ガールズちゃんねる

立ち仕事、水仕事をしてる方

59コメント2013/12/31(火) 22:55

  • 1. 匿名 2013/12/31(火) 11:18:22 

    私はカフェで働いているのですが、一日8時間以上立ちっぱなしで、仕事が終わる頃には脚はむくむし、足の指が痛くて、歩くのもやっとです>_<
    あと、厨房にも入っているので、水仕事や軽い火傷で手がアカギレだらけ。
    皆さんはどんなケアをしてますか?
    アドバイスくださると嬉しいですo(^_^)o
    立ち仕事、水仕事をしてる方

    +38

    -0

  • 2. 匿名 2013/12/31(火) 11:19:35 

    辞める

    +15

    -46

  • 3. 匿名 2013/12/31(火) 11:20:48 

    足が疲れやすくなるので、着圧ソックスをはく

    +76

    -0

  • 4. 匿名 2013/12/31(火) 11:20:53 

    ヒールで8時間?
    歩けなくなるくらいなら辞めた方が…

    +15

    -51

  • 5. 匿名 2013/12/31(火) 11:21:08 

    ハンドクリームをマメに塗る

    +60

    -1

  • 6. 匿名 2013/12/31(火) 11:22:10 

    4
    ヒールなんて書いてないのでは?

    +87

    -8

  • 7. 匿名 2013/12/31(火) 11:22:42 

    足の痛みは靴が合ってないんじゃないかな?
    合ってれば8時間位ではそんなに痛くならなくない?
    アカギレとか…職業病だと思って諦めながらも保湿する位しかないと思う、

    +68

    -5

  • 8. 匿名 2013/12/31(火) 11:23:03 

    6さん
    いや、主さんに聞いたですが…
    足の指が痛くなるって、ヒールなのかなって・・・

    +16

    -46

  • 9. 匿名 2013/12/31(火) 11:23:30 

    ハンドクリームは水には弱かったり口に入るとあまり良くないものも多いから
    ワセリンとか馬油とかの油分系の方が水はじく。

    +33

    -2

  • 10. 匿名 2013/12/31(火) 11:25:52 

    私はコンビニで働いていますが、
    長時間立ちっぱなしだし、洗い物とかで
    手も荒れます(´;ω;`)
    手はハンドクリーム塗ったりしてます!
    あと足のむくみはお風呂でマッサージすると
    次の日楽になりますよ♪

    +31

    -2

  • 11. 匿名 2013/12/31(火) 11:26:33 

    4の書き方が悪い。

    +54

    -11

  • 12. 匿名 2013/12/31(火) 11:26:34 

    足の指が痛くなるのは靴があってないからだと思う。

    単純に疲労ならどっかが部分的に痛くなるのはあまりない筈、筋肉の疲れ。

    浮腫みの原因は立ちっぱなしなのもあるけど
    基本的には塩分が原因だから食生活に気をつける。

    +18

    -4

  • 13. 匿名 2013/12/31(火) 11:26:42 

    トリマーしてます
    私も足の疲れと手荒れひどいです。
    あと腰痛も…
    週2で整骨院通って、手はハンドクリーム・薬・液体絆創膏で対処してます。

    +22

    -2

  • 14. 匿名 2013/12/31(火) 11:26:47 

    とにかくあったかいお風呂にゆっくりつかる。

    パチンコ屋さんでバイトしてた時、ヒールで8時間
    足パンパンで、ダスター持ってるので手も大荒れして
    何やってもダメだったけど、お風呂に入ったらすごく楽になったよ。

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2013/12/31(火) 11:26:50 

    この時期の水仕事本当に辛いですよね。
    洗い物の時に手袋をつけるようにはしてるど、忙しいと洗い物だけってわけにもいかないし…
    毎回つけれないので私もアカギレしてます。

    ニベアのハンドクリームは保湿力がいいので
    お勧めですよ!お互い頑張りましょう^ ^

    +17

    -3

  • 16. 匿名 2013/12/31(火) 11:27:53 

    疑問形で書いたのに批判されるとか意味不明。
    頭か性格悪いよ、あなた。

    +7

    -60

  • 17. 匿名 2013/12/31(火) 11:29:54 

    飲食業だとハンドクリームはダメだよね。
    香料もアウト。

    ゴム手袋をさせて貰うか
    比較的匂いも少なく落ちにくいワセリンを塗る

    +24

    -2

  • 18. 匿名 2013/12/31(火) 11:32:17 

    17
    飲食店の人がハンドクリームを仕事中に塗るわけないだろwww

    ハンドクリームって書いてる人は帰ってからのケアとかじゃないの???

    +34

    -15

  • 19. 匿名 2013/12/31(火) 11:33:23 

    なんかこのトピ言い方感じ悪い人多いね。。。

    +113

    -2

  • 20. 匿名 2013/12/31(火) 11:36:47 

    身体壊すよ、、

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2013/12/31(火) 11:36:50 

    19同意
    開いてガッカリ

    +60

    -2

  • 22. 匿名 2013/12/31(火) 11:37:26 

    18さん
    17だけど
    主婦レベルの話じゃないから。飲食業の洗い物って。
    8時間ちょこちょこずっと水触るんだよ。
    帰ってからハンドクリームならもうやってるでしょう多分。
    でも傷になってからそこにハンドクリーム塗っても...もう手遅れだし
    逆に傷にハンドクリーム塗り込んだら害じゃないかな。

    それにアカギレとか傷のある手でお客さんに料理などを持って行くのも衛生的に普通はダメだよね?

    血でも出たら感染源になるでしょ。
    だから少しめんどくさいけど

    ゴム手袋を毎回するか
    ワセリンで保護するかだと私は思っただけ。

    +39

    -5

  • 23. 匿名 2013/12/31(火) 11:42:01 

    イベント会場でバイトをやっています。
    立ち仕事は腰にきますよね…(*_*)

    半身浴を小一時間、最後に追いだきしながらマッサージすると、体がスッキリしますよ!

    半身浴はスマホいじったり本読んだり、音楽聴きながら全身弛緩させるとイイです(*^_^*)肌荒れは湯上がりに馬油かニベアが最適かな。

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2013/12/31(火) 11:42:40 

    自分も10時間以上立ち仕事してます。

    仕事終わったらお風呂入って、なるべく足を心臓より高い位置に上げてむくみとるしかないですね。
    アカギレは、ヒビケアっていう薬塗って、手袋して寝ています。

    耐えられないなら、辞めるのも1つだと思います

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2013/12/31(火) 11:44:18 

    化粧水→ハンドクリーム→手袋で寝る。
    もちろん休みの日はずっと手袋。

    全然違う。

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2013/12/31(火) 11:44:27 

    仕事長く続けるならちゃんとした靴かった方がいいよ~
    高いの無理なら厚めの中敷きひくとか

    業務用洗剤使ってるならかなり強いので
    終わった後に弱酸とか肌に優しい石鹸で洗ってよくふいてから保湿

    ハンドクリームも合う合わないあるので気をつけてね!仕事中できないなら家に帰ってから綿の手袋つけたり
    私はアロエクリーム、馬油、オロナインみたいな
    昔からあるのが効くタイプです

    +13

    -2

  • 27. 匿名 2013/12/31(火) 11:44:46 

    靴は自分のサイズに合っているものを履いたり熱めのお湯→冷水を数回繰り返し足にかけるとムクミ対策にもなりますよ。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2013/12/31(火) 11:49:40 

    ニートっす…

    +2

    -13

  • 29. 匿名 2013/12/31(火) 11:50:13 

    旦那も美容師時代はひび割れ手荒れが酷くて悲惨でした。薬局で売ってるひび割れケアなど塗って手袋(旦那の場合は薄いゴム手袋)はめて寝てました。だいぶ良くなりましたよ!市販のクリームでも手に負えない位なら皮膚科へ。。
    トピ主さんお疲れ様です。頑張ってください!

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2013/12/31(火) 11:53:56 

    靴の中には、足の裏にあった中敷きを入れて、パンツルックなら、ふくらはぎ専用のサポーターをする。
    私は、紙を触る仕事なので指先の油分をとられます。手洗いの後、しっかり手に残った水分を拭き取り(残っていると、そこから乾燥します)、すぐ他のモノが触れるハンドクリームを携帯しています。

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2013/12/31(火) 11:54:40 

    ハンドクリームは、1000円くらいの少しお高めなアトリックスか、アベンヌのものが私は一番効きます!
    寝る前にたっぷり塗って寝ると、次の日、少しよくなります。
    また水仕事で荒れますが、その繰り返しで日々しのいでいます。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2013/12/31(火) 11:59:22 

    16の文章力がないくせに逆ギレとかw

    +7

    -12

  • 33. 匿名 2013/12/31(火) 12:02:44 

    なんでそこまでつっかかるの?
    感じ悪すぎ。
    こんなに性格悪い人見たことないわ。

    +1

    -18

  • 34. 匿名 2013/12/31(火) 12:05:21 

    まあまあ
    33さんも上でマイナス押されまくってるんだから、いい加減に引っ込みなよ。

    +19

    -3

  • 35. 匿名 2013/12/31(火) 12:06:05 

    寝る前に手に化粧水塗ってハンドクリーム 上から綿の手袋して寝てみてください☆ハンドクリームよりあかぎれ改善されてますよ♪仕事中は朝一に ロコベースクリームだったかな?2000円ぐらいの 一日みあなあたベールで守ってくれる見たいでいちいち水つかった後もハンドクリームしなくて大丈夫ですよ♪

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2013/12/31(火) 12:09:35 

    私もしょっちゅう食器洗いやアルコール消毒で手荒れします。

    今年の冬から自前のゴム手袋用意しました。
    他の人は誰も持ってきてないけど、私だけ一人つけてます!!

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2013/12/31(火) 12:39:22 

    休憩中に靴を脱ぐ
    家に帰ってお風呂でマッサージ
    寝る時に足元に毛布丸めて足をのせて寝る
    やってます

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2013/12/31(火) 12:58:50 

    トピ主です。
    初めてトピを立てたのですが、承認されてて、しかも、たくさんの方が答えてくださっていて嬉しいです(≧∇≦)
    あと、4さん、仕事中は制服に合わせた黒の革靴が規定なので、黒のローファーを履いてます。
    ハイヒールではなく、普通の高校生が履くようなローヒールです。

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2013/12/31(火) 12:58:58 

    ハンドクリームをこまめに塗り、外に出る時は手袋をしていたらアカギレがマシになってきました
    あと立ち仕事でも、なるべく動いている方が同じ8時間でも足は痛みません
    お客さんいない時とかはゴミを捨てに行ったり掃除したり、じっと立っているより動いている方が足も楽でした。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2013/12/31(火) 13:06:03 

    余分な角質が残っていると、クリームの浸透が悪い気がします。お風呂でふやかしてから綿のボディタオルでよくこすります。お風呂上がりにハンドクリーム、ワセリン、手袋して寝ます。おすすめ‼

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2013/12/31(火) 13:10:23 

    美容師です。

    この時期はかなり手が荒れるし脚もむくむし

    毎日寝る前にクリーム塗って手袋して寝ますが職業柄水も使うしかなり酷いです。

    むくみはお風呂入りながらマッサージしてます。

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2013/12/31(火) 13:12:50 

    立ち仕事、水仕事は特にこの時期つらいですよね

    足の浮腫はとにかくお風呂でマッサージ!
    身体洗うついでにボディソープつけたふくらはぎを、足首から膝に向けて強めにさするだけでも違います!
    休憩中に足の甲から足首を強めにさするのも効果ありますよ!

    手荒れは仕事中に水をさわったら、必ずしっかり水分を拭くようにしてます。
    あとは仕事後の保湿ですね…

    大変ですけどお互い頑張りましょう!

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2013/12/31(火) 13:13:02 

    私も厨房で週に48時間働いてますが、クロックスのビストロと言う靴を履いてから疲れにくくなりました。

    +1

    -3

  • 44. 匿名 2013/12/31(火) 13:26:35 

    私、スーパーの肉屋さんで働いてます。作業場ば暖房入れられないし、肉を解凍するのに水使うし、手荒れひどいです。私は、寝る時にハンドクリームをべちょべちょになるくらい塗り手袋をして寝ます。これやりだして、あかぎれはしなくなりましたよ。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2013/12/31(火) 13:40:47 

    私も手荒れと火傷悩みでした(*_*)
    特に酷い親指の爪が剥がれかけた時もありました
    皮膚科に行ったけれど仕事もあるしマメに薬をつける事ができず挫折。

    とりあえずできる事をと思って
    もう出てますが、洗剤使った後は かならず手洗って1本1本よく拭いてすぐにワセリン塗って
    ました
    お風呂上がりにオロナイン(軽いやけどOK)
    塗って寝る前にワセリン
    仕事行く前にもオロナイン
    本当に少しづつですがよくなってると思います

    トピ主さんも辛いかと思いますがお互い頑張りましよう!

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2013/12/31(火) 14:28:35 

    私はマックです。
    マックの洗剤で手荒れがひどく辞める人たくさんいます。
    こまめに手洗いしなくちゃいけないし、衛生上ハンドクリームや絆創膏は禁止なのでひどいときは本当に辞めようかと思いました。
    今は寝るとき強めの薬を塗りたくって手袋して寝てます。
    家での洗濯、洗い物するときも手袋してます。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2013/12/31(火) 15:31:07 

    6さん言い方悪いのでは?

    ただ疑問に思ったから質問してるだけなのに

    +1

    -3

  • 48. 匿名 2013/12/31(火) 15:48:03 

    9時間拘束の8時間労働。
    休憩をまとめて1時間とると足がしんどいので40分と20分に分けてとる。休憩中は靴を脱いで足を上げたり、足首を回したり。
    靴の中にインソールを入れる。
    足の下に丸めたバスタオルを置いて寝る。
    ヒール5センチのパンプス履いて仕事しています。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2013/12/31(火) 16:01:20 

    過去に立ち仕事していました。
    工場だったので、基本的にはその場に立ちっぱなしで黙々と流れ作業をする。
    足だるすぎて、休憩時間に椅子に座れるのが天国でした。
    家でお風呂にゆっくり浸かり、足の裏をマッサージしていました。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2013/12/31(火) 16:02:32 

    私はピッキングの仕事してるので、立ち仕事どころか、毎日10時間近く走り回っています。
    それもピックする商品が15キロ近くある段ボールばっかりだから、体力もかなり使います。
    お蔭で仕事初めてから8か月で11キロも痩せました。特に痩せようなんて思ってなかったのに。
    参考にならないと思いますが、とにかく寝るのが一番疲れを取る気がします。
    足を高くして寝るのは良いらしいですよ

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2013/12/31(火) 16:51:57 

    私も、以前立ち仕事してました。
    スカートだったのでストッキングでしたが、一足1000円くらいの着圧ストッキングにしたら浮腫みは解消されましたよ♪電線も少なくなりました!!

    手荒れは本当に酷くて、ハンドクリームは仕事中ダメでしたから…
    皮膚科で飲み薬とアンテベートという塗り薬を処方して頂いてなんとか治りました。

    あんまり手荒れもひどいようでしたら皮膚科おすすめします。
    手は結構見られているので…

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/31(火) 17:33:08 

    前働いていた会社は、立ちっぴなし12時間勤務でした。脚パンパンで浮腫もひどかった。

    靴の中にイボイボのマッサージ効果のあるインソール入れてた。
    まぁでも結局は慣れるしかないね

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2013/12/31(火) 17:37:35  ID:pIuLmOVUAv 

    ラーメン屋のバイトです。
    出勤前と出勤後では足の太さが違います笑
    手荒れはしません!
    でもバイトの日は家についても中々油や酢の臭いが手から取れません。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2013/12/31(火) 17:44:25 

    某ハンバーガー店でずっと仕事してました。
    そこ、衛生管理がめちゃくちゃ厳しくてしょっちゅうアルコール消毒したり、常に洗い物したり、手が乾いてる暇が無かったんですよね。
    もちろん、8時間立ちっぱなしは当たり前。

    靴は会社支給のぺたんこ靴で、厨房内はすべりにくかったけど、やっぱり足がダルくなることもしばしば。
    私はお風呂上がりに着圧靴下はくのと、足元にクッションか枕置いて足元を少し高くして寝てました。

    手荒れに関しては、尿素系のハンドクリーム。
    もしくはユースキン。
    あかぎれになってたら尿素系が一番効きました。
    ガチガチの手も翌朝には柔らかくなってましたよ。

    飲食店だとハンドクリームなんて付けられないから、なかなか防ぎようがないんだけど、その日のケアはその日の内に!を心がけると少しマシでした。

    この季節、大変ですが頑張ってください!

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2013/12/31(火) 18:10:10 

    美容師です。
    10時間拘束です。この時期は休憩も取れないのできついですが、合間を見てかかとの上げ下げしたりしてます^^
    手荒れはつきものなのでうまく付き合っています。
    ハンドクリームは美容師が開発に協力したカエナというクリームがおすすめです。水はじきがとてもいいですよ。
    むくみはお風呂でマッサージ必須です^^;
    今年もお疲れ様でした。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/31(火) 18:30:26 

    トピ主です。皆様ありがとうございます!
    また、心配してくださったり、励ましてくださったり、本当に温かい気持ちになります。
    確かに仕事はキツイのですが、楽しいので、今のところは辞めるつもりはありません。
    長く続けられるように、皆様のアドバイスを参考にさせていただいて、頑張ります^ ^
    本当にそれぞれそのお仕事ならではのご苦労があるのですね…引き続き、語り合いましょう(^∇^)

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2013/12/31(火) 20:18:36 

    22

    飲食関係なら、ワセリンさえダメですよ。

    手には何も付いていない、洗い立てのまんまで、アルコール消毒が基本。
    汚れたら、洗うの繰り返し。
    だから、荒れたらいけない職業だけれども、荒れ性の人は飲食関係は大変と思います。
    ワセリン、ハンドクリームは休憩中、仕事終わってからの話です。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2013/12/31(火) 21:05:35 

    昔居酒屋で12時間週6で働いていた時は足の疲れ半端なかったです。私がしたのは、とにかく足を休める。可能であればマッサージして、シャワーで温冷交互にふくらはぎにあてて再度マッサージし血行を良くしてサロンパス。寝るときは足元に毛布を畳んで段差をつけて仰向けで寝て少しの間足を体より上にする
    何も調べずなのでそれが良かったのか分かりませんが少しはマシだったかな?と思ってます。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2013/12/31(火) 22:55:10 

    私も立ち仕事で下肢静脈瘤になってしまいました。私の年齢では珍しいみたいですが。。

    なので着圧ストッキングを履いているのと、あとちょっとした空き時間に屈伸したり足首回したりするの大事みたいですよ。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード