ガールズちゃんねる

「和式初めて見た」続出 前後逆に座る子も 進む学校トイレの洋式化

111コメント2013/08/30(金) 19:10

  • 1. 匿名 2013/08/07(水) 21:03:02 



    「和式初めて見た」続出 前後逆に座る子も 進む学校トイレの洋式化(1/3ページ) - MSN産経west
    「和式初めて見た」続出 前後逆に座る子も 進む学校トイレの洋式化(1/3ページ) - MSN産経westsankei.jp.msn.com

    老朽化に伴い「汚い・臭い・暗い」の3Kとも揶揄(やゆ)される学校のトイレの和式便器を、洋式タイプに改修する工事が広がっている。生活スタイルの変化で、慣れない和式で用を足せない子供が増加。洋式化とともに温水洗浄トイレや、流水音などを発する擬音装置を付けるなど高機能化も進む。大阪府内ではこの夏休みに計155の小中学校で改修工事を実施。トイレを我慢すると健康を損なう恐れも指摘されており、洋式化は教育現場にとって喫緊の課題になっている。

    +8

    -2

  • 2. 匿名 2013/08/07(水) 21:03:36 

    時代の流れを感じるな

    +187

    -0

  • 3. 匿名 2013/08/07(水) 21:03:50 

    ここは日本なのにびっくりだね。

    +89

    -6

  • 4. 匿名 2013/08/07(水) 21:04:12 

    うちのこも、わからなくて、練習しました。

    +75

    -6

  • 5. 匿名 2013/08/07(水) 21:04:18 

    和式始めて見た!?
    ええΣ(゚Д゚;)

    +167

    -5

  • 6. 匿名 2013/08/07(水) 21:04:35 

    家はほとんど洋式だもんね

    +176

    -3

  • 7. 匿名 2013/08/07(水) 21:04:46 

    洋式でも公衆トイレだと、衛生面が気になって
    プルプルしながら必死でお尻浮かしてる

    +217

    -5

  • 8. 匿名 2013/08/07(水) 21:05:21 

    いやいや…和式始めて見るとか。えっ∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)って感じだわ

    +95

    -8

  • 9. 匿名 2013/08/07(水) 21:05:29 

    和式いらないから全部洋式にして欲しい
    トイレに入って和式だった時のがっかり感といったら

    +289

    -68

  • 10. 匿名 2013/08/07(水) 21:05:49 

    小学生の頃和式で大をすると、ちゃんと流れるか心配で出来なかった(;_;)

    +47

    -6

  • 11. 匿名 2013/08/07(水) 21:05:57 

    古いスーパーや公園のトイレは和式ばかりで不便に感じます

    +135

    -27

  • 12. 匿名 2013/08/07(水) 21:06:23 

    我慢する理由の1位が和式が苦手だからなんだね
    私の時代は大は恥ずかしいが1位だろうな

    +130

    -3

  • 13. 匿名 2013/08/07(水) 21:06:38 

    小学校に入って和式を初めて見たって案外普通だろ

    +70

    -20

  • 14. 中3 2013/08/07(水) 21:06:41 

    和式がいいな。
    洋式だと、誰が座ったか分からない便座きれいかどうか…(>_<)

    +207

    -32

  • 15. 匿名 2013/08/07(水) 21:07:12 

    初めて見たとか逆に座るとか、けっこうジェネレーションギャップにショックを受けるw

    +29

    -2

  • 16. 匿名 2013/08/07(水) 21:07:22 

    和式の体勢もできないだろうね
    いわゆるウ○コ座りってやつ

    +39

    -2

  • 17. 匿名 2013/08/07(水) 21:07:50 

    和式は腰にも尻にも悪い
    洋式にすべし

    +68

    -22

  • 18. 匿名 2013/08/07(水) 21:08:03 

    今の子供は『うんこ座り』が出来ない子が増えたって聞いた 踏ん張れなくて後ろにゴロンとなるらしい…これじゃ和式は無理だろうね

    +66

    -1

  • 19. 匿名 2013/08/07(水) 21:08:10 

    そのうち和式なくなってくのかな
    なんかさみしい笑

    +33

    -13

  • 20. 匿名 2013/08/07(水) 21:08:17 

    私の時代はむしろ皆洋式を使いたがらなかった
    誰が座ったかわからないから汚いって感じで

    +131

    -6

  • 21. 匿名 2013/08/07(水) 21:08:29 

    時代の流れだよ。
    人々の暮らしがより良くなるなら悪いことではないと思う。
    でも古いものがあり、過去があるからこそいまがあるということを心に刻むべき。

    +22

    -2

  • 22. 匿名 2013/08/07(水) 21:08:42 

    もうそんな時代なの!?w
    私もおばさんになったなあ(^_^;)

    +19

    -4

  • 23. 匿名 2013/08/07(水) 21:08:57 

    和式の方が気兼ねなくできるきがする
    洋式は消毒ないと座るの躊躇しちゃうな
    中腰とかよくやるわwwwwww

    掃除は洋式のほうがいいけど、。。

    +54

    -6

  • 24. 匿名 2013/08/07(水) 21:09:42 

    公共のトイレで、「ママーここでできない…」って子をみた…こういうことだったのか!

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2013/08/07(水) 21:09:49 

    >もともと床は水をかけてデッキブラシで清掃する「ウエット式」だったが、一般家庭と同じ「ドライ式」に改修したことで臭いが大幅にカット。

    ドライ式ならこういう掃除の仕方はしないってことだね
    臭いが減るのはいいね

    +56

    -0

  • 26. 匿名 2013/08/07(水) 21:10:18 

    私の時代はとか言ってる奴何歳だよ
    50代か?60代か?
    ババアがいい歳してガルちゃんですか笑

    +15

    -81

  • 27. 匿名 2013/08/07(水) 21:10:26 

    使い捨てカメラも、最近の子供達は見たことないから、1枚撮って次の写真撮るためにガリガリッガリガリって回してたら子供達はびっくりするらしいね

    http://www.google.co.jp/search?q=%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%8D%A8%E3%81%A6%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9&client=ms-android-kddi-jp&hl=ja&source=android-launcher-search&v=141400000&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=3TgCUoL7O4ewkgWtrYCQBA&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=360&bih=519#biv=i%7C9%3Bd%7CuYwPf2YcP03uoM%3A

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2013/08/07(水) 21:10:34 

    そりゃ洋式の方が普及してるし楽チンだからいいと思うけど、
    いざという時に困るよね。
    昔からある施設とかだと和式だけの所とかまだまだあるし。
    和式での用の足し方分からずに我慢できずに…って事態を防ぐためにも、
    親御さんは和式での用の足し方を教えておいた方がいいよね。

    +47

    -1

  • 29. 匿名 2013/08/07(水) 21:10:51 

    外出した時、三歳の息子が和式トイレ怖くて出来ないって泣きました。
    自宅で洋式の子がほとんどだろうから、当然の反応でしょうね~

    +40

    -4

  • 30. 匿名 2013/08/07(水) 21:10:55 

    和式でもできるけど洋式のほうが快適だよね
    膝にもよくないみたいだし

    +31

    -3

  • 31. 匿名 2013/08/07(水) 21:11:06 

    日々進化だね。
    だって、男子も今個室なんでしょ?
    何かここまですると、自分のトイレの仕方が正しいのか不安になる。
    男性だって、小をした時トイレットペーパーで拭く派がいるって聞いた。

    +9

    -3

  • 32. 匿名 2013/08/07(水) 21:11:45 

    妊婦のときトイレ近くてやっと駅のトイレに駆けつけたら、和式でどうしようかと思ったよ!お腹も大きかったし、しゃがめないしで、結局用を足せずに出て我慢した。
    妊婦や足腰悪い人には不便だよね。

    +85

    -5

  • 33. 匿名 2013/08/07(水) 21:12:19 

    男子トイレも進化してるんだね

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2013/08/07(水) 21:12:22 

    正直和式の方が出し易い時はある

    +36

    -5

  • 35. 匿名 2013/08/07(水) 21:12:54 

    33
    こんなのは極一部

    +20

    -5

  • 36. 匿名 2013/08/07(水) 21:13:38 

    そのうち、公立小学校のトイレが全て
    洋式になって、川の音がするやつも
    付いたり?!

    若干話逸れるけど
    川の音が流れるやつって
    ぶっちゃけ意味ないよね。

    +66

    -17

  • 37. 匿名 2013/08/07(水) 21:14:10 

    子供の時に学校から走って帰り家でしてました。ただいまと言う前にトイレに行ってましたが、子供たちもそんな感じです。

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2013/08/07(水) 21:14:34 

    私は逆に公衆トイレの洋式なんて使いたくないです。


    なんとなく肌がつくのが嫌なので……

    +62

    -8

  • 39. 匿名 2013/08/07(水) 21:14:56 

    私は接客してるんですがお客さんの子供がトイレに行きたいからって連れていって、和式だったのですが
    『これどーやってするの?』
    って聞いてきたことにビックリした(;´д`)

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2013/08/07(水) 21:15:10 

    Eテレのできた!できた!できた!でガッツ王子が和式トイレで大ができなくて、どうやってしたらいいのだ?って困ってて、和式でのやり方を歌にしてた(笑)
    今の子、和式知らないのかーって、この内容は衝撃的だった(^_^;)

    +29

    -1

  • 41. 匿名 2013/08/07(水) 21:15:32 

    >37
    「音姫」だよね。
    あれ、機械音丸出しで逆に恥ずかしくなっちゃう。
    まぁ、使うけど…(笑)

    +42

    -5

  • 42. 匿名 2013/08/07(水) 21:16:53 

    今の子がぼっとん便所見たらなんて言うだろう(笑)

    +81

    -1

  • 43. 匿名 2013/08/07(水) 21:18:03 

    学校のトイレが快適になってくならなによりだよ

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2013/08/07(水) 21:18:38 

    音姫って使うのが常識みたいになってるから形としては使ってるけど

    正直用を足してる音普通に聞こえるから、機能的にはダメ
    というか意味ないと思う

    本来の目的<マナー
    として使われてることが多いんじゃないかな

    +27

    -5

  • 45. 匿名 2013/08/07(水) 21:20:25 

    和式ができないって子は、極端な話 野糞もできないんねw

    +25

    -3

  • 46. 匿名 2013/08/07(水) 21:21:21 

    音姫やウォシュレット付の洋式トイレには花子さんも出なさそうだな

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2013/08/07(水) 21:22:25 

    中国のトイレを見た後だと日本のトイレはどれも快適に思える

    +72

    -2

  • 48. 匿名 2013/08/07(水) 21:24:17 

    私の学校は、二つ和式であとの十つは洋式です。


    因みに、音姫もすべてついていて外では和式しか使いたくない私にとってはつらいです…

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2013/08/07(水) 21:26:02 

    和式はさ、小さい子供とお年寄りには優しくないんだよ。それに、あの回りに飛び散る不衛生さ、私は大嫌い、早くなくなってほしい。和式のあの体勢が、痔の原因になったりするらしいよ

    +64

    -5

  • 50. 匿名 2013/08/07(水) 21:26:08 

    自宅はもちろん洋式がいいけど、公共のは和式を選ぶ。

    公共でウォシュレット使うとか、私には出来ない。

    +34

    -4

  • 51. 匿名 2013/08/07(水) 21:26:22 

    トイレの我慢はよくないよ
    飛行機で隣に美女、好印象キープのためトイレを我慢した男性が倒れる
    飛行機で隣に美女、好印象キープのためトイレを我慢した男性が倒れるgirlschannel.net

    飛行機で隣に美女、好印象キープのためトイレを我慢した男性が倒れる 飛行機で隣に美女、好印象キープのためトイレ我慢の男性 倒れる―中国(毎日中国経済) - 海外 - livedoor ニュース【新華網】 中国の黒竜江省ハルビンと福建省福州を結ぶ航空便で4日、乗客の...

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2013/08/07(水) 21:28:39 

    日本の洋式トイレの便座が温かい!って驚いたのはマドンナだ

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2013/08/07(水) 21:29:10 

    もう結構お腹が目立つ妊婦なんですが、
    百貨店でも一部和式な所があり、洋式を待つおばあちゃん達が並ぶ。
    そして次に並ぶ私に和式を譲ってくれるんだけど、
    妊婦も和式って辛いんですが!!
    って、いつも思いながら譲って頂く。

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2013/08/07(水) 21:32:44 

    アルコールのシュッって便座拭くやつも付けて洋式に変えてほしい!

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2013/08/07(水) 21:34:38 

    トイレが当たり前にあるから、
    和式が嫌だとか洋式が不衛生とか言っちゃってさ…

    水不足が深刻な国もある。
    水洗トイレすらない国だってある。

    ここは日本だからって言われたらおしまいだけど、当たり前にあるものひとつひとつに感謝すべきだって思った。

    +24

    -10

  • 56. 匿名 2013/08/07(水) 21:34:49 

    洋式でもウォシュレットじゃないと・・・となっていくのかしら。
    物心ついたときからウォシュレット使ってる子供は自分の排泄物を見たことがなくて、
    自分がどんなに汚いものを出してるか自覚がないから、
    精神的にある部分歪んで育ってるって読んだことある。

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2013/08/07(水) 21:35:05 

    外出先で使うなら
    洋式→+
    和式→-
    どっち?

    +53

    -38

  • 58. 匿名 2013/08/07(水) 21:36:43 

    全部洋式がいいなー。自分の子供が小学生になる頃はほとんど洋式かな?

    +7

    -3

  • 59. 匿名 2013/08/07(水) 21:38:39 

    来年小学生の娘に今和式トイレの特訓中。。

    初めは服のまくり方と分からず、中腰出来ずで大変でした。。(+o+)

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2013/08/07(水) 21:38:57 

    おじいちゃんちの和式便器に弟が尻はめこんで泣いてたなあ

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2013/08/07(水) 21:39:51 

    でも実際問題まだまだ和式しかない場所は多いよね。
    いざという時に困るから、私はちゃんと息子に教えたよ。
    幼稚園でも女の子には指導があるらしい。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2013/08/07(水) 21:43:50 

    今の子は洋式トイレしか知らなくて和式を経験してないから
    うんこ座りが出来無いらしいよ、足首が硬く固まってるからできないんだって
    あとしゃがむ姿勢を長くとらずにいると、足腰の筋肉も弱るらしいよ

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2013/08/07(水) 21:56:56 

    うちの子も和式にしゃがむ事すら出来なくて特訓したよ~
    最初は私が支えないと座れないし、服も汚れないようにうまく下げる事が出来ないしで大変だったよ
    実際和式トイレは絶滅して欲しいけど、学校とか公園とかはまだまだ和式の方が多いんだよね

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2013/08/07(水) 21:59:11 

    和式で長時間やった後って太ももプルプルするし、途中しんどいから洋式が好き...でも衛生面は気になるが便座ペーパー敷いたら何とかなる。

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2013/08/07(水) 22:01:46 

    私の実家は田舎なので、和式の汲み取りトイレの家ってありますよ。
    家のリフォームしなければそのままなので、簡易トイレにしたりしてる。

    逆に私の子供の頃は、洋式はどんな風にするのか分からなかったな~

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2013/08/07(水) 22:11:24 

    ウチの娘4歳だけど和式があるとそっちにいきたがります。

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2013/08/07(水) 22:13:50 

    うちの子も、和式トイレで大をした経験がないまま小学校に入学しました。

    お出かけしても、なかなか和式トイレで大をすることはないし・・。
    お腹が痛くなって下痢なんてなったら、大丈夫かな?と心配です。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2013/08/07(水) 22:21:13 

    正座の様な姿勢は膝に良くないとききました

    和式も一日の回数×3分としても

    かなり負担かも..

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2013/08/07(水) 22:25:44 

    うんこ座り
    この言葉も廃れていくんだろうなあ.....
    「和式初めて見た」続出 前後逆に座る子も 進む学校トイレの洋式化

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2013/08/07(水) 22:33:53 

    アラフォーですが、洋式に慣れてしまって
    もう和式でウ●コができないと思う。
    逆に子供の頃に近所の子の家で洋式を目にして、洋式で初めてした時は便座に便器の周りをオシッコでビッチョビッチョにした事があるわ。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2013/08/07(水) 22:48:09 

    和式のほうが、う○こ、ふんばりやすいけどね。

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2013/08/07(水) 22:50:26 

    なんでやり方わからないんだろう?
    自分で学ばない?
    小学校の時、ほとんどが和式で2つだけ洋式あったけど、みんな逆に洋式の方が汚い(潔癖まではいかないけど、)ってことで使ってる子いなかったよ。ちなみにハタチです。

    +2

    -5

  • 73. 匿名 2013/08/07(水) 22:54:00 

    長女の幼稚園の遠足の際「公共トイレは和式が多いので、和式トイレで用を足せるように練習してきてください」って言われてビックリΣ(゜Д゜)
    練習って…

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2013/08/07(水) 23:23:15 

    絵本まであります
    「和式初めて見た」続出 前後逆に座る子も 進む学校トイレの洋式化

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2013/08/07(水) 23:26:37 

    和式でも一段上がってやるタイプは何かやりにくいよね。

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2013/08/07(水) 23:42:09 

    うちのあたりでは和式って学校くらい
    昔からある市の体育館や公園、駅のトイレでは
    和式のところはありますが、よほどじゃないと利用しません

    昔はもっと多かったのでどちらも出来る私達には
    好き好きくらいの差しかありませんが、
    洋式でするのが当たり前で入学まで洋式でしかしたことがない
    子供達にはちょっとかわいそうかなというのも正直なところ

    練習もしているので出来ないことはないですが、
    どうしてもの時に仕方なく、という感じです

    この先もっと減っていくだろうから、便器の入れ替えをしないと
    いけないような時に少しずつ変えていただけると有り難いなと思います

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2013/08/08(木) 00:35:17 

    家以外では便座に必ずトイレットペーパー敷いてから座ります。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2013/08/08(木) 00:46:53 

    ならんで和式だと譲ります。不衛生だし靴も汚れる。洋式は、すごく自然な姿勢でできる。

    和式は要らないなあ

    +5

    -5

  • 79. フロイド 2013/08/08(木) 00:58:32 

    47
    凄いね
    中国はトイレも共産チックなんだね

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2013/08/08(木) 01:10:04 

    ここまでヨ祭りの参加者が出てこないヨ!
    真面目トピの空気を読んでるのかヨ!

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2013/08/08(木) 01:57:26 

    >80
    そのトピから流れてきて一度はコメしようとしたけど、思い止まったクチだヨ

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2013/08/08(木) 08:29:49 

    子供が幼い時 民宿に泊まったら和式トイレしかなくて、どうしても用が足せずとても困りました。
    たまたま兄が近くのペンシヨンに泊まってダイビングをしていたので そこの洋式を借りました。
    それからは必ず予約の時、洋式ですか?と聞いてからにしています。(できたらウォッシュレット付き)
    幼稚園も古くて、和式しかなく、入園すると先生がみんなに指導してました。

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2013/08/08(木) 08:36:27 

    学校は全部個室の洋式にした方がいいよ。
    男子用の小便器も無しにして個室を増やす。
    ウ○コ我慢する子供が可哀想。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2013/08/08(木) 08:48:33 

    私なんて、超田舎出身だから、ぼっとんも、五右衛門風呂もあった。
     だから、「私、田舎もので~」なんて言いながら、様式しか選ばない人は絶対、田舎者じゃない!と思う。
     あ、そういうスレではございませんか(笑)

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2013/08/08(木) 08:49:39 

    和式で用を足し続けていると 短足になるんですって。
    おかげさまで私は見事な短足です♡

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2013/08/08(木) 08:53:45 

    こないだ娘が和式見て、「なにこれ?」って驚いてました。確かに今は和式はほとんど見ないよね。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2013/08/08(木) 08:54:31 

    私なんて、超田舎出身だから、ぼっとんも、五右衛門風呂もあった。
     だから、「私、田舎もので~」なんて言いながら、様式しか選ばない人は絶対、田舎者じゃない!と思う。
     あ、そういうスレではございませんか(笑)

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2013/08/08(木) 09:08:05 

    だからさ…何でもかんでも「子供が出来ないから〜」的な感じで変えていくのはどうなんだろうって思うんだよ。老朽化とかだったら当たり前だけど、私の時だって和式は学校が初めてだったよ?

    時代は変わるから、洋式のが増えていくのはわかるけど、だからといって和式でもトイレはトイレなんだから、和式では出来ませんなんて甘え以外の何者でもない。

    日本は本当におかしいよ。
    税金をそんなとこに使うな

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2013/08/08(木) 09:16:26 

    うちの4歳の娘は、出先で和式だったりすると、むしろ新鮮らしく好きみたいです。
    初めて使った時は、みんなに自慢していましたwww

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2013/08/08(木) 09:18:45 

    用足せればどっちでもいいわ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2013/08/08(木) 09:26:08 

    >>88
    おかしいのはアナタの頭

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2013/08/08(木) 09:27:52 

    漢字が「和」だから、確かに日本古来のものなんだろうな~とは思う。
     だからといって、時代に合わせないというのも、固いなと思うし、「洋」しか使えない人はそれはそれで、視野がせまいなぁとは思う。
     難しい話するな!って言われそうだけど、おばあちゃん家に行ったりしたら少しはそういうのもわかる気がするんだけどなぁ。
     人との関わりが希薄という結果でしょうか。。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2013/08/08(木) 10:10:10 

    和式トイレって、女子トイレでも結構汚いよ。
    どこに発射してんの?って思うくらい
    足を付くとこにおしっこ溜まってたりとか。
    いろいろ飛び散るから匂いもキツイ。
    洋式化して本当によかったなって思う。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2013/08/08(木) 10:13:45 

    ずっと洋式しか使っていないと、和式で使う筋肉が発達しないで 本当に出来なくなってしまうそうです。
    友達が結婚して中古の分譲マンションを買ったら和式トイレでした。
    前の住人が和式が好きで変えたらしいです。
    友達は大丈夫だったけど、ご主人は出来なくて お金がかかるけど、変えると言ってました。
    ご主人は田舎の人なんだけど、かなりいいお家らしくて ずっと洋式だったらしいです。30年以上前の話ですよ。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2013/08/08(木) 12:13:40 

    和式は短足の原因になるからね

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2013/08/08(木) 12:31:42 

    検便の時は、和式を捜してしまう

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2013/08/08(木) 13:05:55 

    小学校入学する前に和式に慣れさせてくださいって言われたけど…和式探す方が大変だし、子供は地べたに座ろうとするし大変だった( ̄□ ̄;;)
    学校も洋式普及させればいいのにって凄い思う(。´-д-)

    余談だけど妊娠中、和式で窒息しそうなるからw

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2013/08/08(木) 15:54:12 

    今年一年生になった女児の母ですが、5時間授業が始まってからも、トイレを我慢して帰ってきます。
    理由は、学校のトイレは臭い、汚い、和式は嫌。
    さすがに何時間も我慢して帰ってくるので体に悪いと思って、面談のときに先生に相談してみた。

    すると、そういう女児が多くて、教室で失禁してしまったり、家についたとたんホッとして玄関先で漏らしてしまったり、便秘になり顔面蒼白で救急搬送された子もいるとか聞かされて、お宅の子は間に合ってるからましな方ですよ~って。

    ビックリした。
    そんな精神的苦労を強いるものなの、小学校って。
    和式しかないって聞いてたから、年長さんのときにしょっちゅう、遠くのスーパーの和式しかないトイレで練習させて、バッチリだったので安心して一年生になれると思ってたのになあ。

    先生が問題とも認識してなくてがっかりしたけど、子供が慣れるか私立とか設備の整ったとこに通うしか、ないんだよね。
    慣れる前に膀胱炎になりそうだけど(>_<)

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2013/08/08(木) 18:14:39 

    和式に慣れる為に筋肉つけとけっ!!!
    うさぎ跳びだ‼

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2013/08/08(木) 18:41:52 

    元小学校教師ですが、

    クラスにどうしても学校のトイレで大が出来なくて、必ずお腹がいたくなる子がいました。
    他の人が使ったのは汚くて、座れないそうです。
    保護者の方からも言われていましたが、
    何度かその腹痛で早退しました。

    子どもの頃から潔癖だと遠足とかも行けないし、かわいそうだなぁ〜と思いましたね。

    親御さんも神経質な方でしたが、関係あるんでしょうかね。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2013/08/08(木) 18:50:06 

    26.私の時代はとか言ってる奴何歳だよ

    そーいうオバさんは幾つだよ

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2013/08/08(木) 19:38:20 

    今だに和式の学校とかあるんだ。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2013/08/08(木) 19:44:50 

    私が子供の頃…
    トイレのはきものが下駄で、不安定で怖くてトイレに行けなかった@小学校の入学式
    ひも引っぱる式のトイレでどうやって流すかわからず個室から大声でお母さんを呼んだ@中学校の入学式

    時代は変わったなぁ…@26歳

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2013/08/08(木) 20:44:44 

    若干潔癖性の私は和式の方が好きです。
    便座に座るのが苦手です…

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2013/08/08(木) 23:32:45 

    和式の格好は、足腰を鍛えるのに重要だよ!

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2013/08/08(木) 23:51:43 

    外では絶対に和式がいい!!

    知らない人のお尻がついてるのには座れない><

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2013/08/09(金) 02:08:26 

    47さん、私、それ、でしたことあります。他人の.....が自分の下を通過していく、というのは驚愕でした。
    当然、自分の.....も、他人の下を流れていくわけで。音や匂い消すのに躍起になってる日本とは、次元が違うなーと。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2013/08/09(金) 02:10:10 

    ウサギ飛びって膝に悪いんじゃなかった?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2013/08/09(金) 08:32:33 

    私も小学生の時初めて和式を見た。
    家では洋式だったからびっくりして使い方がわからず
    先生に言うのが恥ずかしくてすっごい我慢して、汗だっらだら。
    もう極限状態のときに先生が声かけてくれてなんとか教えてもらい事なきことをえたけど。
    あの時ほどなんでお母さん教えてくれなかったの?と思ったことはない。

    +0

    -0

  • 110. ### 2013/08/09(金) 16:54:40 

    うちの学校トイレ洋式に工事中
    (1校舎ゎ洋式になってる)

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2013/08/30(金) 19:10:04 

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。