ガールズちゃんねる

乙武洋匡、“車いす入店拒否”騒動を振り返る 「ほとんど心神喪失状態にあった」

313コメント2013/12/25(水) 22:39

  • 1. 匿名 2013/12/21(土) 21:19:07 


    乙武さん「車いす入店拒否」騒動振り返る 「ほとんど心神喪失状態にあった」 : J-CASTニュース
    乙武さん「車いす入店拒否」騒動振り返る 「ほとんど心神喪失状態にあった」 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    作家の乙武洋匡さんが2013年5月に「車いすだからと入店拒否された」として飲食店を名指しで批判した件について、「当時はほとんど心神喪失状態にあった」と12月18日に打ち明けた。乙武さんがツイッターで名指ししたことにより、店には無言電話が相次ぐなど営業妨害の嫌がらせも起きていた。その点については自身も把握していたようだが、当時はそうした精神状態から店名入りツイートを削除するという考えには至らなかったのだという。


    乙武さんは5月18日、東京・銀座のイタリア料理店を訪れた際に起きた出来事をツイッターで怒り交じりに報告した。お店が入っている雑居ビル2階にはエレベーターが止まらない。そのため、スタッフに下まで降りてきて抱えてほしいとお願いしたのだが、店主から「車いすなら事前に言っておくのが常識」「ほかのお客様の迷惑になる」「忙しいから無理」「うちのスタイルなんでね」などと言われて入店を拒否されたという。
    この「告発」が60万人以上のフォロワーに届いたことにより、店主のツイッターアカウントには苦情が多数寄せられ、ホームページで事情の説明に追われることとなった。

    「軽率だった。自分でも、冷静さを欠いた行為だったと思う」として反省・謝罪の言葉を綴ったものの、店主の反論には「なぜそんなウソをつくのか」と応戦した。

    特に問題視されたのは、店名を晒したことだ。多くのフォロワーを抱える著名人が特定の店の問題を書き連ねてバッシングすれば、ファンをはじめとするネットユーザーたちの怒りの矛先が店へ集中することは容易に想像できる。実際、この店には無言電話も相次いだという。

    それでも敢えて店名を公開した理由について、乙武さんは「僕のように、こんな悲しい、人間としての尊厳を傷つけられるような車いすユーザーが一人でも減るように」と説明していた。

    また、数日後のブログでは「普段から応援してくださっているみなさんに泣きつきたかったのだ。愚痴りたかったのだ。そうでもしなければ、とてもやりきれなかったのだ」と本音を明かした上で、「あきらかに正常な判断能力を失っていた」と反省の弁を口にした。

    +15

    -273

  • 2. 匿名 2013/12/21(土) 21:20:16 

    こいつキモい

    +650

    -125

  • 3. 匿名 2013/12/21(土) 21:20:20 

    この件で乙武さんのイメージが著しくダウンしたわ

    +1168

    -57

  • 4. 匿名 2013/12/21(土) 21:20:54 

    何故今ごろになって!?

    +559

    -30

  • 5. 匿名 2013/12/21(土) 21:20:54 

    障がいを盾にして偉そうにしてるな。

    +897

    -78

  • 6. 匿名 2013/12/21(土) 21:21:07 

    この人そんなメンタル弱くないと思うんだけども

    +824

    -32

  • 7. 匿名 2013/12/21(土) 21:21:09 

    それを心神喪失状態とは言わないでしょ…

    +829

    -29

  • 8. 匿名 2013/12/21(土) 21:21:26 

    はっきり言って、この人も他の障害者と一緒で僻んでるよね。性格が。

    +545

    -172

  • 9. 匿名 2013/12/21(土) 21:21:29 

    その言い訳はずるい。

    +708

    -26

  • 11. 匿名 2013/12/21(土) 21:21:51 

    その店の人、人間としてクズ

    +125

    -397

  • 12. 匿名 2013/12/21(土) 21:21:53 

    今さら、なに?

    +347

    -26

  • 13. 匿名 2013/12/21(土) 21:21:54 

    心神喪失状態

    という言葉を、軽々しく使わないでほしい。

    +823

    -21

  • 14. 匿名 2013/12/21(土) 21:21:58 

    >「普段から応援してくださっているみなさんに泣きつきたかったのだ。愚痴りたかったのだ。そうでもしなければ、とてもやりきれなかったのだ」

    いや愚痴りたかったからって晒しちゃダメでしょ
    愚痴なら家族や友人に言えよ

    +801

    -27

  • 15. 匿名 2013/12/21(土) 21:22:02 

    いまさら…

    前々から嫌いですけど。

    +402

    -32

  • 17. 匿名 2013/12/21(土) 21:22:25 

    今年もあとわずか

    +117

    -35

  • 18. 匿名 2013/12/21(土) 21:22:29 

    僻まないで育ってこれた
    とか言ってるけど

    思いっきり僻んでるし

    +496

    -32

  • 19. 匿名 2013/12/21(土) 21:22:44 

    店名出すのはよくないね
    自分のTwitterはたくさんの人が
    見てることを考えてほしい

    +566

    -18

  • 20. 匿名 2013/12/21(土) 21:22:55 

    ほんとにこんな人だと思わなかった。
    素敵な方だと思ってたのにTwitterでの発言とか幻滅。
    他の障がい持たれてる方に失礼。

    +644

    -27

  • 21. 匿名 2013/12/21(土) 21:23:08 

    心神喪失状態=無罪、って言いたいの?

    +490

    -24

  • 22. 匿名 2013/12/21(土) 21:23:15 

    店に直接謝りに行くべき

    また入店拒否かwww

    +314

    -35

  • 23. 匿名 2013/12/21(土) 21:23:26 

    自己顕示欲の塊

    +323

    -23

  • 24. 匿名 2013/12/21(土) 21:23:27 

    なんか、この人ね〜
    前はこの人も頑張ってるから頑張ろう!みたいに思ってたけどテレビ出るようなってあんまり好きじゃなくなった

    +351

    -23

  • 25. 匿名 2013/12/21(土) 21:23:28 

    この件以来、嫌いになった!見るのも不快。

    +415

    -35

  • 27. 匿名 2013/12/21(土) 21:23:51 

    セレブ障害者。
    この人のワガママ、癇癪(かんしゃく)、店名の書き込みによって、どれだけ一般の車イス利用者が迷惑をかけられてるだろう

    +596

    -30

  • 28. 匿名 2013/12/21(土) 21:23:51 

    なんかこの人「障害者なのに自虐出来ちゃう俺カッケーw」て感じて見てて痛い

    +494

    -31

  • 29. 匿名 2013/12/21(土) 21:24:07 

    ふざけんな。
    この人は誠実に返信を書いてくれた人のツイートを無視して、自分に都合のいいツイート(それは酷い、許せない等肯定のものや、乙武を酷い暴言で罵るもの)のみをRTして拡散した。
    心神喪失状態ならそんなことできるわけないじゃん。
    同じ障害者からの真摯なコメントを握りつぶした人の発言とは思えない。
    リンク貼れなくて申し訳ないけど、その件はまとめサイトに上がってるから興味のある方は探してみてください。
    乙武がどれだけクソ人間か分かるよ。

    +495

    -25

  • 30. あさん 2013/12/21(土) 21:24:33 

    もうそっとしてあげようようヽ(´o`;

    +65

    -109

  • 31. 匿名 2013/12/21(土) 21:24:44 

    子供のころ「五体不満足」読んで感動したのになー

    +267

    -10

  • 32. 匿名 2013/12/21(土) 21:25:12 

    五体不満足を売りにしてるの自分自身なのにね。

    +356

    -16

  • 33. 匿名 2013/12/21(土) 21:25:18 

    また蒸し返すような事して、もう終わったんだし今更発言しなくてもいいのでは。執着してる感じが嫌だな。

    +256

    -11

  • 34. 匿名 2013/12/21(土) 21:25:55 

    29
    これかな?

    聴覚障害を持つという大学生は「同じ障害者として、悔しいと思う気持ちはわかる。似たような体験を何度もしているから。確かに障害があると不利ではあるけど、不利を理由に優位に立つような姿勢はおかしい」とツイート。別の障害を持つネットユーザーは「乙武さんは障害に理解のない人をこれからも叩いていくのかな?今回の乙武さんの件は非常に肩身が狭い思いをさせられた。同じ障害者として恥ずかしい」と綴っている。

    乙武氏“レストラン入店拒否”騒動  「同じ障害者として恥ずかしい」という意見も噴出(EXドロイド) - エキサイトニュース(1/2)
    乙武氏“レストラン入店拒否”騒動  「同じ障害者として恥ずかしい」という意見も噴出(EXドロイド) - エキサイトニュース(1/2)www.excite.co.jp

    車椅子を理由にレストランで入店拒否をされたとして、作家の乙武洋匡さん(37)が自身のTwitterで店名を明かして経緯をツイートし、物議を醸している騒動。乙武さんが21日に公式サイトで「(店名公開は)...(1/2)

    +385

    -8

  • 35. 匿名 2013/12/21(土) 21:26:01 

    もうその件について触れない方がいいのに。

    +111

    -24

  • 37. 匿名 2013/12/21(土) 21:26:27 

    この人の発言、海外の障害者の人にも批判されてたよね。
    日本の恥。本当に恥ずかしい。

    +334

    -19

  • 38. 匿名 2013/12/21(土) 21:26:30 

    「乙武君は昔から手助けされても一切お礼を言わない人だった」って同級生の人が言っていたよね。
    昔から「それが当たり前だから」って意識が強いみたい。
    でも、それって、手を貸す側が持つ意識であって、
    手を貸してもらう側が持つ意識ではないよねって、個人的には思う。
    障がい云々じゃなくて、この人の性格や思想が生理的に嫌いです。

    +678

    -12

  • 39. 匿名 2013/12/21(土) 21:26:39 

    今更、じゃない?
    騙されないよ。

    +124

    -7

  • 40. 匿名 2013/12/21(土) 21:27:28 

    店名を実名で晒された店主がかわいそうだよ
    こいつ本当常識ない

    +329

    -19

  • 41. 匿名 2013/12/21(土) 21:28:11 

    知り合いの女性を
    お店をわざわざ予約(下見はなし)とか怪しい


    奥さんいるのに何か女にも同情ふりまいて、相手にしてもらおうとしてるところが気持ち悪い

    +284

    -17

  • 42. 匿名 2013/12/21(土) 21:28:32 

    自らまた墓穴を掘る男

    +149

    -7

  • 43. 匿名 2013/12/21(土) 21:28:39 

    恐らく世の中の無名の五体不満足の方々は
    そこで店に入るのが難しいと判断したら
    店員に迎えに来てとは言わず諦めると思うけど

    この人は有名だからって何でも自分の思惑通りに行くと思っていそう

    +369

    -13

  • 44. 匿名 2013/12/21(土) 21:29:36 

    言い方が悪かったのかな。

    乙武さんも悪いよ!
    せめて予約いれるのが礼儀だよ

    二階なら階段だろうし
    車イスってわりと重たいし

    予約なしなら介護の人を連れて行くべきだよ





    +358

    -16

  • 45. 匿名 2013/12/21(土) 21:29:41 

    言い訳はもういい あなたがどんな人かみんな分かったから

    +260

    -11

  • 46. 匿名 2013/12/21(土) 21:29:50 

    女の前で恥かかされたとか思ってんじゃないの?考え方がやばいよね

    +291

    -14

  • 47. 匿名 2013/12/21(土) 21:30:21 

    仕事に支障ができたからとりあえす会見すれば許してもらえると思ったでしょう。
    坂東君みたい。

    +126

    -14

  • 48. 匿名 2013/12/21(土) 21:30:45 

    >34
    29です。ありがとうございます!
    そこに上がってるものを含め、誠実なコメントもたくさん貰ってるのに、乙武がRTしたのは「死ね!」と言った暴言コメントですからね。同情をひこうとする態度が酷すぎでした。

    +246

    -12

  • 49. 匿名 2013/12/21(土) 21:31:07 

    この人の、笑顔が何か苦手です。

    +139

    -12

  • 50. 匿名 2013/12/21(土) 21:31:15 

    この人の「僕は体は不自由だけど、好奇心旺盛だから行きたい場所に行くし、食べたいものを食べるし、やりたい事をやるよ!」みたいな発言が本当に苦手。
    周りの人をコキ使うのを屁とも思ってないんだろうなって感じる。

    +317

    -23

  • 51. 匿名 2013/12/21(土) 21:31:20 

    なんか昔のアグネス論争みたいに自分でまた騒ぐ奴 もういいから わかったから

    +49

    -4

  • 52. 匿名 2013/12/21(土) 21:31:23 

    乙武さんの気持ちはよ〜く分かります。
    わたしにもそれだけの発言力があったら、スッキリするんだろうなぁ。
    だけど、やっぱり後味悪いね。

    +13

    -37

  • 53. 匿名 2013/12/21(土) 21:31:29 

    こいつは暴君。
    見かけたことあるけど、当然のように車椅子で歩道のど真ん中をすごいスピードで通って危険だった。

    +170

    -2

  • 54. 匿名 2013/12/21(土) 21:31:40 

    プライドだけ高すぎて気持ち悪い

    +159

    -6

  • 55. 匿名 2013/12/21(土) 21:32:02 






    悔しいです。

    +2

    -17

  • 56. 匿名 2013/12/21(土) 21:32:27 

    身障者恐いし面倒くさい。

    +24

    -59

  • 57. 匿名 2013/12/21(土) 21:32:30 

    ハンディキャップを逆手に取って弱い人間をアピールしての事なんだろうけど 本人は社会的に強い立場
    鬼の首取ったとばかりに人の揚げ足とって嫌な人ですね。
    これ以降、この人は川越シェフと同じくらい嫌いになった

    +181

    -3

  • 58. 匿名 2013/12/21(土) 21:33:14 

    乙武さんもう少し賢い人だと思ったけどそうでもなかったね。思っていても口にだすものでもない。

    +169

    -3

  • 59. 匿名 2013/12/21(土) 21:33:45 

    今更この話に触れてもね、、、、、、

    +51

    -4

  • 60. 匿名 2013/12/21(土) 21:35:04 

    友達が車イスだけど

    まず階段使う店をまず選ばない

    重いし慣れない人が車イス持って
    怪我させてしまったら申し訳ないからだって。

    乙武さんは お客様は神様と態度がデカいタイプたね

    +265

    -3

  • 61. 匿名 2013/12/21(土) 21:35:22 

    16

    差別ですね
    健常者が障害者になりうるのに

    +36

    -8

  • 62. 匿名 2013/12/21(土) 21:35:24 

    でもこの店の店長もすごい変な人…
    食材で遊んでる写真が悲惨…
    正直この店には行きたくないと思ってしまった
    浮浪者の寝てるとことって晒したり
    警察官撮影して晒したりしてる

    +47

    -41

  • 63. 匿名 2013/12/21(土) 21:35:45 

    乙武が障害者という権力を振りかざしただけ
    そんな力でねじ伏せたら暴力と変わらない
    店主は本当にかわいそう

    差別するな!って言うわりに
    そういうとこは自ら差別してるよね

    +136

    -6

  • 64. 匿名 2013/12/21(土) 21:36:53 

    なんで今更?
    この件の為に何か損するような事態になったからかな?

    +41

    -4

  • 65. 匿名 2013/12/21(土) 21:37:58 

    自慢げに「僕は学校内のヒーロー・アイドル・中心人物だった。僕は人望が厚かった」的な事を言ってたけど、
    それは周りの人達がサポートしてくれてたからだよね?
    そういう人達への感謝の思いだったり言葉だったりを絶対に口にしない人だよね。
    「僕が努力したから!自分で道を拓いた!」の一点張りな印象。
    お世辞にも健気さとか誠実さを感じない性格。

    +223

    -2

  • 66. 匿名 2013/12/21(土) 21:38:27 

    心神喪失って随分都合のいいこと言うね

    みんながみんなではないと思うけど
    バイト中の話で車椅子の人で手伝ってもらってあたり前って人がいた
    見ず知らずの人間に2階まで運ばせてお礼も言わず偉そうな態度
    いくら障害を持ってるからってそれはないんじゃないって思った
    自分が心が狭い人間なのかとも思ったけど。。。

    +152

    -2

  • 67. 匿名 2013/12/21(土) 21:39:26 

    小学生のころ講演会か何かで乙武に会ったことあります。人前ではニコニコしてたけど、舞台裏で元気に笑ってた(馬鹿にして笑ってたわけじゃない)子供を電動車椅子でドンッとしたときは、さすがに引きました。わざとか分からないけど。

    +129

    -5

  • 68. 匿名 2013/12/21(土) 21:40:20 

    乙武さん まだこの話を蒸し返したいの? 今回のTwitterでまた相手の店に迷惑かかるとかは考えないの?
    まさかと思うけど「思いだし怒り」で呟いたんじゃないだろーな?!!

    +102

    -1

  • 69. 匿名 2013/12/21(土) 21:41:08 

    大っっっ嫌いこの人!!!
    手助けをしてもらって当たり前、手助けしてもらっても感謝ができないなら、こんりんざい誰からも親切にしてもらえるとおもうなよ?
    これはもちろん一般人も同じこと。
    障害者だからってあなまの様な考えは通用しないんだよ。

    +158

    -4

  • 70. 匿名 2013/12/21(土) 21:43:33 

    この人の自分勝手で品性下劣な性格、大嫌い。
    障害がどうとかなんてどうでもいいくらいに人間性そのものが卑しいと思う。

    +129

    -2

  • 71. 匿名 2013/12/21(土) 21:44:20 

    義母が障害を持っているんだけど『 甘え過ぎる!』と言って乙武さんの事を異常に嫌ってる

    +155

    -2

  • 72. 匿名 2013/12/21(土) 21:44:26 

    67

    うわっ...ドン引き。ほんと、最低こいつ

    +80

    -5

  • 73. 匿名 2013/12/21(土) 21:45:11 

    なんやかんやで障害者様な人だったのかな
    ハンデがある人に親切にするのは人として当然だと思うけれど
    攻撃さえしなかったら親切にするしないも人の勝手だからなあ
    まあこの店主は嫌な人だったのかもしれないけど
    卑怯な手を使ったのは事実だし、一緒にいた泣いた女性っていうのもなんだかな
    悲しいのは仕方ないけど皆が皆、障害者に気を使って当然なわけないし
    この女性も理不尽に拒否しなきゃいけないことだってあるでしょう
    最後の締めくくりの車イスユーザーどうのこうのも薄ら寒い

    +110

    -4

  • 74. 匿名 2013/12/21(土) 21:46:04 

    手助けされて当然って態度が腹立つんだよ。
    障害を売りにして好き勝手やってるだけじゃん。
    自分の軽はずみな発言のせいで普通に生活している障害者の方に迷惑かかるってわかんないかな。

    +153

    -3

  • 75. 匿名 2013/12/21(土) 21:47:05 

    心神喪失状態って…
    もっと辛いこと経験してきたでしょうに。。
    この人嫌い。
    なんだかんだ言って結局自分の身体売り物にしてる。

    +93

    -5

  • 76. 匿名 2013/12/21(土) 21:48:58 

    この人が他の障がい者の方々のために発言や行動してるイメージは一切ない。
    あくまで「"自分"が思い通りに生きやすい社会にしたい」って思惑が丸出し。
    自分の願望や欲望、欲求を満たすために他の障がい者の方々を持ち出して、
    「みんなの声を僕が代弁します!」って代表面するの、やめてあげて欲しい。

    +158

    -6

  • 77. 匿名 2013/12/21(土) 21:49:19 

    バカッターとなんら変わらない

    +79

    -2

  • 78. 匿名 2013/12/21(土) 21:49:25 

    この人の傲慢さは昔から有名
    自分が気に入らんという理由で社会的抹殺をする鬼畜

    +120

    -2

  • 79. 匿名 2013/12/21(土) 21:49:33 

    この人って自分自身を見つめ直す為に2ちゃんの掃き溜めみたいな板に入り浸って
    自分が殺されたりする不謹慎なスレを逐一のぞいてたみたいだけど
    2ちゃんの荒んだ空気に毒されちゃったみたいだね

    +24

    -8

  • 80. 匿名 2013/12/21(土) 21:51:07 

    この人はカリスマ性があるんだと思う
    だから人が寄ってきて結果的に障害者でも
    皆が気を使ってくれてそんなに困らないという図式になってるんだと思う
    だからこんな不当な扱い慣れてないから
    必要以上に反発したんじゃないかなあ
    他の障碍者の人ってもっと謙虚な人も多いしこの人みたいに人気がある人ばっかじゃないから
    苦労してきたことも多いと思うし
    生きざまによって周りの扱いも全然違うだろうな

    +13

    -65

  • 81. 匿名 2013/12/21(土) 21:53:08 

    心身喪失???。。。便利な言葉だね
    (-_-;)

    +97

    -1

  • 82. 匿名 2013/12/21(土) 21:53:12 

    この件の店主も変わってるって言ってる人いるけど、あくまでも乙武氏がやったことが愚かなのは事実。
    普段から店主が変わり者だとしてもあのトラブルとは関係ないと思う

    乙武氏
    ・予約の時点で車イス利用者がいると伝えていない
    ・込み合ってある店、介護の知識もない店員に
    自分と重い電動車イスを持って狭い階段を登れと言っている

    何様だよ!てか何様だよ!許せないこういう人

    +180

    -3

  • 83. 匿名 2013/12/21(土) 21:55:53 

    自分が愚痴言うぶんならいいけれど、
    他人巻き込んだら駄目でしょ。
    障害のあるなしにかかわらず、
    被害者意識と自己偏重が強すぎると
    どんな人でも世の中じゃ嫌われますよ。

    +80

    -1

  • 84. 匿名 2013/12/21(土) 21:59:10 

    この人に限らないけど障害者だけど日本縦断したい!とか
    周りの労力考えてる?って人いるよね
    周りの力を借りなければ出来ない目標をかかげて偉い!みたいなのは何か違和感
    ただの我儘じゃんって思う
    それは差別だ!酷い!っていう意見もあるかもしれないけど
    ニートがエベレストに挑戦!でも資金は親の金!とかだと非難うけるでしょ
    障害者は親切にすべき対象だけど我儘言ってもいい人達じゃないし
    乙武のしてることはむしろイメージダウンだと思います

    +169

    -1

  • 85. 匿名 2013/12/21(土) 21:59:20 

    クリスマスがかきいれ時だから
    イタリアンの店に嫌がらせしてるんでしょ
    最低

    +114

    -8

  • 86. 匿名 2013/12/21(土) 22:00:57 

    この人、テレビ出だした瞬間から、すごい性格悪い人だなと思って大嫌いだった。
    障害がある人に対しては性格悪いとか言ったらダメみたいな空気だけど、
    乙武さんて相当ヤな奴だと思ってた。
    障害関係なく、本人の性格が悪いと思う。
    Twitterでの自虐リプも悪趣味で大嫌い。

    +128

    -2

  • 87. 匿名 2013/12/21(土) 22:02:12 

    寝言は寝て言え。酔っていて覚えてない並みに胸くそ悪い言葉だわ。日本人刺して捕まんなかった韓国人もそんな感じで捕まんなかったよね。朝鮮人と同じ思考回路してんの?

    +64

    -7

  • 88. 匿名 2013/12/21(土) 22:05:14 

    この人この時「自分を抱えて階段登ってくれたらよかったのに」って言ってたのがびっくりした。

    抱っこして登って、落として怪我させたら大変じゃん!そんな責任を他人に負わせようとするなんて。

    しゃべる内容もいつも言い訳くさくて、予防線ばかり張ってるし、ワガママっぽい。

    +169

    -2

  • 89. 匿名 2013/12/21(土) 22:06:03 

    そもそも
    店主、入店拒否してなくない?
    乙武さんの突然の、車イスと自分を運べ!ってのをきっかけに
    そういうサービスはできない!から始まって...って感じだよね?
    もし乙武さん側が自力で全てできて、席に着いても「え?もしかして車イスですか?帰ってくれ!」って言われたなら、あの行動しても良かったよ!
    違うでしょ?あなたのワガママですよ乙武さん。
    最低ですね♪

    +164

    -3

  • 90. 匿名 2013/12/21(土) 22:08:43 


    日本人で自分の手で食べないのは

    「殿様」だけ!!

    +11

    -20

  • 91. 匿名 2013/12/21(土) 22:08:45 

    久しぶりにみたけど雰囲気がちがうような・・

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2013/12/21(土) 22:09:05 

    手助けされて当然なんじゃないの?

    例えば、お礼も無い上に暴言を吐くっていうなら怒るのはわかるけど、相手に感謝の気持ちがなかったら腹がたつことが分からない。
    ましてや手助けされて当然って態度が気にくわない!って、そんなに自分達の労力に対して感謝を求めるのが分からない。
    これが家族だったら別です。
    家族なんだから当たり前ってのは良くないですが。
    身内だとしても感謝の気持ちは持つべきだと思います。
    だけど、他人で、ましてや肉体的に不利な人に対して手助けして何の損得感情が沸くの?

    +5

    -92

  • 93. 匿名 2013/12/21(土) 22:09:51 

    結局、この二人きりで出掛けてその女の前で調子乗ってイキリまくった態度をとって、その女が泣いたら「大切な友人を泣かせた」と大騒ぎするほどになった「友人」て、誰なの?

    +162

    -0

  • 94. 匿名 2013/12/21(土) 22:09:57 

    本当にこの一件がある前までは好きだった
    政治のダルマ問題について言及してた時も考え方があっさりしてていいなって思ってた
    障害者だからって必要以上に周りが気を遣わなくてもいいですよ、っていうスタンスだと思ってたのに
    この人の書いたことは結局、障碍者の自分がこんな酷い扱いを受けましたってことでしょ
    健常者にきつく当たる店ももちろん嫌われるけど障害者にきつい店は比じゃないぐらいのイメージダウンだよ
    それをアピールしたかったんでしょ
    結局、障碍者を盾にしてるじゃん
    それ関係なしにしても鬱でしたとか心神喪失でしたってのは腹が立つ
    こいつは心神喪失状態の奴相手なら仕方ないと思うのかっつーの

    +62

    -2

  • 95. 匿名 2013/12/21(土) 22:11:02 

    何でまた今さら話題にしたのかな?
    何か問題が出たんでしょうか。

    でもまた謝罪をしようとおもったのなら、稚拙な行為でした、と、反省と改めての謝罪だけにするべきだったんじゃ?
    このコメントだと言い訳にしかきこえないし、時間もたっているのにまだ根に持ってるんだなあと思ってしまう

    +79

    -0

  • 96. 匿名 2013/12/21(土) 22:12:33 

    自分は性格悪い!みたいな本出してたよね
    そうだと思うし、だからこの件も本来想定内

    大人になって結婚とかして、社会派の活動してる文化人になりたがったことが失敗だと思う

    ずっと身障クズ素人ならよかった

    +55

    -7

  • 97. 匿名 2013/12/21(土) 22:13:38 

    主人か居酒屋、私は介護職をしています。居酒屋は作り付けの椅子も多いですし、車椅子である以上、通常の幅の席では、無理です。予約の際、乙武さんが配慮すれば、店側も考えてくれたはずです。ただの予約たけだと、二人席をとるだけになります。当然、入れないでしょう。あと、車椅子ごと、素人に抱えてもらおうと思ってた乙武さん、どうかと思いますよ。もし、事故ったら賠償責任になりますから。

    +131

    -2

  • 98. 匿名 2013/12/21(土) 22:15:26 

    92
    助けても感謝の気持ちはいりませんって貴方、本当にそんなに立派なの?
    立派もなにも当たり前のことですからって感じなんだろうけど
    助けも求めてないのに助けて感謝を要求はどうかと思うけど
    結構重い要求されて善意でのんで感謝の気持ちナシでも問題ありません☆ってそんな良い人ぶらなくていいよ

    +60

    -5

  • 99. 匿名 2013/12/21(土) 22:16:53 

    多分、切符を買えないセレブみたいになっちゃてんだと思う

    +43

    -1

  • 100. 匿名 2013/12/21(土) 22:19:30 

    この人って攻撃的だよね

    +65

    -0

  • 101. 匿名 2013/12/21(土) 22:20:19 

    乙武って階段昇れるんだよね
    服が汚れるのが嫌だって理由で運んで貰おうとしたって事だけど
    特権意識丸出しで強要しただけじゃないの

    +92

    -6

  • 102. 匿名 2013/12/21(土) 22:20:49 

    自分を悲劇の主人公だとでも思ってるのかね?この人。 悲劇の主人公だからってなんでもしていいわけないんだけどね。 店側の人も悪気があったわけじゃないんだからさ。子供なの?

    +38

    -1

  • 103. 匿名 2013/12/21(土) 22:21:16 

    車椅子は予め言っておくべきだと思う。
    わたしも飲食店でバイトしてて2階席で予約とって実際来てみたら車椅子、とかある。先に言っておいてくれたら1階の席でとるのに、こっちが悪い感じで客はキレるし。

    +97

    -1

  • 104. 匿名 2013/12/21(土) 22:22:36 

    みんなよくこんなに批判出来るね。
    「障碍者は謙虚にしとけ」という思考なんだね。
    健常者は自分たちの好き勝手にし放題してるのに、何故障碍者は行きたい店へ行くことを諦めなければいけないの?
    同じ人間なのに、障碍者は身体が不自由な上に、我慢も沢山しなければいけないなんてつらいだろうな。。。

    こんな店、名前出されて潰れたらいいんだよ。
    嫌がらせされても当たり前。

    +11

    -118

  • 105. 匿名 2013/12/21(土) 22:22:50 

    私の知人の飲食店では、店の入り口の前に10段くらいの階段がありますが、いきなり車イスのお客様がいらしゃった時に 自分所へどうするか聞きに来たスタッフを叱責しましたよ。
    どうするか聞くんではなく、「この様なお客様がいらしてますがお通ししたいので、手伝っていただけませんか?」と自ら言えないんだ?って。
    この社長を立派だと思いました。
    それがサービス業をする上でというか、人として大事な気持ちだと思うし、その従業員は一つ成長したと思いました。

    そういう考え方もできる人やしてる人がいるんだから、乙武さんが悲しくなった気持ちから、やり過ぎてしまったのは残念だけど、わかる気がしますよ。

    +17

    -107

  • 106. 匿名 2013/12/21(土) 22:24:57 

    僕の友人とか心神喪失とか車イスユーザーとかうっぜえ
    言い訳じゃん

    +59

    -6

  • 107. 匿名 2013/12/21(土) 22:25:39 

    えーみんなひどいね。
    四肢がないって想像してよ。
    自分に置き換えたら地獄のようなことじゃん。
    少しくらい優遇されたりわがままも許せるくらいかわいそう。

    +17

    -81

  • 108. 匿名 2013/12/21(土) 22:27:27 

    104
    ブサイクにも同じように気を遣ってくれる?
    美人やイケメンのようにちやほやされないし彼氏、彼女も出来ない
    ブサイクはナルシストじゃ駄目、イケメンはいいよ
    ブサイクってだけで差別だ!
    貴方の言ってる事ってこういうことだと思うんですが

    +49

    -7

  • 109. 匿名 2013/12/21(土) 22:28:39 

    いまさらだけど、泣いた女が気持ち悪い。

    +119

    -3

  • 110. 匿名 2013/12/21(土) 22:30:18 

    自分が出来ないことを謙虚な態度でお願いするのは当たり前なんだよ
    障害とか関係ない
    障害者の人はそのお願いが多いのかもしれないけど

    +104

    -2

  • 111. 匿名 2013/12/21(土) 22:30:38 

    104

    その従業員にとって初めての車椅子のお客様なら、上に案内方法を尋ねるなんて当たり前では?
    それを教えてもなかったのにいきなり叱責するような人を出来た経営者などとは思わない。
    車椅子の方の場合は動線などを考えてこの席にご案内するとか、ある程度はその店なりのルールがあることが多い。
    奥に空席があっても、配席の関係でそこに車椅子は通せないこともある。
    車椅子のお客様の経験のない従業員が勝手に上に確認することなく受けてしまい、でもやっぱり案内出来なかった、なんてことにならないためにも、上司にちゃんと案内について確認したその従業員の方は賢明だと思いますよ。
    何も確認することなく勝手に断ったら怒られて当たり前ですが、どうするか聞きにきたくらいで叱責なんて、その社長さんは自分天下の典型ですね。

    +118

    -2

  • 112. 匿名 2013/12/21(土) 22:31:15 

    この人の本を読んで感動して出版社宛にお手紙まで書いた子供の頃の私の純粋な気持ちを返してほしい、、、

    +51

    -1

  • 113. 匿名 2013/12/21(土) 22:32:51 

    98さんに同意。

    そんなに善意の塊でできてるなら、92が乙武氏の付き人とかやればいいよ。

    もちろん損得感情なく当たり前に人助けするのは素晴らしいことだけど、助けられたほうも当たり前に助けられたら障害云々関係なくただの傲慢じゃん。

    人間が当たり前に助けられていいのは赤ちゃんの時だけです。

    しかもこの場合、助けた時にもしかしたら落としてしまうというリスクがあるのに。
    もし落としてたらごめんなさいじゃすまなかったと思う。

    +76

    -4

  • 114. 匿名 2013/12/21(土) 22:32:52 

    ×入店拒否
    ○運搬拒否

    +73

    -3

  • 115. 匿名 2013/12/21(土) 22:35:34 

    私もこの一件で見る目は変わったな

    +67

    -1

  • 116. 匿名 2013/12/21(土) 22:36:49 

    TBSの木村郁美アナとしょっちゅう二人でつるんでウロウロしてたけど、恋人だったの?
    ガリッガリに痩せた木村アナと電動車椅子で本当に目立っててあちこちで目撃談書かれてたよね。

    +33

    -2

  • 117. 匿名 2013/12/21(土) 22:37:02 

    Twitterで手足が無いこと自虐的に呟いてたけど、手足が無い方、不自由な方は乙武さんだけじゃないのに、ほんとに失礼すぎて幻滅した。

    +73

    -1

  • 118. 匿名 2013/12/21(土) 22:37:20 

    >107
    うん、でもそれを第三者が言う分には「そうだよね」と同意出来るのだけど、当事者が言ってはいけないと思う。
    「私歩けないんだからさー、ちょっとは気を遣って負ぶって運んでよ」と言われたら、素直な心で手を貸せる?
    しかもこの人の場合、その後の言い訳がまた酷かったし。

    +68

    -2

  • 119. 匿名 2013/12/21(土) 22:37:21 

    この人普段チヤホヤしてる取り巻きに災害の時とかに
    いきなり見棄てられるタイプだねw

    +43

    -6

  • 120. 匿名 2013/12/21(土) 22:37:39 

    乙武も乙武だわ
    下調べするなり電話で細かく伝えるなりすりゃーよかったのに、後出しでしかも今更いわれてもって感じ
    しつこい
    でもこの店は人様に出す食材で残虐な遊びしてる時点でないわ
    弱者に優しくできるような印象はハナからない
    どっちもどっちだわ

    +56

    -0

  • 121. 匿名 2013/12/21(土) 22:38:55 

    98
    いや、本当だよ(笑)

    目の前で困ってる人がいたり、助けを求められたら
    お礼してほしいからって助けるわけじゃないもの。
    私はとっさに助けてしまうし、助けましたよ。
    むしろ、すごく感謝されてもお礼はいりませーんてなっちゃうし。
    それがいいひとって定義?器小さくない?
    勿論、例えば電車に飛び込むまでの状況とかにはなったことがないし、出来るかといったらそこまではできないけど、そういう方が亡くなられたというニュースがあったけど、本当に尊敬に値します。
    でも、この件は、周りの方の理解とちょっとずつの気遣いで解決できることでしょ。
    非難してる方は果たして、忙しいとか、こっちのことも考えないあなたが悪いって断る人ばかりなのかなー。

    +4

    -63

  • 122. こ 2013/12/21(土) 22:39:41 

    104

    諦めろなんて誰が言った?
    被害妄想も甚だしい。

    先に車椅子ということを言っておけってみなさんは言っているだけ。
    そしたらもしかしたら男手を沢山用意してたかもしれない。
    自分の店は断らなくてはいけなくなっても、他に車椅子で入れるお店を紹介してくれるかもしれない。

    言った上で、傲慢な態度を店員がとったなら訴えるべきだけどね。

    +78

    -0

  • 123. 匿名 2013/12/21(土) 22:41:38 

    乙武さんみたいに発言力のある障害者は「出来ること」じゃなくて「出来ないこと」にもっとスポットライトを当てれば良いのにと思う。
    手足ないけどキャッチボールできます階段登れますドヤァって商売してたのに、都合が悪くなると「障害者なので」じゃ周りはついていけないよ

    +110

    -0

  • 124. 匿名 2013/12/21(土) 22:41:44 

    は?
    階段、登れるけど、服が汚れるからダッコしろ???

    ウソでしょ(笑)??

    ずっとお家にいなよ\(^o^)/

    迷惑だから☆

    +81

    -15

  • 125. 匿名 2013/12/21(土) 22:42:03 

    この人、東京の教育委員なんだよね。

    +44

    -2

  • 126. 匿名 2013/12/21(土) 22:51:51 

    111

    飲食店てのは想像だに出来ないお客様がいらしたりすることもあるわけよ。
    多人数の団体さんや、日本語が話せない外国から来たお客様とか。
    それをどうするか毎度毎度どう対応するかトップに聞きに行くの?(笑)
    メインホールを任されてるんだから、判断してどう采配するかがホールスタッフの仕事でしょ。
    それが出来ないスタッフばっかりだったらつぶれる(笑)
    その社長は聞くばかりじゃなくて、自分で考える力をつけろと言いたかったんだと思うけど。
    ただお伺いをたてるだけのスタッフなら、バイトで充分。

    +3

    -72

  • 127. 匿名 2013/12/21(土) 22:54:09 

    手足ない上に心神喪失…
    あとは何が残るんだ?

    +40

    -9

  • 128. 匿名 2013/12/21(土) 22:54:13 

    109
    泣いた女叩き、当時も相当あったけど
    普段は介助スタッフと常に一緒の乙武さん(既婚者)となぜか二人きりで食事をする事になってしまった時点で普通の女性なら緊張してるし
    その上乙武さん(著名人)の予約のとり方がおかしかったせいでお店に入れないかもしれない
    乙武さん(気性が荒い事が有名)に恥をかかせるかもしれない
    って状況になったら泣きたくなっても仕方ないと思う

    +40

    -6

  • 129. 匿名 2013/12/21(土) 22:55:52 

    なんか乙武さんが被害者みたいになってる……?

    +46

    -3

  • 130. 匿名 2013/12/21(土) 22:58:32 

    38

    ツイッターやってる人にこれ直接言ってやってほしいわ、まったく

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2013/12/21(土) 23:00:15 

    16
    さいてー
    大嫌い!
    なんで、そんな事言えるの!


    お前が糞。

    くたばれ!

    +2

    -17

  • 132. 匿名 2013/12/21(土) 23:01:12 

    心神喪失か~、そうか~。
    プライド傷つけられたから報復したようにしか見えなかったわ~。

    +91

    -1

  • 133. 匿名 2013/12/21(土) 23:01:32 

    111
    ちなみにその飲食店の年商はすごいですよ。
    ブラック企業のチェーン店ではなく、地元企業の大きくないお店だけど、繁盛しています。
    しかも本当に出来た方で周りでも有名です。
    勿論従業員にも独立を応援したりもするし、みんな慕っています。

    +0

    -49

  • 134. 匿名 2013/12/21(土) 23:01:35 

    104さん
    例えばさ、アレルギー持ってる人が前もって何がアレルギーか言わなければ店員はわかるはずないよね??
    それでもし大変なことになったら店員のせいじゃなくとも後味悪くない?

    差別とかそういうのじゃなくてさ、自己管理しなよってこと。風邪予防と一緒。

    もちろん、いちいち先に言わなくてもどこの店もバリアフリーになってれば1番いいけどね。
    東京じゃ無理だなー。狭いし。

    +86

    -0

  • 135. 匿名 2013/12/21(土) 23:05:55 

    健常者にだって 誰にだって間違いはある。自分の非を認めて きちんと謝罪してる人を責めるのは間違ってる。店にも乙武さんにも非があって それぞれが謝罪する。でいい。

    +32

    -4

  • 136. 匿名 2013/12/21(土) 23:07:00 

    あれだけ不幸な体に生まれたら、人生を勝ち抜くために卑しい性格になることはあるだろう
    そういう人がなるべく幸福感を持って生きられる世の中作りは大切だし、市井の心意気からはみ出る要求をしてきたら抹殺されるのもまた仕方ない

    乙武くんがしたことは、底辺貧乏人のナマポ不正受給みたいな感じ

    +41

    -1

  • 137. 匿名 2013/12/21(土) 23:08:02 

    障害を振りかざして威張ってるというか無謀なチャレンジをする人はいっぱいいる。
    事故で障害を負った青年が海外でスカイダイビングをしたって記事を最近読んだけど、あの費用とかは事故の加害者から出てるんだよね。僕が健康だったらこんなことしたかったっていう思いを叶えるためだとか言いながら、自分は無銭で楽しんでる。
    そりゃ事故の加害者が悪いかもしれないけど、そこまでするか?って思う。
    まあ乙武さんの場合は先天性のものだけど似たような気がした。

    +49

    -7

  • 138. 匿名 2013/12/21(土) 23:08:26 

    この人の今までの発言・行動を簡単にまとめると、
    「障害者として扱って欲しくないけど、必要な時はちゃんと手助けはしてよね」って事でしょ?
    はっきり言って、それって凄く傲慢と言うか、自己中だと思う。
    嫌な人。

    +101

    -1

  • 139. 匿名 2013/12/21(土) 23:08:35 

    わざわざ自分で蒸し返さなくても良いのに

    +34

    -0

  • 140. くろ 2013/12/21(土) 23:10:17 

    123さんに100回くらいプラス押したい

    +25

    -0

  • 141. 匿名 2013/12/21(土) 23:11:05 

    【Z武】 Z武さんとDAIGOさんがコラボ!!
    先日、Z武さんとDAIGOさんのコラボイベント「GODAI不満足」が開かれた。

    DAIGOさんは「Z武さんと手を組むことにしました。
    つってもまァ、Z武さん手ェ無いんスけどね。」とコメント。

    Z武さんは「なんとかコネをつくって音楽業界に進出したいのさ~。
    障害者団体から圧力をかければミリオンくらいは楽勝さ~。」と本音を語った。

    DAIGOさんはZ武さんの第一印象について聞かれると、
    「マジで半端ないというか、手足ないというか・・・。
    最初カタワって聞いたとき、せいぜい片腕が無い程度と思ってたんですけど、
    実際会ってみると、マジぱない肉体で超奇形入っちゃってましたからね。
    KATAWAっつーかDARUMAですよね。
    見た瞬間ショックで超ブルーはいっちゃって・・・。
    俺もう手羽先食えないッスよ。」と語った。

    イベントが始まったものの、Z武さんが歌詞の簡単な英語や漢字が読めず、
    会場が気まずい空気に包まれると、すかさずDAIGOさんが
    「池沼で身障ってマジパネェっすね。」とフォロー。
    会場は笑いに包まれた。

    乙武氏も絶賛のスレ

    +9

    -46

  • 142. 匿名 2013/12/21(土) 23:18:10 

    乙武さんはさ、こういう発言ばかりしていないで、せっかくパラリンピックか決まったんだからその運営や宣伝を率先してやるべきじゃないの?
    障害者の代表みたいな発言してるんだし、もっと文化的な意味のあることに取り組んだらいいのに・・・。
    オリンピック決まった時も、「てあしなし」とか笑えない自虐ネタ言ってたけど、パラリンピックが地元日本で開催されることについてはなんとも思わないのかな?障害かあってもスポーツ頑張ってる選手は沢山いるのに・・・、自分のことしか言わないんだね。

    +71

    -0

  • 143. 匿名 2013/12/21(土) 23:19:25 

    乙武さん、残念だと思ったけど。
    それよりもこのスレの、障害のある人の気持ちを全く考えられない心ない発言、吐き気がする。
    心がすさんでる人が多すぎる。

    +14

    -42

  • 144. 匿名 2013/12/21(土) 23:21:02 

    141
    ネタスレでも、DAIGOに失礼だと思う。

    +71

    -1

  • 145. 匿名 2013/12/21(土) 23:24:34 

    人に助けてもらったらお礼を言う。当たり前のこと。この人は、助けてもらって当たり前。抱えて階段登れ??何様なんだろう。傲慢だね、ただの。障害者の前にみんな同じ人間なんだから、人の気持ちとか考えたほうがいいと思うけど。

    +65

    -0

  • 146. 匿名 2013/12/21(土) 23:28:33 

    乙武さんにも予約の際に車イスと事前に伝えていれば良かったことかもしれないとは思いました。
    でも例えば、自分がベビーカーに赤ちゃんを載せてお店に出向いたら、当店では幼児以下のお客様は周りの迷惑になるので、お断りしています。予約の際に確認とって頂かないとー。なんて言われたら?
    と考えてしまった。
    ましてや、ご自分で赤ちゃんを抱っこして 尚且つベビーカーも運べないですよね。
    忙しいのでとか、何かあっても責任取れないので無理です。と言われたらちょっと引くなー。
    実際に幼児連れの入店は断るお店もあるし。
    予約の際におきゃ

    +4

    -62

  • 147. 匿名 2013/12/21(土) 23:28:46 

    店側に対する乙武さんの頼み方が悪かったんじゃないかな。

    やっぱり
    謙虚に車イスを頼む言い方と

    俺は障害者なんだし何より客なんだから
    二階まで連れて行って

    みたいな悪態ついたんじゃないの?

    +19

    -1

  • 148. 匿名 2013/12/21(土) 23:32:23 

    ここのコメント怖っ

    +10

    -36

  • 149. 匿名 2013/12/21(土) 23:35:16 

    助け合い以前に、手助けされるのが当たり前、という心構えでは批判されて当然だと思う。
    それが身内や友人だって、困ったときは助けるのが当たり前でしょう?みたいな態度されたら気分悪い。というか怒る。
    親しき仲にも礼儀あり。お手を煩わせてごめんなさい、でも助かりました、ありがとう。そういう感謝の気持ちがない人は身障者以前に人としてどうなの?って話だと思う。
    乙武さんが健常者でも、他人の好意の上にあぐらをかくような人間は嫌いです。

    +65

    -0

  • 150. 匿名 2013/12/21(土) 23:35:36 



    障害者も健常者も関係ない!

    人に頼み事するときは

    腰低くするもんだ

    +85

    -0

  • 151. 匿名 2013/12/21(土) 23:35:56 

    123,140,142
    乙武くんは、人生の中盤で不幸や苦難に見舞われた人、不幸な人に出会ってどうしたらいいかわからない人に、
    クソほどの不幸を生まれながらに背負ってきた人間ならではのアドバイスをする役に専念したらいいと思う

    震災時の“不謹慎”ブームをナンセンスと非難したり、なでしこWC優勝時に「声援を贈るよりお金を落とそう」とファンを諭した乙武くんはなかなか素敵だった

    自分かわいさに余計なことしてるとうざい

    +26

    -4

  • 152. 匿名 2013/12/21(土) 23:37:42 

    >143さん

    このスレって、障がい者の方全員を批判するようなコメントはあまりないよ。
    ただ、乙武さんの行動や言動に嫌悪感を持ってる人の意見が多いってだけ。
    「障がい者批判」では決してないよ。
    はっきり言って、乙武さんって障害があろうとなかろうと、
    性格的・人間性的にどのみち人から嫌われるタイプだと思う。

    +84

    -3

  • 153. 匿名 2013/12/21(土) 23:40:47 

    ※96
    そこまで言わなくても・・
    世間には、障碍者は天使♪みたいなモンペの巻き起こすモラルハザードもいろいろあるから、
    乙武さんみたいな有名人がいてよかったとは思うよ。

    ただまあ、今回の傲慢さには呆れた。 性格悪いだけならいいけどバカになっちゃいけねえよ。頭がいいのがウリでしょうが。
    最大限に良い方に解釈すると、プライドが高すぎるのでぶっ壊れたってことかな。

    +16

    -4

  • 154. 匿名 2013/12/21(土) 23:41:44 

    乙武さんが悪いと思う
    だって乙武さん運ぶのにも危険があるわけだし
    車椅子だってそうとう重い
    もし、乙武さん運ぶ時に乙武さんに怪我させてしまったら店の責任でしょ?
    車椅子だってそう
    普通の車椅子ならまだしも、電動車椅子です
    重いし、大きいし階段を運ぶのは大変です
    それを他のお客さんがたくさんいるなかで
    やるのは大変です
    確かに法律上では拒否してはいけないことになっているけど、
    もう少し考えた方が良かったんでは
    と思います

    +60

    -2

  • 155. 匿名 2013/12/21(土) 23:43:11 

    >146

    え、じゃあ本当になにかあっても文句言わないんだね?ベビーカー落として壊したり、赤ちゃんを預かったときにうっかり落としても文句言わないんだね?
    人間だから、万が一ってことがある。他人の命なんてそんなに簡単に預かれませんよ・・・
    あなたみたいな人が、前にあったベビーカートピで叩かれるママさんなんだなぁってよく理解できました。

    +64

    -3

  • 156. 匿名 2013/12/21(土) 23:47:38 

    私が乙武さんを嫌う理由の中に「障がい者だから」というのはないんだよね。
    ただただ、彼の横柄な態度だったり、
    「なんで当たり前の事やってもらっただけなのに、お礼言わなきゃいけないの?」みたいな傲慢さが嫌なだけ。
    そんな不躾な態度、健常者の人だってこういう風に批判されると思う。

    +82

    -1

  • 157. 匿名 2013/12/21(土) 23:47:46 

    こいつ大っっっ嫌い!!!

    +34

    -4

  • 158. 匿名 2013/12/21(土) 23:59:56 


    自分で出来ないなら、外にでるな!!

    +17

    -18

  • 159. 匿名 2013/12/22(日) 00:06:13 

    この人今で言うバカッターの先駆けになった人じゃない?w
    最近バカッターのせいで店が閉店やら何かと問題になってるけどその後お店はどうしたんだろう
    イタ電がひどいとか言ってたような
    誰かその後どうなったか知ってますか?

    +37

    -2

  • 160. 匿名 2013/12/22(日) 00:15:57 

    健常者とか障害者とか括るから大事になる。ちょっとしたことでクレームつける人だってザラにいるし、障害者を盾にしてるとかそんな風じゃなくて普通に生きてて思ったこと言っただけじゃ?受け手の過剰反応ハンパない。

    +15

    -3

  • 161. 匿名 2013/12/22(日) 00:22:23 

    私にも障害があるけど、目に見えないものだからこそ差別されやすく、心が傷ついてた。
    だから助けてくれた人には心からありがとうと思えるし、
    障害があるから健常者は私を助けて当然という考えはしたことがない。
    障害者は皆頑張って生きてるから助けてね~って思わない。
    確かにハンデがあるからこそ生きにくいが、自分なりに工夫して生きてるからわざわざ構ってと思わないし。
    それだからこそ、むしろそんな考え方はわがままだと思う。
    だからこの人の発言…いい年して何偉そうに言ってんの、わがまま言ってんのって思う。

    +64

    -1

  • 162. 匿名 2013/12/22(日) 00:23:37 

    素敵な人と思っていたと書いてる人、この人の本読んだことあるの?
    昔読んだ事があるけれど、変な人だな〜と思ったなあ

    +22

    -3

  • 163. 匿名 2013/12/22(日) 00:35:56 

    生まれてからずっと可哀想だって、大事に大事に育てられて勘違いしちゃったんだな。
    事故で途中から障害持ってしまった方は、この人みたいな態度はしないと思う。
    親の育て方が悪かったのかもね。
    どんな人だってお願いする時は低姿勢でしょ。やっぱり。

    +47

    -5

  • 164. 匿名 2013/12/22(日) 00:42:06 

    目立たないし軽いけれどハンデがある事に気が付きましたが、その前にも後にも、加配をしてもらいながら授業を受けたり仕事をした事はないけどなー。
    親や兄弟は普通なのに、何故自分だけこうなったのかは分かりませんし、すごく症例数が少ないとの事で、このネット社会であっても同じ症状の人はあまり見当たらず、普段の不便さなどを分かち合う人は居ません。
    でも病院に行ったりして、少しずつですが気分が上向いてきましたよ。

    この方も、出来ない自分を受け止め直した方が良いのではないかと…

    +26

    -0

  • 165. 匿名 2013/12/22(日) 00:47:46 

    でも実際分からないんだろうなー。
    手がなかったら、人の体や車椅子を持ち上げると重いって分からないもんね。感覚が分からないんだから、本人も周りも。

    +53

    -1

  • 166. 匿名 2013/12/22(日) 00:53:23 

    なぜこの出来事ををわざわざツイッターで呟いたのですか、という質問に「僕のような悲しい思いをする障がい者の方をこれ以上増やさないように」ってツイッターで言ってて、嫌悪感しかなかった。
    普段は差別しないでほしい、健常者と同じ扱いをしてほしいというのに、都合が悪くなると障碍者という言葉を持ち出してくる。
    しかも現実では弱者であろうとネット上では完全に強者。それを分かっててわざと利用してる。
    障がいうんぬんではなく人間として嫌いです。

    +54

    -2

  • 167. 匿名 2013/12/22(日) 01:00:06 

    やっぱり普通の感覚がないんだろうな

    意地悪でなく、人の形してないから。色々と感覚が違うんじゃない?

    +13

    -26

  • 168. 匿名 2013/12/22(日) 01:00:15 

    n?何でそんなに怒ってるの?
    ちゃんと謝って、自分自身を見つめ直すなんてすごいと思うけどな。
    何でこんなに人に厳しい人が集まってるんだろ?
    自分でも失言したり、いや、もしかして被害者立場になりすぎか……なんて
    気にしながらすごしたりするでしょ。
    とても、人間的でまさに健常者と変わらないと思うな。
    女だから、男だから、ゆとりだから、公務員だから、…
    何でも人は自分の所属している何かに縛られてしまうことなんてよくある。

    +10

    -26

  • 169. 匿名 2013/12/22(日) 01:03:01 

    最初はこの人障害者なのに
    僻まないし、頭いいし、明るいし尊敬してたけど
    最近態度エルに
    なって大嫌いになった
    もう少し謙虚でいればよかったのに

    +24

    -0

  • 170. 匿名 2013/12/22(日) 01:07:26 

    >>163
    うーん。障がい持ったことないのにそこまで分からなくない?
    自分が何か欠けたら発狂して自殺するな。
    人間も大嫌いになるだろうな。ってよく想像するよ。
    親はすっごくこの人を育てるの大変だったと思う。
    五体満足で生まれても殺してしまう親がいるけど、ちゃんと育ててるし、
    この人は今も生きていてちゃんと考えて、ちゃんと発言をしてる。
    この場でさえ、この人がいなければ私たちが車椅子の人間のこと考えることなんてあったかな…
    親まで馬鹿にしてしまう貴方が障がい者をもったあとを想像できると思えない

    +16

    -13

  • 171. 匿名 2013/12/22(日) 01:09:35 

    こんなにも乙武さんて嫌われてるんですね。私はどっちでもありませんが、批判のコメントばかりでちょっとビックリしました。

    +20

    -13

  • 172. 匿名 2013/12/22(日) 01:12:59 

    あたしが店側の立場だったら、車椅子ごと運んで何か怪我とかあったら保証できないから断るよ。予約するならちゃんと車椅子がいるがバリアフリーか?とか確認するもんじゃない?助けて欲しいことは助けてほしいけど可能か、確認もしないでとやかく言うのが腹立つ!
    あたしも身内に障害者いるから、旅行の時とかはネットで予約しても必ず確認の電話してるよ。車椅子を事前予約したい、とか、ホテルの部屋はエレベーター近くがいい、とか。そこまで確認したのに断られてからクレームしろよ!
    結局この人は障害を権力にしたモンスター。
    一般の障害者に謝れ!

    +55

    -2

  • 173. 匿名 2013/12/22(日) 01:14:15 

    高校生のとき、病気治療中で体育見学を一年ほどしてたら体育の男性教師に呼び出され「お前、今日見学中、私語してたよな、病人は健康な人に申し訳ないと常に思え!」と言われ死ぬほど傷ついた。
    なので、このような本人の全てを否定するかのようなコメントをみると恐ろしい。

    +36

    -11

  • 174. 匿名 2013/12/22(日) 01:15:40 

    155
    ごめんね(汗)こなしです。
    でも、これから子供を持つのがやっぱり大変だし躊躇してしまうなーと思いました。
    だって、今後お店に行った時、このようなことが起こるかもしれないし、道端でベビーカーがハマっても もしかしたら誰も助けてくれないこともあるんだろうなーと覚悟しなきゃいけないですね。

    ベビーカートピで叩かれる方にも問題ありで、叩く方にも言い分ありで当然なんだろうから、いずれ、私は両方の言い合いに参加したくないなってのが本音です。
    本心は結局のところこんなもんなんだね(笑)

    +1

    -24

  • 175. 匿名 2013/12/22(日) 01:26:09 

    実際問題、この人いつもどうやって運ばれてるの?
    手足ないからおんぶは出来ないよね。
    そうすると抱っこするしかないわけだけど、40過ぎの手足のないおっさんを抱っこするって色々キツいよね。

    +21

    -9

  • 176. 匿名 2013/12/22(日) 01:28:11 

    裁判で、精神障害と言って刑を軽くしようとする
    被告人と一緒な言い訳。
    卑怯。

    +34

    -1

  • 177. 匿名 2013/12/22(日) 01:31:59 

    『乙武 排泄』

    ググってみました

    最低です、この人

    教育者の資格ないです

    +28

    -4

  • 178. 匿名 2013/12/22(日) 01:32:01 

    >170さん
    163です。
    乙武さんの親御さんについて言ってしまったのは反省します。

    私には全盲の友人がいます。
    彼女も生まれつきですがいつも周りの人に感謝している素敵な友達です。
    ご家族もとても大事に彼女を育てられています。
    障がいでは無いですが私の祖母は車椅子を使っています。

    私の周りだけの判断で申し訳ないのですが、どこに行くにも事前にお店に迷惑を掛けないように確認してから予約を入れています。
    周りに気を使うのは、お店にも私たちにも楽しい時間を過ごすために必要だと考えています。
    気遣いをさせるばかりで自分だけ楽しむと言うのはどうかと思います。

    そう言う気持ちを持つ様になるのは小さい頃からの環境ではないのかな?と思ったので書き込みさせてもらいました。




    +29

    -4

  • 179. 匿名 2013/12/22(日) 01:32:15 

    ネット民ってどこで生きてるのかってくらい人に厳しいよね。

    +23

    -9

  • 180. 匿名 2013/12/22(日) 01:34:21 

    155
    とかみたいな人は正論ぶってるけど、そういう叩かれてるママさん達に実際注意とかしなそう。
    ネットで批判だけして満足してそう。

    +4

    -4

  • 181. 匿名 2013/12/22(日) 01:35:01 

    179
    同感

    +15

    -7

  • 182. 匿名 2013/12/22(日) 01:35:12 

    入店拒否はどうかと思うけど、事前に言えよっていうお店側の言い分も分かるよね。
    どの店もバリアフリーになっているのは理想だけど、そうではないのが現実で、それは乙武さんご本人が身をもって知っていることだと思う。
    お客様は神様だ、障害者は神様だ、って言ってるみたい。

    +35

    -0

  • 183. 匿名 2013/12/22(日) 01:38:52 

    >170さん
    163です。
    友人のご主人は病気で脚を切断してしまい車椅子です。
    いろいろな所で不便な状況は見聞きしています。
    誰1人乙武さんの様な方は私の周りには居ません。

    感謝の気持ちを持つのは大事だと思います。

    +19

    -0

  • 184. 匿名 2013/12/22(日) 01:39:47 

    ヒステリックに批判してる人は、自論ふりかざして車椅子専用駐車場に平気で車とめるんだろーね。

    +10

    -22

  • 185. 匿名 2013/12/22(日) 01:42:26 

    168
    知れば知るほど性格悪いんだよ…
    取り柄ないのに口だけ達者なせこい女みたいな感じの悪さ

    当時も決して清々しい謝り方はできなかったのにまだごちゃごちゃ言ってるから、
    もう大人になりなよ!って諭す意見が集っているだけなの

    障害者だから仕方ない、で流すのは彼の主義()に背くし

    +28

    -2

  • 186. 匿名 2013/12/22(日) 01:57:13 

    乙武には幻滅した
    いい奴だと思ってたのに
    早く干されてしまえ!

    +15

    -2

  • 187. 匿名 2013/12/22(日) 02:02:34 

    >>178
    うん。予約入れる時に確認するのは障がい者っていうより、人としてのマナーではあるね。
    私は乙武さんの態度を一度もかばったりはしてないよ。店名を晒すのはひどいと思う。
    でも、やる人はやるミスだしなって感じるし。私は店名を名指ししたりはしないけど、するタイプの人もいるしなーって。
    貴方がどれだけ素晴らしい親に育てられたのか、全盲の友人がどれだけ素晴らしい親に育てられたのかはわからないけど、
    私は大事なことって乙武さんみたいに、人間が誰かががする人間らしいミスを犯した時にも、
    その人が素晴らしい人間であった時も、家庭環境や何かしらレッテルに踏み込むんじゃなくて、
    一人の人格として判断することだと思ってたんだよ。
    たくさんの社会的環境やいろんな要因で人は苛々したり、余裕がなくなったりして、
    普段ならしないことをしてしまったりするし。っていう考えの元があったんだ。

    大事な気持ちっていうのが、私は人に迷惑をかけないことよりも
    人がミスをした時にいかにその人に同情するかだったから、単に私とあなたの違いだったんだろうね。

    +6

    -8

  • 188. 匿名 2013/12/22(日) 02:12:14 

    そもそも、なぜ階段を登らなければいけないようなお店を予約したの?
    乙武さんなら、バリアフリーに明るい飲食店とかたくさん知ってるだろうに。
    重たい車椅子を持ち上げられない女性と二人で食事するんだったら、そういうお店を選ぶべきじゃない?
    最初から飲食店の従業員の送迎の手を借りる前提に食事するつもりだったの?
    だったら、なおさらバリアフリーを施してあるようなお店を選ばなきゃ駄目だよね。
    正直、この人が何考えてるのかよく分からない。
    ワガママすぎると思う。

    +50

    -2

  • 189. 匿名 2013/12/22(日) 02:17:33 

    163
    次から次へとあなたの回りの方の話し。
    私だったら友人と称する他人からチョロチョロしゃべってほしくないわ。

    +20

    -5

  • 190. 匿名 2013/12/22(日) 02:27:52 

    お客様は神様って思ってるんだろうな

    +16

    -1

  • 191. 匿名 2013/12/22(日) 02:35:46 

    163
    私の周りの辛い立場だけどこんなんだよ~ って例を出して乙武さんを批判したかったんだろうけど、親御さんまで非難したことはなかったことには出来ないでしょ。
    170さんのおっしゃる通りだと思うし、迂闊な批判はあなたが否定している乙武さんと同じでは?
    ね、人はいろんな状態によって口をついて出てしまうようなミスをしてしまうものなんですよ。
    重箱の隅をつつつくような否定ばかりしてたらこの世では誰も生きていけませんからね。

    +5

    -10

  • 192. 匿名 2013/12/22(日) 02:40:27 

    今まで他の店にはスイスイ入れたのかしらん…それとも外食するの初めてだったのかしらん…おかしな話だわ。こんな横柄な常識無い人だったなんてガッカリ。テレビのイメージ作戦て怖いわ。もう信じないわ。テレビは相棒以外見ないわ。

    +15

    -1

  • 193. 匿名 2013/12/22(日) 02:44:06 

    163さん、全盲の友人はっておっしゃいますけど、その方にもあなたには言ってない葛藤や苦しみがあっての今だと思いますよ。
    周りに感謝の気持ちを忘れない様な方なら、他人を否定するために御自分を引き合いに出されるなんて、例え分からない場所だとしても心苦しいのではないですか?
    自己満の境地ですね。

    +11

    -6

  • 194. 匿名 2013/12/22(日) 02:45:20 

    もてはやされて時から苦手…
    あの本やTV番組や映画にもなって、このモヤモヤした嫌な感じは何?って思ってたら本性出たね。要は自意識過剰の格好つけ、キムタクと同類。障害者、健常者以前の問題で人として苦手なタイプでした。

    +13

    -3

  • 195. 匿名 2013/12/22(日) 02:50:52 

    元々押し付けがましくて嫌な奴だとは思ってたけど、この件でやっぱりなと思った
    今回の言い訳も聞いてあきれる
    店側には店側の言い分もあるはずだし、一般人が言うのは勝ってだけど有名人が言うなんてあり得ない
    車椅子の人の為なんかじゃない
    自分の憂さ晴らしの為だけ
    偽善ぶるなよ
    障がい者の人、もちろん一部の人だけだと思うけど、差別されたくないってわりには手助けするのが当たり前みたいな態度の人が多い
    困ってる人には手を貸したいと思うけど、そんな態度の奴には一切手を貸すつもりはない
    乙武に出くわして、困っててもスルーだな

    +12

    -0

  • 196. 匿名 2013/12/22(日) 02:53:46 

    乙武さんに厳しい、という意見が多いけど、この人のフォロワー数は一般人と比べ物にならない。
    芸能人や政治家など、影響力のある人が発言するときはもっと気を使って欲しい。一般人とは比べ物にならないくらい多数の人が見てる、公の発言なんだし、どんなに店側が悪くても店名は出すべきじゃなかった。
    個人のTwitterだ!っていうなら偽名使えばいい。乙武、として発信している以上人目に触れる機会も多いんだから、迂闊な発言したら批判されるのは仕方ないと思う。

    +28

    -1

  • 197. 匿名 2013/12/22(日) 03:05:33 

    113

    人となりの話をしてるのに、付き人をやればいいじゃない?て部分のコメントはレベルが低いかなと。
    the女って感じですね。
    よくドラマとかで、「そんなにおっしゃるなら、あなたがやったらよろしいんじゃなくて?(冷笑)」
    とかってセリフを吐く意地悪役みたい(笑)

    +4

    -3

  • 198. 匿名 2013/12/22(日) 03:09:36 

    いつもこういうトピは前半に行き過ぎじゃないかと思えるほどの批判が溢れ返るけど、後半になるとまだ冷静な人の意見がちらほら現れて安心する。

    +6

    -12

  • 199. 匿名 2013/12/22(日) 03:11:13 

    192

    かしらん…て申し訳ないけど吹いたw
    今時そんな言葉使いする人みたことないかも。

    昔の少女まんがとかのセリフで見たような気はするけどw
    相棒は面白いから、それだけ見てればいいと思います。

    +7

    -12

  • 200. 匿名 2013/12/22(日) 03:23:39 

    世知辛い世の中だな。

    +8

    -6

  • 201. 匿名 2013/12/22(日) 03:27:14 

    マイナス多いけど、167は多分核心ついてるんだと思う
    だからこそ繊細な問題

    ただ、以前愛が地球救うような番組で見た、四肢が幼児並みにしか成しない病気の方々は、あんな悪辣とはしてなかったんだよなあ

    なんだろうな、あの体とあの性格のタッグ

    +15

    -4

  • 202. 匿名 2013/12/22(日) 03:49:48 

    周囲に恵まれ過ぎて天狗になってるw

    +22

    -1

  • 203. 匿名 2013/12/22(日) 03:55:36 

    知り合いの他の障害者の人が
    このお店に断られた話しをきいて
    知っておきながら
    乙武さんはわざとこのお店にいったんだよ
    予約どきに障害者と名乗らず

    案の定、入店拒否されたから
    店の名前まで吊るし上げた、って感じ

    やってることヤクザ並だと思う
    店を潰しにかかってるし

    困ってる人が目の前にいたら、自分は自分が出来る範囲で助けますが、乙武さんの行動は間違っていると思います。

    ただの当て付け、嫌がらせです。

    +67

    -2

  • 204. 匿名 2013/12/22(日) 04:09:13 

    私は親に自分より弱い立場や困っている人には優しくし、障害を持ってる方と居合わせたら手助け出来ることは助けてあげなさい。と教わって生きてきたからそれが普通だと思ってます。
    それに、先天的に車イスに載ってる方って、常に人の手助けになってるから当たり前の生活なんだよ。
    だから感謝もしないで当たり前だなんて最低だ!なんて言っている人に純粋に驚く。
    手伝ってもらうのにイチイチ恐縮し、腰を低く生きていろって方がどうかしてるだろ!
    私の周りの環境は段差なんかで困ってたら車イスを押しますか?って聞いてサッと押してあげる人ばかりだし、別にお礼を言われる前に ではお気をつけてーって去っちゃう感じですよ。
    こんなに人助けをすることに責任ガーとか、壊したラーとか出来ない理由を並べている人にビックリした。
    でも最初に乙武さんが予約の時点で告知しておけば良かったのにって意見も納得します。

    +15

    -33

  • 205. 匿名 2013/12/22(日) 04:10:52 

    203
    結局のところこの店主はやっぱり障害者拒否のお店だったってこと?

    +1

    -14

  • 206. 匿名 2013/12/22(日) 04:28:29 

    205
    知り合いも予約時に障害者だと名乗らず入店しようとしたから断られた

    +17

    -0

  • 207. 匿名 2013/12/22(日) 04:46:18 

    204
    共感します。
    マイナスつけられてる意味がわからないです。

    +6

    -19

  • 208. 匿名 2013/12/22(日) 04:50:22 

    大人の女性が乗った車椅子を2階まで運んだことがありますがめちゃくちゃ重いですよ!
    ど素人の私女と男性で運びましたが一歩間違えたら落としかねなかった
    それが乙武さんのような人なら余計普通の人はちょっとびびるんじゃないかな
    この人予約せず飲食店の忙しい時間にいきなり言って運んでくれって言ったんでしょ?
    前もって連絡入れてちゃんと話して納得した上で運ぶのとはわけが違うと思う

    +43

    -1

  • 209. 匿名 2013/12/22(日) 05:48:27 

    現場でどういうやりとりがあったのかはわからないけど
    知り合いが入店拒否?された事に憤ったんなら
    直接お店に聞くなりすれば良かったよね。

    もしかしたら店の対応でどこか悪いとこもあったのかもしれないけど、
    その知り合いにも非はあるわけで。
    当人同士で解決できる問題でしょ。

    あてつけのように乗り込んで
    自分のツイッターでの影響力わかった上で
    店名晒して貶した乙武さんの行動は
    間違ってると思う。

    +25

    -1

  • 210. 匿名 2013/12/22(日) 07:18:30 

    私も地下でお店をやってて、急に車椅子の方が来たけど店員に頼んでいれたよ。
    車椅子の人を入れないっていうのは、差別だと思う。
    入れないってことはないし、店主の断り方も何か気に障ったんじゃないかな。
    犬や猫はお客さんの迷惑になるけど、車椅子迷惑にならないし。
    どうしても、車椅子を運ぶ余裕がないっていうなら、丁重に断ればわかってくれるよ。
    客商売してると乙武さんくらい話ができる人間が怒るって時は大抵、店側が心ないこと言った時だからね。

    +6

    -23

  • 211. 匿名 2013/12/22(日) 07:30:12 

    なんか、弱い犬程よく吠える!って言葉が浮かんだ。
    顔にも嫌らしさが出てきてるよね。
    店名出すなんて酷かった。素直に謝るべし。

    +25

    -2

  • 212. 匿名 2013/12/22(日) 07:48:26 

    高校生の時に事故に遭い、車椅子生活になった女性の専属介護をしてた者です。

    外出を好み、人の手を借りる事を躊躇わない方でした。
    そこは彼女の長所であり、一方では
    手を貸す人の負担や迷惑を 考慮出来無い
    短所でもあると思っていました。

    街の中は エレベーターなどない、
    階段を使う施設だらけ。

    毎日行く買物の場所、
    雑貨屋や服屋や飲み屋だけじゃなく、
    コンタクトレンズも美容院もネイルも…
    病院に至るまで、エレベーターの無い施設を
    自由に選択し、行きたい!と言います。

    彼女の手足となり、希望に沿うのが専属介護士なので、
    「持てないから行かせられません」は
    基本ダメです。彼女が行く!と言うなら、
    道行く人々や店員を巻き込んで、
    実行しなければならない。

    電動車椅子だけで何十キロで、彼女は50キロを軽く越えます。
    私一人で出来る場所は、一時間かけても持ち上げ歩く。
    時間制限ある時は、善良な市民を巻き込み、お願いし、手を貸して頂く。
    頭を下げるのは介護士の私で、彼女は当たり前の涼しい顔です。

    要は、「分からない」です。
    どれだけ重く、死に物狂いで階段を持ち上げるか、分からないのです。
    辛そうにしたり、重いから出来かねます、と
    断れば、露骨に不愉快な顔をします。
    そして、別の介護士に変えたり、
    手を貸さなかった人や店の苦情を言うのです。

    お金節約したいから病院まで歩きたい!
    と彼女が言えば、車で一時間の場所でも、歩きます。 彼女は電動車椅子ですが、付き添いは歩きで、何時間も歩きます。

    障がい者の辛さを分かる事は大事で、差別はいけないことですが、
    手を貸す健常者の辛さを分かる事も、とても大事です。
    乙武さんや彼女は、その部分が、
    やはり欠けている様に感じます。

    +97

    -2

  • 213. 匿名 2013/12/22(日) 08:02:59 

    210さん やっぱりお店によると思いますよ

    事前に連絡があれば 対処できるお店が増えるとしても
    少ない人数で 狭いお店というのはありますから

    抱いて階段上がるとか 階段にも寄ると思うし
    力があるとか 

    お店側が入店して貰いたいと思っていても限界があると思います

    +16

    -1

  • 214. 匿名 2013/12/22(日) 08:15:17 

    >>213
    確かに差別は言いすぎたね!反省だ…。
    でも、ここまで怒らせるときは大抵、店側の態度や言葉遣いなんだよねえ
    だから、あんまり乙武さんを責めないでほしいわ!

    +3

    -15

  • 215. 匿名 2013/12/22(日) 08:19:49 

    私はビル3階の居酒屋でアルバイトしてます。
    先日車椅子の方が来店しました。
    来てくれたのは嬉しいし、店長も皆歓迎でした。
    ただ、エレベーターが狭すぎて、階段での昇り降りになったのですが、
    アルバイト男子2人と私で担ぎました。
    あまりの重さにビックリ!
    私は腰をおかしくするし、男子は腕がつり、大変でした。 たまたま空いてる時間だから手伝えたけど、混む時間は無理!
    しかも慣れてない分 体にこたえます。
    車椅子を時間帯により断るのは仕方ないと思いました。

    +43

    -0

  • 216. 匿名 2013/12/22(日) 08:22:51 

    皆さん、とにかく健康に生まれたことに感謝しましょうよ
    乙武さんほどの障害がある人の気持ちは、誰にも理解できないと思う

    +13

    -6

  • 217. 匿名 2013/12/22(日) 08:45:25 

    冷静な判断を欠いたことの言い訳として、心神喪失をだしてきたか。
    結局、店側が俺にひどいことしたからこうなったんだよっていうのを強調しただけじゃん。
    今でも間違ったことしてないと思ってるのがすっごいわかりやすくてワロタ。

    つか、乙武さんも障害者として傷つくことがあったんだね。
    自分を笑いものにして喜んでるポイントと、傷つくポイントがよくわからんわ。

    +28

    -2

  • 218. 匿名 2013/12/22(日) 09:12:10 

    大嫌い

    +11

    -2

  • 219. 匿名 2013/12/22(日) 09:28:22 

    この人の周りは自分の為に動くのが当たり前って考えが嫌い。
    不自由な体は大変だから 周囲が助けてあげたいと思う好意を利用して やらない人は差別をしてると非難する。相手の事を考える事が出来ない。
    自分正義の考えは常識の通用しない人が多い。
    一方的な正義ばかりを振りかざす。

    +24

    -1

  • 220. 匿名 2013/12/22(日) 09:35:21 

    介護士です。
    車椅子に人を乗せたまま、階段を持ち上げるなんて事は絶対にしません。
    介護者、本人 共に危険だからです。
    もし転落したらどうするのですか?
    お互いに不快な思いをしないようにする事は必要です。

    +27

    -0

  • 221. 匿名 2013/12/22(日) 09:43:17 

    204、207

    何か人にしてもらったらお礼を言う、というのは
    健常者・障がい者に関わらず日本人として当たり前の礼儀。
    それこそ子供の時に皆そう教わるでしょ?
    ここの人達がずっと言っているのは、障がい者で人様に迷惑かけてるんだから感謝しなさいって事じゃないんだよ。

    +29

    -1

  • 222. 匿名 2013/12/22(日) 09:49:39 

    この人は、こんなクズだとは思わなかった。
    マスコミの情報操作って怖いわ。
    もう何も信じない。

    +20

    -1

  • 223. 匿名 2013/12/22(日) 09:51:16 

    バカッターが無かったら、ずっと良い人だと勘違いしちゃうとこだった。

    ありがとう、バカッター。

    +21

    -1

  • 224. 匿名 2013/12/22(日) 09:51:39 

    皆、乙武さんについて詳しすぎ(笑)

    +4

    -8

  • 225. 匿名 2013/12/22(日) 09:57:13 

    そのお店、今どうなった?

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2013/12/22(日) 09:59:21 

    これは言い訳になってないね。
    入店拒否されたぐらいで心神喪失する奴なら、イカレテルでしょ。

    +20

    -0

  • 227. 匿名 2013/12/22(日) 10:02:50 

    介護士です。
    障害者対応にしていない店舗なんて沢山ある。
    その一つ一つに嫌がらせしていくの?
    歯医者さんなんて たいがいが階段つきの二階にある所が多いしね。
    エレベーターなんてないから階段を登れないような人には来ないで欲しいって事なんだと思っていましたよ?
    歩けない人用に対応している店舗を探す事が必要不可欠ですよね。
    車椅子は幅をとるので それなりのスペースも必要ですし、急に来店されても 通路や座席を用意することは難しいでしょうね。
    皆の努力や配慮があって行える物事を理解していないと 当然だと勘違いしてしまうのでしょうね。

    +19

    -0

  • 228. 匿名 2013/12/22(日) 10:29:18 

    >8
    この人も他の障害者と一緒で僻んでるよね。性格が。


    障害者にもいろいろいるでしょう。
    性格悪い人もいれば、いい人もいますよ。
    詐欺師もいれば、人格者もいます。
    乙武がやったか!最低!やっぱ障害者か!
    って、そんなむちゃくちゃな…

    +6

    -1

  • 229. 匿名 2013/12/22(日) 10:45:18 

    もう終わったことだ。
    この件だけで、乙武を全否定するのはどうかと思うなぁ。

    人はいろんな一面があるのだよ。
    それが全てではないでしょう?

    この人を擁護する訳ではないけれど。

    手足がなくて、生きるのは大変だよ。

    +14

    -11

  • 230. 匿名 2013/12/22(日) 10:51:04 

    人に助けられるのが当たり前と思ってる。
    常に助けられて生きてきたから拒否されると騒いでまた助けをもとめる。
    ふざけんな!
    健常者は誰にも助けなんか求めれないで一人で必死に生きてんだよ!
    一人で生きてみろ!

    +5

    -15

  • 231. 匿名 2013/12/22(日) 10:54:37 

    230
    それは違う。
    人は1人では生きていけないよ。
    あなたは1人で生きてきたと思っているの?

    +20

    -1

  • 232. 匿名 2013/12/22(日) 10:56:47 

    鬱陶しい奴だな…

    +7

    -1

  • 233. 匿名 2013/12/22(日) 11:27:50 

    この人の事にはとても残念です。
    しかし、もしも自分自身が
    この人のような立場で生きていたらと
    考えたらどうしていたかなとか考えてしまった。

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2013/12/22(日) 11:41:29 

    親御さんは障がいを持った子供を育てるのは本当に大変だと思うし、批判をするわけではないけど、乙武さんの一連の行動をたしなめたりはしなかったのかな?とは思う。

    障がい者は人の助けが必須で、親だっていつまでも若く健康で何でもやってあげることができなくなるし、先に旅立つ日が来る。そうしたら赤の他人の手助けを得て生きて行かなければならない。その時に「お礼を言う」、「感謝する」、「謙虚になる」という「生きる術」は教えるべきだと思うから。

    ボランティアや介護職の人は見返りを求めてるわけではないと思うけど、感謝されれば気持ちよく手をかせるわけじゃないですか?人間関係の基本ですよね。健常者も障がい者も関係なく相手を尊重することって大事だと思うんです。

    いい歳してそれができないことをTwitterで自ら晒したことが嫌われた原因だと思います。

    +27

    -0

  • 235. 匿名 2013/12/22(日) 12:02:52 

    障害者をかわいそうと思わないでほしい。とか言ってる障害者の方いるけど、実際だれかの助けがないとできないことはたくさんあるだろうし障害者と健常者を完全に同じに見るのは無理。先日駅で車椅子のタイヤが溝にはまって動けなくなっていた人を助けようとしたらすごく大きな声で拒否されて、こっちは急いでんのにふざけんなって思いました(笑) 意地張らないでもっと素直に私たちを頼ればいいのに、って思うなあ。

    +18

    -0

  • 236. 匿名 2013/12/22(日) 12:04:10 

    わたしも204さんに共感
    今回はガルちゃん民に賛同できない

    確かに乙武さんのやったことはいけないよ
    店をつるしたりさ

    でもさ、謝っているんだよ
    反省してるんだよ
    それをねちっこく批判し続けるのはどうなのさ

    障害を持っていると、少なからずイライラすることあるよ
    理性でコントロールできずにヒステリーになってしまうこともあるでしょ

    子育てだって、つい必要以上に怒ってしまい、子供の寝顔見て冷静になって反省することもあるでしょ

    誰だって間違えるよ人間なら

    がっかりしたよ!!!



    +3

    -24

  • 237. 匿名 2013/12/22(日) 12:10:20 

    健常者に向けて障害を理解しろ、歩み寄れ、差別するな、と思う気持ちは理解するし私たち健常者はそうあるべきだと思う。

    でも、こごまであからさまに、障がい者であることを盾に攻撃してくるのってどうなの?

    こいつ車椅子じゃなくてもきっと有名なクレーマーだっただろうなと想像してしまう。

    +22

    -3

  • 238. 匿名 2013/12/22(日) 12:14:16 

    連れの女がヒス起こして泣いて騒いだから、かっこいいとこ見せてやろうと思って権力振りかざしたら店主に拒否されたとw
    それで取り巻き達に攻撃させるとか、こいつどんだけ根性腐ってんだよ
    今更、心神喪失とか流石だなww
    二度と表に出てくんなよクズ

    +22

    -1

  • 239. 匿名 2013/12/22(日) 12:29:37 

    やっぱり、五体不満足のブームで若くして持ち上げられちゃったからね。
    この人自身は、しっかりした考えの持ち主だろうけど、
    わざわざツィッターで店の名前を晒すのは名誉毀損でしょ、それはおかしい。
    謝ったのなら、変な言い訳すんな。

    +13

    -0

  • 240. 匿名 2013/12/22(日) 12:34:02 

    コイツ昔から、嫌いだった。
    ホストの友達がいるとか、で急に小学校の先生やったり…
    いつも目立ちたいだけのヤツだね。

    +19

    -1

  • 241. 匿名 2013/12/22(日) 12:35:16 

    心神喪失してるやつが、レストランなんか行くか?

    +12

    -3

  • 242. 匿名 2013/12/22(日) 12:36:13 

    結局
    自分以外愛せない人ってわかったわ
    どうぞ良いお年を~

    +15

    -0

  • 243. 匿名 2013/12/22(日) 13:18:40 

    脳みそが大丈夫な障害者と話すことも出来ない障害者を一括りにしないでほしいな。

    乙武さんは身体以外は健常…いや、ムダに頭がイイから本を出したりテレビに出て自己アピール出来るワケで、ズルいことも酷いことも考えれるし、それを実行した結果、人間性が出たんじゃないの?
    でもそんなことも出来ない、アレが食べたい、あそこへ行きたいと表現出来ない障害者やそのお世話をしてる人もいるよ?
    乙武さんも障害者だけどある意味恵まれてると思うなぁ~。

    +13

    -0

  • 244. 匿名 2013/12/22(日) 13:45:52 

    >243
    そうなんですよね、乙武さんて障がい者の中では凄く恵まれているんですよ。

    昔、何かのコラムで交通事故に遭い半身付随になってしまった男性が言っていたけど、
    乙武さんのように先天的な障がい者と、自分のような後天的な障がい者を一緒にしてほしくないと。
    生まれた時から無いものだから、乙武さんにとっては無いのが普通、当たり前なんだ。
    あったものが無くなる辛さとは比べ物にならない。
    それに乙武さんは手足が極端に短いだけで無いわけじゃない。
    物を持つ(挟む)ことだって出来るし、自分の力で歩く事も出来る。
    そしてなによりも、乙武さんには子供を作ることが出来る。
    それだけでどんなに羨ましいかと。
    「乙武さんはあんなハンデを負っているいるのにあんなに前向きに生きていて素晴らしい!」という世間の風潮が逆に彼を追い詰めたと。

    10年以上前に読んだコラムだけど、とても印象に残っています。

    +31

    -1

  • 245. 匿名 2013/12/22(日) 13:48:12 

    障がいを持っている人は、何度も何度もこういう屈辱を受けて、それでも前向きに生きているのに
    乙武さんはたった一度で切れて、知名度を利用して報復しようとした

    障がい者に限らず、多くの人はそういう目に合っても、つまらないことだからと、
    受け流したり、忘れる努力をしているのに、、、

    しつこ過ぎるよ!甘ったれるな!がっかりだ!! 

    +15

    -1

  • 246. 匿名 2013/12/22(日) 13:57:03 

    病人や介護必要な人には労わってあげたいけど、z武は人間性が無理だからなぁ。

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2013/12/22(日) 13:59:21 

    内心、最初から皆と違うのと、後から身障になるのとでは訳が違う。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2013/12/22(日) 14:06:59 

    お前ら池沼イジメんじゃねーよ!乙武は充分反省してるんだから許してやれや!乙武さんごめんね。皆の代わりに謝る!すんませんでした

    +2

    -15

  • 249. 匿名 2013/12/22(日) 14:07:53 

    乙武さんカッコいい

    +1

    -16

  • 250. 匿名 2013/12/22(日) 14:10:31 

    乙武さん好き

    +1

    -16

  • 251. 167 2013/12/22(日) 14:14:39 

    201さん、拙いレスだったのに分かってくれて嬉しいです。
    私たちは、例えば手をぐっと握ったらば力が湧いてきた感じがしますよね?
    イライラしたら貧乏ゆすりをしてしまったり、ボールペンをカチカチしたり…
    スポーツしたら体も心もスッキリしたり。

    この人はそういった、体の感覚といいますか、遊びの範囲がほぼ無いんだと思います。
    知能やコミュニケーション、体の健康には問題なく、子供も持てた。
    でも四肢がない、ないので動かせない。
    四肢が健康って、胴体が直接生命維持するのとはまた違って、実際生活する上では本当に大切ですよね。

    なので、この人に、やって貰って当然と思うな!!とは言えないと思います。

    +12

    -11

  • 252. 匿名 2013/12/22(日) 14:19:32 

    乙武とセックスした奥様は、
    どうやってセックスしたのかな?
    気になるよねうん。
    ダルマ人間じゃん。

    +7

    -24

  • 253. 匿名 2013/12/22(日) 14:21:51 

    この人、客観的な物の考え方できなそう。自分中心すぎるよ
    長年車いす生活してたら、店によっては入りにくい所もあるの分かるだろうに
    誰が聞いても事前に確認しなかった人の落ち度でしょう

    +26

    -3

  • 254. 匿名 2013/12/22(日) 14:22:21 

    上に置くだけ

    +3

    -3

  • 255. 匿名 2013/12/22(日) 14:23:37 

    対麺材

    +1

    -1

  • 256. 匿名 2013/12/22(日) 14:26:27 

    頑張れ!乙武さん

    +3

    -14

  • 257. 匿名 2013/12/22(日) 14:30:57 

    何だかなあ。
    乙武さんのやったことは荒行事だったけれど、車イスで行ける所はまだまだ少ないですよという事を警鐘する旗降りにはよかったんじゃないかと好意的にとらえていたんです。でも、心神喪失状態でしたなんて、まだ自分をエクスキューズしているんですか?なんで、自分の考え方が間違っていましたと言えないかなあ。がっかりです。

    +29

    -0

  • 258. 匿名 2013/12/22(日) 14:36:42 

    (U)

    +0

    -2

  • 259. 匿名 2013/12/22(日) 14:38:11 

    >236

    その、謝ってやったんだから許すのは当然でしょ!って態度がいけないんだってば。
    誰にだって間違いはある、なんて言葉は謝られる方が言うことであって、謝る方が言ってはいけないんだよ。心の中で思ってても、いい歳した大人なら言っちゃいけない。

    乙武さんが非難されてるのもその点です。

    手助けは善意だけど、助けられる方がそれを強制してはいけない。そういうことで乙武さんは批判されてるんです。障がい者とか関係ないんですよ。

    +25

    -1

  • 260. 匿名 2013/12/22(日) 14:39:34 

    何だかなあ。
    乙武さんのやったことは荒行事だったけれど、車イスで行ける所はまだまだ少ないですよという事を警鐘する旗降りにはよかったんじゃないかと好意的にとらえていたんです。でも、心神喪失状態でしたなんて、まだ自分をエクスキューズしているんですか?なんで、自分の考え方が間違っていましたと言えないかなあ。がっかりです。

    +13

    -2

  • 261. 匿名 2013/12/22(日) 14:47:46 

    五体不満足であっても「自分は幸せだよ。みんなとあまり変わりはないよ。」って世間と、自分にも言い聞かせてて、
    でも現実は自分の障がいを認めきれてないから、この件で爆発しちゃったのかな。

    障がいがあってもなくても、何か不満やら抱えてて、何かでプツンと切れちゃう時あるし。


    +10

    -1

  • 262. 匿名 2013/12/22(日) 14:47:47 

    最初は自分には何千人ものフォロワーがいる、晒して騒いで自分の言い分を通してやろうという
    つもりだったのが失敗したんだね。

    もう少し賢いと思ってたので(´・ω・`)ガッカリ・・・

    +17

    -2

  • 263. 匿名 2013/12/22(日) 14:54:41 

    乙武さん、昔は気になっていてTwitterとかフォローしてたけど人として一般的にズレてるっていうか、正確悪いってことがすぐわかった。矢先のこの騒動だったから、あ~やっぱ、こういう人なんだーって思ったよ。

    +14

    -2

  • 264. 匿名 2013/12/22(日) 15:03:00 

    かすごみばっかり
    乙武さん見習えや

    +4

    -16

  • 265. あや 2013/12/22(日) 15:31:47 

    もう解決した?というか和解したことを何で、また言うかな?

    +2

    -4

  • 266. 匿名 2013/12/22(日) 15:34:28 

    変な擁護は、逆効果だよ

    +8

    -1

  • 267. 匿名 2013/12/22(日) 15:41:52 

    キャー!乙武さん素敵

    +1

    -7

  • 268. 匿名 2013/12/22(日) 15:44:16 

    ここまで乙武ファン

    +1

    -4

  • 269. 匿名 2013/12/22(日) 15:54:10 

    バカッターいい仕事したな。
    今までイメージ良かったのは幻想でした。
    またマスゴミの策略にハマるとこでした。
    危ない。危ない。

    +10

    -0

  • 270. 匿名 2013/12/22(日) 15:54:12 

    誤字には気をつけましょう

    チラホラ目立ちますよ

    +4

    -5

  • 271. 匿名 2013/12/22(日) 16:04:28 

    ちょっと驕ってるんじゃないの。
    何様のつもりなのかなあ。

    +8

    -1

  • 272. 匿名 2013/12/22(日) 16:10:05 

    Twitterに書き込んでざまぁみさらせ!って思ってたのに
    自分の予想とは外れた世間からのバッシングで
    これはマズイって思って言い訳してるだけだろ!

    しかも精神的な病名言うところがあざとい。

    +20

    -0

  • 273. 匿名 2013/12/22(日) 16:14:25 

    障害者でも人間性が素晴らしくて尊敬できる人もいれば、ひねくれ卑屈で人間性最悪なのもいる。やっぱその人の生き方で人生変わる。乙武さん、母親が何でもするの当たり前らしいけど自分が障害者だから。でも、だからこそお礼や感謝の気持ちもっと必要、大切だよね。親切な人もいるんだから。

    +13

    -0

  • 274. 匿名 2013/12/22(日) 16:22:09 

    212あたりから、介護の仕事をしたことがあるという人のコメントが増えてきて、どうも介護の仕事をした人は、反乙武が多い。
    やっぱり現場を知っている人の意見が生の声だと思う。
    私の知り合いにも介護の仕事をしてる人がいるけど、グチが止まらない。
    勿論、全ての人がとは言わないが、まわりが親切にすると、乙武みたいになっちゃうのかなぁ。

    +19

    -1

  • 275. 匿名 2013/12/22(日) 16:34:11 

    92
    人に感謝何かして頂いたら感謝の気持ちを持つ
    そんなん当たり前でしょ。

    まして血のつながりもない赤の他人にして頂いたらそれこそ感謝するべきでしょ。

    +9

    -0

  • 276. 匿名 2013/12/22(日) 16:36:46 

    さっきググッたら、乙武が小学校の教師をしていた時に、トイレに行く時に女子生徒を連れて行き、ズボンを下ろさせたりして手伝わせていた、という記事を読んで引きました。
    何か、コイツの笑顔とリンクしちゃって…

    +19

    -0

  • 277. 匿名 2013/12/22(日) 17:03:32 

    204

    あのですね、恐縮とか腰を低く
    なんてのじゃないんですよ。

    人間が何かしていただいたら抱くべき”感謝の気持ち”なんですよ。

    自分が体が不自由なのは生まれつきで今更どうこうできない。それは辛いことでしょう。でもね、世の中はそんな方々の住みやすさばかりを考えてできてるわけじゃないじゃないですか。
    だから必然的にそんな方々は助けがひつようですよね。そして健常者はそれの助けをするべきですよね。でもそれは当たり前の事ですけど実際やるのは大変です。縁もゆかりも無い血のつながりもない赤の他人にしていただくんなら”それで当たり前”なんて態度ではいけないでしょう。べつにへりくだりなさいなんて言っているわけではないのです。ただ、助けて頂いている、または自分が助けて頂くことで苦労が軽くなっている、そしてそれをすることはとても大変である、ということを忘れてはいけないということです。また仮にそう思っていたとしても、それは表に出して伝えないとわかりません。言わなければつたわらないもの、それが人の気持ちです。

    だからこそ、感謝している、そんな態度をとることが大切なのです。

    +15

    -0

  • 278. 匿名 2013/12/22(日) 17:08:15 

    その時の勢いだけで何かを悪く言うのはどうかと思う。

    その時はおかしかったから〜なんてのですまされちゃいけないでしょ。

    じぶんのしたこととしてそれは残る。

    いってしまったことはとり返しがつかない。

    まして著名人なんだから、発言には気をつけて頂きたい。

    謝罪しても、してしまったことはとり返しがつきません。

    +11

    -0

  • 279. 匿名 2013/12/22(日) 17:17:11 

    ここでたたいているひともそんなに偉いのか聞きたい。
    五体不満足は、不便だと思うしそれだけでもやっぱり私達とは違う。
    反省してるんだからいいじゃん。
    厳しいねー
    さぞかしここのコメントをする人は性格いいんだなー
    マイナス覚悟!

    +3

    -24

  • 280. 匿名 2013/12/22(日) 17:20:42 

    荒行時?

    ん?荒療治の意味?

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2013/12/22(日) 17:42:23 

    仮にも人前に立つ職業ばかり選んで、
    影響力大きいと分かってやってるんだから、
    いい大人がバカッター並みのことやっちゃいかん。
    ましてや先生もやってたなら。
    生徒が真似するよ。

    +11

    -0

  • 282. 匿名 2013/12/22(日) 17:43:35 

    どういう関係の女性か知らないけど、いい歳して泣くとか。。。
    恥知らず

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2013/12/22(日) 18:05:08 

    酷いようだけど、私の隣にこの人が来たらやだなーって普通に思う。
    他の店行ってよって、何で入れたかなーとかね。
    だから店長さんをお店を責める人って本当に心が広いんだね。(棒)
    悪いけど、障碍者だからって、なんでも被害者面するの止めてくれる?って本気で思いました。

    +7

    -3

  • 284. 匿名 2013/12/22(日) 18:09:32 

    279

    最後のマイナス覚悟、いらないよ

    +11

    -0

  • 285. 匿名 2013/12/22(日) 18:27:21 

    うわー、
    まだ言い訳&正当化の上塗り!
    あのときとスタンスは変わらないということがよく分かりました。

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2013/12/22(日) 18:30:35 

    279
    未だに反省どころか開き直ってるのがにじみ出てるから、反感買ってるんでしょ。

    +12

    -0

  • 287. 匿名 2013/12/22(日) 18:36:01 

    同じ大学に通ってた方の話らしいんだけど、いつもこの人とその取り巻きが凄かったらしい。
    大勢引き連れてるから狭い道で他の通行人の邪魔になったり迷惑かけててもそういった事には気づかず「障害者だから当然」「面倒見てあげてる自分たちは優れてる」という態度だったみたい。

    +13

    -1

  • 288. 匿名 2013/12/22(日) 18:41:09 

    本当に精神耗弱状態ならとっとと入院しやがれくそやろう

    +12

    -0

  • 289. 匿名 2013/12/22(日) 18:45:48 

    このお店って、シェフと店員が2、3人位の少人数で経営してたと聞きましたが…
    忙しい時間帯に障害者と言わず来られたらそれに追われてかなり業務に支障が出るのではないでしょうか?
    しかも、運ぶのは介護士でもない素人なのでかなり危ないと思います。
    車椅子を運んだ経験なんて、普段ないですし。

    +15

    -0

  • 290. 匿名 2013/12/22(日) 18:50:53 

    高田晋一 ( Ganzo) ‏@takosin 17 Dec
    おーし、明日からコツコツ、クリトリいやクリスマスの準備はじめるんだ!

    かなり変わった店主…相手が乙武さんってわかってたら、そんな反応しなかったのかもしれないなぁ

    +0

    -6

  • 291. 匿名 2013/12/22(日) 19:59:45 

    176さん

    そうだよね〜心神喪失なんて言葉、最近になってから、
    犯罪を精神疾患のせいにして逃れる時しか知らないわ。

    +8

    -0

  • 292. 匿名 2013/12/22(日) 20:13:18 

    287
    障害者って周りが勘違いさせちゃってる&勘違いしてるってあると思う
    全盲で教授になったみたいな人をテレビで見たけど、奥さんが宗教家みたいでやばかった

    +8

    -0

  • 293. 匿名 2013/12/22(日) 20:17:17 

    知り合いの創価学会員がやたらコイツを持ち上げてたんだけど、創価と関わりあるの?

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2013/12/22(日) 20:18:02 

    事前に予約したり車いすの事情伝えるなんて常識でしょ。それをしないくせに対応が悪いなんて文句言うなんて・・
    自分だけ特別に扱ってもらって当たり前、なんて姿勢ってどうなんだろう
    店の人だって迷惑そうな態度になっても仕方ないと思う
    サービス業の人間から見たらこういう文句言う客ってホント困る。

    +9

    -0

  • 295. 匿名 2013/12/22(日) 20:21:08 

    少なくともこの件で乙武を擁護してるのは自分がいい子に見られたい偽善者だよ
    この件で一番乙武に対して憤りを感じているのはひっそりと生活している障害者たちや、介護者たち
    この人は自分が『芸能人』として仕事をしていて、自分のイメージが『障害者』と結びついてしまうことを理解しているのかな

    +10

    -0

  • 296. 匿名 2013/12/22(日) 20:43:10 

    クリスマスシーズン前にもう一度蒸し返して営業妨害しとくか、暇だし。ってとこですかね?
    謝罪じゃなくまた自分をいい子ちゃんにする言い訳だし、いいから黙れよと言いたい。なんなのこの人。

    +10

    -0

  • 297. めんどい 2013/12/22(日) 20:51:08 

    私も乙武さんみたいな障害者になりたいな♪ヽ(´▽`)/

    +2

    -5

  • 298. 匿名 2013/12/22(日) 21:03:09 

    お・ と ・た・ け ・さん
    おとたけさん

    +1

    -5

  • 299. 匿名 2013/12/22(日) 21:07:07 

    プラス覚悟ですが、
    お騒がせアイドル!乙武さんオススメです!

    +1

    -3

  • 300. 匿名 2013/12/22(日) 21:11:17 

    障がい者の前に

    人としてクズだよ

    いつになったら気付くのかな

    周りがちやほやした結果だよね

    いい加減、周りが伝えないと

    他の障がい者に迷惑が掛かるよ

    +8

    -0

  • 301. 匿名 2013/12/22(日) 21:12:44 

    260
    その警鐘ならす行為時点でおかしいもの。ちいさな雑居ビルで従業員二人で回してる個人店ですること?

    人を雇う余裕がない、エレベーター付きのビルに入居する余裕のない人は店やれなくなっちゃうじゃない。ある日突然やって来た車イスの要求をムリだとお断りしたら、心ない店と言いふらされ、営業ができなくなる。
    ちいさな個人店なんかひとたまりもない。つぶれるよ。テロ行為に等しい。

    心神喪失とか言い訳してなくても最初からおかしな行為だよ。

    +12

    -0

  • 302. 匿名 2013/12/22(日) 21:15:30 

    お前やいい加減にしろよ。乙武さんのことらバカにしすぎだろ。乙武さん可哀想

    +1

    -14

  • 303. 匿名 2013/12/22(日) 21:44:08 

    298さん
    何だかジワジワおかしくなって来た。あなたは、乙武が好きなの?嫌いなの?
    面白い人ですね。

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2013/12/22(日) 22:23:13 

    ツイッター等のSNSや匿名掲示板って書き込む人の本性が出るね。最初は取り繕っててもどこかでボロが出る。自分も気をつけないとな…怖い。

    +2

    -1

  • 305. 匿名 2013/12/22(日) 23:17:10 

    当時は微妙な気分だったけど、この言い訳で嫌いになった

    +7

    -0

  • 306. 匿名 2013/12/23(月) 00:13:24 

    このお店に行こうかな。気になって来た

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2013/12/23(月) 00:29:27 

    今、乙武のブログ読んだけど、コイツそんなに反省してないよ。

    反省してる様に見せかけて、言いたい事は言ってるってやつ。
    都合の悪い、箇所はカッとして、覚えてないとか書いてある。


    ずるい男。

    +11

    -0

  • 308. 匿名 2013/12/23(月) 01:00:24 

    307バイバイありがとうさようオナラ
    プップ

    +3

    -2

  • 309. 匿名 2013/12/23(月) 04:40:29 

    きめええええええええええ!
    おえおえおえ

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2013/12/23(月) 06:21:56 

    このお店って店主の対応が悪いのは前からだよ。
    乙武さんの前に車椅子で断られた人に
    「そういう方はうちは困りますんで、全員断ってますから」って言ったんだよ。
    その断り方はないわ。

    +0

    -5

  • 311. 匿名 2013/12/23(月) 17:24:47 

    両腕両足取っ払って車いす乗れば何言っても、何やっても許されるんですかね。
    それなら喜んで五体不満足になるわ。

    +4

    -1

  • 312. 匿名 2013/12/23(月) 21:32:00 

    乙武さんカッコいい。素晴らしい、、綺麗だ。

    +0

    -4

  • 313. 匿名 2013/12/25(水) 22:39:09 

    助けてもらうのが当然の生活してたから、感謝できないのは仕方ないって擁護レスあったけど、それだと世の中からかなりの「ありがとう」が消えるよね。
    普通、日本なら親にご飯もらうのは基本当然だし、小中と学校通うのも当たり前だよね。
    でもそういう環境で育った人たちもたくさんの人にありがとうって言ってると思うよ。
    特に乙武さんって、知らないけどもうおっさんでしょ?
    それは通用しないと思うな。
    おかしなフォローだよ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック