ガールズちゃんねる

【訃報】建築家のザハ・ハディドさん死去、新国立競技場の当初のデザイン案。

294コメント2016/04/10(日) 21:17

  • 1. 匿名 2016/04/01(金) 00:51:01 

    建築家のザハ・ハディドさん死去、新国立競技場の当初のデザイン案。 | Narinari.com
    建築家のザハ・ハディドさん死去、新国立競技場の当初のデザイン案。 | Narinari.comwww.narinari.com

    新国立競技場の当初のデザイン案を手がけた、世界的な建築家のザハ・ハディドさんが亡くなったと、英放送局BBCなどが伝えている。ザハさんは、気管支炎の治療を受けていた米マイアミの病院で、心臓発作のため亡くなったという。65歳だった。


    日本との関わりでは、2020年の東京五輪で使用する新国立競技場のコンペに参加し、その案が採用された。しかし、建設費の高騰により2,520億円と試算されたことを受け白紙撤回。新国立競技場は隈研吾案が新たに選ばれている。

    +254

    -10

  • 2. 匿名 2016/04/01(金) 00:51:15 

    お悔やみ申し上げます

    +1077

    -19

  • 3. 匿名 2016/04/01(金) 00:51:58 

    え!!
    びっくり!!

    +1582

    -5

  • 4. 匿名 2016/04/01(金) 00:52:08 

    急すぎてびっくり

    +1278

    -8

  • 5. 匿名 2016/04/01(金) 00:52:17 

    お若いのに…ご冥福をお祈りいたします。

    +726

    -15

  • 6. 匿名 2016/04/01(金) 00:52:22 

    えぇっ

    +246

    -5

  • 7. 匿名 2016/04/01(金) 00:52:23 

    65歳じゃまだ早いよね…

    +792

    -16

  • 8. 匿名 2016/04/01(金) 00:52:23 

    ごめん。これでこれ以上たかられる心配がなくなった・・・。

    +1975

    -141

  • 9. 匿名 2016/04/01(金) 00:52:32 

    えーっ?びっくり!

    +199

    -8

  • 10. 匿名 2016/04/01(金) 00:52:40 

    建設費の高騰により2,520億円
    このお金はどこから出てるの?こんなお金あるなら他に使って欲しい

    +1051

    -34

  • 12. 匿名 2016/04/01(金) 00:52:43 

    突然のことで本当に驚いた
    人の死は突然やってくるから怖い

    +952

    -7

  • 13. 匿名 2016/04/01(金) 00:52:49 

    もしこの人の案のままで進んでたら、色々大変になるところだったね

    +1331

    -12

  • 14. 匿名 2016/04/01(金) 00:52:49 

    えっ?ウソ!

    +91

    -11

  • 15. 匿名 2016/04/01(金) 00:52:52 

    なんか怖っ‥
    東京オリンピック無事に迎えられるのかしら
    今の所、関連するニュース暗いものばかり。
    ご冥福お祈りします

    +1249

    -24

  • 16. 匿名 2016/04/01(金) 00:52:55 

    デザインが採用されなくて自殺したのかと思った、心臓発作なんだね
    お悔やみ申し上げます

    +891

    -33

  • 17. 匿名 2016/04/01(金) 00:52:59 

    えっ!?
    この前テレビで騒がれてたばかりなのに!?

    +293

    -9

  • 18. 匿名 2016/04/01(金) 00:53:00 

    これでこの問題はどうなるんだろう
    「知的所有権は我々にある」ザハ事務所が類似性調査を開始 
    「知的所有権は我々にある」ザハ事務所が類似性調査を開始 "新国立競技場"で法的措置もgirlschannel.net

    「知的所有権は我々にある」ザハ事務所が類似性調査を開始 "新国立競技場"で法的措置も ★前トピ ザハ事務所が類似性調査 “新国立”で法的措置も新国立競技場のデザインを白紙撤回されたザハ・ハディド氏の事務所が新たに採用されたデザインと自らの...

    +423

    -9

  • 19. 匿名 2016/04/01(金) 00:53:02 

    なんだか、怖いね。
    こんなんでオリンピック成功するのかな?

    +659

    -21

  • 20. 匿名 2016/04/01(金) 00:53:04 

    65歳って早い…

    +192

    -7

  • 21. 匿名 2016/04/01(金) 00:53:14 

    オリンピック関連
    いろいろ起きるなー

    +497

    -5

  • 22. 匿名 2016/04/01(金) 00:53:18 

    東京五輪は何となく不吉な予感がする。

    +1020

    -33

  • 23. 匿名 2016/04/01(金) 00:53:24 

    えっ!?ホントなの!!

    +23

    -3

  • 24. 匿名 2016/04/01(金) 00:53:31 

    マジかwww
    これは全力でざまあしていいと思う

    +53

    -133

  • 25. 匿名 2016/04/01(金) 00:53:42 

    エイプリルフールじゃなくて?

    +430

    -18

  • 26. 匿名 2016/04/01(金) 00:54:10 

    え、全然関係ない人だけど、ショック.....

    +65

    -22

  • 27. 匿名 2016/04/01(金) 00:54:14 

    天罰だと思ってしまった自分は性格悪いな。

    +622

    -112

  • 28. 匿名 2016/04/01(金) 00:54:20 

    こんなゴミのトピが立ってなんでヨハンクライフは立たないの?

    +11

    -66

  • 29. 匿名 2016/04/01(金) 00:54:25 

    豊かなロングヘア。65には見えない。

    +226

    -12

  • 30. 匿名 2016/04/01(金) 00:54:49 

    【訃報】建築家のザハ・ハディドさん死去、新国立競技場の当初のデザイン案。

    +59

    -95

  • 31. 匿名 2016/04/01(金) 00:54:56 

    エイプリルフール関係ないよね??

    +234

    -8

  • 32. 匿名 2016/04/01(金) 00:55:04 

    まだまだ元気そうに見えたんだけどな。
    自分の寿命が何となく分かっていたのなら競技場が見直された件はどんなに無念だったろう

    ※当初のザハ案

    +323

    -85

  • 33. 匿名 2016/04/01(金) 00:55:21 

    訃報が多すぎる。

    +185

    -4

  • 35. 匿名 2016/04/01(金) 00:55:37 

    エイプリルフール.....?
    でもいくらなんでも人の生死についての嘘はつかないよね

    +316

    -8

  • 36. 匿名 2016/04/01(金) 00:55:39 

    心臓発作で亡くなったんだね
    まだ65歳の若さなのに残念でならない

    +145

    -14

  • 37. 匿名 2016/04/01(金) 00:55:58 

    東京オリンピックのことが何かしらストレスになり、心臓病になったんじゃなければいいけど。

    +286

    -30

  • 38. 匿名 2016/04/01(金) 00:56:12 

    ご冥福をお祈りします。

    +104

    -7

  • 39. 匿名 2016/04/01(金) 00:56:59 

    え!?びっくりした。
    この人、いちゃもんつけてなかった?

    +204

    -17

  • 40. 匿名 2016/04/01(金) 00:57:08 

    この人の作品って、ほんと女性器みたいなの多かった気がする。

    お悔やみ申し上げます。

    +63

    -33

  • 41. 匿名 2016/04/01(金) 00:57:42 

    舛添知事になってから悪い事ばかり続くよね

    +708

    -7

  • 42. 匿名 2016/04/01(金) 00:57:47 

    すごいタイミングだね

    +105

    -3

  • 43. 匿名 2016/04/01(金) 00:57:51 

    寿命か、あまり傲慢になってはいけない戒めか。いずれにしても合掌

    +94

    -25

  • 44. 匿名 2016/04/01(金) 00:57:57 

    ロクでもない事してたし複雑でもないや

    +42

    -38

  • 45. 匿名 2016/04/01(金) 00:57:59 

    直接関係ないと思うけど東京五輪は闇が深い…。
    ザハさん、安らかにお眠りください。

    +351

    -9

  • 47. 匿名 2016/04/01(金) 00:58:15 

    この人に限らず何かと胡散臭い人が関わり過ぎて日本でオリンピックする意味あんのか?
    破産寸前の日本が余計に沈む。
    お悔やみ申し上げます…

    +420

    -13

  • 48. 匿名 2016/04/01(金) 00:58:26 

    お悔やみ申し上げます。
    もし、この人採用されてたら、遺作となったのかな?
    それはそれでちょっと残念な気がする。

    +126

    -12

  • 49. 匿名 2016/04/01(金) 00:58:36 

    東京オリンピック呪われてるんじゃないかと思う

    +333

    -16

  • 50. 匿名 2016/04/01(金) 00:58:56 

    なんか東京オリンピック呪われてる

    +238

    -12

  • 51. 匿名 2016/04/01(金) 00:59:28 

    ご冥福をお祈りします。
    しかし気管支炎でなくなるとは。

    +10

    -11

  • 52. 匿名 2016/04/01(金) 00:59:33 

    他に持病があったのかもしれないですね。。
    お悔やみ申し上げます。

    +37

    -1

  • 53. 匿名 2016/04/01(金) 00:59:54 

    明日のトップニュースは、愛之助♡紀香ではなくなったようだ(´・_・`)

    +69

    -4

  • 54. 匿名 2016/04/01(金) 00:59:56 

    ご冥福お祈りします。

    それにしても余りに急で思いもよらない事すぎてビックリ…。
    あと不謹慎かもだけどやっぱりお金はあの世に持っていけないもんだね。

    +79

    -7

  • 55. 匿名 2016/04/01(金) 01:00:18 

    さすがに、これはエイプリルフールじゃないよね。。。

    +22

    -3

  • 56. 匿名 2016/04/01(金) 01:02:01 

    訃報じゃなくて朗報でしょwww

    +16

    -56

  • 57. 匿名 2016/04/01(金) 01:02:49 

    ご冥福をお祈りします。
    死因がすごくすごく気になる・・・
    新国立競技場の類似性調査してたんだね。
    真実はうやむやになるのか・・・

    +53

    -7

  • 58. 匿名 2016/04/01(金) 01:03:24 

    まず、ご冥福をお祈りします。

    ただ、ほっとしてる関係者は多いだろう。
    たかる気満々な元気さがあったのに分かんないものだね。100迄生きそうなパワフルさがあったけど。太めだったから体に負担かかってたのかな?

    +119

    -9

  • 59. 匿名 2016/04/01(金) 01:03:33 

    <<53
    ですね

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2016/04/01(金) 01:05:01 

    もう東京オリンピック中止で良いじゃん

    +151

    -9

  • 61. 匿名 2016/04/01(金) 01:05:19 

    うわぁ…
    東京オリンピックは今の日本にとっては時期尚早だったんじゃないかなぁ…

    +75

    -5

  • 62. 匿名 2016/04/01(金) 01:05:41 

    東京オリンピックのことがストレスになったんじゃないの?

    +34

    -6

  • 63. 匿名 2016/04/01(金) 01:06:54 

    エイプリルフールトピでザハさんのこと書いてあって、マジ?!って思ったけど嘘かと思ってたら、マジだった

    +10

    -3

  • 64. 匿名 2016/04/01(金) 01:07:29 

    びっくり。
    オリンピックマジでやめてほしい…
    無駄遣いしないでほしいし、電車も街も大混雑しそうだから普通に働く都民には迷惑なだけ

    +153

    -10

  • 65. 匿名 2016/04/01(金) 01:08:47 

    正直、日本の事かなり恨んでると思うから。オリンピックやっぱやめた方がいい

    +74

    -10

  • 66. 匿名 2016/04/01(金) 01:10:02 

    ご冥福をお祈りします。
    デスノートって本当にあるのかなと一瞬考えてしまったバカな私。

    +41

    -20

  • 67. 匿名 2016/04/01(金) 01:10:22 

    悪いけどこの人に対しては天罰以外の言葉が浮かばない

    +24

    -30

  • 68. 匿名 2016/04/01(金) 01:10:29 

    死後の世界には持っていけないんだから、日本からせしめたお金返して

    +130

    -15

  • 69. 匿名 2016/04/01(金) 01:12:12 

    ご冥福をお祈りします。

    そもそも東京オリンピックやる前にもっとやることあるでしょ。震災の復興だってまだ終わってないよね?
    オリンピック決まっていちばん嬉しいのは、それを売りにして儲けようとしてる企業でしょ。

    +152

    -8

  • 70. 匿名 2016/04/01(金) 01:14:48 

    原因は心臓発作。
    何者かにそう見せかけて殺されてるような気がするのは私だけ…?

    +213

    -10

  • 71. 匿名 2016/04/01(金) 01:15:52 

    65才て、まだ若かったんだねー。
    競技場のことは、なんだかうやむやになってしまった?

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2016/04/01(金) 01:17:11 

    この人の作品、どうみてもお金かかりそうなのわかるのに、選んだ人らがもともと悪いんじゃない?

    +126

    -2

  • 73. 匿名 2016/04/01(金) 01:17:31 

    ゼニゲバってストレス溜まるから長生き出来ないって本当だったんだね。あの世に違約金含めて沢山持って行けて良かったね。

    +71

    -23

  • 74. 匿名 2016/04/01(金) 01:17:48 

    舛添さんだよ、根拠はないけどKの法則なんだよ…。

    +161

    -3

  • 75. 匿名 2016/04/01(金) 01:19:01 

    こんな傲慢なババア死んで当たり前

    +11

    -27

  • 76. 匿名 2016/04/01(金) 01:20:00 

    猫八さんの訃報トピは立たないのに。(´・_・`)

    +115

    -3

  • 77. 匿名 2016/04/01(金) 01:20:18 

    しっかり大金受け取って、尚且つ慰謝料みたいなの請求してたよね
    色々とどうなるんだろう
    事務所の人が引き続き請求するのかな?
    誘致自体やめてほしかったけど、ザハ氏が亡くなって東京オリンピックが無事に開催されるのか不安
    縁起が良くない
    ザハ氏にはお悔やみ申し上げます

    +84

    -8

  • 78. 匿名 2016/04/01(金) 01:20:34 

    日本にお金さえあれば、作品残してあげたかったけどね…。

    +13

    -31

  • 79. 匿名 2016/04/01(金) 01:21:52 

    このかたかなりおカネ要求していた気がするけど
    ザハさんが他界して金銭関係どうなるんだろ?

    +101

    -4

  • 80. 匿名 2016/04/01(金) 01:22:20 

    曰く付きの東京オリンピック…

    +72

    -5

  • 81. 匿名 2016/04/01(金) 01:22:50 

    せめて日本に金返してから死んでほしかったわね

    +65

    -15

  • 82. 匿名 2016/04/01(金) 01:23:02 

    >>46
    マイナスのやつ
    ちゃんと花束あげに行くんだよな

    偉い
    まさかネットで軽く言葉だけとか
    冒涜そのものだしな

    +2

    -20

  • 83. 匿名 2016/04/01(金) 01:23:09 

    イラクで生まれて、お父さんが政治家だったらしいけど、世界的な建築家になられたのはイラク人女性としてすごい功績なんじゃないかな。
    ご冥福お祈りいたします。

    +103

    -7

  • 84. 匿名 2016/04/01(金) 01:23:16 

    流石に冥福は祈りますわ

    +43

    -4

  • 85. 匿名 2016/04/01(金) 01:23:19 

    口封じに…とかじゃないよね?

    なんかタイミング的に…

    +93

    -9

  • 86. 匿名 2016/04/01(金) 01:24:39 

    気管支炎の薬が合わなかったのかしら。
    昔、喘息の薬を飲んだときに気管を広げる副作用か動悸と貧血ぽい症状でクラクラしたわ

    +65

    -2

  • 87. 匿名 2016/04/01(金) 01:25:37 

    だから何?

    +4

    -21

  • 88. 匿名 2016/04/01(金) 01:28:24 

    不謹慎だけど呪われてるのか消されたのかなと思っちゃう。一応だけど佐野氏、大丈夫?
    ザハさんのご冥福をお祈り申し上げます。

    +74

    -9

  • 89. 匿名 2016/04/01(金) 01:28:57 

    あのままザハデザインで進んでいたらどうなってたんだろ?競技場建設途中で他界だよね。
    デザインだけ終わればあとは建築だからいいのかな。
    でもきっとその方が東京五輪不吉だったね。

    +54

    -3

  • 90. 匿名 2016/04/01(金) 01:33:33 

    たぶん日本のゴタゴタが寿命縮めたんでしょうね…

    +11

    -24

  • 91. 匿名 2016/04/01(金) 01:37:44 

    つい最近までいろいろコメントしてたのにびっくりだな。。。

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2016/04/01(金) 01:38:21 

    ザハ氏は日本側から未納代金の支払いを盾に、口止めと著作権の譲渡を求められていた。

    私たち日本の酷い連中から与えられたストレスは尋常なものではなかったはず。

    招致ザハ案と再コンペ隈案の両方に絡んだ大成建設、五輪組織委、建設業界と癒着した政治家が、ザハ氏を殺したようなもんだよ、全く酷い。

    +20

    -38

  • 93. 匿名 2016/04/01(金) 01:39:09 

    国立競技場あのデザインで日本に遺作残せてたら、それなりにまたオリンピックも注目されて盛り上がってたかも…全てが裏目に出ている気がするわ

    +13

    -13

  • 94. 匿名 2016/04/01(金) 01:41:24 

    肥満だし、ストレスもあるだろうし、65歳なら心臓発作もありえる。

    +69

    -2

  • 95. 匿名 2016/04/01(金) 01:42:12 

    最初ニュースでこの人を見たとき、
    健康そうに見えなかったのと、
    スターウォーズのあれにしか、、
    見えなかった。

    この速報を見て、やっぱりとしかおもえなかった。

    +51

    -1

  • 96. 匿名 2016/04/01(金) 01:53:25 

    ザハさんのこと勘違いしてる人多いから言っておくけどザハさんが選ばれたコンペはあくまでデザインコンペですよ、デザインをどのチームに依頼するか決めるコンペです、価格はたしかにスゴいオーバーしてしまってるけど削れるところをけずれば多少安くなったと思います、ザハさんを叩く前に自分勝手な森さんやコンペ案を白紙に戻した時に責任を擦り付けあってたバカな政治家を叩いてください

    +101

    -11

  • 97. 匿名 2016/04/01(金) 01:54:13 

    関係者、気が緩んで不謹慎な失言とかやめてよ~
    特に森さん!
    気をつけなはれや!!

    +80

    -4

  • 98. 匿名 2016/04/01(金) 01:54:52 

    東京オリンピック中止でいいんじゃない
    東京オリンピック開催決まれば、現役選手や子供達に夢を与えるとか、それよりも選手の育成にお金出した方がいいんじゃないって思う

    +25

    -8

  • 99. 匿名 2016/04/01(金) 01:55:11 

    舛添要一は疫病神です

    +144

    -2

  • 100. 匿名 2016/04/01(金) 01:55:15 

    イラクの人とはいえ顔色悪いとおもってたよ、

    +26

    -5

  • 101. 匿名 2016/04/01(金) 02:00:18 

    100億くらいもらったんだよね。遺産問題に発展しそう・・

    +32

    -3

  • 102. 匿名 2016/04/01(金) 02:04:19 

    57
    コメントする前にしっかり元記事読もうよ。。

    +2

    -3

  • 103. 匿名 2016/04/01(金) 02:10:26 

    のちに東京オリンピックの都市伝説がいろいろできそう

    +30

    -4

  • 104. 匿名 2016/04/01(金) 02:14:18 

    いくら大金を手にしても、こうもぽっくり逝ってしまうと
    本人は色々と無念だったろうなぁと思う。

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2016/04/01(金) 02:18:15 

    本当に都知事代わってほしい

    +112

    -0

  • 106. 匿名 2016/04/01(金) 02:30:14 

    故人にこんな事を言ってはなんだけど、
    脅してた分はチャラにして!!

    +21

    -5

  • 107. 匿名 2016/04/01(金) 02:31:39 

    もし、ザハ案が通ってて後々問題が起こっても責任とってもらえなかったね。ホッ

    +31

    -2

  • 108. 匿名 2016/04/01(金) 02:33:07 

    信じられない。
    すごいバイタリティーのある人だと思ってた。
    ご冥福をお祈りします。

    +14

    -3

  • 109. 匿名 2016/04/01(金) 02:33:48 

    確かに顔色は土色だったよね。

    +34

    -3

  • 110. 匿名 2016/04/01(金) 02:35:07 

    ザハ氏より先に、
    居なくなって欲しい人が…
    舛添と森。どーにかしてー!

    +110

    -2

  • 111. 匿名 2016/04/01(金) 02:38:24 

    オカルトじみてるかもしれないけど
    東京オリンピックのとき外歩かない方が良いと思う(^^;;

    +49

    -7

  • 112. 匿名 2016/04/01(金) 02:39:41 

    いつ死んでもいい、長生きしなくていい、なんて日々思ってるけど、改めて自分の生への執着を感じた。

    無念だろうな。もっと生きたかっただろうな。
    タカられなくなるなんて喜んじゃダメだよ。

    +5

    -7

  • 113. 匿名 2016/04/01(金) 02:41:51 

    森 老害、なにか失言しませんように!!

    +73

    -2

  • 114. 匿名 2016/04/01(金) 02:49:58 

    大手ゼネコンやハウスメーカーに勤めた事があるけど、私のなかでは設計士は変わり者が多かった。
    技術が優秀な人よりも、変わったアイデアや言葉が強いので自己プレゼン能力がある人が評価されてる。大雑把なデザイン案だけ書いて実際の施工に関する技術的なものは別の人がコツコツ図面を書いてる。
    やたらメディアに出てる建築家が胡散臭く思える

    +20

    -5

  • 115. 匿名 2016/04/01(金) 02:51:31 

    一瞬暗殺を疑ってしまったけど因果応報って言葉もあるから何とも言えない。

    +53

    -5

  • 116. 匿名 2016/04/01(金) 02:52:55 

    >>101←この人、ザハさんが個人で100億もらったと思ってんのかな?
    ザハさんの経営する設計会社が勝ち得た金額と分かってないのかな?
    文章というか書いてることがアホすぎる。

    +7

    -11

  • 117. 匿名 2016/04/01(金) 02:54:54 

    若い頃から、天才の名を欲しいままにした、

    『本当の天才芸術家』

    裕福な家に生まれ、大学で数学を学んだ後、
    建築家を志す。

    ずーっと、建築界のスーパースターのまま、
    亡くなられましたね。

    たぶん、若い時から異常に太っていたから、
    心臓に負担かけていたのではないのかな?

    金額さえあえば、ザハ案で国立競技場作って欲しかったですね。
    ……、あまりにも予算オーバー過ぎで『無理!』でしたけどね。
    【訃報】建築家のザハ・ハディドさん死去、新国立競技場の当初のデザイン案。

    +13

    -22

  • 118. 匿名 2016/04/01(金) 02:55:48 

    オリンピックはテロとか起きそうな悪寒。
    お願いだから税関チェックは厳重にして欲しいわ。

    +66

    -1

  • 119. 匿名 2016/04/01(金) 02:55:50 

    震災後、あれだけの被害があったのに
    自然からの警告を無視して、何も変えることなく原発し続けて、被災地ほったらかし。
    その裏で大金使って東京オリンピックに熱あげてる。だから起こりえないトラブル続くんじゃないかな。

    佐野氏のパクリも未だかつてない。仕事に対してひたむきで真面目な気質の日本人が多い中、何故わざわざ彼の作品が選ばれ、二の足を踏むように滞ってるのか政治家は気付いた方がいい。
    物事がスムーズに運ばない、それはその裏に意味があると思う。負のエネルギーしか感じない。
    国民を蔑ろにするからでしょ。

    +114

    -2

  • 120. 匿名 2016/04/01(金) 03:02:26 

    エンブレムといい、競技場といい、なんか…東京オリンピック呪われてんな。
    みんな不幸になっている気がしてるんだけど。
    都民より

    +78

    -6

  • 121. 匿名 2016/04/01(金) 03:06:14 

    >>120
    だよねー。関わらない方が身のためかも。

    +22

    -0

  • 122. 匿名 2016/04/01(金) 03:09:35 

    一回お祓いでもしてもらって関係者、総とっかえして貰ったらどう?
    当然森元首相は一番に。聖火台の事考えてなかったとか、
    全てに置いて間抜けな連中ばっかだし。

    +90

    -2

  • 123. 匿名 2016/04/01(金) 03:14:27 

    >みんな不幸になっている気がしてるんだけど。

    偶然だけど、
    森喜朗 肺がん 先日、明らかにする
    安藤忠雄 膵臓がん 昨年3月、明らかにする

    +56

    -8

  • 124. 匿名 2016/04/01(金) 03:15:09 

    聖火台は棺桶2つ用意して森と舛添をそこに入れて火葬すれば良いよ。本当に疫病神。

    +65

    -14

  • 125. 匿名 2016/04/01(金) 03:17:45 

    不謹慎なの百も承知だけど、東京オリンピックに関係した悪い連中も道連れにならないかな
    クビになってほしい

    +43

    -3

  • 126. 匿名 2016/04/01(金) 03:18:26 

    まじでやばくない?
    東京オリンピック、呪いとしか思えない
    建設や聖火台に関してはわざととしか思えない

    +47

    -7

  • 127. 匿名 2016/04/01(金) 03:19:06 

    東京オリンピック行くのやめたほうがいいよね
    正直。テロ起きると思う

    +52

    -7

  • 128. 匿名 2016/04/01(金) 03:20:52 

    桝添が都知事になってから悪い事続きじゃない?
    東京オリンピックまでには都知事を辞任してもらわなきゃね‼

    +76

    -4

  • 129. 匿名 2016/04/01(金) 03:21:26 

    婆さん天罰だよ
    人相だって元はそんなんじゃないのに
    人相が変わった時に銭ゲバ止めれば
    良かったのに沢山の人を泣かせたら
    駄目だよ

    +22

    -15

  • 130. 匿名 2016/04/01(金) 03:23:01 

    佐野氏の件が発覚した後、昔の東京オリンピックの時のエンブレム考案した時の話が映像化されていたけど、職人気質な人達で集まって信頼しあいながら、お金なんか目当てでなく純粋に日本を愛し、キラキラして見えた。
    今はその裏の個人欲とか、お金とか、汚いものしか感じない。失敗する度に無駄にお金かかってるけど、それが税金だということ政治家は解ってるの?って言いたくなる…

    +88

    -2

  • 131. 匿名 2016/04/01(金) 03:23:13 

    東京五輪を中止にしたい人、中止にしようと色々なトピで扇動する人、誰だかわかりますよね。

    +25

    -23

  • 132. 匿名 2016/04/01(金) 03:23:30 

    舛添を在日と知らずに投票した人達も多いんだろうね。とにかくオリンピック前に早く都知事を変えて欲しいわ。

    +99

    -4

  • 133. 匿名 2016/04/01(金) 03:26:19 

    デスブログ関係あるかチェックしたい。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2016/04/01(金) 03:29:18 

    >>127
    今度はテロある脅しですか? テロあるって断言してるけど何か根拠でもあるの?

    +9

    -2

  • 135. 匿名 2016/04/01(金) 03:29:44 

    >>123
    本気でヤバくない?
    まぁ確かにトシだからって考え方もあるけど
    それこそ80過ぎてもピンピンしてる
    じーちゃんばーちゃんもいるわけだし。
    なんか呪いにしか感じない。怖。。。

    +10

    -4

  • 136. 匿名 2016/04/01(金) 03:39:11 

    醜悪なツラした婆だったね

    +7

    -11

  • 137. 匿名 2016/04/01(金) 03:46:09 

    震災前ならまだしも、なんで このタイミングで日本オリンピックなのかなって思ってた。色んな問題に真摯に向き合ってる政治家も中にはいるんだろうけど、地方ほったらかし東京中心…その割に都民だっていい思いばかりしてない。保育園問題とか個々に困ってたり。オリンピック後は相当借金負うのは他の国で実証済みだし、それを負担しなきゃいけないのは、私達はもちろん子供世代でもあるんだよね。それでなくても少子高齢化で苦しい将来しか見えないのに、一時のために税金使いすぎだと思う。

    +51

    -2

  • 138. 匿名 2016/04/01(金) 03:49:10 

    桝添が在日って知らない人多かったのね
    昔、親が在日でしょって言ってた気がする
    苗字があっち系だよね

    +66

    -4

  • 139. 匿名 2016/04/01(金) 03:51:43 

    東京オリンピックで都が負担する分増額ってニュースに出てたよ
    韓国人の為の老人ホームや学校に血税使うなって思う
    老人ホームは今秋オープンみたいだけどね
    ザハさんにお願いしたくなる

    +45

    -3

  • 140. 匿名 2016/04/01(金) 03:54:10 

    65歳だったんだ。結構年言ってたんだね。

    あのさあ、呪われてるって。誰でもいつか死ぬんだよ。

    タモリより五つ下だから若くもないよ。こんなもん。

    +18

    -3

  • 141. 匿名 2016/04/01(金) 03:56:05 

    フローレンスジョイナーを太らせたみたいな顔だったよね。

    +9

    -4

  • 142. 匿名 2016/04/01(金) 04:06:05 

    ザハの事務所に入ってきた100億円に目が眩んだ誰かにザハやられたんだろう、きっと

    +14

    -6

  • 143. 匿名 2016/04/01(金) 04:17:19 

    舛添が疫病神なんじゃないの?
    もうたかられることがないのだと心の中では少し安心してしまった…ご冥府をお祈りします。

    +39

    -3

  • 144. 匿名 2016/04/01(金) 04:17:36 

    2020までに第三次世界大戦始まるからまた幻の東京五輪になるよ
    断言してもいい

    +4

    -13

  • 145. 匿名 2016/04/01(金) 04:19:09 

    舛添ってさ、オリンピックの金はないって言うくせに韓国人学校を新設する金はあるみたいねえ。

    +59

    -3

  • 146. 匿名 2016/04/01(金) 04:38:15 

    追悼一致画像
    【訃報】建築家のザハ・ハディドさん死去、新国立競技場の当初のデザイン案。

    +25

    -37

  • 147. 匿名 2016/04/01(金) 04:46:27 

    安藤忠雄の光の教会ってコルビジェのパクリにしか見えないわ。

    +5

    -11

  • 148. 匿名 2016/04/01(金) 04:51:09 

    >>147
    素人ネトウヨ

    +9

    -3

  • 149. 匿名 2016/04/01(金) 05:35:23 

    丑三つ時はネット妖怪のコメばかり

    +12

    -1

  • 150. 匿名 2016/04/01(金) 05:45:14 

    ザハ氏の案をパクった大成建設+隈氏案の法的問題解決のために、JSC側が彼女に対して著作権譲渡を求めていることを知らないで、もしくはそれを無視して、「ザハ氏」や「この問題と全く関係のない国や人」を批判してるおかしな人がここには居るね。

    【新国立競技場】ザハ・ハディド氏が法的措置の方針 著作権の譲渡を拒否
    【新国立競技場】ザハ・ハディド氏が法的措置の方針 著作権の譲渡を拒否girlschannel.net

    【新国立競技場】ザハ・ハディド氏が法的措置の方針 著作権の譲渡を拒否 関連トピ① 関連トピ② 【新国立競技場】ザハ・ハディド氏が法的措置の方針 著作権の譲渡を拒否 - 産経ニュース2020年東京五輪・パラリンピックで使う新国立競技場の見直し前のデ...

    +20

    -5

  • 151. 匿名 2016/04/01(金) 05:51:30 

    ザハ氏の招致案を流用して隈氏に別案を作らせたのが大成建設。

    佐野研二郎のような平面のグラフィックとは全くスケールの異なる大規模な無断転用でありながら、素人には分からない複雑で地味なもの。

    日本の建設業界ではまかり通っているが、倫理的に許し難いと思われて当然の行為。

    新国立競技場が建て替えなら旧国立競技場を作った大成建設だと、最初からゼネコン仲間で決められていた。

    新国立競技場以外の施設は他がやるのだから、べつに負けたわけじゃなく大手ゼネコン皆で国民の金を貪ることに変わりはない。

    五輪費用予算は1兆8000億円に達し、最終的には2兆円を超える。

    五輪の金は建設業界と広告業界で山分けされ、アスリートは蚊帳の外。

    佐野ありきの広告業界の出来レースと同じ構造。

    「A案」に決まった新国立競技場についてザハ氏が「我々のデザインに驚くほど似てる」「知的財産権は我々にある」

    と言うのは、デザインという設計思想を盗んでもお構いなしと思っている大成建設と大手ゼネコンの支配する日本の建設業界に対して向けられた批判であり、伊東豊雄氏の主張も同じもの。

    政治家と建設業界、広告業界のための大金をかけた五輪であることに対して、国民は怒るべき。

    ザハ氏批判や矛先を他に向けた批判など、お門違いも甚だしいばかりか、建設業界と癒着した政治家の思う壺。
    【訃報】建築家のザハ・ハディドさん死去、新国立競技場の当初のデザイン案。

    +54

    -15

  • 152. 匿名 2016/04/01(金) 05:54:45 

    この図の中で色分けされ濃く描かれた実線が隈氏のA案、薄い赤で重ねられたのがザハ氏の招致案。

    設計者が10人居れば10とおりの設計が生まれます。

    似てることはあっても重なるはずのない柱割りやスタンドの曲線など様々な殆どの部分が余りにも重なり合うから、問題となっています。

    外観のどこが似てるんだ?パッと見が違うじゃないかとか?という意見は全くの的はずれです。

    全体が何となく似てしまうということはあるかもしれませんが、スタジアムなんてどれも似たようなもの、共通点なんて必ずあるはずなどという次元の話を、建築家がしてるのではありません。

    ここまで一緒だと、ザハ氏に依拠する招致案のデザインならびに設計図という著作権を、A案が侵害している疑いが極めて高いと考えられるわけです。

    大成建設や梓設計が招致案の図面を流用しなければ、これほど一致させることはまず不可能です。

    その場合、「最終コンペに提出される案は第三者の著作権を侵害していないことが前提である」ことに違反することになります。

    ザハ氏の対応は極めて合理的な判断に基づいていますが、日本のゼネコン側の流用行為は余りにお粗末と言わざるを得ません。
    【訃報】建築家のザハ・ハディドさん死去、新国立競技場の当初のデザイン案。

    +31

    -11

  • 153. 匿名 2016/04/01(金) 06:00:54 

    安藤忠雄氏が「何でこんなに金がかかるのかさっぱりわからん、教えてほしい」という趣旨のことを言ってたのはそのとおりで、ゼネコンにしてみればコンペのザハ案は招致までの役割だった。

    実施においてザハ案を排除するために不正に見積もりをどんどん膨らませ巨額予算に対する批判的な世論を作ったのは当のゼネコンであり、社会的な圧力を利用して白紙撤回させた。

    白紙撤回と言いながら、さほど建設予算は変わらず、当初の1000億円以下から比べれば殆ど倍増であり、施工する建設会社からすれば、同じ金なら手間のかからない隈氏案の方が良いにきまっている。そのための再コンペだった。

    最初のコンペの審査員にも、参加した建築家にも、五輪招致決定後の顛末の責任はない。

    政治家とゼネコンに問題の全てがあることを理解出来ない人は、ザハ氏への的はずれな批判で満足していればいいが、現実はそうじゃない。

    ザハ氏は、日本の建設業界に持ち上げられて利用され、その梯子を外されて墜落死したようなものだ。
    【訃報】建築家のザハ・ハディドさん死去、新国立競技場の当初のデザイン案。

    +29

    -12

  • 154. 匿名 2016/04/01(金) 06:12:39 

    >>8

    はあ?
    たかられるって酷い言い方だね。
    日本がろくに検討もせず一度正式に選んでおいて、勝手に高いからやっぱ辞ーめたって切り捨てたんだけど。
    訴えられても仕方ない失礼な事をしたのは日本側なのに、その点についてはメディアも総スルーで、むしろこの人のデザインを後になってけなす始末。先進国として恥ずかしいと思ったわ。

    あさましいね、亡くなった人にまで、たかられなくなって良かったとか言えちゃう自己中さ。

    +36

    -22

  • 155. 匿名 2016/04/01(金) 06:13:52 

    ↓言われなくても原則公開だろ


    新国立競技場
    「全て黒塗り」 審査委員7人の個別採点
    毎日新聞 2016年3月28日

    新計画案審査、日本スポーツ振興センターに情報公開請求

     新国立競技場の新計画案の審査結果について毎日新聞が事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)に情報公開請求したところ、審査した委員7人の個別採点は全て黒塗りにされた。JSCは「非公開を前提とした評価」として、7人の合計点しか公表していない。こうした姿勢に審査委員からも疑問の声が上がる。

     「私たち審査委員が最終的に見た文書と同じもの。数字は黒塗りではなかったが」。設計・施工の一括公募に応じた2グループの案を審査するJSCの技術提案等審査委員会の委員だった香山寿夫・東京大名誉教授は、開示された文書を見て、そう語った。開示された文書は委員名が伏せられて番号で記され、委員ごとの採点結果は全て黒塗りにされた。

     審査は昨年12月19日に行われた。技術提案書を基に7人の委員が2グループから聞き取りをして、「事業費の縮減」「工期短縮」「日本らしさに配慮」など9項目で6段階評価し、1人当たり140点満点で点数化した。

     香山氏によると、本採点に入る1時間前、委員会の総意を測ろうと仮採点が行われた。その際、委員名が伏せられ合計点のない仮採点結果を見た香山氏は「それまでの議論通りで、評価に大きな開きがある項目はなかったと記憶している。合計点の暗算はしていない」と証言する。

     本採点の結果、合計点は採用されたA案が610点、B案が602点。9項目のうち、A案が上回ったのは「業務の実施方針」「事業費の縮減」「工期短縮」「環境計画」の4項目で、他の5項目はB案が優位だった。最も明暗を分けたのは「工期短縮」でA案は177点、B案は150点と27点差。「工期短縮」は最も高い30点(委員1人当たり)が配点され、両案とも完成時期は同じ2019年11月末で提案していた。

     香山氏は「なぜ、工期短縮でこんなに差が開いたのかは分からない。疑念を持たれないためにも、採点の内訳を公表すべきだ」と語る。実際、委員会で公表を提案したが、実現しなかった。

     こうした進め方について香山氏は、今後の施設コンペへの影響を懸念する。審査の在り方に関して「建築の専門家が審査しているものについては、個々の意見は実名で公開されるべきだ。匿名に隠れて、正当な審査が行われない可能性もある」と指摘した。

     JSCは非開示の理由を「各委員が外部からの圧力や干渉等の影響を受け、今後の会議等で率直な意見の表明、交換等が困難になるおそれがあると認められる」としている。

    新国立競技場:「全て黒塗り」 審査委員7人の個別採点 - 毎日新聞
    新国立競技場:「全て黒塗り」 審査委員7人の個別採点 - 毎日新聞mainichi.jp

    新計画案審査、日本スポーツ振興センターに情報公開請求  新国立競技場の新計画案の審査結果について毎日新聞が事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)に情報公開請求したところ、審査した委員7人の個別採点は全て黒塗りにされた。JSCは「非公開を前提と...

    【訃報】建築家のザハ・ハディドさん死去、新国立競技場の当初のデザイン案。

    +23

    -0

  • 156. 匿名 2016/04/01(金) 06:32:34 

    決定したデザインパクリだって訴えてたよね?

    +26

    -1

  • 157. 匿名 2016/04/01(金) 06:36:20 

    あの顔色、肝臓悪くないのかなと思ってた

    +40

    -2

  • 158. 匿名 2016/04/01(金) 06:38:19 

    やっぱり悪人相はウソ付けないね。彼女の歴代のデザインのモチーフも
    下品な悪趣味なものらしいから。東京五輪なんて都民は望んで無かったのに。
    皇室の一族の人が先頭にたってやってるらしいから国民の意思とは関係無く
    お金儲けの為に強引に進めたのでしょうね。オリンピック自体が闇が深い。

    +20

    -19

  • 159. 匿名 2016/04/01(金) 06:48:14 

    >>158
    坊主と袈裟の区別がついていませんよ。

    頭の中がとっ散らかって、いろんなことが整理できてないね。

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2016/04/01(金) 06:50:10 

    消されてない?本当に心臓発作?なんて邪推したくなるくらい、
    オリンピック関連は不誠実な事が多すぎる。

    +62

    -4

  • 161. 匿名 2016/04/01(金) 06:51:28 

    >>150から155



    最近日本の恥部、暗部いろいろ暴かれてきたね。膿を出し切る荒療治すべきだとは思うけど、真っ黒な奴等を糾弾できるような真っ白な存在何処かにいる?

    +9

    -6

  • 162. 匿名 2016/04/01(金) 06:51:45 

    東京オリンピック、テロが怖い。
    多くの人が内心そう思っていると思うのですが、心配しすぎでしょうか。

    +38

    -3

  • 163. 匿名 2016/04/01(金) 06:54:36 

    やられたんだと思うよ

    +32

    -3

  • 164. 匿名 2016/04/01(金) 06:54:58 

    オリンピックより、とりあえず伊勢志摩サミットが怖い。

    +37

    -4

  • 165. 匿名 2016/04/01(金) 06:58:04 

    >>76
    猫八さんおなくなりになったの!?( TДT)

    +14

    -1

  • 166. 匿名 2016/04/01(金) 07:11:17 

    いつだったか、何かのトピで、未来が分かる人が災害が起きるから、東京オリンピックは開催出来ないってコメントしてたのですが、誰か見た人いませんか??

    +7

    -4

  • 167. 匿名 2016/04/01(金) 07:12:07 

    散々叩いていたのに亡くなった途端
    ガルババアの偽善コメントだらけw

    +18

    -20

  • 168. 匿名 2016/04/01(金) 07:19:59 

    トピが目に入って真っ先に不謹慎ながら消されたのかな?って思った…闇の世界怖いな…

    +45

    -4

  • 169. 匿名 2016/04/01(金) 07:20:48 

    「匠」というのは自分の自己満足で実用性の低い金ばかりかかるお遊び建築を作る物の代表
    だから日本人には評判悪い

    でも後から訴えてきた著作権の侵害については、日本の建築会社が佐野的パクリにしたのと同じで彼女に謝罪と賠償をすべき
    盗作に関しては日本の建築会社が中韓並のモラルがないと恥をさらした、ていうかばれたのかな
    日本の信用なくなるから、きちんと対応しろ

    オリンピック関係は森元首相佐野電通広告代理店から縁故談合ばっかり
    グタグタ

    +16

    -3

  • 170. 匿名 2016/04/01(金) 07:23:23 

    ローラに似てる。
    ローラも老いたらザハ・ハディドさんに似るのかな

    +23

    -12

  • 171. 匿名 2016/04/01(金) 07:28:45 

    >>167
    大量投稿と不正投票でザハ氏を叩いてたのは、ネトウヨのガル婆。

    パクった佐野研二郎を叩き
    パクった大成建設を擁護。

    パクられたドビ氏を擁護し
    パクられたザハ氏を叩く。

    妖怪二枚舌

    +15

    -7

  • 172. 匿名 2016/04/01(金) 07:30:23 

    忍者

    +0

    -3

  • 173. 匿名 2016/04/01(金) 07:42:21 

    >>169さん

    >>151です。同意します。

    +6

    -3

  • 174. 匿名 2016/04/01(金) 07:43:50 

    これ半分日本が殺したようなもんでしょ
    ストレスかけてほんとごめんなさい

    +10

    -19

  • 175. 匿名 2016/04/01(金) 07:48:25 

    東京五輪にかかわると、ろくな事ないね。

    +26

    -5

  • 176. 匿名 2016/04/01(金) 07:49:56 

    なにこの前半の、ザハ氏が悪いだの因果応報だのの書き込みとそのプラス。
    150超えたあたりからまともな意見多くなってきてほっとしたけど、
    日本人として恥ずかしすぎるでしょ。
    悪いのは最初に選んだ能なし役人・審査員と、それに群がって利権むさぼうろとした奴らでしょ。
    ザハ氏はその巻き添え食ったようなもの。

    +37

    -8

  • 177. 匿名 2016/04/01(金) 08:03:59 

    「ガソリン代使ったのは私だ!」の横領疑惑の尾山さんのトピ何故立たないのかな。


    民進党エース・山尾政調会長、政治資金疑惑にダンマリwwwww|保守速報
    民進党エース・山尾政調会長、政治資金疑惑にダンマリwwwww|保守速報hosyusokuhou.jp

    2chまとめブログ。政治経済ニュース、東アジアニュースを中心に。台湾、チベット、ウイグルのニュースを取り上げています。

    +21

    -2

  • 178. 匿名 2016/04/01(金) 08:11:28 

    心臓発作って
    デスノートかよ

    +34

    -3

  • 179. 匿名 2016/04/01(金) 08:25:49 

    >>177

    年間地球5周分(250万)ガソリン代ってwww
    1日でガソリン六万円分も車乗るの?www

    +16

    -2

  • 180. 匿名 2016/04/01(金) 08:39:20 

    ジャバザハットに似てると思ってた

    +9

    -4

  • 181. 匿名 2016/04/01(金) 08:43:03 

    デザインだけで13億はもったいなかったね。
    外国はわからないけど更に香典代とかあり? 

    人のためにお金使ってほしいな。

    +1

    -9

  • 182. 匿名 2016/04/01(金) 08:48:50 

    これは消されたね。。

    +14

    -6

  • 183. 匿名 2016/04/01(金) 08:51:33 

    確かになんだか病気してそうな顔だよね。糖尿とか

    +13

    -4

  • 184. 匿名 2016/04/01(金) 08:51:47 

    >>177
    >>179
    お寒い自民ネトウヨの田舎芝居が始まった。でも何でザハ氏のトピで?
    きっと頭の中が整理できないタイプなんだろうね〜

    このおばさんも、何でも在日、何でも野党、何でも左翼が悪い といつも叫んでる。
    【訃報】建築家のザハ・ハディドさん死去、新国立競技場の当初のデザイン案。

    +8

    -12

  • 185. 匿名 2016/04/01(金) 08:53:59 

    いろいろ揉めてた人か、

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2016/04/01(金) 08:54:52 

    ↓結局、これ。
    東日本大震災からの復興事業も、その象徴なんだとすり替える五輪開催も、全て建設業界のため。ザハ氏は招致のプレゼン以外は要らなかったんだよ。全く酷い。

    政治資金収支報告書「建設5社、膨らむ献金 五輪見据え、自民へ各1600万円 14年」
    毎日新聞 2015年11月28日 東京朝刊

     大林組、鹿島、清水建設、大成建設、竹中工務店の国内ゼネコン最大手5社が2014年、自民党の政治資金団体「国民政治協会」に、前年比400万円増の1600万円をそれぞれ献金した。安倍政権による公共事業拡大や2020年東京五輪・パラリンピック関連工事増加が見込まれることが背景にあるとみられる。(2面参照)

     27日公表の政治資金収支報告書(総務相所管の中央分)で分かった。大手5社は13年にもそろって1200万円を献金していた。横並びの増額について、各社は「政策を勘案し、政治資金規正法に基づいて対応している」(清水建設)、「自民党現政権の安定と日本経済の発展、特に自然災害などから国民の命を守る国土強靱(きょうじん)化政策に期待し、当社として判断した」(鹿島)などと書面で回答した。
    海の前、巨大な壁 防潮堤の建設進む 東日本大震災5年目:朝日新聞デジタル
    海の前、巨大な壁 防潮堤の建設進む 東日本大震災5年目:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     太平洋を望む東北の海岸線で、防潮堤の建設が進んでいる。岩手、宮城、福島の3県で総延長約400キロ、総工費は1兆円ほど。津波への備えとはいえ、徐々に姿を現す巨大なコンクリートの壁に、住民からは戸惑いの…


    「海の前、巨大な壁 防潮堤の建設進む 東日本大震災5年目」
    2015年9月21日5時0分

     太平洋を望む東北の海岸線で、防潮堤の建設が進んでいる。岩手、宮城、福島の3県で総延長約400キロ、総工費は1兆円ほど。津波への備えとはいえ、徐々に姿を現す巨大なコンクリートの壁に、住民からは戸惑いの声も上がる。(写真・文 福留庸友)
     ■縦60センチ、横1.5メートルの景色
     宮城県気仙沼市の気仙沼港。その南側で建設中の防潮堤には、一定間隔で「窓」が付いている。縦60センチ、横1.5メートル。完成時、全体の高さは6.4メートルなので、ずいぶん小さく見える。
     当初の計画にはなかったが、地域の人から「海が見えなくなる」と指摘され、あけることにした。今後、厚さ3.5センチのアクリル板を埋め込むので、水は通さない。
     近くの工場に通う男性(59)は「海を見るための窓なんですか。津波が来た時に水が流れて、圧力を逃がすための穴だと思っていた」と驚いていた。
     ■囲まれる漁港
     岩手県陸前高田市気仙町の長部(おさべ)漁港は、高さ約10メートル、全長約660メートルの壁に囲われつつある。元の防潮堤は4メートルだったが、約14億円の費用をかけて高さを2倍半にする。
     防潮堤の陸側は住宅の建築に制限がかかる災害危険区域に指定されたため、民家はない。水産加工会社などが立つだけだ。
     海から数百メートルほどの場所に住み、震災で自宅を失った漁師の戸刺勝雄さん(75)は釈然としない。「だれも住んでいないのに、こんなのを新しく造る必要はない。震災で壊れた防潮堤を修理すれば、別なことにお金を使えるのに」
     ■商店街の先に
     岩手県山田町の山田漁港では、陸側の国道45号との間に、高さ7.5メートル、全長1610メートルの防潮堤が造られている。近くには、地盤のかさ上げ工事のため、一時的に引っ越してきた仮設商店街がある。店舗が向かい合う通路に立つと、正面に灰色の壁が見える。
     店を構える男性は「できてみたら、以前の景色が影も形もなくなった」となげいた。

    ↓左側にある長部漁港を囲うように建設が進む防潮堤=岩手県陸前高田市気仙町
    【訃報】建築家のザハ・ハディドさん死去、新国立競技場の当初のデザイン案。

    +12

    -4

  • 187. 匿名 2016/04/01(金) 09:02:40 

    こりゃ消されたな!!

    +11

    -3

  • 188. 匿名 2016/04/01(金) 09:14:39 

    大きい仕事ばかりにかかわってたし、金持ってたから。マフィアに消されたんだと思った。

    +8

    -1

  • 189. 匿名 2016/04/01(金) 09:16:01 

    ご冥福を...
    って...

    この間までTVや雑誌でよくお見かけした人が急死する事にまず驚きの声が先に上がるよ普通は。笑

    +17

    -1

  • 190. 匿名 2016/04/01(金) 09:23:32 


    これは何か
    東京オリンピックを取りやめた方がいい
    警告なんじゃないか?

    オリンピック関連で色々ありすぎ。

    不謹慎だけどテロが起きるから

    虫の知らせ的な。

    +7

    -5

  • 191. 匿名 2016/04/01(金) 09:27:59 

    まーた東京オリンピックにケチつけて在日が煽ってる
    呪われたとか、取りやめたほうがいいとか笑える

    +7

    -14

  • 192. 匿名 2016/04/01(金) 09:28:26 

    都知事あちらの方ですから…

    +20

    -2

  • 193. 匿名 2016/04/01(金) 09:31:10 

    >>184

    民主党に暴力振るわれた議員さんにストーカーしてる意味不明ないつもの朝鮮人が発狂中!
    でも何でザハ氏のトピで関係ない画像貼る?
    きっと頭の中が整理できないタイプなんだろうね〜

    +13

    -2

  • 194. 匿名 2016/04/01(金) 09:32:05 

    なんか腹黒そうだったからね

    +8

    -7

  • 195. 匿名 2016/04/01(金) 09:38:37 

    U-1速報 : ”日本死ね”の山尾議員が『壊れたレコードに変貌する』大醜態を露呈。記者の質問にまともに返答できず
    U-1速報 : ”日本死ね”の山尾議員が『壊れたレコードに変貌する』大醜態を露呈。記者の質問にまともに返答できずu1sokuhou.ldblog.jp

    U-1速報 : ”日本死ね”の山尾議員が『壊れたレコードに変貌する』大醜態を露呈。記者の質問にまともに返答できずU-1速報トップページこのブログについて記事一覧メールフォームRSSだめぽアンテナアナグロあんてなLogPo!2ch2chnaviまとめちゃんねるおまとめ紳士協定こ...




    97: @\(^o^)/ 2016/03/31(木) 17:39:30.58 ID

    地球5周分のガソリンだけではない

    287 名無しさん2016/03/31(木) 14:16:15.67 ID
    平成24年3月16日 バス旅行 328万
    平成25年1月15日 京都初詣 259万
    平成26年1月29日 京都初詣 358万

    何だよこの支出は?
    >>97
    おいおい! これは議員辞職レベルじゃないの? マジで

    +12

    -2

  • 196. 匿名 2016/04/01(金) 09:42:52 

    >>193
    やっぱりご本人様。いつも貼り付き大変ですね。

    ↓朝鮮右翼の反日叩き 大沼瑞穂 自民党参議院議員がザハ氏を叩いてるってよ。
    【訃報】建築家のザハ・ハディドさん死去、新国立競技場の当初のデザイン案。

    +8

    -8

  • 197. 匿名 2016/04/01(金) 09:44:33 

    山尾って甘利さんに説明責任を果たせとヒステリックに言ってた人ですよね

    +13

    -2

  • 198. 匿名 2016/04/01(金) 09:46:05 

    大沼さんがどんだけ好きなんだ(笑)

    +3

    -2

  • 199. 匿名 2016/04/01(金) 09:49:10 

    >>198
    地元帰らなくていいの?
    もうすぐ選挙
    山形も大変ね

    +3

    -3

  • 200. 匿名 2016/04/01(金) 09:50:19 

    大沼さんが張り付いてるという妄想ちょっと恐いwwwww
    ってか、貼りついてる→張りついてるだからw
    日本語不自由なのかな

    +3

    -4

  • 201. 匿名 2016/04/01(金) 09:53:23 

    つい最近までいろいろコメントしてたのにびっくりだな。。。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2016/04/01(金) 09:54:50 

    呪われた東京五輪…
    とか騒ぎ立てる奴出て来そうだな。あの国とか。

    +20

    -7

  • 203. 匿名 2016/04/01(金) 10:00:40 

    202

    すでにこのトピでも騒ぎ立ててる

    +23

    -3

  • 204. 匿名 2016/04/01(金) 10:01:25 

    呪いとかあちらのお国の方は好きだよねー

    +19

    -6

  • 205. 匿名 2016/04/01(金) 10:10:37 

    呪われたオリンピック…

    +7

    -12

  • 206. 匿名 2016/04/01(金) 10:17:15 

    なんか五輪に関わった有名人次々不幸に…
    サノケンも失墜したし、隈研吾も聖火問題キッカケに色々疑惑上がってる。
    みんなデザイン会では巨匠だったのに一気に葬られるような事が次々と…

    +6

    -5

  • 207. 匿名 2016/04/01(金) 10:19:00 

    サノケンは身から出た錆じゃん

    +57

    -0

  • 208. 匿名 2016/04/01(金) 10:27:45 

    朝のテレビで、呼吸器の治療中に心臓発作が起きたと言ってたような。
    喘息の薬とかで、心臓に負担かかるものあるよね。

    +18

    -0

  • 209. 匿名 2016/04/01(金) 10:38:15 

    舛添要一が去れば、いろいろスッキリするかもね。K国にはかかわるな。

    +72

    -3

  • 210. 匿名 2016/04/01(金) 11:06:38 

    はれま‼︎

    +0

    -5

  • 211. 匿名 2016/04/01(金) 11:19:02 

    建築だけじゃなく、独創的な靴とかもデザインしてたんだよね

    【訃報】建築家のザハ・ハディドさん死去、新国立競技場の当初のデザイン案。

    +11

    -9

  • 212. 匿名 2016/04/01(金) 11:26:18 

    大金入ったのに、お悔やみ申し上げます

    +6

    -3

  • 213. 匿名 2016/04/01(金) 11:27:17 

    残念です
    お悔み申し上げます
    多いけど、ちょつと前までボロクソ言ってなかった。
    ま、私もだけど

    +1

    -6

  • 214. 匿名 2016/04/01(金) 11:35:14 

    心臓発作とかほんとに急だね。
    【訃報】新国立競技場の白紙撤回された当初案を手掛けたザハ・ハディド氏が死亡!       -         Gigadamu速報(ギガダム速報)
    【訃報】新国立競技場の白紙撤回された当初案を手掛けたザハ・ハディド氏が死亡! - Gigadamu速報(ギガダム速報)www.gigadamu.com

    65歳だったザハ・ハディド氏が亡くなったことがわかりました。 新国立競技場の白紙撤回された当初案を手掛けたことで話題となった人物です。 ザハ・ハディド氏は心臓発作のため米フロリダ州マイアミの病院で亡くなったそうです。 デザインが奇抜すぎてコンテストに優...

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2016/04/01(金) 11:36:50 

    ↑↑悔やんでない
    良識があれば、こんなこと言わない。 恥

    +7

    -1

  • 216. 匿名 2016/04/01(金) 11:44:03 

    ↑↑悔やんでない
    良識があれば、こんなこと言わない。 恥

    >>212
    >>213
    宛て

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2016/04/01(金) 11:52:43 

    >>200
    えっ、マジで言ってるの? 頭が悪いのかと思ったよ。これ誤字のつもりじゃないよ。

    ガルちゃんは右翼の掲示板だから板に貼り付いてるぐらいでちょうどいい塩梅なんだな。まさか電柱の陰に張りついてるの? 一日中ネット工作の時間があって暇だね。あなたが誰かにキモい顔を貼り付けられることと意味を重ねたダジャレなのよ。


    例えばあんたが名指しする政敵の人たち、そいつらが...

    また蓮舫さんにストーカーしてるとか、鳩山由紀夫だと思ってるねとか、辻元清美じゃないよとか、妄想恐いwwwwとか

    いちいち弁解する人は誰も現れないでしょ? いつもあなただけなんだよ、おかしいね? 笑

    ↓ ほら、貼り付いてるみたいだろ? ネトウヨ 大沼瑞穂 自民党参議院議員が...
    【訃報】建築家のザハ・ハディドさん死去、新国立競技場の当初のデザイン案。

    +10

    -10

  • 218. 匿名 2016/04/01(金) 11:57:17 

    何億円も持ってても死ぬ時はあっけないもんだな

    +25

    -2

  • 219. 匿名 2016/04/01(金) 12:02:13 

    東京オリンピック不吉すぎる
    今までのゴタゴタも含めて何かを暗示しているとしか思えない

    +8

    -7

  • 220. 匿名 2016/04/01(金) 12:02:51 

    ガルちゃんに張り付くネトウヨは、エンブレム問題ではパクリ批判を展開して出来レースの佐野氏を引きずり下ろした。

    ところが、新国立競技場問題では、規約違反の無断流用を行った大成建設の出来レースに対しては批判せず、それを指摘するザハ氏やB案の伊東氏らを攻撃している。

    グラフィックや建築のデザインに対する一貫したポリシーが有るのでもなく、作品のオリジナリティに対する倫理観などを理解しているわけでもない。

    大量の書き込みと不正投票を行って情報操作に励むネトウヨの態度に共通するのは、排他的思考、排外主義という貧しさだけ。

    中韓叩きに、外国人排斥... 新国立競技場のトピでも政権サポの愚かさがよく表れている。

    +10

    -13

  • 221. 匿名 2016/04/01(金) 12:15:05 

    いまデスノート持ってる人は、日本人なのかも

    +18

    -3

  • 222. 匿名 2016/04/01(金) 12:20:27 

    >>41
    Kの法則発動中

    +14

    -2

  • 223. 匿名 2016/04/01(金) 12:35:00 

    前から、体悪そうな顔色してたと思う。本当に。

    +22

    -0

  • 224. 匿名 2016/04/01(金) 12:46:40 

    エイプリルフールの悪いウソだと思った。

    お悔やみ申し上げます。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2016/04/01(金) 12:59:00 

    消された?と、まず思った。

    +23

    -4

  • 226. 匿名 2016/04/01(金) 13:09:29 

    お金返してー!!

    +21

    -7

  • 227. 匿名 2016/04/01(金) 13:14:50 

    2020東京五輪を無事に開催させる為には、まだまだ生贄が必要デスね

    +4

    -4

  • 228. 匿名 2016/04/01(金) 13:46:07 

    消されたね

    +16

    -5

  • 229. 匿名 2016/04/01(金) 14:08:33 

    えー!
    ローラ40年後、みたいな人亡くなったんやー。
    心臓発作こわいですね。お悔やみ申し上げます。

    +15

    -2

  • 230. 匿名 2016/04/01(金) 14:21:48 

    キラ様この人はデスノートに書いちゃダメだよー

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2016/04/01(金) 14:41:54 

    151,152,153
    あなたは誰?

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2016/04/01(金) 14:42:38 

    体格が良かったので、其れ故の喘息と喘息から来る心臓負担だったのかしら…
    日本では五輪問題で知られる様になった方ですが世界的にはまだまだ功績を残したでしょうね。
    日本だったら、これだけの人ならスタッフがもっと食事管理等したかも知れませんね。

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2016/04/01(金) 14:43:17 

    こんなのつくるなら、原発の他に変わるエネルギーの為に使って欲しいわ。
    お金がもったいない。

    +8

    -5

  • 234. 匿名 2016/04/01(金) 14:50:36 

    なんだか、大手町にある平将門の塚に似てきたね。あそこも道路の真ん中にあったから2度どかそうとしたら、工事の人が死んだのよね。国立競技場もあの土地に何かあるのかなあ?

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2016/04/01(金) 14:52:29 

    一報を聞いた時久しぶりに驚いて叫んだよ。
    太ってらっしゃったからなぁ。

    建築家って破天荒な人も多い印象、この人ももれず。
    そして報われないことも。ガウディのように。
    ザハさんよ、永遠に。きっとアラブの国であのスタジアムはいつか建つよ。

    +13

    -0

  • 236. 匿名 2016/04/01(金) 15:25:43 

    色んなところから恨み買ってそうだから、デスノートに名前を書かれた可能性が微レ存

    +3

    -4

  • 237. 匿名 2016/04/01(金) 15:31:56 

    ザマァww
    傲慢な芸術家は早死にするんだよww

    +1

    -14

  • 238. 匿名 2016/04/01(金) 15:36:54 

    人柱になったか。

    +0

    -10

  • 239. 匿名 2016/04/01(金) 16:16:12 

    タカリ屋の女に天罰が下っただけでしょ。

    +2

    -11

  • 240. 匿名 2016/04/01(金) 16:38:03 

    不吉!
    このままでいいのか東京オリンピックよ

    +2

    -5

  • 241. 匿名 2016/04/01(金) 16:51:04 

    エイプリールフール?まじですか。
    何かに消されたとか思っちゃうよ。

    +2

    -2

  • 242. 匿名 2016/04/01(金) 16:59:34 

    だよねー、暗殺しか浮かばない…

    +4

    -3

  • 243. 匿名 2016/04/01(金) 17:21:20 

    陰謀だと思う。

    +3

    -3

  • 244. 匿名 2016/04/01(金) 18:03:54 

    >>40
    ワロタ

    +0

    -4

  • 245. 匿名 2016/04/01(金) 18:05:30 

    ざはの遺産くれ

    +4

    -6

  • 246. 匿名 2016/04/01(金) 18:25:57 

    悲しいけれど今回の新国立競技場案が2回目のザハさん案のパクリって言うのは本当だよ

    2回目のコンペにもザハさんと採用された日本の設計事務所の案が酷似していて、
    その事をザハ側が訴えていたんだ。
    そしたらボツになった一回目のデザイン案の代金がザハさんに一部未納だったんだよね
    その代金を支払う代わりに2回目のデザインの著作権の譲渡と、今回の件について今後何も言ってこない事を要求したんだ。

    ザハさんの2回目のデザインをパクったんだよ
    でなければ辻褄が合わない

    +9

    -2

  • 247. 匿名 2016/04/01(金) 18:30:49 

    友達に建築士がいるんだけれど今建築中の新国立競技場はザハさん案の盗作だって言っている。
    普通のマンションみたいな単純な構造の建物と違い、こういった特殊建造物なのに梁(?)みたいなのの数が完全に一致しているのはおかしい的な事を言っていた。
    もし仮にザハさんの盗作なら日本の恥だわ

    +12

    -2

  • 248. 匿名 2016/04/01(金) 18:37:35 

    ザハへの本来支払われるべき最初のデザイン料の未納代金を受け渡す代わりに、2回目のデザインの著作権譲渡しろって
    なにそれヤクザじゃないんだから
    何か理由があって2回目のデザインの著作権欲しいなら、別途代金を用意すればいいだけなのに
    【新国立競技場】ザハ・ハディド氏が法的措置の方針 著作権の譲渡を拒否 - 産経ニュース
    【新国立競技場】ザハ・ハディド氏が法的措置の方針 著作権の譲渡を拒否 - 産経ニュースwww.sankei.com

    2020年東京五輪・パラリンピックで使う新国立競技場の見直し前のデザインを担ったザハ・ハディド氏の建築事務所は13日、事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC…

    +10

    -0

  • 249. 匿名 2016/04/01(金) 18:37:52 

    >>132
    オリンピック前どころか
    今すぐ!都知事選挙してほしい!都民じゃございませんが。。。

    +2

    -2

  • 250. 匿名 2016/04/01(金) 18:42:55 

    jscはパクリ新国立競技場対策としてザハの建築事務所に口止め工作とか完全に終わっている。
    しかもコレ全世界に放送されていると思うと泣けてくる。
    新国立競技場はやっぱりザハ案のパクリだった! ザハ・ハディド氏がJSCに口止め工作されたことを暴露!|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見
    新国立競技場はやっぱりザハ案のパクリだった! ザハ・ハディド氏がJSCに口止め工作されたことを暴露!|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見lite-ra.com

    “レガシー”級の泥沼である(JAPAN SPORT COUNCIL 日本スポーツ振興センター公式サイト新国立競技場ページより)  新国立競技場をめぐるゴタゴタが終わらない。昨年「白紙撤回」された初期案のデザイナー、ザハ・ハディド氏の事務所が、今年1月14日、「JSC(=日本ス...

    +13

    -1

  • 251. 匿名 2016/04/01(金) 18:47:56 

    ザハさんの案で半分作り始めちゃったし木材の調達もしちゃったじゃん
    だからザハさんの案を微妙にパクったんだってね
    そうしたら資材が無駄にならないから
    元々出来レースだったんだよ

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2016/04/01(金) 18:53:42 

    この新国立のA案はザハのパクリ
    B案の設計者である伊東豊雄氏も会見で
    「表層部分は違うが、(国産木材を多用する装飾を)はぐと、中身はザハさんの案とかなり近い」
    「訴えられるかもしれないですよ」
    って言ってたらしい

    いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    +15

    -1

  • 253. 匿名 2016/04/01(金) 18:58:51 

    前の案の時に大成建設が担当でしかもちょっと作っちゃっていたから、
    大成建設の方(A案)に決まるように最初から決まっていらしいよ

    「(大成が受注を逃せば)その補償は巨額に上り、業績に暗雲が垂れ込めるのは必至です。
    安倍政権の一存で一度受注した計画を白紙に戻され、新計画では総工費の上限値下げにも応じた。
    もとより、採算割れは覚悟しており、そのうえ、受注まで他社に持っていかれたら、大成がどんな反撃に出るかわかりません」

    +12

    -0

  • 254. 匿名 2016/04/01(金) 20:11:00 

    競技場建設に関して私たち一般市民が知ることができる事実は
    ほぼないと言っていいと思う。ザハさんの訴えや真意を知ること
    はできない以上、個人を貶めるような発言はやめた方がいい。
    なぜ建設費が高騰したのか?なぜ低予算のデザインを発注しないのか?
    誰かが最初から儲かるようにできている。それが世界なんだと思う。
    個人を叩くのは間違い。

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2016/04/01(金) 20:13:37 

    >>247

    プロは分かってるんですよね。
    この規模のスタジアムで似るのは仕方ないってTVで解説してるの
    みて、逆逆!!!っていつも思います。はっきり言って日本には
    オリンピックやるだけの国力、政治力がないと思う。

    +18

    -2

  • 256. 匿名 2016/04/01(金) 20:24:49 

    大成建設代表取締役社長、「村田誉之」よりご挨拶をさせて頂きます。 ... 大成建設は、1873年の創業以来、高度な技術力を用いて ...



    「木葉会」とは東京大学建築学科あるいは建築系大学院の出身者同窓会

    A案の木葉会会員
    隈研吾氏
    大成建設・「村田誉之」社長

    B案の木葉会会員
    伊東豊雄氏
    清水建設・宮本洋一社長
    大林組・白石達社長


    東京大学内田祥哉研究室の出身者
    大成建設・ 「村田誉之」社長
    清水建設・ 宮本洋一社長
    大林組・白石達社長
    隈研吾氏
    審査委員の深尾精一氏

    清水建設・ 宮本洋一社長
    大林組・ 白石達社長
    審査委員の深尾精一氏
    久保哲夫氏の4氏は大学同期(1971年卒業)

    再コンペの審査員7人中5人が木葉会会員
    村上周三 東京大学名誉教授 建築環境 (審査委員長)
    香山壽夫 東京大学名誉教授 建築家
    久保哲夫 東京大学名誉教授 建築構造・鉄筋コンクリート構造
    深尾精一 首都大学東京名誉教授 建築計画・建築工法
    工藤和美 東洋大学教授 建築家

    審査員7人中2人は非木葉会会員
    涌井史郎 東京都市大学教授 景観・ランドスケープ
    秋山哲一 東洋大学教授 建築生産



    安藤忠雄氏もザハ・ハディド氏も蚊帳の外

    ↓大成建設代表取締役社長、「村田誉之」
    【訃報】建築家のザハ・ハディドさん死去、新国立競技場の当初のデザイン案。

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2016/04/01(金) 20:30:07 

    ザハ氏が亡くなる三日前のプレスリリース

    奇しくも、本日業務開始です。


    プレスリリース
    『大成建設株式会社工事監理一級建築士事務所』を開設
    2016年3月28日


    大成建設株式会社

     大成建設株式会社(社長:村田誉之)は、この度、設計施工プロジェクトにおける建築物の更なる品質の向上ならびに安全性の確保を図るため、工事監理業務に特化した『大成建設株式会社工事監理一級建築士事務所』を開設しました。

     昨今、建築物の品質に対する関心が大きく高まっており、当社においても中期経営計画(2015−2017)の基本方針「建設事業本業の深耕」のもと、高い顧客満足を得ることを目的とした施策のひとつとして「工事監理能力の強化」を掲げ、建築物の品質と安全性の確保に努めています。

     この方針のもと、当社では客観的な工事監理の重要性を認識し、従来の大成建設株式会社一級建築士事務所の管理建築士とは別に、『大成建設株式会社工事監理一級建築士事務所』として専属の管理建築士を配置し、下記基本方針のもと組織としての独立性を高め、工事監理業務の強化を図ることとしました。

    大成建設株式会社工事監理一級建築士事務所 基本方針

    顧客や社会の要求に合致した「高品質の建設生産物・関連サービス」を提供し、顧客の満足と信頼を得る
    (行動指針)

    顧客の立場に立ち第三者性を堅持する
    設計から施工まで、一貫した組織の総合力を発揮する
    設計品質が、施工において確実につくり込まれていることを確認する
     今後も大成建設では、総合建設会社として各部署と連携し、設計施工プロジェクトにおける建築物の品質・安全性の確保を確実に実行してまいります。

    事務所の概要
    1)事務所名   大成建設株式会社工事監理一級建築士事務所
    2)所在地   東京都新宿区西新宿1-25-1
    3)開設者   大成建設株式会社 代表取締役 村田誉之
    4)登録番号   一級 東京都知事登録 第60668号
    5)登録年月日    平成28年3月10日
    6)管理建築士   関 清豪
    7)管理建築士登録番号   一級 国土交通大臣登録 第184609号
    8)登録の有効期間   平成28年3月10日から平成33年3月9日まで
    9)事務所総員   70名
    10)業務開始日    2016年4月1日

    【訃報】建築家のザハ・ハディドさん死去、新国立競技場の当初のデザイン案。

    +5

    -1

  • 258. 匿名 2016/04/01(金) 20:46:12 

    ↑コレじゃぁ、言われても公開できないわな

    新国立競技場
    「全て黒塗り」 審査委員7人の個別採点
    毎日新聞 2016年3月28日
    記事本文は>>155

    新国立競技場:「全て黒塗り」 審査委員7人の個別採点 - 毎日新聞
    新国立競技場:「全て黒塗り」 審査委員7人の個別採点 - 毎日新聞mainichi.jp

    新計画案審査、日本スポーツ振興センターに情報公開請求  新国立競技場の新計画案の審査結果について毎日新聞が事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)に情報公開請求したところ、審査した委員7人の個別採点は全て黒塗りにされた。JSCは「非公開を前提と...

    【訃報】建築家のザハ・ハディドさん死去、新国立競技場の当初のデザイン案。

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2016/04/01(金) 20:47:45 

    オリンピックなんて、日本でやったって観に行かないし、テロの危険もあるから全然楽しみじゃないよ。
    スポーツバカは喜んでるけど、いい迷惑。

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2016/04/01(金) 21:15:15 

    せっかくデザインして、採用されなくて、すぐに亡くなって、なんかかわいそう

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2016/04/01(金) 21:42:23 

    彼女は普通に応募して選ばれただけじゃん
    不可能な案なら審査員が落とせばいい話

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2016/04/01(金) 21:44:03 

    ザハさん新国立の件で心労で悪化したりしていないよね

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2016/04/01(金) 21:46:30 

    >>258
    何これじゃあ審査はイカサマだって事じゃん

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2016/04/01(金) 21:57:29 

    これがエイプリールフールなら絶対訴えられるって。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2016/04/01(金) 21:58:21 

    悔しすぎて憤死したのか?って2チャンに書いてあって吹いたw

    +2

    -9

  • 266. 匿名 2016/04/01(金) 22:07:09 

    >>265
    こんなに酷いことじゃない日常生活のことでも、何ヶ月も眠れなくなる程に人は耐え難く苦しむものだよ。

    一所懸命、なにかに取り組んだ経験のない甘えた人間なら吹くだろうよ。

    +9

    -1

  • 267. 匿名 2016/04/01(金) 22:38:32 

    いや、普通に暗殺でしょ?
    彼女もある程度のところで譲歩しとけばよかったのにね。
    ガルちゃんはまだまだだね。
    エンブレムとか競技場とか、支配層同士の勢力争いだし。

    ほんとに理屈や予算や著作権で争ってると思ってたんだ。

    +7

    -5

  • 268. 匿名 2016/04/01(金) 22:55:26 

    >>151  >>152 >>153

    素晴らしい解説!!!

    建築のプロですね。

    デザインは外国人案をパクれば良い。 
    税金を広告費や建設業につぎ込めば良いという、
    人達が国家プロジェクトのお祭り騒ぎに乗じて、
    やりたい放題という図式ですね。

    ザハは、利用された上に、設計案をパクられたから、
    日本を訴えて来ているのです。

    建築家のレベルは世界有数の凄さを持つ日本で、
    こんなパクリをやるなんて、みっともない。

    +8

    -1

  • 269. 匿名 2016/04/01(金) 23:33:53 

    バチが当たったんのではないかと思ってしまった。
    金の亡者...
    非常識な額のキャンセル料金請求してたよね。
    さらにそれだけじゃたりなくて、もっと金よこせみたいなことも...

    最初に見たとき顔色の悪さにも驚いたけど、人相の悪さにも驚いた。
    どんな生き方してきたらあんな顔になるんだろう?

    死者に鞭打ってごめんなさい。
    でも、あなたが手にしたお金は日々10円20円単位で節約している庶民が納めた税金ですから。
    でもご冥福をお祈りします。

    +2

    -10

  • 270. 匿名 2016/04/01(金) 23:46:16 

    デスノートにかかれたんじゃないの?

    +0

    -1

  • 271. 匿名 2016/04/01(金) 23:56:45 

    >>269

    ベッキー、仕事関係者100人にお詫びの手紙「不倫してない」
    ベッキー、仕事関係者100人にお詫びの手紙「不倫してない」
    ベッキー、仕事関係者100人にお詫びの手紙「不倫してない」girlschannel.net

    ベッキー、仕事関係者100人にお詫びの手紙「不倫してない」 手紙が実際に送られてきたのが、あるテレビ局プロデューサー。彼の勤めるテレビ局あてに、便箋2枚の封書が送られてきたのは3月上旬だったという。 「会社に行ったら、いきなり送られてきていたので驚き...


    2601. 2016/03/23(水) 10:23:49
    ↓とりつかれたようにベッキー叩いてる人って脳に何らかの欠陥があるのかな?


    2301. 匿名 2016/03/23(水) 08:13:56
    「死者に鞭を打つ (屍に鞭打つ、死屍に鞭打つ)」という諺 (ことわざ) の意味は

    死んだ人について生前の行為やことばを非難し悪口を言うことや、立場の悪くなった人を更に非難する愚かなことを指す故事成語。

    ベッキーを扱うネット記事の取り上げかたとその目的には、卑しさが露呈しているが、これに群がるのも民度の低さの現れでしかない。

    ベッキーを過剰に叩いたりするガルちゃん民の行いこそが、この諺(ことわざ)に相応しいことをまるで分かっていない。
    +5 -20


    2438. 匿名 2016/03/23(水) 09:07:28
    >2301
    もう少し勉強してから書こうね、頑張ってさがして書いたと思うけれど、今の状況と当てはまらないことわかるよね?
    ベッキーは生きてるよ。
    【死屍(しし)に鞭(むち)打つ
    《伍子胥 (ごししょ) が、楚 (そ) の平王の死体を鞭打って父兄の恨みを晴らしたという、「史記」伍子胥伝の故事から》死んだ人の言行を非難する。屍 (しかばね) に鞭打つ。】
    だからね、まぁ書いた人は、1つお利口さんになったね、よかったね。
    +7 -0


    2501. 2016/03/23(水) 09:40:01
    >2438
    その伍子胥の行為の愚かさを示した故事成語なんだよ。

    文字は読めても意味を理解する知性がない。

    さすが「死者に鞭打つ」ガルちゃん民。

    >2401を参照。
    +3 -7





    このコメに対するプラマイ
    +10 -44
    とにかく過剰なベッキー叩きはネトウヨの工作。
    ↓ザハ氏叩きも同じヤツの仕業だわ。
    【訃報】建築家のザハ・ハディドさん死去、新国立競技場の当初のデザイン案。

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2016/04/01(金) 23:56:50 

    気管支悪い人の心臓発作
    テレサテンと同じ感じ?
    彼女も急だった

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2016/04/02(土) 00:05:21 

    わービックリ・・・

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2016/04/02(土) 00:32:40 

    >>10

    朝鮮半島系に使われるよりずっといい

    +0

    -4

  • 275. 匿名 2016/04/02(土) 00:45:18 

    >>274
    「旧国立競技場の足早な解体」と「新国立競技場の莫大な建設費と維持費」の大問題は、国民を欺く政権が犯した恥行為だから。

    他の国は関係ない。
    【訃報】建築家のザハ・ハディドさん死去、新国立競技場の当初のデザイン案。

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2016/04/02(土) 00:53:04 

    悪党某日本人の呪詛だな呪詛

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2016/04/02(土) 02:11:13 

    >>269

    まったくの、見当違い。
    ザハに設計を頼んだのは、日本政府とオリンピック委員会。
    世界的建築家は、当然、設計料は高い。
    だから設計料は、妥当な金額。
    パクられたのだから、著作権侵害は正当な要求。

    >金の亡者...
    ザハは、世界有数の建築家ですよ。
    一棟の設計料は、数億は、軽く行きます。
    彼女の頭の中に、『著作権の侵害』で憤る事はあっても、
    『お金が、もっと欲しい』は、全くないですよ。

    ザハは、建築史に残る、21世紀を代表する偉大な建築家ですよ。

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2016/04/02(土) 02:51:45 

    ソウルの斬新デザイン施設を設計のザハ・ハディド氏死去=韓国ネットの反応は複雑「ソウルの宝を作ってくれた」「韓国にお礼の一言があっていいはず」 - エキサイトニュース
    ソウルの斬新デザイン施設を設計のザハ・ハディド氏死去=韓国ネットの反応は複雑「ソウルの宝を作ってくれた」「韓国にお礼の一言があっていいはず」 - エキサイトニュース
    ソウルの斬新デザイン施設を設計のザハ・ハディド氏死去=韓国ネットの反応は複雑「ソウルの宝を作ってくれた」「韓国にお礼の一言があっていいはず」 - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    2016年3月31日、英BBCなどが報じた建築家ザハ・ハディド氏の死去について、聯合ニュースなど韓国のメディアも翌日付で相次ぎ伝えた。ハディド氏の建築事務所によると、同氏は米マイアミの病院で治療を受け...


    【訃報】建築家のザハ・ハディドさん死去、新国立競技場の当初のデザイン案。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2016/04/02(土) 07:41:06 

    >>278
    その両極端な意見こそがザハ・ハディッド氏の建築に対する、世界の標準的な反応であり評価。

    今なぜか隈研吾氏は世界的に著名な建築家の立場にあるが、彼のデザインが物議を醸したのは、時代がポストモダンに浮かれていた頃、他のポストモダニストの真似をした世田谷区にあるM2ビル(1991年)ぐらいしかない。

    隈氏の建築は、芸術家としての才能よりも、「時流を読むこと」もしくは「バレないように他者をパクること」で自分の立場を決める日和見主義の産物と言えるが、良くも悪くもザハ氏はこの対局にある。

    少なくとも韓国の反応は、右翼ネット掲示板ガルちゃんでの「ザハ氏が悪い、因果応報だ」などと言う馬鹿コメよりは遥かに知性的な反応に見える。

    新国立競技場での著作権侵害については、JSCが問題の解決に取り組んでザハ氏に謝罪し、迅速に損害の賠償に応じるのが筋であることは言うまでもない。

    ↓ポストモダン建築の代表的愚作
    隈研吾 M2ビル (東京都世田谷区 1991年)
    【訃報】建築家のザハ・ハディドさん死去、新国立競技場の当初のデザイン案。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2016/04/02(土) 08:26:59 

    >>279の訂正

    対極

    です。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2016/04/02(土) 08:51:52 

    日本では2020年の東京オリンピックに向けて、新国立競技場の設計がザハ・ハディドに決まって以来、その『アンビルドの女王』と言われるとんでもない設計を巡って、激論が行われている。そんな中、お隣の韓国ソウルでは、ザハ・ハディドが設計した『東大門デザインプラザ』が完成、2014年の3月21日にオープンした
    東大門デザインプラザ(DDP)|東大門(ソウル)の観光スポット|韓国旅行「コネスト」
    躯体が出来上がったのは2年くらい前らしく、実際にオープンするまでかなり時間を要し、当初予定よりも相当膨らんだ工賃、遺跡の発見などなど様々な議論を呼んでいるらしい
    ザハ・ハディド設計、ソウルの東大門デザインプラザがとんでもない - 日毎に敵と懶惰に戦う
    ザハ・ハディド設計、ソウルの東大門デザインプラザがとんでもない - 日毎に敵と懶惰に戦うzaikabou.hatenablog.com

    日本では2020年の東京オリンピックに向けて、新国立競技場の設計がザハ・ハディドに決まって以来、その『アンビルドの女王』と言われるとんでもない設計を巡って、激論が行われている。そんな中、お隣の韓国ソウルでは、ザハ・ハディドが設計した『東大門デザインプ...


    +0

    -0

  • 282. 匿名 2016/04/02(土) 10:09:52 

    >>266
    出たー擁護。税金取られて笑う事も許さないんだね!そうゆう庇う奴がザハの資金出してやれば良いのにー。もちろん花も手向けに行くんだろうね。こんなネットで中途半端に庇っても何の得にもならんよおばさん。

    +1

    -4

  • 283. 匿名 2016/04/02(土) 11:16:31 

    >>282
    えっどこが擁護なのかな?

    「日本側の対応に全ての問題の責任がある」と新国立競技場のトピ全部で、私は馬鹿な人たちにずっと言い続けてる。

    ザハ氏死去で意見を変える人なんて本当はいないんだよ。

    あんたは>>167だね。
    >>171を読んでね。

    もちろん167だけじゃないこともお見通しだけど... 笑

    最初から無駄使いするためにお祭りを立ち上げた政治家と建設会社を叩きなよ。

    +3

    -1

  • 284. 匿名 2016/04/02(土) 13:30:04 

    >>283
    はいはいわかったよ、長いよおばさん。

    +0

    -3

  • 285. 匿名 2016/04/02(土) 13:34:00 

    面倒であんまりよく読んでないけど167だね?167じゃないのはお見通し?長いだけでよく分かんないおばさんw命の母でも飲んで落ち着けw

    +0

    -4

  • 286. 匿名 2016/04/02(土) 16:23:47 

    ↓日本の対応は中国に完敗。この現実の差を作ったのは、政権与党の政治家とゼネコン。

    302. 2015/12/23(水) 19:14:30

    中国はザハ氏のデザイン通りに設計してる
    上のは中国のオペラの建物やって

    日本は中間中抜きが酷いんだろうね
    原発事故の時も、ここぞとばかりに間に企業いれて、中抜きして放射能浴びまくりでも、日給7000円の人とかいたんやろ。

    デザイン依頼して、結局作らず
    デザイン料もまともに払わないとか
    中国人以下やないか
    +14 -6

    「A案」に決まった新国立競技場についてザハ氏「我々のデザインに驚くほど似てる」「知的財産権は我々にある」
    「A案」に決まった新国立競技場についてザハ氏「我々のデザインに驚くほど似てる」「知的財産権は我々にある」girlschannel.net

    「A案」に決まった新国立競技場についてザハ氏「我々のデザインに驚くほど似てる」「知的財産権は我々にある」 ザハ氏は「発表されたデザインは、スタジアムや座席のレイアウトなどが、我々が2年かけて進めてきた案に驚くほど似ている」というコメントを発表しまし...

    【訃報】建築家のザハ・ハディドさん死去、新国立競技場の当初のデザイン案。

    +6

    -1

  • 287. 匿名 2016/04/03(日) 01:02:43 

    >>279さんへ

    >隈氏の建築は、芸術家としての才能よりも、「時流を読むこと」
    >もしくは「バレないように他者をパクること」で自分の立場を決める日和見主義の産物と言えるが、
    >良くも悪くもザハ氏はこの対極にある。

    すごいね!
    見事に、隈研吾を言い当てている。
    279さんのファンになっちゃいました。友達になって、建築の話をしたい位です。
    他の建築家(忠雄とか、豊雄とか)のご意見聞いてみたいなぁ。

    隈=「時流を読むこと」 これ以上の的確な表現はないですね。
    ありがとう。楽しみました。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2016/04/03(日) 01:41:18 

    世界的に有名なザハ氏がこんな形で亡くなったのがただただ悲しい

    彼女は正々堂々コンペで勝ったけれど、不正入札のせいで勝手に不可能と言われた。
    2回目のコンペではデザインをパクられ、その上そのことを言ったらたかりと罵られた。
    その上一回目のデザインの未納代金を支払う代わりに、口止めと2回目のデザインの著作権の譲渡を要求してきた。

    彼女は素晴らしい建築家だけれど同時に大変感受性豊かで繊細な方だとどこかの記事で読んだことがあります。
    どうしても私は今回の件が彼女の死期を早めたのではないかと想像してしまいます。

    無実のザハ氏をこんな形で追い詰めたかもしれないと思うと涙が出るほど情けないです。

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2016/04/03(日) 13:23:24 

    >>287さんへ

    私は世界の主要都市を巡回したザハ氏の移動パビリオンの空間に圧倒され感激した人間の一人です。

    それでも2020東京五輪には招致も開催も反対。ザハ案の実現にも反対。安易にザハ案をパクり莫大な維持管理費を要するだけの「無意味な金食い虫」の建設にはもっと反対の立場です。コンパクトで経済的な五輪なんて全部ウソ。

    ザハ氏への誹謗中傷工作で埋め尽くされているネットで、287さんのような方に巡り会えて救われた思いがしました。ありがとう、書いて良かった。

    ザハ・ハディッド氏が
    日本人、日本社会、日本の政治家、日本の建設業界と関わりを持ったために起きたことの全てが、極めて適切かつ簡潔に>>288にまとめられていると思いました。

    誰もが288の内容を正確に理解すれば良いと思えるほど完璧な要約です。

    +4

    -1

  • 290. 匿名 2016/04/03(日) 14:28:49 

    私はすぐ消されたなと思ったよ。
    ザハさんがいなくなって都合がよくなる人
    たくさんじゃん。
    オリンピックなんかやめたほうがいい。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2016/04/03(日) 15:56:37 

    >>146みたいなヤツは、ザハ氏に多大な心労を与えた日本の建設業界、政治家と同罪。

    ザハ氏の案をパクった大成建設+隈氏案の法的問題解決のためにJSC側がザハ氏に対して著作権譲渡を求めているという事実は、日本側に非が有ることの明確な証し。

    たとえ彼女亡くなっても Zaha Hadid Architects に対して謝罪と損害賠償をする責任があることに変わりはない。
    【新国立競技場】ザハ・ハディド氏が法的措置の方針 著作権の譲渡を拒否
    【新国立競技場】ザハ・ハディド氏が法的措置の方針 著作権の譲渡を拒否girlschannel.net

    【新国立競技場】ザハ・ハディド氏が法的措置の方針 著作権の譲渡を拒否 関連トピ① 関連トピ② 【新国立競技場】ザハ・ハディド氏が法的措置の方針 著作権の譲渡を拒否 - 産経ニュース2020年東京五輪・パラリンピックで使う新国立競技場の見直し前のデ...

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2016/04/03(日) 17:43:27 

    本質を知らずにザハ・ハディドさん叩いてる人多すぎ、ちゃんと理解してから叩けバカども、まぁちゃんこの件に関してちゃんとわかったらなかなかザハさんのこと叩けないと思うけど

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2016/04/03(日) 19:23:21 

    >>289
    持ちかえてうっかりマイナス触った...

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2016/04/10(日) 21:17:53 

    未来から誰かが殺しに来たんじゃ…とか考えちまった 南無南無…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。