ガールズちゃんねる

アリエナイ…外国人が未だに信じる、日本人への「誤った解釈」

101コメント2016/03/15(火) 22:33

  • 1. 匿名 2016/03/14(月) 16:04:41 

    アリエナイ・・・外国人が未だに信じる、日本人への「誤った解釈5つ」 | TABI LABO
    アリエナイ・・・外国人が未だに信じる、日本人への「誤った解釈5つ」 | TABI LABOtabi-labo.com

    まったことではありません。「なに?その都市伝説」と思わず突っ込みたくなるようなことが、今日でもまことしやかに信じられている!? 『日本人だけが知らない日本のうわさ』より、オドロキの誤解をご紹介。


    誤解その1:
    日本人は…ペットショップに「肉」を買いに行く?

    今日でも、中国、韓国、ベトナム、ラオスなどアジアの一部の地域では犬食文化が残っています。アメリカ人は、朝鮮戦争やベトナム戦争を通じて、「アジア人は犬を食べるもの」という認識を持っていました。その延長で、日本人も犬を食べていると考えられており、多くの日本人が訪米するようになった頃、それにまつわる都市伝説が生み出されたのです。

    誤解その2:
    日本人は…1日18時間労働 睡眠は電車の中で?

    日本人は1日18時間ぐらい会社で働きつづける。そのため、眠る時間がまったくない。会社の上司たちは、会社員にできるだけ働いてもらうために電車で睡眠を取るように命じている。その命令を破ったら、減俸処分になるらしい。

    誤解その3:
    日本人は…死因のトップが「過労死」?

    厚生労働省が発表する過労死と認定された人の数を見る限り、そんなことはありえません。大手企業における「過労死都市伝説」かもしれませんね。

    誤解その4:
    日本人は…仕事で失敗したら即座に「ハラキリ」?

    日本の企業の新入社員研修は宗教の洗脳のようなもので、ひたすら社長の名前を連呼させられたり、「ありがとうございます」と1日1000回叫ばされたりする。課題をクリアしなければ、トイレすら行かせてもらえない。

    そんな中で、いの一番に頭を植え付けられることがある。「もし仕事に失敗をして会社に損害を与えたら、即座にハラキリをしろ」ということだ。腹を切れば退職金も出るし、見舞金も支払われ、遺族は大切に扱われる。だが、それをしないと、クビにされ、他の企業でも二度と雇ってもらえない。

    +11

    -96

  • 2. 匿名 2016/03/14(月) 16:05:33 

    >1日18時間労働 睡眠は電車の中で

    あながち間違ってない

    +994

    -6

  • 3. 匿名 2016/03/14(月) 16:05:48 

    アジア人の区別殆どついてないんだろうね

    +467

    -1

  • 4. 匿名 2016/03/14(月) 16:06:03 

    犬なんか食べないよ!
    中国韓国とごっちゃになってるよね

    +732

    -11

  • 5. 匿名 2016/03/14(月) 16:06:07 

    んなこたぁない

    +150

    -2

  • 6. 匿名 2016/03/14(月) 16:06:32 

    腹切りて(笑)時代違いすぎやろ

    +450

    -2

  • 7. 匿名 2016/03/14(月) 16:06:43 

    日本は変態の国だと思われてる

    なんで日本は変態と言われているのか
    なんで日本は変態と言われているのかgirlschannel.net

    なんで日本は変態と言われているのかアメリカではアニメのエロはないものの、普通に女性の半裸ポスターがあります ドイツも街中で堂々とエロポスター置いてるし、テレビではモザイクなしで裸放送したり、ロリサイトも世界一です アメリカもロシアも女児を狙った犯...

    +277

    -9

  • 8. 匿名 2016/03/14(月) 16:06:43 

    ちょんまげ ほんとにまだ言ってるところあるのかな

    +174

    -2

  • 9. 匿名 2016/03/14(月) 16:06:44 

    過労死が多いのは確かでしょ

    +413

    -4

  • 10. 匿名 2016/03/14(月) 16:07:03 


    これが本当だったら私は何回切腹すればいいんだ(;´Д`)

    +226

    -2

  • 11. 匿名 2016/03/14(月) 16:07:12 

    なにこれ?笑
    今時切腹ってwww

    +95

    -2

  • 12. 匿名 2016/03/14(月) 16:07:33 

    ニンジャは…いるよ…(小声)

    +205

    -3

  • 13. 匿名 2016/03/14(月) 16:07:49 

    +95

    -42

  • 14. 匿名 2016/03/14(月) 16:07:50 

    忍者が いると思ってる

    +101

    -3

  • 15. 匿名 2016/03/14(月) 16:07:59 

    睡眠時間とか過労死とかは、まあわかるけど他はないなぁ

    +129

    -4

  • 16. 匿名 2016/03/14(月) 16:08:12 

    海外から見た日本のイメージなんてこんなものだよね~(;^^)
    日本だって外国の偏ったイメージいっぱい持ってると思うし

    +208

    -8

  • 17. 匿名 2016/03/14(月) 16:08:14 

    まあ別に思わせておけばいーんじゃないの?
    こちらが欧米人ってくくるように、
    あちらからしたら日本人だってアジア人のくくりだよ。

    +164

    -3

  • 18. 匿名 2016/03/14(月) 16:09:04 

    >>7
    それは恥ずかしいことに事実かも
    書店やネットにはロリコンやホモ漫画が溢れてますから

    +15

    -27

  • 19. 匿名 2016/03/14(月) 16:09:10 

    ハラキリとまでいかなくても、
    その4みたいなブラックがいっぱいあることは事実(((;゜Д゜)))

    +86

    -3

  • 20. 匿名 2016/03/14(月) 16:09:59 

    ま、あながち間違ってはいない。
    ペットショップに売られている子犬の親は肉にもされず捨てられるし、働いて働いてやっと退職したらそれまでの生活が祟って病気になる男と、働かずに家にいて食っちゃ寝した挙句長生きする女
    ただ、ハラキリ後の遺族への保障はない。そこだけ違うかな。

    +16

    -20

  • 21. 匿名 2016/03/14(月) 16:10:42 

    ん?
    忍者はまだいるよ。日本には
    アリエナイ…外国人が未だに信じる、日本人への「誤った解釈」

    +116

    -11

  • 22. 匿名 2016/03/14(月) 16:10:47 

    日本人だっていろいろな外国に対して勝手なイメージ抱いてるんだから、どっちもどっちだよね。
    日本人にも外国人にも偏見持たない人だっているだろうし、みんながみんなそうじゃないだろうけど

    +65

    -5

  • 23. 匿名 2016/03/14(月) 16:10:52 

    取り敢えず 韓国人慰安婦は居なかったと言う誤解だけは解きたい

    +195

    -16

  • 24. 匿名 2016/03/14(月) 16:11:23 

    さすがにまだ侍がいると思ってる外国人はいないよね??

    +106

    -2

  • 25. 匿名 2016/03/14(月) 16:11:35 

    >>18

    ゲイは変態じゃないです
    その偏見のほうが恥ずかしい

    +62

    -16

  • 26. 匿名 2016/03/14(月) 16:11:45 

    よくテレビで外国人観光客に日本のどこがいいですか?みたいなのやって特集してるとなんとなく恥ずかしい気持ちになる。

    +120

    -5

  • 27. 匿名 2016/03/14(月) 16:12:50 

    いろんな国が、
    日本は未だアメリカの犬だと思っている。

    強ち間違ってはいないが。

    アリエナイ…外国人が未だに信じる、日本人への「誤った解釈」

    +124

    -5

  • 28. 匿名 2016/03/14(月) 16:13:21 

    23です 書き方を間違えました すみませんでした

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2016/03/14(月) 16:13:55 

    お見合い結婚というのは、
    本当に一面識もなく結婚する、
    と思っていた外国人は、少し前までは多かったそうだ。

    +15

    -5

  • 30. 匿名 2016/03/14(月) 16:14:01 

    >>25
    関係ない作品の登場人物だのアイドルだのを勝手にゲイに仕立てて喜んでる女はどう考えても変態だよ

    +40

    -4

  • 31. 匿名 2016/03/14(月) 16:14:04 

    仕事失敗して腹切はないけど、首切りはあるよ。どこの国もそうだけど。

    +76

    -0

  • 32. 匿名 2016/03/14(月) 16:14:08 

    忍者はいるね

    +23

    -6

  • 33. 匿名 2016/03/14(月) 16:14:13 

    捕鯨の件
    韓国なんて他の魚捕ろうとしたら網にかかっちゃいました~
    とか言って日本が捕鯨する何倍も捕ってる

    +149

    -2

  • 34. 匿名 2016/03/14(月) 16:14:27 

    サムライ ニンジャ 着物

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2016/03/14(月) 16:15:55 

    >>22
    相対化厨w

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2016/03/14(月) 16:18:01 

    長男が中国、
    次男は双子の北朝鮮&韓国、
    末っ子が日本だと思っている国がある。
    アリエナイ…外国人が未だに信じる、日本人への「誤った解釈」

    +23

    -39

  • 37. 匿名 2016/03/14(月) 16:18:49 

    18時間労働は会社ならけっこう多いと思う

    +42

    -5

  • 38. 匿名 2016/03/14(月) 16:19:03 

    >>24

    居るよ。
    日本と言えば侍、忍者ぐらいの認識の人まだ居ます。
    「ハラキリでもして落ちつけ」
    とか言ったアホなロシア人も居たしな。

    +52

    -5

  • 39. 匿名 2016/03/14(月) 16:19:27 

    キチガイ(どこの国にでもいる)を取材をすれば、こんな誤解はいくらでも出てくると思う

    +16

    -2

  • 40. 匿名 2016/03/14(月) 16:19:50 

    karoshiは日本の文化

    +10

    -6

  • 41. 匿名 2016/03/14(月) 16:21:39 

    犬食べると思われてるよね~
    なんでなんだろ?

    +21

    -3

  • 42. 匿名 2016/03/14(月) 16:22:11 

    ガルちゃんでも外人=英語圏白人=アメリカ人って信じて疑わない人多いから、こればっかりはお互い様だよね。

    +60

    -5

  • 43. 匿名 2016/03/14(月) 16:26:38 

    スケールが都市伝説だし

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2016/03/14(月) 16:27:46 

    ごく一般的な日本人ならば、
    イギリス、フランス、ドイツを明確に区別できているかというと、
    なかなかそんなことはないと思うよ。

    スウェーデンとノルウェーの違い、とかなってくると、
    お手上げの人も多いんじゃない?

    +61

    -2

  • 45. 匿名 2016/03/14(月) 16:28:24 

    誤解その1:日本人は…ペットショップに「肉」を買いに行く?
    これ以外は言われても仕方ない気もするけどね
    誤解その5:日本人は…観賞魚を殺して食べるも実際あるしな…うちらの感覚だと観賞用じゃないんだけどね

    +7

    -13

  • 46. 匿名 2016/03/14(月) 16:32:24 

    日本なんて興味ないよ

    +11

    -8

  • 47. 匿名 2016/03/14(月) 16:33:23 

    ゲイを笑いとエロネタとして漫画や小説にしているものが溢れていますからな…
    ロリコンのほうもかなり問題
    エロ系をコンビニに並べるの止めてほしいよ、いくら紐やビニールかけていても、子供や観光客の目にもつくし簡単に手に入るわけだし

    +23

    -2

  • 48. 匿名 2016/03/14(月) 16:33:45 

    「ピカチュー」と言えばOK

    +7

    -9

  • 49. 匿名 2016/03/14(月) 16:34:41 

    好きな日本料理は?
    欧米人「焼肉」
    ってのも多いよねw

    ホント、『日本、韓国、中国』のそれぞれの文化を一緒くたごちゃ混ぜに覚えられてる・・・

    +13

    -9

  • 50. 匿名 2016/03/14(月) 16:35:53 

    寿司食べてる

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2016/03/14(月) 16:39:08 

    ここのみんなも裏家業は忍だしね

    +25

    -1

  • 52. 匿名 2016/03/14(月) 16:41:48 

    >>51
    にんにん、ハットリくんでござるよ

    +16

    -2

  • 53. 匿名 2016/03/14(月) 16:41:58 

    2はあり得そう。そして3へ…ヤバイよ、日本。

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2016/03/14(月) 16:42:15 

    わたしは手裏剣が得意です。

    +16

    -3

  • 55. 匿名 2016/03/14(月) 16:42:58 

    アメリカ人は
    日本人が思ってるほど
    教養が無い人が多い
    驚くくらい物事を知らない人が多い

    日本で言うとヤンキーが6割くらいなのがアメリカって国

    +63

    -0

  • 56. 匿名 2016/03/14(月) 16:44:38 

    アメリカ人は日本から台湾まで電車でいけると思ってるらしいもんね。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2016/03/14(月) 16:50:19 

    言葉悪いけどヤンキー10割がアメリカ人だと思うの

    +11

    -3

  • 58. 匿名 2016/03/14(月) 16:51:53 

    >>52
    ナルトもいるってばよ!

    +8

    -3

  • 59. 匿名 2016/03/14(月) 16:53:36 

    ハラキリではなく クビキリです

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2016/03/14(月) 16:54:48 

    >>55
    そうだからこそアメリカの方が水が合う日本人も結構いる訳なんだよね。
    一寸もはみ出したら駄目!マニュアル通り!みんなと同じように!っていう意識が日々強くなってる窮屈な日本が嫌な生粋の日本人は、良い意味でヤンキーも多いアメリカ社会に身を置く。
    自分らしい生き方をするためにね!

    トピずれすんまそん!(笑)

    +7

    -5

  • 61. 匿名 2016/03/14(月) 17:02:04 

    アメリカのドラマで時々出てくるけど、どうして切腹が「ハラキリ」っていう言葉になったんだろう…
    ちょっとズレるけど、
    アメリカのドラマで、母子家庭の母親が人生を悲観して子供を道ずれに自殺することを「オヤコシンジュウ」と言って日本ではよくあること…って紹介していて、は!?Σ(゚Д゚)ってなった

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2016/03/14(月) 17:04:57 

    腹切りはないけど、
    責任とって自決する人は少なくないね。
    自殺すれば赦されるという流れが

    メジャーな海外アニメでも『日本=失敗すると自殺』でギャグにされてたし
    まあ、自殺大国だからな。

    +10

    -3

  • 63. 匿名 2016/03/14(月) 17:07:18 

    欧米人が画いた日本人
    アリエナイ…外国人が未だに信じる、日本人への「誤った解釈」

    +20

    -8

  • 64. 匿名 2016/03/14(月) 17:11:14 

    所詮この程度の認識だって分かってるから、テレビで外国人に日本のお世辞言わせてるのは見てて恥ずかしくなる。
    日本に来るからには多少なりとも興味はあるだろうけど、全員が親日で日本ヲタではないのに。外国人旅行者に求めるモノが多すぎるよ。

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2016/03/14(月) 17:16:15 

    アメリカのドラマで登場人物が日本に出張にくると、ホテルがわざとらしいくらいの和室w そして訪問する会社のインテリアもわざとらしい和室
    W 制作者は本気で日本がこんなだと思ってるのか。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2016/03/14(月) 17:22:57 

    >>63
    すごいw
    わかりやすくてちょっと怖い

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2016/03/14(月) 17:31:28 

    日本がイスラム並みの男尊女卑だと思ってる

    +7

    -4

  • 68. 匿名 2016/03/14(月) 17:33:04 

    日・中・韓が同じ言語を話すと思っている外国人がいた。
    アジアって全世界の中では本当に認知度の低い存在なんだなと思った。それともその人が無知すぎなのか・・・

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2016/03/14(月) 17:34:02 

    死んで侘びろ、は日本独特の文化なんだろうな。

    死人の悪口を世間は言わない→死なないと世間に許して貰えない

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2016/03/14(月) 17:34:23 

    欧米人が思ってるほど男尊女卑じゃない。
    仕事だと男女差あるけど
    どちらかといえば年功序列の差の方が酷い。

    +12

    -3

  • 71. 匿名 2016/03/14(月) 17:49:36 

    賢い欧米人は今時そんな事思ってない。今は情報社会だよ。
    頭悪い奴がそう思ってるだけ。
    でも賢い奴より頭悪い奴のほうが断然多いからね。
    別にいいんじゃない。
    私たちだって海外の国なんてよく知らないとこあるし。

    +19

    -2

  • 72. 匿名 2016/03/14(月) 17:58:38 

    猫を被ってるだけで いずれまた 鬼畜米英を 倒そうと思ってる。 猫を被ってるのは本当だと思うよ。

    +6

    -5

  • 73. 匿名 2016/03/14(月) 18:09:32 

    昔は日本も赤犬食べてたそうよ。
    何人かのご老人から聞きました。

    +9

    -10

  • 74. 匿名 2016/03/14(月) 18:17:13 

    >>73
    食糧難だった時の話だね、
    食文化ではないよ。
    生類憐れみの令でお犬様みたいな時代もあった日本、犬食文化などなかったよ。

    +27

    -1

  • 75. 匿名 2016/03/14(月) 18:19:55 

    面倒くさいから知られないようにしてるけどわりとニンジャは居るんだよね
    ただ隠してるから互いに出会ってもわからないけど
    私ら本気出したら手裏剣だって作れるしぃ…
    (折り紙でな…)

    +10

    -3

  • 76. 匿名 2016/03/14(月) 18:31:51 

    昔何かでアメリカ人が「日本人は自分の国の歴史を知らない人が多い」て言ってた。
    皆さんどうですか?

    +9

    -3

  • 77. 匿名 2016/03/14(月) 18:32:03 

    日本人=空手ってイメージもあるみたい。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2016/03/14(月) 18:35:52 

    ハラキリは無いけど
    仕事で大きな失敗したらクビキリかな?

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2016/03/14(月) 18:39:50 

    いつも思うんだけどなんでセップクじゃなくてハラキリなんだろう

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2016/03/14(月) 19:16:27 

    「キムチーを壺に入れて庭に埋めてる。」

    アメリカ人に真顔で言われました。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2016/03/14(月) 19:18:48 

    今息子が中学の地理で世界のこと一通り勉強してるけど、アメリカ人って他の国のことそんな勉強しなさそう。
    いっぱい暗記してね〜。
    覚える学習じゃなくて、調べる学習なんだろうね。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2016/03/14(月) 19:20:05 

    さも気を利かせて日本に興味があるフリだけでもしたかったんだろうけど…
    「日本人か?日本のどこ出身?シンガポール?」って聞かれた。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2016/03/14(月) 19:38:00 

    ま、わたしも、アメリカ人はピザやハンバーガーを主食に
    休みはソファーでコーラ飲みながらポテチ食ってる
    イメージしかわかないよ。
    ヨーロッパに至っては知らん。

    +18

    -3

  • 84. 匿名 2016/03/14(月) 19:40:58 

    日本人は全員忍者
    これは知られてないんだね、意外

    +11

    -3

  • 85. 匿名 2016/03/14(月) 19:42:31 

    まーたしかにこっちからしても他国同士ごっちゃになってるよね
    相当興味ない限り良くも悪くもどうでもいいよね
    インパクトの強い文化とかを噂で聞いたらり例えそれがその国で一般的でなくても記憶に残ってイメージに定着するし

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2016/03/14(月) 19:43:51 

    めちゃくちゃ失礼な話だけど
    日本人の女は白人ならヤレると思われてるのはガチ
    穴が小さくてサイコーとか軽く見られてるって知り合いの外国人に聞いた(その人はまとも)

    +12

    -3

  • 87. 匿名 2016/03/14(月) 20:22:00 

    今25歳でイギリス、スコットランドのド田舎で生まれてから15歳まで住んでて
    親に日本の侍は大昔の話で今の日本には居ないって聞かされてたんだけど
    イギリスに来たテレビ番組の日本人がちょんまげに着物で来てたから
    絶対日本には侍がいるって思ってましたよ!!
    後、日本食は全部がヘルシーで太ってる人は1人もいないと思ってました。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2016/03/14(月) 20:43:56 

    >>76
    日本生まれアメリカ育ちです!
    アメリカも同じですよ!
    歴史興味ない若者が多いです。
    政治の関心が高いと思われてますが
    公約も理解してなくて誰に票を入れるかを楽しんで騒いでる人が多いです

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2016/03/14(月) 21:35:33 

    アメリカのドラマ見てると、日本人はことあるごとに仰々しいお辞儀をする民族だと思われているようです

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2016/03/14(月) 21:39:30 

    変態はごく一部

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2016/03/14(月) 21:55:26 

    忍者はいますよ。

    一番有名なのは伊賀忍者特殊集団「阿修羅」

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2016/03/14(月) 22:14:15 

    >>74
    wiki 犬食文化より

    江戸時代に入ると、犬食は武士階級では禁止されたが、17世紀の『料理物語』には犬の吸い物を紹介する記述がある。18世紀の『落穂集』には、「江戸の町方に犬はほとんどいない。武家方町方ともに、江戸の町では犬は稀にしか見ることができない。犬が居たとすれば、これ以上のうまい物はないと人々に考えられ、見つけ次第撃ち殺して食べてしまう状況であったのである。」としている

    +0

    -8

  • 93. 匿名 2016/03/14(月) 22:35:18 

    そんなもんでしょう、こっちだって知らない

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2016/03/14(月) 23:16:12 

    >>76
    現代史・近代史勉強させなかったのは
    GHQなのにどの口が言ってるの?
    って何故言い返さなかったの?

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2016/03/14(月) 23:16:25 

    こんなの信じてる人は単に教養がないだけでしょ

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2016/03/14(月) 23:17:30 

    お犬様を食べるわけない
    そんなことしたら死刑
    生類憐みの令

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2016/03/15(火) 00:04:47 

    スウェーデンの留学生に側転からのバック宙を見せたら 
    「ねえ…あなた、、ニンジャなの?」とヒソッと
    聞かれてふざけて「実はそうなの、でも…誰にも言わないで」と
    言ったら本当に信じてしまった。
    体操習ってたから出来るだけなのに。。
    五年も前だけど信じたまま帰国してたらどうしよう。

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2016/03/15(火) 04:57:57 

    ヨーロッパの学校に通っている時に担任の先生に、犬が欲しいと話したら
    食べるの?と聞かれ唖然としたことがある
    それからクラスメイトに日本人ってゴキブリ食べるの?この前TVで見たよ!と言われた
    確かにイナゴとヨーロッパのゴキブリは良く似ているが

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2016/03/15(火) 10:40:25 

    >>86
    向こうの人は昔は未婚女性の貞操は絶対で、今でも簡単には体の簡単にはならないらしいね。
    その代わり結婚後の恋愛は日本より自由で(駄目だけど皆やってるでしょってスタンス)、
    もしバレても世間はベッキー状態にはならないらしい。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2016/03/15(火) 10:48:08 

    日本人って誰でも壊れた家電とかカメラとか直せると思われてた(笑)



    +0

    -0

  • 101. 匿名 2016/03/15(火) 22:33:44 

    フィリピンにいくような層の外国人は日本にこないでほしいな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。