ガールズちゃんねる

30からの婚活

197コメント2015/05/18(月) 23:21

  • 1. 匿名 2015/04/19(日) 21:47:57 

    30歳 未婚 彼氏なし。
    仲良い友達に彼氏が出来たり、結婚の報告を受けたり、嬉しい反面、ちょっと複雑な気分になってしまいます(´・_・`)

    このままじゃマズイ!ってことで、婚活パーティに行ったり活動してます!
    が、なかなかいいなって人に出会えず、いろいろ動くのが億劫になってきてしまいます…。

    そこで、30過ぎて婚活して、うまくいった方のお話が聞きたいです!
    アドバイスとかあったら教えてください!

    +149

    -13

  • 2. 匿名 2015/04/19(日) 21:48:58 

    大器晩成らしいのでこれからに期待

    +177

    -7

  • 3. 匿名 2015/04/19(日) 21:50:34 

    大丈夫。

    +84

    -19

  • 4. 匿名 2015/04/19(日) 21:50:55 

    30からの婚活

    +42

    -6

  • 5. 匿名 2015/04/19(日) 21:51:11 

    大丈夫ですよ。私37で結婚してますから。

    +211

    -15

  • 6. 匿名 2015/04/19(日) 21:51:35 

    とりあえず彼氏を作る事に目を向ける事。
    結婚相手に相応しいか男性をフィルターをかけるのをやめる事。

    もう希望通りに選べる年齢では無いのです。

    +253

    -13

  • 7. 匿名 2015/04/19(日) 21:52:12 

    周りを見てても、上手くいくときはトントン拍子にいくから、婚活しながらその時を待つのみだと思います。

    +174

    -2

  • 8. 匿名 2015/04/19(日) 21:53:19 

    私もそうなる気しかしない…
    結婚結婚ってなるのも嫌だけど
    なんかなんとも言えない
    虚無感(´・ω・`)

    +88

    -1

  • 9. 匿名 2015/04/19(日) 21:53:50 

    私は今年29
    もう性格とかに難あり過ぎて諦めようかと思ってる
    けど、諦めたくないような気持ちもどこかにある
    悩めるお年頃です(笑)

    +231

    -4

  • 10. 匿名 2015/04/19(日) 21:53:55 

    同じく30歳ですが、私の周りはほんとに未婚彼氏なしが多いです。美人でも。
    焦らず、良い人に出会えると良いですね!

    +190

    -21

  • 11. 匿名 2015/04/19(日) 21:54:00 

    大丈夫ですよ。わたしは50手前で結婚してますから。
    人それぞれ。あきらめない限り。

    +140

    -18

  • 12. 匿名 2015/04/19(日) 21:54:24 

    がんばって!
    きっと上手くいく相手が見つかるよ〜

    +41

    -9

  • 13. 匿名 2015/04/19(日) 21:55:03 

    周りで上手くいってる人をみると、年収か年齢のどちらかで妥協してる人は上手くいってる
    ・年収300万円代
    ・40歳前後(37、8〜)
    これのどっちかに該当する人と結婚してるねーあくまで私の周りだけど

    +119

    -9

  • 14. 匿名 2015/04/19(日) 21:55:26 

    過去の基準を捨てる
    選り好みをしない
    いろんな人と会って話してみる
    待たない。自分から行動をする

    本気で結婚したいならこれくらいしないと

    +125

    -3

  • 15. 匿名 2015/04/19(日) 21:56:01 

    35歳で結婚しました。
    33歳の頃に婚活しないとヤバイなーと思い、職場仲間に半分本気半分冗談で婚活宣言したら、後日職場仲間のひとりに告白されました。結局その人と結婚した。何処に縁が転がってるのか分からないもんです。

    +183

    -3

  • 16. 匿名 2015/04/19(日) 21:57:02 

    理想を追いすぎない。
    結婚生活はお互い「どれだけ許せるか」のほうが重要になってくるので…
    相手も妥協はあると思います

    +107

    -1

  • 17. 匿名 2015/04/19(日) 21:57:18 

    婚活歴4年、現在30才。
    まだまだ飲み会、紹介、お見合いパーティー頑張ってますよ!
    半分諦めも入ってきたけど頑張る!
    主さん、一緒に頑張りましょう

    +120

    -5

  • 18. 匿名 2015/04/19(日) 21:57:22 

    これ系は定期トピすぎないかね
    まず過去トピ見てほしい

    +15

    -44

  • 19. 匿名 2015/04/19(日) 21:58:34 

    相手に自分以上を求めなければすぐ出来るよ

    +76

    -3

  • 20. 匿名 2015/04/19(日) 22:00:52 

    結婚相談所入りましたよ
    思い切って。

    合コン、街コンだろうと
    結婚する意思のある男性がいるなら
    確率高いので。

    20代を、のらりくらり
    男に先延ばしされたので

    +111

    -5

  • 21. 匿名 2015/04/19(日) 22:01:06 

    これは男性にも言えることなんだけど、相手に条件さえつけなければ、9割ちかくの女性は結婚できる
    女性が自身でどう思っていようが、結婚は異性とするものだから、男性にいいと思ってもらえる条件を満たす人ほどいい結婚相手に出会えることになる
    くやしいことに、男性から見た女性に対する条件としては、年齢が上位にくるため、ほかがほぼ同じ条件だとすると、30を過ぎた女性は20代の女性と比べて競争力に劣ることになる
    だから、30過ぎた女性は、若さを失った分、男性になにを提供できるかを考えたほうがよく、それが出来た人ほど結果に結びつく、と思う

    +168

    -6

  • 22. 匿名 2015/04/19(日) 22:01:43 

    そういう知り合いが周りにいます。
    紹介を頼まれたので紹介したのですが…知り合いは超受け身体質なのに、顔合わせ後に相手の印象を聞いたら「なんかー、消極的な人だね」。
    お、ま、え、が、い、う、な!!

    とりあえず否定から入るのは辞めた方がいいと思います。

    +144

    -5

  • 23. 匿名 2015/04/19(日) 22:02:06 

    32で出会って33で結婚しました。
    婚活したけど、パーティーのような大勢の物は成功率低いと思います。
    一度でたくさんの男性を見れるけどね。
    回数こなすのはダルイけど、1:1で会えてそれなりの時間を過ごせる
    お見合い等の方が成功率高めでした!

    +89

    -5

  • 24. 匿名 2015/04/19(日) 22:03:01 

    ガルちゃん民の8割は中の下以下

    +20

    -41

  • 25. 匿名 2015/04/19(日) 22:03:24 

    この時の友達や他人の「すぐできるから大丈夫」ほど信じてはいけない
    婚活に疲れたときはしっかり遊んで忘れる休息も大事だけど
    元気な時は、とにかく友人を作る。男でも女でも
    趣味友でも飲み屋でできた友達でもいいから
    とにかくご縁のきっかけになる友達を作ること

    +159

    -2

  • 26. 匿名 2015/04/19(日) 22:03:48 

    35歳になってすぐ長年付き合った彼と別れ、即婚活開始しました。
    半年くらいはほぼ毎週末頑張り、35歳で入籍しました。
    今結婚4年目ですが、経済力や包容力もあり優しく尊敬できる人に巡りあえて幸せです(^^)

    婚活の中にも警察官や一流企業、イケメンは沢山いますが、癖のある人が多くて20人くらいカップリングしてようやくこの人なら!!って人に会えたので、かなり頑張りました。。

    +115

    -5

  • 27. 匿名 2015/04/19(日) 22:04:51 

    身の丈をわきまえて、身の丈以上を相手に望まない。
    自分を高く売れる次期は過ぎてる見切り品であると自覚すること。
    それが出来ない人ほど自分の周りではまだ独身です。
    いくら美人でも、若い美人がいれば殆どの男性はそちらにいくので。

    +155

    -11

  • 28. 匿名 2015/04/19(日) 22:06:27 

    合コン、お見合いパーティ、結婚相談所なども利用して、出会いの場数を増やす!

    結婚相談所には独特の価値観があって、かなりの妥協を強いられる場合があるので、病みそうになるときもあるけど(泣)

    30を過ぎたら、市場価値(嫌な言葉使ってすみません)はジワジワ下がっていく。
    私はそれに気づくのが遅くて、32のとき年下彼氏にフラれて婚活始めたけど相当苦労しました。

    もちろん、若さだけが女性の価値ではないけれど、
    ・日常での出会い探し
    ・婚活での出会い探し
    ・独身でも楽しむ
    を平行して行えば、どう転んでも、苦しい婚活ばかりではないかなと思います。

    36歳で結婚しました。

    +104

    -5

  • 29. 匿名 2015/04/19(日) 22:07:22 

    よっぽど性格に難があったり変な癖がなければどんな人でも普通に結婚生活できます。
    イケメンだの金持ちだの変に拘らずにいい人と思ったらまずはお付き合いしてみること

    +30

    -6

  • 30. 匿名 2015/04/19(日) 22:07:54 

    30からって…ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ

    +19

    -62

  • 31. 匿名 2015/04/19(日) 22:08:14 

    30歳から始めたわけじゃないけど…
    とりあえず、飲み会には参加!紹介の話には乗っかる!を、散々、繰り返して、32歳の時に、紹介された人と、半年後に結婚しました。
    進む時には、トントン拍子に進む…かもしれないけど、何もしないで待ってたら、駄目な気はします。

    +82

    -1

  • 32. 匿名 2015/04/19(日) 22:09:51 

    35過ぎて、自分の好みのタイプ、年収も良くて中身も良い、そんな人を待ってたら一生結婚できないし、まず、厚かましいと思う!!

    +105

    -13

  • 33. 匿名 2015/04/19(日) 22:09:55 

    出会いに積極的に動く
    出会ってからは ガツガツしない
    自然体で高望みしないというか
    身の丈にあった方を選んだと思います

    34で主人と出会って、36で結婚しました
    決まってからは本当にトントン拍子でした!

    +66

    -3

  • 34. 匿名 2015/04/19(日) 22:13:05 

    355. 匿名 2015/03/11(水) 18:50:25
    自分が男だとして、自分と結婚したいかって話だよ。

    専業主婦希望なら、自分が稼いで疲れて帰ってくる頃に、満足いく家事が出来ているか?
    家事以外の点でも自分をサポートしてくれるか?

    兼業主婦希望なら、自分と彼女でトータルで家事を回していけるか?育児は出来るか?

    容姿の点では、平均身長以上の自分のところに、30歳以上の女性が来たら笑顔で迎えられるか?
    自分が年収450万円だとして年収200万円の女性を妻にしたいか?

    逆視点で見ると、冷静になれると思う。

    +88

    -7

  • 35. 匿名 2015/04/19(日) 22:15:36 

    私や周りの経験ですが、30歳を機に1人暮らしを始めた人や彼氏がいない人だけの女子会を辞めた人が彼氏が出来て結婚しました。
    実家を出て休日を1人で過ごしたり、家事をしたり、将来のことを考えるようになったりして出会いの場に行こうかなという気持ちになったようです。

    女子会で彼氏がいない人同士で傷の舐め合いをしても現状は変わらない気がします。

    +101

    -0

  • 36. 匿名 2015/04/19(日) 22:15:45 

    なんだか落ち込むな~
    自分が男だったら、自分と付き合わないよ・・・

    +110

    -1

  • 37. 匿名 2015/04/19(日) 22:17:35 

    276. 匿名 2015/01/11(日) 22:59:48
    何かの本で読んだよ。

    普通の人がいないって言うけど、普通ってまずなんなのか?
    仮に平均、つまり偏差値50が普通ラインとして、50以上あれば「普通」クリアとしよう。
    標準偏差はあれど、だいたい二人に一人くらいしか、これを満たす人はいない。

    そうすると、「普通の身長」「普通の収入」これ二つを同時に求めるだけで、単純計算で4分の1に絞られる。
    更に「普通の学歴」これを付け加えるだけで、もう8分の1。

    女性の言う「普通の人でいいのに」って、何か一つが普通であればいいわけじゃなくて、いくつもの「普通」を同時に求めるんだよね。
    しかし、求める項目が多いほど、単純に人は減る。
    そして、既婚者を除くと、求める人が何人残ってるかって話ね。
    さらに、「普通」の人がいたとして、当然、ライバルも多いって話ね。

    てことで、出来る限り「普通」を求める希望個数を減らし、かつ、相手が足りないところを自分で補えるような、凸凹夫婦を目指した方がいい気がする。

    +68

    -4

  • 38. 匿名 2015/04/19(日) 22:21:27 

    相手が年収300万でも自分が働き続ければなんとかなる!

    +71

    -4

  • 39. 匿名 2015/04/19(日) 22:24:20 

    画像、なぜ右手???

    +4

    -7

  • 40. 匿名 2015/04/19(日) 22:26:46 

    あと、農家・同居もダメ出しする人が多いから、ここもブルーオーシャンになる可能性はある
    一昔前と違って、それほど酷くない所もある
    ただし、よくネットでネタにされるようなホントにヒドイところもあるから、当たり外れの運も重要だね

    +12

    -5

  • 41. 匿名 2015/04/19(日) 22:27:58 

    11さんの言葉いいです。
    トピ主さんと同じ感じでももっと歳上なので。

    +4

    -3

  • 42. 匿名 2015/04/19(日) 22:29:28 

    38歳で結婚しました。
    婚活は10年くらいしました。
    合コン、紹介、お見合い、結婚相談所・・・

    自分の年齢が上がるにつれて、紹介される相手のスペックが
    どんどん低くなるのがわかりました。

    なので、旦那には申し訳ないですが、妥協婚です。
    学歴、身長、年収、顔、性格、、、
    結婚とは、妥協です。

    自分がどこで妥協できるかだと思います。

    +91

    -16

  • 43. 匿名 2015/04/19(日) 22:29:59 

    長年同じ職場にいましたが、転職したら出会いもあり33歳で結婚できました。

    +24

    -3

  • 44. 匿名 2015/04/19(日) 22:35:51 

    30歳ならまだまだいけるって!
    婚活パーティーなかなかうまくいかないと億劫になってくる気持ちすごく分かるけど、それでも動くことをやめないで。
    私と私の親友は、共に32歳ぐらいからひたすら婚活パーティー頑張りました。
    私34、親友35でお互いようやく結婚しました。
    めっちゃ回数こなしましたよ、婚活パーティー。

    +74

    -6

  • 45. 匿名 2015/04/19(日) 22:37:05 

    知人は手取り18万で結婚しましたよ。
    出来婚でお互いに貯金なかったらしいけど自分の親からお金出してもらったみたいです。
    出産して少ししたら奥さんも働き始めるらしいし
    二人が頑張れば何とかなるのかなって思った!

    +20

    -8

  • 46. 匿名 2015/04/19(日) 22:37:49 

    36
    その考えって本当にダルいんだよね。
    返しに困るしさ。じゃあどうしたいの?って感じじゃん。その発言こそプライドの塊だと思うわ。
    努力も何もしないで不満ばかりでさ、誰か好きな人探す前に自分を好きになる努力しなよ

    +9

    -18

  • 47. 匿名 2015/04/19(日) 22:38:14 

    婚カツパーティーは年収や職業、身長などかかれてるから、普通に合コン行くより安心できますよ。理想は高くなるけど。31のドクジョです。

    +15

    -3

  • 48. 匿名 2015/04/19(日) 22:38:26 

    トピ主です。
    初めて採用されて嬉しかったのと同時に、皆さんの温かいコメントがすごく嬉しかったです。
    ありがとうございます!

    縁とタイミングって思ってても、時々不安になるときもあって…
    でも、まずは行動しなきゃですね!
    今週末に一対一のパーティに初めて行ってみます!!

    +84

    -0

  • 49. 匿名 2015/04/19(日) 22:38:57 

    アラサーはまだまだ大丈夫
    ていうか今を逃したら大変

    アラフォーなんて悲惨なもんよ笑(体験談)

    +94

    -3

  • 50. 匿名 2015/04/19(日) 22:40:47 

    なんか虫歯と一緒みたい(笑)

    +2

    -14

  • 51. 匿名 2015/04/19(日) 22:41:14 

    タイムリーなトピなので投稿します!

    私は27の年で2月から初めて婚活パーティーに参加しています。

    昨日も参加しました。
    まだ20代なのか男性からの異様な食いつきに少し引いてしまいました(ΦωΦ)

    昨日感じたのは結婚は妥協ですね…
    やはり素敵な男性は早く結婚されているので婚活パーティー行くとチビデブハゲ(ごめんなさい)が多かったです。
    だけどお話していくと内面が素敵な方ばかりでした。
    もちろん収入も大事ですが、結婚はスタートですからこの人となら一生添い遂げたいって思える人を探したほうが結婚に結びつくのかな?って自分は思いました!

    +44

    -10

  • 52. 匿名 2015/04/19(日) 22:41:34 

    30歳位で諦めるのは早すぎるよ。
    これから、これから

    +70

    -8

  • 53. 匿名 2015/04/19(日) 22:42:33 

    上から目線で人を見ないようにね。
    言葉悪いけど、自分は売れ残りだと自覚して。
    妥協なんて言葉使わないように。
    自分だって相手に妥協されているかもしれないんだからね。

    だいたい婚活に必死な人ほど理想もプライドも高くて、愛されたい願望の人が多すぎる。
    謙虚な姿勢を。
    あとは自然体でいること。無理してしまうと後々しんどくなるから。

    +93

    -9

  • 54. 匿名 2015/04/19(日) 22:45:07 

    30歳はまだまだ需要がある
    ホントの恐怖は35歳から・・・

    +100

    -5

  • 55. 匿名 2015/04/19(日) 22:46:54 

    44さん
    すごく励みになります!
    パーティはどんなパーティにたくさん行ったんですか?

    大人数のに何回か行ったんですが、あのガッツく感じにちょっと引いてしまい…
    一対一で話すやつですか?
    参考までに教えてください!

    +5

    -4

  • 56. 匿名 2015/04/19(日) 22:48:03 

    53

    その通りだと思います!
    相手にも妥協されてますよね…

    +45

    -3

  • 57. 匿名 2015/04/19(日) 22:49:17 

    32歳までは人間とお見合いできる。

    33歳を過ぎて35歳を過ぎると…怖すぎる。

    男女共に30歳を過ぎるとバランスのよい人はみんな既婚者。

    婚活するなら20代です!!

    by 39歳独身女

    +98

    -6

  • 58. 匿名 2015/04/19(日) 22:50:46 

    54
    ちがうよ
    30だからつらいんだよ
    自分では20代と陸続き?のつもりなんだけど
    相手からすると、29と30の違いは大きいみたいで
    まわりから妥協をしていかなきゃといわれても妥協できない、みたいな感じで

    +63

    -4

  • 59. 匿名 2015/04/19(日) 22:52:06 

    なんか死にたくなってきた…33歳彼氏長年無し

    +52

    -1

  • 60. 匿名 2015/04/19(日) 22:53:27 

    58さん
    まさにその通りです!
    30になった途端、最近すごくそれを感じます。
    童顔なので若く見られがちですが、本当の年齢をいったあと毎回びっくりされるのとか…何気に凹みます

    +57

    -2

  • 61. 匿名 2015/04/19(日) 22:59:14 

    相手にも選ぶ権利がある。
    良くも悪くも自分に相応しい人が寄ってくる。

    +61

    -1

  • 62. 匿名 2015/04/19(日) 23:04:22 

    今月、相談所に入った32歳です。
    私は大卒で年収も高いです。

    でも相談所では40代からの申し込みが9割です。
    あまりにも40代が多いので申し込みしてくれた47歳医師とお見合いしてみたけど…おじさんというよりおじいちゃん。

    40歳以上は生理的に無理でした。

    32歳ですでにかなりハードモードです。

    +91

    -10

  • 63. 匿名 2015/04/19(日) 23:04:37 

    なぜ歳とった女性が敬遠されるのか、一つに彼女達は妥協と言うから。
    もうアラフォーだから妥協婚だわーって雰囲気が出てる。こんなのと誰が一緒になりたいと、大切にしたいと思うか。
    少しでも「私でよければ」という謙虚な気持ちがあれば、もっと魅力的になると思うよ。

    +75

    -2

  • 64. 匿名 2015/04/19(日) 23:11:36 

    62

    同年代の男性は結婚相談所に高いお金払って入会するほど焦ってないと思うよ。

    +60

    -2

  • 65. 匿名 2015/04/19(日) 23:12:25 

    62
    だけど、そうやって選り好みして35を過ぎ、アラフォーを過ぎたら、その47歳医師からも相手にされなくなるよ
    年収高いってことから妥協してまでってことなんだろうけど、30代で条件イイ男は相談所なんて利用しないと思うよ
    相談所じゃなくて、別のルートを考えたほうがよろしいのでは?

    +77

    -5

  • 66. 匿名 2015/04/19(日) 23:14:01 

    まだ大丈夫って考えだけはしない方がいいよ
    気付いた時には大丈夫じゃないからね

    +34

    -1

  • 67. 匿名 2015/04/19(日) 23:15:17 

    いやいや、15歳年上はさすがに無理でしょ。
    恋愛ならともかく条件ありきのお見合いで。

    それを妥協というのはひどすぎないか?

    15歳年上って無理だよ、普通。

    +94

    -16

  • 68. 匿名 2015/04/19(日) 23:15:41 

    62さん

    32歳でハードモードですか・・・。
    でもやっぱり選ばなければ“結婚”はできるんですね。
    5年後は、アプローチしてくれる人達がそのまま10歳上がるでしょうね・・・怖
    今は魔の選んでる状態です。まぁしょうがないか!

    +26

    -3

  • 69. 匿名 2015/04/19(日) 23:19:10 

    67
    だから場所を変えたらと
    それ以外の手段を試してもダメだってんなら、やっぱり高望みってことになる
    婚活も男女の需要と供給の関係で決まる
    結婚したがってる女性の数と男性の数とのバランスが取れてないなら仕方がない
    幸い、62さんは高収入ってことだから、いやだったらシングルのまま行けばいいと思う
    妥協ってのとはちょっと違う



    +9

    -4

  • 70. 匿名 2015/04/19(日) 23:19:44 

    まあ確かに15歳上はきついねー

    そう言いつつ無数の先輩達がガルちゃんと結婚するハメに・・・

    +38

    -5

  • 71. 匿名 2015/04/19(日) 23:20:49 

    相談所では38歳には50代ばかりが申し込みするみたいですよ。

    男性優位の婚活市場ですから女性は本当に
    悲惨です。

    +38

    -5

  • 72. 匿名 2015/04/19(日) 23:22:44 

    だから、若い男性の絶食化・避婚化の時代だって言うのに、
    こうやって書いたらマイナスつけまくられたよ

    +16

    -7

  • 73. 匿名 2015/04/19(日) 23:23:11 

    高望みというか同世代のバランスの良い男性が
    少なすぎるだけなような気がする。

    ちなみに相談所の男女比は3:7です。

    +26

    -8

  • 74. 匿名 2015/04/19(日) 23:23:21 

    31歳。同棲までして長年付き合った彼氏と別れました。
    出会いがないので婚活します!!
    個室タイプでお見合い方式のに参加する予定です。初めてだから不安です…
    1人で参加したことある人いますか?

    +36

    -2

  • 75. 匿名 2015/04/19(日) 23:27:25 

    ちょっと前に、結婚しない女・結婚できない男とか言って調子乗ってたツケがまわってきたんじゃないかと・・・
    先輩女性の時代が女性優位だったことの反動は多少あるかと・・・

    +30

    -1

  • 76. 匿名 2015/04/19(日) 23:27:35 

    72
    どの調査見ても、男性の方が結婚願望も恋愛とセックスへの欲求も強いんだよ。
    それでも結婚が減ってるのは、賃金デフレが続いてて
    経済的な自信を持てず結婚も恋愛も諦めてる男性が増えてるからだよ。

    +14

    -10

  • 77. 匿名 2015/04/19(日) 23:27:45 

    32歳で4年付き合った彼と別れて、死ぬ気で婚活を始めました。

    合コン、お見合いパーティ、市の結婚相談所、異業種交流会、ネットお見合い…。

    プライベートを殆ど婚活にあててたかな。
    合コンやパーティでも撃沈したり、お見合いの申込みはビックリする様なルックス年収の人達、こっちからの申込みは受けて貰えず、
    パーティで時々カップルになったとしても何度か食事してそれ以上に発展させる気になれる人達でもなくて、
    もう、何回も心が折れたけど、それでも結婚は諦められず年齢からの焦りで婚活は辞めなかったです。

    33歳の時にネットお見合いでやり取りした人と一年付き合ったけど、結婚までは至らず別れ、
    34歳で紹介で知り合った人と36歳で結婚しました。

    32歳で一緒に婚活始めた同級生は、1年くらいで心が折れて『婚活なんて所詮〜』とか言って否定的になってったけど、私は一人でその後も続けました。
    その同級生は今でも彼氏も居ないし、
    おまけに契約社員だったのが契約切られて現在無職です。

    婚活は山あり谷ありで本当に大変だったけど、そして結局は紹介での出会いだったけど、
    それでもそれは婚活してるって周りにアピールして行動取ってた結果だと思ってるから、頑張って良かったなって心から思ってます。

    35歳で婚約して一緒に住み始めてお金を貯めて、36歳で結納、挙式、ハネムーン、現在37歳でもうすぐ子供が産まれます。

    親戚中でも大トリだったし友達の中でも晩婚の方だったけど、諦めなくて良かったです。

    すぐ結果が出なかったとしても、辛い事があっても、結婚したいならその相手と巡り会えるまで頑張って欲しいです。

    +109

    -6

  • 78. 匿名 2015/04/19(日) 23:29:45 

    30歳過ぎると行ける婚活パーティーが少なくなりません?

    32歳を過ぎると熟年婚活って感じのパーティーが多くて。

    +16

    -7

  • 79. 匿名 2015/04/19(日) 23:33:28 

    今は嫁不要時代だよ、耳痛いかもだけど。

    ご飯はジャーでスイッチ一つ、洗濯も洗濯機でスイッチ一つ、あろうことか若い男子は自分で食事や部屋の掃除、お金の管理まで苦もなくこなす。
    ここで、仕事で疲れて帰ってきて一緒に居て癒されない嫁は要るわけない。あろうことか1日家で寝てたのに今日は疲れたと夜の営みを断る、こんな私を見守れないなんて器が小さいとガルちゃんで愚痴る。
    最悪なことに20前半の美人がいち早くそれに気付いて、その歳で婚活しだす。

    アラサーでアプローチされるだけ華です。

    +98

    -6

  • 80. 匿名 2015/04/19(日) 23:33:58 

    76
    だから経済的な理由も含めての絶食化・避婚化なのでは?
    (経済環境が好転する兆しはあるようなないような)
    男性はべつに女性がいなくても、結婚しなくても生きていけるので
    女性も一人で生きていけるだけの経済力と覚悟を持ってる人は大丈夫でしょう

    +14

    -2

  • 81. 匿名 2015/04/19(日) 23:36:19 

    72ウケた!ドンマイ

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2015/04/19(日) 23:43:41 

    80
    だから、男性は皆望んでるんだから、欲してないわけでも避けてるわけでもないんだよ。
    あなたが言ってるそういうのは、日本の上の人達が責任逃れのため、
    20年近いデフレによる貧困化という政策的失敗を
    若者の草食化という精神論にして、個人の自己責任論にすり替えたんだと思うよ。
    若者のなんとか離れとかみんなそう。

    +3

    -11

  • 83. 匿名 2015/04/19(日) 23:52:20 

    婚活する費用を男側も安くしたらいいと思うんだけどね。お金がネックになってる人もいるでしょ

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2015/04/19(日) 23:52:41 

    82
    それで、30からの婚活に悩んでるって言う女性にどうつながるの?
    男性は本心では女性を欲している!!
    そんで女性はどうすればいいの?
    男姓の要望にこたえろ!!
    男性を立てろ!!
    高望みをやめろ!!
    身の程を知れ!!
    ってなとこ?

    +10

    -3

  • 85. 匿名 2015/04/19(日) 23:54:04 

    35越えたので諦めが肝心かと思ってる
    バツイチだし、

    正直生理的に受付けない人と暮らすよりは気持ち的に楽かなと

    +18

    -4

  • 86. 匿名 2015/04/20(月) 00:02:45 

    30過ぎてから婚活始めました。
    精神論になっちゃうけど主さん、諦めずに活動を続ければきっと大丈夫。
    婚活中いろんな人と会う中で初めて自分ときちんと向き合えましたし、要らないもの、譲れないもの、大切にしたいものがクリアになって
    ここぞっていう出会いを見逃さずにモノにできたと思います。
    良い出会いがあるといいですね。

    +30

    -3

  • 87. 匿名 2015/04/20(月) 00:03:17 

    婚活してみて、いかに世間一般にいる普通の男性が貴重だったか思い知りました。
    婚活会場で普通の人は探すのが難しいです、

    普通の人は若い人に行くものだし、スタートダッシュは早い方がいい

    +71

    -2

  • 88. 匿名 2015/04/20(月) 00:06:57 

    36歳いまだに婚活中の私が30代前半で結婚できなかった一番の理由は
    やっぱり選り好みをしてたからだと思います。
    でももうすでに遅く、今じゃ妥協しても声すらかけてもらえない状況です・・・

    +51

    -1

  • 89. 匿名 2015/04/20(月) 00:07:27 

    だけどそれ、男性は男性で言い分あるよね
    まあ、男性の本心がどうなのかはわからないけど
    実際に行動にうつしてる女性の数に比べてマトモな男性は圧倒的に少ないと

    +6

    -5

  • 90. 匿名 2015/04/20(月) 00:10:47 

    私は26の時に7年付き合った彼に振られ、未練タラタラでしたが、29から婚活し、いい思いも悪い思いも色々ありましたが、結局34で結婚しました!正に理想の旦那様に出会えましたよ(^^)
    先月、無事に挙式を終えて、今めちゃくちゃ幸せです♥️

    +82

    -8

  • 91. 匿名 2015/04/20(月) 00:18:24 

    性格的に打たれ弱いからフラれる事を考えると、積極的になれない。結婚したい気持ちはあるんだけど。

    +10

    -2

  • 92. 匿名 2015/04/20(月) 00:22:32 

    妥協じゃないよ…
    分相応だよ

    +61

    -1

  • 93. 匿名 2015/04/20(月) 00:27:12 

    ナイナイのお見合い見てても思うけど、やっぱりアラフォー非美人が魅力的な男に群がるのは見てて痛いね…。

    かっこいい男とかモテる男とかは積極的にいってどうこうなるもんじゃない、諦めるべき対象だよ。

    つーことで来るもの拒まずが一番傷付かないんだけどなー。つまり結論、選ぶな。

    +73

    -3

  • 94. 匿名 2015/04/20(月) 00:33:45 

    93
    婚活も自己分析が必要ってことだね
    味気ないけど
    恋愛結婚くらいは夢見たいけどこれがげんじつだよね

    +17

    -2

  • 95. 匿名 2015/04/20(月) 00:40:54 

    合コン、街コン、婚活パーティはまじで時間のムダだと思います。やっぱり華のある子、若い子、可愛い子、話上手な子ばっかりカップルになっていくから。。
    精神的にキツくなってきてから
    お見合いをするようになってすぐ、いい人に巡り会えて、結婚できました。

    +35

    -5

  • 96. 匿名 2015/04/20(月) 00:42:20 

    キツイこと言うけど35過ぎたら半額シールを貼られたと思わないとね
    それに合わせて自分の理想も50%は下げないと結婚は難しいよ

    +67

    -10

  • 97. 匿名 2015/04/20(月) 00:52:34 

    35オーバーはボチボチ結婚諦めることも視野にいれる時期じゃない?
    半額シールは30前半まででしょう。

    +44

    -13

  • 98. 匿名 2015/04/20(月) 00:54:19 

    男友達が女の30歳と
    男の40歳は一緒だよ。
    って言ってた。
    40歳の男性をおっさんじゃん!
    って馬鹿にする友達は
    ずーっと彼氏ができません。
    自分の立ち位置を自覚する
    こと、謙虚になることが
    婚活成功に繋がる気がします。

    +39

    -13

  • 99. 匿名 2015/04/20(月) 00:57:32 

    個人的には理系の人オススメ。
    女性慣れしてない人が多いから大事にしてくれるし
    技術職が多いから収入はある人が多い。

    自分が婚活して思ったのは(32で婚活開始、35で結婚)
    女性が一番見られるところは年齢なので、なるべく速く婚活開始する事と、
    なるべく子供が産める健康な人に見えるように、適正体重になるようにする事と、
    化粧習ったり(派手じゃない)身だしなみを頑張れば大抵いけます。
    あと女性の直感は結構当たるので相手に少しでも違和感がある人は断った方が正解です。

    +56

    -10

  • 100. 匿名 2015/04/20(月) 01:20:56 

    私も三十路過ぎてから結婚した。
    ちゃんと好きと思える人に出会えた。
    旦那とお互い売れ残りだったねーあははwと笑いながら話せるよ。
    こんな何の取り柄もない私と結婚してくれた旦那にすごく感謝してる。

    男性にだって選ぶ権利があるんだよ。
    たとえご縁がなかったとしても、少しでも自分に興味を持ってもらえたことに感謝してる?
    人に対してありがとうという気持ちを持てない限り、負のループの繰り返しだと思う。

    +61

    -4

  • 101. 匿名 2015/04/20(月) 01:25:37 

    妥協すれば結婚できるよってよく言うけどさ、
    嫌になって離婚したら本末転倒なんだよ。

    離婚しないでずっと仲良くやっていけそうな人を探してるんだけど、婚活市場にいる男性は性格や趣味に癖がありすぎ。

    婚活してる自分も人のこと言えないかもだけどね。

    +69

    -7

  • 102. 匿名 2015/04/20(月) 01:33:56 

    35までならいい条件ねらえるよ

    +9

    -22

  • 103. 匿名 2015/04/20(月) 01:36:50 

    待って、みなさん〜!
    結婚相談所に行って変な人ばっかり紹介されるなら、うちの兄とお見合いして欲しいですよ。
    33歳で高身長、ルックス平均より良い方です。
    性格は穏やかでマイペースで、大学院卒業後、ずっと同じ会社に勤めてて年収そこまで低くないと思います。
    ただ典型的な理系男子で草食系です。研究職で出会いが絶望的に無いんです。会社にはそういう人が多いみたいです。最近は親も諦めてます。
    婚活女子はこんなにいて、意外とスペック高めなのに出会いのない職種の男子もたくさんいるのに、うまくいかないなー。

    +94

    -8

  • 104. 匿名 2015/04/20(月) 01:37:04 

    婚活って相談所、お見合いパーティー、合コン以外だと何がありますか?
    最初から結婚相手を探すというより、まずは人と出会えるような…
    あとこれでわたしは結婚しました!っていうお話、もっと教えて欲しいです!

    +18

    -2

  • 105. 匿名 2015/04/20(月) 01:37:31 

    婚活マンガ読むと良いよー。
    大体みんな同じところや人でつまづくから。

    二世帯住宅が既に建ってる相手とか地雷だから!
    うちの実家もソウナンダケドネ

    +22

    -4

  • 106. 匿名 2015/04/20(月) 01:42:20 

    婚活パーティー毎週行きまくったって体験書かれてる方、同じ男性にあって気まずかった経験ないですか?
    私も一時期毎週のように行ってましたが、カップリングして二回デートしてフェードアウト(空気読めないしつこい人だったからLINEブロック)した人と同じパーティーでまた会っちゃったことあります。順番が回ってきたとき無言で無視されて気まずかったです。
    それ以来パーティーは足が遠のいちゃったなぁ…
    そろそろ久しぶりに行ってみようかな。

    +41

    -2

  • 107. 匿名 2015/04/20(月) 01:59:14 

    あと3ヶ月で30になるので婚活はじめたいです。今までのコメントを読み、理想の男性に会えた方もいらっしゃっるようで少し希望が湧いてきました。
    婚活への疑問は、合わない相手だったときの断り方が気になります… みなさんはどうされてるのでしょうか。

    +12

    -4

  • 108. 匿名 2015/04/20(月) 02:10:49 

    37です
    一昨日彼氏と別れました。

    お互いに結婚を考えていて
    来月、両家の親に挨拶に行く予定も
    立てていました。

    私は、きっと
    この先も結婚する事ってないんだろうな。

    別れが運命だったなら、
    もう少し早く別れときゃ良かった
    (笑)

    +50

    -1

  • 109. 匿名 2015/04/20(月) 02:14:15 

    30代だからって婚活パーティーにお金を使わず一人で飲みに行けるバー探したり旅行に行って欲しい!
    人生を楽しんで!!!

    +9

    -15

  • 110. 匿名 2015/04/20(月) 02:19:22 

    ありきたりだけど、お話させて頂いて、私には大変勿体無い方だと思いましたって断る。正直な意見は言わない。

    まだ、婚活中の身だけど、性格は良さそうだけど職が不安定そうだったり
    良いとこに勤めてるけど、物凄いネガティヴだったり、性格に難がありそうだったり
    本当に安心してこの人だって思える人ってなかなか合わないね…
    しかも、待ち合わせる時にいつも逃げ出したくなるし、面接が終わったあとドッと疲れがでる。
    これを乗り越えなきゃどうしようもないんだけどね。

    +23

    -1

  • 111. 匿名 2015/04/20(月) 02:24:48 

    そもそも婚活ってなんだろうね

    若い頃に
    学校や職場で知り合って普通に恋愛して結婚した人って相手の年収や両親の介護なんて考えてる?
    相手と一緒にいたいから結婚したよね
    やっぱり結婚は世間のことを何にも知らない若いうちに結婚したほうがいいね
    男も女も

    +91

    -4

  • 112. 匿名 2015/04/20(月) 03:03:32 

    友人は30で相談所に登録して8歳上の人とサクッと結婚した
    相手の年齢を妥協すればターゲットはかなり広がるんじゃないかな
    私自身も35で結婚したけど好きな物が一緒の人より
    嫌いな物や許せない事が同じ相手の方が上手くいく気がする
    あとは少し好みと違うと思っても積極的に先に進んでみることも必要かも

    +30

    -2

  • 113. 匿名 2015/04/20(月) 03:30:34 

    40歳で清潔感ある真面目なイケメンさんと結婚できた私が通るよ。
    結婚諦めていたグータラな私。
    美人でもないし、とりえはない私ができたんだ。
    みんなもっと若いんだし、きっと結婚できるよ。

    +20

    -12

  • 114. 匿名 2015/04/20(月) 04:09:06 

    103
    お兄さんのような男性は婚活パーティーなんて行かないよね
    婚活パーティーに行ったら人気爆発だろうね
    しかし婚活パーティーにくる男性てみんななんか雰囲気似てますよね
    あ、女性ももしかしたら男性陣からそう思われてたりして

    +62

    -3

  • 115. 匿名 2015/04/20(月) 06:18:54 

    107さん
    結婚相談所で出会った人と36歳で結婚しました。
    人柄は今までで一番いい男性と出会えました。

    断るときは、

    「すみません、ご縁がなかったみたいです」
    とお断りします。
    ないな、と思ったら早めに。
    中途半端にズルズルひきのばしても、お相手の方にとっても貴重な時間を奪ってしまうので。

    ただ、婚活って、こういう断りかたをすると、特に男性の場合、
    ・清潔感に欠ける
    ・話題が独りよがり
    ・あまりにも女性慣れしていない
    みたいに、誰かに指摘されてもらえば改善できそうなところを誰にも言ってもらえないから、自分の悪いところに気づけくて、なかなかうまくいかないようになってしまいがちな気がします。

    そして、女性も結構断られたりします。
    これまた、理由を教えてはもらえないので、好みの方に断られると、何でなんだろうって、へこみます。

    ここが、婚活の嫌なところかな。

    +26

    -3

  • 116. 匿名 2015/04/20(月) 06:34:46 

    すいません、

    私は追われて結婚の1点やと思います。

    理由は、こちらが妥協だと思っていても、
    相手から見ればもっと妥協かもしれない。
    そしたら、結婚につながらず時間の無駄だからです。

    わたしはこれで結婚しました。
    少しアクションかけて追ってくれない人はみんな切りました。
    結果、家事に協力的な優しい旦那です。

    +32

    -4

  • 117. 匿名 2015/04/20(月) 07:15:46 

    私は見た目は良く見て中の下…学歴は専門卒(しかもその専門職には付いていない)派遣社員だったので、26歳の時から婚活を始めて29歳で普通の男性と結婚しました。
    見た目も中身も本当に普通で特別面白みもない旦那ですが、大切にしてくれるので幸せです。

    周りの友人や知り合いを見ていると、美人だったり手に職を持っていたり、趣味が充実していたり、実家が裕福だったり…と比較的恵まれている人の方が婚活に目覚めるのが遅い気がします。

    36歳と42歳の友人が今婚活を頑張っていますが、2人とも美人なので、けっこうお声はかかるみたいですが(都内だからかもしれませんが…)2人とも理想が高い様で妥協をしないので先には進みません。

    41歳で出来婚をした知り合いもいるので、とにかく妥協出来ない点を2つくらいに絞って、行動を起こすのみだと思います!

    後、婚活と平行してブライダルチェックはしておいた方がいいです。
    私が不妊治療で子供を授かるまでに、かなりの年月がかかったので…(>_<)

    +29

    -2

  • 118. 匿名 2015/04/20(月) 07:19:02 

    ギャーギャーグチグチうるさくてプライド高くて行動起こせなくて結局売れ残り

    +14

    -8

  • 119. 匿名 2015/04/20(月) 07:45:34 

    孫いる人もいるよ(^^)

    +9

    -9

  • 120. 匿名 2015/04/20(月) 08:19:05 

    私決心してオーネットに入りました。でも、良縁に恵まれず。結婚相談所は最後の手段にしない方が良いです。とかいいつつ、ツヴァイにも入会(笑)

    +21

    -1

  • 121. 匿名 2015/04/20(月) 08:33:37 

    114さん

    103です。
    そうなんです。出会いがあったらいいな〜と、のんびり構えて特に行動を起こさない兄です…。
    お節介上司の方が姪御さんと引き合わせようと、自宅に招いて下さって顔を合わせたのに、その意図に気付かず、部長の姪の女の子がいたよ〜とニコニコしながら帰ってきましたからね。
    上司もダメだこりゃと思ったんでしょうね。

    研究職こういう人多いです。
    友達のメーカー勤務の男子も、開発研究の部署は本人見た目も良くて良いやつなのに彼女いないやつ多い、と言ってました。

    草食系男子は合コンとかパーティとか苦手なので、がるちゃん主催の色んな人が参加する飲み会とかあればいいのに。(男女の数は揃えず既婚者や彼氏彼女持ち関係無く参加にすれば、気軽に楽しく自分を出せるのに)

    +11

    -6

  • 122. 匿名 2015/04/20(月) 08:34:27 

    自分が男なら自分と結婚したいか?って聞く人あまり説得力ないと思う なぜなら自分は裏の顔も人に見られたくない行動だって誰にでもあるものだし、治しようもないことだってある 自分を見直すことは大事だと思うし、多少は改善する努力は必要だと思うけど。お互いに人を見る目を養えばいいよ 女性ならこと細かく相手を見ればわかりますよね    

    +6

    -12

  • 123. 匿名 2015/04/20(月) 08:38:34 

    私も、36歳彼氏なしで婚活して38歳で結婚しました
    婚活パーティーでは、女性が年収を気にするように
    男性はあからさまに年齢を見てます
    多少ルックスに問題があっても20代ならモテる、という感じ
    なので、婚活パーティーや婚活サイトに登録するなら一日でも早いほうがいいと思います

    +23

    -2

  • 124. 匿名 2015/04/20(月) 09:17:49 

    とりあえず危機感を持った方がいい。あなたが男だとしたら年収300万。元からそうでしたが、あなたはお姫様じゃない。現実を見つめることからスタートして欲しい。

    松本人志「女の30歳は男の50歳くらいかな・・・って言うたら客が「ええ~!!!」って。まあ女は言うわな。あいつらはもう、保身保身やからな。「高校生好き」なんて言おうもんならロリコンや言われるやろ。ぜんっぜんちゃうからね!!そりゃもうあいつらにしたら必死やわな。女子高生好きをロリコンにしてしまわんと自分らの立場が無いからね。ロリコンちゅうのは小学生とかそんなことを言うねん。まだ毛も生えてへんような。」

    +43

    -5

  • 125. 匿名 2015/04/20(月) 09:35:53 

    イメージ的に婚活パーティー行く人は暗いイメージしかないw 行かなくてもくせがある人多そうってわかりますょw

    +4

    -13

  • 126. 匿名 2015/04/20(月) 09:37:02 

    可愛くて四大卒で巨乳の癒し系モテモテ女子だった友人でさえ、30歳を超えた頃から言い寄ってくる男性のレベル(言い方が悪くてすみません)が明らかに下がったと言っていました。

    20代後半に会計士で顔も良い彼氏に求婚されていたのに別れてしまって、結局32歳の時に41歳の研究職の男性と結婚しました。

    とにかく見た目を妥協したそうですが(身長160㎝ない)誠実な相手なので今とても幸せそうですよ(*^^*)

    30歳を超えたら絶対に譲れない点を2~3点に絞って(同居NG/安定した職業等)妥協出来る所はしないと難しいと思います!

    +28

    -3

  • 127. 匿名 2015/04/20(月) 09:39:27 

    婚活バス旅行で出会って結婚した方いますか? 大手でもサクラってやっぱ実際にいるんですかね(._.)

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2015/04/20(月) 10:13:06 

    今年34でお見合い2回しました。
    二人とも40歳だったんだけど年令がっていうより
    デートして何でその年まで残っていたのかわかりました。
    言葉遣いが酷かったりお金に細かくていつも割り勘だったりでこんな人しかやっぱり残ってないのかなって妥協しようかなって思ったけど最近は一人で生きていくことを考えてます。

    +32

    -3

  • 129. 匿名 2015/04/20(月) 10:29:43 

    101さん

    おたく何歳?結婚前から離婚の心配するくらいなら一番いいのは結婚しないことだよ。
    結婚=幸せ、じゃない。
    まあ20前半の子が今の婚約者と大丈夫かな…って心配するのはわかるけど。次があるし。
    わからんでもないが、本当に結婚したいならとりあえず離婚の心配は置いといた方がいい、先進めないよ。

    +2

    -7

  • 130. 匿名 2015/04/20(月) 10:43:52 

    113>40歳で清潔感ある真面目なイケメンさんと結婚できた私が通るよ。


    60歳のイケメンかもしれないし、年収100万かもしれない。
    女は好きになったらイケメンに見えるしな・・・、匿名掲示板だから何だって言える。

    +12

    -5

  • 131. 匿名 2015/04/20(月) 11:13:04 

    わたしも去年婚活していました。
    初対面は苦手だけど色んな人に会って、時には初対面の方にイヤミ言われたりして、
    くじけそうになって、、でも続けました。
    今は素敵な彼ができ、お互い結婚を考えています。
    諦めず頑張ってください☆絶対、出会えます!!

    +24

    -2

  • 132. 匿名 2015/04/20(月) 11:31:03 

    今年から30で始めました
    なかなかピンと来る人に巡り合えないけど、いつか出会えるといいな

    もう少し早い年齢で始めた方がよかったのかもしれないけど、
    私の場合は若くても結果は今と同じかそれ以下だったんじゃないかと思ってる

    +21

    -1

  • 133. 匿名 2015/04/20(月) 11:48:01 

    20代までの婚活はどんどん自分から出会いの場所にいき、妥協しないで追ってくれる人から選ぶ。

    30代からは、追ってくれる人の価値=自分の価値らしいです。

    結婚相談所の知り合いいわく、女に求めらる男性の並み以上から並の経済力、身長、学歴、年齢、ルックスをすべてクリアできる男性は1
    /32人。
    理由は、並〜並以上とした時点で半分脱落するから。
    逆に女性はルックスと年齢。並み以上なんて1/4。

    だから女性側の理想が高く決まらないことが多いそうです。

    +7

    -3

  • 134. 匿名 2015/04/20(月) 11:52:03 

    133でいけば

    美人30代が、くっつくのは、学歴と身長があるブサイクの40代とか、年収600万のブサイク40代。

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2015/04/20(月) 12:03:16 

    今年、29ですが、婚活では同世代の男性を希望する事さえも高望みなんだと思い知らされました。。
    相談所にはアラフォーの男性がほとんどです。
    世間にはアラフォーでも素敵な人は沢山いますが、相談所ではあまり見た事がありません…。

    +25

    -2

  • 136. 匿名 2015/04/20(月) 12:10:07 

    135

    29歳なら、相談所以外の知り合いにもお見合いや、紹介たのもう。
    そっちのがあなたの希望である同世代はいるはず。

    +22

    -1

  • 137. 匿名 2015/04/20(月) 12:15:52 

    私も30になってからの婚活でした。
    それまで“結婚前提”で長く付き合ってた男に不義理をされ、「まさか30になってから婚活開始なんて、圧倒的に不利じゃん」と落ち込んでいたところ、ビギナーズラックなのか、初々しさが受けたのか1回目の参加でカップルに。
    まぁ、その付き合いはすぐに終わりましたけど、パーティーに参加して少し自信がついたり、市場価値を思い知らされたり…。山あり谷ありのまさにどん底くらいに落ちていた時、今の彼と出逢いました♪
    年収が高いわけでもなく、ましてや長男で兼業農家でバツイチという、婚活仲間の女友達からは未だに「なんで彼が良いと思ったの???」と聞かれるくらいですが、私にとって最良の人だと思ってます。彼の家族もとても優しいし、農業も決して銭にはならないらしいけど、私には全然窮屈さを感じない家庭だったのでこれで良かったとしみじみ思います。
    友達は旦那さんが高給だけど、旦那さんのご両親がなかなかしんどいみたいだから…。

    トピ主さんが相性の良い方に出逢えますように

    +37

    -2

  • 138. 匿名 2015/04/20(月) 13:34:11 

    医師と結婚したくて見合いパーリーに参加してますが、なかなか見た目と性格がしっくりくる人に出会えず、今36歳!
    まだまだ諦めずに頑張るのでみんなも頑張れー!

    +4

    -25

  • 139. 匿名 2015/04/20(月) 13:43:39 

    親戚で35才独身の医者いるよ。
    見た目もいいし性格もいいモテるのに結婚してない。
    今まで勉強ばっかりしてきて恋愛してなかったらしい。
    そういう男性も残ってますよ(^^)

    +22

    -8

  • 140. 匿名 2015/04/20(月) 13:44:28 

    138
    ものすごく釣りっぽいけど一応言っておきます。
    無理です!諦めてください!だいたい医師にもなって36歳と結婚ってどんな罰ゲームですか。相手の気持ちを少しは考えてください!

    +48

    -4

  • 141. 匿名 2015/04/20(月) 13:56:46 

    大丈夫、私なんて40過ぎて結婚したよ〜とか言ってる人いるけど...
    みんな結婚さえすればいいの?
    子供は欲しくないの?

    +33

    -6

  • 142. 匿名 2015/04/20(月) 14:05:53 

    ここを見ている20代後半女子彼氏持ち!
    30代からの婚活は不利になるよ!
    彼氏に縋るのではなく、1年以上付き合いがあって結婚の話が具体化しないなら別れて次だよ!

    わたしは20代ずるずる付き合った彼氏が結局結婚してくれなくて、30で、今の旦那とスピード婚。
    旦那は3歳下なので当時27でしたが、
    煮え切らない男の同期がたくさんいたらしく、彼ら曰く彼女には結婚を匂わせてつなぎとめておくが、結婚自体はしたくないらしい。

    まさに元彼がこんな状態でした。
    わたしは結婚1年目で、婦人系の病気が分かり、30で結婚してるのが不幸中の幸いと医者から言われました。あと2年遅れていたら子供を授かる可能性がおちていたと。
    ちなみに子宮せんきん症で、今は全く珍しい病気ではないらしい。

    産婦人科には生理が少しでも変なら必ずいくこと、煮え切らない男はただちに切って次!
    私の人生の教訓です。

    +34

    -2

  • 143. 匿名 2015/04/20(月) 14:29:35 

    婚活も良いけど身近にフリーの男性が居るならその中からっていうのもありだよ
    昔の同級生や友人、離婚しそうな同僚とか、ある程度目を瞑れば意外と悪くない相手は居るよ

    +17

    -2

  • 144. 匿名 2015/04/20(月) 14:30:44 

    30才婚活開始して32才で結婚。34才出産。
    正直、30代の妊娠出産は辛い。
    女は1年で2歳年をとると考えた方がいい。

    +17

    -2

  • 145. 匿名 2015/04/20(月) 14:52:09 

    144

    30〜初産は、産婦人科医から見たら危険でリスキーらしいね。
    先週、産婦人科にいってきたら、いまの日本が異常だと言われました。
    出産は本当に早い方がいいよ。
    というわけで煮え切らない彼氏との付き合いは
    やめましょう。

    +15

    -3

  • 146. 匿名 2015/04/20(月) 14:56:30 

    138
    見合いパーリーってウケる!75歳くらいの方かな

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2015/04/20(月) 14:57:37 

    30すぎの友達がよくコンパ行って良い感じになった人と2人でご飯行った時に、ワリカンだったから次からは会わないとかよく言ってるんですが、やっぱりあり得ない事なんですか?ちなみに同世代の男の人みたいですが…
    あり得ない→+別に普通→マイナス
    で押して貰えたら有難いです。

    +33

    -22

  • 148. 匿名 2015/04/20(月) 15:04:01 

    30歳過ぎてから出会って結婚はできると思います。

    ただ、スペックが良くてバランスが良い男性との結婚が無理なだけです。
    そういう男性は20代で結婚していて婚活市場には出回りませんし、都会だろうが田舎だろうが残ってません。本当に。

    結婚するだけでなくスペックが良くてバランスが良い男性と結婚したいのなら20代です。

    +15

    -3

  • 149. 匿名 2015/04/20(月) 15:25:30 

    なんかここをみてると不安になってくる笑

    +43

    -1

  • 150. 匿名 2015/04/20(月) 15:43:21 

    147

    全額のほうが追われてる可能性は高いから、
    割り勘切るのはありだと思うのでプラスで。

    理由は、もう時間がない30代女性が、追う恋愛をするのはリスクが高すぎるから。

    +9

    -5

  • 151. 匿名 2015/04/20(月) 15:52:06 

    150さん
    147です。お返事ありがとうございます!そんな自由に選べる年じゃないのに…と心の中で思っていたので、どうなのかと思って質問しました(^_^;)やっぱりそうですよね。

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2015/04/20(月) 16:08:10 

    今日これから!、33歳にして、勇気を出して初の婚活パーティー参加で気合いいれて家を出たら、中止の電話が・・・
    平日の夕方じゃ人集まらなかったのかな~(;´_ゝ`)
    悲しい。。。

    +30

    -0

  • 153. 匿名 2015/04/20(月) 16:37:16 

    30から飲み会とか頻繁に参加するのキツイよ(T_T)
    若いうちにもっと頑張ればよかった。
    子供なんていつになることやら…
    中身も外見も初老ですわ。

    +28

    -1

  • 154. 匿名 2015/04/20(月) 16:55:45 

    資産があったり、
    高収入で貯金が貯められる人ならともかく
    一般家庭の一般職の人は結婚し他方がいいと思うよ…

    定年退職後の老人生活も長いだろうし…

    報道番組でお年寄りについてのニュース見ていると不安になる。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2015/04/20(月) 17:36:35 

    151

    選べないからこそ、追ってくれるひとを見極めるために割り勘は次から会わないということでf^_^;)

    もちろん、中には選べないと解っていない人もいるでしょうが....
    そういう人は高学歴イケメン、割り勘はなしよ!!とかいいますね

    +11

    -2

  • 156. 匿名 2015/04/20(月) 17:37:19 

    152

    気にせず次だよ!

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2015/04/20(月) 17:41:21 

    会社に洗脳されないことも大切。
    特に高学歴女子さん!

    会社では、キャリア!キャリア!といわれるし、結婚なんて晩婚でいいじゃない、
    仕事ができてから結婚をかんがえな

    とかいろいろ言われますが、
    それ嘘です!会社にとって都合のいい女ですよ!
    実際体は確実に老化してるし、妊娠出産のリスク上がりますよ。

    特に大企業につとめる女子に、会社にとっての都合のいい女はおおいと思う。
    昔の私です。

    +40

    -3

  • 158. 匿名 2015/04/20(月) 17:47:46 

    139
    そんな高スペックな人がたいした取り柄もない30女と結婚するわけないでしょう。あと医者の異常なモテっぷりをご存知ないのですか?ブサメンでも医学部生なら彼女3人とか当たり前ですよ。「恋愛経験が少ないからすぐ落とせる♪」わけもないんです。
    結局その人は40すぎに20代の女と結婚するんですよ。

    +21

    -4

  • 159. 匿名 2015/04/20(月) 18:20:50 

    158さん

    彼女3人当たり前なんですか?すごい!!

    +7

    -3

  • 160. 匿名 2015/04/20(月) 18:23:59 

    田舎は確かに早く結婚するけど東京は30代で未婚なんてザラなんだけどなぁ。

    ただ子供欲しいなら、高齢出産と言われる35の誕生日までに
    子供産むと考えて逆算してみるといいんじゃない。

    仮に1人産むとして子供だってすぐ出来る訳じゃないから1〜2年見て33歳。
    交際してプロポーズしてもらって両家顔合わせ、結納、結婚式の準備、入籍まで1〜2年
    となると、余裕見て31〜32歳の誕生日ぐらいまでに相手見つけると良いかなと。

    +13

    -5

  • 161. 匿名 2015/04/20(月) 18:31:18 

    都会に住んでりゃ40近くで赤ちゃんをぽんぽん産めるわけじゃないし

    田舎でも都会でも
    出産年齢の差は変わらず、人それぞれ。

    子供欲しいなら
    周りに流されずに今のうちに相手見つけた方がいいですよ

    +22

    -1

  • 162. 匿名 2015/04/20(月) 18:42:16 

    35歳から高齢出産ってのは
    30歳から高齢出産としたのに、
    晩婚化で批判が出て、仕方なく35歳にした。
    出産リスクが増えるのはやはり30から。

    早ければ早いほどいいよ、出産だけは。

    +22

    -3

  • 163. 匿名 2015/04/20(月) 18:54:58 

    とりあえず1回結婚して離婚してしまえば売れ残りとか気にしなくなるかも。男性にいかに結婚の意識があるかであっさり結婚なんて決まってしまうもんだし、そういう相手にいつ出会うかだからね。
    若い女性が好きな男性がいれば気にしない人もいるし、子持ち女性でも受け入れてくれる人もいるし、単なる価値観に劣等感持つ必要ないよ。
    本当に思いあえる人にみんな出会ってほしい。

    +18

    -3

  • 164. 匿名 2015/04/20(月) 19:10:30 

    30過ぎたら婚活しろと周囲には言われるけれど、男性がとにかく苦手なので精神的にとても無理だ。
    私はこんなですが結婚したい人はどんどんするべきだと思います。

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2015/04/20(月) 19:14:12 

    いま婚活中の方はどういう活動してますか?
    また、うまくいった方はどうやって活動してましたか?
    参考までに知りたいです!

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2015/04/20(月) 20:02:26 

    婚活パーティに応募するときに名前と連絡先だけならまだしも、住所や職業も書かなきゃいけなくて個人情報知らせたくない。。と変なプライドが(苦

    まぁその方が身元分かって良いんだろうけどなんかなぁ。。と思い躊躇してしまいます。あんまり考えなくて良いのか?(^_^;)

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2015/04/20(月) 20:06:13 

    私はもっぱらエクシオの婚活パーティーに参加してます。
    ペースは一ヶ月に一回。
    彼氏と別れてからだから1年近くやってますが
    パーティーでカップルになっても恋愛にまでは至らない。

    婚活パーティーの場合は特に女性の場合「若さと容姿重視」になるから
    アラサー限定のパーティーに参加するとかしないと
    20代の女性参加者がいるパーティーでは厳しくなる。

    三十路過ぎると自分からアプローチしないとまず婚活は成功しない。
    パーティーにくるような男は草食系のおとなしい受け身タイプやヲタクっぽい男が多いから期待してはいけない。

    +19

    -1

  • 168. 匿名 2015/04/20(月) 20:31:01 

    急いだほうがいいよ。私も30歳超えてから婚活しているけど
    全然だもん。男は若い女本当に好きだから、急いで。

    +17

    -2

  • 169. 匿名 2015/04/20(月) 20:35:31 

    30で婚活開始?
    10年おせーよ。

    +11

    -18

  • 170. 匿名 2015/04/20(月) 20:46:38 

    男性(34)側の視点から
    30過ぎると女性にも問題点がある人が沢山いる。
    過去にモテてた栄光があるのでしょうが…男側としては容姿が少し落ちてもいいから
    若い+性格+価値観のほうが重要になってくると思う
    私は「性格」これ1つで考えていました。こちらにも選ぶ権利あるので。
    また、パーティ行ってた時期、年収は低く設定してました。
    多分今の彼女(29)と結婚すると思う。
    30過ぎて結婚してない男側の私にも問題はありましたよ
    炊事洗濯掃除全て出来るので「コイツこのレベルも出来ないの?」とげんなりして別れたり。
    こちらも多少の許容範囲を広げた(成長した?)ら円滑になりました

    過去の栄光を捨て・妥協点を見出し・自分の市場価値を見極めるのも重要なのかと…

    +8

    -24

  • 171. 匿名 2015/04/20(月) 21:09:51 

    ここに居て長文書き込んでくる男性(34)なんて嫌だわ
    彼女かわいそう

    +33

    -3

  • 172. 匿名 2015/04/20(月) 21:27:46 

    〉171 完全同意
    がるちゃんをわざわざ覗いてドヤ顔で書き込みする男に何言われてもね

    +31

    -2

  • 173. 匿名 2015/04/20(月) 21:34:02 

    ここに居て長文書き込んでくる男性(34)なんて嫌だわ
    彼女かわいそう

    +24

    -3

  • 174. 匿名 2015/04/20(月) 21:39:11 

    28から婚活して31で結婚しました。
    とにかく沢山の人と出会うこと、
    そして自分が素敵な人に出会った時に好きになってもらえるように努力しました。

    掃除、料理、ダイエット、男性受けする服装、女性らしい言葉使い、それから中身がない女と思われたくないので趣味をたくさんつくって、新聞も2誌は読むように。
    夫とは趣味の一つの語学スクールでであいました。
    ディスカッションするクラスだったので、相手の考え方とかお互い自然に知ることが出来たのがよかったかな。

    他にはマラソンとか、登山、カメラ、フットサルなどちょこちょこ顔をだして知り合いも増えてたのしかったです!
    合コンもいいけど、趣味のサークルなども出会いあると思いますよ。

    +9

    -2

  • 175. 匿名 2015/04/20(月) 21:40:53 

    ガルちゃんに長文書き込む男性(34)に女性を選ぶ権利なんかねーよ!彼女のこと考えろ!

    +22

    -3

  • 176. 匿名 2015/04/20(月) 21:44:18 

    男性(34)がガルちゃん覗いてるだけでないのに、長文書き込むとか・・本当に彼女がかわいそう・・

    +22

    -3

  • 177. 匿名 2015/04/20(月) 21:46:45 

    男性(34)は彼女のことちゃんと考えてるの?考えてたらガルちゃんに長文書き込んだりしないよね?

    +22

    -3

  • 178. 匿名 2015/04/20(月) 22:05:15 

    男性(34)が顔真っ赤にしながらマイナスつけてるの想像出来るんですけど プッ

    +23

    -4

  • 179. 匿名 2015/04/20(月) 22:31:54 

    34歳の男、キモ!
    私、あなた同い年だけど…。あなたみたいなキモい人は周りに居ないよ!
    結婚続くといいね。捨てられないようにね。既婚者より

    +21

    -6

  • 180. 匿名 2015/04/20(月) 22:33:57 

    彼女がいるのに男性(34)がガルちゃんに書き込み、しかも長文とか・・どういう神経してるの?彼女がかわいそうだと思わないの?

    +17

    -4

  • 181. 匿名 2015/04/20(月) 22:48:50 

    30歳で出会いを探しました。婚活サイトや結婚相談所ではないんだけど。
    自分がこれは譲れない、と思う趣味の場所にたくさん顔を出した。
    私の場合は読書。読書好きが集まるサークルや読書会など、趣味と実益?を兼ねて行ってた。
    ひとつのところで髪を振り乱して相手を探すのは恥ずかしいし、純粋に趣味を楽しみたい人の邪魔だから、あちこち顔を出しました。
    あと酒好きなので1人でBAR通いもしたなー。
    やっぱりどこか重なる部分がある人の方が仲良くなりやすいし、共通言語がある。
    今は読書好きな夫と暮らしてます。たくさん本を持ち込んでも迷惑な顔をされないので楽!
    お互いの面白かった作品をお勧めし合うのも楽しいです。

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2015/04/20(月) 23:18:47 

    115さん

    107です。教えてくださり、ありがとうございます! 早めって大事ですね。たしかに逆の立場でも、中途半端な対応のすえに断られたらつらいですもんね…

    好みの方に遠回しに断られたりしたあの経験、あの感じを今思い出しました。色々不安もありますが、これから婚活、頑張ってみます!

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2015/04/20(月) 23:22:37 

    私は男性(28)ですが、170には唖然としました。私もよくガルちゃんを覗きますが、彼女がいるので長文なんて絶対に書き込みません。長文を書き込むなんて彼女を愛していないとしか思えない!

    +3

    -17

  • 184. 匿名 2015/04/20(月) 23:22:52 

    趣味のサークルの出会い、世間体としては良いけど30歳を超えてからだと意外と実らず危険だと思う。婚活目的の人ってやっぱり分かるし、良い人がいるなと思っても相手から見て自分が結婚対象になるのか、そもそも相手に結婚願望があるのかも分からず、よほど運が良くなければ婚活という意味では効率が悪そう。

    趣味ついでに彼氏できたらいいな~くらいの気持ちでないとキツいと思います。

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2015/04/21(火) 00:22:12 

    私はネット婚活を始めました
    もう疲れたよ

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2015/04/21(火) 02:09:42 

    30代前半で年収が300万くらいあって、身なりを小綺麗にして婚活すれば、共働き希望の堅い職業の人くらいは見つかるよ。
    本当に大変になるのは35歳から。
    前半のうちに決めなきゃだよ。

    +9

    -2

  • 187. 匿名 2015/04/21(火) 06:53:22 

    みなさん年齢を気にされてますが、わたしの友達は今26歳で、23歳の時に一緒に婚活パーティーに行った事がありますが、まぁまったくもてませんでしたよ。

    ひどい事書きますが、容姿はよくない上に性格もひねくれてて愛想も悪いです。人を傷つけたりしないし悪い子じゃないんですが、人の幸せを喜ぶ余裕がなくて親友が子供産まれても見に行かないしお祝いもあげてません。

    やんわり注意した事がありますが神経質でこだわりが強く聞く耳をもたないので、もうあきらめてます。

    たまーにアプローチしてくる方はやっぱりそれなりのレベルの人なんですが、ボロクソにバカにしてます。

    ここに書いているように、身の程を知って謙虚な姿勢でいるのって大事だと思いました。だから、個人的に年齢も大事ですがやっぱり容姿や性格の方が重要に思います。

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2015/04/21(火) 07:20:02 

    36歳で結婚→40歳で出産した方いましたよ!
    結婚当時旦那さんは40代半ばだったかな。
    友人の紹介だったと思う。
    明るくてのんびりした話し方の彼女に、しっかり者で運動神経抜群の旦那さん。
    どこか一つ「最低最悪!」って思う部分がなければ結婚していいんじゃないですかね。
    人間中身です。

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2015/04/23(木) 21:31:34 

    『婚活』(こんかつ)とは


    主に女性が金銭的、社会的に拘束できる奴隷を探す活動。

    就活を模して結婚活動を略したものと思われる。本人よりもその両親が熱心な場合もあり、これも広義の婚活に含まれる。

    婚活に挑むのは主に30代を過ぎた女性。
    彼女らのほとんどが女性として最も肉体的に良い年代を遊んで過ごし、その残りカスのようなしわしわの体で男を釣ろうとする分不相応者である。本人たちは一向にそれを恥じる様子はないが、男性からは彼女らを冷やかな眼で見る向きもある。が、年齢によって随分扱いも違うので世代別にまとめる。

    20代前半
    男性から見て最も結婚に適した年齢で、非常に好まれる。
    しかし多くの場合20代の女性は結婚に焦りを感じていない、また外見がまともな女性の多くは交際している男性がいるため普通は婚活などしない。そのため思いのほか外れの多い年代でもある。



    20代後半ー30代
    肉体が壊滅的に劣化する前に勝負をかけようというさもしい根性が感じられる世代。婚活初心者の男性は「ババアはちょっと・・・」と倦厭しがちだが、どうしても結婚したければ最終的にはこのあたりで妥協するしかないと気付くことも大きな特徴だ。


    40代
    ゴミである。が、本人は諦めていない。


    50代
    姪の心配をしろ。


    独身オバサンにありがちな態度

    20代終盤 いい男がいたら結婚してやる 絶対に妥協しない
    30代前半 同年代に良い男が残っていない 年下男を捕まえよう
    30代後半 高収入なら誰でもいいから結婚して 最低でも公務員
    40代前半 みんな顔見ただけで逃げていく 金持ち老人でも捕まえるか
    40代後半 結婚できないんじゃなくてしないの! 強く生きるの!
    50代前半 ついに閉経・・・ 結婚しておけばよかったな


    独身オバサンのあるべき態度

    20代終盤 妥協するから結婚してください
    30代前半 私も稼ぐから結婚してください
    30代後半 むしろ私が稼ぐから結婚して下さい
    40代前半 結婚してなんて言わないからせめて遊んで下さい
    40代後半 いくらでも貢ぐのでときどき遊んで下さい
    50代前半 話しかけた時ぐらいは返事して下さい

    +7

    -5

  • 190. 匿名 2015/04/23(木) 21:59:13 

    189
    長いよ。長すぎて
    俺は童貞です…までしか読めなかった。

    +9

    -5

  • 191. 匿名 2015/04/23(木) 22:06:39 

    男性は女は25歳までとかいうけど
    自分が25歳位の時は30代40代の男なんておじさんにしか見えなかったし
    恋愛対象に見れななかったよ。
    今時の女の子もみんなそうじゃないの?

    +9

    -2

  • 192. 匿名 2015/04/23(木) 22:20:20 

    191さん
    確かに、同世代の方が話も合うし、カッコ良く見えたし周りも同世代と付き合ってた。
    たまに年の離れた男性と結婚した女性も居たけど、なんか違和感が有った。

    例えで言うと、オヤジと食べるフグより、同世代と行く居酒屋の方が楽しいみたいな。

    +7

    -1

  • 193. プリ子 2015/04/25(土) 18:52:53 

    本当に男は若い女が好き。そして独身の方が遊べるしお金も自由だから焦っていない。

    日本の若い女がダメなら、東南アジアの女を捕まえているよ。海外では日本国籍はブランドだからね。今は日本の婚活市場に台湾、タイ、フィリピンの20代美女が続々参入しているんだよ。交流掲示板とか凄いよ。グローバル化って怖い。

    条件なんて言っている場合じゃないかも。

    +7

    -3

  • 194. 匿名 2015/04/26(日) 11:37:52 

    東南アジアの女性を選ぶような感覚の人は遠慮なくそっち行けばいいよ(笑)

    +3

    -3

  • 195. 匿名 2015/04/26(日) 15:16:04 

    194
    ↑こういう日本国籍だけで海外の女性に勝ってるって思い込んでる人はもうアウト
    日本人男性から見れば何のアドバンテージもないもの

    +4

    -2

  • 196. 匿名 2015/05/10(日) 00:23:16  ID:536q4Y3Vnr 

    バツイチ子持ちの43♂
    子供21歳♂・20歳♀
    持家・車ありの年収1500万

    婚活パーティー行ったとしたら
    どの年代に興味持ってもらえるんだろう。。。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2015/05/18(月) 23:21:04 

    婚活パーティで知り合った人と結婚の話がまとまりそうです。


    私はいつも一番収入の高い人を選んでいました。
    前の彼が労働意欲のない人だったから、単純に稼ぎのいい労働意欲のある人と話したかったです。

    婚活はいつも一人でしていました。
    今の彼とはカップリングこそしましたが連絡もまばらだし結婚に意欲があるのか判らないし、
    進展しないと思っていました。

    半年後の今結婚の話が進んでいます。あと親しくなればなるほど、いい人です。意外です。
    このまま上手くまとまって欲しいです。



     

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード