ガールズちゃんねる

大学時代を後悔しないために!社会人に聞いた、大学生のうちに必ずやっておくべきこと41選

85コメント2016/11/08(火) 04:32

  • 1. 匿名 2016/11/07(月) 13:18:59 

    大学時代を後悔しないために! 社会人に聞いた、大学生のうちに必ずやっておくべきこと41選 | 生活 | 大学生活 | マイナビ 学生の窓口
    大学時代を後悔しないために! 社会人に聞いた、大学生のうちに必ずやっておくべきこと41選 | 生活 | 大学生活 | マイナビ 学生の窓口gakumado.mynavi.jp

    長い人生において、大学時代の4年間なんてあっという間。ぼやぼやしていたら何も成し遂げないうちに、すぐに終わってしまいます。そうならないためにも、今しかできないことにいろいろと挑戦したいところですが、社会人が考える「大学生のうちにやっておくべきこと」とは、一体何なのでしょうか? 今回、現役社会人400人にアンケートを実施して「これだけは大学時代にやっておくべき」と思うことについて聞いてみました。


    <社会人に聞いた、大学生のうちにやっておくべき41のこと>

    1.いろいろ本を読む(男性/31歳/運輸・倉庫)
    2.いろんな経験を積んでおけば、社会に出てからその場の対応が臨機応変にできる(男性/39歳/小売店)
    3.エクセルの勉強(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
    4.サークルに入っておく(女性/23歳/その他)
    5.サークルの飲み会に参加して楽しむ(男性/24歳/建設・土木)
    6.バイトに打ち込む(男性/22歳/電機)
    7.スキーに行く(男性/40歳以上/食品・飲料)
    8.タイピングの腕を上げる(男性/24歳/その他)
    9.平日旅行にいく(女性/25歳/情報・IT)
    10.留年しないように、ちゃんと単位をとる(男性/33歳/建設・土木)
    11.男性なら、女性慣れする(男性/31歳/情報・IT)
    12.とにかく遊ぶ(男性/28歳/医療・福祉)
    13.とにかく楽しむ(男性/22歳/情報・IT)
    14.とにかく自分の好きなことのために時間を使う(女性/19歳/印刷・紙パルプ)
    15.友達と馬鹿騒ぎする(男性/26歳/情報・IT)
    16.思いつきで旅行(男性/31歳/機械・精密機器)
    17.ビジネスマナーの資格取得(女性/40歳以上/その他)
    18.言葉づかいや作法を知っておく(女性/27歳/医薬品・化粧品)
    19.ぶらり旅(男性/25歳/その他)
    20.運転免許を取得(男性/25歳/医療・福祉)
    21.一晩中遊びまくる(男性/28歳/学校・教育関連)
    22.映画をたくさん見る(男性/25歳/情報・IT)
    23.英語の学習(男性/25歳/建設・土木)
    24.ライブにたくさん行く(女性/28歳/食品・飲料)
    25.海外留学(女性/24歳/学校・教育関連)
    26.海外旅行(男性/25歳/情報・IT)

    以下はソース参照。
    ガルちゃんの皆さんは、学生時代に何をしておくべきだと思いますか?

    +15

    -21

  • 2. 匿名 2016/11/07(月) 13:20:50 

    処女を守る

    +44

    -38

  • 3. 匿名 2016/11/07(月) 13:21:04 

    もっと真面目に勉強しとけばよかった。
    遊び過ぎた。

    +122

    -7

  • 4. 匿名 2016/11/07(月) 13:21:05 

    必ずやっておくべきこと多すぎ(笑)

    +166

    -2

  • 5. 匿名 2016/11/07(月) 13:21:11 

    漢字の勉強。

    +19

    -4

  • 6. 匿名 2016/11/07(月) 13:21:30 

    サークルいらんわボケ

    +68

    -15

  • 7. 匿名 2016/11/07(月) 13:21:34 

    41選大杉ワロタ

    +120

    -4

  • 8. 匿名 2016/11/07(月) 13:21:37 

    2ができていませんよね。
    人殺し大学生は

    +10

    -7

  • 9. 匿名 2016/11/07(月) 13:21:37 

    筋トレ

    +4

    -4

  • 10. 匿名 2016/11/07(月) 13:22:08 

    こういうことに左右されない学生生活を送ること

    +35

    -4

  • 11. 匿名 2016/11/07(月) 13:22:12 

    5.サークルの飲み会に参加して楽しむ(男性/24歳/建設・土木)
    11.男性なら、女性慣れする(男性/31歳/情報・IT) 
    12.とにかく遊ぶ(男性/28歳/医療・福祉) 
    13.とにかく楽しむ(男性/22歳/情報・IT) 
    15.友達と馬鹿騒ぎする(男性/26歳/情報・IT)
    21.一晩中遊びまくる(男性/28歳/学校・教育関連)



    この辺り、慶応のレ〇プ事件の後では賛同できない

    +184

    -5

  • 12. 匿名 2016/11/07(月) 13:22:34 

    自動車の普通免許取得

    社会人になると忙しくてなかなか行けないので

    +111

    -5

  • 13. 匿名 2016/11/07(月) 13:22:36 

    グランドキャニオンに行く。

    +10

    -9

  • 14. 匿名 2016/11/07(月) 13:22:40 

    課題やるだけで精いっぱいだったんだが...
    こんなに余裕のある学部はあるのかい?

    +15

    -6

  • 15. 匿名 2016/11/07(月) 13:23:01 

    こんだけやっとけばいんだなってバカがいそう

    +10

    -3

  • 16. 匿名 2016/11/07(月) 13:23:10 

    旅行や遊び、勉強は時間がたくさんある学生のうちにやっておくべきだよね
    卒業したら嫌でも毎日働くんだからバイトに打ち込む必要なんてないと思う
    最低限遊ぶお金を稼いで好き放題遊ぶべき

    +133

    -5

  • 17. 匿名 2016/11/07(月) 13:24:07 

    剛力の祇園の姉妹を見に行く。

    +5

    -5

  • 18. 匿名 2016/11/07(月) 13:24:34 

    本当にサークルはいらないと思う
    成功する目的に人脈広げるためならいいけど、遊ぶためになら慶応みたいなことになる
    本当に成功してる(成金じゃない)人で遊びサークル入ってましたーって人いないから

    +27

    -8

  • 19. 匿名 2016/11/07(月) 13:24:55 

    先祖の墓参り

    +2

    -3

  • 20. 匿名 2016/11/07(月) 13:25:05 

    奨学金もらうほど大学生ってお金ないないってよく聞くけど、全部お金かかることばっかじゃんw

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2016/11/07(月) 13:25:14 

    合コンしたかった。。。家庭の事情で大学に行けなかったし

    +2

    -16

  • 22. 匿名 2016/11/07(月) 13:25:18 

    色がきれいだったり、足出したりする服装。
    好みは好き好きだけど、若くないと似合わない服がある。おばちゃんになったら着たくてもムリだから。

    +40

    -1

  • 23. 匿名 2016/11/07(月) 13:26:00 

    高校卒業で社会人になる人と大学卒業で社会人になる人じゃ随分違うもんね。
    18で社会人になってる人の方が常識あるように感じる。

    +5

    -20

  • 24. 匿名 2016/11/07(月) 13:26:22 

    多すぎ。
    学生のうちに目一杯遊ぶ。
    学生のうちに目一杯学ぶ。
    学生のうちからお金を貯める。

    +2

    -5

  • 25. 匿名 2016/11/07(月) 13:26:28 

    とにかく社会人になったら時間がない
    旅行、読書、映画鑑賞、それからもちろん勉強。まとまった時間がないとできないことはたくさんしておいた方がいいと思う

    +45

    -4

  • 26. 匿名 2016/11/07(月) 13:26:30 

    なんで、一位が沢山勉強するじゃないんだよwwww

    +13

    -6

  • 27. 匿名 2016/11/07(月) 13:26:56 

    11月14日、70年ぶりのすごいスーパームーンがやってくる - adeasa’s diary
    11月14日、70年ぶりのすごいスーパームーンがやってくる - adeasa’s diaryadeasa.hatenablog.com

    11月14日の夜は空を見上げよう。晴れていれば、滅多に見られない特別なスーパームーンが夜空に輝いている。 スーパームーンは「月が一年で最も地球に近づくときの満月」だ。一年で最も地球に近づくため、月が一番大きく明るく見える。 スーパームーン自体は珍しい現...

    +2

    -3

  • 28. 匿名 2016/11/07(月) 13:27:27 

    たしかに海外旅行は社会人になってからはなかなか行けないね。まとまった休みなんて盆暮れ正月、GWくらいだから高いしね。
    特に南米なんかは移動時間も長いから、お金貯めて若いうちに行ったほうがいいかも!

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/07(月) 13:28:25 

    友達と海外旅行!

    まとまって連休とれることも、友達と休みを合わせることも難しくなるから、学生のうちに行った方がいい!

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/07(月) 13:28:48 

    14.とにかく自分の好きなことのために時間を使う(女性/19歳/印刷・紙パルプ)

    大学行ってない人が言っても信憑性が…

    +63

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/07(月) 13:28:48 

    あたし高卒だけど、大学はあえて行かなかった。というより、大学というところになーんの魅力もなく時間の無駄だと思ったから。
    高卒で公務員受かって、大学行ってる友達が卒業する頃に貯金4年で500万貯めたよ

    +12

    -30

  • 32. 匿名 2016/11/07(月) 13:29:10 

    勉強しろよ

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/07(月) 13:29:18 

    11月14日、70年ぶりのすごいスーパームーンがやってくる
    11月14日、70年ぶりのすごいスーパームーンがやってくる - adeasa’s diary
    11月14日、70年ぶりのすごいスーパームーンがやってくる - adeasa’s diaryadeasa.hatenablog.com

    11月14日の夜は空を見上げよう。晴れていれば、滅多に見られない特別なスーパームーンが夜空に輝いている。 スーパームーンは「月が一年で最も地球に近づくときの満月」だ。一年で最も地球に近づくため、月が一番大きく明るく見える。 スーパームーン自体は珍しい現...

    +6

    -3

  • 34. 匿名 2016/11/07(月) 13:29:39 

    >>31
    隙あらば自分語り

    +44

    -1

  • 35. 匿名 2016/11/07(月) 13:29:43 

    旅行やら遊びやら留学って。
    どっから金出てるの?バイトして稼いだ金ならともかく親からとかだったら引くわ。

    +4

    -5

  • 36. 匿名 2016/11/07(月) 13:32:19 

    歯医者行っておくこと
    あと勉強!!
    いま4年だけど何1つ身についてない気がする

    +17

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/07(月) 13:33:54 

    は?常識の勉強でもしときなよ
    今は常識知らずな人が多すぎだから

    +5

    -4

  • 38. 匿名 2016/11/07(月) 13:34:18 

    遊んだら方が良いけど、女の子は将来有望な彼氏を作って、その人と真剣に長く付き合っている人の方がビッチより明らかに特。
    周りが羨む結婚を20代でする人はだいたい大学時代から5年以上付き合っている人と結婚してる。

    +20

    -6

  • 39. 匿名 2016/11/07(月) 13:35:13 

    アルバイト=社会経験、自分の力で稼ぐ
    オールで遊ぶ=体力、気力があるうちに
    海外旅行=視野が広がる、語学力
    勉強=必ず後悔する(笑)
    貯金は社会に出てからでもいいけど、
    学生時代にネットビジネスやパーコンとかで1000万近く稼いでた
    でもこういう人は社交性があって人脈豊富だから

    +4

    -4

  • 40. 匿名 2016/11/07(月) 13:35:20 

    大学がゴールじゃなくてスタートと思って勉強なり行動なりしないといけな..

    かったんだよなぁ〜と今なら思えるよ。社会人になってからがスタートの人と、大学からスタートしてる人とでは頭なり技術なりマナーなり全て出遅れになっちゃう。そうこうしてる間に大学からスタートしてる人は出世、先を見据えて転職して活躍してるんだよな〜。

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/07(月) 13:36:29 

    大学生活でできることがそんなにあるならほんと高卒って損だな…

    +9

    -3

  • 42. 匿名 2016/11/07(月) 13:36:47 

    海外旅行程度で視野や語学力があがるかw

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2016/11/07(月) 13:37:55 

    >>42
    行ったことない人に言われても・・・

    +3

    -5

  • 44. 匿名 2016/11/07(月) 13:38:32 

    若いうちなら全然間に合う
    ボーイズアンドガールズビーアンビシャス
    大学時代を後悔しないために!社会人に聞いた、大学生のうちに必ずやっておくべきこと41選

    +1

    -12

  • 45. 匿名 2016/11/07(月) 13:38:57 

    大卒じゃない人って何しに来てるの?
    今更関係ないでしょ?

    +13

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/07(月) 13:39:07 

    大学で差がついても社会人になれば誰でもある程度同じスキルになるよ。

    +4

    -5

  • 47. 匿名 2016/11/07(月) 13:39:58 

    歯の矯正

    +9

    -3

  • 48. 匿名 2016/11/07(月) 13:42:27 

    大学でできなくてもこれから何十年も人生あるんだからその都度勉強だよ。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/07(月) 13:42:57 

    多すぎて途中で見るのやめた(´-`)

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/07(月) 13:44:32 

    そんなことやっても幸せが約束されるわけじゃないよ。
    大学でやって来たことが一生を決める訳じゃないし。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/07(月) 13:45:44 

    やりたいことやれよwww
    人に言われてそうなんだ!ってどんだけ自分がないんだよwww

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/07(月) 13:54:16 

    ・遊んでおくこと(悪いことって意味じゃなくて)
    ・バイト(いろいろやるのでも、ひとつを追求でも。就職の際、履歴書や面接で印象アップになる)
    ・おしゃれの研究
    ・将来有望な彼氏をつかまえておく(就職後に心変わりの可能性はあるけど)
    ・プチ整形したいなら、夏休みなどを利用して(長期休暇は就職したらもうない)
    ・語学を勉強したいなら、留学やホームステイやワーホリなど、現地で覚えるのが早い。

    ・何より、いっぱい楽しむこと。友だちも経験も思い出も、宝物だと思う。

    +5

    -4

  • 53. 匿名 2016/11/07(月) 13:54:28 

    >>51
    まぁそんな目くじら立てんな
    読書はしといて損ないね

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/07(月) 13:55:41 

    >>45
    性格悪っ

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/07(月) 13:56:33 

    前に学生が提出物(卒論だったか?)を10分だったか30分遅れて留年になり、その学生さんネットに問題定義した事あったけど、ケチョンケチョンにやられてた。たった数分の遅れでも期限までには必ず提出するのは社会にでれば当たり前。今学生の方々はくれぐれも気を付けるように。

    +14

    -2

  • 56. 匿名 2016/11/07(月) 13:59:50 

    それは、社会云々関係ないだろ。
    大学の単位って、それぐらい厳格なものだよ。
    テストでカンニングしたら退学処分になるんだから、
    卒論でもなんでも認めないものは、認めない。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/07(月) 14:05:50 

    ここに書いてあること全てやってみんながみんな良くなるわけじゃないでしょ、、。
    それぞれ今置かれてる環境で、やりたいこと、できることを精一杯やることが大切だと思うなあ。
    一晩中遊ぶとか社会人になってもできるよね笑

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2016/11/07(月) 14:08:10 

    学生の本分勉強でしょ

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2016/11/07(月) 14:14:21 

    遊ぶ遊ぶって言ってるけど自分には学生時代そんな時間もお金もなかったな。
    勉強は忙しいし、休みはバイト三昧だった。親の援助なかったので。
    社会人になった今は休日はしっかり休めるしお給料もあるしで時間もお金もカツカツの学生時代なんか戻りたくない(笑)
    旅行行ったり遊んだりは、大人になってからでもできるよ。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/07(月) 14:30:22 

    こういうの見ると、何のために大学行ってるのか。勘違いしてる人が多いんじゃないか心配になる。

    個人的には就活頑張れっていいたいかな

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/07(月) 14:37:42 

    学生の時にやっておくべき事は勉強オンリーだよ
    他はちゃんとスケジュールを立てればいくらでも出来る
    有能であればあるほど時間は作れる
    いつまで経っても遊べないとか時間がないとか言ってる人はちゃんと仕事してないだけ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/07(月) 14:39:28 

    無関係の高卒が妬みを書きにくるところなんだね

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2016/11/07(月) 14:43:38 

    勉強はもちろんですが、一緒にいて居心地も良く、尊敬出来る友人を作ること。
    学生時代の友人と社会人になってからの友人は少し違うと思う。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/07(月) 14:48:51 

    なんだかさぁ こんだけ不況が続くと 学生時代にどうこうしたって ねえ 社会人になっても
    苦労するだけだし 遊ぶだけ遊んだ方がいいような

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/07(月) 14:50:15 

    勉強しろ

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/07(月) 15:00:48 

    読書に関してはよく言われるな〜
    今大学4年だけど時間あったんだからもっと本読んでおけばよかったと後悔してる。
    就活でも好きな本とか聞かれるし、文章力とか表現力が乏しすぎるから今からでも読もうと思ってる〜〜

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/07(月) 15:26:27 

    運転免許と資格1つぐらいは取っておいた方が良いと思う。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/07(月) 15:27:00 

    毒親から逃れる

    +3

    -5

  • 69. 匿名 2016/11/07(月) 15:30:18 

    やっぱ恋愛かねえ・・・・
    女はいくら容姿が良くても基本は年齢で判断されるし、年を取るにつれて独身男の人口が減っていくから

    あと勉強するなら大学じゃなくて高校の時だと思う
    どんなに勉強しようと、学歴フィルターがある限りはいい大学行かないとあまり意味がない

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2016/11/07(月) 15:31:56 

    勉強はいくつになっても遅くない!!って大人になってから勉強できる人尊敬するわ
    年取るとこんなに物覚えが悪くなるなんて、若い頃は想像だにしなかったもん・・・・・・
    特におじいちゃんおばあちゃんとかはすごいよね

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/07(月) 15:40:08 

    もし私が男子だったなら、大学時代にバックパッカーやっておきたかった〜。
    今は情勢が不安定でさらにリスキーだけど…。自分の時代なら行けたなぁ…。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/07(月) 15:47:10 

    勉強は当たり前でその他にってことでしょ。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/07(月) 17:06:41 

    55です。改めて見たら問題提起でした。急いで打って気付かずに投稿しました。ごめんなさい。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/07(月) 19:01:29 

    コンビニのバイト

    割とマジで思う。コンビニ店員を上手くこなせる人は会社に就職しても上手くやれる人が多い
    最低限の接客、スピーディーさ、協調性、お金の大切さが身に付く
    レジでも案外、暗算出来ないと苦労するからバカだと出来ない
    やることは想像以上に多く多種に渡るので将来目指す職種以外の仕事もちょっと理解出来て
    見識が拡がる
    現金も扱うので信頼されるとお金の扱いも任されたりで銀行系の事も詳しくなって知識が付く
    こんなこと言うのは偏見かもしれないけど、バイトの1つもやらず勉強ばっかしてた教師とか
    頭固くて常識が無い人が意外と多い

    +10

    -4

  • 75. 匿名 2016/11/07(月) 19:16:43 

    勉強
    社会人になると仕事の関係とか必要に迫られたものを勉強することが多くなるから、
    学生の時は何でも興味を持って勉強すればよかった

    海外旅行
    安い時期に沢山行けるのがメリット
    あと今旅行できる国が、5年後も気軽に行けるとは限らないから、行きたい所はどんどん行くべき
    私は4年前にトルコ行ったけど、今はちょっと危なくなってて残念…

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/07(月) 19:25:01 

    12.とにかく遊ぶ(男性/28歳/医療・福祉)
    13.とにかく楽しむ(男性/22歳/情報・IT)
    14.とにかく自分の好きなことのために時間を使う(女性/19歳/印刷・紙パルプ)
    15.友達と馬鹿騒ぎする(男性/26歳/情報・IT)
    16.思いつきで旅行(男性/31歳/機械・精密機器)
    21.一晩中遊びまくる(男性/28歳/学校・教育関連)

    確かに、これって学生の頃しかできないことかも。
    社会人になってから「そうだ、京都に行こう」って思いつきで、いきなり旅行行くとか無理だもん。
    友だちとも予定合わなくなるし、本業が疎かにならない程度に遊んで楽しむのもいいかも。

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2016/11/07(月) 21:04:21 

    資格取得

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/07(月) 21:05:00 

    バイトや部活等での社会勉強

    勉強しながら他のことを両立させる力も大事だし、お金の使い方や人間関係、世の中を勉強するのも大事。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/07(月) 21:37:51 

    現役大学生です。
    こういう記事をよく見かけますが、
    「バイトして彼氏とデートして旅行しておしゃれして飲み会行って、その間に読書、勉強、資格取得も怠らない」
    そんなの本当にそんなこと出来るの?
    って思っちゃいます……

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/07(月) 23:59:45 

    将来子供が欲しい女子学生には産休育休明けても復職できる国家系資格を取る、学生のうちからマトモな男子を見つけるor探す、福利厚生重視(家賃補助あれば他も大体充実ホワイト)の就活をオススメしたい。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/08(火) 00:58:03 

    大学生なったときこんなの信じて、いろいろと手をつけたけど結局忙しすぎて何1つしっかりできなかった。サークルなんて入らなくてもいいよ。極めた方がいいと思う。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/08(火) 01:29:26 

    こういうの見るとやっぱり大学って大金はたいて遊びに行くためのところなんだろうなと思ってしまう。
    学び舎じゃなくて遊び場。

    そんな私は専門行って国家資格取りました。
    勉強頑張って、手に職持ってて良かったと思います。

    +2

    -4

  • 83. 匿名 2016/11/08(火) 04:23:05 

    大学時代は時間を持て余してた割には読書しなかったなという思い出なんだけど、実家の大掃除で当時買った本の山を見るとそれなりに読んでたんだなって思う
    本を買う頻度でいえば社会出てからのほうが濃ゆい。…現実逃避という意味合いも含まれるけど

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/08(火) 04:28:09 

    接客バイト
    クレームに対して他の仕事が怠るほどに真に受けて対応するんじゃなく、それでいて相手に反感を抱かせて火に油を注がない程度に、相手と向き合って誠意を示す塩梅は学ばせてもらった
    社会出て火に油を注ぐプロのような人をちょくちょく見かけてしまう度やっててよかったなと思う

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/08(火) 04:32:39 

    時間が有り余ってるからこそ色々な意味で冒険ができる。その経験がどこかで役に立つ
    その一方で4年間という期間を考えて「これだけは絶対に欠かさずやる」ってのを決めてやり通せばいいんじゃないかな

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。