ガールズちゃんねる

Fランク大学に進学するか高卒で働くか。

768コメント2016/06/07(火) 15:59

  • 501. 匿名 2016/05/31(火) 01:38:33 

    Fラン入って3年時MARCH以上か、大学院から東大へ。

    +1

    -10

  • 502. 匿名 2016/05/31(火) 01:53:19 

    MARCH余裕が
    まさかの全落ち
    就職率100%
    に騙されて
    柔道整復師しか取れない
    大学に進学
    毎年学費は200万
    就職先は小さな整骨院
    朝から晩までこき使われて
    タイムカード押してから
    勉強会という名前の
    サービス残業が
    当たり前
    辞めたらフリーターしか無いぞと
    言われてます

    +16

    -1

  • 503. 匿名 2016/05/31(火) 01:54:22 

    ネットで言ういわゆるFランなのか
    ガチめのボーダーフリーのFなのかでだいぶ話がかわってくる
    ボーダーフリーにしか行けないなら行く必要はないね
    ニッコマとか大東亜帝国とかなら高卒よりは就職しやすいかもしれない努力次第で

    +17

    -1

  • 504. 匿名 2016/05/31(火) 01:59:56 

    Fランでも大卒に変わりはない。
    1社目は駄目な会社でも、大学や会社、そこで何をしたかによって、その後の人生変わってくる。
    転職する時に、そこそこの会社に行こうとすると、大卒で線引きされる場合がほとんどだったから、大学は出ておいて損はない。
    ちなみに今の会社は、新卒で入った人は卒大がAランの人がゴロゴロいるような会社です。もちろん給料も、仕事も彼等と対等です。
    だから、迷ってるなら大学に行ったほうが良い。

    +19

    -1

  • 505. 匿名 2016/05/31(火) 02:06:04 

    私の通っているところは名前はあまり知名度ないのでFランなのかなあ?でも河合塾の2017年の偏差値で55ってでてる

    +3

    -3

  • 506. 匿名 2016/05/31(火) 02:08:34 

    アホが集まるトピ

    +9

    -6

  • 507. 匿名 2016/05/31(火) 02:09:52 

    夏からでいいから地道に勉強して
    秋からセンター対策する
    12月から一般の過去問をやる
    あとはとにかく配点と科目を研究すれば
    ニッコマ以上は確実に受かるし
    滑り止めの
    Fランはセンターで
    授業料全額無料の
    特待生合格も貰えたよ
    最悪Fランなら
    授業料は4年間かからない
    ぐらい勉強する気持ちで!

    社会に出るのに10代は
    まだ早すぎる
    とにかくガルちゃんは
    封印して
    受験勉強会頑張って

    +21

    -1

  • 508. 匿名 2016/05/31(火) 02:15:41 

    大手の採用実績見たら、どこそれ、Fランじゃん、とかって結構あるよ
    そりゃ皆んなが皆んなそんな上手く行くわけじゃないけど、高卒よりはチャンスが多い
    専門学校なら大学卒業後に後悔してから行っても遅くないわけだし
    それに大卒の知り合いが多くなる事って結婚相手にも関係してくるんじゃない?
    いくら女の子でも高卒って聞いたら酷いかもしれないけど何にも考えてないんだなって偏見はある

    +13

    -5

  • 509. 匿名 2016/05/31(火) 02:20:36 

    がんばって勉強すれば普通レベルの大学は入れると思うよ
    勉強のコツ書いとくね
    ①暗記ものは夜にやる(世界史、日本史、英単語、英熟語、古文単語など)
    ②疲れたときは甘いもの食べる(チョコレートやキャラメル、果物など)
    ③教科書にはマーカー引かない

    +6

    -4

  • 510. 匿名 2016/05/31(火) 02:24:22 

    Fラン卒で数年前に転職して今は満足してます。
    営業や専門職はもちろん事務職の中途でもそれなり以上の会社は大卒条件の求人がほとんどだったような。
    中途だと即戦力が求められるから、卒業大学名より応募書類の職務経歴書と面接対応を重視されると思う。
    高卒で就職したけど合わなくて転職を考えたとする。
    スキルあって即戦力になる得るとしても大卒条件の求人には応募すら出来ない。
    未来の選択肢を広げる意味でも大学は行けるなら行った方がいい。

    +8

    -0

  • 511. 匿名 2016/05/31(火) 02:24:49 

    リアルな話
    Fランってバカにしてるが
    今年の国士舘の落ちっぶりは
    凄かった
    2万で出し放題だから
    人数も半端ないのかも
    しれないけど
    センターで成成レベルに
    受かっても
    国士舘センター結果
    2勝4敗
    侮れないわd(^_^o)

    +5

    -5

  • 512. 匿名 2016/05/31(火) 02:32:16 

    当たり前の話だけど
    センターは教科書から
    100%出る
    だから基本プラス
    出願の仕方でかなりの確率で
    そこそこの大学は合格できるんだよ

    センターなんて宝くじ
    みたいに言って
    一般の過去問しかやらないと
    土台がしっかりしてない上に
    積み上げた積み木みたいに
    崩れる時は全壊する

    こういう風に努力する過程も
    大学受験しないと
    分からないから
    やっぱり行けるなら大学に進学を
    オススメする
    高卒内定一切勉強せず教習所
    とバイトでいいの?

    +15

    -1

  • 513. 匿名 2016/05/31(火) 02:32:40 

    じゃあ、とりあえず大学ならどこでもいいから行った方がいいってことなのね!
    たとえ名の知れないところでも偏差値低いFランクでも!

    +11

    -3

  • 514. 匿名 2016/05/31(火) 02:36:14 

    何か、大学進学お勧めしてる人多いことにびっくりなんだけど!
    私は、変な大学に進学するよりかは高卒で働いた方がいいと思うけどな。
    いくら大学とはいえ、ピンからキリまであるからね。さすがに誰でも行けるようなところに行っても意味がない。

    +9

    -21

  • 515. 匿名 2016/05/31(火) 02:38:11 

    良い大学に行くのは良いところに就職するためというよりも、質の良い教授と友人に出会い、学ぶため。
    Fランは人生の無駄遣い。

    +6

    -10

  • 516. 匿名 2016/05/31(火) 02:42:18 

    Fランク大学なんかに行ったって大企業には絶対入社できない。
    どっかの中小企業くらいで良いと思うなら、別にいいのでは?
    あと、やっぱりそれなりの大学とFランク大学では、それなりの大学の方か粒が揃ってて空気感が良い。Fランク大学とか行くだけ無駄。

    +9

    -15

  • 517. 匿名 2016/05/31(火) 03:11:51 

    Fランクでも大企業に入社した人や公務員になった人いるから、一概には言えないけど主さんはやる気なさげだから高卒でいいんじゃない?

    +7

    -3

  • 518. 匿名 2016/05/31(火) 03:15:40 

    Fランなくしたらいいのに、と思います。
    その分、国立に補助金まわしたらいい。

    +10

    -9

  • 519. 匿名 2016/05/31(火) 03:18:04 

    Fラン行って何するんだろか。
    金と時間の無駄遣い。

    大手への就職は無理だから将来性ゼロ。
    おまけに入れるレベルの企業はブラック。

    だったら、看護師やPTやら国家資格とれる専門学校の方が余程マシ。あとは女の子だったら教職とって、臨採だろうね。

    +5

    -12

  • 520. 匿名 2016/05/31(火) 03:30:30 

    最高にコスパいい人いたよ
    高卒で公務員
    高卒枠があるらしいね

    でも学歴も大事だけど
    入ってからお仕事デキるかが
    1番大事だと思うよ

    頭を使わないお仕事なんて
    ないからね

    +11

    -1

  • 521. 匿名 2016/05/31(火) 03:42:32 

    まぁ、何にしたって無駄ではないよ
    何事も経験
    そこで何があるかわかんないじゃん

    +9

    -0

  • 522. 匿名 2016/05/31(火) 04:14:06 

    弁護士や、医者、司法書士の会話の中でも、何処の大学かで味方かわるし、ランクつけられるから、大学はいっといたほうがいいよ。
    普通に会社員も同じよ〜

    +11

    -0

  • 523. 匿名 2016/05/31(火) 04:22:05 

    >>519
    教職は専門じゃとれないよ。
    大学行かないと。

    +5

    -1

  • 524. 匿名 2016/05/31(火) 04:26:14 

    Fラン扱いの大学にAOで息子が行きました
    Fランとは言われてますが毎年落ちる人は述べ何百人といます
    都内です
    ニュースで見たので、地方の定員割れの大学だと本当に割り算とかしてる可能性ありますが、都内で最底辺の大学でなければ
    出る意味ない、ということはないと思います
    私は、そんなに頭悪い方ではない高卒ですが、息子のレポート頼まれたりテストの手伝いすると、最初はチンプンカンプンですし、お友達のノートも結構しっかり書かれています
    そもそも学校推薦で高校からちゃんとした企業に入り、「売り子」と馬鹿にされたりするアパレルやスーパー、工員、飲食以外で
    働けることは稀かと思います
    そのような人材は、もし大学に行ける家庭環境があればFランに行く選択はしないでしょう

    どちらかの2択であり自宅から都内の定員割れではない偏差値低い大学に通えるのであればFラン大学1択です

    +8

    -10

  • 525. 匿名 2016/05/31(火) 04:32:28 

    微妙な大学にしか合格できないと思ったら、AO入試っていう裏技がありまぁす

    by小保方晴子

    +6

    -1

  • 526. 匿名 2016/05/31(火) 04:32:30 

    高卒か大卒かの選択なら
    普通に考えて大卒なんだから
    Fランなら高卒のほうがマシとか言うのは
    控えたほうがいいよ
    普通の家ならFランでも大学勧めるし
    やりたいことがあれば専門学校にいかせてあげるけど
    高卒で就職する惨めさがわかるかな
    私はずっと高卒だって言えなかったよ
    お金を出してくれる親がいて、定員割れしてないなら大学、定員割れしてるところしか行かれないなら専門学校
    3年制の医療系がオススメ

    +14

    -4

  • 527. 匿名 2016/05/31(火) 05:12:34 

    Fランでも在学中に資格をたくさんとればいいと思います。
    資格を取るための期間だと思えばいいのでは。
    現に友人でFランだけど某有名企業に入った人がいます。

    +8

    -1

  • 528. 匿名 2016/05/31(火) 05:36:39 

    >>523
    臨時採用の資格なら、取れるって書いてあるよ
    私も知らなかったけど、2年の専門学校行って公立小の先生してる子いる

    +2

    -1

  • 529. 匿名 2016/05/31(火) 05:37:54 

    Fランクの言う大手ってどこですか?(笑)
    一般職で入って、しょうもない業務任されるだけでしょ。

    +2

    -16

  • 530. 匿名 2016/05/31(火) 05:41:32 

    >>510に納得。あとここで勝手に大学名数名挙げてそれ以下はFとかいってる人多いけど何だそれ。世の中たくさんの企業があるなかで数があわんやないけ。採用実績について書いてる人いたけど理論的で分かりやすい。逆に限られた大学挙げてエリートぶってるやつ頭悪そう。

    +9

    -0

  • 531. 匿名 2016/05/31(火) 05:49:17 

    何のための大学なのかなー

    +3

    -1

  • 532. 匿名 2016/05/31(火) 05:57:10 

    >>529

    それでも、高卒のする業務よりはマシでしょ

    +8

    -2

  • 533. 匿名 2016/05/31(火) 06:00:12 

    >>524ですが
    書き忘れました
    うちの子は勉強が出来ないので
    せめて大学にと行かせました
    行かせた所より、さらに下も沢山あります
    うちの子は今いる大学の中でも一番馬鹿かと思います
    もちろん私は親ばかです

    +5

    -1

  • 534. 匿名 2016/05/31(火) 06:15:03 

    遊んでるだけのFランはいらない

    +2

    -4

  • 535. 匿名 2016/05/31(火) 07:01:55 

    入社数年はコスパ良いのは高卒かもだけど、
    10年経ったらわからないよ。

    そこそこ給料が良いところは高卒取らなかったり
    高卒と大卒は基本給からして数万違ったりするし。

    +6

    -0

  • 536. 匿名 2016/05/31(火) 07:07:36 

    >>27
    おめでとうございます。

    Fランクとか大学のランクの区切りとか正直よく分からないけれど、自分のやりたい事あり努力が出来、頑張っている叶えている人は素敵だと思います。

    +1

    -1

  • 537. 匿名 2016/05/31(火) 07:09:16 

    就職先じゃないかな。

    知り合いにのパターンだけど
    A社…基本給高卒も大卒も16万、昇給賞与は決まってない。
    B社…基本給高卒15万、大卒18万、賞与昇給、保障等あり。

    A社なら高卒でいいし、B社なら大卒の方がいい。

    +3

    -0

  • 538. 匿名 2016/05/31(火) 07:14:07 

    女子大は就職の面倒かなり見てくれるよ。
    もちろん本人に頑張る気があればだけど。

    +11

    -1

  • 539. 匿名 2016/05/31(火) 07:25:28 

    若いうちは高卒でもいいと思うだろうけど、年をとると違うよ。
    給料も差が付くし、転職しょうものなら、パート位しか仕事ないだろうね。

    +10

    -2

  • 540. 匿名 2016/05/31(火) 07:26:51 

    私は親が離婚するみたいなので高卒で就職を考えています。
    でも、このトピ見るとやっぱり大学は行ったほうがいいんですね

    +10

    -0

  • 541. 匿名 2016/05/31(火) 07:27:49 

    >>529お前は中卒だろ!笑
    偉そうに語るな!

    +3

    -1

  • 542. 匿名 2016/05/31(火) 07:29:34 

    >>515合コンしに学校にいってんのか?

    +3

    -0

  • 543. 匿名 2016/05/31(火) 07:31:58 

    目的は何なのかを先ず決めないと。
    取り敢えず大学へ行っておけば何とかなるっていう軽い気持ちなら何処でもいいんじゃないかな?給料面で言えば大卒だからいいとか限らないからね。
    大卒でもせいぜい30万程度の小銭じゃないかな?

    +2

    -1

  • 544. 匿名 2016/05/31(火) 07:32:48 

    旦那は高卒で、大学も行ける学力あるが大手会社の就職が決まり高卒で入社。

    結果38歳の旦那は少し出世して年収750万です。
    大手なので福利厚生もしっかりしてます。

    ようは高卒でも就職先がよかったら安泰だってこと。

    +7

    -4

  • 545. 匿名 2016/05/31(火) 07:36:49 

    「危ない大学・消える大学 2016」島野清志著

    2014年難易度・総定員充足率による私立大学分類
    (P84~P95より主要大学のみ抜粋)
     
    【SAグループ】私学四天王
    慶應義塾大学・国際基督教大学・上智大学・早稲田大学

    【A1グループ】一流私大
    青山学院大学・学習院大学・中央大学・東京理科大学・明治大学・法政大学・立教大学・南山大学・同志社大学・立命館大学・関西大学・関西学院大学

    【A2グループ】一流私大
    獨協大学・國學院大学・芝浦工業大学・成城大学・成蹊大学・武蔵大学・明治学院大学・西南学院大学・立命館アジア太平洋大学 

    【Bグループ】準一流私大
    駒澤大学・専修大学・東洋大学・日本大学・東京農業大学・武蔵野大学・愛知大学・愛知淑徳大学・中京大学・佛教大学・龍谷大学・近畿大学・甲南大学
     
    【Cグループ】中堅私大の上位
    北海学園大学・東北学院大学・文教大学・玉川大学・東京経済大学・東京電機大学・東京都市大学・立正大学・神奈川大学・金沢工業大学・愛知学院大学・愛知工業大学・名城大学・京都産業大学・大阪経済大学・摂南大学・広島修道大学・松山大学・福岡大学

    【Dグループ】中堅私大
    北星学園大学・千葉工業大学・亜細亜大学・桜美林大学・国士舘大学・工学院大学・大正大学・拓殖大学・東海大学・東京工科大学・二松学舎大学・金沢星稜大学・仁愛大学・岐阜聖徳学園大学・中部大学・大阪工業大学・神戸学院大学・就実大学・美作大学・久留米大学

    【Eグループ】大衆私大 できればこのクラスまでに入ってもらいたい
    北海商科大学・白鴎大学・中央学院大学・城西大学・西武文理大学・駿河台大学・東京国際大学・帝京大学・淑徳大学・大東文化大学・文京学院大学・明星大学・和光大学・関東学院大学・山梨学院大学・常葉大学・名古屋学院大学・大同大学・大谷大学・京都文教大学・桃山学院大学・追手門学院大学・四天王寺大学・大阪商業大学・阪南大学・岡山理科大学・広島国際大学・広島工業大学・広島経済大学・九州産業大学・福岡工業大学・熊本学園大学・沖縄国際大学

    ※ 本書を参考にする受験生にはこのグループ以上の大学に入ることを切に願っている。大東文化、帝京、明星、和光、関東学院、追手門学院など相応な知名度がある、認知されている大学が含まれるのはこのクラスまでである。

    【Fグループ】知名度の低い大学が目立つ
    北海道情報大学・盛岡大学・東北工業大学・流通経済大学・上武大学・明海大学・尚美学園大学・聖学院大学・日本工業大学・千葉商科大学・千葉経済大学・嘉悦大学・埼玉工業大学・多摩大学・高千穂大学・東京情報大学・帝京科学大学・帝京平成大学・日本文化大学・目白大学・神奈川工科大学・湘南工科大学・桐蔭横浜大学・横浜商科大学・静岡産業大学・名古屋商科大学・花園大学・大阪経済法科大学・大阪産業大学・関西国際大学・大阪電気通信大学・帝塚山大学・流通科学大学・広島文化学園大学・徳島文理大学・沖縄大学

    【Gグループ】定員割れ大学が目立つ
    札幌大学・札幌学院大学・富士大学・高崎商科大学・秀明大学・常盤大学・城西国際大学・共栄大学・江戸川大学・敬愛大学・千葉科学大学・清和大学・東京成徳大学・東洋学園大学・長野大学・福井工業大学・中部学院大学・同朋大学・東海学院大学・名古屋文理大学・京都学園大学・大阪国際大学・大阪学院大学・帝塚山学院大学・吉備国際大学・姫路獨協大学・岡山学院大学・福山大学・四国学院大学・九州共立大学・九州国際大学・久留米工業大学・福岡国際大学・日本文理大学 ・別府大学・崇城大学

    【Nグループ】危ない大学・消える大学の候補校
    札幌国際大学・道都大学・青森大学・ノースアジア大学・作新学院大学・関東学園大学・愛国学園大学・ものつくり大学・浦和大学・日本橋学館大学・東京富士大学・松蔭大学・新潟産業大学・愛知産業大学・愛知文教大学・名古屋経済大学・名古屋産業大学・大阪成蹊大学・芦屋大学・甲子園大学・奈良学園大学・岡山商科大学・高松大学・日本経済大学

    +6

    -2

  • 546. 匿名 2016/05/31(火) 07:42:37 

    Fランクでも在学中に難関資格を取得できれば難関大と変わらない就職が可能。
    高卒よりも絶対にいいよ!
    公認会計士、司法書士、国家公務員一種、二種など。

    +8

    -1

  • 547. 匿名 2016/05/31(火) 07:51:48 

    >>48
    46歳だけど、普通に大卒ですがね。

    +4

    -2

  • 548. 匿名 2016/05/31(火) 07:52:53 

    今の子の高卒って、私たちで言う中卒と同じ感覚だと思うけど…

    +9

    -2

  • 549. 匿名 2016/05/31(火) 07:57:24 

    >>14

    努力次第なら、最初からまともな大学に入れ。

    +2

    -0

  • 550. 匿名 2016/05/31(火) 08:00:05 

    専門卒や高卒じゃそもそも応募すらできない会社もあるから、4大卒の学歴はあったほうが将来いいかも。

    +5

    -1

  • 551. 匿名 2016/05/31(火) 08:01:31 

    ふざけんなっこのって言いたい時間帯だ

    +2

    -0

  • 552. 匿名 2016/05/31(火) 08:02:12 

    大卒と高卒では初任給も昇給も確かに違うけど、大卒の先行投資(学費)の五百万取り戻せる程働く気が無いなら高卒の方がコスパはいいかな

    +7

    -7

  • 553. 匿名 2016/05/31(火) 08:14:36 

    一浪してそれなりの大学行くか、どうしても現役でないとダメなら女子大、短大かな。
    同じ低偏差値でも共学よりはマシ。

    +1

    -2

  • 554. 匿名 2016/05/31(火) 08:19:58 

    高卒勧めてくる人って、自分も学がなくて子どもも当たり前のように高卒にさせる人か、子どもの成績が悪い人か、貧困層なのかな。

    +18

    -5

  • 555. 匿名 2016/05/31(火) 08:22:17 

    何がやりたいのかにもよるけど、勉強したいのなら、働きながら日東駒専の二部に行けば良いじゃん。
    履歴書に二部って書く必要ないし、学費も安いし、一番コスパ良いんじゃない?


    +13

    -6

  • 556. 匿名 2016/05/31(火) 08:30:03 

    私は家庭の事情などがあり短大いきました。
    就職して、同期はほとんど大卒。
    給与や昇進が違うのはもちろんだけど、大卒の人は経験も豊富だし人脈も違うなぁとつくづく感じました。
    実際、大卒の人は大卒の人と友達であったり恋人であったりが多いと思います。(個人差はもちろんありますが)
    仕事だけでなく、色々なシーンで学歴の壁を感じています。

    +17

    -0

  • 557. 匿名 2016/05/31(火) 08:35:00 

    大学いけるなら行っておいたほうがいい
    高卒でいいとか言ってるのは高卒が多い田舎だけ
    人生にとって一番大事なのは学歴でも経験でもない
    人脈だよ
    高卒の人脈と大卒の人脈は天地ほど違う

    +29

    -2

  • 558. 匿名 2016/05/31(火) 08:35:19 

    以前、夫も弟も転職した時。
    専門学校卒の夫は20社以上断られて、やっと誰でも採るようなブラック会社に決まり、凄く大変でした。
    一方、Fラン大出身弟は、転職となっても意外とすぐに就職先が決まる。
    人間的にみれば、よっぽど夫の方が良いのに 笑
    特に男は、今でも「大卒」にこだわられるね。
    女はそんなこと無いのかな?

    +12

    -0

  • 559. 匿名 2016/05/31(火) 08:38:07 

    コスパ、コスパって何だよ
    子どもの将来を何だと思ってんの?

    +16

    -3

  • 560. 匿名 2016/05/31(火) 08:39:59 

    女も高卒だと結婚など後々に響くよ

    専業主婦なんて就寝先は無いし、未婚率も離婚率も上がる一方だしね

    Fランは出とかないと

    +11

    -2

  • 561. 匿名 2016/05/31(火) 08:43:10 

    これスレ立てしてるの、

    一流大卒の社会人に失敗した負け組か、
    高卒だけだね。

    なんか気の毒

    のびのびFランで勝ち組いるもんね。

    +17

    -3

  • 562. 匿名 2016/05/31(火) 08:43:46 

    今はFラン行っておいたほうがいいでしょ
    ていうかFランって今時は軽い知的障碍者でも入れるとこあるんでしょ?
    なら行かない意味がわからない

    +3

    -3

  • 563. 匿名 2016/05/31(火) 08:46:49 

    世の中はすべて自分次第だと思う
    高卒のアラフォーです

    +7

    -3

  • 564. 匿名 2016/05/31(火) 08:48:09 

    女なら高卒あるいは専門卒でもいいかな。
    男なら絶対にFランでもいいから出とけ。

    +6

    -7

  • 565. 匿名 2016/05/31(火) 08:51:51 

    主さん、現実を見れば解ることも出てくるし、高卒で社会に出て経験してみたら?
    勉強するのに早いも遅いもないし、私みたいに一度社会に出てから学校入るって手段もあるよ。

    +2

    -3

  • 566. 匿名 2016/05/31(火) 08:52:54 

    私の会社で考えたら、東大、慶應、早稲田以外、March以下は同じ大卒扱い。わざわざFランクかどうかなんて調べない。

    結局、入社試験の結果や人間性次第。

    でも高卒だと、その機会も得られないことがあるよ。

    +13

    -3

  • 567. 匿名 2016/05/31(火) 09:11:41 

    高卒で働いて貯金も貯めたところ
    22歳くらいで結婚するのがいいね!

    +2

    -5

  • 568. 匿名 2016/05/31(火) 09:15:11 

    >>15
    昭和みたい

    +7

    -1

  • 569. 匿名 2016/05/31(火) 09:16:05 

    >>567
    ヤンママDQNコースまっしぐらだよ。

    離婚したらどうするの?

    +9

    -2

  • 570. 匿名 2016/05/31(火) 09:17:47 

    主はトピ申請したことすら忘れてそうな気がするw

    +3

    -1

  • 571. 匿名 2016/05/31(火) 09:18:55 

    学歴ない母親世代の人って、早めの結婚出産=女の幸せと信じて、娘にもその価値観を押し付けるから嫌だ。

    全然幸せそうに見えないのに。

    +5

    -3

  • 572. 匿名 2016/05/31(火) 09:21:05 

    就活しててFランの人見なかったな。〇〇大の〜ですって名乗るとその場の空気が凍るだろうな

    +7

    -2

  • 573. 匿名 2016/05/31(火) 09:22:15 

    >>559
    コスパを聞いたのは主
    親の文章には見えない

    +2

    -0

  • 574. 匿名 2016/05/31(火) 09:24:15 

    一年浪人するか働きながら勉強して、ランクをFからDかCに上げる。

    +1

    -0

  • 575. 匿名 2016/05/31(火) 09:27:15 

    同じ大学でも学部によって違うので一概にどちらの大学の方が難易度が高い、低い
    というような云い方はできないものだよ。
    それに私立の場合は、どこも推薦枠やエスカレーター枠が大きいわけだしね。

    +8

    -1

  • 576. 匿名 2016/05/31(火) 09:28:15 

    >>65
    もろ偏差値でしょう。私は慶應ですが、早稲田がB
    ってことないと思うけど。

    +3

    -0

  • 577. 匿名 2016/05/31(火) 09:29:30 

    Fランク大学で大企業に入社できたとか言う人いるけど、それはほんの一部の話だし、大部分の人はかなり難しいのが現実だと思うけど。

    +1

    -1

  • 578. 匿名 2016/05/31(火) 09:30:07 

    >>552

    コスパコスパって
    引越し業者じゃないんだから。
    自分の将来がかわってくる、大事な学歴だよ。コスパだけで決めるもんじゃない。

    +4

    -0

  • 579. 匿名 2016/05/31(火) 09:31:55 

    >>555
    正式な履歴書なら、二部つて書くんじゃない?バイトはしらないけど。

    +3

    -0

  • 580. 匿名 2016/05/31(火) 09:34:26 

    某大手保険会社と一緒に結構大きなプロジェクトを組んで仕事を行ったことがあるけど、
    その保険会社のメンバーの出身校は、早稲田、慶應、東大、一橋、お茶の水女子で占め
    られていた。
    また、その中の慶應出身者に話を聞いたところ、「うちの会社の場合、例外はあるものの
    私立だと実質的に早慶が最低レベルになる」と話していた。
    総合商社なんかもそんな感じらしいけど。

    なので、どこの会社にでも問題なく通用する学歴となったら、早慶レベル以上でないと
    厳しいのは確かでしょ。

    +8

    -1

  • 581. 匿名 2016/05/31(火) 09:34:55 

    近大はFラン?

    +0

    -6

  • 582. 匿名 2016/05/31(火) 09:35:02 

    Fランク大学で雇ってくれる企業ってあるのかな?!
    高卒だと学校求人とかで高卒枠があるから入りやすいと思うんだけど。

    +1

    -4

  • 583. 匿名 2016/05/31(火) 09:35:50 

    私はやっぱりFランク大学には行きたくない。

    +2

    -3

  • 584. 匿名 2016/05/31(火) 09:36:50 

    大学は偏差値低いところでもどこでもいいからとりあえず行っとけって考えの人、多いね。

    +1

    -3

  • 585. 匿名 2016/05/31(火) 09:37:54 

    Fランク大学行くぐらいなら、高卒で働かせた方が賢い選択。
    私はそうさせる。

    +1

    -9

  • 586. 匿名 2016/05/31(火) 09:38:39 

    >>581
    だから、Fラン大というのは、偏差値が30台や40台レベルの私立の底辺大学のことだよ。
    養殖マグロで有名になった近大がFランになったら日本の私立大学の8割はFラン大になって
    しまうでしょ。

    +6

    -1

  • 587. 匿名 2016/05/31(火) 09:39:27 

    どんな高校に通ってるのか知らないけど今時大学進学は6割近いんでしょ?短大、専門学校やら含めると8〜9割はいくんじゃない?主さんの高校は就職先紹介してもらえるの?

    +4

    -0

  • 588. 匿名 2016/05/31(火) 09:39:53 

    大卒でも二部や通信は、
    全日制4大卒とは別扱いされます。
    もちろんですが、
    高卒と大卒の壁は雲泥の差です。
    人事書類上から別モノ的扱いです。
    目先のコスパよりも
    将来的なコスパを見ましょう。

    差別や格差が嫌なら、最低限普通に
    全日制の4年大学を卒業しましょう。

    +3

    -1

  • 589. 匿名 2016/05/31(火) 09:40:00 

    いくら大学はどこでもいいとはいえ、周りの人の質が高い大学に行くべきでしょ。
    Fランなんて、申し訳ないけど周りの質は高くないと思う。

    +4

    -0

  • 590. 匿名 2016/05/31(火) 09:40:54 

    高卒の夫は外資に勤めているので学歴関係なく出世はしたけど給料よくない。
    やはり大卒とは違う。

    ものすごく負けず嫌いで根性だけはあるし、頭の回転もいいから仕事はできる

    この根性を受験のときに発揮してれば、大学行けてただろうし、今も収入が違ったと思う

    +0

    -0

  • 591. 匿名 2016/05/31(火) 09:41:36 

    私は父から大学ほど人生で自由な時間はないから行っとけって言われて行ったよ。

    +6

    -0

  • 592. 匿名 2016/05/31(火) 09:43:26 

    Fラン大学①
    殿堂入り(学生募集停止決定)
    ・立志舘大学(旧広島安芸女子大学):2003年廃校 呉大学(現広島文化学園大学)が継承
    ・東和大学:2007年募集停止 2011年廃校
    ・神戸ファッション造形大学:2010年募集停止 
    ・愛知新城大谷大学:2010年募集停止 2013年廃校
    ・三重中京大学(旧松坂大学):2010年募集停止 2013年廃校
    ・聖トマス大学(旧英知大学):2010年募集停止 2015年廃校予定
    ・東京女学館大学:2013年募集停止 2016年廃校予定
    ・LEC東京リーガルマインド大学:2010年募集停止 2013年廃校
    ・神戸夙川学院大学:2015年募集停止 2018年廃校予定
    ・福岡医療福祉大学(旧第一福祉大学):2011年募集停止
    ・福岡国際大学:2015年募集停止 2018年廃校予定
    ・創造学園大学:2013年廃校

    北海道・東北地方
    ・旭川大学(旧北日本学院大学)
    ・札幌大谷大学
    ・道都大学
    ・苫小牧駒澤大学
    ・函館大学
    ・北海商科大学(旧北海学園北見大学)
    ・北海道情報大学
    ・北翔大学(旧浅井学園大学・旧北海道女子大学)
    ・稚内北星学園大学
    ・青森大学
    ・青森中央学院大学
    ・東北女子大学
    ・八戸学院大学(旧八戸大学)
    ・弘前学院大学
    ・富士大学(旧奥州大学)
    ・東北生活文化大学(旧三島学園女子大学)
    ・東北文化学園大学
    ・ノースアジア大学(旧秋田経済法科大学)
    ・東北公益文科大学
    ・東北文教大学
    ・いわき明星大学
    ・郡山女子大学
    ・東日本国際大学

    +2

    -0

  • 593. 匿名 2016/05/31(火) 09:44:30 

    Fラン大②
    関東地方
    ・筑波学院大学(旧東京家政学院筑波女子大学)
    ・つくば国際大学
    ・宇都宮共和大学(旧那須大学)
    ・作新学院大学
    ・文星芸術大学
    ・関東学園大学
    ・高崎商科大学
    ・浦和大学
    ・埼玉学園大学
    ・十文字学園女子大学
    ・西武文理大学
    ・平成国際大学
    ・武蔵野学院大学
    ・愛国学園大学
    ・植草学園大学
    ・開智国際大学(旧日本橋学館大学)
    ・敬愛大学(旧千葉敬愛経済大学)
    ・秀明大学(旧八千代国際大学)
    ・聖徳大学
    ・清和大学
    ・千葉経済大学
    ・東京情報大学
    ・嘉悦大学
    ・恵泉女学園大学
    ・こども教育宝仙大学
    ・杉野服飾大学(旧杉野女子大学)
    ・東京純心女子大学
    ・東京聖栄大学
    ・東京富士大学
    ・東京未来大学
    ・東洋学園大学
    ・日本文化大学
    ・ヤマザキ学園大学
    ・松蔭大学(旧松蔭女子大学)
    ・横浜商科大学

    北陸・信越地方
    ・敬和学園大学
    ・長岡大学
    ・新潟経営大学
    ・新潟産業大学
    ・新潟リハビリテーション大学
    ・高岡法科大学
    ・富山国際大学
    ・金沢星稜大学(旧金沢経済大学)
    ・金沢学院大学(旧金沢女子大学)
    ・山梨英和大学
    ・清泉女学院大学
    ・松本大学

    +2

    -0

  • 594. 匿名 2016/05/31(火) 09:46:15 

    今はFランなら働けって教える親が多いの?小さい子供がいる親?今まではとりあえずでも大学に進学しろって親が多かったと思うんだけど…10年後には高卒者が増えているんだろうか?

    +3

    -0

  • 595. 匿名 2016/05/31(火) 09:46:16 

    Fラン大③
    東海地方
    ・朝日大学(旧岐阜歯科大学)
    ・岐阜経済大学
    ・岐阜女子大学
    ・中京学院大学
    ・中部学院大学
    ・東海学院大学(旧東海女子大学)
    ・静岡産業大学
    ・静岡理工科大学
    ・静岡福祉大学
    ・常葉大学(常葉学園大学・富士常葉大学・浜松大学が合併)
    ・浜松学院大学
    ・愛知学泉大学(旧安城学園大学)
    ・愛知産業大学
    ・愛知東邦大学(旧東邦学園大学)
    ・愛知文教大学
    ・愛知みずほ大学
    ・桜花学園大学
    ・岡崎女子大学
    ・豊橋創造大学
    ・名古屋経済大学
    ・名古屋産業大学
    ・名古屋文理大学
    ・鈴鹿国際大学
    ・四日市大学

    +1

    -0

  • 596. 匿名 2016/05/31(火) 09:46:26 

    今、関東圏の国立大学4年です。
    今のところ学歴による障害などは感じていません。
    どちらかでしたら将来、行きたい業界によると思います。
    大学を出てる人しかとらないところも多いですから。
    それにFラン(帝京の某学部等)でも
    態度や自己分析などがしっかりしていれば
    それなりのところに選んでもらえるんだなと感じています。
    Fランに行ってもしっかりとした学生生活を送れば、
    それを評価してくれるところは十分あると思いますよ。
    でも、今からでしたらちゃんと勉強すれば
    Fラン以上のところは十分目指せると思いますが。
    私の弟は勉強が苦手な高3ですが、
    将来は研究などがしたいらしく頑張ってます。

    +3

    -2

  • 597. 匿名 2016/05/31(火) 09:47:13 

    Fラン大④
    近畿地方
    ・京都華頂大学
    ・京都光華女子大学(旧光華女子大学)
    ・成美大学(旧京都創成大学)
    ・平安女学院大学
    ・大阪観光大学(旧大坂明浄大学)
    ・大阪経済法科大学
    ・大阪国際大学(旧帝国女子大学、大阪国際女子大学と統合)
    ・大阪樟蔭女子大学
    ・大坂成蹊大学
    ・大阪総合保育大学
    ・大阪電気通信大学
    ・大阪人間科学大学
    ・相愛大学(旧相愛女子大学)
    ・太成学院大学(旧南大阪大学)
    ・帝塚山学院大学
    ・常磐会学園大学
    ・梅花女子大学
    ・羽衣国際大学
    ・東大阪大学
    ・プール学院大学
    ・芦屋大学
    ・神戸海星女学院大学
    ・関西国際大学
    ・甲子園大学
    ・神戸国際大学(旧八代学院大学)
    ・神戸山手大学
    ・園田学園女子大学
    ・兵庫大学
    ・奈良学園大学(旧奈良産業大学)

    中国・四国地方
    ・岡山学院大学
    ・岡山商科大学
    ・山陽学園大学
    ・比治山大学
    ・広島国際学院大学(旧広島電機大学)
    ・福山平成大学
    ・宇部フロンティア大学
    ・至誠館大学(旧山口福祉文化大学・萩国際大学)
    ・東亜大学
    ・徳山大学
    ・梅光学院大学(旧梅光女学院大学)
    ・山口東京理科大学(公立に移管予定)
    ・四国大学(旧四国女子大学)
    ・四国学院大学
    ・高松大学
    ・聖カタリナ大学(旧聖カタリナ女子大学)
    ・松山東雲女子大学

    +0

    -2

  • 598. 匿名 2016/05/31(火) 09:48:00 

    Fラン大⑤
    九州・沖縄地方
    ・九州情報大学
    ・西日本工業大学
    ・日本経済大学(旧第一経済大学・旧福岡経済大学)
    ・保健医療経営大学
    ・長崎ウエスレヤン大学
    ・長崎総合科学大学(旧長崎造船大学)
    ・九州ルーテル学院大学
    ・日本文理大学(旧大分工業大学)
    ・宮崎国際大学
    ・宮崎産業経営大学
    ・鹿児島国際大学(旧鹿児島経済大学)
    ・鹿児島純心女子大学
    ・志學館大学(旧鹿児島女子大学)
    ・第一工業大学(旧九州学院大学)
    ・沖縄大学
    ・沖縄キリスト教学院大学

    +1

    -2

  • 599. 匿名 2016/05/31(火) 09:48:03 

    >>555
    就職活動の履歴書に二部を省いて書くのはダメでしょw
    バイトの履歴書ならともかく。

    どっちにしても、大学の卒業見込証明書や成績証明書等を添えなきゃならないんだから、思いっきりバレるけどね。
    あなた就職活動したこと無いの?
    そもそもの話、正確な記載ができない人間は、その時点の審査でハネられるだろうし。

    +4

    -0

  • 600. 匿名 2016/05/31(火) 09:48:08 

    大学の先生をしている知り合いが、
    最近の学生は 本当にびっくりするほど
    学力が低いと言っていました
    Fランかどうかは わからないけど
    そんなに低い大学じゃないですよ

    でも昔に比べて
    若者の学力が全体的に低いのは確かかも。
    だってお金さえ出せば、
    どこかしらの大学に入れる時代ですものね

    +1

    -1

  • 601. 匿名 2016/05/31(火) 09:52:10 

    このトピ
    Fランと高卒を釣って
    言い合いさせて
    遊んでる釣りだと思ってた、笑

    +20

    -0

  • 602. 匿名 2016/05/31(火) 09:52:50 

    現実として知り合いのFラン出身の人は学歴を隠してます。大卒!とか言えるのはレベルの低い環境にいるからとしか思えない。

    +5

    -5

  • 603. 匿名 2016/05/31(火) 09:53:00 

    ほんで?

    +3

    -0

  • 604. 匿名 2016/05/31(火) 09:54:11 

    腐っても鯛

    高卒は鯛にはなれない

    +19

    -1

  • 605. 匿名 2016/05/31(火) 09:55:43 

    Fラン出身の有名人って誰かいる?所ジョージ拓殖大学とか?

    +5

    -0

  • 606. 匿名 2016/05/31(火) 09:56:48 

    トピずれかも

    将来地元に戻って就職したいなら公務員狙ってスクールに行く(今地方の大卒公務員の枠は飽和状態で、高卒枠の方がまだ空きがある)
    戻らない覚悟ならFランで周りが遊んでる中、めちゃめちゃ頑張る(ゼミなり研究なり成果を残す)
    つっても今からだったら日東駒専狙ってそこそこの成績取れば将来の安定性は上がる

    Fランで時間稼ぎ程度に過ごして楽に就職したいのは継ぐ家業がない限り無理
    大学時代のんびりこなしたいなら今からでも上の大学狙ってほしい
    就活系の仕事してるけど、成績表の提出があるの知らない子多いんだよね
    Fランでも成績飛び抜けてたら逆に興味持つし、難関大でも残念な子は弾く
    バイト、ボランティアも結構だけど成績と見合ってない限りそれを評価してくれる業種は限られる
    将来何したらいいかわからない人程そこそこの総合大学に行った方がいい
    目標がはっきりあるなら高卒専門も全然アリ
    むしろ目標なく大学時代過ごす事が一番危険です

    +11

    -1

  • 607. 匿名 2016/05/31(火) 10:00:01 

    大学に受かるということは
    努力の仕方を知っているということ。
    入るのが難しい大学ほど、
    それだけ努力できる人だということ。
    努力できるということは、
    それだけ仕事の進め方、努力をできるということ。

    長い人生の18歳近辺の
    ほんの数年間をどう過ごすかで
    人生変わってくると思うよ
    遊びまくってた人と
    知識を深めた人の違いは大きい

    +23

    -0

  • 608. 匿名 2016/05/31(火) 10:03:13 

    Fランでも、大卒扱いしてくれるバカ会社探せばあるからやはり、いったほうがいいよ。子供減って廃校の、大学続出だから、金があれば誰でも、ウェルカム、

    +8

    -0

  • 609. 匿名 2016/05/31(火) 10:05:28 

    この大学全入時代に高卒を選ぶ意味がわからない…
    主は選べる立場なんだから、大学一択だよ
    たとえFランでも

    +23

    -1

  • 610. 匿名 2016/05/31(火) 10:09:28 

    大学にいくということは、将来の職種の選択肢が増えるということ。中卒より高卒。高卒より大卒。Fランよりいい大学卒?て、な、具合に。

    +15

    -0

  • 611. 匿名 2016/05/31(火) 10:11:42 

    この時期ならマーチレベルなら全然間に合うよ!早慶はまあ、努力次第だと思うけど。とりあえず1日10時間くらい勉強してみれば?まずは英語からやるのがおすすめ!

    +6

    -11

  • 612. 匿名 2016/05/31(火) 10:15:15 

    高卒おしの人も多いみたいだけど、自分の子供にも高卒勧めるの?勧めるなら高校受験の時から話しておかないとクラスメイトが大半進学する中で就職を選ぶって難しいよ。

    +11

    -0

  • 613. 匿名 2016/05/31(火) 10:17:12 

    >>600
    そもそも、子供の数が激減しているわけだし、昔と違って入試制度も様々なものが
    増え、AO入試もあれば明治大学のような「全学部統一入試」なんてものまで今は
    あるだけに、確実に20年、30年前とでは、同じ大学でも断然入学し易くなっている
    のは間違いないからね。

    +6

    -3

  • 614. 匿名 2016/05/31(火) 10:20:17 

    Fランに行く経済的余裕があるなら、そのお金で欧米、アジア等の海外の大学に留学した方がずっといいよ。
    少なくとも海外の大学にいけば語学ぐらいは最低限マスターできるわけだし。

    +5

    -5

  • 615. 匿名 2016/05/31(火) 10:23:50 

    Fランク大学一覧リストを見る前に知ってて欲しい事
    Fランク大学一覧リストを見る前に知ってて欲しい事sinronet.com

    「 Fランク大学=ダメな大学」というのは間違いということを声を大にして言いたいですね。偏差値のみにこだわって、進学している方がよっぱど哀れに思います。

    +3

    -2

  • 616. 匿名 2016/05/31(火) 10:31:50 

    とりあえず何十年と働くんだから、
    大学いけるならいっといた方がいい。
    Fランだってなければ世の中成立しないし。

    +9

    -0

  • 617. 匿名 2016/05/31(火) 10:32:07 

    18歳以下の人口は激減している一方で大学の数や定員数は右肩上がりで増加している
    だけに、今の時代は昔と違い一部の超難関大学を除き、どこの大学でもずっと入り易く
    なっているのは確か。

    +7

    -0

  • 618. 匿名 2016/05/31(火) 10:35:31 

    悲し過ぎる選択肢

    +2

    -0

  • 619. 匿名 2016/05/31(火) 10:35:33 

    それならまだ専門学校で手に職つけたほうがよさそう。

    +3

    -3

  • 620. 匿名 2016/05/31(火) 10:41:00 

    Fランに行って遊ぶと決めつける感覚は何?
    逆に凄く勉強する人も多いよ。
    有名大学ではないと自覚あるから必死で自分の将来を考える。勉強して資格をとったり大手企業以外の「これからの企業」探しとか真剣に考える。
    大学側も必死で就職に力を入れてくれる。

    +10

    -0

  • 621. 匿名 2016/05/31(火) 10:41:16 

    >>614
    留学してやっていけるくらいの基礎学力のある子なら、
    とっくにFラン以上の大学へ行ってる。

    基礎学力のないまま留学しても、
    日本人同士で固まり、語学すらも身に着けられず
    ドロップアウトして帰国するのがオチ。

    +5

    -0

  • 622. 匿名 2016/05/31(火) 10:53:19 

    かなりトピずれだけど、最近はアイドルですらある程度有名な大卒がちやほやされるね。高学歴アイドルとかって。
    歌ダンス、演技力がいまいちでもキャスターの仕事貰えたり……
    アイドルの本質はそこじゃないと思うんだけどな。

    +5

    -0

  • 623. 匿名 2016/05/31(火) 10:57:01 

    >>67

    最重要では無いと思う

    東大の暴行事件は、東大だから
    話題性も高まる。
    Fランだとニュースにまでは、
    なっていないかも。

    +0

    -1

  • 624. 匿名 2016/05/31(火) 11:01:05 

    頭が悪い自覚があるなら、高3になる前に勉強以外の打開策を見つけられなかったのかと思う。
    こんな負の学歴背負ったって将来どうにもならない。

    +1

    -1

  • 625. 匿名 2016/05/31(火) 11:05:37 

    Fランでも頑張れば大手就職できるよ!!
    私は大手金融機関に内定もらったし。ただ女だし出世はそんなにのぞんでないからいいけど男性はかなり学歴で出世違う。

    +6

    -1

  • 626. 匿名 2016/05/31(火) 11:07:54 

    だいたいの会社はFランだろうが、なかろうが、専門卒と高卒よりは大卒のが最初から手取りいいよ。そんなもんだよ世の中。

    +12

    -0

  • 627. 匿名 2016/05/31(火) 11:09:07 

    親はなんて言ってるの?
    大学ならどこでもいいのかな・・・

    その先の就職のことも考えたほうがいいと思う。

    中学校受験する小学生だって、夏休みに毎日8~10時間勉強するんだよ。
    トピ主もがんばれ。

    +3

    -0

  • 628. 匿名 2016/05/31(火) 11:13:50 

    東京じゃ知らないが、地方ならFランでも重宝されるぞ
    高卒とじゃえらい違い

    +7

    -0

  • 629. 匿名 2016/05/31(火) 11:16:18 

    そんなこと気にするなら勉強しなよ

    +5

    -0

  • 630. 匿名 2016/05/31(火) 11:17:27 

    有名大学中退や留年してしまった場合とFランを普通に卒業する場合はどちらが信用あるんだろうか。

    +4

    -0

  • 631. 匿名 2016/05/31(火) 11:19:36 

    夏休みもまだ来てない、必死で頑張ればもう少し上を狙えるでしょ。

    +5

    -0

  • 632. 匿名 2016/05/31(火) 11:24:07 

    まだ6月だよ??
    私大文系のマーチ関関同立下位レベルなら余裕だよ、やるべき勉強をすればね。
    計画的にやれば全然間に合わないことはない。

    +9

    -0

  • 633. 匿名 2016/05/31(火) 11:27:17 

    資格によっては大卒じゃないと取れない資格もあるから大学行った方がいいと思う。

    +10

    -0

  • 634. 匿名 2016/05/31(火) 11:28:28 

    主とコメしてる人の温度差すごいね
    そもそも入った高校のレベルと親が教育に関心なさそう

    +6

    -0

  • 635. 匿名 2016/05/31(火) 11:32:25 

    田舎の中小だけど高卒と大卒じゃ初任給でも3~5万の差があるよ。出世のスピードも違う

    +8

    -0

  • 636. 匿名 2016/05/31(火) 11:32:28 

    私の職場にけっこう高校生がいてよく将来の話すんだけど、大学行って資格取りたい とか、専門行ってこれを学びたいとか、早く働いて両親を楽にしてあげたいとか、みんなそれぞれちゃんと意思を持って将来決めてるよ。結局は自分がなにしたいかでしょう。コスパで人生決めたら勿体無いよ。良く考えて

    +7

    -0

  • 637. 匿名 2016/05/31(火) 11:33:48 

    お金に余裕があるなら大学行っても良いと思う。大学って色んな所から人が集まってるから視野も広がるし、遊ぶのも社会人になってからじゃなかなかできない事沢山ある。玉の輿とかない限りこれから何十年と働かなきゃいけないんだから、4年間、勉強したり遊んだり自分で選べる自由な生活してもいいんじゃないかな
    まぁ本当お金に余裕あればだけど…

    +7

    -0

  • 638. 匿名 2016/05/31(火) 11:40:39 

    専門や手に職って皆は簡単に言うけどやりたいことじゃないと続かないよ。
    私なら選択肢を少しでも広げられる大学に行くな。

    +4

    -0

  • 639. 匿名 2016/05/31(火) 11:41:41 

    3年間ほぼ勉強せずに過ごして、成績不良で推薦もらえず高3の夏に一般受験すること決めた。目標は東洋でやってきて模試の結果はずーっと圏外。予備校の勧めで法政を受けたけど当たり前に不合格。でも、その年はたまたま人数を少なかったのと、苦手な英語がめちゃくちゃ簡単だったこともあったのか、謎の繰り上げ合格。家に電話が来た時は本当にびっくりしたもん。

    学校や予備校では奇跡って驚かれた。人生何が起こるかわからないよ。やるだけやってみなよ。

    +4

    -0

  • 640. 匿名 2016/05/31(火) 11:42:38 

    Fランの大学に通ってる4回生です!私も悩んでたけど、大学来て良かったと思ってる!
    今現在で内定も3社貰えてるから、要は入ってから自分がどんな学生生活にするかが大切だと思う!
    長々と失礼。

    +7

    -0

  • 641. 匿名 2016/05/31(火) 11:43:37 

    学費が払えないという状況じゃなければ、高卒で終わらせてしまうのはもったいないって思います。でもFランの大学行っても集まってるのは意識の低い人ばっかりだから楽しくないと友達がよく言っています。。。4大卒だとしてもFランだと学歴フィルターがかかって、よほど優秀じゃない限り大手や優良企業の就職は難しいと思います。採用大学とかみてもその差は歴然です。まだ時間はあると思うので、勉強してFランと言われている大学以上の進学をお勧めします!!高卒で手に職つけて働いて稼ぐってのもありだとは思いますが。。。

    +2

    -1

  • 642. 匿名 2016/05/31(火) 11:48:09 

    >>33
    がるちゃんには40代が多いのかな?あの時代は大学進学率まだまだ低かったしね。
    大学全入時代とまで言われる今はFだろうが何だろうが大学出ておくに越したことはないと思うな。
    就職に具体的に役立つかどうかよりも、今時高卒だと何かよほど複雑な事情があるのでは?と余計な勘繰りをされるリスクも高そうだしさ。
    そういう面倒を避けるためだけに行くのだとしても、まあそれなりの価値はあるんじゃないの。
    親が学費出してくれるなら行かせてもらった方が良い。経験値も上がるしね。
    ただ、奨学金借りてまでFラン行く必要はないと思うけどね。

    +5

    -0

  • 643. 匿名 2016/05/31(火) 11:50:40 

    >>642のアンカは>>35ね。

    +0

    -0

  • 644. 匿名 2016/05/31(火) 11:52:39 

    Fラン卒だけど、主席は学費免除でその人はキャリア警察官になった。
    どこの大学に行くかじゃなくて、大学に行って何をするか(何ができるか)だと思う。

    私は大学でやりたいこと見つけられなくて、卒業後別の学校に進学して、今好きな仕事で働いてる。
    コスパは最悪だと思うけど、自分の人生に満足してる。

    +2

    -0

  • 645. 匿名 2016/05/31(火) 11:56:48 

    コスパで人生選ぶとかご両親悲しむよ。しっかり考えて決断してね。

    +4

    -1

  • 646. 匿名 2016/05/31(火) 11:58:28 

    お金に余裕があるなら大学行ったほうがいい。奨学金なら自分で良く考えて決断したほうがいい。借金背負うのは自分だからね。

    +4

    -0

  • 647. 匿名 2016/05/31(火) 12:14:12 

    MARCHの付属高校が人気なのは
    分かった気がする。。。

    子供の学力そこそこ、親に金ある
    高校生活enjoy!!

    ↑結局中学の勉強しっかりやれよって言う

    +2

    -3

  • 648. 匿名 2016/05/31(火) 12:17:49 

    私は大卒だけど、田舎の中小に就職したから給料は大卒だからって高卒と大差はない。営業なんでノルマ制ってのもあるけど。でも入社できたのは大卒だったから。高卒だと入社条件はねられる場合は確かにあると思う。因みに大学をランクで馬鹿する人はどうかと。それぞれの立場で一生懸命やってる子もいるよ。ぶっちゃけ東大卒で変な人もいるし、高卒でしっかりした子もいくらでもいます。要は人間性だなってことは働き出して色んな人と付き合ううちに気付くと思います。本当の勝負は入社してからどれだけ頑張れるか。
    本人次第なので、やはり金銭的に余裕があるなら大学進学へ、としか客観的には言いようがないですね。奨学金は優待かなんかでタダでもらえるやつ以外止めといたほうがいいです。私も1種2種両方借りたクチですが、働けども働けども借金があると思ったら萎えます。ホントこれは絶対オススメしません。

    +2

    -1

  • 649. 匿名 2016/05/31(火) 12:20:10 

    知り合いの息子←大学辞めたの親のせい
    うちの妹←親が行けって言った
    奨学金親に丸投げ就職関係なし
    大卒旦那とうちの高卒旦那給料変わらず
    人のせいにして金無駄にしてバカかと

    +5

    -0

  • 650. 匿名 2016/05/31(火) 12:22:09 

    私の周りの人だけど

    Fランで、俺は大学出てるって威張ってる奴
    とにかく仕事ができない
    なのに、自信過剰

    専門学校でていつも低姿勢の人、気遣いがちゃんとできてる

    Fランの奴が、この専門学校出の人をいつもバカにしてるんだけど、ほんと許せない

    なので、Fラン出て大卒ですけどっておしてくる人、相手にしないようにしてます

    +5

    -4

  • 651. 匿名 2016/05/31(火) 12:28:14 

    >>647
    MARCHの附属校って、学力そこそこじゃ入れないよ?大学入るより難しい。

    +12

    -2

  • 652. 匿名 2016/05/31(火) 12:29:38 

    社長になりたいなら日大行け

    +4

    -2

  • 653. 匿名 2016/05/31(火) 12:33:49 

    >>73
    偏差値

    +0

    -1

  • 654. 匿名 2016/05/31(火) 12:34:22 

    F大に通いながら学力をつけて2年目ぐらいで難易度の高い大学に入ればいいじゃないか

    +3

    -4

  • 655. 匿名 2016/05/31(火) 12:37:04 

    MARCH の付属高校は明治大学付属明治高校、青山学院付属高校、立教池袋高校あたり偏差値70超えだからね。
    結構難しいよ。

    +8

    -0

  • 656. 匿名 2016/05/31(火) 12:37:54 

    >>62
    高卒でも入れるとかじゃなくてw(笑)
    学歴によって給料も昇進も全然違うんだよ!
    うちの会社も高卒いるけど、課長級以上にはなれない。

    +4

    -1

  • 657. 匿名 2016/05/31(火) 12:56:02 

    私はFランの大学行ってるけど、大学内には所詮Fランだからーって言って何もしてない人もいれば、自分のやりたいことをめちゃくちゃ勉強してる人もいる。大学の名前よりそこで何やったかが大事なんだと思う…

    +4

    -0

  • 658. 匿名 2016/05/31(火) 13:00:19 

    最悪でもどこかの大学出てないと
    一生差別階級のままだよ
    Fランでも大卒である事は最低条件だと思う

    +10

    -2

  • 659. 匿名 2016/05/31(火) 13:00:42 

    >>647
    早慶上智MARCH学習院大学高校偏差値一覧

    76 慶應義塾女子高校
    75 早稲田実業学校
    75 早稲田大学高等学院
    73 慶應義塾高校
    73 慶應義塾湘南藤沢高等部
    73 明治大学付属明治高校
    72 青山学院高等部
    72 中央大学高校
    72 立教池袋高校
    71 学習院高等科
    70 中央大学杉並高校
    70 中央大学附属高校
    70 明治大学付属中野八王子高校
    69 明治大学付属中野高校
    68 法政大学高校
    68 法政大学第二高校
    67 法政大学女子高校

    +8

    -0

  • 660. 匿名 2016/05/31(火) 13:01:20 

    Fランの友達、そこそこ大手に入社したよ。
    同期はAランクばかりでビビってた笑
    彼女は美人だから美人枠で入れたんだと思うけどね
    SPIも全くわかんなかったと言ってたから不思議だったけどやはり美人って最強なんだねー。

    +5

    -3

  • 661. 匿名 2016/05/31(火) 13:01:41 

    実際職場を体験するとFランクでも今の時代は大卒が当たり前だし
    あの人はどこの大学卒っていう話題ばかりだよ

    +12

    -0

  • 662. 匿名 2016/05/31(火) 13:03:33 

    すでに就職や資格試験などの条件が大卒がほとんどだからFランクでも大学卒業していたほうがいいと思う

    +6

    -1

  • 663. 匿名 2016/05/31(火) 13:04:29 

    >>630
    東大入っても、卒業できなきゃ高卒です。
    Fラン大でも、卒業すれは大卒です。
    高卒は大卒の仕事に応募すら出来ません。

    +10

    -0

  • 664. 匿名 2016/05/31(火) 13:05:24 

    高卒は資格取って特殊な技術職の職につくか起業して成功させなければ
    いつまでたっても安月給のまま

    +6

    -0

  • 665. 匿名 2016/05/31(火) 13:05:25 

    なんでFランク大学でも出ておいた方がいいって考えになるのか謎すぎる。
    そう考える人たちはFランク大学出身なんだろうね。

    +6

    -20

  • 666. 匿名 2016/05/31(火) 13:05:52 

    腐っても大卒だよ。私の時代は(40代)は短大に行く人も結構いて、私も短大卒。有名私立短大で偏差値も高い短大だけど、子供生んで再就職したい、ってなったとき、やりたい仕事が今では大卒以上しか募集してなくて、短大出ていても惨敗でした。Fラン大よりずっとレベル高い自信あるけどね。

    +12

    -3

  • 667. 匿名 2016/05/31(火) 13:07:38 

    短大なんてホントに行く意味無いよ!
    専門学校と同列扱い。
    決して大卒扱いはされない。

    +11

    -5

  • 668. 匿名 2016/05/31(火) 13:08:48 

    >>665
    実際に社会に出て「中卒です」「高卒です」と「大卒です」と答えた時の
    相手の反応みたら、Fランでも大学卒業していたほうがいいよ

    +21

    -1

  • 669. 匿名 2016/05/31(火) 13:08:48 

    容姿が平均以下で高卒は詰みます。

    +3

    -1

  • 670. 匿名 2016/05/31(火) 13:09:26 

    Fランク大学とか恥ずかしすぎるし、就活大変でしよ

    +7

    -9

  • 671. 匿名 2016/05/31(火) 13:10:09 

    >>667
    たしかに短大は行くだけ無駄だね

    +8

    -6

  • 672. 匿名 2016/05/31(火) 13:10:09 

    Fランク大学とか書類選考でまず落とされます。

    +6

    -5

  • 673. 匿名 2016/05/31(火) 13:10:14 

    >>665
    失礼ですが社会人の経験はございますか?

    +10

    -2

  • 674. 匿名 2016/05/31(火) 13:10:45 

    w

    +1

    -0

  • 675. 匿名 2016/05/31(火) 13:11:11 

    >>670
    高卒よりマシだよ

    +13

    -1

  • 676. 匿名 2016/05/31(火) 13:11:16 

    Fランではないけど、知名度が低い大学を出たため、
    「大学どこ出たの?」と聞かれると返答につまるw

    でも、大学生時代を思い出すと良い思い出が多い。
    思い出作りのために大学に行ったのか、と言われるとスミマセンとしか言えないが、
    色々な経験はできた。
    高校生や社会人では経験できない、
    「大学生」という肩書きを持つ者しか経験できないものはあると思う。

    +12

    -0

  • 677. 匿名 2016/05/31(火) 13:11:19 

    Fランクとか行くだけ無駄

    +7

    -9

  • 678. 匿名 2016/05/31(火) 13:11:47 

    勉強嫌いなら行かなくてもいいんじゃない?大学は勉強するところだから。と書いて、ふと思ったけど、頭のいい大学で勉強しないで最低の成績でも大手に就職できるのかな。コネなしで。
    ブランド力だけで就職って出来るもの?

    +1

    -1

  • 679. 匿名 2016/05/31(火) 13:12:14 

    >>673
    社会人ですけど何か?

    +1

    -1

  • 680. 匿名 2016/05/31(火) 13:12:18 

    私のいた環境では「大卒です」なんて言う機会ない。大学出てるの前提で「どこの大学?」となるの普通だと思ってた。
    ママ友とか別だけど・・・

    +10

    -1

  • 681. 匿名 2016/05/31(火) 13:12:53 

    前に知り合いの子供が大学受かったらしく聞いた事ない大学で親も「大学行かないでいいのに本人が行きたいと言うから~お金かかる~」と言ってた。学歴イマイチなら早く働いたらいいのにね。

    +2

    -8

  • 682. 匿名 2016/05/31(火) 13:14:46 

    >>672

    そりゃあ大手を狙ったらそうでしょう。
    本当に大手しか見えてないのね。ある意味かわいそう。
    Fランク卒業しても皆んな普通に就職していますが。

    +2

    -2

  • 683. 匿名 2016/05/31(火) 13:15:13 

    >>676
    大卒なんだから自信を持つんだ!
                    高卒より

    +4

    -0

  • 684. 匿名 2016/05/31(火) 13:16:45 

    >>682
    大手を狙えない人がFランク大学に行くの

    +1

    -1

  • 685. 匿名 2016/05/31(火) 13:20:03 

    >>679
    Fラン大学が気に入らないのはわかりました。
    そんな事気にしてないでさ、まだ昼過ぎたばかり。
    何かと大変そうですが仕事頑張ってね。

    +1

    -0

  • 686. 匿名 2016/05/31(火) 13:20:14 

    >>681
    その親は
    高卒と大卒で同じように就職しても
    所得の面でかなりの差が出てくること知らないのかも
    学歴がないと子供が低所得層の一員として一生人生を歩むかもしれないのに

    +5

    -1

  • 687. 匿名 2016/05/31(火) 13:20:28 

    私は航空会社勤務だけど、今は大手も専門、短大卒以上の採用資格になってるけどそれでも大卒じゃないと内定は難しい。 入ってみると地方のFランク大卒の人なんてたくさんいる。
    大卒という学歴は大事だと思う。

    +11

    -0

  • 688. 匿名 2016/05/31(火) 13:24:55 

    どこの大学?なんて聞く人あんまりいないよね?
    私はママ友に聞かれた事もないし聞いた事もないわ。

    +3

    -4

  • 689. 匿名 2016/05/31(火) 13:30:13 

    最初は高卒で働いてお金貯めればいい気がする。

    私は高卒で働いてお金貯めて専門通った。
    卒業後、また働いてお金貯めて、Aランク大学も出たけど。
    結局、その人次第かと。

    +1

    -3

  • 690. 匿名 2016/05/31(火) 13:33:43 

    どういう会社につきたいか子供が何人ほしいかとか
    考えた方がいいよ。
    将来について作文書くと自分がなにしたいかまとめれるよ。

    +3

    -1

  • 691. 匿名 2016/05/31(火) 13:34:11 

    高偏差値の高校からFランに行くのはやめたほうがいいんじゃない

    +7

    -2

  • 692. 匿名 2016/05/31(火) 13:37:20 

    貧乏で大学行かなかった組みです。
    お金があるならFランでも大学行くべき。
    ないなら働いたほうがいい。女で大卒ですぐ専業主婦になるひとはもったいない

    +4

    -1

  • 693. 匿名 2016/05/31(火) 13:42:37 

    私は低レベルな大学出たクソバカだけど就職できた。
    もし大卒じゃなかった確実フリーターの自信あります。

    +6

    -0

  • 694. 匿名 2016/05/31(火) 13:48:30 

    私は航空会社勤務だけど、今は大手も専門、短大卒以上の採用資格になってるけどそれでも大卒じゃないと内定は難しい。 入ってみると地方のFランク大卒の人なんてたくさんいる。
    大卒という学歴は大事だと思う。

    +5

    -0

  • 695. 匿名 2016/05/31(火) 13:54:25 

    私、Fランだった。
    自由が丘にある大学だよ(o_o)
    けど就職出来たよ、大丈夫!

    +9

    -0

  • 696. 匿名 2016/05/31(火) 13:54:49 

    >>605

    まさか、今の拓殖と昔の拓殖が同じだと思ってないよね?

    今よりも圧倒的に子供の数が多いし、大学進学するのはその中の1.2割。
    今のF欄大学でも入るのが難しい時代。

    当時の拓殖は今のmarchクラスか、もっと上です。

    +4

    -5

  • 697. 匿名 2016/05/31(火) 13:55:37 

    専門卒から言わせてもらえば
    学士を持ってるだけでリスペクトだわ(笑)

    +5

    -0

  • 698. 匿名 2016/05/31(火) 13:57:10 

    大手・中堅、公務員高卒枠なら高卒

    中小零細高卒ならF大卒もしくは国家資格が取得できる専門学校

    一番重要なのはどのプロセスでも就職先です。

    でも中小零細で働いてる人が支えてることも忘れないでね〜

    +2

    -2

  • 699. 匿名 2016/05/31(火) 13:57:28 

    皆さん大好きな桃李君だってFランでしょ?

    +2

    -0

  • 700. 匿名 2016/05/31(火) 13:58:27 

    >>690
    うん。成功者は必ず未来からの逆算で現在を設計するというものね。

    +2

    -0

  • 701. 匿名 2016/05/31(火) 14:03:57 

    例外は沢山あるし、価値観も人それぞれですが、
    自分自身が学歴を気にするタイプの人間なら
    たとえFランでも高卒よりはいいんじゃないかな?
    大卒って響きはやっぱり強いよ。
    もちろん例外はありますよ。

    +17

    -0

  • 702. 匿名 2016/05/31(火) 14:14:15 

    >>691
    偏差値の高い高校からFランに行く人なんて人いるの!?

    +4

    -3

  • 703. 匿名 2016/05/31(火) 14:15:03 

    Fランでも大卒!かー。
    まぁたしかに。

    +10

    -1

  • 704. 匿名 2016/05/31(火) 14:16:03 

    Fランにしか行けない学力じゃどのみち終わってるから
    勉強頑張ってMARCHぐらい行きなさいよ

    +6

    -8

  • 705. 匿名 2016/05/31(火) 14:19:24 

    >>592
    ノースアジア大学です。

    それが?

    +1

    -1

  • 706. 匿名 2016/05/31(火) 14:21:26 

    ここの住民はカスだな

    Fラン大だっていいじゃないか

    高卒や中卒より

    +25

    -1

  • 707. 匿名 2016/05/31(火) 14:22:24 

    >>706

    私は専門校卒なのでセーフだよね

    +0

    -10

  • 708. 匿名 2016/05/31(火) 14:22:49 

    有名大学に入っても、Fランク大学に入っても、不思議とおさまるところにおさまるから大丈夫!

    +6

    -1

  • 709. 匿名 2016/05/31(火) 14:23:07 

    絶対大学卒業。
    高卒じゃ本当に相手にされません。
    国立大でも相手にされない時代だけど、高卒なんて考えられない…

    ただ、これが絶対やりたい!これで生きていく!
    と、強く思う職業が高卒でもできるなら(選択できるという意味)、それをした方がいい。

    +23

    -1

  • 710. 匿名 2016/05/31(火) 14:25:23 

    地方のFラン大卒の者です。(女子大)
    もう10年ほど前の話になるけど、友達が東京の大手企業に就職しました。
    サークルやボランティアなど積極的に活動してて、性格も明るく、成績はオール優。
    面接を受けるとき、「自分ってこんな人!!!」みたいな自己アピールのパンフレットを作って採用担当の人に渡したって言ってた。
    うちの大学からあの企業に採用された人は当時誰もいなかったみたいで、本人のやる気次第なんだなーと思ったよ。

    +10

    -2

  • 711. 匿名 2016/05/31(火) 14:25:40 

    大学受験をしてればFランなんて考えられないのが普通だよ。
    バカにしてるとか言われてもその通りじゃん

    +5

    -1

  • 712. 匿名 2016/05/31(火) 14:26:18 

    やっぱりFランク大学だとしても通う価値あるんだね!
    今まではFランク大学とか恥ずかしいから行かないほうがマシと思ってたけど、考えさせられました!

    +9

    -6

  • 713. 匿名 2016/05/31(火) 14:29:18 

    >>712
    ここだから、そんなコメントがあるだけ。現実はもっと厳しいです。

    +5

    -4

  • 714. 匿名 2016/05/31(火) 14:35:27 

    Fランク大学でも資格とったり語学身に付ければ良い企業に就職できますよ。

    +6

    -3

  • 715. 匿名 2016/05/31(火) 14:35:29 

    大卒じゃない人が、Fランでも大学に行った方がいいと言っている。
    Fランじゃない大卒の人は、そうは言わない。

    +10

    -1

  • 716. 匿名 2016/05/31(火) 14:36:23 

    Fランしか行けない人が大学に行って勉強なんてできる?
    それなら大学受験がんばれや!

    +3

    -8

  • 717. 匿名 2016/05/31(火) 14:37:21 

    やっぱりなんだかんだピラミット構造になってるよ。

    自分がどこにいるのか把握して勝負する場所はどこかを

    早めに知る事が人生を無駄にしない秘訣だね。

    高卒と腐っても大卒じゃ全然違うよ。でも専門分野なら関係無いと思うけど。

    +3

    -0

  • 718. 匿名 2016/05/31(火) 14:39:30 

    大卒の枠の中でも、さらにピラミッドになってるよ。

    +8

    -0

  • 719. 匿名 2016/05/31(火) 14:43:26 

    短大でしょ中途半端なのは。幼稚園の先生とか以外に使い道が無い。

    短大卒業なのに大卒とか言うレベルだし。

    +6

    -3

  • 720. 匿名 2016/05/31(火) 14:48:07 

    要は将来何がしたいのかじゃないかな?
    専門職に就きたいなら専門学校もいいし
    やりたい勉強が有るなら絶対に大学に行くべきだと思います。
    私の頃は高卒でもバブルだったから(地方ですが)
    大手企業でも就職できたけど今はそうはいかないです。
    娘は偏差値の割りと高い高校に通っていましたが、
    今は世間で言うFランク大学なのかもしれないけど
    好きな勉強をして楽しそうですよ。特殊な学部の為他の選択肢があまり無かったのも有りますが…
    コスパより自分は将来どうなりたいのかで選んで欲しいなー

    +1

    -0

  • 721. 匿名 2016/05/31(火) 14:52:58 

    大学、大学って言うけどさぁ〜
    結婚して、子供生んで、中卒でも高卒でもできる、簡単なパート扶養ないでやってる人は、プラスで!

    結局のところ女が大学まで卒業しても…って思う事ばかりです…

    +6

    -9

  • 722. 匿名 2016/05/31(火) 14:53:36 

    不快な思いする人がいたらごめんね。
    昔Fランの男の子とつき合ってた。私は一橋あたりの難関大学に行ってたから、Fランってどんな授業するのか興味本位で彼氏の大学の授業に潜り込んだ。
    正直な感想を言うと動物園みたいだった。うるさいし、カップルは教室の後ろの方でいかがわしいことしてるし、女子はキャバクラ出勤のためにメイク中。英語の課題も大学二年生で受動態。男の子も女の子も怪しい居酒屋、パチンコ、水商売、ラブホテル、、、ヤクザと絡みのあるバイト先の子しかいない。
    その彼氏は頑張って今は営業職でそこそこ稼いでるけど、同期の子たちは水商売か良くても介護職だって。ただ、女の子は一定数地元企業にコネがあるって言ってた。

    +5

    -8

  • 723. 匿名 2016/05/31(火) 14:55:18 

    Fランに行く。
    就職のために勉強頑張って上位になり、学校通いながら就職に強い資格を取る。

    +2

    -0

  • 724. 匿名 2016/05/31(火) 14:59:35 

    MARCHは年々人気上がってるから正直今からじゃ厳しいとは思う。けど、日東駒専あたりならまだまだ可能性はあると思うよ。成成明学獨國武とかも英語が得意なら全然可能性ある。諦めるのはまだ早い!

    +2

    -0

  • 725. 匿名 2016/05/31(火) 15:05:08 

    高卒のほうがコスパが良いだとか言うけど、大卒と高卒だと初任給も給与の等級やら昇給の額が全然違うよね。
    給与の等級表と金額見たことあるけど、毎月5万くらい違うよ。それが何十年とかなると、高卒のコスパとか話にならない。

    +3

    -0

  • 726. 匿名 2016/05/31(火) 15:06:18 

    >>722
    トピズレし過ぎじゃない?

    +5

    -1

  • 727. 匿名 2016/05/31(火) 15:09:23 

    Fラン大無駄て言ってる人
    大学行きました?

    行った人だけが言えることなんだよ。

    +20

    -1

  • 728. 匿名 2016/05/31(火) 15:09:40 

    古すぎる価値観にわろたw
    世間は狭いな。

    ってゆとりは思うのだよ。ごほん。

    +2

    -0

  • 729. 匿名 2016/05/31(火) 15:11:55 

    >>727
    大学に行ったからこそ、言えるんだよー!

    +5

    -1

  • 730. 匿名 2016/05/31(火) 15:12:47 

    >>722



    これ嘘だなぁ

    創価の絡んでる大学だけど
    そんな状態だと即退学だよ

    東北でカタカナのFラン大です。

    +5

    -1

  • 731. 匿名 2016/05/31(火) 15:13:22 

    主さんがんばれ!!

    +1

    -0

  • 732. 匿名 2016/05/31(火) 15:14:54 

    高卒が良いよ!とか言ってる人って就職なんか結婚するまでの繋ぎだとしか思ってなさそう。
    産休取らずに辞めてしまう人が多いんだろうけど、そもそも大卒と高卒じゃ全然給与体系違う。生涯年収に雲泥の差がでるよ。

    +5

    -0

  • 733. 匿名 2016/05/31(火) 15:21:24 

    就職できれば大学のランクは関係ないよ

    学歴には給料と昇格に差がでるから

    Fランでもいいから大卒の方が良いと思います。
    あくまでも公務員とか会社ね

    専門職を除きます

    +2

    -0

  • 734. 匿名 2016/05/31(火) 15:23:57 

    Fランでもさ、大学でしかやらない教養科目やったかやらないかでその後の人生違うと思うな。
    教養科目レベルならべつに大学行かなくても新書読んだあと載ってた文献漁ればいいんだけど、
    高卒の人は普通そこまでできないと思う。
    高校時代あれだけ勉強したつもりだけど全然知らないことばっかりじゃん!って驚くのが大学じゃない?Fランに限らずだけど。
    若いうちからコスパなんて大人みたいなこと考えずに、絶対行くべきだと思う。

    +2

    -0

  • 735. 匿名 2016/05/31(火) 15:33:12 

    Fラン大卒ですが大手企業に就職してます。
    Fランだろうが入社しちゃえば、早慶だろうがマーチだろうが給料は一緒だよ。
    それに、仕事の出来る出来ないは学歴は関係無い。
    人柄や仕事の内容で評価される環境だよ。
    高卒だと、どう頑張っても給料から差がつく。
    この差はどうしようも無いよ。

    +7

    -0

  • 736. 匿名 2016/05/31(火) 15:38:15 

    Aランクの大学出ても、ダメなやつたくさんいるよ。すごい子もいるけど、学歴にしがみついて何もしないやついるよ。
    Fランクの大学でも、蓋を開けてみたらすごい子たくさんいるよ。社会に出てしっかりやる子たくさんいるよ。
    高卒で損することはあっても、大卒で損することはないから大学行った方が良いよ。

    +4

    -0

  • 737. 匿名 2016/05/31(火) 15:54:09 

    専門いったらどうかな?看護師、美容師、保育士

    高卒だけだと結婚して子供産んでパートにでも出るとき、ろくなのないよ。
    スーパーのレジうち、品出し、髪パサパサで
    ああはなりたくない。

    +2

    -4

  • 738. 匿名 2016/05/31(火) 15:56:19 

    そもそもFランの意味も知らない人が多くて驚く。AからFまであると思ってるんでしょ?

    +3

    -0

  • 739. 匿名 2016/05/31(火) 15:56:52 

    有名大学出ても使いものにならなかったらプライドだけ邪魔だと思う。
    大手企業以外ダメ、有名大学以外ダメ、こんな感じだもんね。
    ここ見てて有名大学出てもプライドだけ高いと使う側は大変だろうなって思うよ。

    大手企業で失敗したらどうすんだろう。

    +3

    -0

  • 740. 匿名 2016/05/31(火) 15:58:51 

    凄く私はバカで
    いわゆるFランクだけど
    旦那の会社の奥さんで
    高卒はいないから
    Fでも出てて良かった。

    +4

    -0

  • 741. 匿名 2016/05/31(火) 16:04:30 

    良い大学出て上司の大学が格下だとバカにするんだろうな。

    +2

    -0

  • 742. 匿名 2016/05/31(火) 16:12:43 

    ハロワで求人票見てて、学歴のところが大卒以上って書かれてたりすると
    そこそこ偏差値の良い短大を出た自分としては悲しくなる
    大卒ったって偏差値30台でも行けるところがあるのにって・・・

    +5

    -0

  • 743. 匿名 2016/05/31(火) 16:16:34 

    家庭や金銭面などに問題がなくて、大学に通える環境にあるなら
    行くに越したことはないと思うな

    これは余談だけど、私は専門卒だけど大学も通ってみたかったなと今になって思うw
    専門学校も楽しかったけどね

    +3

    -0

  • 744. 匿名 2016/05/31(火) 16:26:27 

    明確に何かしたいことないわ、
    しょーもない学部で、
    ダラダラ遊ぶぐらいなら、専門学校。

    結婚や産後いったん退職しても
    復職しやすいもの。
    将来に活かせる専門資格を考えたら?

    +4

    -1

  • 745. 匿名 2016/05/31(火) 16:27:57 

    4年間 どう過ごすかで違ってくると思う

    偏差値高い大学入ったって 遊んでばかりでは意味ないし

    +1

    -0

  • 746. 匿名 2016/05/31(火) 16:31:45 

    そんなことより、
    一般常識と
    一般教養をしっかりして。
    あまりにもない人が多すぎる。

    +3

    -0

  • 747. 匿名 2016/05/31(火) 16:34:47 

    >>737
    そういう 見下した言い方する人間にはなりたくない
    どんな職業でも一生懸命働いてるのは素晴らしいと思うけど...

    +2

    -0

  • 748. 匿名 2016/05/31(火) 17:12:04 

    Fランの現実
    Fランク大学に進学するか高卒で働くか。

    +3

    -0

  • 749. 匿名 2016/05/31(火) 17:14:15 

    Fランク大学に進学するか高卒で働くか。

    +3

    -0

  • 750. 匿名 2016/05/31(火) 17:24:00 

    経済状況による。

    私は高卒です(専門中退の。)が
    大学に行けるならば行きたかった……

    通信大学通おうか迷っています

    お金に余裕があるなら絶対に大学行くべき!!!Fランでも大卒は大卒なんだから。

    +3

    -1

  • 751. 匿名 2016/05/31(火) 17:27:29 

    >>649
    こーゆー根性の奴は絶対行くべきじゃないよね
    でも実際こんなアホな奴ら結構いるんだろうな

    +1

    -0

  • 752. 匿名 2016/05/31(火) 17:44:51 

    社会人になっても大学行きたい人、通信課程がおすすめ。
    出たからって今の会社で給料変わるわけじゃないけどね。
    でも大学はいい意味で特殊なところだし、
    興味がある人は行ってみるのをお勧めするよ。
    本読んだり考え事が好きだったりする人は、きっとすごく楽しいと思う。

    +5

    -1

  • 753. 匿名 2016/05/31(火) 17:59:36 

    大学通うのにお金かかるからね
    一年間で150万円
    一人暮らし始めるのに45万円
    入学費用130万円

    受験するにもお金がかかるし
    「大学全入時代」の今
    行って良かったとみんな言ってるね

    +0

    -1

  • 754. 匿名 2016/05/31(火) 18:13:41 

    就活にて、大卒じゃないともはやエントリーもさせてくれない企業もあるから入っても後悔はしないと思う

    +1

    -0

  • 755. 匿名 2016/05/31(火) 18:29:06 

    >>665
    Fランさえ行ってない
    大学進学という選択はさせてもらえなかったからこそ
    Fランであっても大卒の方がいいと
    痛いほどわかる
    なんなら、バカ短大と言われてる所でさえ
    高卒よりは上なんだよ
    そのあと結婚して、資産もありますって言ったって、周りパイロットやらCAやら国家公務員やら、大企業正社員、国大出、MARCH出とかで
    「高卒」って、もはや犯罪歴くらい
    言うのに勇気いるよ、私は

    +11

    -1

  • 756. 匿名 2016/05/31(火) 18:43:43 

    今時高卒じゃ
    何か家庭に問題があったと
    察するのが普通だね

    +7

    -0

  • 757. 匿名 2016/05/31(火) 18:46:51 

    >>752
    通信は…大卒資格はあってもエア資格並みに考えられるよ。
    まあ企業には相手にされない。

    +3

    -2

  • 758. 匿名 2016/05/31(火) 19:18:41 

    >>660

    言わないだけでコネってこともある

    +1

    -0

  • 759. 匿名 2016/05/31(火) 19:42:45 

    職場の高学歴の人の共通項は
    わからないことがあると すぐ調べるのが習慣化されてるってところ。
    私は面倒くさがって あとででいいや、とか、まあいいやと思って調べないんだけどねw

    +3

    -0

  • 760. 匿名 2016/05/31(火) 21:12:55 

    >>755

    激しく同意します!
    「大学行ってないんです…」なんて口が裂けても言えない。すごく言いにくい。
    学歴が足りない自分が嫌で、頑張って勉強すればするほど、出会う周りの友人知人の学歴も上がっていくから…。そして、そんなちっぽけなことに囚われてる自分が悲しい。

    +2

    -0

  • 761. 匿名 2016/05/31(火) 21:35:40 

    >>760

    そういう中にいると、もう大学名なんてなんでもいいから、「一応大卒なんですけど、◯◯大学ってご存知ないですよね、恥ずかしいです」とか、言ってみたい
    恥ずかしいのは、頭が悪いと思われることではなくて、そういう家庭の子だと思われることなの
    大好きな親だから二人とも、早くに亡くなってしまったけど、こんな風に思うのも申し訳ないんだけど
    やっぱり、恥ずかしい
    だから、今から行ける選択肢があるなら大学行って、そのあと一生学び続ければいいと思う

    +4

    -0

  • 762. 匿名 2016/05/31(火) 22:42:36 

    理系Fランク出身です。
    理系だったので、研究室の教授推薦があるところで、いい成績取ってればちゃんと就職できますよ。

    +3

    -2

  • 763. 匿名 2016/05/31(火) 23:10:22 

    >>761

    そうなんです!
    わたしの言いたいこと、全部言ってもらった気がします(泣)
    学歴って結婚後の生活にも影響してきますよね。下らないと思われるかも知れないけど、これが現実。

    主さん、なんとしてでも大学は行っとこ!
    そこからどう成長するかは主さん次第だよ!頑張れ!

    +4

    -0

  • 764. 匿名 2016/06/01(水) 00:32:43 

    貧乏で大学行かなかった組みです。
    お金があるならFランでも大学行くべき。
    ないなら働いたほうがいい。女で大卒ですぐ専業主婦になるひとはもったいない

    +2

    -1

  • 765. 匿名 2016/06/01(水) 06:37:46 

    別に勿体無くはないでしょ。
    すぐに専業主婦になったとしても
    当たり前の家庭環境で育ち
    当たり前の教育を受けて
    当たり前の常識を持った人間だという
    自分の証明になるから。
    これは案外大きいです。

    +3

    -0

  • 766. 匿名 2016/06/05(日) 23:47:55 

    東大でも、バカいてる
    Fランクでも、立派な人いる
    まともな人なら、どちらもOK

    +0

    -0

  • 767. 匿名 2016/06/06(月) 05:37:52 

    宮城県の東北○院大学はやめた方がいい。あそこ出身の人は仕事できない奴が多いし常識がない。
    何を学んだんだって思う。お金の無駄。

    +1

    -0

  • 768. 匿名 2016/06/07(火) 15:59:32 

    >>767
    私の出身大学がディスられてる~
    私は行って本当によかったよ。
    地元ではそこそこいいよ。
    宮学とかも受かったけどやっぱり学院に行くし。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード