ガールズちゃんねる

飲みニケーションはあり?飲み会をする会社が増えてるらしい…

118コメント2014/02/21(金) 07:14

  • 1. 匿名 2014/01/28(火) 15:36:49 

    飲みニケーション、なぜ積極活用する企業増?費用を支給、部署や役職をシャッフル… - ライブドアニュース
    飲みニケーション、なぜ積極活用する企業増?費用を支給、部署や役職をシャッフル… - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    「飲みニケーション」を積極的に活用する企業が増えているという。  会社の飲み会といえば、職場の仲間と酒を飲んで交流を深めるという名目のもと、実際は酔っ払った上司の説教やグチを延々と聞かされたり、セクハラやパワハラの温床にもなったりと、あまりいいイメージがなかったもの。「飲みニケーション」という言葉自体、すっかり過去のものになっていたはずなのだ。しかし、どういうわけか最近、その社内飲み会が見直されているのだという。  例えば、日立ソリューションズでは「段々飛び懇親会」という社内飲み

    +5

    -19

  • 2. 匿名 2014/01/28(火) 15:37:33 

    本当面倒くさい

    +172

    -3

  • 3. 匿名 2014/01/28(火) 15:37:41 

    結局飲み会って言っても、仕事のうちだもん、その分の給料払って欲しい。

    +201

    -6

  • 4. 匿名 2014/01/28(火) 15:37:52 

    終電で帰れないとか意味分からないもん

    +120

    -3

  • 5. 匿名 2014/01/28(火) 15:37:57 

    うざい

    +110

    -6

  • 6. 匿名 2014/01/28(火) 15:38:31 

    ビール飲めないのに、ビールを飲まされるとか地獄

    +116

    -2

  • 7. 匿名 2014/01/28(火) 15:38:43 

    新人は気配りについていろいろ言われるし、全く楽しくないという…

    +152

    -1

  • 8. 匿名 2014/01/28(火) 15:38:51 

    会社の飲み会は結局仕事と変わらない。

    +154

    -2

  • 9. 匿名 2014/01/28(火) 15:38:58 

    おっさん(上司)が酔って絡んでこなければおk

    +56

    -4

  • 10. 匿名 2014/01/28(火) 15:39:00 

    会社の飲み会なのに自己負担制ほど意味分からないものはない

    +132

    -1

  • 11. 匿名 2014/01/28(火) 15:39:13 

    飲めない人だっているんだよ!

    +102

    -2

  • 12. 匿名 2014/01/28(火) 15:39:25 

    誘わないでほしい…

    +93

    -3

  • 13. 匿名 2014/01/28(火) 15:39:34 

    社員旅行とかもいらないわ。

    +154

    -2

  • 14. 匿名 2014/01/28(火) 15:39:38 

    楽しいことは楽しいんたけど意外とお金がかかるからできるなら行きたくない

    +59

    -5

  • 15. 匿名 2014/01/28(火) 15:39:43 

    早くおうちに帰りたい

    +143

    -1

  • 16. 匿名 2014/01/28(火) 15:39:45 

    そもそも会社の飲みでなくても
    大人数で飲むのは嫌い

    +125

    -5

  • 17. 匿名 2014/01/28(火) 15:39:51 

    仕事終わったらすぐ帰りたいもん

    +111

    -3

  • 18. 匿名 2014/01/28(火) 15:39:51 

    時間とお金を使いたくない~

    どうせなら、友達や恋人と使いたい!!

    +116

    -4

  • 19. 匿名 2014/01/28(火) 15:40:04 

    めんどくさい

    自由な時間が少なくなりそう

    +66

    -2

  • 20. 匿名 2014/01/28(火) 15:40:06 

    飲み会しても良いけど、会費負担して欲しいし、時給も出して欲しい。

    +93

    -3

  • 21. 匿名 2014/01/28(火) 15:40:12 

    正直めんどくさいけどこうゆう付き合いを断り続けたら肩身狭くなるから行きますよ

    本当は仕事終わったらとっと家に帰りたいけどね・・・

    +55

    -5

  • 22. 匿名 2014/01/28(火) 15:40:18 

    会社の飲み会なら時給も出せよと思う。結局上司だけが楽しんでるしね。

    +64

    -4

  • 23. 匿名 2014/01/28(火) 15:40:24 

    仕事終わってまで職場の人と関わりたくないよね。
    せめてランチ程度にしてほしい。
    会社でお金出してくれるなら、月1回だけちょっと豪華なお弁当のデリバリーでもしてもらって、職場でわきあいあい、これぐらいがちょうどいいと思うけどなぁ。

    +106

    -2

  • 24. 匿名 2014/01/28(火) 15:40:33 

    お酒飲めないのに飲まないと変な空気になるし、この風習辞めて欲しい。

    +51

    -3

  • 25. 匿名 2014/01/28(火) 15:40:37 

    飲み会自腹だから正直キツい。金払ってまで行きたくない。でも半強制だし。

    +56

    -4

  • 26. 匿名 2014/01/28(火) 15:40:48 

    新人はつまらないよ

    +38

    -1

  • 27. 匿名 2014/01/28(火) 15:42:05 

    本当に面倒です
    仕方なく飲み会行っても楽しくないし
    ただ気を使うだけ
    先輩のお話し聞いて笑って盛り上げてダメ出しを有難く聞く会

    +62

    -2

  • 28. 匿名 2014/01/28(火) 15:42:26 

    酔って人間変わる人必ず一人はいるから嫌だな
    それにお酒は同世代の人と飲みたいよ

    +19

    -4

  • 29. 匿名 2014/01/28(火) 15:42:46 

    飲み代と終電逃したタクシー代、経費で落として!(笑)

    +39

    -0

  • 30. 匿名 2014/01/28(火) 15:42:53 


    よっぽど気が合って公私共良い友人になれた人ならともかく

    あいさつ程度の職場の人とプライベートでまでお付き合いしたくない

    酷いと言われそうだけど時間外で
    職場のイベントとか出なくちゃいけないなら
    お給料払って欲しいくらい。

    苦痛です。

    +72

    -5

  • 31. 匿名 2014/01/28(火) 15:44:51 

    私は好きです。
    お酒も好きだし、お酒の場も好き。

    男社会の業種なので、女性はパートの事務員さんを除けば私だけですが、お酒の場を楽しくするのも社会人のスキルの一つ!と思って、率先して参加してるし、実際楽しいです!

    そういう場で仲良くなれると、いざって時に、周りから助けてもらえます。

    +56

    -36

  • 32. 匿名 2014/01/28(火) 15:45:03 

    いらないです。

    飲みたい人とは、個人的に行きます。

    新年会・忘年会・歓送迎会くらいで充分です。

    ついでに言えば、私のところは、自費です…まじ迷惑。

    +64

    -2

  • 33. 匿名 2014/01/28(火) 15:45:16 

    飲み会なんて迷惑でしかないわー。
    会社終わってまで気使えと?

    給料出ても嫌。

    忘年会、新年会、飲み会なんて仲いい人達でやればいいじゃん。

    +73

    -3

  • 34. 匿名 2014/01/28(火) 15:46:18 

    行きたい人だけ行けばいい。
    参加しないことが悪みたいな風潮が間違っている。

    +85

    -3

  • 35. 匿名 2014/01/28(火) 15:47:04 

    なぜ、一生懸命稼いだお金を会社の飲み会に使わないといけないのか。

    すごく損した気分になる

    +74

    -1

  • 36. 匿名 2014/01/28(火) 15:47:44 


    飲めないし、かといってサイドメニュー自分ばかり頼めないし
    ほとんど飲まず食わずで気を使って何時間もとか罰ゲームでしかない。
    それで会費は割り勘とかだから本当迷惑。

    +57

    -1

  • 37. 匿名 2014/01/28(火) 15:48:14 

    気を使うから、家に帰ったらぐったり…
    本当お金もったいない。

    +50

    -1

  • 38. 匿名 2014/01/28(火) 15:49:15 

    新年会も面倒。
    嫌いな人達となんて飲みたくない。

    +53

    -1

  • 39. 匿名 2014/01/28(火) 15:50:06 

    めんどくさい
    どうして仕事終わった後にまで職場の人と飲みに行かなきゃいけないの?

    +51

    -0

  • 40. 匿名 2014/01/28(火) 15:50:53 


    飲みにケーションとか言ってオヤジの上司がデカイ顔してる職場って
    業務中でも経費にしてもスケジュールにしても
    ホント無駄なことしてるとこが多いと思う。

    +41

    -1

  • 41. 匿名 2014/01/28(火) 15:51:17 

    友達とか好きな人と飲むのだったら楽しい。けど会社の人と飲んでもなんか飲み代がもったいない。そこに嫌いな人までいたら最悪

    +46

    -1

  • 42. 匿名 2014/01/28(火) 15:51:20 

    前にいた会社の部署は少人数で学生みたいなノリで仲良かったから飲み会はすごく楽しかった。
    下戸さんがいるから強要もされないし、会社経費だし!
    でも、気を使ったりつまらない相手だったら絶対に嫌だ。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2014/01/28(火) 15:52:28 


    女性でもキャリア思考の人とか、
    単にビール好き、男好きの人とかは好きだろうけど
    でも大多数は行きたくないから、
    行かないと行けない空気作らんで欲しい。
    そういう人が盛り上がって
    ね?行くよね?みたいな事いうと
    歳下の女性は本当に断りにくい。

    飲んで仲良くなるから仕事助けてもらえるとか
    私情挟んだ働き方、私は嫌い。

    +48

    -5

  • 44. 匿名 2014/01/28(火) 15:53:53 

    下戸の私には迷惑極まりない。本当にビール一口飲んだだけで呼吸苦しくなるのに、信じてもらえず、飲まないと付き合い悪いといわれる。仕方なしにもし飲んだら、本当に体調悪くなって迷惑かけちゃうのに。

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2014/01/28(火) 15:57:17 

    会社の私の送別会で、いきなり王様ゲームが始まった時は、心底やめて良かったと思った

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2014/01/28(火) 15:58:32 

    そんな会社いつか倒産するよ

    +11

    -5

  • 47. 匿名 2014/01/28(火) 15:58:33 

    ぼっちなるしね
    飲み会でぼっちになってしまう人
    飲み会でぼっちになってしまう人girlschannel.net

    飲み会でぼっちになってしまう人転職して数ヶ月、近々新年会&歓迎会があります。 同期がいないため、とても心細いです(>_<) 人見知りなのもあって、飲み会では時々ぼっちになります(泣) 同じような方いますか? また、どのような対策をすればぼっち...


    +14

    -1

  • 48. 匿名 2014/01/28(火) 15:58:50 

    こんな時間にここでコメントするような人種には無用だろw

    +8

    -13

  • 49. 匿名 2014/01/28(火) 15:59:02 


    仕事の効率を上げる為に
    プライベートまでお付き合いしないといけないなんて嫌。
    日立とかは相当の見返り(給料)があるからいいだろうけど
    低サラリーの中小企業でそれされたら、それこそパワハラだよ。

    +25

    -4

  • 50. 匿名 2014/01/28(火) 15:59:05 

    飲み会でセクハラした人、
    名古屋から東北へ....笑
    お酒で調子乗った人、触られたコ、東北で迎えいれなきゃいけない人たち、
    みんなを不幸にしたよね。
    お酒の席の男共を本当に管理できるの?
    飲み会を制度化するなんて安易すぎない?

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2014/01/28(火) 16:00:05 

    48
    そのセリフそっくりそのままあなたにお返しします(笑)

    +16

    -3

  • 52. 匿名 2014/01/28(火) 16:03:38 

    飲みにケーションでしか、会話が取れない会社は潰れると思います。

    +28

    -2

  • 53. 匿名 2014/01/28(火) 16:05:47 

    正社員でさえ参加費が辛いって言ってるのにお時給パートの私にも出来るだけ参加でって本当に意味が分からなかった。
    何の為に制限時間制のパートで稼ぎに行ってると思ってんの?
    って毎回本当に嫌で断るのに必死だった。
    参加しないと村八分を匂わせるベテランパートの年寄りがまた凄く嫌だった。
    育児も終わって時間に余裕があるベテランのパートが散々調子に乗って当たり前に参加するから後から入った若手の時間もお金も無いって言い分が通らない。
    前に居たのはそんな職場でした。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2014/01/28(火) 16:13:08 

    酒が飲めないとコミュニケーションもはかれないとか人としてどうなの?

    って内心思いながら嫌々参加しています…

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2014/01/28(火) 16:13:23 

    バブルを引きずった奴とか企業の偉いさんになって金はある奴とか最近の若いやつはとかよくいうの聞く!!昔は飲み屋でも豪快に金使ってとかタクシーのチケット??をなんやらとか…
    そういうのめんどくさい!!

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2014/01/28(火) 16:14:14 

    51
    自分も含めて言ってる
    そんな事も理解できない人種にはますます無用w
    ネットの仮想世界でグチグチ言ってるだけで底辺から上がれんわw

    +4

    -9

  • 57. 匿名 2014/01/28(火) 16:15:17 

    飲み会って
    洋服にタバコの匂いがつく
    煙いしヤダな。
    お酒はオウチでゆっくりか
    本当の友達と飲みたいよ。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2014/01/28(火) 16:19:24 

    56
    あのね、平日がお休みの会社もあるんだよ。

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2014/01/28(火) 16:20:38 

    私は飲みニケーション、そこそこ賛成。
    去年会社で忘年会がありましたが、本当に10年ぶりと言ってもいい位会社にとって久々の飲み会だったようです。
    今まで会社内は殺伐とした雰囲気で皆決められたことのみやってましたが、忘年会以降変わりました。会社が明るくなりましたよ。来年度もあるなら嬉しいなぁ。

    +18

    -12

  • 60. 匿名 2014/01/28(火) 16:21:55 

    仕事は、同期以外は、一緒の職場で働いてる人としか思ってないから、男女関係なく、時間外でまで職場の人に会いたくない。今の職場、やたら飲み会多くてほんと嫌。飲み会なら友達とやればいいのに、何で職場の人とやりたいのか全く理解できない。

    +16

    -3

  • 61. 匿名 2014/01/28(火) 16:25:10 

    56
    まさに56さんの言ってることはすべて56さんご自身のことですね
    わかります。おつらいですよね、
    底辺で、ぐちぐちネットで人を中傷するしか能のない方は。

    ちなみに私は今日仕事休みなのでこうして書き込んでますが。

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2014/01/28(火) 16:27:45 

    飲みニケーションを口実に飲めない人に飲ませようと強要する人が増えそうな予感…。

    +14

    -3

  • 63. 匿名 2014/01/28(火) 16:27:59 

    気心しれた人となら、行く。自腹とか本当死に金。大抵、人の悪口とか会社の悪口が出るし。お酒で、本音の付き合いとかって無いと思う。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2014/01/28(火) 16:29:44 

    正直、面倒
    新年会、忘年会など行事的なものは仕方ないにしても
    アルバイト、パートさんが入れ替わるたび歓迎会や送別会とか誰かが営業で1位なたったらお祝いとか、
    わざわざ企画する人がいる
    そんな飲みたいなら友達同士で飲みに行けばいーのにって思う
    それか、仲良しな人同士プライベートで飲めばいいのに

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2014/01/28(火) 16:44:41 

    会社だとほぼ強制だから参加したのに、
    お酒が全く飲めない私に上司が『お酒飲めないのに参加するの偉い!俺が飲めなかったらこんな席絶対来ないもん』って言われた。
    何か腹立ってそれ以降送別会とかよっぽどの会でない限り参加しなくなった。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2014/01/28(火) 16:45:21 

    飲んで打ち解けることはあります!

    でも職場の飲み会ってすごく気を使う。

    そして、その飲み会の中に自分より気配り上手な人がいると、『自分はなんて気の利かないやつなんだ』と勝手に凹んで帰ってくる(笑)

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2014/01/28(火) 16:48:16 

    飲みニケーションが常識だった時代は、

    飲み代会社もちでタクシーチケットも頂いてたしなあ・・

    会社がごり押ししてまで行う飲み会が、コミュニケーションになるとは思わない

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2014/01/28(火) 16:53:38 

    飲みニケーションなんて言葉、
    誰が考えたんだろ。

    よけいな言葉考えないで欲しいよ。

    しょーもない上司が嬉々として
    使ったりするからさ・・・。

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2014/01/28(火) 16:57:56 

    今年から社会人なんですが、やっぱりどこも飲み会ってあるんですかね…(^^;;
    苦手だしお金かかるし、なるべく行きたくないなぁ〜

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2014/01/28(火) 17:04:24 

    飲み物に食べ物に上司に終始気を遣いっぱなし。
    つまらない話・調子乗った奴のセクハラパワハラ発言にも笑顔で聞いてなきゃいけない。
    苦痛でしかない。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2014/01/28(火) 17:14:02 

    旦那の会社はなんだかんだ理由つけて飲み会がある
    会費は5千円
    高い時は一万円の時もありました
    終電までに帰ってきてくれたらいいのにですが、自分ひとりだけ先に帰るなんて言い出せないからと
    誰かが帰るって言い出すまで待っててタクでの帰宅
    タク代だけでももったいないし、飲み会でどんな話してんの?って聞いたら「仕事の話」と即答でした
    決して楽しいもんでもないしお金もかかるし飲み会があると私も旦那も憂鬱です
    会費やタク代が経費で落ちるならそこまで文句も言わないけど

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2014/01/28(火) 17:23:51 

    うちの職場、年々飲み会増えて、年間30回くらいある。12月なんて同じメンツで4回も忘年会あった。ボーナス忘年会、お疲れさま忘年会、みんなよく頑張った忘年会、仕事納め忘年会。最後は12月28日に忘年会やったのに、1月5日に男性主催の新年会、一週間後に女性主催の新年会。
    吐き気する。

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2014/01/28(火) 17:30:10 

    飲まないとコミュニケーションがとれないとか、
    仕事に支障がでるとか、どれだけ幼稚な人間が揃ってるんだと思う。
    そんなことしなくてもちゃんとできる、やるのは
    人間性の問題。

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2014/01/28(火) 17:50:20 

    こんなに嫌っていう人が多いことに驚き!!

    私はお酒ダメなんですが、
    誘われたら行くことにしています。
    ためになる話も聞けますし、
    上司や先輩の昔話もなかなか新鮮です。

    それなりに楽しいし、新しい発見があります。

    ただし、嫌がる人を強制するのはどうかと思います。
    同世代が全くいない、年上ばかりの飲み会は
    気疲れしそうでキツイですし…

    +21

    -8

  • 75. 匿名 2014/01/28(火) 18:10:54 

    体質的にお酒がダメです。
    前の会社で、「酒の飲めない人とは本音で話せない。」と
    言われた。
    (酒を飲まないと本音が言えないのかよ!)と思った。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2014/01/28(火) 18:17:00 

    ただ単に現状維持で働くだけでいいのならば参加しなくていいのでは?
    キャリア思考の人たちはなんでもチャンスに変えるつもりで参加していますよ。

    飲み会が嫌、これが嫌、誰々が嫌…そんなことを言っていて 給料あげろ だなんておこがましい。

    でもこんな風に何も気づけていない人ばかりでないと、出世できないからある意味有難いです!

    +8

    -16

  • 77. 匿名 2014/01/28(火) 18:31:02 

    本当に素敵な上司や同僚に囲まれたら、行きたいと思うけど、実際はプライベートまで関わりたくない人ばかり。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2014/01/28(火) 18:38:54 

    76

    したたかで恐い。

    +4

    -5

  • 79. 匿名 2014/01/28(火) 18:55:42 

    友達作りに仕事行ってるんじゃないから、わざわざ飲み会で親睦深めなくてもいい。気の合う人とは、自然に食事に行ったり飲みに行ったりするようになるし、別に仲良くしたいと思わない人と、無理矢理プライベートまで繋がらなくていい。
    飲み会やった方が仕事が円滑に進むって流れ、鬱陶しい。

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2014/01/28(火) 19:01:22 

    76
    出世につながるって気づいてるからわざわざ参加してるんだよ
    酒の席に出るか出ないかで出世うんぬんがきまる風潮が嫌だって言ってんの

    +18

    -3

  • 81. 匿名 2014/01/28(火) 19:06:12 

    ほんと、迷惑です。
    うちの会社、2年前~やってる。
    それも 3ヶ月おき…

    仕事以外で居たくない。
    家に帰って 子供のことやらなんやらあるのに 全員参加強制。

    話すことは ワンマン店長のダメ出し。
    飲んで 電車、タクシー代を払って…ほんと、迷惑です。

    代行 電車 タクシー代を払ってまで、飲みたいと思えません。

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2014/01/28(火) 19:09:10 

    マイナス覚悟で書きますが…
    やはり、嫌な人の方が多いのですね。
    確かに、気は遣いますし、セクハラ的行為もあるし、飲みたくないのに飲ませられたりしますしね。
    66., 74., 76.のコメントを書いた方の考え方は、ある意味間違ってない気がするし、今後も続けて欲しいなぁ。
    飲めない方は、飲めないというのを全面に出す以上に、相手を飲ませるといいですよ。
    相手が早く酔ってしまえば、貴女がどんだけ飲んだかなんて、気にしないし覚えてません。
    残念ながら、お酒が好きな人は、お酒が飲めない人の気持ちが分からないのです。
    これは、アルコールが一滴も飲めない先輩が実践していた方法で、見事におっさん軍団が撃沈してました。
    もちろん、翌日のランチで大笑いするというオマケつきでした。
    私も伝授してもらい、結構役に立ってるし、撃沈させられた人は、みんな怖がって私のとなりに座らなくなりました(笑)
    なので、今は気ままに参加してます。




    +7

    -6

  • 83. 匿名 2014/01/28(火) 19:12:29 

    酔っぱらった赤ら顔のオッサンも鬱陶しいけど、仕事できないのに、飲み会で記憶なくしてはしゃいで、抱き着いたり泣いたりする新人も鬱陶しい。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2014/01/28(火) 20:17:08 

    経費なら行く。
    おごりだと、割り勘負けしないように飲みまくる連中が嫌。
    前の職場なんて、行かなくても毎月千円とられた。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2014/01/28(火) 21:22:09 

    76
    正社員で自分の為だけに自分の時間を全て使ってバリバリ働いていればそりゃあ飲み会だってなんだって優先して参加しますよ。
    そう思い通りに行かない環境でそれでもやりがい見つけて働いている人間だっています。
    そんな人は参加しなきゃ良いって事なんでしょうけど、半強制で参加しないとその後に関わる事も多くて迷惑だなと思うんです。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2014/01/28(火) 21:24:33 

    嫌々きてるのなんでみえみえ。わかっていないと思っているならめでたい脳みそですね。
    自社他社含め、社長やお偉いさん方がどれだけ努力してその立場に立っていると思ってるのかな。

    飲めない人でも出世する人はしています。その飲み会や会食でどういう対応するかが問題なのに。

    仕事だけの付き合いだけで仕事が成り立つわけではないんですよ。

    アメリカナイズされている職場なら別です。しかし職場全員が、そういう感覚でない限りそれは無理だし。
    その代わり逆に人格無視で結果ばかり求められる職場になりますよ。

    文句言う人はどこでもいつでも文句言うばかり。

    +8

    -5

  • 87. 匿名 2014/01/28(火) 21:36:39 

    最近の若い子は飲み会断る人も多いって聞いた
    もうそれで良いよ…と思う
    無くなればよいのに

    +18

    -2

  • 88. 匿名 2014/01/28(火) 21:54:10 

    別に上司が嫌いとか同僚がどうとかないから誘われたら飲み会行くけど
    仕事の話もプライベートな話も職場の人に話たくない自分にとって意味のない会ってことに気づいた。
    仲良くなりたいと思うけど、結局心開いてないってことかな。

    いつも飲み会の後。何だったんだろこの時間って思う。

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2014/01/28(火) 22:15:54 

    78さん.80さん.85さん

    76です。
    確かに!確かに!
    いろんな志で働いている方がいますもんね!

    嫌々行かなければならないのは不幸ですよね。自分にとって必要か必要でないかを常に選択して、行かない場合はみなさんの愛嬌で苦難を潜り抜けていってください!

    私は私のスタイルで汗臭ーく仕事頑張りますね!
    お互い頑張りましょう!

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2014/01/28(火) 22:46:34 

    マイノリティのようですが、会社の飲み会好きです。部署に女性が少ないので求められる役割はそれなりにあるけど、許容範囲。セクハラも、許容範囲かなあ、むっつりじゃないし。女性が少ない分、金銭的な負担をおじさん達がしてくれます。三次会まで付き合ったときにはタクシー代までだしてくれます(。-_-。)。こんなの合コンじゃ考えられない!
    そんなわけで会社の飲みばっかいってる独身アラサー。。。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2014/01/28(火) 22:58:40 

    歓送迎会 忘年会 新年会があれば 職場の親睦としては充分です。
    飲みたい人は、個人でのお付き合いで上司とプライベートで誘いあって飲みに行ってほしい。
    出世したいと思う人が。

    ここで言いたいことは 必要以上の 飲みニケーションは 要らないということ。

    必要最低限でいい。

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2014/01/28(火) 23:02:27 

    歓送迎会 忘年会 新年会があれば 職場の親睦としては充分です。
    飲みたい人は、個人でのお付き合いで上司とプライベートで誘いあって飲みに行ってほしい。
    出世したいと思う人が。

    ここで言いたいことは 必要以上の 飲みニケーションは 要らないということ。

    必要最低限でいい。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2014/01/28(火) 23:33:44 

    私は好きだけどなー
    飲み会もない職場なんてつまらない

    つまりは職場がそういう雰囲気かどうかってことじゃないのかな

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2014/01/28(火) 23:41:56 

    時間の無駄、会社の人とは別に仲良くなりたくないし、基本プライベートな話もしたくない。

    1人で飲んだ方がマシ( ̄。 ̄;)

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2014/01/28(火) 23:54:30 

    若い女性社員は皆、飲み物の確認取ったり、よそったりで気が休まらない。
    男どもはそんな気苦労も知らない。
    挙句、車で酔っ払いを駅やホテルへ連れてくという。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2014/01/29(水) 00:07:25 

    飲みニケーション賛成です。
    やっぱり、相手の事を理解する上で仕事以外の顔も見ておきたい。
    って、チームで集まったら
    外国人上司が断食してました

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2014/01/29(水) 00:11:13 

    月イチくらいなら喜んで参加します。楽しいです。そのせいか職場のみんな仲良しです。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2014/01/29(水) 00:16:33 

    新入社員の給料分かてんの?
    携帯、保険、積み立て貯金、奨学金、アパート、光熱費、通勤費、衣服やら、食費、仕送りしてりゃ飲みに行く金ないって!うちの会社飲み会多いです。しかも割り勘、自費!

    もう行きたくない。
    新年会、忘年会でいいよ!

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2014/01/29(水) 02:54:02 

    せめてお酒じゃなくてライトなフードでいいから・・・食べ物にしてほしいです

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2014/01/29(水) 03:53:34 

    単純につまらない

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2014/01/29(水) 04:50:48 

    損とか、めんどくさいとか、その分の給料出せとか…何か悲しいねー。
    仕事外の付き合いでその人の新たな一面が知れたり、コミュニケーションが取れてもっと仕事がしやすくなったり、人間関係を築くのに仕事外の時間もお付き合いは大事だと思うよ!
    私はお酒飲むけど、後で予定入ってて飲めないときでもギリギリ一次だけ参加したりしますよ。

    +7

    -3

  • 102. 匿名 2014/01/29(水) 05:58:10 

    私は行かないです。プライベートの話も自分からは一切しません。オフィスだけの付き合いで充分。

    私がそれを貫いていたら、後輩も行かなくなりました。よかったと思ってます。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2014/01/29(水) 08:32:36 

    101さんに激しく同意します~

    仕事だけではわからない一面が、時間外の付き合いでわかる事はたくさんありました。

    一日の大半を過ごす職場ですから、仕事は辛くても人間関係は楽しく仲良くしたい。

    仕事中は忙しくて、なかなか話す機会もないので、飲み会に参加することで、人となりを知り、その後につながる事もあると思います。

    私は飲めない人なんですけどね。それでも楽しいから参加する。

    飲み会もないような距離感のある職場は嫌だな…

    +5

    -4

  • 104. 匿名 2014/01/29(水) 08:35:37 

    101
    嫌な一面な場合もあるけどね
    息子自慢、娘自慢、素敵な妻子を持つ幸せなパパな俺
    しょーもない話を垂れ流すのもいるから

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2014/01/29(水) 09:22:54 

    会社の飲み会くだらない
    コミュニケーション取りたいなら、職場で会議でもやればいい

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2014/01/29(水) 11:01:01 

    そんな時間があるなら残業か家事でも手伝え!!

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2014/01/29(水) 11:04:13 

    飲み人間は、話だけはやたらスケールがデカイwwwwwwwwwwwwwww

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2014/01/29(水) 11:08:15 

    ただのバブル脳

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2014/01/29(水) 11:45:18 

    去年知り合いの社長さんに、社員を飲み会に誘ったら「給料出るんですか?」と聞かれて絶句したって話聞いてたけど、本当なんだねー
    なんかさみしいね。

    +4

    -3

  • 110. 匿名 2014/01/29(水) 13:35:24 

    会社の飲み会や旅行。

    40代で呑む方の人間なのですが、
    日本の悪い習慣だと思うし、
    若いころからずっと迷惑だった。
    こんなの無くなったって何の影響もありません。
    中には「自分も昔嫌だったんだから」と、
    若い子に押し当てようとする意味不明な人までいたり・・・
    せめて自由参加にしてあげてほしい。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2014/01/29(水) 13:40:37 

    人の金で安く飲みたい!
    本音はそれでしょ。

    酒飲みとタバコ吸いはセコくて意地汚い人が多いんだよね

    思い通りにならない人間を、寂しい世の中とかコミュニケーションとかいう言葉使って人格否定するセコ酒飲み、早く絶滅して欲しい

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2014/01/29(水) 13:47:06 

    転職先の飲み会。

    すんでる場所、住まいのスペック、夫との馴れ初め、夫の職業、所有してる車の車種、根掘り葉掘り聞かれるのがいや

    ふだんしゃべらない人たちと飲んだからって突然仲良くなれるわけないじゃん
    世間話を越えた詮索が始まるだけ

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2014/01/29(水) 14:05:08 

    男はこのつぎの二次会にいきたいだけ。あーめんどくさっ

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2014/01/29(水) 14:29:13 

    会社がお金出してくれるならいいかな。

    前の会社は、社長が全額出してくれて、忘年会、新年会をしてくれましたが、今の会社は、部署内だけだから、出す。
    ついでに上司の家の近くの店限定だから、会社からバスで行き、また会社に戻り、自転車で帰る。
    飲んで自転車はダメみたいだから、飲めない。
    鍋ばっかりで思ったより食べれない。損以外ない!

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2014/01/29(水) 15:14:12 

    酒飲む人と飲まない人が同じ金額!

    しかも酔っ払いジジイを毎回家まで送るシステムやめて欲しい

    もう酒飲みジジイだけでやってくれ

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2014/01/29(水) 15:37:03 

    シングルマザーなのでハッキリ言って行きたくない!子供連れてきていいよって言われるけど。
    置いていけないから連れてくし、毎度欠席はできないのでイライラ。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2014/01/29(水) 16:55:05 

    「とりあえず生」と言わなければ、総攻撃する風習は早く廃れてほしい…。
    酔うとほとんどの男性が、インシュリン打ってる人や、アルコールのアレルギーを持つ人に対しての配慮がない会社なので、女性の参加率がどんどん減ってきています。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2014/02/21(金) 07:14:30 

    オヤジが本当にキモい
    こんなおじさんと飲んでも話合わないから楽しくないよねとか面倒くさい事言ってくるし
    わかってるなら誘うなよwww
    こんな事なら愛想悪くしてれば良かったと後悔

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。