ガールズちゃんねる

学校で孤立してる人

127コメント2014/02/17(月) 15:58

  • 1. 匿名 2014/02/11(火) 13:34:46 

    『職場で孤立してる人』というトピがあったので、立てました。

    実際に私は女子校で孤立しています。


    とても辛いです。

    +195

    -4

  • 2. 匿名 2014/02/11(火) 13:48:50 

    大学になると、むしろ単独行動が多い。普通に思えてきた。

    +243

    -3

  • 3. 匿名 2014/02/11(火) 13:48:53 

    あたしも学生のとき嫌われっ子だったー

    +226

    -9

  • 4. 匿名 2014/02/11(火) 13:48:59 

    学生時代の悩みは今だけだよ。
    将来を見据えて自分を高めてください。

    +257

    -4

  • 5. 匿名 2014/02/11(火) 13:49:05 

    職場よりある意味学校の方が辛いよね

    +289

    -1

  • 6. 匿名 2014/02/11(火) 13:49:11 

    過去に。
    学校で孤立してる人

    +211

    -0

  • 7. 匿名 2014/02/11(火) 13:49:50 

    高校に入ると色んな人がいて嫌な感じだった

    +187

    -2

  • 8. 匿名 2014/02/11(火) 13:50:10 

    今辛くても卒業してから楽しい事たくさんあるから!無視したり嫌な事いう人の方がおかしいのよ。頑張って!

    +253

    -2

  • 9. 匿名 2014/02/11(火) 13:50:38 

    ぼっち大学生です。大学ともなれば意外とそういう人も多いので気が楽ですが、高校生までは孤立してたら確かに辛いかも...。

    +205

    -2

  • 10. 匿名 2014/02/11(火) 13:51:06 

    きっと主さんと同じ考えの子がいるはず。
    ゆっくり友達探せばいいと思う。
    焦らないで。

    +116

    -2

  • 11. 匿名 2014/02/11(火) 13:51:15 

    孤立って辛いよね。だけど、もし今度は逆の立場になった時に、その人にはどうしてあげたらいいのかわかるんじゃないのかな?

    +99

    -5

  • 12. 匿名 2014/02/11(火) 13:51:18 

    10歳で、菌やら病やら言われたし、

    音楽のファイルにチョークの粉入れられたし、

    暴言なんかあたりまえ。


    大人になってから場の空気を読める人間になったよ(笑)

    +150

    -3

  • 13. 匿名 2014/02/11(火) 13:51:54 

    大学入っちゃえば、孤立してても関係ない!群れているほうが大変。でも小、中、高はつらいよね。グループ決めなんか本当嫌だった。『誰か私ちゃんを仲間にいれてあげてー!』なんて先生が言うから、余計に悲しかった。

    +221

    -1

  • 14. 匿名 2014/02/11(火) 13:52:00 

    学生時代の悩みは、今から考えたら何であんな事で?と思うようなもんばっかり。

    そんなに深く悩む必要ないよ。

    +81

    -8

  • 15. 匿名 2014/02/11(火) 13:53:44 

    学生時代は、自分の世界が学校だけになってしまいますが、卒業し働くようになったら世界はとてつもなく広がって行きます。学生の自殺のニュースなどを聞くととても悲しくなる。

    私は小学校でいじめられ、中高でも嫌われ、大学もなあなあで過ごしてしまいましたが、「いいや、家族がいるし」と思っていました。今は優しい主人と三人の子持ちです。
    1さん、あなたの未来には今想像もしなかった毎日が待っていますよ。
    孤立しても、一人でも心を許せる存在の誰かがいれば乗り越えられます。大丈夫。

    +192

    -0

  • 16. 匿名 2014/02/11(火) 13:55:16 

    職場よりはまだ逃げ道がある。それに、年頃もあると思うけど、孤立・孤独には敏感になるのかも。ただ、そう思ってるの子は他にもいるから、観察して仲間を見つけるといいよ。

    +19

    -25

  • 17. 匿名 2014/02/11(火) 13:58:28 

    学校という小さな世界だけど…
    それが全てだもんね。
    些細なことでも耐えるのが難しい。
    私は職場で孤立してるけど、
    学生時代の孤立のほうが辛かったよ。
    主さん、辛いよね。

    +129

    -1

  • 18. 匿名 2014/02/11(火) 13:59:00 

    私もそうです。グループで歯磨きとかしてたり、行動するときはいつも一緒にいなくてはならないように見えて気をつかわなくちゃいけなさそうで面倒そうなので、私はひとりでいいかなと思ってます。
    もう2年目で慣れちゃいました笑
    ポジティブにこの状況を考えてみてはいかがですか?

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2014/02/11(火) 13:59:21 

    今あなたが悩んでいる学校や家庭の世界って、地球規模で言うと、すごく小さな世界。
    もっと、この世界は広い。
    いつも降りない隣の駅で降りてみてよ。
    見知らぬ人ばかりでしょう?
    その隣の駅の世界、その隣の駅の世界。
    近いけど、あなたの知らない世界は、まだまだたくさんあるのだから、今いる世界でうまくいかないからって、悲観的にならないで。
    自分に合う世界は必ず見つかる。

    +63

    -4

  • 20. 匿名 2014/02/11(火) 13:59:46 

    高校、大学と一時期孤立してました。
    辛いですよね、、
    特に高校が辛かったな。
    それに比べて大学だと孤立しても何百人と生徒がいるのですぐに別の友達ができたし、
    もし孤立してても高校と違って単独行動する人が多かったので大丈夫でした。

    今は辛いと思うけど
    頑張れー!負けないで

    +80

    -1

  • 21. 匿名 2014/02/11(火) 14:01:54 

    体育とかで数人のグループ作るときとかすっごく困る(´・_・`)

    +111

    -0

  • 22. 匿名 2014/02/11(火) 14:02:00 

    私なんて大人になっても一人よ。
    ママ友もいません。
    私は一人でも平気だけど、学生だとツライよね。
    誰か一人でも、気の合う人でてきて欲しいね(>_<)

