ガールズちゃんねる

PTA・子供の役員 真っ最中の人ー!

230コメント2016/09/30(金) 19:55

  • 1. 匿名 2016/09/01(木) 16:39:43 

    主は今年度当たってやっています …が!
    当たってからというものストレスでずっと体調ボロボロで、次から次から悪くなり
    すっかり体が変わってしまったかのようです
    もう嫌です 早く今年度終わってくれと思うばかりです
    ストレス源は主に人間関係かと思います(苦手な人がいるので)

    来年度になれば体は元に戻るんでしょうか?泣
    もう本当、一刻も早く辞めたいです

    真っ最中の方、調子はどうですか?

    +341

    -7

  • 2. 匿名 2016/09/01(木) 16:41:45 

    私も。
    ストレスで頭が感箇所も円形脱毛しました(ーー;)

    +176

    -3

  • 4. 匿名 2016/09/01(木) 16:43:22 

    私もストレスです。早く時間が過ぎるといいなと思います。

    +270

    -4

  • 5. 匿名 2016/09/01(木) 16:43:46 

    ママ友同士のマウンティングが大変だの、ストレスで体調崩しただのいろいろ聞いていたけど、全くそんなこともなくむしろ楽しく役員しています。

    本当にどの幼稚園、小学校でもそんなことあるの?

    +223

    -34

  • 6. 匿名 2016/09/01(木) 16:45:32 

    都会の方が大変なんでしょうか?

    +22

    -32

  • 7. 匿名 2016/09/01(木) 16:45:33 

    今週金曜会議だわ。先週も会議だったわ。
    PTAは慣れたけど子供会役員が苦痛過ぎる。
    子供の為のお祭りとか言いながら大人が酒飲んで楽しんでるだけだし。それの手伝いとかありえん。

    +355

    -1

  • 8. 匿名 2016/09/01(木) 16:47:14 

    私も休日は誰とも会いたくない病に発症して、美容院もまともに行けてない。
    学校の役員&子供会の副会長です。

    子供会の方が性質が悪い。
    青年部や敬老部との付き合いも多いし、飲み会にも強制参加だし、役員じゃない母親たちの文句も凄いし。
    わぁぁぁあ~~!って叫びだしたい。

    +267

    -2

  • 9. 匿名 2016/09/01(木) 16:47:59 

    主さんと全く同じ気持ちです!!幼稚園の役員、一回やれば来年はやらなくてすむから頑張ってやることにしたのですが..もう集まりがあるたび憂鬱で憂鬱で..病んでます泣 本当に早く来年の4月になれーー!!と願うばかり。子供の為だ!と自分を奮い立たせてなんとかやってますが..全く同じ気持ちですので、わたしだけじゃないんだと少し安心しました。

    +197

    -1

  • 10. 匿名 2016/09/01(木) 16:48:10 

    保育園入れたもんがちって一生だよね
    保育園組は保育園入園前からじじばばに預けて働いてるから入園出来るのにじじばばとか預けられないから入園前に働くのが不可能で幼稚園に
    幼稚園組は午前保育とか振休多くてフルタイムは不可能だからパートかブラックな生保レディかヤクルトくらい
    んで、小学生になったらフルタイムしようと思っても無理
    保育園組にシングルマザー?あんたが好きでシングルになったんでしょう?パートなんだからシングルでもあんたがやりなさい
    介護?家にいて上司もいないんだし時間の融通利くでしょ?介護なんて家事の延長でしょ?
    んで、一番風当たり強いのが共働きのパート主婦
    介護もシングルでもないんだから!お前が全部やれ
    みたいな押し付けられ方

    こっちも言っやりたい
    は?あんたが好きでフルタイムやってんでしょ?って
    フルタイマザーの図々しさは異様です
    専業でも介護してる人とか免除してやれば良いのに

    +37

    -64

  • 11. 匿名 2016/09/01(木) 16:50:01 

    すべて経験して終わったら、
    「あの時は
    私、大変だったけど逃げないで頑張ったわ!」
    と思えるよ。

    だから、今大変な人頑張ってね!

    +304

    -18

  • 12. 匿名 2016/09/01(木) 16:50:20 

    何より人付き合いや懇談会で人前で話すのがイヤでずっと避けてきたけど、メンバーが良いので思ったより楽しめています!
    全員回ってくるのでいずれやるならもっと早くやっておけばよかったかも…。
    でも今年度だからこのメンバーで気楽だったんだなと思うので、運かな…とも思います。

    +172

    -3

  • 13. 匿名 2016/09/01(木) 16:52:12 

    メンバー次第だね。役員も。
    やる気まではいらないけど、もう少し協力的になって欲しいよ。
    他人任せの数人のおかげで、いつも働くのは気のいい数人だよ。

    +250

    -2

  • 14. 匿名 2016/09/01(木) 16:52:34 

    PTAって誰も幸せにしないシステムだよね。

    やりたい人いないなら、本当に必要な仕事だけに絞って、外注してほしい。

    +414

    -4

  • 15. 匿名 2016/09/01(木) 16:52:46 

    >>3
    施設出身?

    +5

    -4

  • 16. 匿名 2016/09/01(木) 16:53:34 

    PTA無くならないと女性のストレスや人間関係で病気になる。それが子供の為にいいとは思えないから、早くPTAが無くなる事を願う。

    +386

    -6

  • 17. 匿名 2016/09/01(木) 16:54:43 

    小学校の今年やってます。

    子供の学年が低いうちにと思い。

    集まりもないし、やること自分でやってたらいいから、すっごい楽!!!

    自治会の班長2年間やってて、御老人達ののごちゃごちゃまとまらない話し合いで鍛えられたせいか、多少の集まりはノープロブレムになった。

    +81

    -5

  • 18. 匿名 2016/09/01(木) 16:55:26 

    >>10
    結局何が言いたいん?こいつ(笑)

    +28

    -7

  • 19. 匿名 2016/09/01(木) 16:56:25 

    2年やるよね。仕事覚える1年目、仕事引き継ぐ2年目。本当にしんどい。いろんな価値観を持つ保護者がいるのはわかるんだけど…親の義務と思って耐えてるけどストレスで禿げそう。

    +81

    -2

  • 20. 匿名 2016/09/01(木) 16:56:27 

    >>1こんなのれんかかってたら思わず入りたくなるね

    +16

    -1

  • 21. 匿名 2016/09/01(木) 16:57:12 

    ほんっっっと面倒だわ
    集まって議題の話終わっても世間話
    パートの私でも大変なんだからフルタイムの人はもっと大変だろうなー
    ていうか専業でも面倒なのは変わりないか。
    もうPTA廃止しちゃえばいいのに。
    子供はお世話になってるから協力出来ることはしたいけど、無駄な労力使うことも多い
    シングルで役員なってしまった人は夕方(5:00~7:00)家に子供だけ留守番させて集まり来なきゃ行けない人もいるみたいだし、可哀想
    一体誰のためのPTA活動なのか

    +314

    -3

  • 22. 匿名 2016/09/01(木) 16:57:16 

    2年前に
    学校の役員と、住んでいる地区の組長を
    同時にしました。

    昼も夜も会議や行事の手伝いがあり
    人付き合いも大変でした…

    そう言うのをスキで立候補してくれる方を尊敬します!!!

    私は、もうしたくないです!( ;∀;)

    +127

    -1

  • 23. 匿名 2016/09/01(木) 16:57:45 

    あと半年ちょっと。
    今月の土日は子供会とPTAで全部潰れる。
    疲れた…。

    +120

    -1

  • 24. 匿名 2016/09/01(木) 16:57:49 

    なんといっても
    バザーが大変

    +72

    -3

  • 25. 匿名 2016/09/01(木) 16:57:51 

    クラス役員3名のうちの2人は、「〇〇さんとなら一緒にやりますぅ」の仲良しコンビ。のこり1人はジャンケンに負けた私。

    色んな事を2人が女子高生並みにベタベタダラダラ決めるから、本当にやりにくい。
    早く来年4月になってほしい。

    +183

    -2

  • 26. 匿名 2016/09/01(木) 16:58:17 

    保育園の役員ですが、仕事理由に来ない人が多すぎて、集まりの日に来れる人に負担が集中して参ってます。みんな仕事あるんだから同じなのに。今年度は特に集まりが悪く、はずれ年だなぁという感じです(T_T)

    +60

    -3

  • 27. 匿名 2016/09/01(木) 16:58:28 

    たまに先生の仕事なんじゃ?って思う作業もある!

    +140

    -4

  • 28. 匿名 2016/09/01(木) 16:59:20 

    >>23
    土日とかほんとやめて欲しいよね!
    身体潰れるわ

    +91

    -2

  • 29. 匿名 2016/09/01(木) 17:00:00 

    仲のいいお母さんグループが立候補して
    その残り枠で役員になりました
    年齢も離れてるし仲間はずれの疎外感が半端ない
    つらい

    +192

    -4

  • 30. 匿名 2016/09/01(木) 17:00:01 

    役員ではないけど、子供会の行事がとにかく多すぎる。仕事にも影響出てるから断りのメール入れても結局直接電話来て、人数少ないから出ようよー!って。
    毎回毎回恐怖でしかない。

    +73

    -0

  • 31. 匿名 2016/09/01(木) 17:00:39 

    >>26
    幼稚園も同じさ(*_*)
    全部負担がこっちにきて病気したよ

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2016/09/01(木) 17:00:58 

    今年役員で、くじ引きで上の長になってしまいました(-.-”)

    役員は仕方ないですが、何故だか長の人達で合唱祭で歌うことになってしまいました。その為の練習もあるから、面倒くさい。

    +48

    -2

  • 33. 匿名 2016/09/01(木) 17:01:16 

    無償だからやる人がいないんだよね。安くてもいくらかお金がもらえれば、小銭稼ぎにやる人は絶対にいる!!

    +187

    -5

  • 34. 匿名 2016/09/01(木) 17:01:59 

    PTAでもグラスで子供一人につき一回は、というものはまだ楽。本部役員は地獄。PTAでもどちらかで違う

    +44

    -4

  • 35. 匿名 2016/09/01(木) 17:02:01 

    私も苦で仕方ありません。性格的に向き不向きもあると思います。
    それから、PTAの無駄な仕事の多さも分かり、驚くほどです。
    もっと簡素化できないのかな。

    +118

    -0

  • 36. 匿名 2016/09/01(木) 17:02:35 

    >>25
    嫌な環境。
    早く終わると良いですね。

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2016/09/01(木) 17:02:44 

    地域の自治会の集まりに出たり、お祭りなどのイベントのお手伝いをする役員を子供の学校代表としてやっている。月イチで平日夜に集まり、地域のおじさんおばさんの話し合いに参加。みなさん無償で色んな行事のお手伝いを何年もしているのに感心します。みんな仲良しみたいで打ち上げ旅行行ったり飲み会したり。その中では若く、人見知りもあってうまくなじめないけど、お役に立てるよう頑張りたいという気持ち。

    +28

    -3

  • 38. 匿名 2016/09/01(木) 17:02:55 

    PTA副会長です。

    なんて無駄なことをしているのだろうと思うことが多いです。

    +162

    -0

  • 39. 匿名 2016/09/01(木) 17:03:40 

    小学校のクラス役員を今年初めてやった。役員同士でグループLINE作ってやり取りしてるけど、ある役割を誰かが担当しなきゃいけない流れになった時一斉に返信がなくなった。それにいたたまれず私が名乗り出たら、ぞくぞくと返信がきた。みんな様子見してたな…

    +147

    -0

  • 40. 匿名 2016/09/01(木) 17:04:25 

    小学校と地域とWでやってます。一学期は地域の方が毎月毎月話し合いがあって大変だった!
    二学期は学校の方の役員が忙しくなります(>_<)
    夏休みの間は7月はちょっと集まりとかあったけど、8月はなんもなかったから幸せだった~(笑)
    地域の方は12月でほぼ役目は終えるからはやく終わりたい。
    でも年開けてからすぐにまた来年度の役員決めがあります・・(T_T)ふぅ。

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2016/09/01(木) 17:04:45 

    >>26
    そもそも仕事してて子供見れないから保育園に預けてるのに、仕事の他にPTAの仕事も任され、たまの休みも潰され大変だよね
    誰かがやらなきゃいけないから結局誰かに負担がのしかかる
    もっとなんとかならないものか……
    まず無駄な集まりとかこのイベントいるの?ってのが多い

    +107

    -0

  • 42. 匿名 2016/09/01(木) 17:04:45 

    クジ引きで当たってやってます。
    私のポジションはやる前のイメージほど大変じゃないけど、本部だったり部長だったりすると大変そう。
    子供のためという大義名分でこの組織を存続させる意味ってあるのかな?って感じてます。

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2016/09/01(木) 17:05:34 

    役員ってシステム
    やってみると無駄だらけ。

    変えたいけど、一年じゃ無理だし、二年もするのはイヤ。

    だから、変わらないんだろうね。

    +97

    -2

  • 44. 匿名 2016/09/01(木) 17:06:34 

    うちの子はまだ乳幼児ですが参考になります。
    PTAって何かしらの係を一度はやらなくてはいけないから、子どもが小さいうちに自分から立候補した方がいいって話を聞いたのですが本当ですか?

    +63

    -1

  • 45. 匿名 2016/09/01(木) 17:07:59 

    LINEで連絡し合えたら便利だというので渋々ID教えてたらグループLINE作ったとはしゃぐババア共!
    毎日のようにくだらないスタンプの送り合いしてる、、、バカなんじゃねーの!

    +138

    -1

  • 46. 匿名 2016/09/01(木) 17:08:06 

    >>7
    私が書いたかと思うくらい、同じ気持ちです!!
    PTA役員と、地区の育成会役員と、隣組長やってます…
    子供の為の行事なのに、なんで大人たちのお酒を調達しなきゃいけないんだ!
    会議が長すぎる!
    やりたい人たちだけでやれば良いのに…
    疲れます(T_T)会議や行事で、ろくな食事作れないときも有り、家族に申し訳ないです…

    +71

    -0

  • 47. 匿名 2016/09/01(木) 17:10:12 

    >>21
    フルタイムは役員になってもなんだかんだ言ってバックレるから大変じゃないよ
    その前に役員決めでフルタイムは逃げるし

    +25

    -5

  • 48. 匿名 2016/09/01(木) 17:10:20 

    >>6
    実家ド田舎だけど地元で結婚した友達はPTAあるみだけど本部役員だけでクラス委員みたいなのはないと。ホスラブもいつ決めてるか知らないと。
    私は嫁ぎ先は都市部郊外。都市部の友達はこれまた何もないという。郊外のうちの小学校や中学校では委員が3つありクラスから3人でなきゃいけない。3人✕クラスの数が委員となり、そこからまた委員長副委員長がえらばれる。別に本部役員もある。
    本部役員をきめる前年の秋、クラス委員をきめる新年どの4月は嫌すぎる。

    +5

    -5

  • 49. 匿名 2016/09/01(木) 17:10:20 

    30分で終わること、一人でできることを全員で集まり半日かけてやる。
    専業主婦で時間に余裕はあるけどお前らと共有する時間の余裕はない!

    +135

    -5

  • 50. 匿名 2016/09/01(木) 17:11:06 

    去年は幼稚園役員やって円形脱毛症になりました。
    今年は中学のPTAやってます。
    役員の種類も違うので小学校、幼稚園に比べると気が楽です。
    淡々と自分の仕事をしています。

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2016/09/01(木) 17:11:53 

    懇親会という飲み会に行きたくない。その分寝ていたい。

    +49

    -1

  • 52. 匿名 2016/09/01(木) 17:12:20 

    >>10
    なんか頭悪そう。
    介護してる人は役員免除になるよ、普通は。

    +1

    -18

  • 53. 匿名 2016/09/01(木) 17:12:37 

    子供会ならやめればいい。
    嘘を付かれて無理矢理役員をなすりつけられ、1年間嫌がらせと無視に耐えましたが、そのあと子供会は抜けました。

    とても体調が良いです。

    +75

    -6

  • 54. 匿名 2016/09/01(木) 17:12:53 

    部長・副部長とは別で連絡を取りまとめる係になったけど、返事をしてくれない人が多い。
    会議の日にちを決めるのでも、都合が分からないなら「予定が分かったら連絡します」とかだけでも良いのに・・・。

    LINEをやってない人もいてメールなので、何も返事がないとちゃんと届いてるかどうか心配になるし。
    部長からは「まだですか?」って催促されるし。
    部長からの連絡も文章がたまに訳わからないことがあって確認するのに手間がかかるし。

    中間管理職とはこんな感じかも?と思う今日この頃。

    +27

    -1

  • 55. 匿名 2016/09/01(木) 17:13:35 

    誰もやりたがらないから仕方なく長になったけど
    影のドンみたいな存在感を後から出してくる人なんなの?
    だったら始めからやってよ(泣)

    +120

    -1

  • 56. 匿名 2016/09/01(木) 17:13:49 

    >>52
    なってないから書いてるんだけどね
    事実しか書いてないよ

    +0

    -4

  • 57. 匿名 2016/09/01(木) 17:14:10 

    今度の土日も潰れるし、
    保護者の球技大会とか
    苦痛でしかない
    ほんとに、嫌です
    あと半年我慢するしかない

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2016/09/01(木) 17:14:29 

    >>43
    年度末の集まりで、役員で話し合って無駄だと思うことなど「これはいらないのでは?しなくていいのでは?ここはこうしたほうが効率がいいのでは?」と本部に提出したけど結局何も変わらないまま次年度に引き継ぎされた。
    変えようとするなら本部役員の会長になって更に副会長とか周りも味方でかためなきゃだめなのかも?と思ったよ。
    お疲れさん会という名目の親達の飲み会は無駄ではないのか……

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2016/09/01(木) 17:17:11 

    今は働いてるお母さんもPTA免除されない
    その為集まりはいつも夜
    吐きそう

    +80

    -2

  • 60. 匿名 2016/09/01(木) 17:17:47 

    本部役員していたけど、週に2、3日は学校にいた。それぞれの委員を決める段取り、運動会のPTA競技、PTA主催の親子祭り、月一の実行委員会、などなど、その都度プリント作成して印刷してクラスの人数でわけて配布。行事の多いPTAだと本当に辛い。子供のためにと作られた行事なのはわかるけど、時代とともにやめるとかしないとね。でもなかなかやめれないんだよね

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2016/09/01(木) 17:19:03 

    少額でいいから報酬が当たればすすんでやる人が出てくると思う。

    +72

    -2

  • 62. 匿名 2016/09/01(木) 17:19:53 

    まだ子どもが産まれたばかりなので、役員のお仕事がイメージしづらいです。

    具体的にどんな事やるのですか?それと無駄な仕事とは例えばどんな内容なのでしょうか?

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2016/09/01(木) 17:20:25 

    副会長とかが一番雑務多いわりに評価されにくくてツラいポジションですよね。私は会長になってしまったんですが、確かにいろんな会合で挨拶をしなきゃならないんですけど、毎回同じ挨拶使い回しても誰も気付かないし、案外一番楽なのが会長なのでは…などと思っています。時間はとられますけど。

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2016/09/01(木) 17:20:29 

    時給くれ

    +62

    -2

  • 65. 匿名 2016/09/01(木) 17:21:58 

    役員時代、体調不良で生まれて初めて救急車で運ばれ入院しました(T . T)

    +47

    -0

  • 66. 匿名 2016/09/01(木) 17:21:59 

    やってますよ!対内役員で、負担軽減のために細かい役割り分担があるので楽勝だったはずなのに、何故か今年度から、市の会議に月1で出なくてはいけなくなった!貧乏クジ引くタイプです。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2016/09/01(木) 17:24:26 

    幼稚園のPTAでストレスから自律神経がおかしくなり、小学校のPTAで無意味な広報作りのために職場で気まずくなり、結局PTAを退会しました。
    本当申し訳ないけど、やりたい人だけでやって欲しい。

    +86

    -0

  • 68. 匿名 2016/09/01(木) 17:25:40 

    うちの子供の小学校は保護者全員PTAを取り入れました。生徒が約700人くらいなのでPTAも700人。
    とっても細かく役が分かれてるので、1回出たら終わる役もあります。
    第5希望まで出すので人気のある役はあまりなれませんが、それでも第5希望には入れるので問題ないです。始めは毎年何かしらやるのか〜と思ったけど、保護者の負担が少ないので文句言う人もいませんし、全国で取り入れたらいいのにと思ってます!

    +64

    -8

  • 69. 匿名 2016/09/01(木) 17:26:20 

    役員で病みました…本当に大変だったし辛かった。
    年度によって違うんだろうけど幼稚園のは毎年いざこざがあった。そんな事ばっかだし、幼稚園の役員とかはただ行事の手伝い程度にすれば良いのに。トラブルありすぎー
    学校PTAは本当にいらないよ!こっちもやる人、やらない人が居て問題になってるし、解体して考え直した方が良いと思う。

    +56

    -0

  • 70. 匿名 2016/09/01(木) 17:27:08 

    バザーの前は月半分学校へ通った
    憂鬱だった
    早く4月になってくれ〜

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2016/09/01(木) 17:27:40 

    PTAの端くれになりましたが、会長とお付きの人みたいな縦社会を見て、こわっ~って思いました(^_^;)
    子供が低学年なので、先輩ママさんにお伺いって感じで動いています。
    二学期は行事多いから、不安だな(-_-;)

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2016/09/01(木) 17:30:17 

    嫌じゃないけどしんどい。
    楽しいけど心身ともにキツい。

    なんで仕事以外で長時間集まろうとするんだろ……睡眠導入剤が大活躍♪
    皆基本はいい人たちだけど、人間関係でこんなに苦労するの、生まれて初めてです♪

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2016/09/01(木) 17:34:06 

    PTAや役員は具体的にどんなことをするのですか?それは全員に回ってくるのでしょうか?
    来年から幼稚園で人と話すのが本当に苦手なので不安です…。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2016/09/01(木) 17:34:09 

    幼稚園の役員!

    担任の先生が秋に結婚されるとのことで、夏休み中からクラスのお祝いの準備に奮闘中。
    一緒にする準備2人がやけに凝る人たちで、手づくりにこだわってて、いろいろアイデア言うんだけど、作業は私に負担がかかりがちでホント辛い。

    何百円かずつクラスから集めてプレゼントとメッセージじゃダメなの…!!?

    お祝いしたい気持ちはわかるから言えない。

    夏休み、子どもも含めて何度も集まって、あーでもないこーでもない…って、長い…

    +54

    -0

  • 75. 匿名 2016/09/01(木) 17:41:01 

    本当に何が嫌ってタダ働きがやだよね。連絡したり、プリント作ったり……。面倒くさいし、大変な思いして、色々してるのに、役員じゃない人は、あっそって感じだし、来ない人は、意地でもこないから、子どもにプリント渡したり……。渡してもらったり。あと半年か。

    +62

    -0

  • 76. 匿名 2016/09/01(木) 17:43:22 

    子供会、去年は会長、今年は執行部やってます。プラス、保育園の保護者会の会長もやってます。両方の、行事の準備がごっちゃになりそうになったりで大変ですが、
    あと少し!あと少しと思いながら、なんとかやってます!
    仕事しながらやってますが、まぁ、なんとかやって行けてます。

    +10

    -2

  • 77. 匿名 2016/09/01(木) 17:43:24 

    役員同士の人間関係には恵まれてて、いい雰囲気で無駄なく作業できてる。
    ストレスのもとは役員じゃない保護者の一部。パトロール当番の日に顔を見せず連絡も取れず。それでいて外部から文句だけは言う。あああ嫌だ!

    +20

    -1

  • 78. 匿名 2016/09/01(木) 17:44:16 

    子供会抜けたいのに子供の少ない地域なので強制的というか、抜けるなんて有り得ないという感じ。
    役員あと4回やらなくてはいけない。
    小学生2人野球やっているので行事は何も出ないのに、未就学児連れて役員の仕事。
    本当に抜けたい…

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2016/09/01(木) 17:45:49 

    >>74
    私には無理な作業ですって言っちゃえば?
    普通はイディアが出る人が作るんじゃないかと思うのですが、パソコン作業とかなのかな。
    幼稚園の先生は手作りが上手なので、手作りされたら嬉しいとは思いますが、父兄の負担もあるので、メッセージカードを綴って渡すだけでも喜びますよ。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2016/09/01(木) 17:55:13 

    PTAの副会長してます
    本当に要らないし、無くても困らない
    ただ園や学校側がやりたくない物を押し付けてるだけだよね
    多少のお金は払うし、シルバー派遣でもいいから雇ってPTA無くせ

    +71

    -1

  • 81. 匿名 2016/09/01(木) 17:55:24 

    私も今年本部副会長と後二つ役員兼任になってしまった。
    辛いけど
    本部は、会長さんと、もう1人男の副会長さんが良い人達だから良かった。
    他のの学年の役員さんも良い人が多く思ってたより良かったです。
    先生達とも仲良くなれるし、他の学校の役員さん達とも会議などで話せて仲良くなれたので良かったけど、メンバーによっては、私も病んでたと思う。
    出れない会議や行事は、3役で代わりに出てもらったり少しでも楽にしてます。
    早く3月になった引き継ぎしたい!

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2016/09/01(木) 17:59:18 

    ここ数年間、ずっと何かしらの役員やってる
    幼稚園役員に始まり、小学校は本部役員、自治会の役員もやったし、今は子供会の会長

    一つだけ言いたい
    好きでやってるんじゃありません

    「好きでやってるのかと思ってた~」
    って言ってきた奴には殺意を抱いた

    +84

    -1

  • 83. 匿名 2016/09/01(木) 17:59:51 

    皆さんどう体調崩したのか具体的に教えてほしいです!
    私もストレスが原因でなる腸の病気になってしまい
    毎日が苦痛です…>_<…

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2016/09/01(木) 18:00:10 

    会議とか役員の仕事とか、もうやれる人がやればいいんだよ!と思うんだけど、ダメなの?
    仕事してない人たちでどんどん仕事がすすんでしまう…ってクレーム来たんだけど、は?役員やりたくなかったんでしょ?って思うんだけど。
    逆に感謝されても良いと思うんだけど。

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2016/09/01(木) 18:05:25 

    やりたくない人は、お金払ってもやりたくないだろうから、子供一人につき1000円で免除…とかにして、そのお金を役員のお給料にすれば、立候補してやる人も増えると思う。
    とにかく若すぎるママと年配すぎるママの扱いが大変です。

    +82

    -0

  • 86. 匿名 2016/09/01(木) 18:07:04 

    ベルマークの役員やらされてる!!!! 数か月に一度、学校に行って、ベルマーク係り複数人でベルマークを数える。このために、日額5000円のパートを休まざるをえない。まあ、年に数回だけど、もんのすっっっっごく非生産的な行為だと思っている。これだったら全学年の子供たち、一人ひとりが100円ずつ寄付したほうがいいでしょ。あーーーーっっっ無駄っ!

    +68

    -3

  • 87. 匿名 2016/09/01(木) 18:08:12 

    役員のくせに連絡もせず休む奴は一番タチが悪い
    文句しか言わない口があるならお前が仕切れ

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2016/09/01(木) 18:10:11 

    本当にPTA、子供会、くだらなさすぎる。効率悪い事ばっかりだし、これって子供のためか?って疑問に思う事が多々ある。
    仕事や家事を犠牲にしてまでする事ではない。
    身近に強制的に役員にさせられた人が居て、結局負担が大きすぎて鬱になり仕事も辞めるまで追い込まれた人も居る。
    校長室で自殺未遂した母親も居たよね。
    そのうち自殺者出るよ。
    教育委員会はPTAを見直すべき。

    +93

    -2

  • 89. 匿名 2016/09/01(木) 18:10:59 

    すいません、終わって数年経ってもあんなもんなくてよかったとしか思ってないですよ?終わったからっていい思い出にもなっていません。
    今でもやる意味がわからない。

    +39

    -0

  • 90. 匿名 2016/09/01(木) 18:12:31 

    浅く浅くの付き合いで結構です
    飲み会とかいらない

    +34

    -0

  • 91. 匿名 2016/09/01(木) 18:12:39 

    PTA見直してー

    働く親には重荷。菊池桃子が語るPTAの問題点に母親達が「よくぞ言ってくれた」 - Spotlight (スポットライト)
    働く親には重荷。菊池桃子が語るPTAの問題点に母親達が「よくぞ言ってくれた」 - Spotlight (スポットライト)spotlight-media.jp

    もうすぐ進学・進級の時期ですね。お子さん達は、新しい学校やクラスメートに胸を弾ませていることでしょう。 しかし保護者の皆さんは、“アレ”が心配なはず…。そう、それはPTAの役員決め! 共働き世帯の増加でPTAの役員決めは熾烈を極め、場合によってはプライバシー...

    +54

    -0

  • 92. 匿名 2016/09/01(木) 18:12:53 

    フルタイムで働いてます。なのに、教師から「専業の方、パートの方、フルタイムで働いている方関係なくクジで決めます」と言われ、見事に当たってしまった私・・・。あなたは、教師として働きながら、我が子のために本当にPTAの仕事で、授業を休めるの???と問いただしたかった。(その先生は独身) 今、職場でプロジェクトリーダーなのに、頭を下げまくって、二時間年休を取っている私。しかも世間話とかしないといけないの、泣けてくる。PTA、滅びてくれーーーーーーーーーー!!!!!

    +72

    -11

  • 93. 匿名 2016/09/01(木) 18:13:44 

    こんなに働かされて
    親睦会や打ち上げは実費
    どっちにしろ出ないけどね

    +10

    -2

  • 94. 匿名 2016/09/01(木) 18:14:50 

    6人中3人フルなので
    専業主婦である半数しか集まらない。

    おかげさまで仕事の量が倍だし
    集まる回数も頻繁。
    乳児連れて行ってるからかなり疲れる

    仕事を休めなくて申し訳ないと思ってる方の気持ち。
    その分フォローしてくれている専業主婦の気持ち。

    学校側はもう少し考えてくれ

    +58

    -1

  • 95. 匿名 2016/09/01(木) 18:15:47 

    来年も役員だろうな
    役員の仕事はとことん減らすぞ
    たまにいるんだよ
    アホみたいに行事増やす一部の保護者

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2016/09/01(木) 18:16:59 

    昔の名残か?無駄でしかない作業が多すぎ。

    仕事してる親も沢山いる中でPTAなんて時代錯誤でしかない。

    もっと簡素に合理化してほしい。

    +44

    -1

  • 97. 匿名 2016/09/01(木) 18:17:09 

    >>59
    家で仕事してる私から見たら、夜の集まりもほんと迷惑。
    子供を早く寝せて、仕事したいのに。

    会議なんてみんな出なくても良いと思うんだけど。

    +29

    -2

  • 98. 匿名 2016/09/01(木) 18:19:36 

    労いの言葉なんていらないから、PTA会費から謝礼金1000円でいいから出してほしいわ。

    +46

    -1

  • 99. 匿名 2016/09/01(木) 18:20:25 

    >>92
    子供の担任の先生も親だったので、子供の小学校のPTAに行ってましたよ。
    すごい大変って言ってました。
    逆に、子供のクラスにも他の小学校の先生のママがいましたが、きちんと役員の仕事もされてました。

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2016/09/01(木) 18:20:30 

    >>92
    この人みたいに働いててもちゃんと役目果たしてくれる人ならいいんだけど、
    仕事を理由に全く来ないし役員の仕事もしてくれない人がいて
    全部こっちに負担がかかってきてとうとう体調崩した・・・
    お陰で病院通いだよ・・・

    +23

    -2

  • 101. 匿名 2016/09/01(木) 18:22:01 

    転勤族で転勤の度に役員やってます。仕方ない事なんだろうけど何とかしてほしい。
    来年はやらなくていい!と思ってやるけど旦那からの内示出たよで脱力する。
    今年もやってます。皆さん、一緒に頑張りましょう。

    +25

    -2

  • 102. 匿名 2016/09/01(木) 18:22:07 

    ずーっと「私働いてるから。専業主婦と一緒にしないで」って子供会の役員逃げてきた人がいて、残る仕事は来年の中学校の地区委員なんだけど、普段は暇なのに来年はうちの子供会は当番で執行部をやらなきゃいけないんだよね。
    私は自治会の役員をやっていて子供会の役員をせずに子供が卒業したので、この人と2人で話し合いになる。
    自治会と子供会(地区委員)は同じ組織なので、私は任期が残ってる自治会役員だけで勘弁してほしいんだけど、これも味方によっては言い訳やわがままになる気がする。


    +7

    -2

  • 103. 匿名 2016/09/01(木) 18:23:10 

    私立中学の役員やってます。公立の小中だと校外の行事にもかり出されるけど、私立はそれがないから楽!お付き合いもドライでよかったです

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2016/09/01(木) 18:26:11 

    今年、来年と小学校の本部役員になりました。
    1年目なので先輩が指示だしてくれるので助かっていますが、来年を考えると大変そう…でも、人間関係はみんないい人達なので楽しくやっています!
    大変だけど楽しいですよ?少数派かな…?

    +5

    -6

  • 105. 匿名 2016/09/01(木) 18:28:03 

    役員でも、そうでなくても非協力的な人が必ずいて交代の調整が面倒

    こういう人はいるけど、そこを「ずるい。何とかしてほしい」「その人にペナルティーを」って言われても気持ちは分かるけど科しても非協力的だから結局周囲の人が困るだけになる

    無視して、やり過ごした方が良いとさえ思えてくる


    +8

    -0

  • 106. 匿名 2016/09/01(木) 18:28:57 

    初めて役員になりましました。
    ホント無駄話ばかりで仕事後回し。
    仕事も効率悪いし、イライラする。

    それ、ホントに親がやらなきゃいけないことなの?って疑問だわ。

    +44

    -1

  • 107. 匿名 2016/09/01(木) 18:29:33 

    色々噂話を仕入れてくる人がいたので、その点ではためになりました。
    もちろん、自分が情報源になると分かることは一切言いませんでした。
    噂話を吹き込む人は、交友関係や登場人物から想像できました。
    その方は私と会うと大人しくなっていました。
    そのうち、噂話もなくなりました。
    あなたがした世間話、誰がどこに話すかわかりませんよ。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2016/09/01(木) 18:29:51 

    メンバー次第

    協力的な人で良かった
    非協力的な人、活動が難しい人は役員決めの時に辞退して役員になってほしくない

    周りが困るから

    +25

    -1

  • 109. 匿名 2016/09/01(木) 18:30:42 

    PTAがない(なくなった)学校もあるんだよね。
    良いなぁ
    働いてるから正直両立が難しくて困ってます…

    +46

    -1

  • 110. 匿名 2016/09/01(木) 18:32:32 

    ずっとラインが好きじゃなくてやってなかったんたけど、PTAはラインで連絡しますから!と仕方なくラインをスタート。

    ラインなんて、あだ名みたいな名前で誰が誰分からないし、ムダにスタンプ。何なのよ!PTAって…

    +52

    -2

  • 111. 匿名 2016/09/01(木) 18:33:17 

    ごめんなさい。会議ほぼ出てません。
    欠席裁判のように授業参観後の懇談会に出れなかった一昨年に役員になり、今年もあたりました。
    一度もなった事ない人たくさんいるのに!

    会議も
    昼間→仕事なので行けません。
    夕方→19:30とか仕事から帰ってご飯の準備とかバタバタする時間なので。
    出れる方に出席で大丈夫みたいですが、どちらも無理なんで。他の運動会やイベント事はちゃんと参加してます。

    あと、役員決まった時の歓迎会やイベントの後の打ち上げも参加しません。お酒も飲まないし、子ども預けてまで高い会費払って参加する必要性感じません。

    +22

    -17

  • 112. 匿名 2016/09/01(木) 18:44:44 


    私ストレス太りしました
    苦痛でしかない会議を終えて家に帰るととりあえずホッとしたくてコーヒーと甘いものを食べた
    あっという間に5キロ増
    やめたら戻ったけど
    うちの地域では幼稚園で会長するような人は小、中、高、大学までもずっとやってる
    そして自治会、民生委員とかになってる
    結局好きでやってるんだよね
    そんな人達と仕方なしでやってる私達とで合うはずがない

    +38

    -3

  • 113. 匿名 2016/09/01(木) 18:46:43 

    クジで当たってしまうかも
    という恐怖感で過ごすより
    学年が低いうちに立候補でやっちゃえば
    気分がラク。
    思ったほど大変じゃないし
    友達もできる。

    +7

    -4

  • 114. 匿名 2016/09/01(木) 18:48:37 

    集まるときにお菓子を大量に持ってくる人いるんだけど勘違いしてないか?
    お茶会じゃねーんだよ!

    +28

    -3

  • 115. 匿名 2016/09/01(木) 18:49:33 

    一部の親が、談合して役員決めている。六年の本部役員に当たらないように、五年生までに役員に選ばれるように、メールして談合している。先生たちだって知っているはず…。
    無理矢理本部役員押し付けて、用事で会議に出られないと文句言うのは、外野だよね!

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2016/09/01(木) 18:50:56 

    やるメンバーによるよね

    適当にやる人は、PTAにあたってもそれなりに上手くやってる。結局、真面目で責任感の強い人が損するシステム

    +51

    -0

  • 117. 匿名 2016/09/01(木) 18:52:24 

    友達はびっくりするくらい増えた。

    そのぶん、人間関係に疲れるようになった。

    +19

    -1

  • 118. 匿名 2016/09/01(木) 18:54:05 

    役員決めのの投票制度やめてほしい。あれははっきり言ってイジメだと思う!クジなら平等だと思う。

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2016/09/01(木) 18:54:32 

    2年連続で役員なったけど、
    今年の役員は楽しい!結局人だよね!
    去年とか悪口ばっか聞かされてすごい嫌だったーー!

    +30

    -0

  • 120. 匿名 2016/09/01(木) 18:55:52 

    >>105
    ペナルティは取らなかったけど、引き継ぎノートには書いた。
    どなたかをちゃんと覚えていて、話が出た時「あの人、年度初めに予定だしてるのに会合ほとんど出てないの」って言い続けてるし。
    逃げる人がねちねち言われるくらいなら、ペナルティあった方が楽だとは思う。
    こっちだって好きでやってるんじゃないんだし、このくらいはやるよ。

    +0

    -5

  • 121. 匿名 2016/09/01(木) 18:57:56 

    PTAの活動って父親はどんな感じで関わるんですか?

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2016/09/01(木) 19:00:16 

    幼稚園のPTAも小学校のPTAも「できないときはできないって言っていいよ」という前提で行われているので、仕事を抱えつつもそれなりに楽しくやってはいる。ママ友づきあいはほとんどしないので、他の保護者のみなさんとも知り合えて、いい機会だとも思う。

    ただ、PTAの仕事とされているもの、これ全部が全部必要なのかな?って思う。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2016/09/01(木) 19:04:25 

    >>121
    うちの学校は田舎だから98%位母親しかいないよ。
    何故か会長が毎年父親なのと、たま〜に自由業?自宅で仕事してるようなお父さんが集まりに来てたりする位。
    ペアレンツなのにね。なんで母親だけ無意味なカルチャースクールもどきの講座やら、広報やらやらにゃいかんのか…。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2016/09/01(木) 19:08:17 

    本当は退会出来るんだけどね。
    やれないとか、やりたくなければ退会すれば良いんだよ。

    +9

    -3

  • 125. 匿名 2016/09/01(木) 19:10:27 

    >>121
    うちの学校は男女半数でお父さん達も
    仕事帰り来てます
    無理な場合は奥さんが代役です

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2016/09/01(木) 19:11:22 

    スポーツ少年団、総勢60名ほどのチームの会長です。役員は良い人ばかりですが、保護者会をしても出てこない、イベントしても全く参加しない保護者、スポ少はしなければならないものではないので、それが出来ない、しないのであれば辞めて頂けませんか!!と声を大にして言えればストレスも少なくなるのかなぁ。

    +4

    -5

  • 127. 匿名 2016/09/01(木) 19:12:03 

    >>123
    父親が積極的に参加してくると逆にトラブルの元になりがちかも。PTAに積極的に参加してくるタイプのお父さんって仕事で認められてなくて鬱屈してるタイプか、選挙の票集めの議員系とか、とにかく承認欲求強い人が多い。で、結局他のお母さんと恋愛沙汰になったり…お母さんだけの年のほうが平和でした。

    +15

    -5

  • 128. 匿名 2016/09/01(木) 19:14:40 

    メニエール病になった(ToT)
    はやく役員抜けたい。

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2016/09/01(木) 19:21:59 

    来年度から子供が公立幼稚園(こども園)に入ります。調べたら園も校区内の小学校もPTAは全員参加で活動が頻繁にあるそうです。。このトピを読んで、虚弱体質&ストレスに弱い私は耐えられるのかとても不安になってきました。。。(>_<)

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2016/09/01(木) 19:22:46 

    ほんとやめれるものなら、即やめたい(TT)めんどくさいし、園に行く回数多いんだけど。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2016/09/01(木) 19:23:01 

    今年のPTA委員は子供会の委員。
    LINEのグループ作成し連絡取り合う方法を選んだけど、LINE上の会話だけで意思疎通が全てだと思って勘違いしてこれまたLINE上で怒る人は出るし、全員一致の既読スルーってやつまで何回もやられて、大人でもこんなLINEトラブルあるんだ?!大人でこれだから、子供たちは大変だろうなと思った。

    大人たちよ。
    コミュニケーションの基本はお互いリアルに話すことだぜ!
    書き言葉はいくらでも酷い言葉放てるからね。
    面と向かって言えないことをLINEに託すのはやめようぜ!

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2016/09/01(木) 19:24:26 

    13

    むしろきのいい数人だけでやりたい。
    全員集まっても意見言わないじゃん
    時間の無駄

    楽しくできたらいーのにね

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2016/09/01(木) 19:28:51 

    うちの地区はPTAは二年連続でやるんだけど、ストレスがすごいみたい。というのもPTA役員やった方が2人亡くなり、他の1人は病気になってしまった。いずれも時期は別々だし、偶然かも知れないけどPTAやった直後だからやっぱりストレスじゃないかなと思ってしまう。ほぼ学校に詰めっぱなしで仕事しながらなんて無理だろうって思うくらい忙しそう。
    なので私は他の役員をやってます。忙しいけどまだ負担は少ないと思う。

    +8

    -2

  • 134. 匿名 2016/09/01(木) 19:29:03 

    情緒不安定な人が多いことに驚いた。
    いきなり怒鳴ったり、不満爆発のline。
    大人ってこういうことを我慢するものだと思ってた。言われてなく人もいる会合…

    こんな親に育てられてるこはかわいそうだと思ってうけとめてる。

    世の中にはいろんな人がいることを学んだよ。
    押し付けあうんじゃなくて、みんなで乗り越えていけたらよいのに

    +10

    -4

  • 135. 匿名 2016/09/01(木) 19:30:25 

    幼稚園から小学校にかけて四年連続で役員やってるけど、何も大変じゃないのは運がいいだけなのかな?
    お母さん同士は学年ごとにまとまってるけどそれぞれ仲いいし、
    行事の時もみんなで楽しくやって、終わったら打ち上げで飲みに行く!みたいな・・・

    こんな平和な感じ特殊なのかしら(笑)

    +6

    -16

  • 136. 匿名 2016/09/01(木) 19:31:18 

    >>127うちの学校はPTA会長はお父さん率が高い。そして任期が終わると大抵市議会議員とか選挙に出る。やっぱり票集めとかメリットないとやらないんだね。

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2016/09/01(木) 19:35:00 

    旦那激務、自分フルタイム社員、子供5歳と2歳の時に町会役員やりました。
    6時に帰ってきて、急いで夕食作って、食べさせる時間ないからお弁当箱に詰めて子供達連れて役員会に出席してました。
    じーちゃんばーちゃんがカラオケ買ってくれとか言い出して10時位まで役員会終わらなかった時は泣きそうになった…

    +26

    -1

  • 138. 匿名 2016/09/01(木) 19:37:41 

    学校の役員だけでも大変なのに、町内会でも役員ってあるんだね…

    +22

    -0

  • 139. 匿名 2016/09/01(木) 19:39:15 

    教えてください。ライン苦手でやってないのですが、役員はラインないと困りますか?

    困る→+
    困らない→-

    +7

    -19

  • 140. 匿名 2016/09/01(木) 19:41:50 

    >>133
    小学校中学年頃にもなると結構病気抱えてる方多いんだよね。
    あと兄弟が見えない障害を持っていてとか、リストラされてお父さん無職で両親ともバイト掛け持ちとか。がっつり介護されてる方もいるし。
    うちの学校くじ引きで当たって免除されるにはクラスで事情を話して了解を得た上で代わりの方を探さなきゃいけない。(学校は一切タッチせず)
    ただ、みなさん家庭内の事は話したくないから事情があっても引きうけている。
    去年クラス役員だったお母さん実はガンで闘病してたと先日亡くなってから知ってショックだった。

    +47

    -0

  • 141. 匿名 2016/09/01(木) 19:42:58 

    >>135
    役員以外のママさん達から怖がられてそう。。連投出来るのも横繋がりが濃そう。

    +1

    -3

  • 142. 匿名 2016/09/01(木) 19:46:16 

    >>139

    今年なった委員は委員会全体レベルの連絡手段はメールで、班ごとの内輪連絡の手段はLINE。去年は班の連絡手段はメールだったし、いろいろかな。LINE強要は基本的にすべきでないよね。個人情報を守る予防策というか、ポリシーとしてLINEやりたくない人もいるわけだし。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2016/09/01(木) 19:51:27 

    平日の昼間にしょっ中ある会議。
    仕事、遅刻も早退もできない時間の集まりで、1日仕事休まないといけない。
    平日でも夕方にしてほしい とお願いしても、学校が会議室貸してくれる時間帯じゃないと無理 と言われ…
    何回も会社休んだら、会社から信用失う。
    PTAなくなれ!

    +21

    -0

  • 144. 匿名 2016/09/01(木) 19:53:33 

    >>79
    >>74です。

    冷静に考えればそうなのに、断れなくて後悔してます。熱い考えに2対1では負けてしまって…私のバカ!

    作業はパソコンが私しかできなくて、お祝いのためクラスに配布するお便りやメールをつくっています。クラスみんなの写真を加工してメッセージをまとめたものをプリントして…

    それに加えてデコレーションやラッピングなどの手作業も、集まってみんなでしなければならなくて。そこはなぜかみんなで!!

    しかも熱い二人が時々対立するので、それをおさめてうまく立ち回り…、ってめんどくさいわっ!!

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2016/09/01(木) 20:12:56 

    二学期が始まってまたPTA活動かとため息ついていましたが、こんなに同じ事を思う方がいて少し気が楽になりました。

    あと半年がんばります。

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2016/09/01(木) 20:29:53 

    今年、子供会の役員です。
    もう絶対やりたくないので来年から退会します。

    +12

    -2

  • 147. 匿名 2016/09/01(木) 20:30:10 

    >>135
    そう思ってるのはあなただけでまわりは皆あなたに気を使って凄いストレス抱えてるかもよ。
    嫌われ者のボスママが言いそうなセリフだもんw

    +7

    -2

  • 148. 匿名 2016/09/01(木) 20:32:02 

    LINEでのPTA役員グループでのやり取りがめんどくさい。
    ずっとポコポコなり続ける。
    コメントしないと無関心で無責任と思われそうな空気だし、
    了解しました
    わかりました
    了解
    OKスタンプ
    了解しました
    了解です
    了解スタンプ
    質問があります
    などなど
    うるさいうるさい
    でも、ちゃんと読まないと大事なとこ見逃すし
    めんどくさい

    +26

    -0

  • 149. 匿名 2016/09/01(木) 20:37:34 

    こんな事書いたら-なのは分かってるけど専業と兼業は一緒にしないでほしい。
    専業は家計に余裕あるから専業なんでしょ?基本家に居るだけならPTAやって欲しい。
    こっちは家計かかってるからPTAごときで仕事休むなんて死活問題。
    兼業と専業の負担は全然違う。

    +6

    -40

  • 150. 匿名 2016/09/01(木) 20:39:26 

    楽も辛いもメンバーによる。
    今年、ペアになった役員のママが全く仕事しない。会議は勿論、ちょっとした作業も理由つけて逃げる。
    やらない理由が「私、看護師ですから!」

    看護師はPTAなんてやらなくていいという持論?があるみたい。
    私は大変な仕事をしてるんだから、あなたが仕事休んでやりなさい!って感じ。
    私だってフルで仕事やってるんだから、お互いに協力しあって仕事を割り振りして欲しい。1人にばかり負担が掛かるのはよくない!
    どんな偉い仕事をしてるのか知らないけど、同じ母親同士なのに仕事内容で優劣つけるような事はやめて欲しい。

    +13

    -2

  • 151. 匿名 2016/09/01(木) 20:43:43 

    会長が男性に変わってから随分スリム化してくれて、メンバーにも恵まれ楽しく活動しています。学校のこともわかり、自分の時間はとられるけど、やってよかったと思うことが多い。
    ただ、子供の勉強をみる気力がなくなり、成績が落ちてるのを実感してます。2年が限度かな。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2016/09/01(木) 20:44:49 

    >>150
    看護師なんて家に年寄りがいないとできない仕事だし、思い切り頭の悪いのはいないし、夜勤明けに学校行事に出れるし、シフト組みやすいから率先して役員やってるところもあるよ。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2016/09/01(木) 20:47:48 

    >>149
    家計にそぐわない生活してるのに、子供の面倒を専業に押し付けるのはどうかと思う。
    なんでお宅が稼いでいる間に無償であなたの子供の面倒を(広義で)見ないといけないのよ、私あなたの友達でもなんでもないわよ。
    というのが反論だな。
    これはもうずっと平行線だけど。

    +42

    -1

  • 154. 匿名 2016/09/01(木) 21:00:43 

    会長になると、なんで県外の研究会にでなくちゃいけないのか、不思議でならん。
    何を目指しているのやら。

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2016/09/01(木) 21:02:30 

    立候補だろうがクジだろうが、PTAになったのなら、割り切って最低限やらないといけない仕事はしてほしい。

    皆気にならないのそれぞれ事情があるんだし、嫌だ 嫌だ!やりたくない!じゃ周りが迷惑。

    やるべきことはやろうよ。

    +26

    -7

  • 156. 匿名 2016/09/01(木) 21:02:38 

    高校のPTA委員と保育園の保護者会役員やってます。
    高校ともなると、逆に学校の事がよくわかってやって良かったと思える。保育園の保護者会も4回目ですが、今年の会長さんがテキパキしてる方なので会議とかさっさと終わらせてくれるのでありがたいです!

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2016/09/01(木) 21:04:47 

    次男2年生。
    巧みにいいくるめられ、あと4年間やらなければならなくなった…
    地獄です…

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2016/09/01(木) 21:15:30 

    役員の大変さは、仕事内容以上に一緒にやるメンバーの人間性によると思う。
    役員じゃないモンペが色々言ってきても「はいはーい」と聞き流せるタイプが今のメンバーに多いから、楽です。イチイチ気にしたり悩んでると、仕事が進まない!

    +35

    -1

  • 159. 匿名 2016/09/01(木) 21:28:24 

    >>155
    そもそも家庭教育学級とか広報とかがやるべきことなのかどうなのか

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2016/09/01(木) 21:42:08 

    今年中学校のPTA副会長になりました。バリバリお仕事されてる方からの推薦でです。私が専業主婦で断りきれない性格だと知っていたからだと思います。なんだか腑に落ちないけど引き受けたからにはちゃんとやろうと頑張っています。でも正直、私が会議とかしている間にもその方はお金を稼いでいるのかと思うとちょっと悔しいなぁ。

    +36

    -1

  • 161. 匿名 2016/09/01(木) 21:44:30 

    0歳の息子がいますが、みなさんのコメント読んでたらすごく憂鬱になってきました…。

    +27

    -0

  • 162. 匿名 2016/09/01(木) 21:52:12 

    委員の数が多くて逆に作業がはかどりにくい

    話はまとまりにくいし連絡取り合うのも一苦労
    何を決めるにも基本平等に~って無理無理!

    人数減らした方が話が早く進む
    40人前後でやる仕事量より3人でやる作業のほうが圧倒的に濃いいのに3人のほうがガンガン進む
    だって平等とか言ってられないからね

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2016/09/01(木) 21:53:01 

    園長先生から直々電話があり、みんなが断った常套句使ったのになぜか私だけ逃れられなかった⤵
    9月からは運動会やバサーがあるから忙しそうです。
    ちなみにストレスでただ今帯状疱疹中です⤵

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2016/09/01(木) 21:54:11 

    今年度から子供を幼稚園に通わせています。
    一家族一役の幼稚園でバザー係になりました。
    バザー係って面倒くさいですか?
    私はバザー係の会計になったのですが、来月1回集まりがあり注文品の集計(2時間くらい)をして、あとは11月のバザー前日と当日の計3回だけ幼稚園に行く予定です。
    前日は準備なので何時間拘束されるかわからないんですが、当日は午前中+片付け。
    結構ラクなんじゃないかな〜?と呑気に構えているのですが…

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2016/09/01(木) 21:58:08 

    何年かまえに、当時の教頭から本音を聞いたよ。
    PTA会長や、本部役員は、あまりずけずけ意見を言わない人が良いんだって。教職員と協調性があるひとが良いらしい。PTA総会で意見や質問するような保護者は、教職員からすると敬遠対象らしいよ。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2016/09/01(木) 22:04:24 

    >>149
    専業でも乳幼児かかえた専業はただ家にいるだけでも忙しいですけどね。

    専業とか兼業とかの話ではないですよ。
    子どもは平等に幼稚園や保育園に預けているんですから、親の負担だって平等にすべき。
    共働きしないと家計が苦しいとか死活問題とか、他人には関係ないことです。

    +31

    -1

  • 167. 匿名 2016/09/01(木) 22:05:16 

    転勤族ですが、転校して最初の年こそないものの、次の年から
    「学年委員や本部役員どうですか?」
    という電話が来たことがあった。
    びっくりした。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2016/09/01(木) 22:06:22 

    やっと子供会の縁日終わったーーー\(^o^)/
    長い過酷な夏だった。




    と思ったら来週から地区の運動会の会合Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
    正直お手当が欲しいです。

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2016/09/01(木) 22:08:11 

    デブで馬鹿な会長が、勘違いしたワンマン運営。
    大半が死んだ目をして合わせているのに気が付かない。

    協調を考え、さりげなくみんなの意見伝えたら、キレられた。。

    中卒と離婚を自慢する意味がわからない

    でも、どんなにムカついても大丈夫。

    だって、スゲー勘違いデブなんだもん。嘲笑

    +5

    -4

  • 170. 匿名 2016/09/01(木) 22:13:28 

    はーい!
    まさに今日、今先ほどまで夜に役員会議でした。

    今年は役員の当たり年……
    もう精神的にいっぱいいっぱい。

    また来週も別な役員会が夜にある。。
    も〜ヤダ。。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2016/09/01(木) 22:23:02 

    義父母と同居してます。
    丁度同居を始めた時くらいに町内会を辞めたみたいなので、清掃作業や会議、集まりももちろんありません。
    というか、近所付き合い自体が一切ない!田舎なのに〜。
    道を挟んだ向かいの家に中学生くらいの男の子がいるみたいだけど、この4年間一度も見た事がないw

    幼稚園だけで精一杯なので、町内会の役員とか班長とか考えなくて良いのは楽です。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2016/09/01(木) 22:25:52 

    各クラスじゃんけんで負けたりと嫌々ながら集まった学級長ですが意外と団結力があり、良好です。
    初めてだらけで最低限の事しか教えて貰えず、それでもやってるいるのに、行事では他の保護者から度々、理不尽なクレームが入ります。
    クレーム入る度にあなたがやってくれと言いたい。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2016/09/01(木) 22:30:48 

    はーい!小学校PTAやってます。
    役員にもよるんだろうけど、
    すごく楽です!
    拍子抜けしました。
    ただ、私は仕事をしてないからそう感じるのかも。
    学校へ行くのも月4回ぐらいだし、
    全体的に無駄を省こうっていう雰囲気なので
    やること済んだらすぐ帰ります。

    それよりスポ小の手伝いが苦痛。。
    全然やらない親居るし、
    毎回やる人決まってきて当たり前みたいに
    なってるし、子供はやめる気全くないし、
    下の子の時はもう絶対嫌です!

    +6

    -2

  • 174. 匿名 2016/09/01(木) 22:34:07 

    PTAなんぞほとんどの人がやりたいと思ってないんだから
    法律でなくしちゃっていい制度だよなーと思う。
    やるとしても給料が出るシステムにとかさ!!

    あと、子供会ってのも要らなくないか??と思う。
    大人も義理でやってるだけだし、
    行事とかやりたい人らが個人で勝手にやればいいだけでさ~。


    +25

    -0

  • 175. 匿名 2016/09/01(木) 22:35:51 

    いろんな噂聞いてすごい怖かったけど
    始めてみたら、けっこうみんないい人だった。
    かなり癖強い(自分もふくめ?)人ばかりだけど、
    世の中良い人が多いんだなぁって知るきっかけに
    なってよかった。
    人付き合い苦手で、ママ友とかほとんどおらず
    ptaが初めての交流の場でした。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2016/09/01(木) 22:47:46 

    中学でヒラの役員してます
    負担の大きさは 幼稚園>小学>中学かな

    基本子供一人につき1回は引き受けるきまり
    会長、副会長をやれば
    その後子供が何人いようと永久免除
    他の本部役員は子供二人分やったことになるので
    わりと希望者がいます

    子供会もないし
    恵まれた環境なんですね

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2016/09/01(木) 23:11:58 

    子供会で出る地区運動会。
    子供少なくて他の子供会から子供借りて出てる。今時は子供がサッカーや野球、バスケ、ダンスとみんな習い事で役員の大人ばかり参加。
    もう子供会解散したらいいのに!
    解散しちゃえば助成金欲しさの廃品回収もしなくて済むし…
    地区運動会も夏祭りも年4回の廃品回収も朝早くから夕方まで、もう本当にうんざり!!

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2016/09/01(木) 23:18:15 

    >>139
    私もLINEやってないので、やり取りは
    メールにしてもらってる。
    けど、私以外はLINEしてるので正直
    面倒くさがられてると思う。
    それにメールだと気付きにくいのか
    返信がない時がある。

    +7

    -1

  • 179. 匿名 2016/09/01(木) 23:32:38 

    バザーの手作り品を各自考えて、話し合うはずだったのに、一人のベテランママの
    案に皆賛同して、自分の案を発表する間
    もなくそれに決定。
    考えた時間を返してくれー。
    それに「上の子の時はこうだったから〜」
    と言ってそのまま押し通す。
    意見行ってもスルーされるので、もう
    黙って着いて行くしかない…
    ほんと、メンバーに寄ると思う。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2016/09/01(木) 23:37:25 

    上の子の時こうだった〜ってあるあるw
    私、幼稚園のPTA役員で謝恩会の出し物係だったんだけど、ちょっとやり方変えたら上の子がいるお母さんにフルボッコにされたわ。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2016/09/01(木) 23:54:37 

    役員にお手当て出たらいいのに…。
    時間も割いて、仕事も早退したり、ひどい時は欠勤。
    そこまで犠牲にしてるんだもん。
    労ってもいいんじゃない?と思う。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2016/09/02(金) 00:17:13 

    PTAや子供会しんどい!

    子供は生みたくない!

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2016/09/02(金) 00:26:16 

    もっと女性は子供を産め!
    もっと女性は社会に出ろ!(働け)
    って言う割にはさ、
    こうゆうPTAとかは変えていかないのかね。

    +25

    -0

  • 184. 匿名 2016/09/02(金) 00:47:12 

    PTA本部役員2年間やる予定の1年目です。
    会長さん始め皆さん良い方ですごく楽しくやってます。
    個人的には子供会の方が大変でした。
    田舎なので行事がたくさんあるし、簡素化しようとすると自治会の人に反対されたり…でも良い経験になってます。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2016/09/02(金) 00:53:23 

    初めて保育園の役員やってます。イベント時、役員が動かなきゃいけないので、娘を旦那やママ友にお願いしてます。年少の娘には、ママと居たかったと泣かれました。もうやらない。

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2016/09/02(金) 01:03:25 

    去年やりました
    とてもとても大変で、
    いじめにもあいました
    今年は免れたので、スッキリした気分でいられるのかと思いきや、学校に行けなくなったどころか、母親の集団が無理になり、生きていくのが辛いほどです
    楽しいことは皆無だった
    PTAには恨みしかない

    +14

    -1

  • 187. 匿名 2016/09/02(金) 01:45:30 

    やりたくない人は千円ね!ってなったとしても全然払う、、、。その分役員さんにボーナスがでるとかになればいいのにな。

    来年から小学校と子供会が始まるので今からびくびくしてます。でも役員の皆さんのおかげで子供達はイベント等楽しそうです。本当にありがとうございます!

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2016/09/02(金) 02:44:49 

    グチグチ文句言う人に限って全然協力してくれない。
    「何かあったら手伝うから言ってぇ~♪」って言うからやって欲しいこと頼んだのに「はぁっ?何で私がぁ??」とぶちギレ。
    役員決めの時にこの人、役員やりたくなくてみんなの前で怒鳴って号泣した。
    40歳にもなって恥ずかしい人だった。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2016/09/02(金) 03:48:10 

    本当に本当に役員なんて無くなればいい。
    広報とかさ、強制労働だし 印刷代かかる、隅々まで見る人なんかいないんだから やめようよ、、、

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2016/09/02(金) 03:51:42 

    PTA会長の息子が生徒会長になるっていうね。
    幼稚園から中学まで会長が同じ人です。

    +1

    -2

  • 191. 匿名 2016/09/02(金) 03:53:01 

    どうでもいいけど
    PTA仕切る人達ってなんで皆すっぴんで太ってるんだろう

    +10

    -6

  • 192. 匿名 2016/09/02(金) 03:59:53 

    バザーやるにもどれだけの労力がいるか。
    収益が大きいからやめるわけにはいかないんだろうけど。この役員が一番やりたくないわ。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2016/09/02(金) 04:04:39 

    役員決めの時に登場するベテラン本部役員が悪魔に見える。先生のような口調で『一回は必ずやってもらいますから』と。うるせーなといつも思ってます、心の中で。

    +10

    -1

  • 194. 匿名 2016/09/02(金) 05:02:10 

    PTA役員3年目…。子供も6年生だからこれで最後。女性役員はやること(雑務)が多すぎて、男性役員は本当に楽だな~と、つくづく思う。年長の女性副会長には、誰もたてつけない雰囲気がイヤだったし、とっとと仕事終わらせて、とっとと帰りたいのに、井戸端会議の場になって仕事が進まないのもイヤだった。子供は受験して地域の学校から抜けるので、中学以降は絶対にやらないぞ~。PTAのない学校も受けるし…。今まで費やしたPTA活動にかけた時間は、来年の4月以降は自分のために使わせていただきますっ!

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2016/09/02(金) 05:05:04 

    >>187
    各委員会の委員には出ないけど、うちの子の小学校ではPTA役員(本部)には辞める時に5000円の商品券が出ます。1年で辞めても、6年やっても一律5000円なんだけどね…。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2016/09/02(金) 05:15:07 

    本部役員の同じ役職でもフルタイムで働いているお母さんと専業のお母さんとでは仕事量がまったく違う。「言ってくれれば家でやります」と申し出てくれるのですが、結局、日中に集まれるお母さんが集中してやれば済んでしまうので、家でやってもらうことがない。でも、不思議なことに男性役員を交えて休日や夜間に会議を開く時にも、そういうお母さんは何だかんだと理由をつけて出席しないんだけどね。確かに仕事持っていれば、夜や休日はたまった家事を終わらせなくてはならないだろうし、休日出勤の日もあるのは分かるけど、本部役員は強制でないので、何で引き受けたのか理解できない不思議な人がいる。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2016/09/02(金) 06:46:43 

    下に1歳の子がいるけど、自分から立候補して小学校のPTAやってます。
    ストレスは今のところ全くないかも。
    クラスリーダーさんがパパッと決めちゃうし、隣のクラスと合同イベントの時はPTAのメンバーで集まって飲み会しながら決めるからかなり緩い。
    それにラインのグループ作ってそこで話し合うから、わざわざ集まって話し合うって事も飲み会以外でまずない。
    用事があれば他の人がフォローに入るから、押し付け合う事もないし本当に緩く自分たちのペースでやれてるかもしれないです。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2016/09/02(金) 07:54:33 

    >>197
    本部と違ってPTAでもクラス役員は気心が知れたお母さん方が多いから、仕事が楽ですよね~。
    私もクラス委員は引き受ける人がいない委員会は、自ら引き受けています。

    +1

    -2

  • 199. 匿名 2016/09/02(金) 08:01:58 

    専業もフルもパートも関係ない。ある意味平等と言えば平等。やることは。
    役員のため、仕事休むのなんて当たり前。
    中学になり、仕事してるママさんが多いからって理由で集まりは土曜日が多いけど接客業の人もいっぱいいるし、忙しい土曜日に休みを入れないといけない。もう役員にはウンザリです。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2016/09/02(金) 08:04:24 

    見てると進んでやりたい人ややってもいいかなって人がここにもいるんだから、ボランティア制にして役員廃止にしてほしい!

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2016/09/02(金) 08:21:17 

    うちは子供1人だけど 必ずやらないといけない役員を小学校で3年間やり、中学でも1回やらないといけない。子供3人いる人なんか10年くらい役員地獄から抜け出せなかったり。
    産め、働け、役員もやれ
    これじゃ子供いらないって人も増えるよ。

    +22

    -0

  • 202. 匿名 2016/09/02(金) 08:26:14 

    フルタイム正社員で今年度PTAやってます。子供の様子も分かるしママ友も出来て楽しくやってるけど、月1有休出すたび職場での肩身の狭さハンパない(泣)!
    こんなシステム続けるなら国からもう少しPTA参加に対して企業に理解を働きかけて欲しい。独身の方には迷惑かけて申し訳無いなと思うけど、子持ちのオッさん上司とかまでPTAで休むことに文句言うって何なの?
    仕事休むことを避けて通れないようなシステムじゃ独身か子なししかフルタイムで働けないよ。

    +18

    -0

  • 203. 匿名 2016/09/02(金) 09:33:10 

    週4バイト、3人の子を持つ母です。
    役員活動、大変ですよね…今朝も交通当番やってきました。帰ってからは末っ子を幼稚園に送り、今は広報誌作りしながら息抜きガルちゃんです。

    働いている方、家族の介護されてる方、色々な方が居るので、役員を公平に行うなんて無理なので、外部に業務委託して欲しくてたまりません。
    機械に弱い、人付き合いが苦手、拘束時間長いから時間が取れないなど、総じて役員をやりたい人なんて居ないです(;_;)
    無賃金でここまでするの?と言う声も有る程、めんどくさいです。
    役員決めはお通夜か…ってぐらい静かで殺伐としていて、ママ友に役員をお願いできないかな?と聞いたら泣かれる始末、ホント重荷です。
    自分の子供の事だから頑張ろうとは思うのですがね。

    +15

    -0

  • 204. 匿名 2016/09/02(金) 09:55:14 

    昨年子供会の副会長をしました。2年前に会長された方が保護者の中にいたのですが、何かと口を挟んできて腹が立った。

    会長をされていたから分かることもあったかと思うけど、行事が終わってから「俺たちの時はああしたのに。」「こーした方が良かったのに。」と主人を呼び出し、酒を飲んで説教していました。

    元会長の奥さんもニコニコとしていて前に出るタイプでない人。「わからないことあったら聞いてね!」といい人でしたが、実は違った。
    役員がどんなことをするのか、会計はどうなっているのか、常にチェックされていました。
    後ろの方で薄目でジーっと見られてました。
    気に入らないことをすると、役員には文句を言わず、保護者に自らメールして保護者を味方につけようとしていました。
    最終的には、保護者の方も怖い人だと気付きみんな近寄らなくなりましたが(笑)

    はじめは役員内で言い合いもありましたが、ムカつく人がいたおかげか、今ではみんな仲良しで3ヶ月に一回ぐらいはみんなで集まって元会長の話題で盛り上がっています(^^)
    来年また子供会に関わらなければならないけど、どうなるのか不安です…。



    +9

    -0

  • 205. 匿名 2016/09/02(金) 10:35:22 

    PTAってそんなにストレス多いんですか!
    うちは来年小学生になるので
    一年生のうちにPTAやっとこうかなと思っていたのですが、やめておいた方が無難ですか?

    +6

    -3

  • 206. 匿名 2016/09/02(金) 10:47:18 

    一回もやった事ない。生徒の数の分親がいて絶対に何かやらなきゃいけないなんて事はない。
    好きな人がやってるよ。ボス猿になりたがりは
    あの人にやらせようと意地悪言って強制的にさせるけど、逃げるが勝ち。
    早く小学卒業なって欲しい。

    +3

    -5

  • 207. 匿名 2016/09/02(金) 10:58:04 

    一人っ子の母なんでもうすぐ子供会からフェードアウトできるんだけど、楽してると思っているのか2人、3人いるお母さん達が勝手にやっかんできて、敵視されてすごい参ってます。

    作ったのはあなた方でしょうと言いたい。ほんっと八つ当たり勘弁してほしい。
    幼稚園の役員決めの時もこんなことあったけど、仕事してるからとか何人いるからとか一切関係ないと思う。産んだからには母としての責任はみんな変わらないはず。平等に決めてほしい。

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2016/09/02(金) 11:00:46 

    保育園の会長になりましたT^T

    なにかイベントがある度一言お願いしますと言われる。皆んなの前で喋るの苦手じゃないけど、毎回だと思うと面倒臭い。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2016/09/02(金) 11:15:37 

    子ども会の役員です。くだらない行事が多くて会議も多くて面倒だし、何より一緒に役員してる人と全く気が合わない。元ヤンみたいな人で、いきなりキレたりするから嫌われてる。でも自分では人望があると思ってるのが滑稽。

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2016/09/02(金) 11:57:15 

    保育園の役員会の集まりは基本土曜日ですが、土曜日休みじゃなく来れない人は、一言「家でできることありますか?」くらい欲しい。「仕事です。休みます。」とか前日に連絡あったり、本当腹立つ。

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2016/09/02(金) 12:20:41 

    昔から部活とかも大っ嫌いだったので女の集団とか苦痛でしかない。
    勿論サボるタイプだったんだけど必ず先輩集団が「私だって帰りたいんだよ!」とか鼻息荒くして偉そうに説教。じゃああんたも帰ればいいじゃんって思ったなー。辞められるなら辞めたかったけどそれも無理だったから。

    そういう私は勿論大人になった今も進行形で子供会の母達にも嫌われもの(笑)
    でも逆に言わせてもらえたら、そんな人達ばかりだからこそ楽しくない、余計やる気もなくすし関わりたくもない。楽しい場なら、言われなくても頑張ります。
    短い人生、賢く無駄は省きたい。何もメリットないことで悩んだり、つまらない思いをしたりくだらない時間、使いたくない。
    なら最初から責任感なし、あてにならないふりをした方が勝ち。
    それが子供の将来に関係するわけでもないし、かえって変に出しゃばったり目立ったり甲高い笑い声出して他の母に必死で媚びている人より、縁の下の力持ちみたいに黙々と作業したり困っている人に手を貸したり、そういうお母さんの方が頭いいと思うし子供も利口だったりする。
    肝心なとこだけちゃんとしてたら大丈夫だと思う。

    +3

    -6

  • 212. 匿名 2016/09/02(金) 14:12:17 

    PTAは最低限でいい
    子供会は娯楽があって豊かになった現代にはいらない

    私が小学生だった30年前から言われてきたことなのに
    未だ昔のままなくならないとか、ほんとおかしいわ

    +15

    -0

  • 213. 匿名 2016/09/02(金) 14:14:31 

    >>205
    学校によって色々だろうけど
    高学年になってまだやっていない人だけでくじ引きになったら大変だから
    低学年のうちに済ませたい人が多い傾向だと思う

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2016/09/02(金) 14:53:07 

    自分が役員決めの時に出席しなかったのが悪いくせに残った役職が気に入らなかったのか、私に会うたびに帰った後ラインの一言で、【まぢむかつく】【ウケルw】【何かイラつく】【人任せにすんなや!】など文句書いてるギャルママ気取りのアホ、自分が困っていた時だけすりよってきて色々聞いてきておいて、把握したら恩を仇でかえしてくれたよね。
    絶対一生忘れないし許さないからね(笑)

    あんたはそんなだから新聞配達しか仕事できないんだよ(笑)しかもあんたの娘も同じクラスの可愛い女の子虐めて不登校にさせてるでしょ。
    まあ、そうやってじゃんじゃん自分の首をお絞めなさい、アホな人生に合掌(笑)

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2016/09/02(金) 15:56:21 

    >>205
    子供1人につき一回は必ずと決まっているなら早めにやった方がいいです。そうじゃないなら様子見かな?
    うちの学校は1人につき一回だから低学年の役員決めは立候補が多くて逆にジャンケンになりますよ。早く済ませたいし、下にお子さんいる人はとにかく早くやってしまわないと後で大変なことになるから。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2016/09/02(金) 16:02:19 

    >>207わかる!めっちゃわかる!我が家も一人っ子です。保育園の本部役員決めの時、一人っ子の人が優先的にやれ!って人がいたよ。もうすぐ、六年の本部役員決めです。苦痛だ!

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2016/09/02(金) 16:02:51 

    クラス役員もあるし、学校とは関係ない子供会役員もある。表になっていて自動的に来年は〇〇さんと〇〇さんって決まってる。役員やらないで卒業は絶対できない仕組みになってる。兄弟多い人はずっと抜け出せない。仕事にも支障が出る。
    ここまでしても役員を強制的にやらせる必要ってあるんでしょうか。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2016/09/02(金) 16:09:16 

    やっぱり人数の多い学校だとやらずに卒業することもあるんですね?
    うちの学校は学年100人前後で6年間のうち全員が役員をやるのにほぼピッタリなんです。もちろん誰が何年生の時にやったか全部チェックされてますから、本部さんは誰がやってないか把握してる。
    ある意味平等なんですかね。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2016/09/02(金) 16:09:49 

    学校の広報委員長と子供会の副会長とスポ少の保護者代表になってる

    正直広報委員長が一番辛い。

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2016/09/02(金) 16:13:49 

    広報なんて多いときは週3学校に行ってました。週1は必ずです。取材もあるし、学校外でやる陸上大会の取材なども朝早く出かけて行ったり。これはもう『仕事』ですね。

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2016/09/02(金) 16:18:50 

    グループLINE嫌がる人多いけど、長をやってるとメールでの連絡の方が面倒。

    メールだと返事来ないと読んだのかわからないし、画像を受け取れないとか言われるし。

    通知がうるさいという人には通知オフをお願いしてます。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2016/09/02(金) 19:17:53 

    PTA学級委員やってます。
    フルタイムのお母さんがけっこういて、「何度も学校来るの無理!」と集まるのも最小限、無駄も徹底排除の姿勢でみんなやってるので、手分けしたり忙しい時期に集中して活動したりで終わらせてる感じ。
    私はヒラなので会社休むこともそれほどなく、運良く委員のメンバーに嫌な人もなく、楽しくやってます。
    同じ学級委員でもそれぞれの三役さんや本部委員さんは大変みたい。いろんな意味で尊敬するよ…。

    噂によると、PTAやらなかった人は自動的に卒対送りだとか。
    PTA室にある卒対委員の活動の痕跡を見る限り、物凄く大変そうで絶対やりたくなーい。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2016/09/03(土) 15:54:10 

    1年のとき入って楽しかったから2年でもまたなったよ!
    会合は夜19~20時からだから仕事後でいいし、先生からいろんな進路の裏話を聞けるし。
    地元ではないから友達いなかったけど、同学年の子をもつお母さん同志だと、歳関係なく友達みたいにしゃべれるから気楽。

    そして何より、文化祭、体育祭、卒業式など、一般の保護者が自家用車乗り入れ禁止の行事のとき、「特別パス」で職員駐車場に停めさせてもらえてラクチン

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2016/09/04(日) 02:08:10 

    本当、PTAライングループは必要な連絡だけにしてほしい。無駄な会話、スタンプは迷惑ですよ。たまに携帯見て、何十件もラインが入ってたら正直ゾォ~っとします。そんな会話、個人でしたら?みんな、あなた達みたいにヒマじゃないんですから!って言いたい!

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2016/09/04(日) 21:14:45 

    今、会長をしています。
    今日、次期会長話をさせてもらったところ、口を揃えて『ウチは兄弟がいるから』・『ダンナの帰りが遅くて』・『事情がある』
    だーーーーー〜〜!!みんなそうだよ。
    同じだよ。
    子どもがいるのは同じだよ。
    毎日やれとは言ってないよ。
    面倒クセェ、このやり取り。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2016/09/11(日) 09:43:51 

    息子が高校生ですが、役員やってます。高校になってまで、こんなにムダなことやるなんてびっくりです。早く解放されたい❗

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2016/09/18(日) 06:24:20 

    >>45
    同じです!
    伝達事項から ただのフツーの会話になって ダッサイスタンプ連発。
    早く抜けたいっす。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2016/09/18(日) 06:29:27 

    うちは長が医者の奥様。
    打ち合わせしたいのでランチでも〜とか、今日はバザーの為にドラッグストア行って来ました〜 定例会でも 皆んな早く帰りたいのに バシバシ意見言う言う。LINEもアホみたいに会話を何度も切ってスタンプバシバシ。
    小学校の時からずーーーっと学年委員長やってるんだけど、その人がやってるから役員やりたくないって人も何人も。
    皆んなそこまで暇じゃない。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2016/09/21(水) 20:50:20 

    幼稚園の役員。
    向いてないのはわかっていたが、役員決めの際の沈黙に耐えられず思わず挙手。
    クラスに慣れてくると、仕切り上手なママ、社交的なママ、そこそこいることが判明してくる。
    私よりよっぽどうまくできるのでは?と思う。そういう人に限って絶対やろうとしないのは何故、、?

    でも、立候補したからには頑張りたいとも思う(;o;)

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2016/09/30(金) 19:55:01 

    辞めたいなー
    体調不良って言って毎回のように集まりに来ない人がいる
    私も体調悪いわ!
    なのに行ってるのに、「あなたは仲良しいないもんね~」みたいな嫌なことを遠回しに言われる
    ママ友ってどうせあなたたちみたいな人ばっかりだからいらないから作ってないんですけど!

    あと新しいことを始めようとしないで!
    集まりや仕事が増えるだけでしょう!
    やりたい人だけでやってよ!!バカらしい!!!
    あーほんと早く辞めたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード