ガールズちゃんねる

退職代行「モームリ」を運営する「アルバトロス」に警視庁が家宅捜索 弁護士法違反の疑い 法律事務所など関係先も一斉捜索

517コメント2025/11/02(日) 02:48

  • 1. 匿名 2025/10/22(水) 10:18:42 


    【独自】退職代行「モームリ」を運営する「アルバトロス」に警視庁が家宅捜索 弁護士法違反の疑い 法律事務所など関係先も一斉捜索 | TBS NEWS DIG
    【独自】退職代行「モームリ」を運営する「アルバトロス」に警視庁が家宅捜索 弁護士法違反の疑い 法律事務所など関係先も一斉捜索 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    退職を希望する人に代わって退職の意思を伝える退職代行サービス「モームリ」の運営会社が「退職代行」の仕事を違法に弁護士にあっせんし、紹介料を受け取った疑いが強まったとして、警視庁が関係先の一斉捜索に乗り出しました。


    「モームリ」をめぐっては今年4月、一部週刊誌が「モームリ」側が弁護士に退職希望者を紹介する見返りにキックバックとして紹介料を受け取っているという疑惑などを報じていました。

    捜査関係者によりますと、「モームリ」では退職の通知以外に「残業代の請求」など非弁行為にあたる法律に関わる交渉が行われている実態を捜査の過程で把握しているということで、警視庁は今後、押収した資料を分析し、他にも違法性のある事業を行っていないかなど捜査する方針です。

    +164

    -11

  • 2. 匿名 2025/10/22(水) 10:19:28 

    モームリがもう無理になりそうなやつ??

    +938

    -7

  • 3. 匿名 2025/10/22(水) 10:19:32 

    モーダメカモ?

    +417

    -6

  • 4. 匿名 2025/10/22(水) 10:19:52 

    弁護士に退職希望者を紹介する見返りにキックバックとして紹介料を受け取っているという疑惑

    ダメなんだ

    +826

    -12

  • 5. 匿名 2025/10/22(水) 10:19:57 

    ほんとにもう無理やな

    +13

    -5

  • 6. 匿名 2025/10/22(水) 10:20:03 

    真面目な会社名じゃないと、こういう時変に目立つね。

    +533

    -6

  • 7. 匿名 2025/10/22(水) 10:20:29 

    新興企業は法務がガバガバはよくある話だが
    まぁ…気をつけてくれよとしか

    +223

    -3

  • 8. 匿名 2025/10/22(水) 10:20:41 

    ブラック企業からしたらモームリは敵だろうからなあ
    仁義なき潰しあい

    +601

    -11

  • 9. 匿名 2025/10/22(水) 10:20:51 

    >「残業代の請求」など非弁行為にあたる法律に関わる交渉が行われている実態

    これつまり退職代行の業務は弁護士事務所じゃないとできない業務なんじゃないかな

    +303

    -6

  • 10. 匿名 2025/10/22(水) 10:20:59 

    キックバック払った弁護士も同じように罪に問われるだろうね
    両方弁護士法違反

    +149

    -3

  • 11. 匿名 2025/10/22(水) 10:21:03 

    やっぱり潰されてしまったか

    +232

    -15

  • 12. 匿名 2025/10/22(水) 10:21:16 

    救われた人も多いだろうにね。ちゃんとやっててくれたらよかった

    +415

    -16

  • 13. 匿名 2025/10/22(水) 10:21:32 

    モームリを使って退職する社員達のこれまでの所業に勤め先の会社の方が、もー無理
    と嘆いてそう

    +52

    -4

  • 14. 匿名 2025/10/22(水) 10:21:34 

    >>4
    過払金ブームも終わったし弁護士って仕事無いんだやろうな

    +531

    -6

  • 15. 匿名 2025/10/22(水) 10:21:52 

    弁護士に仕事を紹介するのは弁護士資格がある人じゃないとダメなんだったっけ?

    普通に退職したくても辞めさせてくれない超絶ブラック会社があるのは事実だから、退職代行というビジネスそのものは廃れないと思うな

    +196

    -2

  • 16. 匿名 2025/10/22(水) 10:21:53 

    >>1
    ヤッパリ

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2025/10/22(水) 10:22:23 

    代行業者を使わないと残業代も払わないし退職もさせないようなゴミ企業に先に警察の手が入ってほしいよ~~~

    +394

    -6

  • 18. 匿名 2025/10/22(水) 10:22:30 

    この会社の存続はどうなるんだろう。

    +15

    -2

  • 19. 匿名 2025/10/22(水) 10:23:01 

    >>4
    仲介手数料的なものって弁護士法的にアウトってことなのかね

    +222

    -5

  • 20. 匿名 2025/10/22(水) 10:23:13 

    同業他社はどうなんだろうね
    利用者はそれなりにいるみたいだから退職代行会社がなくならないでほしいと思う人も一定数いそう

    +23

    -2

  • 21. 匿名 2025/10/22(水) 10:23:14 

    退職って代行するほど難しいブラックってあるの。
    退職届を内容証明で上司に叩きつけて、連絡断つとかダメなのかな?

    +14

    -17

  • 22. 匿名 2025/10/22(水) 10:23:16 

    前にモームリのトピで限りなく黒に近い弁護士法違反ってコメしたらマイナスくらったよ

    +41

    -9

  • 23. 匿名 2025/10/22(水) 10:23:18 

    別にモームリがもう無理になっても
    他に同業者はたくさんあるから
    EXITとか

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2025/10/22(水) 10:23:19 

    正当な手段でやってくれ。
    退職代行自体は無くならないで欲しい。
    ブラックはやめるのマジ大変だと思うし。

    +199

    -4

  • 25. 匿名 2025/10/22(水) 10:23:21 

    >>4
    公式でやってたらいいけどこっそりやってたらダメなのかな?
    人材派遣会社は紹介料貰ってるもんね

    +23

    -22

  • 26. 匿名 2025/10/22(水) 10:23:51 

    アホウドリなんだ

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2025/10/22(水) 10:23:52 

    >>4
    だよね

    なら自民党とか政治家もさっさと逮捕しろどんだけ
    キックバックキックバック

    +406

    -26

  • 28. 匿名 2025/10/22(水) 10:24:00 

    >>12
    ギリギリのところを責めてたのがモームリだからねえ
    担当者の気持ち次第でこれはあかんにもまあええやろにもなるライン

    退職代行使われたどこかの企業が警視庁に泣きついたのかもね
    代行使って辞めたくなるほど社員を追い込むなって話だけど

    +196

    -6

  • 29. 匿名 2025/10/22(水) 10:24:17 

    >>14
    検察だと給料割に合わないから弁護士になったけどもう弁護士事務所が飽和状態みたいな感じかな

    +114

    -4

  • 30. 匿名 2025/10/22(水) 10:24:17 

    なくなると困るという人もいるとは思うけど、少し前までは悩みながらみんな自分で退職願い書いていたわけだから。
    代行に頼らなくても辞めやすい社会になればいいのに。

    +16

    -13

  • 31. 匿名 2025/10/22(水) 10:24:23 

    ザマー

    +4

    -11

  • 32. 匿名 2025/10/22(水) 10:24:39 

    >>15
    なるほどなあ
    丸ごと俺たちの仕事だぞって事ですね

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2025/10/22(水) 10:24:41 

    >>4
    弁護士の依頼を代行して手数料取ってるだけに見えるけどキックバックはNGなのかな?

    +161

    -4

  • 34. 匿名 2025/10/22(水) 10:24:56 

    残業代の請求とかって労基の範囲にならないのかな
    弁護士に高い報酬払えなきゃ残業代諦めろはけっこうつらくない?

    +28

    -2

  • 35. 匿名 2025/10/22(水) 10:25:06 

    最初から弁護士法人が運営してたら良かったと思う。

    +51

    -0

  • 36. 匿名 2025/10/22(水) 10:25:08 

    >>15
    退職代行はモームリだけじゃないから、モームリ以外の退職代行に利用者が流れそうだね。

    +49

    -0

  • 37. 匿名 2025/10/22(水) 10:25:22 

    >>11
    そもそも最初から弁護士に頼めばばいいんじゃね?

    +95

    -6

  • 38. 匿名 2025/10/22(水) 10:25:59 

    >>4
    これってじゃあ無料なら紹介して良いの?そもそも企業が個人に弁護士紹介するのがアウトなの?
    逆にこれで、弁護士紹介してもらえなくなったら代行してもらった人も自分で弁護士探さなきゃいけなくてやりにくそうだけど。

    +220

    -2

  • 39. 匿名 2025/10/22(水) 10:26:15 

    >>30
    本来なら代行使わず辞められるんだよ
    辞めたい人は辞められるのが本来の法律
    にもかかわらず辞めさせない会社があるから代行が生まれた
    因果関係が逆

    +82

    -0

  • 40. 匿名 2025/10/22(水) 10:26:24 

    >>17
    これは本当にそう
    この時代に信じられないような会社が本当にある。
    家族経営のところとか本当に糞。

    +118

    -1

  • 41. 匿名 2025/10/22(水) 10:26:31 

    >>37
    着手金とか高いんだよ
    カネがあれば弁護士でいいけどみんなないだろ

    +114

    -7

  • 42. 匿名 2025/10/22(水) 10:26:34 

    >>8
    安易な利用者いるだろうがほんとにブラック企業から悩んで悩んで命からがら退職代行の人もいるよね
    退職代行は必要な仕事だと思う

    +271

    -7

  • 43. 匿名 2025/10/22(水) 10:26:39 

    >>25
    弁護士に斡旋して報酬を受けて取っていいのは弁護士だけみたいだから、公式だろうがこっそりだろうが弁護士資格が無いのにそれをやったら違法じゃない?

    +42

    -0

  • 44. 匿名 2025/10/22(水) 10:27:00 

    >>21
    それをやると退職後でないとできない雇用保険や社会保険の脱退処理、源泉徴収票の発行なんかをわざとやらずに退職者を転職先で困らせるっていう嫌がらせをする企業がある
    私の以前の勤め先のことです

    +66

    -1

  • 45. 匿名 2025/10/22(水) 10:27:05 

    >>29
    司法試験の敷居が低くなって取りやすくなったんだっけ?

    +16

    -3

  • 46. 匿名 2025/10/22(水) 10:27:09 

    >>1
    事前に警視庁から家宅捜査情報が
    マスコミに流れてるのはおかしい。情報漏洩です 癒着
    家宅捜査先にマスコミ関係者がいたら 証拠資料を処分できる

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2025/10/22(水) 10:27:15 

    >>21
    家知られてたりすると上司が来たりするのよ
    私、やられた事ある

    +18

    -2

  • 48. 匿名 2025/10/22(水) 10:27:26 

    >>9
    残業請求って助かるのにね、お願いする側からしたら

    +107

    -5

  • 49. 匿名 2025/10/22(水) 10:28:39 

    >>21
    普段からモラハラ凄いところとかは勤めてる人もコントロールされてしまって、辞めたいと申し出ても「お前なんかが他行ってやって行けると思ってるのか?バカ言ってないでさっさと仕事やれよ」とか脅されて辞められないとかあるあるじゃないのかな?
    まあここまで酷くなくてもメンタル病んで家から出られなくなり、会社に連絡するのも怖くて難しいから法的に退職を代行してくれる会社に依頼。

    +37

    -2

  • 50. 匿名 2025/10/22(水) 10:28:45 

    モームリの常連企業にも捜査に入った方が社会のためじゃない?
    非弁行為の詳細を把握してるなら残業代払ってない企業がどこかもわかるでしょ

    +49

    -0

  • 51. 匿名 2025/10/22(水) 10:28:48 

    >>4
    紹介料というキックバックの金額分を
    退職希望者が余分に払うってこと。

    街中のキャッチがボッタクリ店から
    紹介料を貰ってお客さんが余分な
    料金を支払うのと同じ。

    +47

    -1

  • 52. 匿名 2025/10/22(水) 10:28:59 

    >>39
    しかも派遣とか
    直接雇用じゃない事で退職ややこしいくなる
    そもそもしっかりした人が正規で働けなく
    派遣とかでない場合も多いから搾取されてる

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2025/10/22(水) 10:29:28 

    >>41
    でもこの捜査はモームリが弁護士に紹介料貰ってる疑いだからモームリの取り分が上乗せされてるんちゃうの?

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2025/10/22(水) 10:29:28 

    辞めるときくらい自分でケリつけな

    +8

    -3

  • 55. 匿名 2025/10/22(水) 10:29:30 

    >>14
    弁護士多すぎ問題

    刑事事件で無罪勝ち取るくらいじゃないと安泰じゃないよね。検察起訴の場合有罪率99.9%だし、能力がなく=仕事がない弁護士は過払い金と、最近は発信者開示でチマチマ手数料稼ぐしかない

    +103

    -6

  • 56. 匿名 2025/10/22(水) 10:29:49 

    >>17
    それとこれとは別問題

    スピード違反で捕まった時にあの車もスピード出してるじゃんとか〇〇の方を取り締まり(捜査)しろよとか言っちゃうタイプだね

    +3

    -13

  • 57. 匿名 2025/10/22(水) 10:30:15 

    >>47
    それ普通だと思ってた
    うちは公務員だけど様子見に行くよ

    +1

    -12

  • 58. 匿名 2025/10/22(水) 10:30:56 

    >>38
    自分で弁護士探せるレベルなら退職代行なくてもいけるよね弁護士探すってハードル高い

    +175

    -1

  • 59. 匿名 2025/10/22(水) 10:31:32 

    これ駄目なんだ? 似たような事は何処でもやってると思うけど何処かを怒らせたから 頼まれて警察がうごいてるの?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2025/10/22(水) 10:31:49 

    >>30
    少し前までは人材が余ってたから、替わりはいくらでもいるで簡単に辞められてた
    人手不足になってこういうサービスができた

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2025/10/22(水) 10:31:54 

    >>42
    横、結局弁護士に回す仲介業者でしかないんだったら、依頼を直接弁護士にすれば良いだけの気がするんだけどな。

    +35

    -1

  • 62. 匿名 2025/10/22(水) 10:32:02 

    >>44
    それもうマイルドな反社じゃねーか

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2025/10/22(水) 10:32:02 

    >>56
    いや違うでしょ
    会社が残業代払えば代行使わずに済むんだから

    その例でいうなら煽り運転に追いかけられた被害者の方が速度超過で取り締まられて「いや煽って追いかけてきた方を捕まえてくれよ」

    +19

    -3

  • 64. 匿名 2025/10/22(水) 10:32:37 

    >>34
    労基は「勧告」はできても、支払い命令はだせないからなあ。労基でダメなら結局弁護士に頼るしかないみたい。変な話だよね

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2025/10/22(水) 10:33:03 

    運営がアホードリで社名はモームリ、なんかふざけすぎ

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2025/10/22(水) 10:33:14 

    >>37
    私、調べたことがあるんだけど、モームリは2万弱で弁護士さんがやってるところは4〜5万だったかなぁ…確か。
    モームリは安いが売りだったから、そっちに流れる人が多いんじゃないだろうか。

    +74

    -3

  • 67. 匿名 2025/10/22(水) 10:33:38 

    >>55
    刑事は儲からないから儲けのためなら民事だと思うよ?

    +24

    -1

  • 68. 匿名 2025/10/22(水) 10:34:33 

    >>1
    オシャレなオフィス

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2025/10/22(水) 10:34:57 

    >>1

    あまり知られていないけど退職代行業を一番最初に始めたのは
    「退職代行EXIT」っていう会社で、創始者は東京の御三家で有名な
    開成高校の卒業生です。もう7年前ぐらいに始めてる。でも本人はもう
    別の業種に行ってしまったらしいね。

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2025/10/22(水) 10:35:04 

    >>9
    退職したい
    退職させたくない
    これで揉めてる時点でアウトなのに
    残業代の請求交渉自体もっとアウト

    +10

    -18

  • 71. 匿名 2025/10/22(水) 10:36:41 

    >>49
    パートでさえ初日に色々ヤバイから即日辞めますって言ったのに数時間説得された
    強く無理で押しきったけど優しい良い人こそお願いされたり長時間説得されたらダラダラ押されちゃうんだと思う

    別に数日で来なくなるとかザラだけどある意味代行使うだけ律儀

    +27

    -1

  • 72. 匿名 2025/10/22(水) 10:36:44 

    >>66
    多分希退職希望通達代行は2万だけど弁護士資格のいる様な交渉になるとオプションになるんじゃない?
    残業代の未払い交渉で2万じゃ安すぎるし

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2025/10/22(水) 10:37:00 

    やっぱ労基に命令まで権限与えた方がいいよ 勧告に素直に従うような会社だったら最初から残業代払ってるよ

    +17

    -1

  • 74. 匿名 2025/10/22(水) 10:38:04 

    >>59
    モームリのYouTube見たことあるけど、使われた会社の人かな?って思う内容の誹謗中傷もあったから、恨みはかってたかもね。
    ガルのトピでもモームリに誹謗中傷してた人いたよねw
    からかいやモームリに対する否定の意見とかじゃなくて誹謗中傷。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2025/10/22(水) 10:38:07 

    >>14
    今は開示請求ブーム?

    +88

    -0

  • 76. 匿名 2025/10/22(水) 10:38:13 

    >>37
    知り合いの弁護士事務所も退職代行やってるけどやっぱ高いんだよね
    専門の仕事だし、あまり下げると価格破壊を誘発するなと同業から文句が来たりもするらしいからしょうがないとは思うんだけど

    +37

    -0

  • 77. 匿名 2025/10/22(水) 10:38:31 

    >>9
    まず残業代出さないとこ法律で厳しくする事できないの?

    +174

    -0

  • 78. 匿名 2025/10/22(水) 10:38:39 

    >>14
    政治家になってる女性が多いね
    いろいろやらかしてるけど…

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2025/10/22(水) 10:38:39 

    モームリの元社員は再就職率が下がりそう…

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2025/10/22(水) 10:39:06 

    >>53
    その弁護士がどんな仕事をするか分からないけどそれを知るためには着手金払わないとならない
    払ったあとに役立たずとかよくある
    モームリがそのリスクを背負ってくれてるのがデカい
    ここを弁護士の身内に担われるとまた庶民は払い損の構図を作られて終わる

    相談料も地味に高いけどモームリなら最初の部分では取らんのでしょ

    +8

    -5

  • 81. 匿名 2025/10/22(水) 10:39:20 


    昨年うちの会社で20代の子が退職代行を使って急に退職した
    退職代行からは一切本人と連絡を取らないようにと言われていたのに本人から連絡あったり会社に来たりして何のために代行使ったのか
    その子簡易裁判所から給与差し押さえの通知きててたくらいなのに退職代行利用料に3,4万も出してた
    はじめから普通に退職すれば無駄に支払うことなかったしお金も消費者金融で借りてたんじゃないかと推測

    +4

    -5

  • 82. 匿名 2025/10/22(水) 10:39:31 

    >>9
    横だけど、そーなのかぁ、モームリってだいぶ前から話題に上がってたし、退職代行業務までダメなんだったらもっと早くに潰されそうなのにね

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2025/10/22(水) 10:39:35 

    >>70
    なんで?
    残業したんだから正当な報酬じゃないの?

    +14

    -2

  • 84. 匿名 2025/10/22(水) 10:39:57 

    >>59
    政界とか権力側が邪魔だったんじゃない?
    奴隷が欲しいのに

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2025/10/22(水) 10:39:59 

    >>12
    そもそも退職代行使わないと身の危険感じるとか異常だもんね
    残業代だってちゃんと払って欲しいよね
    キックバック法的にはダメなんだ
    紹介したらちょっとはあるんだろうなと思ってた
    弱者に寄り添った結果がこれかぁ

    +72

    -5

  • 86. 匿名 2025/10/22(水) 10:40:03 

    コツコツ働くことだね
    退職代行「モームリ」を運営する「アルバトロス」に警視庁が家宅捜索 弁護士法違反の疑い 法律事務所など関係先も一斉捜索

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2025/10/22(水) 10:41:10 

    >>70
    これは雇う側がアウトって意味だよね???
    辞めさせない
    残業代払わないなんてアウト

    +10

    -4

  • 88. 匿名 2025/10/22(水) 10:41:19 

    >>44
    雇用保険とか社会保険の脱退処理をしなかったら、会社がいらない経費払うだけだと思うんだけど⋯
    会社としては、無駄なお金をいくら払おうとも、元従業員に嫌がらせさせたいってことなのかな?

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2025/10/22(水) 10:41:38 

    >>72
    よこだけどそうしたハードな交渉無しで比べて元コメのような差があるんだよ
    だから今回モームリが刺されてるんだろ

    俺達のシマを荒らすなよってやつだよ

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2025/10/22(水) 10:41:41 

    まあ変な会社ブラックな会社が生まれ続ける限り、こういう会社は利用されるんだろうけど
    こないだの「夜ふかし」か何かでモームリ出てて
    短期間で辞めてる人が何人かいて
    モームリもブラックなのでは?の質問に代表的な人が「そうみたいすね…」て答えて面白おかしくまとめたの流れてたけど

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2025/10/22(水) 10:41:49 

    >>6
    それな
    モームリがモームリになったって言う人たちいっぱいいそうw

    +42

    -1

  • 92. 匿名 2025/10/22(水) 10:42:16 

    >>4
    思った。
    何故これがダメなのか理解できない。
    退職代行自体は良いんだ。

    +99

    -5

  • 93. 匿名 2025/10/22(水) 10:42:47 

    >>16
    社名変更 ヤッパモウムリ

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2025/10/22(水) 10:42:47 

    >>85
    外国人移民のブローカーとかキックバックはお咎めなしなのに
    腐ってる

    +34

    -1

  • 95. 匿名 2025/10/22(水) 10:42:59 

    >>83
    本人が自分で残業代を請求するのはOK
    モームリ自体が代わりにお金をもらって請求交渉するのはアウト
    不特定多数のひとからお金をもらって仕事できるのは限られてる

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2025/10/22(水) 10:43:05 

    実際はブラック企業で辞めれないより、仕事でやらかして行きたくないから退職代行って人の方が多いらしいよ

    +8

    -3

  • 97. 匿名 2025/10/22(水) 10:43:08 

    >>12
    法治国家では法が全てだからな
    グレーゾーンでよく頑張ってたと思うよ
    これで業界全体が萎縮して弁護士に依頼するくらいの単価に引き上げられて萎んで終わりかもな

    +12

    -2

  • 98. 匿名 2025/10/22(水) 10:43:22 

    昨日会社にモームリ使って辞めるって電話受けたのにw
    どーなっちゃうんだ?(人事部です)

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2025/10/22(水) 10:43:37 

    >>87
    横。
    そういった法的な交渉は弁護士の仕事らしいよ。
    でもこの辺を厳格に運用するのであれば、労基がちゃんと仕事してくれよと思うよね。

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2025/10/22(水) 10:44:00 

    >>93
    フンダリケッタリなんよ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2025/10/22(水) 10:44:15 

    >>63
    それはそうだよ
    だから別問題だと言っている

    企業は残業代払わないとダメ
    代行業者は弁護士資格ないのに残業代払えの交渉はしちゃダメ
    残業代払ってくれないブラック企業に残業代請求したいなら弁護士事務所行けばいいってこと

    +9

    -3

  • 102. 匿名 2025/10/22(水) 10:44:20 

    モームリを辞める人が退職代行使ったというのを見てわらったなw

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2025/10/22(水) 10:44:27 

    >>4

    第二弁護士会のページに掲載されてる説明がわかりやすい。

    「資格もなく、なんらの規律にも服しない者が、みずからの利益のため、みだりに他人の法律事件に介入することを業とするような例もないではなく、これを放置するときは、当事者その他の関係人らの利益を損ね、法律生活の公正かつ円滑ないとなみを妨げ、ひいては法律秩序を害することになる(昭和46年7月14日最高裁判所大法廷判決 『判例タイムズ』265号92頁)」つまり、弁護士に法律事務の独占が認められているのは、公益のためであるということです。そして、非弁行為はこの公益に反することになります。
    さて、非弁提携というのは、弁護士法第27条、弁護士職務基本規程(以下「規程」)第11条〜13条に定められた、非弁護士との許されない一定の関係(提携)をいいます。
    具体的には、非弁行為者から事件の紹介を受けたり(弁護士法第27条)、そのような者を利用したり(弁護士法第27条、規程第11条)、報酬を分配したり(規程第12条)、紹介料を払ったりもらったりすること(規程第13条)が禁じられています。

    本当に怖い非弁提携|第二東京弁護士会
    本当に怖い非弁提携|第二東京弁護士会niben.jp

    本当に怖い非弁提携|第二東京弁護士会ENGLISH入会案内所属弁護士検索アクセスお問い合わせ会員サービスサイト×検索MENUホーム第二東京弁護士会とは人権・刑事法律相談提供サービス弁護士になるには求人案内ENGLISH入会案内所属弁護士検索アクセスお問い合わせ会員サ...

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2025/10/22(水) 10:45:11 

    >>85
    派遣社員の派遣手数料取るのは合法なのに、弁護士紹介して手数料取るのが違法なのは意味不明だよね。

    +34

    -1

  • 105. 匿名 2025/10/22(水) 10:45:22 

    >>9
    交渉業務は弁護士しかしちゃいけないはずだから、いつかこうなると思ってたよ。
    一応、退職代行業者は、「交渉まではしてない。伝言や事務的手続きの代行をしてるだけ」ってスタンスなんだよね。

    +94

    -2

  • 106. 匿名 2025/10/22(水) 10:45:29 

    >>69
    テラハのにぃにぃ?

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2025/10/22(水) 10:46:01 

    >>65
    アホウドリって別に阿呆じゃないからな

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2025/10/22(水) 10:46:08 

    >>79
    本人達は悪くないんじゃないの…

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2025/10/22(水) 10:46:40 

    >>103
    この文面からすると、より悪質なのは弁護士側では?
    モームリが全面に出てるだけでそっちにも捜査入ってるのかな?

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2025/10/22(水) 10:46:44 

    >>4
    弁護士もグレーなことするからな~
    法律家だけに

    +65

    -2

  • 111. 匿名 2025/10/22(水) 10:46:46 

    >>25
    そゆことじゃない

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2025/10/22(水) 10:47:23 

    退職させないとか残業代払わない企業は以ての外だけど、この退職代行ってのも弱者ビジネスとして変に悪用されるんじゃないかと思ってたから、ここで釘刺しとくのはいいと思う

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2025/10/22(水) 10:47:57 

    >>105
    横。
    でも今回の容疑は紹介料でしょ?
    送検する時にはそこまでやるのかな?

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2025/10/22(水) 10:48:11 

    >>4
    今は政府の犬になったがホリエモンのライブドア事件とか
    他大企業は許されてるのに?みたいなのあるよね
    目ざわりだとそんな事で???で潰される

    +35

    -6

  • 115. 匿名 2025/10/22(水) 10:48:34 

    >>102
    それを誇らしげにYouTubeで、緊急でカメラ回してますとか言ってて草生えたw

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2025/10/22(水) 10:48:45 

    紹介料が違反なのは分かったけど、利用者には何かデメリットあるのかな。
    弁護士探しってなかなか難しいし、退職代行から紹介されるなら、その手間は省けるのに。弁護士も広告許されるようになったし、法律変えてもいいような気がするけど。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2025/10/22(水) 10:50:07 

    >>4
    退職希望者からすれば弁護士選びってハードル高いし、信頼できる人を紹介してもらえたら有難いだろうけどね。なんで弁護士だけ駄目なんだろ。

    +107

    -0

  • 118. 匿名 2025/10/22(水) 10:50:15 

    >>116
    会社に自ら退職言い出せない人や、ブラック企業で話し通じない所もあるから、利用者はお金出してでも辞めたいのでしょうよ

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2025/10/22(水) 10:50:20 

    >>8
    つまり警察にはブラック企業側を応援している者がいる
    アメリカみたいに警察官を取り締まる警察が必要

    +91

    -2

  • 120. 匿名 2025/10/22(水) 10:50:25 

    社会の必要悪みたいな会社だけど、イリーガルな事やったらアカンよね

    助かった人たくさんいたと思う
    死なずに済んだ人もいたと思う
    だからこれを機にクリーンな会社になってほしいね

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2025/10/22(水) 10:50:29 

    >>63
    その例でいうなら、あおり運転をしてきた運転手を自分で捕まえて裁判しないで私刑にするみたいなことだよ。

    相手が悪いからといって、やっても許されるということはない。

    +3

    -3

  • 122. 匿名 2025/10/22(水) 10:50:37 

    >>61
    さらによこ
    どこの弁護士がこういうことに強いかわからないから代行会社通すのいいと思うけど

    +27

    -3

  • 123. 匿名 2025/10/22(水) 10:50:39 

    >>102
    転職サイトの人が自分の転職で困ってるらしい

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2025/10/22(水) 10:50:53 

    >>4
    民間だと普通にあるイメージだけど士業ってやっぱ違うんだね
    弁護士同士で斡旋しなきゃだめってことなのかな?

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2025/10/22(水) 10:51:06 

    犬元気かしら

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2025/10/22(水) 10:51:23 

    >>82
    弁護士も仕事がなくなってきたからこのパイを独占したくなってきたんだろうね

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2025/10/22(水) 10:51:30 

    警視庁「モーダメ」

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2025/10/22(水) 10:51:38 

    >>15
    なるほど
    じゃあモームリが弁護士を一人でも雇っとけばよかったわけか…

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2025/10/22(水) 10:52:08 

    >>124
    紹介料を取るなら弁護士同士みたいよ
    身内で仕事回して潤ってる感じ

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2025/10/22(水) 10:52:10 

    >>1
    モームリに、手数料過払金訴訟しよう

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2025/10/22(水) 10:52:48 

    >>9
    正直いつか問題になると思ってた。
    退職金とか有給とかの法的な交渉はやっちゃいけないことだからね。

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2025/10/22(水) 10:53:05 

    >>33
    手数料は依頼者にもらって、弁護士には無料で紹介すれぱ良かったのかな?
    でも、解決してないなら、手数料を依頼者にもらえないと思って、その形にしたのかな?
    モームリはわかるけど、弁護士がそれやっちゃうっていうのが…
    法律知ってるんだよね

    +78

    -0

  • 133. 匿名 2025/10/22(水) 10:53:24 

    代行してたのがブラック企業だけって訳でも無かったと思う。この会社がブラックと戦ってますアピールしてたから刷り込まれてるだけであって。
    ホワイトだろうがブルーだろうが、そこら辺のパートだろうが昔から飛ぶ奴は飛ぶし辞める奴は辞めるし、代行ブームで少しでも嫌だったら代行使って一方的に辞める人も一時増えてたそう

    モームリをモームリした人もいるし笑

    モームリ自体が相当ブラックだって何年も前にニュースで知ってるし

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2025/10/22(水) 10:54:09 

    >>116
    弁護士って他人の弱みに付け込んで金を儲ける側面の強い業種だからそういう改正はしないよ

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2025/10/22(水) 10:54:13 

    モームリが真に「困った人を助けるための事業」を掲げているなら、非弁行為となる業務は、無償で弁護士に投げたはず。無償で紹介するなら、何も違法にならない。

    そこを、儲けのために違法に紹介料を取ってたから、今回問題になっている。つまり、「全ては儲けのためにやってたんだろ?」と疑われても仕方がない行為をしている。

    紹介料を払う方も払う方で、普通の弁護士事務所なら、免許取り消しが怖くて、まず紹介料なんか払うはずがない。つまり普通じゃない弁護士事務所、名義だけ借りて、どこか他の運営主体が運営している弁護士事務所である可能性が高いということ。

    +14

    -1

  • 136. 匿名 2025/10/22(水) 10:55:59 

    事業継続モームリ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2025/10/22(水) 10:56:13 

    >>109
    よこだけどそっちが本丸だよね

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2025/10/22(水) 10:56:47 

    >>20
    同業で法律スレスレのことやってるとこにも見せしめのためにやっただろうね
    ブラック企業だけじゃなくて弁護士側の仕事も奪ってんだもん

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2025/10/22(水) 10:57:49 

    モームリの取材されてたの見たけど
    運営会社のアルバトロスは
    有料職業紹介事業の免許も持っていて
    モームリ使ってやめた人材を他に就職させて
    その人が例えば年俸500万の職に就いたら
    就職先から30%の150万円の紹介料をゲットできる
    スキームを組んでてこれじたいは違法じゃないんだけど
    そこでうまくいかなくてモームリ使って
    また別の会社に紹介して紹介料もらってってこと繰り返せるな
    と思ってた。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2025/10/22(水) 10:58:12 

    >>9
    でも残業代の請求するだけで高いお金払って弁護士雇わないといけないのも理不尽な話だよね。退職して収入もないのに。
    モームリの非弁行為が事実なら良くないけど、サービス残業させられた方が損しないような仕組み作りは必要だと思う。

    +108

    -2

  • 141. 匿名 2025/10/22(水) 10:58:39 

    モームリじたいがブラック企業だよね。
    なんかセクハラだかパワハラだかして、
    証拠あるのに社長がもみ消した

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2025/10/22(水) 10:58:50 

    >>4
    私も、ダメなの?って思ってしまった。弁護士も受けてるってことは弁護士余りなんだろうね。

    +68

    -0

  • 143. 匿名 2025/10/22(水) 10:59:39 

    モームリ辞めるときに別の退職代行使った従業員いるのかなw

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2025/10/22(水) 11:01:07 

    >>42
    本物のブラック企業は残業代どころの話じゃないはず
    残業代は民事だけど、暴行暴言脅迫とかは刑事事件だから
    ヤバイ会社から逃げるには代行会社なんかじゃモームリ
    退職代行会社は簡単に引き下がるようなブラック会社しか使えない

    +33

    -0

  • 145. 匿名 2025/10/22(水) 11:03:04 

    >>4
    紹介料じゃなく、代行手数料ならいいの?
    手間賃みたいな

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2025/10/22(水) 11:03:14 

    >>1
    この会社、最近のノリがウザかったもん
    退職代行モームリ、一番対応が大変だった会社は?衝撃の告白「驚くことになんと…」
    退職代行モームリ、一番対応が大変だった会社は?衝撃の告白「驚くことになんと…」girlschannel.net

    退職代行モームリ、一番対応が大変だった会社は?衝撃の告白「驚くことになんと…」  「今回もあらゆる当社の電話番号に何度も連絡をしてきて『退職は俺が認めないと退職にならない』『給与いくらもらってんの』『何歳なの』『バイトごときが電話してくるな』『退...


    退職代行モームリに聞いた「こっちがもう無理!」な利用者の実態「会社に電話したら『あの人がやった横領の件どうするの?』と…」
    退職代行モームリに聞いた「こっちがもう無理!」な利用者の実態「会社に電話したら『あの人がやった横領の件どうするの?』と…」girlschannel.net

    退職代行モームリに聞いた「こっちがもう無理!」な利用者の実態「会社に電話したら『あの人がやった横領の件どうするの?』と…」 中には“困った理由”で、退職代行を依頼してくる人もいるらしい。モームリ従業員の河野萌香さんはこう語る。 「退職の意思を伝える...


    退職代行を「利用された」企業トップ10をモームリが公開。1位は?
    退職代行を「利用された」企業トップ10をモームリが公開。1位は?girlschannel.net

    退職代行を「利用された」企業トップ10をモームリが公開。1位は? 退職代行のモームリが10月6日、同社を「利用された」企業のランキング・トップ10を利用回数とともに発表した。 1位 人材派遣会社 160回 2位 車販売会社 97回 3位 コンビニチェーン 93回 4...


    なんか茶化すじゃないけど、ちょっと学生ノリというかチャラい印象が強かった
    で、これ
    退職代行「モームリ」を運営する「アルバトロス」に警視庁が家宅捜索 弁護士法違反の疑い 法律事務所など関係先も一斉捜索
    退職代行「モームリ」を運営する「アルバトロス」に警視庁が家宅捜索 弁護士法違反の疑い 法律事務所など関係先も一斉捜索girlschannel.net

    退職代行「モームリ」を運営する「アルバトロス」に警視庁が家宅捜索 弁護士法違反の疑い 法律事務所など関係先も一斉捜索 「モームリ」をめぐっては今年4月、一部週刊誌が「モームリ」側が弁護士に退職希望者を紹介する見返りにキックバックとして紹介料を受け取...


    +11

    -1

  • 147. 匿名 2025/10/22(水) 11:03:25 

    本業もまぁ…
    色々営業してくれるんだけど、有用なサービス提供してくれる会社なんてほんの一握りで、
    あとはドヤ顔でしょぼいサービスだったり、知らぬ間に会社自体がなくなったりしてて長いお付き合いができない…

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2025/10/22(水) 11:03:47 

    >>12
    これぐらいのことどんな企業でもやってると思う。
    でも、政権側の企業を敵に回したりしたのかな。

    +14

    -3

  • 149. 匿名 2025/10/22(水) 11:04:10 

    うーん、これがダメなら会社の経営者とか国会議員とか全員逮捕しなさいよ
    警察庁さん、このSNSの時代、昭和の誤魔化し方は通用しませんよ?

    +5

    -2

  • 150. 匿名 2025/10/22(水) 11:04:28 

    >>4
    賃貸契約の時、馬鹿高い火災保険料を無理矢理契約させられるじゃん。あれって保険会社からキックバックもらってるでしょ。それも取り締まれよ。

    +86

    -1

  • 151. 匿名 2025/10/22(水) 11:05:54 

    >>65
    アホウドリは飛び立つための助走が長いけど一度風に乗ったら羽ばたき無しで何千キロも飛べるってところから社名つけたって言ってたよ
    どれだけ助走に時間がかかっても一度会社が軌道に乗ったらどこまでも成長していきたいってことらしい

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2025/10/22(水) 11:06:21 

    だこら今日モームリからLINEきたんだ。私頼もうと思って相談してたから、今朝「今日は休業いたします」って連絡がきた。
    なんかトラブルあったんだろうと思ってたけどこういうことかぁ。
    えー今日明日には頼みたかったのにな

    +22

    -0

  • 153. 匿名 2025/10/22(水) 11:06:26 

    >>1
    あらら

    ただ人としてなら残業代の請求は悪いことではないですね

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2025/10/22(水) 11:06:49 

    >>1
    所詮はスキマ産業よ、もった方じゃない?

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2025/10/22(水) 11:08:18 

    >>14
    企業の法務に就職するのは嫌なの?

    +5

    -2

  • 156. 匿名 2025/10/22(水) 11:08:48 

    まぁ恐らく代行を使われた会社が裏で警察と繋がってたんでしょ
    警備会社とかじゃない?

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2025/10/22(水) 11:09:22 

    >>119
    見せしめ的な実例を作っておいて、警察OBを採用を企業にほのめかすのかもね。

    +25

    -0

  • 158. 匿名 2025/10/22(水) 11:12:02 

    >>48
    弁護士雇うの面倒だし、もームリが手続きもしてくれるなら嬉しいし

    +23

    -0

  • 159. 匿名 2025/10/22(水) 11:14:18 

    >>24
    大変ではないよ。
    2週間前に辞めますと言えば辞められる。

    民法 第627条
    当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。

    +14

    -17

  • 160. 匿名 2025/10/22(水) 11:15:30 

    >>92
    企業側にとったら嬉しくない会社だからリークでもされたかな
    とんでもない企業から辞められないで悩んでる人を救ってきたならこのまま続けてほしいけどな

    +80

    -4

  • 161. 匿名 2025/10/22(水) 11:17:25 

    弁護士事務所が退職代行始めればいいんだよ

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2025/10/22(水) 11:18:09 

    >>159
    執拗に家まで来るようなほんとのブラック企業もあるんだよ世の中には

    +15

    -3

  • 163. 匿名 2025/10/22(水) 11:18:35 

    >>4
    ダメなのよ。弁護士法違反

    かつての例だと「借金無料相談NPO」が大々的に広告打って集客。紹介料取って弁護士を紹介して、その弁護士は適当な仕事して高い報酬を受け取る、みたいな事件があった

    だから、有償で弁護士を紹介することは違法、弁護士から仲介者に御礼することも違法になる

    元業界人(資格者じゃないよ)なので、知人に弁護士を紹介することもあるけど、謝礼は一切受け取らないようにしてる

    +26

    -0

  • 164. 匿名 2025/10/22(水) 11:19:15 

    他の退職代行会社は完全遵法なのかな?
    退職代行の存在自体が必要悪っていうか弁護士の既得権益が強すぎるせいなのでは?とも思うけど、同業他社が業務継続できてるなら遵法の範囲内でやれよというだけの話か・・・

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2025/10/22(水) 11:22:40 

    >>161
    請け負ってる弁護士事務所もけっこうあるんだけどね
    選ぶのが難しいのと料金が高めでわかりづらい(相談料がいくらで着手金はいくら~みたいになってる)のとでモームリみたいに分かりやすいところが重宝されがち

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2025/10/22(水) 11:22:55 

    従業員、結構顔出ししていたから可哀想

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2025/10/22(水) 11:23:56 

    >>30
    そんな事言い出したら世の中の便利なサービス全部なくても昔はみんな悩んで自分でやってたんだからって話にならないかな

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2025/10/22(水) 11:24:00 

    >>88
    よこ

    私が過去に退職した会社だと、社保とか雇用保険はすぐに退会したんだけど、年末調整もせず源泉徴収票も送ってこず、催促しても無視され、そのままどうやら役所にも申請してなくて、ちょっと詳しい仕組みはわからないんだけど、退職してから一年後の3月に一気に税金の支払い10万円しなきゃいけなくなった人がいた
    役所も困って事業所に連絡したけどそれすら無視し、この徴収を回避するには預金残高ゼロにして役所から引き落としできない状態にしてください!って言われたらしい
    異常でしょ
    でもそんな残高ゼロにするほど移動するのってなんか大変だし、そもそもこの時点で金曜夕方だったのでアウトだった

    そういう会社もあるんだ
    本当に珍しいと思うけど

    私はこの話を知ってたから、辞めたときに同じことされて(源泉徴収票送ってこないとか、そのほか)、すぐに国税庁その他に全部通報して、「通報しました。早く送ってくださいね」って主要社員全員にCCでメール送ったよ
    ここまでやらないといけない会社ってある
    で、ここまでやれない人はいるだろうから、モームリとか必要なんだと思う

    +40

    -2

  • 169. 匿名 2025/10/22(水) 11:24:41 

    最初から何となく胡散臭いと思ってた

    +7

    -3

  • 170. 匿名 2025/10/22(水) 11:28:05 

    相手が引き止めが酷いとかブラック企業とかじゃないのに、単に気まずいとか言い出しにくいとかで退職代行使うのは勿体ないと思う。うちの会社にもいたけど、財形のことだったか、必要な事務手続きがあって結局事務所に来てもらった。

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2025/10/22(水) 11:28:31 

    >>1
    弁護士は本当に儲からなくなってるから貧乏弁護士多いのよな
    弁護士目指すなら公務員の方が良いような

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2025/10/22(水) 11:33:11 

    >>4
    なんか、いろんな業界、どこもやってそうだけどな

    +29

    -0

  • 173. 匿名 2025/10/22(水) 11:33:43 

    一時期使おうか悩んでた時期あって結局自分で退職したんだけど
    登録してたLINEに本日は臨時休業ですってきた

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2025/10/22(水) 11:39:10 

    >>1
    最初からまともな仕事じゃないと
    思ってたらやっぱり

    +2

    -5

  • 175. 匿名 2025/10/22(水) 11:41:54 

    >>163
    へー
    つまり紹介料なければいいってことか
    そしたら現行の報酬を紹介料込みで高くすれば大丈夫ってこと?

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2025/10/22(水) 11:42:29 

    アルバトロス=アホウドリ
    ホントのアホでしたってオチかい!

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2025/10/22(水) 11:42:40 

    けっきょく弁護士が交渉してるってこと?

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2025/10/22(水) 11:48:27 

    モームリの社員が退職代行で退職したというので察した。

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2025/10/22(水) 11:49:44 

    >>73
    権限を与えたところで追いつかなそうと思ってしまう
    今の段階で労基だと時間がかかるからすぐ着手してくれる代行サービスが流行ってるんだろうし、そもそも労基自体が人手不足で長時間労働やってるし……

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2025/10/22(水) 11:49:47 

    >>162
    それは、警察を呼ぶ話だよ。

    +18

    -1

  • 181. 匿名 2025/10/22(水) 11:50:20 

    「高市首相、労働時間規制緩和の検討を指示 働き方改革後退の懸念も」と来て退職代行しょっぴかれてるから、またブラック味が増してくるのかな

    +6

    -2

  • 182. 匿名 2025/10/22(水) 11:50:20 

    弁護士の既得権益に手を出したらダメだよね
    過払金のヤマが無くなったら次は退職代行をバーンとやりたいのかも
    高齢者が亡くなったら病院や介護施設を訴えるのも弁護士のビジネスって感じ

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2025/10/22(水) 11:50:42 

    >>160
    揉め事なく辞めていくなら人事部だけで完結するけど揉めたら企業内弁護士も出てくるからね
    がるでも問題に気付いてる人いたくらいだしこれ泳がされてたんじゃないの

    +20

    -0

  • 184. 匿名 2025/10/22(水) 11:51:15 

    >>2
    アルバトロス(アホウドリ)なだけにアホな事したな。

    +41

    -3

  • 185. 匿名 2025/10/22(水) 11:51:20 

    >>2
    まず先に違反してるのはブラック企業の方なのにね、そっち取り締まってくれたらモームリだって居なくていいわけで

    +133

    -15

  • 186. 匿名 2025/10/22(水) 11:52:36 

    >>175
    弁護士でない会社や団体(非弁護士)と提携して、継続的あるいは業務として事件の紹介を受けると「非弁護士との提携」でアウトだったような(数年前に辞めたので自信ない)

    単発で知り合いの弁護士を紹介するのはセーフ

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2025/10/22(水) 11:53:53 

    まず労基を少しは役に立つようにしろ

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2025/10/22(水) 11:55:29 

    潰された感ある
    モームリ利用されるのは派遣がダントツで多かった。派遣会社は自民とズブズブand弁護士の仕事減るから恨み買ってそう。モームリもクリーンでは無いけど、恣意的すぎるわ

    +11

    -2

  • 189. 匿名 2025/10/22(水) 11:55:42 

    >>181
    緩和はともかくそこから逸脱した労働時間の強制が生まれないような取り組みまでやってくれればいいけど、まあやらんだろうしなぁ

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2025/10/22(水) 11:58:05 

    近々ブラック企業を退職したくて
    明らか辞めさせてくれなさそうで揉めそうだったから
    最終手段で使おうとしてたのに、、

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2025/10/22(水) 11:59:31 

    >>1
    いちゃもんつけられて潰された感ある
    ブラックの中には政府やら警察やら半グレやら色々絡んでる企業あるだろうし知りすぎたって事なんだろうな

    +23

    -1

  • 192. 匿名 2025/10/22(水) 12:00:05 

    労基は役に立たんからなぁ

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2025/10/22(水) 12:02:44 

    >>8
    モームリ自体ブラック臭プンプンするけどね

    +43

    -7

  • 194. 匿名 2025/10/22(水) 12:03:46 

    >>165
    >選ぶのが難しい
    弁護士選びに失敗して、高い着手金を払ったのに一生ネットのおもちゃになってるあの人のこと考えてしまった
    その辺の責任をモームリが負ってくれるメリットはでかいよね

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2025/10/22(水) 12:04:18 

    >>53
    よこ
    これなんだよね
    この仕組みが分からない人は一生搾取され続けるんだよ

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2025/10/22(水) 12:07:27 

    >>8
    いや不法行為を会社ぐるみでやってるモームリ自体がブラック企業なわけで
    がるは本当に頭おかしいな

    +31

    -2

  • 197. 匿名 2025/10/22(水) 12:08:25 

    これもだけど、過払い金やB肝接種の返金や給付金のcmもかなりグレイじゃない?
    ちゃんと全部を弁護士が対応しているとは思えんが。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2025/10/22(水) 12:15:45 

    >>27
    ガル民は自民党大好きじゃん
    逮捕されたら困るのでは?

    +2

    -14

  • 199. 匿名 2025/10/22(水) 12:16:09 

    そもそも率直に退職代行を使う人に疑問なんだが
    退職の意思を示した時点で2週間経てば自動的に退職はできる。
    これは会社側の同意が必ずしも必要ではない。

    これを理解してたら代行使う意味がわからないんだが。なんで使うの?
    今日で会社辞めます。これで終わることがなぜできない?
    「意思表示」なのだから必ずしも口頭で行う必要もないわけだし。

    別に二度と嫌な上司とも会社の同僚とも会うことがないんだから
    メール一本で解決する話がなぜできないの?
    甚だ疑問で仕方ない。誰か使う人の心理を教えてくれないか?

    +3

    -2

  • 200. 匿名 2025/10/22(水) 12:17:39 

    >>8
    どこかに目をつけられたんかな、と疑ってしまう。ダメなことはダメなんだろうけど、かなり大々的に報道されてますね。

    +55

    -2

  • 201. 匿名 2025/10/22(水) 12:19:23 

    YouTubeで顔出ししてた社員含め転職は大変そうだわ

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2025/10/22(水) 12:21:48 

    退職止められそうだから
    使おうとしてたのに、、(´・ ・`)

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2025/10/22(水) 12:21:52 

    >>146
    今までやられた内容発信してる時点で信用ならん

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2025/10/22(水) 12:21:56 

    >>1
    モームリ胡散臭いと思ってたから心底ざまあと思ったわ。
    早く潰れてしまえ!

    +7

    -9

  • 205. 匿名 2025/10/22(水) 12:23:05 

    >>1
    ブラック労働させられないと困るから警察の手が入ったね
    高市政権が目指すのは24時間働けますかの時代だよ

    +5

    -8

  • 206. 匿名 2025/10/22(水) 12:23:22 

    >>156
    >>160
    弁護士事務所にリークされたんじゃないか

    退職代行って弁護士しかできないのに人の山を荒らすから

    +33

    -0

  • 207. 匿名 2025/10/22(水) 12:24:36 

    >>168
    ひどい会社…
    退職者のメッセージみたいな感じでハローワークから閲覧できればよいのに

    +25

    -0

  • 208. 匿名 2025/10/22(水) 12:28:06 

    一瞬でブームは去ったな
    代行としては有名だったよね

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2025/10/22(水) 12:35:57 

    >>205
    労働時間の緩和、逆働き方改革に向かって行ってるみたいだね
    男基準で働けってなるね
    それでまた、女が言うから女にとっては厳しい状況になる
    高市さんの意見は女の代表だよね?って、自民党のおっさんは笑いが止まらないだろうねえ

    +3

    -3

  • 210. 匿名 2025/10/22(水) 12:37:04 

    >>199
    意思表示はできてもその後の事務手続きでモメることが多いと聞くよ
    >>44とか>>168みたいな会社に勤めてる人にはありがたいサービスなんじゃないのかな?
    常識はずれな会社のために自らハローワークや労基に出向いて解決するまで待つのは気力も体力もすり減るし、そこを一括でやってくれるサービスがあるなら利用したいと思う人は多いと思うよ

    +23

    -2

  • 211. 匿名 2025/10/22(水) 12:38:34 

    高市になった途端…企業にとっては都合が悪いもんね🥺

    +6

    -4

  • 212. 匿名 2025/10/22(水) 12:39:05 

    モームリを叩くより、なんでこの業態が生まれたんだろうって考えるのが大事だよ

    +19

    -3

  • 213. 匿名 2025/10/22(水) 12:42:28 

    やっぱりややこしい事があるんですね。気付いたの誰だろ?退職代行使われた側の顧問弁護士とかかな?

    +9

    -1

  • 214. 匿名 2025/10/22(水) 12:43:19 

    ここの会社が退職代行の利用者が多い企業を公開していることを知って、不都合なところに目つけられないかな大丈夫かなって思った矢先にこのニュース
    ドラマ見過ぎ?

    +9

    -1

  • 215. 匿名 2025/10/22(水) 12:55:51 

    >>38
    弁護士以外の人が、報酬目的で弁護士をあっせんしたりするのがアウト。無償なら恐らくセーフだけど、自社内で雇った弁護士が仕事してもアウト(弁護士法人ではないから)。モームリはビジネスが成り立たなくなるだろうね。

    逆に、仕事のない弁護士事務所が退職支援をやり始めそうだから、退職代行業者はそのうち居なくなりそう。

    +77

    -0

  • 216. 匿名 2025/10/22(水) 12:55:55 

    利用された各企業がこの会社を潰そうとしてるのかな

    +21

    -0

  • 217. 匿名 2025/10/22(水) 12:56:42 

    >>181
    選択的ワークライフバランスだと思うけど、抜け穴にされないことを願うばかりだよ
    働いたら働いた分だけ給料を出す、そういう当たり前のことを守らない企業があるから退職代行が生まれてるんだからさ

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2025/10/22(水) 12:58:20 

    裏で相当の圧力がかかったんだろうな。ブラック企業は消えないのに。日本の悪しき所だな。

    +8

    -5

  • 219. 匿名 2025/10/22(水) 12:59:27 

    >>63
    例えがおかしい。
    残業代請求は、自分でやるか弁護士に直接依頼すればいいだけ。

    +6

    -2

  • 220. 匿名 2025/10/22(水) 13:01:45 

    >>213
    そもそも以前から指摘されてたよ

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2025/10/22(水) 13:09:42 

    >>29
    というか単純に弁護士の数が増えただけ

    弁護士は増えたけど法律案件は増えてないから、弁護士同士で仕事を奪い合ってる状態

    +54

    -0

  • 222. 匿名 2025/10/22(水) 13:09:48 

    >>1
    退職代行を「利用された」企業トップ10をモームリが公開。1位は?
    退職代行を「利用された」企業トップ10をモームリが公開。1位は?girlschannel.net

    退職代行を「利用された」企業トップ10をモームリが公開。1位は? 退職代行のモームリが10月6日、同社を「利用された」企業のランキング・トップ10を利用回数とともに発表した。 1位 人材派遣会社 160回 2位 車販売会社 97回 3位 コンビニチェーン 93回 4...


    こんな感じでノリノリでランキングとかやってたのが胡散臭かったからな
    後ろめたさを隠してるような

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2025/10/22(水) 13:10:30 

    ブラック企業多すぎ問題
    警察がんばれ~

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2025/10/22(水) 13:11:08 

    >>11
    潰されるってか、情弱相手のサービスだしメディアの出方からしてきな臭さはあったよ
    Twitterで告発してスラップ訴訟された元社員が、セクハラとかパワハラについても言及してるけど本当かなあ

    +31

    -3

  • 225. 匿名 2025/10/22(水) 13:11:47 

    >>43
    モームリの社員として弁護士がいればセーフ?

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2025/10/22(水) 13:12:43 

    >>214
    うんドラマの見過ぎ。
    利用者の大半がアルバイトや契約社員だから、自分で辞める連絡すら出来ない非正規雇用者向けの商売だなあって思ってたよ
    こんなサービスだけでどうにかなっちゃう会社なんてないよ

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2025/10/22(水) 13:12:55 

    辞表も独りで出せない情けない奴っているんだね

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2025/10/22(水) 13:17:13 

    >>1
    弁護士料金が今まで高すぎたり、弁護士の業務も分かりにくい
    結果、退職するときに弁護士使おうとはまず思わない
    債権回収業者みたいに退職専門業者みたいなシステムを法的に緩和してくしかないと思う

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2025/10/22(水) 13:18:52 

    >>219
    低賃金労働者が高額報酬を求めてくる弁護士を頼る余裕あるか?

    +4

    -2

  • 230. 匿名 2025/10/22(水) 13:20:14 

    Xに告発者降臨してる

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2025/10/22(水) 13:22:17 

    >>213
    モームリの元従業員

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2025/10/22(水) 13:44:28 

    >>6
    新宿を歩いていたらこの名前のトラック走っててうわーって思っちゃったよ、バニラとかホストのトラックと同レベルなんだなぁって
    どの層を狙ってるのかちょっと分かった。会社名ふざけてるって一長一短だね

    +30

    -2

  • 233. 匿名 2025/10/22(水) 13:45:16 

    退職代行が思いの外うまくいって、手広くやりすぎたんだろうね。弁護士やら抜け道をうまいように言われたんだろうと想像して、ここの経営者もまだまだ青いなと思ってしまった。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2025/10/22(水) 13:45:30 

    どうしても代行使いたいなら直接弁護士に依頼するのが確実だな

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2025/10/22(水) 13:46:52 

    >>227
    その理由がパワハラとかオーバーワークによる心身の不調だったり会社のことを考えると途端に具合が悪くなって何もできなくなるっていう人ならいいんだろうけど、入社当日に依頼してくるとか、3日目で辞めるとか、言い出しにくいだけだろなって人が紛れ込んでるよね

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2025/10/22(水) 13:47:10 

    >>66
    4、5万とられるならどうにかして自分で辞めるよね。もちろん話にならないようなブラック企業、半グレ上司とかだったら頼むかもしれないけど。

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2025/10/22(水) 13:49:19 

    >>230
    元従業員と名乗る方かな
    この会社仲間割れが発足当初から少し経って騒がれるようになったよね。

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2025/10/22(水) 13:50:34 

    >>234
    本来はそうだったのに、むしろよくそこに自社サービスをバイパスさせたなって思う
    当初から法的責任が問われてたもんね

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2025/10/22(水) 13:53:36 

    >>218
    どうなんだろうね、圧力云々ってより会社内で不満を抱える人が多くなって謀反をたばかられたのかなぁって感じ
    個人的にはやめた従業員が告発するのもコンプラ違反になってないか心配。社則によっては退職後に会社のビジネスの話は他言無用、同業他社への転職不可、みたいなところあるしね。効力あるのか分からないけど。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2025/10/22(水) 13:58:37 

    >>85
    ヨコ
    残業代は残業時間の証明できるものがあれば、労基かハローワークで事情を説明したらいいんじゃないの?
    以前、そうやって未払いの残業代、後日振り込まれたよ

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2025/10/22(水) 14:04:33 

    青汁王子が批判してるね

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2025/10/22(水) 14:07:41 

    >>69
    そのあと、ガルでも取り上げられてた「レンタル怖い人」を立ち上げてたね。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2025/10/22(水) 14:09:25 

    >>23
    EXITはこの機会を逃すまいと「弊社は退職代行のパイオニアとして、弁護士法を遵守しております」って声明出してた。確かに考えてみたらEXITの方が先に生まれたサービスな気がしてて、最初にやる会社は相当対策してたんだろうな。いつからモームリの方が有名になったんだっけ…

    +15

    -0

  • 244. 匿名 2025/10/22(水) 14:10:42 

    一件退職代理成功させていくらくらい報酬貰えるんだろう?
    新規産業だし、弁護士紹介料とかももらっていたし儲かってたんだろうな

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2025/10/22(水) 14:13:39 

    報道陣っていつも警察が突入していく瞬間映像におさめられるよね!すごー

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2025/10/22(水) 14:15:41 

    >>9
    弁護士じゃないとやっちゃダメなことを安い一般社員にやらせて人件費節約、依頼料だけたんまり貰うってことね。
    で年商4億。そりゃ繁盛するわね

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2025/10/22(水) 14:18:31 

    >>9
    今更?って感じあるけどなんでだろ?

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2025/10/22(水) 14:24:31 

    >>1
    Youtubeでバンバン仕事の様子公開してるから、刑事罰も時間の問題だね

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2025/10/22(水) 14:25:05 

    >>1
    どういうこと?バカだからわからん
    モームリが「この人仕事やめたいらしいのでよろしく!辞めさせられたら仕事紹介料ちょっと払ってね!」ってしてたの?これはダメなことなの?

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2025/10/22(水) 14:25:12 

    >>50
    全部とは言わないけど上位10社とその理由くらいは教えてほしいよね 100回以上使われた派遣会社とか気になる

    +10

    -0

  • 251. 匿名 2025/10/22(水) 14:29:56 

    >>249
    必ず報酬を取れる案件です
    こちらが勝ちやすいです
    のような誘い方をしてたってことじゃないかな?
    本来、弁護士のお仕事は儲かる儲からない関係なく受けて、弁護依頼料だけでも受けるのが当たり前なのに、報酬が割高、必ず取れる、という依頼料+αの大きい案件として弁護士を集めたり斡旋するのがダメってことと捉えた。

    +0

    -1

  • 252. 匿名 2025/10/22(水) 14:30:41 

    >>249
    ・弁護士しかやっちゃいけない業務をモームリがやってた疑い
    ・弁護士の仕事の斡旋は弁護士同士でしかできないのにモームリが斡旋した上に仲介手数料もらってた
    ざっくりこの2点で怒られてる

    +19

    -0

  • 253. 匿名 2025/10/22(水) 14:32:50 

    胡散臭いね、この会社

    +6

    -3

  • 254. 匿名 2025/10/22(水) 14:36:46 

    やり口が総会屋
    弱者のためになってるからなんて言えてるうちが花

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2025/10/22(水) 14:37:55 

    >>142
    自社で雇った弁護士もいたよね?なんでだめなの?

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2025/10/22(水) 14:38:37 

    >>19
    それなら仲介手数料払った弁護士のが酷くね?
    弁護士でしょ?

    +32

    -0

  • 257. 匿名 2025/10/22(水) 14:40:21 

    >>1
    こうやって2列に整然と並んで捜査に入っていくのはメディアの撮影用だとか何かで見た
    テレビに映るから、お気に入りのスーツを着たりしていくらしい

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2025/10/22(水) 14:41:14 

    >>9
    Xでいろいろ言われてた時に弁護士つけてるから大丈夫的なこと言ってなかったっけ

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2025/10/22(水) 14:41:21 

    >>150
    そうだよね、最近は引っ越し会社も電気会社とかおすすめしてくるよ。
    どこも仕事の絡みでお互いがメリットあるようにタックを組んでるよね。保険会社もしかり。
    弁護士と内容は違うけどさ、モームリも自分らで必要以上はしないで弁護士にバトンタッチしてるだけなのにね、と思ってしまう。
    助かった利用者沢山いたろうにね。

    +30

    -4

  • 260. 匿名 2025/10/22(水) 14:42:34 

    >>243
    SNS使うのがモームリのが上手だったイメージがある

    +10

    -0

  • 261. 匿名 2025/10/22(水) 14:43:54 

    >>242
    本当に怖い人の画像がでてきてたやつよね

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2025/10/22(水) 14:56:31 

    >>14
    本人訴訟AIとか出来てるもんね。こういうトラブルがあって、調停なり訴訟なり起こしたいとなれば、手順から訴状の書き方まで教えてくれるし、そこまでじゃなくても、これ法律違反じゃね?とか思ったら相手にこういえば良いとか、全部教えてくれるもん。当たり外れある高額な弁護士なんて要らないわってなるよね。

    +25

    -0

  • 263. 匿名 2025/10/22(水) 14:57:02 

    >>260
    メディア戦略かー。
    マーケティングはモームリの方が上手だったってことだね。硬派で真面目に新しいことをやりたかったEXITと、時代を掴んで派手に新しいことをやりたかったモームリって感じかな。

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2025/10/22(水) 14:57:56 

    >>261
    そうそう
    怖かったよね笑

    私はそこで、あれ?あの方EXIT辞めてたんだ、って知って、次々ビジネス考えるのは才能あるなぁと感心した

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2025/10/22(水) 15:09:53 

    >>8
    そっか〜
    確かに断れない人に仕事押し付けたいのに
    もうムリが有名になっちゃうと皆んな辞めてしまうもんね
    実際女性のタダ働きとか低賃金で成立してる社会だよね

    +7

    -1

  • 266. 匿名 2025/10/22(水) 15:24:01 

    >>4
    仲介手数料みたいなもんじゃないのかね?
    ダメなんだね。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2025/10/22(水) 15:24:02 

    >>243
    EXITだとなんかオシャレなホワイト会社系を転職先が決まったので退社したのよね、って感じの気取った社名

    モームリは、一般人でもブラック企業にめげてかけこんでもいいんじゃないかと思わせる社名

    ネーミングの印象の差が大きいらしい


    +15

    -0

  • 268. 匿名 2025/10/22(水) 15:26:00 

    >>266
    自己レス
    弁護士でもないのに弁護士みたいな事したからダメなのか。

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2025/10/22(水) 15:26:56 

    >>6
    中居の会社…

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2025/10/22(水) 15:27:00 

    >>4
    多重下請けで抜かれまくって実際作業する労働者が受け取る頃には低賃金になってると思うけどそれは良くてこれはアウトなんだ?

    +16

    -0

  • 271. 匿名 2025/10/22(水) 15:29:36 

    >>266
    実際はモームリに紹介された弁護士が企業に退職するための仲介業務をした後顧客Aに弁護士がその仲介料をAからとるのが正当だけど
    モームリが顧客Aから弁護士仲介料としてではなく、モームリ本体が代行してるかのように顧客Aに代金を支払わせたようにみえる
    から?

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2025/10/22(水) 15:30:34 

    >>2
    弁護士も格差があり不景気なんだよやっかみでチクられたか

    +19

    -1

  • 273. 匿名 2025/10/22(水) 15:39:06 

    >>1
    なんか内部告発だったみたいだけどどうなんだろう?
    元退職代行モームリ従業員 on X
    元退職代行モームリ従業員 on Xx.com

    モームリ元従業員です。 東京弁護士会へ告発した当事者です。 取材可能です(^^)

    +6

    -1

  • 274. 匿名 2025/10/22(水) 15:40:05 

    >>15
    無料で紹介するのはOK
    紹介したから報酬ちょーだい!はダメ

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2025/10/22(水) 15:41:23 

    >>4
    法テラスみたいなのに登録して、サイト側に会員費を払うのは良いのかな?

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2025/10/22(水) 15:42:43 

    >>1
    なぬう
    そうならないように弁護士と提携してたんじゃないの?!?!

    +0

    -1

  • 277. 匿名 2025/10/22(水) 15:43:09 

    >>69
    テラハのビンスイ

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2025/10/22(水) 15:44:20 

    >>1
    ここの社長が前日に引いたおみくじの内容が当たりすぎてるw

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2025/10/22(水) 15:49:30 

    >>150
    違う違うwww
    不動産屋が保険代理店業もやってるんだよ

    +4

    -1

  • 280. 匿名 2025/10/22(水) 15:52:15 

    >>80
    よこ
    違法行為なのにやってる弁護士がまともな訳ない
    アホは下手に自分で考えようとせず法律に従ってた方がいい

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2025/10/22(水) 16:03:24 

    >>36
    家事代行会社に勤めてたけど、同じだわ。
    同業が増えると当然安くてサービスがいい方に流れる。
    でもモームリには頑張って欲しかったな。
    YouTubeに出てる社員さん、みんな声がいいし喋り方が上手。
    淡々として冷静だけど、穏やかな口調だよね。

    +8

    -4

  • 282. 匿名 2025/10/22(水) 16:11:00 

    >>1
    まあ、だから御上の役所にちゃんとお伺い立てないとこうなるんよな
    行政の許可があれば問題ないが、この会社は「非合法のグレーゾーン」という自覚あったから、胡散臭いままいったのが良く分かる
    会社のノリも「ちょっと軽い感じ?」というのがあったし

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2025/10/22(水) 16:15:49 

    >>199
    モームリ使うのは派遣さんが圧倒的に多い
    派遣は数ヶ月、無理やりやめれないみたい

    そもそも派遣拡大がおかしい。日雇い派遣バイトのタイミーとかやばいやろ。介護施設や保育園まで使ってる

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2025/10/22(水) 16:18:35 

    >>279
    私は賃貸契約しに行ってるのに、保険契約をそこで無理矢理させられてる。だったら保険会社ですって看板も出せよ。

    +7

    -1

  • 285. 匿名 2025/10/22(水) 16:19:55 

    >>279
    保険代理店業もやってるからといって、保険契約をそこで強制させて良い根拠は?

    +8

    -0

  • 286. 匿名 2025/10/22(水) 16:21:11 

    まずやめるって言ったときに、恐喝してくるような会社にメス入れなきゃいけないのに順番がおかしい。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2025/10/22(水) 16:24:25 

    >>229
    横だけど、それがモームリが弁護士法違反をして擁護される理由にはならないよな

    +6

    -2

  • 288. 匿名 2025/10/22(水) 16:25:43 

    >>282
    モームリのYouTube見たらその胡散臭さがよくわかる

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2025/10/22(水) 16:30:04 

    >>264
    レンタル怖い人、もうサービス終了してんのねw

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2025/10/22(水) 16:43:03 

    >>193
    それ…

    +12

    -0

  • 291. 匿名 2025/10/22(水) 16:47:26 

    >>289
    2日だったか3日だったかで終わったらしい笑

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2025/10/22(水) 16:54:35 

    >>2
    モームリも問題かもしれないけど
    それ以上に弁護士事務所でしょ
    問題は
    こんなの弁護士資格はく奪でしょ

    +67

    -0

  • 293. 匿名 2025/10/22(水) 16:59:49 

    >>251
    横、残業代の請求の「交渉」などは非弁行為で弁護士が代行できることを一般のスタッフがしたみたい。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2025/10/22(水) 17:08:18 

    >>1
    大企業にとって都合が悪かったんじゃない?こういう新しい業界は政界にコネも無いし

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2025/10/22(水) 17:21:05 

    >>69
    御三家の開成ではなく、逗子開成出身です。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2025/10/22(水) 17:34:18 

    >>218
    元々胡散臭い会社じゃん
    「この会社はモームリ使われたことありませんよ」ってXで公開してるくらいだし、情報の扱いどうなってるの?って感じ 

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2025/10/22(水) 17:41:37 

    >>42
    弁護士事務所がやればいいだけじゃない?
    過払い金ブームならぬ退職代行ブームでアディーレとかがやりそう

    +15

    -0

  • 298. 匿名 2025/10/22(水) 17:54:54 

    >>14
    だから人権派弁護士って多いのかな?🤔

    +8

    -3

  • 299. 匿名 2025/10/22(水) 17:57:03 

    >>152
    EXTだっけ
    モームリより早く退職代行してた会社
    そこ使えば?

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2025/10/22(水) 18:07:36 

    >>150
    断ればいいじゃん

    +0

    -1

  • 301. 匿名 2025/10/22(水) 18:09:00 

    >>161
    退職代行というか、退職も弁護士事務所で取り扱ってるよ。
    セクハラパワハラを受けて、穏便にやめられないとか。
    残業代未払いとか有給を取らせてもらえないとか、そういう交渉は弁護士じゃないと出来ないから、モームリに頼むより弁護士に頼んだ方がいいと思う。

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2025/10/22(水) 18:09:26 

    YouTubeでたまたま流れてきていくつか動画見た事ある。
    会社名はうさんくさいとは思ってたけど、動画出てる人達はみんな丁寧な電話対応だった印象

    +3

    -1

  • 303. 匿名 2025/10/22(水) 18:11:27 

    >>117
    自分の払う額にキックバック分が含まれていたとしても相談者にとっては揉め事を解決できるなら弁護士を仲介してもらうことにメリットがあると思うんだけど
    よくわからん法律

    +5

    -3

  • 304. 匿名 2025/10/22(水) 18:13:20 

    弁護士自身はモームリから紹介料貰うの違法って分からなかったってこと?

    +2

    -1

  • 305. 匿名 2025/10/22(水) 18:14:53 

    >>9
    残業代の請求って弁護士しかやっちゃいけないの?
    本来の権利なんだから誰でもいいでしょ
    なんなの

    +20

    -5

  • 306. 匿名 2025/10/22(水) 18:17:06 

    >>14
    弁護士になった同級生
    カツカツで暮らしてるって言っていた
    やはり飽和状態なんかな…?

    +30

    -5

  • 307. 匿名 2025/10/22(水) 18:18:04 

    >>78
    前橋市長…

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2025/10/22(水) 18:19:38 

    >>8
    でも元従業員による告発らしいやん

    +21

    -0

  • 309. 匿名 2025/10/22(水) 18:20:32 

    >>11
    えー??元々グレーな会社だったじゃん
    最終的にこうなると思っていたよ???

    +24

    -5

  • 310. 匿名 2025/10/22(水) 18:21:36 

    >>232

    普通の会社なら辞めますと言えば粛々と手続きが進むけど、そうじゃない会社(恫喝されたりとか)も知られてないだけでたくさんあるんだろうね…

    +21

    -0

  • 311. 匿名 2025/10/22(水) 18:21:38 

    >>38
    依頼者の辞める旨を伝える→モームリでオッケー
    依頼者が会社との交渉も頼む→交渉は法律上弁護士と契約しなければ無理だからモームリはできない

    らしいよ
    だから交渉までして欲しいなら自分で弁護士雇ったほうがいい

    +19

    -0

  • 312. 匿名 2025/10/22(水) 18:22:56 

    >>162
    それ代行使っても同じじゃね?

    +8

    -0

  • 313. 匿名 2025/10/22(水) 18:23:59 

    >>148
    たぶんね
    権力を感じる。。
    モームリで命救われた人かなりいると思うから頑張ってほしいよ

    +17

    -3

  • 314. 匿名 2025/10/22(水) 18:24:09 

    馬鹿ホイホイが潰されて嬉しい限りです☺️
    日本の国力低下を招く悪徳企業でしたから
    告発者の方、ありがとうございます!

    +5

    -4

  • 315. 匿名 2025/10/22(水) 18:27:18 

    >>117
    弁護士だけだめなわけじゃないよ
    基本的に、他の士業(司法書士とか)も、士業の仕事は紹介料払って仕事もらうの禁止だと思う。

    +14

    -0

  • 316. 匿名 2025/10/22(水) 18:29:42 

    >>162
    よくわからないんだけど、そこまで悪質な会社でも、モームリが一言言えばばったり来なくなるの??

    +0

    -2

  • 317. 匿名 2025/10/22(水) 18:29:55 

    ミイラ取りがミイラに

    +2

    -1

  • 318. 匿名 2025/10/22(水) 18:32:40 

    >>92
    退職代行もダメっぽい。
    退職は法律に関わることだから弁護士の独占業務に当たる可能性が高いってニュースでやってた

    +12

    -3

  • 319. 匿名 2025/10/22(水) 18:33:48 

    >>304
    言われてみたらそーよねwwww

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2025/10/22(水) 18:34:37 

    >>313
    モームリじゃないまともな退職代行会社が頑張ってくれるから大丈夫だよ!
    別にモームリじゃなくてもよくない?
    あんな怪しい企業をよく応援できるねー笑

    +1

    -7

  • 321. 匿名 2025/10/22(水) 18:35:11 

    どうせダメなら全部バラして畳んでくれw悪徳企業の悪事を全部!!

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2025/10/22(水) 18:36:23 

    モームリといいタイミーといいメルカリといい、そもそもどうしてこんなにおかしな企業が持て囃されていたんだ
    普通にあかんだろ

    +7

    -2

  • 323. 匿名 2025/10/22(水) 18:36:38 

    >>300
    答えになってない

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2025/10/22(水) 18:39:38 

    >>318
    ダメなの??
    じゃあ業務再開できないのかしら

    +7

    -0

  • 325. 匿名 2025/10/22(水) 18:41:50 

    >>14
    今はアスベストで健康被害にあった方とか、肝炎とかやってるよね
    ラジオでCM流れてくるよ

    +25

    -1

  • 326. 匿名 2025/10/22(水) 18:42:28 

    >>319
    てことはこんなの暗黙の了解でどこでもやってるんだろうね

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2025/10/22(水) 18:45:15 

    >>304です
    間違えました。弁護士が紹介料払ってたんですね。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2025/10/22(水) 18:49:17 

    >>185
    えー違くない?
    モームリに依頼してる全員がどブラック企業に勤めてると思ってるの?
    謎な理由でモームリ!ってなってる若者もかなりの数いると思うよ
    そういう普通の人が自分で乗り越えなきゃいけないようなことを簡単に人任せにして逃げていくようなアホからお金巻き上げてる会社と思ってたけど違うんかな?

    +56

    -15

  • 329. 匿名 2025/10/22(水) 18:50:25 

    >>215
    始めから弁護士がそうしたら良かった気がする

    +36

    -0

  • 330. 匿名 2025/10/22(水) 18:57:01 

    >>61
    弁護士レベルは必要のない利用者もいるよ
    ただ退職手続きやってもらいたいだけの

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2025/10/22(水) 19:00:27 

    >>328
    同意
    辞めたくても辞めさせてくれない…と病むほど悩む真面目な社会人は、それでもやっぱり正規ルートで退職を申し出ると思う。自分で色々調べて内容証明に辿り着くかと
    よく言われるようにモームリに救われた人も確かにいるだろうけどごく少数だろうな

    +34

    -8

  • 332. 匿名 2025/10/22(水) 19:00:36 

    ようやくだね
    こんな会社を持ち上げたマスコミはどうするの?

    +2

    -1

  • 333. 匿名 2025/10/22(水) 19:00:40 

    >>1
    出る杭はなんとやら
    議員の親戚に似た会社所持してるやつはおらんかー

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2025/10/22(水) 19:01:44 

    >>322
    あとLINEね

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2025/10/22(水) 19:02:31 

    ちらほら出てくる陰謀論、さすがに笑うわ

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2025/10/22(水) 19:04:40 

    >>1
    行政書士が街の法律家を自称することにもNOを出してるよね。それは弁護士会だけど。なかなかやめないけどね。
    子供の学校に法律教育と称して来てたからてっきり弁護士か司法書士かと思ったら行政書士で、ビックリしたわ

    +1

    -1

  • 337. 匿名 2025/10/22(水) 19:09:33 

    >>161
    そうじゃなくて、そもそも弁護士事務所に相談する案件をモームリが限りなく黒に近い状態で扱ってたんだよ

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2025/10/22(水) 19:26:10 

    >>336
    弁護士は法科大学院作ってから激増してとにかく質が落ちた
    昔なら10年勉強しても受からないレベルの人でも合格できるようになって
    数が増えすぎて仕事がないから必死なんだろうね

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2025/10/22(水) 19:26:48 

    >>168
    その会社がクソなのは当たり前で、それはそれとして
    そのクソな会社にモームリが出来ることは本来は「退職の意思を伝えること」だけなんだよ「本人は直接連絡して欲しくないと思っています」と「伝える」だけで、コメ主みたいに動けない人は弁護士を頼るべきなの
    それを逸脱してるから怒られてるって話なのに、ここにいる民達は大半が事実を横に置いて心情をごっちゃにしてるね

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2025/10/22(水) 19:30:06 

    モームリwww

    +0

    -1

  • 341. 匿名 2025/10/22(水) 19:31:04 

    やってることが人材派遣と同じみたいだけど

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2025/10/22(水) 19:31:31 

    >>2
    冷和の今こそモームリ社員じゃなくてモーレツ社員を目指せ!

    +0

    -4

  • 343. 匿名 2025/10/22(水) 19:33:05 

    営業マンって仕事取ってきて案件を人に流す仕事だからね

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2025/10/22(水) 19:33:23 

    >>8
    まあ日本人安く使い潰すシノギしてる企業多いからねぇ

    +6

    -0

  • 345. 匿名 2025/10/22(水) 19:40:13 

    >>322
    タイミーとか
    保育士や介護士もいるもんね
    事業者は便利かもしれないけれど
    命を預かる仕事だし
    気軽にバイトされたら困るんだが…

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2025/10/22(水) 19:40:54 

    >>1
    司法書士だって、住宅ローンの抵当権設定とかバック払って仕事もらってるよ。
    何も知らない小市民は割高な手数料を悪徳司法書士に取られてる。

    弁護士も他の士業も倫理観の高い人は儲からないで誠実に仕事するし、倫理観がやばい奴らは詐欺師みたいな金の稼ぎ方をしている。

    +2

    -1

  • 347. 匿名 2025/10/22(水) 19:50:10 

    >>12
    この会社がいたから、鬱で自◯するのやめた人いそう。

    +16

    -0

  • 348. 匿名 2025/10/22(水) 19:51:14 

    闇が深いな

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2025/10/22(水) 19:52:14 

    >>1
    「残業代の請求」とか
    なんでダメなん
    弁護士の仕事だろこれって

    弁護士じゃないからダメなのか

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2025/10/22(水) 19:52:56 

    >>202
    モームリだね…

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2025/10/22(水) 19:53:56 

    >>216
    同じこと思う

    +5

    -0

  • 352. 匿名 2025/10/22(水) 19:58:52 

    >>328
    その根拠は一体どこに?

    +7

    -7

  • 353. 匿名 2025/10/22(水) 20:04:37 

    えー退職代行使ってやめようって思ってたとこなのに……

    +3

    -1

  • 354. 匿名 2025/10/22(水) 20:09:22 

    >>313
    自民党に献金してたら、全然違ったんだろうな

    +5

    -1

  • 355. 匿名 2025/10/22(水) 20:11:05 

    >>352
    よこ
    退職代行で辞めた知りあいが2人いるけど、2人とも会社がブラックなわけじゃなくて、本人が問題社員だったよ。
    もちろん会社側がブラックの場合も中にはあるだろうけど、そういうのは弁護士案件だよね。

    +42

    -3

  • 356. 匿名 2025/10/22(水) 20:11:11 

    >>256
    手数料払ったのは企業の方でしょ

    +2

    -8

  • 357. 匿名 2025/10/22(水) 20:14:49 

    >>185
    ブラック企業の退職代行する企業がブラックに染まったらダメでしょ
    ブラック企業を辞めたい方に味方しますよってスタイルなんだから余計に明朗会計やホワイトな企業方針が求められるに決まってる

    +38

    -1

  • 358. 匿名 2025/10/22(水) 20:15:41 

    親が亡くなった時葬儀屋から税理士を紹介されたよ
    士業だけどいいのかな

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2025/10/22(水) 20:16:24 

    >>2
    最初から言われてたことだけどね
    在庫抱える仕事でもないし、最初から稼げる時に稼いでアウトってなったら廃業すれば良いやって感じなんだと思ってた

    +14

    -0

  • 360. 匿名 2025/10/22(水) 20:17:28 

    >>122
    それでキックバックが行われて検挙されてるなら世話ないね

    +6

    -0

  • 361. 匿名 2025/10/22(水) 20:30:21 

    >>267
    言われたらそうだね、言葉からするとEXITってオシャレな感じする。真っ当な理由で辞めたいけど会社がきついなってのもありそう。モームリは、ホントにもう無理ー!って軽く辞めれそう。

    +5

    -0

  • 362. 匿名 2025/10/22(水) 20:31:15 

    >>36
    すでに別の会社が募集してたわ

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2025/10/22(水) 20:34:12 

    >>2
    2コメはもっと上手い人きて

    +5

    -1

  • 364. 匿名 2025/10/22(水) 20:40:59 

    アルバイトの退職代行があるのに驚いた。
    バイトなんて行かなかったら勝手に退職になってるだろ。

    こんなことに高い金払ってバカ過ぎる。

    +9

    -0

  • 365. 匿名 2025/10/22(水) 20:43:01 

    >>11
    胡散臭い会社だったよ
    潰されても何も違法行為してたのは本人たちだから自業自得
    同業で元祖のEXITは違法行為していないからね

    +20

    -3

  • 366. 匿名 2025/10/22(水) 20:43:48 

    >>267
    ネーミングが上手いよね
    小林製薬みたい

    +4

    -0

  • 367. 匿名 2025/10/22(水) 20:45:45 

    >>358
    無料での紹介なんじゃない?
    紹介手数料はらった?
    手数料もらったらだめだと思う

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2025/10/22(水) 20:46:35 

    >>1
    なんか、随分人数多いね…

    もっと他にも世の中に、家宅捜索早くすればいいのにって会社があった気がするけど

    +3

    -3

  • 369. 匿名 2025/10/22(水) 20:46:56 

    >>356
    いやいや
    モームリが顧客を弁護士に紹介して、弁護士がモームリに紹介してくれたお礼の手数料を払ったんだよ
    両方とも違法

    +16

    -0

  • 370. 匿名 2025/10/22(水) 20:49:03 

    >>352
    モームリがほかの退職代行使われてるよ

    +4

    -4

  • 371. 匿名 2025/10/22(水) 20:50:06 

    >>148
    やってないよ
    弁護士しかできない業務をフツーのサラリーマンがやるなんてどこの会社もやってないよ

    +5

    -1

  • 372. 匿名 2025/10/22(水) 20:52:41 

    >>346
    銀行員でローン担当してるけど、司法書士に仕事お願いするけど司法書士から紹介手数料なんて貰ったことないよ
    適当な嘘言うなよ

    +4

    -0

  • 373. 匿名 2025/10/22(水) 20:52:46 

    >>1
    弁護士頼むお金出すのが大変な人には、きつそうだけど

    +5

    -0

  • 374. 匿名 2025/10/22(水) 20:54:19 

    身内が交通事故に遭って整形外科→整骨院とはしごしたんだけど損害賠償のバックアップはこちらでって弁護士紹介されたよ。
    紹介料が入った弁護士は紹介者にお礼の電話してた。
    これは合法なの?

    +2

    -0

  • 375. 匿名 2025/10/22(水) 21:02:15 

    >>52
    てゆうか、ハケン会社こそ代行業みたいなもんぢゃね!?

    私なんて間に営業挟むからこそ、
    簡単に辞めます~!
    って何度も言えたもんなんやけど!

    +4

    -0

  • 376. 匿名 2025/10/22(水) 21:02:48 

    >>159
    辞めれたとして給料を払ってもらえないと
    こういうのがあるから

    +5

    -0

  • 377. 匿名 2025/10/22(水) 21:06:57 

    >>66
    私だったら、直で言うか高い金払ってでも弁護士直属の退職代行で退職するの2択だな~!

    だって、私自身労基法勉強しまくってるから、
    有利な退職の仕方なんてある程度知ってるし、
    そんな法律に詳しい私が代行して欲しい時は、
    プロの弁護士を間に挟まないと解決しない案件しかないだろうし

    +5

    -4

  • 378. 匿名 2025/10/22(水) 21:27:04 

    >>8
    大多数がブラック企業orブラック時代に働いてきた昭和脳でアプデしたくない(自分はパワハラされたのにズルいから)という老害だから、THE令和!みたいな退職代行業にマイナスなイメージ付けようと必死だろうなって考えちゃう…

    +6

    -3

  • 379. 匿名 2025/10/22(水) 21:32:30 

    >>353
    内容証明で退職届書いて送ればいいよ。
    お互い齟齬のないように文章も電話も全て記録してます。って書き添えて。

    「辞めさせない」権利なんてないからね。
    奴隷じゃないんだから

    +13

    -0

  • 380. 匿名 2025/10/22(水) 21:38:46 

    >>318
    単に退職することを代理で伝言するまではオッケー(弁護士法の非弁行為にはならない)。
    なんらか交渉したりするとNG。
    (非弁行為になる)
    今回は有料の弁護士あっせん(と弁護士側も支払ったこと)も弁護士法違反だけど、退職を伝える際交渉もしてないかも調べるつもりらしい、という報道もみたから、全体的に調べられるみたいよ

    +7

    -0

  • 381. 匿名 2025/10/22(水) 21:52:09 

    >>302
    大抵は「あーそうですか、わかりましたー」って感じだもんね
    でも中にはブチギレてるのもいたけど正直気持ちはわからなくもないと思った…
    運送会社のドライバーとか、今日の配車組んじゃってるのにどうすんだよって上司の人言ってたけど、こういう仕事だと社内だけじゃなくお客様も困るよね
    仕事って自分の行動一つで多方面に良くも悪くも影響与えるから、やっぱりブラック企業でも辞める時はケジメをつけるべきだと思った

    +5

    -1

  • 382. 匿名 2025/10/22(水) 21:52:59 

    >>14
    パワハラで稼ぐ方法があるかも
    裁判は無理でも示談でコツコツ稼ぐ

    +2

    -0

  • 383. 匿名 2025/10/22(水) 21:59:52 

    >>75
    よこ
    爆サイに書かれた人が開示請求を行うんだろうなあ

    +1

    -0

  • 384. 匿名 2025/10/22(水) 22:01:10 

    >>126
    世知辛〜い😒

    +1

    -1

  • 385. 匿名 2025/10/22(水) 22:01:57 

    >>225
    弁護士が弁護士に仕事紹介した場合でも手数料もらうのはアウト

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2025/10/22(水) 22:02:23 

    >>215
    自社内で雇った弁護士でもアウト!?
    じゃあ代行会社自体成り立たないよね
    弁護士立てないと難しい案件沢山あるもん

    +13

    -0

  • 387. 匿名 2025/10/22(水) 22:03:22 

    >>84
    よこ
    youtubeにモームリを茶化す2ちゃん動画がアップロードされていた
    奴隷が欲しい経営者が陰で動いていると思う

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2025/10/22(水) 22:05:01 

    >>140
    弁護士が高いというイメージつきすぎてる、正直、モームリとかの方が知識ないのに高かったりする。遺言作成とかもたいして法的知識がない信託銀行とかがすごい高い金額とってて弁護士に頼むよりよほど高いとかよくある

    +7

    -1

  • 389. 匿名 2025/10/22(水) 22:07:05 

    >>41
    退職に特化した弁護士ならプラン通りにお願いしたら安かったよ
    相手がゴネて長引いたり、就業について自分で証拠になるもの用意出来なかったら追加追加でお金かかるのかな

    +3

    -0

  • 390. 匿名 2025/10/22(水) 22:08:39 

    >>367
    私は払って無いけど成約した時は税理士事務所は葬儀社にいくらか払うんじゃ無いかな
    そんなのは今回の件とは違うのかな

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2025/10/22(水) 22:11:04 

    >>375
    派遣営業が義務感から派遣先に余計なこと言って派遣されてる社員が肩身狭くなるケースもあるでしょ
    今それに落ち入りそうな予感

    辞めたい時は「更新しません」と言えばいいのだけど、健康上の理由とかじゃないと
    職場がギスギスする

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2025/10/22(水) 22:12:03 

    数日前にがるで「退職代行つかって辞めた」というコメント見たばかりなのに

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2025/10/22(水) 22:15:13 

    >>273
    元退職代行モームリ従業員 on X
    元退職代行モームリ従業員 on Xx.com

    非弁提携してるのは口止めされてた 「犯罪だから社外では話さないでね」と谷本と妻である川又から言われていた

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2025/10/22(水) 22:21:43 

    >>311

    ほぇー
    伝えると交渉の境目はどこなんだろう
    伝える→通らなかったら交渉になっちゃうのかな

    +9

    -0

  • 395. 匿名 2025/10/22(水) 22:23:00 

    急に持ち上げられてたから
    こうなると思った

    +0

    -1

  • 396. 匿名 2025/10/22(水) 22:24:22 

    >>8
    モームリより先に退職代行始めてたEXIT?だかがウキウキでモームリ社員に勧誘かけてたし、他にもたくさんあるらしいからこの仕事自体を無くすのは難しそう

    +4

    -0

  • 397. 匿名 2025/10/22(水) 22:41:55 

    >>313いやいや。弁護士も違法行為当たる可能性があるといってるんだから権力関係ないでしょ。

    +2

    -0

  • 398. 匿名 2025/10/22(水) 22:50:24 

    >>1
    探偵業社と提携している弁護士は大丈夫なのか?

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2025/10/22(水) 22:50:50 

    フラグ回収
    退職代行「モームリ」を運営する「アルバトロス」に警視庁が家宅捜索 弁護士法違反の疑い 法律事務所など関係先も一斉捜索

    +6

    -0

  • 400. 匿名 2025/10/22(水) 22:53:26 

    >>390
    キックバック紹介料がダメなのは弁護士と司法書士

    税理士や行政書士はOKだったような

    +4

    -0

  • 401. 匿名 2025/10/22(水) 22:54:52 

    >>215
    弁護士が独自にやるには、退職代行は単価安すぎるんじゃない?訴訟案件とかならやりそうだけど。

    +9

    -0

  • 402. 匿名 2025/10/22(水) 22:55:11 

    退職代行「モームリ」を運営する「アルバトロス」に警視庁が家宅捜索 弁護士法違反の疑い 法律事務所など関係先も一斉捜索

    +1

    -0

  • 403. 匿名 2025/10/22(水) 22:56:46 

    >>216
    そういう敵を作りやすいのだから、なおさら気をつけて動くべきだった
    脇が甘い

    +3

    -0

  • 404. 匿名 2025/10/22(水) 22:57:22 

    >>159
    そんなの誰でも知っている。綺麗事が理不尽なく通じる世の中なら誰も苦労しないわ

    +16

    -3

  • 405. 匿名 2025/10/22(水) 23:00:25 

    >>404
    辞めますって言ってガン無視すること自体は可能だけど、
    その後も離職票もらったり源泉徴収の確認したり
    やり取りは発生するもんね
    そういう手続きを前提にしたらそんな無理はできない

    +21

    -0

  • 406. 匿名 2025/10/22(水) 23:06:56 

    非弁行為と言えば不倫突撃ユーチューバーもヤバいだろ

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2025/10/22(水) 23:09:07 

    >>306
    弁護士の中のカツカツであって、凡人のカツカツとは違うんでない?
    本当にカツカツなの?

    +12

    -0

  • 408. 匿名 2025/10/22(水) 23:09:15 

    東京弁護士会が以前から非弁行為当たると警告してたしこちらの影響の方が大きそう。もちろん非弁行為は許されないしわかってやってたぽいしモームリも悪質だよ。

    +5

    -1

  • 409. 匿名 2025/10/22(水) 23:09:40 

    モームリ以外にも沢山代行会社あるし前職の同僚は他の会社使って問題なく退職した人何人かいるよ

    +2

    -0

  • 410. 匿名 2025/10/22(水) 23:15:32 

    人の代理人になれるのは資格は弁護士だけだから、退職代行って商売自体がグレーで非弁の業者がやるのは、違和感あったわ。

    退職代行って仕事自体は、あってもいいと思うんだけど。

    +5

    -0

  • 411. 匿名 2025/10/22(水) 23:21:37 

    >>77
    ちゃんと労基署行って相談したら事業所に直接調査入るよ
    わざわざ何万も払って代行使うよりよっぽどいいと思うけど

    +3

    -2

  • 412. 匿名 2025/10/22(水) 23:23:14 

    取引先でモームリかは知らないけど新入社員の退職で退職代行から電話あって、
    腹立って弁護士に相談したって人がいた

    +0

    -0

  • 413. 匿名 2025/10/22(水) 23:29:20 

    >>1

    前々からというか創業当初から法律に抵触してるんじゃないかって言われてたんだよね
    やっぱりかって感じ

    +3

    -0

  • 414. 匿名 2025/10/22(水) 23:33:36 

    >>216
    そもそも違法行為してたんでしょ
    遅かれ早かれバレたと思う

    +5

    -1

  • 415. 匿名 2025/10/22(水) 23:38:02 

    >>9
    労働組合とか残業の請求してるイメージだけど組合は代行していいのかな?

    +4

    -1

  • 416. 匿名 2025/10/22(水) 23:40:08 

    >>329
    退職代行を前面に打ち出している弁護士法人は既に沢山ある。大体のところは5万くらいでやってくれるらしいけど中にはモームリよりも安い価格を提示しているところもあるらしい。

    +9

    -1

  • 417. 匿名 2025/10/22(水) 23:41:35 

    弁護士も増えすぎたせいか、金コマ弁護士や倫理感の欠如した常識ない弁護士が目立つ
    金さえ儲けられれば、バレなければ、自分さえ良ければという節操ない弁護士ばっかり

    +1

    -0

  • 418. 匿名 2025/10/22(水) 23:49:32 

    >>229
    残業未払いは普通に労働基準法違反だから労働局もしくは労働基準監督署に相談に行く案件
    当然無料で相談にのってくれるし、その後は調査官が事業所に入って強制的に過去の賃金台帳や出勤簿を確認される
    悪質な事業所は事業所名公開されるし未払い残業をきちんといつまでに支払えって日付指定されてきちんと払ってるか最後まで追跡されて確認される

    +0

    -0

  • 419. 匿名 2025/10/23(木) 00:08:03 

    モームリのYouTubeチャンネル

    ショートで社員かバイトか知らんけど
    女性が踊ってるのがいっぱいあって「…」ってなるわ

    +4

    -0

  • 420. 匿名 2025/10/23(木) 00:08:51 

    >>8
    残業代の請求してくれるのはありがたいけどな
    残業代請求が非法便覧とかになるなら、逆にこの手の会社に依頼しないと真っ当に残業代も支払われないガバガバな制度を何とかしてくれよと思う

    +3

    -2

  • 421. 匿名 2025/10/23(木) 00:20:18 

    >>405
    そういう事だよね。ただ辞めるって言うのがキツイのではなくその後のやり取りがキツイんだよね

    +3

    -0

  • 422. 匿名 2025/10/23(木) 00:21:42 

    これは弁護士業界の方がクソ
    被害者ゼロの既得権益の吊し上げ

    +2

    -1

  • 423. 匿名 2025/10/23(木) 00:23:55 

    >>417
    誤解している
    少ない時の方が利益をむさぼる弁護士が多かったし
    最近悪い事してる連中はみんな昔の弁護士
    もっと弁護士が増えて風通しがよくなって
    節操ない連中が淘汰されるべき

    +0

    -0

  • 424. 匿名 2025/10/23(木) 00:25:15 

    >>416
    要するに弁護士が商売の邪魔になる奴らを
    過剰に一掃した訳か

    +8

    -2

  • 425. 匿名 2025/10/23(木) 00:39:03 

    >>42
    本来はこういうのじゃなくて、それぞれの会社の労組が機能するべきなんだよな
    やめたくなる労働環境が改善されずに、人雇ってすぐ辞めての繰り返しじゃ生産性も落ちるし

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2025/10/23(木) 00:49:53 

    >>1
    まずは、残業代払わない、有給使わせない、パワハラ、セクハラで辞めたいのに辞めさせない会社をどうにかしろよ。って思う。

    +6

    -0

  • 427. 匿名 2025/10/23(木) 00:58:35 

    >>370
    マトリョーシカ状態?

    +2

    -0

  • 428. 匿名 2025/10/23(木) 00:59:11 

    この会社かは解らないけど知人の会社で代行を使って退職した方がいます。
    こういう人は何処へ行っても続かないタイプで、仕事は出来ないのに都合よく働きたい人です。

    +3

    -1

  • 429. 匿名 2025/10/23(木) 00:59:33 

    >>159
    何ヶ月も前に伝えても、なんだかんだと引き留めがすごいよね。
    理由も何回も聞かれる。
    人が続かない会社は辞めたいのになかなか辞めさせない。
    代行を使いたい気持ちはわかる。

    +7

    -0

  • 430. 匿名 2025/10/23(木) 01:03:23 

    >>12
    はじめからモームリで安く済ませないで、弁護士に頼めば良かったんだね。 

    +3

    -0

  • 431. 匿名 2025/10/23(木) 01:16:45 

    >>55
    過払金ってそんなに戻ってくるの?
    そもそも変なとこで借金してる人、そんなにいるのかな。

    +1

    -0

  • 432. 匿名 2025/10/23(木) 01:24:53 

    >>4
    弁護士って多すぎて仕事ないらしいからね。

    +3

    -0

  • 433. 匿名 2025/10/23(木) 01:34:10 

    >>411
    相談したけどお役所仕事で全然対応してくれなかったよ

    +5

    -0

  • 434. 匿名 2025/10/23(木) 01:35:14 

    >>3
    モーダメ

    +5

    -0

  • 435. 匿名 2025/10/23(木) 01:52:02 

    >>37
    モームリとかで安く済ませようとするからこうなるんだよね。
    交渉までしたいなら、弁護士雇うのが筋。

    簡単に辞められますみたいなコンセプトはさすがに厳しい。
    退職意思の伝言で使いたい人はいいんじゃない。

    +4

    -2

  • 436. 匿名 2025/10/23(木) 02:27:20 

    >>435
    「こういう事になる」っていうシステム自体に
    日本人は疑問を持たないのなんでかな。
    だから日本から悪事がなくならないのだが。

    「こういう事になる」から強い人間の言う事に従おう、
    これではパワハラもなくならないし、国もよくならない。

    +0

    -2

  • 437. 匿名 2025/10/23(木) 02:29:23 

    >>55
    弁護士以外の仕事と掛け持ちしたらいいだけなんだよ本来は

    +1

    -0

  • 438. 匿名 2025/10/23(木) 02:31:22 

    >>430
    くだらない事でも高額な報酬が発生する、
    弁護士業界の体質を変えれば良かったんだが

    +3

    -0

  • 439. 匿名 2025/10/23(木) 02:32:57 

    >>408
    >もちろん非弁行為は許されないし

    なんで?時と場合によるとは思うけど
    なんで?

    +0

    -3

  • 440. 匿名 2025/10/23(木) 02:35:45 

    >>410
    司法試験が得意なだけのバカが弁護士業を独占してる方が遥かに違和感あるわ。
    日本は異常な国である事に気づいた方がいい。

    +1

    -0

  • 441. 匿名 2025/10/23(木) 02:41:58 

    そもそも論として、日本は弁護士とか裁判所とかがあぐらをかいて
    自分たちの利権ばかりしか頭にないから、こんな当たり前の基本的人権すら
    守られない社会になってるんだよ
    欧米なら週休二日は当たり前で夕方5時には帰宅で長期バカンスもあって
    それなのに日本より生産性も学問レベルも芸術も科学も水準が高い

    非弁行為とか言って手当たり次第に商売敵を潰しまくってるのを
    盲目的に安直に擁護しているような人は
    そんな弁護士連中をさらにあぐらをかかせて付け上がらせるだけだ

    +1

    -0

  • 442. 匿名 2025/10/23(木) 02:46:47 

    個人的に退職代行の中途半端な立ち位置がきな臭くて嫌です

    言えない 辞めれない等で困ってるなら直接弁護士に依頼したら完璧に仕事してくれるじゃん
    いらなくない?

    +1

    -0

  • 443. 匿名 2025/10/23(木) 02:57:03 

    >>442
    仕事内容も特に変わらないのに
    法外な報酬が請求されるよ
    同じポテトチップスが売ってたら安い方をみんな買いたいでしょ

    +0

    -0

  • 444. 匿名 2025/10/23(木) 03:13:03 

    >>443

    スーパーブランド商品のポテトチップス と 製菓ブランドとの差を【ちょっと】とするか【だいぶ違う】と思うか

    真っ当なら家宅捜査されなくない?

    +0

    -0

  • 445. 匿名 2025/10/23(木) 03:25:30 

    >>441 >>1
    壁が高いし
    ぼったくられるし
    慰安婦とか徴用工で暴れてるし

    成年後見人とか負のイメージしかない

    +2

    -0

  • 446. 匿名 2025/10/23(木) 03:25:54 

    >>11
    これぞ、何も生み出して無いのに給与が高い業界じゃない?

    +0

    -0

  • 447. 匿名 2025/10/23(木) 03:35:26 

    >>444
    逆でしょ
    スーパーブランド商品なら、安い商品を取り締まらなくても
    それだけの価値があるなら、安い商品がいくら売られてても困らないはずだ

    +0

    -0

  • 448. 匿名 2025/10/23(木) 03:39:21 

    社名もだし代表の見た目がもう胡散臭い感じ

    +1

    -0

  • 449. 匿名 2025/10/23(木) 04:35:42 

    >>447
    スーパーマーケット

    +0

    -0

  • 450. 匿名 2025/10/23(木) 04:45:17 

    >>447
    今日眠れなくてガル見てたの
    やっと眠れそだわ 付き合ってくれてありがと

    +0

    -0

  • 451. 匿名 2025/10/23(木) 05:31:29 

    >>353
    私もそう、思ってた所。
    このトピ内でEXITで検索してみて
    ここが元祖で弁護士監修らしい
    退職代行「EXIT」は業界最安値2万円で弁護士監修だから安心
    退職代行「EXIT」は業界最安値2万円で弁護士監修だから安心www.taishokudaikou.com

    日本初の退職代行サービスEXITは、退職代行の累計実績が数万件で業界No.1。弁護士による法律監修のもと、2017年からずっと退職代行の成功率100%を維持しています。業界最安値の2万円でありながら、即日退職が可能。出社や上司への連絡なしで今すぐに会社を辞めること...


    私もこのトピで知れてよかったと思ってる。
    ちなみに宣伝でもない笑

    退職代行「モームリ」を運営する「アルバトロス」に警視庁が家宅捜索 弁護士法違反の疑い 法律事務所など関係先も一斉捜索

    +7

    -1

  • 452. 匿名 2025/10/23(木) 05:36:19 

    >>9
    弁護士協会からのクレームなんかな
    結局利権か

    +3

    -5

  • 453. 匿名 2025/10/23(木) 05:45:36 

    >>404
    いやそれぐらいの苦労やれよ
    ほんっとヘタレ多いな匿名だと偉そうなのに

    +3

    -5

  • 454. 匿名 2025/10/23(木) 05:46:30 

    >>22
    気にするな

    ガルちゃん民は法律にはてんで弱いから

    +4

    -1

  • 455. 匿名 2025/10/23(木) 05:58:00 

    >>61

    弁護士で退職代行やってる人いるよね

    その人は弁護士資格あるから法律を盾にかなり強気に行ける

    +16

    -1

  • 456. 匿名 2025/10/23(木) 06:01:27 

    専門の法律家ありきで成り立ってる企業なんだと思ってた。

    +1

    -2

  • 457. 匿名 2025/10/23(木) 06:09:54 

    >>439なんでって非弁行為は弁護士法で禁止されてるからだよ。あなた日本の方?あたま大丈夫?

    +7

    -1

  • 458. 匿名 2025/10/23(木) 06:34:39 

    >>457
    弁護士じゃない人が非弁行為をしていたら確かに問題ある
    弁護士が営業行為を何処までするべきかでも有る

    +4

    -1

  • 459. 匿名 2025/10/23(木) 06:41:47 

    探偵って不倫の慰謝料請求は弁護士じゃないと出来ないから
    じゃあ探偵って弁護士だったのか

    +2

    -4

  • 460. 匿名 2025/10/23(木) 06:50:56 

    そもそものスキームとして成り立たないのなら、もっと前に捜査入れられただろうに結構何年も経ってからなんだね

    +5

    -1

  • 461. 匿名 2025/10/23(木) 06:53:42 

    >>14
    弁護士資格も緩和されて人数増えたからね

    +2

    -2

  • 462. 匿名 2025/10/23(木) 07:15:24 

    報酬は営業時に組み込んで他社の弁護士への紹介は無料じゃないと駄目
    一社完結で弁護士事務所が営業マンを雇う以外で、営業代行会社に頼むとかは駄目

    +1

    -0

  • 463. 匿名 2025/10/23(木) 07:22:25 

    >>451
    ここがリークしたのかな

    +2

    -0

  • 464. 匿名 2025/10/23(木) 07:26:13 

    「提携弁護士を紹介する探偵事務所」は法律違反になるとされてるから
    探偵事務所は弁護士事務所って事になる

    +0

    -0

  • 465. 匿名 2025/10/23(木) 07:29:14 

    >>28
    ていうかそもそも残業代支払わないブラック企業の方をガサ入れしてニュースにしろよと思う
    なんで残業代支払わない会社がそもそも野放しなんだよ

    そのうえ弁護士に頼んで残業代より弁護士費用の方が嵩むんじゃ弱者がひたすら搾取される構図で意味ないんだわ

    +3

    -0

  • 466. 匿名 2025/10/23(木) 07:35:47 

    >>463元コメ主 です
    私もそう思ってたけど、おそらくこの人っぽい
    モームリの元スタッフ
    取材OKでいま殺到してるらしい
    退職代行「モームリ」を運営する「アルバトロス」に警視庁が家宅捜索 弁護士法違反の疑い 法律事務所など関係先も一斉捜索

    +4

    -0

  • 467. 匿名 2025/10/23(木) 07:40:27 

    こういうの見てると、パチンコは3店方式で合法にしたのってかなり根回しして上手くやったんだろうな…

    +7

    -0

  • 468. 匿名 2025/10/23(木) 07:42:34 

    >>221
    裁判起こすのも金がいるからこの不景気になかなかやらないよね

    +1

    -0

  • 469. 匿名 2025/10/23(木) 07:51:09 

    >>459
    不倫の慰謝料請求は探偵じゃなく被害者本人がしてる

    +3

    -0

  • 470. 匿名 2025/10/23(木) 07:53:40 

    悩んでる人がすがれる良い商売だったのに消されるのは残念

    +0

    -0

  • 471. 匿名 2025/10/23(木) 08:00:12 

    なんか元社員と争ってたよね?

    +0

    -0

  • 472. 匿名 2025/10/23(木) 08:09:06 

    >>8
    結局ブラック企業と戦うわけだから相手もやばい会社とかあって目を付けられたんだろうね。
    だって働いてた人鬱にするほど潰す会社もあるだろうしそういう会社からすると言う相手をモームリにシフトチェンジするだけ。モンペみたいな。
    そういう会社も潰れて欲しいけどね

    +6

    -1

  • 473. 匿名 2025/10/23(木) 08:29:25 

    モームリっていざとなったら今までの顧客の名簿を企業や経営者に流してトンヅラしそう
    誰も退職代行使ったら履歴のある人なんて雇いたくないだろうし、その情報なら欲しい人たくさんいる

    +7

    -0

  • 474. 匿名 2025/10/23(木) 08:38:29 

    >>402
    モームリとか、やめたらええねんとか、ふざけてる名前がね…やめたらええねん、とか、絶対モームリの影響受けてるよね。バズり目的なのがミエミエ。こっちも同じ事やってんじゃない?

    +4

    -0

  • 475. 匿名 2025/10/23(木) 08:43:47 

    >>28

    上場企業に勤めてるけど、社会取締役に天下りを何人か飼っていて警察庁OBもいるから、そういう企業を相手に何人もモームリによる退職代行してたら直ぐに動きそうだなと思った。

    +0

    -0

  • 476. 匿名 2025/10/23(木) 08:44:24 

    >>29
    騒音で悩んでるけど裁判しても訴えた側が損するし、相談したい人はいてもそもそも法がね…

    +0

    -0

  • 477. 匿名 2025/10/23(木) 08:46:21 

    >>306
    カツカツなんだ(謙遜)な気もする

    +5

    -0

  • 478. 匿名 2025/10/23(木) 09:13:16 

    >>157
    パチ屋で味をしめた

    +0

    -0

  • 479. 匿名 2025/10/23(木) 09:22:57 

    >>308
    告発者の女Xしているよね

    どっかから斡旋されたプロの女じゃないかとか?怪しんでる

    普通の女性ぽくない

    +0

    -0

  • 480. 匿名 2025/10/23(木) 09:25:09 

    こんな問題が起きる会社は信用できない。昔からね。自分は信用しない。胡散臭い。

    +0

    -0

  • 481. 匿名 2025/10/23(木) 09:26:59 

    >>466
    バックがどこかって話じゃない?

    +0

    -0

  • 482. 匿名 2025/10/23(木) 09:28:48 

    >>404
    通じないブラックとか
    医療系の偉そうな話聞かない医院長がいるような個人病院とかだよね

    +1

    -0

  • 483. 匿名 2025/10/23(木) 09:30:18 

    >>354
    自民党に多額献金してたブラック企業が代行使われたんだろう

    +1

    -0

  • 484. 匿名 2025/10/23(木) 09:34:56 

    >>483
    モームリ出てるYou Tubeで多い一番厄介ヤバイ業界が医療系だと個人病院だと話してた⋯(医師会)

    自民党に一番献金しているのが医師会
    だからだよ

    +1

    -0

  • 485. 匿名 2025/10/23(木) 09:54:32 

    普段弁護士と関わりもコネもない身からすると、退職代行の会社を通じて退職トラブルを扱う弁護士を紹介してもらうのは助かる
    弁護士は病院みたいに何科とか別れてないからどの弁護士が何に強いかわからないもんね

    +2

    -0

  • 486. 匿名 2025/10/23(木) 09:57:52 

    >>1
    債権代行は弁護士か債権代行業者の独占業務
    債権代行業者みたいに、この辺も代行業者の規制緩和されると思う
    じゃないと弁護士にいちいち頼むのは手間かかるので

    +2

    -0

  • 487. 匿名 2025/10/23(木) 09:59:56 

    なんかスーツにリュックってダサいよな

    +0

    -1

  • 488. 匿名 2025/10/23(木) 10:06:31 

    モームリって名前がいいよね、英語とかあっても疲れてる時は頭に入らないけどモームリはスッと入るし

    +0

    -0

  • 489. 匿名 2025/10/23(木) 10:14:51 

    >>122
    もともと代行会社のスタッフ自体が法律に詳しくないから穴だらけだった。法的強制力はまったくないから相手会社がゴネると結局弁護士頼みだし無くて良いと思う。

    +5

    -0

  • 490. 匿名 2025/10/23(木) 10:16:08 

    >>193
    モームリを退職代行で辞めた人とか元社員のリークもあったよね。

    +3

    -0

  • 491. 匿名 2025/10/23(木) 12:25:25 

    >>159
    そんな事を言って辞められるなら、みんな普通に辞めているんだよ

    +0

    -0

  • 492. 匿名 2025/10/23(木) 12:40:35 

    退職の意思は自分で言うべきだよ
    高くね??2万払ってまで私ならやらない

    +0

    -0

  • 493. 匿名 2025/10/23(木) 12:45:47 

    本来なら弁護士資格を持つ人が行う残業代の請求をしたり報酬目的で営業してたのが発覚して…モームリだな

    +1

    -0

  • 494. 匿名 2025/10/23(木) 13:13:42 

    >>6
    ならば孟武理 wDQNになるか。

    +0

    -0

  • 495. 匿名 2025/10/23(木) 13:18:02 

    >>459
    探偵は証拠集めるだけ、依頼人がそれを元に訴訟。

    +0

    -0

  • 496. 匿名 2025/10/23(木) 15:24:10 

    >>1
    東京弁護士会から、退職代行サービスと弁護士法違反に関する注意喚起が出ています

    退職代行=違法ではないけれど、違法に弁護士を紹介していたのではないか?と問題視されているのですね
    退職代行利用者の不利益にならない配慮が必要だと認識します
    新着情報|東京弁護士会
    新着情報|東京弁護士会www.toben.or.jp

    退職代行サービスと弁護士法違反に関する注意喚起

    +0

    -0

  • 497. 匿名 2025/10/23(木) 16:56:37 

    >>457
    その「禁止」にどこまで合理性があるかないかを
    あなた自身が理解して説明出来ますかって事を聞いてる
    国が原発は安全ですと言っても安全とは限らないし
    国が作ったルールが全て批判の余地のない正しいものとも限らない

    +0

    -0

  • 498. 匿名 2025/10/23(木) 16:58:06 

    >>476
    法というより裁判所がクソ

    +1

    -0

  • 499. 匿名 2025/10/23(木) 17:01:05 

    >>489
    法律なんて特に詳しくある必要ない
    具体的にどういう穴があってその穴でどんな不具合が生じたのか
    あなたは一つでも説明出来ますか?
    法律知識を過剰に有難がる人ってフタを空けたら
    単に自分で考える事を放棄して偉そうな人間の言う事を盲信してるだけ

    +0

    -2

  • 500. 匿名 2025/10/23(木) 17:25:24 

    >>457
    あなた:消費税を廃止する事は許されない
    誰か:なんで?理由は?
    あなた:なんでって消費税は国会で制定されてるからだよ。あなた日本の方?あたま大丈夫?

    あなたの言ってる事ってこういう事

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。