ガールズちゃんねる

『ほぼハーゲンダッツ』『カールの代わり』が大人気 コンビニで広がる“ジェネリック食品”ブームの正体

88コメント2026/06/16(火) 22:13

  • 1. 匿名 2026/06/04(木) 00:08:19 

    ほぼハーゲンダッツ』『カールの代わり』が大人気 コンビニで広がる“ジェネリック食品”ブームの正体(渡辺広明) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    ほぼハーゲンダッツ』『カールの代わり』が大人気 コンビニで広がる“ジェネリック食品”ブームの正体(渡辺広明) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    「これ、ほとんどハーゲンダッツじゃないか」「カールの代わりになる」「萩の月にそっくり」。近年、SNSでこうした投稿を目にする機会が急増している。


    この分野で特に存在感を示しているのがファミリーマートだ。
    代表格がアイスの「ファミマル 濃厚クッキー&クリームバー5本入り」(税込378円)である。
    SNSでは「ジェネリックハーゲンダッツ」と呼ばれることも多い。濃厚なミルク感とクッキーの食感が特徴で、高級アイスの満足感を手頃な価格で楽しめるとして人気を集めている。

    もう一つ見逃せないのが「サクサクか~るいチーズスナック」(税込138円)だ。
    明治のカールは2017年に全国販売を終了し、現在は西日本限定販売となっているため、多くの消費者にとって“懐かしいけれど買えない商品”になった。そこに登場したのがファミマの商品である。

    北海道銘菓・六花亭のマルセイバターサンドを思わせるレーズンバターサンドは、実はコンビニ3社が競い合う激戦区になっている。

    セブン「発酵バターと洋酒香るレーズンサンド」

    ファミマ「洋酒香るラムレーズンサンド」

    ローソン「バター香るしっとりレーズンバターサンド」

    さらに最近では、この流れは食品以外にも広がっている。ローソンが展開するコスメブランド「HOWAN(ホワン)」のヘア&ボディミスト(各770円)もその一例だ。
    展開は3種類で、SNSでは「あの香水に似ている」という声が相次いでいる。
    「シャイニーフリージア」は洋梨とフリージアの爽やかなフルーティフローラルで、ジョーマローンの「イングリッシュ ペアー&フリージア」に激似と評判だ。「ジョーマローンっぽいって褒められた」「770円でこの清楚さはコスパ神」という投稿が見られる。
    返信

    +14

    -28

  • 2. 匿名 2026/06/04(木) 00:09:36  [通報]

    私には、ジェネリックで十分だわ
    返信

    +215

    -8

  • 3. 匿名 2026/06/04(木) 00:09:39  [通報]

    コンビはしごするしかない‼️
    返信

    +17

    -3

  • 4. 匿名 2026/06/04(木) 00:09:58  [通報]

    ハーゲンたべたいな

    ぜったいにいちご派!

    絶対に他の味には浮気しない
    『ほぼハーゲンダッツ』『カールの代わり』が大人気 コンビニで広がる“ジェネリック食品”ブームの正体
    返信

    +70

    -48

  • 5. 匿名 2026/06/04(木) 00:10:04  [通報]

    無くなってから尊さに気付くんだよ…
    返信

    +85

    -4

  • 6. 匿名 2026/06/04(木) 00:10:09  [通報]

    カールってそんなに食べたいの?
    返信

    +103

    -8

  • 7. 匿名 2026/06/04(木) 00:10:24  [通報]

    香りものに関しては本家に対する嫌がらせっぽく感じる
    返信

    +6

    -10

  • 8. 匿名 2026/06/04(木) 00:11:43  [通報]

    >>6
    私はこっち
    『ほぼハーゲンダッツ』『カールの代わり』が大人気 コンビニで広がる“ジェネリック食品”ブームの正体
    返信

    +103

    -25

  • 9. 匿名 2026/06/04(木) 00:12:51  [通報]

    たまにコンビニのお菓子食べると口内の上の皮が火傷みたいに剥がれる時がある、あれなに?
    返信

    +71

    -22

  • 10. 匿名 2026/06/04(木) 00:13:33  [通報]

    そのファミマのやつもだし
    この西友のもそうだけど
    カールとはやっぱ違うよ
    後味にコクがないんよ
    残念ながらカールチーズあじのあの味には及ばない

    でもカール売ってないから
    しかたなく
    ファミマのかこれ買うけどさ……
    『ほぼハーゲンダッツ』『カールの代わり』が大人気 コンビニで広がる“ジェネリック食品”ブームの正体
    返信

    +43

    -3

  • 11. 匿名 2026/06/04(木) 00:14:08  [通報]

    >>6
    もう食べられないと思うと食べたくなる心理だよ
    返信

    +83

    -3

  • 12. 匿名 2026/06/04(木) 00:14:41  [通報]

    >>4
    ハーゲンって略すの?
    私はハゲダツ
    返信

    +0

    -56

  • 13. 匿名 2026/06/04(木) 00:14:55  [通報]

    パチもん買わなくてもカールは
    関東住みだけどほんまもんヨドバシカメラで買えるから問題なっし
    返信

    +60

    -3

  • 14. 匿名 2026/06/04(木) 00:16:45  [通報]

    >>11
    本当に、そうなんだと思う
    私、大阪だからスーパーに普通に売ってるけど
    ここ1年、買った記憶ないもんな…
    返信

    +30

    -1

  • 15. 匿名 2026/06/04(木) 00:17:05  [通報]

    セイコーマートの¥135のソフトクリーム美味しい
    返信

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2026/06/04(木) 00:17:57  [通報]

    >>12
    私はハゲ
    返信

    +8

    -2

  • 17. 匿名 2026/06/04(木) 00:19:08  [通報]

    ほぼハーゲンダッツのアイスは、ラクトアイスじゃないやつ?
    返信

    +1

    -7

  • 18. 匿名 2026/06/04(木) 00:21:28  [通報]

    チョコバッキーに似たマジチョコノカタマリ美味しい
    返信

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2026/06/04(木) 00:21:35  [通報]

    >>4
    わかる。
    この間安い苺アイス買ったら激不味だった。
    苺アイスが美味しいんじゃなくてハーゲンダッツのコレだけが激ウマなんだと気付いた。
    返信

    +66

    -4

  • 20. 匿名 2026/06/04(木) 00:24:02  [通報]

    レーズンサンド食べ比べしたい!
    返信

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2026/06/04(木) 00:24:14  [通報]

    >>1
    このアイス、こないだ食べたけど確かにめっちゃ美味しかった!
    返信

    +8

    -2

  • 22. 匿名 2026/06/04(木) 00:24:43  [通報]

    >>16
    わろた
    返信

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2026/06/04(木) 00:25:03  [通報]

    >>17
    アイスクリームだよ
    返信

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2026/06/04(木) 00:28:07  [通報]

    このレーズンサンドはどこのが一番美味しい?
    返信

    +29

    -1

  • 25. 匿名 2026/06/04(木) 00:28:53  [通報]

    >>14
    私名古屋在住だから売ってないんだけど、西に旅行すると買っちゃうよ。
    子どもの頃からうすあじが好き。
    返信

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2026/06/04(木) 00:32:55  [通報]

    ミストのにおい気になる買ってみようかな
    返信

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2026/06/04(木) 00:35:04  [通報]

    >>8
    私も!パックル派
    返信

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2026/06/04(木) 00:58:32  [通報]

    代わりになる?
    味違うと思うけど…
    返信

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2026/06/04(木) 01:01:11  [通報]

    アイスクリームって高かったけど最近は安価でも出てるよね まぁ値段なりだったりするけど
    返信

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2026/06/04(木) 01:03:56  [通報]

    カールもなんだかんだ味変わってたから今食べたらどんな感想になるだろう
    返信

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2026/06/04(木) 01:08:08  [通報]

    >>8
    パックルは油っこいな
    返信

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2026/06/04(木) 01:12:18  [通報]

    これチーザのジェネリック
    チーザよりこっちの方がクラッカーよりで自分好み
    『ほぼハーゲンダッツ』『カールの代わり』が大人気 コンビニで広がる“ジェネリック食品”ブームの正体
    返信

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2026/06/04(木) 01:12:35  [通報]

    ジェネリックチェルシーって出ないかな。
    返信

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2026/06/04(木) 01:16:39  [通報]

    クッキーアンドクリームはそもそも安いやつでも美味い
    バニラの安くて美味いやつ作ってよ
    返信

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2026/06/04(木) 01:28:18  [通報]

    >>23
    あら素敵
    買ってこよ
    返信

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2026/06/04(木) 01:32:37  [通報]

    >>6
    幼少の頃から慣れ親しんだ味だからな
    おじさんいないと寂しいけど
    返信

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2026/06/04(木) 01:33:38  [通報]

    >>8
    うすあじも再現して欲しい
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2026/06/04(木) 01:38:08  [通報]

    >>25
    カールなんか近所のドラッグストアにいつも売ってる。だからありがたみを感じない。
    返信

    +0

    -12

  • 39. 匿名 2026/06/04(木) 01:39:50  [通報]

    >>4
    ハーゲンダッツの中にも特別なイチゴなかったっけ?
    期間限定かな?
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2026/06/04(木) 01:40:22  [通報]

    >>6
    子どもの頃からおやつとして食べてたから、実家(西日本)に帰省した時スーパーでたくさん売ってたから5袋ぐらい勝ってしまった
    返信

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2026/06/04(木) 02:06:33  [通報]

    カールに似たやつはチーズ味以外もあるのかな
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2026/06/04(木) 02:17:19  [通報]

    ヘアミスト使った事ある人の感想聞きたい
    返信

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2026/06/04(木) 02:47:58  [通報]

    >>4
    でかくね?
    返信

    +45

    -0

  • 44. 匿名 2026/06/04(木) 03:04:31  [通報]

    >>1
    そりゃ赤城乳業のアイスだもんね、うまいはず
    返信

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2026/06/04(木) 03:23:12  [通報]

    >>4
    激しく同意
    自分的には、ちょっとお高めの他のいちごアイスも違うし、ハーゲンダッツの他のアイスも違うんだよね
    あの果肉感と濃厚アイスのコラボが好き
    返信

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2026/06/04(木) 03:42:54  [通報]

    >>1
    コンビニでジェネリックアイス買うなら、スーパーでオリジナル買うのと値段の大差ないよ
    それならオリジナルがいい
    返信

    +13

    -2

  • 47. 匿名 2026/06/04(木) 04:59:41  [通報]

    >>11
    例えが変だけど、廃線になる路線や無くなる車両、駅が人でごった返しでニュースになるのと同じ感覚だと思う

    それなら廃線にならない様にしっかり乗れよとしか思わないけれどね
    返信

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2026/06/04(木) 05:04:46  [通報]

    >>8
    名前からして……堂々と「パッくる」だもんな。
    そりゃ味もそっくりじゃないと消費者激おこ
    返信

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2026/06/04(木) 05:13:48  [通報]

    >>39
    これかな?
    2年くらい前に食べた。苺をしっかり感じられて美味しかった😋
    『ほぼハーゲンダッツ』『カールの代わり』が大人気 コンビニで広がる“ジェネリック食品”ブームの正体
    返信

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2026/06/04(木) 05:51:34  [通報]

    >>14
    新大阪駅で買い占めてる人見たな笑
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2026/06/04(木) 05:57:38  [通報]

    >>10
    わたしはカールに似てる、うまい棒チーズ味30本入りを買うようになった 個包装で食べ過ぎないし良い
    返信

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2026/06/04(木) 06:34:53  [通報]

    福岡に住んでるけど博多通りもんをわざわざ買いには行かない
    でもセブンに似たようなお菓子が売ってるからそっちを買っちゃう
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2026/06/04(木) 06:42:43  [通報]

    >>4
    留学でデカイハーゲンダッツ食べたけど美味しくなかった
    返信

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2026/06/04(木) 06:46:23  [通報]

    >>1
    アイスクリームとボディミスト気になるから買ってみよ〜
    返信

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2026/06/04(木) 06:52:39  [通報]

    >>6
    ポテチよりコーンスナック派もいるんやで
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2026/06/04(木) 07:00:09  [通報]

    >>10
    >>5
    ヨドバシ.comで買えるよーー
    新大阪で買う手間無くなり
    箱買いしてる。
    返信

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2026/06/04(木) 07:10:57  [通報]

    >>1
    なんだチーズ味か
    やっぱりカールはうすあじだよね
    返信

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2026/06/04(木) 07:17:26  [通報]

    こういうバターサンドよくあるけどマルセイのとは似て非なるものばかり
    これはどうだろう
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2026/06/04(木) 07:20:34  [通報]

    >>6
    大人だしスナック菓子じたい食べないし売ってても買わないと思うけど、ジェネリックというならカールはチーズ味よりうすあじを作ってほしい
    チーズ味ありがちな味だけど、うすあじは唯一無二だと思う
    返信

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2026/06/04(木) 07:47:36  [通報]

    バターサンドなのに中身バターじゃないパターンもあるよね
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2026/06/04(木) 07:50:31  [通報]

    >>9
    コンビニ菓子というよりスナック菓子食べたら、じゃないの?
    返信

    +34

    -0

  • 62. 匿名 2026/06/04(木) 08:06:39  [通報]

    >>9
    それ、何かのアレルギー反応だよ
    何かの添加物がアレルギー引き起こしているんだろうね
    酷くなるから食べないようにしないと、今まで平気だった食品でも反応出てきちゃうよ
    返信

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2026/06/04(木) 08:06:44  [通報]

    >>10
    だよね
    私もカールが食べたくなってファミマのやつ買ってみたけど、カールの口になってたから全然味が違って不味く感じた
    やっぱ本家じゃないと満足できない
    返信

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2026/06/04(木) 08:20:37  [通報]

    >>8
    パックル普通に美味しいよね
    うちの近所にはサクまろも売ってる

    ジェネリックのいいところはカールではわりと前になくなったカレー味があるところ
    返信

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2026/06/04(木) 08:27:35  [通報]

    >>6
    無性にカールのカレー味が食べたくなる時がある。パックルのカレー味が出た時は嬉しかった!ちょっとコレジャナイ感はあるけど、
    買っている。
    返信

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2026/06/04(木) 08:32:14  [通報]

    >>33
    分かるー!
    私はヨーグルト味が1番好き
    販売終了間際に買って、つい最近まで大事に大事に食べてた
    もう無いと思うと悲しい
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2026/06/04(木) 08:35:04  [通報]

    >>8
    サクサクか~るいチーズスナックは東ハトが製造してるみたいだから、カールのジェネリックというより、パックルのパッケージ違いって感じかな
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2026/06/04(木) 08:36:28  [通報]

    >>37>>57
    だよね
    チーズは食べたら美味しいけど自分からなかなか買わない
    うすあじって塩味でもなく出汁が効いてるのが良いよね
    『ほぼハーゲンダッツ』『カールの代わり』が大人気 コンビニで広がる“ジェネリック食品”ブームの正体
    返信

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2026/06/04(木) 08:53:35  [通報]

    >>4
    そんなに好きなんだw
    なんかいいね
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2026/06/04(木) 08:55:22  [通報]

    >>8
    キャラメルコーンをチーズ風味にした感じで油が凄い。カールの代わりには一切ならない味と食感、良く商品化したよな〜誰も反対する人いなかったのかな?ってくらい
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2026/06/04(木) 09:15:12  [通報]

    セブンのラムレーズンサンド はめっちゃくちゃ美味しいから 本場のやつより好きでよく買うんだけど ファミマも美味しいのかな??
    あんまり美味しいイメージがない
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2026/06/04(木) 09:18:41  [通報]

    >>33
    『ほぼハーゲンダッツ』『カールの代わり』が大人気 コンビニで広がる“ジェネリック食品”ブームの正体
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2026/06/04(木) 09:19:48  [通報]

    >>6
    ないとなったら食べたいってなってた。

    でも転勤で関西に住んでいつでもある状態になったら正直まったく買ってない。
    特売でジェネリックカールあればそれを買うことはある。
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2026/06/04(木) 09:21:50  [通報]

    >>2
    カールみたいなもともとジャンクなものはジェネリックで十分。ただジェネリックも本物もほぼ価格同じなので意味がない気もする。

    でもアイスは安いのと高いのでは差が歴然だと感じる。フレーバーが同じにしてもアイスの質が違うので高くてもいい方を食べないと満足できない。
    安いアイスは食後に後悔する。
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2026/06/04(木) 10:06:55  [通報]

    >>9
    油じゃない?
    うちの家族が古い油でそうなる
    スーパーのお惣菜とか外食とか、店の質がわかる
    返信

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2026/06/04(木) 10:39:24  [通報]

    >>1
    カール食べたいなと思ったらファミマ行ってる
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2026/06/04(木) 10:46:39  [通報]

    >>6
    自分で買ってまで食べたことないな
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2026/06/04(木) 12:48:27  [通報]

    >>33
    カンロのヨーグリッチっていう飴がおすすめです!
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2026/06/04(木) 15:32:02  [通報]

    >>72
    >>78
    ありがとう!
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2026/06/04(木) 15:35:30  [通報]

    >>43
    夢の直スプーンw🥄
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2026/06/04(木) 17:31:54  [通報]

    >>37
    うま旨だし出たよ!本家のカールより味が濃くて美味しかった
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2026/06/04(木) 19:40:45  [通報]

    >>8
    えー
    めっちゃ臭くて不味かった
    不味すぎてびっくりだったよ
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2026/06/04(木) 21:14:40  [通報]

    >>61よこ
    カールとかヤスリ紙みたいだもんね上顎削れる
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2026/06/04(木) 21:15:39  [通報]

    >>10
    これ系でいちばんサクサクふわふわなのってどれなんだろう?硬いとがっかりする
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2026/06/04(木) 22:07:59  [通報]

    >>8
    これもいい
    『ほぼハーゲンダッツ』『カールの代わり』が大人気 コンビニで広がる“ジェネリック食品”ブームの正体
    返信

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2026/06/05(金) 08:52:07  [通報]

    >>38
    西日本にしか売ってないってこと知らない?
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2026/06/08(月) 20:20:54  [通報]

    >>25
    うすあじの袋を開けて一晩置いておいて湿気らせて食べるの好き。食感が。
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2026/06/16(火) 22:13:11  [通報]

    >>6
    月2か3くらいで食べてたんだよ私
    もっと食べたらよかったけど他のスナックも食べたいし…
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす