ガールズちゃんねる

小・中・高校時代、後悔していることは何ですか?

100コメント2015/01/28(水) 17:03

  • 1. 匿名 2015/01/12(月) 08:37:27 

    私は中学3年生の受験シーズン、とある高校からスポーツ推薦が来ました。
    全国で名だたる強豪校だったのですが、高校に入ってまでキツイ練習をするのが嫌で、推薦を断ってしまいました。
    結局、試験に受かった別の高校へ行き、そのスポーツはやめてしまったのですが、大人になった今、たまに後悔する時があります。
    あの時もし推薦を受けていたら、違う人生を歩んでいただろうな、って。
    皆さんは、小・中・高校時代でどんな後悔がありますか?

    +67

    -5

  • 2. 匿名 2015/01/12(月) 08:38:15 

    もっと勉強しとけばよかった

    +281

    -3

  • 3. 匿名 2015/01/12(月) 08:38:53 

    恋をいっぱいすれば良かった

    +209

    -6

  • 4. 匿名 2015/01/12(月) 08:39:11 

    好きな人に告白したかった( ; ; )

    +123

    -4

  • 5. 匿名 2015/01/12(月) 08:39:30 

    いろんな意味で、もっと明るい学生生活を送りたかった

    +245

    -3

  • 6. 匿名 2015/01/12(月) 08:39:44 

    小中高、彼氏いませんでした( ;´Д`)
    もっと青春したかった!!

    +176

    -4

  • 7. 匿名 2015/01/12(月) 08:39:47 

    引きこもっていればよかった

    +23

    -30

  • 8. 匿名 2015/01/12(月) 08:39:55 

    いじめっ子に反撃したらよかった!

    +154

    -4

  • 9. 匿名 2015/01/12(月) 08:39:58 

    何をそんなにどうでもいい事で恥ずかしがっていたんだ、と思うんスよ

    +177

    -2

  • 10. 匿名 2015/01/12(月) 08:40:02 

    勉強して夢があったら今は全然違ってたから
    勉強して夢を見つける事。

    +134

    -3

  • 11. 匿名 2015/01/12(月) 08:40:08 

    小・中・高校時代、後悔していることは何ですか?

    +96

    -7

  • 12. 匿名 2015/01/12(月) 08:40:43 

    彼氏作って制服デートしたかった~
    チャリ2ケツで帰るカップルが羨ましかったなぁ

    +172

    -7

  • 13. 匿名 2015/01/12(月) 08:41:04 

    部活に入ったこと。中高とも部活には気が合う人ができなくてぼっちだったw行くのが嫌でしかたなかったなぁ

    +28

    -4

  • 14. 匿名 2015/01/12(月) 08:41:16 

    友達に合わせすぎた。
    正直集団行動苦手だから苦だったし、もう少し個性を出せばよかった。

    +117

    -2

  • 15. 匿名 2015/01/12(月) 08:41:30 


    人生なんて後悔の連続さ

    +132

    -2

  • 16. 匿名 2015/01/12(月) 08:41:39 

    転校してでも学校に行けばよかった

    +43

    -4

  • 17. 匿名 2015/01/12(月) 08:41:48 

    友達と喋ってる暇があったら、もっと有益なことやればよかった
    だって、こいつら卒業したら大半が二度と関わらない奴らじゃん

    +97

    -17

  • 18. 匿名 2015/01/12(月) 08:42:22 

    無気力だったこと。勉強なり部活なり習い事なり何かに夢中になって一生懸命やってたらよかった

    +69

    -2

  • 19. 匿名 2015/01/12(月) 08:42:55 

    茨城のヤンキーできず黒髪まじめ少女だった、DQNをやってみたかった

    +4

    -24

  • 20. 匿名 2015/01/12(月) 08:45:02 

    目標をもって勉強しときゃよかった。

    +58

    -2

  • 21. 匿名 2015/01/12(月) 08:45:56 

    できるだけの事はやったと思っている。(人の評価は不明)

    +29

    -2

  • 22. 匿名 2015/01/12(月) 08:46:29 

    勉強して彼氏作ってバイトしとけば良かった
    他人の目なんて気にしないで自分は自分主義でいれば良かったな

    +40

    -2

  • 23. 匿名 2015/01/12(月) 08:47:00 

    とにかく痩せておけばよかった
    バイト代を貯金しておけば
    勉強しておけば…

    +75

    -2

  • 24. 匿名 2015/01/12(月) 08:47:23 

    スクールカースト1軍は恋愛しやすいかもしれないけど、それより下は他校とかじゃないと噂になりそうで嫌だな
    明らか可愛い子でも1軍じゃなかったらイジメられてたようなクラスだったので

    +25

    -4

  • 25. 匿名 2015/01/12(月) 08:49:30 

    若くて肌もめちゃくちゃ綺麗だし、部活で体もしまってたのにめちゃくちゃ地味だったこと。

    もっと髪型に気を使うとか、なんかすればよかったw

    +68

    -2

  • 26. 匿名 2015/01/12(月) 08:50:27 

    自分の殻に閉じこもってないでもっと色んなことに挑戦したり友達をつくればよかった(T_T)

    +64

    -3

  • 27. 匿名 2015/01/12(月) 08:50:54 

    過ぎたことはしょうがないけどアルバムが残ってるのが嫌!
    皆捨ててくれ笑

    +51

    -2

  • 28. 匿名 2015/01/12(月) 08:51:27 

    中学生→もう少し頑張って勉強すればよかった。

    田舎で高校が少なく、一つレベルを下げると底辺校。あと一歩成績が足りなくて結果そこを受験。

    高校生→受験した結果、入試で上位者が選抜するクラスには入れたものの、学校には私と同じ状況の人、成績よくても家の事情でこの高校に来た人、そこしか受からない人が混在しておりなんとも不穏な雰囲気。そんな中でも打ち込めるようなものを見つけて青春時代を無駄にしなきゃよかった。

    +31

    -2

  • 29. 匿名 2015/01/12(月) 08:51:47 

    先生や周りの友達恐くて素の自分を出せなかった
    もっと明るい性格なのに、何か言われるとすぐ落ち込むようになってしまって、中学の時は後悔してます。
    高校生の今はちゃんとみんなを楽しませようとか、自然に明るく過ごせるようになりました。(♡˙︶˙♡)

    +25

    -6

  • 30. 匿名 2015/01/12(月) 08:52:35 

    もう少し勉強すれば良かった
    ほら、大学受験って大して勉強しなくても受かるじゃん。
    だから、あまり努力しないで難関大学入っちゃって、そしたら周りにもっとできる奴がたくさんいて、けど、努力する習慣があまりないから、大学で勉強をやっていくのが大変だった

    +8

    -22

  • 31. 匿名 2015/01/12(月) 08:52:58 

    自意識過剰で周りの目を気にし過ぎてた。

    +69

    -0

  • 32. 匿名 2015/01/12(月) 08:53:57 

    ブサイクメガネだったからもっとキレイな女の子になりたかったなあ。
    ドリカムの眼鏡越しの空を地でいく青春だった。

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2015/01/12(月) 08:55:22 

    おしゃれすることに興味がなくダサすぎたことを後悔してます!
    なんであんなにダサかったのかな…

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2015/01/12(月) 08:56:53 

    小学校の知り合いで中学から偏差値高い私立の人居たけど親の躾?
    凄いなぁ

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2015/01/12(月) 08:56:57 

    高校時代、ずっと片思いだった人に告白すればよかった。高3になって「お互い受験だから」という理由で想いすら伝えず。

    受験終わった頃に、好きでもなかった人から告白されて「友達から」と付き合ってみたけど、とんでもない野郎で...好きでもない人と付き合っちゃいかんね。後悔。

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2015/01/12(月) 08:57:43 

    16〜成人まで8個上のだめ男と付き合っていたこと。制服デートとかしてみたかったなー。。

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2015/01/12(月) 08:58:37 

    私も部活に入ったこと。
    中、高校時代にいじめられても、部活に無理して行ったりしてたけど、もっと他の事(勉強、自分のためになるような事など)をもっと積極的にやれば良かった。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2015/01/12(月) 08:59:09 

    部活を最後までやりきれば良かった

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2015/01/12(月) 08:59:33 

    高校女子高なんて死んでも行くんじゃなかった

    +40

    -6

  • 40. 匿名 2015/01/12(月) 09:00:11 

    思い出すと吐き気がする

    +55

    -1

  • 41. 匿名 2015/01/12(月) 09:00:26 

    中学の頃ずっと好きだった人にもっと積極的にしたら良かった!成人式でも会ったのに話しかけれず...今その人は同級生と付き合っているそうです(T ^ T)

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2015/01/12(月) 09:03:00 

    もっと剣道頑張って結果だしたかった

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2015/01/12(月) 09:03:04 

    ずっと帰宅部やったから、
    部活入って青春やり直したい。。!!

    +15

    -5

  • 44. 匿名 2015/01/12(月) 09:04:11 

    中学でもっと勉強して、いい高校に行きたかった。
    その方が後々の人生は選択肢が広がったと思う。

    +43

    -0

  • 45. 匿名 2015/01/12(月) 09:04:27 

    両想いになったのに、こじらせてしまった時。

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2015/01/12(月) 09:04:50 

    今高3ですが信頼できる友達を作っておけばよかったなぁと思います。
    自分がぼっちにならないように上辺だけの関係で一言一言気を遣っているので…(´-ι_-`)

    +30

    -1

  • 47. 匿名 2015/01/12(月) 09:06:21 

    高3の時、部活仲間の男子生徒が1人の女子生徒を泣かした。その事を聞き、元部活仲間の私がその男子生徒を怒った。
    「何で女子生徒を泣かしてんねんと」

    その2週間後の体育祭で、その泣いた女子生徒がいるクラス女子全員(16人)がお礼としてダンスを披露してくれた。

    ダンス終了後に私に「この前のお礼としてダンスしてん」と言ってくれたのに何も返事やお礼が言えなかった。

    私って何してんねん。

    +2

    -15

  • 48. 匿名 2015/01/12(月) 09:08:29 

    大学受験。指定校推薦だったけど、センター試験で実力で受験するべきだった。

    +15

    -2

  • 49. 匿名 2015/01/12(月) 09:08:52 

    友達が欲しかった
    積極的にいけばよかった

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2015/01/12(月) 09:08:53 

    学生の時になぜ貯金をしなかったんだ...

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2015/01/12(月) 09:09:09 


    特に後悔はない

    満喫出来たと思う

    それに後悔なんてしたらところで何も始まらない
    後悔出来る自分に「成長したんだな」って思うくらいかな

    +3

    -9

  • 52. 匿名 2015/01/12(月) 09:13:06 

    中学時代部活を辞めなければよかった>_<
    大人になった今すごく後悔してる

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2015/01/12(月) 09:14:07 

    部活?めんどいから入らないダリ━━(´Д`)ヾ━━ィ



    やっぱ入っとけばよかった(/_;)

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2015/01/12(月) 09:24:30 

    歯列矯正。

    高校の課外と部活と塾が忙しくなり
    歯科に通えなくなり 高い器具を残したまま
    途中で断念。

    親にも悪いし、続けておけばよかった。

    今また矯正するには 入院抜歯が必要で
    会社(人員ギリギリ)を休まなくてはいけないので
    なかなか踏み切れない。

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2015/01/12(月) 09:25:56 

    痩せていたらもっと楽しい高校生活だったと思う!
    小中はどうでもいい(笑)
    そしたら彼氏も作って、私服もOKだったからもっとおしゃれしたかった(T_T)
    そして、やりたい事を見つけて短大か専門学校行っておけばよかった!

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2015/01/12(月) 09:40:30 

    斜に構えてないでもっとワイワイ楽しく過ごせばよかったと思う

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2015/01/12(月) 10:01:25 

    ちゃんと勉強しなかった事

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2015/01/12(月) 10:10:19 

    もっと深く付き合える友達を作ればよかった…
    ひとりぼっちにならないために友達と群れてたから、卒業したらそれっきり…(;_;)
    25歳の今、学生時代の友達ゼロ!

    +29

    -1

  • 59. 匿名 2015/01/12(月) 10:17:24 

    しっかり勉強、部活に専念すればよかった…!

    だけど今はかわいい息子達に会えて幸せだから
    よしとします。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2015/01/12(月) 10:24:28 

    中2から2chやネットに依存して性格も破綻したし視力も下がった
    若い子はガルちゃん見ないほうがいいよー
    精神衛生上よくない

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2015/01/12(月) 10:32:22 

    ごめん、47さんに不覚にも笑ってしまったw

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2015/01/12(月) 10:44:54 

    チャラ男にやられて簡単に中古になってしまった・・・

    +10

    -3

  • 63. 匿名 2015/01/12(月) 10:52:07 

    大人になれば嫌でも働く事になるんだから、
    バイトばっかりしてないで真面目に部活出てればよかった。あと勉強ももっと頑張れば良かった。何もかも中途半端だった。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2015/01/12(月) 10:54:36 

    コクられたとき、付き合えば良かった。
    周りに騒がれるの怖れて、ウンと言えなかった。

    +22

    -1

  • 65. 匿名 2015/01/12(月) 11:07:26 

    高校の時の自分に今私が働いてる仕事にはなるなっ!って言いいたい!

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2015/01/12(月) 11:17:27 

    小学校以前、幼稚園から、そして小学校、高校と転校した(親が転勤族だから)

    それゆえにいじめに遭った。
    ひどい時は殴る蹴るの暴力を受けた(背中が痣だらけ)
    あとは無視、仲間外れ。

    毎回、転校したくない、お父さんだけ単身赴任すればと、泣いて譲らなかったが全て却下。
    親が勝手に転校手続きしてしまった。

    いじめられた記憶しかない。
    だから、いじめられない人生を送りたかった(泣)

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2015/01/12(月) 11:24:00 

    今となっては団体行動とかハブるとかあほくさい現役高校生だけど、なんで昔あんなに敏感だったかわからない。1人じゃ何も出来ない人みてると大人になってから大変そうだなって思う。
    あと歯科矯正はやくしとけば…!って思う

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2015/01/12(月) 11:30:33 

    虐めに加担する教師達の怖い思い出に襲われる

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2015/01/12(月) 11:38:23 

    中学時代・・・もっと勉強しておけばよかった。そうすればあのクソ高校行くこともなかったのに。
    高校時代・・・なぜか話かみ合わない子に好かれて一緒にご飯食べてたけど、相手が傷つくかもとか考えすぎずに、勇気をだして断ればよかった。そうすればクラスの子と接する時間増えてもっと友だちできたかもな。

    ひねくれた考えたかもしれないけど、お人好しは損をすることが多いんだなと大学までの学校生活で学んだw
    大学でもこの性格が原因で危機的状況に陥ってヒヤヒヤしたことがあるから。
    高校時代のことは思い出したくない。
    記憶から消したい。
    高校関係の人だけSNS、アドレス帳、LINEにまったくいない。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2015/01/12(月) 11:53:15 

    高校中退したこと

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2015/01/12(月) 12:01:53 

    いじめっ子をギャフンと言わせたい!
    調子に乗ってた親もギャフンといわす!

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2015/01/12(月) 12:05:21 

    小学校で感情的な先生が非論理的なことを言って、それを正したら、相手が怒り出したせいで中学からいじめられたから、教員の言うことは聞いといた方がよかった
    いじめられなかったら順調に進んで志望校の高校に入れた

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2015/01/12(月) 12:59:37 

    いろんな本音を両親に言えなかった。小学生の頃にクラスメートに仲間はずれにされ登校したくなかったこと、中学生の頃に他県に転校したくなかったこと、高校生の時に大学進学したかったこと。
    本音を伝えられたら自分も納得できたかもと思うと悔やまれます。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2015/01/12(月) 13:18:25 

    告白して来た人、全員と付き合えばよかった!

    +1

    -4

  • 75. 匿名 2015/01/12(月) 14:14:19 

    高校
    何人か好意を持って目線を感じたり話しかけられたのに、恥ずかしくて素っ気ない返事ばかりで恋愛から逃げてた、、
    もっと積極的になれたら今頃結婚できてたかも

    タイムマシンが欲しい

    あの頃の自分に伝えたい

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2015/01/12(月) 14:40:51 

    いじめ辛すぎ

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2015/01/12(月) 15:03:13 

    高1の時付き合ってた元カレと
    別れたくなかった(T T)
    未だにちょっと気になる存在。
    連絡とってないし、どこで何してるのかも
    わからないけど、
    たまに友達のFBの写メに写ってたり、
    夢にでてきたりすると
    やっぱりかっこいいなーと思う笑
    あと、私服校じゃなくて
    制服がある高校にいって
    制服デートとかしてみたかった!笑

    青春の中にいると
    その大切さに気がつかなくて
    なんとなーく過ごしてしまったけど、
    振り返ってやっと大事な事に気づく(T T)

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2015/01/12(月) 15:30:41 

    小学校
    初めて告白されて恥ずかしくてどうしたらいいか分からず逃げ出してしまったこと。私も好きだったからちゃんと言えばよかった

    中学生
    行く高校間違えた
    受験やり直したい

    高校生
    卒業後の進路を間違えた
    時を戻したい

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2015/01/12(月) 15:41:51 

    めがねを外してコンタクトして化粧して、もっと青春を楽しめば良かった。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2015/01/12(月) 16:37:48 

    大学受験すればよかった。
    勉強するの嫌だから―と卒業後は就職したけど、1週間で後悔…
    20年経った今でも「あの時大学行ってたら、どんな人生だったかなあ」とモヤモヤする。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2015/01/12(月) 17:36:37 

    飼っていた小鳥ともっと遊んでおけばよかった。
    当時はインスタントカメラの時代で、デジカメもカメラ付き携帯も駆け出しの頃だった。
    もっと写真を残しておきたかったなぁ。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2015/01/12(月) 18:06:20 

    都会に憧れて遠い専門学校生に進学したこと。一人暮らしの今はとても寂しい。さっきお母さんがご飯持って来てくれて一緒に食べて帰っちゃったから、余計に寂しい。地元にずっと居たかった。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/01/12(月) 18:42:15 

    皆さんと反対になりますが…
    もっと部活を頑張れば良かった(>_<)
    部活は中高生の時じゃないと、あんなガチなやつできない!
    みんなでちゃんと集まって、しっかり時間を取って練習したりできない。
    大学の部活も、社会人サークルもあるけど、ガチ度も取れる時間も全然違う…。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2015/01/12(月) 19:02:38 

    コンタクトがこわくて、めっちゃ目が悪いのに、メガネも嫌いで、裸眼で生活していた。
    今思うと無理!見えん!

    昔の私、コンタクトすればいいのに。。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2015/01/12(月) 19:18:00 

    中学受験しなければよかった。
    中学3年間、生徒からも教師からも嫌がらせを受け、本当に最悪だった。一番戻りたくない時代。
    中学受験やらないで地元の中学に行ってたら楽しい3年間だったのかな。

    でも、あのいじめがきっかけで他校の高校を外部受験して新しく友達ができたから(30になった今も仲良しで交流あります)、それだけは感謝してる。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2015/01/12(月) 19:23:46 

    卒業文集でかなり中二臭い作文を書いたこと。
    一生残るので最悪です。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2015/01/12(月) 19:30:12 

    イジメなかったこと
    イジメなかったからいじめられた

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2015/01/12(月) 20:08:48 

    高校の時勉強しとけばよかったな〜
    あとは色んな学校のオープンキャンパスに行ったらよかった

    当時は学校でも出かける時でも一人行動するのが怖かったし
    思い切って行動するべきだったなあ(TT)

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2015/01/12(月) 20:14:20 

    男子ともっと話せばよかった!
    恥ずかしくて話せなくて、女友達しかいなかったー

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2015/01/12(月) 20:29:31 

    告白されても
    ビックリして
    なにも言えなかったこと

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2015/01/12(月) 21:34:51 

    やっぱり勉強…(´-ι_-`)

    算数からやり直したい(*´ェ`*)…

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2015/01/12(月) 22:41:09 

    その時、その時の友達を大事にできず、一生続く友人関係を保てなかったこと。
    人との関わり方が下手で相手に誤解を与えたり不快な想いをさせてたのかも。。
    なので幼なじみとか地元の友達は全くいないです…(T_T)

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2015/01/12(月) 22:44:24 

    その時、その時の友達を大事にできず、一生続く友人関係を保てなかったこと。
    人との関わり方が下手で相手に誤解を与えたり不快な想いをさせてたのかも。。
    なので幼なじみとか地元の友達は全くいないです…(T_T)

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2015/01/13(火) 00:01:48 

    もっとちゃんと勉強して、ちゃんと就活すればよかった!
    もし戻れても、恋や遊びもその頃しか出来ないことがあるからするけど、もっと上手に両立して、将来をちゃんと考えれば良かった(ノ_<)
    小・中・高校時代、後悔していることは何ですか?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2015/01/13(火) 00:10:38 

    仲良しだった友達や、恩師の連絡先を聞いて頻繁に連絡を取ってれば良かった。
    今、音信不通になってしまい後悔。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2015/01/13(火) 00:46:01 

    もっと勉強すればよかった。
    部活を決めなおして最後までやればよかった。
    友達をたくさん増やせばよかった。
    高校を選びなおしたかった。
    他にもいろいろな習い事をすべきやった。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2015/01/13(火) 04:04:11 

    勉強、しかも大学受験の勉強ばかりして青春らしい思い出もなくクラスメートもライバルばかりでつまらなかった。
    大学に受かったら燃え尽き症候群。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2015/01/13(火) 10:22:32 

    ストパーかけてスカート短くすればよかった。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2015/01/14(水) 03:39:04 

    小学校卒業の時にいつも仲良くしていた子が引っ越すって事を知ったけどいざ別れの時なったら照れちゃってなにも言えないで終わったこと…
    あの後めっちゃ後悔したなぁ…

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2015/01/28(水) 17:03:30 

    相手の1度の失敗を
    受け入れてあげられなかったこと。
    本当にごめんなさい。
    ただただ後悔している

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード