ガールズちゃんねる

【山形】生後41日の長男の頭をマットに押し付け殺害…殺人容疑で母親逮捕

142コメント2013/12/08(日) 01:32

  • 1. 匿名 2013/12/06(金) 15:01:38 

    >県警によると、同容疑者は同日午前9時ごろ、「赤ちゃんが息をしていない」として119番通報。蒼空ちゃんは病院に搬送されたが、到着時には心肺停止だった。

    >病院から村山署に通報があり、同署が捜査していた。当時、夫は仕事で外出していたという。蒼空ちゃんに外傷はなかったという。
    生後41日の長男の頭をマットに押し付け殺害 殺人容疑で母親逮捕 山形 - MSN産経ニュース
    生後41日の長男の頭をマットに押し付け殺害 殺人容疑で母親逮捕 山形 - MSN産経ニュースsankei.jp.msn.com

    生後41日の長男を窒息死させたとして、山形県警村山署は5日、殺人の疑いで同県天童市山口、無職、三上美希容疑者(25)を逮捕した。逮捕容疑は11月18日午前8時ごろ、当時、自宅だった同県東根市のアパートで、ベビーチェアでうつぶせになっていた蒼空(そうあ)ちゃんの後頭部をマットに押しつけ、窒息させ殺害したとしている。三上容疑者は容疑を認めているという。

    +4

    -50

  • 2. 匿名 2013/12/06(金) 15:08:35 

    育児ノイローゼか?

    +192

    -4

  • 3. 匿名 2013/12/06(金) 15:08:48 

    >蒼空(そうあ)ちゃん
    ↑想定内のDQNネーム…

    +446

    -19

  • 4. 匿名 2013/12/06(金) 15:09:04 

    悲しい事件だね。
    赤ちゃんのご冥福をお祈りします

    +244

    -2

  • 5. 匿名 2013/12/06(金) 15:09:59 

    子供が子供を産んだ結果。
    一丁前に、子作りの仕方だけを知っている。

    +321

    -22

  • 6. 匿名 2013/12/06(金) 15:10:20 

    鬼畜!

    +85

    -2

  • 7. 匿名 2013/12/06(金) 15:10:21 

    いーーーーーーーってなっちゃったのかな…

    +118

    -15

  • 8. 匿名 2013/12/06(金) 15:10:22 

    あ…
    また空って漢字が使われている子だ。
    ほんと、鬼畜‼人間じゃない。
    ご冥福をお祈りします。

    +197

    -10

  • 9. 匿名 2013/12/06(金) 15:10:24 

    親失格。
    育てられないなら避妊しなよ

    +188

    -4

  • 10. 匿名 2013/12/06(金) 15:10:37 

    疲れがピークで心神喪失状態にあったのかね。
    なんにせよ許される事ではないけども

    +221

    -3

  • 11. 匿名 2013/12/06(金) 15:10:52 

    これから更にDQN親の事件が増えるだろうな
    家庭内の子殺し
    家庭内の子殺しkill.xxxxxxxx.jp

    家庭内の子殺しデータベース 家族・身内による子供の殺害事件を列挙しています。

    +65

    -4

  • 12. 匿名 2013/12/06(金) 15:11:08 

    お腹を痛めて産んだ赤ちゃんを簡単に殺すなよ

    +173

    -3

  • 13. 匿名 2013/12/06(金) 15:11:39 

    産まれてくる子どもは親を選べないんだから……

    あ、そうあって
    変わった名前だね。

    +85

    -6

  • 14. 匿名 2013/12/06(金) 15:11:41 

    辻の子供と名前が似てる

    +99

    -16

  • 15. 匿名 2013/12/06(金) 15:11:42 

    育児の事件とは違うけど、山形ってマット事件があったとこだよね?20年位前?
    思い出してしまって、やだな。

    +55

    -6

  • 16. 匿名 2013/12/06(金) 15:11:45 

    赤ちゃんがかわいそう

    若い時に生んでもちゃんと育ててる人はいるのに

    +191

    -2

  • 17. 匿名 2013/12/06(金) 15:11:53 

    親を選べない子は本当に不幸だ

    +70

    -2

  • 18. 匿名 2013/12/06(金) 15:11:53 

    こいつもマットレスに顔押し付けられて苦しめばいいよ

    +116

    -7

  • 19. 匿名 2013/12/06(金) 15:12:05 

    やった母親に同じことしてやりたい

    +95

    -7

  • 20. 匿名 2013/12/06(金) 15:12:06 

    最近、鬼畜親が多すぎる

    +54

    -2

  • 21. 匿名 2013/12/06(金) 15:12:23 

    生まれたばかりなのに
    子供が可哀想

    +50

    -3

  • 22. 匿名 2013/12/06(金) 15:12:39 

    育児は周囲のサポートが不可欠だよね。
    この女性、追い詰められていたのかな

    +127

    -7

  • 23. 匿名 2013/12/06(金) 15:12:57 

    精神的に未熟な女性は子供を産まない方がいい

    +75

    -8

  • 24. 匿名 2013/12/06(金) 15:13:04 

    市の人が家庭訪問した3日後の出来事だって。
    様子がおかしいから、もう1度訪問予定だったとか。

    +138

    -2

  • 25. 匿名 2013/12/06(金) 15:13:40 

    3時間おきに起きてミルクあげたりの時期だよね。
    爆発する前に誰かに「休みたい」って言えてたら違ったのかも。

    +149

    -2

  • 26. 匿名 2013/12/06(金) 15:14:21 

    確かに3ヶ月くらいまでは、眠気でフラッフラだよね…でも、だからって子供を殺す事は絶対に理解出来ないし、許されることではない!

    大変な時期はあっという間に過ぎて、今度は可愛いさだけが残るのに、バカな母親だ!

    +124

    -3

  • 27. 匿名 2013/12/06(金) 15:15:24 

    「赤ちゃんが息をしていない」って…
    息をさせずに殺したのはあんたでしょ!怒

    生半可な気持ちで、子供は育てられない!
    きちんと覚悟して責任持って産まなければならない!

    私も25歳で子供2人居るけど、自分が命懸けで産んだ子供を殺すなんて、絶対無理!

    産後うつになったりノイローゼ気味になったり、色々本当大変だったけど、可愛い我が子の為に元気になれるよう、自分なりに頑張ったよ!

    +136

    -25

  • 28. 匿名 2013/12/06(金) 15:16:46 

    産んだんなら最後まで育ててほしい。赤ちゃんが大きくなるのはあっという間なのに。何で殺すんだろう。自分の時間がほしいから?自分が寝たい時に寝れないから?イライラして殺すわけ?信じられない。自分はちゃんと親が育ててそこまで育ててもらってるくせに。

    +51

    -7

  • 29. 匿名 2013/12/06(金) 15:18:03 

    一日中、泣きわめく赤ちゃんにイライラするのはわかる。
    殺したい気持ちが沸いてくるのも分かる。

    でも、思うだけで殺さないし、殺せない!

    辛いときに、助けてくれる人がいなかったんでしょうか…

    +181

    -11

  • 30. 匿名 2013/12/06(金) 15:18:33 

    いま育児中だけど殺すなんて信じられない。

    +72

    -5

  • 31. 匿名 2013/12/06(金) 15:18:44 

    辛くても子どもの寝顔みたらこの子の為に頑張ろうって思えた私は幸せなのかもしれない。

    +93

    -4

  • 32. 匿名 2013/12/06(金) 15:18:46 

    産んだんなら最後まで育ててほしい。赤ちゃんが大きくなるのはあっという間なのに。何で殺すんだろう。自分の時間がほしいから?自分が寝たい時に寝れないから?イライラして殺すわけ?信じられない。自分は親がちゃんとそこまで育ててもらったくせに。

    +20

    -7

  • 33. 匿名 2013/12/06(金) 15:21:22 

    25才だったらまだ自分の親もそれほど高齢ではないだろうし、頼りにできなかったのかな?
    眠いし、どうしたらいいのかわからないし、一番辛い時期だろうけど、、、
    でも言い訳できないよね、自分で産んだ子どもだもん

    +68

    -5

  • 34. 匿名 2013/12/06(金) 15:22:07 

    怪物その物だな

    +12

    -9

  • 35. 匿名 2013/12/06(金) 15:22:41 

    こんな親がどんどん増えてきたよね。
    この間の子供が親を殺す事件が出ても不思議じゃない世の中になってしまった

    +12

    -6

  • 36. 匿名 2013/12/06(金) 15:23:09 

    殺すくらいなら、ベビーベッドかなんかに寝かせて1~2時間外で頭冷やせばよかったのに。
    大変なのはわかるよ。気持ちわかるよ。
    でも、なーんにも出来ない赤ちゃん・・・。守れるのは結局母親だよ。
    せっかくこの世に生まれたのに、悲しいよ。

    +139

    -8

  • 37. 匿名 2013/12/06(金) 15:24:06 

    殺してしまう前に誰でもいいからSOSを送って!!

    +67

    -2

  • 38. 匿名 2013/12/06(金) 15:25:14 

    「赤ちゃんが息をしていない」って…
    息をさせずに殺したのはあんたでしょ!(爆)

    生半可な気持ちで、子供は育てられないッス!
    きちんと覚悟して責任持って産まなければならないもじゃ!

    私も25歳で子供2人居るけど、自分が命懸けで産んだ子供を殺すなんて、絶対無理! (笑

    産後うつになったりノイローゼ気味になったり、色々本当大変だったけど、可愛い我が子の為に元気になれるよう、自分なりに頑張ったよ!(死)

    +8

    -47

  • 39. 匿名 2013/12/06(金) 15:26:07 

    山形民はやたらマット好きだな

    +6

    -32

  • 40. 匿名 2013/12/06(金) 15:26:07 

    殺人は殺人。
    育児ノイローゼだとしても同情できない。

    +56

    -4

  • 43. 匿名 2013/12/06(金) 15:28:02 

    我が子を殺す親がつける名前のDQNネームの確立高くないですか?

    朝見た他の事件の被害者の子供も全然読めませんでした

    名前だけはカッコつけて付けたいんですね

    子供を大事に思って無い証拠がDQNネーム

    +65

    -11

  • 44. 匿名 2013/12/06(金) 15:28:04 

    10ヵ月の子ども育児中です

    こんな可愛いのに考えられない、、
    殺そうなんって
    思った事もない

    育てるのに責任もてないなら
    子ども生まないでほしい

    +38

    -12

  • 45. 匿名 2013/12/06(金) 15:28:44 

    41
    42
    ワロタ

    +3

    -21

  • 46. 匿名 2013/12/06(金) 15:29:45 

    山形県民ですが山形の恥さらしです。

    +35

    -12

  • 48. 匿名 2013/12/06(金) 15:33:56 

    蒼空、あぁそらちゃんね。読めちゃった!と思ったらそうあwww安定のdqn◞(○⊱○)◟

    +27

    -19

  • 49. 匿名 2013/12/06(金) 15:37:59 

    数年前、私が住んでるマンションで同じ事件があった。

    そこの奥さん出ていた時の短時間に、旦那が泣き止まない赤ちゃんに腹立て、確か8ヶ月の赤ちゃんにうるさいからクッションを顔に押し当てて赤ちゃんが死んでしまった。
    殺す気は無かったかのに、突発的な犯行だった。
    今でもそこの部屋だけは事故物件で空き家…。
    男性は服役中です。奥さんは現場の近所の市営アパートに住んでます。
    我にかえった時どんな心境になるんだか…突発的も何も、窒息死するって予想が普通は出来るじゃんよ?と自分は思うけど、たいてい子供が親に殺される事件は低収入な家庭やヤンキーの未熟なガキ親の家庭ばかり。

    +69

    -11

  • 50. 匿名 2013/12/06(金) 15:38:22 

    一生後悔しろ

    +20

    -2

  • 51. 匿名 2013/12/06(金) 15:38:31 

    死なせてしまうくらいなら、数日誰かに預けて
    ゆっくりしてストレス発散した方がいいよね。

    ご主人は何してたのかな?

    +18

    -2

  • 52. 匿名 2013/12/06(金) 15:39:30 

    望んで望んで、やっと来てくれた赤ちゃんを亡くしている私には、本当に考えられない(。-_-。)

    +18

    -4

  • 53. 匿名 2013/12/06(金) 15:41:27 

    虐待死している子で空ってつく名前多いな・・

    早くにお空に帰ってしまうから名前につける漢字じゃない。

    +11

    -14

  • 54. 匿名 2013/12/06(金) 15:44:20 

    私もどちらかとゆうと、精神的に弱いし、喜怒哀楽激しいし感情的だし、こんなんで子供育てれるか不安だった。確かにイライラしたり、むかついたり、怒ったり怒鳴ったり日常茶飯事。でも、乗り越えてます。実家にも義理両親にも頼れず、自分の楽しい事優先のダメ夫、ほとんど育児に無関心旦那ですが、それでもわたしなりに頑張って今ようやく一歳半。大変です。辛いです。でも殺してしまったらそれまでです。取り返しのつかない事をしてしまった事、いっときの感情で行動に移してしまった事、後悔しても、我が子は帰ってきません。

    +38

    -3

  • 55. 匿名 2013/12/06(金) 15:46:56 

    ほんまにあほやわ........
    生まれた子供が可哀想すぎる

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2013/12/06(金) 15:47:19 

    今朝のヤフートップニュースで双子の1歳児が立て続けに虐待死(揺さぶられっこ症候群)されたらしいけど
    何なのこの世の中・・

    +39

    -2

  • 57. 匿名 2013/12/06(金) 15:48:05 

    この人知ってる

    +1

    -4

  • 58. 匿名 2013/12/06(金) 15:51:12 

    最近又、虐待死増えてるよね。
    ニュース見るたびに、悲しくなる。
    二人の子供を育児中の私は、イライラする事だって有る。
    泣くことだって有る。
    だけど、自分の血がかよっている我が子を自分の手で殺そうと思わない。
    思ったとしても、子供たちの笑顔・寝顔で産んだ事に感謝できるから!

    +17

    -3

  • 59. 匿名 2013/12/06(金) 15:53:07 

    育児は疲れるし、ストレス貯まるし、寝不足で思考回路おかしくなり何もかも投げ出したくなる気持ちはわかります。

    でも、実際に子供に手をかける人の気持ちはわかりません。

    そこが正常な人間と鬼畜の境界線。

    +21

    -4

  • 60. 匿名 2013/12/06(金) 15:57:54 

    私は24歳、3歳と6ヶ月の子持ちの母です。
    こういうバカな親のせいで若い親は…って陰口言われます。
    自分の子どもを殺すなんて考えられない。
    一生後悔し続けろ。
    私は何があっても子どもを愛します。

    +24

    -5

  • 61. 匿名 2013/12/06(金) 16:00:26 

    近くにいるなら、私がその子を見てあげたかった。こうなる前に、、

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2013/12/06(金) 16:00:37 

    この母親のしたことは、絶対にダメなことだけど、
    世の中、頼れる場所もない、預けるためのお金に余裕がない人もいるし、
    ストレスを逃すのが下手な人もいる。しかも妊娠~出産て女性にとってかなり不安定な時期。
    それは覚悟して妊娠したとしても。



    人それぞれ抱えてる環境や性格もあるのだから、安易には責められないと思うな…

    +27

    -11

  • 63. 匿名 2013/12/06(金) 16:00:46 

    確かにこの時期はとっても大変な時期。
    寝不足な体にムチ打って育児、家事に追われる…
    私も子供いるから肯定はしないけど虐待する親の気持ち分かる。
    旦那なんて全く手伝ってくれなかった。
    それどころか『オレの事構ってくれない』と言い出す始末。
    所詮男には分からない苦労。
    だからママは大変…

    でも、子供は親の都合で産まれてくる。
    それなのに親の都合で殺されるのは許されない。




    +33

    -4

  • 64. 匿名 2013/12/06(金) 16:01:31 

    毎回、こんな事件が起こる度に、自分も一歩間違えたらそうになってたんじゃないかと、他人事とは思えない。
    ノイローゼ気味になると、善悪の判断がつかなくなりそうになる。本当に怖い。
    世の中、不公平なことに育てやすい子、育てにくい子がいるからね。

    +38

    -2

  • 65. 匿名 2013/12/06(金) 16:06:03 

    ひどい…
    25って年も私とあんまり変わらない。
    三人目の乳児育ててるけどめちゃめちゃ可愛いよ。
    新生児期はもう可愛くて可愛くて仕方ない。
    なんでこんな事に…
    ノイローゼだったのかな?

    +14

    -3

  • 66. 匿名 2013/12/06(金) 16:13:16 


    本当にクズだな!!

    わが子、殺めるなら、産むな!!

    産む気なかったって言うクズがいるが

    だったら避妊しろ!!

    この惑星で唯一、私たちだけが持ってる「理性」がないなら

    もう、お前はただの動物だよ!!     檻に入ってろ!!

    +11

    -6

  • 67. 匿名 2013/12/06(金) 16:18:42 



    なれない育児でいーってなるのも分かるけど殺すのはよくない。

    子供1歳7ヶ月、いたずら酷くていーってなるし、ある程度は諭すけど、自分の中でそれ以上感情的になりそうだったら嫌がるくらいぎゅーってするようにしてる。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2013/12/06(金) 16:19:41 

    長女も生後19日で亡くなってるらしいよ
    生まれつきの心臓疾患らしいけど

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2013/12/06(金) 16:22:45 

    こういった「児童虐待の被害幼児」ってキラキラネーム多いんだよなあ.....。やっぱし、てめえの子供にそういう名前付ける親って、「DQNのクズ」ってこった。

    +6

    -5

  • 70. 匿名 2013/12/06(金) 16:26:05 

    近所だ
    こわーい

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2013/12/06(金) 16:28:27 

    またDQNかよ!いい加減にしてくれ!!!

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2013/12/06(金) 16:28:27 

    33
    母親の親も若いからこそ手伝えないんじゃない?親も仕事してて…とか
    実際わたしがいまそうだけど親が仕事してたら頼れない

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2013/12/06(金) 16:30:38 

    き・ち・が・い

    +1

    -4

  • 74. 匿名 2013/12/06(金) 16:31:00 

    山形県民だけどこの事件は残念だなぁ…

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2013/12/06(金) 16:32:59 

    立て続けだよね、こーゆー事件。
    頼れる場所…ん~市町村とかでどこかないかな?
    若い人達でじいちゃんばあちゃんもいない頼れる人がいない人は辛いと思う。
    産後一ヶ月、二ヶ月育児に慣れるまでみんなで泊まって暮らして育児していけるような施設があるといいな
    みんなで協力していかないと、助け合いって大切で弱ってる時助けてくれる場所があるのとないのとでは精神的に全く違う

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2013/12/06(金) 16:33:37 

    若くで、、とか、言われてるけど若いか?25だったら一人前の大人。それより、若くで産んで、しっかり育ててる人もいるのに若いからとかの一括りは良くない。まず、若いとか年がどうとかじゃなく、人間として自分の子を殺す神経に問題がある。子供は親を選べない。育てられないなら、産むなや。

    +25

    -4

  • 77. 匿名 2013/12/06(金) 16:34:32 

    背景がわからないから
    はっきり言えないけれど
    育児ストレスかな?
    誰にだってストレスはある
    彼女には
    はけ口がなかったのか
    旦那が役に立たなかったのか
    自分だけの狭い世界で
    煮詰まったのか
    どちらにしても殺すなんて
    してはいけないこと
    うまく言えないけれど
    彼女には人間というか
    母性というか
    大切なモノが
    欠けていたのかもしれない
    これから赤ちゃんとコミュニケーションが
    とれて、可愛くなるのに…
    今の気分だけで
    キーーーーーってなってしまったのかな
    理想と現実のギャップに耐えられなかったのか
    育児ってそんなもんだよね
    と、上の子中学生で反抗期なので
    懐かしく思います

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2013/12/06(金) 16:37:03 

    名前だけはよく考えてつけたんたねwwwwwwwwwwwwwwwww

    +9

    -3

  • 79. 匿名 2013/12/06(金) 16:38:55 

    25って別に若い母親でも何でもない。
    立派な大人だよ。
    私も25で産んでるけど、大変で辛い事があっても子供を殺そうだなんて思わない!
    数年したらほんとに可愛いのに。赤ちゃんが可哀想でならない。

    +15

    -2

  • 80. 匿名 2013/12/06(金) 16:39:04 

    親の顔が見てみたい

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2013/12/06(金) 16:39:31 

    同じ地域で前も、赤ちゃんが若い母親により命を失う事件があった。
    我が子に手をかける馬鹿な親。
    赤ちゃんが欲しくても出来ない夫婦も居ると言うのに。
    馬鹿野郎。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2013/12/06(金) 16:56:02 

    母親(25)の事
    若い。若い。言ってる方
    何人か居るけど。
    25って若いの?
    まだ10代なら
    子供が子供産んで・・・。って
    思うけど
    25はいい年齢だと思う。

    +40

    -1

  • 83. 匿名 2013/12/06(金) 17:06:15 

    確かに寝不足は冷静な判断が出来ない事があります。正直、辛かった時期があります。
    でも赤ちゃんが寝てる時間に一緒に寝れば過ごせるんだけどな。
    化粧や身なりは後回し!隙を見て昼寝しないとダメだよ!
    だからイライラするんだよ。赤ちゃんのご冥福をお祈りします。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2013/12/06(金) 17:20:17 

    殺すなら私にください。

    なかなか赤ちゃんを授からない私からすれば
    そう思ってしまう。

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2013/12/06(金) 17:21:16 

    一人で子供見るのも追い詰められるけど、同居も嫌(できない)
    家事も手を抜きたくない。
    自分の時間も欲しい。
    おしゃれもしたい。
    何か諦めないとストレスはたまる一方だよね。
    幼児雑誌のマンガにあった「子育てとは、あきらめるという事を学ぶ修行」というセリフで、少し気持ちが楽になりました。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2013/12/06(金) 17:21:44 

    産む前は理解できなかったけど、実際産んで育てたから、少し理解できる。睡眠不足とホルモンバランス崩して、ノイローゼになった
    想像以上に母親は子供の泣き声が神経を逆なでされて敏感になる。赤ちゃん多分ずっと泣きわめいてたんやろな…
    殺すのは良くない事くらいわかってるけど、してしまうのも人間

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2013/12/06(金) 17:24:57 

    私は三ヶ月の子がいて、
    ミルク嫌いで1度に少ししか飲まなくて
    いまだに新生児と同じペースでの
    授乳で疲れて、眠くて、いやーーー!
    ってなるけど可愛いが上回る(._.)

    でもたまに嫌すぎて苛立った時、
    突発的に虐待する人の気持ちが分かる時が有る…

    もちろん何もしませんが!

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2013/12/06(金) 17:25:27 

    同じ地域に住んでる。地元じゃないけど結構子育てに良心的な所だから頑張れてる。この人と知り合いになって話し聞いてあげたかったな

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2013/12/06(金) 17:28:51 

    様子がおかしいと思ったら、職員でもいいから強制的に育児代行の措置とか、もっと身軽に母子ともに救える方法を考えて欲しいな。
    日中の間だけでも子供と距離を置ければ、冷静にもなるし十分休めて、また頑張ろうって思える。
    元々人付き合いが苦手な母親なら、職員や保健師などにも心を開きづらいよね。
    回避するゆとりと術を知らないと子供が犠牲になる、可哀想だよ…

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2013/12/06(金) 17:50:31 

    12日前に二人目産んだけど、殺すなんて考えられない(((・・;)
    大変だけど、むしろもう一人欲しいぐらいだけど…
    どうして殺す方を選択しちゃうんだろう…

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2013/12/06(金) 18:01:21 

    育てられない・・・って思ったら、無理しないでさっさと手放して欲しいし
    周りも責めないで欲しい。

    子供が欲しくても授からない人が育てた方が幸せになれる子もいるんじゃないかなー。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2013/12/06(金) 18:06:39 

    先月流産しました。
    最近虐待のニュースを聞くたびに涙が出ます。
    本当に悲しくなる。

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2013/12/06(金) 18:10:16 

    赤ちゃんの泣き声は生きるために、耳に障る音になってるんだよ。
    心地よい泣き声なら誰も心配しないから。
    それを知った時、必死に泣いて母親を求めてるんだって愛おしく感じました。
    そんなちょっとしたヒントや息抜きを教えてあげる人が側にいたらと思いました。



    +12

    -0

  • 94. 匿名 2013/12/06(金) 18:10:58  ID:5KB6UJXeNy 

    自分が育児ノイローゼになりかけたから気持ちはよくわかる。
    私は周りに助けられてなんとか正常でいられたけど
    一人で子供を見てる人は相当大変だし辛いと思う。
    非難する人が多いけど泣き声を聞くとイライラしたり
    泣きたくなったり子供を怒りたくなる気持ちもわかる。
    だからと言って虐待は許されないけど、
    母親だって殺したくて殺したんじゃないと思う。
    正常な精神状態でいられなかったんじゃないかな。
    産後はホルモンの関係で気持ちが不安定になりますからね。

    なんにせよ、赤ちゃんのご冥福をお祈りします。
    2ヶ月の赤ちゃんのママでした。

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2013/12/06(金) 18:41:28 

    生後3ヶ月の娘がいます。
    不妊治療で授かって、生まれた時は世界で一番幸せだと感じていました。
    でも、母乳しか受け付けない我が子は、誰にも預けることができず、すぐにぐずるので片道30分以上の場所には行けず…
    なかなか寝ないときには『もうっ!』と怒ってしまう時もあります。

    幸い旦那や義理の母が協力してくれるので、愛おしく思う気持ちが勝っていますが、1人で思いつめちゃったらおかしくなるのが人間だとおもう。
    でも、ふとした時に見せる笑顔や可愛い寝顔…
    マットに押し付ける前に思い出してほしかったなぁ。

    +19

    -0

  • 96. ★ 2013/12/06(金) 18:50:25 

    この母親…同じ死に方してみろ

    どんだけ苦しいか!
    普通に考えたらわかるだら…。

    +4

    -4

  • 97. 匿名 2013/12/06(金) 19:01:37 

    やっぱり育児ノイローゼ?とか、
    追い詰められてたのかな?とか、
    育児は周囲のサポートが~とか、
    母親擁護なコメントにプラスの嵐。

    どんな理由があれ、人殺しはだめなんじゃなかったのかね。
    しかも、我が子殺しだよ?

    親殺しトピでは、親殺しの息子は前半で袋叩き状態だったのに、このトピは前半からずいぶんと落ち着いているね。

    +7

    -5

  • 98. 匿名 2013/12/06(金) 19:11:27 

    子供は、親を選べないだけどちゃんと愛してほしいそう思っている。
    なのに、小さな命を奪うなんてひどすぎる!
    子供が欲しくても、体の中で色々あってできないでも、それでも子供が欲しいそう思っている人達が日本だけでも、数えきれないくらいいるのに!
    ひどすぎる!

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2013/12/06(金) 19:36:07 

    新聞に載ってたけどこの子は第2子なんだって

    一人目は生まれつき心臓に疾患があって去年の5月に生後19日でなくなってるらしい

    やっと授かった子どもを自分で殺めてしまうなんて…

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2013/12/06(金) 19:43:48 

    んー。確かに、外から見れば赤ちゃん可哀想だと思うけど
    ここで言ってるように「休みたい」とか、遊びにいったら皆怒るよね?
    くちでは理解あるように言いながら、現実は手が離れるまでは付きっきりで子育てしてなよ、ってのが日本社会だと思いますが...。特に社会制度がね。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2013/12/06(金) 19:46:10 

    97さん

    たぶん、お母さんだから
    みんな育児のツラさがわかると思うの…
    望んで産んだ子供だけれど
    自分の時間はなくなる
    思い通りにいかない
    育児書はあてにならない
    すべてが子供中心
    旦那は我関せず(って、人もいる)
    そんなこんなを乗り越えているから
    彼女の気持ちがわかるのかも…
    だけど、殺してはいけない
    こうなる前に、誰かに相談したり
    ストレスを発散したり
    逃げ道はあったはず……
    日本の育児環境は
    閉塞的で各家庭任せな感じがある
    だから、自分に勝てない人が
    こんなことをするのかな…と思ってしまう
    ほとんどの人はそんなことを
    克服して子育てしているんだけれどね
    子育てはこの時期だけではなくあと20年くらい
    あるのだけれどね
    まだまだ修行中の三児の母です

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2013/12/06(金) 20:36:53 

    山形の恥!!!!!

    +1

    -6

  • 103. 匿名 2013/12/06(金) 20:40:05 

    人の形をした悪魔ですね
    虫以下のクズ

    +2

    -5

  • 104. 匿名 2013/12/06(金) 20:42:23 

    三上美希
    名前覚えておくね♪

    +2

    -5

  • 105. 匿名 2013/12/06(金) 21:01:39 

    こう言う事件を見るたび、親失格、お前が死ねと思ってたけど
    自分が出産し、短時間で寝たり起きたりを繰り返すタイプの子だった為に、数ヶ月まともに睡眠を摂れず頭がおかしくなりそうになった経験をしてから、こう言う事件をみると本当に痛ましいと思うようになった。
    当時は何でもするから2時間でいいから静かに寝たいと泣きそうな思いだった。
    決して許される事ではないけど、この人も限界がくる前に誰かに助けを求められたら良かったのに。

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2013/12/06(金) 21:09:58 

    男の人には絶対に分からない。
    赤ちゃんの泣き声に過剰に反応してしまう母親の気持ち。
    赤ちゃんだけ見て、世話してるだけだったら休む時間も取れるだろうけど、主婦だから掃除に洗濯に赤ちゃんの母乳の為に栄養も考えて料理して。
    皆が育てやすい赤ちゃんじゃないよ。
    眠りが浅くて、いつもおっぱい欲しがって。

    殺すのは絶対良くない事だけど、この子がいなかったらって考えちゃう事あると思う。
    自分は出来なかっただけで、一線を越えてしまう人の気持ちも分からなくもない。

    今になって考えると、赤ちゃんの時期なんてホント短くて貴重だった。
    完璧を求めてしまったけど、適当に泣かせといても死にはしないし完璧に世話しないほうが自分にも赤ちゃんにも良いことだったな。

    辛いね、望んでお腹痛めて母親になったのにね。

    +14

    -2

  • 107. 匿名 2013/12/06(金) 21:15:23 

    自分のことしか考えられない救いようの無いクズ
    旦那、家族、親戚にも一生殺した事実はつきまとうぞ
    実の親に殺されるなんて赤ちゃんも悲しかったはず

    +4

    -4

  • 108. 匿名 2013/12/06(金) 21:54:22 

    生後41日…私の赤ちゃんと同じくらい。
    確かに大変で泣き続ける赤ちゃんと一緒に私も大泣きした事が何度もある。
    今も泣きたくなるし、どうしたらいいのかわからない時がある。
    でも、苦しくなるくらい赤ちゃんを愛してる。
    最近、虐待のニュースを毎日見るけど、自分の子供を虐待するなんて考えられない。
    亡くなった赤ちゃんのママは誰かに助けを求められなかったのかな。
    辛いニュースだよね。赤ちゃんはママに愛して欲しいだけなのに。
    赤ちゃんはママに笑って欲しいだけなのに。
    涙が止まらない。

    +8

    -3

  • 109. 匿名 2013/12/06(金) 21:59:31 

    私もアパートにいた頃はノイローゼになりかけた。
    旦那は夜勤でいない日が多く、私も4ヶ月から仕事をしていて、夜中に泣かれると辛いし、何よりとなりの住人が壁をドン!とやってくるのが恐怖で…
    ある日、夜中に泣いた時、無意識で子供の口をふさいでしまい、すぐにハッとしてむちゃくちゃ泣きました。
    多分0,5秒位だけど、長く感じた。
    仕事は休みをもらい、一軒家の義実家へ行きました。

    母親は皆、他人事ではないと思う。

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2013/12/06(金) 22:03:25 

    なんか
    最近毎日のように虐待のニュースを聞いてるような気がする。

    虐待は確かに許されない事だけど
    育児って本当にしんどいと思う。
    子供が小さければ尚更。

    正直
    周りがもう少しサポートしてあげてたら
    こんな事にならなかったんじゃないかと思う。

    里帰り出産で
    生後1ヶ月まで実家に戻ってたけど
    あの時期の母の一言一言に救われて
    今、無事に育てられてると思ってる。

    育児しやすい環境かそうじゃないかって重要だと思う。

    少なからず
    周りのサポートなしで頑張ってるお母さん達は
    一度は虐待のニュースをみて
    自分も一歩間違えたら同じ事をしてしまうんじゃないかって怖くなったりした事があると思うな。

    +12

    -2

  • 111. 匿名 2013/12/06(金) 22:05:08 

    いまいちのびないスレ

    +1

    -7

  • 112. 匿名 2013/12/06(金) 22:21:54 

    このニュースを旦那と見てて旦那が『寝てるだけの時期なのになぁー』って言ってて、つい『この時期が一番大変なんだよ!』とイラついてしまいました

    男の人はわかってないんだなと少し悲しくなりました
    母になり自分の時間なんて殆ど無く短い睡眠で家事もやらなきゃいけない
    みんな同じなのに、自分だけ辛いような気になってしまったり
    ホルモンバランスが崩れて鬱になってしまう人も少なくないのではないでしょうか

    ほんの少しでも愚痴や不安を聞いてくれる人がいたらと思ってしまいます

    殺人は絶対にいけない、自分の子供に手を掛けるなんて理解出来ませんが、なんともいえない気持ちになります

    +19

    -1

  • 113. 匿名 2013/12/06(金) 22:28:34 

    うちの息子と同じ名前です

    +2

    -5

  • 114. 匿名 2013/12/06(金) 23:04:48 

    眠いし、気持ちは高ぶってるし、母親の手助けもなかったし、初めてのことだらけで不安だったけど、赤ちゃんは可愛くて仕方なかった。
    酷すぎる…

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2013/12/06(金) 23:22:59 

    私も気をつけようと思います(^-^;子育て、本当に大変です。無事に大人にできるか、不安な毎日。旦那は、私に無関心で、お金には、異常な執着心があります。唯一、子どもには、優しいですが☆

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2013/12/06(金) 23:35:42 

    ここは意外と優しいコメントが多いね

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2013/12/06(金) 23:36:10 

    今生後2ヶ月の息子が私のあぐらの中でスヤスヤねています…。こんなに小さくてかわいいのに。
    赤ちゃんの苦しみを想像しただけでほんとつらい。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2013/12/06(金) 23:46:52 

    きっと子育てを経験した人としてない人でコメントが分かれているのでしょうね。

    もちろん人を殺めてはいけないのは当たり前。
    擁護するわけではありません。
    でも、育児は、人をそういった精神状態にするくらい大変なこと。

    私も出産するまでは全く想像できなかったけど、寝られない、話す相手もいない、食事もトイレもゆっくりできない、腕も腰も痛い、自由なんてもってのほか。
    ある程度、仕事も遊びも充分して、待望の妊娠だったのにこう感じるってことは、人によっては更に数倍も辛く感じるんだろうな。

    この記事の母親もきっと我が子が可愛かったはず。何か未然に防ぐ手立てはなかったのか。
    本当に悲しいです。
    今、腕の中で眠る我が子を、大事にしていこうと改めて思いました。

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2013/12/07(土) 00:04:38 

    名前だけで、やっぱり…とか、言わないで欲しいです。みんながそうじゃない!!!!

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2013/12/07(土) 00:09:54 

    118
    愛情が持てなかったと供述してましたよ

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2013/12/07(土) 00:59:02 

    最近こういうの多くてうんざり
    嫌な世の中だね

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2013/12/07(土) 00:59:32 

    この人にこれから先絶対子供産ませないでほしい。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2013/12/07(土) 01:00:54 

    殺したらあかん!!

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2013/12/07(土) 01:36:21 

    第1子の長女は去年5月に生後19日で死亡
    こいつが長女も殺してそう

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2013/12/07(土) 02:32:37 

    子供生むのも免許制にしたら?と言いたくなる程最近こんなニュースばかり。

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2013/12/07(土) 04:32:59 

    新生児の夜泣きでノイローゼになりかけたから、私もこの母親の気持ちが痛い程わかります。

    1人目は順調に産まれたけど、二人目と三人目の妊娠は死産でした。
    死産を経験して、命のありがたみに気付きました。

    お腹の中ですくすく成長していたのに、赤ちゃんの産声を聴くことが出来ない。赤ちゃんの小さな体を抱くことが出来ない。
    どんな表情で笑っていたのかな、兄弟でどんな遊びをしてたのかな…
    今でも、会いたくてたまりません。

    1人目の時に、この母親のようにならなくて良かったと思っています。
    人間を育てるという事は難しいですが、永遠に育てていく事はもっと難しい。

    いつか成人して、親元から離れていきます。いつか死んで離れていきます。

    命がある限り、大切にしてほしいですね。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2013/12/07(土) 05:00:19 

    生まれたら全てにおいて待ったなしなのが育児でしょ。
    擁護する方達の意見も分かるけど、自分達が望んで出産したのに赤ちゃんに対してイライラするとか馬鹿みたい。
    赤ちゃんといえどひとりの人間なんだから、可愛いだけじゃないのは当たり前でしょ。
    生まれる前に考えなかったの?
    私も8ヶ月の双子育ててるけど、寝不足や疲労は想定内だから自分自身コントロールして日々やってるよ。

    +2

    -7

  • 128. 匿名 2013/12/07(土) 08:03:07 

    首も座ってないから、抵抗も出来なかったでしょうね……
    国もノイローゼにならないように預けられる施設をもっと作ったり、周知させるべきでしょ!

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2013/12/07(土) 08:07:14 

    がるちゃんにきている
    お母さん達が
    普通の良いお母さん達ばかりで
    安心した…
    みんな立派な日本の母だ!
    まだまだ日本もすてたもんじゃないね

    今日も頑張りましょう

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2013/12/07(土) 08:42:38 

    今日の新聞に顔出てたよ
    学生の頃の写真みたい

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2013/12/07(土) 09:58:02 

    上の子、どうしても字画がよくなくて空って字をつけたけど、元気に育ってくれてる。
    確かに、毎日何回もイライラするし、下の子もギャーギャー泣くし、なんで産んだんだって殺意も沸く…。
    でも、チビ達の笑顔や、おしゃべり、仕草一つで全ての疲れが吹っ飛ぶ!!
    二人まとめて抱きしめてると、本当に言葉に出来ないくらいの幸せを感じられる。
    私を母親にしてくれたのはこの子達だから、頑張らなきゃならないって気合い入る。
    で、またすぐイライラするけど(笑)

    どんな事でもうまくいくばかりじゃない。辛いことの方が何倍も多い。でも、やっぱり殺すのは最低な事。

    悔やんでも悔やみきれないだろうな…。
    こうやって今書き込み出来るのも、上の子をパパが連れ出してくれて、なおかつ抱いたまま下の子は寝てくれてるから息抜き出来てる。
    周りに頼るって事も大事だって、子供が出来てわかった事。
    誰も助けを呼べなかったんだろうな。

    長文失礼しました。

    +2

    -3

  • 132. 匿名 2013/12/07(土) 10:56:38 

    赤ちゃん=可愛いだけではないから。その子それぞれ違うけど子育てって本当に大変。私も長男の時に育児ノイローゼからうつ病になったけど、もう5歳になって今は本当に幸せ。こうゆう悲しいニュースが少しでも減るといいな。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2013/12/07(土) 11:02:30 

    去年隣の市でも生後間もない子の虐待死があって、県全体で子育て支援が強化されたばっかりなのに。またこんなことになっちゃって、同じく山形で赤ちゃんを育ててる母親として、すごく悲しい。

    家庭訪問のとき「育児に悩みはないですか」「相談できる人はいますか」って質問にしばらく無言だったりして、児相が再度訪問する予定だったみたい。
    旦那さんは助けてあげられなかったのかな。
    赤ちゃんはもちろんだけど、母親も。
    母親がしたことは許されないことだけど、やっぱり自分の子どもを殺したくなんかなかっただろうし、こうなる前に助けてほしかったよね。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2013/12/07(土) 12:16:06 

    昨日は幼児虐待のニュースが多くてなんだか
    凹みました(・_・、)
    この母親、殺すつもりだったっていってなかったっけ?育児ノイローゼかなぁ。悲しいね。
    私も3歳と10ヶ月の男の子を専業主婦で育児中です。
    主人が休みの週末まで1週間子供と向き合い続けるのは本当に大変です。
    子供でお腹いっぱいになります(笑)
    でもやっぱり親は、自分で選んでこの世に産んだ命に責任があるんです。
    夜泣きの時期も今だけ今だけ…って自分に言い聞かせて頑張るしかないんです。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2013/12/07(土) 12:28:24 

    131 直ぐにイライラすんなら産むなって
    それとも、赤ちゃんが自分を選んでくれた★とか信じてるタチ?頭わりーw

    +1

    -3

  • 136. 匿名 2013/12/07(土) 12:31:18 

    131 何で産んだんだろ、って
    おまえが産みたくて産んだんだろが
    子供は産まれてきたくなかったかもね

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2013/12/07(土) 13:46:54 

    凄い名前・・・

    +1

    -0

  • 138. エリキテルちゃん 2013/12/07(土) 15:11:53 

    昔の日本の子育ては周りの人達とお互い助け合ってやってたのに今は…

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2013/12/07(土) 15:35:22 

    生後何ヶ月とか、二歳の子がいる私からしたら全然手はかからないと思うけどなぁ。遅かれ早かれ同じ事してたでしょ。同情の余地はない

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2013/12/07(土) 17:02:39 

    こういう虐待や殺人の赤ちゃんの名前はDQNネーム多いね…

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2013/12/07(土) 19:49:01 

    DQN=殺人

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2013/12/08(日) 01:32:12 

    核家族化した昨今、10ヵ月の間お腹の中で赤ちゃんを育んできたと言っても
    実際に生まれてきて、7日後に退院して
    いきなり母親になんか成れないことは確かだと
    思う。
    私は近所に実母が居たから精神的に支えて貰えたけど…
    こういう事件は社会のシステムの欠損部でもあり真剣に取り組まないといけない様な気がします。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。