    +130

    -0

  • 23. 匿名 2014/02/11(火) 14:02:24 

    なんで孤立しちゃったのかな。
    理由を考えて改善してみたら?
    冷たいようだけど、周りから関わりたくないって思われるにはそれなりに理由があると思う。

    +25

    -73

  • 24. 匿名 2014/02/11(火) 14:02:37 

    私もたまにぼっちになるのではやく高校卒業したいです。
    何度も消えてしまいたいと思ったけど、ここのコメントみたらホッとするので
    頑張りたいと思います。

    ぼっちをマイナスイメージでとらえる風潮なんとかならないんですかねー

    +130

    -1

  • 25. 匿名 2014/02/11(火) 14:07:54 



    私も高校時代孤立してたよー。
    嫌だから怒っただけなのに、全面的に私が悪いみたいになってそこから。
    一人でいたほうが煩わしいことに関わらなくて楽だよ♪
    今の今はめちゃくちゃ辛いと思うけど。

    +72

    -2

  • 26. 匿名 2014/02/11(火) 14:10:22 

    大人のたったこれしきの事っていう反応が大っ嫌い!!

    27歳主婦です。
    過去に小学生高学年~いじめられてました。

    私は気が強かったからやられたら同じことやり返してきたし、ビクビクしなかったけど、それがむかついたみたいで更にエスカレートしてきた。

    でもさすがに、学校が全ての学生にはいじめってきつい。
    大人になれば世界が広がるから、
    大人になればそれ以上に苦しいよ
    まだ子供やから悩むんだ
    これしきのことで

    それは勝手な大人の意見!
    そりゃ大人になればそんなことでって思えるよ。

    子供にはまだ大人がわからねーんだよ!

    だからそんな偽善な言葉かけるなよ!
    って、↑のコメントを見てたら学生のときの気持ちがよみがえってきた。。


    +66

    -11

  • 27. 匿名 2014/02/11(火) 14:11:59 

    あたしもちょっと前まで孤立してたよ。
    つらいですよね。わかります。
    〜菌とか言われてたし。
    でも、それだけ自分は優しくなれると思います。あたしも今度そんな目にあってる人がいたら助けます!嫌な事があった分強くなれますよ。

    +51

    -2

  • 28. 匿名 2014/02/11(火) 14:12:46 

    主さん、私も女子校でした。
    んで、高1の時はクラスで孤立してました。
    春のオリエンテーション合宿は最悪でした。
    共学より気が楽と思ったのですが、女子校もそれなりに気を使いますよね(笑)
    でも、自分が行きたくて選んた学校なので、やっぱり楽しい学校生活にしたくて、まずは部活に入り部活友達を作りました。
    部活はみんなで頑張る大会のある部活。
    でも、運動が苦手な私なので文化部で絞りました。活発で自己主張が出来て、コミュニケーションとチームワークが重視の文化部。

    演劇部。

    中学にはなかった、未知の部活でした。

    でも、それがきっかけで高2に入ってからはクラスや学年でも孤立を感じなくなりました。
    ちょっとした「きっかけ」と「一歩」で、高校生活はガラッと変わりました。
    今の現状から打破したい、もしくは満足してないなら、「きっかけ」を見逃さないで下さい。
    そして、一歩だけ知らない世界へ踏み込んで見て下さい。知ってる世界へ戻った時、あなたは変わっているはずです。
    見切りをつけるのも、このままで終わるの自分次第ですよ♪
    大丈夫、あなたの周りにはたくさんの人がいます。あなたと関わりたい人はちゃんとその中にいます。

    +44

    -1

  • 29. 匿名 2014/02/11(火) 14:14:43 

    一人がらくって思うけど
    実際そうなるとキツかった。
    でも今は幸せ。辛いこともいつか絶対過去になる!


    +39

    -1

  • 30. 匿名 2014/02/11(火) 14:15:16 

    今は原因がなくても孤立させられる子はいるんじゃないかな?小学校~高校だと特に辛いよね。
    私は孤立まではいかないけれど、学校は辛い事のが多かった。
    いじめられっ子をかばったら、いじめられっ子グループになった。別に後悔はしてないよ。
    ただ一つ反省があるとすれば、悩んで家に帰っても勉強に手が着かなくなったこと。
    決まりきったことをと思われそうだけど、将来を見据えて勉強は頑張った方がいいよ。そして未来の自分のために選択肢を増やしてあげて。
    周りに無視されてるなら、煩わされずに未来の自分のために時間を使おう。

    +50

    -0

  • 31. 匿名 2014/02/11(火) 14:21:09 

    私も友達いなかったな
    今思えば、何でそんなに友達作らなきゃ!って事に囚われてたのか、そんな事より勉強してりゃ良かったわってくらい、下らないこと。
    でも、その時はそれが全てなんだよね。

    +46

    -0

  • 32. 匿名 2014/02/11(火) 14:23:33 

    イジメの範囲のものは、先生に相談した方がいいね。
    今、グループ組んで、ワイワイしてる人達が、将来幸せになるとは限らないよ。

    +41

    -1

  • 33. 匿名 2014/02/11(火) 14:24:57 

    主さんはみんな孤立してたと言えば安心するの?

    +7

    -61

  • 34. 匿名 2014/02/11(火) 14:38:21 

    女子校で同じ悩みを抱えていました
    毎日予期せぬ事が次々と起こりますよね
    現在30歳ですが、女子校を卒業してから楽しい事が沢山あります
    もちろん辛い事も沢山ありますが、女子校での経験から、あの頃に比べたらと精神的にも強くなれました
    現在が全てではありません
    これから主さんの素敵な未来が待っていますよ

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2014/02/11(火) 14:39:35 

    33
    性格悪いですね。
    辛さ感じてる人に言うことじゃない。

    +56

    -6

  • 36. 匿名 2014/02/11(火) 14:39:48 

    2人組作ってとかは本当に苦痛
    学校ってなるとぼっちって辛いよね
    別に一人は好きなんだけど、学校となるとまた違う…
    女子はグループを初めの方に作るから、どこにも入れなかったら一年間1人になっちゃう

    +63

    -1

  • 37. 匿名 2014/02/11(火) 14:41:43 

    何も原因がなくて孤立するタイプ(いじめとか)の人は
    周りの人に問題があるからどうしようもないけど、
    最初は普通だったけど、だんだん友達が離れて行った
    自分に原因があるタイプの人は、その原因を直さないと
    大人になってからも大変だと思うよ。

    実際、私の高校には後者のタイプの子がいて、
    最初、入学したばっかりの頃、私はその子と仲が良かったんだけど、
    だんだん悪い意味で変わった子だなって思って、その子から離れました。
    私が離れてから、その子はいろんなグループに入ろうとしてたけど、
    結局、どこにも受け入れてもらえなくて、今は基本的に一人でいます。
    仲間外れや無視されてるわけでもないけど、
    自分からその子に関わろうって人はほとんどいません。

    悪い意味で変わってるって言うのは、
    自分の意見がはっきりしなかったり、
    人の話を聴いてる時のリアクションが何を言っても驚くだけ、
    しかも大したことじゃないのに大げさに、とか
    たぶん話を聴くだけだとそんなことでって思うかもしれないけど、
    実際、関わると確かになぁってなる感じの悪い意味で変わってるです。

    だから、もし後者のタイプの人がいたら、
    少し自分に原因がないか考えてみてほしいです。
    長文失礼しました。

    +40

    -11

  • 38. 匿名 2014/02/11(火) 14:42:41 

    トピ主です。
    皆さん、励ましの言葉をありがとうございます。

    今だけが全てじゃないと胸に刻んで、ひたむきに頑張ろうと思います。

    +58

    -0

  • 39. 匿名 2014/02/11(火) 14:44:05 

    33
    性格悪いですね。
    辛さ感じてる人に言うことじゃない。

    +17

    -3

  • 40. 匿名 2014/02/11(火) 14:45:57 

    みんな普通に見えて、孤立しないように自分を殺して人に合わせて…必死だよね。特に女は面倒だよ、ホント。
    高校のころは、人に気を使いすぎて家帰ってから毎日グッタリだったよ。
    でも学校では孤立ほど怖くて寂しいことってないんだよね…。

    例え孤立してても、人に負けない何かや、未来への目標をもって、自分を磨き続けてほしい。腐ってほしくないなと思う。

    +48

    -1

  • 41. 匿名 2014/02/11(火) 14:55:34 

    傷のなめあいするより
    どうすれば孤立しないかアドバイスすればいいんじゃ?
    主さんは友達がほしいんでしょ

    +10

    -20

  • 42. 匿名 2014/02/11(火) 14:55:55 

    うちも中学も高校も孤立したことあったよー。

    なんで女ってむらがりたくなるんだろうね。

    今大人になってママ友の世界でも孤立とかあることにびっくり。

    そういうことできる人って暇なんだなっておもう。

    正直、普通に仕事したり子供のことして家族のことしてたら周りのことは気になるけどそこまでだからみんな影でいったり暇なんだなっておもう。

    うちが関わって無い人たちも
    えっ?私なんかしました?関わったことも共通のこともないですよね?ってきいてみたい。



    +17

    -1

  • 43. 匿名 2014/02/11(火) 14:56:56 

    いざ困ったとき、友達が多ければ
    手を差し伸べてくれる人も多いかっていうとそうでもない。
    みんな結局は大事なのは自分だから。
    学校だけが世界の全てではないし
    主さんには友達に振り回される時間が少ない分、
    その時間を勉強に当てて周囲を見返してほしいな。
    とは言っても毎日行く場所、辛いでしょうけどね‥

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2014/02/11(火) 14:59:29 

    中学校が一番辛かった。
    給食の牛乳を一人で配っていると、男子3人から頭にカイロ思い切りぶつけられた。皆が見ていたし、笑ってる女子もいました(;_;)!
    思い出しただけでも腹が立ちます。同時に一人でよく耐えたなとも思いますが…

    +52

    -2

  • 45. 匿名 2014/02/11(火) 14:59:58 

    親友とクラスはなされて
    一時期一人だった。
    でも、初めにいっぱい話しかけて今は、友達できたけど。
    寂しかったし、先生恨んだなー

    +14

    -3

  • 46. 匿名 2014/02/11(火) 15:01:33 

    自分から行かないと何も始まらない。
    ただ見てるだけで私は孤独。は違うと思う
    人生で少ししかない学生生活
    悔いのないよう楽しんでください。

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2014/02/11(火) 15:09:02 

    私も高校のとき孤立して辛かった。
    学校辞めたいって親に言ったけど社会人になったとき、高校卒業証書があるのとないのじゃ全然違うから頑張って通えと言われて我慢して通った。
    田舎だったら逃げ道なくて追い詰められて円形脱毛になった。
    今は社会人になって高校辛くても我慢して卒業してよかったと思う。
    社会人になって辛いことも高校のときの孤独と比べたら全然余裕。
    お金もらえてるから幸せなくらい。

    +38

    -0

  • 48. 匿名 2014/02/11(火) 15:16:13 

    コメントしてる人のほとんどが 高校とっくに卒業した人ばかりで、現役がいない件www


    +41

    -6

  • 49. 匿名 2014/02/11(火) 15:18:57 

    学生時代のぼっちって、結構大変だと思う。仲良い子同士で動く機会って多いでしょ。
    クラスみんなに好かれる必要は無くても、自分から擦り寄る努力も必要じゃないのかな。受け身なままでは、よっぽど親切な人が現れない限り誰も近寄ってこないと思う。社会に出たらもっとそう。

    +23

    -2

  • 50. 匿名 2014/02/11(火) 15:19:08 

    いや、簡単に言うけど、孤立してるのを解決させようと動けば動くほど辛い思いしたりするんだよ。孤立してる人が何の努力もしてないとは思えない。

    一人でも理解し合える友達がいればいいんだけどね。
    参考にならないけど、私は他に孤立してる人に声かけて一緒にいれるようにした。

    でも、すぐに他のグループにそれぞれなったり…何がきっかけで解決するか悪化するかもも予想できないんだよ、学校生活って。

    +35

    -0

  • 51. 匿名 2014/02/11(火) 15:20:44 

    学生の頃一人だったから、その時は辛かったけど逆に一人でいる楽しみ方を学んだし人の観察力がついたかな。
    社会にでてからは、ちょっとやそっとの事じゃ凹まなくなった。
    本当色んな人がいるから楽しいね

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2014/02/11(火) 15:23:06 

    うーん
    ブスだと嫌われちゃうかもね。
    わたしは無視するけど

    +1

    -23

  • 53. 匿名 2014/02/11(火) 15:31:42 

    高校生です。

    お弁当たべる友達いるけど
    その時間以外はずっと1人です

    休み時間はどうやって
    暇つぶししようか、と
    毎日必死です( ̄。 ̄;)

    移動の時も1人ぼっちです

    大きな行事のときも
    基本1人ぼっちです

    学校いくのって無駄だなーと
    最近思うようになりました。

    進級してもこんな感じなら
    いっそ辞めようか考えてます

    +34

    -1

  • 54. 匿名 2014/02/11(火) 15:38:55 

    わたしも女子校ですよ〜
    ぼっちですけど
    一匹狼みたいでかっこよくない?
    とか勝手に開き直ってます。笑あーむなしい

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2014/02/11(火) 15:44:57 

    ネクラだからぼっちだという風潮があるがそういうのは周りも気を使ってあげなきゃいかんでしょ
    学校で孤立してる人

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2014/02/11(火) 15:45:22 

    私は休み時間に一人なのが恥ずかしくて机に突っ伏して寝たふりしてた。
    でも今思えば周囲のことなんて気にしないで、本読んだり、勉強の予習か復習してれば良かったな。
    案外一人でいても何かに没頭してる子は、誰も馬鹿に出来ないものだよ。

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2014/02/11(火) 15:50:10 

    あたしも、小学校時にぼっち時期がありました。田舎で学年に一つしかクラスがない中、ずっとぼっちはつらかったです。
    一番辛かったのは、家族に買ってもらった思い出のモノを壊されてた事。
    あとは、体育の授業で二人一組になる時に、一人になったあたしや見た先生から「◯◯ちゃんが組になるまでやるぞ!」と言われて、ずーっとひとりで、クラスのみんなの前で、誰もペアになってもらえなかった時間があり、みんなの前でぼっちを晒された事です。

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2014/02/11(火) 15:52:58 

    私はひとりぼっちの子を見て辛いだろうな、助けてあげたいな、と思っていましたがなかなか話しかけるきっかけがなく、上辺だけの友達と群れていました。
    あなたの周りにもそんな風にあなたを気にかけている子がいるはずだよ。

    +21

    -2

  • 59. 匿名 2014/02/11(火) 15:55:50 

    部活に入ったり
    あと趣味とかどうですか?
    何か自分で没頭するものというか特徴みたいのがあるといいと思います

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2014/02/11(火) 15:57:48 

    53さん
    辞めちゃだめ!高校だけは絶対出といた方がいい。学歴が全てではないけれど、学歴で左右されるのも事実。卒業だけは絶対しておいた方がいい!!

    +35

    -0

  • 61. 匿名 2014/02/11(火) 15:59:07 

    ぼっちが人間として駄目とかそんなことはないと思う。友達がたくさんいる人間が素晴らしいってわけでもないし。

    タモリもこないだ言ってたけど、友達はいらない 諸悪の根源だって。なんとなく言いたいこと理解できた。

    一人は寂しいけど、気が楽だよ。

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2014/02/11(火) 16:04:17 

    私も学生時代はずっとイジメられて辛かった。。。「ブスがうつるから近寄るな」なんて言われて。何度も「あー死にたい」と思いました。

    でも大人になった今は友達もたくさんできて、自分の事を本当に理解してくれる恋人もいて。とにかく幸せだって思える生活ができてます。

    トピ主さん!今の世界が全てではないから!
    まだまだ知らない新しい世界や出逢っていない新しい人たちもたくさんいることを忘れないで(*^^*)

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2014/02/11(火) 16:06:57 

    高校生です。私も一人です。
    中学は友達いたのに中学の友達が誰もいない高校に入って、友達ができません。
    最初はいたのですが、なんか合わなくて自分から離れました。それから明るいグループの子たちが弁当は誘ってくれたのですが、それ以外はずっと一人です。わからないことがあっても聞く子もいなくて困ります。
    なんのために学校に行っているんだろうといつも考えてしまいます。
    毎日苦痛だし、学校行きたくないけど卒業はしないと将来が心配なので仕方なく通ってます。

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2014/02/11(火) 16:10:06 


    うちの学年の女子はブスでお調子者ばっか←
    くたばってろって感じw

    +4

    -13

  • 65. 匿名 2014/02/11(火) 16:10:06 

    この季節だとあともう少し頑張って学校行ったらクラス替えあるから頑張ってみよう!

    日本人って雰囲気に流されやすくて一度決まったイメージはなかなか覆らないけど、新たな環境になったらまた周りの評価がかわってくるからそれを機会にまた新しい人間関係が築けるよ!

    今とても苦しいかもしれないけど、周りを恨まず許してあげて。そして友達を大切にする心を持ち続けてください。自分に自信を持って!主さんならきっと大丈夫です。

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2014/02/11(火) 16:13:15 

    63さん
    わかります。学校にいく意味を考えてしまいますよね。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2014/02/11(火) 16:15:40 

    65さん、ありがとうございます。トピ主です。

    あと少し頑張ってみようと思います。


    本当にありがとう。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2014/02/11(火) 16:16:35 

    63さん
    わかります。学校にいく意味を考えてしまいますよね。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2014/02/11(火) 16:22:03 

    おばちゃんです!
    女って群がり、誰かをはみごにしないと気が済まない生き物だよね
    家族はいつも一緒だよ
    私は自分の子供がぼっちになったら、家が楽しいって思えるように頑張ります!

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2014/02/11(火) 16:22:57 

    こうやって見てると同じ環境だった人が沢山居て…当時の自分を勇気づけてあげたかった。

    私も学生時代嫌われ者で全く知らない女子から陰口叩かれたり、筆箱隠されたり。本当、孤独だったな。毎日、朝が来なければいいのにって不眠になった事も。

    主さんも今は辛いと思うけど卒業まで耐えて!卒業してしまえば関わる事もそうそう無いから。
    私は今、親しいママ友達が出来ず孤独だなと思う事もあるけど、学生の時と違って息子が居る。
    嫌われ者の私でも結婚出来たんだから、前向いて耐えて。

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2014/02/11(火) 16:28:05 

    学生の時は孤立してたけど
    卒業して仕事始めたら
    いい人達と巡り会えたよ。
    環境はかわるよ。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2014/02/11(火) 16:40:53 

    学校生活が一生ものの思い出や友達を作る場所という昔からの押し付けや幻想が、強迫観念になって現役の学生を苦しめてしまっている気がする。
    実際はそうでもないよ。学生時代を楽しめた人はそれで良かったと思うけれど、どうしても入ってしまった学校と波長が合わない場合は結構多くある。
    簡単に退学する訳にもいかないし、10代にとって3年間はとても長い時間に感じるけれど、自分が将来やりたいことを考えるために来てる予備校くらいに、軽い気持ちで学校生活を考えても良いんじゃないかな。
    私の場合は学生時代の友達は連絡を取っていなくて、社会人になってから知り合った人と友達関係が続いてる。
    本当に人それぞれ。たまたま学校や同級生が自分と合わないからって思い悩まないで。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2014/02/11(火) 16:50:28 

    今、高校生でぼっちです。この時期になるともう慣れたけど前は辛かったです。周りの人達は普通に接してくれますが、クラスでグループを作る時は見て見ぬ振りされます。休み時間のクラスメートの笑い声も正直苦痛です。

    +28

    -1

  • 74. 匿名 2014/02/11(火) 17:02:17 

    私も孤立してる・・

    すごく辛くて苦しい
     
    でも誰も助けてくれないのが

    現実なんだよね・・

    先生たち気づいてても

    綺麗事ばっかり言ってて

    何にもしてくれない・・

    +18

    -2

  • 75. 匿名 2014/02/11(火) 17:27:08 

    中高はぼっちはきついけど、大学ぐらいからは群れてるほうがアホっぽい

    +12

    -1

  • 76. 37 2014/02/11(火) 17:32:03 

    >>50
    いや、簡単に言うけど、孤立してるのを解決させようと動けば動くほど辛い思いしたりするんだよ。孤立してる人が何の努力もしてないとは思えない。

    本当にその通りです。
    37の子も、私が離れてすぐの頃は、孤立しないように、
    移動教室のときは他のグループにくっついて行ったり、
    盛り上がってるグループがあったら近くにいってなじんでるような雰囲気を出したり、
    すごく頑張ってました。でも、受け入れられてるわけではありませんでした。

    それから、私は正直、その子ともう関わりたくなかったので、
    ひどいですが、話しかけられても適当に返事したりして逃げてました。
    それでも、その子は話しかけてきたりしました。
    それで、私はその子と離れてから仲良くなった子に
    「なんで私に話しかけてくるんだろう?適当にしか返事しないのに。」と言ったら、
    友達は「そうしてないと孤立するってわかってるからだよ」と言われてハッとしました。

    孤立してる人もこんな風に努力してると思います。
    でも、まずは自分のどこが孤立する原因を作ってるのか考えて、
    そこを直してみてください。
    そうすれば、自然と受け入れられるようになると思います。
    またもや、長文失礼しました。

    +3

    -7

  • 77. 匿名 2014/02/11(火) 17:43:27 

    今、中2で、小学校の時からの親友も6人いたし、特に新しい友達を作ろうとはおもってたなったけど、
    中2に進級するときのクラス替えで、
    みんなと離されて、でも、1人になるのが怖くて
    友達をつくったけど、
    上辺だけの友達が増えるだけで、
    不意に冷静になった時寂しくなる。
    親友がいるから、大丈夫だけど、
    なので、上辺だけの友達を無理してたくさん作るより、大切なひと、1人見つけれるようにしたほうがいいとおもいます。
    後悔してるので、、

    +11

    -2

  • 78. 匿名 2014/02/11(火) 17:57:40 

    小さい頃から、嫌われてはいないけど、めちゃめちゃ好かれない性格の私は、いつも控え選手で、誰かが来れなくなったりした時だけ誘われる役です。

    学校行事の自由時間とか体育のグループ分けが本当に苦痛でした。
    「私もまぜて」って勇気を出して言ったら「もう一杯だし」とか言われる。

    大人になっても続き、結婚式に呼ばれた事ありません。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2014/02/11(火) 18:08:46 

    大学の時、結局最後の最後に一人になった。技術系の大学だから普通とは違って高校のクラスみたいな人数で実習とかもみんなでするから一人珍しい環境だった。

    まぁ、最後にはぶられて、私抜きで卒業旅行とか行ってて、卒業式も悲しかった。
    うまくできない自分が欠陥人間なのかなぁって今も時々思う。
    でも高校の時の友達とか、今は同期とか仲良くしてる人はいるから結局はタイミングとかその時の相性とかなのかなって思うようにしてる。

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2014/02/11(火) 18:19:16 

    皆さん同情してますねwww
    つまり自分よりも下に見てますねwww
    言葉だけ達者な偽善者ばっかwww

    +1

    -28

  • 81. 匿名 2014/02/11(火) 18:23:20 

    80
    消え失せろ

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2014/02/11(火) 18:40:19 

    まるちゃん、なんでハブられてんるんですか?

    +3

    -5

  • 83. 匿名 2014/02/11(火) 18:40:24 

    50さん
    周りが余計なことするパターンある!

    三者面談の時担任が母に、お子さんイジメられてます。って言ってイラっとした
    言ったからって何も変わらないし、心配かけるだけだし、担任言って終わりだし…

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2014/02/11(火) 18:43:34 

    お昼ご飯、目立たずに一人で居れる場所探した
    移動教室棟の3階の非常階段とか、人目がなくてホッとしたなぁ
    でも人に見られるといれなくなるから、食事だけしてすぐ移動する

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2014/02/11(火) 18:45:24 

    世の中の学校なんで毎月転校しても余るほどあるんだから、自殺とか考えちゃダメだよ
    死ぬくらいなら何でもできる

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2014/02/11(火) 18:47:22 

    学校以外に世界があると少し楽になれる気がする。
    私は、本が大好きでのめりこんだり、物凄く好きなラジオあって、それを楽しみに毎日生きてた。
    ライブにいってみるとか、バイトをしてみるとか、自分が好きなことを掘り下げて生きる楽しみが増えたら、それを支えにやっていけるかも

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2014/02/11(火) 18:47:22 

    卒業して大人になったら楽しくなるよ!
    今は辛いだろうけど、がんばって!
    卑屈にならずにね!

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2014/02/11(火) 18:51:41 

    高校の時一時期ちょっと孤立してた。
    3年間ずっと学校は好きじゃなくてバイトしてる時が一番輝いてたと思う('ω')ノ
    今は辛いだろうけど耐えて乗り越えればきっと楽になるよ!

    +14

    -1

  • 89. 匿名 2014/02/11(火) 18:52:04 

    金曜の夕方が一番嬉しくて
    日曜の夕方がテンション下がった

    でも卒業した先輩と偶然あった時

    蟻とか弱い者は群れたがる
    強いものは一人でも大丈夫

    って言ってくれた

    辛かったけど、不思議と休もうとか辞めたいとは思わなかったよ

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2014/02/11(火) 19:18:55 

    小学5.6年の時にいじめられてボッチになりました。
    休み時間はいつもいじめっ子が教室に来て、1人の私をただ見てました。1人でキモい!って言われたりしました。
    でもそのうち図書室で借りた本を読んだり、お菓子作りの本を休み時間にノートに写して家で作ってお母さんと食べたりしてました!
    今26ですが、料理上手の物知りです!笑

    主さんも1人の時間を有意義に過ごしてみてはどうですか(^-^)??

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2014/02/11(火) 19:21:25 

    孤立気味かも大学とは言え悲しいなぁ。
    でも、1人でも楽しく生きていける心持ちをこれから見つけ出していく予定!

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2014/02/11(火) 19:26:38 

    33さんは逆に優しいと思いますよ?

    他の人が孤立してたって聞いて安心しても現状は何一つ変わりませんからね。

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2014/02/11(火) 19:40:25 

    5年後いじめの主犯格が人を通して謝りたいと伝えてきた
    許して肩の荷が下りるのは主犯格で、私の過去は消えないし、当時の同級生からのイメージも変えられない
    なら許すわけないでしょ
    許しても許さなくても、主犯格の人生が変わらないのが悔しいな
    だから、その渦中が一番やりかえせる時

    +12

    -2

  • 94. 匿名 2014/02/11(火) 19:49:36 

    私も女子校で高校3年間ぼっちでした
    だから学校で友達作るのは諦めて、バイトしたりLIVEで友達作ったりしました
    学校はほとんど行かなかったです
    主さんも無理して行く必要はないと思う
    私は自宅で勉強して、ギリギリで単位もとって何とか卒業しました

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2014/02/11(火) 19:49:57 

    学生の時って、今の場所が全てだと思うけど
    学校ってちっさい世界なんだよね

    自分のいる場所なんで地図で見たら、ペン先が落ちてできたシミより小さくて、いくらでも知らない場所はあるのに。

    今が辛くても絶対に変わる

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2014/02/11(火) 19:54:54 

    高校までは、辛いよね…きっと。
    合わないのなら、ガッツリ仲良くする必要はないと思う。
    必要な時だけ、適当に一緒にいられる人がいるといいけど…。

    でも社会人になったら、一人でいられる人の方が強い。


    +14

    -0

  • 97. 匿名 2014/02/11(火) 20:43:31 

    自分から友だちを作ろうとしていないのだったら、ある程度、努力すべきだと思います。それから、人間関係は合う合わないがあるので、合う人がみつかるまでいろんな人と話してみるといいと思います。もし、それができないのであれば一人でも仕方ないと思います。
    私は孤立させたことがありますが、その子といると私も辛かったからです。一緒にいた他の子もそう思っていたため、孤立させることになってしまいました。かわいそうとも思いましたが、こちらが我慢してまで一緒にいるべきとは思えませんでした。
    あなたが友だちを思いやれる心の持ち主であれば、必ずよい友だちが現れると思います。

    +3

    -5

  • 98. 匿名 2014/02/11(火) 20:53:08 

    無理に誰かと一緒にいようとしなくていいとおもうよ。
    私も中学時代1人でいることが多かったけど、周りのグループ作ってる女子とかの中でも虐められたりしてる子いて1人でいるほうがよっぽど楽だなって思ってた。
    きっと楽しいこともないんだけど、辛いこともないよ。
    本当の友達っていつか何かのきっかけで自然にできるから。
    目先の事で悩まずに自分らしくそれなりに生活すればいいと思うよ。

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2014/02/11(火) 21:10:34 

    主さんは今何年生なんだろう?
    案外、高校生活なんてあっという間だから
    高校なんて勉強しに行くところであって
    友達作りは二の次だからね。

    でも、少しでも相手と仲良くしたいという気持ちがあるなら
    話しかけやすそうな人に
    勇気を出して話しかけてもいいかもね。
    やっぱり自分が変わるしかないのかもしれないよ。

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2014/02/11(火) 21:22:10 

    大学からと違って、高校まではぼっちになるときついよなー
    やたら全体行動だし、1日中同じ教室だし、その中でぼっちの状況ができるときついだろうと思う
    ありきたりの事しかいえないけどぼっちの人で辛いって思ってる人らは卒業までなんとか頑張ってほしい
    大学は個人で行動してても何も負担ないから

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2014/02/11(火) 21:53:25 

    私もそうだったよ!
    でも私、理解してくれる人が友達と思ってるから、学生時代に学校でそんな人がいなかったのを悲しんだけど、みんながするようなアイドルとかゴシップとかの話をする気にもなかったし、そのときは人と違う自分的なのがあるから別によかった
    自分はこういう生き方だって吹っ切れてから、学校以外で23人わかってくれる友人居てくれてるって改めて気づいたし、好き好きだけの友達関係に期待を持たずに済んだからよかった

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2014/02/11(火) 21:55:38 

    私も小、中は常に孤立してた。
    でも実は学生時代って、性格のいい子よりもタチの悪いボス猿女に人が集まってしまうんだよね。不思議なことに。
    友達が多いから性格がいい。
    友達が少ないから性格が悪い。
    実は全くそうとは限らないんですよ。

    今、少人数だしいつもつるむわけじゃないけど、私もちゃんと仲間ができました。
    彼女達がいるから、また新しい環境に入ってもわざわざ馴れ合いをしようとなんて思いません。
    友達ごっこなんて、後々虚しいものです。
    気にしなくていいですよ。

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2014/02/11(火) 22:03:55 

    小学校のときにいつもほら吹いてちょっと嫌われてた男の子いたのを思い出した、
    でもその子はそうだからといって凹んだりしてなくて、あくまでほら吹き続けて面白かった。今小学校のときの思い出を語るときもいつもその子の名前がでてきて、むしろ好かれてる。
    あくまで自分らしくかな^^;タフじゃないとできないけど

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2014/02/11(火) 22:40:53 

    大人になったら、学校で孤立するぐらいたいした問題じゃないことに気づく。
    そんなことで悩んでたのがあほらしくなるよ。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2014/02/11(火) 23:20:55 

    私も孤立してて、同級生を見下してた
    グループが嫌いで話すことなんて変わらないし
    一つの考えに染まるのが嫌!
    発言の幅が狭くなるのが辛いから

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2014/02/11(火) 23:24:22 

    私の為のトピ?と思うくらい、私も孤立してます。
    入学したときから、雰囲気がもう自分とは合わないなと感じて最初の頃は無理して作り笑いしてグループの中にいたけど、疲れるので今はひとりでいます。
    お弁当もひとり。体育とかすごく辛いです。
    グループ作ることが多いからこうこうでひとりは辛いですよね。明日も学校だと思うと嫌になります。
    日曜日の夜はいつも涙が出てきます。
    いつもひとりだし、青春と言われる高校生活を楽しめてないし文化祭体育祭などの行事はすべて休んでる私がいることを忘れないで(・∀・)人(・∀・)
    高校生になって学校は嫌だけど、ライブとかに行くようになったしサマソニ行ったりロックフェス行ったりライブのために遠征したり楽しいこともある!もっともっと楽しいことがたくさんある!それを探そう(・∀・)人(・∀・)

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2014/02/11(火) 23:25:24 

    105の続き
    そんなんだから鳥居みゆきの考えに凄く感銘を受けた!
    学校で孤立してる人

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2014/02/11(火) 23:34:15 

    高1女子です
    私は、孤立とはすこしちがうけど
    クラスの一部くらいから
    嫌われてます・・・
    その嫌い方も露骨すぎて
    高校やめたいなーとか
    死んでしまいたいとか
    思ってしまいます・・・
    だから主さんの辛い気持ち、
    すごくわかります!
    けどそんなやつらのために
    高校やめるなんて悔しいっておもうから
    がんばって高校通ってます。
    主さんも孤立してるからって
    諦めたりせずがんばってほしいです!

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2014/02/11(火) 23:56:07 

    私は大学でいじめにあいました。
    大学でもいじめがあることに驚きが隠せません。
    周りは私と関わらないようにしてくる人ばかりで
    どうしてこんな大学入ったんだろう?
    と日々悩んでいます。

    もう完全に人間不信です。

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2014/02/12(水) 00:24:15 

    今、苦しい全ての人がいつか笑ってますように。
    強くなれるよ!この先なにがあってもへこたれない精神力がつくよ。
    気づけば、強い自分がいるよ。

    私も毎日悩んでた。明日になるのが嫌で、あと5時間、あと3時間、あと30分、あと10分って夜が終わってしまうのを数えてる日々が続いたよ。意地悪な人、嫌味な人、たくさんいた。一人ぼっちでいること親にばれたくなくて、必死で楽しい振りしてた。

    社会人になったらウソみたいに楽になったよ。いろいろ淘汰されて、数少ないけど本当の親友だけが残った。それで十分。

    大丈夫。今苦しい人は、あと上がって行くだけだから!!

    +16

    -1

  • 111. 匿名 2014/02/12(水) 01:58:09 

    周りに相談できる人がいるかな?1人で抱え込むのは辛いよ、、難しいよね人間関係は、、、あなたと同じ辛い思いをしてる人はいっぱいいると思う、けして自分一人だけって思わないで、私も辛い思いをしたその1人だから;-)

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2014/02/12(水) 03:50:14 

    グループ決めも、あまりしゃべらない子と2人きりになるのも、自分だけ誘われなかったのも、とても辛い。本当に辛い!!
    休み時間の寝たふりも…。あるあるですよね。
    うっ・・・(;_;)

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2014/02/12(水) 04:46:52 

    女子大に通う一年生です。私もぼっちです。顔が怖い?のか、ほとんど話しかけられません。趣味が合う人もいないです。こんなこと思い始めてもう一年経ちました。時間かかるかもしれないけど、少しずつ変わっていきたいです。
    トピ主さんも焦らずにね。頑張ろ!

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2014/02/12(水) 07:53:54 



    私は高校を中退した17歳です。
    中学の頃に見た目の事で一部の男子から
    いじめられて、一時期不登校になりました。
    そしたら仲良かった友達からも距離をとられ
    いじめられたこともなかったことにされました。先生も助けてくれなかった。
    耐えられなくて逃げた私もいけなかったのかもしれないのですが、それから人にどう思われてるかがすごい気になるようになり人が怖くなりました。
    中学の時のいじめがなかったら高校を中退することなんてなかったと思うし、前向きに生きていけたかもしれないのになーって思います。

    私は孤立に耐えられた人はほんとにすごいと思います。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2014/02/12(水) 07:56:01 

    しっかり挨拶することが大事!

    ムスッとしてたらやっぱり感じ悪く見られたり、しちゃうかも



    +4

    -2

  • 116. 匿名 2014/02/12(水) 09:09:34 

    孤立=いじめなの?

    +1

    -4

  • 117. 匿名 2014/02/12(水) 09:15:42 

    学生時代は辛いけど、自分の能力や個性を生かして社会に出ると、同じ価値観の人に出会えたりします。年齢の違う人と関わるようになるし、今の主さんの世界がすべてではありませんよ。
    無理してグループに入っても楽しくないですし、孤立しているからといって、主さんに非があるとは思いません。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2014/02/12(水) 09:39:36 

    私は中2、中3
    クラスで孤立してたよ
    でも、どーせあと1、2年だしって
    思ってたなー。
    卒業してから見返してやりたくて
    成人式では、誰?って言われるくらい
    明るくなって見た目も派手になって
    実際、同級生から寄ってきたし

    学生はもちろん
    仕事場だって死ぬまで
    同じわけじゃないから
    ってポジティブに考えてほしいです。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2014/02/12(水) 09:46:10 

    何か趣味とか習い事とかで、他の世界で気の合う人とかいないかな?ネットもありだし。学校だけが全てじゃないよー!

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2014/02/12(水) 10:16:19 

    53
    私も全く同じ状況です。
    一応お弁当は食べる人いるけど、昼休みや移動教室など一人だし学校が楽しくないので不登校になってしまいました。
    今は通信制の学校に転入しようかと考えています
    現在高1です

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2014/02/12(水) 12:48:44 

    一人だからって背中丸めちゃダメだよ
    背筋を伸ばして堂々として!

    休み時間は辛いけど、本を読んだり予習復習をしてたらいいよ
    それで先生の目に付くほど成績伸びたから、ちょっと見返した気分でいたよ

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2014/02/12(水) 12:52:42 

    イジメを乗り切った事は
    後あと自分の強みになる

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2014/02/12(水) 13:47:57 

    中学生の時は孤立してました。学級委員と生徒会委員をしていてイジメを注意してたし、色々な派閥からあぶれてきた女子の拠り所的な存在でした。当時から女子の派閥や輪というものにもうんざりしていて、自分は勉強とやる事だけきちんとして推薦でまあまあ偏差の高い高校に行きました。偏差値高い高校行ったら皆な自分の勉強と部活に忙しくてくだらない派閥や女子の輪とか無くてクラス全体で仲良く協力していましたよ。
    だからトピの主さんも今は孤立して辛くても学生なのだから勉強と自分の趣味や得意分野に力をいれて将来の準備期間と思い、誰にも邪魔されず自分のやりたいことを思う存分やればいいと思うよ。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2014/02/12(水) 15:03:38 

    26
    その気持ちすごくわかる。私も子供の頃そう思ってた。
    けど大人になった私は、大人になったら世界が広がるよってアドバイスをやっぱりしてしまう。
    主さん、学校卒業すると、本当に世界が広がるよ。
    人間関係も、出会いも、環境も。
    仕事に打ち込むかもしれない、旦那さんを見つけるかもしれない、子供が出来たり趣味のあう友達が出来るかもしれない。
    お金を自分で稼いで、辛くなったら一人で飲みに行ったり旅行に行ったりだって出来る。
    好きなものも買えて今よりストレス発散も出来る。
    今よりしんどい事、大人になれば増えるかもしれない。けど逃げ道は今より確実に沢山出来る。
    今は無理して周りに合わせないで自分のペースでいいんだよ。
    今周りにいる同級生、卒業後には二度と会わなくなる人ばかりです。
    そんな人達に神経すり減らすことないんだよ。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2014/02/12(水) 17:17:12 

    こんにちは。主さんの気持ちがよくわかります
    私は小5の女子です。ちょっと前まで孤立してました。その時つらくてつらくて、何回も何回も、消えたいと思っていました。でも、私は叶えたい夢があって、それでやっぱり生きないといけないと思いました。主さんも、ネガティブになってわたしなんて…。と思ってしまいがちですが、未来の事などを考えたりして希望を持ってください。今、自分が嫌な思いをしている分、他の人の気持ちがわかる、優しい人になれますよ。主さんの気持ち、本当によくわかります。先生に相談して、解決した(ことになっている)けど、こそこそ話をしている人もいたりして何を信じればいいかわからない状態です。でも、クラス替えをしたら、また変わると思っています。孤立している人がいたら声をかけようと思っています。

    いつかきっと分かり合える人と会えます。

    敵ばかりじゃない。味方になってくれる人が必ずいる。

    そのうち明るい未来があると信じてがんばってください。

    長文失礼しました。


    +3

    -0

  • 126. 匿名 2014/02/12(水) 17:36:58 

    どんな些細なことでもいいから、たっくさん話しかけてみたらいいかも!
    でも、相手はよく考えてから。
    私は孤独で悩んだことはありませんが、そのぶん関係で悩むことは多少あります。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2014/02/17(月) 15:58:13 

    学校なんて、早く卒業したくて卒業まであと何日とか計算してたわー!

    勉強は嫌いじゃなかったけど、友達付き合いが何しろ大変で
    やれ悪口言われただの、グループから外されて孤立だので何しろめんどくさかった!!
    女ってほんと糞めんどくさい。 うんこみたく連なってるし。

    あんな刑務所みたいなとこ二度とごめん!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード