ガールズちゃんねる

育休取れなかった方いますか?

102コメント2016/04/06(水) 10:50

  • 1. 匿名 2016/04/04(月) 12:57:25 

    正社員で勤めて1年半になります。
    第一子を授かり、会社と産休の事など相談をしているのですが、育休の話になると先輩社員も育休取らないで復帰できたんだから…と育休を取らせない言い回しをしてきます。
    ちなみに先輩社員は義母が世話をしてくれたみたいで、育休は取らなかったそうです。
    私は親もまだ働いているので頼れないし、夫も育休は取れません。
    もし、育休取れなかった方の話など聞きたいです。

    +67

    -15

  • 2. 匿名 2016/04/04(月) 12:58:18 

    +14

    -26

  • 3. 匿名 2016/04/04(月) 12:58:28 

    それは辛いわぁ〜( ; ; )

    +152

    -4

  • 4. 匿名 2016/04/04(月) 13:00:02 

    産休育休は当然もらえるの当然で手続き進んでて、むしろ復帰後の保育所の空きとかそっちの心配をしてる

    +169

    -5

  • 5. 匿名 2016/04/04(月) 13:00:19 

    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    +17

    -1

  • 6. 匿名 2016/04/04(月) 13:00:43 

    ひでえ会社だな、おい!

    +231

    -2

  • 7. 匿名 2016/04/04(月) 13:01:02 

    なんだかなぁ〜

    +20

    -0

  • 8. 匿名 2016/04/04(月) 13:01:25 

    女性正社員の特権と言ったら大げさだけど、会社で育休制度導入しているのであれば取れなきゃおかしな話。
    先輩も自分は取ってないから、あなたも取らないでとか遠回しにでも言うようであれば働く環境悪すぎ。

    +223

    -0

  • 9. 匿名 2016/04/04(月) 13:01:33 

    勤続8年です
    他の部署は皆産休育休取りまくってるのにうちの部署は意味のわからないお局のせいで取得しにくい雰囲気です
    嫌味言われていじめられて結局皆やめてしまいます
    私は負けずに取得したいと思っていますが、実際厳しいんだろうなぁ

    +153

    -0

  • 10. 匿名 2016/04/04(月) 13:01:35 

    +9

    -31

  • 11. 匿名 2016/04/04(月) 13:02:43 

    1年半で取られると、変わりに入る人に歴が越されるレベルだね。

    +196

    -8

  • 12. 匿名 2016/04/04(月) 13:02:52 

    制度上は取れるのですが、とても取れる雰囲気ではなく(取った先輩がめちゃくちゃいじめられていた)、私は辞めてしまいました。
    医療機関、女性ばかりの環境でしたが同じ女性同士でも難しい面はあるなあと思いました。

    +88

    -3

  • 13. 匿名 2016/04/04(月) 13:04:18 

    結婚してない上司は厄介

    +72

    -4

  • 14. 匿名 2016/04/04(月) 13:04:27 

    >>11
    1年半で取るとは誰もいってなくない?
    これからの事を見越して相談してるんだと思うけど

    +6

    -48

  • 15. 匿名 2016/04/04(月) 13:04:39 

    私の知り合いそれで転職を躊躇してる。

    入って一年そこらで産休育休取られると、会社側としては正直微妙だろうからって

    +154

    -3

  • 16. 匿名 2016/04/04(月) 13:05:01 

    1年半なら会社としてはキツいかも

    +175

    -4

  • 17. 匿名 2016/04/04(月) 13:05:01 

    気持ちよく育休取れる会社のが少ないよね

    +52

    -4

  • 18. 匿名 2016/04/04(月) 13:05:13 

    育休を取得する方法ではなくて、育休を取れなかった場合の話なんだよね?
    保育園探すしかなくない?
    親も頼れず、仕事辞める気もないなら。

    +47

    -0

  • 19. 匿名 2016/04/04(月) 13:05:14 

    入って1年半なら、私は辞めちゃうな~

    +135

    -3

  • 20. 匿名 2016/04/04(月) 13:05:24 

    >>14です
    ごめんなさい
    第一子授かりと書いてありましたね…

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2016/04/04(月) 13:06:32 

    育休とるくらい続けたい職場じゃないし、制度もちゃんとしてない。
    一旦辞めて、産後にまた考えます。

    +32

    -3

  • 22. 匿名 2016/04/04(月) 13:07:16 

    勤続1年半で取った後輩いたけど、風当たりはキツイよ。復帰後に相当頑張ってたから今は普通だけど。

    +130

    -3

  • 23. 匿名 2016/04/04(月) 13:07:42 

    トピ画w

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2016/04/04(月) 13:08:37 

    今から保育園探したらどうですか?

    仕事続けるなら早めに動いた方がいいですよ。
    それか権利を主張して、育休をとるか。

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2016/04/04(月) 13:09:04 

    私は自分で経営してるので、休めませんでした。
    本当に辛かったし、出来ることなら産休育休取るべきだと思います。
    仕事や育児、家事も大切ですが、妊娠出産で体に負担もかかるので、まずはご自分の体を休める事も必要ですよ。私は頑張りすぎて、子宮脱になり、今もいつ子宮が下がってくるかと心配の毎日です。

    +28

    -2

  • 26. 匿名 2016/04/04(月) 13:09:18 

    うーん
    勤めて1年半じゃ実際問題ちょっと厳しいかもね...

    +107

    -3

  • 27. 匿名 2016/04/04(月) 13:11:17 

    育休はとれたけど、育休明けに異動になり、無言の圧力です。

    事務職→営業職に

    どう考えても、辞めさせるためです。

    まぁ、会社なんてそんなものです。

    +111

    -4

  • 28. 匿名 2016/04/04(月) 13:13:09 

    とゆーか、産休も出産予定日の寸前からだよね?
    安定期入った頃から働くのは完全に辛い!

    妊娠わかった時点で休ませてくれないかね?

    +7

    -11

  • 29. 匿名 2016/04/04(月) 13:14:04 

    働いて6年になりますが

    うちの会社では創業80年、一度も産休すら取った人はいません。

    ので、妊娠したら切られます。

    再就職するまで月19万で生活しないといけない。
    再就職先ちゃんと見つかるのかな…
    すごく不安。

    +55

    -9

  • 30. 匿名 2016/04/04(月) 13:14:07 

    人数が少ない会社なので、育休取れる雰囲気じゃない。先輩は産後3ヶ月で復帰してた。
    私には生後3ヶ月で復帰する気力も体力もない。
    だから退職するしかないのかな。
    本当は辞めたくないよーーー!!!

    +39

    -2

  • 31. 匿名 2016/04/04(月) 13:16:50 

    転職し1年半後に産休取得しました。
    育休も取りたかったけど、取ってしまうと保育園の空き枠が埋まる可能性が高いのと、入職して間もなくの妊娠で迷惑をかけたと言う思いもあり、育休は1ヵ月だけ取り、この4月に仕事復帰です。

    +30

    -2

  • 32. 匿名 2016/04/04(月) 13:17:46 

    勤続2年半で育休とりました。
    復帰しようとしたら、勤務時間2時間強のところに配置がえされました。
    ちなみにそれまでは通勤時間20分。
    残業がかなりある会社だったので当然保育園の時間にも間に合わないので
    辞めざるをえなかったです。
    役所に言っても、会社がただの人事異動と言えばそれまで、とのこと。

    幸い残業が多い会社ということで保育園には入れたので、辞めて職業訓練通って保育園つなぎいで再就職しました!

    +32

    -3

  • 33. 匿名 2016/04/04(月) 13:18:18 

    ホワイト大企業なので取れないなんてありえない
    男性でも取ってる
    就職は慎重に

    +15

    -14

  • 34. 匿名 2016/04/04(月) 13:20:40 

    ブラック>>育休なんて我儘許しません!!かわりの人間なんて沢山いるんだからどうぞ辞めてください

    +10

    -4

  • 35. 匿名 2016/04/04(月) 13:20:40 

    社内結婚した瞬間に夫がありえない場所に転勤。
    私をやめさせるため。
    産休制度あるのに、一年とったら怒られる。
    私の場合、すぐ子供つくるだろうと見越し、夫を転勤させそもそも産休すらとらせない作戦できた。
    私がやめたら夫の転勤もなくなった。

    悔しい。
    でも今妊娠したので生活はきついけど子供産んだら新しい職場見つけて頑張るよ!

    +92

    -7

  • 36. 匿名 2016/04/04(月) 13:21:10 

    主です。
    営業所内は女は私1人で、上司からは妊娠前から早く子ども作ったほうが後々楽だよーとか、最悪、どこも預けられなければ連れてきてもいいよーとか言ってくれているのですが、本社の総務のお局がうるさいです。
    なので、1年半で産休取ることには安心しているのですが、やはり、育休取れないのはキツいですよね。
    転職も視野に入れたいと思います。

    +20

    -21

  • 37. 匿名 2016/04/04(月) 13:24:33 

    1年半で産休育休だと、会社側にとって不利益なのはよく分かる。
    だから、入社から3年以内に育休の場合、育休空け異動ありとか決めてもいいと思う。長い間働いてる人は、堂々と育休取れるし!

    +88

    -9

  • 38. 匿名 2016/04/04(月) 13:25:13 

    激務すぎてどう考えても産休育休なんか取れない会社にいたので、妊娠した時当然上司も退職するよね?という感じだった。
    「この仕事大好きなんです!!やめたくない!!」と言ってギリギリまで働いて結局退職。
    数年後先輩が妊娠出産で会社初の産休育休を取ったみたいだけど、戻ってきたら全員の視線や態度が冷たくて本当に辛いけど生活があるからやめられないと言っていたよ。

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2016/04/04(月) 13:25:42 

    え、周りに気まずいとか、部の雰囲気がどうとかの理由で育休諦めちゃうの?!
    それを取る取らないで、子供との貴重な乳児期間を一緒に過ごせるかどうかが決まるんですよ。私はたとえ全社員に嫌われても子供との生活を優先するな。
    てか、日本は隣の社員と自分を比較しすぎ。
    私は7年目で産休育休とりました。期間について嫌味も言われたけど、嫌味を言った人は言ったことさえ忘れてる。それを気にして自分の人生を変える必要はない。
    もちろん、めちゃめちゃ仕事はしてます。

    +62

    -19

  • 40. 匿名 2016/04/04(月) 13:25:44 

    産まれる子供が健常者とは限らないから育休は与えないと言われクビになりました。

    +15

    -3

  • 41. 匿名 2016/04/04(月) 13:25:48 

    もらえなかった。。。
    下ろすか産後即復帰か聞かれる。
    他の先輩は即復帰は無理だからと下ろすか退職が殆ど。
    私は退職を選んだ。その後も退職者が増えて、最近やっと1年の育休が取れるようになったみたい。でも条件ありで復帰後に子供のお迎えは旦那がいけるとか残業してもサポートできる家族がいる場合のみ。

    +17

    -9

  • 42. 匿名 2016/04/04(月) 13:26:47 

    入って一年半でとられると会社もキツイって意見あるけど、友人に半年で産休育休とって、そのまま育休中に第二子を妊娠して産休育休延長、なんて強者がいました(笑)
    でもいいんですよ、会社が制度として提示していて、その制度内でとれるんだから。
    制度がないのに権利を主張してるわけじゃなし、実質とれないなら会社も制度をひくな!って思いますよ。

    +77

    -21

  • 43. 匿名 2016/04/04(月) 13:26:50 

    もし育休とったらいじめられそうだね。普通は育休取らせないなんて遠回しでも言わない。
    1年半ということは主さんお若いのかな?それなら辞めて子供さんが大きくなってから再就職でもいいんじゃない?

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2016/04/04(月) 13:27:58 

    仕方ないじゃん
    取れたら感謝すべきで当然の権利と思っちゃいけない
    恨むのは子連れ様先輩じゃない?
    ワガママの前例がいるからこうなるんだよ

    +5

    -27

  • 45. 匿名 2016/04/04(月) 13:28:05 

    男性主体の職場で正社員として入社5年で妊娠がわかりました。
    今まで女性社員の出産を経験したことがなかった職場でした。仕事内容の関係で育児休暇は取らず産休のみでの復帰をしました。
    保育園可能な月齢まで母にみてもらいました。母が仕事の日は旦那と交代で休んだり…妹に少し頼んだり…凄く大変でした。休みを取りたいけど、融通もなかなかきかない会社だったので、、本当に辞めてしまおうかとも思った時期もありました。保育園に行くようになったら 家族に気は使わないけど、最初は体調を崩す崩すでまた大変さはありました。 
    それから 何人かの女性が結婚→出産を経験し、育児休暇も取得するようになりました!
    すっごくつらかったけど、辞めないで前例を作ってよかったと思いました☆

    と 前例作って 数年後 第2子出産のため退職しました^_^;

    +10

    -11

  • 46. 匿名 2016/04/04(月) 13:28:26 

    産休なんて、たかだか6週間くらいだから、育休取れなきゃ意味ない。入社1年半てことは、産休育休のときは勤続2年くらいになるのかな。いくら上司が早い方が…っていってたとしても、お局さんの反応が普通だと思う。

    転職するとしても転職活動は出産後になるだろうし、大変そう…そのうちまたすぐ第二子とか言われたらと思うと、会社側もなかなか受け入れづらいだろうしね。いまの会社でなんとか育休取得に動いた方がいいと思うけど。

    +19

    -3

  • 47. 匿名 2016/04/04(月) 13:28:48 

    主の住まいは待機児童問題は大丈夫?

    待機の多い地域だと、育休も考えて取らないと復帰出来なくなりますよ。
    私の地域は0歳児クラスの4月入園とかで入れないと、1歳・2歳児クラスでの入園は絶望的なので、育休は〇歳まで取りたいとか言ってる場合じゃないです(;Д;)

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2016/04/04(月) 13:29:05 

    >>33
    どこの企業か参考までにお聞かせください。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2016/04/04(月) 13:30:14 

    育休取らないと、日本潰れると思う。
    極端だけど。

    +44

    -5

  • 50. 匿名 2016/04/04(月) 13:30:35 

    しょうがないのかもしれないけど、やり方が陰湿だよね。
    遠回しに言ったり、異動させたり。

    育休はとらせない!とか、辞めろ!とか、正直に言われた方がまだマシな気がしてきた。
    結局結果は同じだけど、促されるのって相手の思い通りになってる気がして悔しい。

    +17

    -2

  • 51. 匿名 2016/04/04(月) 13:30:56 

    >>45
    とても大変だったのはわかりますが、産休のみ取得したのは前例を作ったことにはならないのでは?むしろ、◯◯さんは育休とらずに産休だけで復帰したよ、とか言われて後続の人たちが困りそう…後の人は育休も取れたそうですので、悪しき前例にならなくてよかったですね。

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2016/04/04(月) 13:31:15 

    ひどいね。
    それじゃ安心して子どもも産めないよ。
    私と夫は同じ職場ですが、育休どちらも取る予定。
    ホワイトだと思うけどそれでも後ろめたい気持ちはある。
    政治家もアホなこと言ってる暇あったら、はよいい政策出して欲しい。

    +20

    -2

  • 53. 匿名 2016/04/04(月) 13:33:15 

    >>44
    こういう人がいるから少子化が進む。
    年金や社会保障制度が破綻して自分が迷惑を被ってからじゃなきゃ気付けないのかな。

    まぁ本当は産休育休とって女性も働かなきゃきつい家計事情の家庭をたくさん作るより、
    働きたい有能な女性は働いて、でも男性だけでも充分稼げる家庭をたくさん作ってほしいんだけどね。

    +21

    -5

  • 54. 匿名 2016/04/04(月) 13:35:02 

    >>53
    逆でしょ
    権利振りかざし仕事しない人が多いから育休とか子連れの風当たり強くなるんだよ
    ワガママな親多いよ
    特にアラサーアラフォー
    若い親のがまとも

    +9

    -16

  • 55. 匿名 2016/04/04(月) 13:37:29 

    >>54
    若いとか歳とか関係なくダメな親はダメな親では?
    因みにあなたの言う『権利振りかざし仕事をしないワガママな親』とは具体的にどんな感じですか?
    私は既婚子なしだけど、そこまで感じる人に会ったことがないので。

    +17

    -3

  • 56. 匿名 2016/04/04(月) 13:38:28 

    厳しい職場環境で勤めていた身としますと、1年半で育休なんて
    図々しい。
    と思ってしまいます。
    ごめんなさい!!!

    +23

    -21

  • 57. 匿名 2016/04/04(月) 13:39:40 

    >>13
    うちの会社は逆だなぁ。主さんとこと同じで
    育児も仕事も両立できてる上司や先輩が、
    私達はとらないで復帰したとか、私は半年で復帰したとか、
    いろいろ言ってくるらしい。
    だからほとんど辞めてっちゃう。

    結婚してない先輩は、未知の世界と思っているのか?
    あまり口出してこない。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2016/04/04(月) 13:40:12 

    育休精度があるのに取らせないってのは酷いよね
    取らせないなら元々そんな制度ありませんって言っとけよ

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2016/04/04(月) 13:41:53 

    >>56
    気持ちはわかる。
    でも、そういうの気にしない人がバンバン取ってずっと勤めたりするよね。
    勤続長くて周りからも評価されてた人なのに、気にして気つかいすぎて辞めたり。

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2016/04/04(月) 13:42:01 

    私も先輩からの嫌味攻撃ありましたよ〜。
    気にしたら負けだと思い産休育休バッチリ取りました。男の人の方が優しかったかも。内心どう思ってるかは知らないけどね。
    女の敵は女なんだと悟りました!

    +23

    -3

  • 61. 匿名 2016/04/04(月) 13:43:10 

    失礼だけど勤めて1年半だとそれほどお給料も高くはないよね?
    育休が取れなくて0歳児から保育園だと1、2歳児より入りやすいけど手がかかる分高くつくよ
    無認可の保育園なら働いてる意味がないくらい高い

    +16

    -1

  • 62. 匿名 2016/04/04(月) 13:44:37 

    うちは10ヶ月まで働きその後生まれたら2ヶ月で仕事復帰するので保育園確保しました。
    田舎だし、上の子がいるのでとりやすかったけど主さんは大丈夫でしょうか?
    もしダメなら無理矢理でも育休は取っておくべきです。みんながみんな同じように子育てできる訳じゃないから、理解してもらい育休取れることを願ってます。これから妊娠して出産する社員のためにもなりますし。
    保育園に入れたとしても風邪やらノロやら流行ればうつされやすいですし、そうなると何日か休まなければならないし大変ですよー。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2016/04/04(月) 13:44:54 

    うちもお局が手強かったなー
    妊婦なんて責任感なさ過ぎて怖くて働かせていられない!
    と大声で叫ばれるのがお決まりだった
    ハイハイって聞き流す力を身につけないとやってかないよね

    +19

    -2

  • 64. 匿名 2016/04/04(月) 13:51:05 

    私だったら制度があるのなら嫌味言われようが利用して1年育休とって、
    復帰してそれで耐えられない環境が待っていたのなら辞める。もちろんチャレンジはする。
    働く意思があるのなら育休はとっていいんだから

    +28

    -2

  • 65. 匿名 2016/04/04(月) 14:00:22 

    >>64
    確かに、嫌味で済むならガマンする。
    でもそれで済まないのはわかってたから、胎教にも悪いと思って辞めました。
    あとは、その仕事がいじめられまくってまで絶対続けたいものでもなかったのは大きいです。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2016/04/04(月) 14:03:57 

    たった1年半というけど、それだけちゃんと勤めてるし制度があるからいいじゃんって思う。
    トピ主さんが前例作っていくのもいいのでは?

    +26

    -4

  • 67. 匿名 2016/04/04(月) 14:06:56 

    4年目にして、結婚、妊娠。妊娠がわかった途端パワハラマタハラセクハラ。精神的に辛くなり、お腹の子の為にやめたいといったら、そんなことで流産しないわよ!と罵られ、男の上司からは流産したら関係もってといわれる。こんなんで産休育休なんてもらえる状況じゃなかった、、、

    +4

    -6

  • 68. 匿名 2016/04/04(月) 14:16:49 

    産休、育休は当然の権利だと思っていたので、いろいろな方がいて驚く。
    ブラックなところって意外と多い。
    何でも前例って大事だよね。
    産後の復帰のタイミングとか、有休の消化率とか。
    良かれと思ってしたこと、自分は出来ると思ってしたことが、後に続く人達にもそれを強要することになる可能性もある。
    難しいね。

    +17

    -2

  • 69. 匿名 2016/04/04(月) 14:25:40 

    育休っていうかただの長期休みだった。
    休んでる間は給料ゼロの社会保険料払ってた。
    正社員で雇用保険も払ってたのに。
    復職を頼まれたけど断りました。
    体制を整えてから言って欲しいよ。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2016/04/04(月) 15:03:39 

    正社員で取れないのは会社がおかしい
    労働局に相談しましょう

    +13

    -4

  • 71. 匿名 2016/04/04(月) 15:14:49 

    1年半、確かに入社から1年半は短いなっていう印象だけど、
    第二子の産休育休なんて第一子の復帰から半年でまた産休みたいな人もいるから
    気にしなくていいと思う 主が産む頃には2年くらいでしょ
    >>70
    正社員じゃなくても育休の権利はあります

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2016/04/04(月) 15:17:52 

    少子化!!何とかしろ!!って言っておきながら、いざ妊娠したら産休育休取れない、パワハラされる、保育所入れない。。
    もうどうすりゃいいのよー!!

    +20

    -3

  • 73. 匿名 2016/04/04(月) 15:17:54 

    >>69
    長期休んでいたにも関わらず、社保も厚生年金も会社が折半してくれたってことですよね
    そこまでしてくれるならなぜ給付金なども手配してくれなかったんでしょうね
    給付金の手配をした上で保険料年金免除にしたほうが、会社にはメリット大きいのに

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2016/04/04(月) 16:05:35 

    >>1
    たった1年半しか働いていないくせに、妊娠?
    無計画で、自分の事しか考えていない人だね。

    正直、自分の会社にいたらさっさと辞めてくれって思うわ。
    真面目に働いてきてきちんと結婚、妊娠、出産と手順を踏んでいる人たちにとって害悪でしかない。


    思い上がっていないでもっと周りを見れば?

    +12

    -25

  • 75. 匿名 2016/04/04(月) 16:16:26 

    妊娠を伝えたら、クビにされた。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2016/04/04(月) 16:45:34 

    そういう制度だし
    それは女性の権利なのも分かるけど

    たった1年半で取られるのは
    はっきり言っていい感じはしない
    1年半ってまだまだ仕事も一人前じゃないしさ…
    風当たり強くなってもしょうがないような

    迷惑こうむるの周りだし

    +10

    -9

  • 77. 匿名 2016/04/04(月) 16:46:54 

    >>74
    言葉悪くって
    マイナス付いてるけど
    これが本音だと思うよ… 会社側や同僚は 

    +11

    -7

  • 78. 匿名 2016/04/04(月) 17:21:20 

    そりゃ制度は制度だけどさあ…それを振りかざすのはね…ってのが日本
    私は日本人だからやっぱ1年半で育休取れずに騒ぐ人はちょっとなあって思うかも
    でもこれ言ったら独身の嫉妬!とかお局!って言われそうだから言わない
    嫉妬じゃ全然ないんだけどね

    +5

    -3

  • 79. 匿名 2016/04/04(月) 18:41:16 

    1年半だろうがなんだろうが、産めるうちにうち産んだ方がいい
    定年まで働くとしたら大したことないよ
    復帰後頑張ればいいんだし

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2016/04/04(月) 19:00:39 

    妊娠出産て適齢期がある

    20半ば・後半で転職して、そこから1年以上働いてから妊娠とかって妊娠できるチャンスは年12回くらいなのに時間が勿体ないわ

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2016/04/04(月) 19:04:24 

    嫌だなと思うのが育休取得者の中でも実家や旦那に頼れる職員と比べられる事

    あの人は育休数か月で切り上げて(夫・祖父母の協力アリ)復帰したのに、あなたは!
    あの人は子供が病気でも出勤(夫・祖父母が看てくれる)してるのに、あなたは!

    あのね~人によって家庭環境って違うんだから比べて非難しないでよって上司にまず思う
    そして祖父母に頼れる同僚に対して「あなたが頑張るほど私の立場が危うくなってる」って思う

    +19

    -1

  • 82. 匿名 2016/04/04(月) 19:09:49 

    妊娠出産をきっかけに忙しい部署に異動(無言の退職勧奨)

    退職して再就職しようとしたら子供の存在を理由に不採用

    子供が大きくなってから就職しようとしたら年齢・ブランクで不採用

    そして、どれも「産むからだろう」と自己責任で叩かれる
    だんだん少子化で消費する人口は減り仕事も減ってい結果社会みんなで割をくう

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2016/04/04(月) 19:11:48 

    育休も取れないのに先が何年かかるか見えない介護休暇なんて、どうなるんだろうね

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2016/04/04(月) 19:26:38 

    >>74
    マイナスだけど入社すぐ妊娠は非常識
    嫌な顔されるのも分かるわ
    本人は仕事覚えたつもりだろうが入社2年目なんかまだまだ教育にかけた経費回収すれできてないんだよ
    こーいう人がいるから未経験の女を取りたがらない会社が増える

    +7

    -8

  • 85. 匿名 2016/04/04(月) 19:32:17 

    1年半で妊娠して前例がないのに育休もよこせというやつは仕事できないし権利ばかり主張して仕事しない
    まず1年半で妊娠っていう時点でびっくり
    退社前提ならまだいいけど、産休だけでも困るのに先輩がもらってない育休すらほしいとかどうなの?
    逆マタハラでこっちが訴えたいくらい迷惑
    産休取れただけありがたいと思えば
    みんな可愛い盛りの子供三ヶ月から預けてでも働いて頑張る母親にとっても一緒にされて迷惑でしょ
    仕事してに間に給料出すのやめて穴埋めしてる独身やコナシに穴埋め手当くださいよ

    散々子持ち様に苦しめられてきたんで私は貯金して結婚と同時に辞めるつもりでいたのに子持ち様のせいで辞めるのにも2年待たされました

    +6

    -17

  • 86. 匿名 2016/04/04(月) 19:46:54 

    >>85
    待たされたって、退職願提出して辞めようと思ったら辞めれますよ

    先輩がもらっていない育休
    もらっていない?利用していないが正解っぽいけど
    自分が利用しなかった権利を他人が利用すると快く思わない人っていますよね

    育休産休制度がなかった時代の人が後輩に、そんな感じで当たってきて困ってる

    +8

    -2

  • 87. 匿名 2016/04/04(月) 19:49:23 

    >>85
    >みんな可愛い盛りの子供三ヶ月から預けてでも働いて頑張る母親にとっても一緒にされて迷惑でしょ

    私は何とも思わないですよ
    制度としてあるんでしょうから
    むしろ、そういう制度を活用しやすいのなら良い職場とすら思える

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2016/04/04(月) 19:57:20 

    >>85
    育休取る人の穴埋めや、子持ちのせいで2年退職出来なかったのは会社の人事のせいであって、子持ちのせいにするのは御門違いです。
    あなたは会社の都合に振り回されてるだけ。辞めたいなら辞めたらよかったんです。
    あなたが明日死んだって会社は動くんですから。

    +20

    -6

  • 89. 匿名 2016/04/04(月) 20:54:31 

    育休なんてない。
    育休ある会社うらやましい。
    それだけで勝ち組だと思うわ。
    妊娠、出産はイコールで退社だもん。
    前に戻ってきて欲しいって言われた事あるけど
    子持ちに理解ある人が一人もいないのに無理。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2016/04/04(月) 21:41:28 

    最初は産休のみでの復帰の話で進んでましたが、子供のことや自分の体力も考えて会長にお話して育休1年とらせてもらうことにしました。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2016/04/04(月) 22:33:48 

    育休取得でそんな雰囲気なら、復帰後どう考えても続けるの難しいと思います…
    小さいうちは予想以上に子供の体調不良多いですよ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2016/04/04(月) 23:02:12 

    >>88
    結局ズーズーしい人が得するんですよね
    頑張って貯金して早く子供欲しかったのに子連れ様に振り回されて被害被って妊娠我慢した私が責められるとか理不尽すぎる
    会社のせいじゃなく子連れ様のせいですよ
    どんなに体制整えたって被害こうむる人がいるのをお忘れなく
    そういう感謝の気持ちもないからムカつくんだよ

    +5

    -10

  • 93. 匿名 2016/04/04(月) 23:15:42 

    >>92
    いや、あなたは会社に振り回されてるの
    なんで妊娠を我慢するんですか?

    勝手に我慢して結果恨まれても・・ねぇ

    +9

    -2

  • 94. 匿名 2016/04/04(月) 23:20:05 

    >>92
    なんかうけるw
    妊娠我慢?w
    会社の為に自分の人生棒に振るとかどんだけ社畜ww

    +9

    -2

  • 95. 匿名 2016/04/04(月) 23:35:53 

    休みたい
    仕事はほどほどにして、ゆるく生活したい

    っていうか育休もだけど、子供や病気とかの理由じゃないと堂々と休む理由になりにくいのが嫌だ
    夜ご飯食べに行くから、旅行するから今日は定時で帰ります!って普通に言える職場環境を欲してる

    残業=偉い、何が何でも出勤する=偉いって考えの人がいると周囲が休みにくくなるから困るんだ

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2016/04/04(月) 23:44:21 

    私も育休とれないのが分かってたので、結婚を期に退職しました。それはそれで嫌味を言われたけれど…
    いま妊娠中。ストレスフリーなので辞めて良かったです!

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2016/04/05(火) 06:52:17 

    >>92
    理不尽なのは92さんに恨まれてる同僚側だと思う

    図々しい
    人のせいにして私は辞めれなかった・妊娠を我慢したっていう考えは図々しくはないの?

    +3

    -3

  • 98. 匿名 2016/04/05(火) 09:20:56 

    15年勤めた職場。
    妊娠したことを伝えると、落ち着いたらはパートで働いてもいいよと言われ、当たり前のように退社にもっていかれました。
    でも辞めたとき高額なプレゼントと退職金が十万くらいあったかな。

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2016/04/05(火) 11:39:03 

    みなさん1年半は早すぎると言うが、じゃぁ何年勤務していれば子作りしていいのか。
    結局何年勤務していても産休を取る時には代わりの人を会社は雇わないといけないのは同じではないのか。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2016/04/05(火) 12:29:38 

    聞いた話
    妊娠中に転職して来て、産休・育休明けに元職場に戻った方がいたとかなんとか。
    女性は強しですね。

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2016/04/05(火) 12:31:00 

    前の職場、パートとして入社してきてすぐ妊娠発覚した女性いました
    それでも産休育休とれてたみたいだからすごいと思った

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2016/04/06(水) 10:50:32 

    ブライダルプランナーを正社員で3年していました。
    土日がメインだし子供中心になるだろうし、仕事も中途半端になるだろうし…
    新しい人を入れようと思ってる
    新卒の未婚の子って言われました…
    社会保険が認める産休の日数は、会社も産休を認めるけど育休はないし、もしそれでも復帰したいのなら仕方ないけど、担当は持たせず忙しい時だけのパートで良いなら復帰したら?
    辞めるならもちろん自主退職だから辞表出してね。
    って言われました…
    担当を持ってプランナー出来ないならそこの会社に居る意味もないので、辞めました
    そこの職場に結婚してる方はいらしても子持ちの方がいらっしゃらない理由が初めてわかりました。
    今は7ヶ月の娘と毎日家に居る専業主婦です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード