ガールズちゃんねる

婚活して良かった事を語るトピ

73コメント2016/01/09(土) 15:08

  • 1. 匿名 2016/01/06(水) 14:50:39 

    アラフォーで婚活2年目です。
    なかなか上手くいきません。
    辛いこと、悲しいことが沢山ありました。

    だからこそ、良かった事を語り
    明るく婚活をしたいです。

    ここを見てる時だけは
    ポジティブになりませんか?

    私はいろんな男性と話すうちに
    コミュニケーションの訓練になったみたいで
    昨年は女性の友達がたくさんできました!
    初めて仲間の輪に入れました!


    +77

    -13

  • 2. 匿名 2016/01/06(水) 14:51:41 

    何と言っても結婚できたこと。

    +87

    -5

  • 3. 匿名 2016/01/06(水) 14:51:47 

    +7

    -11

  • 4. 匿名 2016/01/06(水) 14:52:09 

    もう変な人しか残ってないし、私も変な人の一人だと自覚できた!

    +116

    -14

  • 5. 匿名 2016/01/06(水) 14:52:17 

    どんな相手であれ、いろんな異性と向き合ってみることは、自分の成長につながるよ

    +36

    -5

  • 6. 匿名 2016/01/06(水) 14:52:32 

    良かったことって結婚じゃないの?

    +55

    -6

  • 7. 匿名 2016/01/06(水) 14:53:24 

    いい女になれたこと。
    男を知るっていうことは、いい女になるということ。
    婚活してると、自分が女としてランクアップしていくのがよくわかる

    +18

    -34

  • 8. 匿名 2016/01/06(水) 14:53:33  ID:omqbAn6PbU 

    結婚できてないけど打たれ強くなるし人とのコミュニケーションも広がり視野が広くなった。
    小さいことでネチネチ考えなくなった。
    あと男女問わず何人も友達できました!

    +71

    -10

  • 9. 匿名 2016/01/06(水) 14:54:14 

    高望みし過ぎると幸せも逃げてく
    と気づけたこと

    +59

    -9

  • 10. 匿名 2016/01/06(水) 14:54:23 

    1が付けたトピタイと
    文章の矛盾
    釣りトピ立てるやつの設定の甘さや支離滅裂さの典型

    +12

    -22

  • 11. 匿名 2016/01/06(水) 14:54:50 

    冷静に、等身大の自分を見つめることができた
    自己評価と他人からの評価に乖離があったことを認知できた

    +40

    -12

  • 12. 匿名 2016/01/06(水) 14:55:08 

    何年も婚活して男性を見る目が養われました
    そして素敵な人と巡り会う事が出来、今現在幸せな日々を過ごしています

    +79

    -14

  • 13. 匿名 2016/01/06(水) 14:56:15 

    いつか出会いがとか、ひょんなことからなんて滅多にないってこと

    +54

    -10

  • 14. 匿名 2016/01/06(水) 14:57:20 

    今まで全くおしゃれに無頓着だったけど
    定期的に美容院行ったり、服を買ったり、ダイエットもしてたら
    引きこもり体質の性格も少し明るくなりました。

    +70

    -2

  • 15. 匿名 2016/01/06(水) 14:57:50 

    相手求めてがっついてる人ほど
    相手は切迫オーラ感じ取って離れてくのに馬鹿だね
    ヤリ目で押してくる男からは逃げるでしょ
    同じこと

    +7

    -12

  • 16. 匿名 2016/01/06(水) 14:58:29 

    自分が主役なのでおしゃれ、ダイエットを楽しんでできるようになった。

    +22

    -1

  • 17. 匿名 2016/01/06(水) 14:58:58 

    コミュ障が治った
    打たれ強くなった
    相手の趣味や好きな音楽、映画、小説を調べて自分でも見たりやってみることで知識、教養が増えた。
    婚活疲れで8kg痩せることに成功した

    +36

    -5

  • 18. 匿名 2016/01/06(水) 15:00:40 

    +66

    -21

  • 19. 匿名 2016/01/06(水) 15:01:00 

    いつでもセッ◯スができるww

    +2

    -20

  • 20. 匿名 2016/01/06(水) 15:01:56 

    諦めが付く

    +18

    -3

  • 21. 匿名 2016/01/06(水) 15:02:47 

    大人しい男も悪くはないと思った
    口が軽くておしゃべりな男はハズレ

    +38

    -6

  • 22. 匿名 2016/01/06(水) 15:03:48 

    学歴なんて関係ないと思ったけど、話が合うのはやはり同じくらいだった。

    +90

    -2

  • 23. 匿名 2016/01/06(水) 15:04:19 

    自分がまーまーのブスだと気付けた

    +37

    -6

  • 24. 匿名 2016/01/06(水) 15:04:31 

    男を見る目が上がった。すぐ結婚結婚言うやつは絶対何かある!!結婚なんて簡単に決められるもんじゃない。相手を幸せにしなきゃいけないって思う人ほど悩む。相手を幸せにする気もなく、家政婦性欲処理出来るからとにかく結婚したいみたいな人ほどすぐ結婚結婚言ってた。こういう人は飽きたら浮気すればいっかだから。

    +27

    -5

  • 25. 匿名 2016/01/06(水) 15:05:16 

    35才まで出会いが無いから結婚紹介所を勧められたのに、変なプライドと昔ながらの結婚紹介所のイメージでかたくなに断っていた。
    友人から銀座のすごくおしゃれでプライバシーが守られた結婚紹介所を教えてくれ、思いきって入会。3ヶ月目で理想的な男性とめぐり合い、昨年結婚した。
    30代後半は時間がないし、信用できる男性と数多く出会いたい人には結婚相談所はお薦めです。

    +40

    -7

  • 26. 匿名 2016/01/06(水) 15:05:29 

    >>18
    いやさすがに39歳の女性にこんな失礼な返信するやつはいないだろw
    現実はメールも返してくれないよ。無視だよ無視。

    +94

    -16

  • 27. 匿名 2016/01/06(水) 15:06:52 

    今まで、結婚したいと思える相手と恋愛してなかった。逆に結婚したいと思ってもらえなかった。婚活で出会い結婚できた!

    +11

    -5

  • 28. 匿名 2016/01/06(水) 15:07:02 

    私も何か自分が変なのかもと気づいた

    けど結婚はしたーいw

    +10

    -9

  • 29. 匿名 2016/01/06(水) 15:08:00 

    浮気されて婚約破棄された当時のボロボロ時代を知っているだけに
    誠実な人と結婚して家族が本当に喜んでくれたこと

    +20

    -6

  • 30. 匿名 2016/01/06(水) 15:09:57 

    18みたいにバカにする人間ほどプライベートはボロボロってこと

    +22

    -4

  • 31. 匿名 2016/01/06(水) 15:13:22 

    婚活トピ多いね
    参考になります

    +10

    -15

  • 32. 匿名 2016/01/06(水) 15:13:45 

    自分の客観的評価、価値を知れたこと

    あー、私ってこのレベルなんだなあってわかることって婚活ではとても大切だと思います。

    +39

    -10

  • 33. 匿名 2016/01/06(水) 15:15:38 

    歳だからといって変な妥協はしない
    バツ2、バツ1子持ち、借金、DVモラ、浮気性、胡散臭い職業
    全部スルーです

    +43

    -5

  • 34. 匿名 2016/01/06(水) 15:16:00 

    すべてにたいしてあきらめがついた
    スペック何もかもそこそこだし一生働くつもりでいるし
    姑さんとも頑張ってつきあっていくつもりだったけど

    全部できなくても27才には、勝てないってこと

    +25

    -17

  • 35. 匿名 2016/01/06(水) 15:18:54 

    美人のアラフォー
    並のアラサー
    ここの価値が同じという事

    二十代半ばのブス
    二十代ぜんはんのドブス
    ここよりは、はっきりと下である事

    逆に言うと若い子はブスでもそこそこの男性とカプるまではイケるし頑張れと言いたい

    +31

    -29

  • 36. 匿名 2016/01/06(水) 15:19:04 

    問題に向き合わない男はダメ
    飲む・打つ・買うに走る

    +28

    -5

  • 37. 匿名 2016/01/06(水) 15:21:56 

    >>18はなんでさらっと年下狙ってんの
    ダメに決まってるじゃんw

    +19

    -10

  • 38. 匿名 2016/01/06(水) 15:23:28 

    友人関係を精算できた
    一緒に婚活がんばっていた子、みずからを顧みずに男の悪口ばっかり
    聞くに耐えないその話に、彼女の本性を見て「付き合いきれない」と判断

    +14

    -18

  • 39. 匿名 2016/01/06(水) 15:29:45 


    確かに現実を直視するには良い機会だと思いました。

    また自分自身の改善点なども分かりいろいろな意味で勉強にはなります

    +8

    -5

  • 40. 匿名 2016/01/06(水) 15:49:33 

    良くも悪くも自分の商品価値が分かったw

    あと、伴侶を見つけることができたことかな!

    +22

    -13

  • 41. 匿名 2016/01/06(水) 15:51:08 

    自分の身の程を知れたこと。
    周りも自分も理想高すぎたこと。
    独身女子の集まりの話題に出る「いい男」は、果てしなくハイレベルだということ。

    +40

    -16

  • 42. 匿名 2016/01/06(水) 15:56:54 


    身長、体型、年収、性格、一般教養、相手の家族構成

    これらをパスする普通の男性はまずいないし、いても売り切れ、売約済み!

    結婚は相手の悪いところを受け入れられる範囲で選ばないと上手くいかないとは良くいったもんだ

    +28

    -17

  • 43. 匿名 2016/01/06(水) 15:57:28 

    女の子が思う
    「27から29の普通に可愛らしい子」

    20代後半の大企業勤めの大卒男性からみたら、
    全く魅力的じゃない

    ということを知れたこと。
    20代後半の大企業勤めの大卒男性には、
    20代前半の可愛い子がワラワラ湧いてくるということ。

    あと女から見た普通に可愛らしい子は
    男からみたら普通の女でしかない。

    +42

    -18

  • 44. 匿名 2016/01/06(水) 16:03:56 

    中途半端に高い学歴の女ほど売れ残りやすい。
    学生時代、並より高学歴をたくさん見てるし、自分より上の学歴を望む。
    しかし高学歴は普通の学歴か、高学歴の美人がかっさらってゆく。

    東大京大女子は頭がいいので、25すぎてフリーなら自分がキャリア優先で旦那には学歴求めず性格求めて結婚、
    自分が稼ぎ、出世し、旦那が家事、育児をするスタンスに切り替えて婚活する。

    最終的に35すぎて売れ残るのは、
    恋愛経験があまりなく、学歴の理想も下げれない高学歴女子。


    私と私の周りです!!

    +35

    -18

  • 45. 匿名 2016/01/06(水) 16:16:07 

    普段知り合えないような人との出会いがあるよ。
    私は会社員しか考えてなかったのに、全く想定してない職種の人と結婚しました。

    +5

    -5

  • 46. 匿名 2016/01/06(水) 16:21:30 

    婚活して普段どれだけ職場の同僚や男友達などイイ男が周りにいるか改めて実感した。
    私は恵まれてると思った。

    +31

    -6

  • 47. 匿名 2016/01/06(水) 16:23:00 

    出会いさえすれば、短期間で結婚に結びつく。
    同時進行もできるし、何年もずるずると付き合うこともない。

    +25

    -2

  • 48. 匿名 2016/01/06(水) 16:23:39 


    ガルちゃんらしくない神妙な空気ですね

    +8

    -8

  • 49. 匿名 2016/01/06(水) 16:29:51 

    お見合い結婚のほうが、恋愛結婚より離婚率が低いらしい。
    恋愛結婚よりお見合い結婚のほうが満足度が高いのはナゼ? | 非モテタイムズ
    恋愛結婚よりお見合い結婚のほうが満足度が高いのはナゼ? | 非モテタイムズhimo2.jp

    恋愛結婚よりお見合い結婚のほうが満足度が高いのはナゼ?

    +19

    -15

  • 50. 匿名 2016/01/06(水) 16:47:45 


    婚活パーティーとかで出会った場合、出会ったきっかけを聞かれたら答えにくい人が多い。

    結婚式とかの馴れ初め的な話は打合せして創作するのかな?

    +4

    -4

  • 51. 匿名 2016/01/06(水) 16:59:44 

    婚活では美人のおばさんより、若いブスって言うけど
    おばさんが私は美人なのに日本の男はロリコンだから若いブスに行く…と思い込みたいだけでしょ?
    現実はおばさんでも美人ならモテるし若くてもブスならモテないよ
    現実を認めようよ。あなたは美人だけど歳を取ってるからモテないんじゃなくて大したルックスも能力もないからモテないんだよ。

    +17

    -8

  • 52. 匿名 2016/01/06(水) 17:06:03 

    なんにもなさそう
    相手が性格良くて高年収じゃないと
    時間の無駄だと思うのは私だけだろうか

    +7

    -6

  • 53. 匿名 2016/01/06(水) 17:12:40 

    本来なら一生縁のない経営者や公務員の男性と話せた。
    私は非正規労働者です。

    +12

    -8

  • 54. 匿名 2016/01/06(水) 17:19:26 

    世の中にはこんな残念な男が結婚したくて頑張ってるんだ…と、逆に自分に自信がついた。

    +23

    -3

  • 55. 匿名 2016/01/06(水) 17:36:56 

    嫌なこともあったけど
    価値観がぴったり同じ人が見つかって、その人と普通に恋愛して
    ちょうど1年後に結婚できたこと。

    今まで婚活以外では数人と付き合ったけど、何かしっくりこなくて数カ月で別れてました。
    でも婚活で出会った人は、初対面なのに幼馴染みたいな感じがして
    話しているうちに「この人と結婚するかも」って思いました。
    今までの恋愛はなんだったんだ、というくらい、少しも不安の無い幸せな恋愛をして
    付き合って3カ月でプロポーズしてもらいました。

    思い切って婚活を始めなければ、一人のままだったんだなあと思うと
    勇気を出した自分を褒めてあげたいです。
    ちなみに29で婚活を始めて、31で結婚しました。

    +27

    -11

  • 56. 匿名 2016/01/06(水) 17:46:10 

    現金でごめんなさい
    だけど色々と食べ物を奢って頂けたのは嬉しかったです

    +10

    -5

  • 57. 匿名 2016/01/06(水) 17:58:25 

    普段普通に接している男性がいかに素敵な方々なのかということを再確認できた。
    高齢でなく、人との距離感がわからなくなく、頭に障害があるような感じがせず、清潔感がある。
    それだけのことが貴重なんだなぁ…
    有名大学卒、高収入なんてどうでもいいんだよ。

    +45

    -3

  • 58. 匿名 2016/01/06(水) 18:24:38 

    33歳で初めて彼氏ができた
    デブスで性格がズレているのを理解して20歳から婚活してたけどずっと独り身だった。嬉しい反面騙されてないか心配になる

    +15

    -5

  • 59. 匿名 2016/01/06(水) 18:37:50 

    28の時に婚活して30で結婚した。

    今は合コンを頼まれるだけになっちゃったけど、
    どのグループ紹介しても、(たとえもっさくても)男子は3年以内に合コン以外のルートで全員結婚してく。
    女子は誰紹介しても文句と愚痴ばっかりだよ。
    紹介のお礼すら言われない。

    そういえば、紹介した○○君結婚したよ、と世間話すると
    「ええー、○○君が??結婚できるなんてありえないでしょ!!」
    という上から目線のコメントで返ってくるよ・・・

    +19

    -19

  • 60. 匿名 2016/01/06(水) 19:29:41 

    >>57
    本当それな!
    と思わずタメ口になってしまいます。
    ああいう人達の中からベターな人を選ぶ作業をするのが精神的にキツくて、今休んでます…。
    何のために結婚するのか、恋愛するのかが分からなくなる。元々出産願望薄いし、今はただ普通の恋愛がしたい。

    +26

    -3

  • 61. 匿名 2016/01/06(水) 19:39:01 

    >>59
    確かに!

    女友達何人かに旦那の友達を紹介したけど
    「紹介してくれてありがとう、素敵な人だったけど合わなくて…
     せっかく紹介してくれたのに本当にごめん」と
    報告&ちょっとしたプレゼントをくれた友人は他ルートで先日結婚した

    あとの友達は報告も何もなし…
    みんないまだに独身です

    +14

    -15

  • 62. 匿名 2016/01/06(水) 20:09:33 

    よかったことなんてあんまりないけど、婚活しなかったら結婚できなかったとおもうから、勇気出して結婚相談所に入ってよかったなといまはおもいます。

    旦那とも気が合うし、久しぶりに本気で好きになった相手です。
    旧家の長男で、家業もあるので大変だし、相談所にいたのはそれが原因かなとおもいます。でも、義父母がいい人なのでなんとかやれてます。

    でも数ヶ月、お見合いしまくって色んな職種の人と話すのは楽しかったですが、疲れます。
    そこまでして結婚したい!という意思がないと難しいとおもいます。
    わたしは一年間、と決めて婚活してました。

    +12

    -2

  • 63. 匿名 2016/01/06(水) 21:27:46 

    男性との会話が上手になったこと!
    合う合わない、自分が男性に何を求めてるかが分かりました。
    22人目に知り合った人と交際始めました(・ω・)ノ

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2016/01/06(水) 22:00:38 

    結婚相談所の紹介で
    自分では選ばないタイプを紹介されました。

    会って話したら意気投合し、
    すぐ結婚できました。アラフォーです。

    客観的な意見に耳を傾けてみるのも
    良いかもしれないですよ。
    好みのタイプで散々失敗してきたので。。

    +7

    -4

  • 65. 匿名 2016/01/06(水) 22:03:15 

    彼氏いない歴=年齢(当時28歳)➕友達がいないくてなんで自分は他の人がいとも簡単にしている人間関係の継続ができないんだ、友達もできない私と付き合ってくれる人はいるのかと悩みながら自分を愛してくれる人と言う条件で婚活しました。
    親戚や親に婚活している事がバレ、馬鹿にされたり見下されて辛い思いもしましたが
    去年(30歳)行ったお見合いパーティーで初彼氏ができ、来年結婚をします。友達がいないし、お金もないので結婚式はせずドレスで写真撮影だけにしましたが今愛されてる実感があり貧乏ですが幸せです。このままこの幸せが続けばいいと願いたいです。

    +18

    -7

  • 66. 匿名 2016/01/06(水) 22:23:28 

    今の主人に出会えたこと。
    何度か誰にも相談できず
    さみしい惨めな涙を流したこともあったけど
    友人に言われた
    必ず合う人はいる。という言葉を
    励みにがんばりました。

    みんな、諦めないでほしい。

    +23

    -1

  • 67. 匿名 2016/01/06(水) 23:52:47 

    やっぱり自覚したことかな。
    自分は選べる立場の人間ではないと。理想を叶えるのは無理だと。
    結婚とは身の丈に合った人と幸せになれる努力をすること。
    結婚はスタートなんだと気付いた。

    +10

    -6

  • 68. 匿名 2016/01/07(木) 01:00:39 

    とりあえずモテた気分になる(笑)

    +10

    -3

  • 69. 匿名 2016/01/07(木) 01:42:47 

    主人と死別した40代ですが
    何もとりえの無いおばさんです。
    何故か‥目立つので
    高スペックな人にアプローチをよくされます。

    お洒落でセンスよく、外国語ペラペラ、
    スポーツ出来る高身長イケメンな年下の人達。

    私にアプローチしてくれた人達は
    外面は高スペックで良い人が何人かいましたが
    そういう人達は自己中な愛なので
    今だに‥着信あるけど‥遮断してます。


    私は内面重視で
    ピュアで仕事が出来て
    私だけ深く愛してくれる人を
    見つけました。
    出会った今の彼をずっと大切にしたい。

    +6

    -12

  • 70. 匿名 2016/01/07(木) 11:34:45 

    一緒に食べるとご飯が二倍美味しく感じる
    どんなときも私の存在を全肯定してくれる
    一番の話し相手、遊び相手になってくれる

    この特典が一生続くんだから、結婚して良かったなぁと思う

    +11

    -7

  • 71. 匿名 2016/01/08(金) 07:02:09 

    婚活する必要はない。既に決まっています。
    逆に就活がエンジン空回り。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2016/01/09(土) 11:40:01 

    自分がモテモテだと気づけた

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2016/01/09(土) 15:08:01 

    高学歴女性には、高学歴女性の身の程知らずが有るから婚活は厳しい
    男性は学歴が武器になるけど、女性は学歴が殆ど武器にならないから(足枷にはならない)
    早稲田の森川教授が「学内で男を捕まえないと結婚で苦労するぞ」って言ってたけどその通り。
    学内じゃ50点の男女でも社会に出たら女は50点か55点ぐらい、男は80点超の優良物件になる。

    女の婚活って幸か不幸か、学歴や稼ぎを殆ど見てくれないから
    並みの容姿の三十路女が「私は早慶だから、相手は旧帝レベル希望」
    なんて言ってたら余裕で遺伝子断絶する。

    +5

    -12

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード