ガールズちゃんねる

日本人なのに日本語不自由な人

168コメント2016/07/18(月) 04:28

  • 1. 匿名 2016/07/15(金) 15:25:49 

    トピ通り、日本育ちのくせに日本語不自由で困ってる人っていますか?それは、どんな時感じますか?どうすればいい等アドバイスもあればお願いします。
    私は、話してる途中で何を言っているのか分からなくなる、しょっちゅう言い間違いをする、表現する言葉が見つからずうまく人に伝えられない等で、旦那にしょっちゅう注意されてます。本を読んだりしてみたんですが、あまり効果がなく。。
    いい歳してこんな感じなので、人と会話するのが苦痛で、いつも自信がありません。
    同じ思いの人、いますか?

    +169

    -31

  • 2. 匿名 2016/07/15(金) 15:26:37 

    滝沢カレン、、、、

    +231

    -6

  • 3. 匿名 2016/07/15(金) 15:26:51 

    滝沢カレン?

    +122

    -5

  • 4. 匿名 2016/07/15(金) 15:27:02 

    日本人なのに日本語不自由な人

    +79

    -76

  • 5. 匿名 2016/07/15(金) 15:27:56 

    日本人だけど得意ニダ

    +14

    -59

  • 6. 匿名 2016/07/15(金) 15:28:00 

    私も語彙力が圧倒的に足りない
    言いたいことの言葉が見つからないこ多々

    +253

    -4

  • 7. 匿名 2016/07/15(金) 15:28:05 

    最近、そういう人多いと思うわ
    テレビに出てる人でも一般人でも

    +102

    -2

  • 8. 匿名 2016/07/15(金) 15:28:09 

    発達障害の可能性もあるよ。

    +197

    -19

  • 9. 匿名 2016/07/15(金) 15:28:21 

    させていただく軍団

    +192

    -9

  • 10. 匿名 2016/07/15(金) 15:28:55 

    主さんと同じです。主語がないとよく言われます。

    +140

    -2

  • 11. 匿名 2016/07/15(金) 15:29:00 

    日本語って簡単だよ

    +10

    -53

  • 12. 匿名 2016/07/15(金) 15:29:39 

    バカで知らない言葉は多いだけなんじゃないの?私もそうです(´へωへ`*)

    +23

    -11

  • 13. 匿名 2016/07/15(金) 15:29:49 

    漢字書けないやつ多すぎ。
    学校の先生なのに誤字とか‥。

    +100

    -5

  • 14. 匿名 2016/07/15(金) 15:30:18 

    現代文や国語は常に満点でしたわ〜

    +15

    -11

  • 15. 匿名 2016/07/15(金) 15:30:41 

    わたしも悩んでぃます。
    日本語って難しぃですょね。涙

    +10

    -42

  • 16. 匿名 2016/07/15(金) 15:30:50 

    言いたい事が半分も伝わらない。
    後から、こう言えばよかったってなる

    +130

    -3

  • 17. 匿名 2016/07/15(金) 15:30:54 

    終止形連体形仮定形命令形未然形連用形
    行変格活用下一段活用カ行変格活用上一段活用五段活用
    とか意味わかんなかった。

    +44

    -16

  • 18. 匿名 2016/07/15(金) 15:30:55 

    発達障害
    も都合のいい言葉だよね

    +185

    -18

  • 19. 匿名 2016/07/15(金) 15:30:59 

    はい、がるちゃんでトピ申請してもらえたと思ったら、トピ内容よりも「日本語変」とコメントされてへこみます。

    +55

    -3

  • 20. 匿名 2016/07/15(金) 15:32:00 

    >>4
    日本人ではないよね、
    バングラ × 中国だから

    +116

    -10

  • 21. 匿名 2016/07/15(金) 15:32:16 

    もぅマヂ無理。

    +3

    -13

  • 22. 匿名 2016/07/15(金) 15:32:23 

    鈴木奈々じゃない?
    県最下位の高校に入って1学期で退学とかありえない。10教科中9教科が1って・・・人のとる成績ではない。

    +196

    -5

  • 23. 匿名 2016/07/15(金) 15:32:51 

    表現する言葉が見つからず

    あるある

    +14

    -2

  • 24. 匿名 2016/07/15(金) 15:32:58 

    主のは日本語が不得意というか、落ち着いて話せばいいと思う。

    +39

    -4

  • 25. 匿名 2016/07/15(金) 15:33:02 

    >>19
    実生活で恥かく前で良かったじゃん

    +6

    -8

  • 26. 匿名 2016/07/15(金) 15:33:05 

    ローラ

    +2

    -15

  • 27. 匿名 2016/07/15(金) 15:33:26 

    ごんぎつねから国語やりなおそう!
    日本人なのに日本語不自由な人

    +78

    -2

  • 28. 匿名 2016/07/15(金) 15:34:02 

    国語は漢文得意だった。もう忘れたけど。
    正直、学生の時は国語も社会も英語も嫌いでした。理科はそこそこで数学と美術だけがよかったです。

    +2

    -13

  • 29. 匿名 2016/07/15(金) 15:34:11 

    >>26 そもそもローラは日本人ではない

    +117

    -5

  • 30. 匿名 2016/07/15(金) 15:34:48 

    勉強しないから出来ないんだよ、、
    恥ずかしい

    +31

    -8

  • 31. 匿名 2016/07/15(金) 15:34:51 

    用意された台本呼んでるわけじゃないからねみんな。
    感じ方おもったこと表現の仕方、皆ちがうでしょ。
    受け取り方も同じ。おおざっぱでも伝わるのかその身内だけ通じる話し方とかね。

    家族は似てくるよね。

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2016/07/15(金) 15:35:00 

    日本語難しいよね。
    日本人なのに日本語不自由な人

    +74

    -1

  • 33. 匿名 2016/07/15(金) 15:35:23 

    ネットとか、文字でなら正しい日本語で会話できるんですけど、
    リアルだと自信がない・・・

    +22

    -2

  • 34. 匿名 2016/07/15(金) 15:35:37 

    >>8
    例のゴリラですか?

    +0

    -2

  • 35. 匿名 2016/07/15(金) 15:36:26 

    延々→永遠
    気づく→気ずく

    こういう間違いしてる人って、誰かに指摘されたり漢字や文章ごわからず困ったりすることないのかな?

    +91

    -8

  • 36. 匿名 2016/07/15(金) 15:36:29 

    日本語話してきちんと相手に伝わらない人って、1番必要な主語や単語が抜けてたり、述語がなかったり。
    こちらが何度も尋ねないと話したい内容が分からない。

    ゆっくりでいいから、話す前に一度自分の脳内で文章を構築してから話してもらいたい。

    +25

    -4

  • 37. 匿名 2016/07/15(金) 15:37:27 

    頭に思い浮かんだ事を言葉にあらわすのがすごく苦手。
    物事を理解してても、それを説明しようとしたら言葉が出てこないので、説明がすごく下手。

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2016/07/15(金) 15:37:37 

    プラマイつけてほしい有名人は板野友美さん

    +2

    -8

  • 39. 匿名 2016/07/15(金) 15:38:25 

    >>18
    ガルちゃんで何かにつけて発達障害発達障害言ってる人は本人じゃなくて他人に障害や精神病のレッテル貼るのが好きな人でしょ

    +75

    -2

  • 40. 匿名 2016/07/15(金) 15:38:31 

    母は擬音が苦手で「ぺちゃくちゃ」を「ぺちゃぺちゃ」とか言ったりする。毎回気になる。

    +2

    -8

  • 41. 匿名 2016/07/15(金) 15:38:48 

    英語学び始めると英語はシンプルだと思うよね。
    日本人なのに日本語不自由な人

    +58

    -5

  • 42. 匿名 2016/07/15(金) 15:39:19 

    私の場合は日本語の発音?とかイントネーションがおかしいらしくて
    自分の声に自信がない・。

    +7

    -6

  • 43. 匿名 2016/07/15(金) 15:39:39 

    ぶっちゃけ英語の方が楽ww

    +9

    -17

  • 44. 匿名 2016/07/15(金) 15:39:45 

    >>9
    していただいた軍団も

    +6

    -4

  • 45. 匿名 2016/07/15(金) 15:39:55 

    カタカナ言葉とか使って、説明したつもりになってる。日本語おかしくなってる気がするなぁ
    これだけ表現豊かな言葉なのに勿体無いね。
    カタカナ言葉使えば何やら説得力あるって雰囲気がやだ。意味わかって使ってます?って時も多いし

    +27

    -2

  • 46. 匿名 2016/07/15(金) 15:40:04 

    口下手を治すって本には
    適当に写真を選んで、その写真を見ていない人に説明する訓練をすると言葉が詰まることが少なくなるって書いてたよ

    +25

    -2

  • 47. 匿名 2016/07/15(金) 15:40:14 

    たまにですが。
    ガルチャンみんの意地悪な突っ込み人から
    日本語おかしい。文章力ないと指摘されます。
    場所によってはプラスたくさんもらいます。

    +6

    -12

  • 48. 匿名 2016/07/15(金) 15:40:37 

    本をよく読む、日記を書く、、だけでも違うよ
    これ全くしなくなってから、言葉のチョイスなり漢字が書けなくなったよね。

    +52

    -3

  • 49. 匿名 2016/07/15(金) 15:40:52 

    主のことをバカにするわけじゃないけど、
    一年生の国語の本とかを読みなおした方がいいと思います。

    +11

    -8

  • 50. 匿名 2016/07/15(金) 15:41:07 

    >>35文章ごわからず?
    って何?

    +11

    -7

  • 51. 匿名 2016/07/15(金) 15:42:01 

    >>4
    コイツ嫌い

    +9

    -5

  • 52. 匿名 2016/07/15(金) 15:42:33 

    発達障害じゃなくて、頭が悪いんじゃ?

    +16

    -11

  • 53. 匿名 2016/07/15(金) 15:43:24 

    >>1
    小さいころはどうだったんですか???
    国語の成績とかは・・?

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2016/07/15(金) 15:43:36 

    日本の国語教育って読解は時間かけてするけど、口語文法はあんまりしないからもっと勉強時間増やすといいんじゃないかなと思う?

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2016/07/15(金) 15:43:39 

    「よろしかったですか?」にイラっとする

    +22

    -5

  • 56. 匿名 2016/07/15(金) 15:43:44 

    >>50
    それはただの打ち間違いでしょ

    +17

    -2

  • 57. 匿名 2016/07/15(金) 15:44:58 

    >>16
    コミュニケーションて相手の理解力も関係あることだから

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2016/07/15(金) 15:46:00 

    年々日本は空気読めない人が増えてきたと言われてるね。
    外国では必ず主語を言いなさいとなるみたいだし。

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2016/07/15(金) 15:46:14 

    私の友達・・・。

    本当に、メール送ってきても、読解に時間がかかる!
    主語ないし、分かってるていで書かれてるし、いきなり知らない登場人物出てくるし。
    最近LINEになったので解決するかと思いきや、同じだった。

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2016/07/15(金) 15:47:12 

    >>50
    ごめんなさい。打ち間違えた(笑)

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2016/07/15(金) 15:47:17 

    >>56他人の指摘するなら、自分の文章も、見直すべき!

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2016/07/15(金) 15:47:23 

    方言隠そうとして敬語喋る……何か変……
    って子なら結構いる

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2016/07/15(金) 15:47:30 

    >>36それが出来ないんです
    私も主と同じです
    ゆっくり考えても答えが見つからないことが多々あるし会話が続かない
    あと感音性難聴だから話相手によって聞き取れない声がいてさらに会話にならなくなる
    友達になる子は聞き取りやすい声の子で頭の回転がよく私が言いたいことを察してくれる人限定

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2016/07/15(金) 15:47:33 

    >>35
    気ずく じゃなく 気づくですよ

    +30

    -10

  • 65. 匿名 2016/07/15(金) 15:48:11 

    主さんみたいな人は脳にちょっと異常があるのかもしれないね
    私も泥酔した翌日は日本語がスラスラ出てこないからアルコールで脳がやられてしまってるんだと思ってる

    +7

    -6

  • 66. 匿名 2016/07/15(金) 15:49:22 

    日本語が多少おかしくてもだいたい意味は通じる人はいるけど、
    主語とつけない人とかで本気で何を言っているかわからない人いる。

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2016/07/15(金) 15:49:24 

    >>57
    会話下手な奴いるよ。
    時系列でベラベラ話してると思ったら、自分の感想もなく、こちらに何か意見を求めるでもなく話が終わる。
    しかも、内容も別に面白くない。
    今の話なに?!?って感じの話の人、反応に困る
    暇だから口動かしてるだけなのかな?

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2016/07/15(金) 15:49:41 

    >>64(^O^)

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2016/07/15(金) 15:49:47 

    パックンとか外国人タレント見ると必ず主語言うし、私は~って話すこと多いよね。
    日本人なのに日本語不自由な人

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2016/07/15(金) 15:50:32 

    月並みな助言だけど、間違いの少ない文章を多く読む事だと思います。
    最近はネットのニュース記事なんかでもかなり日本語の怪しいものもあるし、日本語の能力は読書量に比例する、というのはあながち間違いではないと思います。

    +27

    -2

  • 71. 匿名 2016/07/15(金) 15:50:43 

    >>47
    それはあんたがチョンだから

    +0

    -11

  • 72. 匿名 2016/07/15(金) 15:51:53 

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2016/07/15(金) 15:53:08 

    主さんの親も正しい日本語を話すのが苦手な方なのかな?
    日本語って周りの人が話しているから自然に身についていくものだと思うし

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2016/07/15(金) 15:53:13 

    コミュニケーション障害とか口下手ってやつでは?
    文章なら書けるけど、対面で話すのが苦手な人はそうだよね。単に緊張し過ぎかも‥。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2016/07/15(金) 15:53:48 

    >>74
    私はそれですw

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2016/07/15(金) 15:53:53 

    >>18
    何の辛さも知らないからそんなこと言えるんだよ。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2016/07/15(金) 15:54:13 

    文章書くのも口頭で伝えるのも苦手ですわ。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2016/07/15(金) 15:54:14 

    幼少期からいじめられて泣いていた。
    しゃべるなとか、会話にはいるなとか年上からも同じ位の年の子達にも抑えつけられてた。
    頭を打った
    殴られた
    頭から落ちた
    階段から突き落とされたり
    色々
    可愛がられてた姉なら病院連れていかれた
    私は病院連れていかれなく石頭だから大丈夫と、
    頭に打撃があっても、頭のネジがはずれたと放置されていた。
    脳の伝達する何かが、壊れたのかもしれない。
    小さい頃から可哀想な子だねとそれを見てた大人から言われたりかばってくれた事があった
    その私の味方をしてくれた大人達はもう亡くなった。
    単純な思考な人からは、バカな人といわれたり陰で笑われてしまいます。

    +9

    -3

  • 79. 匿名 2016/07/15(金) 15:54:41 

    おこずかいとおこづかいとか、
    ずとづの使い方がなってない人が多い
    迷ったら漢字に変換してみるといい

    +36

    -1

  • 80. 匿名 2016/07/15(金) 15:55:59 

    ガルちゃんって低学歴多そうだな
    もう見るのやめるわ

    +7

    -10

  • 81. 匿名 2016/07/15(金) 15:56:39 

    コミュ二ケーション保つ為に、わざと簡単な言葉しか使わなくて
    言葉に詰まるのは割と高学歴だったりするよ。

    女医とか弁護士とか、わざと馬鹿なふりするし
    今の60過ぎのオバサンたちは頭悪いのに良いふりするのと逆に
    バカなふりする出来る女上司もいるし、
    庶民に合わせようとか、男に嫌がられないようにわざとやってるのは
    大卒だったりする。

    +12

    -2

  • 82. 匿名 2016/07/15(金) 15:57:48 

    >>78
    その文章からは何が言いたいのかが伝わってこない

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2016/07/15(金) 15:57:49 

    発達障害って10人に1人はいるみたいだよね
    症状も様々だし障害の大小あるけど周りに必ず発達障害の人はいるんだろうなって思う

    +5

    -3

  • 84. 匿名 2016/07/15(金) 15:58:21 

    鈴木奈々ってオール1だったの
    よくテレビ出て喋れるねー
    やっぱりテレビって芸能人のキャラに合わせた細かなセリフまで台本があるって本当なんだろうね

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2016/07/15(金) 15:58:23 

    たまにテレビでもおこずかいって書いてるときあるよねw

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2016/07/15(金) 15:58:43 

    ざわちんやばいと思う

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2016/07/15(金) 15:59:07 

    ディスレクシアではないよね??

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2016/07/15(金) 15:59:13 

    そもそも「健常者」といわれる人のが方が少ないよ。
    何かしら大小はあれ病気や障害を持っている。

    +29

    -1

  • 89. 匿名 2016/07/15(金) 16:00:38 

    自分の父親の話し方にイラッとくる
    文章がまとまっていなくて、何を伝えたいのか伝わってこない

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2016/07/15(金) 16:00:50 

    新聞のコラムを口に出して読む練習をなさってみたら?
    2,3か月も経てば大分変ってくるよ。

    出来るなら録音をして聞き直してみても良い。
    客観的に自分の声を聞いてみないと
    どんだけおかしいか分からないでしょうから。

    +4

    -6

  • 91. 匿名 2016/07/15(金) 16:01:02 

    >>84
    政治系の番組で東大卒の憲法学者が噛み砕いて説明してたけどまったく理解できてなくて苦笑いしてたな。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2016/07/15(金) 16:03:26 

    昔の人は日本語が美しくて字が綺麗。
    戦前の教育の高さを感じる。

    +32

    -1

  • 93. 匿名 2016/07/15(金) 16:03:31 

    新聞の投稿欄やスポーツ記事あたり読んでみる習慣作るといいかも。
    政治や経済の知識はいらないし、難しいことも書いてないから。
    特に投稿欄は小学生~お年寄りまで色々な人が投稿していて時事ネタの感じたこと書いてあって面白いよ。

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2016/07/15(金) 16:06:02 

    西野カナ

    なんでいつもカタコトの日本語イントネーションで歌うんだろう?

    +8

    -2

  • 95. 匿名 2016/07/15(金) 16:06:54 

    のん

    +0

    -7

  • 96. 匿名 2016/07/15(金) 16:07:03 

    滝沢カレン

    ハーフだし日本語おかしいから外国育ちで日本語は第一母国語じゃないのかと思っていたら、日本生まれ日本育ちで日本語以外しゃべれないって聞いてひいた

    +40

    -0

  • 97. 匿名 2016/07/15(金) 16:07:33 

    >>22
    単純に勉強が嫌で学校に行ってなかっただけなんじゃない?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2016/07/15(金) 16:08:03 

    いい大人なのに、ンって字をソみたいに書く人いるよね?
    高校の担任がクラス中から総突っ込みされて
    ( ゚д゚)ポカーン
    って顔してた
    大学まで行って何勉強してきたんだか

    +26

    -2

  • 99. 匿名 2016/07/15(金) 16:09:14 

    母国語なのに正しく話せない人が多い中、ロバートキャンベルさんとかパックンてすごいんだなと改めて思う

    厚切りジェイソンも発音は外国人ぽいけど、文法は正確だからすごいと思う

    +36

    -1

  • 100. 匿名 2016/07/15(金) 16:09:41 

    >>94
    歌は律動が大切だから、多少崩すことはあるのでしょう。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2016/07/15(金) 16:10:55 

    >>99
    パックンのブログ見ると日本語の文章も上手すぎてすごいからね。

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2016/07/15(金) 16:13:16 

    番組で、出川か誰かが塾の生徒の外国人に日本語を指摘されていて、同じ日本人として私はすごく恥ずかしくなった。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2016/07/15(金) 16:14:02 

    >>76
    そういう反応が都合のいい!って思われる原因
    障害って言葉を盾に周りに理解や権利を求め始めるんだよね。
    発達障害って昔はなかった言葉でしょ
    なんでも発達障害発達障害って医者でも無いのに適当な事を言うな

    +13

    -4

  • 104. 匿名 2016/07/15(金) 16:14:36 

    日本語って、漢字に平仮名に片仮名まであるんですよ!それを使いこなしてる時点でもうよくない?ってしょうもない事を英語の授業の時に思ってました。

    +4

    -8

  • 105. 匿名 2016/07/15(金) 16:16:31 

    何を重要視しているかによるね。
    言葉はナマモノというけど、正しいといわれる言葉が風俗の中で変化する。辞書の中身も変わる。
    感情やニュアンスを伝えたい時に文法なんて考えない。
    いちいち目くじら立ててる人に疑問を感じる。

    あなたは何タイプ?コミュニケーション上手になるための4タイプ診断法 - リクナビNEXTジャーナル
    あなたは何タイプ?コミュニケーション上手になるための4タイプ診断法 - リクナビNEXTジャーナルnext.rikunabi.com

    職場で、客先で、プライベートで、色んな人とうまーくお付き合いするために欠かせないのがコミュニケーション。 苦もなくうまくいく相手もいれば、どう頑張ってもなかなかうまくいかない相手もいます。距離を置ける相手であれば、そのままフェードアウトもアリですが...

    +7

    -10

  • 106. 匿名 2016/07/15(金) 16:21:32 

    滝沢カレンはキャラでしょ

    +8

    -3

  • 107. 匿名 2016/07/15(金) 16:22:12 

    わざとキャラでやってる場合以外は
    純粋に「知能が低い」で片づけることにしてる。

    +12

    -2

  • 108. 匿名 2016/07/15(金) 16:22:47 

    多分頭を打った後遺症(診断つけてもらえず)
    疲労していたり
    時々、頭にモヤがかかるとダメになる
    頭が回転している時は、スムーズに会話や文章も難なく伝えられる。
    学校に入る前のテストも障害無し
    国語もそれ以外の成績も平均
    中途半端だと何でも損してる
    骨折だったらはっきりギブスしてたりしてケガしてると見た目でわかるけど、見た目でわからないとケガしていても、健康じゃないのに健康にみえるし。

    +5

    -4

  • 109. 匿名 2016/07/15(金) 16:26:25 

    トピタイ見ていちばんに高橋優って思った。
    そんなに聴いてるわけじゃないけど、ドラマの主題歌で聴いて、「この人日本語知らないんだな」って思ったの2、3曲あるから。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2016/07/15(金) 16:28:49 

    バイト先の人で、漢字がほとんどかけなくて、滑舌が悪い人がいたよ。
    美人だったけど、障害者みたいで苦労してたみたい
    最初は何を言ってるのかわからなくて、困った。

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2016/07/15(金) 16:31:56 

    滑舌が悪いから、何度も聞き返される。日本語何だけど

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2016/07/15(金) 16:34:55 

    ざわちん

    高校生三年生(高校三年生)
    彼子(彼氏)
    理不屈(理不尽)
    ゆういつ(唯一)

    とにかく多すぎて思い出せない
    バカだし虚言癖だしこわいよこの人

    +28

    -1

  • 113. 匿名 2016/07/15(金) 16:35:14 

    >>110
    難聴??

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2016/07/15(金) 16:38:14 

    美容師さんで、日本語がおかしい方がいる。

    ニュアンスはわかるから、考えながら話をしなければ会話が続かないので気を使う。

    +10

    -2

  • 115. 匿名 2016/07/15(金) 16:43:12 

    「まじ」「かわいい」「やばい」「すごい」
    これらを封印して会話を練習してみるとか?

    +21

    -1

  • 116. 匿名 2016/07/15(金) 16:46:49 

    主さんは、純粋に「言葉」を使うことに興味がないんじゃないかな?

    会話に深みを持たせたいなら、まず「言葉」に興味を持ったほうが上手くいくよ。

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2016/07/15(金) 16:55:15 

    うちの小学生の子が発達障害の診断を受けました。
    極端に言葉の引き出しが少ないそうです。
    他の幼稚園児のほうがよっぽど上手くしゃべれてます。
    表現方法が見つからず、話しを途中で断念することもしばしば…
    ちなみにIQは平均だそうです。

    +10

    -3

  • 118. 匿名 2016/07/15(金) 17:07:07 

    こないだ、とあるトピで「胡椒臭い」っていうコメントを見たんだけど、
    前後の文脈から察するにおそらく「胡散臭い」と書きたかったんだろうと分かって声出して笑ったw

    +20

    -2

  • 119. 匿名 2016/07/15(金) 17:10:54 

    しゃべる機会が全くなかったり文を書かなくなると
    言葉を忘れてしまう人っているね
    孤立老人と同じ位
    人間関係もごく普通で会話も普段からしている人は、
    その辺わからなくて相手の気持ちに向き合う余裕がなく
    見下してたりバカにする人いるね。
    直す機会が無くそのままだったり、経験が少なく遅れをとる人がいると理解してくれればいいんだけどね

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2016/07/15(金) 17:10:54 

    >>118
    一見わからなかった!!
    「胡椒臭い」で調べたら、知恵袋で「胡椒臭いとはどういうことですか?」って質問が載ってました!これまた笑える。

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2016/07/15(金) 17:16:11 

    言葉を作るのって難しい。
    ガルチャンやっててよく思う。
    みんな何であんなにセンスのある文章かけるの?

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2016/07/15(金) 17:22:35 

    胡散臭い を

    胡椒臭い
    胡麻臭い

    と見ることがあるね。調味料w

    +14

    -1

  • 123. 匿名 2016/07/15(金) 17:22:55 

    不自由な人が集合してるだけあってうんちく垂れてる人の日本語も変だね

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2016/07/15(金) 17:25:02 

    まじヤバイ、まじうまい、まじぱない、まじすげー、まじか

    とか、取り敢えず言っておくのに便利な言葉が多いのかな?
    そういう言葉は遣わないとか意識して暮らしたら変わるのかな

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2016/07/15(金) 17:27:12 

    本を読まない人が多いと思う。
    語彙力が少ないし、ちょっと難読の漢字とか言い回しが全然分からない。

    +14

    -1

  • 126. 匿名 2016/07/15(金) 17:37:12 

    まだ自分で自覚して困ってるのがわかる人ならこちらからも引き出す手伝いはしますよ

    頭の中で自分が考えてる事知ってる事は相手と共通してるとは限らない
    相手に言葉で伝えてないのに脳内とごっちゃにして
    こちらと話が通じないと睨まれたりふてくされられたりだとたまったものじゃない

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2016/07/15(金) 17:38:02 

    日本語が不自由な人より、いい年こいてネットで暴れまわっているおっさんをどうにかしてほしい。欧米人はユーモアのあるコメントを書き込めるけど、日本のおっさんはいい年こいてユーモアがない。しかも子供みたいにケンカ腰のコメントばかり書き込んでいる。なんで日本のおっさんって幼稚なひとが多いんだろう。偉そうにするならもっとまともな書き込みをすればいいのに。

    +5

    -6

  • 128. 匿名 2016/07/15(金) 17:40:38 

    普通に本読んでいたら、語彙は増えるよ。
    本から知ったことわざもや言葉も多い。
    気になったら、スマホで検索するよ。
    それをちゃんと理解して使いこなせるかどうかは、本人次第だけど。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2016/07/15(金) 17:43:31 

    >>127の前に大きな鏡を置いてそっと立ち去りたい

    +10

    -3

  • 130. 匿名 2016/07/15(金) 17:45:44 

    私もだ!
    旦那に本や新聞読めと言われても改善なし。
    自分で 何言ってるかわからなくなるし 何を話していたか忘れてしまう時もある。
    おまけに 漢字もとっさに かけないから ひらがなになってる。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2016/07/15(金) 17:48:28 

    小説とか読めば少しは言葉を覚えるんじゃない?
    わからない言葉はちゃんと調べるとかして。
    新聞でもいいんじゃない?

    +11

    -1

  • 132. 匿名 2016/07/15(金) 17:52:24 

    そうしてみよう(o_o)

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2016/07/15(金) 17:55:39 

    >>129
    なんで?誹謗中傷とかしている人に対して言っているんだけど。自分は誹謗中傷していますか?

    +3

    -7

  • 134. 匿名 2016/07/15(金) 17:57:09 

    誹謗中傷の話はしてないと思うんだけどこのトピ

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2016/07/15(金) 17:58:01 

    ジョークとか皮肉とか言えない人のほうが問題だと思うけど。日本人はテレビで誹謗中傷する芸人とか、リアクション芸しかできない芸人ばかり見ているから、ジョークも皮肉も言えない。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2016/07/15(金) 18:06:36 

    ジョークを言われてもわかってない人もいるし色々だな

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2016/07/15(金) 18:22:46 

    >>122
    めっちゃウケた笑

    普段話してる時は何て発音してるんだろう?こしょうくさいとか、ゴマくさいよね!なんて言ってるんかな?笑

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2016/07/15(金) 18:27:03 

    偏差値高いけど日本語ダメ過ぎて馬鹿にみられがち(;_;)

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2016/07/15(金) 18:33:51 

    ガルちゃんの荒らしでも、相手を皮肉ったり嫌味を言う荒らしはムカつくけどまだ読んでいられる。まぁ性格が悪いのは確実だけど。

    同じ荒らしでも馬鹿のひとつ覚えかのように、クサイだのババアだのキモイだのしか言えないセンスのない荒らしは知能低いんだろうなと思う。
    そういうコメは相手にする価値もないから、もうチンパンジーだと思ってスルーしてる。

    +12

    -2

  • 140. 匿名 2016/07/15(金) 18:54:28 

    賢くみせようするあまり、難しい言葉を並べたり、丁寧すぎる言葉使いの人もあまり賢くないかなと思う。

    本当に賢い人は、読む人みんなが理解できるよう極力シンプルな文章を書く。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2016/07/15(金) 19:01:18 

    国文科にいて、成績も良かったんだけど苦手です。フリック入力で「ふ」を出したいのにさ行おしたり、「む」をだすためにな行をおしてる。
    あと、文の組み立てが変。「新聞を片付けなさい」じゃなくて「片付けなさい、新聞を」って感じになる。何故だ?

    +11

    -1

  • 142. 匿名 2016/07/15(金) 19:02:07 

    社会人になってパソコンに向き合う時間が長くなったら、漢字が書けなくなってビックリしました。読めるのに書けないです。

    そのあと結婚し、妊娠して専業主婦になったら、さらに漢字が書けなくなりました。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2016/07/15(金) 19:04:31 

    旦那が日本語不自由です。
    さすがに「半年って一年の半分?」という質問には呆れるを通り越して心配になりました。
    「日本に来て間もないからしょうがないね!」といつもは笑うのですが、そんな気も起こらないくらいの出来事でした。

    +7

    -3

  • 144. 匿名 2016/07/15(金) 19:04:56 

    幼少期〜思春期までの読書量、これに尽きると思う。

    本を読んでいない人は、ビジネス文書のような正式な場面でも喋り口調のような文章を書く。
    「面倒臭い」→「めんどくさい」とか、漢字に変換できない時点でおかしいと思わないのか疑問。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2016/07/15(金) 19:25:30 

    >>78
    大丈夫だよ。
    きちんと句読点も改行もできてる。
    バカじゃない。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2016/07/15(金) 19:41:49 

    本を沢山読んだり、新聞を読んだりしてみたら?やっぱり読書家の人はボキャブラリー多いし色んな事知ってる。偏った人も勿論いるけど、、、。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2016/07/15(金) 19:43:42 

    本読めや頭が悪いや発達障害は言い訳とか書かれてるけどそういう安易な考えがイジメなどに繋がるんです
    私は赤チャンの時に言葉やハイハイなどが遅くて母が心配してたみたいだし小さい頃から皆が出来ることが私にはなかなか出来なかったり言いたいことが伝わらなかったり本当つらかった
    バカにされイジメにあったりで自殺も考えたこと何度もあります
    発達障害を否定する人たちは人を追い込んでる可能性があるってことを忘れないでください

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2016/07/15(金) 19:48:01 

    >>112ざわちんは発達障害ではなく漢字が書けないだけだよ
    主は言いたいことが伝わらないのであって漢字書けないわけではない

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2016/07/15(金) 19:57:36 

    日本語不自由とかいうのはただのイタイ人だなと思う。
    不自由なのは日本語じゃなくて頭だもん。

    +5

    -5

  • 150. 匿名 2016/07/15(金) 20:22:59 

    カレンちゃんの
    「ありにしもなきず」
    は笑った

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2016/07/15(金) 21:04:05 

    しゃべるのは好きだけど、空気読めないし、一方的だと言われます。
    ちなみにアスペルガー診断済みです。
    学生時代、国語は得意でしたし、本も読んでいましたが、それでも表現が下手くそで、会話に主語がなくて元彼に怒られてばかりでした。
    でも、一旦しゃべるとダラダラ長くなる…

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2016/07/15(金) 21:23:20 

    >>1
    たまにありますよ!
    独自の言語を作ってしまえばいいんです!
    伝わる人には伝わります
    あとは勢い

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2016/07/15(金) 22:23:05 

    文章は書けるけれど言葉にするのが出来ない…順序立てて話せないっていうのかな?
    自分が1分以上話し続けると、どこまで話したか、何を話したか忘れてしまう・・・(-_-;)

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2016/07/15(金) 23:28:58 

    不自由なのかはわかりませんが
    旅行先で駅員さんに普通に道を訪ねたら英語で説明されました。
    どうも私の日本語が片言に聞こえなかったらしく…外国人に間違われたみたいす。
    真面目に話してたつもりだったのでちょっと落ち込みました。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2016/07/15(金) 23:40:10 

    友達が日本語変なのが気になる。
    話したい内容は分かるんだけど
    「もはや」とか「むしろ」とかの接続詞の使い方が変な感じ。
    伝わりづらいかな…
    話したい内容は分かるから指摘はしないし別にいいんだけどすごいモヤっとする

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2016/07/15(金) 23:42:20 

    >>102
    見ました!出川でしたよ。
    母国語を外国人から指摘されてて、それが面白いと思って大げさにやってるんだろうけど、見てられなかった。
    外国人も引いてたし。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2016/07/16(土) 03:23:47 

    日本語が変だと私も言われてます。丁寧な言葉で話そうとしたら余計に酷くなります。だから今話題に乗っている滝沢カレンの喋りは嘘なのか分からないけど、私と似てるなって思えて見てます。がるちゃんでも「日本人?言ってること意味わかんない」ってレスされた事があります。友達には天然ちゃんだと思われてます。日本人だけど、英語の方が得意で英語はペラペラです。日本語の方が英語より難しいと思います。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2016/07/16(土) 04:22:26 

    私、社会に出るまで「いたしかねる」がわからなかった。出来るの?出来ないの?どっち?普通に出来ませんじゃ駄目なの?

    +1

    -2

  • 159. 匿名 2016/07/16(土) 08:45:40 

    海外に長くいて、日本に戻ってきたとき、しばらくおかしかったみたいで回りの人に外国人あつかいされた。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2016/07/16(土) 08:59:15 

    滝沢カレンはありえないよ、

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2016/07/16(土) 11:55:14 

    アグネス・チャンっておばさん。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2016/07/16(土) 13:47:08 

    そういう病気もあるから一概には言えないですよね。
    ただ勉強不足なのであれば本や漫画を読んだりテレビを見るしかないような…
    今更人に聞き辛いですよね。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2016/07/16(土) 16:07:35 

    日本人は学力落ちてる。っていうけど、若い人の書く文章が理解できなく
    仕事なんかでも困っているおばさんです。

    この間ニュースを見てたら、「71歳女性が殺人」って画面に出てきて
    ?って思いながら続きを見てたら、71歳女性が殺人事件の被害者という内容でした。
    この文章だと71歳女性が殺人を行ったという意味に取れますよね。
    正しくは「殺される」とか「71歳女性が殺人事件の被害者に」かなんかだと思うんですよね。

    あと、某プロバイダーのトピの文章なんかも明らかにおかしな文章がわんさかと有るので
    今までの自分の認識だと記者とかなんかそういう文章を書く人って、それこそ優秀な頭脳の
    持ち主でエリートの方なんだと思っているんで、日本が衰退してるのもなんか判るなーって。

    あと、自分が気に入らないと「日本語おかしい」とか反論するのは、あれ脳が大人になりきれて
    いない人格障害です。
    皆さんはそういう人のマネをしないで「へぇ、そういう考えもあるんだね」「でも、ここが
    おかしくない?」とキチンと考えてお話しをしましょう。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2016/07/16(土) 17:31:09 

    私の身近の人ですが、主語が抜けている為話が全然伝わって来ないんです(´д`|||)
    誰の話?っていつも聞き返してますが、正直めんどくさいからテキトーにうんうん言ってる時が多いしね…
    お願いだからせめてゆっくり話してよ
    本気で距離を置きたくなるわ

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2016/07/16(土) 17:34:28 

    私もよく主語がないって言われます
    話してるうちによくわかんなくなって
    テンパっちゃって余計意味不明なこと
    いってたり!

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2016/07/16(土) 17:38:43 

    ハンパないって助動詞が無いので
    普通に考えれば意味が通じない言葉だと思うんだけど

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2016/07/17(日) 03:56:48 

    >>2
    ホントに苦手 大嫌いです。
    両親が外国人でも日本の学校で教育受けてたら
    話ぐらいは出来ると思う。
    あざとい

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2016/07/18(月) 04:28:29 

    ここ10年位の地方新聞は誤字脱字間違い多いです。
    アナウンサーや記者も簡単な言葉を間違っています。
    皆、有名大卒ですが。
    やはり語学力はかなり低下していると感じます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード