ガールズちゃんねる

都会の人は冷たいのでしょうか?

320コメント2016/06/18(土) 04:08

  • 1. 匿名 2016/06/16(木) 18:26:57 

    都会の人は冷たい怖いところだと思っています。
    田舎の人は優しくて助け合っています。
    結婚式に呼ばれて都会に遊びにいく事になりました。今から怖いです。皆冷たいのでしょうか?

    +28

    -323

  • 2. 匿名 2016/06/16(木) 18:27:29 

    人による

    +436

    -8

  • 3. 匿名 2016/06/16(木) 18:27:44 

    都会の人は優しいですよ。
    逆に田舎のほうが怖い

    +733

    -81

  • 4. 匿名 2016/06/16(木) 18:27:52 

    +29

    -7

  • 5. 匿名 2016/06/16(木) 18:27:54 

    慣れれば大丈夫よ

    +160

    -9

  • 6. 匿名 2016/06/16(木) 18:27:57 

    人に興味ないだけ。心配ご無用。

    +541

    -11

  • 7. 匿名 2016/06/16(木) 18:27:58 

    人による。以上。

    +298

    -8

  • 8. 匿名 2016/06/16(木) 18:27:59 

    都会の人は冷たいのでしょうか?

    +23

    -50

  • 9. 匿名 2016/06/16(木) 18:28:04 

    勝手に思ってれば

    +157

    -45

  • 10. 匿名 2016/06/16(木) 18:28:07 

    田舎の人は優しく助けあってる?
    うわさ話ばっかしてるじゃん
    他人に興味ないって感じの都会に憧れるわ

    +650

    -27

  • 11. 匿名 2016/06/16(木) 18:28:14 

    たしかに今都内に住んでますが、地元に帰ると色んな人が純粋に話しかけてくれる。
    就活の面接とかも地方はほんと一人一人と話してる感じで優しかったなぁ

    +32

    -56

  • 12. 匿名 2016/06/16(木) 18:28:20 

    なんだそれ。
    都会なんてほとんどの人がその都会の出身じゃないんだよ。

    +438

    -11

  • 13. 匿名 2016/06/16(木) 18:28:40 

    東京モンから言わせてもらえば田舎の人だって余所者に排他的な印象あるけどね

    +542

    -14

  • 14. 匿名 2016/06/16(木) 18:28:47 

    都海は冷たいっていうよね
    田舎は馬鹿ってイメージならあるけど

    +24

    -48

  • 15. 匿名 2016/06/16(木) 18:28:48 

    そう?
    都会の人は冷たいのでしょうか?

    +169

    -20

  • 16. 匿名 2016/06/16(木) 18:28:59 

    こればっかりは何とも、、、
    都会にも田舎から出てきてる人いっぱい居るし、田舎だって余所者には冷たい人居るからねぇ。

    +288

    -2

  • 17. 匿名 2016/06/16(木) 18:29:23 

    都会の人でも優しい人は沢山いますよ。
    ただ、道を尋ねた相手も観光客だったり、仕事中で忙しい会社員の方だと答える暇がなかったりするかもしれませんね。

    +283

    -3

  • 18. 匿名 2016/06/16(木) 18:29:25 

    >>8
    メンタルが弱い人はご注意くださいってさ、コメントにマイナス付きまくったぐらいでダメージ食らう人とかいるの??

    +13

    -13

  • 19. 匿名 2016/06/16(木) 18:29:25 

    田舎はよそ者には冷たいよ
    村八分みたいなこと平気でするよね

    +435

    -10

  • 20. 匿名 2016/06/16(木) 18:29:28 

    都会でも田舎でも、優しい人もいれば怖い人もいると思います。変わらない

    +233

    -0

  • 21. 匿名 2016/06/16(木) 18:29:29 

    方言があると自然と温かみを感じるよね

    +13

    -52

  • 22. 匿名 2016/06/16(木) 18:29:37 

    都会にも田舎にも、
    冷たい人、優しい人、いろいろな人が居ると思います

    都会の人の方が、他人に優しいイメージがあるけど?
    田舎の人は、よそ者に厳しいような…

    +230

    -13

  • 23. 匿名 2016/06/16(木) 18:29:38 

    >>7
    以上。じゃねえよw
    腹立つなw

    +22

    -22

  • 24. 匿名 2016/06/16(木) 18:29:42 

    都会の人は冷たいのでしょうか?

    +104

    -4

  • 25. 匿名 2016/06/16(木) 18:29:47 

    都内だけど…他県の人はそんな事考えてんだね。。普通だよ。

    +146

    -5

  • 26. 匿名 2016/06/16(木) 18:29:55 

    どこに行っても変わりませんよ。冷たい人も居れば優しい人も居ます。海外でも同じです。

    +148

    -1

  • 27. 匿名 2016/06/16(木) 18:29:57 

    田舎は馬鹿にされる風習はなんでなんだ?w
    見下されるよねw

    +26

    -23

  • 28. 匿名 2016/06/16(木) 18:30:01 

    田舎の方が怖い。冷たいというよりも怖い。
    親切装ったスピーカーおばさんとか!

    +235

    -9

  • 29. 匿名 2016/06/16(木) 18:30:04 

    田舎が冷たいのはよそ者にだけ

    地元民からしたら何も感じない

    +24

    -19

  • 30. 匿名 2016/06/16(木) 18:30:05 

    田舎のほうが冷たい。
    田舎に住んでる私が言うんだから間違いない

    +218

    -7

  • 31. 匿名 2016/06/16(木) 18:30:19 

    田舎もんのほうがよっぽど冷たいよ
    余所者にはね
    親族勢ぞろいで仏壇の部屋で30人くらいで宴会してる
    そこでは余所者の悪口だよ

    +224

    -4

  • 32. 匿名 2016/06/16(木) 18:30:40 

    冷たいって冷たくてもよくないかい?
    住むわけでもないのに。道なんてグーグルマップでチョチョイのチョイの時代

    +110

    -5

  • 33. 匿名 2016/06/16(木) 18:30:47 

    普通だよ
    冷たい人もいれば、親切な人もいる。

    +62

    -2

  • 34. 匿名 2016/06/16(木) 18:31:12 

    地方から都会に出てきた人たちが怖いんだよ
    都会に代々住んでる人間は、地方で代々暮らしてる人たちと同じだよ

    +137

    -8

  • 35. 匿名 2016/06/16(木) 18:31:18 

    田舎は距離が近すぎる
    都会は人と距離を取ってる、それだけ

    +163

    -3

  • 36. 匿名 2016/06/16(木) 18:31:22 

    主はなんか差別的だね。
    そういう先入観をもって関われば冷たく見えるんじゃないの?

    +136

    -4

  • 37. 匿名 2016/06/16(木) 18:31:27 

    山口県なのですが陰湿なひとばかりです。
    福岡にいくと優しい人ばかりでびびります。

    +81

    -18

  • 38. 匿名 2016/06/16(木) 18:31:31 

    都民だけど、必ずもそうとは限らない。
    人によるよ。

    電車内で気分が悪くなった時に、すぐに席を譲ってもらえたし、熱射病で倒れてる人がいたら看病したり救急車呼んだりしてるのも見た。

    +122

    -4

  • 39. 匿名 2016/06/16(木) 18:31:52 

    閉鎖的な田舎の方がよそものに冷たい

    +128

    -7

  • 40. 匿名 2016/06/16(木) 18:32:13 

    田舎の人の方が排他的で優しくないと思います。
    それから、都会の人に何を求めてるんですか?
    道に迷ったり、落し物した時に助けてもらえるか
    などですか?住むわけではなく、遊びにくるだけ
    ですよね?
    そんなに神経質にならなくても大丈夫なのでは?

    +163

    -5

  • 41. 匿名 2016/06/16(木) 18:32:39 

    田舎は偏差値低いからなぁ
    冷たくても教養のあるインテリな都会人のほうがいいなぁ

    +98

    -20

  • 42. 匿名 2016/06/16(木) 18:32:44 

    どっちもどっち。

    +9

    -10

  • 43. 匿名 2016/06/16(木) 18:33:01 

    ど田舎に住んだことあるけど優しくて助け合うなんて一度たりともなかった。
    陰口コソコソして足引っ張り合ってるって感じ。
    東京のほうがよっぽど優しいわ。
    田舎が優しいなんて妄想です。

    +197

    -8

  • 44. 匿名 2016/06/16(木) 18:33:13 

    田舎出身の都会在住者が冷たいんだよ。

    +115

    -7

  • 45. 匿名 2016/06/16(木) 18:33:26 

    都会はみんな他人ってだけ

    +46

    -4

  • 46. 匿名 2016/06/16(木) 18:33:29 

    都会は冷たい、いや田舎の方が怖いって、なんだか極端なんだよなあ。

    +64

    -1

  • 47. 匿名 2016/06/16(木) 18:33:45 

    田舎モンは娯楽がないから人の噂話や悪口を楽しんでるよね。

    +149

    -5

  • 48. 匿名 2016/06/16(木) 18:34:13 

    田舎もんが優しいのは近所数件と親族を祭り上げてるだけ
    都会の人が田舎に住んだら理解できない陰湿さがあるよ

    +116

    -2

  • 49. 匿名 2016/06/16(木) 18:34:29 

    遊びに行くくらいで冷たいあったかいとか何だよ。
    都会の誰と触れあうの?
    観光客にはお店の人は優しいんじゃないの?店員でも何でもない住宅街にいる地元民は知らないけど。

    +64

    -4

  • 50. 匿名 2016/06/16(木) 18:34:32 

    都内在住だけど在日が多い地域は怖いから行かないようにしてる

    +28

    -6

  • 51. 匿名 2016/06/16(木) 18:34:32 

    そんな事ないでしょ。
    むしろ田舎の方が悪い噂は直ぐ広がるし都会の人って良くも悪くも無関心だしご近所の醜聞に構ってるほど暇でもないし娯楽に溢れてるもの。
    田舎の方が標準語コンプレックスも排他的なのも酷いと思う。

    +58

    -4

  • 52. 匿名 2016/06/16(木) 18:34:37 

    主さんこそ偏見強くないかい?

    +42

    -1

  • 53. 匿名 2016/06/16(木) 18:34:47 

    田舎は閉鎖的で、外から来た人を受け入れたがらない…ところも一部あったよ。
    テレビで見る田舎は、確かに人も時間ものんびりしてて、住みたくなるように感じるもんね

    +48

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/16(木) 18:35:04 

    なんか先週あたりに田舎、都会に住みたくない理由トピみたいなのいっぱい書いてあったからそこ見れば。都会より田舎の方が怖いよ。領域なんてないし、変な噂や外部を受け入れないし。都会は可愛いもんだよ。

    +30

    -2

  • 55. 匿名 2016/06/16(木) 18:35:07 

    今測ったら36.5℃でした。

    +5

    -8

  • 56. 匿名 2016/06/16(木) 18:35:52 

    何このトピ・・・
    結局田舎叩かれて終わりだよね・・・

    +41

    -3

  • 57. 匿名 2016/06/16(木) 18:35:57 

    このトピ、面白いと思う人いるのかなあ。
    主さんは冷たいイメージ持ってるみたいだけど、結婚式で数日滞在するくらいなら大丈夫。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2016/06/16(木) 18:36:14 

    30超えた独身女でもオタク男でも中年ニートでも外人でもゲイでもバイクでも女装家でも後ろ指さされず生きていける都会の無関心は優しさです。
    田舎の人が優しいって、ただし同郷でみんなの常識の範疇の生き方をしてる人のみ、という注釈がつくよ。

    +85

    -2

  • 59. 匿名 2016/06/16(木) 18:36:20 

    四国の田舎で育ち、東京に出てきて7年目です。都会の人は優しい!!と思うわけではないですが、良い意味でドライだし、いちいち「どこから来た、どこの大学行った、就職した」ってがつがつつっこんでくる田舎よりも私は生きやすい。

    地元にいる家族や友人が好きだし帰るけど、よそ者に対する排他的な姿勢は好きじゃない。

    +64

    -1

  • 60. 匿名 2016/06/16(木) 18:36:24 

    人によりけりだと思う

    先週 浅草で待ち合わせをしていた時
    自販機の横の方で立っていたら近所のお店のオバさんが体当たりしてきてジュースを買っていったんだけど 体当たりする必要があったのか?
    販売機を利用する人の邪魔にならないように気をつけてただけに 凄く不愉快だったわ

    浅草いつも人がいっぱいだから鬱陶しいのかもしれないけど そのおかげで商売が成り立っているのにね

    +10

    -5

  • 61. 匿名 2016/06/16(木) 18:36:38 

    都会は余裕がない人が多い(実際は余裕があるんだけど何でもスピードが早い)から、道とか聞かれて知ってても知らないふりしたり無視したりする人はいると思う。
    田舎の方はなんかゆっくりしてるのに、陰湿なイメージ。

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2016/06/16(木) 18:36:55 

    田舎育ちの旦那は田舎だから〜、田舎じゃあ〜と、教えてくれたのが、
    噂はすぐ広まる。
    噂が楽しみの一つ。
    娯楽がない。
    でした。よく言ってました。
    そうゆう所からみれば、東京は干渉されず、快適だと思います。

    +47

    -1

  • 63. 匿名 2016/06/16(木) 18:37:16 

    トピ主荒れさせたいだけだよね?
    引っ越しとか出張で不安って言うならわかるけど、
    結婚式に行くだけで不安って(笑)

    +49

    -2

  • 64. 匿名 2016/06/16(木) 18:37:26 

    都会に対する偏見も、田舎に対する偏見もすごいw

    +19

    -2

  • 65. 匿名 2016/06/16(木) 18:37:37 

    そんなことない。あるとすれば、警戒心の差。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2016/06/16(木) 18:38:41 

    田舎の人が優しくて親切っていうのは正解だよ
    都会から田舎に旅行いったとき色々助けてもらった
    都会人は良くも悪くも面倒に巻き込まれたくないって人多いから無視する人多い
    冷たいって思われるかもね

    +6

    -16

  • 67. 匿名 2016/06/16(木) 18:38:53 

    東京に住んでいた時、何て付き合いやすい人達なんだろうと思った。
    人付き合いの距離感がほどよく、深く踏み込まず、かと言って困ればさらりと助けてくれる。心地良い付き合いが出来た。
    逆に出身地の田舎では、口を開けば人の噂話ばかり。色々と詮索されたり、あらぬ噂を立てられたりで息苦しい事ばかりだった。仲間意識も強く、村八分的なこともざらで、嫌な思いばかりしていた。

    +68

    -2

  • 68. 匿名 2016/06/16(木) 18:38:54 

    都会は田舎モンの集まり。
    都会人ぶって気持ちが大きくなってるから悪い印象があるのかも。

    +5

    -17

  • 69. 匿名 2016/06/16(木) 18:39:11 

    都会は電車で痴漢されたり、満員電車降りるときに足かけられたり(たまたまドア付近にいたお兄さんに抱きつく感じで助けてもらえた)、駅で知らないひとに急に後ろから蹴られたこともあった。みんなイライライライラしてるイメージ。
    田舎は暇すぎて噂話ばっかり、芸能界のゴシップも大好きだしいつでもコソコソネチネチ。
    どっちもどっちで疲れました。

    +41

    -2

  • 70. 匿名 2016/06/16(木) 18:39:18 

    結婚式に行くくらいなら大丈夫。

    +21

    -2

  • 71. 匿名 2016/06/16(木) 18:39:27 

    横浜在住ですが、なんというか都会が冷たいと言われるのは自分に余裕がないからだと思います。
    通勤してて思いますが、乗り換えが多いと間に合わないから急いで向かったり、仕事も会社の地方の営業所と首都圏も比べれば、物量が多くあわただしくなるので常に何かに終われた感じになります。
    都会にいて、通勤している人は周りを見る余裕がないほど忙しい人が多いんだと思います。

    そして、結果として朝の通勤ラッシュとか転んで怪我した人がいても、間に合わなくなるから気遣いをしてあげられる余裕がなくなるのです。

    結果として、転んだ相手が地方から来た人だったりすると都会の人は助けてくれないし冷たいんだなと写るんではないでしょうかね。

    だから、逆に時間に余裕がある人なら困ってる時に助ける都会の人もいると思いますよ。

    まあ、全てではありませんが。

    あと、田舎の人が優しいと言われるのは追われた生活をしてなくて心にゆとりがあるからそう見える気がします。

    +34

    -2

  • 72. 匿名 2016/06/16(木) 18:40:02 

    >>13
    まさにこれ!
    田舎の人はコミュニティーが確立していて排他的だと
    自分も感じます。

    都会のように自分スタイルでいることは受け入れられない。
    都会以上に周りとの協調性を重視される場所!

    +44

    -2

  • 73. 匿名 2016/06/16(木) 18:40:37 

    生粋の江戸っ子は少ないよ
    特に都心はオフィスビルばかりで居住率は極めて少ない。全国の人が集まってるよ

    +19

    -1

  • 74. 匿名 2016/06/16(木) 18:40:40 

    冷たいって言うと酷い感じだけど、ニュアンス的にはクール、ドライのほうが適切じゃないかな

    +23

    -1

  • 75. 匿名 2016/06/16(木) 18:40:48 

    >>1
    またベタなイメージ
    具体例を挙げてほしいわ

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2016/06/16(木) 18:41:22 

    都会vs田舎トピよく立つねー

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2016/06/16(木) 18:42:25 

    田舎の人は噂好きだよね。いつも他人の事をネタに話し込んでいる。

    +29

    -2

  • 78. 匿名 2016/06/16(木) 18:42:37 

    結婚式に出席するぐらいで?!
    そこで出会う都会の人に恐怖心を抱いているのかしら?
    主の言っていることがよくわかりません。

    +32

    -2

  • 79. 匿名 2016/06/16(木) 18:42:38 

    都会は地方から来てる人が多いから本当に他人なんだよ
    私も同じアパートの人見た事すらないよ
    私の地元の田舎は噂は一瞬で回ります
    ちょっと外出歩いたら誰かしらに見られてるし、そういう所は本当にめんどくさいです

    +29

    -2

  • 80. 匿名 2016/06/16(木) 18:42:45 

    あっこれって散々叩かれその後主現れないパターン?

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2016/06/16(木) 18:42:49 

    そんなことないでしょ
    むしろ田舎のほうが新参者には冷たい

    てか閉鎖的すぎて他所からくる人間からすると
    都会より全然冷たい

    +33

    -1

  • 82. 匿名 2016/06/16(木) 18:42:50 

    田舎が優しいのは同じ人とだけ関わってるから家族同然となるからだよ
    都会の人は環境でコロコロと人付き合いが変わるから冷たいと言うか、いい意味で無関心だね

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2016/06/16(木) 18:43:48 

    >>1みたいな偏見持った人は、冷たい田舎者なんじゃない?

    +19

    -1

  • 84. 匿名 2016/06/16(木) 18:43:55 

    生粋の都会育ち何て一握りだよ

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2016/06/16(木) 18:45:20 

    猪狩りあるレベルのど田舎→東京都内勤務(住まいは神奈川)だけど、田舎の方がエグいと感じるよ。

    地主さんに嫌われたり、地域行事・ボランティアに参加しないようなものなら即噂になって村八分だもん。

    都会の方が人間付き合いドライだけど、逆にズケズケ踏み込んでこないから楽。
    地元には2度と住みたくないです。

    +32

    -2

  • 86. 匿名 2016/06/16(木) 18:45:32 

    田舎と都会じゃ暮らしぶりが違うから。
    都会の人は都会の生活のテンポに従って生きてる。
    冷たく感じるだけでしょ。
    人は人、自分は自分で生きるのがイコール冷たいこと
    じゃないと思うよ。

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2016/06/16(木) 18:45:53 

    田舎に行って冷たくされた経験なんて一度もないなぁ
    都内で働いてる人は田舎者をバカにしまくってるけど

    +7

    -16

  • 88. 匿名 2016/06/16(木) 18:46:02 

    田舎の助け合いっていうけどさ。本当に困った事に助け合うのは一部で、あとは「そもそもそこまで大掛かりにやる必要ない」ってという部分も沢山あるよ。

    例えば葬式とか、家族葬とまで言わなくても業者に頼めば必要な事は過不足なくちゃんとしてくれるのに、わざわざ女性たちが集まって大量のご飯炊いて味噌汁やおかず作ってさ。近所なんだから家に帰って食べればいいだけなのに。

    うちは義親が長年の介護の末に他界したんだけど、葬式には近所の爺様達が「お手伝い」にわらわらやってきて、対価に茶菓子だのコーヒーだの酒だの要求してったけど、介護の最中に手を差し伸べてくれる人なんか誰もいなかった。

    +41

    -0

  • 89. 匿名 2016/06/16(木) 18:47:10 

    人によるってコメントに同意
    都会でも田舎でもどこでも、疲れていたり忙しい人には冷たくされるかもね

    +22

    -1

  • 90. 匿名 2016/06/16(木) 18:47:33 

    引っ越すならまだしも、結婚式で行くぐらいなら心配いらないよ。。。

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2016/06/16(木) 18:47:34 

    >>55
    面白いっ‼︎ 座布団一枚(・Д・)ノ‼︎

    +1

    -5

  • 92. 匿名 2016/06/16(木) 18:48:29 

    たった数日のことなら
    非日常をどうぞ楽しんでください。

    +15

    -1

  • 93. 匿名 2016/06/16(木) 18:48:33 

    都会の方が来るもの拒まず去るもの追わずって感じ。
    家を買って定住すると横の繋がりもあるし面倒なところは都会にもあると思うけど、分譲のマンションやアパート住まいとかですぐ引っ越したりとかの人の多い所は人の入れ替わりもしょっちゅうでそういうのに皆慣れてるから、ある程度ドライだよ。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/16(木) 18:48:41 

    余裕がなくて自分のことでいっぱいな人は多い

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2016/06/16(木) 18:48:48 

    都会にいる田舎の人が余裕がなくて冷たくなっちゃうだけ。

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2016/06/16(木) 18:49:01 

    田舎は右向いたら右を向く、左を向いたら左を向く、こういう人には優しいよ。
    ただ皆が右を向いてるのに左を向くような人は、攻撃の対象になるけどね。

    +28

    -1

  • 97. 匿名 2016/06/16(木) 18:49:06 

    なんかもう惰性でトピ開いてしまったけど、みんなウンザリしない?「人による」で終了じゃない。

    +4

    -4

  • 98. 匿名 2016/06/16(木) 18:49:49 

    都会にすんでるけど、原付きでこけた時は通行人の人が皆肩貸してくれたし、駅前で車が故障して立ち往生した時は、通行人の人達が路肩まで押してくれた。
    何かあれば皆優しいよ。
    田舎の人こそ、停まってる車いても、「あ〜ぁ停まってる〜」とか言って行っちゃいそう。

    +17

    -3

  • 99. 匿名 2016/06/16(木) 18:50:01 

    そっとしておく優しさとかもあるよね。
    田舎のひとはおせっかいすぎるところある

    +29

    -2

  • 100. 匿名 2016/06/16(木) 18:50:23 

    結婚して都会から田舎に来たけど、田舎の方が怖い。私の場合はね。
    田舎は僻みや妬み、噂話が好きな人が多いし、他所から来た人には排他的。

    +29

    -1

  • 101. 匿名 2016/06/16(木) 18:50:40 

    田舎って、ガル民みたいなイメージだけど 笑
    叩き好きな、容姿に構わないオバサンがしょっちゅう井戸端会議してるイメージ 笑
    内輪にはめちゃくちゃ甘いとか

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/16(木) 18:50:48 

    都会の人は人を騙してお金を取ろうとする考えの人が多い気がする。
    アキバにいったらレプリカのネックレスをしつこく買わせようとしてきて気分悪かった。

    +2

    -12

  • 103. 匿名 2016/06/16(木) 18:51:45 

    都会の人は~とか言う人いるけど田舎から出てくる人がいるんだから、純粋な都会生まれ都会育ちは冷たいですか?って聞いた方がいいんじゃない?笑

    +11

    -2

  • 104. 匿名 2016/06/16(木) 18:51:49 

    東京は田舎者が集まる場所だと聞く

    +9

    -4

  • 105. 匿名 2016/06/16(木) 18:52:18 

    田舎にいる優秀な人はみんな都会さいっちまうだ〜〜!
    残ったオラは毎日畑仕事だがや〜〜!
    おやつは田んぼでとれたイナゴだ〜〜!

    +9

    -4

  • 106. 匿名 2016/06/16(木) 18:52:30 

    私がド田舎、彼氏が東京在住だから両方見てるけど、人によるとしか言えません。
    でも都会の人は思ったよりやさしいですよ。体調不良で東京駅で倒れた時、しらないおばさまが氷や水買ってきてくれましたし、彼氏の友達みんな気さくでやさしいです。 
    私地元の田舎で接客業してますが、思いやりにかける人たくさんいますし…。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2016/06/16(木) 18:52:37 

    必死にエピソード書いてる人が一番怖いって。

    +3

    -7

  • 108. 匿名 2016/06/16(木) 18:53:19 

    田舎出身です。この前東京に遊びに行ったらみんな優しくてびっくりしました!

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2016/06/16(木) 18:53:30 

    旦那の仕事の都合で東京に引っ越して慣れない生活の中で妊娠してた時、急に気持ち悪くなってうずくまってたらすぐ助けてくれてタクシー呼んでくれたよ。
    本当に有り難かった。
    東京の人が冷たいって思ったことないけどなー。

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2016/06/16(木) 18:53:46 

    それより、道に迷わないか心配した方が・・

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2016/06/16(木) 18:53:52 

    >>87
    田舎の人ってなーんか地方出身ってことをマイナスイメージ
    で捉えてるよね。不思議だわ。。。

    都会の人間なんて、他人の出身地いちいち気にしてないでしょ。
    それによって態度変えることもないと思うけど。
    会話のネタになって、むしろ助かる場面も多いよ!

    +7

    -2

  • 112. 匿名 2016/06/16(木) 18:54:27 

    都会の方が悪い奴が多い。
    都会は人口多いせいもあるけど
    財布落とした時、
    数分しか立ってないのに落とした場所に戻ったら
    もうなかった

    田舎の場合は例え財布でも1円も取られずに
    ちゃんと届けられてた。

    +7

    -10

  • 113. 匿名 2016/06/16(木) 18:54:43 

    自分も都会って冷たいイメージあったけど
    昨年春、上京した時に池袋で迷子になってたら
    親切に目的地に連れて行って頂いたよ^^
    さらに喫茶店でお茶もごちそうになったし、普段高くて買えない
    ブランド物の時計も安く売って頂いて上京前のイメージとはだいぶ違いましたよ^^v

    +0

    -9

  • 114. 匿名 2016/06/16(木) 18:55:59 

    田舎の人は人と意見がぶつかった時に他人を巻き込んで話し合いをするのが当たり前なんだろうけど、都会から見るとそれが陰湿なイジメに見えるんだよね。都会の人は味方つけてまで物事を大げさにしないから田舎のほうが怖いと思うよ

    +20

    -3

  • 115. 匿名 2016/06/16(木) 18:56:00 

    田舎の人の噂好きは異常だよ

    +19

    -1

  • 116. 匿名 2016/06/16(木) 18:56:06 


    都会の人は
    割りと上品で
    デリカシーもあってあったかいよ。

    逆に九州とかの人は

    知性が低く稚拙でもあるのか
    デリカシーもなければ品もなくて

    冷たいといえば
    こういう野蛮人のほうが
    冷たくはあるね。

    デリカシーがないから
    人を凝視するし欲のままに。

    詮索、干渉はするし。

    是が非でもこたえないと
    しつっこく、粘っこく、くとい。

    熱くなりすぎる。

    あれが執拗的で猟奇的な犯罪が
    多い理由かと。

    国内を運転する人らからの話しによると

    みんな、口を揃えて
    関東や東京が一番マナーがいい。

    福岡、熊本
    サイアクって。

    人間性が出るね。
    血は争えないのよ。

    目や表情、顔つき
    雰囲気にも人の品や
    浅ましい、卑しい下衆な血って
    浮き彫りになるよね。

    うわべや表面の言葉遣いなどを
    どんなに飾ってもね。

    まやかし。

    形さえ、綺麗であれば
    騙される知性のないど う ぶ つもまた問題 笑!

    上品に猫を可愛がるような
    品性も教養もない。

    猫をみれば
    その町の人がわかるよ。

    猫が怯えてたり
    1匹もいないようなところ。

    +5

    -15

  • 117. 匿名 2016/06/16(木) 18:56:28 

    他人の事など気にせず自分をしっかり持っていれば、都会だろうが田舎だろうが人に振り回されずに生きていけるよ。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2016/06/16(木) 18:57:14 

    私は生まれてずっと東京郊外住みで職場は都心だけど、あまり干渉されないほっといてくれてる感じが好きだけどね。
    そういう私の両親は母は吉祥寺出身で父が群馬のド田舎出身だから完全な江戸っ子ってわけじゃないけども。

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2016/06/16(木) 18:57:37 

    メトロノーム熊本問題はどうなったんだ

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2016/06/16(木) 18:57:57 

    田舎出身、東京で20年生活、また田舎に戻りました。
    都会は、人は人みたいな感じでサッパリ
    田舎は、人の噂話が大大大好き。ネチっこい感じ。
    都会の方方が好きです。

    +26

    -1

  • 121. 匿名 2016/06/16(木) 18:58:15 

    >>105
    立派なお仕事です

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/16(木) 18:58:31 

    今まで出会った人で
    一番優しいのは都会で出会った男友達
    損得勘定なく行動する人で

    困った時、誰よりも支えになってくれました

    +8

    -2

  • 123. 匿名 2016/06/16(木) 18:58:53 

    都会の人が優しい心を持っていたら新宿駅はあんなに複雑な設計にしなかったと思う。

    +4

    -14

  • 124. 匿名 2016/06/16(木) 18:59:02 

    東京は人をさけようとせず普通にぶつかったり足踏んでも謝ってこないからびっくりした。
    大阪は人多くても避ける術を持ってるし、道に迷ってもすぐ教えてくれる。
    東京に憧れ抱いてましたがギャップがすごかったです。

    +8

    -14

  • 125. 匿名 2016/06/16(木) 19:01:10 

    都会の方が住みやすいよ。
    転勤で田舎に引っ越したけど、外の人には冷たいし、すぐ都会ぶってるとか言うから、気を使うし。
    早く都心に帰りたい。

    +24

    -1

  • 126. 匿名 2016/06/16(木) 19:01:11 

    ここ見てると余裕が無さそうな人が多いね。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2016/06/16(木) 19:01:33 

    >>103

    それ正解 笑

    日本人が純粋なヤマト民族いないのもね 笑

    ほとんど、朝鮮耳たぶの

    大陸由来経由の
    中韓混じり

    中国ということは更に
    いろんな血が混じるということでもあるし。

    耳たぶ、顔つき、性質傾向、性格
    大陸寒冷地対応の、白肌。

    男も女もね!

    +2

    -7

  • 128. 匿名 2016/06/16(木) 19:01:37 

    九州怖そうだな
    より閉鎖的な感じがする

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2016/06/16(木) 19:01:44 

    田舎よりは優しいと思うけどな。
    冷たいんじゃなく他人に干渉しないだけ。
    それってすごく良い事だと思うけど。

    +28

    -2

  • 130. 匿名 2016/06/16(木) 19:01:59 

    東京の男の人って優しいよね。あたりがスマートでいいなって思う。

    +10

    -3

  • 131. 匿名 2016/06/16(木) 19:02:29 

    私、東京出身だけど田舎の方が
    こわいと思いますよ(^-^;)

    ってか、東京出身の人の方が
    少ないし。。

    +28

    -1

  • 132. 匿名 2016/06/16(木) 19:03:33 

    都会の人優しいよ!

    +19

    -2

  • 133. 匿名 2016/06/16(木) 19:03:40 

    冷たいと思う時点で、自分を中心としたストーリーにしてない?他人は他人!困ったら助けますって精神だよ都会の人は
    良くも悪くも干渉しません。むしろ干渉しないのが優しさ

    +24

    -0

  • 134. 匿名 2016/06/16(木) 19:04:12 

    めっちゃ優しかったです!
    この前初めて表参道→原宿→渋谷を電車代節約のために歩きましたがもちろんわからなくてgoogleマップとかも見たのですが分からなくてその都度人に聞いたら分かりやすく教えてくれた人、目的のお店まで結構長い距離を連れてってくれたカップル、人の優しさに久しぶりに触れました笑

    あとは、ガルちゃんでは不人気のぺぇさんもすごい優しくてこれはこうだからこれが似合うと具体的に教えてくれたりほんとに良い方達ばかりでした!

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2016/06/16(木) 19:04:17 

    ジェーンスー(生まれも育ちも生粋の東京人)が言ってたけど、「冷たい、世知辛い、自分勝手」とかの
    よく言われてる東京の人のイメージに当てはまるのは実は地方出身者が多いって
    知り合いまみれの中で育ってないから、東京という土地に愛着もないし、東京の人にも愛着がない
    地方出身者ほど東京で恥ずかしげもなく都会人ぶっていきがるのだそう
    本当の故郷じゃない、仮初の土地だから人間関係でも環境破壊でも(ポイ捨てとか)好き勝手出来るんだって
    本当に東京で育ってる人は、普通に優しいとこもあるし普通に暖かいとこもある

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2016/06/16(木) 19:05:05 

    田舎の人があったかいとこは好きだけど
    監視社会なとこは嫌いです

    田舎のおばさんたちは人を用もないのにジロジロみてきて
    感じ悪いし
    刺激がないからいつも話題がおんなじ

    +16

    -1

  • 137. 匿名 2016/06/16(木) 19:06:32 

    都会って首都圏のイメージだけど、東京は別として、埼玉、千葉って地方の人からしたら都会なの?

    +4

    -3

  • 138. 匿名 2016/06/16(木) 19:08:24 


    秩序ある社会性ある
    社会的な『人間』は優しいね。

    動物に近い
    知性のない幼稚な蛮人って
    横暴で、傲慢で、冷たいどころの問題ではない

    人格に問題、欠陥ありすぎ。

    特にきどったプライド高い女。
    中身は、クズ、下衆、卑しい、浅ましい
    気性激しい。

    +0

    -6

  • 139. 匿名 2016/06/16(木) 19:08:26 

    普段はせかせか忙しくて、他人を気にしてる余裕すら無い感じだけど
    事件とか事故とかの時に被害者助けてる人たくさんいるよね
    都会は犯罪が多いから怖いイメージだけど、普通に温かい人もいっぱいいると思う

    私田舎住みだけど干渉すごいよ、静かな環境は好きだけど住んでる人間は好きじゃない

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2016/06/16(木) 19:09:29 

    >>124
    梅田の歩行者は信号無視多いですよね。
    これってドライバーにも真似して赤信号を横断する子供への配慮なり情愛が欠けると思いますが。

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2016/06/16(木) 19:09:34 

    埼玉千葉は田舎。
    この中途半端に田舎なところが一番たち悪い人多い。

    +9

    -7

  • 142. 匿名 2016/06/16(木) 19:10:05 

    逆に都会の人に何を期待してるの

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2016/06/16(木) 19:10:32 

    正直、田舎から東京に出てきた人に東京を語って欲しくない

    +13

    -5

  • 144. 匿名 2016/06/16(木) 19:11:54 

    都会って田舎から出てきた人がたくさんいるから都会になったんじゃないの??よく知らないけど。

    +10

    -2

  • 145. 匿名 2016/06/16(木) 19:12:27 

    田舎から上京して5年経ちますが、いい意味で他人に無関心なので楽。
    でも、無関心かと思えば困ってる時は助けてくれる人も多いですよ。

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2016/06/16(木) 19:14:06 

    埼玉千葉で田舎になるんだったら日本中がど田舎だね

    +7

    -5

  • 147. 匿名 2016/06/16(木) 19:14:46 

    >>1

    >田舎の人は優しくて助け合っています

    そう一概にも言えないと思うけど
    田舎で一旦嫌われたら大変、つまはじきにされて村八分だよ
    とにかく人付き合いが大変、閉鎖的で陰湿な田舎のほうが自分は怖いな

    +23

    -0

  • 148. 匿名 2016/06/16(木) 19:15:53 

    人による。東京も優しいし、大阪も優しい
    特に大阪なんてネットとかであの叩かれようだから来る前はマイナスイメージ持ってたけど、いざ来てみたらいい人だらけ!道も分からなくても何とかしようとしてくれるし、困ってたら助けてくれてお礼言おうとしたら既にその人はどこか行ってたりとか、ほんとに助けられたことのほうが多い。

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2016/06/16(木) 19:15:54 

    上京した人は東京語っちゃ駄目だってよ

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2016/06/16(木) 19:16:41 

    田舎に住んでる姉が赤ちゃんを連れて遊びに来た時、
    電車に乗ると必ず 赤ちゃんを抱っこしてる姉は席を譲ってもらえた。
    東京暮らし10年の私は、えっ!都会の人ってこんなに優しかったの???とビックリ、そしてすごく感動した。
    私もそれからはできるだけ席を譲るようにしている。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2016/06/16(木) 19:16:53 

    >>137
    都会なイメージはないな。田舎じゃない?
    東京のおこぼれって感じ。

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2016/06/16(木) 19:19:14 

    北海道って田舎ですか?

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2016/06/16(木) 19:19:38 

    都会に住んでる人の中には、田舎特有の干渉が嫌で移住した人も少なからずいると思うよ
    プライバシーを尊重してほしいって強く思う人は他人にもそうするよね
    冷たいのとは違うと思う

    +26

    -0

  • 154. 匿名 2016/06/16(木) 19:19:55 

    そんな事ないよ!特に東京はもとは色々な所から来た人やその子孫でなりたってる街だから、ある意味お互いを干渉しないんだけど、そこが心地よいよ

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2016/06/16(木) 19:20:03 

    結局トピ主こない

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2016/06/16(木) 19:20:11 

    >>1
    「東京は恐ろしいところだ」って冗談ぽく言われますよね。
    その気持ち、わかります。

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2016/06/16(木) 19:20:21 

    >>130
    東京は嫌いじゃないけど男の人は苦手だな。。
    一見スマートに見えるだけで陰湿で執念深い。
    私が出会った人がことごとくそうだった。。

    +4

    -10

  • 158. 匿名 2016/06/16(木) 19:21:12 

    うるせーな毎日のように都会は田舎は
    ってトピ

    +11

    -4

  • 159. 匿名 2016/06/16(木) 19:21:17 

    >>152
    札幌はほどよく都会だと思うよ。それ以外は田舎でしょう

    +14

    -2

  • 160. 匿名 2016/06/16(木) 19:22:02 

    田舎みたいな面倒くさい付き合いがないのが都会の良いところ

    +19

    -0

  • 161. 匿名 2016/06/16(木) 19:22:43 

    なんかいきなり九州ディスられてる……

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2016/06/16(木) 19:22:50 

    >>152
    んー札幌の中心部以外は東京から比べたらどこも田舎になるのかもね
    でも広すぎて難しいよ
    マジで畑以外何にも無いド田舎もたくさんあるしww

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2016/06/16(木) 19:23:18 

    都会にいる人はだいたいが
    地方出身ですよ?

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2016/06/16(木) 19:24:03 

    結婚式だけで、大袈裟。
    どんな村人だよ。
    逆にみてみたいわ。

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2016/06/16(木) 19:24:18 

    >>158  
    だったら来るなよ❗

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2016/06/16(木) 19:24:51 

    都会だからとか田舎だからとかじゃなく冷たい性格の人が冷たいだけ むかつく人もたまに居るけど、優しい人多いよ どこも同じでしょ

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2016/06/16(木) 19:25:10 

    東京優しいっていうけどがるちゃんとかネットで見る東京出身者の本音って排他的で性格悪いよね

    +2

    -15

  • 168. 匿名 2016/06/16(木) 19:25:19 

    田舎はどこに行っても知ってる人に会う。遠出をして、まさかここで知ってる人に会うまいと思っていても会ったりする。この前どこどこにいたでしょうとか、誰誰と一緒にいたねとか、もう監視されてる感じでつい出かけ先で知った人がいないか周りを見渡してしまう。
    都会は、その点ほっといてくれるから楽だよ。

    +8

    -1

  • 169. 匿名 2016/06/16(木) 19:25:23 

    都会って元々住んでる人より、田舎から移り住んできた人の方が多い気がします。8月のお盆は友達みんな親の実家に帰っていなくて寂しかった思い出が…。今は、実家もお墓も都内なのが楽ですけどね。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2016/06/16(木) 19:25:37 

    都会にいる人は地方出身者もいるかもしれませんが、生粋の地元っ子も多々いる事をお忘れなく。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2016/06/16(木) 19:25:48 

    田舎か都会関係なく、日本人全体が冷たいと思う
    これが日本の民族性だから
    基本みんなサービス笑顔だし、心開かないし、優しいと言ってもちょっと違う感じがする
    外国人多いとか治安悪いとか色々言うけど、日本の治安は一応世界でトップレベルだけどね
    まあ、こんな社会だから一人一人どんどんストレス溜まるから優しくできないじゃないか私はそう思います

    +7

    -13

  • 172. 匿名 2016/06/16(木) 19:27:38 

    ちょっといつもよりオシャレして家出たときの近所のババアの顔ww
    田舎大嫌い

    +12

    -5

  • 173. 匿名 2016/06/16(木) 19:28:02 

    東京大阪名古屋福岡札幌以外は田舎

    +3

    -10

  • 174. 匿名 2016/06/16(木) 19:31:07 

    東京生まれ東京育ち。
    尋ねられたら親切な対応心がけてるよ~。
    多分東京って駅なんか早足でわき目もふらず歩いてる人が多いから
    田舎の人は初めて降り立った駅で「東京こわいっ」って印象になっちゃうんじゃないかな?
    第一印象って大きいからね。

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2016/06/16(木) 19:31:13 

    >>172
    久々に帰ったらジロジロ見られた

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2016/06/16(木) 19:31:56 

    都会とか田舎とか関係無く、転居先に馴染めなきゃ何処に住んでも冷たく感じますよ。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2016/06/16(木) 19:32:11 

    >>173
    どとんでもない基地局からお送りしております

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2016/06/16(木) 19:32:59 

    地域によるのでは、、
    田舎は良いとこと悪いとこの差がありそうな気がするよ。
    冷たいかと言うより、治安みたいな。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2016/06/16(木) 19:33:23 

    >>124
    たまにしか行かない渋谷でスクランブル交差点歩いても人と衝突した事は一度も無いけど?

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2016/06/16(木) 19:34:32 

    >>172
    こいつみたいにどこの家の人がいつもより違う格好で出てきたとか観察して悪口言うんだね
    なるほど田舎はイヤだわ

    +5

    -5

  • 181. 匿名 2016/06/16(木) 19:39:17 

    主の考え方は浅い。
    都会とか田舎とかで人間性を決めるだなんて教養がないのもいいところ。
    それか、精神を病んでいますか?

    +3

    -8

  • 182. 匿名 2016/06/16(木) 19:39:39 

    >>180
    そういう目で見られた側なんですけど?意味わかんない

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2016/06/16(木) 19:40:59 

    主は田舎叩かせたいだけの都会人だと見た

    +1

    -8

  • 184. 匿名 2016/06/16(木) 19:42:07 

    >>180
    たぶん172は、172本人がいつもと違う格好をして家を出たら
    近所のおばちゃんにすごい顔されたって意味だと思われ

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2016/06/16(木) 19:45:38 

    都会の人は
    困ってる人を見かけても助けようとしないからね。
    誰かが助けるだろうと言う感じで
    皆が見捨てますよ。

    +2

    -15

  • 186. 匿名 2016/06/16(木) 19:47:00 

    >>124 新宿駅ですれ違う時にわざと肩ぶつけられたことがある。満員電車で足踏まれたこともあるけど多分踏んでる方は気付いてない。

    +2

    -2

  • 187. 匿名 2016/06/16(木) 19:48:27 

    都会でもなく田舎でもないところに住んでるけどみんな優しいし干渉なんてないよ。
    都会と変わらない生活送ってます。どこもそんなものじゃない?

    +2

    -5

  • 188. 匿名 2016/06/16(木) 19:49:27 

    色々なものから 解放されたくて 都会にくる人って多いんじゃないかな 通りがかりの人は 他人に余計な事はしないのは それも気を使っての事じゃないかな

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2016/06/16(木) 19:52:20 

    関西人は日本の外人いうくらいフランクだよね

    +4

    -2

  • 190. 匿名 2016/06/16(木) 19:53:23 

    田舎ってよそ者に冷たいじゃん。
    東京にやってきた田舎者がつめたいんだよ。
    都民からすると、よそ者って当たり前にいるから全然気にしないけど、都民がよそに行くと冷たくされる。

    +21

    -1

  • 191. 匿名 2016/06/16(木) 19:58:50 

    >>189
    そこが好き。地元より好き。
    たまに地元帰ると堅苦しさに息苦しくなってすぐに関西に帰りたくなる。
    なにかあっても最後は笑えるところ、大好き。

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2016/06/16(木) 20:01:31 

    都会に行くことになりました。って引っ越すわけじゃないじゃん、
    たった1日か2日くらいでしょ?それも怖いとか意味わかんないんだけど。

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2016/06/16(木) 20:04:42 

    東京の人たちは倒れてる人がいればその人の財布、
    時計、靴などを盗んでいきます。

    +2

    -14

  • 194. 匿名 2016/06/16(木) 20:06:09 

    田舎の人って、都会は冷たいとか言うけど、来た事ないんでしょ?
    そんな人に、イメージで言われてもねぇ。
    じゃあ来んなってなるよ?
    同じくで、都会から見た田舎もそうだけど。

    +8

    -3

  • 195. 匿名 2016/06/16(木) 20:06:19 

    東京で生まれ育ったからよそのことわからないけど、
    妊婦の時とか席譲ってもらえたし、スーパーの駐車場でも
    にっこり笑って譲ってもらえたこともあったし、
    お店の店員さんも親切だし、普通だよ。

    でも、基本冷たいんだって思ってたほうが、親切にされたときの
    ありがたさが倍増するので、そう思っててもいいかも。
    都会の人は冷たいのでしょうか?

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2016/06/16(木) 20:08:21 

    でも都会は冷たい人が多いとよく聞くのは事実、優しい人もいる。
    ただ人が多すぎてその割合が増えてるんだろうなと思う。ギュウギュウに人集めたらそりゃストレスも貯まるわ

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2016/06/16(木) 20:08:54 

    母親が、東京出身(世田谷区)
    父親の親戚(雪国)と比べたら
    母親の親戚は冷たい人が多いなぁ…←優しいおばちゃんも居るけど。

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2016/06/16(木) 20:11:16 

    >>58
    58さんが言う様に都会の無関心はある意味優しさ。
    いくら田舎の人だって都会に出て個人的な事あれこれ聞かれたら嫌でしょ?
    今度は逆に田舎者をバカにするために聞いてるんだ!ってひがむんじゃないの?
    特に主みたいな思考の人は。


    +9

    -0

  • 199. 匿名 2016/06/16(木) 20:12:20 

    私は都会育ちで結婚で田舎に来たけど、都会の人間が冷たいって言われるの心外だな
    田舎の方が、どこに勤めててどこから嫁もらって…的な詮索好きだし、ある意味面倒だよ
    よく道や電車の乗り方聞いても教えてくれないとか言われるけど、東京はややこしくなって教えてあげにくくなったから

    +13

    -1

  • 200. 匿名 2016/06/16(木) 20:12:46 

    >>193
    それは都会在住の在日人のやる事です。

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2016/06/16(木) 20:14:40 

    東京は人が多く色々な事が起こるのでイレギュラーな事に慣れていると思う。
    だから困っている人にも優しくしやすいんだと思う。
    田舎はちょっと騒ぎ起こしたらヒソヒソ。

    +19

    -1

  • 202. 匿名 2016/06/16(木) 20:15:14 

    主は住むんじゃなくて遊びに行く程度なのね
    都会に限らずその土地のルールや習性ってあると思うんですよ
    それに慣れない人からすると居心地が悪いと感じるでしょうね

    転勤族ですが、バスや電車の乗り方は各都道府県で大きな差があるので
    利用の予定があれば行く前に調べて行った方がいいかもしれません
    あとは都会は人が多いので道の真ん中で立ち止まらない
    地図を見たり探し物があるときは脇に避けてね

    +7

    -3

  • 203. 匿名 2016/06/16(木) 20:18:56 

    五年前、田舎から東京に引っ越ししました。
    思っていたより、優しい人が多いですよ。

    +25

    -1

  • 204. 匿名 2016/06/16(木) 20:23:46 

    田舎の人間関係が大嫌い。そこまで他人に興味ない。地元に長く住んでいる老害が一番タチが悪い。
    新住人は、だいたい老人の部下の様な感じになっている。

    +28

    -2

  • 205. 匿名 2016/06/16(木) 20:27:35 

    東京でべこ飼うだ

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2016/06/16(木) 20:35:15 

    都心で生まれ育った人の方が少ないからなー
    私が知ってる限りでは田舎から出てきて、今は都会暮らしって人のほうがめんどくさい
    都会人気取りで

    +19

    -5

  • 207. 匿名 2016/06/16(木) 20:36:45 

    人口が多いからいろいろな人がいるだけ。別に冷たくないよ〜

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2016/06/16(木) 20:37:41 

    大阪の人はみんな情に熱くて暖かいけど、東京の人はみんな薄情で冷たい

    +4

    -17

  • 209. 匿名 2016/06/16(木) 20:38:42 

    みんなってw (笑)

    +11

    -2

  • 210. 匿名 2016/06/16(木) 20:40:39 

    遊びに行く程度なら、店先でよっぽど非常識なことしなきゃ大丈夫でしょ。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2016/06/16(木) 20:41:08 

    電車に乗った時、赤ちゃんを抱えたパパが乗ってきて立ったまま、誰も席を譲ろうとしなかったので、少し遠くの席に座っていた私がどうぞと譲ったら周りの乗客がジロジロ見てきた。
    席を譲ることがそんなに珍しいのかと逆にビックリした。

    +9

    -8

  • 212. 匿名 2016/06/16(木) 20:42:24 

    都内で電車乗る時、みんな降りてる人を無視して普通に乗り込むのは気になる。

    +6

    -2

  • 213. 匿名 2016/06/16(木) 20:46:01 

    東京から結婚後田舎に引越しましたが
    東京の方が人が温かかった。
    大雪など初対面でも初対面慣れしてるからか 立ち入らない範囲で近所の人とも付き合えたり、コアな趣味ピンポイントでも
    イベントに行けば知り合えるし
    知り合いたくなければそれでもいい。

    田舎は大雪などなくても
    普段から親しくしないと助けてもらえない、むしろ仲間外れの場合、災害があったら相当危険な気がしている。
    (回覧板を回さなかったり)

    色んなひとがいるのは承知の上ですが
    私の体験としてはこんな感じでした。
    東京に帰りたい( ; ; )

    +17

    -3

  • 214. 匿名 2016/06/16(木) 20:46:46 

    新宿で働いてるけど冷たい人が多いなんて思った事ないよ
    親切にされて嬉しかった事のほうが多い
    ヘンな人はよく見かけるけども

    +19

    -0

  • 215. 匿名 2016/06/16(木) 20:47:21 

    >>1
    雑すぎて笑ってしまったw
    おかげでテーマの割りには荒れてないw

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2016/06/16(木) 20:51:15 

    転勤族だけど名古屋にいたとき足骨折してても誰も席譲ってくれなかったよ
    手すり使いたいのにそれすらさせてくれなくて辛かったなぁ

    東京は半々ぐらいの確率で譲ってくれる

    +13

    -1

  • 217. 匿名 2016/06/16(木) 20:56:33 

    生粋の江戸っ子に出会ってみれば考えも変わるんじゃない?
    都内なんてほぼ上京してきた人たちでしょう。

    +13

    -0

  • 218. 匿名 2016/06/16(木) 21:00:14 

    田舎の方が陰湿で冷たいよ!
    地方の大学行って思い知った!

    +25

    -2

  • 219. 匿名 2016/06/16(木) 21:05:03 

    自分が思うほど、皆んな忙しくて他人の事なんて全然みてないから大丈夫よ!
    常識ある行動してれば、問題無。

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2016/06/16(木) 21:12:00 

    >>219
    ほんとこれ。どこでもそうだと思うけど、人に迷惑かけないように心がけていれば大丈夫だよ

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2016/06/16(木) 21:14:27 

    私は田舎者だけど人によるんじゃないでしょうか?
    嫁いで旦那実家によく出入りするようになったんだけど、近所の人は私を優しく出迎えてくれる人もいれば、義母に私の嫌味言う人もいる。ちなみに嫌味言う人は私は会ったことも話したこともないです。

    +8

    -1

  • 222. 匿名 2016/06/16(木) 21:23:16 

    やっぱり栗東でしょう。冷たくて閉鎖的で汚くてずるくて暗い。東京転勤になって萎縮して脳がおかしくなった人沢山いました。冷たいってこういうのじゃない?やだやだ。

    +1

    -11

  • 223. 匿名 2016/06/16(木) 21:24:46 

    江戸っ子の友人が居ますが、優しいですよ。

    田舎の優しさとは種類が違うんです。

    +12

    -3

  • 224. 匿名 2016/06/16(木) 21:26:44 

    逆に地方に行って東京出身だと言うと
    東京コンプレックスが強い人が多いのか、露骨に攻撃的になる人がいる。
    東京では地域色とかあまり意識してなかったから、カルチャーショックを感じた。

    +26

    -3

  • 225. 匿名 2016/06/16(木) 21:32:19 

    田舎の人は優しく助け合ってますって、ど田舎の閉鎖的な狭い世界の人の考えだね
    自分の身内や周りだけが素晴らしいという思考ね

    +12

    -0

  • 226. 匿名 2016/06/16(木) 21:32:30 

    田舎の人の方が冷たいですよ!

    田舎でみそを購入した時に少し多く買ったら買い占めた!って言いふらされてたw

    都会では、子供の時雨の日に傘忘れたら、傘入れてあげますって言ってくれたおばさん何人もいましたよ。

    +23

    -1

  • 227. 匿名 2016/06/16(木) 21:32:56 

    人によるし人口が多くなるとそれだけいろんな人がいる

    ただこういうトピのコメントからうかがえる性格みてると特徴あると思う

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2016/06/16(木) 21:36:52 

    素朴な疑問
    このご時世に村八分って本当にあるんですか?

    +4

    -1

  • 229. 匿名 2016/06/16(木) 21:45:40 

    転勤で地方の時の印象

    スーパー、カフェ、女同士、
    みんな噂話が大好き
    旦那、姑の悪口だらけ
    所構わず大声で話す

    越したばかりの時、
    人の話するときは気を付けて!
    たいてい親戚でつながってるから!
    でした。

    +15

    -0

  • 230. 匿名 2016/06/16(木) 22:04:41 

    都会の人の殆んどが田舎者!

    +7

    -3

  • 231. 匿名 2016/06/16(木) 22:06:53 

    田舎に転勤したら人が冷たすぎて早く都会に転勤したい
    道行く人も道路いっぱいになって歩いたり気が利かないしショップの定員さんまで冷たい。
    サービスも最悪、、
    こんな田舎2度と住みたくない

    +16

    -1

  • 232. 匿名 2016/06/16(木) 22:11:38 

    都会の人は忙しいよ
    やるべき事、やりたい事が毎日溢れる

    だから、意味のない雑談や噂話、馬鹿らしい相談、結論の出ない愚痴に付き合わない
    冷やかしや寂しさをごまかすだけのお誘いもお断り
    でも、これを冷たいと思うなら誤解
    時間は貴重なもので、知らない人だらけの都会で赤の他人に与えていては限がないだけ

    もし、自分に時間や対応をかけてほしいと思うなら
    それだけの価値があるということを相手に伝えるといいと思いますよ

    +12

    -2

  • 233. 匿名 2016/06/16(木) 22:12:23 

    人によるし、こっちの接し方によって相手の態度も変わるかと

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2016/06/16(木) 22:13:45 

    田舎の人の初対面でも馴れなれしい感じが気持ち悪いです

    +11

    -1

  • 235. 匿名 2016/06/16(木) 22:25:00 

    都会とか田舎とかは関係ないと思う。

    +2

    -2

  • 236. 匿名 2016/06/16(木) 22:26:11 

    困ってる(であろう)人を見ても自分から話しかけたりはしませんが(それが冷たく思われるのかもしれない)、助けを求められれば快く受けてくれると思いますよ。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2016/06/16(木) 22:31:00 

    田舎の人が優しくするのって身内とかその土地にずっといる人だけだよ。田舎の人は外から来た人に冷たいしやたらと仲間で集まって仲良しアピールするよ。小学生の女の子みたいに陰湿!

    都会はドライだし深入りしないけど分け隔てなく関わりを持てるイメージ。

    +19

    -1

  • 238. 匿名 2016/06/16(木) 22:33:03 

    >>231
    田舎の店員さんって態度悪いですよね!店が少なくて競争がないから接客にまで指導が行き届かないのか同じチェーン店でも都会の方がテキパキしてるし気持ちいい。

    +12

    -0

  • 239. 匿名 2016/06/16(木) 22:34:38 

    変な人が多いから、極力、人と関わらないようにしているだけ。
    意識的無関心。

    +5

    -1

  • 240. 匿名 2016/06/16(木) 22:59:04 

    田舎で、孫の勤め先まで知ってる様なプライバシーもヘッタクレもない様な地域から出てきたら、冷たいと言うか、他人に無関心な事に驚くかもね。


    冷たいのは東京
    厚かましいのは大阪
    ケチなのに見栄っ張りな名古屋



    だと思う

    +5

    -2

  • 241. 匿名 2016/06/16(木) 23:04:08 

    進学するんで群馬行ったら、
    みんな怖いというか、冷たかった

    +6

    -2

  • 242. 匿名 2016/06/16(木) 23:08:22 

    別に住むわけじゃあるまいし
    心配しすぎじゃね?

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2016/06/16(木) 23:14:40 

    地方に住んでてたまに東京に行きますが、東京の人の方が良い意味でドライだし節度あると思う。地方の方が妙に閉鎖的で横柄な人が多い。

    +11

    -1

  • 244. 匿名 2016/06/16(木) 23:19:42 

    千葉、埼玉、札幌と住んでるけど
    札幌がいちばん排他的だよ。

    地元をあげるために他県をディスる人が多い。
    東京は住むところじゃない、北海道は人間がよい、食べ物がいちばん美味しい、京都の食事は美味しくない、商店街は不衛生、、、

    東京の商店街の店頭で売っているコロッケなんか不衛生だって。札幌には商店街がないせいだと思う。

    東京に限らず他県も下げるよ。

    下町も京都も札幌も、なんもない千葉も私は好き。
    住んでた所を悪く言われて嫌。

    それぞれよい所あるんだし、地元を上げるために他をディスる必要ないし、そんなんで括るなんてくだらないと思う。

    +13

    -3

  • 245. 匿名 2016/06/16(木) 23:22:05 

    >>243
    すごいわかる。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2016/06/16(木) 23:27:54 

    東京、大阪は親切だったりマナーのいい人が多かった。行った場所にもよるのかもしれないけど。
    地方都市は身勝手で見栄っ張りが多いなぁ。。
    観光客の多い田舎はおおらかで親しみやすい、多分表面上。
    ド田舎は閉鎖的でよそ者を見ると遠慮なくジロジロ見てきて怖い。

    +13

    -0

  • 247. 匿名 2016/06/16(木) 23:35:51 

    都会人はシャイなだけで、平等で優しいくて親切

    +4

    -1

  • 248. 匿名 2016/06/16(木) 23:56:06 

    山形から出てきた田舎者ですが
    東京の人温かいと感じることありますよ
    エレベーターのない駅で
    閉じていたベビーカーを上手く開けなくて手こずっていた時に
    サラリーマンの方とおばあちゃんが
    手伝ってくれました
    新米ママ頑張れ〜!って。
    すごい嬉しかったですね
    悪い人ばかりではないですよ

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2016/06/17(金) 00:00:06 

    生まれも育ちも生粋の東京人。
    私自身は都会人を冷たいと思った経験は無いな。
    よく言われるクールだとも干渉しないとかそういうことも感じない。

    都会は冷たいと思う人って、失礼だけど「自分は田舎モンだ…」って劣等感から過剰な反応になってる気がするなぁ。
    都会がこわい…的先入観があるというか。

    そういうこと言う人って本当にそんな風な扱い受けてるの??

    +16

    -0

  • 250. 匿名 2016/06/17(金) 00:24:32 

    三大田舎者の台詞
    「東京は冷たい」
    「東京は田舎者の集まり」
    「東京は人の住むところじゃない」

    +17

    -1

  • 251. 匿名 2016/06/17(金) 01:03:00 

    田舎の人はまわりに構いすぎ。しかもそれが見返りを求めての事だから厄介。

    +23

    -0

  • 252. 匿名 2016/06/17(金) 01:27:25 

    人が多いから関わりが薄いんだよ
    そうなってしまうんだよ
    優しいと言えば優しいし、冷たいと言えば冷たい
    その人そのものより、頭のどこかで関係性を考えてたりする
    関係性を重視するのは田舎も同じか?でも都会人は臆病だからどっぷりはいかないのかなと思う

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2016/06/17(金) 01:57:17 

    都会は地方出身者が多いから、皆いろんな所から集まってきてるから都会になれてない地方出身者同士が冷たいと感じあってる事もあると思う。
    東京も下町とか昔から住んでる人同士は助け合って生きてるし、都会でもコミニュケーションを上手くとれたら優しい人は沢山いる。

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2016/06/17(金) 02:13:10 

    田舎にもゾッとするほど性格悪い人いるよ
    とくに高齢の方はひどい。

    +23

    -0

  • 255. 匿名 2016/06/17(金) 02:15:07 

    地方出身者がカッコつけて、冷たい態度をとってるんだと思うけど。

    +5

    -2

  • 256. 匿名 2016/06/17(金) 03:45:31 

    都会でも田舎でも関係ない。
    あくまで人対人だよ。
    「都会の人だから」と「田舎の人だから」っていう固定観念ガチガチで来られると、誰だって壁感じて仲良くなりたいって思えない。

    +10

    -4

  • 257. 匿名 2016/06/17(金) 03:52:25 

    人って風通しが悪いと腐っていくと思う
    だから田舎は想像を越えるものがありそう

    +12

    -1

  • 258. 匿名 2016/06/17(金) 03:55:21 

    都会の人はやさしいよ♪
    あなたもこっちに移住しなよ☆

    +2

    -9

  • 259. 匿名 2016/06/17(金) 04:34:28 

    こういうところで「田舎の人は…」とか「地方出身者が…」って言う人って、たぶん
    町田市、狛江市、武蔵野市、三鷹市とかの23区外(東京都下)の人達のような気がする。

    +5

    -13

  • 260. 匿名 2016/06/17(金) 06:30:13 

    都内から山奥に引っ越ししたけれど、田舎の人は人の生活や育児にズカズカ入りこんできて口出しする人が多くてうんざりするよ。そして、なかなか外へ出にくい環境なので閉塞感がある。
    都会は、他人にそこまで関心ないから冷たいと言われるだけ。
    戻りたい。

    +16

    -1

  • 261. 匿名 2016/06/17(金) 06:43:54 

    実際に行ってみてください。
    怖い所と思って心配なら、行かなければいい話し。私は、人によると思いますよ。

    +5

    -1

  • 262. 匿名 2016/06/17(金) 07:08:15 

    都会の人は助けを求められたら手を貸すけどお節介はしない。
    田舎の人って他人のことに干渉しすぎなのでは?
    大の大人なんだから自分のことは基本自分でやるべきだし、困った時は自分から助けを頼むべき。

    +20

    -1

  • 263. 匿名 2016/06/17(金) 07:15:26 

    人によるけどあからさまに冷たい人はそんないないし大丈夫!!
    行く場所によるけど人がたくさんいてびっくりするかも!
    でも結婚式だけだし平気〜〜!!!!

    +2

    -1

  • 264. 匿名 2016/06/17(金) 07:40:42 

    トピ主出てこないの?

    +5

    -1

  • 265. 匿名 2016/06/17(金) 08:04:55 

    東京に何度かイベント関係で行った時、
    典型的な地味ブサ喪の私に自分とはレベルが違いすぎる美人さんが何度か話しかけて下さったことがあります。

    その後、普通におしゃべりできて、
    仲良くなりFacebookではありますが
    繋がりができました。

    田舎ほど、美人は美人と。
    ブスはブスとつるまなくてはいけない。
    というルールがはっきりしてる思う。

    あと田舎だったら知りあわないだろうな。って人と、わりと低い敷居で知り合えるのがいいね。

    田舎ほど学生時代のヒエラルキーの位置にこだわり続ける人が多いと思うな。

    学生時代に人気者で、今でもずっと田舎住みなマイルドヤンキー層は、学生時代パッとしなかったけど、頑張って東京でイキイキと生きてる人達を絶対認めたくないと思うもん。

    +20

    -0

  • 266. 匿名 2016/06/17(金) 08:24:32 

    田舎出身で高校卒業と同時に上京しました。日本人は冷たいと思ったことはあっても、都会の人が冷たいって思ったことないですよ。都会はどんな個性も受け入れてくれる。田舎はお隣さんの噂話ばかり。いじめっ子もいたし、苛めが原因で登校拒否の子もいました。田舎が特別優しいなんて思ったこともない。

    +11

    -0

  • 267. 匿名 2016/06/17(金) 08:26:04 

    昔旦那が東京に出張行った時に、東京駅でおばあさんが倒れてたけどみんな素通りだったって。
    旦那が助けてたら、それを見て笑いながら通り過ぎてく人たちがいたみたい。
    それで旦那は東京は冷たいところだって言ってました。
    ちなみに私達は田舎者です

    +4

    -10

  • 268. 匿名 2016/06/17(金) 08:48:15 

    うどんで有名な県。駐車場で隣が空いていたので娘をベビーカーに乗せていたら若い女性がこちらをじっと見ながらバックで駐車してきました。(斜め前も2ヶ所ほど駐車スペースは空いていました)
    つわりで体調が悪く店内でうずくまった時も周りは全員素通り。私の正面で椅子に座ってる人達も全員何事もないように過ごしていました。

    用事があって大阪に行った時、娘を抱っこ紐したまま電車に乗ると行きは大学生位の青年が、帰りは子持ちのお母さんが混雑した車内で席を譲ってくれました。
    こちらはただ買い物に行くのに乗ったのでわざわざ譲って頂いて申し訳なく思うほど、皆さん優しくて感動しました。

    田舎の方が見て見ぬふりが多い印象です。

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2016/06/17(金) 08:59:21 

    人や場所によるでしょうが、私が感じる都会?の方の接し方は

    ほどよく距離を取るです。プライベートな事は聞かない、大きな声で話さない、遠い親戚は他人。etc
    もちろん仲良くなれば別です。

    田舎の方は、初めて会う人でもまず笑顔!
    かなり遠くても親戚とわかればお小遣い渡す、特におばあちゃん世代はいい意味で暖かい!

    +7

    -2

  • 270. 匿名 2016/06/17(金) 09:02:56 

    田舎で大人になったから友達つくりたい。と思っても本当に作れない。マジで。
    せいぜい会社の差し当たりなく仲良くできる同僚くらいしかできない。

    なぜなら、田舎に残った若者の結婚は早いから。家族のことでいっぱいいっぱいで、遊びに誘いづらい。

    そして、大人になってから仲良くなった人は、過去の自分の元同級生と繋がってることが多い。(しかも苦手だなと思い、思われてる元同級生ばっかりなんだな、これが)

    せっかく仲良くなれたと思ったのに繋がり話されると一気にテンション下がるし、自分自身も笑顔で、元同級生と友達の話を何も知らないふりして聴かないといけないのがしんどかった。

    これだけが原因じゃないと思うけど、仲良くなりたい!と本気で思えた友達ほど、どんどん疎遠になりました。

    田舎の方が、案外孤独で虚しい気持ちになること多いですよ。

    +9

    -0

  • 271. 匿名 2016/06/17(金) 09:13:23 

    都会の人は、というか都会育ちは人に立ち入らない事が優しさだって思ってるから冷たく見えるかもね。
    でも、頼ったり頼られたりの関係はそれはそれで疲れるよ。

    +19

    -1

  • 272. 匿名 2016/06/17(金) 09:51:21 

    冷たい冷たい

    田舎者が都会で嫌な思いをして、自分が慣れた時に田舎者に冷たくするという負の連鎖

    +4

    -3

  • 273. 匿名 2016/06/17(金) 10:02:36 

    皆、待機児童トピでは田舎行けっていってたのに、田舎に対する手のひら返しすごいなw

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2016/06/17(金) 11:16:52 

    冷たい…というより、他人とかかわり合いになりたくないだけ。

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2016/06/17(金) 11:30:43 

    都会人の無関心さは少し見習うべきだと思う。

    私が小さい時、母と買い物に行って、自動販売機でジュースを買って帰った。家に帰ると、祖母が母を叱りつけた。「自動販売機でジュースを買うなんて見苦しい。◯◯さん(近所の人)が言ってきたじゃないの!」って。なぜそれだけで悪いことでもしたように言われなきゃならないのか。そんな下らないことで騒ぐなんて暇な婆さん達だね。

    うちの婆さんはゴミ出しをしない。ゴミを持って行って、畑の隅っこでボウボウ燃やす。集積所にゴミを捨てることを恥だと思っているんだろうか。近所の人が中身をチェックするとでも思っていそうだ。やめてくれよ、環状線沿いでゴミ燃やすのは。ボヤだと思われたらどうするんだ。

    +11

    -0

  • 276. 匿名 2016/06/17(金) 11:31:14 

    田舎の悪口オンパレードで
    怖い(笑)

    +6

    -6

  • 277. 匿名 2016/06/17(金) 11:33:56 

    都会が冷たいんじゃなくて、時代が冷たいんだよ。
    これだけ犯罪が蔓延れば多かれ少なかれ他人に対して疑心暗鬼になるし冷徹になるってのは最大の防御にもなるわけだしね。
    親が仕事でいなけりゃ帰宅までご近所さんが匿ってくれてた時代がなつかしいわ。

    +4

    -4

  • 278. 匿名 2016/06/17(金) 11:43:28 

    生まれ育ち、そして今現在も都内ですが、私に限って言えば多分冷たいです(笑)
    これは東京の人だからではなく性格だと思います。
    家族とすごく仲のいい友達以外の人生には、あまり立ち入りたくない。そんなに興味がない。
    まぁ、そんな人は東京でもそれ以外でもいっぱいいそうだけど。
    あ、でも困ってる人がいたら助けますよ(笑)

    +11

    -0

  • 279. 匿名 2016/06/17(金) 12:10:45 

    上野、浅草、新大久保の日本人、北区、葛飾区は親切&親切&親切。私は神戸にもいましたが、関西人の親切さからお節介を外した感じが、東京の下町です。
    知らない人とよく世間話になるし、バスでお友達になったり、ナンパしてたり自由で伸び伸びしています。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2016/06/17(金) 12:14:47 

    都会は募金とか、

    してなさそう。

    +1

    -3

  • 281. 匿名 2016/06/17(金) 12:47:45 

    都内から田舎に嫁にきたけど、私の地域はお天気も良くない日が多く、性格暗いし自身がないのか親切じゃない。こっちにいる東京組は同じ事言う。子供連れて東京帰ると席譲ってくれるしベビーカー持ってくれる。

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2016/06/17(金) 12:49:17 

    見知らぬ他人をひとくくりに「冷たい怖い」呼ばわりしたあげく、自分たちは「優しくて助け合ってます。」ってあなた。

    +10

    -0

  • 283. 匿名 2016/06/17(金) 12:53:14 

    田舎はイジメ多い。
    都会に出てきて良かった。
    なので田舎には帰りません。

    +9

    -1

  • 284. 匿名 2016/06/17(金) 13:08:49 

    1歳児連れてたまに電車乗るけど、エレベーターない駅でベビーカー持ってくれた人は警備員のおじさんくらい。でも落ちたもの拾ってくれたり、娘が隣の人が気になってジタバタしても愛想良くしてくれる。

    意外と若い子が優しかったり中年は知らんぷりかちらちら見て感じ悪かったり、人それぞれ色々かな。

    相手からは積極的に助けてはくれないから、困ったことがあったら自ら尋ねてみれば親切にしてくれると思うよ。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2016/06/17(金) 13:28:57 

    私の経験上、都会の人は良い意味であまり人に興味ないきがする。
    原宿とか個性丸出しの格好してる人ばっかりで
    それも受け入れられてる?けど
    田舎であんな格好してたらかなり変な目で見られる。
    自分と違う人とか受け入れない印象。

    +8

    -1

  • 286. 匿名 2016/06/17(金) 13:47:17 

    田舎の方が冷たいよ。人と違うことするとすぐに排除しようとするからね

    +11

    -1

  • 287. 匿名 2016/06/17(金) 13:57:53 

    そんな他人と関わらないよ。

    人多いから1人1人相手してたら大変だしw
    田舎に比べ人も多いわけだから色んな人がいるってこと

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2016/06/17(金) 14:10:31 

    都心で生まれ育った夫は転勤先で、散々「東京の人は~」とキツクあたられ地方出身と偽っている

    さっきまで和気あいあいとしていたのに、東京って聞いた途端に態度が変わるのを何度も経験したから面倒だと

    そんな夫は地方の悪口を言ったことがない、同じ日本という括り

    出生地は本人ではどうにもならないことなのに勝手に敵認定してきて理不尽だと思う

    私はこんなこと言う田舎の人が嫌いだわ

    +5

    -1

  • 289. 匿名 2016/06/17(金) 14:16:12 

    東京住むことになって郵便局の場所が分かりにくくてその辺にいる人に聞いて教えてもらおうと思って声かけたら無視されたり
    勧誘?みたいなこと言われたりして辛かった。都会は冷たいなって思ってたけど親切に教えてくれた人いたから人によるのかなっておもった

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2016/06/17(金) 14:57:08 

    都会の人間が全員優しいとはいいませんが、冷たいわけでもないですよ!

    都会はとにかく人が多いから、喧嘩や小さなトラブルも日常なので、冷たい店員や駅員に当たって困ったとしても、それを見た誰かが間に入って助けてくれるとかはありません。
    通勤時間帯の電車と駅は、確かに厳しいことも多いので、その時間の移動は気を付けて。

    でも、何かわからなかったら、迷ったら、歩いてる人に聞いてください。
    大抵の人が、かなり親切に教えてくれますよ~

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2016/06/17(金) 14:58:21 

    東京でいつも子供抱っこして電車に乗るけど必ず誰か声かけてくれる。
    座りますか?とか。
    だから都会=冷たいとは思わないかなー。
    でも、田舎の方がもっと優しそう( * ˊᵕˋ )

    +4

    -2

  • 292. 匿名 2016/06/17(金) 15:04:45 

    田舎の悪口書いている人が、生粋の江戸っ子と思われたら嫌だな

    +0

    -2

  • 293. 匿名 2016/06/17(金) 15:12:58 

    渋谷区育ちです。
    私の体感だと

    都会の人は冷たい→×
    田舎からでてきた人が冷たい→○
    都会の人は人に興味がない→○

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2016/06/17(金) 15:25:16 

    人による。
    でも朝のピリピリ感はハンパじゃない。

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2016/06/17(金) 15:26:01 

    都会は地方出身者の集まりでしょう?

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2016/06/17(金) 15:30:08 

    田舎のほうが怖いよ
    直ぐに殴りに行こうかって言うし
    実際には行かないらしいけど
    ちょっとでも話がスムーズにいかないと
    強引に片付けようとして
    そのセリフが出るよ

    +3

    -1

  • 297. 匿名 2016/06/17(金) 15:30:28 

    都会の人他人にあまり干渉しないだけ。
    余程のこと(路上で倒れてるとか)があれば、救急車呼んだり、声をかけたりしている。

    +8

    -0

  • 298. 匿名 2016/06/17(金) 15:48:38 

    人混みの中声を掛けられて無視するのは、変な勧誘やらキャッチを避けるためだよ。冷たい訳じゃない

    +6

    -1

  • 299. 匿名 2016/06/17(金) 15:51:36 

    田舎はたかが中学時代にカースト上位だっただけのやつがいつまでも偉そうにしてるよw

    +8

    -0

  • 300. 匿名 2016/06/17(金) 16:03:33 

    無関心でいることが都会人だって勘違いしてツンツンしてる人は多いと思う
    両親とも東京出身だけどナンパされてる女の子助けたりホストの喧嘩仲裁したりいろいろとおかしいけどこっそり真の都会人だと思ってる

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2016/06/17(金) 16:04:29 

    基本は人それぞれ。


    でも田舎はブス率が高く、
    ブス・デブ・地味、の3拍子揃った奴が仕切る事が多いから、そうじゃない人間には住みにくい。
    ごめん!

    +5

    -2

  • 302. 匿名 2016/06/17(金) 16:14:47 

    田舎トピ見てみなよ。
    排他的でよそ者を受け付けないから。
    仲間意識が強くて出る杭は打たれるから。

    +4

    -2

  • 303. 匿名 2016/06/17(金) 16:35:26 

    田舎は閉鎖的。

    知能が低いと閉鎖的になるらしい。

    頭悪そうなオバサン多いのは地方や田舎。

    +5

    -1

  • 304. 匿名 2016/06/17(金) 16:43:16 

    東京のど真ん中から東北に越してきました
    東北の人は自分たちの事で精一杯なので
    冷たいと感じました

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2016/06/17(金) 17:40:36 

    都会の人方が怖い

    隣でも本当に他人ですね。


    +3

    -1

  • 306. 匿名 2016/06/17(金) 17:45:02 

    しかし

    田舎は隠れ美人が沢山いる。けど

    都会へ行けば ブス多すぎる。(性格的に)

    なんでだろう…

    +3

    -2

  • 307. 匿名 2016/06/17(金) 18:05:27 

    田舎のほうが冷たいから。

    そもそも金無いと退屈だし金無いと他人の話するしか無いし
    他人下げて喜んでるのは田舎。

    都会は金持ち多いし金あれば他人気にせず楽しめる。

    +2

    -1

  • 308. 匿名 2016/06/17(金) 18:10:53 

    若者は都会方が冷たい

    専門家「東京で若者の自殺が多いのは、ブラック企業や一人暮らしが原因ではないか」 : はちま起稿
    専門家「東京で若者の自殺が多いのは、ブラック企業や一人暮らしが原因ではないか」 : はちま起稿blog.esuteru.com

    はちま起稿:専門家「東京で若者の自殺が多いのは、ブラック企業や一人暮らしが原因ではないか」

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2016/06/17(金) 18:11:19 

    東京なんて、上京してきた地方の人間の集まりだよ。いきがってるんだよね(笑)

    ほんとの東京人は優しいです。
    他人に無関心なんじゃなくて、デリカシーがあるんだよ(笑)
    田舎の人みたいに、家庭の事情が近所に全部筒抜けなんてことはありえない。

    +2

    -2

  • 310. 匿名 2016/06/17(金) 18:20:31 

    渋谷の今どきの女子高生、優しかったよ。
    妊娠中に出先で気分悪くなったときにトイレが行列だったんだけど、
    前の人に声かけてくれて、順番変わってくれた。
    嬉しかったな♪

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2016/06/17(金) 18:25:08 

    田舎方が優しいよ。
    特に北海道

    東京なんか 大きい荷物があっても知らんぷり

    北海道は 助けてくれるんです。色々あります。

    都会の人です。

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2016/06/17(金) 18:28:18 

    >>309
    そう思う。自分は東京出身で昔の同級生と集まっても、東京の人だから冷たいとか感じたこともない。上京組の人が東京の人の冷たいイメージを作ってるってこと。ファッションに力が入っちゃってたり、訛りを隠したくてコミュニケーションを避けて冷たい人に勘違いされてしまったり。前に「笑われちゃいけない」って口癖の地方出身のママさんがいて、誰が笑うんだ?自分だろ?って気の毒に思ったよ。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2016/06/17(金) 18:36:00 

    >>312
    書いてから思ったけど、そんなに力まないで良いのに…と本人に言わず、ここで言ってるってことが、もしかして自分は冷たいってことなのか?!

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2016/06/17(金) 18:53:31 

    冷たいとは違うんだけど、田舎の人は思ってることを何でも口に出すし結構自己中。そうじゃない人もいるだろうけど…

    +1

    -2

  • 315. 匿名 2016/06/17(金) 19:30:44 

    他人との距離の取り方が違うだけなんだろうな。根本はそんなに変わらないけど、行動が違う。冷たいって捉えないほうがいいと思う。

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2016/06/17(金) 21:06:56 

    都会は自分のことに精一杯で他人に興味がない。
    田舎は何もすることがないから他人に興味深々。
    どっちもどっち、自分の肌に合う方を生活の拠点にするのが幸せだと思います。

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2016/06/17(金) 21:27:56 

    そう言えば、東京の友達のところに遊びに行く途中でエスカレーターに乗ってたとき、
    後ろのマダムが
    『あなた、バッグ開いてるわよ、最近スリが流行ってるから注意しなさいね。』ってアドバイスくれた。
    ボーッとしてる私の財産を守ってくれてありがとう、おばちゃん♪

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2016/06/17(金) 22:00:51 

    早く都会に出て、性格も見た目も言動も全部変えて、今までの自分とは違う人生を送りたい。イチからやり直したい。

    田舎に居て友達作ろうとすると元同級生と繋がってる人多いし...。

    車に乗ってる人が歩道に居る人をジロジロ観察してくるし。

    昨日、街で見かけたよ。⚪︎⚪︎に居たでしょ?って普段話さない、年配の会社の人から気軽に声かけられて怖い。

    都会は人混みでしんどくなるけど、田舎は人からの視線や監視でしんどくなるよ。

    誰と誰が自分と過去に繋がりある人物か予測不可能だから怖くて婚活もできやしない。

    学生時代、ヒエラルキー上位で、みんなの人気者だった人が田舎で生き残れるんだよ。

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2016/06/18(土) 01:38:25 

    トピずれになるかもだけど、先日の『田舎に住みたくない理由を挙げるトピ』の書き込みに出てくる消防団の話が、生理的に受け付けられません。
    縦横の距離感が近すぎて、他人と一定の距離を取りたい私としては田舎に住み続けるのはまず無理だと思います。
    まぁ、これも性格なんで仕方ないかな…。
    今は地方都市に住めて干渉を受けることがほとんどなく、とても幸せです。

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2016/06/18(土) 04:08:40 

    東京で電車に乗ってあまりの眠気に一瞬記憶がなくなった時、隣の女性の肩に頭が着きそうになったらしい。
    その時、隣の女性は手で私の頭を、結構な力で反対側に押しやりました。
    肩にぶつかったのなら理解できるけど、頭が女性側に倒れただけで強い力で押されてビックリして眠気も飛びました。
    こっちの人は容赦ないなと思いました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード