ガールズちゃんねる

嘘と思う会社を休む理由の1位

98コメント2013/09/21(土) 10:42

  • 1. 匿名 2013/09/19(木) 21:51:24 



    Q.会社を休む理由として、うそくさいと感じる言葉を教えてください(単一回答)

    1位 UFOを発見しました 40.0%
    2位 親が倒れました 16.9%
    3位 昨日の夜から急に体調が悪くなりました 12.8%
    4位 インフルエンザっぽいです 7.4%
    5位 事件に巻き込まれてしまって…… 5.8%
    ウソだと思う会社を休む理由1位「UFOを発見しました」→「休む理由になってない」(28歳男性) - Ameba News [アメーバニュース]
    ウソだと思う会社を休む理由1位「UFOを発見しました」→「休む理由になってない」(28歳男性) - Ameba News [アメーバニュース]news.ameba.jp

    昨日はあんなに元気だった同僚が、突然仕事を休んだら……。心配になる反面、「もしかしたらズル休みでは?」と思ってしまいませんか? どんな理由だとウソだと思われてしまうのか、読者の男女703名に聞きました。


    +16

    -4

  • 2. 匿名 2013/09/19(木) 21:52:41 

    続く身内の死

    +309

    -2

  • 3. 匿名 2013/09/19(木) 21:52:48 

    一位のは休む理由になってないww

    +317

    -4

  • 4. 匿名 2013/09/19(木) 21:53:08 

    >1位 UFOを発見しました 40.0%


    仮に本当にUFOを発見しても休まんでいいだろww

    +413

    -1

  • 5. 匿名 2013/09/19(木) 21:53:13 

    嘘くさすぎ

    +74

    -2

  • 6. 匿名 2013/09/19(木) 21:53:20 

    1って言う人いる?

    +226

    -1

  • 7. 匿名 2013/09/19(木) 21:53:26 

    ズル休みバレバレw

    +56

    -1

  • 8. 匿名 2013/09/19(木) 21:53:33 

    一位嘘じゃん!

    +118

    -0

  • 9. 匿名 2013/09/19(木) 21:53:37 

    体調もなの??(꒪⌓꒪)

    +139

    -4

  • 10. 匿名 2013/09/19(木) 21:53:37 

    親戚が死んだ

    +117

    -3

  • 11. 匿名 2013/09/19(木) 21:53:43 

    子どもを病院に連れていくから で良いと思う

    +104

    -13

  • 12. 匿名 2013/09/19(木) 21:53:45 

    親が危ない

    +47

    -2

  • 13. 匿名 2013/09/19(木) 21:53:57 

    UFO見たんです!って電話で言われたら冷静に返事できる自信がないww
    ウソでもそこ体調不良でしょうww

    +113

    -0

  • 14. 匿名 2013/09/19(木) 21:53:58 

    UFO見つけても会社に行くでしょ(笑)

    +129

    -2

  • 15. 匿名 2013/09/19(木) 21:54:02 

    子供が具合いが悪いといつも休むうちの職場の派遣社員…

    +85

    -29

  • 16. 匿名 2013/09/19(木) 21:54:13 


    自宅で気を失ってしまって、今気がついたとこです。

    +97

    -4

  • 17. 匿名 2013/09/19(木) 21:54:15 

    体調不良もおおかたうそだよ

    +28

    -53

  • 18. 匿名 2013/09/19(木) 21:54:27 

    一位w
    子どもでもそんな分かりやすい嘘つかんわw

    +57

    -3

  • 19. 匿名 2013/09/19(木) 21:54:28 

    始業時間になってから「風邪気味なんで~」とか明らかに外から電話してくる後輩。

    まじでいい加減にして><!!
    もう30歳にもなるのに信じられない…

    +75

    -6

  • 20. 匿名 2013/09/19(木) 21:54:36 

    UFOに拉致されましたなら
    帰れないから仕方ないかもWねっ

    +28

    -4

  • 21. 匿名 2013/09/19(木) 21:54:55 

    体調不良って言っとけばいいのに

    +98

    -5

  • 22. 匿名 2013/09/19(木) 21:55:00 

    身内に不幸が…を
    月1でいうやつ

    +71

    -2

  • 23. 匿名 2013/09/19(木) 21:55:30 

    全く休みをくれないから定期的にウソついて休みもらってる

    +72

    -3

  • 24. 匿名 2013/09/19(木) 21:55:42 

    UFOを発見しました!!
    …で?!
    となるから、それなら連れ去られた事にしちゃいなよw

    +30

    -3

  • 25. 匿名 2013/09/19(木) 21:55:55 

    今日は休みます。これだけでいいじゃん!

    +64

    -15

  • 26. 匿名 2013/09/19(木) 21:56:24 

    会社のIさん。いつも身内が死ぬ。

    +47

    -3

  • 27. 匿名 2013/09/19(木) 21:56:29 

    3位を嘘くさいって思う人がいる事にビックリ!
    結構あるあるだと思うんだけど(・_・;)

    +68

    -5

  • 28. 匿名 2013/09/19(木) 21:56:44 

    昔、アルバイトの子だったけどUFOが来る日だから明日休ませてくださいっていわれた。
    その子は普段はとても真面目でいい子だったんだけど、UFO、オカルトを本気で信じていた子だった。
    本気で言われるのも怖いですよ((((;゜Д゜)))

    +113

    -1

  • 29. 匿名 2013/09/19(木) 21:57:04 

    1の理由シユール過ぎワロタwwww

    +31

    -0

  • 30. 匿名 2013/09/19(木) 21:57:07 

    子どもが風邪引いちゃって
    子どものせいにして
    会社によく休む人がいる。
    よくよく聞いたら
    二日酔いとか自分で、ぼけつほってた
    子ども利用して本当にサイテー。

    +92

    -1

  • 31. 匿名 2013/09/19(木) 21:57:17 

    子供が風邪で

    +19

    -8

  • 32. 匿名 2013/09/19(木) 21:57:38 

    「あ、すいません宇宙人に拉致られたので今日は休みます」

    +46

    -0

  • 33. 匿名 2013/09/19(木) 21:57:42 

    身内に不幸が起こってないのに言えないよ。本当になりそうだし。

    +109

    -2

  • 34. 匿名 2013/09/19(木) 21:57:58 

    ズル休みはダメ

    +22

    -9

  • 35. 匿名 2013/09/19(木) 21:58:25 

    えーーもうちょっと現実味のある言い訳すればいいのに

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2013/09/19(木) 21:58:59 

    昔、ダウンタウンのまっちゃんの言い訳

    クッキーがなかなかうまく焼けなくて。。

    +62

    -3

  • 37. 匿名 2013/09/19(木) 21:59:03 

    そんなバレっバレな嘘ついて休む位なら辞めちゃえば??

    +18

    -8

  • 38. 匿名 2013/09/19(木) 21:59:36 

    前学校の先生が、ドラクエの発売日なので休みますって言って
    休みもらってたの聞いて驚いたw素直に言えばいいのに~!

    +32

    -0

  • 39. 匿名 2013/09/19(木) 22:00:26 

    こんな嘘マジで言ってるなら頭可哀想

    +2

    -7

  • 40. 匿名 2013/09/19(木) 22:01:12 

    「UFO発見しました!!休みます!」

    こんなの言われたら呆れるww

    +17

    -2

  • 41. 匿名 2013/09/19(木) 22:01:45 

    会社行きたいのに靴見つからないです
    いや、すごく行きたいんですよ(´・_・`)

    +40

    -1

  • 42. 匿名 2013/09/19(木) 22:02:22 

    >親が倒れました「そうそう親は倒れないから。
    1カ月に2回位、親が倒れる人が社内にいる。明らかに嘘だとみんなわかっている」

    でも身体が弱い人もいるし100%嘘だとは言いきれない

    +50

    -3

  • 43. 匿名 2013/09/19(木) 22:02:26 

    ベッキーのうざいCM思い出した。

    +24

    -3

  • 44. 匿名 2013/09/19(木) 22:02:31 

    3位のは普通に本当にある事なんじゃないのか

    +34

    -2

  • 45. 匿名 2013/09/19(木) 22:03:36 

    うーん。インフルっぽいって言うなら「高熱で」って言っちゃうかも。。
    あと本当なのに嘘だって思われるのも嫌だなぁ(><)

    +55

    -1

  • 46. 匿名 2013/09/19(木) 22:04:55 

    会社の若い子が親戚が亡くなったって二ヶ月の間に三回休んでた〜お前の親戚どんなけ相次いで死ぬねん

    +19

    -5

  • 47. 匿名 2013/09/19(木) 22:05:01 

    忌引を頻繁に使う人がいます。

    あんた…一体何人身内を殺すつもり?
    と思ってしまいます。

    +42

    -1

  • 48. 匿名 2013/09/19(木) 22:05:14 

    おじいちゃんの葬式って言って休んだ子
    言ってることがめちゃくちゃで嘘ってバレバレなのに問い詰められたら疑うなんてひどいと逆ギレ大騒ぎしてもう辞めるって言ったくせに未だに平気な顔している
    自分の身内が死んだなんて嘘つくような子と一緒に仕事したくない!!

    +47

    -0

  • 49. 匿名 2013/09/19(木) 22:07:09 

    4位 (^_^;)ぽいって、逃げ道作ってる...

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2013/09/19(木) 22:08:36 

    人の死を言い訳に使うなんて、、

    +23

    -2

  • 51. 匿名 2013/09/19(木) 22:10:28 

    忌引きってバレないの?
    うちの会社は組合から見舞金とかも出るから嘘はつけそうもないけど

    +22

    -0

  • 52. ボブチャンチン 2013/09/19(木) 22:11:58 

    私は1で3回休みました☆

    +1

    -8

  • 53. 匿名 2013/09/19(木) 22:12:26 

    生理痛
    生理休暇があるとこはほんとにひどい人もいるだろうけど、ほとんどズル休み

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2013/09/19(木) 22:13:43 

    うち、従業員私ひとりなのでどんな高熱でも休めません。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2013/09/19(木) 22:20:17 

    猫がいなくなったとかで休んだ人もいた、そう言えば。
    飼い猫ならまだしも、たまに見かける野良ちゃん。どこか別の場所にいるんじゃないかと思うけど。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2013/09/19(木) 22:22:28 

    まずトピタイを理解するのに0.2秒ほどかかった。
    嘘と思う、会社を休む理由ね。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2013/09/19(木) 22:27:19 

    UFO使ってまで休みたいなら逆に休ませるわ(笑)
    そしてそのまま来なくていいよっていっちゃいそうwww

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2013/09/19(木) 22:29:08 

    会社の先輩(お局様)はしょっちゅう実家のお母様が危篤になられますよ
    誰も信じていませんが…

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2013/09/19(木) 22:35:42 

    3位、私本当に多いからそう言うんだけどな
    嘘って思われてるのかなww

    一度サンドウィッチマンのネタみたいに「行くかどうかで迷った」って言ってみたいですw

    +9

    -3

  • 60. 匿名 2013/09/19(木) 22:38:18 

    4月に入社した子が『新型うつと診断されたので』という理由で二日休んで1日出勤三日間休んで1日出勤のシフトになっています!!社長早くクビにして!クビ!!

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2013/09/19(木) 22:43:06 

    飛行機が飛ばなかった

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2013/09/19(木) 22:49:44 

    前日は祖母が危篤でICUなんでって休んだ後輩。次の日その祖母が退院するんでって又休んだんだけど、違う理由ないの?って思っちゃいました。

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2013/09/19(木) 22:49:48 

    わたしの友達、会社行きたくなさすぎて病みすぎて、ドアの開け方がわかりません、って言ってた。まぁ、ほんとに精神病だったんだけど。

    +9

    -4

  • 64. 匿名 2013/09/19(木) 22:55:03 

    私はほんとに身内が亡くなったのに
    バイト先の店長に嘘だと思われて
    ほんとに悲しかった!!!!

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2013/09/19(木) 23:28:55 

    神様のお告げで今日は休みます。
    と言ってきた人が本当にいた。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2013/09/19(木) 23:32:45 

    前、務めてた会社に『寝不足なんで休みます。』って朝電話してきたがヤツいたぜぃ

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2013/09/19(木) 23:33:44 

    会社の前マネージャーだけど身内を死亡、脳梗塞、死亡って言ってた。さらに自分自身39℃の熱が出たとか、彼女が熱出た、上から水漏れも…。
    ありとあらゆる嘘ついて違う店舗行くって言っときながら自宅でダラダラ。
    東京から左遷されて大阪に来たものの行い悪くてまた飛ばされいつまでたっても東京に戻れず。
    今度はまともなマネージャーきました。
    余談長くてスミマセン。
    結論…………身内大病、死亡説。

    +3

    -5

  • 68. 匿名 2013/09/19(木) 23:43:20 

    本当に、家族が病気や介護が必要なら、辞めるわ。迷惑かかるの目に見えてるもん。

    だいたい、親戚の不幸とかでは早々休めないわ。
    うちの弟、おじいちゃんが亡くなった時ですら休み取れなかった。
    いとこも、一瞬来て、一瞬で帰ったし。
    まともな社会人ってそんなもんじゃないかな。

    忌引て、両親が亡くなった時にちゃんと取っておかないと、無駄使いしたら、後で困るよ。

    公務員は忌引を使いたいからやたらお通夜と葬式に参加するって聞いたけど。

    +5

    -8

  • 69. 匿名 2013/09/19(木) 23:53:45 

    UFOが100%じゃないことが驚愕!

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2013/09/20(金) 00:06:33 

    忌引しか、無いでしょ!

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2013/09/20(金) 00:11:07 

    広島に住んでる叔母が危篤なので、今から高速入ります!!
    と、大抵 月曜日に電話をかけてくるオバサンいた。
    私が独身なのをいい事にバイト先から代わりにシフトに入る様急に電話が、、、
    私、休みの日なんですが。何度か同じ事ありました。
    皆、わかってたんです、ババアなサボり。
    日曜日に飲んだくれて朝起きれ無いの、後から真相は知りましたが。

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2013/09/20(金) 00:11:59 

    30以上の女性はめまいを理由に休む。ほんとにめまいで苦しんでいる人に失礼

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2013/09/20(金) 00:21:51 

    先日新入社員が初出勤にも関わらず出勤してこないことがあった。
    電話も繋がらず呆れ果てていたら終業2時間前に電話がかかってきた。

    「朝通勤途中で事故にあって病院に運ばれた。
    事故時に携帯を紛失して連絡できなかったが、警察が見つけて病院に届けてくれたのでやっと連絡できた。
    体は無傷で検査も問題なかったから明日は出勤します!」…とのこと。

    次の日へらへらと出勤してきたけど、もちろん嘘なので診断書なんて持ってない。
    挙句、その新入社員は昼休みに制服を脱ぎ捨てて人知れず逃亡、以降音信不通になった。
    あーやっぱりな、としか思えなかったw

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2013/09/20(金) 00:50:16 

    会社に、やる気がないから休みますとか自分の葬式があるんで休みますって言ってた人がいた。ほんと馬鹿だなって思った。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2013/09/20(金) 00:51:44 

    私は休みたくて仕事にならないんだったらいっそ休んで欲しい人が多々いる。
    その代わり賢く騙すのが礼儀だと思う。
    UFOって寧ろ会社を辞めて欲しい域。
    そのレベルの頭とモチベーションなら新しく雇った方が良いレベル。

    良くも悪くも日本の会社の特徴だと思う。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2013/09/20(金) 01:07:56 

    子供が腕の骨が折れた。とか、子供がけがして縫ったとかいってよく休むパートのおばちゃんがいた。皆で、あそこの子ボロボロだねぇ~て言ってたの思い出した。

    +9

    -3

  • 77. 匿名 2013/09/20(金) 01:36:03 

    このラインナップで「産れそうな妊婦さんを助けて…」がないのを意外に思ってしまったw

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2013/09/20(金) 04:53:54 

    事件に巻き込まれて…を理由にしたら、
    出勤した時に根掘り葉掘り聞かれたら大変じゃん!創作しないと!

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2013/09/20(金) 05:29:37 

    夜中泥棒に入られて、現場検証に立ち会わなきゃいけないので休ませて頂きます
    ってときに信じて貰えなかったのは辛かったな

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2013/09/20(金) 05:35:51 

    てかたいがいウソだよね

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2013/09/20(金) 06:12:17 

    休みたいが為に、前日から体調が悪いアピールし、次の日体調不良で休むやつ。

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2013/09/20(金) 06:25:39 

    腹痛、しかも難病。
    でも特効薬で治った。
    けど、また再発して逃げちゃうかも。

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2013/09/20(金) 06:44:54 

    昔、会社の先輩で、風邪だったり、肉離れだったりいろんな理由で休んでた人いたけど、必ずパチンコ屋さんで発見されてた。
    しかも、帽子、マスク、サングラスで変装していたらしい。
    怪しすぎるでしょう!!

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2013/09/20(金) 07:08:16 

    昔、同僚が『ジャガイモ料理を作って食べたけど、芽を取るのを忘れて当たってお腹壊したんで今日は休みます』って言い訳してた。


    どんだけ芽を食べたんだよッ‼

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2013/09/20(金) 07:56:11 

    わたし、おじさん、おばさん、お父さん、が三ヶ月連続で死にましたよ。。。
    でもみんな心配してくれて、お葬式来てくれたからなぁ…

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2013/09/20(金) 08:22:05 

    UFO発見したら逆にみんなに言いたくて仕事行く!

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2013/09/20(金) 08:22:10 

    「娘のお腹の調子が良くないので…」と言って休んだ主婦パートの人。
    娘って24歳の幼稚園教員の娘のことですよ。
    え?小さいお子さん居ました?って思わず言ってしまいましたよ。
    その他にも「(娘の)矯正の調整日でしばらく固形物ダメなんで、おじやを作りたいから残業出来ません」とか。
    娘さんが近所のアパートに引越しをするらしく何故か母親が4日連休も取っていた。やりたくない事は子供をダシにすっとぼける、出産してからずっとそうなんだと勝手に思ってます。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2013/09/20(金) 08:28:34 

    妹陣痛きた、で早退した人には驚いた
    翌日もお休みされました

    +4

    -6

  • 89. 匿名 2013/09/20(金) 13:28:44 

    こういうのって普段の周りからの信頼が大事だよね。
    本当に体調不良でも、いつも仕事いいかげんでチャラチャラしてる人は疑われそう。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2013/09/20(金) 15:00:22 

    73だっせぇなソイツww
    自分も似たようなやつに会ったことあるわ
    会社の駐車場の隅に制服畳んで置いてあって皆で爆笑したよ
    そういうやつに限って始めめちゃくちゃ張り切ってるんだよな

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2013/09/20(金) 16:24:46 

    逆に身内が本当に死んでしまい。
    兄なんですが、24歳で死んでしまいその後父52歳が癌で余命宣告うけて、度々倒れたりして入院して医者に危ない状態だと言われると会社休んだりしてました。
    でも、またかとかいつもそれだよねーとかどこの病院やとか心ない人に言われた言葉は本当に傷ついた・・。

    信じてないんだなこいつ等と思うと余計嫌な気持ちに・・
    仕方ないしこれ以上迷惑かかると思って辞めて正解でした!父を最後見届けられたので

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2013/09/20(金) 18:58:35 

    UFO焼きそば食べ過ぎて、気持ち悪いので、休ませてくれでいいんちゃうか!

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2013/09/20(金) 21:05:06 

    前の日フツーだったのに、朝起きたらいきなり吐き気催したことあるよ。熱もあって休んでしまった。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2013/09/20(金) 23:31:26 

    54さん
    私もです。
    有給はドブに捨ててます。
    お互い健康だけは気をつけましょ^ ^
    自分がきついから。

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2013/09/21(土) 00:05:37 


    子供が風邪で~
    子供が中耳炎で~
    子供の風邪がうつりました
    ↑の、理由で月2、3回は……休みます。

    みんな呆れてるので彼女に合わせてますww

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2013/09/21(土) 00:26:06 


    子供が風邪で~
    子供が中耳炎で~
    子供の風邪がうつりました
    ↑の、理由で月2、3回は……休みます。

    みんな呆れてるので彼女に合わせてますww

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2013/09/21(土) 00:46:02 

    本当に病気の時は心苦しいですよね・・・
    私は、診断書を持っていったり、傷病手当を貰ったりしてました。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2013/09/21(土) 10:42:56 

    バレバレの嘘をついて実際に嘘がばれた人は、
    その後クビになったの?
    クビにならなかった人もいるみたいだけど、
    よほど実務が有能な人だから?

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード