-
1. 匿名 2026/05/25(月) 10:31:11
都会育ちの友人は雑草のレンゲを知りませんでした
出典:coopaichi-hocofure.jp+105
-28
-
2. 匿名 2026/05/25(月) 10:31:44
野生のキジ。+119
-1
-
3. 匿名 2026/05/25(月) 10:31:57
野菜はスーパーに生えてるんじゃねぇんだわ+7
-22
-
4. 匿名 2026/05/25(月) 10:32:52
一駅は歩けないよ+187
-3
-
5. 匿名 2026/05/25(月) 10:32:59
ヤモリが窓にくっついているのは普通+77
-10
-
6. 匿名 2026/05/25(月) 10:33:15
田舎は自然が豊かだが、子供が遊べる綺麗な遊具がある公園は少ない+123
-6
-
7. 匿名 2026/05/25(月) 10:33:16
東京下町育ちの夫は、昭和生まれなのでそんなに変わらないのですが、
鳥や虫の声を全然知らないです。+11
-7
-
8. 匿名 2026/05/25(月) 10:33:17
そこら辺空き地だらけだから、整備された「公園」なんて無いんやで+74
-4
-
9. 匿名 2026/05/25(月) 10:33:18
どの虫に毒があるか
どの虫が刺すか+34
-0
-
10. 匿名 2026/05/25(月) 10:33:23
田舎に3日旅行しに来たけど住むのは無理だと思った+55
-7
-
11. 匿名 2026/05/25(月) 10:33:53
蛍の光の綺麗さと儚さ+25
-5
-
12. 匿名 2026/05/25(月) 10:34:15
草っ原に寝転んだりしてる人を見るとギョエって思う
ハイジとかに憧れてるのかも知れないけど、汚いよ…+78
-8
-
13. 匿名 2026/05/25(月) 10:34:26
>>3
野菜が生えてるとしたら、スーパーのどの辺りに生えてるんだろう〜レジ周辺?って考えちゃったじゃないw+2
-3
-
14. 匿名 2026/05/25(月) 10:34:30
「昨日おしゃれして出かけてたね」って町内の人から言われる恐怖+114
-5
-
15. 匿名 2026/05/25(月) 10:35:04
魚はお刺身の状態で泳いでるわけではない
野菜はビニールに包まれて生えてくるわけではない+9
-9
-
16. 匿名 2026/05/25(月) 10:35:13
>>10
逆な人もいそう
都会は旅行するには良いけど、住めって言われたら無理な人もいるかも+80
-4
-
17. 匿名 2026/05/25(月) 10:35:15
>>1
レンゲは雑草じゃないよ
農家さんが種蒔いて咲かせてるんだよ
それを知らない貴方も都会人だよ🥹+113
-2
-
18. 匿名 2026/05/25(月) 10:35:18
夕方くらいに聞こえる、ホーホーホッホーみたいなやつを知らない。
都会育ちの友達に言ったら何それ?!みたいなリアクションだった+17
-4
-
19. 匿名 2026/05/25(月) 10:35:22
家の敷地内に先祖の墓が集合してます+16
-0
-
20. 匿名 2026/05/25(月) 10:35:49
野焼きのニオイ+32
-0
-
21. 匿名 2026/05/25(月) 10:35:56
消防団+23
-1
-
22. 匿名 2026/05/25(月) 10:36:01
>>2
県庁所在地ですら近くの畑に普通にいてびっくりしているw+17
-0
-
23. 匿名 2026/05/25(月) 10:36:15
この時期、天井からムカデが落ちてきます+14
-1
-
24. 匿名 2026/05/25(月) 10:36:44
学校の選択肢が無いこと
ガルちゃんでは、大学にいかないこと進学校に行かないことを努力不足と言われますが無いんです
市内にも隣接した自治体にも大学ない私立高校もない
公立小中と県立高校が3つ4つだけ
じゃあ市外出れば?別な自治体に通えば?とか、この前は1時間かけて2時間かけて東京の学校まで通う人いるけど?と言われるが
電車の本数ないし、そもそも線路が一部だけしか通ってなくてバスもない、駅までのアクセスが無い
子供が自力で駅に辿り着くのが一苦労で、親が出勤ついでに車乗せるとか祖父母の車で駅行くしかない
そんな状況だと中学時点で頑張ろう努力しよう上目指そうなんて思えない+73
-0
-
25. 匿名 2026/05/25(月) 10:36:56
>>1
田んぼ見たことないって人もいましたね。レンゲ知らないはずだわ+18
-2
-
26. 匿名 2026/05/25(月) 10:37:20
雪かきの大変さ
するようになって身に染みて感じた😢+27
-0
-
27. 匿名 2026/05/25(月) 10:37:29
>>17
アカツメクサと間違ってるとか?間違わないか
レンゲは甘いよね+12
-0
-
28. 匿名 2026/05/25(月) 10:38:05
>>5
実家世田谷(御屋敷エリアではない)だったんだけど家に白いヤモリがいて風呂の窓ガラスの外にしょっちゅう張り付いてたよ
たまに家に侵入して親に確保されて庭に返すんだけどすぐ帰ってくる
この前帰ったらまだいた…(子孫?)+24
-2
-
29. 匿名 2026/05/25(月) 10:38:21
>>17
JAから買ってるらしいね+8
-0
-
30. 匿名 2026/05/25(月) 10:38:26
>>6
それと自然が豊かでも自然のなかで遊べたり大人でものんびりできる自然は都会にしかない
ガチの自然は危険でしかない+41
-1
-
31. 匿名 2026/05/25(月) 10:38:31
>>6
でも、遊ぶところはたくさんあるよね
何もないけど+5
-0
-
32. 匿名 2026/05/25(月) 10:38:43
>>17
根粒菌大事だよね!+10
-0
-
33. 匿名 2026/05/25(月) 10:39:36
大字コンプ+2
-0
-
34. 匿名 2026/05/25(月) 10:39:38
>>8
それはさすがに田舎すぎない?+2
-6
-
35. 匿名 2026/05/25(月) 10:39:43
>>16
私無理だと思った。ビルだらけで災害時どこに逃げればいいんだろう?と思った。自分のとこは近くに山がある。+31
-1
-
36. 匿名 2026/05/25(月) 10:39:46
>>2
そんな縁起のいいものが見られるの?!+16
-0
-
37. 匿名 2026/05/25(月) 10:40:23
>>1
東京出身の友人、茄子にトゲがあるの知らなかった。+13
-6
-
38. 匿名 2026/05/25(月) 10:40:26
コイン精米機の存在+15
-1
-
39. 匿名 2026/05/25(月) 10:40:42
>>5
都会にもヤモリ居るわよ。うちの植栽にいたわ。+15
-1
-
40. 匿名 2026/05/25(月) 10:41:22
>>14
大きな荷物持ってどこ行くの?もしくはどこ行ってたの?パターンもあるよね+14
-0
-
41. 匿名 2026/05/25(月) 10:41:27
>>25
ちょっと都会や商業地域だと田んぼがないもんね
私の知り合いにも田んぼ見た事ないって人いた+8
-1
-
42. 匿名 2026/05/25(月) 10:42:04
都会育ちの旦那はアオダイショウに毒がないという事を知らなくて、キャンプで逃げ惑った。+10
-1
-
43. 匿名 2026/05/25(月) 10:42:12
>>24
次は寮がある県内の進学校に行けばと言われるよ
私の県は進学校で中学生から寮つきのところがある+13
-0
-
44. 匿名 2026/05/25(月) 10:42:18
田舎の夜や早朝は意外とうるさい。+7
-2
-
45. 匿名 2026/05/25(月) 10:43:11
>>1
都心育ちだけど、まずその辺の草花にあまり注意を払ってなかった。チューリップとか絵本で覚えられるのとかは別だけど。+8
-5
-
46. 匿名 2026/05/25(月) 10:43:44
>>1
うちの辺りでは、田んぼにはホトケノザが目立つ+10
-0
-
47. 匿名 2026/05/25(月) 10:43:58
ウシガエルの鳴き声もしくは田んぼでのカエルの大合唱。
田舎に引っ越して初めて知った。あと夜中は人が歩いてないこと、街灯が暗いこと、車がないと生活できないこと、電車が1時間に一本しか来ないこと、ひと駅が遠くてうっかりタクシー使ったら料金がすごいことになること、町内会がアパートの賃貸でも入らないければならないこととかかしら。+25
-0
-
48. 匿名 2026/05/25(月) 10:44:01
>>37
都会田舎関係なく料理しない人なら知らないかも+19
-0
-
49. 匿名 2026/05/25(月) 10:44:17
>>21
名前は知ってるけど何をする団体か知らない
「火の用心」とか言って町を練り歩いてる人たち?+5
-0
-
50. 匿名 2026/05/25(月) 10:44:19
授業中に周りの田園から響く空砲?の音+3
-0
-
51. 匿名 2026/05/25(月) 10:45:16
>>5
「家守」と書いて、縁起がいいんだよね+13
-0
-
52. 匿名 2026/05/25(月) 10:46:13
渋滞理由が先を走るトラクターやコンバイン+8
-0
-
53. 匿名 2026/05/25(月) 10:46:56
>>14 これ!激しく同意!+8
-1
-
54. 匿名 2026/05/25(月) 10:47:28
>>12
ぜんせん気持ちよくないよね。チクチクするし虫はいるし。+21
-0
-
55. 匿名 2026/05/25(月) 10:48:04
>>48
スーパーに並んでる茄子にはついてないのよ。
+6
-5
-
56. 匿名 2026/05/25(月) 10:49:02
>>2
最近見たよ
元々声は聞いてたんだけど+4
-1
-
57. 匿名 2026/05/25(月) 10:49:39
犬が轢かれてるなと思ったら犬ではなくて野生のタヌキだったりする+4
-0
-
58. 匿名 2026/05/25(月) 10:49:48
>>34
😭+2
-0
-
59. 匿名 2026/05/25(月) 10:49:51
>>21
東京にもあるんだけどね。地元密着で商売なんかやってる家庭とかだと断りづらくて息子を出したりしないといけない。+13
-0
-
60. 匿名 2026/05/25(月) 10:49:52
>>50
もしかして鳥避けのやつ?+4
-0
-
61. 匿名 2026/05/25(月) 10:50:06
>>55
え!ついてるよね!?たまに刺さるよ+10
-0
-
62. 匿名 2026/05/25(月) 10:50:36
畑にある野菜を見ても何かわからない+7
-0
-
63. 匿名 2026/05/25(月) 10:50:55
>>8
わかるよ
都会に行くとむしろ整備された緑が多くて驚く+12
-0
-
64. 匿名 2026/05/25(月) 10:50:59
雨降り終えた翌日は土と雨の匂いがする+7
-0
-
65. 匿名 2026/05/25(月) 10:51:13
>>55
スーパーで売っているものでもついてるよ+10
-0
-
66. 匿名 2026/05/25(月) 10:51:32
ご近所さんのことをある程度把握してることに驚かれる。
普通だと思ってたけど都会だとご近所付き合いもないし、近隣がどんな人なのかも知らないみたいなのがあるあるで逆に驚いた。
田舎のこの風潮を監視されてるみたいって嫌がる人も多いけどね。
上京してきた当時、住んでたマンションで敷地内ですれ違う住人みんなに挨拶してたら友人に「律儀だね~、普通そんなことしないよ」って言われたこともある。
都会って近所の人に会っても挨拶すらしないんだ…ってショック受けた+7
-1
-
67. 匿名 2026/05/25(月) 10:51:50
>>37
東京出身だけど、20代後半の時に初めて刺さってトゲの存在を知ったよ
ずっと茄子って安全なんだと思ってた+5
-0
-
68. 匿名 2026/05/25(月) 10:52:06
>>37
新鮮なきゅうりもとげがあるよね。かじると表面から水分が出てくるくらいみずみずしい。+11
-0
-
69. 匿名 2026/05/25(月) 10:52:26
>>15
バカにすんな+7
-1
-
70. 匿名 2026/05/25(月) 10:52:28
>>14
都内でも団地だったら言われるよ
さっき来てたお客さん誰?とかもある+8
-2
-
71. 匿名 2026/05/25(月) 10:52:37
>>4
無理無理!
都会だとすぐまた駅があって驚くw
なんならバスの停留所だってめっちゃ遠いよねw+26
-0
-
72. 匿名 2026/05/25(月) 10:53:44
>>1
都会出身(?)だけど歌で蓮華はしってたよ!
ひーらいたーひーらいたー蓮華のはーながひーらいたーって歌ってた記憶ある。+8
-1
-
73. 匿名 2026/05/25(月) 10:53:45
>>4
一駅歩いたら半日かかるwww+23
-1
-
74. 匿名 2026/05/25(月) 10:54:19
>>21
都心でもあるよ
友達が団長やってた
何するのかは聞いたことないけど+3
-0
-
75. 匿名 2026/05/25(月) 10:55:07
雨の夜に田んぼの間を車で走ったら感じるカエルの生臭い臭い+3
-0
-
76. 匿名 2026/05/25(月) 10:55:47
イオンモールだわ。
東京育ちで結婚で関西に来たけど便利過ぎて。
一箇所で全て揃うとかありがたすぎる!+9
-0
-
77. 匿名 2026/05/25(月) 10:58:04
>>66
挨拶する人しない人両方いたなぁ
いま田舎に住んでるけど高齢者以外は皆あっさりしてて挨拶しないや
イメージと違っててそっちに驚いてる+4
-0
-
78. 匿名 2026/05/25(月) 10:58:23
>>66
普通にしますよ私は。文京区の下町で昔から代々住んでる人が多いエリアなので。ただガルちゃんで見聞きするようなねちっこい井戸端会議みたいなのは本当にない。+3
-0
-
79. 匿名 2026/05/25(月) 10:58:23
>>17
最近田舎でもあまり見なくなって寂しい(´・ω・`)家の庭をレンゲ畑にしたい夢があるんだけど、レンゲの種ってどこに売ってるのかな?
ホームセンターでも見たことない+23
-1
-
80. 匿名 2026/05/25(月) 11:00:23
>>6
遊具は少ないけどボール遊びは出来る。+16
-0
-
81. 匿名 2026/05/25(月) 11:00:27
>>1
世田谷区の官舎育ちだけど
レンゲ普通にあったよ?
桑の実もむしって食べてたよ。
シロツメクサで花輪も編んでました。+16
-0
-
82. 匿名 2026/05/25(月) 11:00:42
都会の特に若い人はメジロとか鳥の名前を全然知らない
カラス、スズメ、孔雀、白鳥とか一部だけ知ってる+3
-2
-
83. 匿名 2026/05/25(月) 11:00:48
>>57
タヌキやハクビシンは都内にもいます。世田谷区とか杉並区とか練馬区には居るって昔からよく聞いた。+7
-0
-
84. 匿名 2026/05/25(月) 11:01:24
都会育ちの知人は20代の時点で月の満ち欠けを知らなかった
月は一晩で満月→半月→三日月→半月→三日月…に見え方が変化すると思っていた
+1
-14
-
85. 匿名 2026/05/25(月) 11:01:41
>>2
親戚の家の裏の畑に孔雀がいて、動物園に連絡しなきゃ、と思ったら、雄のキジということだった。+4
-0
-
86. 匿名 2026/05/25(月) 11:01:53
>>34
埼玉の田舎だけど分かるよ
雑草だらけで遊べないのよ
東京のが公園も綺麗+4
-0
-
87. 匿名 2026/05/25(月) 11:03:33
>>65
田舎に住んでる時は鋭いトゲつきの茄子よく見てたけど、都内に引っ越してからは全く見ない。
鋭いトゲついてるのは新鮮な証だから都会の人は知らない人多いんだと思うよ。+8
-5
-
88. 匿名 2026/05/25(月) 11:03:36
>>28
子孫いいね!
28さんのとこ、居心地いいのかな+3
-0
-
89. 匿名 2026/05/25(月) 11:05:20
>>24
四国のある県に住んでる友だちが「子どもが高校(または大学か専門学校)に行きたいんだけど、希望の学業や専門の高校は県内とか四国内には無い。通うにしても遠すぎて」とこぼしてました。
よほどの人は高校の寮に入るか、一人暮らし開始だそうですけど、お金も沢山必要になりますし。+6
-0
-
90. 匿名 2026/05/25(月) 11:05:43
>>7
東京にも蝉や鈴虫くらいいるよ
ウシガエルはいない+7
-1
-
91. 匿名 2026/05/25(月) 11:07:28
今の30代男でさえ都会育ちは虫嫌いでキャーキャー、昔だけど親戚の田植えに小学生で行った、たんぼの土手でへびに出くわしこれはギャーギャー言って一目散に逃げたけど。
虫で怖いならアウトドア大変敢えて行かないのかな。+7
-0
-
92. 匿名 2026/05/25(月) 11:08:01
>>25
田畑のこと「自然が多くていいね」って言ってた+8
-0
-
93. 匿名 2026/05/25(月) 11:08:32
>>24
> 学校の選択肢が無いこと
激しく同意。
まず学校の選択肢というより車の免許がない高校生までの子供が自力でバス停と駅まで辿り着けないレベル。駅までのバスは?って思われるかもしれないけど、自宅付近にバスの路線なんてない。万が一バスや電車があっても学校の始業時間に間に合わないし帰りは学校が終わる時間より早い。
そんで昔は僻地に分校や小規模の公立高校があったので家から通えていたけど、統廃合で分校と小規模校が無くなり親の送迎か学校がある地区での下宿がデフォになってしまった。+17
-0
-
94. 匿名 2026/05/25(月) 11:09:06
野生動物がなぜ人間の生活圏に出てくるようになったのか理解できていない+4
-0
-
95. 匿名 2026/05/25(月) 11:09:58
>>82
それは親とのコミュニケーション不足だよ+2
-0
-
96. 匿名 2026/05/25(月) 11:10:36
>>2
キジ蕎麦美味しい+0
-0
-
97. 匿名 2026/05/25(月) 11:11:13
私立は落ちた人が行くところ+5
-0
-
98. 匿名 2026/05/25(月) 11:11:30
>>70
それは言われたことないな。流石に大きいスーツケースを持っていたりしたらご旅行?とか聞いたりはするけど。+5
-1
-
99. 匿名 2026/05/25(月) 11:13:38
>>17
田んぼにレンゲが咲いているのを見て、今は亡き父があれは緑肥といってわざわざ植えていて、田んぼが始まる時にすきこんで田んぼの栄養にするんだよと教えてくれて、なるほどと思ったよ+40
-0
-
100. 匿名 2026/05/25(月) 11:14:47
>>50
採石場の発破の音なら聞いたことある+0
-0
-
101. 匿名 2026/05/25(月) 11:15:33
>>18
世田谷の中でも緑豊かな場所で育った私、早朝に部屋の窓からよく聞こえてた。近くにフクロウでもいるんかと思っていたけど、鳩の発声練習ってことで自分の中で決着をつけてた。あってる?+6
-1
-
102. 匿名 2026/05/25(月) 11:16:03
テレビで当たり前のように紹介されてる店がない+4
-0
-
103. 匿名 2026/05/25(月) 11:16:43
>>67
今は品種改良されてトゲなしのナスも出ているみたいだよね
トゲなしビーナスとか書かれていたな+2
-0
-
104. 匿名 2026/05/25(月) 11:16:45
>>15
それ都市伝説の類い+3
-0
-
105. 匿名 2026/05/25(月) 11:17:31
>>79
去年、郵便局で売ってるの見たけど
それはうちが田舎だからかも+6
-0
-
106. 匿名 2026/05/25(月) 11:17:40
>>92
田畑を自然だと思ってるから平気でみかんとかブチってとって勝手に食べてんのかあいつら…
悪びれもせずコレ美味しいですねー😋って言ってくるんだよ。言葉が出なかった。+5
-5
-
107. 匿名 2026/05/25(月) 11:18:03
>>15
都会関係なくそれはただのアホ+6
-0
-
108. 匿名 2026/05/25(月) 11:19:03
>>106
その常識のない友人と一緒にされたくない
都会関係ないネタ多いな
個人がアホか非常識ってだけ+10
-2
-
109. 匿名 2026/05/25(月) 11:19:51
>>84
アホなんでしょう
中学受験の4年生でしっかり学びます+10
-0
-
110. 匿名 2026/05/25(月) 11:19:57
>>7
東京って割と緑が多いよね+8
-1
-
111. 匿名 2026/05/25(月) 11:20:51
>>82
メジロは都内にめちゃくちゃいますが
ヤンバルクイナとかはさすがにいないけど+2
-0
-
112. 匿名 2026/05/25(月) 11:22:07
>>80
素直にうらやましい+1
-0
-
113. 匿名 2026/05/25(月) 11:23:57
>>17
レンゲが咲くともうじき田植えだなあ〜としみじみするわw+20
-0
-
114. 匿名 2026/05/25(月) 11:25:05
敷地や畑の雑草との戦い
何なら草刈機使っちゃう+3
-0
-
115. 匿名 2026/05/25(月) 11:25:54
>>83
新宿区だけど
夜、外に出たら塀の上にいたとか
電線の上歩いてたとか
5年に一度遭遇します。
野良猫はあまりいない。
猫は電線の上歩けないからすぐわかる。+2
-0
-
116. 匿名 2026/05/25(月) 11:27:19
>>18
朝どこでも鳴いてると思う。
普通に鳩さんだよね。+15
-0
-
117. 匿名 2026/05/25(月) 11:27:19
>>14
家の敷地内の車にすぐ乗るから人が出かけるのさえ見かけないド田舎+6
-1
-
118. 匿名 2026/05/25(月) 11:28:03
人の顔くらいの大きさの蛾がいる。+1
-0
-
119. 匿名 2026/05/25(月) 11:33:45
>>18
えー新宿区育ちの私でも知ってるよ+8
-0
-
120. 匿名 2026/05/25(月) 11:34:49
>>7
それは下町だからだよ
山手はウグイスも何でも鳴いてるから+3
-0
-
121. 匿名 2026/05/25(月) 11:36:51
>>87
いやいや…一昨日も都心のスーパーで買った安いナスの棘に刺されたよ
+3
-0
-
122. 匿名 2026/05/25(月) 11:37:37
>>1
こういう乗る人も降りる人も毎回1人か2人の無人駅 。※画像は拾いです![都会育ちの人が知らないこと]()
+5
-0
-
123. 匿名 2026/05/25(月) 11:38:20
うちの田舎レンゲ生えてないんだが
主はどこも一緒だと思ってるのかな+1
-0
-
124. 匿名 2026/05/25(月) 11:38:27
>>10
私も
旦那が単身赴任してる新幹線駅ある
地方都市
降りた途端からジロジロ見る人
スタバ入れば一斉に見られる
スタバでは学生が勉強してる
電車時間が少ないせいかプラプラして
る学生多い
会話は人の噂と悪口
ロクな食材売って無い
無理だなと思う+7
-5
-
125. 匿名 2026/05/25(月) 11:38:58
>>121
私見かけたことないよー+1
-3
-
126. 匿名 2026/05/25(月) 11:40:19
>>84
それは都会育ち関係なく教養の問題では
田舎のヤンキーも知らなさそう+5
-0
-
127. 匿名 2026/05/25(月) 11:42:41
>>125
料理をあまりしない方?
あとは格安スーパーの中でもできるだけ新鮮そうな野菜を選ぶ目があるとトゲつき茄子に出会えるかも+4
-0
-
128. 匿名 2026/05/25(月) 11:43:13
都会に対する劣等感
可哀想だけど親から洗脳されてるね+2
-0
-
129. 匿名 2026/05/25(月) 11:43:35
>>4
それにしても田舎出身の人は歩かな過ぎる。歩いた方が早いのにすぐ車とかバスに乗りたがる。+30
-1
-
130. 匿名 2026/05/25(月) 11:44:58
>>17
横だけど知らんかった!+12
-0
-
131. 匿名 2026/05/25(月) 11:45:02
>>2
田んぼの真ん中に作った真っ直ぐな道を自動車で走ってる時にメスのキジが道路にちょっと出てきたけどこっち見てギョッとして引き返して行ったの笑った
しかもキジって走るの凄い早いから何回見ても笑う
今年の田植えはウグイスの声聞きながらやったけど、個体ごとに声が違って「こいつ下手くそだなぁ」とか「ずっとホケホケホケホケうっせえ」とか色々思った+5
-0
-
132. 匿名 2026/05/25(月) 11:46:31
>>2
オスはキレイだね
火野正平さんの朝の自転車旅番組で見た+1
-0
-
133. 匿名 2026/05/25(月) 11:48:15
>>127
料理毎日してるよ。格安スーパーには行かないけど新鮮そうなの毎回選んでる。+0
-0
-
134. 匿名 2026/05/25(月) 11:52:22
>>70
団地は都会とか田舎のくくりとはちょっと別だと思う+1
-0
-
135. 匿名 2026/05/25(月) 11:56:49
>>1
レンゲは雑草とは違う
農家が蒔いたもので畑や田んぼにある
都会にある似たものは
レンゲではなくクローバー
ツメクサ
白ツメクサ 紫ツメクサ モモツメクサ
こちらは江戸に献上されたもの
主さん
笑われるよ
+13
-0
-
136. 匿名 2026/05/25(月) 11:57:26
>>92
都心のド真ん中から一歩も出たことなければ、田畑がある=土地がある=田舎=自然。こういう考えも分からなくはない。
だからと言って畑のも勝ってに食べるという考えには及ばないけど。+1
-0
-
137. 匿名 2026/05/25(月) 11:58:55
>>101
ハトの中でもキジバトの鳴き声。
ノバトとは違う種類だよ。
+7
-0
-
138. 匿名 2026/05/25(月) 12:00:26
>>81
それたぶんレンゲじゃ無く
ももツメクサだと思う
クローバーの一種でレンゲとは別
+4
-1
-
139. 匿名 2026/05/25(月) 12:01:34
>>117
昨日の昼過ぎに車なかったね
おばあさんのお見舞い?とか言われるよ
家族構成も状況もこっちから話さなくても全部知られてる+4
-1
-
140. 匿名 2026/05/25(月) 12:01:44
>>42
ヘビ嫌いなら、田舎の人も逃げるけど。
毒あるかどうかじゃなくてヘビ嫌い、虫嫌いはいる。+2
-0
-
141. 匿名 2026/05/25(月) 12:07:51
>>1
都会じゃないけどレンゲ見たことなかったよ+1
-0
-
142. 匿名 2026/05/25(月) 12:08:25
>>2
熊本行った時に野生の雉のつがいを見て感動した+1
-1
-
143. 匿名 2026/05/25(月) 12:10:32
田舎には、駐車場がやたら広いコンビニがあること+2
-0
-
144. 匿名 2026/05/25(月) 12:13:04
>>133
ん?茄子は棘があるのが新鮮だから、とげの存在を知らないということは新鮮なのを選んでないということでは…
いろんなスーパーや八百屋さんで買い物してみてもいいかもね
うちはスーパーだけでもたくさん選択肢あるし、地元の商店街も応援したいからあちこちで買い物してる
元気な茄子を売るところはトゲがちゃんとあるよ
+5
-0
-
145. 匿名 2026/05/25(月) 12:13:11
>>123
レンゲ農法をやってない田舎もあるよね。まぁ主は雑草だと思ってたくらいだからどこにでもあると思ってたんじゃないのかな+1
-0
-
146. 匿名 2026/05/25(月) 12:28:27
>>21
旦那都内出身だけど
消防団入らされてたらしい。
1回出動すると1000円貰えるらしい。
1度も要請来たことはないとのこと。+0
-0
-
147. 匿名 2026/05/25(月) 12:28:47
畑にバスタブがある+1
-0
-
148. 匿名 2026/05/25(月) 12:30:28
>>97
これは田舎に引っ越して子供が産まれて初めて知った。都内だと私立は受験して受かるところだから、そこはびっくりした。小さい日本の中でも地域によって色々違うのね。+3
-0
-
149. 匿名 2026/05/25(月) 12:38:53
地方へいったとき、タクシーだと思って、代行に手を挙げて乗ろうとしていた、、、+0
-0
-
150. 匿名 2026/05/25(月) 12:39:30
>>57
うちの近所タヌキ・アライグマ・ハクビシン居るよ。タヌキ以外はうちの近所で見た。
大きな公園とか行くと居るよ。+1
-0
-
151. 匿名 2026/05/25(月) 12:40:18
>>147
あるある笑
あれなんのために置いてあるの?+0
-0
-
152. 匿名 2026/05/25(月) 12:40:58
>>97
金八先生でカルチャーショック受けた+2
-0
-
153. 匿名 2026/05/25(月) 12:42:32
>>66
都内も近所で監視してる人いるよ。うちの実家の向かいのおばさんがそうだった。
そういう人は全国でたくさん居る。
田舎ほど近所に関心はないけど、昔から住んでいる人が多い地域は一定数そういう人いるよ。+2
-4
-
154. 匿名 2026/05/25(月) 12:44:39
>>137
教えてくれてありがとう!+0
-0
-
155. 匿名 2026/05/25(月) 12:46:06
>>1
生まれも育ちも東京23区内。
レンゲで花かんむり作ったりして遊んだよ。
10年くらい前からかな、レンゲ見なくなったなぁ。
千葉県(野田・流山)、埼玉県(三郷)でも見かけない。
Amazonで種売ってるけど、そんなに植えれないし。
何処なら見れるんだろう。
+7
-1
-
156. 匿名 2026/05/25(月) 12:54:08
>>12
いいえ草に寝転ぶあなたが好きだったの~+3
-0
-
157. 匿名 2026/05/25(月) 12:58:00
>>139
車の有無は都会でもわかる+1
-0
-
158. 匿名 2026/05/25(月) 13:07:16
>>7
それは都会育ち関係なく旦那さんがインドア派の子供だったんだと思う
昭和生まれの都心実家だけど
公園やら神社やらでセミやトンボ捕まえたりしてたよ
ザリガニがとれる庭園とか池とかもあったしあと小学校の遠足で代々木公園とか植物園とかも行ったりしたし
なんなら学校の校庭でも虫や鳥がたくさんいたし、鶏やうさぎや植物育てたりしてたよ
+10
-0
-
159. 匿名 2026/05/25(月) 13:07:32
本物のウグイスの鳴き声+4
-2
-
160. 匿名 2026/05/25(月) 13:13:27
>>2
前は隣の田んぼや空き地に普通にいてケンケーン!と鳴いてたけど住宅が次々建ってから、いなくなってしまった+2
-0
-
161. 匿名 2026/05/25(月) 13:16:04
>>151
うちは雨水を貯めておく+0
-0
-
162. 匿名 2026/05/25(月) 13:23:03
都会育ちでも林間学校あったりキャンプ行ったり祖父母や親戚宅があったりするから、田舎の人が「知らないだろう」と思うことのほとんどは知ってることが多い気がする
蛍も新宿のおとめ山公園や杉並の久我山など見られるところは多いし、ウグイスだのヤモリだの茄子のトゲやハクビシンやザリガニ釣りなども意外とやってるし夜のカエルの鳴き声がすごいなんてことも経験してる人は多い気がする
私はそんな林間学校から新宿のビル群にバスが戻ってきた時の「帰ってきた〜」という感覚は都会育ちならではと思ってるので、逆に地方の方が緑や畑の多い地域を見た時の郷愁感などは都会育ちにないものだと思ってる
あくまでそういう景色は非日常でお出かけして楽しむものだから+7
-0
-
163. 匿名 2026/05/25(月) 13:27:56
都会でもコウモリはいるのかな
窓明けっ放しにして部屋開けとくと侵入されやすいんだってね
田舎育ちだけどあんまりコウモリに遭遇することなかったから最近知った+3
-0
-
164. 匿名 2026/05/25(月) 13:32:35
雪の日の夜はけっこう明るい
雪いっぱい降ったら外に出てるの大好きです+5
-0
-
165. 匿名 2026/05/25(月) 13:33:57
>>163
渋谷区育ちだけど小学校の近くに森めいた場所があったからいたよ
夕方、集団で飛んでるよね+5
-0
-
166. 匿名 2026/05/25(月) 13:49:46
>>12
たまに代々木公園でレジャーシートも敷かずに寝転んでる人見かける+3
-0
-
167. 匿名 2026/05/25(月) 13:57:28
今、梅雨なんだけど
この時期は外にヤスデが大量発生しててたまに家にも入ってくる。
それが嫌だからムカデ忌避剤を外に撒いてるんだけど
玄関を開けると、死んで丸まったヤスデがたくさんいて
それを掃いて片付けるのがとてもストレス。
ヤスデ以外にも、毛虫や他の虫も一緒に死んでる。
あと、夏になると玄関に野生のクワガタが来るし
早朝には、家の塀とかに蛹から成虫になる最中のセミもいる。
蛹から出たばかりのセミって、明るいエメラルドグリーンですごく綺麗だよ。あまり直視できないけど。+0
-0
-
168. 匿名 2026/05/25(月) 14:08:59
>>129
1km以内の職場なのに車通勤しないと驚かれる。
運動のために歩いて出勤してるだけなのに。+6
-0
-
169. 匿名 2026/05/25(月) 14:25:06
>>25
うち、ど田舎だけど標高高くて田んぼなかった。
だからレンゲの話知らなかった。
ひとつ賢くなりましたありがとう!+2
-0
-
170. 匿名 2026/05/25(月) 15:12:56
>>93
横
親の送迎が必須になってくるんだろうけど正社員共働きの人たちはどうしてるんだろうか。+2
-0
-
171. 匿名 2026/05/25(月) 15:14:41
生まれ故郷の田舎(と言っても地方都市の近く)に帰って来てから初めてカッコウの鳴き声を聞いた+0
-1
-
172. 匿名 2026/05/25(月) 15:15:44
>>144
横だけど
そういえば最近のナスって棘あんまない気がする。怖くてあまり手でヘタを触らないようにしてるんだけど見た感じ棘なさそうだなっていつも思ってる。+1
-1
-
173. 匿名 2026/05/25(月) 15:19:32
田舎の度合いにもグラデーションがある
+2
-1
-
174. 匿名 2026/05/25(月) 15:35:17
>>5
ヤモリもいないのは相当なコンクリートジャングル+1
-3
-
175. 匿名 2026/05/25(月) 15:37:43
>>155
こんにちは練馬か世田谷か板橋の野っ原の人+0
-2
-
176. 匿名 2026/05/25(月) 15:40:09
>>162
わかるな〜
トトロを見た時に懐かしいと思うのが田舎の人、と聞いたことある
私が全く懐かしさを感じないと言った時に何人かに驚かれたことあるから
君の名はなど新海誠作品には郷愁??を感じるの多い+3
-1
-
177. 匿名 2026/05/25(月) 15:43:11
>>129
歩いていける範囲にスーパーもコンビニも病院も学校もないからだよ。
あと、歩き始めると途中に休めるスペースとかもない。日陰や屋根になるところもない。
ちょっと喉が渇いても購入できる場所がない。防犯や安全面で歩きたくても歩けないことも多い。+16
-2
-
178. 匿名 2026/05/25(月) 15:47:03
>>24
大学だってFラン潰せって当たり前に言われるけど、そのFランが遠距離通学に耐えられない子や一人暮らしさせてもらえない子の貴重な受け皿になってるんだよね。努力不足でFランなんじゃなくて、その唯一の選択肢がそこ。都会の人には一生理解できない感覚だと思う。+9
-0
-
179. 匿名 2026/05/25(月) 16:25:58
>>170
親の通勤時間に合わせるよ~
うちド田舎で親は市外の会社まで車通勤が多い、電車の時間よりだいぶ早く駅に着いてしまったり、帰りも親の都合だけど仕方ない
無人駅で構内は地元高校生のたまり場みたいになってるから、中では待てず外に、もちろんコンビニ等もない
あとガルじゃ叩かれるけど、祖父母の協力とか、同級生も一緒に送り届けたりもする
親が無理そうなら学力高くても地元の高校に行くか、山道とか農道みたいなとこを自転車で行くしかない、ひと気無いけど車の交通量が多くて怖いけど我慢
まわり皆そんな感じです+6
-0
-
180. 匿名 2026/05/25(月) 16:30:22
>>93
本当に統廃合すごいね
うちのほうは、県庁所在地にある県立高校(進学校)の分校があったんだけど、それが無くなった…
勉強苦手な子の受け皿だった商業高校と工業高校も廃校に…
これでも一応、関東だよ+2
-0
-
181. 匿名 2026/05/25(月) 16:37:56
>>2
キジって名前は知ってたけどどんな鳥だか知らなかったから、初めてみた時クジャクがいる!!ってびっくりしたよ+5
-1
-
182. 匿名 2026/05/25(月) 17:05:46
>>24
知らねえよ+0
-8
-
183. 匿名 2026/05/25(月) 17:28:30
>>129
お店の駐車場に停めるときも、店の入口の目の前じゃないと嫌がる。+3
-2
-
184. 匿名 2026/05/25(月) 18:04:18
カメムシ知らなかった+0
-0
-
185. 匿名 2026/05/25(月) 18:04:49
>>17
ラーメン屋にあるやつだよね知ってる+0
-0
-
186. 匿名 2026/05/25(月) 18:08:12
>>177
あと田舎で歩く人少ないから、歩いてると車運転してる人から凝視される。だから地元とかあまり歩きたくない。+3
-1
-
187. 匿名 2026/05/25(月) 18:16:09
生のカエルの鳴き声+2
-0
-
188. 匿名 2026/05/25(月) 18:21:32
そういえば私は東京23区産まれなんだけど
横浜に引っ越して初めてカメムシを見た時、知らなくて
「変な虫がいる!」って言ったら
周囲にカメムシだよ!って知らない事にびっくりされたな+1
-2
-
189. 匿名 2026/05/25(月) 18:44:21
>>1
それは都会とか関係なく小さい頃にそう言う遊びをしてもらえなかっただけだよ。
都内にだって公園たくさんあるし、家族でピクニックしたりするよ。+4
-0
-
190. 匿名 2026/05/25(月) 18:55:15
>>86
ほんとに?
北海道の田舎民だけど公園はちゃんと整備されてるよ
雑草なんだけど芝生みたいな感じで、ちゃんと定期的に草刈りされてる
予算問題かな?+0
-0
-
191. 匿名 2026/05/25(月) 19:27:36
電車の音くらいカエルの声がでかい(ToT)しかもずっっっっと鳴いてる+4
-0
-
192. 匿名 2026/05/25(月) 19:28:15
>>2
あとニワトリ?チャボ?もいる+0
-0
-
193. 匿名 2026/05/25(月) 19:38:03
>>12
公園とかのベンチも座りたくない+3
-0
-
194. 匿名 2026/05/25(月) 20:04:40
>>179
どちらも正社員だったり、正社員じゃなくても早朝勤務だったりする場合、いくら学校の始業時間や公共交通機関の始発や2便より早くても親の出勤時間に合わせて出発だよね。帰りは夜遅くなっても親の退勤時間に合わせて帰るよね。融通がきく職場だと上司や同僚が気を使ってくれて途中で抜けさせてくれたり、暇な日は早上がりさせてくれたりするのも田舎。職場の人の家族構成をお互いに知ってるから「そろそろ学校終わる時間じゃない?抜けて迎えに行っていいよ〜」って感じ。自分も途中で抜けさせてもらったことあるし、今では高校生までのお子さんがいる人に声をかける立場になった。+2
-0
-
195. 匿名 2026/05/25(月) 20:20:27
>>186
気にするポイントがよくわからない+2
-0
-
196. 匿名 2026/05/25(月) 20:32:22
山の手育ちのお坊ちゃまの主人、田んぼで育っている「麦」を50歳になって初めて見た時、
「これは新しい品種のお米ですか?」と聞いてきました
そういえばこの前、梨の木に小さい実がなっていて
「わー、ちっちゃい」と、やはり初めて見て1人感動していたなー
私なんか小学生の時、梨の木の下で草むしりしてたんだが…
+1
-0
-
197. 匿名 2026/05/25(月) 20:37:07
>>4
次の電車やバスもすぐ来ないしね+3
-0
-
198. 匿名 2026/05/25(月) 21:01:53
オタマジャクシに足が生えて尻尾が無くなっていく様子
オタマ時代のおちょぼ口がパクパクカエルのでかい口になっていく過程+2
-3
-
199. 匿名 2026/05/25(月) 21:39:43
>>178
そっか…それは目から鱗だわ+0
-0
-
200. 匿名 2026/05/25(月) 21:40:18
>>152
金八の舞台って東京じゃないの?+2
-0
-
201. 匿名 2026/05/25(月) 21:41:10
>>198
学校で飼ってたから知ってるよ〜@新宿区+5
-2
-
202. 匿名 2026/05/25(月) 21:41:16
>>163
神社にいる
街中でもそれなりに緑もあるよ+2
-2
-
203. 匿名 2026/05/25(月) 21:46:37
>>1
12歳まで県庁近くの家で、政令指定都市に住んでて、その後は田舎に住んでたけど、その花知らないな。+0
-2
-
204. 匿名 2026/05/25(月) 22:05:39
>>1
都会生まれ育ちのアウトドア好きでもつくしはハカマを取ってから調理する事を知らなかった
+0
-2
-
205. 匿名 2026/05/25(月) 23:29:19
ここ数日夜になるとジリジリ変な音がするから、街灯が虫除けにジリジリ音出してるのかと夫に聞いたら虫だといわれた。
あれはなんという虫なんだろう+2
-0
-
206. 匿名 2026/05/26(火) 00:21:02
>>14
???
どういうこと??
おしゃれしてたのを見てたから何?+0
-1
-
207. 匿名 2026/05/26(火) 00:46:32
>>37
は!?ナス?トゲ?!しらん!
と思って検索したら、見たことあるようなないような・・
大阪のチェーンスーパーにはほとんどないはず。輸送中に棘はしおれるんちゃう?
+1
-0
-
208. 匿名 2026/05/26(火) 00:57:22
>>16
うん、私東京行ったら胃が痛くなる。遊びにいっても用事で行っても。自分でも何でかわからない。+9
-1
-
209. 匿名 2026/05/26(火) 01:08:04
>>25
都会は畑は以外とあるけど田んぼないね
埼玉も田んぼない
群馬はあるけど小麦も多い+1
-1
-
210. 匿名 2026/05/26(火) 01:38:25
>>21
荻窪住みだけど消防団あるよ+4
-0
-
211. 匿名 2026/05/26(火) 01:40:27
>>38
はじめてコイン精米機を見たときは漫画で見たことある!と感動して写真撮ったよ+1
-0
-
212. 匿名 2026/05/26(火) 01:43:47
紅葉落葉樹林の春先のカラフルさ+2
-0
-
213. 匿名 2026/05/26(火) 01:46:06
都会育ちの私が田舎に越した友人の家に行って1番驚いたのは、電車の時刻表が居間に貼ってあったこと。
都会だと何となく駅に行けば電車が来るから乗れば良いと思ってたけど、田舎は時刻表に合わせて家を出るのか!と驚いた。
+1
-0
-
214. 匿名 2026/05/26(火) 02:47:30
>>162
海、山、川、田んぼ、畑、ひらけた空、国道沿いに並ぶチェーン店、無駄に広い駐車場のコンビニ、2両の電車と無人駅、時刻表空白だらけのバス停
都市部へめったに行かない私はこれが見えるとほっとするよ
+3
-0
-
215. 匿名 2026/05/26(火) 02:51:42
>>2
千葉県にもいることを知った52歳+2
-0
-
216. 匿名 2026/05/26(火) 03:22:03
>>195
よこ、不審者扱いされたり変に目をつけられて危ないんじゃない?+0
-0
-
217. 匿名 2026/05/26(火) 05:53:53
>>21
地方出身の都内大学の友達たちが早く彼を見つけないと地元消防団の男性と一緒にされるとか
笑って言ってたな。+2
-0
-
218. 匿名 2026/05/26(火) 06:03:45
>>1
田舎レベルの都下に住んでるから、同じようなものだろうと本物の山の田舎に行ったら
ホントに駅前にバス停も無くてタクシーしか無かったのには衝撃。後は山と川の存在感が全然違う。
主要銀行が無くて焦った。地方銀行と郵貯の力を思い知った。
+4
-0
-
219. 匿名 2026/05/26(火) 06:21:53
>>25
ええ!?
いくら都心で生まれ育って、田んぼのある所を旅行したことなくても、新幹線や飛行機から見たことあるよ〜+4
-0
-
220. 匿名 2026/05/26(火) 06:57:09
>>6
子ども目線で、綺麗な遊具なんて別にいらなくない?
雑木林とか森で、誰が引っかかるのでもない罠作ったり、虫とったり、いくらでも好きに遊べるのに+3
-2
-
221. 匿名 2026/05/26(火) 06:58:18
>>218
そのレベルの田舎ならむしろ信金が力あるかと(地銀行員)+1
-0
-
222. 匿名 2026/05/26(火) 06:59:24
>>214
ひらけた空
わかる+1
-0
-
223. 匿名 2026/05/26(火) 07:12:11
夕焼け子焼けの赤とんぼ+0
-0
-
224. 匿名 2026/05/26(火) 08:03:06
>>2
山と田んぼに囲まれたとこに住んでるけど見たことない+0
-0
-
225. 匿名 2026/05/26(火) 08:37:13
>>220
田舎だろうと都会だろうと滑り台やブランコは楽しいよ+1
-0
-
226. 匿名 2026/05/26(火) 08:52:11
>>37
都民だけど、前から知ってるけど忘れがち
昨日も群馬産の茄子切ろうとしたらチクっとやられた
袋に可愛いぐんまちゃんが印刷されてるから油断した+0
-0
-
227. 匿名 2026/05/26(火) 08:59:59
>>209
埼玉は田んぼ結構あるよー+0
-0
-
228. 匿名 2026/05/26(火) 09:38:37
>>218
タクシーがあるのはまだ都会てすよ…+1
-0
-
229. 匿名 2026/05/26(火) 10:46:10
>>2
撃って食べるよ☺❤美味しいよ🫰+0
-0
-
230. 匿名 2026/05/26(火) 11:02:23
>>17
蜜が甘いし、いい匂いがするんだよね
季節で香ってくる花の中で金木犀の次にレンゲの香りが好きかも
レンゲって枯れてから肥料になるのかな?
ひまわりもそうなのかな?
昔はレンゲは勝手に生えてると思ってたけど、生える田んぼがどんどん減るし、決まった田んぼにしか生えないから、種まいてるんだと気付いた
梅、桜、チューリップ、レンゲの順くらいで春が深まるのを感じる
田舎だなぁ+1
-0
-
231. 匿名 2026/05/26(火) 11:03:18
>>46
ホトケノザは道路の隅とかどこにでも生えない??+1
-0
-
232. 匿名 2026/05/26(火) 11:23:31
近所の猟師さんからもらえるシシ肉、鹿肉の美味しさ+1
-0
-
233. 匿名 2026/05/26(火) 11:47:26
>>129
>>177
よこ
うちの実家は割とコンビニや飲食店が近所にあるけど、みんな車。飲食店だけはお酒飲みたくて20分30分歩く人も結構いるけど。
徒歩3分のコンビニなんて当然車。
とにかく車に乗る。
まあ、私も都内で自転車乗ってるから時短という意味ではわかるけどね。
徒歩5分のコンビニなんて自転車なら1分だし、品揃え気に入らなくても15分のコンビニだって3分かかるかどうか。
ちょっとの時間ではあるんだけど、在宅で仕事の前とか休憩時間だとその時間すら惜しい。
歩くのは好きなんだけど、もっと他のことする時間がほしい。
田舎だと歩くと5分の距離はまあ信号以外一瞬だからね。
北区とかの下町だと、ちょっと出かけるくらいだったら自転車か強すぎる。車はある程度長距離や荷物あるときには強いけど、信号避けにくいし、道が狭くて歩行者多くて通りにくいからね。+0
-0
-
234. 匿名 2026/05/27(水) 10:05:51
>>1>>2>>3>>4>>5>>6>>7>>8>>9>>10>>11>>12>>13>>14>>15>>16>>17>>18>>19>>20>>21>>22>>23>>24>>25>>26>>27>>28>>29>>30>>31>>32>>33>>34>>35>>36>>37>>38>>39>>40>>41>>42>>43>>44>>45>>46>>47>>48>>49>>50
>>51>>52>>53>>54>>55>>56>>57>>58>>59>>60>>61>>62>>63>>64>>65>>66>>67>>68>>69>>70>>71>>72>>73>>74>>75>>76>>77>>78>>79>>80>>81>>82>>83>>84>>85>>86>>87>>88>>89>>90>>91>>92>>93>>94>>95>>96>>97>>98>>99>>100
>>101>>102>>103>>104>>105>>106>>107>>108>>109>>110>>111>>112>>113>>114>>115>>116>>117>>118>>119>>120>>121>>122>>123>>124>>125>>126>>127>>128>>129>>130>>131>>132>>133>>134>>135>>136>>137>>138>>139>>140>>141>>142>>143>>144>>145>>146>>147>>148>>149>>150
>>151>>152>>153>>154>>155>>156>>157>>158>>159>>160>>161>>162>>163>>164>>165>>166>>167>>168>>169>>170>>171>>172>>173>>174>>175>>176>>177>>178>>179>>180>>181>>182>>183>>184>>185>>186>>187>>188>>189>>190>>191>>192>>193>>194>>195>>196>>197>>198>>199>>200
>>201>>202>>203>>204>>205>>206>>207>>208>>209>>210>>211>>212>>213>>214>>215>>216>>217>>218>>219>>220>>221>>222>>223>>224>>225>>226>>227>>228>>229>>230>>231>>232>>233
結局、 、 、
東京しか勝たん!!!!!😁
+0
-6
-
235. 匿名 2026/05/27(水) 11:35:53
>>234
それはないかな
てか勝ち負けではないよね
田舎も良いところたくさんあるし、東京もあるし
逆も然り
比べるものでもない+2
-0
-
236. 匿名 2026/05/27(水) 11:45:44
>>235
東京の人は暇な時間こんなことしてるんだなぁと思った+3
-2
-
237. 匿名 2026/05/27(水) 12:49:02
>>234
うわーおつかれ…+0
-0
-
238. 匿名 2026/05/27(水) 15:43:16
>>234
AI使ったんでなければ暇人がすぎるぞ+3
-0
-
239. 匿名 2026/05/28(木) 01:21:22 [通報]
>>219
目にしたことはあってもそれが田んぼだということに気づいてない
そして子供の頃に周りの大人から教えられてないor教えられてても興味ないとかアホすぎて覚えてないんだろうね+1
-0
-
240. 匿名 2026/05/28(木) 01:46:18 [通報]
夜8時は夜中だよ+0
-0
-
241. 匿名 2026/06/01(月) 15:55:12 [通報]
>>234
173の者だが、別にそんな話はしていないのに私にまで安価を向けた訳を聞かせてほしい
+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
出典:coopaichi-hocofure.jp