ガールズちゃんねる

地元(地方)に残った方、なぜ都会に出ないの?

226コメント2015/07/05(日) 00:38

  • 1. 匿名 2015/07/03(金) 09:47:43 

    地元で暮らしている友人が「田舎だから給料安い・中々いい仕事がない」と度々愚痴を言います。
    角が立ちそうなので口には出しませんが「なら都会で仕事探せばいいのに」と思ってしまいます。

    実際、私が地元は仕事なくて都会に出ました。あまり地元に執着がないタイプなので余計に何でだろうと思ってしまいます。

    親が心配とか、地元がすきだから、とかでしょうか?

    +88

    -214

  • 2. 匿名 2015/07/03(金) 09:49:35 

    地元の方が知り合いがいて毎日楽しい!

    +238

    -73

  • 3. 匿名 2015/07/03(金) 09:49:51 

    なんだかんだで地元が落ち着くんですよねぇ。

    +368

    -49

  • 4. 匿名 2015/07/03(金) 09:50:12 

    母1人子1人の家庭だからです

    +178

    -22

  • 5. 匿名 2015/07/03(金) 09:50:43 

    地元なら友達も親もいるしね。

    +208

    -33

  • 6. 匿名 2015/07/03(金) 09:50:51 

    私も地元は東京へのベッドタウンだったけど地元嫌いだから東京に出た。
    でも地元に固執する人も結構いるよね。

    +223

    -16

  • 7. 匿名 2015/07/03(金) 09:50:55 

    都会に馴染めないから

    +190

    -20

  • 8. 匿名 2015/07/03(金) 09:50:59 


    キッカケがないと地元を出るのって
    簡単ではないのかも。
    大学進学で出れば、そのまま就職とか
    あるけどね。

    +359

    -7

  • 9. 匿名 2015/07/03(金) 09:51:07 

    都会は何が起きるかわからないから怖い!

    田舎は救急車が通るだけで何事だってなるけど…

    +100

    -34

  • 10. 匿名 2015/07/03(金) 09:52:08 

    都会に魅力を感じない
    空気わるい

    +289

    -51

  • 11. 匿名 2015/07/03(金) 09:52:13 

    毒親に引き留められてそのまま…。
    後悔しっぱなしです。

    +106

    -16

  • 12. 匿名 2015/07/03(金) 09:52:16 

    仕事のためだけに都会に出る気になれない

    +226

    -24

  • 13. 匿名 2015/07/03(金) 09:52:20 

    地方の人間が全員東京出たら東京パンクするよ

    +373

    -9

  • 14. 匿名 2015/07/03(金) 09:52:33 

    +18

    -13

  • 15. 匿名 2015/07/03(金) 09:52:43 

    都会に出る前提で語られても

    +345

    -22

  • 16. 匿名 2015/07/03(金) 09:52:55 

    ヤンキーは地元でしか生きていけない。都会にでても誰からも相手にされない。

    +290

    -46

  • 17. 匿名 2015/07/03(金) 09:53:02 

    ココで事足りてるから
    地方で悪かったなー(笑)

    +265

    -21

  • 18. 匿名 2015/07/03(金) 09:53:11 

    出ようとしてたら地元に彼氏出来てしまった。ズルズルと残ってしまってる。

    +22

    -18

  • 19. 匿名 2015/07/03(金) 09:53:14 

    魅力を感じないからかな?
    実家の方がお金かからないし

    +166

    -28

  • 20. 匿名 2015/07/03(金) 09:53:33 

    田舎の本家の一人っ子で実家を継ぐからです

    +115

    -14

  • 21. 匿名 2015/07/03(金) 09:54:03 

    別に都会に行こうとは思わなかったな~
    面倒くさそうだし。
    たまに行く都会、
    テレビで見る都会で十分(笑)

    +265

    -25

  • 22. 匿名 2015/07/03(金) 09:54:09 

    都会なんて疲れそう
    人ゴミ苦手だし

    +193

    -23

  • 23. 匿名 2015/07/03(金) 09:54:48 

    全員が全員都会に憧れてるわけじゃない

    +417

    -23

  • 24. 匿名 2015/07/03(金) 09:54:50 

    皆が皆都会を好きだと思うなよ。

    +376

    -23

  • 25. 匿名 2015/07/03(金) 09:54:56 

    ある程度歳とると出る勇気がなくなってくる。

    +106

    -12

  • 26. 匿名 2015/07/03(金) 09:54:59 

    逆に都会に出る考えが最初からなかったわー。

    +189

    -20

  • 27. 匿名 2015/07/03(金) 09:55:33 

    大阪も地方?

    都会は東京だけを指すのかな?

    東京に出たいけど、家賃高いし、家賃の為に働くような事になりそうだし。東京に出たからって絶対いい仕事が見つかるってトピ主さんは責任持って言えるの?

    +183

    -33

  • 28. 匿名 2015/07/03(金) 09:55:34 

    出るのも大変。何よりめんどくさい。
    なれてる地元には友達もいるし、なんだかんだ楽しいからわざわざ出る必要なし。

    +66

    -17

  • 29. 匿名 2015/07/03(金) 09:55:44 

    住めば都

    +84

    -15

  • 30. 匿名 2015/07/03(金) 09:55:50 

    なーんにもないド田舎の人間ほど都会にでたがるよね

    うちは生活に困らない程度の地方なので都会に出たいと思ったことないな

    +266

    -29

  • 31. 匿名 2015/07/03(金) 09:56:02 

    都会には都会の良し悪し、田舎には田舎の良し悪しがあるからね。その人にあった環境で暮らせば良し。

    +165

    -4

  • 32. 匿名 2015/07/03(金) 09:56:15 

    大好きな彼が居たりすると
    出ていけないですよね...
    地元愛もないし東京進出したいけど( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)

    +15

    -16

  • 33. 匿名 2015/07/03(金) 09:56:24 

    都会の魔力に惹き寄せられない人もたくさんいると思いますよ
    皆が皆簡単に洗脳され惹き寄せられてたんじゃ人類は滅びてしまうからね
    残ってる人は地元を大切にしなきゃダメだって人も多いはず
    そんな人が実は日本を支えてるんだと思います

    +161

    -40

  • 34. 匿名 2015/07/03(金) 09:56:35 

    なんの目的もなく東京に出て来てる人って、仕事や恋愛が上手くいかなかったらどうせすぐ実家に逃げ帰るんでしょ?

    +148

    -36

  • 35. 匿名 2015/07/03(金) 09:58:28 

    そもそも都会がすべてと思ってない。

    +158

    -14

  • 36. 匿名 2015/07/03(金) 09:58:36 

    地元ってひとくくりにされてるけど
    都会よりの地方と田舎の地方とでは違ってくる。

    進学先や就職、レジャー施設などの娯楽がある程度揃ってて子育てもしやすいところが地元だったら
    わざわざ東京とか行く必要性を感じないかも。

    +181

    -9

  • 37. 匿名 2015/07/03(金) 09:59:08 

    そんなお金ないし

    +40

    -3

  • 38. 匿名 2015/07/03(金) 09:59:10 

    仕事があるとこに結局は拠点を置く。
    都内が地元の自分は今は三重県にいます。
    馴染むの早くて自分でもビックリ。

    +20

    -3

  • 39. 匿名 2015/07/03(金) 09:59:51 

    めんどくさいから。
    引っ越すのも、仕事探すのもめんどくさい。

    +42

    -8

  • 40. 匿名 2015/07/03(金) 10:00:29 

    東京も所詮は田舎者のかき集めだよ。

    +171

    -17

  • 41. 匿名 2015/07/03(金) 10:00:34 

    別に無理して都会に出なくても
    地元で事足りる

    +61

    -14

  • 42. 匿名 2015/07/03(金) 10:00:39 

    東京生まれ東京育ち東京で働いていますが、
    あの歌みたい(^_^;)
    私は混んでる都内が苦手で静かな所に超しました。

    仕事があればもっと自然の多い所で暮らしたい‼️
    こんなタイプもいるということで‼️

    +88

    -8

  • 43. 匿名 2015/07/03(金) 10:00:52 

    いや、、、たかが給料高いからって都会に出よう!って普通は思わないよ(笑)
    都会に憧れてるなら出ようと思うけど。

    知らない土地で高い家賃払って、手間を考えたら出たくない。

    +145

    -13

  • 44. 匿名 2015/07/03(金) 10:01:08 

    特に憧れもなかったので、たまに遊びに行く位で十分だと思っていたから。
    住むのは地元が一番
    田舎といっても、仕事も持ってるし遊ぶのにも困らない程度なので不自由しないです

    +46

    -10

  • 45. 匿名 2015/07/03(金) 10:01:39 

    地元愛って大切じゃない?

    +69

    -25

  • 46. 匿名 2015/07/03(金) 10:02:07 

    都会に惹かれない人も多いってコメント多いけど
    自分の地元の名古屋はもろそうだな
    自分を含めて東京出たのは1割もないくらいだともう

    けど逆に言うとそういう人は幸せかもよ
    自分は何故か地元独特の空気が好きじゃなくて東京出たわけだし
    そういう人はそのプロセスが必要ないから楽といえば楽

    +65

    -5

  • 47. 匿名 2015/07/03(金) 10:02:53 

    都会より給料は安いけど
    比例して家賃も安い。
    駐車場料金かからない。

    都会に10年住んで地元に戻ってきて
    ほどよい田舎の方が便利に感じる。
    ネットでなんでも手に入るし。

    +72

    -11

  • 48. 匿名 2015/07/03(金) 10:03:09 

    トピ主さんは東京に行かないのは理解できない!
    ってことじゃなくて、田舎は嫌だって愚痴るのに東京に行かないのはなんで?って言いたいんじゃないの?

    +162

    -14

  • 49. 匿名 2015/07/03(金) 10:04:31 

    福岡ですけど東京出なくても仕事はいっぱいあるし、食べ物美味しいし、ほどほど都会だし、東京ほどお金かからないし出ようと思ったことありません。

    +63

    -12

  • 50. 匿名 2015/07/03(金) 10:05:05 

    大学進学で地元に残った子は、人込みに酔うから行きたくないんだって。
    神奈川あたりならのどかなところもあるけどね。
    東京もおしゃれなところ以外はいなかっぽいところのほうが多いし。
    とにかく、たくさん人がいるながれが苦手なんだって!
    地方だとちょろちょろっとしか歩いてないかららくなんだって


    +12

    -13

  • 51. 匿名 2015/07/03(金) 10:05:21 

    地元で会社やってる家に嫁ぎました。
    結果、死ぬまで都会には住むことはないでしょう。ただ、都会の店の多さには飽きなくてよさそうだなと思いますが、その他に魅力は感じないです^^;
    独身時代も、都会に行きたいなとも思わなかったから田舎が合うだと思う。給料少なくっても暮らしていけてるんだから良いじゃん。

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2015/07/03(金) 10:05:28 

    人は人‼️

    +24

    -5

  • 53. 匿名 2015/07/03(金) 10:06:50 

    よっけいなおっせわだよ~

    +32

    -8

  • 54. 匿名 2015/07/03(金) 10:07:04 

    都会嫌い。いろいろありすぎて。
    でも地元も嫌い。なんもなさすぎて。

    結局郊外に落ち着きました。
    もうどちらにも戻らない。

    +28

    -2

  • 55. 匿名 2015/07/03(金) 10:08:27 

    名古屋って地元好きな人多いよね。

    +30

    -1

  • 56. 匿名 2015/07/03(金) 10:08:47 

    まぁ都会=東京!みたいな風潮もどうかな

    大阪や名古屋、福岡あたりなら大企業地場企業いろいろあるし物価もほどよく遊ぶ所にも事欠かない
    むしろてっぺん取る!くらいの気概がないヤツが半端な都会シンドロームで中央に出ても無駄な過密化を産むだけ

    +56

    -3

  • 57. 匿名 2015/07/03(金) 10:08:49 

    東京のほんと地方の郊外のヤンキーがいる雰囲気残ってる地域は、家賃が高いだけでいなかくさいからやめたほうがいいえす

    +20

    -2

  • 58. 匿名 2015/07/03(金) 10:09:38 

    静岡の人は名古屋でいいやって名古屋に行く人が多い

    +14

    -3

  • 59. 匿名 2015/07/03(金) 10:09:45 

    若いうちに結婚すると
    旦那の転勤でもないかぎり
    ずーっと地元
    うちは転勤なしの職場だから
    転職しないかぎり定年まで
    地元確定!(笑)

    +16

    -2

  • 60. 匿名 2015/07/03(金) 10:10:04 

    地元愛が強すぎる人も厄介だよー!by転勤族

    +62

    -8

  • 61. 匿名 2015/07/03(金) 10:10:15 

    奨学金早く完済したかったので実家から通勤することしか考えなかった。2年で240万返済できたのは実家暮らしだったからだと思う。

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2015/07/03(金) 10:10:18 

    空気・騒音・臭いが無理!
    住んでいらっしゃる方には申し訳ないですが
    都会は遊びに行くところで 住むところじゃないと思っています

    +34

    -6

  • 63. 匿名 2015/07/03(金) 10:10:34 

    地元が東京だから

    +14

    -3

  • 64. 匿名 2015/07/03(金) 10:10:49 

    地方都市だと方言が逆にこわい

    +8

    -11

  • 65. 匿名 2015/07/03(金) 10:12:39 

    地元だけじゃいやだなという好奇心から東京へ
    名古屋には興味がなかった

    +12

    -3

  • 66. 匿名 2015/07/03(金) 10:12:55 

    近くの地方都市で十分ことは足りますから

    +29

    -4

  • 67. 匿名 2015/07/03(金) 10:12:56 

    地元だったら給料がたとえ安くても、住み慣れたまち、病院やお店があり知っている人がたくさんいる
    給料が安くても家賃が安く、庭もある、それに緑もあるし、野菜などが安い
    収入と支出を考えたら地元の方がメリットがあるけど

    東京に学生の時住んでいたら水はまずいし空気もきたない
    地元に戻ったらアトピーが出て、病院でみてもらったらなにか今まで行ったことない場所に行ったり変化があることをしていましたか?と聞かれあー都会に住んでたからだと思ったので、私は地元の方が向いています

    +15

    -4

  • 68. 匿名 2015/07/03(金) 10:14:04 

    主さんの言ってるような愚痴っぽい人は、都会に出たら出たで都会の愚痴を言うに決まってる。
    いちいち真に受けないほうがいいよ。

    +64

    -3

  • 69. 匿名 2015/07/03(金) 10:15:04 

    私は生まれも育ちも東京だけど、地方に生まれてたら多分そこで暮らしてると思う
    引っ越すの面倒なだけ

    +27

    -1

  • 70. 匿名 2015/07/03(金) 10:17:59 

    東北住みなんだけど、東京の大学行きたかったけど親が仙台までならいいけど東京はダメってことで、だったら地元でいいわ、って感じでずーっと地元です。
    特になーんの後悔もないです。アラフィフですが〜〜

    +14

    -2

  • 71. 匿名 2015/07/03(金) 10:18:47 

    東京=怖いところ…と思い込んでいる田舎の人は多い。

    私もそのひとりでした。

    しかし、東京に慣れてしまうと、不便で面倒な付き合いが多い田舎には戻りたくないと、つくづく感じています。

    +55

    -4

  • 72. 匿名 2015/07/03(金) 10:21:07 

    逆に都会に出るメリットが見当たらない

    +29

    -7

  • 73. 匿名 2015/07/03(金) 10:21:22 

    そういえば若い頃から都会に出たいって思ったことなかったなぁ。地元で事足りてるからかな?
    今は県庁所在地の市に住んでて、人もわりと多いと思ってたけど、たまに東京行ったりすると人の多さにぐったりする。笑

    +10

    -2

  • 74. 匿名 2015/07/03(金) 10:21:48 

    都会に馴染めずに地元に帰りました。
    田舎は不便ですが友だちがいるし、何より子どもを育てやすいと思います。

    +19

    -3

  • 75. 匿名 2015/07/03(金) 10:25:21 

    58さん
    名古屋に行くのは西部の人が多いかも?
    私、東部だけど東京行く人が多かった
    静岡は横に広いしね~

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2015/07/03(金) 10:26:24 

    進学で上京したけど出戻りました。
    だって、日々の生活が忙しない。
    満員電車で痴漢の襲撃にびくびくしたり
    遊びも食べるも並んで、もう沢山!!

    たまに遊びに行くのはいいけど、
    日常生活は過ごしたくない。
    子どもも人混みにびびっているし(笑)

    +10

    -3

  • 77. 匿名 2015/07/03(金) 10:26:32 

    神奈川の横浜市ですが、別に東京に憧れたりはしません。

    +20

    -7

  • 78. 匿名 2015/07/03(金) 10:29:20 

    東京=怖いところってなんか偏見だわ。
    練馬、品川、武蔵村山に暮らしてたけどどこものんびりとは言わないけど穏やかで怖くはなかったよ。
    特に武蔵村山は今住んでいる地方都市並みののどかさだったわ。

    +13

    -7

  • 79. 匿名 2015/07/03(金) 10:29:55 

    横浜って都会だもんね

    +23

    -8

  • 80. 匿名 2015/07/03(金) 10:31:29 

    私は都会的な暮らしに憧れて出た人間です。
    地元を見て大まかに2パターンで残っている友人達
    地元が大好きな地域貢献している真面目な子
    ヤンキー気質で自立出来ないが為に親と同居の車大好きな子

    真面目な友達とは帰省して子連れで遊ぶけど、ヤンキーは文化的な成熟度も低く子育てに悪影響

    +20

    -2

  • 81. 匿名 2015/07/03(金) 10:35:45 

    年齢です
    若い時なら都会へ行けばいっぱい仕事もあるだろうけど

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2015/07/03(金) 10:40:42 


    仙台で充分こと足りるし、
    東北がどんどん廃れて行くのは
    嫌だから、東北ひいては仙台に
    貢献したいと感じて就職もここでした。

    東京もすぐ遊びに行けるし。
    でも東京に住んでる人も
    いいなーって思う!

    +15

    -4

  • 83. 匿名 2015/07/03(金) 10:42:43 

    都会=給料が高いとはかぎらない。
    ても、都会=物価は高い。
    だから、お金がないなら都会に出たら?という意見は間違ってると思う。

    +26

    -2

  • 84. 匿名 2015/07/03(金) 10:44:19 

    主の言いたいことも分かるよ。
    自分の意思で地元にいるだから愚痴るなってことだよね?
    その子は都会に出ても愚痴るよ絶対(笑)

    +28

    -4

  • 85. 匿名 2015/07/03(金) 10:49:09 

    家族も友達も近くにいるので、頼れる人がたくさんいる事がなにより安心。

    東京出身の元彼にはよく何で地元出ないの?とかいつまで実家に甘えるの?とバカにされまくって辛かったです。

    地元を離れるのも残るのもどっちも偉いわけでも悪いわけでもないんだから、価値観を押し付けるのはよくないと思います。

    +8

    -6

  • 86. 匿名 2015/07/03(金) 10:51:29 

    田舎過ぎるとヤンキー多くて、悪がき発生率が高い。
    授業参観に行けば、元ヤンママたちが校庭で喫煙当たり前。その子たちもヤンキーまっしぐらで、しつけが悪い。真面目な子がいじめられる。
    我が過疎町は、優秀な子は遠くの進学高に進み、大学に行き、過疎町には当然戻ってこない。従って、ますますヤンキーが増える。

    子育てには地方都市レベルが適してる。

    +30

    -5

  • 87. 匿名 2015/07/03(金) 10:54:47 

    脱線だけど
    地元で学校、職場、イオン、結婚、同居、病院人生。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2015/07/03(金) 10:56:41 

    地元にもよらない?
    本当に地方なのかすぐ都会に出れるような地元もあるでしょ?

    うちは神奈川で買い物や遊びはすぐにいけるし都会で就職するよりはるかに儲かる家業があったから地元にいる。

    +12

    -4

  • 89. 匿名 2015/07/03(金) 10:57:23 

    私は、産まれも育ちも丸の内の江戸っ子です。

    結婚して地方都市にいますが、程よく田舎で自然も多いけど、急行電車で東京にも出られる。

    住み易いなぁと感じています。地元大好きママ友が多いけど、地元に残る理由が少しわかるような気がしました。

    +11

    -5

  • 90. 匿名 2015/07/03(金) 11:01:53 

    むしろ都会に来るカッペはとっとと田舎に帰ってほしい。
    半数以上はいなくても問題ない能力の人でしょ

    +4

    -12

  • 91. 匿名 2015/07/03(金) 11:04:58 

    気持ちは分かるけど、愚痴ぐらい言わせてあげてよー。
    どういう事情があるか分からないけど、本当に都会に行きたかったら勝手に出てるよ。

    +19

    -4

  • 92. 匿名 2015/07/03(金) 11:07:54 

    私は結婚で地元に帰ってきたけど、やっぱり都会の方が色々あって楽しい
    干渉もないし、小さな世界観で威張っている人もいない
    両方経験したけど、地元人間は意固地の人が多い
    都会を知らないのに否定ばかり、方言話さないとよそ者扱い
    井の中の蛙ってやつ

    戻れるものなら都会に戻りたい

    +41

    -2

  • 93. 匿名 2015/07/03(金) 11:10:09 

    銀座や代官山まで30分圏内のところに住めるなら明日にでも東京に転居したいですよ。
    ひとり暮らしならいざ知らず家族でそれは無理でしょう。
    転勤して東京で家を買った友人たちもまず23区内はいない!横浜ならかなりいい方でやっぱり千葉が多い!
    東京の郊外に住んでイオンモールで買い物するんじゃ
    地方都市と同じ…ってか家賃がバカ高い分かなりのマイナスじゃないかな…

    東京の素晴らしさは旅行で享受します。
    大阪で暮らしてグランフロントもハルカスも30分ほどで行ける今の生活を大事にします。





    +14

    -5

  • 94. 匿名 2015/07/03(金) 11:11:01 

    夫が東京に転勤になるかもしれないって話が出たとき絶対行きたくない!って思った。もちろんその時が来たら着いていくけど行きたくはない。
    人が多過ぎて嫌だ。遊びに行くだけならいいけど暮らしたくはない。元から東京に住んでる人達は慣れてるからいいと思うんだけど、私は住み慣れた街やあまり人が多くない所が好きです。

    +11

    -3

  • 95. 匿名 2015/07/03(金) 11:13:30 

    93
    私からしたら十分都会だわ
    うらやましい

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2015/07/03(金) 11:16:48 

    姉が大学進学で出てったからかな
    私は大して頭いいわけでもなかったから地元残るつもり(今大学生ですが)
    就職は確かにないけど実家が農家だからその手伝いでもいいし
    本当の田舎だと大学進学を機に出てくとかぐらいじゃなきゃ出る機会もない

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2015/07/03(金) 11:17:27 

    57
    本当そう。私は地元がそういう街でした。人口もわりと多いベッドタウンで、合う人は勿論いるんだろうけど、私には田舎と都会の悪い所どりみたいに感じて居心地が悪かった。聞かれたらオススメはしない。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2015/07/03(金) 11:19:19 

    東京から80キロくらいの市だけど地元に残る人もそこそこいる。都心に通勤もできることはできるしね。

    私立中高で都内大学に行って戻ってくるのは会社や医院経営、資産がたんまりある人。
    継ぐものがない優秀な人はまず帰ってこない。(エリートは地方転勤や海外勤務も多い)

    あとは普通の高校でて専門短大地元県内の大学でた一般家庭の子。役所や中小、美容師、保育士などの普通の人。

    一番多いのはヤンキー。高校出るかでないかででき婚して狭い実家に同居するか実家近くのアパートに住み建築業とパートの組み合わせの夫婦が多い。

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2015/07/03(金) 11:20:58 

    札幌、仙台、東京近県、名古屋、大阪、福岡は正直出る必要ないじゃん
    自分の所でいろいろ事足りるでしょ
    ずーっと最低賃金を更新している私のところは…
    文句の多少も聞いてあげたら?って思う
    私は運よく関東圏に来れたけど、地元に残ってる子いっぱいいるよ

    +22

    -1

  • 100. 匿名 2015/07/03(金) 11:23:02 

    私は東京出てきたけど、地元に残った友達は地元で結婚して親と住んで子供いっぱい産んでる
    親に子供の面倒見てもらえばいいし家賃も必要ないし
    今求められてる子育てスタイルだよなあって正直思うよ

    +23

    -1

  • 101. 匿名 2015/07/03(金) 11:23:29 

    結局、都会のお金持ちが勝ち組だよね。これを言ってはおしまいだけど。

    大学で知り合ったお嬢様は杉並区に200坪の庭駐車場付きの家に住んで温泉地に別荘もあって自分のマンションも新宿に持ってた。資産価値が全然違うからね。

    +19

    -3

  • 102. 匿名 2015/07/03(金) 11:30:06 

    100

    そうなんだよね。農業が多かった昔はこれで大家族が成り立ってたんだよね。
    地方検索すると賃貸物件0の地域がすごく多くて必要ないんだなって実感。

    地元の仲間と子供たちに囲まれて幸せそうなんだよね。都会でぎりぎりの生活するくらいだったらこっちの方がいいんじゃないかと思うときもあるよ。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2015/07/03(金) 11:51:26 

    うちもいわゆる地方都市ですが、まわりも東京にでる!みたいな人もおらず普通に地元に残ってます。
    私も何かないと、ここから離れようとは思わないなぁ
    お給料は東京に比べたら安いだろうけど、地元の都市部に出るのも空港にいくのも電車1本でいけるし、家賃も駐車場も安い。
    たまに東京の家賃とかみるとビビるもん(((^^;)
    だいたい日本人の9割は東京以外に住んでるので全員東京いったら日本つぶれる(笑)

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2015/07/03(金) 11:56:19 

    昨日の「地元に住みたくない」トピは脱出できた側の人間の本音も聞けて面白かった

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2015/07/03(金) 12:00:41 



    京都も地方に入りますか?

    +5

    -2

  • 106. 匿名 2015/07/03(金) 12:05:29 

    出ます! 絶対に出ます!
    ここで一生を終えたくないし、地元の男の年収じゃいい暮らしできない!
    婚活頑張ってる

    +15

    -9

  • 107. 匿名 2015/07/03(金) 12:09:08 

    機会に恵まれたら出ていたけど、恵まれなかったんだよ、察してください
    「どうして出ないの?」と聞かれるの、正直嫌

    「この街が好き!」→ヤンキーや井の中の蛙とバカにされたり強がりと思われる
    「出れないの……」→弱者として同情される

    「結婚しないの?」という質問に似て、どうやってもこちらの立場が低くなる

    +22

    -1

  • 108. 匿名 2015/07/03(金) 12:20:04 

    東京はお金があったら楽しい街だとおもう。

    生活もかつかつで仕事にも魅力がないなら
    都会は辛い。

    地方でのんびり過ごして、たまーに都会で遊ぶ位がいいかな

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2015/07/03(金) 12:23:28 

    進学、転勤、今の仕事を東京ではもっと幅が広がる!とかなら出るだろうけど

    給料高いから東京へ〜とかそんな人いないでしょw

    主が言ってるのがイオンすらないど田舎で仕事なくて
    県の都市部に行かないとかそういうことだったらわかるけどさ〜

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2015/07/03(金) 12:26:28 

    正直、田舎の事務を12万くらいでやってる単身者見ると
    「東京に出てれば別の人生もあっただろうに…」と同情する

    私が地元を出ないのは、在宅でもそこそこ稼げる仕事を持っているからです

    +17

    -3

  • 111. 匿名 2015/07/03(金) 12:31:38 

    101

    勝ち組とかばっかじゃないのw価値観は人それぞれでしょw

    +5

    -4

  • 112. 匿名 2015/07/03(金) 12:34:47 

    夜、静かじゃないと寝られない。
    車の音や、近隣の音がすると寝られない。
    しかし、蛙の大合唱や、牛蛙の鳴き声、セミもあまり気にならない。
    だから、田舎からでられない。

    +7

    -2

  • 113. 匿名 2015/07/03(金) 12:37:17 

    111
    ここは田舎で給料が低いとか不満があるってトピでしょ?

    だったら初めから都会が地元で裕福なら最高ですねと言ってるの。こういうことで悩むこともないわけですから。

    不満がなく田舎に住んでる人に対してはなんとも、思わないよ。あなた被害妄想強すぎませんか?

    +2

    -8

  • 114. 匿名 2015/07/03(金) 12:40:56 

    資産家じゃなくても、東京や横浜にローンのない持ち家があるお宅の子に生まれたかったー!
    うちの親だってマンションと民家くらいなら持ってて、老後はまあ助かるけど
    じゃその家相続したい?って言われたら、要らないもん!

    +14

    -1

  • 115. 匿名 2015/07/03(金) 12:42:38 

    なぜって都会より住みやすいからです!
    都会には遊びに行くのが合ってる

    +12

    -3

  • 116. 匿名 2015/07/03(金) 12:46:31 

    え?地元好きはヤンキーとか馬鹿みたい!

    +15

    -4

  • 117. 匿名 2015/07/03(金) 12:49:30 

    東京の郊外が地元です。地元愛ありません。周りも似た感じなのか、都心は余裕で通勤圏ですが、残っている人は少ないです。ヤンキーに近い人が多いかも。
    東京崇拝どころか人混みが苦手なので地方移住も考えたけど、子供の教育を優先させたら都会に軍配が上がりました。子供に将来の「地元を出るのか否かという苦悩」を与えたくなかったのが一番の理由です。

    公立の学校は、そこそこ整備されている郊外と都心でも差があり、内容、生徒保護者教員の質など良いと感じます。地方からの転校生が「授業の内容が難しい」と言っていたのを聞いて、正しい選択だったと思いました。ヤンキーもいないから街や学校が大変穏やかです。
    わたくし的には、地元に不満なく残っていられる人が勝ち組でございます。地方の自然豊かな街で生まれ育って、一生、親戚一同で賑やかに暮らすような感じが理想だけど、スタートが違うのでどうにもなりませんw

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2015/07/03(金) 12:50:19 

    都会から電車一本30分ぐらいのとこなんで特に都会に住みたい!とかはないです。
    土地安いし仕事もあるし不自由感じない
    都会に住みたい人って地元がド田舎なのかな?

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2015/07/03(金) 12:50:29 

    114
    ほんとこないだの事件の犯人みたいな豪邸に生まれたかった。
    共犯の女性みたいに地方でも資産家なら都会に一括で家を買えるけどね。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2015/07/03(金) 12:58:10 

    生まれた街がイオン一強のど田舎だったけど
    23くらいまで特に不満もなく住んでた
    でも、結婚して東京行ったら
    あの町に不満を覚えなかった自分は、なんて無欲で素直なバカだったんだろうと思った

    +25

    -3

  • 121. 匿名 2015/07/03(金) 13:00:20 

    結局、暮らすためには地方都市のほうがいいから。
    育児するにも安全だし、ジジババが近いとかなり助かる。

    +9

    -2

  • 122. 匿名 2015/07/03(金) 13:04:07 

    都会育ちだけど、地方に嫁いだよ。
    庭で野菜育てたり、休みの日は車で海遊び行ったり。
    ここで子育てできてよかったと思ってる!

    +13

    -1

  • 123. 匿名 2015/07/03(金) 13:04:26 

    11さんと同じ理由。

    こういう人も他にいると思う。

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2015/07/03(金) 13:05:49 

    トピ主です。
    質問の仕方が悪かったですね、不快になられた方申し訳ありません。

    私も地元は執着がないだけで好きですし、特に出る理由もないなら地元でいいと思います。

    ただ、地元で職がない、都会は仕事があって羨ましいとか愚痴るくらいならでればいいだけじゃ?自分の意思で地元に残ってて何なんだろうと思ったので。

    +9

    -8

  • 125. 匿名 2015/07/03(金) 13:06:27 

    東京に家買って子育てって、まあリスキーといえばリスキーなんだよ
    高収入がずっと続くならいいけど、今なんかそうでもないから。
    ローン計画にひとつミスがあるともうにっちもさっちもいかなくなる
    資産価値の落ちにくい駅近物件なら、何かあっても売ればいいけど
    子供は繁華街のない場所で育てたい、と少し奥まった場所に家を買うと
    収入が落ちてローンが払えなくなったとき、悲惨

    自分がまさにちょっと治安のいい大都市郊外の住宅街に賃貸で済んでるけど
    子供の教育のために建てた家のせいで子供の人生が台無しって家もたまにある
    中古で売りに出た家に「ラッキー」とばかりまた新しい家族が入ると
    ああ、生きるの上手い人と下手な人って、いるんだなぁと思う

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2015/07/03(金) 13:12:03 

    札幌市内の、中心部でもなく外れでもない、地下鉄の駅もそこそこ近くヤンキーもそんなにいない区画に住んでます
    これといって不便は感じないかなぁ
    近くにピンキリで大学もあるし、高校は公立優勢なので教育費もまあ困ることは無さそう

    東京にも一時期住んでましたが、あっちの気候の良さだけは本当に羨ましかった
    冬が来る前、毎年ちょっと憂鬱ですが、それがないからね~

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2015/07/03(金) 13:40:11 

    東京は遊びに行くだけで満足。空気が綺麗な場所で育ったから空気が汚い場所には住みたくないです。

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2015/07/03(金) 13:40:21 

    都会暮らしには向いてないと思うから、私は地元で良いです。

    人混み苦手だし、電車移動も苦手なのでななんだかんだ田舎は落ち着く(^^)v

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2015/07/03(金) 13:50:57 

    そう言う人はね、都会に出たら出たで
    都会の愚痴を言うのよ。
    愚痴というよりも、「今日は暑いね~」みたいな軽い会話のようなものだと思う。

    その度に(だったら行動すればいいのに。)ってモヤモヤしてる主さんも何だかなー。

    友人は現状をさほど悲観していないよ。行動力が無いわけでもない。

    そんなもんだよ。
    田舎も都会も、たいして変わらないよ。
    上から目線やめてさ、「田舎も良いじゃん。都会も大変だよ。」位に思えないの?

    +12

    -2

  • 130. 匿名 2015/07/03(金) 14:09:45 

    自宅から都会まで30分でいける距離に住んでいます。
    地元では仕事が限られていますので、数年は自宅から通っていました。
    その後、自転車で通勤出来る距離の職場に転職。
    職場結婚し、会社が近いという事で地元にマイホームたてました。
    もう30年以上同じ地域に住んでいます。今更ながら少しは他の地域に住んでみたかったとも思います。
    私は都会へ引越しする必要がないと感じたため、地元にいます。

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2015/07/03(金) 14:17:57 

    今は地元暮らしだけど、そこそこ都会なので何を買うにも、するにも事足りてます。
    主の友人も本当に地元が嫌ならとっくに出てるでしょ。

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2015/07/03(金) 14:18:15 

    田舎と都会は変わらんよ
    人生の安定度を分けるのは、収入だしね
    その土地の平均の収入あれば不安なく暮らせる

    でも、ね。

    女性は正社員の全国平均年収が300ない。
    大半の人は、一生働くにしても結婚を考えた方がいいってこと。
    田舎にはいい男が残ってる確率が少なくてここが不利
    だって、大学の学費は全国共通で高いから。
    田舎の水準に染まって「生活はできるもん!」とかやってたら、産んだ子供が高卒になるよ

    まあ田舎って、高卒でも生きやすい社会だから、別にいいのかなとも思うけどね

    +17

    -2

  • 133. 匿名 2015/07/03(金) 14:21:17 

    「田舎で不満を感じない人」が、都内で親の代からの富裕層、ってのをのぞけば一番の勝ち組だと思うよ
    まあでも、一度外を見ちゃうとだめだね。
    娯楽、文化、教育、利便、思想。やっぱり都会のほうが洗練されてて選択肢多いし

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2015/07/03(金) 14:33:54 

    行けないからでしょ。
    自分の地元だけど、コンビニもスーパーもない、人の悪口ばっかり言ってる地元に新築建てて永住するとか信じらんない。

    +9

    -2

  • 135. 匿名 2015/07/03(金) 14:46:41 

    東京で独り暮らしを経験して、とても楽しくて刺激的でした。
    けど、やはり親のことが心配で地元に帰ってきて結婚して家も購入。この先ずっと地元です。住みやすくて大好きな街ですが、東京も憧れます⭐
    実家が東京だったら良かったなぁ~とかたまに思いますよ⭐

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2015/07/03(金) 15:00:47 

    地元の人と結婚したから。
    義両親との距離が近いのは嫌だけど盆正月は日帰りで帰れる、知り合いも友達もいるから良い面もある

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2015/07/03(金) 15:01:36 

    私が住んでるところ埼玉ではあるけど駅もなく、隣の市ですらあまり認知されてなかった陸の孤島だった。
    チェーン店はセブンぐらいでマックも牛丼も皆無。
    マック行きたいがために隣町に行くみたいなところ。
    すごく嫌で嫌で仕方なかったけど派遣で都内で仕事した時、私はこの世界はついて行けないと地元戻った。
    文句もあるけど人も居心地もいいからなんだかんだ地元にいる。
    ショッピングモールできたし、高速のインターできたし、パーキングもできるらしい。
    だんだん発展してきたし地価もあがったけど少しだけ寂しいなと思う。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2015/07/03(金) 15:15:10 

    132に激しく同意

    てか学歴の問題じゃないの、

    偏差値上がるほど、都市部。上京確率上がる
    偏差値低いほど山や工場地帯

    例えば富山や静岡ならのどかな地域だけど、大手多いから優秀なのいるけど

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2015/07/03(金) 15:20:28 

    放っといて下さい。

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2015/07/03(金) 15:29:53 

    都会の地価や家賃の高さに驚く 車の個室感覚が好きなので地方は車社会なのも私には快適

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2015/07/03(金) 15:52:56 

    地方田舎育ちで、仕事の為に都心で暮らしていましたが、夏のアスファルトの照り返しと風の無さ上の排気ガスの充満に耐えきれず、神奈川へ越しました。
    西湘ですが、程よく田舎でアクセスも良くて永住しようと思っています。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2015/07/03(金) 16:21:10 

    地元が好きだから。
    地元に残ってる友達もたくさんいるし、親にもすぐ頼れる。とくに結婚して子供が生まれてからは実家近くでよかったと思う。(地元に近いところへ嫁いだので。)
    都会は確かにいろいろ物があっていいけどたまにいければいい。車が好きだから渋滞も人混みもうんざりする。都会に住んでいたら今みたいに一軒家建てるなんて金銭的に厳しすぎてムリ。

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2015/07/03(金) 16:43:31 

    二十代前半の頃に上京するための資金を地元で働いて貯めてた矢先にリストラされて体調崩して数年治療が必要になった。貯めてたお金は治療でまともに働けなかった期間の生活費で消えた。
    治療も終わったけどまたリストラされたら…と思うと頼れる人のいない東京に出ていくのが怖くなってしまって地元で就職した。
    今でもたまに当時頑張れなかった自分にモヤモヤするけど恐怖感が先に立つ。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2015/07/03(金) 16:45:50 

    若い時から慣れ親しんでいる田舎のほうが居心地が良い
    変な犯罪に巻き込まれたりする確率も減る
    都会の電車の多さがダメ

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2015/07/03(金) 16:48:46 

    都会に遊びに行ったら言葉がキツクって居心地が悪かった
    慣れ親しんでいる方言が一番落ち着く

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2015/07/03(金) 16:51:05 

    都会へ出た友人はみんなキツくなってる。余裕がないと言うか
    田舎の人は良くも悪くもノンビリとした感じ
    お洒落もビシッとし過ぎていて、ずっと前のセーターとか着られそうにない感じ
    多少芋っぽくってもあまり田舎は気にならない

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2015/07/03(金) 16:56:48 

    四国の田舎住みだけど、特に都会に憧れないよ。
    たまに行くと楽しいけどね。
    朝は鳥の鳴き声で癒され、昼は野良猫の子猫と戯れ、夜はカエルの声を聞きながら月や星を眺めてるよ。
    都会じゃ出来ない事も沢山あるよ。

    +10

    -3

  • 148. 匿名 2015/07/03(金) 16:58:38 

    なんだかんだ御託並べてる人多いけど
    要するに金、経済力が無いんでしょ?
    うちの実家も東京のベッドタウンだけど
    金無いマイルドヤンキーしか残って無い

    +9

    -6

  • 149. 匿名 2015/07/03(金) 17:05:09 

    148

    言葉はキツイけど大体はあたってるよね。

    マイルドヤンキーか戻る価値のある金持ちの二極化になるよね。あのお茶御殿の犯人もあれだけの家だから東京の大学出ても戻ってくるわけで。
    普通に大学出てそこそこの就職してたら普通は戻らないから。

    金持ちなら田舎は旅行や別荘で十分だし、医療や教育も充実度が違うから住めるなら都会のほうが長生きできそう。

    +6

    -5

  • 150. 匿名 2015/07/03(金) 17:07:30 

    出身は千葉、東京にも住んだけど今は結婚して山梨にいる。東京とかたまに行くけどすぐ山梨に帰りたくなる。

    住めば都。そんなもん。

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2015/07/03(金) 17:21:15 

    年齢によるんじゃない?年とってからはさすがに難しいかも。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2015/07/03(金) 17:22:53 

    マイルドヤンキーではないけど、そう言われようが都会には出たくない

    +10

    -2

  • 153. 匿名 2015/07/03(金) 17:25:12 

    全員というわけではないけど、都会には容姿関係なくすごく奔放になっている子もいたりね
    田舎にもそう言う人はいないわけではないけど、もっと保守的

    +5

    -2

  • 154. 匿名 2015/07/03(金) 17:31:31 

    都会って例えば東京なら、言うほど別にたいしたことないし、東京全体には用事がないと思う。仕事があって、友達も地元に居るならわざわざ出る必要ないよ。
    地方は給料安いかもだけど、その分物価もやすいよ。

    +11

    -2

  • 155. 匿名 2015/07/03(金) 17:33:17 

    地元の大学に進んだらもう県外出るきっかけなんて早々ない。
    仕事も一流企業に決まったから給料も良かったし、友達もいっぱいいるし、地元で良かったよ♡

    +10

    -3

  • 156. 匿名 2015/07/03(金) 17:47:30 

    田舎で家業を継がなきゃいけないから。
    自分が長女で下が妹なので。

    都会にいたら子育てや結婚後の近所関係とか孤独かなと思いました。

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2015/07/03(金) 17:48:27 

    病気の母をおいてでれなかった
    亡くなって3年たって結婚したけど
    都会に出てたらまた違う人生があったんだと思うと考え深いです。
    どこにいても不平不満がでがちだけど今いる場所で輝かなくちゃね。母の分も今を大事に生きようと思ってます

    なんだかズレてすみません(ーー;)

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2015/07/03(金) 17:52:21 

    地方は物価安いって言うけど
    別にパンや卵が半額なわけじゃないし、車の値段や学費は同じですよね??
    けっこう不思議なんですが、家賃以外に何が安いんでしょう?

    +20

    -2

  • 159. 匿名 2015/07/03(金) 17:54:21 

    ま、金なり学力なりあれば東京出るよね
    東京とは言わずとも、偏差値60以上のの大学はそこそこ拓けた場所にしかないし。

    +12

    -4

  • 160. 匿名 2015/07/03(金) 18:25:09 

    東京東京ドヤ顔で言ってても
    世帯年収は1000万超えてないと正直微妙ですよ。
    貧乏人が無理して上京しても、35も過ぎれば早々とメッキが剥がれます。

    都会は年寄りに厳しいですよ〜

    +22

    -4

  • 161. 匿名 2015/07/03(金) 18:26:44 

    1回出たけど住めば都にならなかったから

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2015/07/03(金) 18:29:33 

    160

    ちょっと分かるかも。
    キャリア組と叩き上げ
    奥さんもバリバリの共働きとそうじゃない家
    東京だと35くらいで格差がはっきりしてくる

    うちは逆に東京で十年やって、田舎でも平均以上の年収を叩きだせるキャリアを得てからダンナがUターン

    負け組だった東京時代とちがって、優越感がやばいwwwwww

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2015/07/03(金) 18:44:43 

    そこまで田舎じゃないから。
    生活していく中で特に不満もない。
    でも今以上に田舎は嫌だ。
    だとしても東京は選ばないかな。

    +11

    -2

  • 164. 匿名 2015/07/03(金) 19:25:52 

    結婚相手の意向で。
    都会に出たい…。

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2015/07/03(金) 19:35:53 

    都会に行って帰ってきて
    また今都会(笑)
    来年はあと継がなきゃいけないのでまた帰ります

    主さんは人を小馬鹿にした言葉に聞こえます
    それぞれ家の事情があるのです

    +10

    -2

  • 166. 匿名 2015/07/03(金) 19:57:59 

    東京都は地価が高いからではないですか?特に高いところは1㎡300万~400万くらいするみたいですし、人が多いので地元の静かなところがいいです。

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2015/07/03(金) 19:59:53 

    田舎者が東京に集まっているだけなのに、東京に出たらいきなり「自分ってスゴイ」って勘違いが
    鼻につく事があるんだけど

    友達でも都会に出た子って都会の良さは話しても、やっぱり地元が良かったと言う事があるしね
    ただ田舎はお仕事がそうないから、仕方がなく東京に出ている人も結構いるんだろうと思う

    +14

    -1

  • 168. 匿名 2015/07/03(金) 20:07:35 

    昔は男でも東京に出るだなんて!って感じで
    大学だけで卒業と同時に地元に戻るのが自分の周りでは普通だった
    ましてや女は尚更
    そういう感覚も古いのかなーと思っていたんだけど、最近になって
    昔の知り合いが東京に出てからしばらくしてAVに出ている事が判明
    全員とは言わないけど、普通の問題のない子だっただけに心底東京怖いと思った

    +3

    -3

  • 169. 匿名 2015/07/03(金) 20:34:02 

    都会って、どこからを言うのかなぁ~?
    人口100万人以上都市生まれ住みだから、ここが、
    合ってる。
    憧れるのは東京都内だけ。
    でも、東京はココ以上に競争マウンティング激しいと思うと、疲れるなぁ。
    逆に田舎の人が自分の市に移住してきたら、確実に
    病むと思う。
    田舎の人の話、聞くと「その程度で周りに許されるんだ?認めてもらえるんだ?」って驚愕する。

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2015/07/03(金) 20:52:39 

    地方都市に生まれてからずっと住んでるけど、普通に仕事あるし、何も不便ない。
    地元に無い遊びやお店に行きたい時は近くの大都市まで行けばいいし。
    ただでさえ東京一極集中で日本の未来が危ないのに、みんな出てってどーするんだ。
    テレビも東京の情報ばっか煽りすぎなんだよ。
    東京のやつ、東京以外のことを チホーチホー って見下すから気にくわない。

    はい、東京嫌いですw

    +17

    -2

  • 171. 匿名 2015/07/03(金) 20:54:00 

    158さん

    物価はどうか分からないけど、田舎だと一次産業(農家・漁師)が身近に居るので格安で買えたり、貰えたりすることが多いです。

    日用品は、変わりませんが食品に関してなら安く手に入りやすいかも。

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2015/07/03(金) 20:56:28 

    都会に出たいと思ったことがないからでーす。
    遠い知らない土地で一人暮らしとかしたくない。怖い。寂しい。
    大好きな家族のそばにいたい。
    都会はたまに行って、わ〜‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥ってなるのだけで十分です。

    +5

    -2

  • 173. 匿名 2015/07/03(金) 21:48:01 

    親兄弟とあんまり会えなくなるの嫌だし
    都会は好きだけどたまに行くのがいい。
    地元が一番好きだし落ち着く

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2015/07/03(金) 21:50:55 

    東京は買い物したり遊びに行く場所だと思ってるので、働くために東京行きたくない!
    だから大学も就職も地元です

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2015/07/03(金) 21:51:16 

    田舎で就職して、東京に遊びに行くと、一日目横浜、二日目ディズニー、三日目お台場と、毎日遊びまくるのに、上京して、住んでみると、通勤で電車乗り換え大変疲れる(>_<)人ごみ凄すぎ!!休日誰にも会いたくなくて、引きこもる……2年でリタイア。田舎に帰ってきました。私にとって東京は、遊びにいく所で、住む所じゃないとわかったからです。

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2015/07/03(金) 22:14:08 

    地元嫌いだから上京したいけど、仕事に就けるか不安があるから出られない…

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2015/07/03(金) 22:19:25 

    都会怖い…

    +1

    -5

  • 178. 匿名 2015/07/03(金) 22:24:56 

    いやいや、それくらい言わせてやれよ(笑)
    ただの世間話みたいなもんじゃん
    そういうこと言葉にする人ってたいして困ってない人のが多い現実

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2015/07/03(金) 23:10:32 

    地元神奈川。大体のことは用が済むし、都内に出る必要がない。
    若い頃はさんざんクラブとかで夜遊びしてて、都心に住んでる子が羨ましかったけど、今は都内行くと疲れる。地元が落ち着くー。

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2015/07/03(金) 23:13:31 

    都会は窮屈だから…買い物行っても座る所ないし、トイレも狭いし、住む所も狭い、電車も人混みで、地元の祭りやイベントで人混みに行くと人に疲れるけど、それが毎日で、いっぱい人が居るのに孤独になってしまう。慣れないからだと思うけど、ね!

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2015/07/03(金) 23:15:16 

    中学のときに引っ越してった子とFBで再開したんだけど、その子の記憶といえば、自分のことを『まいちゃんは~』って言ってたなぁ…って思ったら、日記に『大丈夫かなぁ、まい…』って書いてあって『お、おぅ…』って思った。口だけじゃなくて、文字に起こすときも名前なのね( TДT)ちなみに30歳。

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2015/07/03(金) 23:20:01 

    魅力を感じないから。
    今、地方都市の中心部にいるけどそれでもゴチャゴチャしていると感じるのに東京なんて無理。
    すぐ渋滞するし、夕方にはスーパーの駐車場が満車だし、隣の家との距離が近すぎる…などなど住みにくい。

    ここから50kg離れている実家は5〜10分車で走れば中心部と変わらない買い物が出来るし、駐車場広々、通勤時間以外は渋滞が皆無、隣の家との距離が遠いから騒音も皆無、庭で花火もバーベキューもできる。

    家を建てる予定だけど、そこそこ田舎にする。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2015/07/03(金) 23:22:50 

    昔10年くらい東京に住み、今は埼玉ですがもう東京には住みたくないです!とはいえ、もし東京に住みたいって思ったとしても金銭的に東京には住めないw

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2015/07/03(金) 23:24:42 

    182
    50kgではなく、50kmでした。
    失礼いたしました。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2015/07/03(金) 23:27:23 

    田舎出身で都会の大学出て都会で働いて最近地元戻ってきたけど、都会に帰りたいと思うよー
    やっぱ都会に慣れると、交通の便とか、店の数とか違うんだよね…私は地元の友達もそんなにいないから、都会に出る事に拒否感はなかった

    ただ高校まで田舎にいると、地元の不便さとかを感じずに麻痺してるから、地元で大学出て就職して、だと地元のデメリットを感じにくくなると思う

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2015/07/03(金) 23:28:04 

    結婚で東京から長野へ越してきて都落ちした気分です
    やってるTV番組も違うし毎日が退屈です

    +4

    -3

  • 187. 匿名 2015/07/03(金) 23:28:44 

    162

    都会でまあまあの学歴職歴
    (とはいえ上にはたくさん)



    Uターン成功したら
    スーパーエリート

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2015/07/03(金) 23:30:07 

    一流企業て都会にしかないだろ笑

    地方一流は全国区三流

    +0

    -9

  • 189. 匿名 2015/07/03(金) 23:45:17 

    男の学歴水準が地域によって違い、子供の成績や大学進学率もそのまま違うでしょ

    慶應東大だらけ

    高卒中心

    +0

    -5

  • 190. 匿名 2015/07/04(土) 00:00:02 

    言われてみれば…
    弟が都会の大学を出て、少し働いてから地元に戻ってきたけど一番の高給取りだわ。

    勤務時間、福利厚生、給料、ボーナス…どれをとっても家族の中で一番良い条件で働いてる。

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2015/07/04(土) 00:00:24 

    仕事での転勤や進学等きっかけがあれば都会に出たかもしれませんが、都会で一からというのは考えませんでした。
    結婚し妊娠して夫も転勤のない仕事なので一生地元ですが、住み慣れた場所は楽だなぁと思います。
    ただ、今になると一度くらい住んでみたかったかなぁとは思います(^^)

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2015/07/04(土) 00:08:26 

    独身のときは東京じゃないと生きていけないくらいに思ってた。
    それも24まで。
    結婚して25を過ぎると、途端に格差社会がめまぐるしく渦を巻いて大変でした。
    運良く地方に落ち着けて、しかも都内にいたときより年収待遇が上がったのですが

    家庭を持ってからの地方はとてもいいです。
    都内で生涯を過ごすなら、健康で年収がそこそこあって、かつ奥さんも働くかいつでも働けるスキルを身につけておかないとキツイと思いました。
    バリバリな人には向いてるかも

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2015/07/04(土) 00:36:26 

    地方では子育て支援に手厚い自治体が多いです。私の住むところでは出生祝い金をどーんと出しますし、高校生の年齢までの手厚い医療費助成もあります。
    それは将来、その子供たちが大きくなって納税者になって地域貢献してくれると信じているからです。
    でも現実は高校まで地元、大学から東京、そのまま東京に就職、東京で結婚、東京で納税者に、なんて例が少なくありません。
    地方は子供たちに投資をしますが良いところだけ利用される形で、投資した分を回収できない状況にあります。
    そういう現実を考えて私は地元に就職しました。地方公務員の月給は恐ろしく安くて常にギリギリの状態ですが、頑張ってやっていこうと思っています。
    都会も華やかで良いですが地方には地方なりに良いところありますよ☆

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2015/07/04(土) 00:37:13 

    行きたいなーと思ってたけど、会社の出張で飯田橋から溜池山王に一ヶ月通って、人混みと地下鉄の満員電車を味わい、私には無理だ〜田舎に早く帰りたい!と思ったから住むのは無理でした。逆に住めてる人はすごいなーと思います。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2015/07/04(土) 00:49:15 

    比較的なんでも揃っている地方都市は都会だと思いますが。

    私の地元は何もなくて本屋すらないような所です。
    元々横浜から引っ越したので、就職をきっかけに横浜に戻りました…
    中学の同期生は結婚しても地元から離れなくて不思議です。なんであんな不便な所にいるんだろうって。

    物価が高いけれど、やっぱり都会が便利です

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2015/07/04(土) 01:02:03 

    東京は職はあるのかもしれませんが、合う合わないもあります。私の地元は水道水も美味しくいただけるし、美味しい野菜も安く手に入ります。土地も広いから家でキュウリ、ナス、トマトなど家庭菜園、沢山採れます。やっぱり東京より地元が好きです。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2015/07/04(土) 01:05:09 

    都会にいったって、そこでは自分はよそ者だし私の地元と呼べる場所じゃないと思ったからです。
    周りはみんな他人で、血の繋がりなんかない、こんなにぐちゃぐちゃした所で育児はしたくなかったからです。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2015/07/04(土) 01:09:36 

    田舎に生まれ田舎で育ち、
    主人の転勤で都会へ。

    一度都会で暮らしてしまうと、田舎には戻れない。
    と言うか、不便に思えて仕方がない。

    小さな子がいるから、イベント事や色々な施設が充実しているし、教育にも力を入れられるし、都会はメリットが大きいです。

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2015/07/04(土) 01:16:29 

    スタバや大戸屋が高いと感じる人は東京暮らしに向かない人
    もしくは東京で幸せに暮らせるだけの能力がない人
    これマジで感じる

    +3

    -3

  • 200. 匿名 2015/07/04(土) 01:39:00 

    何でみんながみんな、都会にでなくちゃならないの?
    たまに遊びにいくくらいじゃダメなの?
    地方の大学行って、地方に住んたらダメなの?
    田舎には、田舎のいいとこいっぱいあるし。地元の友達だっているし、やりたいことできる大学があるならそれでいいんじゃない?

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2015/07/04(土) 01:46:14 

    東京、夏場暑すぎて無理!
    息するのも暑すぎて苦しい!
    そこまで、夏場暑くないし冬もそんなに雪が降らない仙台住みだけど、ここで満足かなー!

    +2

    -2

  • 202. 匿名 2015/07/04(土) 01:50:49 

    一極集中が日本を衰退させてるのに群れるのが好きな日本人
    火に集まる虫に思えてきた

    +8

    -2

  • 203. 匿名 2015/07/04(土) 01:52:34 

    勇気がなかったから

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2015/07/04(土) 02:02:26 

    医者とか資格者はともかく、会社員は東京が一番優秀かもね
    地元で頭良かった人は皆東京にいるから


    +9

    -2

  • 205. 匿名 2015/07/04(土) 02:08:36 

    かかりつけの歯医者、内科、心療内科、外科、胃腸科があるからw

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2015/07/04(土) 03:02:23 

    204
    医師も地方と都内じゃレベルが違う。
    私も、上京するまで気づかなかった。
    医師なんて皆同じだと思っていた。

    +5

    -2

  • 207. 匿名 2015/07/04(土) 04:49:46 

    賃金は高いけど家賃も高いし、東京の朝のラッシュとか見ると無理って思う。
    道路も何車線もあって車線変更するの怖いし、住宅街に入ると道路狭いのに高級車が我が物顔で飛ばしてくる。
    夏は人の体温とか汗の匂いがムンムンするし。
    東京はたまに買い物行くぐらいでいい。


    +3

    -0

  • 208. 匿名 2015/07/04(土) 06:01:19 

    これといってここにいる理由もないけど東京に行く理由もないんだよね

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2015/07/04(土) 06:02:07 

    容姿かコミュ力のどちらかが無いと東京は楽しめないと姉に聞いたので私は東北から出ません。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2015/07/04(土) 06:03:33 

    202
    そんなこと言ってもさ、皆国の為に生きてるわけじゃないからね
    普通国がどうなろうが自分の利便性優先するでしょ

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2015/07/04(土) 06:09:14 

    田舎でいいって言ってる人の田舎ってどうせ関東とか地方都市とかでしょ?
    九州の端っこなんてほんと何もない ここにいたら皆絶対脱出したくなるよ

    +14

    -0

  • 212. 匿名 2015/07/04(土) 06:27:04 

    東京生まれ東京育ちからすると、もうこれ以上人が増えて欲しくない!
    どうしても上京しなきゃならない人は仕方ないけど、都会は空気が~とか文句言いながら住まれても、その東京が地元の人間からするといい気しないので。

    +6

    -2

  • 213. 匿名 2015/07/04(土) 06:54:45 

    旦那と地元が同じ。
    地元って言っても都会まで電車で30分なので仕事するにも不便はないので。
    実家が近いので何かと頼れる、子供が急に熱出した時とか。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2015/07/04(土) 07:01:47 

    残ったと言うか、出る理由がなかった

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2015/07/04(土) 07:07:50 

    家賃をみてびっくりした
    うちの住んでるような間取りが25万とか。
    およそ3倍。
    だからって、都内で同じ職種で働けば
    給料3倍もない。そりゃあお金貯まらないわ

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2015/07/04(土) 07:15:23 

    逆に東京の人が田舎にでてくればいいかも

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2015/07/04(土) 08:22:38 

    212
    本当に同意

    みんな東京の悪口いいすぎ
    ここが地元の人もいるのに。

    文句あるなら帰ればいいのにね。
    でもそんな事言った日には、東京の人だって元々はどこからか出てきたくせに、とか結局なんかしら文句言われる。
    なんなんだ、ホント。

    +5

    -2

  • 218. 匿名 2015/07/04(土) 08:25:47 

    年齢とともに都心に行く用事より実家に帰る用事のほうが多くなるよね
    家族で帰省してる先輩達の大変さを感じて県内の都市部に帰ってきた
    結婚したら結局あんまり遊んだり出来ないから
    帰ってきて正解だったよ

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2015/07/04(土) 09:43:30 

    東京。ここが一番の田舎だと思った。お盆に東京のど真ん中で過ごした。本当に人がいない。シーンとしていた。いかに、東京が田舎者の集まりなのかわかる。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2015/07/04(土) 09:46:14 

    私も田舎っぺで東京に憧れて、出てきたけど
    、ちょっと後悔してる・・・出戻らないけど。
    子供が出来た時、なにかあったら親に見てもらえるのは大きい。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2015/07/04(土) 11:48:37 

    都会に出る必要なかったから。都会は旅行だけで十分。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2015/07/04(土) 17:47:45 

    わたし、九州だから出るとしても福岡くらいでいいかなって感じ。
    東京より、福岡の方がなんとなく好き。
    でも、地元の方が何かと楽できる。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2015/07/04(土) 19:24:49 

    いい仕事がない、仕事しても給料安い、、って思うのは誰しも一緒な気がする(余程の高給取りを除いて)
    神奈川に住んでるけど周りの子みんなそんな事言ってるよ。
    仕事が無くて関東に出てきた人のうち、何割が満足行く仕事見つけて続けてるんだろう?
    いい仕事がないのを環境のせいにするより、自分に原因がないか振り返ったほうが良い気もするし、いい仕事って結局はいい人間関係築けるところな気もするし。
    田舎だからっていうのは何か違わないかな??

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2015/07/05(日) 00:11:22 

    結婚や介護の事を話していた時に、地元同士で結婚した人は協力したりで
    すごくラクそうなのに比べて、県外に出ちゃったりした場合はもう周りに負担を掛け過ぎって思う

    遺産相続で揉め事が起こる時も全く介護をしていなかった息子の奥さんとか娘が我先と来たりして
    あそこまでエグくないと東京では暮らしていけないのかなーと思ったりした
    田舎だとあんなにえげつないと噂になって暮らせないだろうけど、そこは大都会に戻って行く人は
    恥もないもない分、自由奔放なんだなと思う事が多々あった
    そういう中で子育てとかしたくない

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2015/07/05(日) 00:35:33 

    資格も東京が頂上、地方ほど序列は低い、とのはありますよ。

    最近は都会の資格者は飽和状態なので、地方へ。

    地方は需要少ないが、そこまでかせげなくても快適で。

    もちろん序列的な考え方ばかりすることないけど、序列化したらそうなる。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2015/07/05(日) 00:38:38 

    誰も気付いてないみたいけど、企業が東京に出る一番の理由は人材レベルがまるで違うから


    東京だけが恐ろしく優秀

    大阪や愛知にまあまあ優秀なのいて、他はもう高卒多数派

    +1

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード