ガールズちゃんねる

弟殺害で逮捕の兄「車椅子の弟の介護していた妻に対し、20年近く『ご飯がまずい』などの暴言。許せなかった」

94コメント2013/12/26(木) 15:58

  • 1. 匿名 2013/12/25(水) 16:33:35 

    弟殺害、逮捕の兄「介護する妻への暴言許せなかった」(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
    弟殺害、逮捕の兄「介護する妻への暴言許せなかった」(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    横浜市で63歳の弟が同居する兄に殺害された事件で、兄が「介護している妻への暴言が許せなかった」などと供述していることが、新たに分かりました。  この事件は、24日夜、横浜市南区の住宅で栗原四郎さん(63)が腹などを刃物で刺され死亡し、同居していた兄の明夫容疑者(66)が逮捕されたものです。  明夫容疑者は取り調べに対し、「車椅子の弟の介護にあたっている妻に対し、20年近く、『ご飯がまずい』などの暴言をはいていた。24日も酒を飲んでいる時に、その話を聞かされ、殺そうと思った」などと供述していることが、新たに分かりました。現場からは血のついた刃物が見つかっていて、警察が詳しく調べていま


    +131

    -2

  • 2. 匿名 2013/12/25(水) 16:40:39 

    それでも殺したらダメだよ

    +143

    -297

  • 3. 匿名 2013/12/25(水) 16:41:11 

    え‥‥‥(=゚ω゚)ノ

    +25

    -74

  • 4. 匿名 2013/12/25(水) 16:41:20 

    奥さん可哀想…

    +1206

    -5

  • 5. 匿名 2013/12/25(水) 16:41:36 

    悲しい事件やね…(。-_-。)

    +1088

    -3

  • 7. 匿名 2013/12/25(水) 16:42:17 

    事情はわからないけど、20年もそういう状態で妻に弟の介護をさせといたのもなんだかなあ

    +1272

    -6

  • 8. 匿名 2013/12/25(水) 16:42:21 

    施設にいれたらいいのに

    +951

    -28

  • 9. 匿名 2013/12/25(水) 16:42:24 

    旦那さんの弟を何十年も介護していた奥さんは本当に凄いと思います。
    私なら絶対に無理。

    +1529

    -2

  • 10. 匿名 2013/12/25(水) 16:42:26 

    人生、ダメなときゃダメさ

    +22

    -75

  • 11. 匿名 2013/12/25(水) 16:42:47 

    殺人は絶対にダメ!
    でもいろいろ想像すると悲しいというか、切ないというか、なんか複雑な気持ちになる。

    +578

    -20

  • 12. 匿名 2013/12/25(水) 16:42:49 

    母子兄弟姉妹って切っても切れない縁なんだよね。
    法的にも第一に扶養義務があるし。
    だからこそ怨恨からの悲惨な事件も多い。
    行政はそれを踏まえて改善策を打ち出して欲しいと切に思いました。

    +433

    -7

  • 13. 匿名 2013/12/25(水) 16:42:52 

    介護していた妻が一番気の毒
    夫は殺人者になって逮捕されてしまうし

    +809

    -4

  • 14. 匿名 2013/12/25(水) 16:43:22 

    憎い気持ちは分かるけど殺しちゃダメ、残された奥さんが可哀想、他に解決方法は無かったのかな?

    +374

    -12

  • 15. 匿名 2013/12/25(水) 16:43:23 

    自業自得!
    障害者は立場をわきまえないと!

    +71

    -133

  • 16. 匿名 2013/12/25(水) 16:43:56 

    飯がマズイなんて旦那に言われても嫌なのに、旦那の弟に20年も言われ続けてたなんて・・
    よくがんばったね

    +604

    -1

  • 17. 匿名 2013/12/25(水) 16:44:27 

    奥さんを愛するがゆえの殺意なんだろうね…
    20年もの間ずっと面倒見てるのに、散々グチを言われ続けたら、本当に腹が立つだろうなぁ…
    もちろん実際に行動におこしちゃいけないけど、この加害者にも同情してしまう。

    +606

    -5

  • 18. 匿名 2013/12/25(水) 16:44:30 

    これだから自宅介護は。
    さっさと施設に預けてしまえばいいの。
    勝手にやってくれるんだから。

    +255

    -72

  • 19. 匿名 2013/12/25(水) 16:44:44 

    当人たちにしか分からない事情も苦しみもあるだろうからね。

    +226

    -6

  • 20. 匿名 2013/12/25(水) 16:44:47 

    >24日も酒を飲んでいる時に、その話を聞かされ、殺そうと思った」

    酒を飲んでるときに決断したのか

    +140

    -7

  • 22. 匿名 2013/12/25(水) 16:45:07 

    死者に鞭打つ様なこと言いたくないけどさ
    懸命に介護してくれてる人に暴言吐くってなんなの?
    それも20年もの間…

    +527

    -6

  • 23. 匿名 2013/12/25(水) 16:45:07 

    実の弟殺すなんて。悪いのは悪いんだけど。なんか。容疑者が可哀想でしょうがない。

    +313

    -8

  • 24. 匿名 2013/12/25(水) 16:45:12 

    殺したら駄目だけど、一応夫は妻の側に立ったわけだ

    +230

    -3

  • 25. 匿名 2013/12/25(水) 16:45:25 

    妻の立場を考えて、報われたのか報われていないのか微妙。
    もう暴言には苦しめられていないが、殺人者の妻っていうなんともしんどい状況だね。かわいそう

    +201

    -1

  • 26. 匿名 2013/12/25(水) 16:45:46 

    妻が我慢、ならわかるけど兄が弟に言えなかったもんなのかな
    やめろって

    +128

    -4

  • 27. 匿名 2013/12/25(水) 16:46:15 

    てか20年間妻は夫にグチを言わずに堪えてたのかな?
    もっと早くになんとか別の方法で解決できてればと悔やまれる

    +145

    -0

  • 28. 匿名 2013/12/25(水) 16:46:28 

    20年も暴言……
    奥さん可哀想。
    この弟は、介護されといて暴言とか何様なの?

    +245

    -3

  • 29. 匿名 2013/12/25(水) 16:46:37 

    暴言は吐くし障害者だし爺だし邪魔だし
    氏んで当然では?
    厳しいようだけど

    +159

    -36

  • 30. 匿名 2013/12/25(水) 16:46:47 

    妻に介護押し付けてお酒飲んでたのかな?何か本当に奥さん可哀想…
    20年もそんな状況見ててなんで施設に預けるなりしなかったのかな?

    +133

    -11

  • 32. 匿名 2013/12/25(水) 16:47:45 

    加害者にも同情してしまうけど
    死人に口なし。今となっては弟のほうの言い分は聞けないからね。

    +89

    -5

  • 33. 匿名 2013/12/25(水) 16:48:15 

    もっと早くに施設なり病院なりに相談出来なかったのだろうか??
    せつない事件だ

    +96

    -4

  • 34. 匿名 2013/12/25(水) 16:48:56 

    障がい者で介護されてるからってマズイと言う権利がないとは思わない
    態度の問題だと思う

    +77

    -22

  • 35. 匿名 2013/12/25(水) 16:49:06 

    南区のどこ?私、中区だけども

    +1

    -30

  • 36. 匿名 2013/12/25(水) 16:49:21 

    もっと早くなんとかできなかったんだろうか…
    20年も溜まりに溜まってしまってたんだろうね。
    兄、弟、兄のお嫁さん、みんなそれぞれ悲しい。

    +57

    -1

  • 37. 匿名 2013/12/25(水) 16:50:18 

    何もクリスマスの日まで、そんな事言わなくてもいいだろ!って、日頃の鬱憤が一気に爆発しちゃったのかもね…。
    いつでも弟の事、見放すこと出来ただろうに…
    そうしないで面倒見てたんだもん、良いお兄さんだったんだよ、きっと。なんだか、悲しい事件だわ…

    +131

    -3

  • 38. 匿名 2013/12/25(水) 16:50:35 

    兄は不器用な人って感じがする

    +45

    -6

  • 39. 匿名 2013/12/25(水) 16:50:40 

    高齢者の介護にしろ
    周りは簡単に施設に入れろと言うけど
    金銭的にやら簡単に入所出来ないのが現実
    国ももっと介護に取り組んで欲しい
    これからもっと高齢化社会になるだもん

    +195

    -1

  • 40. 匿名 2013/12/25(水) 16:53:19 

    乙武さんの件じゃないけど、「障がい者様」にはならないようにしないとね
    乙武洋匡、“車いす入店拒否”騒動を振り返る 「ほとんど心神喪失状態にあった」
    乙武洋匡、“車いす入店拒否”騒動を振り返る 「ほとんど心神喪失状態にあった」girlschannel.net

    乙武洋匡、“車いす入店拒否”騒動を振り返る 「ほとんど心神喪失状態にあった」 乙武さんは5月18日、東京・銀座のイタリア料理店を訪れた際に起きた出来事をツイッターで怒り交じりに報告した。お店が入っている雑居ビル2階にはエレベーターが止まらない。その...

    +87

    -6

  • 41. 匿名 2013/12/25(水) 16:54:21 

    腹が立ったとはいえ実の弟。なんか切ない事件だわ。

    +23

    -4

  • 42. 匿名 2013/12/25(水) 16:55:43 

    上大岡あたりかしら?

    +2

    -13

  • 43. 匿名 2013/12/25(水) 16:55:43 

    腹立つニュースだね。
    ジジババ社会の怖さ。
    人間って使い物にならなくなったら
    偉そうにする権利はない。
    特に障がいのある方は社会貢献など全くできてないし、むしろ社会問題なんだからおとなしくしとけ。

    +38

    -35

  • 44. 匿名 2013/12/25(水) 16:55:47 

    ひょっとしたら奥さんは「私が夫に愚痴らなければよかったのかも」って自分を責めてるかもしれない

    +83

    -1

  • 45. 匿名 2013/12/25(水) 16:55:55 

    8にいっぱいプラスがついてる事からして
    ここの人は本当になんにも知らないんですね。

    +31

    -8

  • 46. 匿名 2013/12/25(水) 16:57:54 

    簡単に施設に入れれば良いのにって言うのはどうかと思う。

    入れられない事情があるから入れなかったんだろうし。

    +97

    -2

  • 47. 匿名 2013/12/25(水) 16:58:45 

    姑や舅の介護なら、いずれ先に逝ってくれるからそれまでの辛抱と自分に言い聞かせて頑張れても、義理の兄弟の介護となると、先が見えない分余計しんどいだろうな。

    +79

    -0

  • 48. 匿名 2013/12/25(水) 17:02:10 

    言葉が出ない・・・・・・・

    +15

    -2

  • 49. 匿名 2013/12/25(水) 17:03:18 

    なんでもしてもらえるのが当たり前だと思っていたんでしょうね。20年もの間介護を頑張った妻と、資金の面で援助していたであろう兄。
    なんだか同情してしまうな…。

    +73

    -2

  • 50. 匿名 2013/12/25(水) 17:03:25 

    45 ならば、教えてあげてください

    +19

    -9

  • 51. 匿名 2013/12/25(水) 17:03:31 

    それって、ただの言い訳じゃないかな?

    奥さんを愛していたなら、20年以上も介護を押し付けるなんておかしいし。
    愛する妻が可哀想、だなんて思うなら、施設に入れるか追い出せばいい話。

    実弟を殺すくらいだもん、もっと別の恨みがありそう。

    +29

    -6

  • 52. 匿名 2013/12/25(水) 17:03:45 

    うちの弟も障害者。母親に何度怒られても父親への暴言が止まりません。
    きっと加害者も何度も怒り、言い聞かせていたと思います。
    やはりどこの障害者も、自由が少なくストレスの発散どころがないため家族が発散の対象になるんですね。
    Xmasに悲しい出来ごとでしたね。

    +50

    -2

  • 53. 匿名 2013/12/25(水) 17:03:57 

    障害者には絶対絶対絶対なりたくない!
    バッチい。

    +4

    -38

  • 54. 匿名 2013/12/25(水) 17:04:24 

    メシ不味いのも犯罪だけど。
    強要罪に問われるでしょう。

    +0

    -25

  • 55. 匿名 2013/12/25(水) 17:06:11 

    こういう介護が原因での事件は色々と考えさせる
    誰の身にも起こり得る事件だと思う


    +26

    -1

  • 56. 匿名 2013/12/25(水) 17:06:33 

    殺す前になんとか解決できればよかったのにね。
    哀しい事件。

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2013/12/25(水) 17:07:09 

    介護・介助疲れは積み重ね。

    些細な事が事件になりやすい。

    +32

    -1

  • 58. 匿名 2013/12/25(水) 17:10:01 

    兄も介護してたでしょう、きっと休みの日は
    主にしていたのが嫁だったという事では

    +8

    -3

  • 59. 匿名 2013/12/25(水) 17:24:42 

    弟さんも精神が病んでたのかも……
    一番悪いのは、どう考えても妻に介護押し付けて勝手に暴走した夫!どうせ稼ぎも少なかったんでしょ
    妻は良い迷惑だわ!20年頑張ってたのに、こんな終わり方

    +10

    -18

  • 60. 匿名 2013/12/25(水) 17:34:43 

    お金さえあれば

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2013/12/25(水) 17:38:45 

    兄は頑張って働いて
    嫁も介護を頑張って
    弟は精神が病んで

    施設にも入れるのが難しく
    介護放棄も出来ない

    どうすりゃ良かったんだろうね
    私には分からないから誰も責められないわ…

    +40

    -2

  • 62. 匿名 2013/12/25(水) 17:45:44 

    ご飯が不味いと言ったのが動機で書かれてるけど20年間も介護をしてると他にも色んなストレスがかかるだろうね。

    +26

    -1

  • 63. 匿名 2013/12/25(水) 17:48:08 

    何の役にも立たないクズにそんなこと言われたら一回で追い出すわ。
    図々しいにも程がある。

    +12

    -10

  • 64. 匿名 2013/12/25(水) 18:04:28 

    施設に入れたらって意見もあるけど、金銭的な問題もあるんだと思う。
    結果お金には代えられない事態になってしまったけど、「介護」の問題は難しい。
    決して個人の問題じゃないから、金銭的な面だけでも国や県で対策できたらいいのに、、、

    +16

    -2

  • 65. 匿名 2013/12/25(水) 18:05:08 

    簡単に施設にいれたらいいなんて言うな。

    月14万近くの施設代払えないから
    家で介護したりしてるの。
    14万って安い方だけど

    +35

    -1

  • 66. 匿名 2013/12/25(水) 18:14:26 

    これは介護経験がなきゃわかんない。ほんとにイライラするんだよね。お兄さんと奥さんに同情する

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2013/12/25(水) 18:30:28 

    釣り?
    障害者を叩いてる人いるけど

    何が起こるか人生分からないですよ
    明日いきなり交通事故に遭うかもしれない

    その叩いてる障害者に自分や、家族がなる可能性を何故考えない

    暴言吐くのは勿論間違ってるけど、障害者生活は辛いものだと想像に容易い

    +29

    -3

  • 68. 匿名 2013/12/25(水) 18:41:47 

    まぁ、わからなくもない(´Д`)

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2013/12/25(水) 18:45:30 

    43
    いずれ お前も 歳をとるんだよ。自分で言っておいて若者に腹を立てたりするなよな。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2013/12/25(水) 19:13:43 

    でも少なくないよ。
    介護されて当たり前って思ってる介護が必要な人。
    わがまま通り越して王様みたいになってしまう人も少なくない。
    お茶の温度、
    抱き抱える時の腕の力の入れ具合、
    背中を洗う時の力加減、
    食べさせ方。

    とにかくすぐにキレる人少なくない。

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2013/12/25(水) 19:15:45 

    障害があるからって何でもやってあげたらダメ!
    人間してもらうことに慣れると態度がデカくなるから

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2013/12/25(水) 19:17:40 

    最近、ニュースの裏を考えずにいられない。。。下衆の勘繰りとも言うのだけど。

    『ご飯がまずい』”など”の暴言 この”など”の方が怒りの主だと思う。

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2013/12/25(水) 19:23:39 

    施設に預けないのは大体が金銭的な問題だと思います。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2013/12/25(水) 19:54:59 

    介護されてる人って何故か攻撃的になるんだよね
    以前から攻撃的だった人じゃなくても豹変する
    本人が一番辛いのはわかるんだけど
    家族も精神いかれるよ

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2013/12/25(水) 20:07:13 

    これは兄の言い分だけであって 実際の事情はわからない。 

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2013/12/25(水) 20:48:21 

    こんな弟最低
    介護されて暴言!?
    奥さんお疲れさまでした。

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2013/12/25(水) 21:03:48 

    妻は介護して暴言吐かれる
    兄は妻に介護させてるうえに、その愚痴を聞かされる
    弟は兄の嫁に介護され、負担になってる
    と思うと…可哀想

    20年もの間、施設に入れるなり何か解決策を考えなかったのか。妻に介護させ、暴言吐かれたのは自分ではないのに、そこでいきなり「殺そう」って思考回路が…。最初から弟を厄介者扱いしてたように思える。

    +1

    -4

  • 78. 匿名 2013/12/25(水) 21:07:14 

    ここ読んでたら乙武さんが頭に浮かんでしまう。

    +1

    -4

  • 79. 匿名 2013/12/25(水) 21:26:15 

    被害者を批判したり加害者に同情してる人が多くてびっくり!本人達にしかわからないことだけど人を殺すなんて普通じゃない。しかも相手は身体が不自由なのに。

    +5

    -7

  • 80. 匿名 2013/12/25(水) 21:45:38 

    介護経験のない人にはわからないよ。
    時間の限られた仕事としてですら、死ね!と思ったりする。
    家族の辛さは相当なもの。

    普通の精神の人が、「殺すなんて・・」って言うのはもうレベルが違うし。

    実際 認知症の人に水や食べ物ろくに与えずジリジリ弱らせてる家族も少なくない。
    善悪なんて飛び越すくらい限界ってあるんだよ。

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2013/12/25(水) 22:23:08 

    簡単に施設に、と、、いうけど実際金の問題が発生するし、とっても切ない事件。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2013/12/25(水) 22:46:41 

    家族の縁って理不尽なくらい重いよね
    家族だから当たり前ってキツい言葉

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2013/12/25(水) 22:55:26 

    弟に嫁がいれば。。。
    でも介護してくれる兄嫁に文句言うような性格悪い障碍者に嫁ぐ女性はいないよね。
    結婚出来た乙武君、すごいな。

    +3

    -5

  • 84. 匿名 2013/12/25(水) 23:10:13 

    施設に入所するにはお金がかかるし、特養なんかはいっぱいいっぱいで待機待ち。有料老人ホームだと1千万近くお金がいるのが現状。
    訪問介護やショートステイ、デイサービスの利用ができたらよかったんだけど、知らなかったのかな…
    福祉機関に相談するっていうことはしなかったんだろうか

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2013/12/25(水) 23:58:39 

    18
    そういう言いぐさはないんじゃない?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2013/12/26(木) 00:12:16 

    こういう問題はきれい事では済まされない複雑な事情があるんだと思います。訳があって施設に入れられないとか、兄として弟を守りたいとか。
    奥さんを大切に想う気持ちと、弟を想う気持ちの狭間での20年間はとてつもなく辛かったのかなーって思ってしまいました。結果から見ると決して正しい結末ではないけれど、色んな経緯があるんだと思います。ただ、奥さんが一番悲しいですよね。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2013/12/26(木) 00:50:04 

    奥さんの事、愛してたんだろうなぁ。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2013/12/26(木) 03:21:36 

    お酒飲んでたのは弟さんじゃないのかな?って感じました。
    もしくは二人で飲んでたか…違ったらゴメンなさい!
    頑張って介護してる妻の気も知らず酒飲みながら愚痴たれてる弟に腹がたったんだと思います。
    20年我慢して耐えてきた方だからよっぽどの事がないと殺そうとは思わないと思う…本当にシンドイ思いをしたんだろうなぁ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2013/12/26(木) 07:50:03 

    減刑してあげたい。

    これは苦しい。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2013/12/26(木) 08:27:44 

    介護してもらってるくせに暴言をはくような人間は、介護せずほっとけばよかったんだよ。20年間暴言を吐かれ続けた奥さんが辛すぎる。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2013/12/26(木) 11:58:42 

    殺人は絶対ダメだけど、綺麗事しか言えない人間に人は救えない。
    弟のこと大切じゃなければ20年も面倒見れないとおもう。
    だから殺すのも辛かったはず。
    それでも許せないくらいお兄さんを追い詰め、感謝の気持ちを持てなかった弟も悪い。

    血も繋がってないのに文句ばかりの人間を介助してた奥さんが一番えらい。

    奥さんとお兄さん、残りの人生幸せに暮らしてほしい。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2013/12/26(木) 12:30:34 

    もう死んでよかったんだよ、きっと。

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2013/12/26(木) 15:47:40 

    施設に入れるにはお金の問題が…
    っていうけど
    障害者がいてるから転勤のある仕事や高給の取れる仕事を
    選択できなかった事情もあるのかも
    20年も我慢せず、もっと早くに福祉課に相談すれば良かったかも
    障害者は若くても介護保険の支援が利用できるからね

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2013/12/26(木) 15:58:35 

    91
    綺麗事しか言えない人間に人が救えないなら、このお兄さんのしたことは綺麗事だったのでは。弟殺して、自分は殺人犯になり、20年間面倒見続けた奥さんは殺人犯の妻。可哀想。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。