ガールズちゃんねる

工場勤務経験のある人!

110コメント2014/09/09(火) 20:03

  • 1. 匿名 2014/09/08(月) 13:29:11 

    長いこと精神病で引きこもりをしていました。
    何か自分でもできるバイトないかな?と探していたところ、製菓工場バイトを見つけました。

    今は、やっと社会に出れるという気持ちで、前向きです!

    決まりそうで一安心ですが、今まで全く無縁だったお仕事なので不安でいっぱいです。

    工場勤務経験のある方、経験談教えてください!

    +114

    -1

  • 2. 匿名 2014/09/08(月) 13:30:19 

    主さん、がんばってください。

    +247

    -1

  • 3. 匿名 2014/09/08(月) 13:31:12 

    +53

    -5

  • 4. 匿名 2014/09/08(月) 13:31:21 

    +24

    -4

  • 5. 匿名 2014/09/08(月) 13:32:04 

    応援してます!

    +112

    -0

  • 6. 匿名 2014/09/08(月) 13:32:21 

    工場は、根気がない人には向かなそうかな~?
    1日中、同じ作業を延々とやるところが多いので。

    +191

    -1

  • 7. 匿名 2014/09/08(月) 13:32:38 

    人間関係が心配だね
    いい所と最悪なところ極端だから

    +222

    -4

  • 8. 匿名 2014/09/08(月) 13:32:40 

    休憩時間の必要ない5時間以内とか短時間だと人間関係も余り気にせずできましたよ(^_^)

    +132

    -1

  • 9. 匿名 2014/09/08(月) 13:32:43 

    友人が高卒の求人で就職した和菓子洋菓子の工場は4年であきたーと言ってます。部署がだいたい決められ同じ仕事らしい。

    +57

    -1

  • 10. 匿名 2014/09/08(月) 13:34:05 

    とりあえず社会に出る足がかりになるんならいいんじゃないかな。

    +134

    -0

  • 11. 匿名 2014/09/08(月) 13:35:08 

    +58

    -3

  • 12. 匿名 2014/09/08(月) 13:35:20 

    製菓工場とか良いな♪甘いにおいがしそう♡
    私は洗面台とかトイレで有名な某メーカーの工場で働いた事が1日中硬い音と何ともいえない金属臭の中 仕事してました(。-_-。)

    +74

    -2

  • 13. 匿名 2014/09/08(月) 13:36:18 

    はい!箱を作る工場で短期間4ヶ月ほどのバイトをしてました。
    機械についていくのが大変なのと女ばかりの休憩室で休憩時間が憂鬱でした。

    +87

    -0

  • 14. 匿名 2014/09/08(月) 13:36:29 

    どうしても無理だったら世間体なんて気にしないで辞めて次行った方がいい。

    頑張りすぎて疲れちゃったら元も子もないからね。

    +139

    -1

  • 15. 匿名 2014/09/08(月) 13:36:42 

    お昼休憩がひとりぼっちで辛かったです。だから、休憩なしにしてもらいました。
    今は気楽にやっています。

    主さんも頑張ってね。応援しています。

    +73

    -0

  • 16. 匿名 2014/09/08(月) 13:36:44 

    長年いるおばちゃん(パート、正社員問わず)に注意
    この人を敵にするかしないかで全然違う
    おばちゃん達の派閥もすごいから見極めること

    +208

    -2

  • 17. 匿名 2014/09/08(月) 13:37:11 

    工場のピンキリだよ~
    延々同じ作業させられるところもあれば工場内を移動する場合もある
    某化粧品工場のバイトは超絶キツくて入浴剤作ってる棟と同じ場所に休憩室があったから
    お昼やお茶の時間が辛くてしょうがなかった

    +49

    -1

  • 18. 匿名 2014/09/08(月) 13:37:27 

    私は新卒で12年工場勤務でした。最後の一年は事務的な事もしましたが。
    どんなお仕事かわかりませんが、体を動かす仕事なら運動にもなってラッキー、固定の仕事でも同じ事と思わず、更にいい仕事にするにはどうしたらいいかなぁと思いながらやってれば、
    やりがいも出てくると思います。
    ドキドキだと思いますが、思いっきり頑張ってください(^_^)

    +53

    -1

  • 19. 匿名 2014/09/08(月) 13:38:40 

    昔夏だけ、部品工場で働いていました。

    私はラインではなくて1人で黙々と部品をプレスする仕事だったので、単調な作業のうえに昼食のあとの睡魔との闘いが何気に辛かったです。

    短期だっのでおばさんグループには属しませんでした。

    主さんも頑張ってくださいね。

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2014/09/08(月) 13:38:41 

    やっぱり人間関係。

    合わないと思ったら無理せず辞めた方がいい。

    +139

    -2

  • 21. 匿名 2014/09/08(月) 13:39:09 

    食品関係だと衛生面や体調管理など気を使いますが、慣れればものづくりは楽しいですよ

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2014/09/08(月) 13:42:29 

    高校卒業してから6年間、車関係の工場で働いてました。
    結婚と同時に辞めてしまいましたが子供がある程度大きくなったらまた他の工場で働きたいと思いました!
    主さんも頑張ってください(^^)!

    +25

    -4

  • 23. 匿名 2014/09/08(月) 13:43:24 

    社会復帰のキッカケになりそうですね。
    応援してます。

    +55

    -1

  • 24. 匿名 2014/09/08(月) 13:45:45 

    空調のない工場だったので、半端なく暑かったです。でも、いい運動にもなるしダイエットにもなりました(笑)私もちょっとした精神病患ってますが、汗かいて仕事するのもストレス発散できて、いいもんだなーと思いましたよ♪
    無理せずにできる範囲で頑張って下さいね!

    +51

    -1

  • 25. 匿名 2014/09/08(月) 13:48:55 

    精神病にめげず、自ら行動を起こすというだけで素晴らしいです
    がんばってくださいね
    応援してます!
    私も辛いけど、就活がんばらないと

    +60

    -1

  • 26. 匿名 2014/09/08(月) 13:49:10 

    何が嫌と言ったらやっぱりおばさんが嫌だった。女の人がいたら1人に話した事が広まるのが早く影でコソコソ言われる。だから私は男の人としか関わらなかった

    +54

    -2

  • 27. 匿名 2014/09/08(月) 13:50:01 

    アイスクリーム工場で働いてました。時間の流れが遅いけど、こうなってるのか!とか考えたら楽しいですよ。ラインの流れ作業見て酔わないように気をつけて、ぼちぼちがんばりましょう!

    +42

    -1

  • 28. 匿名 2014/09/08(月) 13:52:08 

    男の人が多いから陰険なこともなくて働きやすかった。
    ただ、仕上がった製品の検査が眠くてたまらん

    +21

    -2

  • 29. 匿名 2014/09/08(月) 13:54:16 

    自動車のミラーを作る工場でバイトした事ありますが、想像以上につらいです。
    向き不向きがあると思います。
    一つの動作を一日中やる事が苦じゃない人には良いと思います。
    やってみないとわかりません。

    やってみて、無理だと思ったらさっさと転職しましょう。

    +34

    -1

  • 30. 匿名 2014/09/08(月) 13:54:54 

    主さん頑張って!!
    私も某チョコレート工場で働いてたけど、製菓工場だったら目以外隠さなくちゃいけないよね。人見知りにとっては話し掛けやすい。

    +50

    -2

  • 31. 匿名 2014/09/08(月) 13:55:26 

    毎日残業が当たり前なのがきつかったなぁ
    定時で帰れる日なんてめったにない

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2014/09/08(月) 13:56:18 

    あたしも製菓工場勤務です!
    人間関係に恵まれてるので
    楽しいですよ!!

    +23

    -3

  • 33. 匿名 2014/09/08(月) 13:56:29 

    食品工場に3社勤めた経験があります(正社員とアルバイト)

    まず匂い、食べ物系はものによってですが匂いが凄くて体につきます。

    そして暑さ、これが辛かったな~。
    冷房はあるんだけど機械熱で意味なし、冷風が出てくる所だけ暑いというw

    流れ作業も焦る焦るw
    入ったばっかりで慣れない上にライン止めることができないから焦ってしまう。


    いいところは作業中は話さなくていいこと、もくもくとやれる。
    最初は焦ったり失敗するかもしれないけど、その内しなくなるし
    結構楽しくなってくる。

    頑張れ、1さん。

    +39

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/08(月) 13:58:37 

    職場恋愛する人はとっかえひっかえな上に、誰かの元カレのパターンがあるから好きになったり、付き合う前には要チェック!

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2014/09/08(月) 13:58:40 

    私には同じことを延々と繰り返すことが向いてるみたいでしかも気長な性格なので工場勤務です。
    いい人が多いけど、その代わり厄介者な上司が必ずいる… 初めの職場はその人が原因で顔中ニキビまみれになってしまい辞めました。
    今のところは精神的に落ち着いて出来るので大変ですが続けてます。他の方の言うとおり無理しないでくださいね。

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2014/09/08(月) 13:58:53 

    色んな工場転々としてきたけど場所によっては職場環境が最悪で
    おばちゃんが若い子にいびりまくり、まだ入ってきたばかりで何も知らないのに
    『あの子は使えない』『あの子は頭がおかしい』とか異常だよ
    大人しくて可愛らしい子をターゲットにするから気をつけて
    主さんの職場はいい環境でありますように

    +74

    -1

  • 37. 匿名 2014/09/08(月) 14:00:06 

    主さん偉いよ

    +49

    -2

  • 38. 匿名 2014/09/08(月) 14:01:31 

    おばさんと社員が付き合ってたりする

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2014/09/08(月) 14:04:58 

    小さな部品を作る工場で働いてました。
    元々人付き合いが苦手で、でももくもくと仕事をするのは好きなので工場で働いてみました。
    結果は、接客の仕事をしてたころよりもっと人間関係が酷くて精神病になり一年と少しで辞めてしまいました。
    でも本当に工場によって違ってくると思います。
    女が多い職場は気を付けた方がいいかもしれませんね。

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2014/09/08(月) 14:12:33 

    コンビニのお惣菜作る工場で働いてました
    女性が多かったからか派閥やイジメがひどかった 私は関わりたくなかったので1人でいました

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/08(月) 14:13:54 

    32. 匿名 2014/09/08(月) 13:56:18 [通報]
    あたしも製菓工場勤務です!


    いい年してあたし?私って正しくかきなよ

    +7

    -44

  • 42. 匿名 2014/09/08(月) 14:14:36 

    化粧品製造の向上で働いてましたけど、ほぼ女性で人間関係最悪でした(笑)

    接客業ばかりやって来たので、1人で考え事しながらやれて楽でしたけどね。

    +16

    -2

  • 43. 匿名 2014/09/08(月) 14:15:25 

    ラインのベルトコンベアーを見てると酔う。
    下を向きながらの作業だと更に酔う。
    慣れれば大丈夫になるけど。

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/08(月) 14:19:28 

    私もうつ病持ちで工場勤務です。
    黙々と作業しているだけで他の人とコミュニケーションを取らなくて良いので、精神的に楽です。
    同じ作業しているのが苦手な人には向かないと思います。
    工場だとパートさんも多いので、突然具合が悪くなっても変わりがきくので、その点でも病気持ちには精神的には気が楽ですよ!

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/08(月) 14:26:53 

    工場勤務経験があります。残業が長引いたりするときつい時もありますが、私の場合周りの人に恵まれていたので頑張れました!自動車工場だったので男性が多かったので働きやすかったです。一生懸命働けば周りも認めてくれます( ^ω^ )ただ、最初は慣れるまできついです。工場ってたいていが同じ作業の繰り返しなので。仕事を覚えれば少し楽になります。主さん、応援してます♩

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/08(月) 14:29:02 

    41。

    あたしだろうが私だろうが分かるからいいでしょうが。正しい事を教えてあげたいって気持ちがあるのなら『いい歳して』なんて書き方はやめた方がいいですよ。

    +66

    -5

  • 47. 匿名 2014/09/08(月) 14:29:30 

    塩辛とか製造してるN水産で働いてました。
    基本清潔だったけど、ビン詰めのイクラ一本、一本開け直して腐ってるか確かめてた!
    工場ってやっぱり闇の部分あるし、深く考えないで楽しくやれば大丈夫だと思います。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/08(月) 14:33:36 

    ・毎日パートのおばさんと一緒に働くため、無闇に男性社員に話しかけたりすると噂の種・最悪攻撃される恐れがある。
    おばさんの目を盗んでって状況もなかなかできずバレンタインになると新人をさりげなく監視・ついて回ったり、普段会話しないのに話しかけてきて、誰が誰にあげたか、毎年聞いてくるおばさんがいる。
    ・接客業と違って無言で機械と向き合う作業がほとんどで、仕事中ほとんど人とコミュニケーションを取らない・取れるような空気がない。
    休憩場所も男女別・・・
    ・そういった職業を選んで就職した方々なので、元々無口・シャイ・受身な人が多い
    ・話す機会がない。作業服によっては表情が分からないほど顔を覆い隠すため怖い

    私のとこはこんな感じです。
    若い時に入ってきてもこのような状態で、当然出会いもなく結婚できるか不安です。
    私も人見知りで知らない人と話すのは緊張するし、恋愛でも受身で照れ屋です。
    先輩で気になる人がいるのですが、この状況下で発展させることは可能でしょうか。
    完全に、仕事で最低限の会話しかしたことがありません。
    相手も無口で噂では照れ屋さんらしく現在彼女がいない噂をききましたが、すごくかっこいい人です。

    +4

    -11

  • 49. 匿名 2014/09/08(月) 14:37:19 

    以前少しバイトさせて頂きました。41みたいな頭のおかしな大して教養無いくせに口うるさいジジィババァがいた。

    +13

    -5

  • 50. 匿名 2014/09/08(月) 14:40:12 

    私は中途採用だったので同期がいなくてあまり馴染めませんでした。休憩時間になるとみんな友達のところにいっちゃってポツン常態。辛かったな。。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/08(月) 14:41:48 

    威張ってる人は権力をもった社員の彼女や愛人だったりする

    +15

    -3

  • 52. 匿名 2014/09/08(月) 14:51:39 

    車のインパネやドア内部の配線部品組み立ての作業をしてました。
    次々流れてくる製品に自分に与えられた決まった作業をこなしていく「ライン作業」では
    「あの人が遅い」「早くして!」「いつも手伝うハメになる(怒)」といざこざ多かったです。
    私はたまたま1人の作業だったから巻き込まれなかったけど。
    遅いと言われるのは、やはりいつも決まった人なので器用不器用も問われます。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/08(月) 15:04:36 

    ベテランのおばちゃんには、
    謙虚に聞いて、ハキハキこたえて、テキパキ動いてニコニコしてればだいたい大丈夫。
    とりあえず分かってても最初はいちいち聞いた方がいい。

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/08(月) 15:22:46 

    うーん、一般的にはあまりお勧めはしません。

    私は、もう二度とやりたくないと感じてましまった。

    やっぱり、言い方悪いけど一般的ではない。

    主さんが若いなら、尚更。もっと、年を重ねてから
    やる仕事だと思った。

    でも、社会への1歩という意味で考えれば、
    いい経験になると思う。

    頑張って下さいね。応援してます。

    でも、無理と思ったら辞めていいと思います。
    それこそ、悪化させたら振り出しにはなるから。

    そのくらい、いい意味で軽い気持ちでいった方が
    いいと思います。

    +25

    -5

  • 55. 匿名 2014/09/08(月) 15:32:41 

    どの職種にも言えると思いますが、向き不向きが人にはあるので、やっぱりやってみないと分かりませんね。
    私は不向きで三ヶ月程で辞めてしまいましたが、長い人は五年以上続いている人もいましたよ。
    主さん、無理せず頑張ってください。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/08(月) 15:36:56 

    立ち仕事なので腰痛がひどくなった

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/08(月) 15:38:00 

    工場で流れ作業してたけど、毎日同じ作業なので手慣れては行くけど昼休憩終わってから眠くて苦痛だった(笑)
    だけどなんだかんだで楽しかったです(*´∀`)

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/08(月) 15:39:40 

    自動車工場で働いた経験あります。
    梱包作業だったけど、梱包したやつを移動させるのに力使いました
    人間関係はとても良かったです!社員の男の人と仲良くなってしまえば、大丈夫です(笑)
    私は女だらけの職場じゃなかったから楽しかったです!

    +7

    -3

  • 59. 匿名 2014/09/08(月) 15:43:36 

    食品工場で働いたことがあります。
    この仕事に限らずですが、最初が肝心だと思います!
    元々人と話すのが苦手で馴染めるか心配でしたが、世話係のベテランおばちゃんがいろいろ面倒みてくれて、うまくやれてました。
    周りもおばちゃんばかりだったので、休憩時間には料理のことを聞いたり、お菓子や野菜をもらったり、お母さんと娘みたいに良くしてもらいました。
    繁忙期の残業はきつかったけど、良い経験になりました。
    あと、足腰は痛めやすいです(>_<)
    慣れてくるまで大変だと思いますが、主さん、無理せず頑張ってください!

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/08(月) 16:02:56 

    工場はきつかった…
    同じことの繰り返しは
    私には向いてませんでした。

    +9

    -4

  • 62. 匿名 2014/09/08(月) 16:03:03 

    60みたいな人
    どうしたらそんなに性格悪くなれるのか不思議

    +26

    -3

  • 63. 匿名 2014/09/08(月) 16:06:23 

    女性割合高い工場は、上からのイジメが酷い!
    派遣で4カ所の工場回りましたが…確執が半端ない。

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2014/09/08(月) 16:09:12 

    平日午前中だけパートで働いてます

    冷凍食品の工場です

    目以外は隠れてるんだけど
    お互いその目にひかれちゃって
    お互いに既婚者だけど恋人ができました

    毎日仕事しながら癒されながら楽しい毎日です

    +0

    -23

  • 65. 匿名 2014/09/08(月) 16:10:15 

    続く人は長く続くし、続かない人はすぐ辞めちゃいます。
    工場(社内の人)しか関わらないし、出張とかも無いので閉鎖的な感じがします。
    製品を作るので、常に騒音や薬品の臭いがします。
    黙々と作業‥なので、あまり人と関わりたく無い人や、単純作業でも苦にならない人が向くと思います。
    一度体験してみれば、色々分かると思います。
    やり甲斐のある職場であると良いですね!!

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/08(月) 16:19:29 

    60通報しました

    +11

    -4

  • 67. 匿名 2014/09/08(月) 16:23:01 

    印刷工場でバイトしてました。単純作業で、自分には向いていましたが
    周りは、男ばっかり。
    下ネタをかわすのが大変でした(笑)
    でも女だけの職場よりは人間関係がさっぱりしてて良かったです

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2014/09/08(月) 16:25:54 

    一日派遣バイトでやったことがあるけど、工場はきついw
    とくに食品工場は匂いもあるし皆白衣で目しか見えないし
    ずーっとあそこいたら具合悪くなるとおもう。。。
    単調作業すぎてやりがいなんてなかったなー

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2014/09/08(月) 16:56:57 

    製菓工場で働いていたけど、かなりつらかった。
    食品だから賞味期限とかあるから、納期の関係で、繁忙期は早出残業、休日返上させられたり…
    それよりも最悪だったのは、人間関係。ボス的なおばさんが何人かいて、目つけられて苛められてる人、退職に追い込まれる人、何人も見た。

    工場の仕事はスピードと正確性が何よりも求められると思います!主さん頑張って!

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/08(月) 16:58:06 

    60通報64通報。

    +3

    -3

  • 71. 匿名 2014/09/08(月) 17:17:32 

    毎日残業が当たり前なのがきつかったなぁ
    定時で帰れる日なんてめったにない

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/08(月) 17:26:22 

    おばさんは貧乏人ほど性格が悪い。

    +18

    -1

  • 73. 匿名 2014/09/08(月) 17:31:56 

    私も人と関わるのが苦手で工場で仕事してました。
    毎日同じ繰り返しでしたが、黙々とできて良かったですよ。勤務時間が長いと根気が必要ですが、良いと思いますよ。
    頑張って下さいね。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/08(月) 17:50:46 

    トピ主さん
    いいじゃない製菓工場。

    工場のライン作業は同じ作業の繰り返しだけど、
    その中でもスキル磨く楽しみがあるし
    何より仕事中はラインに集中してればいいんだから!

    オフィスなんて、シーンとしてたらいたたまれない雰囲気。なんか喋らなきゃいけないかなぁって気を遣います。。

    主さん、頑張れ!

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/08(月) 17:56:41 

    和菓子工場で1ヶ月短期のバイトしたことありますが、想像していたよりキツかったです(*_*)
    同じ作業を延々と繰り返すのが個人的には合わなかった…。あとはバイトにだけめっちゃ冷たいおばさんパートがいて辛かったなあ。優しい人もいたしやっぱりどんな職でも人間関係大事ですよね。

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2014/09/08(月) 18:01:10 

    高校生の時化粧品の工場で働いていました。
    口紅をクルクル回してちゃんと使えるかとか、コンパクトがちゃんと開閉するかとかの検品みたいな感じで座りながら永遠とやっていました。化粧品がどんどん流れてくるので私は時間が過ぎるのが早く感じました。
    不良品はもらえました。人間関係もそんなに悪くないと思いました。みんなコツコツと流れ作業をこなして帰る時はみんな疲れているので笑顔でお疲れ様ぁ!って感じでした。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/08(月) 18:14:32 

    私も子どもが産まれてから工場勤務です!
    本当は資格を活かして事務の仕事に就きたいですが、3歳の子どものライフスタイルに合わせて工場勤務です。でも黙々と作業するのは意外と楽しいです!(o^^o)

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/08(月) 18:43:00 

    作業中は黙々と作業できるのでいいのですが、人間関係がきつかった。
    朝の掃除当番でもめたり・・・。

    同じ工場なら、食品工場じゃないところがいい。
    携帯の部品作ってるところとか良かった。
    作業着がラフで、食品工場ほど、完全武装じゃないから。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2014/09/08(月) 18:45:09 

    工場って性格キツイおばさんの巣窟だった。
    でも、友達もそれなりにできた。

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/08(月) 18:45:13 

    ライン作業でも自分のペースでできるものとそうでないものがある
    自分が遅れるとその次のところで支障が出るような作業は
    マイペースの自分には合わなかった
    焦って焦ってあたふたして神経使って頭が痛くなるので
    場所をかえてもらいました(>_<)

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2014/09/08(月) 18:50:23 

    工場勤務7年目です。
    作業自体は単純なのでスグ慣れますが、単純作業の繰り返しで時間が長く感じるかもしれません。人の入れ替わりが激しいです。
    向き不向きは多少あると思うけど、個人的には根性の問題だと思います。
    早くまともな人が入ってきて欲しいです…。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/08(月) 18:58:46 

    主のおばちゃんに、気に入られてる人と友達になる。私は日払いの、バイトで色んなとこにいってて、知り合いもできたりしました。初めていったところでおばちゃんに遅い!って叱られたけど、知り合いがおばちゃんの、お気に入りだったので知り合いが、この子初めてきたんだから怒らないでって、言ったらおばちゃんその後優しくして、くれました。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/08(月) 19:06:45 

    主さんと同じ製菓工場勤務です。(包装部門)
    初めは毎日同じ流れ作業なんだろうと思っていましたが結構いろいろな仕事があり、
    この仕事ができたら次はこの仕事を任せてもらえる、といったような感じなのでやりがいを感じています。
    人間関係ですが、どなたか書かれていたように
    ボス的なおばさんが結構いますし仕事が出来ない人に対して厳しいです。
    陰口も言いたい放題言ってます。
    普段優しそうな人でも仲のいい者同士集まると悪口ばかりでとても怖いです。
    工場勤務は外部の人とあまり関わらないので工場内でうまくやらないときついと思います。
    長々すみません。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/08(月) 19:10:34 

    工場勤めてます
    仕事中私語禁止なので無理に会話とかしなくて楽ですよ^^
    単純作業は向き不向きがあると思いますががんばってください!

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/08(月) 19:12:10 

    製菓工場勤務していました。
    繰り返し作業を坦々と出来る・テキパキしている・手先が器用・ずっと立ち仕事でも大丈夫とかの人なら出来ると思います。
    私は事情があってすぐに辞めてしまいましたが、業務中に人と喋る事はほとんど無かったですし、コミュニケーションが苦手な人には合っている方かもしれません。
    休憩中とか最低限のコミュニケーションが必要なのは仕方ないですね。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2014/09/08(月) 19:15:11 

    85です。連投ですみません。
    私の場合は先輩方もとても優しく良い雰囲気でした。本当に丁寧に教えて頂けました。
    働く所によると思いますが、良い所だといいですね。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/08(月) 19:22:46 

    仕事内容は私に向いてたけど人間関係はあまり深入りしない方が長く勤められると思います

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/08(月) 19:28:53 

    食品工場で働いています。

    目しか見えないので挨拶も意外に相手の目を見てペコリとするだけで感じ悪くはならないですよ。

    若い子より長年いるおばちゃんが厄介…
    陰口で仲間に引き入れてこようとする人が多いので、
    すいません~よく分かりません~等と言って聞き流しましょう。


    +11

    -0

  • 89. 匿名 2014/09/08(月) 19:37:43 

    美人はこの仕事向いてません。
    なぜなら、一部のおばさん&アラサーに虐められるから

    +10

    -2

  • 90. 匿名 2014/09/08(月) 19:40:48 

    毎日毎日、同じ作業

    責任感が無さすぎて、ヤル気、モチベーションが上がらず、給料は、かなりよかったけど自分には会わず辞めた

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2014/09/08(月) 19:44:55 

    掃除が鬼レベル。
    ホウキ世代のおばさんに「こんな事もできないの?」とか言われる。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2014/09/08(月) 20:34:01 

    携帯組み立て、検査で働いた事あります!

    おばちゃん達優しかったです!
    意地悪な人いなくて働きやすかったです!

    人間関係良い所もあると思いますよ!

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2014/09/08(月) 22:25:04 

    清掃関係の工場に勤務してます。

    色々な人達が働いているから、ある程度の協調性は必要だと思います。
    ただ、女性が多い工場だと妬みなどもあるから、余計な事はペラペラ喋らず、浅いお付き合いが気楽かなと思います。

    子供の突発的な体調不良でも子育ての先輩達が多いので、理解もあり助かっています。

    主さん、応援してます!

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/08(月) 23:01:52 

    食品系は足元から冷えます 油断してると体をこわす元になるので、足腰気をつけてくださいね
    私は冷えが原因と思われるギックリ腰で1ヶ月休職した経験があるので…

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2014/09/08(月) 23:25:02 

    過去に2年間だけ梱包の工場勤務したことがあります。私がいた所は最悪で2度と行きたくありません。使えない社員に悪口ばかり言ってるパートのおばさん達は威張るしいじめるし。しかも夏は暑いし冬は寒いし。おじさんはセクハラまがいのことばかり言ってるし。友達も工場勤務ですがそこは人間関係はいいみたいです。工場によるのでしょうが。仕事は楽しかったですけど人間関係、環境は悪かったです。何事も経験と思ってやってみるのもいいんじゃないですか?自分にあわなければ辞めて他探せばいいんだし。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2014/09/08(月) 23:53:08 

    今日ちょうど派遣で工場勤務してきました!笑
    工場で働いてる人、ほんとに尊敬します。どうやら私には向いてないみたいです...
    確かに人とあまり話さなくてすむけど休憩時間にコミュニケーションとるのがめんどくさかった
    あと慣れてないからかもしれないけど、ありえないぐらい手足が痛くなってつらいです...

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2014/09/09(火) 01:06:45 

    私は食品工場で働いてた。
    特に忙しい作業場に配属されて、残業は当り前、土曜日祝日出勤が当り前。
    人間関係は最初はおばさま達が一つのミスで、もうあの子あかん!とか言われますが(笑)なにくそ根性で対応していたら慣れたら普通です。そのうち、長年工場にいるおばさま達より仕事ができるようになります。
    とりあえず、挨拶とわからない事を聞くことを大事に。
    同じ作業が続くと飽きますが、向き不向きがありますから!まずはやってみよう!
    私は飽きてましたが、2年いました。
    工場以外にやりたいなぁーと思うのがあれば、貯金して資格の勉強したりもできるし、構えないで働けたらいいなぁと思います。
    頑張って下さい!

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2014/09/09(火) 01:16:48 

    身体動かすのが好きなら向いてるかも。

    自分がいた工場は
    昼勤は朝6時〜夕方6時
    夜勤は夕方6時〜朝6時
    を1ヶ月交代。
    夜中1時に食べる食堂はバイキング形式だったのでモリモリ食べてました。
    ベルトコンベアで流れてくる出来たてのパンがめっちゃ美味しかったです。
    あと、一日中工場の中に居るので身体が真っ白になりました。

    よく動くからアザも絶えず…
    持っていたペンがセンターに反応し、機械に指挟まれて指先が爪くらいの厚さにペッチャンコになりました。
    私が言うのもなんですが、主さん、怪我にはくれぐれもお気を付け下さい。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2014/09/09(火) 01:20:46 

    皆、帽子にマスク、作業着なので、年齢が分からない(笑)
    普段マスクで顔が隠れてるけど、実は美人の方も多い。
    化粧もそんな必要ないし楽。
    私は接客とか人を相手にする仕事だとストレスになってしまうので、機械が相手だと気持ちも楽。
    また、私の場合は一人で黙々とする作業が多いので、コミュニケーションをとるのも最小限。
    精神的には楽だけど、体力的にはきつい(笑)
    職場は元気なベテランのおばちゃんたちで成り立ってる(笑)

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2014/09/09(火) 01:27:14 

    長年勤めてるおばちゃんはやっかいなのが多い。
    リーダーを任されて、口で負けてられないからと強気に出てたら退職する4年後には男みたいな性格に(泣)
    おばちゃんと同じ道を歩んでた。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2014/09/09(火) 02:17:57 

    化粧品のライン工場でバイトしていました。

    黙々と真面目に作業していたら仕切っていたおばさんに名前を聞かれました。
    あいにくその日でバイトが終わりだったのですが、多分気に入って下さったのではと思います。

    とにかく真面目に。ラインであっても乗せられなかったら他のかたがフォローして下さいましたよ。

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2014/09/09(火) 08:16:16 

    外人だらけでビックリした
    おばちゃんもうるさいのばっかり!

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2014/09/09(火) 08:56:55 

    私は凄い人見知りで、あまり人と接しない仕事が良いと思い、某メーカー工場に就職しました。
    しかし、工場=人と接しないと言うのは間違いでした。笑
    女の人が多くて、良い歳してイジメもあったりします。
    だから精神力は鍛えられました!!

    うちの工場の場合は日勤のみなので、1日の製造数を作らないと帰れないって言うのが辛いです。
    残業ばかりです…

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2014/09/09(火) 09:06:51 

    やっぱ容量悪い人は向いてないかも。
    あの人は遅い!あの人は出来が悪い!って影でめちゃくちゃ言われるから。
    やっぱ仕事できて、愛想良くないと駄目だね。
    ほんと精神的にくるから。

    あと、食品関係の工場はかなり寒いから
    若い人は辞めておいた方が良いかも。
    体冷やしすぎて不妊症とかになったら
    困るしね。

    でも機械部品だと、夏はかなり暑いらしいから
    体調崩しやすいとか。

    とりあえず主さんの働く工場はどんなとこか
    わかりませんが、最初の印象が大事なので
    がんばってください!!
    ボス的な人や、ベテランさんに気に入られると
    大丈夫ですよ(=゚ω゚)ノ応援してます!

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2014/09/09(火) 11:20:20 


    某コンビニの弁当工場の製造業です。

    食品系の工場って資格も学歴も経験もいらないせいか正直言って底辺の人間が集まりやすいですよね。

    この人頭おかしいんじゃないのって人がよくいます。

    大半の方がパチンカスなのでお金がないから2000円貸してくれとかそんなやつばかりです。

    うちの工場を辞めてナマポ貰って生活してる人も何人かいました。

    おかげでいい反面教師になるので私はもっぱら仕事だけに関わるようにして友達を作らないようにして工場ではずっと一人ぼっちでいます。

    転職とかも考えたけど夜勤で田舎なのに時給が千円以上貰って働けるから辞めたくてもやっぱり収入がいいから辞められない…

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2014/09/09(火) 12:39:16 

    10年前に短期バイトで製菓工場のガムの不良品チェックをしていたことがあります。
    ずっと立っているから腰にきてつらかったです。

    いまは事務職ですが思っていた以上に接客メインな職場だったので転職を考えています。
    工場はどうかなって考えていたのでこのトピはとても参考になりました。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2014/09/09(火) 12:54:31 

    偶然にも私も来週から某製菓工場で勤務します。
    関係ないですが、面接に行ったら面接官5人もいてびっくりしました。。
    お互い頑張りましょうね(^-^*)

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2014/09/09(火) 13:18:29 

    アパレルネットショップの工場勤務した事がありますが人間関係最悪ですぐ辞めました。
    噂話、悪口大好きな30代主婦が多かった。
    40、50代の主婦は割と優しくしてくれました。

    あと冬は寒くて風邪がなかなか治らず、夏は一瞬で汗ダラダラ…体調不良の悩みも尽きなかったです。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2014/09/09(火) 13:43:30 

    菓子工場で正社員として働いていました。交代勤務があるので体力的にしんどかったです。一番大変だったのが、人間関係です。
    パートさんを指導する立場でもあり、目上の方が多いので.ひとつの発言で自分のイメージが変わります。また社員もですが、そこにずっといるので人間関係は苦労します。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2014/09/09(火) 20:03:16 

    リアルタイムで今工場でバイトしてます。
    私の作業場はおばちゃんばかり(平均年齢50歳)でティッシュ箱一つ片付けるのにも意味不明な段取りがあったりしてかなりめんどくさいし、面と向かって使えない、トロくさい等文句を言われます。
    悪気は無いかもしれないんだろうけど言葉尻がキツいのは当たり前で、注意するときに何か一言罵倒しないと気が済まない人が多いです。
    フルタイムで働いていますが、精神的にしんどいです。
    でも、いつでも辞められると思うと気が楽なので逆にメンタル強くなりそうです。
    長文すみません。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード