ガールズちゃんねる

“田舎の姑 vs 都会育ちの嫁”の大ギャップ「私はパシリじゃない!離婚します」

259コメント2019/11/17(日) 08:35

  • 1. 匿名 2019/11/06(水) 23:57:40 


    “田舎の姑 vs 都会育ちの嫁”の大ギャップ「私はパシリじゃない!離婚します」 | 女子SPA!
    “田舎の姑 vs 都会育ちの嫁”の大ギャップ「私はパシリじゃない!離婚します」 | 女子SPA!joshi-spa.jp

    既婚女性にとって義両親との付き合いは大きな悩みのタネ。円満な関係を築ければいいですが、嫁姑問題に加えて、地方×都会ギャップが絡むと、さらに関係がこじれてしまうようです。「夫は山口県の内陸部の出身なのですが、義実家の嫁に対する扱いがとにかくひどい。帰省の時期が近づくと憂鬱でたまりません」 そうボヤく時村秀美さん(仮名・36歳/印刷会社)は、生まれも育ちも埼玉県のベッドタウンで、田舎暮らしとは無縁でした。結婚するまでは優しかった姑も態度をひょう変。彼女に対して厳しく接するようになったといいます。


    この女性の話によると、集落に嫁いできた別の女性も集団いびりに遭い、結婚から2年も経たずに出て行ったとか。

    「最初は義実家だけなのかと思ったけど、集落全体が嫁いできた女性に厳しいみたいです。私は帰省のときに顔を出す程度ですが、それでも地域カーストで最下層だと感じました」

    このまま我慢しても自分が辛いだけだと思った秀美さんは、意を決して夫に自分の気持ちを伝えます。それでも煮え切らない態度だったため、「それなら私にも考えがある」とキッパリ。お盆には帰省を取りやめ、年末年始も自宅で過ごす予定です。

    +927

    -4

  • 2. 匿名 2019/11/06(水) 23:58:48 

    ずっと辛いままだから離婚したほうがいいと思う。
    その土地で育った旦那さんはよそ者が部外者扱いされるの知ってたんじゃないの?

    +1032

    -7

  • 3. 匿名 2019/11/07(木) 00:00:00 

    旦那の実家なんだら旦那がやればいい
    そしてそんな義実家とは縁切りで正解

    +1145

    -3

  • 4. 匿名 2019/11/07(木) 00:00:34 

    自分も同じような感じだけど
    やっぱり感覚合わないよ。
    ベタベタが苦手

    +558

    -4

  • 5. 匿名 2019/11/07(木) 00:00:45 

    私は田舎の嫁で姑は都会の人
    めっちゃくちゃバカにされてる
    姑ってそういう生き物なんだろうな…

    +682

    -6

  • 6. 匿名 2019/11/07(木) 00:01:43 

    唯一の味方であるべき旦那まで守ってくれないなら、離婚した方がいい。旦那の両親や親戚の人のために結婚したわけじゃないんだから。

    +904

    -3

  • 7. 匿名 2019/11/07(木) 00:02:20 

    人によるんじゃ?田舎とか関係ないと思うけどねー。
    うちとこいたってまとも。というか、本人が姑で苦労したから反面教師にしてるとは言ってたけど。

    +341

    -14

  • 8. 匿名 2019/11/07(木) 00:02:53 

    嫁いびりしてる意識はゼロ
    パワハラ上司みたいな感覚

    +425

    -2

  • 9. 匿名 2019/11/07(木) 00:03:21 

    これは地域がヤバイやつ
    姑さんも地域にイビられてるね
    嫁さんは自分大事にして田舎には寄り付かないが吉

    +486

    -0

  • 10. 匿名 2019/11/07(木) 00:03:35 

    うちは逆に実家がこんな感じ
    行ったら家事やらされる

    +232

    -3

  • 11. 匿名 2019/11/07(木) 00:04:32 

    >お盆には帰省を取りやめ、年末年始も自宅で過ごす予定です

    みんな、こうしよう。
    子供のためとか言わないで。
    だいたい親が嫌々してる事なんて子供見抜くわ。

    +676

    -4

  • 12. 匿名 2019/11/07(木) 00:06:47 

    嫁をタクシー代わりに使うよね。散々病院の送迎してあげて、付け上がらせてしまった。他にいろいろ用事や仕事を押し付けようとするから就職して逃げたよ。どうせ働いて人のために時間使うならお金貰える方がいい!!!

    +516

    -1

  • 13. 匿名 2019/11/07(木) 00:06:57 

    >>10
    くーわかるわ~
    自分から手伝うよっていうのと、当たり前のように手伝わされるのは違うよね笑

    +245

    -3

  • 14. 匿名 2019/11/07(木) 00:07:52 

    >>2
    気づいてなかったんじゃない?
    そもそも男が偉そうにしてるのが当たり前の環境だから、その中で育ってると嫁いできたよそ者女性がいじめられるのも普通の光景に見えるくらいド田舎は腐ってるよ
    男>地元女>嫁いできた女だからカースト頂点の人は下の光景が見えてないんだよ

    +409

    -3

  • 15. 匿名 2019/11/07(木) 00:08:05 

    >>13
    待ってたよ、と言わんばかりの家事の量w
    なんで私が食べてない食器洗わなきゃなのwってなりますw

    +241

    -4

  • 16. 匿名 2019/11/07(木) 00:08:41 

    集落全体で集団イビリって終わってる

    +220

    -1

  • 17. 匿名 2019/11/07(木) 00:08:54 

    親切にしても感謝されない

    +190

    -0

  • 18. 匿名 2019/11/07(木) 00:09:13 

    私は逆
    過疎地域だから若い子が来た〜って大歓迎

    +96

    -11

  • 19. 匿名 2019/11/07(木) 00:09:28 

    ド田舎長男の所に嫁いで離婚した友人を見て思った事。

    「自分が生まれ育った土地よりも田舎には嫁がない方が良い」

    +495

    -3

  • 20. 匿名 2019/11/07(木) 00:09:37 

    都会に住んでいても田舎気質の姑もいるよ。結婚で都会に出てきただけで、姑の実家が田舎とか。まあ、時代錯誤な人なんだよ。息子も洗脳済みで、我慢しても意味無し。可能なら別れるなり、全面戦争するなりしないと、死ぬまで女帝気取りだよ。

    +225

    -1

  • 21. 匿名 2019/11/07(木) 00:09:59 

    >>7
    うちの義母もいじめられて大変だったからって旦那が言ってた。同じことを嫁にする人もいるらしいけど、優しい姑さんに恵まれたと本当思う。

    +249

    -3

  • 22. 匿名 2019/11/07(木) 00:11:15 

    集落か・・・結婚して一生集落に住むことになるのはきついな。

    +153

    -1

  • 23. 匿名 2019/11/07(木) 00:11:48 

    田舎生まれで都会に嫁いで、年末年始に実家に帰っても奴隷要員だよ
    男尊女卑文化が強いので若い女性が親戚の男どもの世話係になる
    それが嫌で嫌で数年帰っていない

    +250

    -3

  • 24. 匿名 2019/11/07(木) 00:12:06 

    >>11
    お母さんおばあちゃんにすごいコキ使われててかわいそうって幼いながらに思ってた

    +172

    -0

  • 25. 匿名 2019/11/07(木) 00:12:07 

    田舎の年寄りは基本的に図々しい。
    他人と自分の境界線が曖昧なところがある。

    +274

    -0

  • 26. 匿名 2019/11/07(木) 00:12:10 

    田舎のマウンティング大嫌い
    都会のマウントは嫌味だけで済むけど
    田舎はのは下に見た人間を支配してくるからタチ悪い
    基本人の労働力をタダで使うし格下と認定したら奴隷扱い

    +304

    -3

  • 27. 匿名 2019/11/07(木) 00:12:38 

    今はどちらかと言うとお嫁さんに気を使う姑が多いのに。時代錯誤の姑も多い。
    私は夫が離婚に応じなかったので別居しました

    +216

    -2

  • 28. 匿名 2019/11/07(木) 00:13:06 

    >>1
    昨日に続いてこのイラスト大っ嫌い!

    +76

    -8

  • 29. 匿名 2019/11/07(木) 00:16:30 

    これって昔で言う◯◯ってやつですか?

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2019/11/07(木) 00:16:47 

    >>15
    そーなんだよね笑
    着いた日の風呂洗い、洗濯物を畳む、帰る日の風呂洗い、米研ぎetc 笑
    もう言われるのヤダから自主的だよ笑
    良い娘に育ったって母は思ってるかも知れんが、私、腹の中真っ黒クロスケよー

    +152

    -1

  • 31. 匿名 2019/11/07(木) 00:17:08 

    出ていくならお前の身内も住めんようにしちゃる

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2019/11/07(木) 00:17:18 

    うん…山口県はハズレの街はとことんハズレ。

    +119

    -2

  • 33. 匿名 2019/11/07(木) 00:17:41 

    >>1
    想定内リサーチ不足。まぁかわいそうだけどさ。

    +3

    -11

  • 34. 匿名 2019/11/07(木) 00:18:40 

    私の友達も姑問題で離婚したよ。実の娘がそばに住んでるのに、遠くに住んでる友達に「老後はあなたに面倒みてもらうから。実の娘に面倒みさせるのは可哀想だから」って。そんなこと言われて誰が面倒みてやるかって思うよね。

    +402

    -1

  • 35. 匿名 2019/11/07(木) 00:18:48 

    >>10
    私も。
    実家じゃないけど祖母の家が集落だから「女がやるのが当たり前」という感覚。
    子供の頃から食事したら私は片付け、兄は遊ぶ。だった。

    +186

    -3

  • 36. 匿名 2019/11/07(木) 00:19:11 

    同居じゃなく、帰省時だけなら頑張ればいいのに。

    +8

    -21

  • 37. 匿名 2019/11/07(木) 00:20:29 

    隣の家のばあさんは離れて住む息子からちゃんと毎週2回電話来るのに嫁からは電話来ないってボヤいてるわ
    そんなんだから電話来ないんじゃない?ってか嫁からも電話欲しいの?って思いながら聞いてる
    お嫁さんもお気の毒

    +206

    -1

  • 38. 匿名 2019/11/07(木) 00:21:01 

    田舎嫌いだし田舎者大嫌い!!

    +157

    -10

  • 39. 匿名 2019/11/07(木) 00:21:30 

    >>34
    それを口に出して言う神経がわかんないよね

    +128

    -3

  • 40. 匿名 2019/11/07(木) 00:22:00 

    分かる!!
    私なんか嫁入り道具を知らんじじばばがぞろぞろ見にきて、引き出しも全て開けて見て帰られた!!
    姑が「タンス引き出しはパンパンに詰めて来てね」って言った意味がそこで分かった。

    二駅向こうから嫁いだだけなのに
    何かあれば「都会の嫁だから…」て言われるし。

    インターホンならさず「こんにちは」って勝手にリビングまで入って来る。

    子供が出来て授乳していてもお構いなしに入って来るのが納得行かず一年で出ました。

    +272

    -1

  • 41. 匿名 2019/11/07(木) 00:24:46 

    自分のいない所で悪口を言われてても気にしない人なら行かなくていいよ。
    会わなければ何を言われててもどーでもいいし。

    +59

    -2

  • 42. 匿名 2019/11/07(木) 00:26:04 

    うちの夫も山口で夫は家事も育児もしてくれるんだけど、それを知って東京の嫁に尻に敷かれて情けないみたいなこと言ってる
    女性の方が下みたいな風潮感じる
    村(今は町だけど集落的に村気分が抜けてない)のジジババやオッサンおばさんにもカースト最下位扱いされた
    実は祖母が山口のそこの村の士族(半農で大地主)の娘で(姉妹ばっかりで跡継ぎいなくて終わったけど)今は東京住みなんだけど、それを知ったら〇〇さんの所のお嬢様のお孫さんか!ってそれから態度が変わった
    すっごい未だに根深い身分社会みたいな闇を感じる

    +247

    -2

  • 43. 匿名 2019/11/07(木) 00:26:59 

    >>37
    週2の電話は息子からの安否確認かな
    息子がかけたくてかけてたらびっくり
    嫁からの電話がないっていう愚痴が出てくることにもびっくり
    もう生きてるだけで嫁は愚痴の対象じゃん

    +143

    -0

  • 44. 匿名 2019/11/07(木) 00:27:10 

    嫁いだら村の人達に挨拶に回るから千円位のお菓子を50個用意しろって言われて
    朝の7時から挨拶に回った。

    でも7時で既に留守の家が多い多い!!何回行きなおした事か!さすが田舎

    自分の時間が欲しければ起床時間の30分、一時間前に起きて自分の時間を作れと言われた。

    +149

    -2

  • 45. 匿名 2019/11/07(木) 00:29:53 

    >>32
    山口県のハズレの街って、だいたいどのあたりなのか教えてもらえませんか?

    +32

    -2

  • 46. 匿名 2019/11/07(木) 00:32:09 

    「村に嫁ぐには嫁入り道具に女の着物は全て用意して下さい。
    息子の着物と浴衣もいります、ドレッサーは上等なのにして紅白のトラックで来て下さい」と結納金100万しかくれないのに注文ばかり

    着物なんか全部しつけ糸付いたまんまや!!

    +178

    -1

  • 47. 匿名 2019/11/07(木) 00:32:49 

    >>14
    男>地元女のあいだに よそ者男 も入れて
    旦那が地域嫌いになってしまった

    +48

    -2

  • 48. 匿名 2019/11/07(木) 00:36:44 

    法事の時はずーっとずっと洗い物
    洗っても洗ってもどんどん運ばれてくる。
    田舎の法事…恐ろしい

    てか、どんなけ食器あるねん!!
    大皿そんないるか??腱鞘炎になるわ!!

    +173

    -1

  • 49. 匿名 2019/11/07(木) 00:36:46 

    >>43
    もう80過ぎてるばあさんだからね、安否確認も兼ねて普段話し相手がいないからちょっと話するために電話かけてんじゃないかな
    あの人はあんなこと言ったとか、こんな嫌がらせしたとか、自分の苦労話ばっかりだもん
    電話してきたらしてきたで嫁があんなこと言ったって文句いうと思うよ、お嫁さん関わらなくて正解!
    ただ嫁さんの代わりに私がたまにとっ捕まって話聞いてるわ

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2019/11/07(木) 00:39:10 

    四回もコメしちゃった(-_-)

    +31

    -0

  • 51. 匿名 2019/11/07(木) 00:41:11 

    これとは違うけど、Uターンした男がこき使われて大量殺人した事件もあったよね

    +104

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/07(木) 00:42:08 

    >>48
    でも宴席に行くぐらいなら喜んで皿洗い係引き受けるわ
    私田舎行ったらずっと台所で皿洗ってる方が気楽

    +131

    -2

  • 53. 匿名 2019/11/07(木) 00:42:49 

    うちの旦那の兄の奥さん!
    大阪から田舎の同居に…。
    でもめっちゃ仕切っててカッコいい!!
    寝たきりになって喉が乾いた時に水を貰えなくてもいいいなら、どうぞイビって下さい!!って啖呵切ったらしい。家事とか、やることやってるから今や誰も逆らえないんだって。帰省した時に嫁同士で飲みに行けるのもお義姉さんのおかげ!近所でもかなり噂になったみたいだけどパワフルでいざというとき頼りになるから、最近では近所の年寄りも媚びてる(笑)
    町長立候補したらいいのにってレベルだよ。本当に感謝だし大好き。
    こんな人もいるよ…珍しいパターンだけど

    +250

    -2

  • 54. 匿名 2019/11/07(木) 00:43:31 

    >>10
    うちもそう!
    だんだん実家に帰らなくなってきたよ。
    自分が実家に帰った時に手伝わされるの嫌だと言っているのに、娘にもさせようとする神経が分からない。

    夫の実家は逆に居心地が良いです。

    +55

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/07(木) 00:44:16 

    そういや元夫が入籍した日に
    これからはうちの家を優先に考えてって言われて
    ビックリしたなぁ
    お互いの家をお互いに大事にならわかるんだけどさ
    義理親、小姑の差し金もあったろうけど
    若い年であんなこと言う人とは長く続かなかった

    +196

    -0

  • 56. 匿名 2019/11/07(木) 00:44:19 

    私は田舎出身だけど外から来た嫁(都会出身のお母さん)気まずそうだったなぁ、ちょっとお洒落したら浮くしね。

    +75

    -0

  • 57. 匿名 2019/11/07(木) 00:45:55 

    昔の考えかもだけど旦那の実家のお盆、正月終わらせてから私は自分の実家帰るけどほかの人たちさっさと自分の実家に帰ってた。なんか言われるの嫌じゃないのか、疎遠気味なのか、まぁ、聞かないけど。

    +8

    -6

  • 58. 匿名 2019/11/07(木) 00:49:26 

    私も九州のドがつくほどの田舎出身。
    町の人達は知り合いばかりだし、飼ってるペットの名前まで知っている。
    違う県から嫁いできた人は、何十年住んでいようが「よそ者」。
    1度、ここで町の事を書いたら、嘘松呼ばわりされてしまい、「あぁ、やっぱり知らない人が聞いたら、信じられない話だよなぁ」と、妙に納得した。

    出身者でも出て行くくらいの嫌なしきたりがあるんだから、他県から来た人にとっては、想像を絶すると思う。
    正直、生まれ育った場所で景色や匂いは好きでも、近所の人や、町のお偉いさん。
    古臭く、女性を人とも思わないようなおかしな風習は廃れたらいいとすら思っている。

    都会では、化粧してもスカートはいても、髪を伸ばしてもいい。好きな服を着て、仕事を選ぶ自由がある。だから若い人はどんどん都会へ行くんだよ。

    +196

    -1

  • 59. 匿名 2019/11/07(木) 00:52:11 

    >>45
    少なくとも東部の2市はハズレです。
    西部は住んだことないので分からないです。

    聞きたい市の名前あれば、一字隠しつつ書いてください。

    +26

    -1

  • 60. 匿名 2019/11/07(木) 00:53:19 

    60年近くその田舎の常識で暮らしてるんだからもう今更変わりようがないよね
    違うと思ったらとっとと見切りつけて自分の人生を謳歌してほしい

    +61

    -0

  • 61. 匿名 2019/11/07(木) 00:57:37 

    人によるんじゃない?
    私が田舎側だけどあれやってこれやってだよ
    旦那はめんどくさがってやらないからこっちに回ってくる。まぁ、その分たまに姑にちょっと良いご飯おごってもらえるからハズレは寧ろ旦那。お前の親だろって思う
    実家に帰ったら手伝いはするけど、自分でやった方が早いとか理由つけていいって言われる

    +0

    -8

  • 62. 匿名 2019/11/07(木) 00:59:42 

    私も田舎出身…。お正月には必ず町の有力者のもとへ挨拶へ行くという おかしな習わしがあった。その集落の人達が有力者の家に集まり、男の人達は、よいしょする。
    女子供は、飯炊き、お酌…。祖母かヘルニアで普段寝たきりで、祖父の三回忌すら行けなかった人が、その新年会だけは這って行った。まるで宗教。

    +122

    -1

  • 63. 匿名 2019/11/07(木) 01:09:59 

    >>2
    男性だと気づいてない場合が多いと思う。
    コミュニティが男女でキッパリ分かれてるから、男性は女性コミュニティを見る機会が幼少の頃からそもそもない。

    +101

    -1

  • 64. 匿名 2019/11/07(木) 01:11:07 

    田舎の付き合いが面倒で2人で海外挙式にしたのに
    田舎で顔会わせの宴席設けられて地獄だったわ
    あいつらの支配欲が怖いわ
    結婚して20年田舎に帰ってないわ

    +112

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/07(木) 01:12:11 

    地元が田舎、たしかにこういう部分あるわ。
    でも苛めてるとかわざと厳しくあたるとかイビリとかって意識ではないジジババが大半なんだよ。
    嫁や婿=身内、家族=労働力→新入りがいちばん働くべき、新入りに働かせるのは当然
    みたいな思考回路。悪気がないから、より厄介!!
    だから地元では結婚しなかった笑
    娘にも田舎には嫁ぐな、嫁ぐなら最初から距離感を持つように言う。
    最初に頑張っちゃうと、それが最低レベルにされて、もっともっとと要求されるから。

    +103

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/07(木) 01:13:01 

    これ変えないと過疎化は防ぎようがないよ。
    まぁ今の限界集落レベルになると逆に孫扱いで甘くなるのかもだけど、地域の仕事の負担は増えるだろうなぁ。

    +40

    -0

  • 67. 匿名 2019/11/07(木) 01:14:26 

    田舎の集落に住んでて年寄り多いよ。
    ゴミ出しを主人に頼もうもんなら
    「ゴミ出しを旦那さんにさせて‥きかん嫁や!」
    と思われるらしい。

    私は同居じゃないから
    なんとでも言って という感じ。
    老い先短いヤツばかりだからどうでもいいや

    +133

    -0

  • 68. 匿名 2019/11/07(木) 01:19:51 

    都会者からしたら田舎のくせにマウントとられても……(笑)って感じ

    +61

    -4

  • 69. 匿名 2019/11/07(木) 01:21:04 

    うちは私も義弟のお嫁さんも都会育ち。義実家は超がつくド田舎。義妹は逆で、このド田舎から都会へ嫁いだ。義妹がたまに「田舎なんて二度と住めないわ、給料安いし。お義姉さんたちはよくこんな田舎に嫁いだね〜」と田舎をディスってくる。元々はお前もこのド田舎で育ったんだろうが。

    +72

    -3

  • 70. 匿名 2019/11/07(木) 01:26:48 

    今居る田舎の老人みんな仏さまになったら若者増える?増えないよね…自分達がこだわり続けた土地を衰退させて馬鹿みたいね。そうじゃなくても仕事探して出て行かれるに。私は東京で育ったけど義両親は典型的な田舎の人だし自分の親も田舎の出身だからどっちに帰っても疲れるから帰省は日帰りで今の家族だけで旅行行くようになったな

    +46

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/07(木) 01:27:53 

    >>44
    私のとこなんか同居する前に近所連中集めて食事会したよ。そのために私の両親も同席したよ。

    あと朝の7時から近所の人が訪ねてきたりするよ
    まだ化粧してないわ!

    +90

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/07(木) 01:35:34 

    >>59
    45です。コメントありがとうございます。
    中央部の山○市あたりはどうでしょうか?

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2019/11/07(木) 01:36:25 

    >>14
    地元の中の一番栄えてる所もそんな感じだよね
    田舎にも更に地元の人が調子のってるのわかる所ある

    +62

    -3

  • 74. 匿名 2019/11/07(木) 01:43:36 

    相手にしないとストーカーしだすよ
    魅力的とは正反対の人達だよね

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2019/11/07(木) 01:43:54 

    これ30年以上前も言われてたし結局嫁姑のどっちの立場になっても女は文句ったれなだけでしょ。

    +4

    -5

  • 76. 匿名 2019/11/07(木) 01:46:04 

    都会育ちで田舎育ちの旦那と結婚しましたが
    ベタベタな感じが私も苦手。
    え?って思うことが結構あり辛いです。
    それがあちらの常識なので
    常識知らずみたいに思われるのも辛い。
    まだまだ理解するのには時間がかかりそう

    +46

    -0

  • 77. 匿名 2019/11/07(木) 01:46:28 

    うちの義実家の方達は男尊女卑が根深いとされる地域出身
    でも義父が転勤族だったからなのかそんな風には感じられず、私が神経図太くて図々しいせいもあるけど義実家行くとご飯食べてゴロゴロしてるので帰省が子育ての息抜きになってる
    とても良い距離感(と、嫁的には思ってる)
    何かあれば連絡するのは毒実母じゃなくて良義母

    まだ子供も小さいし法事が無い
    これで飛行機の距離の地元に招集かかったら初顔合わせはどうなるのか分からないけど…

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/07(木) 01:47:56 

    田舎に生まれると人生詰む

    +68

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/07(木) 01:53:03 

    >>70
    若者は増えないけど妙なしきたりはなくなるだろうからジジババは早く仏さんになって欲しい‥‥。



    +23

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/07(木) 01:57:10 

    >>72
    あそこは…うーん。
    住んだことはないですが、国立の大学と県立の大学に行った人達からは
    そんな悪い話は聞かなかったです。
    ただ、大学内の話ですし…。

    あとは市のある病院の受付がめっちゃ感じ悪かったとかはありましたね。
    でもその病院だけかもしれません。

    寺があったり多少風光明媚な場所ですね。
    川が流れてて景色はのほほんとしてます。
    それなりに大きなモールも一つはあります。

    人間性については、ハッキリとしたことは分かりません。
    優しいとかそういうことを聞いたこともないので、
    期待はしない方が良いです。

    交通の便が良くないし車運転できないときついです。


    +16

    -3

  • 81. 匿名 2019/11/07(木) 02:18:17 

    お互い他県の田舎出身だけど
    あなたの実家の育児方法やら習慣は全て忘れてこっちのやり方してくれないと◯◯家として恥ずかしいとか言われた

    +27

    -2

  • 82. 匿名 2019/11/07(木) 02:30:18 

    なんかの本で「国際結婚を長持ちさせるにはどちらかの祖国ではなく第三国で暮らすのが良い」ってあったけど、これ国際結婚に限らないわ
    やっぱりどちらかのホームに入るとその土地のやり方や文化を押し付けちゃうんだろうね
    特に田舎だと

    +119

    -1

  • 83. 匿名 2019/11/07(木) 02:40:07 

    遠く離れて住んでる夫の親から顔出しに帰ってこいと言われれば絶対行かないといけない
    義実家に着けば自分たちの洗濯物が入ってない洗濯物を干したり使ってないけどシンクに皿が溜まってたら洗ったり
    それでも何かしらあのときなんでやらなかったんだ!とか過去のこと掘り返して愚痴ってきたり育児がどうこう会うたびに毎回言ってくるし夫にもちゃんとしてくれって怒られた時 
    私は不出来な嫁だと本気で病んで精神科行った
    結婚する前の過去に戻りたい

    +70

    -2

  • 84. 匿名 2019/11/07(木) 02:44:55 

    こんなのその人の人間性でしょ。旦那の実家もかなり田舎の漁村だけど、お姑さんからも近所の方からもよくしてもらってるよ。

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2019/11/07(木) 02:51:03 

    >>1
    地域カーストとか、姑さんも言われるのにそのリスクより嫁いびりをとるとか凄いね

    帰省しないは賢い選択ですね
    夫婦仲を悪くして家庭が壊れるより対策は先手でがんばって!
    普通にいけば死ぬのはアチラがうんと先!

    +79

    -1

  • 86. 匿名 2019/11/07(木) 03:33:15 

    こういうイビり出し方式で離婚推奨するのって
    集落内で知り合い同士を結婚させた方が
    何かと便利だからそうさせたいってことだよね?

    だったら息子も娘も集落の中だけで育てて
    テレビやラジオ、雑誌、本、新聞、インターネット等一切のメディアを遮断して
    幼い頃から家の仕事を手伝わせて家を継ぐように洗脳して
    公立中学卒業と同時に成人式して集落内で見合い結婚させればいいのに

    自分達が人並みに文化的な生活を望んだせいで
    子どもの見聞が広がって知恵がつくから集落の外へ出たがるんだよ
    集落の外の人間は巻き込まれた側で迷惑この上ない

    外へ出したくなければ自分達の生活元に戻せばいい
    それが出来ないなら集落の外の文化に呑まれても止むなし


    +33

    -1

  • 87. 匿名 2019/11/07(木) 04:16:46 

    >>14
    そんなんで嫁不足が深刻とか言われてもねー…
    そういうしがらみも嫌だから、元々いた女性だって都会に出てくんだろうに

    +133

    -0

  • 88. 匿名 2019/11/07(木) 04:18:15 

    無教養に尽きる
    その頭、習慣で生きた人達ほどタチが悪い!精神ゾンビ族

    +28

    -1

  • 89. 匿名 2019/11/07(木) 05:09:08 

    離婚一択でしょ。守ってあげないダンナも情けないけど、しょーもない事するね。
    ろくな後生を迎えない。地獄行き決定。

    +58

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/07(木) 05:11:24 

    >>68
    文京区出身の私が言うのもあれなんだけど
    この都会の人間は田舎よりも上っていう感覚がよくわからない
    その理屈だとニューヨーク出身の人があなたたち日本人を蹂躙しても文句を言えないよね

    +48

    -2

  • 91. 匿名 2019/11/07(木) 05:33:54 

    田舎に嫁いだぼちぼち都会嫁です。
    発言にデリカシーがない、陰口噂大好き、異常にベタベタしてる、いろいろしてくれる代わりに恩着せがましい、歓迎するというよりよそ者を入れてやってる感..
    面倒くさくて2年後引っ越しました。
    昔はたまにいく自然が大好きだったのに、結婚してから正直田舎が大嫌いになった。

    +91

    -1

  • 92. 匿名 2019/11/07(木) 06:03:48 

    私は独身なんだけど、妹の結婚式で妹のお義父さんのお姉さんに、妹さんは嫁姑問題で絶対苦労しないわよ!〇〇さん(義母)は凄く優しい人だからね!!って力説されて、やっぱり妹は義母に可愛がられて義実家から良くしてもらっているので舅側からの嫁の評価って当たるんだなぁ…と思い出した。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2019/11/07(木) 06:21:15 

    姑 私を気に入らないとなると 無視をし始め 自分だけじゃなく まわりの人にも悪口を言い 集団無視。田舎の人 旦那は守ってくれず 1人帰省や 義理親の言うことを聞き 俺は長男だからって って考え。子どもは男の子が絶対欲しい 名家でもないくせに 本家だとか言い出し 結婚前と意見が違い はじめから敷地内同居をしようとしていた考えなので 離婚しました

    +73

    -0

  • 94. 匿名 2019/11/07(木) 06:34:06 

    土地柄ってあるよね。
    嫁姑に限らず、職場でも新人外したりとか。
    私の地元がそうでだった。馴染めなくて毎年転職してたなぁ。
    地元から離れた所に嫁いだら人間性が全然違ったよ。義実家も親戚も、新しい職場も結構フレンドリー。うざいときも確かにあるけど、外されるよりはストレスがない。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2019/11/07(木) 06:50:05 

    >>16
    滅びろ!って思うわ

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2019/11/07(木) 06:50:59 

    都会は都会で地域の縛りがないぶん家族や親族の縛りが強いよ。田舎育ちの私にはこっちのほうが理解不能。

    +0

    -13

  • 97. 匿名 2019/11/07(木) 07:03:12 

    うちは夫より私が少し歳上なのですが、隣の町の人から「あそこは姉弟で住んでる」と噂されているらしいです。
    できなかったのもあるけど、こういう地域性が嫌で子供できなくてよかったとも思いました。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2019/11/07(木) 07:04:42 

    ママ友でも地域カーストあるわ
    地元出身で町内会からも出たことなく、親とべったり同居してるやつらに県外からやってきた私いじめられてる
    地元出身、同じ市内の出身(○○中学はどうこうってことで話があうみたい)、よそのど田舎出身(見下し対象)、都会出身(鼻につくらしい)の順の謎カーストがある。大嫌い!

    +27

    -1

  • 99. 匿名 2019/11/07(木) 07:05:14 

    >>51
    そういえばあの事件も山口の限界集落で起こったことだった!

    +34

    -1

  • 100. 匿名 2019/11/07(木) 07:13:35 

    姑は優しくて好きです。恵まれました。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2019/11/07(木) 07:18:47 

    >>100
    さいですか

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2019/11/07(木) 07:21:28 

    私も田舎に越してきて
    5年くらい経ったけど
    近くに住む姑がうざい
    また小姑2人もうざい
    こんな典型的な人いたんだ…って感じで
    逆に面白くて笑えるよw
    私も気が強い方だから、嫌なことは嫌と言う
    あと旦那にも愛想つきそうだから
    子ども2人目が産まれたら一旦実家に帰るわ

    +68

    -0

  • 103. 匿名 2019/11/07(木) 07:24:45 

    >>10
    わかるー!
    私もせかせか働かされる!
    それにブチ切れて兄3人に
    「お前らも働け!能無しバカ!!」
    と怒鳴って以来、兄嫁3人もかなり嬉しそう
    姑(母)がいると言いづらいよね。ごめんなさい。
    ちなみに父も亭主関白だから
    言われたことを母は動くけど、私は動かない
    「自分で取れば?」と放置してる

    +102

    -0

  • 104. 匿名 2019/11/07(木) 07:26:23 

    そんな田舎者と結婚なんてするから。

    +5

    -10

  • 105. 匿名 2019/11/07(木) 07:32:27 

    ちょっと違うけど、旦那のおばあちゃんが九州。遊びに行くと90近いおばあちゃんに料理、お茶出しさせて、息子、孫たちは酒飲んでテレビ見てる。息子達(義父とその兄)は両方離婚。家事をする考えがないらしい。離婚するのも納得。

    +66

    -2

  • 106. 匿名 2019/11/07(木) 07:36:16 

    地元以外の田舎に嫁ぐ人要注意だね

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2019/11/07(木) 07:39:12 

    これだから田舎に誰も住まなくなるんだよ

    +53

    -0

  • 108. 匿名 2019/11/07(木) 07:40:31 

    ダンナの実家が関東の某県山間部

    現在、私の実家のある関西の某政令指定都市に住んでるけど
    トメが月に一回「電球が切れた」「土塀が腐った」
    「排水溝から臭いがする」「漬物石が持ち上がらない」
    などと理由をつけてダンナに電話してくる
    ダンナもホイホイと休みとって二泊三日で帰省する

    ここ数ヵ月、高校生の息子までついていくようになったので
    おかしいと思って息子を詰問したらトメに小遣い渡されて買収されていた
    「お前は跡継ぎやからこの家も畑も全部お前にやるから一緒に住もう」と言われたらしい

    もう二度といかせない怖すぎる

    +70

    -1

  • 109. 匿名 2019/11/07(木) 07:44:37 

    私含め不妊が増えてる昨今、妊娠ってワードは物凄くデリケートって認識なんだけど
    ど田舎、戦後ベビーブーム生まれの義母は新婚や結婚して数年経って子なしの人に対して挨拶のように「おめでた?」「まだなの?」と聞きまくる。
    激務でストレス発散が食べることだったせいで太ったから、入院した義父の見舞いに行った時にウエストゴムの楽なスカート穿いてたら
    お腹をチラチラみてニヤニヤしながら
    「あら?その服、妊婦さんのじゃないの?」
    違いますよー、妊娠してませんよと伝えたら、つまんなそうに去っていった。失礼にも程がある

    +60

    -1

  • 110. 匿名 2019/11/07(木) 07:49:51 

    >>86
    痛いほど解ります。
    主人が兵庫県の北のど田舎集落。
    集落と家族意識を舅 姑にマインドコントロールされて舅 姑に逆らうと敵扱い!
    結婚する前に私に主人の叔父が
    自分の娘と結婚させたかったのに。と
    言われた時今から思えばその方が良かった
    と思うとつくづく思います。
    常識無し、自分大好きなのが目立ち
    私は縁を切りました♡

    +23

    -1

  • 111. 匿名 2019/11/07(木) 07:53:20 

    >>48
    どうしてあの人達って全部手作りにこだわるんだろうね。
    いくら田舎でも宅配やスーパーあるんだから、全部出来合いの物でいいのにね。
    ちょっと都会だったらつまみ食いされてもubereatsの方がいい笑

    +61

    -0

  • 112. 匿名 2019/11/07(木) 07:56:11 

    >>34
    そうそう
    実の娘には苦労かけたくない→全部嫁にやらせればいい
    は?嫁が来たら自由に使えるとでも思ってんの?

    +131

    -0

  • 113. 匿名 2019/11/07(木) 08:01:03 

    夫だけで帰ればいいと思う。
    姑も嫁に会いたい訳ないし。
    孫は各年に交代にすればいいと思う。

    +40

    -0

  • 114. 匿名 2019/11/07(木) 08:06:47 

    >>112
    それについては田舎も都会も関係ないみたいよ

    上沼恵美子が言ってたけど
    お姑さんが高熱出して座薬入れるとき
    いつも「恵美子さぁ~ん恵美子さぁ~ん!」と呼ばれて
    恵美子が座薬入れてたらしい

    ある日、嫁にやってもらうの恥ずかしいんじゃないかと思った恵美子が
    「私より○○さん(義妹)の方がよくないですか?」と聞いたら
    「あらぁ~娘にこんなことさせられないわよ」と言われたらしい

    +98

    -0

  • 115. 匿名 2019/11/07(木) 08:10:41 

    ここまで酷いのは珍しいけど基本男尊女卑で、外から嫁いで来た嫁は家政婦のように働いてなんぼ、それが出来ないと不出来な嫁と烙印押される、のは日本の田舎の特徴じゃないかな。
    東京に住んでると忘れちゃうけど、男女同権とか女性の社会進出って都会だけの議論だからね。
    日本って宗教色排除したマイルドなアラブ社会だと思う。

    +33

    -0

  • 116. 匿名 2019/11/07(木) 08:11:21 

    >>86
    山下和美の「ランド」みたいな世界だ

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2019/11/07(木) 08:11:52 

    >>14
    田舎でイキるとか恥ずかしくないのかね…
    だから田舎者ってバカにされるのに。
    勝手に過疎って絶滅しろよクソ田舎

    +66

    -0

  • 118. 匿名 2019/11/07(木) 08:11:54 

    >>53
    かっこいい!!

    +57

    -0

  • 119. 匿名 2019/11/07(木) 08:12:26 

    田舎出身じゃなくて、田舎住みでもなくてよかった。

    義実家と顔を合わせるのは年に1回あるかないか。

    子供達の誕生日プレゼントやお正月のおせちも郵送です。

    車で10分の距離ですが。

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2019/11/07(木) 08:13:21 

    うちは田舎同士だけど、義母は料理が苦手らしく集まりのある時は全部仕出しを取るか切るだけの鍋
    スープの冷めない距離だけどこちらから行かなければ基本来ない
    たまにん?と思う発言はあるけど、基本的には気を使ってくれているのかなにも言わない
    ということで、実父との関係よりも余程良好

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2019/11/07(木) 08:14:01 

    言ってわかってくれないなら、旦那を自分の実家で袋叩きの奴隷扱いしよう。それで目を覚まさないなら離婚。

    +23

    -1

  • 122. 匿名 2019/11/07(木) 08:15:30 

    旦那も私も都内出身だけど、義実家行くと料理はできてて私がやることは食器並べる&片付けるくらいだよ
    何かしましょうか?って伺い立てるけど、座ってて大丈夫よ〜って言われるだけだな
    田舎だったらかなり不出来な嫁になるんだと思う

    +36

    -0

  • 123. 匿名 2019/11/07(木) 08:16:49 

    >>34
    嫁も人の子なのにね。
    死ねよそのゴミ姑

    +102

    -0

  • 124. 匿名 2019/11/07(木) 08:22:00 

    こんだけ田舎の実情と害悪が分かってるんだから、田舎者の男とは結婚しないほうがいいよ。
    どんなに好きになっても絶対不幸になる。
    都会度も経済レベルも同程度の人同士が一番。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2019/11/07(木) 08:22:52 

    海外と東京で育ったわたしにはこういうの未だにあるんだと驚きを隠せない。。
    東北の田舎に数年前から来てるけど一人だけタイムスリップしたみたいで病んで具合悪くなって寝込んでるよ。本当にみんなプライバシーの概念がなくてあきれる。

    +59

    -1

  • 126. 匿名 2019/11/07(木) 08:25:39 

    よくここでも九州男子と結婚したら大変って言われてるけど、九州の中でも鹿児島県出身ですが、回り誰も同居なんかしてなし、オシャレだって、たまの夜遊びだって何も言われないよ!
    田舎とか都会とかじゃなく姑の性格だと思う!

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2019/11/07(木) 08:26:20 

    今時、嫁をこき使おうなんて考えしてると、寄り付かなくなるの学ばない姑は馬鹿だよ。

    +53

    -0

  • 128. 匿名 2019/11/07(木) 08:30:47 

    田舎は地域でいじめるからね
    ストレス解消にされてる
    日本の汚点

    +20

    -0

  • 129. 匿名 2019/11/07(木) 08:40:33 

    >>5

    かわりに言わせて。

    うっっっざ!!

    都会とか田舎とか以前に、その姑の考えダサい。

    +40

    -1

  • 130. 匿名 2019/11/07(木) 08:45:46 

    私は逆だけどなにかと姑と小姑がばかにしてくる。それも一旦私をあげといて。
    「あちらは自然豊かでいいわねぇ。でもホテルや私立がないから私は住めないけどねぇ。みなさん何もないところでどうしてるのかしらねぇ」みたいに

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2019/11/07(木) 08:50:30 

    息子の嫁も、誰かの大切な娘さんだよ。
    自分の娘がこんな酷い扱いされていたらどう思うんだろう

    +62

    -1

  • 132. 匿名 2019/11/07(木) 08:54:54 

    20代の若者でも田舎の男尊女卑思考に染まっている人がいるから驚くよ
    特に本家の長男だとちやほやされて何の不満もなく育ってるから、結婚したら盆暮れ正月は嫁と子供を連れて実家に泊まって、親が弱ってきたら同居しようって当たり前のように考えてる
    それでいて嫁には結婚しても働いて欲しい、今は共働きの時代だからって言うんだから手に負えないよ

    +69

    -0

  • 133. 匿名 2019/11/07(木) 08:56:02 

    >>1
    山口県内陸部
    集団でいじめ



    かつを…

    +46

    -0

  • 134. 匿名 2019/11/07(木) 09:00:43 

    葬式で義母の実家いったとき 兄妹多いし嫁も多かったけど 私が1番下だった
    みんなが葬式行ってる間 留守番とご飯用意してた、知らん人の葬式でるより気が楽だけどさ 知らん家で一人何してるんだろ?と思ったよ
    そして義母が偉そうで いろいろ指示してくるのもウザかった!

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2019/11/07(木) 09:00:50 

    >>46
    タイムスリップかな?

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2019/11/07(木) 09:00:50 

    田舎で嫁ぐのはやめた方がいいよ
    距離感が近すぎる
    勝手に家に入ってこられるし従兄弟には寝てるとこ起こさらるしほんと最悪
    それにそれにみんな私のことを見下しているのか偉そう
    いつか出ていきたい

    +39

    -0

  • 137. 匿名 2019/11/07(木) 09:05:25 

    姑は隣の村から嫁いで生粋の田舎育ちで私は都会暮らしだけどこき使われる事なんかないよー
    むしろ私が義実家に行ったらお客さん扱いで何もしなくて、義母がごはん作ってくれる
    息子が大学生から家を出て実家に寄り付かなかったから、結婚して帰ってくるのが嬉しいみたい
    嫁いびりをしたら息子にも孫にも会えなくなるのを分かってるみたいで、すごく良くしてくれるよ
    夫婦ともに年金が凄いから孫にもたっぷり援助してくれるし、いつもご馳走を用意してくれています

    +26

    -0

  • 138. 匿名 2019/11/07(木) 09:08:50 

    >>11
    これが一番良😊

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2019/11/07(木) 09:13:28 

    実家が地方だけど母が長男(嫁が東京出身)に「あんたの嫁さんはここでは暮らしていけないよ。」って言ったのもあって都会で暮らしてる。
    実母見てるとこの人が義母だったら怖いなって思う。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2019/11/07(木) 09:15:55 

    田舎の姑も厄介だけど、親戚も時代錯誤過ぎて私は鬱になったよ。散々嫁イビリされたのに介護をするのは長男の嫁の義務だって押し付けられて、しばらく高速往復4時間かけて義実家に行っていたけど、私がダウン。それも自己管理が出来てないんだって。
    最終的に怒った私が裁判しよう(母の介護義務は実子または血縁関係のある兄弟)と言ったら黙ったけどね。心臓病に重度の糖尿病B型肝炎で最近肺炎になったけど、まだ生きてるし口も達者。私の方が先に死にそうです

    +44

    -0

  • 141. 匿名 2019/11/07(木) 09:16:00 

    こんなんで「嫁不足」とか言ってるから笑える。自業自得だよ。

    +47

    -0

  • 142. 匿名 2019/11/07(木) 09:18:55 

    >>137
    私は義母が作った食事は食べられない。トイレも行けないよ

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2019/11/07(木) 09:18:56 

    >>46
    これ現代の話?

    +28

    -0

  • 144. 匿名 2019/11/07(木) 09:22:03 

    息子と娘では可愛がり方が明らかに違う!!
    田舎だから男の子は「跡継ぎ」と言う考え方が強すぎる。
    小さな子供なのに姑がイチゴを出してくれた時、娘五粒、息子10粒と見て引くくらい差があった。
    姑に「これは酷すぎる」と言うと
    「◯◯君は跡継ぎだから」って言われた。
    跡継ぎ跡継ぎって大した値段にならない田舎の土地しかないくせに!!
    こんな所に息子まで住ませたくないわ!!

    +68

    -0

  • 145. 匿名 2019/11/07(木) 09:23:18 

    >>137
    賢い姑だね

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2019/11/07(木) 09:25:24 

    都心にビルやマンション持っててそこの跡取りだったらわかるけど、田舎の安い土地の跡取りと言われてもね……
    義両親と同居・介護がついてくるなら全くプラスじゃないわ

    +33

    -0

  • 147. 匿名 2019/11/07(木) 09:29:38 

    村に消防団があり、サイレンが鳴ったら何時だろうと村中の男は行かなくてはならない。
    うちの旦那は普通のサラリーマンなのに
    何時だろうと起きて行く。
    嫁は旦那が出動出来るよう消防団の服を用意して、長靴を玄関に並べて送り出さなければならない。

    以前、夜中の放火でボヤ騒ぎが続いた時、毎晩出動となり村人皆寝不足でフラフラだった。

    サラリーマンで毎日寝不足なのに出動して行く主人の姿を見て
    「環境って怖いな…出動するのが当たり前で育ってるから、文句も言わず行くんだ」と考えたら村人全員不気味に感じた。

    +52

    -1

  • 148. 匿名 2019/11/07(木) 09:30:06 

    うちの姑小姑は何かと都会とは違うかもしれないけど~と田舎のしきたり押し付けてくるわ
    私も何かとバカにされがちな北関東の田舎出身だけど
    腹立つから関東自慢して仕返してる

    +22

    -0

  • 149. 匿名 2019/11/07(木) 09:35:37 

    >>131
    うちの姑は自分も嫁に同じ事してるのに娘達の旦那の実家に電話して文句言ってて、娘2人は20代前半でバツ2になったよ
    子どももいて旦那さんのご実家も孫は可愛かったみたいだけど、養育費一括払いで親権渡す代わりに二度と関わらない事を選択したらしい
    そんな姑と義姉妹なので、うちは絶縁済み

    +19

    -0

  • 150. 匿名 2019/11/07(木) 09:38:23 

    村人って聞くと日本昔ばなしの話聞いてるように感じるけど、実際に村ってあるんだよね
    ここのコメみてるとコミュニティの狭さに恐ろしくなる

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2019/11/07(木) 09:38:27 

    そういうイメージはあるけど、
    現代でも普通にあるんだ?
    やっぱり田舎と都会は合わないね。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2019/11/07(木) 09:39:47 

    うちの田舎の実母がそんな感じだよ。兄嫁が嫌がってて、嫁を置いて兄と姪だけが帰省してる。
    妹の私ですら男尊女卑で両親を敬い持ち上げろって空気が嫌で、何年も親には会ってない。

    兄貴よく実家に帰るよなぁと思ってる。

    +22

    -0

  • 153. 匿名 2019/11/07(木) 09:44:21 

    縁切り一択。 

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2019/11/07(木) 09:48:10 

    >>34
    ふん、、哀れな人(姑)だね

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2019/11/07(木) 09:56:30 

    田舎の長男嫁です。(義実家とは歩いて15分の距離)
    私一人で義親、義弟家族のご飯作らされて(全部我が家が出す)、「長男嫁は食べるな!食べるなら土間で食事しろ」、「洗い物はお湯使うな、お風呂も入るな」っと盆正月には酷い扱いされてきました。
    でも我慢にも限界。5年前に縁を切らせてもらいました。
    「他所さまの娘に虐めをするのは、うちの子にとって教育上よくない。我が家では虐めは絶対ダメだと教えてます」
    「私は実家親の大事な娘。あなたにはオムツを替えてもらってない。大学費用も出してもらってない。あなたにはこれっぽっちも恩はない」
    と最後に言って、それ以来義実家には全く行ってないです。(お盆前や年末には白々しく連絡よこして来ますが無視)
    学校と同じく虐めはエスカレートします。
    虐められてるお嫁さん方、我慢せず縁を切ってください。

    +106

    -0

  • 156. 匿名 2019/11/07(木) 09:56:51 

    >>50
    何か笑ったw

    そんだけ何かあるってことね?

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2019/11/07(木) 09:58:00 

    >>99
    その人の人間性とは言え山口怖ぇーなw

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2019/11/07(木) 09:58:47 

    >>1
    ガルちゃんでは男の子ママはサバサバしてて付き合い易いとか言われてるけど、本当にサバサバしてるならこんな嫁イビリ・争いなんて起きないよね。

    +67

    -1

  • 159. 匿名 2019/11/07(木) 10:01:49 

    だいたいこの共働きご時世で女ばかり暇なときに雑用言われるのおかしい
    これ男性もゲームばかり暇なときにやって引きこもり誘発でしょ

    もっとジジババにガツーンといったほうが良い

    +19

    -0

  • 160. 匿名 2019/11/07(木) 10:02:00 

    なんで長男嫁はそんなコキ使われるんだろう?
    大事な長男に嫁いでくれた人なら大切にしようって思うけどな

    +47

    -0

  • 161. 匿名 2019/11/07(木) 10:12:17 

    義実家がヤバいのに、(子どもできないから嫌がらせ発言?)正月に帰省しない嫁をあり得ないって言ってるらしい夫婦が知り合いにいる
    離婚した方がいいよね?

    +36

    -0

  • 162. 匿名 2019/11/07(木) 10:13:41 

    >>126
    うちは大分だけど、ピアスの直径3ミリ以上だと指導が入るよ(笑)

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2019/11/07(木) 10:17:50 

    >>46
    嫁入りトラック知らなかった私は、赤帽でいいのかなと思ってしまった

    +24

    -0

  • 164. 匿名 2019/11/07(木) 10:26:56 

    バツイチ義姉が成人した子を連れて毎月来たがって
    長期休暇は1週間くら滞在も当たり前ーって感覚
    3日しかいられなかったわ!って充分でしょうよ
    主人の田舎は、
    まぁ突然の訪問客も、これでもかってもてなして
    お他人様も泊っていけ泊っていけって家もあるし
    その感覚だろうけど
    早く田舎でてるから分かってくれそうなものだけど
    その感覚で小さな家に押しかけてきてずっとテレビみられてもなぁ

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2019/11/07(木) 10:27:03  ID:BnmQfUi97O 


    ありがたきもの、舅にほめらるる婿。また、姑に思はるる嫁の君。

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2019/11/07(木) 10:30:44 

    >>99
    結婚して福岡から山口のとあるところに引っ越したけど、就職先で得体の知れない壮絶ないじめにあってから、せっかくの新婚期間、メンタル病んでしまった。
    陰湿極まりない。
    旦那は転勤なさそうだけど、ここに家を建てたくない。

    +40

    -0

  • 167. 匿名 2019/11/07(木) 10:33:44 

    >>141
    田舎に嫁が来たがらないのも元はと言えば自業自得なんだよね・・・

    +41

    -0

  • 168. 匿名 2019/11/07(木) 10:37:07 

    義実家なんて行かなくていい。
    娯楽もない、木造家屋と仏壇が立派なだけ。
    子どもも行きたくないよ。

    +41

    -0

  • 169. 匿名 2019/11/07(木) 10:43:00 

    田舎から東京出て来てマウンティングしてくる近所の女お陰で(主に親戚自慢)、田舎者大嫌いになってしまったwww
    コンプレックスなのかね?

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2019/11/07(木) 10:43:23 

    >>34
    すっごく分かる‼︎結婚する時にずっと同居してた義妹を追い出して、長男夫婦と敷地内同居して…って言ってたけど、散々お世話になってる義妹に介護してもらえばいいじゃん。何で他人の嫁が…。って思ったわ。義妹も今まで散々お世話になったくせに、心痛まないんか?

    +37

    -0

  • 171. 匿名 2019/11/07(木) 10:48:11 

    都会の外れの田舎で住んでいた時、近くに住んでいたおばあさんに 子供が小さいのに働きに出てるの?!って言われたことがあって、そこのお嫁さんは幼稚園通わせて専業主婦だからそういう教育方針なのかな?と思ったら、 ウチは嫁は外では働かせないの。だって家の事してもらえなくなるでしょ。家事とか私がやるの嫌だからって言ってた。 まだ若い姑さんだったから奴隷制度はまだまだ続くのかと思ってお嫁さん可哀想だった。確か都会の薬学部卒だったかな。いつも幼稚園ママたちとバスでお見送りした後 近所のファミリーの悪口言ってたな。だから近所の他の幼稚園組と仲が悪かった。私は姑さんからそれを聞いていたからストレス溜まってんだろなって思って許してた。

    +23

    -0

  • 172. 匿名 2019/11/07(木) 10:50:48 

    >>162
    ピアスのサイズとか気にした事も、気にされた事もないです!
    むしろそんな事でチクチク言われたら間違いなく言い返してしまいそう。
    私も旦那も。

    +16

    -0

  • 173. 匿名 2019/11/07(木) 10:53:34 

    土地っていうか、感覚が田舎っぽいんだよね。すぐ、しゃしゃり出てきて仕切ろうとするし、お節介で、仲良くしなくちゃ!と言いつつ、自分の自慢、自分の都合のいいように動かそうとするし、言う事聞かないとすぐ拗ねるし、距離感とか感覚が違うし、昔の人、田舎の感覚だなと思う。長男夫婦と同居して、嫁に面倒見てもらう。とかさ。そのくせ、労働や娘への扱いは現代的というか、都合がいいんだよね。

    +31

    -0

  • 174. 匿名 2019/11/07(木) 11:07:21 

    >>58
    どんなしきたりか気になる

    +23

    -1

  • 175. 匿名 2019/11/07(木) 11:25:46 

    田舎住みです。
    近所のお婆さんが家を建て代えたんだけど、理由「うちの息子(40代)に嫁が来ないのは家が古いから」らしい。
    家が新しくても同居前提で、しかも40代に嫁が来ると思い込んでるのが、もう終わってるなと。

    +56

    -1

  • 176. 匿名 2019/11/07(木) 11:35:59 

    >>46
    ドレッサーはいいやつって優しいんだか
    着物1枚も持ってない 凄いとこだね

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2019/11/07(木) 12:09:02 

    >>173
    その通り過ぎる。うちの姑のことだと思いました。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2019/11/07(木) 12:39:27 

    >>46
    紅白のトラックってあるの?どんなだろ それだけ豪華だと名古屋の嫁入りのイメージだわ

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2019/11/07(木) 12:42:22 

    >>68
    そういう都会の人からの見下しも、田舎の人のいびりにつながってるかもね。
    お互いに上下なく付き合えるといいのにね。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2019/11/07(木) 12:53:05 

    >>177
    分かってもらえて嬉しい‼︎結婚して、知らなくていい苦労知ったわ。義実家の価値観、感覚大事。義母は、お勉強は出来るけど、残念ながら頭は良くない。義母の頭の良さって本当大事。

    +14

    -0

  • 181. 匿名 2019/11/07(木) 13:01:56 

    うちのクソ田舎もそう。
    仕事より家庭より地域行事を優先!それが出来ない人は村八分。嫁は本当奴隷。義親、親戚、隣近所からの格好の餌食よ。
    嫌すぎて私も出た。
    子供達にイジメは良くないって教えても、大人の世界は職場も嫁ぎ先もイジメだらけじゃん。本当我慢なんてアホらしいわー。家族内での嫁イジメなんて我慢が美徳みたいな所あるし1番たち悪いわ。

    +30

    -0

  • 182. 匿名 2019/11/07(木) 13:14:14 

    >>5
    都会育ちの親のいる都会の嫁だけど、田舎モンは老若男女問わずバカにしてるわ

    +5

    -18

  • 183. 匿名 2019/11/07(木) 13:16:11 

    >>132
    ダブルスタンダードなんだよね。
    そういう家庭に育った男が婚活でも今時は男女平等だから嫁には働いてもらいたい、でも家事育児は基本的には女がするもの、盆正月は男の実家優先してね、できれば母には苦労をさせたから楽させてあげたいから同居して介護も~なんてすごくバカげたことを平気で言いだすんだよね。
    自分に都合のいいことばっか。
    そりゃ嫁の来てはないし、田舎にせっかく嫁いできても逃げるわw

    +50

    -0

  • 184. 匿名 2019/11/07(木) 13:22:19 

    千葉の農村、漁村もいまだにこんなだよ。
    住みやすい街1位の北総沿から20分走ったところとか
    海や山が綺麗な観光の街とか数分車で走れば男尊女卑の田舎町。

    +14

    -0

  • 185. 匿名 2019/11/07(木) 13:22:44 

    >>183
    分かり過ぎる程、分かる‼︎共働き希望、しかし、男子厨房に入らず。とかね。家事分担出来てから、言って下さい。同居して、親の面倒見て欲しい。とか。親も親だと子も子だから、本当、親の感覚って大事。

    +32

    -0

  • 186. 匿名 2019/11/07(木) 13:27:21 

    >>152
    姪っ子さんがおいくつかわからないけど、男尊女卑の家に行って居心地はいいのだろうか?
    実の娘ですら何年も帰らないほどの扱いをするのに。
    それとも、娘と孫は扱いが違う?

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2019/11/07(木) 13:43:46 

    >>63
    そういうところがまた憎たらしい、、(笑)

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2019/11/07(木) 13:47:19 

    >>108
    高校生の息子は田舎を楽しみたいところもあると思うけど、でもお母さんからしたら心配だよね。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2019/11/07(木) 13:49:22 

    ど田舎を変えるにはそこの住民より多い人数の都会の人間が住まないとね。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2019/11/07(木) 13:52:17 

    >>76
    自分は田舎育ちですがベタベタ苦手です

    近所に干渉してくる婆さんがいるのはあるあるですかね、、

    きっつい人いたww噂好きだからその人に知られたら同じ地区の人は皆に知れわたるぐらい

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2019/11/07(木) 13:54:22 

    そもそもお嫁さんに何かを手伝わせるのが間違い。
    なんでわざわざ足を運んで来てくれてるのに、家の事させるのかな?
    息子にやらせろよ!!お嫁さんはお茶飲んでテレビ見て、少しでもリラックスしてくれたらそっちのが断然嬉しい。
    1人でおもてなしの用意ができないなら始めから息子夫婦を呼ばない。

    +34

    -0

  • 192. 匿名 2019/11/07(木) 13:57:27 

    >>89
    地獄行きで笑ってしまったw

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2019/11/07(木) 14:03:51 

    >>155
    大賛成!!
    私も義実家に法事で行った時
    舅 姑が嫁が悪いと言いふらし無視された。
    私には縁もゆかりも無いと決心がついた時から行ってません。縁を切ってから元気になりました。

    +28

    -0

  • 194. 匿名 2019/11/07(木) 14:23:06 

    >>162
    私なら逆にジャラジャラつけるよ

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2019/11/07(木) 14:26:47 

    >>155
    姑に恩ないよね、あるのは憎みのみ!😠

    +28

    -0

  • 196. 匿名 2019/11/07(木) 14:29:40 

    当たり前かもしれないけど、彼女のときはなんにも言われなかったのに、結婚した途端当たり前に。

    年1なら仕方なくするけど多すぎんだよ!
    毒親だから私たち夫婦に干渉しまくり、コントロールしようとするし、今までパシりにしてた息子(次男)が嫁にとられるのが悔しいのか縛られるようなことたくさん言われたし、
    同居したいとしつこかった。

    そんなもん、私は家政婦、夫は運転手代わりにされるの分かってるから断固拒否したらめちゃくちゃ逆ギレされた。計画狂った!みたいに。
    干渉されたくないからわざと車で一時間半くらいはかかるところに住んでるのに毎月一方的に呼ばれるわ、「結婚前から毎年やってるんで兄弟平等に参加しろ次男とか関係ないから」と言われた、
    宗教絡みの祖父母の命日の食事会、お盆正月の強制年4~5回のあつまりはきつすぎた。
    手伝って当たり前みたいな態度もうざいし、
    私やこどものための行事でも、相談もなく勝手に友達のおばちゃんらを集めて呼んだりするのも心底不快でした。主旨変わるから。

    毎月はもちろんお断りしたし、強制年4~5回の集まりも苦痛でしかなくなったので
    良い嫁やめました。
    ベタベタベタベタ気持ち悪い
    息子しかいないから離れてほしくなくて意地になってるのかなすら思うときがある。

    +16

    -0

  • 197. 匿名 2019/11/07(木) 14:50:07 

    たまの帰省ぐらいなら何とかなるけど、同居とかしちゃって「集落」に住んじゃうとダメだろうね
    田舎の年寄りって長生きするしなー

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2019/11/07(木) 14:52:06 

    だからなんで女ばっかり男の家に従属しなきゃなんねーんだよ

    +18

    -0

  • 199. 匿名 2019/11/07(木) 14:58:53 

    >>19
    ほんとそれ!!
    私がそうです。
    育ちは電車5分に1本来るところだったのに、嫁ぎ先は電車が1時間に1本の超田舎。同じ関西だったけど、全然違う!!
    敷地内同居ですが、後悔しかないです。

    +35

    -0

  • 200. 匿名 2019/11/07(木) 15:13:44 

    >>10
    同じく。
    娘は無料の家政婦扱いでやって当然だと思われている。というか私の場合、お隣さんにも「まあかわいそうに働かされて・・」と同情されるレベルだよw

    +20

    -0

  • 201. 匿名 2019/11/07(木) 15:13:48 

    田舎に嫁いでも旦那が何嫁の味方ならまだマシかな?

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2019/11/07(木) 15:18:09 

    >>194
    横だけど貴金属をたくさん身に着けると魔除け効果があるらしいよ!

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2019/11/07(木) 15:22:42 

    いびる姑にはいびり返せ!
    私は、あたしを怒らせるような事したりいったら
    孫に会わせんからなと強気でいる。

    +24

    -1

  • 204. 匿名 2019/11/07(木) 15:29:29 

    >>147
    可哀想だね、不満に思えない環境

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2019/11/07(木) 15:35:31 

    >>147
    うわー
    私の旦那と一緒だ
    何時だろうと関係ないよね
    見ていてほんと可哀想
    次の日朝早くから仕事なのに夜中に出動があるし
    団長になると大変で遊びに行ったりする時間がないし
    ほんと田舎って嫌いだわ

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2019/11/07(木) 15:42:41 

    田舎でもないけど都会でもない、土地もなんにも持ってないくせに威張る義実家
    自分たち一族(笑)と言っていて遺産もないのになんなんだろうって思いながら10年
    義父が亡くなってすぐ、義母は義兄の不倫相手の女と義兄とで三人で暮らしてる
    プライドもモラルすらもなにもないのか

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2019/11/07(木) 17:00:21 

    私、いびられてズカズカ言われて精神的にパンクしてガンガン言い返して新しく引っ越した先にも旦那のお父さんがぶつくさ文句言ってきたから怒って追い返したよ。散々いい様に言われてこき使われて旦那と何度も相談して結果旦那が味方になってくれて疎遠にしたわ。息子居るけれど、息子には息子の人生謳歌してほしい。メールや葉書で充分だわ。同居も絶対しない。 

    +18

    -0

  • 208. 匿名 2019/11/07(木) 17:17:43 

    あるある。私田舎出身だけど、そんな村社会が嫌で上京したから。
    よそから来た嫁とか婿を一族や地域の奴隷か何かだと思ってるんだよ。
    それが当たり前、自分たちもそうだった、みたいな。
    かなりの田舎って大体がちょっと異常だよ。

    +24

    -0

  • 209. 匿名 2019/11/07(木) 17:20:05 

    うちの姑は婿養子なのに、私には田舎の長男の嫁はねとか語りだし。
    自分は親にさせてきた家事を次は嫁の私にさせる。
    姑だけが、生まれてから苦労もしらないお嬢様で腹立つ‼️
    夕御飯に義母のだけ濃い味付けにしてやってる。
    嫁にご飯を作らせるなんて危機感なさすぎですよ。
    お義母さん(* ̄ー ̄)

    +22

    -1

  • 210. 匿名 2019/11/07(木) 17:28:39 

    男尊女卑の私の田舎
    女の扱いのひどさに不満を抱いて、進学や就職で若い女性はどんどん地元を出て行く
    兄弟格差に不満を抱いた次男以下の男性も、同じく地元を出ていく
    残ったのは両親祖父母に大事に大事に育てられている長男だけ
    長男本人は優しい家族と温かい地元が大好きだから、地元で就職して地元で結婚を目指すけど、全くうまくいかない
    でも何が悪いのか全然気づいてないんだよ、長男から見える世界はバラ色だから、何がそんなに気に入らないのかと本気で悩んでるの

    +32

    -0

  • 211. 匿名 2019/11/07(木) 17:29:23 

    >>36
    何故頑張らなきゃならないの?

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2019/11/07(木) 17:53:29 

    >>156
    はい、いっぱい有りすぎて…

    更に二回コメして
    計6回になりました 笑

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2019/11/07(木) 18:05:17 

    >>12
    嫁だけじゃないよ。娘もこき使われる。結局女は使われる?老後長生きして迷惑かけないように1人を楽しんでやる!!

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2019/11/07(木) 18:07:33 

    >>182
    日本みたいな狭い島国で何言ってんだかw

    +4

    -3

  • 215. 匿名 2019/11/07(木) 18:26:52 

    >>31
    中島みゆきのファイトって歌だよね?これってやっぱりそういう地域から出ようとする娘に対する足枷の唄なのか…

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2019/11/07(木) 18:30:23 

    >>40
    明治大正昭和半ばの話か!となるわ。お披露目っていやらしい風習よね。

    +12

    -0

  • 217. 匿名 2019/11/07(木) 18:35:02 

    >>53
    流石は大阪のおばちゃんや!豹柄の服はだてやないで!

    +9

    -1

  • 218. 匿名 2019/11/07(木) 18:42:51 

    >>95
    バルス!!

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2019/11/07(木) 18:45:21 

    今の嫁が姑になったときどうするか知りたい
    たぶん若い嫁に同じようにうざいと言われてるだろうけどさ
    田舎とか都会とか自由とか束縛とか
    それ以前にジェネレーションギャップの問題だからねこれは
    今の姑も自分が嫁の時には姑の文句言ってたしね
    この問題は永遠に解決しないだろうね

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2019/11/07(木) 18:46:08 

    >>108
    息子さんは小遣い欲しさに今は行ってるだろうけど、実際住むとなると絶対嫌がると思うよ。

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2019/11/07(木) 18:55:15 

    こんな夫さっさと別れたほうがいい

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2019/11/07(木) 18:59:09 

    >>5
    私もこのパターンだった。
    見下されてたけど、その排他的で男尊女卑の思想が田舎臭すぎて、呆れてた。
    田舎の婆さんである私の母の方が現代的。

    +27

    -1

  • 223. 匿名 2019/11/07(木) 19:09:58 

    >>1
    そこまま親戚の冠婚葬祭まで会わなくてオッケー👍

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2019/11/07(木) 19:17:34 

    >>38
    こういう都会人アピールしてるひとも嫌だわ

    +5

    -5

  • 225. 匿名 2019/11/07(木) 19:19:25 

    田舎って時間や人の労力の大切さがわかってないんだよね。人の時間を奪うことへの意識が低すぎる

    +16

    -0

  • 226. 匿名 2019/11/07(木) 19:25:15 

    彼氏の実家がそこそこ田舎なんだけど、しきたりがあったり親戚が家に来たりでめんどくさい
    彼氏の両親自体はいい人だからうまくいってるけど、そうじゃなかったら絶対耐えられない笑

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2019/11/07(木) 19:26:49 

    >>53
    大阪の女は確かに田舎でイビリなんてされても口が達者だから
    ただ言い返すだけじゃなくて
    相手が損をするようにもって行くようにいうなればのが上手いと思う
    大阪の女は強いね

    +15

    -1

  • 228. 匿名 2019/11/07(木) 19:38:45 

    超絶強くて実家が都内の金持ちの嫁いできた知り合いの長男の嫁は田舎がクソだから誰もいなくなったら旦那の実家も売り飛ばし墓もいらねと言い放ち都内に家建てて、長男も東京に住まわせて遠距離別居してる。
    そこの姑達はあんな嫁ならもらうんじゃなかったと歯ぎしりしてる。
    堂々と東京に姑達を呼ぶけど泊めるのはいつも近くのホテルだよ。
    そこまでされても気づかない姑達に自己中過ぎる嫁。一生平行線。

    +3

    -2

  • 229. 匿名 2019/11/07(木) 19:45:29 

    >>80
    45です。返信が遅くなってすみません💦
    詳しく教えて下さりありがとうございました!

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2019/11/07(木) 20:21:14 

    狙われないためには結婚願望全くないと言っておく

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2019/11/07(木) 20:46:53 

    よく考えないで、嫁ぐのも悪い

    それが嫌なら

    郷に入っては郷に従えの精神で馴染むしかない

    +1

    -7

  • 232. 匿名 2019/11/07(木) 20:50:59 

    >>25わかるわ~(笑)スーパーで見知らぬお年寄りがカートを駐車場に放置して帰ろうとしてたので、自分の使ったカート戻すついでに「一緒に持っていきましょうか?」って声かけたら「はい」って言われた…(笑)
    誰かの親切は当たり前なの?(笑)

    +14

    -0

  • 233. 匿名 2019/11/07(木) 20:59:14 

    田舎は自然は素晴らしいんだけどね。あと星がたくさん見える夜空も。人間がねえ。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2019/11/07(木) 20:59:50 

    >>210
    テレビのお見合い企画に出てくる地域ってそんな長男信仰の田舎だよね
    あれに出てる人にも姉妹だっているはずだし本当にいい所なら若い女性も地元で家庭をもちたいだろうしみんな逃げ出してるから日本全国から必死で嫁募集してる

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2019/11/07(木) 21:03:15 



    うちの姑は、連絡は全て旦那経由。
    連絡先さえわたしはしらない。

    でも、姑と2人でランチとかお出かけ
    しょっちゅういきます。
    お誘いは旦那のところに来ます ww
    関係は至って良好な筈!

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2019/11/07(木) 21:04:07 

    敷地内同居始めたら義実家が車を処分した。アホか。最初頼ってきたけど断っていたらバス乗る様になった。敷地内とは言え、同居でいい嫁なんてやってたらお金も時間も吸い付くされるだけ。

    +18

    -0

  • 237. 匿名 2019/11/07(木) 21:20:15 

    旦那の義実家で余っている棟があるのてそこに住む事になった。
    旦那が帰り遅くなる日、風呂から上がったら見知らぬ初老が居間にいた。近所の人らしかった。鍵閉めてなかったのはこちらの落ち度だけど…勝手に入る…!?めっちゃ怖かったんだけど。頭おかしいんじゃないの…

    +26

    -0

  • 238. 匿名 2019/11/07(木) 21:24:03 

    義実家は女だらけでめちゃくちゃうっとうしいんだけど、大人しいお姉さんだけ好き。
    声を大にして言いたい。お姉さん、あなただけ好きだー!

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2019/11/07(木) 21:32:37 

    ど田舎の上に男尊女卑で嫁をイビるなんて、そりゃあ身の危険を感じたお嫁さんがたが逃げるに決まってるじゃん。それでいて、うちの村には子供がいないーとか言うんでしょう?当たり前だよ。そんなカビが生えた文化が蔓延ってる地域に誰が住むかよ。

    +16

    -0

  • 240. 匿名 2019/11/07(木) 21:36:56 

    私も帰省止めた
    何十年経っても「東京の人」ってひがんでくるし義母の態度があまりにも酷くて旦那は何も言えないから行かなくて良くなった

    旦那とは結婚したけど
    田舎の嫁になったつもりはない!とハッキリ言った

    スッキリ~♥

    +11

    -0

  • 241. 匿名 2019/11/07(木) 21:39:14 

    田舎の他人は好きだよ
    他人はね
    義実家だけが大嫌い
    馬鹿みたいなことで騒いでていつも心の中で軽蔑してる
    哀れな人達

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2019/11/07(木) 21:51:41 

    田舎者ーーー!

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2019/11/07(木) 22:05:29 

    >>72
    山口市住んでましてが、私は苦手でした。
    お店の人の態度が上から接客という感じで、プライドが高すぎる市民性かなと思います。

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2019/11/07(木) 22:25:52 

    >>11
    子供は察するよ。
    特に女の子は空気?、というか雰囲気で察しやすい。

    かくいう自分も母親がばばあからネチネチいじめられてたの分かってたから、全然なつかなかったし大嫌いだった。

    +11

    -0

  • 245. 匿名 2019/11/07(木) 22:30:57 

    >>55
    入籍した日にそんなこと言われたら絶望感しかない

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2019/11/07(木) 22:34:09 

    離婚って、義実家の出方によって左右されると思う。

    うちは義母のアホさ加減と性格の悪さが離婚の決め手になったよ。

    ビタ一文もらってないのに結婚式に60万渡したとか、何も言ってないのに親戚に悪口言ってたとか、

    息子にだけコーヒーやご飯を出すとか、泊まりに行っても飲まず食わずでこき使うし、

    お風呂のタオルやシャンプー石鹸すべて隠して使わせないとか、数えたらきりがない。

    なんでお前のアル中息子を死ぬまで面倒みなきゃならんのだ、と思ったら離婚に吹っ切れた。

    +17

    -0

  • 247. 匿名 2019/11/07(木) 22:49:18 

    >>226
    そう思うでしょ
    結婚したら変わるよ(悪いほうに)

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2019/11/07(木) 23:28:58 

    山口県民の性格の悪さやずる賢さは歴史的にみても有名

    山口県出身と聞くとひっそりと一線を引くようにしている

    後々、その選択で間違ってなかったと気づくことが多い

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2019/11/08(金) 10:39:15 

    これ分かる。同じ県内ながら私は平野部の町育ち、旦那は山間の集落育ち。
    とにかくプライバシーという概念が全くない。
    当たり前のように色々試してくるし、次から次へと用事を言いつけてくるし、ずっと監視されてる気がして気が休まらない。
    一回キレたら「俺の家族を蔑ろにするのか!?」ってキレ返された。
    あんたの家族を蔑ろにしたいんじゃなくて、あんたの家族が私を蔑ろにするのをやめて欲しいって言ってんの!って何度言っても怒るか悲しむかだけで何にも理解しないし解決しない。
    そもそも私はあんたの家族とちゃうんかい!?
    どうなってんのこれ!?

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2019/11/08(金) 10:46:01 

    >>38
    でも田舎の発電所で作った電気使って、田舎で採れた食べ物食べて、田舎の工場で作られた製品を田舎の物流倉庫から取り寄せて使って、田舎で光合成された酸素吸って、休日には田舎に旅行して温泉やパワスポで癒されてんでしょ?
    田舎ないと生きてけないくせに何世迷言言ってんの

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2019/11/08(金) 17:03:22 

    >>250
    私、田舎好きだよ!土地じゃなくて、考え方だと思う。

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2019/11/08(金) 19:38:11 

    すごく共感する
    姑、小姑だけじゃなく、元夫も同調して見方になってくれなくて、精神を病み離婚しました。

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2019/11/09(土) 22:20:59 

    >>211ガルちゃんで民、そんなに嫌なら。

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2019/11/11(月) 13:55:22 

    >>233
    秋にはコスモスも咲いてますよ

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2019/11/13(水) 13:33:06 

    >>173
    うちの姑に似ています。姑、田舎育ちです。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2019/11/13(水) 13:43:18 

    >>195
    そのとおりです。とても共感しました。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2019/11/13(水) 13:50:34 

    >>196
    とても共感しました。たまにの付き合いなら旦那の親だし仕方ないと思うけど…しょっちゅうしょっちゅうは本当に嫌になる!自分の親にだって、そんなに、しょっちゅうしょっちゅう会わないのに…何で旦那の親ばっかり…会えば会うほど嫌いになりました!

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2019/11/13(水) 13:55:31 

    >>196
    息子しかいないから離れてほしくなくて意地になっている。本当にそうとしか思えない!自己中姑!本当に疲れる!

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2019/11/17(日) 08:35:50 

    >>1
    自分の実家に帰ったらいいのに。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。