ガールズちゃんねる

男の子は体が弱いって本当ですか?

226コメント2016/03/09(水) 13:13

  • 1. 匿名 2016/02/09(火) 17:10:28 

    現在、男の子を妊娠中です。
    よく、男の子は体弱いから大変だよって言われますが、実際どうですか?
    比べて、女の子は病気にかかりにくいのでしょうか?

    +56

    -116

  • 2. 匿名 2016/02/09(火) 17:11:04 

    本当だよ!

    +612

    -101

  • 3. 匿名 2016/02/09(火) 17:11:09 

    人による

    +626

    -13

  • 4. 匿名 2016/02/09(火) 17:11:17 

    毎週病院行ってたってよく聞くよ

    +225

    -52

  • 5. 匿名 2016/02/09(火) 17:11:17 

    人によるんじゃ

    +375

    -8

  • 6. 匿名 2016/02/09(火) 17:11:37 

    こどものうちはね。

    +423

    -19

  • 7. 匿名 2016/02/09(火) 17:11:42 

    両方いるけどあきらかに男子のがよわっちぃ笑

    +528

    -42

  • 8. 匿名 2016/02/09(火) 17:11:46 

    性別関係ない

    +161

    -70

  • 9. 匿名 2016/02/09(火) 17:11:55 

    心配しすぎなくても…
    女の子よりは気管支だったり、体が弱い子もいますね。
    だんだん丈夫になってきますよ。

    +284

    -21

  • 10. 匿名 2016/02/09(火) 17:12:44 

    +46

    -55

  • 11. 匿名 2016/02/09(火) 17:12:48 

    人によるけど確かに体調崩しやすいかも。
    でも、そんなに心配することではないと思います^^

    +272

    -13

  • 12. 匿名 2016/02/09(火) 17:12:49 

    個人差があると思うけど…
    風邪を引きやすかったり
    お腹が緩くなって漏らしちゃったり
    痛みに弱いのはやっぱり男の子に多いね

    +366

    -28

  • 13. 匿名 2016/02/09(火) 17:12:55 

    東日本大震災の時に毛布や食料は女性優先で男性はもらえなかったらしいから、男性の方が強いんじゃないかな?

    +18

    -139

  • 14. 匿名 2016/02/09(火) 17:13:00 

    一番身近な男
    夫に聞いたら分かるでしょ
    わざわざそんなこと言ってくる人何なんだろう

    +28

    -118

  • 16. 匿名 2016/02/09(火) 17:13:26 

    だから七五三は、男の子は5歳で祝うと年寄りに聞いたよ。
    男の子は弱いから5才まで生きて、なんとか安泰だと。
    男の子は体が弱いって本当ですか?

    +444

    -16

  • 17. 匿名 2016/02/09(火) 17:13:33 

    しょーもない質問トピ

    +37

    -96

  • 18. 匿名 2016/02/09(火) 17:13:37 

    人によるのは当然なんだけど、うちの場合はやっぱり息子の方が弱い。しょっちゅう風邪引いたり鼻垂らしたり。

    +259

    -19

  • 19. 匿名 2016/02/09(火) 17:13:38 

    人間的に実は弱い
    けど、気にするほどでもない
    男性の方がつよい!と喚き散らすおばさんが湧いて世間がそれを信じるくらいには丈夫だから
    心配しなくていいのでは
    個人差

    +61

    -6

  • 20. 匿名 2016/02/09(火) 17:13:57 

    そう感じる。
    実際、病院のおくすり手帳、上の女の子ふたりは小学生になっても1冊埋まってない。
    一番下は二歳にして二冊目。

    +254

    -13

  • 21. 匿名 2016/02/09(火) 17:14:07 

    馬鹿馬鹿しい質問

    +24

    -64

  • 22. 匿名 2016/02/09(火) 17:14:24 

    うちの子、肺炎が1か月続き(細菌性とウイルス性両方+RSウイルス)通院してたらロタウイルスをもらってしまい、入院。インフルも発症して個室行き。
    下痢が半年続きましたね~ほんと弱かった。

    大人になると、男の人ってメンタル弱いよねw

    +219

    -17

  • 23. 匿名 2016/02/09(火) 17:14:38 

    長男が赤ちゃん〜幼少期まで数ヶ月に一回は高熱だしたりしてたから
    二人目の長女が生まれた時も覚悟してたら

    まー
    女子は健康で頑丈

    今はそれぞれ中高生ですが
    いまだに長女のほうがなんだかんだ生命力強い

    +188

    -14

  • 24. 匿名 2016/02/09(火) 17:14:51 

    自分は子供いないけど母が言ってた。兄は病気ばっかりしてたって。ちなみに旦那も弱いです。

    +137

    -11

  • 25. 匿名 2016/02/09(火) 17:14:52 

    人によります!
    私の子供は男の子で今10歳ですがインフルにもなったこと無いし、風邪もたまにで微熱程度で終わります!体が強い子もいますよ

    +223

    -5

  • 26. 匿名 2016/02/09(火) 17:15:04 

    男の子、女の子両方いますがうちは男の子の方がすごく弱いです。
    産まれた時から病院通いしょっちゅうです。

    +132

    -9

  • 27. 匿名 2016/02/09(火) 17:15:10 

    >女は全ての生命の基本仕様であり、男は無理矢理作られたカスタマイズ仕様なので欠陥がかなりあるらしい。例えば男性ホルモンは女より免疫系を痛み付けやすいなど、寿命も短くなる傾向にあるのだ。
    できそこないの男たち 男はいばるな! 女は余裕を持て! - 僕は何にも解っちゃいない!
    できそこないの男たち 男はいばるな! 女は余裕を持て! - 僕は何にも解っちゃいない!d.hatena.ne.jp

    できそこないの男たち 男はいばるな! 女は余裕を持て! - 僕は何にも解っちゃいない!僕は何にも解っちゃい...2008-11-15 13:45できそこないの男たち 男はいばるな! 女は余裕を持て!本, ラジオ昨日、ラジオで面白い話をしていたので書いておきます。ーTBSラジ...

    +98

    -30

  • 28. 匿名 2016/02/09(火) 17:15:16 

    飛行機事故などでも、女性の生存率は高いよね。
    カラダの構造で、そういうのあるんじゃないの?

    +112

    -20

  • 29. 匿名 2016/02/09(火) 17:15:17 

    小学校あがるまえくらいまでは男子のが病院通い多いみたいよ

    +169

    -10

  • 30. 匿名 2016/02/09(火) 17:15:34 

    確かに男の人はメンタル弱い
    『病は気から』で病気になりがちなのかな

    +87

    -20

  • 31. 匿名 2016/02/09(火) 17:15:40 

    うちはそうでもない
    男女1人ずついるけどどっちも丈夫
    ただ、怪我をするのは男が圧倒的に多い

    +127

    -10

  • 32. 匿名 2016/02/09(火) 17:15:51 

    小さい頃は女の子より弱いけど、体力つけさせたり運動させたら女の子より健康的になりますよ!

    +124

    -1

  • 33. 匿名 2016/02/09(火) 17:15:51 

    実際弱いとしても産んだらもっと気にしなきゃならないこといっぱいあるよ
    真に受けなくて大丈夫だよ

    +82

    -1

  • 34. 匿名 2016/02/09(火) 17:15:53 

    あるかもしれないです
    弟が小学生の時、月に一回は熱出して寝てたな
    ちょっと人混み行くと風邪もらっちゃうみたいな

    私と姉は滅多に無いけど一卵性の双子だからなのか同時に熱出すw

    +47

    -3

  • 35. 匿名 2016/02/09(火) 17:16:00 

    小学校へ入り体力付くまで大変でしたよ~
    肺炎で入院した時も小児病棟の8割が男の子でした
    同じ病室では全員男の子だったし

    ほんと毎週病院通ってましたもん

    小学2年生あたりから風邪もひかなくなり
    今では皆勤賞ですよ

    信じられません・・

    +74

    -7

  • 36. 匿名 2016/02/09(火) 17:16:17 

    旦那は小さいときしょっちゅう熱出してたって。

    +37

    -4

  • 37. 匿名 2016/02/09(火) 17:16:22 

    性別関係なし
    固体の強さ
    栄養状態、環境によるわ
    しょーもない

    +63

    -50

  • 38. 匿名 2016/02/09(火) 17:16:26 

    うちは上が女の子 下が男の子。
    こっちの心構えみたいなのか上の子の方が、しょっちゅう病院に行ってた気がする。
    下の子供は強い気がしてしまう

    +43

    -6

  • 39. 匿名 2016/02/09(火) 17:16:28 

    たしかに!しかも、大人になってもそうでしょ。
    微熱でも大袈裟に寝込むじゃん。
    女は寝てられんよ。

    +51

    -16

  • 40. 匿名 2016/02/09(火) 17:16:30 

    確かに保育園の時はよく熱を出しましたが、小学生になると出なくなりました。

    +16

    -2

  • 41. 匿名 2016/02/09(火) 17:16:51 

    うちの息子、3歳になるけど熱は突発性発疹の1歳の時だけ。

    保育園とか行ってないからあまりウイルス貰ってないのもあるけど、身体大きい方だったから強かったかも?

    なので私は信じてません笑

    +90

    -17

  • 42. 匿名 2016/02/09(火) 17:17:36 

    ちっちゃいうちは男の子の方が泣き虫。

    男は小さいうちにできるだけ泣かせてあげてって
    いとこのお姉ちゃんに言われた。

    あ、トピずれだった。
    泣き虫だけど体は丈夫だから、人によると思う。

    +7

    -21

  • 43. 匿名 2016/02/09(火) 17:17:58 

    痛みには弱いかも
    ちょっと指先ケガしただけでギャーギャーわめく

    +27

    -8

  • 44. 匿名 2016/02/09(火) 17:18:25 

    うちは1歳半まで熱出したことなかったし、それ以降も発熱は年一回しかないし、嘔吐や下痢も赤ちゃんの時からほぼないから強い方なのかな
    息子より旦那の方が体弱い

    +62

    -4

  • 45. 匿名 2016/02/09(火) 17:19:20 

    うちは娘の方が弱いです。
    お兄ちゃんは、あまり病院へ行った記憶無いし感染症とかも殆どかからなかった。
    でも娘はあらゆる感染症は貰うし6歳だけど週1は必ず病院行ってると思う。
    体質かなぁ。

    +67

    -5

  • 46. 匿名 2016/02/09(火) 17:19:25 

    ♂のほうが血や痛みに弱いってだけじゃん

    +11

    -10

  • 47. 匿名 2016/02/09(火) 17:19:38 

    よく言われてるけど人による
    女の子は育てやすいとか丈夫だとか言うけど、うちの娘は神経質で全然寝なかったし育てにくく、扁桃腺が弱いのかよく熱出してた。
    息子もいるけど、息子の方が元気です!

    +71

    -4

  • 48. 匿名 2016/02/09(火) 17:19:43 

    個人差で性別差はあまり感じません。
    うちの子は男の子で丈夫です。

    小さい頃から薄着を心掛け、外遊びを沢山しました。

    +12

    -6

  • 49. 匿名 2016/02/09(火) 17:20:06 

    よく言われてることだし、そうそう!!っていう方も多いけど、うちの場合は娘の方が弱かった。娘はしょっちゅう病院のお世話になったけど、息子は全然。
    ていうか、男の子を妊婦中の妊婦さんにわざわざ「男の子は…」なんて、余計なお世話だよね。

    +116

    -5

  • 50. 匿名 2016/02/09(火) 17:20:42 

    弱いよ。
    私の甥っ子といとこの子も小学校上がる前に病気で急死してるよ。
    友達の子も2歳のときに病気で死んだ。

    +3

    -41

  • 51. 匿名 2016/02/09(火) 17:20:53 

    女児だって小さいうちは何かと病院にはお世話になるよ。

    +21

    -3

  • 52. 匿名 2016/02/09(火) 17:21:04 

    イケメン病もあるし成人しても気が休まらないよ!

    +2

    -9

  • 53. 匿名 2016/02/09(火) 17:21:57 

    >>1
    歴史ドラマでも、そんな事いってた記憶が。
    平均として、やっぱそうなんじゃないかな?
    七五三の説もあるし、先人の言い伝えはあながち
    間違ってはないと思うよ。もちろん個人差はあるけど

    +15

    -4

  • 54. 匿名 2016/02/09(火) 17:23:27 

    染色体レベルで男が弱いも有名な話し。

    流産するのも殆ど男らしい。

    +51

    -5

  • 55. 匿名 2016/02/09(火) 17:24:06 

    メンタル弱し!!!

    +8

    -6

  • 56. 匿名 2016/02/09(火) 17:24:07 

    うちの息子はよく熱が出る。

    +5

    -4

  • 57. 匿名 2016/02/09(火) 17:24:37 

    男の子は風邪とか小さい病気多い
    女の子は普段は強いけど急に入院とかデカイ病気する
    って聞いた

    +6

    -3

  • 58. 匿名 2016/02/09(火) 17:24:44 

    活字なら何でも鵜呑みにする人

    脳みそ使ってない単純さん

    +2

    -10

  • 59. 匿名 2016/02/09(火) 17:24:54 

    風邪は鼻風邪と咳程度。
    熱は出たことない。2歳前の子です。
    これからなのかな?

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2016/02/09(火) 17:26:04 

    男性と女性は寿命が違うからね。
    でも子供のうちなら個人差なのかな。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2016/02/09(火) 17:26:13 

    うちは、もう少しで1歳になる男の子いますが、1度も風邪ひいたことないです。

    対して、姪っ子は頻繁に風邪や肺炎などになっています。

    夫や義母は、うちは完母で姪っ子は完ミだから、
    とか言ってますが、私は違うと思います。

    明らかな違いは、保育園や幼稚園に行ってるか行ってないか、だと感じます。

    +7

    -10

  • 62. 匿名 2016/02/09(火) 17:26:24 

    うちの場合は確実に息子の方が身体強いです。現在6歳だけど、予防接種以外で病院にかかった記憶はほとんどありません。

    逆に娘は食物アレルギーがあったせいもあり、アナフィラキシーや負荷試験でずっと病院通い。気管支も弱くて風邪をひいたらグループ症候群になるし喘息や肺炎も。

    やっぱり個人差も大きいと思います。

    +23

    -3

  • 63. 匿名 2016/02/09(火) 17:26:54 

    男の子が怪我が多かった。
    女の子は慎重な子が多い。

    +13

    -2

  • 64. 匿名 2016/02/09(火) 17:27:38 

    子供は男女いるけど、雲泥の差
    もう大きいけど、私と娘は高熱出したことがないし、風邪もひかない、病院とは縁がない。
    息子は年がら年中風邪ひいて、すぐ高熱出すしインフルもよくかかる。
    息子が帰ってきても、おかえり~なんて言った事無いよ
    いつも、手洗い!うがい!と怒鳴ってる。それでも風邪ひく・・嫌になる

    +24

    -2

  • 65. 匿名 2016/02/09(火) 17:28:02 

    息子二人、娘一人いるけど、入院した事があるのは娘。

    ただ男の子はお腹がすぐゆるくなる気がする。

    息子達、小学生になってからすごく強くなりました。

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2016/02/09(火) 17:28:44 

    男の子というか、男性の方が風邪一つにしても、
    あ~もうだめだぁ~みたいにへばってるイメージはあるかな。

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2016/02/09(火) 17:28:59 

    むかし女の子より男の子の出生率の方が高く、成人する頃には同じくらいになると聞いた事がある。だから男の子の死亡率が高いみたい。
    病気だけとは限らないとも思うけど。
    今は出生してから間もなく予防接種が沢山あるから昔よりは丈夫かもしれないね。

    +33

    -2

  • 68. 匿名 2016/02/09(火) 17:29:12 

    弱いよだから男の子の子育て嫌だって
    よくママ友から聞くよ
    憎たらしいし、将来は犯罪者になる確率も
    高い
    お金かけるだけ無駄無駄

    +7

    -29

  • 69. 匿名 2016/02/09(火) 17:29:30 

    小学校までは男の子は弱いよ。
    病気もするし精神的にも幼くて弱い。
    二次性徴期から女子は生理によって体調崩し、男子はメキメキ体力が付く。
    うまく出来てるね。

    +36

    -5

  • 70. 匿名 2016/02/09(火) 17:30:10 

    子どものころ体が弱かったのに、丈夫になって長生きしてるというのはよく聞く。
    反対に子どもの頃丈夫でも、更年期以降体調を崩してガタガタというのも聞く。

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2016/02/09(火) 17:30:13 

    うちの息子は今4歳だけど、ほとんど病院かかったことないです。1歳から保育園行ってましたが呼び出しをされたことないです。娘はよく熱が出るし感染症ももらってきます。今日も熱で寝込んでる。なので関係ないと思います

    +5

    -5

  • 72. 匿名 2016/02/09(火) 17:30:42 

    家は娘は風邪滅多にひかないし病気怪我もしないけど、息子は丸々一ヶ月間健康でいることがないです。
    風邪だのおうと下痢だの…あとリンゴ病やおたふくに流行り目にって伝染病も色々やっています。それに痛みに弱くてすぐ泣く。
    ぶっちゃけ面倒臭いです。二人目も女の子が良かった(笑)

    +10

    -3

  • 73. 匿名 2016/02/09(火) 17:30:57 

    平均寿命は女87歳、男80歳。
    女性のほうが病気になりにくいのは全年齢同じ。
    よく知らんが、男性ホルモンは非常に強く、自らの免疫力さえも低下させるらしい。

    +22

    -2

  • 74. 匿名 2016/02/09(火) 17:31:00 

    平均値を出すと弱い方が男児って事なんじゃないかな。
    割合の問題。
    家は男子2人丈夫で、女子1人が医者かかりっぱなしだった。

    +6

    -5

  • 75. 匿名 2016/02/09(火) 17:31:49 

    平均寿命が短いことでもわかるでしょ?

    男の方が少し多めに産まれてくるのは、死ぬ男が多めだからです。

    +38

    -2

  • 76. 匿名 2016/02/09(火) 17:32:08 

    女の子欲しかったのに 男の子
    落胆した。
    赤ちゃんポストあるよね

    +3

    -31

  • 77. 匿名 2016/02/09(火) 17:33:18 



    上女の子(4歳に近い3歳)した男の子(一歳半)
    熱出したのは突発で一度のみ。あとは発熱までとはいかないけど嘔吐や下痢くらいの症状くらいだった。
    でも上の子は3ヶ月頃からほぼ毎月発熱して、一度熱出すと一週間は下がらなかった。突発もあったけど熱出しやすい子で2歳前の時にひきつけ起こして救急車乗ったこともあった。
    でも、親戚の男の子は小さい時は体弱くて、尿道が炎症起こしたかで、チンチンの先から管通す手術したとか言うから、本当人による。

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2016/02/09(火) 17:33:40 

    ちょいちょいマイナスつけている人なんなん?
    息子2人いるけど月に1〜3回は風邪引いているよ。
    しかも病院でもらっている薬飲んでもスッキリよく
    ならないから薬は極力飲ませないようにしている。

    +10

    -7

  • 79. 匿名 2016/02/09(火) 17:34:08 

    そりゃそーだ。
    女性は出産に耐えうるだけの身体の造りになってるからねー。

    そして男性は総じて胃腸が弱い気がするw

    +45

    -2

  • 80. 匿名 2016/02/09(火) 17:34:09 

    >>68
    男の子がいなければ人類は滅亡するのですが。

    +10

    -6

  • 81. 匿名 2016/02/09(火) 17:34:44 

    男の子はバトルに向いてる分、生命維持力の効率は悪い。

    +10

    -3

  • 82. 匿名 2016/02/09(火) 17:34:49 

    出産する確率は、実は男女完全に50%ではなく、男の子が産まれる確率の方がわずかに高い。

    理由は、男の子の方がわずかに「死にやすい」から。出産適齢期で男女同数にするために、男の子はわずかに多く産まれるらしい。

    +32

    -0

  • 83. 匿名 2016/02/09(火) 17:36:49 

    なぜキレてる人がいるのか謎。
    全体の平均としてそういうデータがあるだけでしょ。
    「アンタの息子は虚弱体質 !!」なんて言ってる
    訳じゃないのにね

    +30

    -2

  • 84. 匿名 2016/02/09(火) 17:36:52 

    現代のように、医療が発達した時代では、
    ほとんど関係ないことだと思う。

    昔は、魔よけの意味で、幼児期までは、
    男の子でもわざと女の子のような格好をさせて育てる、
    という迷信があった。

    +9

    -4

  • 85. 匿名 2016/02/09(火) 17:37:13 


    昔から男の子の小さいうちは
    大きくなるまでに死にやすかったみたいね

    だから育てやすい女の子を先に

    一姫二太郎って。

    こんなとこでも書き込みあるけど

    『旦那とかすぐ腹壊す、情けない。具合いが悪いと、大げさで寝込む』とかさ、

    確かにホント。ムダに腹弱いよね。

    +31

    -3

  • 86. 匿名 2016/02/09(火) 17:37:25 

    男の子より一人目が弱い気する。
    一人目って初めての妊娠でママも精神的にもいろいろ考えたり、
    ナーバスになるから子供に影響するって聞いたことあるけど。

    +4

    -5

  • 87. 匿名 2016/02/09(火) 17:37:30 

    ウチの子
    今3歳半の男の子…
    赤ちゃんの時から3歳ちょいまで
    とにかく身体弱くて、何度か入院もしたことありますが、今じゃ身体に免疫付いたのか鼻水は少し出てるけど風邪も引かなくなりました。
    特にお腹の弱い子だったけど、
    嘔吐もしないし、下痢もしなくなりましたよ(^○^)

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2016/02/09(火) 17:37:49 

    私もの周りで病気で亡くなった亡くなった子どもが3人いるけど全員男の子です。それもみんな特殊な病気でした。

    +9

    -4

  • 89. 匿名 2016/02/09(火) 17:38:11 

    「うちの子はこうでした」
    というのは、あまり意味がないと思う。

    +15

    -6

  • 90. 匿名 2016/02/09(火) 17:38:15 


    男性は、出産の痛みには耐えられない、といいますね。

    +13

    -5

  • 91. 匿名 2016/02/09(火) 17:39:01 

    小さい頃は本当にすぐ熱出しますよ。
    でもスイミングや外遊びしながらだんだん丈夫になって行って、高校くらいからめったに熱など出さなくなります。一時のことだよ、あんまり心配しないで大丈夫だよ!

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2016/02/09(火) 17:39:48 

    >>85
    私はこの腹の弱さ体のポンコツとは別で

    質の悪い、粗悪なもの、不潔なものだとお腹が悪くなることならあります。

    粗悪な油や添加物だらけの
    邪道なコンビニフードや

    回る寿司とか 笑

    付き合いでももう2度といきません 笑

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2016/02/09(火) 17:41:48 

    昔から そう言われてますよね
    小さいうちに亡くなることが多かった

    男児は女児に比べ 肺の機能が弱いからだそうです(成長するに従って健康体になる)
    けど今は医療が発達してるから
    昔とは違うので あまり気にしないくても大丈夫ですよ!

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2016/02/09(火) 17:42:50 

    うちは、姉弟頑健だわ!

    +2

    -3

  • 95. 匿名 2016/02/09(火) 17:42:52 

    我が家の息子達めちゃくちゃ丈夫で滅多に風邪ひかないけど(笑)人によるよ。
    でも周りのお友達は男の子の方が体調崩しがちかな〜。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2016/02/09(火) 17:43:25 

    >>89 >「うちの子はこうでした」というのは、あまり意味がない


    とりあえずのデータとして
    自分ちの現状を言ってもらわにゃ
    話にならんでしょ (笑)

    +14

    -5

  • 97. 匿名 2016/02/09(火) 17:44:23  ID:kO2orKJtQ1 

    うちは息子のほうがめったに熱出さない。
    でも熱が出たときは絶望的な顔して弱ってるw
    娘のほうが熱を出すのはよく出すけど
    高熱が出てもケロっとしてる

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2016/02/09(火) 17:44:33 

    >>79
    自分達で避けのんだくせに、翌日、
    みんな、腹くだしたり。
    運転手とかも、下痢する奴多い

    トイレに行けなくて悶える奴。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2016/02/09(火) 17:45:13 

    >>1
    生まれてくるまえから、そんなの気にしてたら、生まれてからノイローゼになっちゃうよ。

    私は、息子いるけど、友達の女の子の方が風邪引いたり、体調崩しやすいよ。

    人それぞれだから、気にしすぎも問題だと思うんだけどなー~

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2016/02/09(火) 17:45:53 

    お腹が弱いのは男が多いと思う。子供も大人も。

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2016/02/09(火) 17:46:49 

    そんでそのくせ、女子の好むヘルシーな食べ物や食事の仕方に、難癖、いちゃもんつけたり、ものすごく気に入らなかったり、バカにしたりしてるよね
    根拠があるのだし体が求めるのだから。

    こんなところでも顕著だけど。

    それで体調や体型崩してさ。

    しるか 笑

    後に、泣くキリギリスかよ

    +7

    -7

  • 102. 匿名 2016/02/09(火) 17:46:52 

    私の1歳の息子はかなり頑丈です!
    男の子は弱いって聞きますが、本当かな?って感じです笑
    個人差ですよね(﹡ˆᴗˆ﹡)

    +8

    -4

  • 103. 匿名 2016/02/09(火) 17:46:54 

    ウチの息子も小さい時は気管が弱く
    病院で処方されるホクナリンテープには
    助けられました。
    今はもう5歳だけどホクナリンテープは
    もう必要がないくらい元気になりました。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2016/02/09(火) 17:47:16 

    色盲とか血友病とか筋ジストロフィーとか
    男子のほうが発現しやすい遺伝病は多いよね
    染色体レベルで男子はちょっと不利なのかな

    +22

    -2

  • 105. 匿名 2016/02/09(火) 17:48:32 

    8歳息子。
    怪我は多いけど、水疱瘡と高熱2回やった位です。

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2016/02/09(火) 17:50:06 

    >>59
    絶対とか
    必ずとか
    全てが!!


    とかそういうことを言っているわけではないからね?

    男は女が好き
    女は男が好き

    でも男が好きな男もいる

    男も女も好きな男もいるでしょー

    それくらいのことは、誰も考えなくとも判ることでしょうに

    +4

    -3

  • 107. 匿名 2016/02/09(火) 17:50:28 

    幼児の娘と息子がいて二人とも比較的丈夫だけど息子はなんせお腹下しやすい。
    父親が下しやすいから似たんだろうなと思ってる。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2016/02/09(火) 17:52:21 

    >>62
    そんなの、当たり前。
    未だにそんな考え方の人いるなんて。

    あくまで全体の傾向や性質だから。

    絶対。全て。必ず

    なんて、何に対しても当てはまらないことなど言わずもがな

    そういうの、屁理屈って。

    +1

    -3

  • 109. 匿名 2016/02/09(火) 17:52:50 

    男は胃腸が弱いというか、基本的に下痢気味だね。
    女は便秘気味。

    +23

    -1

  • 110. 匿名 2016/02/09(火) 17:54:11 


    細菌やウィルス感染からは女性ホルモンで守られてる

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2016/02/09(火) 17:54:15 

    本当じゃない?
    天皇陛下とか子供のころ、女装させて健康を祈願してたみたいだし
    他の国も歴史的にそうしてたところもあるんじゃないのかな

    +17

    -2

  • 112. 匿名 2016/02/09(火) 17:55:09 

    外でもうるさいワルガキ
    ギャーギャー泣くのはほとんど男の子
    三兄弟とか一番下は女の子欲しかった
    んだ~~~て見ちゃうφ(..)
    本音はガッカリだって

    +6

    -10

  • 113. 匿名 2016/02/09(火) 17:55:49 

    >>69
    生理やpmsで崩すのは、必要な栄養分がキチンと摂れていない、自己管理できていないこと

    +1

    -5

  • 114. 匿名 2016/02/09(火) 17:57:55 

    >>71
    じゃあ男でも男が好きな人もいるし、

    大人の女性ではなく、幼児が好きな男もいるし

    そう考えたら、男も女も
    大人も子供も関係ないんだね!

    全て個人差の範疇なんだねっ♪


    +5

    -2

  • 115. 匿名 2016/02/09(火) 17:59:21 

    高2男子、中1女子がいますが…
    両方頑丈ですよ!

    ちなみに2人共、幼少期から食べ物には気を付けています。
    コンビニ弁当や、菓子パン、スーパーの惣菜などは食べさせた事はありません。
    ジュースも、年に数える程です。

    アスリート並みにスポーツをしているせいもあるかもですが、あまり病院に行った記憶がない。


    +3

    -16

  • 116. 匿名 2016/02/09(火) 18:00:12 

    >>75
    単純にそういう話しなのに、何故だか解らない人が多いよね 笑

    アタマ w

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2016/02/09(火) 18:01:34 

    2歳の男の子がいますが今まで産まれてから一度しか熱を出した事がありません。
    保育園には行ってませんが、引きこもっているわけではなく、普通に毎日のように外に連れ出しています。
    去年初めて高熱を出した時、小児科の先生にも凄く驚かれました。
    人によるんだと思いますよ!

    +5

    -4

  • 118. 匿名 2016/02/09(火) 18:02:22 

    男ってできる男とできない男の差が激しい気がする。
    いい意味でも悪い意味でも能力が偏ってる。
    女は極端にできる人やダメ人間が少なくて平均的な能力の人が多いよね。

    +24

    -3

  • 119. 匿名 2016/02/09(火) 18:02:26 

    娘が5ヶ月の時に大学病院に入院したけど、確かに部屋は男の子ばっかりだったなー。

    +5

    -4

  • 120. 匿名 2016/02/09(火) 18:05:08 

    本当ですよ。保育士仲間もそう言ってますよ。

    +18

    -2

  • 121. 匿名 2016/02/09(火) 18:07:09 

    人によるかな。
    うちは女の子だけど、全然風邪引かない。
    保育園行ってみんな熱だしたりしてても一人鼻水ちょっと出てるくらい。
    同じような子が何人かいるけど、たしかにみんな女の子。
    でも友達の子は女の子でもすぐ熱だすから人によるね。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2016/02/09(火) 18:07:50 

    生命に関わるような病気をするわけじゃない

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2016/02/09(火) 18:08:46 

    前に何かで読んだことがあるんだけど昔は男の子の体が弱くて亡くなることが多かったからちゃんと生きられるように願いを込めて女の子っぽい名前をつけたらしい。
    50代以上で女性っぽい名前の男性がいるのはそのせいとか。

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2016/02/09(火) 18:08:52 

    うちの子はめったに体調崩さないけど崩した時はとてつもない。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2016/02/09(火) 18:10:13 

    うちは娘二人だけど、弟は姉や私と比べてよく病気になってたかも。
    喘息持ちでよく熱も出してた。
    もちろん個人差はあるだろうけど、やっぱり男の子のほうが病気に弱いイメージはあるよね。

    でもそれよりも、男の子はとにかく怪我が多い。
    遊び方もダイナミックだし、女の子に比べて危ないこともしちゃうから…。
    弟も頭打ったり膝が裂けたりして何回も病院に行ってたし、夫も小さい時の大怪我が原因で障害が残ってる。
    そういう意味では男の子のお母さんは大変かなと思う。
    いくら注意してても怪我するときはしちゃうから。

    +11

    -1

  • 126. 匿名 2016/02/09(火) 18:10:53 

    個人差はあるとおもいますが、赤ちゃんの時からスイミングにかようと、風邪とかあまり引かなくなるってきいたよ!

    +1

    -3

  • 127. 匿名 2016/02/09(火) 18:12:28 

    うちの息子、もうすぐ二歳だけど、産まれて初めてこないだ発熱してビックリしたばっかりだから、性別じゃなくて個体差だと思いますよ。しかも、1日で熱下がったし(笑)食生活も特別こだわりないし、親の私は児童館とかで病気もらいまくってるのに(^^;)

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2016/02/09(火) 18:25:33 

    今丈夫でも幼稚園通いはじめると風邪の洗礼をうける。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2016/02/09(火) 18:26:21 

    うちは男の子二人で比べられないけど、感じたことなかったな。
    小学生になったらほとんど風邪引かなくなりましたよ。

    ここ読んで、男女両方いる方が男の子の方が弱いと言うのを見て驚いた!
    男の子弱いのか~

    +6

    -4

  • 130. 匿名 2016/02/09(火) 18:28:35 

    家も男の子だけど小さい頃は本当にすぐ風邪をひいてた
    でも私も幼少期には体が弱かったらしいから
    性差じゃなく体質の遺伝かも。
    ちなみに私は大人になってからはほとんど体調を崩さないし子供も小学校高学年の頃から風邪をひいてないから
    小さい頃に体が弱いとかえって成長したら丈夫になるのかもしれないと思ってる

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2016/02/09(火) 18:29:53 

    私も小さい頃から今まであまり病気にはかかりにくかったけど、兄や弟はすぐ熱出したりしてたみたい。
    あと女の子より男の子ってよくケガするかも。旦那兄弟は子供の頃、両手骨折や片足骨折、さらに熱出したりするし大変だったと義母が言ってました。
    私の弟も何回かこけて頭ぶつけたり、おでこ縫ったりしてた。

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2016/02/09(火) 18:32:09 

    トピ主です。
    沢山のコメントありがとうございます。

    私自身が気をつければ防げるものは努力したいと思います。

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2016/02/09(火) 18:35:23 

    女男女 と3人いますが、
    とりわけ男の子が体が弱いとは思いません。

    近所に
    同じくらいの甥っ子2人姪も1人といますが、
    とくに風邪ひいたとか体が弱いっていうイメージはないです。

    その子のによってだと思いますよ。

    +4

    -4

  • 134. 匿名 2016/02/09(火) 18:40:03 

    長子が弱いとも聞いた事があります。
    その子の体質なのですが、うちの場合、第1子の息子は10歳まで入院5回。
    朝に調子悪くて病院へ連れて行ってもあっと言う間に悪化してその日の夕方入院とか。
    小学生になり体力ついてきたけど油断出来ない。
    第2子の娘は熱すら出さない。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2016/02/09(火) 18:42:26 

    人による。
    我が家は、娘は病気がち。今年も、早速、インフルエンザにかかった。
    下の息子は、頑丈。インフルエンザの娘が家に居るのにかからなかった。去年もそう。
    ノロにかかるのも、大抵、娘とそして旦那だよ。

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2016/02/09(火) 18:44:35 

    3人目で初めて男の子を産んで男の子は弱い説を実感しました。

    +8

    -2

  • 137. 匿名 2016/02/09(火) 18:53:48 

    男女双子の我が子達の場合。当然同じ日に生まれ同じ環境で同じものを食べてる。

    娘は低出生体重児で保育器に入ってた。体が弱いかもと心配したのは遠い記憶の彼方。息子は普通の体重で生まれ、トラブルゼロ。

    現在6歳。娘が最後に熱出したのは4歳になる直前。息子は1〜2ヶ月おきに熱を出す。2人の違いを観察するのは楽しい!

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2016/02/09(火) 18:54:55 

    >>4育てたこともないのにドヤるのどうかと思うよ

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2016/02/09(火) 19:00:53 

    三歳の息子、一歳の娘を育てています。
    男女関係なく、2人共とても元気で熱は出ても年に一回くらいで、風邪ひいても鼻水くらいです!
    人によるかもです!!
    保育園、幼稚園に行くとうつってきたりが多くなるかもしれません!

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2016/02/09(火) 19:04:01 

    体の強さのために、主さんしっかり栄養を赤ちゃんにあげてくださいね〜(^_^)男の子でも体が強い子もいますよ〜

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2016/02/09(火) 19:04:31 

    その子に寄ってかな
    我が家は、娘よりはるかに弱い
    小さな時は本当に病院通いの日でしたが、病院の先生が「お母さん、小学校に入るまで大変だけど頑張れ!高学年にもなればきっと病院通いなくなるよ」と励まして下さった
    本当に、先生が話した通り毎月病院通いが一切なくなりました
    小さな時にうんと病気になり免疫がついて行くから、主さん大丈夫だよ!
    中には全く病院通いしない子も居るしね
    元気な赤ちゃん産んでね(*^^*)

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2016/02/09(火) 19:11:08 

    >>115つまらん自慢。

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2016/02/09(火) 19:13:23 

    赤ちゃんのうちは病気しやすいから
    男の子を一番に産むと、ちょっと慌てることになると思う。
    どうでもいいけどね。子によるだろうし。

    +3

    -2

  • 144. 匿名 2016/02/09(火) 19:19:14 

    うちは男の子と女の子だけど、やっぱりお兄ちゃんの方が体弱いかな。
    今8歳だけど、いまだ3ヶ月に1回は体調崩す。
    でも妹6歳は年に1~2回。それもお兄ちゃんが貰ってきたインフル、溶連菌、o-157などお兄ちゃん経由なのが大半。

    人それぞれだと思うけど、うちはよく言われてる様にお兄ちゃんの方が体と言うか免疫かな弱いです。
    それ以外の普段はお兄ちゃんの方がこっちが疲れるぐらいやんちゃなんですけどね(^_^;)

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2016/02/09(火) 19:21:42 

    周りは割りと男の子の方が弱いな〜って感じだけど
    うちは女の子でもかなり弱いです( ; ; )
    今も親子でインフル( ; ; )( ; ; )

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2016/02/09(火) 19:23:48 

    うちは強い。
    多分私も旦那も丈夫だから丈夫な家系なんだと思う。
    堅太りだし。

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2016/02/09(火) 19:48:20 

    >>127
    うちもまったく同じです!
    親のが体調崩してる…

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2016/02/09(火) 19:49:44 

    特に腸が弱い気がする
    すぐに下痢ピー

    +2

    -0

  • 149. このトピの楽しみ方 2016/02/09(火) 19:56:03 

    +2

    -5

  • 150. 匿名 2016/02/09(火) 19:57:25 

    3歳くらいまでは、年3~4回は40℃以上の熱出してた。
    今一年生、今のところ皆勤賞です(*^^*)

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2016/02/09(火) 20:06:33 

    まあ、昔はそんなこと言ってたね、っていう程度のこと。
    男の子を幼いうちは女の子の格好をさせて育てるとか風習があった。

    あと生物学的には男子の方が育ちにくいとかあるね。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2016/02/09(火) 20:10:30 

    3人姉がいますが、みんな男の子の方がお腹が弱いと言っていました。
    私の夫も30歳過ぎたのにお腹弱めです。人によりますね。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2016/02/09(火) 20:26:26 

    人によるよね
    うちの息子も友達の息子も病院がかりってあんまりしたことない
    感染症対策してるしね
    幼稚園行く前は育児主体の母親父親から感染しないように親が感染対策をちゃんとしたりね

    +1

    -2

  • 154. 匿名 2016/02/09(火) 20:30:11 

    生物学的に言えば男の子は女の子より体が弱い傾向にあるのは本当のようだよ。世界各国の統計によってそれは証明されている。傾向にあるっていうことなので、もちろん個人別で見ると強い子もいる。
    乳児死亡率の男女差縮小|かずのつぶやき
    乳児死亡率の男女差縮小|かずのつぶやきameblo.jp

    乳児死亡率の男女差縮小|かずのつぶやき本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)かずのつぶやき産婦人科周辺トピックスのスクラップブックですブログトップ記事一覧画像一覧« 妊婦さん...


    「博士らは日本も含めた先進15カ国の数百年に及ぶ乳児死亡率を分析しました。すると1970年頃の乳児死亡率の男女差は30%もありましたが、帝王切開の普及やNICU(新生児集中治療室)の増加などにより、男児の生存率が向上した為、生存率の性差はここ数十年間に縮まりました」
    とある。いきなり死亡率の話題を出して申し訳ない。でも生物学的には弱かった男児も医学の発達でその差は僅差になったそうなので、主さん安心なさってね。

    で、なぜ男児が体が弱いのかというのは医学的に説明がされている。
    理由のひとつは、男児は遺伝子異常や染色体異常になりやすい。なぜなりやすいかというと、X染色体の問題。女児はX染色体を二本持っているので、一本のX染色体に異常個所があってももう一本が補完してくれる。しかし男児はX染色体が一つしかない。保管してくれるもう一本のX染色体がないので、そのぶん遺伝子系の病気が女児より発現率が高まってしまう。
    また、男児は胎児期の肺の成熟が女児と比較すると平均より未熟であるというデータがある。
    あと、女児に比べて身体や頭も大きいため、分娩時外傷と死亡リスクが高いそうだ。(ただし現在は帝王切開などによって危険率は低くなっている)

    ということで男児は生後女児より数が減りやすいため生物的に男児の方が多く生まれるように出来ている。
    厚生労働省は1900年ごろから出生の男女比の統計を取ってますが、おおむね女児100人に対して男児105人という比率で推移しているとのこと。
    出生時男女比|年次統計
    出生時男女比|年次統計nenji-toukei.com

    出生時男女比|年次統計スマートフォン版出生時男女比|年次統計 年次統計トップ国土・人口人口文化・くらし・健康保健・医療家庭・子育て教育福祉産業・経済経済物価食料品教育衣料品教養嗜好品社会・政治社会国際その他お知らせ未分類新着順全記事分野別全記事サ...


    とはいえ、先にも言った通り、今では医学技術も機器も病気の研究も発達しているので、あまり心配しないでください。


    +5

    -2

  • 155. 匿名 2016/02/09(火) 20:32:29 

    うちの子、2歳だけど
    予防接種以外で病院行ったことないです。
    風邪で熱が出ても一晩で下がって治る。
    ありがたいです。
    保育園行き出したら不安ですけどね(>_<)

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2016/02/09(火) 20:39:31 

    染色体
    XY=男子
    XX=女子
    Yは劣性遺伝子をもつ

    よって男子は弱いらしい。

    +4

    -6

  • 157. 匿名 2016/02/09(火) 20:40:34 

    >>49
    とは言うもののただの会話だし
    あの時あんなこと言われたわーぐらいだよ
    神経質過ぎ
    何も言えないじゃん

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2016/02/09(火) 20:42:58 

    性染色体の関係で病気や遺伝の影響を受け継ぎやすいっていうのはあるね。
    高校の生物の授業でやらなかったの?

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2016/02/09(火) 20:45:55 

    人によるとは思うけど、妹のとこは全員男の子だけどしょっちゅう風邪ひいてるな。すぐ治るけど。
    身体が弱いとかじゃなくて、汚ないからかも。
    汚ないとかあんまり考えずにいろんなもの触って口に手を入れたりしてるのが原因な気がする。
    うちの子は女の子だけど、風邪をひくときはだいたい、甥っ子達に移されたときぐらいかな。
    4歳と5歳だけど、ここ一年間は風邪も引かずにいるわ。

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2016/02/09(火) 20:47:14 

    >>156
    うそ教えんなw
    Y染色体自体は劣勢でもなんでもない。
    X染色体が劣勢の場合、
    もう片方のXが優勢なら劣勢遺伝の影響は出ない。
    男性の場合片方は必ずYだから片方のXに劣勢のものがあると影響が出るというだけ。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2016/02/09(火) 20:57:28 

    弱いですね
    鍛えて筋力の強さはあるように思いますが、旦那みてもね胃腸弱い
    本当男の子が弱いと息子見ても思います
    風邪も引きやすい、体調不良に湿疹
    でもね、この弱さが母性本能くすぐるのよ、守ってやらねばとかさ

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2016/02/09(火) 21:03:26 

    小児科で働いていますが、
    男の子の方が弱い印象はみんなありますよ。
    赤ちゃんでもそう。
    女の赤ちゃんはちょっと難産でも盛り返すことが多いけど、
    男の赤ちゃんは結局へたっていろいろ治療が必要になる。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2016/02/09(火) 21:04:39 

    知的障害の症状が重くでやすいのは男の子。でも、軽度の人もいるから人それぞれ。あくまで「でやすい」ってだけ。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2016/02/09(火) 21:20:34 

    うちの3兄弟はみんな丈夫ですよ。

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2016/02/09(火) 21:26:27 

    うちの家系は、男の子の方が比較的丈夫ですよ(^o^)

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2016/02/09(火) 21:34:10 

    抱っこした感じは男の子の方がガッチリして丈夫そうなんだけど、病気はするね。

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2016/02/09(火) 21:34:50 

    両方いるけど、そんなに弱くない
    男の子は体が弱いと聞いていてビクビクしてたけど、全然

    ただ娘に比べたらお腹が弱いかな〜

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2016/02/09(火) 21:50:12 

    ウチの息子、二人いるけど長男はスゴく丈夫。
    次男は割と流行りの病気をもらってきちゃう。
    でも長男はお腹が敏感で食べると直ぐにトイレにダッシュ。次男は腹痛を我慢もできるし忘れることが出来る。
    ただ、二人に共通することは痛みをガマンできずに大騒ぎする。注射とか怪我とかいちいち騒ぐ。
    身体が弱いと言うより、オーバーなんじゃないの?

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2016/02/09(火) 22:08:18 

    私の周りは女の子の方が体が弱いかも。
    わたし自身も兄より弱かった。
    うちの息子は7才の今までで水疱瘡とインフル一回のみ。
    風邪は年1。熱は出ない。
    インフルも一年生になってはじめて。
    だから人によると思う。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2016/02/09(火) 22:08:30 

    >>16
    3歳の女は?

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2016/02/09(火) 22:15:33 

    >>90
    それフェミ団体の迷信だってさ

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2016/02/09(火) 22:16:14 

    子どもが生まれてすぐ、学資保険に加入しにいったら、男の子は女の子より死亡率が高いので、保険料が70円高いと説明された。

    +4

    -2

  • 173. 匿名 2016/02/09(火) 22:19:24 

    女は大きくなってから体調不良が多くなるじゃん
    生理痛に更年期いやだいやだ

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2016/02/09(火) 22:35:48 

    周産期と言う時期の死亡率は男の子の方が何倍も多いです。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2016/02/09(火) 22:40:00 

    染色体の関係で女性のXXは相互修復できるけど、男性XYはYの部分が修復されないから欠損していくばかり。
    でもこれから医学も進歩していくので、性差で心身の心配する必要ないですよ。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2016/02/09(火) 23:00:51 

    染色体レベルで、男の子は弱くなってしまう。
    XX→女 XY→男
    Xの方に免疫作用があるから、2つある女の方が強いとか、
    xとyの1つずつでなく、女はXX対になっているから強いとか。
    そんな感じです。

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2016/02/09(火) 23:09:45 

    うちの長男は私に似て滅多に風邪もひかず、健康そのもの!
    長女は主人に似て身体が弱く、すぐ体調を崩します。性別は関係ないかも。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2016/02/09(火) 23:28:25 

    うちは上が女で下が男。
    一姫二太郎で理想的だねなんて言われたけど
    女の子の方が体弱かったなー。よく風邪引いて熱出すし、出せば39度はいくし。
    下の男の子は風邪引かないし、熱出ない。
    出ても一晩で下がる。
    今、高校2年だけどずっと健康。
    ひとつ違いがあるとしたら上の女の子はミルクだったけど、下の男の子は母乳だったって事。
    これも本当かどうかはわからないけど。

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2016/02/09(火) 23:37:28 

    私も男の子妊娠中に職場の人によく言われたな〜。ウチは2歳になるけど、特に弱くはないよ。たまに風邪引くくらい。よく食べるし、心配した程ではなく健康体だと思う。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2016/02/09(火) 23:42:16 

    うちは上が男の子、下が女の子で、どちらも身体が丈夫です。
    ちなみに母乳が出ず、二人共ミルクで育てました。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2016/02/09(火) 23:44:22 

    学校からインフルやら胃腸炎やらなんやら流行りのものをもらってくるのは大概息子。
    そして娘はうつらない 笑

    +0

    -3

  • 182. 匿名 2016/02/09(火) 23:52:46 

    個人差だよ
    男の子二人と女の子一人だったけど
    3歳のときに女の子は病気で亡くなりました
    今では二人とも立派な社会人ですが、娘が今でも生きていたら、とふと時々考えるときがあります

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2016/02/10(水) 00:23:47 

    子供が男の子2人です。
    上の子は生まれてから月一で病院にかかるくらいに病気ばかり。
    下の子は、鼻水出したら終わるくらい丈夫。
    人それぞれです!

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2016/02/10(水) 00:29:39 

    全く関係ない。
    割合から言えばとかの、感じ?

    うちの子は上は女の子、下が男の子。
    どちらも病気知らずで病院とは無縁です。

    とにかくよく寝かせ、よく食べさせること。

    うちの子はよく食べます。
    好き嫌いなく何でも食べさせること。
    効率よく栄養価の高いものを取れるメニューを考えてます。

    病気を恐れる前に、病気にならないための体づくりをお母さんがしていくことです。


    案ずるより生むが易しです。
    頑張ってください。

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2016/02/10(水) 00:51:02 

    生き物全般雄が弱いじゃん
    雄には生まれ変わりたくない。
    カマキリなんて悲惨だわ
    関係ないか

    +1

    -4

  • 186. 匿名 2016/02/10(水) 00:51:44 

    男児の方が出生率が高いのは、男は身体が弱いし、遺伝性の病の発言率が高いし(遺伝子的に)、活動的で事故に遭う確率も高いから、死ぬ確率が女児より高いからなんだって
    今は産み分けとかするから、クラスでも女子の方が多かったりするけど、昔はどこのクラスも男子の方が多かったよね

    +2

    -3

  • 187. 匿名 2016/02/10(水) 01:32:44 

    運動神経抜群
    友達いっぱい明るい性格
    食欲旺盛

    …な男の子でも、意外と弱いところがあったりする。
    腹を下しやすいとか。

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2016/02/10(水) 01:42:02 

    みんな主をビビらせ過ぎじゃないw
    ガルちゃんなんかで聞いたら身体に障るよ。
    主さん、あまり気にせず元気な赤ちゃん産んでね!

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2016/02/10(水) 01:43:49 

    >>186
    おいおい、すごい視野の狭さだな。

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2016/02/10(水) 01:46:59 

    私は小さい時からアトピーと喘息持ちで苦労したから何とも言えない。
    両親ともに健康で兄も喘息もなく皮膚も普通なのに。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2016/02/10(水) 01:48:03 

    >>186
    >>185
    いつもの男叩きに持って行かれるよー

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2016/02/10(水) 01:48:35 

    男の子は弱いと感じる時があるよ。
    血縁関係の無い父親や旦那を見てると。笑
    37度で死にそうな勢いで寝込む(~_~)
    ましてや熱出てなくても頭痛いだけで寝込む。
    かと言って私が39度とか出しても
    子供をお風呂入れて夕飯作らないといけないし
    私が頭痛いと言っても『天気のせいかもねー』
    で済まされる。笑

    +0

    -4

  • 193. 匿名 2016/02/10(水) 01:56:05 

    3兄弟ですが、1番上のお兄ちゃんは
    本当弱かったです(;^_^A
    幼稚園の時はすぐに風邪をもらって来て、毎月のように熱を出してました(T . T)
    2番目3番目は風邪はたまに引くけど、すぐに治るし強い方だと思います。
    お兄ちゃんも大きくなるにつれ、強くなりましたよ(*^o^*)

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2016/02/10(水) 02:05:39 

    うちは女の子の下が男の子だったけど
    お姉ちゃんのほうがすぐ風邪ひきさんでした
    喘息持ちだし
    弟は擦り傷やアザは絶えなかったけど病院連れていった記憶がないです

    ごめんなさい
    ここは男の子サゲをしなきゃいけないトピでしたね
    kwでごめんなさい

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2016/02/10(水) 02:05:55 

    そう言われてみれば、私は生まれて20年間大きな病気ひとつしたことないくらい健康だけど、兄は1年前に病気で入院もしたし、胃腸も弱いみたい。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2016/02/10(水) 04:03:24 

    男が弱いんじゃなく女が強いんじゃないの?

    平均寿命も男のほうが短いし

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2016/02/10(水) 05:47:52 

    男児と女児の生まれる割合が5対5より男児のほうが少し多いけど、これは男は幼いころに亡くなりやすいからバランスをとるためって話はありますね。ということはヒトっていう動物は一夫一婦制というふうに設計されているってことかな。

    +2

    -2

  • 198. 匿名 2016/02/10(水) 05:52:51 

    染色体もそうだし、骨も女の子は出産に耐えれるように男の人より骨密度が高くて骨折しにくかったりするって授業で習ったことあるよ

    +0

    -2

  • 199. 匿名 2016/02/10(水) 06:49:02 

    へーそうなの。骨密度は女児の方が高いっていうのは意外でした。

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2016/02/10(水) 07:15:21 

    保育士の友人も圧倒的に男の子が弱いっていってた!
    もちろん個々で見ればそれぞれ違うだろうけど、染色体の問題ですよね?
    なんか染色体が女性の方が進化型だから強いって聞いたことあります。

    +3

    -2

  • 201. 匿名 2016/02/10(水) 07:25:30 

    染色体レベルで男の方が弱いのは事実だと思うけど
    平均寿命に関しては無理や不節制が原因じゃない?
    体に悪いものじゃんじゃん食べたり酒タバコやったり
    仕事のストレスも女性よりかかりそうだし。
    成人後の条件が全く同じなら女の方が早死にしそう。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2016/02/10(水) 08:26:23 

    うちの息子は赤ちゃんの頃から強い方で病弱じゃないですよ。
    昔は男の子を跡取りとして考えてたから大事に育てなきゃって事での言い伝えなのでは⁇と思う。
    男の子でも女の子でもその子の免疫力や体力によるしあてにならないです。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2016/02/10(水) 09:02:51 

    >>199
    骨密度が女の子が高い?
    いくらなんでもバレバレのウソははずかしいよ

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2016/02/10(水) 09:09:45 

    男減らしたいの?
    工作がわいてる

    女だらけになったら最低限の自国防衛すらできないどうしようもない国になるから
    大変なことになるよ
    想像しただけで怖い

    +2

    -3

  • 205. 匿名 2016/02/10(水) 09:54:39 

    小1になるまで弱かったよ~涙
    1ヶ月に何回も風邪ひくから、ずっとスッキリしない。菌が強くて親もうつる。
    ちょっとした傷とか痛みにも弱い…

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2016/02/10(水) 09:58:51 

    こんなの間に受けない方がいい。
    性別関係なく思うようにいかないのが子育て。

    子どもはひとりひとり個人差があるから何とも言えない。血液型占いみたいなもの。

    +2

    -2

  • 207. 匿名 2016/02/10(水) 10:42:47 

    とか言ってても成人すると「私は持病があって働けなくて」なんて言ってる女がやたらと多い。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2016/02/10(水) 11:42:48 

    私のところは女の子ですが
    毎年風邪はひきます
    そして、かなり長引いてます

    それに比べて知り合いの男の子は
    病院に通いがちですが
    すぐ治るイメージです

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2016/02/10(水) 11:45:57 

    母から聞いたけど、子供の頃私より弟のほうがしょっちゅう病気になっていたらしい。
    もう成人してるけど、いまだに良く体調悪くなってるし…

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2016/02/10(水) 12:39:53 

    女性はか弱いんじゃなかったの?w

    +1

    -2

  • 211. 匿名 2016/02/10(水) 13:10:28 

    子供によるのでは?

    うちは頻繁に熱を出したりはしないし、
    体調も崩さないけど、
    お腹は弱いです。
    すぐ下すかぐるぐるいってる
    ただ、熱も1回がおっきいです
    喉風邪かと思うと溶連菌だったり。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2016/02/10(水) 13:42:26 

    一歳半の息子だけど、私より免疫力あるし体が丈夫で風邪ひかない。
    最後に息子が風邪引いたのは夏。しかも鼻水だけ。
    その間私はマイコプラズマにかかり40度の熱が5日間かかったり、毎月風邪をひき、インフルにもなり、今月は感染性胃腸炎で上からも下からも戻しまくってたが、全て息子には移らず。
    毎晩一緒に寝てるし、毎日同じスプーン使ったりしてるのに、本当に移らないのが謎でたまらない。

    息子は完ミで育てて、無料の予防接種しか受けてないし、私は専業主婦なのに。
    本当に何故?

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2016/02/10(水) 13:48:06 

    単位面積辺りの痛点が女性の10倍だから

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2016/02/10(水) 14:18:42 

    体はそんなに弱くないけど、鼻血は結構だす。
    朝起きたら顔が血まみれになってる~_~;

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2016/02/10(水) 14:55:48 

    4歳の上の子は新生児から全く寝ず、
    今も昼寝しなくてすこぶる元気!

    2歳の下の子は新生児の時に風邪ひいて
    授乳の度に咳き込んで吐いて
    1日に深夜早朝問わず20回は
    軽く着替えさせたりしたけど
    そのあとは寝てくれて、
    今も昼寝してくれますが
    二ヶ月に一回は熱出して
    気管支が弱い鼻垂れ小僧です。

    同じ遺伝子でも全く違います 笑

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2016/02/10(水) 14:56:48  ID:nWAszLzt5R 

    息子アレルギー体質で3歳までは喘息で入院したり毎日吸入したりで大変だったー
    四歳くらいから酷い喘息にはならなくなった!
    でも体質によると思う

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2016/02/10(水) 15:10:53 

    個人差だと思う。うちの子、男二人だけど
    病気知らず、熱出てもたいてい一晩で下がる。

    ただ、特別支援学校は男の子が圧倒的に多いです、と学校関係者から聞いたことがあります。
    子供の学校の支援学級も男の子の方が多いような…
    そういう弱さはあるのかなー?と思います。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2016/02/10(水) 15:14:16 

    男性ホルモンが免疫力を抑制してるって聞いた事ある。
    ムキムキマッチョほど風邪ひきやすいらしい

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2016/02/10(水) 15:25:08 

    性別は関係ないと思います!

    うちの息子、2歳半だけど今まで1度も熱出したことありません。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2016/02/10(水) 15:39:28 

    オスはメスより弱い

    女は全体重の半分血が流れても大丈夫なのに男は3分の1で死ぬ、寿命も短い。

    男が強がるのは本質的に弱いから。
    生意気な男の数を減らそう。

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2016/02/10(水) 15:46:20 

    二歳半までは、ロタになったりインフルで入院したり、鼻風邪や咳ひどかったりすぐ熱が出てました。

    人によるんだろうけど、私の弟も弱かったから男の子ってそういうものかって思ってました。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2016/02/10(水) 15:55:47 

    それよりみんな聞いてよ!例の名前の付いてないバーガー食べてきたけど不味かったよ!写真みたいにポテトサラダが溢れてなくて、中にチョコっと入ってるだけだし、化学調味料味がキツいし、あれならバーガーキングのハッシュポテト挟んだバーガーの方が100倍美味い!

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2016/02/10(水) 16:47:15 

    男の子というより男性は大人になっても弱いわ。うちの旦那は37℃出ただけで大騒ぎするし。
    7ヶ月の娘は今のところ風邪引いてない。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2016/02/11(木) 05:50:09 

    小さいときは男の子の方が成長も遅いし体も弱いよね。しゃべるのも女の子より遅い。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2016/03/09(水) 13:04:19 

    高校生位で色々逆転して、痛みも男が強くてメンタルも男が強くなるけどね。
    男がメンタル弱いって何を見て言ってるのか分からない。泣くの女、簡単に仕事休むのも女、上司に怒られて言い返したり、愚痴を言うのも女。女は強いってよく言うけど、男に甘やかしてもらってるのも分かってない

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2016/03/09(水) 13:13:05 

    >>220
    体重の半分の血が流れて生きてるわけねぇw
    正確なの分かんないけど、10分の1でも無理なんじゃない?適当な情報で無理矢理男を下げるのはやめようねw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード