-
1. 匿名 2026/06/03(水) 17:45:08
就職でも昇進でも転職でも結婚でも、どんなに頑張ってもコネのある人には勝てなくないですか?返信
自分より仕事できない奴がコネでスルスルっと昇進したりするとガックリきます・・
個人的な実感です。
反論は受け付けます。
みんなはどう思いますか?+230
-44
-
2. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:13 [通報]
返信![人生って結局、実力よりコネじゃないですか?]()
+210
-15
-
3. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:15 [通報]
結婚は実力だな中身見た目も含めて返信+9
-31
-
4. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:19 [通報]
そうだよ。返信+173
-1
-
5. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:21 [通報]
コネと顔だね返信+147
-17
-
6. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:37 [通報]
就職コネ、結婚コネ返信
コネも実力のうち+125
-25
-
7. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:41 [通報]
トピ主さんには悪いけど返信
出世できない人の特徴そのまんまって感じ+106
-68
-
8. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:42 [通報]
実力よりもコネだけど、コネを作って維持するのは実力なのよ返信+148
-22
-
9. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:43 [通報]
返信![人生って結局、実力よりコネじゃないですか?]()
+22
-40
-
10. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:45 [通報]
欲の無い人は無能でも幸せに生きられる返信+31
-7
-
11. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:48 [通報]
人の懐にすんなり入れる人羨ましい返信
一緒に入った子が社長のお気に入りであっという間に昇格+105
-1
-
12. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:55 [通報]
そりゃあそうよ。返信
人生のスタートラインがそもそも違う。+130
-4
-
13. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:56 [通報]
他責思考が極まるとコネとか八百長とか言い出すよね。返信+19
-19
-
14. 匿名 2026/06/03(水) 17:46:58 [通報]
コネがあっても実力がなければ詰むよ返信+91
-17
-
15. 匿名 2026/06/03(水) 17:47:19 [通報]
運だよ返信+20
-6
-
16. 匿名 2026/06/03(水) 17:47:26 [通報]
そうですね。返信+6
-0
-
17. 匿名 2026/06/03(水) 17:47:39 [通報]
まぁほどほどに要領よく、顔もよく金とコネがあれば最強返信+13
-0
-
18. 匿名 2026/06/03(水) 17:47:51 [通報]
フジテレビのアナウンサーなんてほぼコネ入社でしょ返信+116
-0
-
19. 匿名 2026/06/03(水) 17:48:18 [通報]
結婚は紹介でもされない限りコネじゃなくない?返信+10
-4
-
20. 匿名 2026/06/03(水) 17:48:33 [通報]
また人脈は強いよね返信+24
-0
-
21. 匿名 2026/06/03(水) 17:48:35 [通報]
そう思うなら諦めな返信+8
-1
-
22. 匿名 2026/06/03(水) 17:48:44 [通報]
人生は皆平等はキレイ事返信
スタート地点は産まれた時から人それぞれ違う+85
-0
-
23. 匿名 2026/06/03(水) 17:49:00 [通報]
>>1返信
こんな世の中じゃ、成功するなんて無理だよ。![人生って結局、実力よりコネじゃないですか?]()
+5
-9
-
24. 匿名 2026/06/03(水) 17:49:24 [通報]
コネはないので見た目と少しの愛嬌で50年近く生きてきました。返信+8
-3
-
25. 匿名 2026/06/03(水) 17:49:35 [通報]
>>15返信
ほぼ自分ではどうにもならない事ばかり。。
だけど何もなくても自力で人生を切り拓いていく人もいるよね。
そんな人になりたいと思うけど、それも私の器じゃ難しいと思ってしまう。+29
-0
-
26. 匿名 2026/06/03(水) 17:49:41 [通報]
>>19返信
一般家庭なら関係ないよね。
上流階級の結婚はコネだと思う。トヨタのご子息とタカラジェンヌとかやっぱりくっつくべきところがくっついてるの見るとね。+69
-0
-
27. 匿名 2026/06/03(水) 17:49:44 [通報]
>>1返信
どれくらいのレベルで戦ってるかわからないけどさ
そりゃコネもあるけど、能力で覆せる場合もある
コネが無い奴が拗ねて能力開発を怠ったら詰むだけ
できることをやるしかないよ+19
-2
-
28. 匿名 2026/06/03(水) 17:49:52 [通報]
>>1返信
そうですね
コネを作れるような人格の人には何をやらせても上手く行きます
コネが悪いとかじゃなくコネも作れないような人は何してもダメ+6
-14
-
29. 匿名 2026/06/03(水) 17:49:52 [通報]
そうではあるけど返信
抗っても変えられないのは仕方ないと割り切って
自分が納得できるように生きていくしかなくない?+5
-0
-
30. 匿名 2026/06/03(水) 17:49:57 [通報]
コネがないなら実力で取りに行くしかないと思ってる。それでもコネ側に決まったなら、他人から見た自分の働きはその程度だったと受け止めて、別の場所で結果を出すだけ。そうやって前に進む方が建設的だよ。コネには勝てないって自己憐憫してたって金にならんよ返信+18
-0
-
31. 匿名 2026/06/03(水) 17:50:11 [通報]
>>1返信
コネのある人との勝負じゃなく、自分の幸せを探すんだよ+23
-3
-
32. 匿名 2026/06/03(水) 17:50:49 [通報]
>>14返信
コネとは最高の実力なんだよ。
採用する方としては、どこの馬の骨とも分からない輩にはどうしも二の足を踏んでしまう。
コネであれば信用できる紹介者が保証人になっているようなものだし、紹介された方も紹介者の顔に泥を塗るわけにはいかないので真剣になる。+23
-15
-
33. 匿名 2026/06/03(水) 17:51:22 [通報]
そうだな。返信
だから岸谷□□とか見てると羨ましいなと思ってしまう。
あの見た目にはなりたくないけど、あれくらい親が有名なら名乗った瞬間から芸能人になれる。+14
-1
-
34. 匿名 2026/06/03(水) 17:51:24 [通報]
>>1返信
コネ大事+4
-1
-
35. 匿名 2026/06/03(水) 17:52:00 [通報]
>>32返信
コネ(運)も実力のうちというからな。+9
-8
-
36. 匿名 2026/06/03(水) 17:52:35 [通報]
コネコネコネクションって……コトッ!?返信+0
-0
-
37. 匿名 2026/06/03(水) 17:52:35 [通報]
同じような実力が集まってるそのコミュニティの中なら、コネとか容姿とかがプラスαになるってだけだよ。返信
+4
-0
-
38. 匿名 2026/06/03(水) 17:52:48 [通報]
>>2返信
エサ食べ過ぎ、元太か+66
-0
-
39. 匿名 2026/06/03(水) 17:52:50 [通報]
地方だと口利きは当たり前、公務員試験もね返信
どこの息子さん娘さんは強い、面接の土台はこれ
あとはやり取りが並ならOK+21
-2
-
40. 匿名 2026/06/03(水) 17:53:00 [通報]
>>1返信
コネはコネでも、実力で勝ち得た人脈によるものなら納得できる
親が~親戚が~みたいな人ですごいと思った人は1人もいない+30
-0
-
41. 匿名 2026/06/03(水) 17:53:13 [通報]
人間関係を築くのも実力返信+8
-3
-
42. 匿名 2026/06/03(水) 17:53:31 [通報]
そういうケースもあるのは事実だけど返信
仕事できない人間が言い訳してるだけのケースも同様にたくさんあるしな
自称・「自分の方が仕事できる」人間が実際に優秀だった実例がない 私の経験上は
本当に仕事できるのに昇進しない人はさっさと転職するから出会う機会ないからかな+4
-2
-
43. 匿名 2026/06/03(水) 17:53:42 [通報]
お金と顔かも返信
でも幸せかどうかはわからない+1
-0
-
44. 匿名 2026/06/03(水) 17:53:45 [通報]
>>31返信
わかるけど…わかるけど綺麗事に聞こえてしまう卑屈な自分が恥ずかしい。
+5
-1
-
45. 匿名 2026/06/03(水) 17:53:52 [通報]
>>1返信
コネって35歳くらいまで"効く"けど、その後に実力つけておかないと転落するよ?
最後に勝つのは、こつこつ積み上げてきた実績と信用だと思う。+28
-6
-
46. 匿名 2026/06/03(水) 17:54:52 [通報]
コネを作れるだけの人間関係を作れるのも実力、返信
運もあるけど結局は求められる能力もないと詰む+8
-0
-
47. 匿名 2026/06/03(水) 17:55:14 [通報]
>>1返信
私、就職コネ無しでスンナリ決まったよ?笑+4
-8
-
48. 匿名 2026/06/03(水) 17:56:07 [通報]
自称仕事出来るほど信用ならないもんもない返信+2
-0
-
49. 匿名 2026/06/03(水) 17:56:17 [通報]
>>7返信
私も同じ意見
いろいろ影で言う人ってあまり実力ないよね
しかも縁故入社の人の方が謙虚で実力あって信用出来るパターンが圧倒的に多い+33
-29
-
50. 匿名 2026/06/03(水) 17:56:28 [通報]
>>3返信
●トドみたいな見た目の夫婦(痩せてもブサイクなのが分かる)で子供を4人連れて、闇バイトに手を出しちゃうような親
●ベッドで飛び跳ねる動画を世界中に公開するママインフルエンサー
とか、「実力」がないのに結婚できてる人なんて5万といるじゃん。
むしろ最近、独身の方がマトモな人が多いとすら感じる
+16
-7
-
51. 匿名 2026/06/03(水) 17:56:33 [通報]
>>18返信
マーサはコネを公言してネタにしているから清々しい+2
-6
-
52. 匿名 2026/06/03(水) 17:56:43 [通報]
ハマオカモトも凄いベーシストでいろんなミュージシャンからも返信
オファーがあるくらいの実力者だけど浜ちゃんの息子ってことで
注目されなかったらもう少し注目度はなかったのかな、と思っちゃう。
いや人柄もトークも素晴らしいから浜ちゃんの子育てが実は素晴らしかったってのもあるけど。![人生って結局、実力よりコネじゃないですか?]()
+5
-5
-
53. 匿名 2026/06/03(水) 17:57:17 [通報]
>>47返信
たかみなの見物+2
-0
-
54. 匿名 2026/06/03(水) 17:57:51 [通報]
>>1返信
大事な要素のひとつって感じじゃない?
自分で作る人脈だって大事だよ
それは実力がないと作れない部分もあるよね
あいつはコネだけで何も出来ないとなれば縁は続かないし+5
-0
-
55. 匿名 2026/06/03(水) 17:58:09 [通報]
>>2返信
それはネコ。
コネコネ、コネコネ、ネコだぞ!+82
-0
-
56. 匿名 2026/06/03(水) 17:58:11 [通報]
結局コネだとは思うけど、コネある人は大体実力もある返信
慶應閥とかがいい例+3
-8
-
57. 匿名 2026/06/03(水) 17:58:52 [通報]
>>1返信
多くの会社がそうだろうけど、だいたいどこどこ大学以上の社員しか採らないっていう線引きあるじゃん、なのにハテ?という大学出身者はコネ入社だからね。あーね。という感じ。+2
-0
-
58. 匿名 2026/06/03(水) 17:58:52 [通報]
>>1返信
人生って結局、自己肯定感の有無だよ+5
-2
-
59. 匿名 2026/06/03(水) 17:59:41 [通報]
>>32返信
今は知らないけど、銀座の和光なんかは採用基準が厳しくて
コネがないと無理だったらしいよ
事前審査もあったそうだし
だからヨコの繋がりを持つ人が強かったんだって
なんか納得してしまった+11
-0
-
60. 匿名 2026/06/03(水) 17:59:45 [通報]
きっかけはコネでも実力がないと難しいと思う。返信+8
-1
-
61. 匿名 2026/06/03(水) 18:00:13 [通報]
お腹が弱いみたいで遅刻多め、突発休みもある人は親のコネで入って課長…返信
年齢の割に立場が強いのよねやっぱり+7
-0
-
62. 匿名 2026/06/03(水) 18:00:35 [通報]
>>52返信
いや、あの子は高校生から天才だった。
学園祭で見て、あの子すごいね!天才だね!って噂して、実は彼は…と、親の話を聞いたから。
むしろ、親が有名過ぎて、足を引っ張られるかもって話題になるくらい。+4
-7
-
63. 匿名 2026/06/03(水) 18:01:30 [通報]
>>1返信
推挙ってコネの事だよね+0
-1
-
64. 匿名 2026/06/03(水) 18:01:54 [通報]
>>39返信
コネのチカラなのに努力したアピールが凄い
こんなのがいるから地方は過疎化するんだよ+6
-0
-
65. 匿名 2026/06/03(水) 18:02:22 [通報]
>>59返信
京都の花街の一見さんお断りと同じ仕組みだよね('ω')+6
-3
-
66. 匿名 2026/06/03(水) 18:02:35 [通報]
>>32返信
実力ではない。大企業の御曹司ならまだしもその辺の2流3流会社のコネなんて恥ずかしい。よほど他で勤まらなかったんだなだよ。+3
-4
-
67. 匿名 2026/06/03(水) 18:02:48 [通報]
言い換えればご縁だもんね返信+4
-4
-
68. 匿名 2026/06/03(水) 18:03:42 [通報]
>>59返信
今もそうみたいよ?
あそこはコネ入社しかない。
なので、買い物するときに、店員さんに失礼したら、大企業や有名人の親が出てくるかもって思ってる。+2
-4
-
69. 匿名 2026/06/03(水) 18:03:52 [通報]
>>2返信
ネコww+56
-1
-
70. 匿名 2026/06/03(水) 18:04:14 [通報]
氷河期の時は縁故はうらやましいなと思ったよ。この人が正社員?って人いたし。返信+8
-0
-
71. 匿名 2026/06/03(水) 18:04:24 [通報]
わたし無能すぎてコネじゃなくて順当に出世できないから理解できない悩みだ返信
コネVS優秀な人の土俵まで辿り着けない
うちはコネもいるけど入社時点だけは優遇されてるけど、最速出世はおそらく実力に見えるし+0
-2
-
72. 匿名 2026/06/03(水) 18:05:00 [通報]
>>2返信
まるい+80
-0
-
73. 匿名 2026/06/03(水) 18:06:18 [通報]
>>62返信
和光の学園祭なんて行く人いるんだ+1
-2
-
74. 匿名 2026/06/03(水) 18:06:51 [通報]
仕事は知らんけど結婚はコネでは無理では?返信
良家同士のお見合いのこと言っているのか?
だったら多分コネもそうだけどお作法だのうざい義母がいでも逃げられないだのそれはそれで大変だと思うけどな
結婚こそ自分で最適な相手を選べるいいシステム
+0
-2
-
75. 匿名 2026/06/03(水) 18:06:59 [通報]
>>1返信
コネも実力のうちだよ
人生に何一つ偶然なんてないんだよ+6
-7
-
76. 匿名 2026/06/03(水) 18:07:16 [通報]
>>1返信
サムネに釣られてきたのに全然画像が見つけられないんだが。コネだと思う。+0
-0
-
77. 匿名 2026/06/03(水) 18:08:07 [通報]
>>2返信
こんなネコとのコネが欲しい+89
-1
-
78. 匿名 2026/06/03(水) 18:08:11 [通報]
コネも実力のうち返信
前職の上司と異業種交流会で知り合ったマダムから数千万円の受注獲得してきて私はその年のMVPになったんだけど
コネって自分の行動で獲得できるものだし、持ってるだけじゃどんどん薄れていくからメンテナンス(付き合い)も必要だし
わりと真っ当なスキルかつ努力の成果物だと私は思うよん+3
-1
-
79. 匿名 2026/06/03(水) 18:08:19 [通報]
>>1返信
それもそうだし、印象とかもだいじ+3
-0
-
80. 匿名 2026/06/03(水) 18:08:23 [通報]
>>73返信
親戚の子とかいると行くよ+2
-1
-
81. 匿名 2026/06/03(水) 18:12:33 [通報]
>>9返信
この人わりと好きよ+3
-12
-
82. 匿名 2026/06/03(水) 18:13:25 [通報]
>>1返信
人脈、権力、コネ、これが最強+5
-0
-
83. 匿名 2026/06/03(水) 18:13:57 [通報]
>>1返信
まぁそうだろうね
兄がコネなし財閥系商社だけど、運がもう相当強い。
だからコネの人以上の成果でてるけど、ある程度の人が努力してもそりゃ無理なんよ。
運が別格だから。+5
-0
-
84. 匿名 2026/06/03(水) 18:16:10 [通報]
>>2返信
まあネコなら勝ち組よね+58
-1
-
85. 匿名 2026/06/03(水) 18:16:30 [通報]
>>2返信
あざらし…+48
-0
-
86. 匿名 2026/06/03(水) 18:17:26 [通報]
>>45返信
どういう事?
普通に死ぬまで安泰な人いっぱいいるけど+4
-1
-
87. 匿名 2026/06/03(水) 18:19:04 [通報]
>>85返信![人生って結局、実力よりコネじゃないですか?]()
+15
-0
-
88. 匿名 2026/06/03(水) 18:20:40 [通報]
コネ入社はいるけどコネで昇進は見たことない返信
家族経営かなにか?
+0
-0
-
89. 匿名 2026/06/03(水) 18:20:53 [通報]
ちょうど最近理解した件だよ返信
コネのしがらみは一生続く
コネはないが何もない気楽さ
よくも悪くも欲が強い若い頃はこれがわからなくて不満なんだよね
+6
-0
-
90. 匿名 2026/06/03(水) 18:20:55 [通報]
コネ作るのも実力なんじゃないの?親のコネに限定した話?返信+3
-0
-
91. 匿名 2026/06/03(水) 18:22:42 [通報]
コネって思ってるより多いよね返信
あと運だな結局は+3
-0
-
92. 匿名 2026/06/03(水) 18:23:09 [通報]
>>2返信
まん丸すぎる+78
-1
-
93. 匿名 2026/06/03(水) 18:23:54 [通報]
あと口が上手い人。返信
上に気に入られるのが上手い。+2
-1
-
94. 匿名 2026/06/03(水) 18:24:12 [通報]
>>2返信
ゆっくり回転しながらプカプカ上に浮いて行きそう+27
-0
-
95. 匿名 2026/06/03(水) 18:24:13 [通報]
>>86返信
安泰な人は、実績も積み上げたんじゃない?
(地方や、家族経営や、小さな企業を除く)+0
-3
-
96. 匿名 2026/06/03(水) 18:24:17 [通報]
返信![人生って結局、実力よりコネじゃないですか?]()
+6
-0
-
97. 匿名 2026/06/03(水) 18:24:18 [通報]
>>1返信
99.9パーセント、親ガチャと運です。
頭が良い悪いも遺伝が大きいし、家庭環境はとても関係あるし、それでも本人の努力は0.1パーセントも努力しなければダメになると思う。
+10
-0
-
98. 匿名 2026/06/03(水) 18:25:05 [通報]
実力なきゃ入った後辛いだけだよ返信
実力あってもコネだからって言われるしね
コネがいいのは何言われても気にしない人+2
-1
-
99. 匿名 2026/06/03(水) 18:25:43 [通報]
>>1返信
本人はコネでなんとかなったと思ってても実は運要素ありありで再現性はなかったりするから、ずっと継続はムリだし、長い目で見れば勝てなくもないよ
できる範囲のことを地道にやるだけだよ+2
-1
-
100. 匿名 2026/06/03(水) 18:25:47 [通報]
YouTubeの動画であった残酷なショート動画。返信
『無能な雑魚でも勝ち組になれるのか』で検索かけてほしい。
これがコネってものよ。見ててしんどかった。+0
-0
-
101. 匿名 2026/06/03(水) 18:26:07 [通報]
主に実力あるとも思えんが返信+6
-1
-
102. 匿名 2026/06/03(水) 18:26:33 [通報]
>>7返信
同じこと思った。出世できる人はコネも実力のうち、それ以上に頑張って出世できるもの。推薦がずるいって文句言ってる学生と同じ+22
-22
-
103. 匿名 2026/06/03(水) 18:27:13 [通報]
>>52返信
某本格的ロック雑誌の元編集長に聞いたら言葉濁してたから察した
+2
-2
-
104. 匿名 2026/06/03(水) 18:27:51 [通報]
>>2返信
金正恩+0
-12
-
105. 匿名 2026/06/03(水) 18:28:26 [通報]
>>95返信
ただ親戚ってだけで役員の肩書きでお金もらってる人もいるじゃん
というか金持ちの家に生まれれば普通に安泰だし+8
-2
-
106. 匿名 2026/06/03(水) 18:28:58 [通報]
>>2返信
可愛い過ぎる😍+33
-3
-
107. 匿名 2026/06/03(水) 18:29:10 [通報]
>>8返信
確かに
亡くなった精神科医の中村恒子さんの本読んでいたら、実家は恵まれていないのに、ご本人が賢いから親戚が「医者になるなら自分が学費出してやる」と言ってきて、医者になったらしいからね
やっぱり実力があるからそういう声が上がるよね+4
-3
-
108. 匿名 2026/06/03(水) 18:29:49 [通報]
実力の前にコネかな返信
コネが無いとその実力を見てもらう機会すら無い?+5
-1
-
109. 匿名 2026/06/03(水) 18:30:07 [通報]
>>1返信
フジTVのアナウンサー見りゃわかる
コネの世界すご。+11
-0
-
110. 匿名 2026/06/03(水) 18:31:28 [通報]
>>103返信
ロック雑誌の編集者ってだけの人の評価なんて当てにならなさすぎると思う+3
-2
-
111. 匿名 2026/06/03(水) 18:32:32 [通報]
>>2返信
超可愛いけど健康面で心配になる〜
水かけたらしぼむとかじゃないよね+81
-0
-
112. 匿名 2026/06/03(水) 18:32:35 [通報]
>>8返信
だよね。
芸能界も二世タレントや二世俳優は沢山いるけど、結局実力がなければ大成は出来ない。
勿論コネもなんにもない一般人とは全く違うけど。スポーツとかも実力がなきゃそれまでだよ。+9
-4
-
113. 匿名 2026/06/03(水) 18:32:41 [通報]
>>110返信
考えてみて
高校卒業して下積みなしのいきなりプロ契約
もうわかってね+2
-1
-
114. 匿名 2026/06/03(水) 18:33:48 [通報]
世の中コネと金が全てです返信+4
-0
-
115. 匿名 2026/06/03(水) 18:34:00 [通報]
>>1返信
トピ主タイプは結果を求められる仕事が向いてると思う
結果を出さないと相手にされないタスクの場合はコネとか関係ない
勝てば甲子園出場という場面で、実力が無い子をバッター打席に立たせないよね
判断をミスる監督は近いうちに干される
美容外科手術も似た感じかも+3
-0
-
116. 匿名 2026/06/03(水) 18:35:00 [通報]
>>113返信
それでもただの編集者に何が分かるんだって思うけどな
有名なベーシストが言ってるならまだしも
+2
-3
-
117. 匿名 2026/06/03(水) 18:36:22 [通報]
>>109返信
1人はコネじゃない!!って言い張ってる
+0
-0
-
118. 匿名 2026/06/03(水) 18:39:06 [通報]
>>9返信
出てきた時から嫌い
コネすぎ+18
-0
-
119. 匿名 2026/06/03(水) 18:39:51 [通報]
>>116返信
しつこいよ
そんなに焦るあなたが証明してるようなもんだからもうやめとけて+3
-0
-
120. 匿名 2026/06/03(水) 18:40:11 [通報]
親ありきのコネ入社は親が死んだり会社経営が傾いても、それをフォロー出来なきゃ詰むよな返信
いくらコネでも仕事出来て人脈あればやってける+7
-0
-
121. 匿名 2026/06/03(水) 18:40:21 [通報]
>>18返信
アナウンサーも2世多いね+11
-0
-
122. 匿名 2026/06/03(水) 18:40:26 [通報]
>>119返信
焦る?+0
-2
-
123. 匿名 2026/06/03(水) 18:41:56 [通報]
>>112返信
芸能人二世のコネは親の尽力もあると思う
歌手→親子CM→ドラマ→映画→舞台⋯みたいに手を変え品を変え出してくれたり「酷い親で⋯」みたいなエピソードつけることを許す親もいれば、
「2〜3年やらせたけどダメだから手を引こう」「親の印象を損ねるエピソード出そうとしたら速攻手を引くからな」みたいな親もいる+2
-0
-
124. 匿名 2026/06/03(水) 18:42:00 [通報]
コネはチャンスは与えられるけど、結局実力が伴わないと苦しいこともわりとあるよね?太すぎる、強すぎるコネになると別だけど。ちょっとしたコネ程度で実力伴わないとヒソヒソ言われながらその地位ってきついと思うけど。神経極太でへっちゃらな人もいるかもだけど返信+7
-0
-
125. 匿名 2026/06/03(水) 18:42:05 [通報]
わかる返信+1
-0
-
126. 匿名 2026/06/03(水) 18:43:45 [通報]
>>1返信
うーん、コネで昇進したとしても、実力が伴ってなければ結局苦しむんじゃないかな+2
-1
-
127. 匿名 2026/06/03(水) 18:45:32 [通報]
>>26返信
とはいっても、そこに見初められるだけのものは双方ないと難しいと思う
トヨタのご子息もタカラジェンヌも、他に何人でも相手を用意できるから相手の親が
「いくらトヨタの御子息でもこれは⋯断って別のご子息との縁談にしよう」「いくらご令嬢でタカラジェンヌでもこれは⋯他のご令嬢との縁談にしよう」と思ったら流れるだろうし+4
-2
-
128. 匿名 2026/06/03(水) 18:45:36 [通報]
私もまったくコネなし。酒煽って騒げば解決や。バカらしく生きようぜ。返信+2
-0
-
129. 匿名 2026/06/03(水) 18:46:23 [通報]
コネは誰にでも与えられる物じゃない返信
それを与えられる星の下に生まれてもらったコネをうまく使ってのし上がるだけの根性がないとせっかくのチャンスも無駄+3
-0
-
130. 匿名 2026/06/03(水) 18:46:34 [通報]
コネ使って会社に利益もたらすならいいんでないの返信+2
-0
-
131. 匿名 2026/06/03(水) 18:46:37 [通報]
>>18返信
潰れそうなんだから、コネ社員の親に
スポンサーや寄付を頼めばいいのに。+1
-0
-
132. 匿名 2026/06/03(水) 18:46:57 [通報]
>>8返信
ほんとそうだと思う。
あの人コネだよなーとか言ってばかりの人よりもよっぽど努力してることの方が多い+11
-3
-
133. 匿名 2026/06/03(水) 18:48:19 [通報]
身内にコネがあったけどあまりにもアレすぎて最後はほぼ勘当されたのがいるから実力や人間性も大事だと思う返信+2
-1
-
134. 匿名 2026/06/03(水) 18:52:48 [通報]
>>1返信
郵便局の採用試験はその最たる例、
答案用紙の回収はまだしも
問題用紙まで回収してたから。
答え合わせをされたら困るんだよ、
昔からコネありきの職場だから。
その結果、1人じゃ何も出来ない
頭でっかちな人だらけ。
犯罪の温床になってる、
イジメや仕事の押し付けあいに。
+1
-0
-
135. 匿名 2026/06/03(水) 18:58:42 [通報]
しがらみがイヤだからコネもいらないなーと思う返信
実力もないけどそれなりに生きられればいい
所謂身の丈であることが気楽+2
-0
-
136. 匿名 2026/06/03(水) 18:59:56 [通報]
>>1返信
コネも実力のうちです。+2
-4
-
137. 匿名 2026/06/03(水) 19:00:27 [通報]
>>107返信
斎藤茂吉もそうだよね。山形の実家は貧しくて中学校にも進学できなかったのを東京の親戚の医師に引き取られて、今の開成中学の前身の学校に進学した。
その家の婿養子になって斎藤茂吉になって、有名な歌人と交流して、医師にも歌人にもなった+6
-0
-
138. 匿名 2026/06/03(水) 19:01:15 [通報]
>>1返信
コネもあるけど顔とスタイルだよ。でもねわかってて欲しいのはコネってトラブルを回避したいからって事もあるんだよ。モームリや労組に行くくらいなら紹介者に間に立ってもらって解決できる事もあるし。+3
-0
-
139. 匿名 2026/06/03(水) 19:02:44 [通報]
>>2返信
ほすぃ…+10
-1
-
140. 匿名 2026/06/03(水) 19:05:28 [通報]
>>3返信
大抵似たもの夫婦
自分のレベルが相手のレベル+4
-2
-
141. 匿名 2026/06/03(水) 19:05:40 [通報]
実力ないのにコネで出世できる会社って返信
30年以内に潰れそう+5
-0
-
142. 匿名 2026/06/03(水) 19:08:39 [通報]
遺伝子=種返信
環境=土壌の質
努力=耕す
いくら努力したって種も土壌も悪かったら綺麗な花なんて咲かないよね+1
-0
-
143. 匿名 2026/06/03(水) 19:09:43 [通報]
>>1返信
まあ、人生ということでいうと
結局、両親の人間性と財力と愛情がコネより大事な気がする
アダルトチルドレンってやっぱり人生ハード+5
-0
-
144. 匿名 2026/06/03(水) 19:11:33 [通報]
日本はその要素が許されるけど、返信
海外では猛批判を浴びるのよ
なぜあなたでなければならないのか!?ってね
だから世襲とかコネはほとんど無いのよ
社会が許さないっていうのかな+1
-0
-
145. 匿名 2026/06/03(水) 19:11:50 [通報]
コネを活かせるのも実力でしょ返信+1
-0
-
146. 匿名 2026/06/03(水) 19:13:30 [通報]
>>123返信
そうは言ってもコネだけで実力皆無なのに売れてる芸能人ってそんなにいる?+2
-1
-
147. 匿名 2026/06/03(水) 19:13:35 [通報]
>>1返信
小卒で総理大臣
高卒で起業して莫大な資産
を実力で勝ち得た人もいるけどね
一般的な大企業であっても、日々の業務やコミュ力の能力高い方が人生生きやすい気がする+1
-0
-
148. 匿名 2026/06/03(水) 19:14:52 [通報]
>>1返信
すごいそう思う。
人脈ってめちゃくちゃ大事。
努力だけじゃどうにもなんないことが、人脈によって秒で解決したりする。
だから皆さん、何かしらのパーティ的なこととか同窓会とか、行けるだけ行った方がいいですよ。これといってなんも成果なくてもそれはそれで結果論なので、常に人と知り合う機会は掴んでおいた方がいい。+2
-0
-
149. 匿名 2026/06/03(水) 19:17:52 [通報]
コネが効く会社の上の人もおだてや媚に弱く持ち上げてくれる人ばかり集まる。返信
コネがなくとも真面目に働いてるだけで声がかかる人はそういう実直な人が多い職場+2
-1
-
150. 匿名 2026/06/03(水) 19:19:18 [通報]
コネもまた実力返信+2
-1
-
151. 匿名 2026/06/03(水) 19:20:20 [通報]
>>2返信
まるい…丸すぎる😿+26
-0
-
152. 匿名 2026/06/03(水) 19:21:27 [通報]
>>14返信
身の丈に合っていないと後からボロが出るのは事実+10
-0
-
153. 匿名 2026/06/03(水) 19:22:12 [通報]
コネを作るための性格が重要じゃないかな返信+2
-0
-
154. 匿名 2026/06/03(水) 19:30:10 [通報]
>>2返信
笑った+16
-1
-
155. 匿名 2026/06/03(水) 19:30:29 [通報]
>>2返信
きゃわいいww+16
-1
-
156. 匿名 2026/06/03(水) 19:36:54 [通報]
>>1返信
だからと言って自分が頑張らない理由にはならないから仕事は頑張るよ
人は人、自分は自分でそこは勝ち負けとはまた違うから
+3
-0
-
157. 匿名 2026/06/03(水) 19:40:14 [通報]
ネコかと思ったww返信+0
-0
-
158. 匿名 2026/06/03(水) 19:44:08 [通報]
頑張って勉強してマスコミに入りました返信
上司は前の社長の息子です+1
-0
-
159. 匿名 2026/06/03(水) 19:45:52 [通報]
>>144返信
えー貴族とか元々すごい格差社会なんだけど+4
-0
-
160. 匿名 2026/06/03(水) 19:49:34 [通報]
>>1返信
力のある人に認められ気に入られるように振る舞えばそれがコネになるのになんでやらないの?
私は実力があるってふんぞり返って他人をバカにしてるような人には難しいのかな+1
-3
-
161. 匿名 2026/06/03(水) 19:50:28 [通報]
>>131返信
株買ってくれたりすんだわ
だから著名人の親族が多い+2
-0
-
162. 匿名 2026/06/03(水) 19:52:38 [通報]
>>9返信
フミヤの息子という才能持ってるからね+4
-0
-
163. 匿名 2026/06/03(水) 19:53:00 [通報]
>>109返信
生まれながらのコネと自分で作るコネがあるんだよ
そういう家に生まれなかったのなら作ればいい
どうせ…って最初からやりもしないなら黙って眺めてればいいよ+3
-2
-
164. 匿名 2026/06/03(水) 19:57:13 [通報]
>>5返信
世の中ね、顔かお金かなのよ
これは逆立ちしても覆らない+12
-3
-
165. 匿名 2026/06/03(水) 20:00:39 [通報]
>>2返信
⚪
丸
ま
る。+7
-0
-
166. 匿名 2026/06/03(水) 20:01:38 [通報]
>>7返信
昔付き合ってた仕事できない男が、おんなじこと言ってたな+14
-12
-
167. 匿名 2026/06/03(水) 20:04:27 [通報]
運だよ返信
+4
-0
-
168. 匿名 2026/06/03(水) 20:09:12 [通報]
>>104返信
やめて!ねこが可哀想+2
-0
-
169. 匿名 2026/06/03(水) 20:15:56 [通報]
自分は何のコネもないけど大学や専門学校までは返信
行けるんだけどコネが無いから社会に出ると
詰みやすいんだよな。
実際学校卒業した後進路に悩むことが多い。
+4
-0
-
170. 匿名 2026/06/03(水) 20:18:03 [通報]
>>1返信
結婚は金持ちイケメンとコネあっても相手に好かれないと無理じゃない?+2
-1
-
171. 匿名 2026/06/03(水) 20:21:46 [通報]
>>1返信
そうだね!高卒の私が会社役員なのもコネあっての事。同じ資格を持ちどんなに高学歴で私以上に仕事ができようともこの会社のこのポジションには誰も採用されない。それがコネ+0
-0
-
172. 匿名 2026/06/03(水) 20:38:03 [通報]
>>97返信
私はダメダメだったけど偏差値高くない高校出身の同じ子は
栄養士 調理師 美容師 看護師 介護士 とかになってしっかり手に職つけてたよ
本人のやる気と選択で良い道が拓ける場合もある
+0
-0
-
173. 匿名 2026/06/03(水) 20:44:40 [通報]
>>1返信
コネでアナウンサーになった人いたけど
中継でカミカミで全くアナウンス力なくて
何度か見ただけでもう辞めちゃったのかな...+0
-0
-
174. 匿名 2026/06/03(水) 20:45:42 [通報]
>>5返信
顔が良いとコネか寄ってくるんだよ、クソっ!+12
-3
-
175. 匿名 2026/06/03(水) 20:46:03 [通報]
返信+0
-0
-
176. 匿名 2026/06/03(水) 20:53:34 [通報]
>>2返信
スペイン語だとガト+7
-0
-
177. 匿名 2026/06/03(水) 20:58:46 [通報]
>>11返信
それが一番大きいよなぁと思う。
私穏やかな部長からは気に入られてるっぽいけど、係長(性格的にキツくてなぜか部長より発言権持ってる。お気に入りとそうでない人への態度が一目瞭然)からは最初っから嫌われてて、部長が私を褒めようもんなら否定してくるかわざと黙り込む。この係長が昇進したら、私相当いびられるだろうなーって思うし、この係長のせいですごく辞めたい。
頑張って仕事の事聞いたり雑談に混じったりしてたけど、結局お気に入りとの差があからさまで(私には厳しいのに、お気に入りがやらかしても笑って全然怒らない、むしろフォローする)バカバカしくなってきて、頑張るのやめた。
+17
-0
-
178. 匿名 2026/06/03(水) 21:05:52 [通報]
>>12返信
じゃあ運だね+4
-0
-
179. 匿名 2026/06/03(水) 21:14:40 [通報]
>>1返信
まあコネなんでしょうけど、実力ない人が昇進しても組織が崩壊するだけなので、近年では慎重になってきていると感じますよ+2
-1
-
180. 匿名 2026/06/03(水) 21:16:40 [通報]
>>146返信
売れるまで出し続けて作品が当たった時に「苦労人!下積み!実力派!」みたいな感じで売り出す人はいるかと+1
-0
-
181. 匿名 2026/06/03(水) 21:21:20 [通報]
コネだけでいいなら坂口杏里にならないだろ返信+3
-0
-
182. 匿名 2026/06/03(水) 21:22:07 [通報]
コネが欲しい返信+1
-0
-
183. 匿名 2026/06/03(水) 21:23:33 [通報]
>>163返信
まぁ
そんなもんよなぁ と眺めてるよー+1
-0
-
184. 匿名 2026/06/03(水) 21:52:56 [通報]
>>8返信
会社にコネ入社の人いるけどすごく頑張ってる
たまたまその人がやる気があっただけなんだろうけど、コネ入社だと失敗した時に悪く言われるのも想像できるからそれを本人も分かってるんだろうね
結局コネだろうが評価されるのは本人の頑張り次第だね+7
-3
-
185. 匿名 2026/06/03(水) 21:53:57 [通報]
>>1返信
ホンダの社長はEV負債で派閥から切られそうですけどね。実力がないと躓く
まぁコネも社会を泳ぐ才能ですよ。対人関係の才能が貴方よりあるかもね+2
-0
-
186. 匿名 2026/06/03(水) 21:55:54 [通報]
>>2返信
お腹コネコネ マッサージでダイエットしようね
決して、セクハラではないからね+4
-0
-
187. 匿名 2026/06/03(水) 21:56:25 [通報]
>>9返信
アナウンサーの面接で同じ評価の2人がいたら、より芸能界に近しいほうが社に利益をもたらすと判断するでしょう+7
-2
-
188. 匿名 2026/06/03(水) 21:58:15 [通報]
>>169返信
受験勉強だけが平等だからね。どんなに環境が悪く貧乏でもある程度まではいける
社会に出てからはコネですね+0
-0
-
189. 匿名 2026/06/03(水) 22:09:11 [通報]
>>1返信
だからと言って自分が頑張らない理由にはならないから仕事は頑張るよ
人は人、自分は自分でそこは勝ち負けとはまた違うから
+2
-0
-
190. 匿名 2026/06/03(水) 22:25:50 [通報]
仕事はチームワークだからよほど突出してたらコネなんか関係なく選ばれるけど返信
50歩100歩の能力なら周りと上手くやれる人のほうが結局、報連相がスムーズなので効率が良く物事が進みから生産性が高くなる
ゆえにコネ(人脈)・社内営業が上手い人が出世していく
+3
-0
-
191. 匿名 2026/06/03(水) 22:26:11 [通報]
みすほなんてコネだね。友達の旦那は兄弟揃ってみずほだよ。返信+2
-0
-
192. 匿名 2026/06/03(水) 22:28:17 [通報]
>>191返信
銀行は身元がしっかりした人をいれたいからね
でもそうやって保証人つけてできるだけ身元がしっかりした人を入れてるのに横領はなくならない笑+3
-0
-
193. 匿名 2026/06/03(水) 22:32:12 [通報]
銀行で思い出したがお偉いさんの息子が入行した返信
学歴もまあまあいい
有名私大
でもそいつ学生時代に口座売ってた
だからそれがオレオレ詐欺口座に使われて発覚して退職
お父さんの方はやめなかったけど…たぶんもう出世はできない
強制的に息子によってキャリア終了させられた
アホな子を持つと苦労するなー
あと馬鹿じゃないしお父さんは上の人だからお金にも困ってなかったのになぜ口座売った?と思った
当時はうちの銀行の口座は3万で売れるって聞いた+1
-0
-
194. 匿名 2026/06/03(水) 22:45:34 [通報]
日本から出るなよ。返信+0
-1
-
195. 匿名 2026/06/03(水) 22:46:54 [通報]
>>138返信
後ろ盾があるのと、無いの、では、違うよね。+3
-0
-
196. 匿名 2026/06/03(水) 22:51:27 [通報]
>>1返信
うちの子はコネなんか何もないけど、
コミュ力高すぎて全部上手くいく。
顔が良くて身長高いからってのもでかいけどね。
+0
-0
-
197. 匿名 2026/06/03(水) 22:59:16 [通報]
>>1返信
良いコネがあれば良いけど···
田舎の宗教の学校に親戚の遠縁がいて、勧誘がすごかった。
断ったけど、結局、中学の途中で転校することになってしまって。
偏差値31だって、転入してから知った。+0
-0
-
198. 匿名 2026/06/03(水) 23:05:53 [通報]
>>195返信
そうだね。あとさ非常識な事をしないじゃない。備品盗んだり、社内恋愛で揉めたりとか。平和なんだよね。+2
-0
-
199. 匿名 2026/06/03(水) 23:17:18 [通報]
>>7返信
そのコネ作るのにも活用する機会作るのにも努力が必要ってとこ見てない(気付いてない)よね+11
-11
-
200. 匿名 2026/06/04(木) 01:32:15 [通報]
現実はコネ最強でしょ。無ければコミュニケーション能力高めて自分でコネ作っていくしかないんじゃないかな。運の強い人も何かしら(存在が目立つとか)有りそう。返信+2
-0
-
201. 匿名 2026/06/04(木) 03:16:53 [通報]
>>166返信
なんで仕事できない男と付き合ってたの?
その時点ではあなたにとってその男が良い男だったってことだよね
別れた後で文句言ってダサイよ+4
-2
-
202. 匿名 2026/06/04(木) 04:42:01 [通報]
>>2返信
コネが太いってことか+5
-0
-
203. 匿名 2026/06/04(木) 04:58:07 [通報]
>>1返信
旦那の職場、他社で修行した社長の息子が入社したらしいけどビックリするくらい仕事できないしダメなボンボンで周りが振り回されてるって聞いた。
見栄っ張りでキャバ行って勝手に高い酒バンバン入れるから(何故か会計割り勘)会計とんでもない額になったって同僚から相談受けたらしいし。
社長が建てた豪邸暮らしで家には生活費一切入れてないし人生イージーだなって思う。+0
-0
-
204. 匿名 2026/06/04(木) 05:33:24 [通報]
>>1返信
就職でも昇進でも転職でも結婚でも結果を出せてないんじゃそれがトピ主さんの実力なのでは+1
-0
-
205. 匿名 2026/06/04(木) 06:39:17 [通報]
周囲も分かっていると思う。返信
実力がある人にわざわざ残念だったねとドラマのように言っていかないのも気遣いでは。+0
-0
-
206. 匿名 2026/06/04(木) 08:01:31 [通報]
>>1返信
ユダヤもそうだけど
在日や帰化人ネットワークと
普通の日本人だと日本人がかなり損してる
大企業も政治家も彼らのルーツの半島で占めてて
コネで仕事は正社員もすぐ採用
週に22時間しか働いてないのに正社員
手取り27万の人いる
民族ネットワークのコネで入ったと聞いた
日本人にはそんなものはない+2
-0
-
207. 匿名 2026/06/04(木) 08:05:29 [通報]
>>187返信
コネありは別ルートだと思う+1
-0
-
208. 匿名 2026/06/04(木) 08:34:40 [通報]
>>2返信
えーあい?+5
-0
-
209. 匿名 2026/06/04(木) 09:22:02 [通報]
コネって信頼なんよ返信
あの人の紹介なら大丈夫という後ろ盾
たいてい能力なんか似たり寄ったりなんだから後ろ盾があるほうが周りは安心して仕事できる+1
-1
-
210. 匿名 2026/06/04(木) 09:30:05 [通報]
>>8返信
スタートが他の人より有利でも自分自身が実績つんでいかないと信用されないよね+2
-0
-
211. 匿名 2026/06/04(木) 10:19:43 [通報]
>>1返信
結果で黙らせられる仕事たくさんあるからさ
転職したらいい+1
-0
-
212. 匿名 2026/06/04(木) 10:33:47 [通報]
>>187返信
ノリさんの個展の取材に行った時、ノリさんがこの子の顔を見るなり「ムスコ〜」ってにこにこで迎えたんだよね。
その時に「ああこの子の特技はこれなんだ」と思ったよ+1
-0
-
213. 匿名 2026/06/04(木) 10:49:09 [通報]
コネ入社が多い企業で働いていたことがありましたが、コネばかりだからダメなんだよ。という空気は社内に漂っていたよ返信
どこか考え方が甘い人が多いなという印象でした。+1
-0
-
214. 匿名 2026/06/04(木) 10:52:29 [通報]
>>1返信
目が滑ってネコがコネに見えたw
昔読んだ栗本薫のエッセイに付いていた山藤章二さんのイラストで、ネコという言葉が入ったことわざはコネにしても通じるって描かれてた。確かにw
ネコは3日で恩を忘れる
ネコより小判
ネコの手も借りたい
借りてきたネコ+0
-0
-
215. 匿名 2026/06/04(木) 10:53:04 [通報]
>>1返信
コネコにしてやり直し+1
-0
-
216. 匿名 2026/06/04(木) 11:25:54 [通報]
コネだけで気に入られてる上流階級出身の人たちがいる。仕事は並以下。そういう血縁てだけで手厚い待遇を受けてる。返信
正直バチあたれと思っている。
早く人事交代してほしー+1
-0
-
217. 匿名 2026/06/04(木) 11:30:14 [通報]
>>1返信
嫌なら実力主義を謳ってる会社に転職すればいいよ。
競争は激しいけど。
+1
-0
-
218. 匿名 2026/06/04(木) 12:57:36 [通報]
>>1返信
いいえ。全ては親ガチャです。
環境や遺伝等を含む+1
-0
-
219. 匿名 2026/06/04(木) 13:01:00 [通報]
Fラン大出てても、地域の名士の孫とか返信
そういうので、一流企業行けたりするからね。
でもそこで地方勤務から真面目にやって
本社に異動になったりするし、
口下手で、全落ちしても、コネで細々と上手くやって
普通に結婚できたりする。
あと公務員採用はコネが大多数
旦那のサークルの仲間のお兄さんは、叔父さんのコネで
市役所勤務して
55歳で退職しても、釣り三昧だよ。+1
-0
-
220. 匿名 2026/06/04(木) 13:06:41 [通報]
>>1返信
会社だとコネを痛感するね
世の中は公平ではないって事を子供の頃からある程度分かっているべき+1
-0
-
221. 匿名 2026/06/04(木) 13:23:17 [通報]
>>2返信
AIであれと思うほど太い笑
可愛いけどここまでまん丸だと健康面心配になる…+1
-0
-
222. 匿名 2026/06/04(木) 13:29:12 [通報]
最終的には実力通りのところに収まるよ。返信
社内で権力があったイケイケの部長の子飼いだった部下が、部長が新設した部署でコネルートで出世したけど、元部長が定年になった途端その部署は取り潰しで、窓際族とかさ。+0
-0
-
223. 匿名 2026/06/04(木) 14:28:20 [通報]
コネって怖くない?返信
仕事辞めにくいし。コネって言う縁を結びたくない+1
-0
-
224. 匿名 2026/06/04(木) 14:36:27 [通報]
コネっていうより人柄と運じゃないかな?返信
自分は出世したくないし責任も取りたくないけどトントン拍子に進んでそれで妬まれてきたタイプ
中にはこういう大ラッキーな奴もいるよ
+2
-0
-
225. 匿名 2026/06/04(木) 15:00:43 [通報]
>>8返信
コネを自分で作ったなら実力だろうけど、親絡みのコネだとそうでもなくない?
以前同じ会社に入ってきた人は親が取引先の偉い人でそのコネで入ったと聞いた
親が取引先にいる間って結局無碍な扱い出来ないし、取引先に伝手があるわけだから責任ある立場に持っていった方がいいだろうし、本人に上に行く時があったら全くコネがない人が同じようにやってもコネある人の方が出世しやすいよなあと思った。あと上司からパワハラも受けにくいだろうなと思って、それも精神的に楽になるからコネが無くて標的にされやすい人よりは仕事しやすいよね
まあそのコネがあっても中身ヤバかったら結局は辞めていってまた別の会社でコネを活かすのかもしれないけど+1
-0
-
226. 匿名 2026/06/04(木) 15:26:15 [通報]
他責だと思います。返信+1
-0
-
227. 匿名 2026/06/04(木) 15:26:50 [通報]
>>126返信
でもがるちゃんじゃ勝手な時には入れただけでラッキーって言ってるじゃん。
バブルの人に対して+0
-0
-
228. 匿名 2026/06/04(木) 15:30:30 [通報]
>>1返信
三田会とかまさにそれだね
コネ自体嫌いだけど関わりたくもないからどうでもいい
コネなのに実力だったことにするような人は腹立つけど+1
-1
-
229. 匿名 2026/06/04(木) 15:34:46 [通報]
>>26返信
そのタカラジェンヌ、庶民じゃないよ+2
-0
-
230. 匿名 2026/06/04(木) 16:09:36 [通報]
>>104返信
髪型が違うよ+0
-0
-
231. 匿名 2026/06/04(木) 16:27:25 [通報]
>>1返信
その通りだと思います
まあでも、そんなコネに頼って生きてきた人でも、人生の試練は平等に訪れると思います
どんな人にとっても、人生は甘くないです
なのでほっときます+1
-1
-
232. 匿名 2026/06/04(木) 16:33:41 [通報]
>>193返信
コネって、入れる方も相当覚悟がいると思う
私の会社にもいるけど、「俺に恥をかかせるな。なんかあったら家族全員路頭に迷うのわかってるな。」って言われてるみたい。
まあそういうことも含めて、コネってずるいって思われるかもしれないけど、要は信用なんだよな。+1
-0
-
233. 匿名 2026/06/04(木) 16:37:23 [通報]
実力よりコネ返信
中国や北朝鮮が、まさにソレw+0
-0
-
234. 匿名 2026/06/04(木) 17:16:56 [通報]
>>2返信
可愛いお手て+1
-0
-
235. 匿名 2026/06/04(木) 17:34:03 [通報]
学校の進学もコネから始まります返信+0
-1
-
236. 匿名 2026/06/04(木) 17:40:24 [通報]
>>1返信
コネはチャンスを掴むキッカケだよね。
進学でも就職でも、かなり強力な推薦もらえるようなもん。
でもそのあとは、実力が伴わなくてコネと陰口叩かれても一切気にしない、なんなら僻みと一蹴するくらいの鉄メンタルを持ってるか、実力不足を努力でカバーしようと頑張れるか、そのどちらかじゃないと維持はできないんじゃないかな。+0
-0
-
237. 匿名 2026/06/04(木) 17:50:54 [通報]
会社もコネの枠の人で経営するとつぶれるから実力の人も半分いれるでしょ…返信
でんつーだってコネ枠と実力高学歴枠いるべ+0
-0
-
238. 匿名 2026/06/04(木) 19:15:08 [通報]
>>136返信
親のコネなら実力でもないわな
ラッキーな家に生まれて自動的に付いてきた感
+0
-1
-
239. 匿名 2026/06/04(木) 19:54:35 [通報]
>>1返信
気付きました?バレないと思ってました(テヘペロ) 笑+1
-0
-
240. 匿名 2026/06/04(木) 20:13:46 [通報]
>>144返信
海外ってどこの国の話しですか?
日本なんて他国に比べたら平等だと思う
+0
-0
-
241. 匿名 2026/06/05(金) 21:41:36 [通報]
>>238返信
運も実力のうちですよ。+0
-0
-
242. 匿名 2026/06/05(金) 23:12:52 [通報]
>>225返信
しゃーないよ
そのコネ入社がいることで回してもらえる仕事があるだろうから
+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する





