ガールズちゃんねる

はっきり物を言う人が好きな人いませんか?

396コメント2016/06/22(水) 19:39

  • 1. 匿名 2016/06/19(日) 23:41:22 

    少数派かもしれませんが、私は好きです。

    ニコニコしてて気にかけてくれても、結局は好感度のため計算でやっていたり、悪口を言っていたり、怖いです。

    それよりも思ってることをきちんと発言する人の方が人間臭くて素直でわかりやすくて好きです。

    私は、お世辞や、疲れるんじゃないかってくらいニコニコ、絶対悪口を言わない人、得意ではありません。

    皆さんはどうですか?

    +741

    -84

  • 2. 匿名 2016/06/19(日) 23:42:04 

    相手の言い方による

    +811

    -5

  • 3. 匿名 2016/06/19(日) 23:42:06 

    嫌いじゃないけど言い方にもよるよね

    +777

    -2

  • 4. 匿名 2016/06/19(日) 23:42:30 

    はっきり言う意地悪は嫌いです

    +853

    -16

  • 5. 匿名 2016/06/19(日) 23:42:31 

    かっこよくて憧れるけど嫌われたらどうしようとか怒らせたら申し訳ないと考えるとできない

    +287

    -10

  • 6. 匿名 2016/06/19(日) 23:42:40 

    はっきり物を言う人が好きな人いませんか?

    +502

    -9

  • 7. 匿名 2016/06/19(日) 23:42:40 

    はっきり物を言う人が好きな人いませんか?

    +163

    -67

  • 8. 匿名 2016/06/19(日) 23:42:56 

    +24

    -308

  • 9. 匿名 2016/06/19(日) 23:43:04 

    裏でこそこそ言われるよりは面と向かって言って欲しい

    けど何でも口に出して自分がスッキリしたいだけみたいな人や自称サバサバは嫌い

    +873

    -6

  • 10. 匿名 2016/06/19(日) 23:43:06 

    +19

    -268

  • 11. 匿名 2016/06/19(日) 23:43:09 

    言い方次第?

    ハッキリ言っても相手が不快に思う言い方する人は嫌いだし、でも自分のためにちゃんと言ってくれる人は信用できる

    +527

    -5

  • 12. 匿名 2016/06/19(日) 23:43:22 

    はっきりは好きだけどズバズバは好きじゃない

    +363

    -10

  • 13. 匿名 2016/06/19(日) 23:43:23 

    はっきり物を言わない人は裏があるみたいな決めつけやめな~?

    +465

    -93

  • 14. 匿名 2016/06/19(日) 23:43:43 

    好きだよ

    がるちゃんの全く関係ないトピで女なんて~友達なんて~みたいなママ友の悪口とか友達の悪口長々と言い出すタイプの人よりは

    +140

    -13

  • 15. 匿名 2016/06/19(日) 23:43:46 

    いるよ
    はっきり物を言う人が好きな人いませんか?

    +32

    -156

  • 16. 匿名 2016/06/19(日) 23:43:50 

    やはり優しい人が好き❤️
    はっきり言われると正論だがカチンとくる人もいるからなー。

    +392

    -33

  • 17. 匿名 2016/06/19(日) 23:43:52 

    単なるガサツな女と相手を思っては違うよね

    +184

    -3

  • 18. 匿名 2016/06/19(日) 23:43:52 

    はっきり言う性格の良い人か
    はっきり言う性格の悪い人か

    良い人なら、はっきり言う人は好きだな

    +354

    -0

  • 19. 匿名 2016/06/19(日) 23:43:55 

    何でも言えばいいってものではないと思う。
    あと「私、毒舌だから」というエクスキューズもいらない。

    +388

    -7

  • 20. 匿名 2016/06/19(日) 23:44:02 

    はっきり物を言う

    やんわり物を言う

    沈黙する

    ↑場面に応じて使い分けられるのが良い。

    どれか一つばっかりじゃ駄目だ。

    +346

    -4

  • 21. 匿名 2016/06/19(日) 23:44:06 

    確かに言い方は大事‼

    +166

    -0

  • 22. 匿名 2016/06/19(日) 23:44:14 

    嫌いです。 
    黙ってるからこそ美徳とも言える。

    はっきり言う事を美徳にしてる人は知らず知らずに相手を傷つけている事が多い。

    人を思いやれる人が好きです。

    +358

    -91

  • 23. 匿名 2016/06/19(日) 23:44:16 

    夜はトピ画争いが酷い

    +26

    -3

  • 24. 匿名 2016/06/19(日) 23:44:33 

    せっかちだからハッキリ言われた方が助かる

    +106

    -13

  • 25. 匿名 2016/06/19(日) 23:44:47 

    影で悪口言うくらいならハッキリ言ってほしいよね

    +208

    -10

  • 26. 匿名 2016/06/19(日) 23:44:54 

    キツク聞こえる場合もあるから一概にいいとは思わないかな。

    +118

    -4

  • 27. 匿名 2016/06/19(日) 23:44:59 

    デリカシーがないとか、自サバ以外なら好き

    +160

    -3

  • 28. 匿名 2016/06/19(日) 23:45:06 

    TPO??によると思います!

    +47

    -2

  • 29. 匿名 2016/06/19(日) 23:45:17 

    ごめんなさい…苦手です

    +149

    -29

  • 30. 匿名 2016/06/19(日) 23:45:45 

    わかるけどはっきり言う人はだいたいストレスがある人か自称サバサバで中身子供だと思う。

    +202

    -27

  • 31. 匿名 2016/06/19(日) 23:45:53 

    沈黙は金なり!

    +60

    -7

  • 32. 匿名 2016/06/19(日) 23:46:09 

    正論を損得関係なしにはっきり言う人は好き。
    うちの職場そんな人全くいない。
    だからみんな腹黒で影で悪口表でニコニコ、
    あばいてやりたい。

    +115

    -3

  • 33. 匿名 2016/06/19(日) 23:46:10 

    言い方と言葉によるよね。相手を傷つけないように慎重に言葉を選んで言う人は好き

    +165

    -3

  • 34. 匿名 2016/06/19(日) 23:46:12 

    姉がそういう人だけど、常になると超絶ウザい

    +99

    -3

  • 35. 匿名 2016/06/19(日) 23:46:12 

    私が豆腐メンタルだからムリ

    +115

    -8

  • 36. 匿名 2016/06/19(日) 23:46:29 

    ズバズバ言われて傷つくこともある。
    オブラートに包んだ物言いができる人は、洗練されてるなと思う。

    +182

    -8

  • 37. 匿名 2016/06/19(日) 23:46:31 

    言い方にもよるけど私もどちらかと言うと分かりやすくてそっちの方が好き
    みんなには煙たがられてる人がいるけど、他の人に「ここは私がやっとく。いいから、いいから」とか言われても「いえいえ私が」みたいに言うけど、その人だと「じゃあお願いします」ってすぐに引く(笑

    +88

    -4

  • 38. 匿名 2016/06/19(日) 23:46:32 

    はっきり内容が分かりやすいのは好き

    極端なだけで内容がよく分からないのは嫌

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2016/06/19(日) 23:46:35 

    完全にニコニコな態度を常にしてくれるなら、腹黒くても構わない。
    やっかいなのは腹黒さを感じさせるタイプ
    敢えて聞こえるような離感で悪口とかね。

    +104

    -5

  • 40. 匿名 2016/06/19(日) 23:46:45 

    +4

    -112

  • 41. 匿名 2016/06/19(日) 23:46:51 

    陰で悪口言われてる方が傷つく

    +70

    -5

  • 42. 匿名 2016/06/19(日) 23:46:52 

    私ははっきり言うから裏表のない性格ですってドヤ顔してる人苦手。

    +189

    -13

  • 43. 匿名 2016/06/19(日) 23:47:01 

    正論ならね!自分はできもしない事を人には言うみたいな感じなら、おまえは黙れってなるけど。

    +85

    -2

  • 44. 匿名 2016/06/19(日) 23:47:19 

    言わなきゃ気が済まないと、
    言葉をオブラートに包む事なくまるでナイフみたいに他人を傷つけ身を守るような人もいるからね。

    正直とズバズバ言う人はまた違うね。

    +108

    -0

  • 45. 匿名 2016/06/19(日) 23:47:19 

    黙ったりするのも優しさなんだけどね

    +135

    -8

  • 46. 匿名 2016/06/19(日) 23:47:22 

    ハッキリ言う人で人に好かれるようなタイプは、ちゃんとフォローもしてる。
    他の事では褒めたり優しくしたりとか。

    +143

    -2

  • 47. 匿名 2016/06/19(日) 23:47:25 

    はっきり物を言ってくれる人って自分をすごく気にかけてくれてる人だと思う(自サバ除く)
    私は思うことがあってもアドバイスするほどでもない人には色々めんどくさいからはっきり言わない

    +76

    -2

  • 48. 匿名 2016/06/19(日) 23:47:26 

    嫌いじゃないけど怖い。

    +55

    -5

  • 49. 匿名 2016/06/19(日) 23:47:27 

    はっきり言ってそれっきりならいい
    自分の感情ばっか言って自分通す為に言う人は鬱陶しい
    はっきり言って好かれるのは才能だよね

    +59

    -0

  • 50. 匿名 2016/06/19(日) 23:47:31 

    病院の先生はハッキリ言う人のほうが好き。こちらが質問しないとほぼ喋らない寡黙な先生は苦手。勝手にズバッといろいろ喋ってくれたら楽だー。

    +122

    -1

  • 51. 匿名 2016/06/19(日) 23:47:51 

    物をはっきり言う、性格のいい人なんてあんまりいない…
    毒舌家気取り、自称サバサバ、思ったことすぐ口に出しちゃうお子様、性格キツイだけ、みたいな

    +98

    -27

  • 52. 匿名 2016/06/19(日) 23:48:04 

    ズバズバ言う上司がいてちょっと苦手だったけど、社長にすら物怖じせずに意見してるのを見て見方が変わった。
    一番最悪なのは立場の弱い人間にはズバズバ言う癖に権力者にはヘコヘコして媚び売る奴。

    +139

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/19(日) 23:48:30 

    これはこうした方がいい、とか注意ならいいけど
    これ嫌い!あなた嫌い!みたいなのは苦手かな

    +61

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/19(日) 23:48:32 

    主さんがはっきりものを言うタイプなんじゃないですか?
    自分がそうだとそういう人の方が好きだよね。
    私もはっきりものを言うタイプだけど
    毒舌だって言われる。
    よく思わない人もいるとは思うけど、
    社交辞令とか嫌い。

    +52

    -8

  • 55. 匿名 2016/06/19(日) 23:48:50 

    嫌われてもいいから言わなきゃいけないことは言う!って人は女でも男気があって好き

    でも、相手の傷つくことまでズバズバ言う人は嫌い

    +67

    -1

  • 56. 匿名 2016/06/19(日) 23:48:53 

    主は性格悪そう
    気が強い

    +47

    -33

  • 57. 匿名 2016/06/19(日) 23:48:55 

    自分が思うがままにただ言うだけじゃなくて
    その人を思って優しさとしてハッキリ言ってるならそれは良い人だなと思う

    +20

    -1

  • 58. 匿名 2016/06/19(日) 23:48:55 

    自称サバサバは例外。聞かれた事に対して筋が通った言い方する人は好きです。聞かれてもない事を押し付けがましく言う人は、ただの自己満足したいだけの人。

    +57

    -1

  • 59. 匿名 2016/06/19(日) 23:49:01 


    はっきり言いすぎて

    敵をつくってしまう

    素直な人は気をつけましょう

    +36

    -4

  • 60. 匿名 2016/06/19(日) 23:49:14 

    ズバズバ無神経な事や相手が不快になるような事を言って、自分はサバサバしてると履き違えてる人もいるからなぁ。

    +76

    -3

  • 61. 匿名 2016/06/19(日) 23:49:20 

    新しいトピ早よ

    +6

    -6

  • 62. 匿名 2016/06/19(日) 23:49:44 

    ただ口が悪いだけなのに「ごめん私はっきり言うタイプだから〜」ってヤツは嫌い

    +87

    -3

  • 63. 匿名 2016/06/19(日) 23:50:10 

    言っていいことと悪い事の区別は必要だと思う。
    相手が傷つくことも、
    「私は思ったこと言うタチだから」みたいな自称サバサバ毒舌は嫌い。

    +75

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/19(日) 23:50:16 

    相手のことを思っての人は好きです
    自分のことだけ考えてすぐ口に出す人は嫌い

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2016/06/19(日) 23:50:38 

    はっきりタイプって結局自分の価値感の押し付けで軽率に批判するタイプが多いから
    そうでない人なら好きかな

    +42

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/19(日) 23:50:56 

    確かにムッとくる事もあるし、かなり好き嫌い分かれるけど、ハッキリ言う人はしつこくなくて好き。お誘いを断っても「えー、なんでぇ?来ればいいじゃん!」とか言わずに「そっか、そしたらまた今度ね!」でサッパリ終わる。

    +23

    -7

  • 67. 匿名 2016/06/19(日) 23:51:38 

    相手の人柄によるかな。

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2016/06/19(日) 23:51:59 

    はっきり言うのはイイことだけど、きつい言い方する人は苦手。
    ひたすら怖い。

    +46

    -0

  • 69. 匿名 2016/06/19(日) 23:52:13 

    私ははっきりいう人だからって自分でいう人はただの性格悪い自己顕示欲強い人だから嫌い。

    本当に相手の為を思ってはっきりいってくれる人ってグループにもよるけど嫌われてることが多い。ドラマとかくらいだよ。本当に相手の為を思って言ってくれてるのがちゃんと伝わったりわかってくれたりなんてのは。

    人間は自分を非難する人、自分と違う人、自分の悪い部分を指摘してくる人のことは嫌いだよ。

    +53

    -2

  • 70. 匿名 2016/06/19(日) 23:52:37 

    言葉を選んでくれてるなってわかる様な言い方だったら言ってくれて有り難いと思います。
    でも何でもハッキリ言う人って大抵、無神経なだけ。
    それ言われて私どうしたらいいの?みたいなことまで言ってくる。

    +56

    -2

  • 71. 匿名 2016/06/19(日) 23:52:49 

    はっきり言わなくても人によって態度を変えたり、遠回しに嫌がらせしてくるような人よりは多少物言いがキツくても裏表ない人の方が私は好きかな
    人前とか関係なく面と向かって嫌がらせしてくるようなはっきりした人は論外だけど

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2016/06/19(日) 23:53:26 

    はっきり物をいう人のそばにいると疲れる。
    ギャーそれをこの人に言っちゃう?!と冷や汗かくので。
    言われた相手も戸惑ってるよ。

    +42

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/19(日) 23:53:27 

    相手の為を思ってはっきり言うけどって本当に相手の為を思って言った場合も、結局は自分が相手のために言ってあげたいってことだろうし

    相手のためってなんだろうね

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2016/06/19(日) 23:53:33 

    私、思ったことスグ口に出しちゃう人だからぁ〜

    とかいうタイプは蹴りたくなる。

    +50

    -2

  • 75. 匿名 2016/06/19(日) 23:53:57 

    ズケズケはっきりものを言う人で好かれてる人なんてお目にかかったことないです。

    +72

    -2

  • 76. 匿名 2016/06/19(日) 23:54:14 

    はっきり言われるのが嫌いなくせに、他人にだけはっきり言う人は嫌いです。
    こういう人は、自分に甘く他人に厳しいだけの人。

    自分にも他人にも厳しい人は好き。

    +57

    -4

  • 77. 匿名 2016/06/19(日) 23:54:15 

    その人が普遍的な知識と人格を持っていれば
    良いが、単なる傲慢な発言は絶対イヤ!

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/19(日) 23:54:27 

    >>62

    いる!!!!

    そういう人って自分は毒舌でズケズケひどい事言うくせに
    逆に自分が言われるとちょっとの事で傷ついて過剰反応して被害者面する

    +65

    -1

  • 79. 匿名 2016/06/19(日) 23:55:08 

    はっきり言う人はだいたい嫌われてる

    +59

    -6

  • 80. 匿名 2016/06/19(日) 23:55:13 

    言えばいいってもんじゃないよ
    はっきり言わない人が、みんなヘラヘラしてるわけでもないし。

    人柄だよ。はっきりしか言わない人だらけの中に行けばわかるよ。無神経で自己愛が強いだけだって。

    はっきり言わないのが相手のためになる場合のほうが多いからね世の中は。

    +53

    -7

  • 81. 匿名 2016/06/19(日) 23:55:14 

    相手の事を思ってはっきり意見言ってくれるなら良いけど、デリカシーなく思ったままを言いっぱなしで「私はっきり言うし~」とか開き直る人は嫌!

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2016/06/19(日) 23:56:10 

    はっきりいうタイプが好きっていう人って
    ヤンチャだった人がまともになったとかいうエピソードも好きそうだなw

    +9

    -5

  • 83. 匿名 2016/06/19(日) 23:56:12 

    人が傷つくような事を平気で言う人は苦手ですね。
    人付き合いにおいて、ある程度は絶対に気遣いって必要だと思いますが。
    仲のいい気の置けない家族や友人位じゃないですか?
    普通にズバズバ言える人って。
    それでも言っていい事と言ってはいけない事はありますけど。

    もちろん私もネチネチしてる人より、さっぱりしてる人の方が圧倒的に好きですよ。
    でもやっぱり言っていい事と言ってはいけない事の判断きちんとできてる人ですけど。

    +41

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/19(日) 23:56:48 

    傷つくような言い方は落ち込むから嫌かな

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2016/06/19(日) 23:56:50 

    さっぱりしてる人と
    はっきりしてる人は
    別だと思うよ

    +46

    -1

  • 86. 匿名 2016/06/19(日) 23:57:59 

    誰々があなた(私)の事太ってるって言ってたよ〜とか、私のメイクの事を、はっきり言って似合ってないしもういい年なんだから濃いめのメイクやめた方がいいよ!小さい目を頑張って大きく見せるようにしてるのがバレバレで見苦しいって言われました。メンタル弱いので落ち込んだ。

    +49

    -2

  • 87. 匿名 2016/06/19(日) 23:58:43 

    何をはっきりするかの使い分けだと思う
    プライバシーとかあるし

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2016/06/19(日) 23:58:43 

    はっきり言った事に自己満足してスッキリしてるのは言った本人のみ
    という事も多々ありますよね

    実は嫌われてる場合も多いと多いと思う

    +39

    -0

  • 89. 匿名 2016/06/19(日) 23:59:06 

    じゃあ、はっきり言うけど。
    主の考え方は一極端過ぎると思うよ
    ニコニコしてる人はその場の空気を悪くしたくないと思ってやってるかもしれないじゃん
    わたしは何でもズバズバ言えば良いなんて思わない思慮深い人が好き

    +74

    -4

  • 90. 匿名 2016/06/19(日) 23:59:26 

    なんでもハッキリ言わなきゃ気が済まないアテクシ。だって本当の事だもん!

    みたいな自分に酔うタイプはムリ。
    こういう奴に限って自分がキツい言い方されるとすごい傷ついてやたら恨むからたちが悪い。

    +40

    -1

  • 91. 匿名 2016/06/20(月) 00:00:01 

    お土産を渡したら「鯨のたれしょぱいから、ベーコン買ってきて。」
    と言われ、北海道行く時には、「変な物買って来るなら、六花亭のレーズンサンドが良いわ。」と…
    餞別くれる訳でもなく、ズバズバ言う会社の人
    これって、言われた方が分かり安くて良いのかな?
    私は、無理だけど…

    +41

    -0

  • 92. 匿名 2016/06/20(月) 00:00:07 

    >>1
    主さんはそういうはっきり言う人に「あなたブスだよね~」ってはっきり言われてもそういう人がいいの?

    +14

    -3

  • 93. 匿名 2016/06/20(月) 00:00:27 

    はっきりタイプってサバサバと言いながら
    大体裏での悪口もセットだから信用できる人に会ったことないな

    +40

    -1

  • 94. 匿名 2016/06/20(月) 00:01:20 

    ずっとニコニコしてる人のほうが好きだし、普通にすごいことだと思うよ
    自分がそういうタイプだからそう思いたいだけかもしれないけど。人を傷つけない人が報われる世の中じゃないとやってらんないよ
    ニコニコすんのも結構疲れんだよ?

    +58

    -10

  • 95. 匿名 2016/06/20(月) 00:01:34 

    下品

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2016/06/20(月) 00:01:56 

    >>91それはただの図々しい人だよね

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2016/06/20(月) 00:02:15 

    私はハッキリ言う

    +6

    -8

  • 98. 匿名 2016/06/20(月) 00:02:28 

    周りを嫌な気分にさせない程度ならいいけど、そういう人って大抵自分に酔ってるし、自分が一番偉いと思ってる井の中の蛙なんだよね。

    +24

    -0

  • 99. 匿名 2016/06/20(月) 00:03:52 

    影で悪口言われるよりはマシ

    +8

    -2

  • 100. 匿名 2016/06/20(月) 00:04:33 

    褒め言葉だけハッキリ言ってくれればいいかな。
    何でもハッキリ言う人は嫌い。
    結局自分の方が上だと思ってるから人にそんなこと言えるんだと思うし。
    若いうちは素直だから言われて変われる部分もあるしそういう人も必要かもしれないけど、歳行くと鬱陶しいだけ。

    +29

    -1

  • 101. 匿名 2016/06/20(月) 00:04:49 

    もし自分の価値観と乖離してたとしても

    そういう人の方が好き。乖離してない方がモチロンいいけどね 笑

    一番嫌いなのはコソコソ、裏腹。

    +7

    -3

  • 102. 匿名 2016/06/20(月) 00:04:55 

    根っからさっぱり気質の人のハッキリは好き

    言い方に嫌味が無いし、ハッキリ言える故に人に対して器がデカイ

    私も憧れて真似したいけど、ネチネチなので無理だろうな

    +13

    -2

  • 103. 匿名 2016/06/20(月) 00:04:55 

    >>92
    それアスペじゃない?

    +2

    -5

  • 104. 匿名 2016/06/20(月) 00:04:58 

    グズグズ言うくらいならハッキリ言えとは思うけど
    ハッキリと「あなた生理的に嫌い」とか言われても
    それは思っても黙っとけよってなるんじゃない?

    +31

    -1

  • 105. 匿名 2016/06/20(月) 00:05:48 

    心許せる親友に言われたなら、ちゃんと受け答えするけど知人?レベルのひとにあーだこーだ言われると私のなにしってるの?って思っちゃうのは私だけかな?
    あとは言いかたによると思う

    +29

    -1

  • 106. 匿名 2016/06/20(月) 00:06:53 

    はっきりいう人ってそもそも自分が上だと思ってるよね。はっきり言うのは自分よりも下の人間だと思ってるからだよ。なめられてんだよ

    +24

    -9

  • 107. 匿名 2016/06/20(月) 00:07:13 

    ハッキリ言う人って思いやりがなくて、私があなたを変えてあげる!もっと素敵にしてあげる!とか思ってるんだと思う。
    頼んでもないのに図々しいよね。
    私の周りのハッキリ言う人は嫌われてるよ。

    +44

    -5

  • 108. 匿名 2016/06/20(月) 00:07:16 

    自分が今まで出会った『はっきり言う人』は
    =意地悪で性格悪い人だったので苦手です

    そういうのではなく
    口調や言葉遣いに配慮して相手の立場も考えて
    やわらかい言い方で正論が言えるような人がいいです

    +30

    -2

  • 109. 匿名 2016/06/20(月) 00:07:48 

    生理的に嫌いなんてのは悪口だから、ハッキリ言ってる人が悪いよ。

    +19

    -1

  • 110. 匿名 2016/06/20(月) 00:08:54 

    ○○さんはハッキリものが言えてうらやましいわ〜。
    私なんて口下手だから〜、って言ってるけど、いつも何でも決め付けて口調は優しいけど上から意見言ってくるママ友がいる。
    言いたい事言ってその場の空気が悪くなると、スっと急にその場からいなくなるし。
    自覚ない人の方がタチ悪いわ。

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2016/06/20(月) 00:08:58 

    本当のサッパリはっきりタイプって実は相当に気を使ってるし信頼を作ってから言うけど
    自称するタイプはただ単に性格悪くて悪口好きなのをはっきりって言って誤魔化してるだけ
    大体こういう手合いは自信のないタイプで逆にはっきり言われるとヒステリー起こす

    +28

    -2

  • 112. 匿名 2016/06/20(月) 00:09:31 

    うーん。私は、はっきり言われてもそれはあなたの考え方でしょ?としか思わないかな。
    ても、はっきり言う人には、はっきり言い返すようにしてる。

    +20

    -2

  • 113. 匿名 2016/06/20(月) 00:09:41 

    自己満のために言う人は苦手だけど
    基本なんでもハッキリ言ってほしい。
    他人同士だし互いの考えてること言わなきゃわからないと思ってる。

    +9

    -3

  • 114. 匿名 2016/06/20(月) 00:09:58 

    はっきり物を言う人って、
    言っちゃいけない時・言っちゃいけない事が
    分からない日だと思うのは私だけ?

    +31

    -9

  • 115. 匿名 2016/06/20(月) 00:10:42 

    何でもかんでも言えばいいってもんでもないよ

    +23

    -2

  • 116. 匿名 2016/06/20(月) 00:10:51 

    そもそも他人にはっきりいう必要ってあるの?

    他人にそんなに口出したい人なの?としか思えない。そりゃあ自分に迷惑かけられそうなときとか、法の線を越えようとしてるような人にははっきり言ったほうがいいだろうけど、そんなことってそんなにないよね。

    はっきり言うのって自己承認欲求が強いんじゃない?相手を自分の思う正義に寄せたいって矯正したいって思いが少なからずあるよね?
    それって良いこととは思えないけど

    +26

    -8

  • 117. 匿名 2016/06/20(月) 00:12:31 

    114

    訂正!
    日⇨人 です

    +6

    -4

  • 118. 匿名 2016/06/20(月) 00:12:47 

    羨ましいとは思うけどね
    でももう本当に疲れそう

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2016/06/20(月) 00:13:19 

    私は直接文句言われるぐらいなら陰口叩いて勝手に距離置いてくださいって思う。

    +27

    -4

  • 120. 匿名 2016/06/20(月) 00:13:42 

    はっきりと言う場合は理由が明確でそれが正しいかどうかも重要な気がする

    言い切る意見ってそうじゃない場合も結構多い

    +11

    -1

  • 121. 匿名 2016/06/20(月) 00:14:00 

    本人目の前でハッキリ言ったからって、他でコソコソ言ってないとは限らないよ?

    +38

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/20(月) 00:14:00 

    あなたの意見なんてどうでもいいって思ってる人のほうが多いと思うよ。はっきり言われても困るだけ!

    +9

    -2

  • 123. 匿名 2016/06/20(月) 00:15:39 

    友近みたいな自称はっきりの意地悪オバサン多いよね
    そういうのは嫌い

    +11

    -5

  • 124. 匿名 2016/06/20(月) 00:16:03 

    好き嫌いがすごくわかれていると言うのはわかる
    私も四六時中一緒にいるのは気疲れするけども
    そうでなければ黙っているだけだしラクだとは思う

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2016/06/20(月) 00:16:37 

    表面上はニコニコしてて実は陰口ばかりという人も怖いけど、はっきりした物言いで威圧感を与えて服従させようとしたり、間違った方向の求心力に利用しようとする悪い人もいるから、どちらにしろ怖い
    その人の人格次第

    +24

    -2

  • 126. 匿名 2016/06/20(月) 00:16:47 

    表でニコニコしてて裏で悪口言う人が嫌なのはわかるけど
    表でも裏でも絶対悪口言わない人を悪く言うのって何なの?
    「あなたみたいな悪口言う人嫌い」ってはっきり嫌われたいの?

    +23

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/20(月) 00:16:59 

    求められた時にだけはっきり言えればいいんじゃない?

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2016/06/20(月) 00:18:02 

    別に良いんじゃないかとは思うけど
    損をしていると思う事はあるけど
    でも得をしている部分もあるから
    トントンなんじゃないかな?

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2016/06/20(月) 00:18:12 

    ハッキリ言った内容が、自分にピンと来ていれば好感もてるけど、全く受け入れられない意見なら、うざい人になる。

    例えば、数年前に買った服を着てみたけど、なんか今の自分には合ってない気がする、でも高かったしなー、と思ってる時に、
    「なんかその色イメージ違う。もっと明るい色の方が似合うんじゃない?」と言われれば、
    「やっぱり?私もそう思ってた」ってなるけど、お気に入りで自分で似合うと思ってる時に同じこと言われたら、腹が立つ。

    +17

    -1

  • 130. 匿名 2016/06/20(月) 00:18:53 

    はっきり悪口言う人はタチが悪い。
    はっきり悪口言う&裏でもグチグチいっている人多いし
    自分だけ言って満足になっていたり、自分のこと棚にあげて批判ばかりしておる

    +25

    -4

  • 131. 匿名 2016/06/20(月) 00:19:34 

    多分だけどハッキリと言う人って自覚していないと思う
    うちの家系に多いんだけど、本当に自覚なしだもの

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2016/06/20(月) 00:19:50 

    正直、裏で悪口言われても気づかなければ傷つくことはないしばれないようにしてくれればどうでもいい。はっきり言われても。あなたに言われたくないとしかww

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2016/06/20(月) 00:19:51 

    嫌いって言ってるけど陰でコソコソ悪口大会なんでしょ?

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2016/06/20(月) 00:20:06 

    リアルかネットかにもよると思う

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2016/06/20(月) 00:20:17 

    わたしのこと思ってハッキリ言ってくれる人はいいけどね。

    わたしハッキリ言うタイプだから~とか言ってこっちが傷つくとか何も考えずにズカズカ言ってる人は嫌い。
    人の気持ち考えずに言いたいこと言ってるだけじゃんっておもう

    +21

    -2

  • 136. 匿名 2016/06/20(月) 00:20:52 

    ハッキリ言うことが正義だと思ってる人が、知り合いの旦那が他の女といるところを見てソッコー嫁に電話してたのはさすがに引いた。
    離婚したいけど踏み切れないって夫婦なら言っていいかもしれないけど、そうじゃないのに一つの家庭を彼女の独断で壊した罪は重いよね。
    普段から空気読めずにズバズバ言って嫌われてたけど、ますます嫌いになったわ。

    +14

    -6

  • 137. 匿名 2016/06/20(月) 00:21:04 

    私、気が強いかとか自分で言ってる人って、他人に少し言われるとすぐ心が折れる。。
    ズバズバはっきり言う女気取ってるが、周りがすごく気をつかっているのに気づいて。。

    +27

    -0

  • 138. 匿名 2016/06/20(月) 00:21:15 

    男でもなかなかハッキリ思ったこと言う人っていないよね。

    「私はハッキリ自分が思ったこと言うから~」って言う女はただの自サバ

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2016/06/20(月) 00:21:40 

    だいっすきです!!!
    友達になりたい子はみんなそう!性格がよくてキレイごと言わない。そうくるか!って発言多し。
    とてもハッとさせられ議論しあって、いつも勉強になる。

    +10

    -8

  • 140. 匿名 2016/06/20(月) 00:22:22 

    直接否定されてたら陰で言われてても陰口にならないよねw
    いや直で言われてるしみたいな。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2016/06/20(月) 00:22:44 

    私は裏で陰口言っている方がいい
    裏で言っておけば自分の耳に入ってこない事も多いしスルーしやすく勝手に言っていればいいじゃんってなるけど
    面と向かって言われると反応に困るしどうしようもない。

    +17

    -5

  • 142. 匿名 2016/06/20(月) 00:22:50 

    はっきりと直接言うことを自分の長所だと思ってるみたいで、どんな相手でも、相手がどう感じるかなんかお構いなしに本当に色々と言ってくる子がいる。
    まだ仲良しだったらツッコミとかで笑いに変えられるけど、全然仲良くない人はさすがに無理だわ。ただ嫌な奴だと思うだけです。

    +12

    -1

  • 143. 匿名 2016/06/20(月) 00:23:32 

    正直、万年風見鶏みたいな性格からしたら
    心底羨ましく思う事はあるけどね
    私だって雰囲気を読まずにそこまで言ってみたいと
    イヤミではなく本当にそう思う事はある

    +20

    -1

  • 144. 匿名 2016/06/20(月) 00:23:58 

    裏表使い分ける子は嫌いです…いつも正直ならいいかもしれない。

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2016/06/20(月) 00:24:48 

    ハッキリとしている人ってウザい時はあるけど
    もうそれでキャラ達成だから
    そうでない人がハッキリと言うと非難轟轟でゲッソリと
    疲れるもんだしね。もう面倒臭いから黙っているしかない

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2016/06/20(月) 00:25:32 

    大っ嫌いです。
    自己中でおせっかいとしか思えない。

    +16

    -7

  • 147. 匿名 2016/06/20(月) 00:25:48 

    いいんじゃない?はっきり言いたい人は言えばいいと思う。発言に責任がもてるならね。

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2016/06/20(月) 00:26:22 

    人を傷つけることを言う人は嫌です

    +32

    -0

  • 149. 匿名 2016/06/20(月) 00:27:30 

    私は表面上ニコニコしているけど、本当に愚痴とか悪口が多い

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2016/06/20(月) 00:28:34 

    はっきり物を言う子に嫌われた中学時代。
    地獄だった。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2016/06/20(月) 00:29:07 

    仲良い子だったら正直に言って欲しい時もあるけど、どうでもいい人だったら陰口言われてる方がマシかな。あまり親しくない人にはっきりと物を言われても「私の何を知ってるの?」って思う

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2016/06/20(月) 00:29:10 

    なんかこう私も表面上すっごくニコニコしているのね
    人アレルギーなんだろうけど。本当に疲れるからニコニコしているんだけど
    すごい毒舌。内心ね。自分でも本当に笑っちゃうくらい毒舌だけど
    どうしようもないのね

    +6

    -2

  • 153. 匿名 2016/06/20(月) 00:29:11 

    私ははっきり言うような人と馬が合うと思ってるけどだからってはっきり言われた内容全部が全部イラつかないわけではない

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2016/06/20(月) 00:29:35 

    自分も言われる覚悟があるならいいんでない。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2016/06/20(月) 00:30:52 

    発言による

    確かにって言うこともあれば
    えっ自分はどうなのよ?って発言する人もいるし

    +21

    -0

  • 156. 匿名 2016/06/20(月) 00:31:12 

    私、何でもハッキリ言う方だったんだけど
    ここの否定派の意見が心底身にしみる。
    臨機応変、そして適度なユルさとスルースキルがなければ周りは皆離れて行くと思います(実証済み)。
    仕事の場ではハッキリしないとダメだけど、プライベートならコイツといると楽しくないし気が抜けないと思われて嫌われるだけ。

    +36

    -0

  • 157. 匿名 2016/06/20(月) 00:32:09 

    集団の中は困るかな。言っちゃいけない事を言っちゃう人。

    +9

    -2

  • 158. 匿名 2016/06/20(月) 00:32:41 

    羽田圭介

    このひと面白い

    +4

    -4

  • 159. 匿名 2016/06/20(月) 00:32:44 

    皆、はっきり言う人間に対してのイメージ悪過ぎてワロタ
    友人達で集まろうってなった時に主催者と連絡取れなくて皆で1時間近く待って
    やっと連絡きたと思ったら「ごめん確変(パチンコ?)来た!あと30分待ってもらうか、別の日にしない?」と言ってきたので
    ふざけんな、と思ってそいつ抜きで遊びに行った
    翌日面と向かってキツめに苦情言ったら、そいつの日記に私の悪口がズラズラ書かれてたわ

    たとえ性格悪いと言われても、私ははっきり言ったことについて反省する気は無い

    +39

    -1

  • 160. 匿名 2016/06/20(月) 00:33:46 

    顔は笑ってるのに心が毒舌なのはこわい

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2016/06/20(月) 00:33:48 

    でも私は似ているタイプがちょっと苦手だったりもするのね
    だって相談を受けながらも、まあ自分の事じゃないんだしと思っちゃって
    もう愉しみながら聞いてしまう事もあって、本当にどうしようもない性格だなーと思ったりするんだけど
    ハッキリしている人ってわかりやすいじゃない
    だからまあイラッとはしても、自分の腹黒さのほうがまだまだ言えないものがあるから
    ハッキリとした人はそういうのがないだけ誠実な人生なんだろうと思う

    +14

    -1

  • 162. 匿名 2016/06/20(月) 00:33:50 

    私の周りのハッキリ言う人は

    性格がキツイ
    顔もキツイ
    自己評価が高い
    空気が読めない
    人には厳しいのに何故か打たれ弱い

    人しかいません。
    嫌いです。

    +37

    -6

  • 163. 匿名 2016/06/20(月) 00:35:56 

    「ブス」「嫌い」「ウザい」

    は論外

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2016/06/20(月) 00:36:04 

    >>160
    屈折して歪んでいるんだよね、結局は

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2016/06/20(月) 00:36:30 

    私は、>>159みたいに相手から迷惑被った場合とかはちゃんとはっきりというけど、例えば「絶対彼氏できなさそうだよね」みたいな事をはっきりと言ったりはしない。

    +22

    -0

  • 166. 匿名 2016/06/20(月) 00:36:39 

    めんどくさいとしか思わない。はっきり言われても、ひとりでどうぞとしか言えない

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2016/06/20(月) 00:36:42 

    空気読む人って主体性がなくて楽しくなさそう

    +12

    -3

  • 168. 匿名 2016/06/20(月) 00:37:24 

    ハッキリ言う人って、異性に対しても思ったことをストレートに言うから場合によっては「俺のこと好きなの?」って勘違いさせてることが多い気がする。
    ハッキリ褒めるのは良いことだけど、人の彼氏や旦那にも面と向かって褒め倒してると「どういうつもりで言ってんの?」と女から反感を買う。
    もう少し空気読んでほしいです。

    +4

    -9

  • 169. 匿名 2016/06/20(月) 00:37:25 

    なんかストレートな言い方って、その場ではカチンと来ても尾を引かないんだけど
    こう含みのあるイヤミって結構来るものじゃない?
    私後者なの

    +9

    -1

  • 170. 匿名 2016/06/20(月) 00:38:59 

    言いたいけど、言える世の中じゃないよね
    日本だと、特にはっきり言うと
    嫌われる傾向にあるからね
    ストレス社会だわ

    +22

    -1

  • 171. 匿名 2016/06/20(月) 00:39:11 

    全然話したことない人に嫌いと言われたときは「はっ?」となった

    +24

    -0

  • 172. 匿名 2016/06/20(月) 00:39:15 

    ごめんなさい、はっきりいう人で性格の良い人って見たことないなぁ。
    相手の気持ち考えられなくて、うんやっぱり周りから嫌われてるよ。
    そしてそういう人って自分が言われたらすっごく傷つくんだよね。他人には言うのに。

    +29

    -6

  • 173. 匿名 2016/06/20(月) 00:40:49 

    みんないろんな立場や考えや弱みがあって生きてるから
    そこに配慮せず、『私正論言ってますから』ってドヤ顔で自己満足している人は
    人間関係こじらせるタイプだと思うなあ

    まあ自分が何を言われてもいい覚悟がある人は
    他人に対してもズバズバ言ってもいいんじゃない?

    自分の痛いところはつかれたくないけど
    他人の痛いところだけつくんじゃ話にならないからね

    +27

    -2

  • 174. 匿名 2016/06/20(月) 00:41:06 

    正直と無礼は別物よ。
    ハッキリもの言うのが良いと思ってる人いるけど、それただデリカシーないだけだから。
    相手の気持ちも汲み取らずなんでもハッキリ言えばいいと思ってるのはただの幼稚な馬鹿。
    私は今敢えてハッキリ言ってますけど。

    +28

    -4

  • 175. 匿名 2016/06/20(月) 00:41:18 

    >>170
    結局は他人と言うのが前提にあるものだしね
    身内でもハッキリと言うのは、結構親身なんだけど
    パーソナルスペースを侵されている気がする時がある
    温度差があるんだよね

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2016/06/20(月) 00:41:32 

    ストレートに言うのも悪いんだろうけど、結局ストレス溜めてハッキリ言う人の陰口をここでぐちぐち言ってるじゃん。

    +19

    -6

  • 177. 匿名 2016/06/20(月) 00:41:35 

    声が高くてコンプレックスの友達に向かって初対面なのに「えっ声高いですね。嫌いな声だ」
    って言った奴はちょっと殴りたくなった。

    +29

    -0

  • 178. 匿名 2016/06/20(月) 00:42:16 

    >>159
    それはいくら何でもそいつがオカシイ
    貴女は1ミリも悪くないし離れて大正解

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2016/06/20(月) 00:42:54 

    >>136
    >知り合いの旦那が他の女といるところを見てソッコー嫁に電話してた

    もう考え方の違いだろうけど、私だったら旦那の怪しい行動は教えてほしい
    男って新婚だろうが嫁が妊娠中だろうが、不倫する奴はする
    そこでその人が旦那さんに食ってかかっていったなら「勝手なことするな!」と思うけどね

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2016/06/20(月) 00:43:51 

    ハッキリ言う人って好きだけど
    なにも知らないのに勝手に決めつけて説教垂れてなにがなんでも論破しようとしてくる人は嫌い
    自分も説明へただから結論だけいったらいきなり説教垂れてきてそんなことになった
    こっちは自分の現状とか色々考えて計算した上での結論なのにそこを察することができない
    そういうのってバカにしてるってばれるんだよ?
    後だし後だしでこちらも論破していかなきゃいけないなんてイライラしかしないわ
    なにか事情があるのかもしれないっていう思考はないのかな

    +12

    -1

  • 181. 匿名 2016/06/20(月) 00:44:05 

    私ははっきり言うタイプだけど、彼氏出来なそうだよね〜なんて言わないよ。
    ネチネチ嫌味工作する女と一緒にしないで。

    +10

    -7

  • 182. 匿名 2016/06/20(月) 00:44:36 

    基本的なマナーや礼儀が守れているならはっきりというのは良いんではないかと思う
    攻撃的、毒舌みたいなのは、はっきり以前の部分が問題なんだと思う

    +24

    -0

  • 183. 匿名 2016/06/20(月) 00:45:28 

    はっきり言わず、裏でも言わない人がいいんです。

    +24

    -0

  • 184. 匿名 2016/06/20(月) 00:45:54 

    いいたい人は言えばいいと思うよ!私は言わないけど!自分の意見に自信がないから。

    +16

    -0

  • 185. 匿名 2016/06/20(月) 00:47:12 

    容姿とか声とかについては論外、
    ハッキリとかいう問題ではない

    +16

    -0

  • 186. 匿名 2016/06/20(月) 00:47:22 

    空気を読むのって言論抑制みたいに感じて苦手

    +8

    -4

  • 187. 匿名 2016/06/20(月) 00:48:59 

    はっきり言わなくても裏で悪口言うんだったら根本は同じ事考えていそう

    +17

    -0

  • 188. 匿名 2016/06/20(月) 00:49:26 

    内容と言い方による、かな。
    思いやりや礼儀あっての事ならばモヤモヤしないけど自己本位な内容ならば、長生きできそうで羨ましいと心の中で皮肉る。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2016/06/20(月) 00:49:56 

    「でも…」とか「ただね…」とかねちねち言ってくるようなやつよりは、
    はっきりすっぱり言う人のほうが時間も短縮だし結論に近付くから楽っちゃぁ楽。

    仕事やPTAとかの作業の面においてはそう思う。

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2016/06/20(月) 00:51:37 

    例えば友達で集まってて、一つのお題があってそれについてどう思う?って話ししたときに発言ができないとか、本当は違うのに周りの意見に合わせてしまう子よりかは、少数派でもはっきりものを言って、綺麗ごと言わないで毒舌ぐらいの方が自分と合うと思ってるけど
    人に面と向かって「その服似合ってないよ」とか言う人はまた別ジャンル。
    正直苦手です。

    +28

    -0

  • 191. 匿名 2016/06/20(月) 00:52:25 

    口は災いの元
    言葉の受け取り方は人それぞれだから
    頭悪い人は勘違いしたりすることもあるから気をつけないと

    +26

    -0

  • 192. 匿名 2016/06/20(月) 00:53:46 

    まあでも個性だよね
    みんな長所と欠点があるものだし

    +10

    -3

  • 193. 匿名 2016/06/20(月) 00:54:52 

    何をハッキリ言うのかにもよる。たくさん人のいる前でハッキリ言われたらかげで言われてるより精神的にきそう

    +26

    -0

  • 194. 匿名 2016/06/20(月) 00:55:44 

    どっちのタイプも周りにいて、私はどちらか言えばはっきりタイプ

    はっきり言わない人って言うストレスをはっきり言う人に押し付けてると思う。

    発言してる人には責任が伴うから、打たれる事も多い。

    年上のはっきりした人がいる時はその方に任せてフォローに回るけど同年代だと私は言う側に回る

    何も決まらないんだもん。でもたまに、言わない人ってずりーなぁ。後から人のせいにできるんだもんって思ってしまうよ

    +30

    -5

  • 195. 匿名 2016/06/20(月) 00:58:36 

    相手に対して敬意がある事が前提だけど、ハッキリ言ってくれた方がラク。友達でも仕事でも、こういう考えなんだって理解できるから。一番いやなのは察してちゃん。もう本当に面倒臭い

    +17

    -0

  • 196. 匿名 2016/06/20(月) 01:06:34 

    ハッキリ言ったら関係終わるのがデフォだから。
    めんどくさいし、表面的な付き合いしとけばいいわってなる
    ハッキリ言うのも時には必然だと思うけど、言った側が必ず悪者扱いされて孤独を味わう事になるとかバカバカしすぎる

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2016/06/20(月) 01:08:15 

    どうしても必要な事、言った方が為になる事を言うならわかるけど
    その人が他人に迷惑かけたり悪い事したわけでもないのに
    言いやすそうな人だからってズバズバ余計な事言って困らせて
    流行りの毒舌芸能人の真似して正義ぶってる人は嫌い。

    +8

    -1

  • 198. 匿名 2016/06/20(月) 01:13:32 

    >>194
    私も全く同じだし気持ち分かる。
    結局皆、めんどくさい思い、イヤな思いをしたくないってだけなんだよなー
    それで悪者になったりしながらも頑張ったけど、それもアンタの独りよがりでしょ?みたいに言われるだけだし色々バカらしくなって、何かもうどうでも良くなった。

    +12

    -5

  • 199. 匿名 2016/06/20(月) 01:22:54 

    >>194
    言わない人ってズルい所もあると思う
    すごく言いにくい事ならともかく、意地でも意見言わない矢面に立たない人

    +32

    -0

  • 200. 匿名 2016/06/20(月) 01:28:14 

    >>183
    こんなコメントが支持されてる時点で、議論するだけムダ的な

    +4

    -2

  • 201. 匿名 2016/06/20(月) 01:31:59 

    言わない人より言う人の方が好き。
    日本では言わない人は世渡り上手なんだろうけどね。

    +27

    -1

  • 202. 匿名 2016/06/20(月) 01:34:37 

    悪口言うこと前提だから話がおかしくなってるんじゃ?

    私はハッキリサバサバ系の人好きだけど、そういう人って
    悪いことは悪いと言う、間違ったことは指摘する
    って感じで、それは「悪口」じゃないと思ってるよ。

    +30

    -2

  • 203. 匿名 2016/06/20(月) 01:35:21 

    リアルまで本音、言いたい事好きに自由に言う人ばかりになったら地獄だわ
    ネット全体が2chみたいになってきてるし。もうなってるか
    相手が傷付かないようにオブラートに包んだり、角が立たないようにとか
    細かいというか繊細というか日本独特で(本音と建前)
    なんか別の民族になってしまいそう。

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2016/06/20(月) 01:36:37 

    ニコニコしてて裏でも悪口を絶対言わないようにって子供の頃からずっとしてきたけど、それでも知らぬ間に人を傷付けてる事はたぶんあるだろうし、悪口を言わなくても、「○○(私のこと)ってなんかニコニコしてるけど、絶対腹黒いと思う」って陰口叩かれてたし

    、どうやったって嫌われるときは嫌われるよ

    +27

    -0

  • 205. 匿名 2016/06/20(月) 01:39:30 

    言ったもの勝ちだよ
    内に秘めててもいい事ないよ

    +23

    -4

  • 206. 匿名 2016/06/20(月) 01:40:54 

    >>160
    心が毒舌くらいはいいじゃん
    心なんて誰にも見えないし
    誰も傷つかないし

    大抵の人は裏でグチグチ出しちゃって心に留めておけないからアレだけど

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2016/06/20(月) 01:42:22 

    >>176
    違うんじゃない?はっきりいう人が嫌いだとはっきりコメントしてるんだよみんな()

    +5

    -4

  • 208. 匿名 2016/06/20(月) 01:43:28 

    デリカシーなく他人を傷つけるような事をズケズケ言う奴が嫌われるまでで、
    大事な事を簡潔に、タイミング良く相手に伝えるのは仕事でも友人関係でも大事だと思う。

    +29

    -0

  • 209. 匿名 2016/06/20(月) 01:44:34 

    相手のこと考えてること前提ではっきり言う人は好きです。

    ズバズバ思ったこと言って相手を傷つけるのは論外だけど。

    はっきり言うけど不快感が無い人って、性格がいいいか頭がいい人だろうね。

    +23

    -0

  • 210. 匿名 2016/06/20(月) 01:44:51 

    >>180
    何か事情があるかも?まで含んで考えられる人はそもそも人のことにはっきりと口なんか出さないから。
    口を出してくる時点でそんなの考えられない人なんだよ。細かくは話してはないけどああなのかも?こうなのかも?ってたくさん背景を考えていたとしたら、うかつに人に意見なんて言えないし

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2016/06/20(月) 01:46:30 

    仕事になるとほんとハッキリ喋って欲しい時がある。

    こっちのこと考えて気遣ってくれてるのは分かるけど、周りくどく言われると結局何が言いたいの?ってなる。

    頭悪いから周りくどく言われるの苦手なんだよね。

    +21

    -1

  • 212. 匿名 2016/06/20(月) 01:48:27 

    はっきり、ズケズケ思った事を言う人がいるけど自称アスペルガー。
    相手に面と向かって失礼なことも勿論言う。

    他にも非常識なことやらかすこと多いから、ホントにアスペなんだろうな。

    +16

    -2

  • 213. 匿名 2016/06/20(月) 01:49:14 

    相手に恥かかせたり傷つけたり高圧的攻撃的な物言いとかでないなら
    別に嫌われないんじゃない。

    +16

    -0

  • 214. 匿名 2016/06/20(月) 01:50:07 

    内に秘めてる人は頑固だねー
    文句があるなら何故言わないの?

    +7

    -7

  • 215. 匿名 2016/06/20(月) 01:51:37 

    私陰口とか悪口言わないからって人が
    散々悪口言ったあとに「でも悪い人じゃないのよ」っていってて。たぶんその一言で悪口じゃなかったことになってんだろうねその人の中では。一度口から出して誰かが聞いた言葉は取り消したり撤回なんて出来ないのに。めっちゃ悪口言ってたのに、自覚ないんだって怖かったし


    自分のことって案外わかってなかったりする人も多いと思う。だからはっきりした人だけに関わらず、私○○だから〜と自分で言ってしまい予防線を張ったり、何かを大目に見てもらおうとしてる人はたぶん他人から見えてる姿と温度差が結構あると思う。

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2016/06/20(月) 01:52:10 

    でも実際言った人が勝ちじゃないの。
    少なくともうちの家はそうだった。

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2016/06/20(月) 01:55:30 

    >>199
    意見を頑なに言わない普段自己主張も出来てない人は抑圧された環境で生きてきた人だと思うから私はずるいとは思わないよ
    言わないことが唯一自分を守る方法だったんだろうなと思うし。

    そのままでいいとは個人的には思わないけど、意見をはっきり言える人は幼い頃から自己肯定感高く育てられてきただろうから育った環境だと思う。

    +10

    -4

  • 218. 匿名 2016/06/20(月) 02:00:16 

    言い過ぎも言わなさすぎもダメだと思う。

    ここぞって時は言わないと!

    +21

    -0

  • 219. 匿名 2016/06/20(月) 02:03:19 

    自分より上の立場の人にそれができる人は凄いと思う。ただホントに頭のいい人は、相手のプライドを傷つけないように間違いを正す話し方ができる。

    相手の間違いを問い詰めることが目的ではないからね。間違いを正し良い方向へもっていくことが大事。怒らしちゃダメ。

    弱者に対してやってる人はデリカシーがないバカだと思う。弱者にこそ優しく対応するべき。

    +17

    -2

  • 220. 匿名 2016/06/20(月) 02:03:27 

    主さんに賛同。

    人間、誰でも黒い感情は持っているものだし、少しくらいの愚痴とか言ってくれる人の方が、全く言わない人よりも信用できる。
    もちろん言い過ぎや、ただの逆恨みのようなのは困るけれど、多少はって意味で。

    後、常にニコニコした人に褒められても、お世辞にしか聞こえないけれど、普段辛口の人にたまに褒められた方が、断然うれしい。

    +12

    -3

  • 221. 匿名 2016/06/20(月) 02:05:15 

    え、はっきり言う方だけど自己肯定感低いよ。
    ここで叩いてる人には自己肯定感高く決めつけるだろうけど。

    +7

    -6

  • 222. 匿名 2016/06/20(月) 02:09:10 

    あーはっきり言うことで自分を守ってきたパターンだね

    +8

    -4

  • 223. 匿名 2016/06/20(月) 02:11:43 

    好きにすればいい

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2016/06/20(月) 02:11:54 

    ハッキリ言わない人は苦手。

    言葉で表現しなければ、どんなに良いことを思ったとしても、相手にとっては全く通じてない。考えていないと同じこと。
    以心伝心なんて、御都合主義の最たるもの。

    +14

    -5

  • 225. 匿名 2016/06/20(月) 02:12:00 

    良し悪しあると思います。

    パート先で、シフトもハッキリ断る人いましたけど・・誰かが穴埋めしないといけないのになっていつも思ってました。
    結局辞める時も
    残ってるメンバーのことも何も考えずに辞めていきました。
    ハッキリ言った者勝ち・・
    言えない者は損・・

    変な職場。

    +14

    -1

  • 226. 匿名 2016/06/20(月) 02:13:27 

    自分の意思を通す為にハッキリ言う人は苦手だけど、間違ってる事を皆が言わずにいる条件で言える人や自分の事を率直に話せる人は信用出来る。

    +21

    -0

  • 227. 匿名 2016/06/20(月) 02:15:22 

    言い方が悪いと言い方に腹を立てて聞いてくれない事がある。
    相手を徹底的にやり込める事でスッキリする人もいれば
    感情的になる事は大人げないと思ってたり後で自己嫌悪におちいる人もいる
    冷静に相手にあわせて説明した方が聞いてもらいやすいと思ってる人もいるし

    +3

    -1

  • 228. 匿名 2016/06/20(月) 02:15:37 

    嫌味で相手に伝えるやり方をする男は論外ね!
    自分の言葉に責任持てないからハッキリ言えない性格が見えて大嫌い

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2016/06/20(月) 02:17:30 

    >>92

    主さんのいう はっきり言う って、そういうことじゃないでしょ。


    以前、太っていることでいじめられていた友人が、ある友達に相談したところ、一人の子が、

    「○ちゃん、太ってないよ~ねえ、ねえ、ねえ、」って、ニコニコしながら周りの子に同意を求めて、余計傷ついたって言ってた。

    自分が、優しく見られるために耳気持ちいいことをいうよりも、ある程度本心をさらけ出してくれる人の方がいいってことでしょう。

    あなたの意見は揚げ足取りです。


    +9

    -3

  • 230. 匿名 2016/06/20(月) 02:19:41 

    自分の事のように話して相手に気付かせようとする人も腹黒いわと思うわ。
    相手が傷付かないようにって名目で、自分が傷付かないように、言いふらされた時に自分に非が無いようにって考えてるのがあざといわ。

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2016/06/20(月) 02:22:52 

    >>194
    私も同じタイプです!
    はっきり言わない人達の方が良くも悪くも賢いですよね。でもおっしゃる通り、ズルい。
    私は散々利用されたので、はっきり言わない人達に混ざってる時は発言しないと決めました。
    自分もはっきり言う気概のある人と何かしている時だけ、言おうかなって思ってます。

    ということで、私ははっきり言う人の方が好きです。性格良いならですが。

    +23

    -0

  • 232. 匿名 2016/06/20(月) 02:23:20 

    気付かせたいのも一つの欲求

    +4

    -2

  • 233. 匿名 2016/06/20(月) 02:28:06 

    嫌われるの嫌なら元からはっきり物言わなければいいじゃん
    自分が腹黒いと他人も腹黒いはずだと他人を信用できなくなるよ。
    偽善に決まってるお世辞に決まってる・・自分がそうだからだろ

    +4

    -2

  • 234. 匿名 2016/06/20(月) 02:29:25 

    >>229
    でもさそれ太ってるからいじめられてんのって相談されたその子はじゃあ何が正解なんだろうね
    何も言わずにいじめるなんてサイテー!ってありきたりな感じでその子を肯定すりゃ良かったかもしれないけど根本的解決はしないよね。太ったままだし

    いじめられないために痩せろってはっきりいうのが正解なのかな。その相談するほうがちょっとアレだなって思った。思春期の子にその相談うまく答えられる子いないと思うし、ちょっと酷だわ

    どうやったってその子は傷ついたって言うと思う。あなたが相談されたらどう対応する??

    +6

    -1

  • 235. 匿名 2016/06/20(月) 02:31:41 

    はっきり言うのが悪いっていうけど、
    態度や表情って非常にあいまいなものだよ。何とでも取れるし、後には残らない。
    言葉に出すのはそれだけ確実さがあるの。

    +5

    -2

  • 236. 匿名 2016/06/20(月) 02:31:59 

    はーい!好き!

    ホリエモンとか好きー!

    でもここの人嫌ってる人多いよねー?
    ホリエモンのこと前科者としか言えない人は成長できないバカ人間だと私は思ってる◟꒰∗⌵̈꒱◞✩◟꒰⌔̈∗꒱◞

    +2

    -13

  • 237. 匿名 2016/06/20(月) 02:33:07 

    はっきり言わない人たちははっきりいう人に責任を押し付けてるっていうのもわからなくはないけど、

    はっきりいう側もはっきり言わない人にずるいと勝手に思ってるわけで

    そんなふうに考えだすと永遠に水掛け論じゃ?
    いろんな人がいるで良いじゃん
    言わない人だって譲れない時は言うだろうし

    +9

    -2

  • 238. 匿名 2016/06/20(月) 02:34:07 

    >>236
    ホリエモンは好きでも嫌いでもないけど
    一つのことで成長できないバカ人間とか決めつけちゃうほうがバカっぽくない?

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2016/06/20(月) 02:34:46 

    ホリエモンは炎上商法

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2016/06/20(月) 02:36:01 

    言わなきゃいけない事をハッキリ言う人は好き

    ハッキリ言う自分が格好良くて好きだから言う人は嫌い

    木下優樹菜とmisonoは嫌い。

    +10

    -2

  • 242. 匿名 2016/06/20(月) 02:36:06 

    >>234
    ごめん、思春期かどうかは書いてなかったね

    太ってるからいじめるってあるから思春期だと勝手に思ったけど、大人でも幼稚な人間ならやるか…

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2016/06/20(月) 02:40:31 

    この練習乗り越えて上達して絶対に先輩を超える!って言うより
    実はだるいって思ってた~さぼりたいのが本音~ダリ~って言っておいたら
    機嫌いいし正直者だと思ってくれる人っているよね。
    本音が上でも面倒だからあわせる

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2016/06/20(月) 02:41:50 

    >>1
    好感度の為に動いたらダメなの?
    計算で動いてるうちに本心も動いたりするけどね

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2016/06/20(月) 02:59:18 

    基本的には気を遣ってくれるけど、言わなきゃいけない時はしっかり言ってくれる人は好きです
    やばい時でもヘタレだったり、自分には関係ないって逃げる人よりもよっぽど強くて優しい人だと思う

    +13

    -0

  • 246. 匿名 2016/06/20(月) 03:22:38 

    聞かれたらはっきり言う子が好き。

    聞かれてもないのに意見を主張するんじゃなくて、聞いた時にはっきり言ってくれる子が好き。

    私太ってる?痩せた方がいい?→
    Aちゃん うん。もう少し痩せた方がいいよ
    Bちゃん そんなことないよー全然太ってないよ大丈夫!

    で、後で話すと結局Bちゃんは痩せた方がいいと思ってた。っていうね…

    +17

    -0

  • 247. 匿名 2016/06/20(月) 03:56:39 

    >>239は通報した

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2016/06/20(月) 03:58:25 

    正論ならOK

    +4

    -3

  • 249. 匿名 2016/06/20(月) 04:03:02 

    私の職場に居る。
    贔屓もしないでダメなものはダメって言える人。
    まっすぐで周りから信用されるけど
    上司や自由にしたい人からは煙たがられてる。

    +5

    -4

  • 250. 匿名 2016/06/20(月) 04:20:12 

    ハッキリ言えない=いい人気取りの男がイラつくわ
    漬け物食べたいねって言われてスーパーでどれがいい?って聞いてもハッキリしない、じゃあコレと選んで買った後日、男の友人に俺あの漬け物嫌いなんだよねって言ってた。

    +8

    -0

  • 251. 匿名 2016/06/20(月) 04:48:18 

    本当に悪意が無く誰にでもハッキリ物を言う人は見てて分かるから、誤解はされがちだけど最終的にはそこまで嫌われてない印象。
    嫌われる人はやっぱりどこかトゲがあったり悪意が見え隠れして意地悪い物言いだったり、人を見て使い分けてる。悪意が悪意で返ってきてる感じ。

    +28

    -1

  • 252. 匿名 2016/06/20(月) 04:50:16 

    綺麗事やお世話ではなく悪い事は悪い、悪い部分をはっきり言ってくれる人は好きだけど
    悪口を言う人は嫌い。
    はっきり言うのと悪口は違うと思う。

    +21

    -0

  • 253. 匿名 2016/06/20(月) 05:17:59 

    思い遣りを持ちつつハッキリ物を言えて陰口は言わない人って希少だと思う。
    頭に浮かんだ事が脳内フィルター通さずにそのまま口に出さなきゃ気が済まない人って陰口も凄いよ。しかも陰口って自覚が無いの。普段陰口叩きまくってる癖に「陰でぐちぐち言う人って嫌い」って。
    かと言って逆にハッキリ言われたら「じゃあそんな事言うんだったらアンタもさー」って関係無い事ほじくり返して言い返さなきゃ気がすまない。


    うちの母なんだけどね。

    +17

    -0

  • 254. 匿名 2016/06/20(月) 06:03:08 

    世界で一番難しい恋の
    社長に対してもズバズバものを言う秘書は清々しくて好きだったな。
    周りが言いにくい事をズバリ言ってくれる空気の読める人は好きかな。
    主さんは、保身に走っておべんちゃらいう感じが嫌いなんでしょ?

    +14

    -0

  • 255. 匿名 2016/06/20(月) 06:03:10 

    自分がはっきりと意見を言うとか、あまりはっきりとは言わないとか、どう振る舞うかも大事だけど、


    どうやったら相手のためと思われるか?優しいと思われるか?みたいな視点も別に悪いことではないと思う。風見鶏みたいな人が悪いみたいに言うけど、
    自分がどう振る舞おうと相手がどう感じたか?どう思ったか?で自分がどんな人なのかが決まるわけだし。"優しく思われたい""良い人でいたい"っていうエゴも大事では?

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2016/06/20(月) 06:05:10 

    保身に走っておべんちゃらいうひとは
    みんな嫌いだと思うけど

    +19

    -0

  • 257. 匿名 2016/06/20(月) 06:19:49 

    普通に話してるとそんな事いわないけどPTAの役員決めとかでだれもが下を向くような発言しないようなとこではっきり発言する方がいる。
    しかも誰かを攻める事もなく。よって無駄な時間も掛からず、決まってしまった事にグチグチされる事もない。
    ああいう場では助かる。

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2016/06/20(月) 06:22:59 

    はっきりいう人でも
    デリカシーなし
    毒あり
    自称サバサバ女
    感情的で気分屋

    言葉を選べない奴は嫌だ

    +22

    -1

  • 259. 匿名 2016/06/20(月) 06:39:09 

    はっきり言う人は嫌いではないけど
    悪口は誰がどんな言い方をしても気持ちの良いものではない

    +27

    -0

  • 260. 匿名 2016/06/20(月) 06:39:55 

    正論、正義をハッキリ指摘する人は世の中や自分には必要だと思う。
    限度もあるのでギスギスするのとは違います。
    ただ自分でも間違ってるとか意固地になってても気付いてない場合も多いと思うから、ちゃんと指摘してもらうのは、本当にありがたいと思う。
    政治家や芸能人、一般でも偉くなって来ると
    皆イエスマンになっちゃうと方向性が良くないのにそのまま行って落ちぶれたり悪行に流れたりするでしょ、勿論受け入れ側の素直さが第一条件だけどね。

    明らかに悪意のある貶したい傷つけたい
    余計な事言いや言葉の悪いのは、別だし、論外。

    反対に、なんでも口うるさいと拒絶するのも
    自分のためにもならない。

    心のある、言葉には厳しくてもキツくても
    耳をちゃんと傾けて受け入れたいと思ってます。

    +9

    -1

  • 261. 匿名 2016/06/20(月) 06:46:15 

    お世辞は要らない

    +8

    -2

  • 262. 匿名 2016/06/20(月) 06:54:00 

    陰口叩かれるくらいなら面と向かって言われた方がいい?
    無理ー!
    陰口言ってくれてた方がいいな!平和だし。

    +10

    -5

  • 263. 匿名 2016/06/20(月) 06:57:44 

    はっきり言う人は陰口もいいますよ。堪え性がないんでしょうね。
    逆にはっきり言わない人は陰口もいいません。

    +20

    -13

  • 264. 匿名 2016/06/20(月) 07:26:08 

    ハッキリ言う人間ではなかったのですが、職場の後輩があまりにも仕事できず
    繁忙期に電話が鳴りまくってるのに取らないので「電話はみんなが取るもの!パートさんは電話番じゃない!本来は下っ端のアンタが率先して取るの!仕事ナメてんの⁈」
    ハッキリ言わないと分からないヤツだったみたいで
    直後から電話取るようになりました

    +7

    -9

  • 265. 匿名 2016/06/20(月) 07:45:35 

    色々変に深読みしちゃう性格だからハッキリしてる人は分かりやすくて好き。でも感情に任せて言ってくる人や、いつまでも引きずる人は苦手。

    +6

    -1

  • 266. 匿名 2016/06/20(月) 08:02:49 

    風見鶏が悪いとは言わないけど、意見を出すべき場でダンマリしてたのに
    決まった後で何日もグチグチ文句言う人が多かったからハッキリ言う人のほうが好きだな
    無言もある意味で意見の主張だからね
    無言で通した事によって出た結果に、文句言う権利は無いよ
    挙句に、意見言った人のことを批判するなんてどんだけ自分が可愛いのよって思う

    +23

    -0

  • 267. 匿名 2016/06/20(月) 08:05:04 

    「自称 毒舌家」は嫌い。大抵が失礼なだけ。

    +18

    -1

  • 268. 匿名 2016/06/20(月) 08:45:56 

    表で綺麗事ばっかほざいてニコニコして
    影で文句とか悪口叩いてる奴マジでいるからな
    実際にそういう奴知ってるから、ちゃんと言ってくれる人の有り難さが私はよく分かる

    +10

    -4

  • 269. 匿名 2016/06/20(月) 08:54:04 

    世渡り下手だよね
    賢くはないと思う。

    +9

    -4

  • 270. 匿名 2016/06/20(月) 08:55:52 

    優しくはっきり言えるのが、理想だな。雰囲気は柔らかいけど、意思の強さが感じられる言い方ができる人は羨ましい。
    怒鳴り付けるように言うはっきりとは違って、衝突も少ない。

    +17

    -1

  • 271. 匿名 2016/06/20(月) 08:56:18 

    私は外で人の悪口を絶対言わないようにしてるから

    家の中と心の中で思うのみなんだけど、悪口のレパートリーが(あーうるさーい、ばーか、うっせえブース、)とかくらいで寝たらすぐ忘れるから嫌いな人の何が気に触るのか自分でもよくわからないことが多い
    ずっと悪口言ってる人って逆にすごいと思う。よくそんなにディスるところ思いつくなぁって。

    +5

    -3

  • 272. 匿名 2016/06/20(月) 08:58:37 

    >>264
    『仕事ナメてんの?』はナシでしょう。
    せっかくのアドバイスがその言葉1つであなた自身の評価を落とすよ。
    イライラする気持ちはよく分かるけど、いくら後輩でも言い方は大事だよ~。

    +17

    -0

  • 273. 匿名 2016/06/20(月) 09:30:10 

    >>22 こう言う人は美徳とか思ってるだけ

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2016/06/20(月) 09:34:15 

    はっきり言わないが故に増長することもある

    自分が可愛くて周囲が迷惑を被っている(私も)当事者がはっきり言うべき時にヘタレなのは困る
    手に余る様なら専門家に相談するとかいくらでもやりようがあるのに
    素人相手に愚痴るばかりでなにも解決しないことに気づいてほしい人がいる

    この人>>266全文に当てはまる
    主体性のないひとって、気遣いや思いやり、協調性があるのとは違う自己中だと思う

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2016/06/20(月) 09:38:17 

    声の小さい人が苦手。
    周りがうるさいのに、上司、すごい小さい声で話すんだけど、全然聞き取れない。
    いつも不機嫌で、聞き返すとむすっとして黙っちゃう。
    はあ、溜息出ます。耳を澄ましても無理。
    私は、はっきりしゃべる人がいさぎいいと思います。
    小さい声で話す人は偉そうで、ずるい人が多いとおもう。不親切だし。


    +3

    -3

  • 276. 匿名 2016/06/20(月) 09:41:16 

    私は周りの人にははっきり言うタイプと思われていますが、かなり言ったとしても本心の20%ほど。言わない理由は、聞いた人が落ち込むとかわいそうだから。兄弟にそう話したら、「でしょうね。」と。

    先週も会議で幹部が同じ話を繰り返したから、「デジャブーか。」と言ってみた。

    +2

    -2

  • 277. 匿名 2016/06/20(月) 09:55:21 

    強い立場の人にもはっきり言う人は好き

    弱い立場の人に、自分の考えをはっきり言って押し付ける人は嫌い

    +19

    -0

  • 278. 匿名 2016/06/20(月) 10:10:03 

    考えなしに思ったこと言いまくって相手を傷つけたり不快な思いをさせる人は嫌です。

    +13

    -0

  • 279. 匿名 2016/06/20(月) 10:10:37 

    トランプ氏は好きだな

    +2

    -9

  • 280. 匿名 2016/06/20(月) 10:12:33 

    上や強い立場の人にはっきり言える人は天晴れだと思う
    あと皆が黙っているときにはっきり言える人も
    それで完結することもある

    時と場を判断できること
    相手の面子も考えて言える人

    何でも率直にいう人がタイトル通りとは思わないね

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2016/06/20(月) 10:19:01 

    主のはっきり物を言わないって
    思ってる胸の内を全く見せようとしないってことじゃない?
    そうそう仲がいい友達じゃなきゃ素を出せない人っているし
    主が信用されてないんだと思う
    素の自分をを出したところでぞれを利用して蹴落とそうとする人が世の中にはいるんだよ

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2016/06/20(月) 10:20:46 

    >>201
    言わない人は 凄い我慢の上で言わない事もあるのよ
    思い付きを口にする怖さを知ってるから

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2016/06/20(月) 10:22:16 

    気持ちが隠せないうちの父親みたいな人は好き。良いことも悪いことも素直に出ちゃう子供みたいな人なんで。
    説教じみた事や他人の悪口じゃなく、ただ素直な人なだけ。

    子供みたいなんで、呆れることはあるけど…

    +3

    -2

  • 284. 匿名 2016/06/20(月) 10:32:11 

    ホリエモンみたいな、自分の意見を遠慮なく発する人はわりと好き。

    もちろん実力も伴っているからだけど、
    強い意志があって頑張ってる人は好き。
    人は人、でも自分はこう考える!みたいな人

    義母みたいに、たいして立派な息子を育てたわけじゃないし、専門家でもないくせに、やたら意見してくるのは…うざいだけ。

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2016/06/20(月) 10:49:13 

    ハッキリ言うのが大事なことはある。
    けど、ハッキリ言うを履き違えてる人は多い。
    ハッキリ言ったほうがいいと思って!!って
    失礼な事を言いまくったり。

    +23

    -0

  • 286. 匿名 2016/06/20(月) 11:15:02 

    前はハッキリ言ってたけど、ムダに敵をつくるだけだし生きづらいったらなかった。
    のらりくらりやってる方が楽でいい
    別にハッキリ言わなくても死にはしないとわかった。

    +10

    -0

  • 287. 匿名 2016/06/20(月) 11:16:11 

    はっきり言う人憧れます。
    言い方やタイミングに配慮できる人に限るかな・・。

    もう書かれていますが、づけづけと土足で上がり込むような人は嫌です。

    +11

    -1

  • 288. 匿名 2016/06/20(月) 11:18:11 

    >>283
    すごい大人な人ですね。
    ウチの父も同じタイプだけど死ぬほど大嫌いだし無理

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2016/06/20(月) 11:18:49 

    議論・討論ができない人が多いからね。
    だから結局、テキトーに合わせといた方が平和ってことになる。
    テキトーに合わせてるだけに見えて、実は皆の考えをまず知るために一旦黙って聞いているだけという賢明な人もいる。
    そして、一通り意見や思想が出そろったところで「それは違うとおもうよ」と本筋に入ろうとすると、手のひら返し!!って言われたりね。
    あと、感情の表明と感情論の区別もつかない人が「ハッキリ言って嫌われるタイプ」だと思うな。
    「私としては不愉快です」という感情の表明を、「私が不愉快と思うことは常識的に言っても不愉快なことなのです」と一般化しようとするのが感情論ね。

    +10

    -0

  • 290. 匿名 2016/06/20(月) 11:24:31 

    キツイことを言うのとキツイ言い方をするを同等に考えてる人いるよね。

    +13

    -0

  • 291. 匿名 2016/06/20(月) 11:30:33 

    あまりはっきり言い過ぎるのも危険。
    本人は正論言ってるつもりでも他人からみたら自分のことは棚にあげて人のことばっかり言ってるなって思うことが多かっりするから墓穴を掘る結果になってる人が多い。

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2016/06/20(月) 11:35:03 

    でもおばあさんとかに、ツヤツヤしてますよ凄く似合ってますよ綺麗だね~なんて
    お世辞だと誰が見てもわかるけど、元気付けたり自信持たせたり人の心を明るくしようとしてる人は好き。
    若く見えますねーて嫌味はわかるし、お世辞とわかっても自分を喜ばせようとしてくれてるなら優しいその人がいる事を素直に喜ぶ。
    しわしわ・あと40年若ければね・地味な色に変更しましょうね・太ってるから無理です・・場合によるな。
    人の心をくじく場合もあるからお世辞も必要だと思う喜ばせたいし。よほどおかしければその人が恥かかないように指摘させてもらうけど。
    それか親しく無い人や目上の人なら黙っとく

    +7

    -1

  • 293. 匿名 2016/06/20(月) 11:40:38 

    仕事場で、はっきり言う人は好きだけど、プライベートではっきり言う人は好きじゃない。
    何様のつもり?って思っちゃう。

    +9

    -1

  • 294. 匿名 2016/06/20(月) 11:42:26 

    言ったもん勝ちみたいなところあるよね。

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2016/06/20(月) 11:43:54 

    なんでもグレーにして誤魔化しまくる
    嘘つきが大嫌い。
    エリートと呼ばれる人達に多いね。

    +10

    -1

  • 296. 匿名 2016/06/20(月) 11:45:51 

    はっきり物を言うのはいいけど、はっきり言う=嘘つけない性格だからってキツい物言いをする自称サバサバは嫌かな。
    無駄に傷つくしめんどくさい。
    そういう人に限って相手見てキツく接したり優しく接したり態度がコロコロ変わるし。
    やんわりと言いたいことはちゃんと言う人が好きかな。

    +16

    -0

  • 297. 匿名 2016/06/20(月) 11:51:39 

    「私はっきりした性格だから言うけど…」って前置きする人は苦手かな~。
    あなたのためにっていいながら、本当は自分を正当化したいのかなぁって勘繰ってしまう。
    自分の為に厳しい事を言ってくれる人はありがたいけどね。

    +13

    -0

  • 298. 匿名 2016/06/20(月) 12:00:17 

    正論ばっかり偉そうにいうひと嫌!
    人生そううまく行くか!
    まつこタイプが好き

    +8

    -1

  • 299. 匿名 2016/06/20(月) 12:17:14 

    1が言いたいことは「二重人格ではない人」「裏表がない人」が好きということだよね。
    ズバズバ言う人が裏表がない人とは限らない気がするけどどうでしょうか。

    +8

    -0

  • 300. 匿名 2016/06/20(月) 12:17:35 

    褒める時もダメ出しもはっきり言う人が好きです
    何も言わないのも大人の付き合いだと思うけど
    個人的にははっきりきっぱりな人は分かりやすくて楽

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2016/06/20(月) 12:28:23 

    また有吉信者やマツコ信者が沸いてきそうなトピだな

    +6

    -1

  • 302. 匿名 2016/06/20(月) 12:42:03 

    野村は男の敵。

    あんな年上ババに惚れてるのが馬鹿。


    よっぽど、女経験が少ないんだろう。

    野球選手は大概馬鹿です。

    モラルの教育も恋愛も全部後回しで野球してたから、
    ロクな奴いないよ。

    ま、イチローが唯一の救いだね。

    +4

    -1

  • 303. 匿名 2016/06/20(月) 13:13:09 

    初対面や親しくないのに直接無礼な事を言ってくる人は嫌いというか、呆れてポカーンとなる

    でも表面は仲良くしてきて陰口言う人も嫌い
    陰口言うんだったら仲良いアピールしてこないでと思う

    だから仲良かったら直接言って欲しいし、知人程度なら陰で言って欲しい

    +13

    -0

  • 304. 匿名 2016/06/20(月) 13:21:43 

    一度口からでた言葉はどんなことしたって戻らないんだよ!っておばあちゃんに教えてもらった。
    自分の価値観と違う場合もあるし、一生傷つける言葉かもしれないからよーく考えて物をいうようにしてる。フナッシーが憧れ。ユーモア、相手に対する逃げ道を作りながら話せるのが理想かな。

    +9

    -0

  • 305. 匿名 2016/06/20(月) 13:33:00 

    安住アナぐらいが、私は好き

    +17

    -1

  • 306. 匿名 2016/06/20(月) 13:36:48 

    相手から求められたアドバイスにはっきり意見が言えるのと、日常会話でただの悪口をはっきり言うのとは違うよ
    後者だけの人に限って、それを長所と思ってる人が多くて厄介

    +18

    -1

  • 307. 匿名 2016/06/20(月) 13:39:36 

    風見鶏の人ってズルい。主張しないで見てるだけ。事の成り行きによって行動を決める。

    +13

    -0

  • 308. 匿名 2016/06/20(月) 14:03:28 

    陰でコソコソよりはいいって言う人、比較論じゃないですか。

    +11

    -1

  • 309. 匿名 2016/06/20(月) 14:07:29 

    現実的なことを言う人がいい。

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2016/06/20(月) 14:24:17 

    裏でぐちぐち悪口言いまくる輩みたいな奴らよりマシ!いっぱいいわれる時は
    ビックリするけど相手の沸点とコツさえ掴めば絶対扱いは楽。人間が正直なピュアタイプに当たれば嘘付かないしね〜。ぐちぐちタイプは仲良くしながら平気で人を蹴落とす。陰湿!

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2016/06/20(月) 14:33:02 

    「裏でぐちぐち言う奴って~~」

    自覚が無いのが一番タチが悪い

    +10

    -1

  • 312. 匿名 2016/06/20(月) 14:33:48 

    太った時、「太ったね」ってハッキリ言ってくれる人が好きです。
    「えー、太ったの全然わかんないよー」とか言われると、私を安心させてさらに太らせようとしてるんじゃないかと思ってしまう 笑

    +4

    -4

  • 313. 匿名 2016/06/20(月) 14:35:38 

    名前がバレないからと通りすがりに
    悪口言いまくりの奴ら。
    はっきり言えるのは悪口だけ。
    自分の名前をなのれないようなこと
    言わない方が良いわよ(笑)
    言われた方は顔を忘れないし、
    声は録音してあるからね(笑)

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2016/06/20(月) 14:45:20 

    マツコが許されるのは女のライバルになり得ない太ったオカマだからだと思う。同じ事を同じ女が発言すれば許さない女のが多いと思うよ?たちまち「何様?」「自分だって~な癖に」って。

    +13

    -0

  • 315. 匿名 2016/06/20(月) 14:54:31 

    匿名掲示板なんて、リアルで自己表現ができない人の集まりなんだからハッキリ物を言う人が嫌われて当然だよ(笑)

    +3

    -4

  • 316. 匿名 2016/06/20(月) 14:56:09 

    私かなりデブなんだけど「痩せろデブ」「友達辞めるぞデブ」「服装キモイぞデブ」「体壊すぞデブ」って言いながら腹肉つかんでくる長年の友人らが大好きです(笑)
    前、一瞬だけ痩せたことあるんだけど、めちゃくちゃ喜んでくれたし褒めてくれたからな!

    なんか、ズバズバものいう人の方が素直で裏がないんだなーって思えるし、おべっかばっかの優しい人より信用できる。
    面と向かって痛いトコ突くから、陰口言われてんじゃないかなって心配することもないし。

    +1

    -10

  • 317. 匿名 2016/06/20(月) 15:07:44 

    必要な事を無駄なくスパッと言ってくれる人は好き。
    不必要な事を無駄にだらだらと言う人は嫌い。

    +10

    -0

  • 318. 匿名 2016/06/20(月) 15:10:27 

    人としては信用できるけど、仕事面でそういう同僚がいて、空気が凍ることが度々あった。でもその人はいい人だし意見も正しいから、嫌われてはないんだけど、同じ課じゃなくてよかったと周りは言ってた。
    言い方ひとつだなぁと…。

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2016/06/20(月) 15:13:23 

    筋が通って、納得できることを、はっきり言う人は好きです。

    でも、何言ってるか分からない、本人しか理解できないかもしれない、自己中な理屈をはっきり言われても、好きじゃないです。

    +12

    -0

  • 320. 匿名 2016/06/20(月) 15:34:53 

    あーあ、それやっちゃダメなのに。って事も
    見てみぬふりをする人増えたよね。

    そういう事はハッキリ言います。

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2016/06/20(月) 15:42:06 

    言うべきことははっきりと言ったほうが良いと思う。特に、仕事上で、勝手にひとりで考え込まれると、意志の疎通ができなくなり、仕事の非効率に繋がる。

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2016/06/20(月) 16:50:25 

    マツコ
    オカマ×(体男・心女) ゲイ女装家○(体も心も男)

    たまに女の事をわかったように言ってるのはおかしいとは思うよ。
    マツコは男だから。オカマ言葉もずるい

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2016/06/20(月) 17:02:11 

    これ以上はがわかる人なら
    ハッキリ言う人が好きです。

    +2

    -1

  • 324. 匿名 2016/06/20(月) 17:19:32 

    物事によるかな。
    その服変だよ。とか(人それぞれ好みがある)、歌下手だね。とか人が傷付くのは嫌だな。

    例えば“今週掃除当番やったから来週はやってね”みたいな、いわゆる変な「察して」が無い人は好き。

    +9

    -0

  • 325. 匿名 2016/06/20(月) 17:21:49 

    人間性によるよ~

    みんなが言わないから私が
    あえて言ってあげた!

    って感じでズバズバ臭いだの暗いだの
    遠慮なしに傷つけることを平気で言う人大嫌い

    +7

    -0

  • 326. 匿名 2016/06/20(月) 17:33:17 

    私はアスペっぽい傾向あって空気を読む、察するのが苦手だからはっきり言ってくれると助かる
    というか言ってくれないと相手がストレス貯めるし、こっちもなんでこうなったか分からない

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2016/06/20(月) 17:41:38 

    あんまりきつく言われると落ち込みますが悪意がなければむしろありがたいです。
    職場にはっきりものを言うおばさんがいます。
    だけど陰口は言わないで直接本人に言います。
    もう1人とても外観的には優しいおばさんがいます。
    だけど噂好きで口が軽くて陰では人の悪口ばかりです。
    私は両親を亡くしていて前者の方はずっと闘病から気にかけてくれてました。
    後者の方にはまぁ両方亡くなる運命だったんだよと一言言われました。
    確かに運命と言われれば割り切れますが私は前者のおばさんの方が圧倒的に好きです。

    +7

    -0

  • 328. 匿名 2016/06/20(月) 17:54:53 

    サバサバとズケズケは違うよね〜

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2016/06/20(月) 18:01:46 

    「この病室、西向きでしょ、暑そうね~」
    「何だか暗い病院ね、ここしかなかったの?」
    「退院できるの?いつ?じっとしてるのイヤよね~」

    伯母(80代)と一緒に行った伯母のお友達のお見舞い
    はい、伯母はハッキリ物言う人です

    こういう思いやりの感じられないハッキリはイヤですよね

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2016/06/20(月) 18:02:03 

    >>326それを周りにハッキリと公言すればいいと思うんだけど、それは嫌なの?

    +1

    -1

  • 331. 匿名 2016/06/20(月) 18:03:38 

    >>316
    ごめんね~汗
    私は無理…

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2016/06/20(月) 18:05:24 

    たしかに言い方によるよね。
    タモリさん好きだけど。

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2016/06/20(月) 18:08:09 

    ハッキリ物を言う人だらけになったら中国みたいになりそうだね

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2016/06/20(月) 18:40:20 

    和田アキ子みたいな豪快な物言いタイプは嫌味がなくて好き。

    高嶋ちさ子のようなパートのおばさんに居そうな平気で傷つけるような事言いそうなハッキリタイプは苦手。

    +4

    -1

  • 335. 匿名 2016/06/20(月) 18:43:17 

    自分より立場が弱い人には言いたいことズバズバ言ってくる人いるよね、姑がまさにそんな人。舅には何かあっても言わない。「言うと面倒くさくなる」と義理兄たちと舅の悪口を愚痴愚痴と。わたしにはあーでもないこーでもないと言い長男(孫)を奪おうとします。

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2016/06/20(月) 18:44:02 

    性格いい人がはっきりもの言うのはいいけど、性格悪くてはっきり言う人が身近にいたら悲惨だよ

    +6

    -0

  • 337. 匿名 2016/06/20(月) 18:59:57 

    「私、貴女みたいな人嫌いなの!」
    「あらそう!私も貴女が大体嫌い!」

    終~了~さよーならー

    って出来る関係性なら苦労しないよね。

    大体が何らかの立場関係があって、簡単に関係切る事が出来ない状況にあるから、安易に自分の我を通す事を避けてる訳で。

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2016/06/20(月) 19:19:35 

    思っていることを素直にはっきり話す人好きですよ。
    やんわり毒吐く人とか面白いよね。
    主の言うとおりニコニコしてなに考えてるかわからない人は怖い。「私サバサバ系だから」ってワンクッション置いてキツい物言いをする人は恐くてもっと苦手。

    +1

    -3

  • 339. 匿名 2016/06/20(月) 19:31:01 

    はっきり言われたことが事実の場合は腹立てたらだめでしよ!

    +5

    -3

  • 340. 匿名 2016/06/20(月) 19:50:22 

    ハッキリ言えるのと、無神経に自分本位を振りかざすのは別。
    園にこのタイプが居て、グループが二分したもんでハッキリ言える無神経の方についたけど失敗だったと後悔しきり。

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2016/06/20(月) 19:52:12 

    >>22
    そんな人がいたら良いけど、実際には少数なんだよね。。
    大体はその場では黙っていてもどこかしらでネチネチ言うから。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2016/06/20(月) 19:53:06  ID:GX3x3nd3wo 

    おばあちゃんがご馳走してくれたお寿司を、義姉が「このすじこ、美味しくないね‼」といい放った。
    それは思ってても口に出しちゃだめでしょ‼
    おばあちゃんがちょっとムスっとしていた…

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2016/06/20(月) 20:04:28 

    口調がきつくてもそういう人の方が好き

    勝手に被害妄想膨らませて、いやがらせとかしてくる女性的な人、めんどくさい
    なぜか私もそういうタイプだと誤解されるけど違うんですよ

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2016/06/20(月) 20:06:19 

    はっきり物を言う人が好きだし自分もはっきり言うタイプと言ってた人が「結婚しないの?そろそろ焦らないとヤバくない?」とはっきり言われた時の事をもんの凄く根に持ってるし、あの人大っ嫌いってなってる。
    誰しもはっきり言われて平気な事も、人に触れられたくない事だってあるよね?

    +5

    -1

  • 345. 匿名 2016/06/20(月) 20:17:08 

    筋が通ってることをはっきり言う人は素晴らしいと思うし、尊敬する
    誤解されることを恐れないし、反論にも答えてくれる
    押し付けがましくない
    芯が通ってる人は、自分が嫌われてるかも知れなくても、大好きです
    そういう人がいてくれないと困るし、その人から嫌われてるなら、嫌われたままでいいと思うくらいだわ

    +5

    -0

  • 346. 匿名 2016/06/20(月) 20:18:27 

    媚びる気にさせない人が大好き

    媚びてどうにかなりそうな人は嫌い

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2016/06/20(月) 20:23:03 

    はっきり物を言う人って
    陰でもはっきり物を言ってるよ。
    本人にも言ってあげたんだけど…
    〈だから陰口じゃないみたいなひと言〉
    あの人の為に……な事
    言って結果拡散してるよー笑
    言い方がどうとか言うけど
    気を遣って言葉を選んで言っても
    相手に伝わらないから
    私は言わない事にしてます!
    人間心が綺麗な人なんて居ない
    信頼してる人からなら
    素直に受け取れるんじゃないかな?

    +5

    -1

  • 348. 匿名 2016/06/20(月) 20:24:18 

    はっきり言う人も色々いるからな
    竹を割ったようなさっぱりした人とただの無神経や気の弱い人を苛める物言いの人じゃ全然違う
    前者は好きだけど後者は大嫌い

    +8

    -0

  • 349. 匿名 2016/06/20(月) 20:35:02 

    はっきり言う人の中にも、自分のこと棚にあげてない?って人も多くいるからなー

    +5

    -0

  • 350. 匿名 2016/06/20(月) 20:38:15 

    所構わず人の体型やメイク、ヘアスタイルにあれこれズバズバ言ってくる派遣の仲間がいて
    「おすぎとピーコかよ」
    って思ってた。

    あまりにはっきり物を言うので派遣の契約切れる前にみんなからすっかり嫌われてた。

    事実だとしても人前で容姿についてあれこれ言われたら気分悪いので、この派遣に限らずはっきり物を言う人が苦手です。

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2016/06/20(月) 20:38:29 

    >>22
    沈黙が傷つける事もありますよ
    沈黙してた方が楽だしね

    +4

    -1

  • 352. 匿名 2016/06/20(月) 20:41:53 

    私は本心を見せないのに近づいてくる人が怖い。
    あと人の悪口言わない人でも
    単に火の粉のかからない場所をキープしてる人は冷たいと思う。

    +7

    -2

  • 353. 匿名 2016/06/20(月) 20:46:12 

    >>349自分の事を棚に上げられる性格だから人の事をズバズバッと言えちゃうんだよ。少しでも自分の事を振り返る事ができたなら、言葉を選ぶと思う。

    +4

    -2

  • 354. 匿名 2016/06/20(月) 20:46:17 

    >>1
    良くも悪くも言いたい放題のサンジャポは好き、問題発言になるかもしれない勢いの方が聞いてて気持ちいいし。教科書通りのコメントは聞いててヘドが出る

    +5

    -1

  • 355. 匿名 2016/06/20(月) 20:47:06 

    よほどのバカでない限り真贋はわかるでしょ

    わからないと、厳しいんだから

    +2

    -2

  • 356. 匿名 2016/06/20(月) 20:51:28 

    嫌われてる女性芸能人を、好きになる傾向がある
    ダレノガレとか
    結構好き顔が綺麗だし

    堀北真希とか新垣結衣が人気ですが
    なんだろ。私は苦手。怖いと言うか裏があるなって

    +5

    -5

  • 357. 匿名 2016/06/20(月) 20:54:57 

    良くも悪くもはっきりと言ってくれることは個人的には基本ありがたいんだけど、
    たまに時や場所、相手のことを一切考慮できないロボットみたいな人や

    「私、はっきりモノ言うタイプだから」と前もって断っとけば何を言ってもてもいいと
    勘違いしてる人は論外

    +8

    -2

  • 358. 匿名 2016/06/20(月) 20:56:07 

    ずっとニコニコ黙ってるくせに、陰で根回しする人は本当にタチが悪い。
    仕事中も陰口言ってるの聞こえてるよ。

    +3

    -3

  • 359. 匿名 2016/06/20(月) 21:03:59 

    ハッキリ物申す人にこれだけの意見があるって事は、大多数の人は、ただ言いたい事言いたいだけの自分を押し通したい我が儘な人が多いって事だよね。
    ハッキリ物事を言うには賢さと思いやりを持ち合わせてないと、ただただ周りをかき乱す迷惑な存在になりかねない。

    +8

    -3

  • 360. 匿名 2016/06/20(月) 21:06:14 

    ちゃんと優しい、思いやりのあるハッキリは好き。
    ただ、キツイ口調でズバッとハッキリ言えばいいと思ってるのは嫌い。それは、ただ言いたいだけだと思う。

    +6

    -2

  • 361. 匿名 2016/06/20(月) 21:11:15 

    はっきり本人に言えば悪口じゃないって勘違いしていた上司が居たわ。
    それ、パワハラだからね。

    +9

    -1

  • 362. 匿名 2016/06/20(月) 21:12:38 

    嫌い

    +5

    -3

  • 363. 匿名 2016/06/20(月) 21:15:28 

    世界中の人がみんななんでもハッキリ言う人だったらこの世はどうなるの。
    思ってても言っちゃいけないことはあるでしょ。
    思ってることを影で言わずハッキリ言うことか正義!と思ってるやつはただの自己満足でしょ。
    あなたの一言で傷ついたりする人がいるってこと忘れないで欲しい。
    親しき中にも礼儀ありということばを知っていますか?
    みんなあなたみたいな人ばかりじゃないんだよ。

    +6

    -2

  • 364. 匿名 2016/06/20(月) 21:17:04 

    言うべきと思ったことは、ハッキリ言う。後は、テキトー。

    +1

    -5

  • 365. 匿名 2016/06/20(月) 21:25:01 

    何重にもわかってない人、説明する気すら失せる

    +1

    -5

  • 366. 匿名 2016/06/20(月) 21:25:22 

    >>136
    私なら教えてほしいな。

    陰で噂になる方が嫌。

    教えてくれたら、対処法を考えられるもの。

    って、、経験ありなんです。

    夫が、風俗店に出入りしてるのを見たって報告があったから、店の名前を調べて、
    夫を懲らしめた。

    携帯にも手帳にも証拠を残していなかったからなんでばれてのかと、目が泳ぐ姿が楽しかったわ。

    挙句に「探偵つけたのか」て、これで白状したようなもの。スカッとした。

    +4

    -3

  • 367. 匿名 2016/06/20(月) 21:25:28 

    人間誰しも裏があって意地が悪いのが絶対で
    いい人ぶってる穏やかな人は偽善者だって怒る人いるけど
    そういう人間が嫌いだからってところから逆をいこうと
    努力して心を修正しながら生きてきた人もいるよ

    +7

    -2

  • 368. 匿名 2016/06/20(月) 21:27:45 

    >>20
    これでしょう、結局は。
    夫婦や家族、親友なのに水くさい感じで気を使われて我慢されても困るし悲しいし、
    仕事仲間、義実家関係など 程よい距離感の関係で全く気を使わずバシバシ言われても困るし。
    相手によって臨機応変な接し方ができるのが、大人だという事じゃないでしょうか(^○^)

    +4

    -1

  • 369. 匿名 2016/06/20(月) 21:36:04 

    トップ10中、5カ国・地域がアジア圏という結果だ。
    どうやら「アジア人観光客はクレーマーが多い」というイメージが事実であったことを証明してしまったようだ。


    ↓こういう国になるんじゃないかな。日本も中国韓国と仲良くTOP10入りするようになるかもね

    「世界で最も苦情の多い観光客」は韓国人? (ZUU online) - Yahoo!ニュース
    「世界で最も苦情の多い観光客」は韓国人? (ZUU online) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    「世界で最も苦情の多い観光客」は韓国人であることが米オンライン・トラベルサイトの

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2016/06/20(月) 21:37:12 

    女子ってさ〜ネチネチしてて嫌なんだよね〜〜〜
    陰で言うぐらいならウチみたいにハッキリ言う方が良くない?!?!


    って言って調子乗ってたデブスは嫌いだったな

    +4

    -2

  • 371. 匿名 2016/06/20(月) 21:40:15 

    >>234

    友達の答えが、 自分を「いい人」に見せるための言動だったから傷ついたんじゃない?
    「太ってないよ」と、しかも周りに同意を求めて。
    いじめられて辛いことを相談してるんだから、こたえは、「最低~」でもよかったんじゃないかな。
    すぐに解決できなくても、まずは気持ちに寄り添ってあげることが大事だと思う。

    いじめた相手に「○ちゃんは太ってないからそんなこと言うな」と伝えるのならわかるけど。

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2016/06/20(月) 21:43:28 

    相手との距離や親しさによる!
    同じことを言われても、この人ならと思う時と、あんたに言われたくないよと思う時がある。
    あと、言い方。

    +3

    -1

  • 373. 匿名 2016/06/20(月) 21:46:51 

    >>369
    日本と中韓は文化圏が違うからな。
    日本と中韓が仲良く・・・なんてことにはならないと思うよ。
    中韓は同じ文化圏で、中華思想を共有してるから、同類であり、似てるのも当然なんですよ。

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2016/06/20(月) 21:47:14 

    まさに職場で、劣悪な上司がいる。
    みんなその人の腹黒さを知っているが陰口ばかり。後が怖いから実際は腫れ物にさわるような態度を取るよ。

    誰かがビシッと
    てめえふざけんじゃねーよ‼︎
    パワハラだろーが訴えんぞ‼︎
    って言ってくれないかと期待してる。
    ウエルカム。

    +5

    -1

  • 375. 匿名 2016/06/20(月) 21:51:10 

    何が正解かわからんよね実際
    はっきりモノを言う人についてどう思う?
    はっきりモノを言う人についてどう思う? fu-zoku.link

    世の中には本当に色々なタイプの人間がいます。 そのなかで、今回ははっきり物事を言うひとについて考えてみたいと思います。 まず重要なのははっきり物事を言う内容よりも”言い方”ですよね。 どんなにそれが正論だろうが、言い方一つで受け手の印象は大きく異なりま...

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2016/06/20(月) 21:54:20 

    >>373

    仲良く=文化圏が同じって意味じゃないんで。
    文化圏の違う国もランクインしてますから

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2016/06/20(月) 21:56:52 

    安藤美姫さんがテレビで言ってたけど、
    自分の思ったことは例え相手を傷つけても
    言いたいし、やりたい、と。

    で、よく他の選手の体型をぺらっぺらだの、
    凹凸がないだの、自分の思ったまま
    表現してた。

    はっきり物を言う人、の中に
    安藤美姫さんのような人は
    含まれる?
    世の中がこんな人ばっかりだったら
    私、精神ボロボロになるわ。

    余計はおべんちゃらは
    私も嫌いだけどね。

    +5

    -0

  • 378. 匿名 2016/06/20(月) 21:57:30 

    はっきり言える人、羨ましいなぁとは思うけれど
    好きではないかな。
    バイトとかでも、日が浅くてまだ仕事を覚えてない新人さんに「今日不安しかないわ~」とかわざわざ言いに言ってるキツイ自称サバサバ系の人がいるんだけど、性格悪いだけなのに はっきり言うからとかで店長からは信頼されてる。
    私たちは面倒くさい「アンタッチャブルな人」としか思ってない。だってもれなく悪口もセットだから。

    +9

    -0

  • 379. 匿名 2016/06/20(月) 22:26:41 

    その場でもはっきり言って陰でも言ってる奴がほとんどだよ。
    私は面と向かっても毒を吐くから私はいいの!キャラだこら!って正当化したいだけ。 

    +4

    -1

  • 380. 匿名 2016/06/20(月) 22:27:12 

    >>378
    ね。
    自分でサバサバ系と自称しちゃう人は、実際は周りの目を気にする神経質な人。
    本当にサバサバした性格の人は、そんな事周りに言ったりしないから。

    +6

    -1

  • 381. 匿名 2016/06/20(月) 22:29:11 

    >>377
    そうなんだ。安藤美姫さん、一気に嫌いになったわ。

    +6

    -1

  • 382. 匿名 2016/06/20(月) 22:30:49 

    もともと感情表現が下手で、思ってること言ってって言われたから正直に話したら無視されたり陰口言われたり…
    それでマイナスな事はあまり話さないようにしたらなに考えてるか分かんないと怒られる。

    はっきり話しても好かれる人が羨ましい。
    いまはのらーりくらーり人と関わらないようにしてる。

    +4

    -0

  • 383. 匿名 2016/06/20(月) 22:33:46 

    司馬遼太郎「日本人ははっきり物が言えない女々しい国民性」

    弱い物いじめは得意だけど強い者には何も言えない
    外交音痴はいつまでたっても直らないだろう

    +5

    -0

  • 384. 匿名 2016/06/20(月) 22:40:51 

    私の知ってる自称サバサバでズバズバな人、職場や友達の前での自己主張強いのは大いに結構な事だと思うんだけど、自分の彼氏旦那には大人しいというか甘いんだよね。DVモラハラ浮気借金とか、そこは一番ハッキリ言わなきゃいけないんじゃないの?って事を、でも~だって~って言わないでごまかすの。
    何で異性にはモジモジするんだよ?

    +4

    -0

  • 385. 匿名 2016/06/20(月) 22:43:41 

    自分はこれはと思う事は自分の意見として
    はっきり言う。ただ相手の性格や年齢、経験など考慮して、言葉は選んで、なおかつ
    自分の意見が伝わりやすくする努力はする
    争いではなく、意見を理解してもらいたいから。そこで反対意見があれば、また自分を振り替えるようにして、押し付けにならないように考える。

    +2

    -0

  • 386. 匿名 2016/06/20(月) 22:44:31 

    言えばいいってもんじゃない
    言い方も大切

    でも傷つけたくないからって言って自分が悪者になりたくないだけの人も嫌

    +5

    -0

  • 387. 匿名 2016/06/20(月) 22:53:52 

    サバサバと勘違いしてる人いるよね。

    +5

    -0

  • 388. 匿名 2016/06/20(月) 23:00:59 

    ハッキリ言う人って、自分より格下って思ってる人からハッキリ言われると逆ギレするからなぁ~。

    結局ひと選んで大きな口叩いてるイメージです。

    +5

    -1

  • 389. 匿名 2016/06/20(月) 23:15:41 

    はっきり言うべきか優しく諭すべきか、状況を判断して使い分ける事が出来る人が好き。

    ついでに、受け取る側も注意。
    ハッキリ言えば「意地悪だね」、優しく言ったら「嫌味くさいね」、こういう人も稀にいる。

    +3

    -0

  • 390. 匿名 2016/06/20(月) 23:44:22 

    自分が絶対正しいと思ってる人の主張ってぶつかるとエンドレス

    今テレ朝でやってる橋下×羽鳥の番組

    橋下徹、田嶋陽子、尾木ママ、麻木久仁子、小島 慶子

    このメンツのやり取り、番組じゃなかったらもうカオス

    +3

    -1

  • 391. 匿名 2016/06/21(火) 02:36:52 

    >>330
    友人や家族には散々言ってますが職場では難しいですね
    ハッキリ言ったらまずいことが起きそうなかんじがして、小出しにしてます…

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2016/06/21(火) 21:21:00 

    正論とか正義とか、絶対的に正しいものというのはこの世に存在しないと私は思います。
    それぞれ育ってきた環境、見たテレビ、読んだ本など、本当に色々な要素が重なって、その人の言動を構成している。
    1人の人が当たり前で絶対に正しいと思っていたことも、他の人にとっては全くそんなこと無いかもしれない。
    だからこそ、自分が考えていることをその考えに至った経緯も含めて話すことはとても大事だと思います。

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2016/06/21(火) 21:40:22 

    正論とか正義とか、絶対的に正しいものというのはこの世に存在しないと私は思います。
    それぞれ育ってきた環境、見たテレビ、読んだ本など、本当に色々な要素が重なって、その人の言動を構成している。
    1人の人が当たり前で絶対に正しいと思っていたことも、他の人にとっては全くそんなこと無いかもしれない。
    だからこそ、自分が考えていることをその考えに至った経緯も含めて話すことはとても大事だと思います。

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2016/06/21(火) 23:31:34 

    がるちゃん

    めっちゃ使いにくい。
    トピだらだらと並びすぎ。

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2016/06/21(火) 23:51:27 

    >>94
    「人を傷つけない人が報われる世の中じゃないとやってらんない、ニコニコすんのも結構疲れる」

    人は誰しも意図しないところで他人を傷付けているものだと思います。
    人を傷付けない人が立派な人だとは、私は思いません。人を傷付けないように顔色や空気ばかりうかがっているのは、自分を生きていないということだと思うからです。
    それに、傷付くことで改めて気付く自分の気持ちがあったり、改善点を発見できたりして、成長出来ると思うからです。

    相手を自分より下の位置にするためや、自分の主張を押し通すために強い口調を利用するのは反対ですが、相手をよく知るためや一緒に前向きに頑張るために率直な意見を交換するのは、当たり障りの無いことしか言わないよりもずっと価値のあることだと思っています。

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2016/06/22(水) 19:39:13 

    サッカー選手の本田なんかまさにこんなタイプ
    今野の意識を公に責めたりそのくせWCで逃げたりorz

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード