ガールズちゃんねる

【世界のなかの日本人】日本人は海外の人にどう思われているのか?

148コメント2013/04/02(火) 07:50

  • 1. 匿名 2013/03/12(火) 14:12:55 

    ・パリ生活30年以上でもフランス語が全く話せない
    ・海外在住と言っただけで憧れの眼の変な価値観
    ・敬語や挨拶、空気を読むなど日本人らしさが置き去りに
    ・同族嫌悪? 日本人同士を必要以上に避けるフシギ

    ・アニメの話ができる日本人が想像以上に少ない
    ・どうして日本人の目は細いのか不可解に思う
    ・日本人も中国人も同じだと思われている
    ・ 汚い床に腰を下ろす日本人。座椅子やこたつは異様

    ・日本人観光客は評判がイイ!マナーの良さは世界一!
    ・電車に乗る時に並ぶ列、自然にできるのがスゴイ!
    ・ゴミや落書きがないのはアンビリーバブル!
    ・日本人らしさが魅力に、謙遜に惹かれる外国人

    【世界のなかの日本人】日本人は海外の人にどう思われているのか?
    【世界のなかの日本人】日本人は海外の人にどう思われているのか?www.madameriri.com

    日本人出国者数は2年連続の増加傾向にあるといいます。海外に行く時どうしても気になってしまうのが、私たち日本人が海外の人にどう見られているか?ということ。そこで今回は海外から見た日本人像を3つに分けてご紹介します。

    +10

    -2

  • 2. 匿名 2013/03/12(火) 14:15:52 

    結構あたってる気がする

    +49

    -2

  • 3. 匿名 2013/03/12(火) 14:16:08 

    偏見あるのは仕方ないかも

    +68

    -2

  • 4. 匿名 2013/03/12(火) 14:16:36 

    アニメの話できる日本人は確かに少ないww

    +197

    -2

  • 5. 匿名 2013/03/12(火) 14:17:13 

    マナーは良いとは聞くよね

    +111

    -1

  • 6. 匿名 2013/03/12(火) 14:17:57 

    変態が多いっていうイメージはたまに聞く
    なぜ“日本には変態が多い”と海外で思われてしまうのか?7つの理由
    なぜ“日本には変態が多い”と海外で思われてしまうのか?7つの理由 girlschannel.net

    なぜ“日本には変態が多い”と海外で思われてしまうのか?7つの理由 1. 2次元の発展 2. 日本製AVの特徴 3. ロリコン男性が多い 4. キャバクラや風俗などの水商売 5. ラブホテル 6. アイドルの幼稚さ 7. 女体盛り なぜ“日本には変態が...

    +41

    -6

  • 7. 匿名 2013/03/12(火) 14:18:41 

    ・海外在住と言っただけで憧れの眼の変な価値観

    これはあるかもね

    +210

    -9

  • 8. 匿名 2013/03/12(火) 14:19:09 

    確かに海外在住って言うとカッコいいイメージある

    +171

    -4

  • 9. 匿名 2013/03/12(火) 14:19:53 

    日本人も中国人も同じだと思われている

    両方漢字使うからかな??

    +31

    -61

  • 10. 匿名 2013/03/12(火) 14:20:32 

    海外いくと結構マナーが気になったりするもんね

    +50

    -2

  • 11. 匿名 2013/03/12(火) 14:21:47 

    本当にどうでも良いスレですね

    +27

    -12

  • 12. 匿名 2013/03/12(火) 14:22:17 

    こたつって気持ちいいのに…

    +119

    -3

  • 13. 匿名 2013/03/12(火) 14:23:20 

    ・パリ生活30年以上でもフランス語が全く話せない

    これ、似たようなことで、海外来てるのに平気で日本語だけで買い物しようとする人たち、あれなんなの?もちろん相手には伝わらないし、日本人から見ても不快。

    +71

    -56

  • 14. 匿名 2013/03/12(火) 14:24:24 

    ・どうして日本人の目は細いのか不可解に思う

    こう思われたんだ…

    +168

    -5

  • 15. 匿名 2013/03/12(火) 14:25:29 

    ・電車に乗る時に並ぶ列、自然にできるのがスゴイ!

    海外行くとこれできない人多いよね

    +109

    -2

  • 16. 匿名 2013/03/12(火) 14:26:05 

    海外在住ってなんでカッコ良く見えるんだろうね

    +34

    -6

  • 17. 匿名 2013/03/12(火) 14:27:25 

    アメリカ行って、そのまま何年も住んじゃったり、結婚して帰ってこなくなる人いるけど、そんなにアメリカって楽しいのかな?って行ったことないは思っちゃう。

    +62

    -5

  • 18. 匿名 2013/03/12(火) 14:27:28 

    ・パリ生活30年以上でもフランス語が全く話せない

    話せないと言うか、はなっから覚える気ないでしょw
    私なら一生懸命覚えるけどなー。

    +123

    -5

  • 19. 匿名 2013/03/12(火) 14:27:53 

    外国語しゃべるとやっぱりカッコ良く見えるもんだよね

    +48

    -1

  • 20. 匿名 2013/03/12(火) 14:28:11 

    帰国子女ですけど、まず日本人は中国人だと思われる。
    外人はアジア人=中国人という認識です。
    日本は存在感あまりないからイメージ自体ない。中国の方がメジャーでよく知られています。

    日本=sushi, ninja
    日本人=シャイで大人しい、数学できる、金持ち
    日本人含めたアジア人=欧米人からバカにされる対象

    電車内で、チャイニーズ、チャイニーズとさんざんバカにされて笑われました。

    現実はこんなもんです。

    +176

    -13

  • 21. 匿名 2013/03/12(火) 14:28:25 

    フランス語は難しいからね

    +27

    -2

  • 22. 匿名 2013/03/12(火) 14:29:00 

    こういう事は気にしないほうが良いのですよ
    アメリカ人なんか自分達が
    どう見られてるかなんて全く気にしてません

    +108

    -1

  • 23. 匿名 2013/03/12(火) 14:29:12 

    >20
    本当記事の通りですね!

    +9

    -4

  • 24. 匿名 2013/03/12(火) 14:29:44 

    ・同族嫌悪? 日本人同士を必要以上に避けるフシギ

    外人に日本人、韓国人、中国人の区別なんてついてないでしょう(笑)
    海外に行ったことない人なら知らないかもしれないけど、日本人ぽい名前を名乗り日本人のふりしてるをしている韓国人は、日本人に近づいたら自分が日本人じゃないことがばれるから日本人を避けるよ。
    これは差別でもなんでもなく事実ね。

    +141

    -7

  • 25. 匿名 2013/03/12(火) 14:30:05 

    ・日本人も中国人も同じだと思われている

    前にアメリカに行った時、必ずレストランの店員とかにチャイニーズ?と聞かれたり間違われた。同じアジア人種だし間違われてもしょうがないけど、なんかねー…

    +87

    -3

  • 26. 匿名 2013/03/12(火) 14:30:12 

    この人が日本人だと思ってる人も多いもんね(実際日本語もしゃべるけど)

    +53

    -4

  • 27. 匿名 2013/03/12(火) 14:31:54 

    ・同族嫌悪? 日本人同士を必要以上に避けるフシギ

    これ、海外だと、チャイナタウンとかコリアンタウンってよくあるけど、ジャパニーズタウンってあんまりないし、あっても規模がすごく小さいよね。

    +45

    -1

  • 28. 匿名 2013/03/12(火) 14:35:33 

    日本で、「リトアニア人ってどんなイメージ?」ってアンケートとったら、「知らないし興味もないからイメージも何もないしよくわからない。リトアニアって存在薄くない?ロシア人みたいな感じ?」って答えが返ってくると思います。

    もしくは、「○○さんのお嫁さんってフィリピンパブで出会ったフィリピン人なんだって」「ちょwwwフィリピンパブ?w○○さんモテなかったのかなw」

    これが欧米人から見た日本人のイメージだと思います。

    +84

    -6

  • 29. 匿名 2013/03/12(火) 14:36:35 

    フランス語って舌が短い日本人はしゃべれないとか聞いた事ある
    覚えられない、話せないじゃなくて発音ができないんだと思う

    +46

    -7

  • 30. 匿名 2013/03/12(火) 14:41:34 

    同側嫌悪は、私はしないけどされたことがあります。
    ヨーロッパで数回、日本人女性に会いましたが1人以外はスルー(無視)されました。
    私と目があったとたん、逃げた女性もいました。
    親しくしてくれた女性にこの現象を聞いてみると「珍しくない」とのこと。

    特に、日本でいじめにあったり、日本に絶望して海外に来た人はもう日本人を見るだけで嫌悪したり、
    あるいは旅行で来た日本人に対して「一見さん」とみなして優越的な態度をとることもあるよう。

    逃げた人に関しては、日本人でも不法滞在がいるのでなにかやましい面があったのかも、と。

    +61

    -8

  • 31. 匿名 2013/03/12(火) 14:46:12 

    同族嫌悪はあると思う。

    私の友達は日本で結婚した後離婚して親の金でフランスに行き、
    フランスで再婚したものの、初婚の結婚式で参列した人の大半が離婚を知らされてもいなければ
    再婚も知らされませんでした。

    ブログには散々現地の日本人とフランス人への感謝や日々楽しいなどとつづられ、
    日本で世話になった友人は(自分のみじめな過去を知っているから?)縁を切りたいらしい。

    そういうヤツが旅行に来た日本人と接すると、見下した態度とって必死にプライド守って「同族嫌悪」
    的な行動するんだと思う。こいつ日本の友人、知人たちはもうあきれ返って死んでほしいくらいに嫌われてるけどね。

    +48

    -16

  • 32. 匿名 2013/03/12(火) 14:52:09 

    >27
    中国人韓国人は現地に溶け込もうとせずに、自分たちは自分たち!という意識が強いからと聞いたことあります。
    日本人は逆にそれぞれの土地や文化に馴染もうとするから、ジャパニーズタウンみたいなものはあまりないそう。

    +76

    -2

  • 33. 匿名 2013/03/12(火) 14:53:57 

    >>31
    ん?友達じゃないの?
    それにしては言葉が辛辣だね。

    +38

    -7

  • 34. 匿名 2013/03/12(火) 15:00:06 

    私コールセンターで仕事したことありますが
    外国籍の方が平気で外国語で怒鳴りつけてきたりするのは多かったです
    日本で日本語話さない外国人も多いと思いますよ

    私には判別不可の言葉でしたので英語で話すよういっても
    英語すら話してくれなかった時はもうどうしたもんかと思いました

    +73

    -4

  • 35. 匿名 2013/03/12(火) 15:00:56 

    >>33
    あ、「元友達」と書くべきだったね。
    思えばサークルの中で一番頭が悪いのに向上心だけいっぱしな子だったな~と改めて思う。
    世話になった友人=自分のさえない過去を知る日本人
    ってことなんだろうね。今海外ブログでランキング入ってます~みたいなノリでブログやって
    ブログ上では「素敵ですね」なんて書かれてご満悦のようですよ。
    自分に日本はせまかった、みたいな大ぼら書いてるし。死んでほしい。

    +23

    -72

  • 36. 匿名 2013/03/12(火) 15:02:17 

    アメリカ人は日本人見下してる人が多い気がするわ。

    +95

    -2

  • 37. 匿名 2013/03/12(火) 15:11:56 

    同族嫌悪というか、日本人は「日本人だから」というだけでは群れないんだと思う。
    留学してた時、他のアジア人とかは国ごとでコミュニティーが出来てる感じ(中国人のいるところは中国人ばっかみたいな)だったけど、日本人は適度にばらけてた。
    わたしは台湾の子とベトナムの子に仲良い子が多かったからそっちにいることが多かったけど、日本人にも仲良い子はいた。日本人だからって気合いそうな人ばっかじゃないし、気にしてなかったな。

    +54

    -3

  • 38. 匿名 2013/03/12(火) 15:17:55 

    いまだに海外ドラマとかでの
    日本人とか日本人の住まいの設定がへんてこりんで嫌になる。

    +107

    -2

  • 39. 匿名 2013/03/12(火) 15:37:30 

    フランス語は難しそうだから、という意見もありますが、
    どちらかというと、覚える意欲の問題なのでは・・・??

    海外に住んだり、国際結婚する事に対し満足して、後は放り投げてる感じがします。

    周りが変に特別視するのを知って、あえて海外に暮らす人もいますよね。

    +25

    -3

  • 40. 匿名 2013/03/12(火) 15:40:54 

    フランス語は難しそうだから、という意見もありますが、
    どちらかというと、覚える意欲の問題なのでは・・・??

    海外に住んだり、国際結婚する事に対し満足して、後は放り投げてる感じがします。

    周りが変に特別視するのを知って、あえて海外に暮らす人もいますよね。

    +4

    -5

  • 41. 匿名 2013/03/12(火) 15:41:47 

    海外に留学してるのに態々同じ民族と何で固まるんだろう?安心感はあるだろうけど、現地の人と仲良くなった方が勉強にはなりそうだけどな~。まあ、留学とか海外暮しとか考えたこともないんですけどね。

    +18

    -3

  • 42. 匿名 2013/03/12(火) 15:44:18 

    海外に住む日本人の人って、英語ペラペラだし海外在住っていうステータスに酔ってる人(留学や観光できた日本人を見下す)、日本人同士でこじんまりしてる人(日本語しか喋らないし外国の友達があまりいないから英語が喋れない)に別れると思う。

    アメリカの大学にいたけど、日本人コミュニティーみたいなのがあって、日本人の先輩を見たら挨拶みたいな?
    私は挨拶がなかったと怒られた。
    正直色んな人種がいるから、前から歩いてきた人がアジア系だとは分かっても、日本人だとも日本語が喋れるとも限らない。
    事前に先輩であるということが分かっていれば挨拶ぐらいはしたけど、見知らぬ他人がアジア系だからといって「日本人だ!挨拶しなきゃ」なんてならないと思う。
    あと日本人で固まって食事したり、日本人コミュニティーの人達は日本語ばっか喋って英語が全く上達してなかったよ。
    私は挨拶の件や恒例の日本人だけのランチとか、色々もやもやすることがあって、結局日本人コミュニティーを避けてた。
    「日本人ばっかで固まって日本語しか話さないのに、英語勉強しに来たって言うんだからおかしいよね」て友達のアメリカ人が言ってた。

    +67

    -4

  • 43. 匿名 2013/03/12(火) 16:19:24 

    むしろ、コタツを知らないアメリカ人がかわいそうだと思うんだけどw

    +69

    -3

  • 44. 匿名 2013/03/12(火) 16:30:48 

    欧米系の人はアジア人の区別がつかないと
    聞いたことがある
    私らは、空港でアジア人に出会っても、中国、韓国、フィリピンとか
    なんとなくわかりますが、ダメみたいです
    逆に、ヨーロッパも北欧系の顔とか地域別にあるみたいですが、
    私たちがわからないのと一緒でしょうね

    +62

    -2

  • 45. 匿名 2013/03/12(火) 16:33:17 

    ・どうして日本人の目は細いのか不可解に思う

    ワロタwww
    メイクしなきゃ目が大きくならないのは
    かわいそうと思う

    って前になんかの特集でやってたw

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2013/03/12(火) 17:21:20 

    姿勢が悪い人が多いと言われた。

    +23

    -1

  • 47. 匿名 2013/03/12(火) 17:31:59 

    タイに旅行した時友達と真夏で暑かったけど、薄めの長袖着てたら白人の男性に
    「どうしてこんな暑いのに長袖?]
    と聞かれ、日焼けしたくないからと英語ができないから困ってしまい、
    「サン(手をパタパタさせて)NO!」
    と連呼して苦笑いされた思い出が・・・
    日本人は馬鹿と思われたかもしれない・・・すみません。

    +25

    -2

  • 48. 匿名 2013/03/12(火) 17:55:11 

    なんでもいいけど中国人とだけは一緒にしないで欲しい・・

    +76

    -1

  • 49. 匿名 2013/03/12(火) 18:05:50 

    スレ立てたの在日だと思う

    +42

    -12

  • 50. 匿名 2013/03/12(火) 18:20:29 

    別に欧米人に欧米の価値観で見下されても平気

    韓国人みたいに自分は白人側wって黒人見下したり日本人に猿真似したりするのも哀れだし

    オーストラリアの欧米に見下された鬱憤を有色人種差別で晴らしてる感じも哀れ過ぎる

    +70

    -3

  • 51. 匿名 2013/03/12(火) 18:58:35 

    なんか海外で再婚して日本の知人と疎遠にしてる人に怒ってる方いますけど・・・

    そういう人生の仕切り直し、あってもいいかなと思います。
    誰も知らない土地で新たな生活を始めたいって気持ちは分かる。

    日本というか、地元を離れるには離れたくなる理由があったんだろうなあ・・・と思う。

    +36

    -1

  • 52. 匿名 2013/03/12(火) 18:58:57 

    ヨーロッパが一番差別酷い

    アジア人が体が小さいのを工夫して勝てるようになったオリンピック競技が
    ことごとく体だけ大きかったら有利に働くようにルール変更され続けてきたのも
    黄色い猿がのさばられるのが嫌だから
    思考が100年前からストップしてるんだよあいつら

    +47

    -2

  • 53. 匿名 2013/03/12(火) 19:01:09 

    自分の国がどう思われているのかを異様に気にするのが日本人

    海外有名人来た時に「日本の印象は?」とか定番のように聞くのやめてよ
    あれすごく恥ずかしい。

    +43

    -0

  • 54. 匿名 2013/03/12(火) 19:05:13 

    ジャパニーズタウンは昔あったけど
    ほぼ後からきたコリアンに乗っ取られました。

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2013/03/12(火) 19:10:06 

    同族嫌悪か・・・
    昔AUSの語学学校行ってて、数人の欧州人と1人アジア人のグループがあった。
    私が日本人と知ったら「彼女は日本人よ」とそのうちの1人が教えてくれて
    挨拶しようとしたら、下向いてムシされた。
    日本人になりすましてる韓国人の1人かと思ってたけど・・。

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2013/03/12(火) 19:11:37 

    韓国人は海外行くと日本人名乗るらしいからそこで評判落としてるんだろうな

    +33

    -2

  • 57. 匿名 2013/03/12(火) 19:12:07 

    コリアン?と聞かれた時ほどショックな時はなかった

    +38

    -3

  • 58. 匿名 2013/03/12(火) 19:16:10 

    >49
    同感です。日本と中国を一緒にしてるあたりが特に。
    ちなみに私の欧米の友人達は日本大好きです。
    日本に住みたい、日本に生まれた君は世界一幸せだ!と言ってくれます。

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2013/03/12(火) 20:11:49 

    そういえば、日本人って
    日本国内で外国人とコンタクトをとるとき、知っている限りの外国で対応する。
    日本人が外国に行ったときに、とにかくその土地の言葉で話そうとする。
    っていう指摘を聞いたことがあるなぁ。
    その点フランス人とかは、フランス国内では英語知ってても
    まずアメリカ人にもフラン語で話すっていってた。

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2013/03/12(火) 20:12:07 

    海外の人にどう思われてるかを気にするのなんて
    日本人くらいなんじゃないの

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2013/03/12(火) 20:35:48 

    このスレは日本人を貶めたいスレですね
    ほとんどの日本人は嫌われてないので自信を持ちましょう
    常識範囲のマナーを心得ていれば大丈夫です。
    中韓国人のマナーは土人並なので蔑まれてますけど。

    +31

    -6

  • 62. 匿名 2013/03/12(火) 20:36:09 

    35
    ひがみすぎ
    ブログまでチェック済みとか…

    +18

    -4

  • 63. 匿名 2013/03/12(火) 20:40:05 

    >>59
    日本に来てる外国人でいうと、エクスキューズミーと話しかけてくるほぼ100%がアメリカ人だったりする、「ちょっとすみません」の一言ぐらい覚えて来ようという気も無いんだなって感じ

    この話をカナダ人とオーストリア人にしたら妙に納得してくれた

    +26

    -2

  • 64. 匿名 2013/03/12(火) 21:29:33 

    35
    その元お友達の自分に酔ってる感も嫌ですが、あなたの言葉遣いや思考怖いですね。

    +15

    -3

  • 65. 匿名 2013/03/12(火) 21:47:22 

    日本人一般に対する印象は、神戸や東北の震災の後の避難所でのきちんとした暮らしぶりが、世界中のメディアで大々的に報道されたことで、とっても良くなった面もある。
    悲しいことだけど。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2013/03/12(火) 22:06:26 

    結構当てはまってるかもね。日本人ってこうやってみられてるんだ。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2013/03/12(火) 22:17:27 

    ヨーロッパに住んで5年目、国際結婚しています。

    ■電車や道でよくにやにや笑いながら「ニーハオ」って言われます。

    ■田舎町に行った時に知らないおじさんが夫に「アジア人て金で買えるのか。そういうカタログがあるんだろ」と言われて激怒。

    差別や偏見も多いけれど、こちらにいる日本人は変わった人が多いのも事実。

    ■日本人同士なのに会話に現地の単語を無駄に混ぜてくる。

    ■夫が外人=苗字が外国名というだけで何故か偉そう。

    ■誘うとまず「日本人来るの?外人は?」と何故か人種比率を気にする(そして日本人だけだと来ない)。


    日本で生活していく社会適応能力がないから、外国で暮らしている日本人も多い気がします。
    自分も同じ穴の…にならないように気をつけようと日々思っています。

    +41

    -3

  • 68. 匿名 2013/03/12(火) 22:43:48 

    わたしは順日本人。欧米ではChinese にChinese
    で声かけられ、韓国ではkorenにハングルで声かけられ日本では言葉がわからないアジア人に声かけられ
    最終的にカナダ人(コケイジャン)と結婚し10年が経ちました。

    +3

    -13

  • 69. 匿名 2013/03/12(火) 22:46:04 

    メキシカンに香港が日本の首都だ、と言われ悲しかった

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2013/03/12(火) 23:08:55 

    日本人含めアジア人は欧米に旅行行くとなんでそんなにブランド物買いたがるの?
    とアメリカ人の友達聞かれた事がある。みんなヴィトンやグッチばかり買うから疑問らしい

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2013/03/12(火) 23:22:06 

    >>・同族嫌悪? 日本人同士を必要以上に避けるフシギ

    日本が嫌いになって外国に住んでいる人もいて関わりたくないのかもね。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2013/03/12(火) 23:24:13 

    たしか外国の文化遺産に落書きした日本人もいたよねw

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2013/03/12(火) 23:26:44 

    目は細いのか不可解に思うって言われてもなあ。
    生まれつきだし。整形なんてしませんよ。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2013/03/12(火) 23:34:16 

    日本人・中国人・韓国人って区別するんじゃなくて、アジア人だってひとくくりに思うんだと思う。
    だって私たちもアメリカ人・イギリス人・カナダ人とかって、ぱっと見ただけじゃ分からないでしょ?

    +38

    -1

  • 75. 匿名 2013/03/12(火) 23:56:46 

    日本にいても、日本人って特殊なんだろうなって思う。
    やっぱり、孤立した島国ということも大きいのだろうか。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2013/03/13(水) 00:06:54 

    日本人はどう思われてるか気にしすぎ…?
    確かにそうかも。
    小さい時から「そんなことしたら人に笑われるよ」とか言われて育ったからかな。
    でも「恥を知る」という文化は別に悪いことじゃないと思う。

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2013/03/13(水) 00:12:24 

    日本人は他人と比較しすぎ。

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2013/03/13(水) 00:32:05 

    アメリカ人とイギリス人はやたら他国人を差別するけどあいつら自身も馬鹿にされてる。
    フランス人はプライドが飛びぬけて高い。
    東欧は白人以外は差別対象。

    アメリカのハイスクールに通ってた友人が、アジア人だってことで馬鹿にされたときに「わたしは日本人だってことを誇りに思ってる!」ってクラスのみんなの前でぶち切れたら次の日からモテまくったって言ってた。
    卑屈じゃない態度のほうが重要なんだと思うよ。

    +26

    -1

  • 79. 匿名 2013/03/13(水) 01:06:59 

    どう思われてるのかってのを気にするのも日本人の特徴だねw

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2013/03/13(水) 02:01:00 

    私は日本人で生まれたことを本当にうれしく思うし誇りに思いますが

    +24

    -2

  • 81. 匿名 2013/03/13(水) 02:02:11 

    日本人って基本的に郷に入れば郷に従うから評価高いんじゃないかと思うけど

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2013/03/13(水) 02:07:26 

    アメリカでホームステイしたとき、「この子たち日本人なのよー」って
    中華料理屋の中国人に紹介されて意味不明だった。
    アジア人でひとくくりなんだろうなー。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2013/03/13(水) 02:08:53 

    日本人らしさが、外国人から見てマイナスであっても
    それを貫きとおさないと日本人の意味がない気もする。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2013/03/13(水) 02:12:01 

    まぁ、そんなもんだろうね

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2013/03/13(水) 02:26:13 

    パリ生活30年以上でもフランス語が全く話せない
    これはちょっと酷いww

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2013/03/13(水) 03:18:16 

    17 まさにそれに当てはまるんですけどw
    そんなにいいか?って聞かれれば、個人的には半々かな・・・
    帰れるなら帰りたいけど、仕事の関係もあるからむずかしい。
    ただ、人間関係は楽なのと住宅事情がスペースが広いのはいい。
    リストにあることはもっともなことが多いけど
    聞かれたから答えただけで、こっちの人ってあまり深く考えてないと思う。
    単純に不思議だなってだけだと思うw

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2013/03/13(水) 05:05:55 

    >アニメの話ができる日本人が想像以上に少ない
    これは確かに。ネットではアニメ好きの人の
    声が大きいからたくさんいるイメージになってるけど
    実際、アニメ見てる人ってほとんどいないよね。
    見ててもジブリとか。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2013/03/13(水) 05:07:20 

    ゴミやラクガキは結構あると思うけどなあ・・・
    電車は全くもってその通り。
    普通に並ぶよね。刷り込まれてる。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2013/03/13(水) 05:25:58 

    明治時代、日本に来たアメリカ人が「日本人は友好的な国民だ。みんな笑顔でこちらを見てくる」と評してたんだよね
    何のことはない、元から目が細いというのが理解できなくて、笑ってて目が細くなってると勘違いしてただけ

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2013/03/13(水) 07:08:17 

    納得だけど、日本人がアメリカやイギリスとかをどう思ってるかを答えたら、
    どんな反応が返ってくるかがちょっと気になる

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2013/03/13(水) 07:15:24 

    結構いいことばっかり書いてるけど、外国ったて海外の人に対しては当然社交辞令だけ言わないのよ。外国人同士では日本人はタテマエあって本音は別にあるから気持ち悪いとか言ってるし、嘘ばっかりだと企業ではもう有名。また、イジメ社会だとか。正直イジメ天国でしょう。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2013/03/13(水) 07:22:07 

    汚い床には腰おろさないよ~。でも、そう思われてるのかな。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2013/03/13(水) 07:26:06 

    日本人のマナーの良さは、世界中で評判だよね。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2013/03/13(水) 07:36:18 

    日本人って言えば、一般にはマナーが良いってイメージだと思います。
    あとネットに触れている人なら「オタク文化が行き渡ってる変な国」ってイメージがあるのかも。
    大学で知り合った欧米の人なんかは、考えていたより普通だったなんて言ってました。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2013/03/13(水) 07:44:02 

    中国で
    日本人=心に病気がある
    って…イジメと繋がってるイジメが強くらしい。

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2013/03/13(水) 07:46:39 

    95だがまちがえた。
    繋がってるイメージが強いらしい。

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2013/03/13(水) 07:58:58 

    パリ生活30年以上でもフランス語が全く話せない

    在住と旅行者では違うけど、日本にいる外人も日本語を話さない人多過ぎ。
    百貨店で販売してるけど、英語しか話さない欧米人や中国人。
    中国語で話しかけてくる中国人の対応には毎回イラッとくる。
    日本人は海外に旅行に行くと、つたないながらもその国の言葉を勉強したり英語を使うのに。

    +16

    -2

  • 98. 匿名 2013/03/13(水) 08:01:01 

    浜崎や赤西って白人コンプレックスの塊。

    +10

    -2

  • 99. 匿名 2013/03/13(水) 08:57:12 

    日本というかアジア一まとめな感じで結構ぞんざいな扱いなんだね
    変態が多いやらアニメだけは有名みたいな空気もあるし
    なんか世界の中での日本人は自信なくなったわww

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2013/03/13(水) 09:03:38 

    マナーが良いって言われるけど、
    そこで普通に暮してるから、
    海外ってどんだけマナー悪いんだ?と不思議になる。
    だから海外旅行は行ってません。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2013/03/13(水) 09:11:55 

    基本的にはイメージ悪くないんでしょ?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2013/03/13(水) 09:12:12 

    他人の評価を気にするのは日本人の独特な宗教観が原因だよね。
    規律・秩序・価値観・罪悪感などを、宗教や神に委ねていないのが日本人。
    日本人にとって神の代わりになっているのが「世間体」であり、他人の目は神の目と同じ。
    神が見ているから悪いことをしないのではなく、誰が見ているか分からないから悪いことはしない。
    こういう国民性だからこそ、他人の評価を気にするのは当たり前のこと。
    とても素晴らしい誇れる宗教観だよ。
    東日本大震災で多くの日本人が略奪もしないで助け合って災難を乗り切れたのは、日本にこういう宗教観が根付いていたから。

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2013/03/13(水) 09:12:54 

    こういうのはためになるね。どういうに見られてるのか良く分かる。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2013/03/13(水) 09:19:05 

    在仏5年で、幸い語学に強い私は現地の人に「現地人?」と言われるくらいほぼバイリンガルになり、専門分野を勉強しています。それは自分の長所として自負しつつ(まだまだ至らない部分もありますが、)、日本人としての礼儀や良き古き伝統の尊重は忘れずに生きたいと思います。

    +10

    -3

  • 105. 匿名 2013/03/13(水) 09:28:58 

    >102
    同感ですねー。
    日本人の宗教観は節操がないとかいわれるけど
    なんか違うと思う。
    道端のお地蔵さんや近所の神社、季節のお祭り、冠婚葬祭ではそれぞれの信仰にならう。
    あちこちにいろんな神さま?がいらっしゃる…と染み込んでるのが謙虚さにつながってるような気がする。
    素晴らしい風土だと思います。

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2013/03/13(水) 09:29:28 

    日本が知られてないんじゃなくてG8の一国でもあるのに
    あちらが勉強不足なんじゃないの。
    記事全部読んでないけどどんな人から意見を取ったのか知りたい。


    汚い床に座る(こたつ、座椅子)っていうけど、西洋の人みたいに
    土足で家の中歩いてないし、土足でベッドやソファ乗ったりするわけではないから。

    5年アメリカに住んでたけどそこまでの評価ではなかったよ。


    +18

    -0

  • 107. 匿名 2013/03/13(水) 09:34:04 

    「日本語って同じ発音でたくさん文字の種類あるんでしょー。信じられないわー」
    と言われたことがあります。
    平仮名、カタカナ、漢字。
    日本人にとっては当たり前の事なのにアルファベット26字のみで生きている人達にとっては
    ありえないことらしいです。
    トピずれかもしれませんが、日本人ってすごいと思います。

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2013/03/13(水) 10:01:58 

    92 それはねー 欧米人は靴で生活してるから床は汚いと思ってるからだと思う。
    日本人は海外で暮らしても、靴脱いで生活する人が多いから
    床もきれいに掃除してるから抵抗なく床に座ったりするけど
    そう見えないんだろうねw

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2013/03/13(水) 10:04:24 

    前に働いてたデパートに集団でやってきたフランス人。
    いきなりフランス語で話しかけてきたので「は???」ってなってたら
    「この店はフランス語も通じないのか!!」って激怒して(多分そんな意味のことだったと思う)
    店中に響き渡る声で、集団で怒鳴りまくってた。←女
    フランス人は、フランス語が世界でいちばん美しい言語だから他の言語を見下してるって聞いたことがあって、それは本当なんだな~と思った。
    日本人がこういうことするの、絶対ないでしょ。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2013/03/13(水) 10:08:17 

    なかなかピンポイントで痛いところついてくるなw

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2013/03/13(水) 10:12:08 

    アニメが好きなような人は海外に移住できるレベルじゃないからね~

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2013/03/13(水) 11:47:24 

    確かに外国ってだけでオシャレなイメージがある。これは日本特有かも…

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2013/03/13(水) 11:49:06 

    韓国人と区別してくれたらそれでいい


    アメドラみてると日本人の役、コリアンがやってること多いのがかなしい

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2013/03/13(水) 11:50:54 

    自分で自分の国を褒めるのもなんだけど、
    こんな小さな島国が頑張ってるなんて、すごいじゃないか!と思うよ。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2013/03/13(水) 12:12:42 

    海外では土足でも日本は靴を脱ぐからね
    別に床が汚いとかではない

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2013/03/13(水) 12:14:19 

    地べたに座るのは、土足で家に上がらないから汚なくないんだよ!こたつは最強の暖房器具だよ!コタツのよさがわからないなんて可哀想!
    世界にコタツの良さをアピールして来るので、誰か私に旅費を…w

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2013/03/13(水) 12:40:38 

    確かに海外に行ってみると、日本人のマナーの良さを実感するかもしれない

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2013/03/13(水) 12:44:20 

    目が細いのはただの悪口だろw
    ほっといてくれよw

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2013/03/13(水) 13:01:22 

    アメリカ在住ですが、どう思われてるかは、日本人が多い州と少ない州でかなり違うと思います。今は日本人が多い州に住んでいますが、日本人と言う理由で嫌な思いをしたことはないし、どちらかと言うと、良いことを言って貰えることが多いです。

    稀に、第二次世界対戦で日本人に家族を殺されて、のような話題を出す人もいますが。だから、概ね印象はいいと思っていいんじゃないでしょうか。若しくは、特に何も思われてないか。

    アメリカよりヨーロッパの方が、アジア人差別が酷い印象があります。チャイニーズと言って笑われたり、嫌がらせしてきたり。アメリカでは、日本人の少ない州でも、ブルース・リーの真似をしてからかったりするする人間には、未だお目に掛かったこともないですし。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2013/03/13(水) 13:03:41 

    コタツって海外でコタツムリ続出しそうなくらい評価されてるんじゃなかったの?w
    ステマだったのか…

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2013/03/13(水) 13:09:33 

    日本人も中国人も同じだっていうより
    アジア系はとくに似てるように見えるだろうからね

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2013/03/13(水) 13:16:00 

    現今の世の中でアジア人差別する白人は教養のない雑魚キャラだから相手にしなくて良し。

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2013/03/13(水) 14:33:35 

    自国民が外国からどう見られているのか気にするのは日本人だけ

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2013/03/13(水) 15:00:56 

    日本人の目が細いのが不可解ってwww
    私からすると外人の目がみんな大きいことが不可解だわ

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2013/03/13(水) 15:06:29 

    >アニメの話ができる日本人が想像以上に少ない
    そりゃ普通の日本人は大人になったらアニメは見なくなるからねーww

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2013/03/13(水) 15:08:13 

    ゴミや落書きが少ないのは日本の良いところだと思う
    海外旅行に何度か行ってからそう感じるようになった

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2013/03/13(水) 15:09:45 

    >海外在住と言っただけで憧れの眼の変な価値観
    海外に変な憧れを持っている日本人はたしかに多いね

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2013/03/13(水) 15:11:08 

    アメリカ在住8年だけど、
    日本人はとにかく歯並びが悪い&口臭がきついって言われてます。

    友達に、歯並び悪いのは国民病だとか言われて
    ムカつきます!

    +7

    -3

  • 129. 匿名 2013/03/13(水) 15:14:25 

    床に座るのは文化だし全然汚くないし異様と思われるのはムカツクね

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2013/03/13(水) 15:15:36 

    マナーの良さやモラルの高さを褒められるのは素直に嬉しいね

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2013/03/13(水) 15:19:17 

    日本人なのに中国人と思われるのは単純に中国人がその国にたくさんいるからだろうねww
    どこの国にでもチャイナタウンってあるし

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2013/03/13(水) 15:23:05 

    パリ生活30年以上なのにフランス語話せないのはおかしいけど
    そういう外国人は日本にもいるからねー
    その日本人がたまたま現地語学ぶつもりがない人だっただけ

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2013/03/13(水) 15:57:07 

    外国人にどう思われてても良いんじゃないの?

    外見は仕方ないけど、今時中国と日本の文化とか区別つかない外国人は
    その外国人がバカなだけ

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2013/03/13(水) 15:59:54 

    とかる外国人とのコミュニティサイトを利用してるけど
    日本人だとわかると アニメ好きなんです― とか話しかけてくる外人の相手するのがメンドイ
    結構中国人とか韓国人とか多いんだよね~

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2013/03/13(水) 16:16:53 

    西洋人の鼻のデカさも不可解ですけどね
    多民族の容姿揶揄う前に、己の姿も省みてください

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2013/03/13(水) 16:23:02 

    日本人の歯並びが悪いのは、日本の土にカルシウムが少ししか含まれていないって説を
    読んだ事があります。
    外見で差別するのは論外だけど、文化の違いを考えるきっかけになったりするから
    面白いよね。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2013/03/13(水) 17:44:10 

    褒められてる部分は素直に嬉しいね

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2013/03/13(水) 20:29:28 

    まぁ確かに納得だよね

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2013/03/13(水) 22:44:58 

    プチ留学してるようなブログ見てると、海外で日本人とばっかり戯れてる写真ばっかな気がする。
    おーせとかその良い例。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2013/03/14(木) 00:19:15 

    こういう下ネタなのもあるけどw
    外国人「日本人はなぜアンダーヘア処理をしないの?」
    外国人「日本人はなぜアンダーヘア処理をしないの?」girlschannel.net

    外国人「日本人はなぜアンダーヘア処理をしないの?」 海外で注目される日本人のヘア事情 - ネタりか日本のテクノロジーはガラパゴス化していると批判されがちな昨今ですが、実は日本人女性の股間もガラパゴス化していたようです。アンダーヘアは手つかずで何もし...

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2013/03/14(木) 00:51:57 

    >>日本人も中国人も同じだと思われている
    中国人や韓国人との見た目の違いは是非わかってもらいたいものですね。

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2013/03/20(水) 02:13:22 

    友人の紹介で、カナダ人の友達(男の子で、日本語話せて助かった)が出来たんだけど、日本の接客態度の良さに驚いたってよく聞く(たまに酷い店員いるけど)。カナダの店は無愛想な店員が多くて、挨拶ないだけじゃなくて頼んだものとか無言で置いてくるわで、日本の店員の「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」「お待たせいたしました」とかには驚いたらしい。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2013/03/20(水) 14:57:42 

    しかし実際のところ
    特に関心がない人が殆どじゃないかな?

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2013/03/21(木) 07:42:31 

    >102
    だからアメリカ国内あちこちで自然災害が起きた時に(例えば何年か前のニューオーリンズでのハリケーン直撃)、崇拝している神がなぜこのような不幸を自分たちの身に降り掛からせるのか分からなくなって、気が狂ったようになるんだよね。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2013/03/21(木) 07:47:58 

    >102
    だからアメリカ国内あちこちで自然災害が起きた時に(例えば何年か前のニューオーリンズでのハリケーン直撃)、崇拝している神がなぜこのような不幸を自分たちの身に降り掛からせるのか分からなくなって、気が狂ったようになるんだよね。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2013/03/21(木) 08:09:32 

    海外在住10年です。
    懺悔すれば許される宗教の人達に
    日本人に根付く八百万の神を敬う気持ちは理解されにくいみたい。
    敵という概念が無い と言っても理解してもらえません。

    でも、日本人は概ね好かれてますよ。尊敬されている感じ。
    反対に中国人はすごく嫌われている。
    韓国人は焼肉屋さん以外は存在していないかのような扱いですね。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2013/03/23(土) 10:07:29 

    パリ在住、4年。
    外見だけで区別できないのは仕方がないと思う。
    私も、黒人の人々みて、マリ出身とか、ナイジェリア人とか、区別できません。
    日本人は概ね良いイメージを持たれているような印象。
    中国人は凄く嫌われている。そのせいで、中国人と思われて、差別や意地悪されたことあります。
    韓国人はよくわからないけど、フランス人で韓国人と関わった事がある人は、あんまりいい体験していないようです。
    実際にフランス人に、日本人だよ、と紹介されて話しかけてみたら、韓国人で日本人になりすましてた人に会ったこと有り。
    フランス語、非情に難しいので、ただ住むだけじゃ絶対に上手くはならない。
    でも、それは他の言語でも同じかも?
    日本在住25年で一言も日本語話せない(話さない?)外国人知っています。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2013/04/02(火) 07:50:48 

    >>53さん
    別にいいと思うよ
    私は4つの国に住んだけど
    皆さん判で押したように「この国どう思う?好き?」って聞いてくるよ。
    ほぼ100%聞かれる。

    自分が知りたいとか、話題の一つとして聞いていいじゃん。
    大人しくしてるよりずっといいよ。

    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード