ガールズちゃんねる

人生って結局、実力よりコネじゃないですか?

242コメント2026/06/05(金) 23:12

  • 1. 匿名 2026/06/03(水) 17:45:08 

    就職でも昇進でも転職でも結婚でも、どんなに頑張ってもコネのある人には勝てなくないですか?
    自分より仕事できない奴がコネでスルスルっと昇進したりするとガックリきます・・
    個人的な実感です。
    反論は受け付けます。
    みんなはどう思いますか?
    返信

    +230

    -44

  • 2. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:13  [通報]

    人生って結局、実力よりコネじゃないですか?
    返信

    +210

    -15

  • 3. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:15  [通報]

    結婚は実力だな中身見た目も含めて
    返信

    +9

    -31

  • 4. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:19  [通報]

    そうだよ。
    返信

    +173

    -1

  • 5. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:21  [通報]

    コネと顔だね
    返信

    +147

    -17

  • 6. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:37  [通報]

    就職コネ、結婚コネ
    コネも実力のうち
    返信

    +125

    -25

  • 7. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:41  [通報]

    トピ主さんには悪いけど
    出世できない人の特徴そのまんまって感じ
    返信

    +106

    -68

  • 8. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:42  [通報]

    実力よりもコネだけど、コネを作って維持するのは実力なのよ
    返信

    +148

    -22

  • 9. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:43  [通報]

    人生って結局、実力よりコネじゃないですか?
    返信

    +22

    -40

  • 10. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:45  [通報]

    欲の無い人は無能でも幸せに生きられる
    返信

    +31

    -7

  • 11. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:48  [通報]

    人の懐にすんなり入れる人羨ましい
    一緒に入った子が社長のお気に入りであっという間に昇格
    返信

    +105

    -1

  • 12. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:55  [通報]

    そりゃあそうよ。
    人生のスタートラインがそもそも違う。
    返信

    +130

    -4

  • 13. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:56  [通報]

    他責思考が極まるとコネとか八百長とか言い出すよね。
    返信

    +19

    -19

  • 14. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:58  [通報]

    コネがあっても実力がなければ詰むよ
    返信

    +91

    -17

  • 15. 匿名 2026/06/03(水) 17:47:19  [通報]

    運だよ
    返信

    +20

    -6

  • 16. 匿名 2026/06/03(水) 17:47:26  [通報]

    そうですね。
    返信

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2026/06/03(水) 17:47:39  [通報]

    まぁほどほどに要領よく、顔もよく金とコネがあれば最強
    返信

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2026/06/03(水) 17:47:51  [通報]

    フジテレビのアナウンサーなんてほぼコネ入社でしょ
    返信

    +116

    -0

  • 19. 匿名 2026/06/03(水) 17:48:18  [通報]

    結婚は紹介でもされない限りコネじゃなくない?
    返信

    +10

    -4

  • 20. 匿名 2026/06/03(水) 17:48:33  [通報]

    また人脈は強いよね
    返信

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2026/06/03(水) 17:48:35  [通報]

    そう思うなら諦めな
    返信

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2026/06/03(水) 17:48:44  [通報]

    人生は皆平等はキレイ事
    スタート地点は産まれた時から人それぞれ違う
    返信

    +85

    -0

  • 23. 匿名 2026/06/03(水) 17:49:00  [通報]

    >>1
    こんな世の中じゃ、成功するなんて無理だよ。
    人生って結局、実力よりコネじゃないですか?
    返信

    +5

    -9

  • 24. 匿名 2026/06/03(水) 17:49:24  [通報]

    コネはないので見た目と少しの愛嬌で50年近く生きてきました。
    返信

    +8

    -3

  • 25. 匿名 2026/06/03(水) 17:49:35  [通報]

    >>15
    ほぼ自分ではどうにもならない事ばかり。。
    だけど何もなくても自力で人生を切り拓いていく人もいるよね。
    そんな人になりたいと思うけど、それも私の器じゃ難しいと思ってしまう。
    返信

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2026/06/03(水) 17:49:41  [通報]

    >>19
    一般家庭なら関係ないよね。
    上流階級の結婚はコネだと思う。トヨタのご子息とタカラジェンヌとかやっぱりくっつくべきところがくっついてるの見るとね。
    返信

    +69

    -0

  • 27. 匿名 2026/06/03(水) 17:49:44  [通報]

    >>1
    どれくらいのレベルで戦ってるかわからないけどさ
    そりゃコネもあるけど、能力で覆せる場合もある
      
    コネが無い奴が拗ねて能力開発を怠ったら詰むだけ
    できることをやるしかないよ
    返信

    +19

    -2

  • 28. 匿名 2026/06/03(水) 17:49:52  [通報]

    >>1
    そうですね
    コネを作れるような人格の人には何をやらせても上手く行きます

    コネが悪いとかじゃなくコネも作れないような人は何してもダメ
    返信

    +6

    -14

  • 29. 匿名 2026/06/03(水) 17:49:52  [通報]

    そうではあるけど
    抗っても変えられないのは仕方ないと割り切って
    自分が納得できるように生きていくしかなくない?
    返信

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2026/06/03(水) 17:49:57  [通報]

    コネがないなら実力で取りに行くしかないと思ってる。それでもコネ側に決まったなら、他人から見た自分の働きはその程度だったと受け止めて、別の場所で結果を出すだけ。そうやって前に進む方が建設的だよ。コネには勝てないって自己憐憫してたって金にならんよ
    返信

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2026/06/03(水) 17:50:11  [通報]

    >>1
    コネのある人との勝負じゃなく、自分の幸せを探すんだよ
    返信

    +23

    -3

  • 32. 匿名 2026/06/03(水) 17:50:49  [通報]

    >>14
    コネとは最高の実力なんだよ。
    採用する方としては、どこの馬の骨とも分からない輩にはどうしも二の足を踏んでしまう。
    コネであれば信用できる紹介者が保証人になっているようなものだし、紹介された方も紹介者の顔に泥を塗るわけにはいかないので真剣になる。
    返信

    +23

    -15

  • 33. 匿名 2026/06/03(水) 17:51:22  [通報]

    そうだな。
    だから岸谷□□とか見てると羨ましいなと思ってしまう。
    あの見た目にはなりたくないけど、あれくらい親が有名なら名乗った瞬間から芸能人になれる。
    返信

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2026/06/03(水) 17:51:24  [通報]

    >>1
    コネ大事
    返信

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2026/06/03(水) 17:52:00  [通報]

    >>32
    コネ(運)も実力のうちというからな。
    返信

    +9

    -8

  • 36. 匿名 2026/06/03(水) 17:52:35  [通報]

    コネコネコネクションって……コトッ!?
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2026/06/03(水) 17:52:35  [通報]

    同じような実力が集まってるそのコミュニティの中なら、コネとか容姿とかがプラスαになるってだけだよ。

    返信

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2026/06/03(水) 17:52:48  [通報]

    >>2
    エサ食べ過ぎ、元太か
    返信

    +66

    -0

  • 39. 匿名 2026/06/03(水) 17:52:50  [通報]

    地方だと口利きは当たり前、公務員試験もね
    どこの息子さん娘さんは強い、面接の土台はこれ
    あとはやり取りが並ならOK
    返信

    +21

    -2

  • 40. 匿名 2026/06/03(水) 17:53:00  [通報]

    >>1
    コネはコネでも、実力で勝ち得た人脈によるものなら納得できる
    親が~親戚が~みたいな人ですごいと思った人は1人もいない
    返信

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2026/06/03(水) 17:53:13  [通報]

    人間関係を築くのも実力
    返信

    +8

    -3

  • 42. 匿名 2026/06/03(水) 17:53:31  [通報]

    そういうケースもあるのは事実だけど
    仕事できない人間が言い訳してるだけのケースも同様にたくさんあるしな
    自称・「自分の方が仕事できる」人間が実際に優秀だった実例がない 私の経験上は
    本当に仕事できるのに昇進しない人はさっさと転職するから出会う機会ないからかな
    返信

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2026/06/03(水) 17:53:42  [通報]

    お金と顔かも

    でも幸せかどうかはわからない
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2026/06/03(水) 17:53:45  [通報]

    >>31
    わかるけど…わかるけど綺麗事に聞こえてしまう卑屈な自分が恥ずかしい。
    返信

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2026/06/03(水) 17:53:52  [通報]

    >>1
    コネって35歳くらいまで"効く"けど、その後に実力つけておかないと転落するよ?
    最後に勝つのは、こつこつ積み上げてきた実績と信用だと思う。
    返信

    +28

    -6

  • 46. 匿名 2026/06/03(水) 17:54:52  [通報]

    コネを作れるだけの人間関係を作れるのも実力、
    運もあるけど結局は求められる能力もないと詰む
    返信

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2026/06/03(水) 17:55:14  [通報]

    >>1
    私、就職コネ無しでスンナリ決まったよ?笑
    返信

    +4

    -8

  • 48. 匿名 2026/06/03(水) 17:56:07  [通報]

    自称仕事出来るほど信用ならないもんもない
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2026/06/03(水) 17:56:17  [通報]

    >>7
    私も同じ意見
    いろいろ影で言う人ってあまり実力ないよね
    しかも縁故入社の人の方が謙虚で実力あって信用出来るパターンが圧倒的に多い
    返信

    +33

    -29

  • 50. 匿名 2026/06/03(水) 17:56:28  [通報]

    >>3

    ●トドみたいな見た目の夫婦(痩せてもブサイクなのが分かる)で子供を4人連れて、闇バイトに手を出しちゃうような親

    ●ベッドで飛び跳ねる動画を世界中に公開するママインフルエンサー

    とか、「実力」がないのに結婚できてる人なんて5万といるじゃん。

    むしろ最近、独身の方がマトモな人が多いとすら感じる
    返信

    +16

    -7

  • 51. 匿名 2026/06/03(水) 17:56:33  [通報]

    >>18
    マーサはコネを公言してネタにしているから清々しい
    返信

    +2

    -6

  • 52. 匿名 2026/06/03(水) 17:56:43  [通報]

    ハマオカモトも凄いベーシストでいろんなミュージシャンからも
    オファーがあるくらいの実力者だけど浜ちゃんの息子ってことで
    注目されなかったらもう少し注目度はなかったのかな、と思っちゃう。

    いや人柄もトークも素晴らしいから浜ちゃんの子育てが実は素晴らしかったってのもあるけど。
    人生って結局、実力よりコネじゃないですか?
    返信

    +5

    -5

  • 53. 匿名 2026/06/03(水) 17:57:17  [通報]

    >>47
    たかみなの見物
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2026/06/03(水) 17:57:51  [通報]

    >>1
    大事な要素のひとつって感じじゃない?
    自分で作る人脈だって大事だよ
    それは実力がないと作れない部分もあるよね
    あいつはコネだけで何も出来ないとなれば縁は続かないし
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2026/06/03(水) 17:58:09  [通報]

    >>2
    それはネコ。
    コネコネ、コネコネ、ネコだぞ!
    返信

    +82

    -0

  • 56. 匿名 2026/06/03(水) 17:58:11  [通報]

    結局コネだとは思うけど、コネある人は大体実力もある
    慶應閥とかがいい例
    返信

    +3

    -8

  • 57. 匿名 2026/06/03(水) 17:58:52  [通報]

    >>1
    多くの会社がそうだろうけど、だいたいどこどこ大学以上の社員しか採らないっていう線引きあるじゃん、なのにハテ?という大学出身者はコネ入社だからね。あーね。という感じ。
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2026/06/03(水) 17:58:52  [通報]

    >>1
    人生って結局、自己肯定感の有無だよ
    返信

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2026/06/03(水) 17:59:41  [通報]

    >>32
    今は知らないけど、銀座の和光なんかは採用基準が厳しくて
    コネがないと無理だったらしいよ
    事前審査もあったそうだし
    だからヨコの繋がりを持つ人が強かったんだって
    なんか納得してしまった
    返信

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2026/06/03(水) 17:59:45  [通報]

    きっかけはコネでも実力がないと難しいと思う。
    返信

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2026/06/03(水) 18:00:13  [通報]

    お腹が弱いみたいで遅刻多め、突発休みもある人は親のコネで入って課長…
    年齢の割に立場が強いのよねやっぱり
    返信

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2026/06/03(水) 18:00:35  [通報]

    >>52
    いや、あの子は高校生から天才だった。
    学園祭で見て、あの子すごいね!天才だね!って噂して、実は彼は…と、親の話を聞いたから。
    むしろ、親が有名過ぎて、足を引っ張られるかもって話題になるくらい。
    返信

    +4

    -7

  • 63. 匿名 2026/06/03(水) 18:01:30  [通報]

    >>1
    推挙ってコネの事だよね
    返信

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2026/06/03(水) 18:01:54  [通報]

    >>39
    コネのチカラなのに努力したアピールが凄い
    こんなのがいるから地方は過疎化するんだよ
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2026/06/03(水) 18:02:22  [通報]

    >>59
    京都の花街の一見さんお断りと同じ仕組みだよね('ω')
    返信

    +6

    -3

  • 66. 匿名 2026/06/03(水) 18:02:35  [通報]

    >>32
    実力ではない。大企業の御曹司ならまだしもその辺の2流3流会社のコネなんて恥ずかしい。よほど他で勤まらなかったんだなだよ。
    返信

    +3

    -4

  • 67. 匿名 2026/06/03(水) 18:02:48  [通報]

    言い換えればご縁だもんね
    返信

    +4

    -4

  • 68. 匿名 2026/06/03(水) 18:03:42  [通報]

    >>59
    今もそうみたいよ?
    あそこはコネ入社しかない。
    なので、買い物するときに、店員さんに失礼したら、大企業や有名人の親が出てくるかもって思ってる。
    返信

    +2

    -4

  • 69. 匿名 2026/06/03(水) 18:03:52  [通報]

    >>2
    ネコww
    返信

    +56

    -1

  • 70. 匿名 2026/06/03(水) 18:04:14  [通報]

    氷河期の時は縁故はうらやましいなと思ったよ。この人が正社員?って人いたし。
    返信

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2026/06/03(水) 18:04:24  [通報]

    わたし無能すぎてコネじゃなくて順当に出世できないから理解できない悩みだ
    コネVS優秀な人の土俵まで辿り着けない
    うちはコネもいるけど入社時点だけは優遇されてるけど、最速出世はおそらく実力に見えるし
    返信

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2026/06/03(水) 18:05:00  [通報]

    >>2
    まるい
    返信

    +80

    -0

  • 73. 匿名 2026/06/03(水) 18:06:18  [通報]

    >>62
    和光の学園祭なんて行く人いるんだ
    返信

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2026/06/03(水) 18:06:51  [通報]

    仕事は知らんけど結婚はコネでは無理では?
    良家同士のお見合いのこと言っているのか?
    だったら多分コネもそうだけどお作法だのうざい義母がいでも逃げられないだのそれはそれで大変だと思うけどな
    結婚こそ自分で最適な相手を選べるいいシステム
    返信

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2026/06/03(水) 18:06:59  [通報]

    >>1
    コネも実力のうちだよ
    人生に何一つ偶然なんてないんだよ
    返信

    +6

    -7

  • 76. 匿名 2026/06/03(水) 18:07:16  [通報]

    >>1
    サムネに釣られてきたのに全然画像が見つけられないんだが。コネだと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2026/06/03(水) 18:08:07  [通報]

    >>2
    こんなネコとのコネが欲しい
    返信

    +89

    -1

  • 78. 匿名 2026/06/03(水) 18:08:11  [通報]

    コネも実力のうち
    前職の上司と異業種交流会で知り合ったマダムから数千万円の受注獲得してきて私はその年のMVPになったんだけど
    コネって自分の行動で獲得できるものだし、持ってるだけじゃどんどん薄れていくからメンテナンス(付き合い)も必要だし
    わりと真っ当なスキルかつ努力の成果物だと私は思うよん
    返信

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2026/06/03(水) 18:08:19  [通報]

    >>1
    それもそうだし、印象とかもだいじ
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2026/06/03(水) 18:08:23  [通報]

    >>73
    親戚の子とかいると行くよ
    返信

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2026/06/03(水) 18:12:33  [通報]

    >>9
    この人わりと好きよ
    返信

    +3

    -12

  • 82. 匿名 2026/06/03(水) 18:13:25  [通報]

    >>1
    人脈、権力、コネ、これが最強
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2026/06/03(水) 18:13:57  [通報]

    >>1
    まぁそうだろうね
    兄がコネなし財閥系商社だけど、運がもう相当強い。
    だからコネの人以上の成果でてるけど、ある程度の人が努力してもそりゃ無理なんよ。
    運が別格だから。
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2026/06/03(水) 18:16:10  [通報]

    >>2
    まあネコなら勝ち組よね
    返信

    +58

    -1

  • 85. 匿名 2026/06/03(水) 18:16:30  [通報]

    >>2
    あざらし…
    返信

    +48

    -0

  • 86. 匿名 2026/06/03(水) 18:17:26  [通報]

    >>45
    どういう事?
    普通に死ぬまで安泰な人いっぱいいるけど
    返信

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2026/06/03(水) 18:19:04  [通報]

    >>85
    人生って結局、実力よりコネじゃないですか?
    返信

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2026/06/03(水) 18:20:40  [通報]

    コネ入社はいるけどコネで昇進は見たことない
    家族経営かなにか?
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2026/06/03(水) 18:20:53  [通報]

    ちょうど最近理解した件だよ
    コネのしがらみは一生続く
    コネはないが何もない気楽さ
    よくも悪くも欲が強い若い頃はこれがわからなくて不満なんだよね
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2026/06/03(水) 18:20:55  [通報]

    コネ作るのも実力なんじゃないの?親のコネに限定した話?
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2026/06/03(水) 18:22:42  [通報]

    コネって思ってるより多いよね
    あと運だな結局は
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2026/06/03(水) 18:23:09  [通報]

    >>2
    まん丸すぎる
    返信

    +78

    -1

  • 93. 匿名 2026/06/03(水) 18:23:54  [通報]

    あと口が上手い人。
    上に気に入られるのが上手い。
    返信

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2026/06/03(水) 18:24:12  [通報]

    >>2
    ゆっくり回転しながらプカプカ上に浮いて行きそう
    返信

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2026/06/03(水) 18:24:13  [通報]

    >>86
    安泰な人は、実績も積み上げたんじゃない?
    (地方や、家族経営や、小さな企業を除く)
    返信

    +0

    -3

  • 96. 匿名 2026/06/03(水) 18:24:17  [通報]

    人生って結局、実力よりコネじゃないですか?
    返信

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2026/06/03(水) 18:24:18  [通報]

    >>1
    99.9パーセント、親ガチャと運です。
    頭が良い悪いも遺伝が大きいし、家庭環境はとても関係あるし、それでも本人の努力は0.1パーセントも努力しなければダメになると思う。

    返信

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2026/06/03(水) 18:25:05  [通報]

    実力なきゃ入った後辛いだけだよ
    実力あってもコネだからって言われるしね
    コネがいいのは何言われても気にしない人
    返信

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2026/06/03(水) 18:25:43  [通報]

    >>1
    本人はコネでなんとかなったと思ってても実は運要素ありありで再現性はなかったりするから、ずっと継続はムリだし、長い目で見れば勝てなくもないよ
    できる範囲のことを地道にやるだけだよ
    返信

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2026/06/03(水) 18:25:47  [通報]

    YouTubeの動画であった残酷なショート動画。
    『無能な雑魚でも勝ち組になれるのか』で検索かけてほしい。
    これがコネってものよ。見ててしんどかった。
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2026/06/03(水) 18:26:07  [通報]

    主に実力あるとも思えんが
    返信

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2026/06/03(水) 18:26:33  [通報]

    >>7
    同じこと思った。出世できる人はコネも実力のうち、それ以上に頑張って出世できるもの。推薦がずるいって文句言ってる学生と同じ
    返信

    +22

    -22

  • 103. 匿名 2026/06/03(水) 18:27:13  [通報]

    >>52
    某本格的ロック雑誌の元編集長に聞いたら言葉濁してたから察した



    返信

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2026/06/03(水) 18:27:51  [通報]

    >>2
    金正恩
    返信

    +0

    -12

  • 105. 匿名 2026/06/03(水) 18:28:26  [通報]

    >>95
    ただ親戚ってだけで役員の肩書きでお金もらってる人もいるじゃん

    というか金持ちの家に生まれれば普通に安泰だし
    返信

    +8

    -2

  • 106. 匿名 2026/06/03(水) 18:28:58  [通報]

    >>2
    可愛い過ぎる😍
    返信

    +33

    -3

  • 107. 匿名 2026/06/03(水) 18:29:10  [通報]

    >>8
    確かに
    亡くなった精神科医の中村恒子さんの本読んでいたら、実家は恵まれていないのに、ご本人が賢いから親戚が「医者になるなら自分が学費出してやる」と言ってきて、医者になったらしいからね 

    やっぱり実力があるからそういう声が上がるよね
    返信

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2026/06/03(水) 18:29:49  [通報]

    実力の前にコネかな
    コネが無いとその実力を見てもらう機会すら無い?
    返信

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2026/06/03(水) 18:30:07  [通報]

    >>1
    フジTVのアナウンサー見りゃわかる
    コネの世界すご。
    返信

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2026/06/03(水) 18:31:28  [通報]

    >>103
    ロック雑誌の編集者ってだけの人の評価なんて当てにならなさすぎると思う
    返信

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2026/06/03(水) 18:32:32  [通報]

    >>2
    超可愛いけど健康面で心配になる〜
    水かけたらしぼむとかじゃないよね
    返信

    +81

    -0

  • 112. 匿名 2026/06/03(水) 18:32:35  [通報]

    >>8
    だよね。
    芸能界も二世タレントや二世俳優は沢山いるけど、結局実力がなければ大成は出来ない。
    勿論コネもなんにもない一般人とは全く違うけど。スポーツとかも実力がなきゃそれまでだよ。
    返信

    +9

    -4

  • 113. 匿名 2026/06/03(水) 18:32:41  [通報]

    >>110
    考えてみて
    高校卒業して下積みなしのいきなりプロ契約
    もうわかってね
    返信

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2026/06/03(水) 18:33:48  [通報]

    世の中コネと金が全てです
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2026/06/03(水) 18:34:00  [通報]

    >>1
    トピ主タイプは結果を求められる仕事が向いてると思う
    結果を出さないと相手にされないタスクの場合はコネとか関係ない

    勝てば甲子園出場という場面で、実力が無い子をバッター打席に立たせないよね
    判断をミスる監督は近いうちに干される

    美容外科手術も似た感じかも
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2026/06/03(水) 18:35:00  [通報]

    >>113
    それでもただの編集者に何が分かるんだって思うけどな
    有名なベーシストが言ってるならまだしも
    返信

    +2

    -3

  • 117. 匿名 2026/06/03(水) 18:36:22  [通報]

    >>109

    1人はコネじゃない!!って言い張ってる
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2026/06/03(水) 18:39:06  [通報]

    >>9
    出てきた時から嫌い
    コネすぎ
    返信

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2026/06/03(水) 18:39:51  [通報]

    >>116
    しつこいよ
    そんなに焦るあなたが証明してるようなもんだからもうやめとけて
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2026/06/03(水) 18:40:11  [通報]

    親ありきのコネ入社は親が死んだり会社経営が傾いても、それをフォロー出来なきゃ詰むよな
    いくらコネでも仕事出来て人脈あればやってける
    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2026/06/03(水) 18:40:21  [通報]

    >>18
    アナウンサーも2世多いね
    返信

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2026/06/03(水) 18:40:26  [通報]

    >>119
    焦る?
    返信

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2026/06/03(水) 18:41:56  [通報]

    >>112
    芸能人二世のコネは親の尽力もあると思う
    歌手→親子CM→ドラマ→映画→舞台⋯みたいに手を変え品を変え出してくれたり「酷い親で⋯」みたいなエピソードつけることを許す親もいれば、
    「2〜3年やらせたけどダメだから手を引こう」「親の印象を損ねるエピソード出そうとしたら速攻手を引くからな」みたいな親もいる
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2026/06/03(水) 18:42:00  [通報]

    コネはチャンスは与えられるけど、結局実力が伴わないと苦しいこともわりとあるよね?太すぎる、強すぎるコネになると別だけど。ちょっとしたコネ程度で実力伴わないとヒソヒソ言われながらその地位ってきついと思うけど。神経極太でへっちゃらな人もいるかもだけど
    返信

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2026/06/03(水) 18:42:05  [通報]

    わかる
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2026/06/03(水) 18:43:45  [通報]

    >>1
    うーん、コネで昇進したとしても、実力が伴ってなければ結局苦しむんじゃないかな
    返信

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2026/06/03(水) 18:45:32  [通報]

    >>26
    とはいっても、そこに見初められるだけのものは双方ないと難しいと思う
    トヨタのご子息もタカラジェンヌも、他に何人でも相手を用意できるから相手の親が
    「いくらトヨタの御子息でもこれは⋯断って別のご子息との縁談にしよう」「いくらご令嬢でタカラジェンヌでもこれは⋯他のご令嬢との縁談にしよう」と思ったら流れるだろうし
    返信

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2026/06/03(水) 18:45:36  [通報]

    私もまったくコネなし。酒煽って騒げば解決や。バカらしく生きようぜ。
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2026/06/03(水) 18:46:23  [通報]

    コネは誰にでも与えられる物じゃない
    それを与えられる星の下に生まれてもらったコネをうまく使ってのし上がるだけの根性がないとせっかくのチャンスも無駄
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2026/06/03(水) 18:46:34  [通報]

    コネ使って会社に利益もたらすならいいんでないの
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2026/06/03(水) 18:46:37  [通報]

    >>18
    潰れそうなんだから、コネ社員の親に
    スポンサーや寄付を頼めばいいのに。
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2026/06/03(水) 18:46:57  [通報]

    >>8
    ほんとそうだと思う。
    あの人コネだよなーとか言ってばかりの人よりもよっぽど努力してることの方が多い
    返信

    +11

    -3

  • 133. 匿名 2026/06/03(水) 18:48:19  [通報]

    身内にコネがあったけどあまりにもアレすぎて最後はほぼ勘当されたのがいるから実力や人間性も大事だと思う
    返信

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2026/06/03(水) 18:52:48  [通報]

    >>1
    郵便局の採用試験はその最たる例、
    答案用紙の回収はまだしも
    問題用紙まで回収してたから。

    答え合わせをされたら困るんだよ、
    昔からコネありきの職場だから。
    その結果、1人じゃ何も出来ない
    頭でっかちな人だらけ。
    犯罪の温床になってる、
    イジメや仕事の押し付けあいに。

    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2026/06/03(水) 18:58:42  [通報]

    しがらみがイヤだからコネもいらないなーと思う
    実力もないけどそれなりに生きられればいい
    所謂身の丈であることが気楽
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2026/06/03(水) 18:59:56  [通報]

    >>1
    コネも実力のうちです。
    返信

    +2

    -4

  • 137. 匿名 2026/06/03(水) 19:00:27  [通報]

    >>107
    斎藤茂吉もそうだよね。山形の実家は貧しくて中学校にも進学できなかったのを東京の親戚の医師に引き取られて、今の開成中学の前身の学校に進学した。
    その家の婿養子になって斎藤茂吉になって、有名な歌人と交流して、医師にも歌人にもなった
    返信

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2026/06/03(水) 19:01:15  [通報]

    >>1
    コネもあるけど顔とスタイルだよ。でもねわかってて欲しいのはコネってトラブルを回避したいからって事もあるんだよ。モームリや労組に行くくらいなら紹介者に間に立ってもらって解決できる事もあるし。
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2026/06/03(水) 19:02:44  [通報]

    >>2
    ほすぃ…
    返信

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2026/06/03(水) 19:05:28  [通報]

    >>3
    大抵似たもの夫婦
    自分のレベルが相手のレベル
    返信

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2026/06/03(水) 19:05:40  [通報]

    実力ないのにコネで出世できる会社って
    30年以内に潰れそう
    返信

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2026/06/03(水) 19:08:39  [通報]

    遺伝子=種
    環境=土壌の質
    努力=耕す


    いくら努力したって種も土壌も悪かったら綺麗な花なんて咲かないよね
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2026/06/03(水) 19:09:43  [通報]

    >>1
    まあ、人生ということでいうと
    結局、両親の人間性と財力と愛情がコネより大事な気がする
    アダルトチルドレンってやっぱり人生ハード
    返信

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2026/06/03(水) 19:11:33  [通報]

    日本はその要素が許されるけど、
    海外では猛批判を浴びるのよ
    なぜあなたでなければならないのか!?ってね
    だから世襲とかコネはほとんど無いのよ
    社会が許さないっていうのかな
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2026/06/03(水) 19:11:50  [通報]

    コネを活かせるのも実力でしょ
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2026/06/03(水) 19:13:30  [通報]

    >>123
    そうは言ってもコネだけで実力皆無なのに売れてる芸能人ってそんなにいる?
    返信

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2026/06/03(水) 19:13:35  [通報]

    >>1
    小卒で総理大臣
    高卒で起業して莫大な資産
    を実力で勝ち得た人もいるけどね

    一般的な大企業であっても、日々の業務やコミュ力の能力高い方が人生生きやすい気がする
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2026/06/03(水) 19:14:52  [通報]

    >>1
    すごいそう思う。
    人脈ってめちゃくちゃ大事。
    努力だけじゃどうにもなんないことが、人脈によって秒で解決したりする。
    だから皆さん、何かしらのパーティ的なこととか同窓会とか、行けるだけ行った方がいいですよ。これといってなんも成果なくてもそれはそれで結果論なので、常に人と知り合う機会は掴んでおいた方がいい。
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2026/06/03(水) 19:17:52  [通報]

    コネが効く会社の上の人もおだてや媚に弱く持ち上げてくれる人ばかり集まる。
    コネがなくとも真面目に働いてるだけで声がかかる人はそういう実直な人が多い職場
    返信

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2026/06/03(水) 19:19:18  [通報]

    コネもまた実力
    返信

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2026/06/03(水) 19:20:20  [通報]

    >>2
    まるい…丸すぎる😿
    返信

    +26

    -0

  • 152. 匿名 2026/06/03(水) 19:21:27  [通報]

    >>14
    身の丈に合っていないと後からボロが出るのは事実
    返信

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2026/06/03(水) 19:22:12  [通報]

    コネを作るための性格が重要じゃないかな
    返信

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2026/06/03(水) 19:30:10  [通報]

    >>2
    笑った
    返信

    +16

    -1

  • 155. 匿名 2026/06/03(水) 19:30:29  [通報]

    >>2
    きゃわいいww
    返信

    +16

    -1

  • 156. 匿名 2026/06/03(水) 19:36:54  [通報]

    >>1
    だからと言って自分が頑張らない理由にはならないから仕事は頑張るよ
    人は人、自分は自分でそこは勝ち負けとはまた違うから
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2026/06/03(水) 19:40:14  [通報]

    ネコかと思ったww
    返信

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2026/06/03(水) 19:44:08  [通報]

    頑張って勉強してマスコミに入りました
    上司は前の社長の息子です
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2026/06/03(水) 19:45:52  [通報]

    >>144
    えー貴族とか元々すごい格差社会なんだけど
    返信

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2026/06/03(水) 19:49:34  [通報]

    >>1
    力のある人に認められ気に入られるように振る舞えばそれがコネになるのになんでやらないの?
    私は実力があるってふんぞり返って他人をバカにしてるような人には難しいのかな
    返信

    +1

    -3

  • 161. 匿名 2026/06/03(水) 19:50:28  [通報]

    >>131
    株買ってくれたりすんだわ
    だから著名人の親族が多い
    返信

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2026/06/03(水) 19:52:38  [通報]

    >>9
    フミヤの息子という才能持ってるからね
    返信

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2026/06/03(水) 19:53:00  [通報]

    >>109
    生まれながらのコネと自分で作るコネがあるんだよ
    そういう家に生まれなかったのなら作ればいい
    どうせ…って最初からやりもしないなら黙って眺めてればいいよ
    返信

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2026/06/03(水) 19:57:13  [通報]

    >>5
    世の中ね、顔かお金かなのよ
    これは逆立ちしても覆らない
    返信

    +12

    -3

  • 165. 匿名 2026/06/03(水) 20:00:39  [通報]

    >>2



    る。
    返信

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2026/06/03(水) 20:01:38  [通報]

    >>7
    昔付き合ってた仕事できない男が、おんなじこと言ってたな
    返信

    +14

    -12

  • 167. 匿名 2026/06/03(水) 20:04:27  [通報]

    運だよ
    返信

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2026/06/03(水) 20:09:12  [通報]

    >>104
    やめて!ねこが可哀想
    返信

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2026/06/03(水) 20:15:56  [通報]

    自分は何のコネもないけど大学や専門学校までは
    行けるんだけどコネが無いから社会に出ると
    詰みやすいんだよな。
    実際学校卒業した後進路に悩むことが多い。
    返信

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2026/06/03(水) 20:18:03  [通報]

    >>1
    結婚は金持ちイケメンとコネあっても相手に好かれないと無理じゃない?
    返信

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2026/06/03(水) 20:21:46  [通報]

    >>1
    そうだね!高卒の私が会社役員なのもコネあっての事。同じ資格を持ちどんなに高学歴で私以上に仕事ができようともこの会社のこのポジションには誰も採用されない。それがコネ
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2026/06/03(水) 20:38:03  [通報]

    >>97
    私はダメダメだったけど偏差値高くない高校出身の同じ子は
    栄養士 調理師 美容師 看護師 介護士 とかになってしっかり手に職つけてたよ
    本人のやる気と選択で良い道が拓ける場合もある
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2026/06/03(水) 20:44:40  [通報]

    >>1
    コネでアナウンサーになった人いたけど
    中継でカミカミで全くアナウンス力なくて
    何度か見ただけでもう辞めちゃったのかな...
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2026/06/03(水) 20:45:42  [通報]

    >>5
    顔が良いとコネか寄ってくるんだよ、クソっ!
    返信

    +12

    -3

  • 175. 匿名 2026/06/03(水) 20:46:03  [通報]

    >>1
    【アニメ】みんなで見ようコネ娘【総集編】
    【アニメ】みんなで見ようコネ娘【総集編】youtu.be

    コネ娘とは 社長のコネで入ってきたコネ娘

    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2026/06/03(水) 20:53:34  [通報]

    >>2
    スペイン語だとガト
    返信

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2026/06/03(水) 20:58:46  [通報]

    >>11
    それが一番大きいよなぁと思う。
    私穏やかな部長からは気に入られてるっぽいけど、係長(性格的にキツくてなぜか部長より発言権持ってる。お気に入りとそうでない人への態度が一目瞭然)からは最初っから嫌われてて、部長が私を褒めようもんなら否定してくるかわざと黙り込む。この係長が昇進したら、私相当いびられるだろうなーって思うし、この係長のせいですごく辞めたい。
    頑張って仕事の事聞いたり雑談に混じったりしてたけど、結局お気に入りとの差があからさまで(私には厳しいのに、お気に入りがやらかしても笑って全然怒らない、むしろフォローする)バカバカしくなってきて、頑張るのやめた。

    返信

    +17

    -0

  • 178. 匿名 2026/06/03(水) 21:05:52  [通報]

    >>12
    じゃあ運だね
    返信

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2026/06/03(水) 21:14:40  [通報]

    >>1
    まあコネなんでしょうけど、実力ない人が昇進しても組織が崩壊するだけなので、近年では慎重になってきていると感じますよ
    返信

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2026/06/03(水) 21:16:40  [通報]

    >>146
    売れるまで出し続けて作品が当たった時に「苦労人!下積み!実力派!」みたいな感じで売り出す人はいるかと
    返信

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2026/06/03(水) 21:21:20  [通報]

    コネだけでいいなら坂口杏里にならないだろ
    返信

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2026/06/03(水) 21:22:07  [通報]

    コネが欲しい
    返信

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2026/06/03(水) 21:23:33  [通報]

    >>163
    まぁ
    そんなもんよなぁ と眺めてるよー
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2026/06/03(水) 21:52:56  [通報]

    >>8
    会社にコネ入社の人いるけどすごく頑張ってる
    たまたまその人がやる気があっただけなんだろうけど、コネ入社だと失敗した時に悪く言われるのも想像できるからそれを本人も分かってるんだろうね
    結局コネだろうが評価されるのは本人の頑張り次第だね
    返信

    +7

    -3

  • 185. 匿名 2026/06/03(水) 21:53:57  [通報]

    >>1
    ホンダの社長はEV負債で派閥から切られそうですけどね。実力がないと躓く
    まぁコネも社会を泳ぐ才能ですよ。対人関係の才能が貴方よりあるかもね
    返信

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2026/06/03(水) 21:55:54  [通報]

    >>2
    お腹コネコネ マッサージでダイエットしようね
    決して、セクハラではないからね
    返信

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2026/06/03(水) 21:56:25  [通報]

    >>9
    アナウンサーの面接で同じ評価の2人がいたら、より芸能界に近しいほうが社に利益をもたらすと判断するでしょう
    返信

    +7

    -2

  • 188. 匿名 2026/06/03(水) 21:58:15  [通報]

    >>169
    受験勉強だけが平等だからね。どんなに環境が悪く貧乏でもある程度まではいける
    社会に出てからはコネですね
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2026/06/03(水) 22:09:11  [通報]

    >>1
    だからと言って自分が頑張らない理由にはならないから仕事は頑張るよ
    人は人、自分は自分でそこは勝ち負けとはまた違うから
    返信

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2026/06/03(水) 22:25:50  [通報]

    仕事はチームワークだからよほど突出してたらコネなんか関係なく選ばれるけど
    50歩100歩の能力なら周りと上手くやれる人のほうが結局、報連相がスムーズなので効率が良く物事が進みから生産性が高くなる

    ゆえにコネ(人脈)・社内営業が上手い人が出世していく

    返信

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2026/06/03(水) 22:26:11  [通報]

    みすほなんてコネだね。友達の旦那は兄弟揃ってみずほだよ。
    返信

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2026/06/03(水) 22:28:17  [通報]

    >>191
    銀行は身元がしっかりした人をいれたいからね
    でもそうやって保証人つけてできるだけ身元がしっかりした人を入れてるのに横領はなくならない笑
    返信

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2026/06/03(水) 22:32:12  [通報]

    銀行で思い出したがお偉いさんの息子が入行した
    学歴もまあまあいい
    有名私大
    でもそいつ学生時代に口座売ってた
    だからそれがオレオレ詐欺口座に使われて発覚して退職
    お父さんの方はやめなかったけど…たぶんもう出世はできない
    強制的に息子によってキャリア終了させられた

    アホな子を持つと苦労するなー
    あと馬鹿じゃないしお父さんは上の人だからお金にも困ってなかったのになぜ口座売った?と思った
    当時はうちの銀行の口座は3万で売れるって聞いた
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2026/06/03(水) 22:45:34  [通報]

    日本から出るなよ。
    返信

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2026/06/03(水) 22:46:54  [通報]

    >>138
    後ろ盾があるのと、無いの、では、違うよね。
    返信

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2026/06/03(水) 22:51:27  [通報]

    >>1
    うちの子はコネなんか何もないけど、
    コミュ力高すぎて全部上手くいく。
    顔が良くて身長高いからってのもでかいけどね。
    返信

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2026/06/03(水) 22:59:16  [通報]

    >>1
    良いコネがあれば良いけど···
    田舎の宗教の学校に親戚の遠縁がいて、勧誘がすごかった。
    断ったけど、結局、中学の途中で転校することになってしまって。
    偏差値31だって、転入してから知った。
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2026/06/03(水) 23:05:53  [通報]

    >>195
    そうだね。あとさ非常識な事をしないじゃない。備品盗んだり、社内恋愛で揉めたりとか。平和なんだよね。
    返信

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2026/06/03(水) 23:17:18  [通報]

    >>7
    そのコネ作るのにも活用する機会作るのにも努力が必要ってとこ見てない(気付いてない)よね
    返信

    +11

    -11

  • 200. 匿名 2026/06/04(木) 01:32:15  [通報]

    現実はコネ最強でしょ。無ければコミュニケーション能力高めて自分でコネ作っていくしかないんじゃないかな。運の強い人も何かしら(存在が目立つとか)有りそう。
    返信

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2026/06/04(木) 03:16:53  [通報]

    >>166
    なんで仕事できない男と付き合ってたの?
    その時点ではあなたにとってその男が良い男だったってことだよね
    別れた後で文句言ってダサイよ
    返信

    +4

    -2

  • 202. 匿名 2026/06/04(木) 04:42:01  [通報]

    >>2
    コネが太いってことか
    返信

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2026/06/04(木) 04:58:07  [通報]

    >>1
    旦那の職場、他社で修行した社長の息子が入社したらしいけどビックリするくらい仕事できないしダメなボンボンで周りが振り回されてるって聞いた。

    見栄っ張りでキャバ行って勝手に高い酒バンバン入れるから(何故か会計割り勘)会計とんでもない額になったって同僚から相談受けたらしいし。

    社長が建てた豪邸暮らしで家には生活費一切入れてないし人生イージーだなって思う。
    返信

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2026/06/04(木) 05:33:24  [通報]

    >>1
    就職でも昇進でも転職でも結婚でも結果を出せてないんじゃそれがトピ主さんの実力なのでは
    返信

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2026/06/04(木) 06:39:17  [通報]

    周囲も分かっていると思う。
    実力がある人にわざわざ残念だったねとドラマのように言っていかないのも気遣いでは。
    返信

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2026/06/04(木) 08:01:31  [通報]

    >>1
    ユダヤもそうだけど
    在日や帰化人ネットワークと
    普通の日本人だと日本人がかなり損してる
    大企業も政治家も彼らのルーツの半島で占めてて
    コネで仕事は正社員もすぐ採用

    週に22時間しか働いてないのに正社員
    手取り27万の人いる

    民族ネットワークのコネで入ったと聞いた

    日本人にはそんなものはない
    返信

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2026/06/04(木) 08:05:29  [通報]

    >>187
    コネありは別ルートだと思う
    返信

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2026/06/04(木) 08:34:40  [通報]

    >>2
    えーあい?
    返信

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2026/06/04(木) 09:22:02  [通報]

    コネって信頼なんよ
    あの人の紹介なら大丈夫という後ろ盾
    たいてい能力なんか似たり寄ったりなんだから後ろ盾があるほうが周りは安心して仕事できる
    返信

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2026/06/04(木) 09:30:05  [通報]

    >>8
    スタートが他の人より有利でも自分自身が実績つんでいかないと信用されないよね
    返信

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2026/06/04(木) 10:19:43  [通報]

    >>1
    結果で黙らせられる仕事たくさんあるからさ
    転職したらいい
    返信

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2026/06/04(木) 10:33:47  [通報]

    >>187
    ノリさんの個展の取材に行った時、ノリさんがこの子の顔を見るなり「ムスコ〜」ってにこにこで迎えたんだよね。
    その時に「ああこの子の特技はこれなんだ」と思ったよ
    返信

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2026/06/04(木) 10:49:09  [通報]

    コネ入社が多い企業で働いていたことがありましたが、コネばかりだからダメなんだよ。という空気は社内に漂っていたよ
    どこか考え方が甘い人が多いなという印象でした。
    返信

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2026/06/04(木) 10:52:29  [通報]

    >>1
    目が滑ってネコがコネに見えたw
    昔読んだ栗本薫のエッセイに付いていた山藤章二さんのイラストで、ネコという言葉が入ったことわざはコネにしても通じるって描かれてた。確かにw
    ネコは3日で恩を忘れる
    ネコより小判
    ネコの手も借りたい
    借りてきたネコ
    返信

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2026/06/04(木) 10:53:04  [通報]

    >>1
    コネコにしてやり直し
    返信

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2026/06/04(木) 11:25:54  [通報]

    コネだけで気に入られてる上流階級出身の人たちがいる。仕事は並以下。そういう血縁てだけで手厚い待遇を受けてる。
    正直バチあたれと思っている。
    早く人事交代してほしー
    返信

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2026/06/04(木) 11:30:14  [通報]

    >>1
    嫌なら実力主義を謳ってる会社に転職すればいいよ。
    競争は激しいけど。
    返信

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2026/06/04(木) 12:57:36  [通報]

    >>1
    いいえ。全ては親ガチャです。
    環境や遺伝等を含む
    返信

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2026/06/04(木) 13:01:00  [通報]

    Fラン大出てても、地域の名士の孫とか
    そういうので、一流企業行けたりするからね。
    でもそこで地方勤務から真面目にやって
    本社に異動になったりするし、
    口下手で、全落ちしても、コネで細々と上手くやって
    普通に結婚できたりする。

    あと公務員採用はコネが大多数

    旦那のサークルの仲間のお兄さんは、叔父さんのコネで
    市役所勤務して
    55歳で退職しても、釣り三昧だよ。
    返信

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2026/06/04(木) 13:06:41  [通報]

    >>1
    会社だとコネを痛感するね
    世の中は公平ではないって事を子供の頃からある程度分かっているべき
    返信

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2026/06/04(木) 13:23:17  [通報]

    >>2
    AIであれと思うほど太い笑
    可愛いけどここまでまん丸だと健康面心配になる…
    返信

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2026/06/04(木) 13:29:12  [通報]

    最終的には実力通りのところに収まるよ。
    社内で権力があったイケイケの部長の子飼いだった部下が、部長が新設した部署でコネルートで出世したけど、元部長が定年になった途端その部署は取り潰しで、窓際族とかさ。
    返信

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2026/06/04(木) 14:28:20  [通報]

    コネって怖くない?
    仕事辞めにくいし。コネって言う縁を結びたくない
    返信

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2026/06/04(木) 14:36:27  [通報]

    コネっていうより人柄と運じゃないかな?
    自分は出世したくないし責任も取りたくないけどトントン拍子に進んでそれで妬まれてきたタイプ
    中にはこういう大ラッキーな奴もいるよ
    返信

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2026/06/04(木) 15:00:43  [通報]

    >>8
    コネを自分で作ったなら実力だろうけど、親絡みのコネだとそうでもなくない?
    以前同じ会社に入ってきた人は親が取引先の偉い人でそのコネで入ったと聞いた
    親が取引先にいる間って結局無碍な扱い出来ないし、取引先に伝手があるわけだから責任ある立場に持っていった方がいいだろうし、本人に上に行く時があったら全くコネがない人が同じようにやってもコネある人の方が出世しやすいよなあと思った。あと上司からパワハラも受けにくいだろうなと思って、それも精神的に楽になるからコネが無くて標的にされやすい人よりは仕事しやすいよね
    まあそのコネがあっても中身ヤバかったら結局は辞めていってまた別の会社でコネを活かすのかもしれないけど
    返信

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2026/06/04(木) 15:26:15  [通報]

    他責だと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2026/06/04(木) 15:26:50  [通報]

    >>126
    でもがるちゃんじゃ勝手な時には入れただけでラッキーって言ってるじゃん。
    バブルの人に対して
    返信

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2026/06/04(木) 15:30:30  [通報]

    >>1
    三田会とかまさにそれだね
    コネ自体嫌いだけど関わりたくもないからどうでもいい
    コネなのに実力だったことにするような人は腹立つけど
    返信

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2026/06/04(木) 15:34:46  [通報]

    >>26
    そのタカラジェンヌ、庶民じゃないよ
    返信

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2026/06/04(木) 16:09:36  [通報]

    >>104
    髪型が違うよ
    返信

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2026/06/04(木) 16:27:25  [通報]

    >>1
    その通りだと思います
    まあでも、そんなコネに頼って生きてきた人でも、人生の試練は平等に訪れると思います
    どんな人にとっても、人生は甘くないです
    なのでほっときます
    返信

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2026/06/04(木) 16:33:41  [通報]

    >>193
    コネって、入れる方も相当覚悟がいると思う
    私の会社にもいるけど、「俺に恥をかかせるな。なんかあったら家族全員路頭に迷うのわかってるな。」って言われてるみたい。
    まあそういうことも含めて、コネってずるいって思われるかもしれないけど、要は信用なんだよな。
    返信

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2026/06/04(木) 16:37:23  [通報]

    実力よりコネ

    中国や北朝鮮が、まさにソレw
    返信

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2026/06/04(木) 17:16:56  [通報]

    >>2
    可愛いお手て
    返信

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2026/06/04(木) 17:34:03  [通報]

    学校の進学もコネから始まります
    返信

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2026/06/04(木) 17:40:24  [通報]

    >>1
    コネはチャンスを掴むキッカケだよね。
    進学でも就職でも、かなり強力な推薦もらえるようなもん。
    でもそのあとは、実力が伴わなくてコネと陰口叩かれても一切気にしない、なんなら僻みと一蹴するくらいの鉄メンタルを持ってるか、実力不足を努力でカバーしようと頑張れるか、そのどちらかじゃないと維持はできないんじゃないかな。
    返信

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2026/06/04(木) 17:50:54  [通報]

    会社もコネの枠の人で経営するとつぶれるから実力の人も半分いれるでしょ…

    でんつーだってコネ枠と実力高学歴枠いるべ
    返信

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2026/06/04(木) 19:15:08  [通報]

    >>136
    親のコネなら実力でもないわな
    ラッキーな家に生まれて自動的に付いてきた感
    返信

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2026/06/04(木) 19:54:35  [通報]

    >>1
    気付きました?バレないと思ってました(テヘペロ) 笑
    返信

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2026/06/04(木) 20:13:46  [通報]

    >>144
    海外ってどこの国の話しですか?
    日本なんて他国に比べたら平等だと思う
    返信

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2026/06/05(金) 21:41:36  [通報]

    >>238
    運も実力のうちですよ。
    返信

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2026/06/05(金) 23:12:52  [通報]

    >>225
    しゃーないよ
    そのコネ入社がいることで回してもらえる仕事があるだろうから
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード