ガールズちゃんねる

【ダメ。ゼッタイ】家族を見て自分はやらないと決めたこと

128コメント2016/01/05(火) 02:27

  • 1. 匿名 2016/01/03(日) 19:48:26 

    二世帯住宅に住むこと。

    両親と兄夫婦が完全分離の二世帯住宅に住んでいますが、
    はっきり言って嫁姑の関係が最悪です。
    もし時が戻ることができたら言いだしっぺだった兄は
    二世帯の話はしないだろうなと思います。

    私には小学生の一人息子がいますが、
    将来もし息子夫婦から言われても
    二世帯だけは絶対絶対住まないと深く決意しました。

    +251

    -5

  • 3. 匿名 2016/01/03(日) 19:49:40 

    【ダメ。ゼッタイ】家族を見て自分はやらないと決めたこと

    +89

    -10

  • 4. 匿名 2016/01/03(日) 19:49:59 

    台所でデカイ放屁

    +42

    -7

  • 5. 匿名 2016/01/03(日) 19:50:17 

    2は荒らしなので皆さん通報よろしく。

    +21

    -10

  • 6. 匿名 2016/01/03(日) 19:52:00 

    口先男との結婚

    +191

    -4

  • 7. 匿名 2016/01/03(日) 19:52:29 

    そんな。。

    +3

    -9

  • 8. 匿名 2016/01/03(日) 19:52:30 

    鍵のない部屋での…ナニというかアレですね性交渉、どれだけ衝撃か分かるまい

    +214

    -7

  • 9. 匿名 2016/01/03(日) 19:52:39 

    怒って壁を蹴って穴を開ける



    家中穴だらけでたまに笑えてくる\(^o^)/

    +144

    -9

  • 10. 匿名 2016/01/03(日) 19:52:51 

    恥ずかしながら母親がクチャラー。
    自分は気を付けようと思う。

    +222

    -9

  • 11. 匿名 2016/01/03(日) 19:52:53 

    酒。
    父が依存症で
    入退院を繰り返してるので。

    +154

    -4

  • 12. 匿名 2016/01/03(日) 19:53:28 

    離婚
    男遊び

    +83

    -5

  • 13. 匿名 2016/01/03(日) 19:54:56 

    口臭

    +98

    -7

  • 14. 匿名 2016/01/03(日) 19:55:11 

    猫被りの男や女との交際と結婚、浮気や托卵とか最近シャレにならないので兄弟姉妹で固く決意してます、飽くまで決意だけですが

    +14

    -12

  • 15. 匿名 2016/01/03(日) 19:55:40 

    税金未納

    やらかしてくれてましたよ…
    滞納の罰金みたいのだけで大変な事になりました。
    家がなくなりました。

    旦那がサラリーマンなので今のところはやりようがありませんが税金だけは絶対払います。

    +210

    -6

  • 16. 匿名 2016/01/03(日) 19:55:51 

    不倫、縁切りました

    +78

    -6

  • 17. 匿名 2016/01/03(日) 19:55:57 

    まともな社会人経験のない人との結婚
    母親を見て思うことです

    +188

    -4

  • 18. 匿名 2016/01/03(日) 19:55:58 

    泥酔、絡み酒などのお酒に関するトラブル

    母親がとにかく酒にだらしがない
    朝から飲酒は日常的で、小さい頃から親戚の集まりでは必ず調子に乗って踊り出し果てに絡んで大ゲンカしてた
    子供ながらになんて恥ずかしいんだろうと悲しくなった
    年を取ってからも泥酔でのケガは数えきれず、警察にも面倒をかけてる
    おかげで自分はお酒が飲めない
    あの姿を見てきたので酒に関する罪悪感がハンパない
    ああいう姿を人に見られたくはないので、お酒は口にしない
    本当にいい迷惑

    +141

    -5

  • 19. 匿名 2016/01/03(日) 19:56:12 

    マイナスがつくと思いますが、私の両親が薬指に指輪に見立てたタトゥーをしていました。普段はその上から指輪や絆創膏を貼って隠していたので問題はなかったと思うのですが、半年ほど前に離婚しました。離婚してもタトゥーは消えないので、私は絶対にやりたくないと思いました

    +250

    -5

  • 20. 匿名 2016/01/03(日) 19:56:14 

    子供の前で親同志のけんか
    汚い言葉を使うこと
    愛情をかけないこと

    ぜったいに毒親にならないこと

    兄弟が親にそっくりになってきているのを見て、かなりひく。
    絶対にやらないと決めてる!

    +206

    -4

  • 21. 匿名 2016/01/03(日) 19:56:45 

    宗教に頼ること

    +163

    -7

  • 22. 匿名 2016/01/03(日) 19:56:55 

    酒とたばこ
    父が俺は反面教師だって酔いながら言ってるのをきいてもう嫌になった

    +98

    -2

  • 23. 匿名 2016/01/03(日) 19:57:17 

    姉の長風呂。防水のDVD持ち込んで2時間近く入ってる。超迷惑( ̄▽ ̄;)

    +117

    -5

  • 24. 匿名 2016/01/03(日) 19:57:47 

    お酒

    おかげで嘔吐恐怖症になったんだよ…助けてよ

    +51

    -5

  • 25. 匿名 2016/01/03(日) 19:58:10 

    見苦しく肥える母はいい反面教師

    +103

    -2

  • 26. 匿名 2016/01/03(日) 19:58:19 

    私の実家は、スーパーで売られてる魚を乗っけてる薄い発泡スチロールのパックを洗って使い回しするほど貧乏性でした。
    アルミホイルも洗って使い回し。

    あまりにも見苦しいし家に友達を呼ぶのが恥ずかしくなるほどでした。

    なので将来は平均以上に豊かな生活を送りたくて今の旦那を選びました。

    【ダメ。ゼッタイ】家族を見て自分はやらないと決めたこと

    +121

    -25

  • 27. 匿名 2016/01/03(日) 19:58:41 

    >>17さん
    恥ずかしながら私も社会経験たった2年で結婚したので、子供から見てどう嫌なのか今後のために教えてほしいです。

    +29

    -8

  • 28. 匿名 2016/01/03(日) 19:58:55 

    借金

    +87

    -2

  • 29. 匿名 2016/01/03(日) 20:00:18 

    お惣菜とかパックのまま出すこと

    +70

    -19

  • 30. 匿名 2016/01/03(日) 20:00:35 

    モラハラ。
    俺はいいけどお前はダメ、なんでと聞けば口答えするなと怒鳴る理不尽な矛盾を押しつけること。
    DV。

    +131

    -2

  • 31. 匿名 2016/01/03(日) 20:00:43 

    家の両親をみて

    配偶者の悪口
    子どもにとっては親だからね

    +215

    -4

  • 32. 匿名 2016/01/03(日) 20:01:12 

    タバコ
    私は今まで吸ったこともないし、これからも絶対吸わない

    +120

    -6

  • 33. 匿名 2016/01/03(日) 20:01:40 

    子供がいる隣の部屋でイヤラシイこと。
    男にだらしない母が大嫌い。
    本当に小さい頃は辛かった。

    +191

    -3

  • 34. 匿名 2016/01/03(日) 20:02:02 

    父が、デリケートゾーン専用の
    フェミニーナ軟膏を顔に塗っていた事。

    +135

    -7

  • 35. 匿名 2016/01/03(日) 20:02:11 

    父がお店の人に値引きを強要する。

    +48

    -4

  • 36. 匿名 2016/01/03(日) 20:04:11 

    自分の息子をニートにしない事。
    弟は30にもなって未だに実家暮らしで、まともに外で働いたことがありません。
    お金もなく必要なものは両親が出してます。ダメ人間がいる実家には帰りたくもなく、私の子供達にも悪影響でしかないので、縁を切りたいくらいです。
    両親も弟に対して親である威厳を見せるべきだと思います。

    +178

    -5

  • 37. 匿名 2016/01/03(日) 20:06:10 

    母親がお店の店員さんにものすごく偉そうなのが子供の頃から嫌で、いい反面教師になりました。
    いまでも母と買い物や外食に行くのは恥ずかしくて嫌いです。

    +146

    -1

  • 38. 匿名 2016/01/03(日) 20:06:48 

    >>31
    あるある…
    +うちは祖父母の悪口。
    田舎行って笑顔でお土産貰ったあと、帰りの車内で
    「こんなもんいらねーよなぁ、余ったら捨てとけ」
    「ねえおばあちゃんの預け先どうすんの」
    「あ~それあったな、ポックリいってくれりゃ面倒ねえのにw」

    私や兄にとっては優しい祖父母だったので親の会話はひどくショックだったよ
    色々あるのかもしれないけど少なくとも子供の前ですべき会話じゃないよね

    +233

    -1

  • 39. 匿名 2016/01/03(日) 20:07:42 

    ウチの母親が年齢を理由におしゃれをすることに抵抗感じるようになったそうで地味な色合いのものばかり着ています。昔はそこそこキレイな人だったのでなんか残念
    私は腰が曲がってもオシャレしたいな

    +110

    -5

  • 40. 匿名 2016/01/03(日) 20:08:29 

    DQN自慢

    家族の仲良くしてる人達がそう言う人達らしく、こないだ飲み友達が大麻で捕まったとか、
    犯罪で~とかそう言う人たちと仲良くしてるから、たまに万引き自慢みたいな事を突然いう。

    そんな事した事もないし、大麻やってる様な人と友だちにはならないので、本当に反面教師にしてます。

    +107

    -2

  • 41. 匿名 2016/01/03(日) 20:09:16 

    娘が女として成長することに嫌悪感を示さない

    自分がブラや生理用品を買ってもらえない、服や靴、バッグを勝手に決められた、彼氏を作るなと言われた、不愉快そのものだったから

    +187

    -1

  • 42. 匿名 2016/01/03(日) 20:09:29 

    このトピ勉強になります…。
    しないようにしよう。

    +70

    -2

  • 43. 匿名 2016/01/03(日) 20:10:49 

    貧乏

    +46

    -1

  • 44. 匿名 2016/01/03(日) 20:13:42 

    肘をついてくちゃくちゃ物を食べない、かなぁ
    父親がそう。歯が弱くならないように気をつけなくちゃ

    +67

    -0

  • 45. 匿名 2016/01/03(日) 20:15:45 

    不倫

    自分が母親の不倫を知ってものすごく傷ついて泣いたから子供には絶対にそんな思いさせない

    +94

    -3

  • 46. 匿名 2016/01/03(日) 20:19:05 

    父 自分の母親を見て頭のいい女と結婚しようと思った
    兄 自分の母親を見ているから女はバカじゃないと思ってた
    甥 自分の母親を見て頭のいい女と結婚しようと思っている←New!!

    +46

    -28

  • 47. 匿名 2016/01/03(日) 20:20:32 

    私の母は過度な期待をかけられて育ったのが嫌だったらしく、私に期待してるというそぶりを見せないように頑張ってた。
    でも実際は高い水準をのぞんでるのがひしひしと伝わってきた。
    私も絶対我が子にこんなプレッシャーはかけまいと思うけど、かけちゃうんだろうな。

    +77

    -2

  • 48. 匿名 2016/01/03(日) 20:21:09 

    >>27
    うまく説明するの難しいけど
    責任感とか社会性とか人間関係の築き方です
    母は都合が悪くなったら「そんなことは言ってない」と常に忘れたフリします
    「そんな昔のこといつまで言ってるの?」「あんたもいい年なんだからそんな怒るのやめなさい」等
    とぼけ通して時間が経てばなかったことにしてもらえると思ってるんでしょう
    なので友人を探すのは得意ですが、1・2年で次々といなくなってます
    生まれ持った性格も大きいとは思いますが、社会人経験も大きいと思います

    +92

    -2

  • 49. 匿名 2016/01/03(日) 20:22:47 

    お酒の飲み方が嫌だ。

    道端で倒れてた事が過去にあるから、心配で送り迎えはするけど、車のなかで両親とも寝てしまうと寝室まで連れていくのは大変。。

    もういい年なんだからつぶれるまで飲まないでほしい。

    +73

    -0

  • 50. 匿名 2016/01/03(日) 20:22:50 

    歳の差婚

    うちの親は11歳差なんだけど、まだ夫婦で遊びたそうな母と、歩くとすぐ疲れると言って家から出ない年寄りの父を見ると、両方とも切なそうでかわいそうで…

    私は同級生と結婚しました。

    +103

    -7

  • 51. 匿名 2016/01/03(日) 20:23:40 

    父親が、自分勝手に遊び回って殆ど居ない癖に、
    子供のやる事には難癖付けたり、
    遊びに出掛ける事や、旅行に行く事を怒鳴って反対したりで、窮屈でたまらなかった。 直ぐキレて恐かった。

    自分の子供らには、中学の頃から自由にさせてる。自己責任で、信用して任せている。

    +41

    -6

  • 52. 匿名 2016/01/03(日) 20:26:04 

    パチンコ

    +56

    -0

  • 53. 匿名 2016/01/03(日) 20:27:19 

    >>48
    アナタのお母さんは自己愛性人格障害だと思う
    社会経験は関係ないよ

    +31

    -8

  • 54. 匿名 2016/01/03(日) 20:27:45 

    子供の前で父親や姑の悪口を言うこと。
    そればかりが原因ではないが、結婚願望が無くなりつつある。そのせいか自分の気持ちを話せなくなった。
    母親にはもちろん言えない。

    父親は家中のドアをおとなしく閉めれない。

    妹は足音がうるさい。

    全部反面教師。
    長文失敗しました。



    +68

    -3

  • 55. 匿名 2016/01/03(日) 20:28:11 

    掃除出来ない両親。
    外観は外ッ面良いが、中は足の踏み場も無い位。
    今年は泊まり込みで片付けしよう。

    +54

    -1

  • 56. 匿名 2016/01/03(日) 20:30:35 

    義父。
    喧嘩早くて道行く人が邪魔だったりすると偉そうに注意して言い合いになる。

    昔国家公務員だったからか、偉そう。
    そのうち逆恨みされて殺されてしまうのではないかというレベル。

    +65

    -2

  • 57. 匿名 2016/01/03(日) 20:30:47 


    父親がDVで弟が知的母親は統合失調失

    この家庭環境で育った私は

    「幸せな家庭」を築くこと

    夢は叶ったというか

    叶えた

    +87

    -3

  • 58. 匿名 2016/01/03(日) 20:35:02 

    父親を見て、TVのチャンネルを子供に譲ると決めた

    NHKニュース、NHKスペシャル、大河ドラマ、プロ野球、大相撲が入ったら、裏番組は絶対禁止

    歌番組や恋愛ドラマは、チャンネルを変えられた

    こんな家庭で育ち、話についていけなかったから

    +82

    -5

  • 59. 匿名 2016/01/03(日) 20:35:11 

    口腔ケアをろくにしなかった親の歯がボロボロで歯茎も下がりまくり。
    ああはなりたくない。

    +78

    -2

  • 60. 匿名 2016/01/03(日) 20:35:33 

    >>53
    私自身そういった面あると思うし、
    毎年入ってくる新人クンも結構そういう人いますが
    2・3年経てばほとんど治りますよ
    自らの体験談+新人クンを見てて思うことです

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2016/01/03(日) 20:36:24 

    ミートボールのような体型になりませんように
    (^∧^)
    な、母ちゃん!!

    +25

    -1

  • 62. 匿名 2016/01/03(日) 20:37:19 

    母親を見て
    いきすぎたドケチはやるまいと思った。

    +47

    -0

  • 63. 匿名 2016/01/03(日) 20:38:47 

    27. 匿名 2016/01/03(日) 19:58:41 [通報]
    >>17さん
    恥ずかしながら私も社会経験たった2年で結婚したので、子供から見てどう嫌なのか今後のために教えてほしいです。


    聞かなきゃわかんない、その想像力のなさ
    情けない

    +8

    -24

  • 64. 匿名 2016/01/03(日) 20:41:00 

    正月に久しぶりに親戚と集まり会食。
    その中で一家族だけ全員クチャクチャ音を立てて食べていた。
    不快でした。

    +65

    -0

  • 65. 匿名 2016/01/03(日) 20:42:55 

    おせちを目の前に、取り箸を使わずに逆さ箸で取った時。

    +11

    -15

  • 66. 匿名 2016/01/03(日) 20:48:15 

    欲をかいて、マルチ商法などに手を出さない。

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2016/01/03(日) 20:49:40 

    タバコ、パチンコ、コーヒー、借金、買い物依存

    タバコとコーヒーの口の臭さといったら!
    あと、私の母は自分のお金は自分の物。娘には一円も残さないという人でした。

    +41

    -1

  • 68. 匿名 2016/01/03(日) 20:50:27 

    嫁いびり

    +34

    -1

  • 69. 匿名 2016/01/03(日) 21:06:37 

    義両親との同居

    親を見てよくわかる

    +61

    -1

  • 70. 匿名 2016/01/03(日) 21:07:17 

    姉妹格差
    こんな子育てはダメだよね

    +74

    -0

  • 71. 匿名 2016/01/03(日) 21:09:20 

    子供が買った本やCDを勝手に捨てる

    X JAPANのCD
    ショパンのノクターンの楽譜
    母親が嫌いだからと、勝手に捨てられてしまった

    +68

    -0

  • 72. 匿名 2016/01/03(日) 21:19:03 

    母親がギャンブル依存症で、なんどもサラ金に借りては父親に見つかって返済して〜の繰り返しで、結局熟年離婚。
    父親もモラハラだったので、追い込まれてたことは理解できなくもないけど、パチンコでフィーバーするとスカッとするんだよね〜って母親の口から聞いた時、絶対パチンコに限らず、ギャンブルはやらないと決めてる。
    たまに家族で遊びに行くついでにクレーンゲームとか、コイン落とすやつとか、お金の上限決めて遊ぶほうが気が楽。

    +33

    -1

  • 73. 匿名 2016/01/03(日) 21:20:29 

    子供への暴言。幼い頃の出来事は覚えていないと思われがちだけど、私は10ヶ月頃からの記憶が少しある。一番身近な存在であった母親からの言葉の暴力や精神的虐待ははっきり覚えてる。向こうは忘れて過去を美化してるけどね。

    家庭環境の大切さを大人になってからか改めて感じる。

    +75

    -2

  • 74. 匿名 2016/01/03(日) 21:21:01 

    子どもへの言葉の暴力、心理的虐待。

    +47

    -1

  • 75. 匿名 2016/01/03(日) 21:22:29 

    女を完全に捨てない。

    母親は平気でブリブリオナラするし、おおっぴろげにゲップもしまくる。娘の私でもすごく引く。

    +52

    -2

  • 76. 匿名 2016/01/03(日) 21:29:20 

    私が幼い頃に母は身体が弱く、父は仕事で不在がちでした。

    そのため、親子で旅行や遠出をした記憶がなかったので、子どもには思い出を残したい気持ちが強く、色んなところに出掛けるようにしています。

    +18

    -2

  • 77. 匿名 2016/01/03(日) 21:30:32 

    結婚

    +12

    -3

  • 78. 匿名 2016/01/03(日) 21:32:54 

    酒!
    糞爺が飲んで暴れてるのを見て飲むか!って思った。

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2016/01/03(日) 21:49:23 

    マルチ商法!

    母親のようにすぐ騙されていいように搾取される人間にはなりたくない。

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2016/01/03(日) 21:52:23 

    パチンコ!私以外みんなパチンコしてる。絶対に負けてるのに続ける意味がわからない。依存症かな。やだなぁ。

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2016/01/03(日) 22:09:17 

    自宅介護
    寝たきりで気が強く老衰で亡くなった曾祖母や
    末期癌になり自宅で過ごす事を望み
    自宅で最期を看取った祖父の介護をする
    祖母や母を見て育ちました。

    家族愛もありましたがそれ以上に二人とも
    本当に大変で喧嘩や泣く姿も何度も目にしました。
    私には親でも自宅介護は絶対に無理だと思い
    自宅介護はしないと決めています。
    その代わりに少しずつ貯蓄を頑張っています。

    +57

    -1

  • 82. 匿名 2016/01/03(日) 22:10:01 

    ウンコしながらポテチを食べるとこ…

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2016/01/03(日) 22:15:12 

    人に呪いをかけること。
    どんなに気にくわないと思う相手でも、それやったら人間としてダメだと思う

    +12

    -2

  • 84. 匿名 2016/01/03(日) 22:18:24 

    人と比べること。親戚、兄弟など。

    自分が出来ないことを偉そうに厚かましく頼むこと。

    +47

    -0

  • 85. 匿名 2016/01/03(日) 22:22:43 

    私の父。
    時間にルーズなとこ。約束の時間に平気で1時間以上遅刻する。私の結婚式の日も危なく時間に遅れるところだった。周りの人の信用失わないのかなと…
    そして見栄張り。いつも口を開けば「俺は〇〇の社長と知り合いだから〜」「自分の人脈はすごい人ばかりだ」と言ってるし、知ったかぶりは日常茶飯事で恥ずかしい。

    +27

    -0

  • 86. 匿名 2016/01/03(日) 22:23:49 

    DVモラハラセクハラ暴君の父
    依存心の塊で娘を支配する母

    私も立派な人間ではないけど、親のようにだけはなるまい
    彼らのいない所で幸せになります

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2016/01/03(日) 22:26:32 

    荒い運転。
    父親の運転が荒くて怖い。周りが見えてなくて自分の運転うまいでしょ?みたいな運転。一緒に乗ってて恥ずかしいです。まだ免許持ってませんが父親みたいにはなりたくないです。

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2016/01/03(日) 22:30:54 

    子供の前で喧嘩
    子供や、他の人を強く否定すること

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2016/01/03(日) 22:32:36 

    兄妹間格差

    うちも、二人の子供いるので、ある程度は解かるんですよ、親の気持ちが

    昭和の時代の、農村なんて、長男第一、娘はん?みたいなもんでしたから

    なまじ、うちの長男は田舎の中学で一番だったから、そりゃもー親が期待して・・・

    でもね、今は、・・・です。

    +31

    -2

  • 90. 匿名 2016/01/03(日) 22:36:47 

    19です。
    タトゥーの他にもやりたくないと思ったのは離婚と再婚の繰り返しです。
    離婚の一回目は幼稚園。二回目と三回目は小学校。四回目が半年前です。離婚しては再婚して、の繰り返しでした。再婚といっても同じ人どうしでなのですが、再婚して一緒に住むようになりその時は幸せで嬉しくても、またすぐ離婚して離れて暮らす悲しみを味わいの繰り返しで、両親の再婚についてあまり期待を持たなくなりました。私は現在中三なのですが、離婚、再婚は子供の心に大きな傷を残します。そしてその傷は消えることはありません。現在結婚生活がうまく行っていない方、離婚を考えている方。子供のことを思って行動してあげてください。もし離婚しても子供が気にしてないように振る舞っているのなら、それは心配をかけないように、負担をかけないように無理をしています。皆様から見たら私は何もわかっていない子供かもしれませんが、実際に辛いことを経験してきた者として子供の意見を伝えさせていただきました。離婚を考る時は、どうか子供のことを最優先にして考えてあげてください。
    長文失礼しました

    +51

    -2

  • 91. 匿名 2016/01/03(日) 22:49:43 

    借金
    父親のその実家のやつらがどうしようもないクズだった

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2016/01/03(日) 22:50:32 

    >>91
    父親 と その実家のやつら
    だった

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2016/01/03(日) 22:53:23 

    両親二人とも些細な言動に揚げ足をとって、ありとあらゆる人の悪口を言っている。だいたい被害妄想。病気なのかと疑うレベル。
    話し半分で聞くことにしてる。
    ある程度大人になるまで親の言うことを信じていたから、かなり変わり者として学校では浮いていたと思う。今でも後悔してる。
    親のように他人に接しないように気を付けている。

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2016/01/03(日) 22:55:13 

    DV。虐待。
    父親が機嫌悪い時は常に母親にあたってた。そのストレスで母親も私や兄に八つ当たりしてきたし、兄が父に殴られた時にものすごく大きなあざになって腫れ上がっていたのが今も忘れられない

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2016/01/03(日) 23:47:20 

    母親の

    クチャラー
    酒グセの悪さ
    食品に対する衛生管理
    (何回言っても理解しないし直さない)

    反面教師ですけど最悪です

    +14

    -1

  • 96. 匿名 2016/01/03(日) 23:56:46 

    酒。

    アラサーだけど一滴も飲みません。
    酒浸りの父親見てきたからね

    100年後には酒は麻薬と同じく禁止されてんじゃないかと思う。
    人格変えるし

    +17

    -1

  • 97. 匿名 2016/01/04(月) 00:11:12 

    ワキガ男との結婚
    ブサメンとの結婚
    あとはタバコかなー

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2016/01/04(月) 00:12:12 

    親がいつもお金に困ってる人で、ずっとお金を渡し続けてきた。結婚し、子供が生まれても旦那側の両親との格差でいつも恥ずかしい思いをしてる。私は子供にひもじい思いをさせたくはないから、寂しいけど育休とって、ずっと正社員で働くつもり。でもうちの親はいつもいなくて寂しい思いをした、と将来言われないように精一杯の愛情はかけて育てたい。母はお金は無かったけど、その分愛情はたっぷり掛けて育ててくれたので。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2016/01/04(月) 00:17:16 

    >>38
    父親ひどすぎる
    自分の親でしょ?
    息子いるからなんか泣きたくなったわ。

    +9

    -2

  • 100. 匿名 2016/01/04(月) 00:44:10 

    父親が学生時代にカツアゲされたこと、兄弟と遺産争いで揉めたこと、友達があまりいないこと、結婚前に母の親戚から苦労するだろうと言われたこと、仕事で仕方なく来たこの土地が嫌いなこと等

    ネガティヴな卑屈な話やカッコ悪い話をちょいちょいしてきて嫌だった。情けない話ばかり娘にすんなよ!
    小学生の頃から父親=何か気の毒でかわいそうな人という感じだった。そのせいか分からんけど恋愛がうまくいかない…

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2016/01/04(月) 01:04:41 

    ・子供が高校卒業後の進路を勝手に決めつけない。

    私はそれをされて、人生をつまづかされた。まともな社会人(フルタイム勤務)になるまで5年もロスした。そんなことがなければ、少しは普通の青春時代後期を過ごせたと思う。

    ・従兄弟や回りの子達と比較したり、兄弟で経済的に差を付けない

    従姉妹や近所の同級生と比較されて、いつもダメ人間扱いされた。私には女だからという理由で進学断念させてきたのに、弟にはあっさり進学を認めていた。大学進学するまでだけで、短大や専門学校の学費分も出し、それにプラス国立大進学の費用分も弟に出していた。

    ・子供を引きこもりやニートにしない
    結局、弟は上記の費用出してもらっても引きこもりニート状態になった。

    ・洗髪するペースを2日以上空けない
    母親は髪が短い癖に、洗髪することをたいそうなことのように思い、平気で何日も洗髪しない。夜遅くなったら諦めたりする。独身の頃、私が夜10時以降に洗髪しようとすると「そんな夜中にシャンプーするなんて恐ろしい!」と強迫してきた。父親もズボラだし、弟も影響しているからか、家族はフケ臭している。

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2016/01/04(月) 01:22:26 

    母親は全てにおいてだらしなく、責任感も人としての愛情や感情が欠落していたと思う。
    産むだけで子供を育てることもなく、あっちこっちで産んでは放棄していたよう。

    自分の子供には責任を持って、母として愛情を注ぎたいと思う。

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2016/01/04(月) 01:35:08 

    じみな服ばかり着ること。

    母親は私たちがそれなりに手がかからなくなっても服装はスカートははかずパンツばかり、
    色は暗くて地味なものばかり。
    私たち姉妹に勧める服も同じようなものばかりでした。
    大学生になったばかりの頃、バイト先の人に
    「○○さん、もっと明るい色の服も着てみたら?若いのにもったいないよ~(笑)」といわれ気づいた…
    もちろん服の趣味は人それぞれだけど、やはり明るい女性らしい服は与える印象が違うんだよね。
    変な話、男性からのウケも違う。
    もし母親になったら、年相応の女性らしい服装でいたいなと思った。
    親のセンスって子にも伝わる。

    +14

    -1

  • 104. 匿名 2016/01/04(月) 02:29:42 

    煙草。
    臭いし煙草なくなってイライラしてるときの母親見るの怖かった。
    怒られてるような怖さじゃなくて、あんなちっこい棒が無いだけで煙草煙草って執着してるのが異常に見えて恐ろしかった。
    麻薬が怖いというのもこの原理だと思う。

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2016/01/04(月) 03:33:59 

    デキ婚→離婚→デキ婚→離婚→結婚宣言→警察沙汰→別の人と結婚
    男に頼る人生は恥ずかしい

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2016/01/04(月) 04:33:54 

    酒の呑み方がだらしなかったり
    人を不快にさせる酔い方をする両親と歳の離れた姉たちのせいで
    成人になってもお酒を呑んでみたいとは一切思わないまま今に至る

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2016/01/04(月) 04:39:12 

    元ヤン低学歴で早婚から離婚の姉たちのおかげで真面目に勉強頑張れた





    +8

    -0

  • 108. 匿名 2016/01/04(月) 05:16:19 

    家族と言うか旦那のお義父さんだけど
    鍋のときにマロ二ーが煮えてなかったと言って一回口に入れたマロニーを鍋の中に戻すこと
    まぁ、見てなくてもしないけど!!

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2016/01/04(月) 07:01:29 

    母親が
    人の悪口ばかり言う。
    何を言っても否定から入る。
    家の中が物で溢れている。
    ああいうふうにはなりたくない。

    +30

    -0

  • 110. 匿名 2016/01/04(月) 08:33:00 

    会社立ち上げて借金抱えて自己破産からの離婚

    私のものを勝手に売るぐらい金癖の悪い弟。
    起業すると聞いた時点でそんなの倒産するわと思ったら案の定。
    反対したのに別れざるを得なかった義妹さんと懐いてた甥がかわいそう

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2016/01/04(月) 08:48:09 

    家庭環境が悪い、夢ばかり語って口先だけの男と結婚すること。

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2016/01/04(月) 09:12:59 

    このトピ、勉強になりますね。
    育った環境は、人格形成に多大な影響を与えますね。育て方、注意しなくちゃ。

    +11

    -1

  • 113. 匿名 2016/01/04(月) 11:26:31 

    万引き(大規模)で捕まって家族に迷惑かけまくったくせに釈放されてからも
    上部だけの反省。親の前では反省してるふり。
    保釈金も弁償も親がしたのに未だに
    返さず。子育てしてるからと働きもせず。
    普通子供がいても乳児じゃないんだから
    無理してでも働くべきだろ
    あんたがそんなこと言える立場なの?
    将来は親にマンションのお金出してもらうみたいなこと言ってたけど
    何様?本当に腹立つ
    真面目に生きてきた自分からしたら
    何でそんなことが言えるのかわからない

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2016/01/04(月) 11:38:50 

    お酒の飲み方
    義父は昔から朝から飲酒は当たり前で、義母がいる部屋でしか飲まないとのこと。でもお酒に強いからどんどん進んで最終的には義母に対しての説教と親戚の悪口言いまくるらしい。

    そんな姿を夫は昔から見てるから今でも父に対しては不快感全開。
    2世帯同居の話を義父はしてくるけど、義母も夫も全力で拒否してくれるからありがたい。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2016/01/04(月) 11:42:56 

    >>108 オエェェェェ。
    義父が明け方家に来て休ませてと言って(連絡もノックもしないでいきなり訪問してきて心臓止まるかと思った)休んで起きたら義父が旦那の歯ブラシ勝手に使って歯磨きしたの思い出したw
    トピずれすみません。
    勿論、歯ブラシは捨てました。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2016/01/04(月) 11:52:44 

    >>115
    本当オェェェェェだったよ。
    本当はまだ食べれたけどお腹いっぱいって言ってコンビニ行ってファミチキたべました。
    でも歯ブラシも負けず劣らずオェェェェェだな(›´ω`‹ )

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2016/01/04(月) 12:04:31 

    母と姉の歩く後姿を見て、まったく同じガニ股歩きだったので
    自分はこうなるまいと歩き方には気を付けています。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2016/01/04(月) 12:11:48 

    母が一時期江原啓之にハマっていた時期がありました。
    本やテレビは必ずチェックし、講演会みたいなのにも行ってました。
    父がそれに激怒して、家庭崩壊の一歩手前までいきました。今では目が覚めて夫婦仲良くしています(笑)

    私はその姿を見て、自分は絶対にスピリチュアルとか占いとか非科学的な怪しいものは信じないと決めています。

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2016/01/04(月) 12:40:42 

    金銭的な負担かけないことと家族を大事にすること
    幼稚園の時にファミコンが本当に欲しくて誕生日に泣いて頼んでも買ってくれなかった。
    友達はみんな持ってて女の子でも普通に持ってた。
    サンタさんがくれるか母親に聞いたら今でもかけられた言葉覚えてる。
    「サンタなんかおるか」
    ショックで涙も出なかった。
    友達にサンタさんの話ふられても絶対に言っちゃいけないことだと子どもながらに思い誰にも言わなかった。
    父親は休みは釣りかパチンコばかりで年に1回遊園地か動物園に連れて行けば良い方で旅行に連れて行ってくれなかったりキャッチボールやサッカー遊びしたことも無い。
    ボール自体持ってなかったし。
    お菓子やジュースも殆ど食べたことがなくて食べる時は大体友達の家。
    駄菓子屋行っても小遣いもくれないので何も買えることが出来ず毎回お金持ってる友達が奢ってくれてたけど惨めだった。
    万引きも数回したことがある。
    悪い友達は裕福だけどスリルを味わう為にやってると言ってたけど自分は食べたくて食べたくてたまらなかったから。
    今思えば捕まっても良かった気がする。
    親に負担を与えれるし。
    弟が二人いるが小さい頃によく言われたのは
    「お前が女なら楽だったのに」
    家事やなんか手伝わせたかっただろうがお前等みたいなクソ親に育てられたら家事なんか手伝う子どもには育たんと大人になって言ってやった。
    今の自分は親と同じ子ども3人の親になった。
    稼ぎは父親に負けるけどプレゼントくらいあげれるし旅行にも連れてくし休みは一緒に過ごして公園行ったりドライブしたりする。
    親は一生許さないし死んでも何とも思わない存在。
    自分自身普通の家庭で育った子どもより情緒的に劣っていたり欠損していて(優しさ、思いやり)失敗作、出来損ない感が拭えないけど子どもや嫁に学ぶことが多々ある。
    大事にしたい、親孝行したいと思える親が欲しかった。

    +10

    -2

  • 120. 匿名 2016/01/04(月) 13:16:32 

    夫婦で財布別。

    両親が共働きで財布別なんだけど、私が子供の頃から何かある度どっちがお金を出すかで必ずもめてる。この正月も私たち一家をもてなすのにお寿司を取って、「これって私がお金出さないといけないのかな~お父さん出してくれないかな~」と母。旦那や子供の前で、ほんと恥ずかしい。嫌々やってるならもう何もいらねーよ、と思う。

    財布の紐は義母が握ってて、義父が指示して色々もてなしてくれる義実家を見てると、うちの実家はめんどくさいな~と思う。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2016/01/04(月) 13:19:14 

    仕事をころころかえる事

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2016/01/04(月) 13:20:15 

    子連れ再婚

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2016/01/04(月) 13:37:54 

    過干渉。

    母がかなりの過干渉です。
    結婚して家を出て数年経ったけど、まだ完全には母の影響力から抜け出せない。
    自分の家族には同じ思いをさせない。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2016/01/04(月) 15:22:48 

    家の親は不必要な事にお金を使って貧乏なくせに物欲凄くてゴミ収集所からめぼしいものを拾ってくるのが好きな人だった
    その行為自体恥ずかしいし、ゴミを使うなんて気持ち悪いし、本当に惨めだった
    身の丈に会わない暮らしはしない

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2016/01/04(月) 16:10:24 

    既出だけど
    借金だけは絶対にしない!朝も夜も働いていた母に全然会えなくて寂しかったし毎日ご飯もキャベツかもやしか袋麺だった。
    娘にはそんな思い絶対にさせない。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2016/01/04(月) 17:42:21 

    パチンコ!
    母親がパチンコ依存…借金してまでのめり込んでるわけではないが、パチンコ行ってはお金ないーと言う。
    それさえなければ母子家庭で娘2人を育てた立派な母親として尊敬できたのに…

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2016/01/04(月) 17:50:59 

    虐待

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2016/01/05(火) 02:27:05 

    父の浮気。不倫とかではなく、本当に浮気。間がさしてやったことが家庭崩壊になった。普通には接してるけど、父の威厳も信用もなくなった。バレるならやらないほうがいい。というか、同じことはしたくないと思った。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード