ガールズちゃんねる

ファミリーマートのフォアグラ弁当販売中止にホリエモンがコメント「馬鹿な奴らばっかりだし屈する方も馬鹿」

181コメント2014/01/31(金) 10:05

  • 1. 匿名 2014/01/26(日) 09:51:31 


    >もっとも今回の発売中止に、「これが残酷なら豚や牛はどうなんだよ」「この為に出荷されたカモだかガチョウだかが可哀想やん…(´Д⊂ヽ」などと首をかしげる人も少なくない。堀江貴文さんもツイッターで、「馬鹿な奴らばっかりだし、そんなんに屈する方も馬鹿だな」と、発売中止を決めたファミリーマートも含めて批判的に言及している。抗議を行ったと明かしていた人物のツイッターに対しても大量の批判が寄せられ、ついにはアカウントが削除される騒ぎもあった。
    ファミマ「フォアグラ弁当」発売中止で論議   ホリエモンも参戦、抗議は行き過ぎなのか : J-CASTニュース
    ファミマ「フォアグラ弁当」発売中止で論議 ホリエモンも参戦、抗議は行き過ぎなのか : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    ファミリーマートが開発したフォアグラ入りの弁当が、一部消費者からの「残酷」との指摘で、直前に発売見合わせになった問題が議論を呼んでいる。指摘を受けたのは、2014年1月28日に発売予定だった「ファミマプレミアム黒毛和牛入りハンバーグ弁当~フォアグラパテ添え」(690円)だ。コンビニとしては、フォアグラを使った商品は初めてだった。


    ↓販売中止に関するトピックはこちら
    消費者「フォアグラは残酷な食べ物!」 →ファミリーマート「フォアグラ弁当の発売を中止します」
    消費者「フォアグラは残酷な食べ物!」 →ファミリーマート「フォアグラ弁当の発売を中止します」girlschannel.net

    ファミリーマートは24日、28日に予定していた「ファミマプレミアム黒毛和牛入り ハンバーグ弁当~フォアグラパテ添え」の発売を取りやめると発表した。フォアグラについて消費者から「残酷な食べ物だ」と指摘があったという。フォアグラは、ガチョウやカモなどに大量の餌を食べさせ脂肪肝の状態にした肝臓で、フランス料理などに使われる食材。ファミマは「一般的に受け入れられている食材と認識して発売を決めていた。不快に思われた方には申し訳ない」(広報担当者)としている。

    +67

    -13

  • 2. 匿名 2014/01/26(日) 09:53:23 

    ホントに馬鹿なクレーマーが増えたよね

    +424

    -37

  • 3. 匿名 2014/01/26(日) 09:54:00 

    牛や豚は食べてるくせにフォアグラだけ残酷!とか意味わかんない(´・ω・`)

    +462

    -45

  • 4. 匿名 2014/01/26(日) 09:54:51 

    個人的にはコンビニみたいに廃棄される確率が高いところでの販売は中止になってよかったと思う。

    +195

    -35

  • 5. 匿名 2014/01/26(日) 09:55:12 

    ごもっとも!

    +76

    -28

  • 6. 匿名 2014/01/26(日) 09:55:29 

    ホリエモンきもい。

    頭はいいかもしれないけど、犯罪臭がする。

    +44

    -82

  • 7. 匿名 2014/01/26(日) 09:55:37 

    ホリエモンは好きじゃないけどこの意見には賛成だわ

    +294

    -32

  • 8. 匿名 2014/01/26(日) 09:56:15 

    ホリエモンに賛成!!
    ファミリーマートのフォアグラ弁当販売中止にホリエモンがコメント「馬鹿な奴らばっかりだし屈する方も馬鹿」

    +185

    -31

  • 9. 匿名 2014/01/26(日) 09:56:54 

    正論ですね。

    +163

    -29

  • 10. 匿名 2014/01/26(日) 09:57:02 

    このクレーマーは日本人?
    わざと問題にしてフランスとの間に波風たてる企みみたいだね

    +70

    -34

  • 11. 匿名 2014/01/26(日) 09:57:32 

    もしこれが予定通り発売されてたとしても、コンビニのフォアグラなんて食べたいと思わない…

    +205

    -9

  • 12. 匿名 2014/01/26(日) 09:57:36 

    本当、その通り。ただこの手の馬鹿は昔からいたけど、屈する企業馬鹿は最近の話ですよね。
    ファミマ=馬鹿ってイメージがついた。

    +133

    -24

  • 13. 匿名 2014/01/26(日) 09:57:37 

    最近多すぎる気がする

    +32

    -11

  • 14. 匿名 2014/01/26(日) 09:58:53 

    想像以上にひどかった(~_~;)
    ●フォアグラについて | *** My Secret Place *** - 楽天ブログ
    ●フォアグラについて | *** My Secret Place *** - 楽天ブログplaza.rakuten.co.jp

    *** My Secret Place ***の●フォアグラについてのページです。


    ※閲覧注意

    +101

    -7

  • 15. 匿名 2014/01/26(日) 09:59:02 

    >ファミリーマートに申し入れを行っていたというNPO法人「アニマルライツセンター」

    ↑この団体はレストランとかでフォアグラ扱ってる所にもクレームしてるわけ?
    それともファミマにだけイチャモン付けてるの?

    +116

    -13

  • 16. 匿名 2014/01/26(日) 09:59:03 

    11
    ほんとにwつまりファミマは規格の段階から馬鹿だったのかもね。

    +18

    -13

  • 17. 匿名 2014/01/26(日) 09:59:23 

    私も今回のホリエモンの言う事には賛成だけど、人を見下してる感じが相変わらず嫌。

    +71

    -18

  • 18. 匿名 2014/01/26(日) 09:59:33 

    世の中全ての人が同じ考えじゃないんだから…
    嫌な人は買わなければいいし、売れなければそのうち販売しなくなるでしょう。
    今回のホリエモンには同意です。

    +83

    -17

  • 19. 匿名 2014/01/26(日) 09:59:57 

    少数の馬鹿の言うこと聞いてたら企業はもう何もできなくなるよね

    +64

    -14

  • 20. 匿名 2014/01/26(日) 09:59:58 

    命を頂くにしても、その動物に対する最低限のマナーや礼儀って必要だと思う。長期間に渡って苦痛を強いるやり方は、生き物にとって一番残酷。

    +156

    -7

  • 21. 匿名 2014/01/26(日) 10:00:08 

    器械的に無理矢理食べさせて肥らせるのは、どうかと思う。

    +145

    -9

  • 22. 匿名 2014/01/26(日) 10:00:17 

    ホリエモン確かに彼頭はいいよね

    +12

    -29

  • 23. 匿名 2014/01/26(日) 10:00:33 

    ファグラの下にあるハンバーグも牛を殺した残酷な食べ物ですよ!ファグラにクレーム出された方一生ハンバーグ食べないで下さい。

    って言いたい!!

    +59

    -58

  • 24. 匿名 2014/01/26(日) 10:00:46 

    お前はもっと世間に迷惑かけただろ!!

    +63

    -24

  • 25. 匿名 2014/01/26(日) 10:01:00 

    17
    見下しているってのはそう思う人に原因があるんですよ。
    まず被害妄想が強いってことかな。直した方がいいよ。

    +17

    -31

  • 26. 匿名 2014/01/26(日) 10:01:10 

    クレーム→中止決定→その決定に対して批判が起きる。
    缶チューハイのCM中止と同じだよね。
    キリンの缶チューハイCM中止に異論続出「モンスタークレーマー増えすぎ」
    キリンの缶チューハイCM中止に異論続出「モンスタークレーマー増えすぎ」girlschannel.net

    キリンの缶チューハイCM中止に異論続出「モンスタークレーマー増えすぎ」 ↓関連トピック 「モンスタークレーマー増えすぎ」の声 キリンの缶チューハイCM中止問題 - ライブドアニュースキリンビールはテレビ放送中のカエルのキャラクターを使った缶チューハイ「...

    +27

    -4

  • 27. 匿名 2014/01/26(日) 10:01:46 

    25
    嫉妬心が強い人ほど、人が見下しているという感情が湧くそうですね。

    +25

    -13

  • 28. 匿名 2014/01/26(日) 10:01:49 

    他の人が言うように、「お肉食べてるじゃん」って言いたくなるのは分かるけど、フォアグラが出来るまでの行程を知っちゃうとね…
    他のお肉は生きるためで、心から感謝していただくよ?でも、フォアグラって生きるためになのかな?あんな肝臓になるまで無理矢理肥やしてるのってその動物が生きてる間苦しむんだよね…私はフォアグラ反対かな。

    +189

    -25

  • 29. 匿名 2014/01/26(日) 10:02:02 

    クレームをいれた人は、シラウオやエビのおどり食いやお刺身の活け造りなどにも、もちろん
    クレーム入れてるんでしょうか?
    フォアグラの生産農家にもクレーム入れなきゃいけませんよね?
    ファミマだけにクレームっておかしい!

    +53

    -39

  • 30. 匿名 2014/01/26(日) 10:02:15 

    最近クレーマーが多すぎる。フォアグラが残酷とか言い出したらベジタリアンになるしかない。

    +25

    -37

  • 31. 匿名 2014/01/26(日) 10:02:48 

    その通り!
    この人はまともな意見を言えるから、何気に好き!

    +15

    -37

  • 32. 匿名 2014/01/26(日) 10:03:18 

    苦情入れた人は動物は一切食べないのはもちろん、
    皮の靴やバッグ、毛皮のコートやファーとかも
    全く身に付けてないんだよね、当然(笑)

    +51

    -44

  • 33. 匿名 2014/01/26(日) 10:05:23 

    言い方が悪くて誤解されがちだけどホリエモンはいつも何気にいいこと言ってるよね
    ホリエモンこと堀江貴文の赤ちゃん泣き声騒動、同調する女性も多数
    ホリエモンこと堀江貴文の赤ちゃん泣き声騒動、同調する女性も多数girlschannel.net

    ホリエモンこと堀江貴文の赤ちゃん泣き声騒動、同調する女性も多数 30代独身OLはいう。 「ホリエモンの意見には賛同していたけど、表だってはいえませんよね。独身だから分からないんだ、って批判されるのがオチだから。ただ、内心は“子育てママなら何でも許される...

    +62

    -36

  • 34. 匿名 2014/01/26(日) 10:06:21 

    一部のクレーマーの言う事をすぐ聞いてたら歯止めが効かなくなると思う。

    +51

    -12

  • 35. 匿名 2014/01/26(日) 10:06:54 

    ファミマはそもそもなぜフォアグラ弁当なんて発売しようと思ったんだ?
    ちょっとの批判ですぐに中止にするぐらいなら最初からやめておけばよかったのに

    +65

    -6

  • 36. 匿名 2014/01/26(日) 10:07:42 

    ファグラ嫌いだからどっちでもいい。

    +13

    -13

  • 37. 匿名 2014/01/26(日) 10:09:07 

    ついでに明日ママの騒動にも一言言ってやって
    日本テレビ『明日、ママがいない』新たに2社がCM中止…8社中5社のCMが放映されない事態に
    日本テレビ『明日、ママがいない』新たに2社がCM中止…8社中5社のCMが放映されない事態にgirlschannel.net

    日本テレビ『明日、ママがいない』新たに2社がCM中止…8社中5社のCMが放映されない事態に 「明日ママ」新たに2社がCM中止/芸能速報/デイリースポーツ online児童養護施設を舞台にした日本テレビ系の連続ドラマ「明日、ママがいない」(水曜、後10・00)の番組...

    +14

    -13

  • 38. 匿名 2014/01/26(日) 10:09:53 

    フォアグラができる過程を初めて知ってかなり衝撃だった。出荷まで大事に育てられる豚や牛や鶏を引き合いに出すのは違うかなと思う。
    販売中止に追い込むまでの情熱は私にはないけど、売ってても買わないかな。

    +119

    -15

  • 39. 匿名 2014/01/26(日) 10:10:14 

    企業側はもっと毅然とした態度が必要だと思う
    全ての商品やサービスが万人に受け入れられるわけはないんだから、いちいち中止にしてたらキリがないよ

    +15

    -8

  • 40. 匿名 2014/01/26(日) 10:10:28 

    何で人に求めてくんだろ。
    自分は嫌!買わない!で終われないの?
    そんなに嫌なら畑買って一生野菜食ってればいいじゃん。自然を増やそう!っていう運動した方がよっぽど自分達のためになりますよ!

    +25

    -22

  • 41. 匿名 2014/01/26(日) 10:11:41 

    なんかホリエモンは論点がずれてる気がする。
    殺すのがかわいそうというクレームではなく苦しめた上で殺すのがかわいそうっていう話だよ
    自然界では猛獣なんかもエサになる動物を苦しまないように一瞬で殺して食べるんだし
    食べること自体は仕方ないんだからもっと食べられる物にも敬意を払うべき
    だいたい今の人間は食べなくていいものまで食べ過ぎなんだよ、必要最小限でいいじゃない。

    +113

    -25

  • 42. 匿名 2014/01/26(日) 10:12:00 

    美味しくなるから。
    という理由で、
    動物に無理やり食べ物を食べさせて、
    苦痛を常に味わせている時点で、
    フォタグラは残酷だと思う。

    自然に大きくなったものを
    感謝して頂くなら納得
    たまに欲張りな子がいて、
    希少なフォアグラがとれた!!
    ならいい!!

    お魚は痛点がらないから気にしないようになった。

    +81

    -24

  • 43. 匿名 2014/01/26(日) 10:13:09 

    別にファミリーマートは屈したわけではないと思う
    その意見に賛同しただけでしょうが

    +38

    -11

  • 44. 匿名 2014/01/26(日) 10:14:16 

    ホリエモンに同感する

    +5

    -25

  • 45. 匿名 2014/01/26(日) 10:15:17 

    41
    「苦しまないように」一瞬で殺してるんじゃなくて「食べやすいように」一瞬で殺してるんじゃないですか。どちらにせよ、それは人間の勝手な解釈。

    +55

    -36

  • 46. 匿名 2014/01/26(日) 10:17:16 

    苦情がたった22件ってまじかよwwファミマも悪やのうw

    +6

    -10

  • 47. 匿名 2014/01/26(日) 10:17:20 

    45
    どうでもいいとこに突っ込んで論点変えんじゃないよ。

    +17

    -32

  • 48. 匿名 2014/01/26(日) 10:18:04 

    それこそ、食べたくないなら食べなければいいだけじゃんって話。

    +25

    -13

  • 49. 匿名 2014/01/26(日) 10:18:16 

    ファミマだけに言うのはおかしいっていうより、たぶん色んなところに反対の意思を示していて、その意見の中でやめたのがファミマだと思う。無理して作った嗜好品の食べ物って意味では私もフォアグラは反対。

    +69

    -8

  • 50. 匿名 2014/01/26(日) 10:21:02 

    でもフォアグラって鳥の口に棒を突っ込んで太らせる為に無理矢理餌を食べさせるから、フランスだかどっかでも問題になってるんだよね。
    その映像見たけど、本当に可哀想だよ、

    +93

    -7

  • 51. 匿名 2014/01/26(日) 10:24:09 

    41
    偽善者!大っ嫌い!

    +4

    -31

  • 52. タミ 2014/01/26(日) 10:25:33 

    犯罪者が偉そうに意見するな。

    +21

    -11

  • 53. 匿名 2014/01/26(日) 10:25:42 

    10みたいに、なんか変なことあると外国人からめるけど
    ちゃんと本質に目を向けないと対処誤まるよ
    どこの民族も長所・短所があるよ。しかも長所・短所は表裏一体。それを自覚してよりよい社会をつくろうとすることが大事じゃないでしょうか

    +5

    -4

  • 54. 匿名 2014/01/26(日) 10:25:44 

    このトピックス
    消費者「フォアグラは残酷な食べ物!」 →ファミリーマート「フォアグラ弁当の発売を中止します」
    消費者「フォアグラは残酷な食べ物!」 →ファミリーマート「フォアグラ弁当の発売を中止します」girlschannel.net

    消費者「フォアグラは残酷な食べ物!」 →ファミリーマート「フォアグラ弁当の発売を中止します」フォアグラ弁当の発売中止 「残酷」指摘でファミマ - 47NEWS(よんななニュース)ファミリーマートは24日、28日に予定していた「ファミマプレミアム黒毛和牛入り ...


    最初は悪質なクレーマーに対して批判的な意見が多かったけど

    フォアグラの作り方をある人が載せてから
    フォアグラにたいしての批判が多くなった

    動画とか画像でここまでで人はここまで評価変わるんだなと思った。

    +53

    -3

  • 55. 匿名 2014/01/26(日) 10:27:48 

    時の人ホリエモン
    最近チョイチョイ時代を風刺したようなコメしてるけどオワコンからの復活目指してんのかな?

    なんとなく受け付けない。
    ファミリーマートのフォアグラ弁当販売中止にホリエモンがコメント「馬鹿な奴らばっかりだし屈する方も馬鹿」

    +7

    -21

  • 56. 匿名 2014/01/26(日) 10:27:48 

    クレーマー馬鹿だなと思ってたけど14さんの開いたら見方変わった

    +26

    -3

  • 57. 匿名 2014/01/26(日) 10:28:27 

    高級フランス料理店にはクレームつけないの?
    もうすでにクレームつけてるの?
    ファミリーマートだけクレームつけてるのなら、なんでと聞きたいです

    +15

    -9

  • 58. 匿名 2014/01/26(日) 10:28:51 

    フォアグラの生産過程を知っていて、それでも肯定してるのかな?と疑問

    踊り食いも残酷だけど食べるときのみであって
    生産時に虐待していないという点では、まだマシかなと思いますがそれでも個人的には抵抗があります。
    おいしいですけどね

    +31

    -11

  • 59. 匿名 2014/01/26(日) 10:29:47 

    もうファグラにしちゃったんでしょ?だったら売ろうよ。廃棄するほうが、食べ物や作った人達に対する敬意がないと思うよ。

    +33

    -10

  • 60. 匿名 2014/01/26(日) 10:29:52 

    47
    そこはどうでもよかったのですね、すみません。
    その動物に比べて人間は苦しめて食べてる、って言ってるから都合のいいように解釈した綺麗事に聞こえたんで突っ込みました。

    +5

    -13

  • 61. 匿名 2014/01/26(日) 10:35:34 

    60
    拡大解釈。フォアグラは、の話でしょ。

    +8

    -3

  • 62. 匿名 2014/01/26(日) 10:36:45 

    犯罪者は口だしするなよ。
    犯罪を犯すあなたの方がバカじゃん?

    +15

    -7

  • 63. 匿名 2014/01/26(日) 10:36:55 

    690円でフォアグラ食べるなよw安すぎんだろw

    +20

    -5

  • 64. 匿名 2014/01/26(日) 10:37:07 

    これ批判してる人は肉は当然食べないし野菜も食べないんだよね、すごいね

    あと動物が苦しむとか言ってる人も、人間の倫理観を他の生物に持ち込むのがいかに驕った考えか、なんで気が付かないんだろうね

    +11

    -39

  • 65. 匿名 2014/01/26(日) 10:38:44 



    お肉とか踊り食いとかも食べてるじゃん!って言う人いるけど、
    フォアグラに比べたらお肉になる牛とか豚とかは普通に良い環境で、良い餌を与えられてのびのび過ごせてる訳じゃない?
    アヒルは、劣悪な環境で強制的に劣悪な餌を詰め込まれてる訳だから反対する人が多いんだよ

    +41

    -15

  • 66. 匿名 2014/01/26(日) 10:42:46 

    ここでホリエモンを褒めてる人は無知な馬鹿
    ホリエモンはフォアグラの残虐さも知ってて、自分の利益のために発言したんだろうな

    +26

    -13

  • 67. 匿名 2014/01/26(日) 10:45:33 

    劣悪な環境でもそうじゃなくても、もうフォアグラ弁当のために使われたカモとかいるんだから、捨てちゃダメでしょう。ある分だけでも販売出来なかったのは、ファミマの努力不足だね。

    +11

    -5

  • 68. 匿名 2014/01/26(日) 10:46:14 

    一般人が食べている鶏肉,牛肉も狭い囲いのなかで生産されている。以前に、ぎぅうぎぅう詰めで飼育されている映像を見てからは,安いだけの肉は買わない。
    大事に育てられているのは、いわゆるブランド牛だよ。

    +23

    -2

  • 69. 匿名 2014/01/26(日) 10:46:46 

    64
    コメント全部読め!動画を見ろ!カモの目を見ろ!そして感じろ!

    話はそれからだ。

    +41

    -11

  • 70. 匿名 2014/01/26(日) 10:49:40 

    私もフォアグラの作り方見た時は衝撃だったな。だからクレーマーの人憎めない。
    YouTubeで生産される過程が動画で載っています。

    +47

    -5

  • 71. 匿名 2014/01/26(日) 10:53:03 

    クレームをいれた奴は勿論ベジかヴィーガンだよね?
    普段から牛乳やらプリンやら食べたり、肉や魚食べてたらおかしい話だよね。
    じゃなきゃ命を頂く行為に何ら変わりないのにフォアグラは残酷って綺麗事抜かすなよ。
    本当発売中止なんてしなくていいのに。

    +9

    -34

  • 72. 匿名 2014/01/26(日) 10:53:12 

    コンビニで買えるフォアグラ。
    もしかしたら,品質に問題があったのかも?
    考えすぎかな。

    +3

    -5

  • 73. 匿名 2014/01/26(日) 10:55:52 

    もし自分が家畜に生まれ変わるとしたら、フォアグラにされるガチョウなんて絶対嫌だ。同じ殺される運命だとしても、豚や牛の方が100倍マシ。

    +28

    -7

  • 74. 匿名 2014/01/26(日) 10:56:56 

    69
    コメント読んだよ 動画も見たし、サイトも見た

    カモが可哀想? 馬鹿じゃねーの 
    君カモになったことあんの?wwww カモが可哀想かどうかは人間が決めちゃだめだろ、カモが決めろよ
    カモが生きる権利を法律で認めさせてから言えよ



    +9

    -50

  • 75. 匿名 2014/01/26(日) 10:58:07 

    71
    野菜にも命あるよ ベジタリアンだとしてもおかしな話

    +16

    -20

  • 76. 匿名 2014/01/26(日) 10:58:31 

    最初は企業側は毅然とした態度で対応するべきだと思ったけど、事情を知って見方がちょっと変わったな。
    フォアグラって有名な食材だけど、このファミマの件で初めて残酷なやり方してる事を知った。
    クジラ漁やイルカの追い込み漁は批判されるのにフォアグラはこれまで世界的に批判される事は無かったのかな?

    +33

    -2

  • 77. 匿名 2014/01/26(日) 11:00:14 

    74
    サイコ野郎が

    +23

    -5

  • 78. 匿名 2014/01/26(日) 11:01:12 

    ここのフォアグラ反対派は、カモを殺して食べること自体は仕方ないけど、無理やり餌を食べさせて太らせることがNGですということ?

    +42

    -3

  • 79. 匿名 2014/01/26(日) 11:03:18 

    74
    くだらない
    視野狭すぎ

    +23

    -4

  • 80. 匿名 2014/01/26(日) 11:05:11 

    78
    そういうこと

    +25

    -4

  • 81. 匿名 2014/01/26(日) 11:05:56 

    お肉や魚を食べる時はありがたいと思うけど、
    フォアグラに関しては、申し訳ない気持ちになる。
    過程を知った時、自分からは極力食べないようにしようと思った。
    でも、披露宴とかで出たりしたら、残さないように感謝して頂くことにする。

    +20

    -3

  • 82. 匿名 2014/01/26(日) 11:11:06 

    74次生まれ変わったらフォアグラになる鴨になることを心から願います。

    +27

    -5

  • 83. 匿名 2014/01/26(日) 11:14:27 

    カモを殺して食べること自体は仕方ない ⇒わかる

    無理やり餌を食べさせて太らせることがNG ⇒?????

     家畜だって同じようなものだし、もっというと野菜工場の野菜だって同じ。 カモの場合は絵として際立ってるだけで、
    結局クレーマーもここで反対してる人も、「人間が「可哀想なカモを見たくない・想像したくない」から反対してる」だけ。客観的事実に基づかない病的な潔癖症と同じだよ

    +15

    -32

  • 84. 匿名 2014/01/26(日) 11:19:05 

    生き物を殺して食べることに違いはないんだから、残酷に差なんかないだろ。
    その残酷さがあってお前らクレーマーも生きてるんだよ。人間が生きてること自体が、食われる動物や植物からしたら残酷なんだよ。

    +20

    -22

  • 85. 匿名 2014/01/26(日) 11:20:10 

    83
    だーかーらー!牛や豚の喉に棒突っ込んで胃が破裂するほど食わせてるかって。フォアグラの場合それやってんの。わかりますか?

    +43

    -16

  • 86. 匿名 2014/01/26(日) 11:22:12 

    74
    こういう人はこの考え方で仕方が無いと思う。変わりようがないから。百人くらいいたら一人くらいいるんじゃない?

    だからあなたはフォアグラの残酷さについて理解しなくていいし、理解しようとしなくてもいいと思います(*^^*)

    皆は他の人に呼びかけてますから。

    +19

    -7

  • 87. 匿名 2014/01/26(日) 11:26:39 

    おいしければどっちでもいいよ

    +4

    -21

  • 88. 匿名 2014/01/26(日) 11:30:48 

    毎日のように肉とか食べてるけど、そのために動物が人の手によって殺されてるって事を忘れてはいけないね。だから、食べる前には命を頂くって事を忘れては絶対に駄目だね。
    自分も頂きます。とご馳走様は忘れないようにしなきゃ

    +28

    -2

  • 89. 匿名 2014/01/26(日) 11:33:17 

    83お前の喉にあの金属の棒突っ込まれて胃に直接異物流し込みたいよ。それでもそんなこと言えるか見てみたい

    +23

    -8

  • 90. 匿名 2014/01/26(日) 11:34:20 

    ホリエモン、ファミマの株持ってたの?ニュースで株価が下がり大損したとか?

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2014/01/26(日) 11:34:44 

    このトピみてたらフォアグラ食べたくなってきた♡

    +4

    -20

  • 92. 匿名 2014/01/26(日) 11:34:47 

    子供っぽいかもしれないけれど、単純に自分が食べられる方の立場と想像してもフォアグラの鴨の生涯だけは耐え難い。
    だから食べることが出来ない。
    死ぬ時だけじゃなくて一生拷問を受けるなんて。
    すぐに無くならなくても、消費量が減るのは良いことと思う。

    +36

    -2

  • 93. 匿名 2014/01/26(日) 11:36:12 

    41さんの方が論点ずれてる…

    +3

    -4

  • 94. 匿名 2014/01/26(日) 11:40:09 

    85
    霜降り牛とかもそれに近いことはしてるよ。
    ほとんど運動させず、ビタミンをわざと欠乏させて脂肪を増やすとか色々。

    霜降り肉にするために…盲目になる牛もいる | 猫とヴィーガンな生活
    霜降り肉にするために…盲目になる牛もいる | 猫とヴィーガンな生活happyneko.jugem.jp

    霜降り肉にするために…盲目になる牛もいる | 猫とヴィーガンな生活ABOUTねこまる SELECTED ENTRIES霜降り肉にするために…盲目になる牛もいる (04/24) CATEGORIES動物実験をしていない化粧品・洗剤 (14)動物実験をしていない日用品 (3)動物実験について (38)動物の権利...

    +32

    -1

  • 95. 匿名 2014/01/26(日) 11:41:41 

    反対するのわからん訳ではないけど
    卵食べないの?
    無理やり産ませる為にどうしてるか
    太らせる為にどうしてるか
    たまたま見た一つに騒ぐな

    +21

    -10

  • 96. 匿名 2014/01/26(日) 11:43:28 

    本当に反対なら何か本格的に働き掛けたら?
    どうせここで可哀想て言うだけ
    偽善

    +11

    -19

  • 97. 匿名 2014/01/26(日) 11:44:44 

    苦しめて殺すのも苦しませずに殺すのも同じだろ
    人間の原罪。

    +10

    -17

  • 98. 匿名 2014/01/26(日) 11:46:55 

    クレーマーとか反対してる人の気持ちもわからなくはないけど、どちらかというと反対してる人の方が視野狭いと思う

    +12

    -19

  • 99. 匿名 2014/01/26(日) 11:47:20 




    私バカだから、ホリエモンとかフォアグラのこととかよく知らなくて、だからここに読みに来たのに!
    おまえとか馬鹿かとか言われたら、怖くて何にも書けないよ…

    +3

    -13

  • 100. 匿名 2014/01/26(日) 11:49:48 

    可哀想て言ってる人
    数日経てばそんなこと忘れて普通に暮らすよね
    フォアグラより大事なことがあるから忘れて暮らすよ
    本当に反対なら本格的に働き掛けなよ
    可哀想てその場だけ偽善

    +13

    -20

  • 101. 匿名 2014/01/26(日) 11:54:32 

    自分で殺せない、出来ないものは食べるべきじゃないよね

    +5

    -8

  • 102. 匿名 2014/01/26(日) 12:03:44 

    本格的に働きかけろとか言い始めた人さ、なんかもう、話になんないね。白か黒かしかないんだね。そんな活動するまでじゃなくても、フォアグラができる過程を知ってショックを受けた人はたくさんいるよ。活動しなきゃ感想言うことも許されないの?ちょっと頭冷やしなよ。

    +30

    -10

  • 103. 匿名 2014/01/26(日) 12:04:36 

    嫌いな人は食べなければいいという意見がありますが、これに抗議した方達は嫌いとかゆう問題ではなくて、苦痛を味合わされている動物達を少しでも助けてあげたい一心での抗議だと思います。
    ピーマンが嫌いだから食べないとでは訳が違いますよね。
    私もフォアグラは絶対に反対です!
    命を命と思わない人間にはなりたくないです。
    ホリエモンさんの意見に賛同している方達は、一度でいいのでフォアグラの製造方法を調べてみてください。
    そしてそれが、本当に私たちに必要なものなのかどうかを今一度考えてみてほしいです。
    牛や豚も同じだとおっしゃる方々。
    そうです同じなのです。
    だからこそ私たちはその牛や豚に感謝をし、
    少しでも苦痛を味合わないように配慮しなければならないのではないでしょうか。
    私たち人間も楽に死ぬか苦しんで死ぬかの選択があるのなら楽に死にたいですよね。

    +36

    -10

  • 104. 匿名 2014/01/26(日) 12:10:52 

    配慮wwwww

    +8

    -13

  • 105. 匿名 2014/01/26(日) 12:14:40 

    高級レストランには抗議しないのか?何故ファミマだけ?といった意見がありますが、フォアグラが高級レストランだけの販売なら犠牲になる鳥も少数だが、コンビニのお弁当のように広く購入できる値段で流通すると、犠牲になる鳥も増えるからじゃないですか?
    フォアグラを作る行程をしっかりと見て、それでも食べたかったら高級レストランにいって、フォアグラに見合う値段で食べればいい。
    フォアグラをどういった物か知らない多くの人が口に入れていい物ではないと思いますよ。
    私はフォアグラを絶対に食べません。

    +35

    -8

  • 106. 匿名 2014/01/26(日) 12:16:38 

    93

    同意。
    41は作戦かえないと、偽善者って思われちゃうな。

    +0

    -4

  • 107. 匿名 2014/01/26(日) 12:18:16 

    フォアグラ食べませんっていう人いっぱいいるけど食べれませんの間違いじゃないの?庶民は。
    高級品で珍味なんだからコンビニで売る必要がない。

    +6

    -14

  • 108. 匿名 2014/01/26(日) 12:20:09 

    106
    ここに反対意見書いてるのが全部41だと思ってる?作戦もなにも別にここは戦う場じゃないよ。

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2014/01/26(日) 12:21:24 

    ファラグラに限らず残酷な食べ物って多すぎる。

    韓国では犬にストレスを与えて旨味を出すだめにあえて苦痛な殺し方をして食べる。
    日本では新鮮が美味しいと踊り食いをする。

    私は日本人だけど、踊り食いとか本当鬼畜だと思う。
    鰻を鍋に入れて火にかける。
    熱くなって鰻は逃げるために豆腐の中に潜り込み、豆腐の中で煮えてそれが美味しいらしい。
    絶対食べたくない!!
    せめて一気に死なせれないの?

    わざわざそこまでしなくても他に美味しい物あるでしょ?
    だから、度の過ぎた生き物の変な扱いの食べ物は無くせる物なら無くしてほしい。

    +44

    -3

  • 110. 匿名 2014/01/26(日) 12:22:52 

    107
    高級品でも珍味でもないからフェミレスやガストにあるんだよw

    +1

    -4

  • 111. 匿名 2014/01/26(日) 12:26:45 

    別に、これまでにフォアグラ以外の食材のクレームも入ってると思うよ。
    ファミマがそのクレームに対応したのがフォアグラだけって話でしょ?
    牛や豚に関してもクレームはいってるけど、ファミマ側がそれには対応しなかっただけ。
    だからクレーム入れた人は別に悪くないと思う。

    それに応えるか応えないかは店次第なんだから。

    +15

    -2

  • 112. 匿名 2014/01/26(日) 12:27:36 

    単純にあの姿見てると可哀想だよね。
    でも本当の「配慮」は殺さないことだよね。
    必要か必要じゃないかで言ったら、世の中必要ないけど美味しいからやってることっていっぱいあるよね。
    まぁ極論すぎるか。

    +12

    -3

  • 113. 匿名 2014/01/26(日) 12:32:02 

    >111
    確かにw
    フォアグラだけに苦情が入ったというのは私達の思い込み。
    時間切れのお弁当を破棄している事を知って
    「だったらむやみに豚肉とか卵とか使った弁当出すな。」って苦情も入った事も過去にあるだろうね。

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2014/01/26(日) 12:33:01 

    うーん、105さんが言いたいことは分からないわけじゃないけど、フォアグラをどういった物か知らない多くの人が食べていい物じゃないと言うのは違う気がするよ?
    だって他の誰かから知らされて初めてこういう事実を知るわけだもん。
    自分が食べてる物の生産過程を勉強してから食べるなんて無理だと思うよ?
    このフォアグラの話だって動画や画像でたまたま知っただけでしょ?
    確かに残酷だと思うけど、ここはちょっと違うと思いました。
    話ずれてすみません。

    ちなみに自分は中国で食用の犬が殺される前に吊るされて、みんなにボコボコに殴られてから殺されるということがすごく残酷だと思います。知らないだけでそういうことは少なからずあるものですね。悲しいです。

    +21

    -2

  • 115. 匿名 2014/01/26(日) 12:35:53 

    108
    思ってないです。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2014/01/26(日) 12:38:49 

    www.youtube.com

    私はこれを見ました。※残酷なので閲覧する人は覚悟してください。 フオアグラに限らず全ての生き物が苦痛を伴い殺されています。ベジタリアンにはなれないから反対は出来ないけど知ることは大切だなと思いました。

    +12

    -2

  • 117. 匿名 2014/01/26(日) 12:40:41 

    ファミリーマートも宣伝になったんだろうね〜。
    お酒のCMの件もあったけど、話題になれば商品も注目されるしね。

    どちらにせよ、クレーマーも企業の対応も馬鹿ちんだね。

    +2

    -9

  • 118. 匿名 2014/01/26(日) 12:47:48 

    フォアグラの他にも美味しいもんいっぱいあるじゃん!っていうのは抗議としては意味不明なんで、やめた方がいいですよ。

    +13

    -5

  • 119. 匿名 2014/01/26(日) 12:50:58 

    でもこれ批判しだしたらきりないじゃん。
    じゃあ動物実験はかわいそうじゃないの?
    動けないうさぎの目に薬品たらして首が折れる数を数えて、それが私たちが今使ってる化粧品になるんだよ。
    フォアグラはかわいそうだからだめ、牛や魚はいい、って意味わからん。
    こういう話をし出したらきりがないよ。

    +26

    -10

  • 120. 匿名 2014/01/26(日) 12:59:15 

    119
    牛乳だって牛から無理矢理絞ったのを血とか濾過して販売してるしね。
    動物実験だってここの人たちが好きな猫やら犬やら虐待もいいとこってくらい殺してる。
    フォアグラの話題が出たからって工程見てかわいそう!反対!とか、は?何を今更って感じなんだけど。

    +23

    -13

  • 121. 匿名 2014/01/26(日) 13:12:30 

    114さん。
    105さんの言い回しは難しいけど、簡単に言ったら「フォアグラ?なんか美味しそー」って感覚で食べるものじゃないよ、って事じゃない?
    昔はフォアグラは庶民が気軽に食べる物では無かったし、フォアグラが鴨の肝臓に脂肪を付けさせた物って事くらいは知ってたと思うよ。
    このトピみて、改めて私達は生き物の命を貰って生きているんだなって実感しました。

    +15

    -2

  • 122. 匿名 2014/01/26(日) 13:19:27 

    そもそも、美味しい食用に品種改良された 養殖の
    牛や豚や鶏や魚だって、生殖系をはじめとした健康面、生態系や生存の意味を人間が変えているよね。

    かといって、自然界にいる
    鯨や鯆を昔ながらの方法で捕まえても残虐。

    +7

    -2

  • 123. 匿名 2014/01/26(日) 13:21:56 

    きりがないからすべてを認めると言うのは違うと思う。自分が抵抗のあるものから反対していってもいいと思う。肉は食べるけど動物実験している化粧品は使わない、だっていいと思う。そうでないと動物に関わることだけでなく世の中なにも変わらない。

    +28

    -5

  • 124. 匿名 2014/01/26(日) 13:25:02 

    119に同意。可哀想だとは思うけど、きりがないから言わない。だから映像見たの?とか管突っ込まれてみろよ!とか言う人の方がお話にならない。フォアグラかわいそう!だけならいくらでも言える。商品中止にさせるとか、動物実験の開発やめろ、とか堂々と言えるほど責任もてないから言わない。
    フォアグラだけじゃない、他の生物や商品生産過程を全て見てから言ってるのかしら。

    +11

    -10

  • 125. あさん 2014/01/26(日) 13:25:43  ID:LlMysBhna7 

    24
    具体的に説明できる?

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2014/01/26(日) 13:44:15 

    フォアグラ反対したら偽善者扱いですけど、どこかで線引きは必要じゃないかと。
    畜産のありかた全般において。
    コストや利益を求めすぎた結果BSE問題なんてもんがあったわけだし。
    どうせ殺すから何をしてもいいとは思えない。

    +20

    -3

  • 127. 匿名 2014/01/26(日) 13:56:42 

    この話題は掘り下げると奥が深すぎる問題。
    世界中にこういう動物愛護団体っているし、今回のファミマに限ったことじゃなく、そういう団体は無数にあって、化粧品メーカーに抗議したり、食品会社に抗議したりってことを日常的にしてる。
    このトピで少しでも食に対する考え方や、動物実験、命の犠牲の上で私たちの生活がなりたっていることをあらためて感謝出来る人が増えればいいね。

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2014/01/26(日) 14:33:26 

    いや、人間は他のすべての動物に対して残虐非道なことしてるよ
    化粧品開発、医薬品開発、毛皮製品製造など人間のエゴのためにたくさん殺されてますよ
    食肉にもなれない乳牛がどうやって『処分』されるかご存知ですか?

    ファアグラだけ批判して気分を良くしてる人は他の問題には目を向けないのですか?
    問題って言ったって人間が存在する限り解決なんてできっこないものばかりだけど

    +13

    -7

  • 129. 匿名 2014/01/26(日) 14:48:26 

    121さん。105です。
    でもそれを言うと昔は気軽に食べれる物では無かったけど、今は普通に食べられるものは全て食べる前に生産過程を調べなければならないということになりませんか?
    それに私は今19歳ですが、昔のことなんて分かりません。
    私が言いたいのは何の食べ物にせよ、どうやって育てているかなんて想像なんて出来ないから「あの食べ物は残酷な育て方をされてるかも...。」といちいち調べるのは無理だと言うことなんです。
    もちろん知ったなら可哀想だと思いますけど、言われなければ普通調べようと思わないと思うんです。121さんはこのことが公になる前にフォアグラの生産過程を調べられたことはありましたか?もしかしたら食べたことがないのかもしれませんけど...。でもほとんどの人がこのことを知る前に生産過程を調べた事があるとは思えません。

    話は変わりますけど、私達が今普通に使っているダウンも昔は高級だったそうです。でも今は割と手が届きやすいと思います。
    しかし、羽をむしり取られている鳥達はフォアグラ同様、残酷な状態です。無理矢理むしり取られ、皮がはげ、血が出るそうです。鳥達の羽は人間があったまるためのものではありません。しかし、人間はそんなこと知らないだけで着ています。きっとあなたも。知っていたらごめんなさい。
    長文失礼しました。

    +7

    -5

  • 130. 匿名 2014/01/26(日) 15:08:25 

    フォアグラなんて食べなくてもとか、他に美味しい物あるとか、日本人の多くはそうかも知れないけど、フランスの人などは違うよね
    日本に無くても困らないからというのは勝手な話だね

    +8

    -6

  • 131. 匿名 2014/01/26(日) 15:14:46 

    私もフォアグラを食べることには反対です
    でも、前にあったフォアグラのトピで、鶏肉の9割は虐待されて出来ているとあった
    調べてみると、無理にエサを食べさせられてた
    皆は知ってた?
    鶏肉は食べてるし

    +11

    -2

  • 132. 匿名 2014/01/26(日) 15:17:43 

    フォアグラ反対♪♪
    偽善者ばっか

    +10

    -9

  • 133. 匿名 2014/01/26(日) 16:06:32 

    みんなが安い金額で肉を買えば買うほど家畜の飼育環境は劣悪になるよ。
    肉を買う時「これは家畜たちの生活費でもあるんだ」と思えば多少高い金額を出すのも苦じゃなくなるかも。肉の価値が安くなりすぎてる。結局みんなが安くてたくさんお肉を食べたいという
    欲求を生産者側が叶えるために無茶苦茶な生産体制になってる。
    「家畜たちの豊かな生活」の為にもそれなりの金額を出さなきゃ無理だよ。

    昔はお肉も卵も高価なものだった。だから贅沢だったし有難味があったよね。
    今はコンビニで100円で鳥の足が1本買えるよ。安い金額だとやっぱりありがたがたみ薄れるよね。
    鳥なんか安い金額で山のように売られてるからその飼育環境は相当劣悪なものだろうね。

    +20

    -1

  • 134. 匿名 2014/01/26(日) 16:39:11 

    牛や豚は口にホース突っ込まれて胃が破裂するほど餌流し込まれたりするわけじゃないからねえ…。

    閲覧注意とされるような養殖風景だよ。

    +13

    -2

  • 135. 匿名 2014/01/26(日) 16:43:00 

    ホリエモンの意見もわかりますが、今回はファミマの人の説明不足なのでは無いでしょうか。
    開発をした人はフォアグラの生産方法を先に知らず、企業は苦情から知り、ファミマのブランドイメージに合わないと判断しての取りやめなのではと思います。そのように説明すれば良いものを、苦情が来たから取りやめますでは、馬鹿と思われます。

    フォアグラについては私も詳しくは今回知りました。
    ご飯食べ過ぎるとお腹痛くなって、胃がヒリヒリします。自分のコントロール下で食べ過ぎても辛いのに、毎日三回無理やり食べさせられるガチョウはさぞ辛いだろうと思います。しかも肝臓が肥大してしまうまで

    人間が食べるための飼育では無く、生産者が儲けるための飼育に思えてしまいます

    +16

    -1

  • 136. 匿名 2014/01/26(日) 16:50:27 

    107
    フォアグラが高級品だったのは一昔まえの話
    今はファミレス程度でも安価で出されてる

    これだけ動物に苦痛を強いる食べ物を安価に大量消費させようとする企業の姿勢に疑問を感じることはそれほど愚かなことかね?

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2014/01/26(日) 16:58:09 

    130
    フランス人も毎日フォアグラ食べてるわけじゃないからねえ(笑)

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2014/01/26(日) 17:13:33 

    128
    あのさぁ。
    今回のお題がたまたまフォアグラなだけで、こういうことに関心のある人はだいたいのことは知ってるよ。
    いい機会だから、知る気のある人には知って欲しいということでお題になってるフォアグラについてのみコメントしてる人がほとんどだよ。

    知ってること全て書いたら、まったく知らない人がドン引きしちゃうでしょ。

    +13

    -2

  • 139. 匿名 2014/01/26(日) 17:42:24 

    129
    疑問を感じなくなったら、知る努力をしなくなったら
    人間は終わりだよね
    そんな人間が増えて地球が悲鳴を上げてる

    こういうトピは知る機会になってるのにそれすらも全否定してただのバカ、クレーマー呼ばわりする人間が多いんだもの

    残酷な現実は「残酷だから見ない」と蓋をして、残酷な方法で作られた食べ物を取ればいいんじゃない?

    +14

    -1

  • 140. 匿名 2014/01/26(日) 17:55:03 

    ファミマのフォアグラ弁当のトピと、日テレのあのドラマのトピを見てたら
    異議を唱える人たちを「クレーマー」「偽善者」と呼ぶことが共通していて、面白いなと思った
    もしかして反対の声を上げる人たちを「偽善者のクレーマー」とレッテル貼してるのは、同じ人たちなんじゃないのかしら?

    それは多分企業側の人たちじゃないかと思うな
    一昔前まで、お弁当の具にクレームが来て取り止めになるとか、ドラマが打ち切りに追い込まれそうになるとかは、全く考えられないことだったよね
    マスコミや大手企業は次々とビジネスになることを提供して、消費者は何も考えずにそれに踊らされていればよかった
    ファッションの流行や、食のブームさえ、マスコミと大手企業の意のままに操られてたんだよね
    でもネットが発達して、消費者が賢くなってからはそうも行かなくなってきた
    ブームを仕掛けても簡単には乗ってくれないし、それどころかお弁当が発売中止にされたように、消費者と企業の立場が逆転しようとしてる
    マスコミや大手企業がそういう状況に危機感を抱くのは当然だよね
    最初ホリエモンがなんでこの問題に首を突っ込んできたんだろうと、不思議に思ったけど
    ホリエモンも消費者側ではなく、これまでずっと消費者を利用してきた大手企業側の人間なんだよね
    それがわかると、こんな発言をする理由があることが分かると思うわ

    +10

    -3

  • 141. 匿名 2014/01/26(日) 18:01:10 

    129さんって、105さんじゃないよね?
    なんか言ってること違いますよね?間違い?それとも、なりすましかな?

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2014/01/26(日) 18:14:33 

    141さんのコメントで気づきました。
    ごめんなさい。間違えました。
    114です(-。-;

    +0

    -2

  • 143. 匿名 2014/01/26(日) 18:40:15 

    肉や魚はOKで、フォアグラはダメ。

    とかじゃなくて、残虐な餌付けしてまでフォアグラを食べる必要があるのか?

    という疑問を持つ人がいてもおかしくない。
    クレームをつける人も、そりゃいるでしょう。
    その過程を知っているならば。

    それを単純に馬鹿呼ばわりするのは、おかしいと思う。

    自分の価値観だけが正しいと思ってることが、哀れ。

    +21

    -4

  • 144. 匿名 2014/01/26(日) 18:43:09 

    フォアグラが作られる過程が残酷で豚や牛は残酷じゃないという意見はおかしい。
    家畜動物たちの過酷な一生について
    家畜動物たちの過酷な一生についてmbis0.tripod.com

    家畜動物たちの過酷な一生について Close Ad 家 畜 動 物 た ち の 過 酷 な 一 生 私たちは牛肉、豚肉、鶏肉などをスーパーやデパートで購入します。これらは全てきれいに包装され、それが動物の一部であったなんて思えないほどです。そしてその肉を調...


    人間がやることなんて残酷だよ。

    +20

    -3

  • 145. 匿名 2014/01/26(日) 18:51:52 

    144

    だから、残酷じゃないなんて言ってない。

    これは良くて、これはダメ。

    とかじゃない。
    色んな意見があって、当たり前のこと。
    自分と違う意見を、馬鹿だ。

    は、違うと思う。
    結論なんて出ないけど、こういう話し合いは絶対に必要。

    +11

    -4

  • 146. 匿名 2014/01/26(日) 18:55:47 

    143
    アナタの方がよっぽど哀れですね
    過程なんて関係ない
    食われるために生まれて狭い畜舎の中で一生を過ごすことが
    この世に生まれてきたモノとしてどれほど残酷か分かって無い

    +3

    -5

  • 147. 匿名 2014/01/26(日) 19:01:30 

    そんなに残虐に殺される動物が可哀想なら
    シーシェパードやヒラリークリントンにでも寄付してやれば?

    まあ10円すら寄付しようともしない人たちがクレーマーの擁護してるんでしょうけど

    +1

    -9

  • 148. 匿名 2014/01/26(日) 19:06:00 

    144

    だから、残酷じゃないなんて言ってない。

    これは良くて、これはダメ。

    とかじゃない。
    色んな意見があって、当たり前のこと。
    自分と違う意見を、馬鹿だ。

    は、違うと思う。
    結論なんて出ないけど、こういう話し合いは絶対に必要。

    +5

    -3

  • 149. 匿名 2014/01/26(日) 19:11:01 

    146
    なんかズレてますよ。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2014/01/26(日) 19:28:51 

    143
    畜舎で飼われる動物達の辛さは痛いほどにわかりますが、放牧するほどの土地も人間も足りないのが実際です。
    可哀想だから食肉はやめますか?そしたらその分は魚が今より捕獲されます。植物が摂られます。人間が雑食で肉を食べる事は太古からの生理です。そこを崩せば、いままでの環境は変わります。
    では野生の動物達だけを個人が獲って食べますか?ではその間私たちの文化的、科学的な仕事はどうしますか?
    かわいそうですが、畜舎での飼育は現代の生活にとって仕方ない選択です。
    フォアグラの問題はそれでは無く残虐な飼育をして、肝臓に付加価値をつけている事です。混同しない方が良いと思います

    +9

    -2

  • 151. 匿名 2014/01/26(日) 19:29:58 

    間違えました
    150は146あてです

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2014/01/26(日) 21:10:16 

    145さん

    色んな意見があっていいのなら143さんの意見もいいのでは?

    最初の方の書き込み見てると家畜はこんな酷くないと取られるような意見もありますし…

    馬鹿呼ばわりは少し失礼かと…

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2014/01/26(日) 21:28:08 

    もういい加減にしてほしいですね
    各国の食文化にケチをつけるのは
    やめてほしい
    こんな事を言っていたら肉・魚は
    食べられるものがなくなってしまう

    +7

    -15

  • 154. 匿名 2014/01/26(日) 21:36:43 

    でも、今回のフォアグラの件で改めて命を頂くという意味を考えた。
    前にもトピで、山で遭難した飼い主が、食べ物が無く命の危機から脱するために、共に歩いてきた飼い犬を殺して食べたと。
    人が生きるための殺傷と、贅沢なグルメのためとは分けて考えないと、しっぺ返しが来そう。

    +18

    -4

  • 155. 匿名 2014/01/26(日) 22:08:46 

    イケメンホスト役をやってるアンタも大概バカ

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2014/01/26(日) 23:50:14 

    刑務所入ったやつもバカだよ

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2014/01/27(月) 00:06:15 


    14のようなフォアグラの実態を知らないで馬鹿だのクレーマー
    呼ばわりしてる人間の方が無知でよっぽど馬鹿にみえる
    人間性疑うわ

    +16

    -3

  • 158. 匿名 2014/01/27(月) 00:24:54 

    何でわからない人がいるの?

    短時間で殺されるのと、生涯拷問を受けて殺されるのと、どっちがいいよ

    あのカモ達の姿見たらもうフォアグラは食べません
    フォアグラなんて食べなくても生きていけるし

    +19

    -4

  • 159. 匿名 2014/01/27(月) 00:27:38 

    フォアグラが残酷なんてずっと知ってる。
    でも美味しいのも事実。

    テレビでも高級食材として
    「おーいしーい!」ってよくやってるよね。

    今回色々言っている人は、
    そういう番組、レストラン、先には製造過程の畜産家にも言っているんでしょうね?

    言ってないですよね?
    話がおかしい。

    +8

    -11

  • 160. 匿名 2014/01/27(月) 00:38:03 

    拷問ね・・・
    日本にも沢山入ってきているチキンの製造法を知っていますか?
    フォアグラだけではないんです。

    +9

    -4

  • 161. 匿名 2014/01/27(月) 00:48:47 

    フォアグラなんて日本人の味覚に合うような食べ物じゃないよ
    高級フレンチだから「おいしい物」と思い込んで食べてるだけで
    自分で買って料理するほどフォアグラが好物、なんて人は見たことがない
    日本にはもっとおいしくて、栄養もある、自然な食材が沢山あるんだから
    無理にフォアグラなんて食べなくても構わないんだよ

    +5

    -5

  • 162. 匿名 2014/01/27(月) 01:12:10 

    美味しいと思う。

    残酷かどうかは別で。

    あん肝もかに味噌もレバーも大好き。
    高いから無理には食べないけど、
    あれば好んで食べるよ。

    +9

    -4

  • 163. 匿名 2014/01/27(月) 01:57:45 

    ファミリーマートは正しい判断をしたと思う

    消費者の言葉に耳を傾け
    フォアグラという動物が生きている時に残酷な事をされて成り立っている食材について
    よく考え企業として販売するべきではないと判断のかと思う。

    批判が殺到したわけではなく数人の人達からのクレームだったら
    適当に誤って受け流すこともできたはず
    そこを真摯に受け止め販売中止に至った
    企業としての痛手もあるから、なかなかできることではないと思う。

    そしてこの事がきっかけでフォアグラがどういうものなのか
    知らなかった人たちにも知るきっかけになったし
    他の食材がどういったものなのか考えるいい機会になったと思う。

    +14

    -4

  • 164. 匿名 2014/01/27(月) 02:14:12 

    163
    フォアグラがきっかけとなって、こういう畜産の現実をもっと多くの人たちに関心もってもらえるといいよね。

    こういう議論がこういうところでできることはとても喜ばしいことだと思う。

    一部、自分が批判されたと思うのか、偽善者、クレーマー呼ばわり、ゼロか100かの極端な思考の持ち主がいて残念だけど。

    +14

    -2

  • 165. 匿名 2014/01/27(月) 02:19:20 

    どうせ人間は生きてるだけで環境を破壊するのだから、植林やエコ活動なんて偽善?

    ゼロか百かの人たちって、すべてに置いて極論なのかね。

    他の種や環境に思考が及ばない人間ってさもしいね。

    +11

    -2

  • 166. 匿名 2014/01/27(月) 03:30:27 

    フォアグラに限らず残酷で嫌だと思えば食べなきゃいい。
    管を突っ込まれたらどう思うかなんて、その立場になった時に心配すりゃあいい。

    コンビニなんかの安いフォアグラが美味しいとは思わないけど、ファミマはやめる事は無かったと思う。
    ホリエモンは正しいよ。

    +6

    -13

  • 167. 匿名 2014/01/27(月) 03:37:14 

    164

    本当にそうですね。
    議論にすらならない状況に比べたら、議論ができるという事は良い事ですね。

    そしてこういう議題になると必ず0か100かといった言い争いになってしまいますよね;
    牛を食べるならフォアグラも同じというなら、もうどんな動物に何してもいいのか?って悲しい気持ちになります。

    すこしづつでも間違いを見直していける世の中になって欲しいですね。



    +9

    -1

  • 168. 匿名 2014/01/27(月) 05:17:10 

    フォアグラが残酷だと言う人は、やっぱり牛肉や豚肉なんかも同じように食べちゃ駄目だよ。
    人間は、肉なんか食べなくても生きていけるんだから。
    方法がどうであれ、彼らも食用目的で育てられてることに代わりはない。
    優しく育てて優しく殺せばそれでいいの?
    育て方は色々あるけど、殺し方に優しい方法なんてないから。
    そんなこと言ってる人はただの偽善者。

    +10

    -11

  • 169. 匿名 2014/01/27(月) 05:24:51 

    偽善者って言いたいだけでしょ
    聞き飽きたわ、それ

    +8

    -3

  • 170. 匿名 2014/01/27(月) 06:12:08 

    牛や豚というけど、ガバージュって結構残酷だよ。食文化だから否定しないけど、フォアグラなくなってもいいや。
    ファミマのポリシーのなさはダサいけど

    +1

    -2

  • 171. 匿名 2014/01/27(月) 06:26:50 

    日本でも高級なお寿司屋さんとかで
    板前が生きてる魚をさばくのも残酷だよ、
    私、料理の専門学校行ってて学んだけど
    ホントは魚もお肉と一緒で
    腐る手前が1番美味しいんだってさ、
    だから生きたままさばくのは
    新鮮=美味しいってゆう素人の先入観から
    ただのパフォーマンスでやってるにすぎない、
    むしろさっきまで生きてた魚の身は
    固くてそんな美味しいものじゃないって、
    だからテレビとかでリポーターが
    美味しい~♡とかゆってるの見ると
    バカだなと思ってしまう、

    競馬の馬だって毎日しんどい思いして
    走らされるのにビリとかだったら
    お肉にされちゃうしね、

    世界中で知能のある動物(人間)が
    立場が下の動物に対していろんな
    残虐行為をしているのなら
    どうして人間なんて生まれてきたんだ
    人間なんて生み出されなければ
    良かったのにとさえ思ってしまう、

    いつか動物たちからの仕返しがくるかもね、
    感謝して供養もすれば大丈夫なんて
    人間の勝手な解釈だよ。

    +7

    -2

  • 172. 匿名 2014/01/27(月) 06:31:57 

    日本でも高級なお寿司屋さんとかで
    板前が生きてる魚をさばくのも残酷だよ、
    私、料理の専門学校行ってて学んだけど
    ホントは魚もお肉と一緒で
    腐る手前が1番美味しいんだってさ、
    だから生きたままさばくのは
    新鮮=美味しいってゆう素人の先入観から
    ただのパフォーマンスでやってるにすぎない、
    むしろさっきまで生きてた魚の身は
    固くてそんな美味しいものじゃないって、
    だからテレビとかでリポーターが
    美味しい~♡とかゆってるの見ると
    バカだなと思ってしまう、

    競馬の馬だって毎日しんどい思いして
    走らされるのにビリとかだったら
    お肉にされちゃうしね、

    世界中で知能のある動物(人間)が
    立場が下の動物に対していろんな
    残虐行為をしているのなら
    どうして人間なんて生まれてきたんだ
    人間なんて生み出されなければ
    良かったのにとさえ思ってしまう、

    いつか動物たちからの仕返しがくるかもね、
    感謝して供養もすれば大丈夫なんて
    人間の勝手な解釈だよ。

    +3

    -3

  • 173. 匿名 2014/01/27(月) 07:11:02 

    172
    空気の中にだって細菌が生きてて、それをあなたの免疫が殺してるんだよ
    人間は大昔から肉を食ってたからここまで生き延びたんだよ

    +2

    -7

  • 174. 匿名 2014/01/27(月) 07:37:10 

    それよりも、UGGとかのリアルムートンなんとかして欲しい。
    履いてる人とか、紹介してる芸能人見ると、ため息でるわ(´д`|||)
    フォアグラは確かに残酷だけど、食だしなぁ…。

    +0

    -5

  • 175. 匿名 2014/01/27(月) 08:05:12 



    もう馬鹿ばっかり
    ファミリーマートだけでなく業者にも再三訴えを起こしてます
    愛護団体は勿論一般の人も抗議の手紙や署名で活動している人も沢山います日本含む世界中に
    無知な人は恥をさらすだけだから発言控えた方が宜しいのでは?

    牛や豚は人間の健康の為に欠かせない
    それを今回のフォアグラと引き合いに出すのは論点が違う
    どんな動物でも杜撰な飼育を行っていれば抗議しなければならない

    何の命も奪わずに生きるなんてどんな動物でも不可能
    だからこそ感謝してありがたく頂く
    人間には感謝をするという気持ちがあるんだからもっと
    気を付けるべき





    +7

    -1

  • 176. 匿名 2014/01/27(月) 08:13:03 

    ジョナサンはどうなんだろ

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2014/01/27(月) 09:23:43 


    119
    言い出したらきりがない?
    化粧品?そんなもの日本や朝鮮くらいですよ
    アメリカやドイツやヨーロッパは動物実験を殆どしていないです
    日本は遅れてるだけ
    資生堂もやっと動物実験をやめたし要は抗議する人間が少なすぎるだけ
    ほんと日本人って他力本願でボランティア精神がなく行動力がない人が多すぎるなぁ
    1人1人が署名するだけで助かる命が沢山あるのに

    +10

    -1

  • 178. 匿名 2014/01/27(月) 10:24:47 

    177
    そうそう
    こういった団体はもう何十年も水面下で必死に訴え続けてきた
    まともに取り合ってもらえなかったそれが今ようやく世間一般にも浸透し始め、企業も無視を続けることが国際的にも限界なことに気づいた

    ファミマも気づいたんだよ
    ファミマみたいな食品小売りチェーンの大手がこのような公式発表をすることはほか大手にも影響を与える
    業界全体も時間はかかるかもしれないが、非人道的な生産方法を取る食材は使えなくなって行くと思う

    牛や豚、鶏などの畜産についても、認識が広まって行くまで、頑張ろう

    私が動物実験などを知った15年前に比べたら、世界は大きく進歩している
    日本もね

    +9

    -1

  • 179. 匿名 2014/01/27(月) 10:30:59 

    ゼロか百かの人種は人間のなかでも自分の欲望ばかりで他人の痛みを理解できない人種なのだろう。

    世の中には子犬に飽きたからとか、旅行に行くからとか信じられない理由で保健所に持ち込んで、他人に始末させ、何事もなかったように笑って生活できる人間がいる。
    そんな人種なのかもしれない。

    +6

    -2

  • 180. 匿名 2014/01/29(水) 01:19:30 

    フォアグラを食べない人も、鶏肉は全員では無いにしろ食べているよね
    私もだけど

    +1

    -2

  • 181. 匿名 2014/01/31(金) 10:05:27 

    この手の話題は難しいよ・・・正直一概にどっちが正しいとは言い難い。
    この話題で管を入れる等残酷な飼育方法を取る業者が表に出て減るかもしれないし、この商品を楽しみにしてた人は悲しむかもしれない。
    ファミマだってこの商品を製品にするまでにかかった時間や費用はかなりのものだろうしな。

    自分はフォアグラは食べないが、どちらがこれからの食の在り方に重要かや重いか軽いかだけではなく、まずどちらのことも考えてあげなきゃいけないと思う。

    それと動物だけじゃなく植物だって生きているんだから、区別せずに触れてあげよう。
    フォアグラの飼育方法はいいと思わないけど、現状この商品に使われてしまっていたフォアグラ、牛肉、野菜は食べるために殺されてしまったのに食べられもせずに廃棄されてしまう可能性もある。
    その行為は残酷じゃないのだろうか?
    魚は痛覚がないから、肉は生きるために必要だからとか結局人間中心(自分含む)の考え方だとは思う。
    人間は食物連鎖の環の中にすらいないしね。
    自分は食材や調理人に感謝して食べようと昔から[いただきます][ごちそうさま]を最低限言う様にしてるが、自分の周りじゃ言わない人が殆どだしな。

    否定した人は肯定した人の気持ちを考えたか?肯定した人は否定した人の気持ちを考えたか?
    自分の視野の外を考慮できないで、否定や肯定をするのは早計だとは思う。
    こういう議論があることはいいことだし、話の中で色々な事への疑問や意識の変化も出てくるだろう。
    どちらかと結論を出すのではなく、この議論自体が多数の関心を得ているのが重要なのかもしれないな。

    本筋の話題と違うところに引っかかって申し訳ないが、0か100かの極論が多かったからつい・・・ね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。