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1. 匿名 2015/12/24(木) 21:48:39
私が勤務している部署は出社して一番に
雑巾で全員分の机ふきやロッカーふき等の掃除が
毎日あります。
私含め二人、女性の事務員がおり
二人でローテーションで行っています。
時間にして10分もしませんし勤務時間内
なので気にしていませんでしたが、
他の部署ではだいぶ前に撤廃したそうです。
なので汚れたら自分で雑巾なり、
ウェットティッシュでふいたり
自己管理だそうです。
皆さんの会社ではどうですか??
正直、撤廃した他部署がうらやましいです…
+115
-4
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2. 匿名 2015/12/24(木) 21:50:04
お掃除のおばちゃんがいます+101
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3. 匿名 2015/12/24(木) 21:50:20
自分のスペースだけでいい。
ウエットティッシュで念入りに拭きます。+114
-3
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4. 匿名 2015/12/24(木) 21:50:24
掃除は女しかしないの?
撤廃しなよ+191
-1
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5. 匿名 2015/12/24(木) 21:50:25
出典:storage.canalblog.com+59
-1
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6. 匿名 2015/12/24(木) 21:52:06
えっ
ダスキンさんが掃除ゴミ集めすべてやってるよ
自分たちで掃除するの?
ビックリ+11
-42
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7. 匿名 2015/12/24(木) 21:52:12
新入社員がやってます。+18
-30
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8. 匿名 2015/12/24(木) 21:52:12
夕方にしてます+9
-3
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9. 匿名 2015/12/24(木) 21:52:19
うちの会社は、掃除は掃除するために雇った職員さんがやっている。
みんなが飲んだお茶のカップを洗ったり、コーヒーメーカーにコーヒーを入れるのは男女問わずバイトの仕事です。+25
-22
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10. 匿名 2015/12/24(木) 21:52:48
>>6
世間知らず。+23
-15
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11. 匿名 2015/12/24(木) 21:53:29
共有スペースは掃除のおばちゃんが
個人の机まわりや棚はそれぞれが。
他人の机拭いたりって信じられない。
抗議して良いんじゃない?!
流石に+63
-7
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12. 匿名 2015/12/24(木) 21:53:34
バケツに水入れて部屋にぶちまけておやり!+13
-9
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13. 匿名 2015/12/24(木) 21:53:37
3人だけの職場で就業時間前にやってたけど、お金でないのは違反だからやめましょうって言ったら改善された。
少人数だからまだいいやすった。
ちなみにお金がでない掃除と時間がかかる着替えは時間外にやったら労基違反です。
勇気だしてよかった。
朝の余裕ができました!+93
-2
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14. 匿名 2015/12/24(木) 21:53:42
電話応対、お茶入れ、掃除
まだまだ性別的役割がある会社ですよー
社長は30前半で若いのにね、、、嫌になります+117
-1
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15. 匿名 2015/12/24(木) 21:54:46
そんな時代錯誤な慣習、撤廃でいいと思うけど、言い出すのには勇気がいるよね。
人事とか、内部の調整してる部署に相談してみたら?で、そこから上に持ちかけてもらって、上からの命令で撤廃してもらう。+17
-1
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16. 匿名 2015/12/24(木) 21:55:58
そういった掃除の時間分もお給料出るけれど、正直嫌々やっています。+31
-4
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17. 匿名 2015/12/24(木) 21:56:23
一応就業時間が終了した時に、社員全員で軽く掃除します。(その後夕食取りに行って残業するけどね)+1
-4
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18. 匿名 2015/12/24(木) 21:57:23
床にゴミがあったら蹴りでおけ。+3
-9
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19. 匿名 2015/12/24(木) 21:57:53
前は知らないけど、私が入った時には既に無かったよ。
共有部分は清掃スタッフがいるし。
朝会後に部署全員で掃除してる。+1
-3
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20. 匿名 2015/12/24(木) 21:59:12
クリニック勤務です。
ダスキンは月1で入りますが、
就業30分前からバンバン消毒液で、拭き上げ、
ダンボールや袋一杯のゴミ捨てを
朝から何往復もして、
トイレ掃除もあります。
これは、労働基準法に違反するなんて、
意見言った日にゃ
一発クビです。
辞めたーい。+120
-3
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21. 匿名 2015/12/24(木) 21:59:15
女子社員だけ定時より早く来て掃除させるって
中小企業なら当たり前って言う男いるけど
それは違う。
撤廃させるのが良いと思います。
でも、ワンマン社長のブラック企業に多いんだろうね・・・+134
-3
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22. 匿名 2015/12/24(木) 21:59:22
今の会社、私以降誰も入っていないので雰囲気的に私が下っ端扱い
だから何故か私が掃除してる!
私結構良い年してるのに。+36
-4
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23. 匿名 2015/12/24(木) 21:59:24
基本ですよ
と言うクソババァは高見の見物
○ねよ!+29
-18
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24. 匿名 2015/12/24(木) 22:00:02
自分で汚したものは自分できれいにすればいいのよ。
お茶も飲む人が自分で入れればいいのよ。+146
-1
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25. 匿名 2015/12/24(木) 22:03:34
年末の大掃除はする+6
-2
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26. 匿名 2015/12/24(木) 22:04:23
雑務しかしてないくせに
高給もらってる根性悪のお局女いますよ。
社長の見てない時間のゴミ集めは新人にさせるのがデフォ。
+14
-3
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27. 匿名 2015/12/24(木) 22:07:56
勤務時間内ならいいんじゃないの
それも仕事の一つなわけだし嫌なら転職するなりしなよ
早めに出社して掃除しろっていうなら話は別だけど+66
-3
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28. 匿名 2015/12/24(木) 22:09:35
うちの職場は一人だけ掃除しないおばちゃんがいる。
基本動くのが嫌いみたいで、接客業なのに一人だけだらしなく太っている。
太ってる人間は、基本だらしないと思う。+29
-7
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29. 匿名 2015/12/24(木) 22:13:34
前いたところは、掃除のために全員15分早く出勤してたけど、お金出なかった。+46
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30. 匿名 2015/12/24(木) 22:13:39
だいぶ昔だけど、私が高校時代バーミヤンでバイトしてた時は出勤時間より15分早く出勤してトイレ掃除するのが義務づけられていた。
2時間のバイトでも15分のタダ働きが義務づけられてたのが嫌ですぐに辞めた。
私の働いて職場だけかも知れないし、今はないかも知れないけどいまだにバーミヤンにはいいイメージがない。+46
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31. 匿名 2015/12/24(木) 22:15:10
週一回、みんなで掃除するよ。
男性女性ともに。
課長、部長クラスは忙しくていない時が多いからしないけどね。+8
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32. 匿名 2015/12/24(木) 22:16:59
月いちで業者が清掃に入るけど、日常の掃除は当番制。
上司以外は男女関係なくしてるよ。ブッチしたら500円の罰金つき。貯まったお金で3時のおやつかってる〜。+10
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33. 匿名 2015/12/24(木) 22:19:19
前の職場はありました。朝来て女子社員は掃き掃除やトイレ掃除、その間男性陣はタバコ休憩。なんだかな〜って感じ。掃除を全員でやるなら嫌じゃないのに自分らだけやらなきゃいけないってのが妙にいやだった。+95
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34. 匿名 2015/12/24(木) 22:19:38
うちは8:30始業なのに、
7:40出社、着替え、掃除
8:20朝礼です。
清掃は廊下や食堂や玄関で、その後に各自の持ち場をやります。トイレは当番制で終業後に清掃します。季節によっては7:40から草取りなんかもあり、当然のように無償奉仕で、パート以外は全員でやっています。100人以上の会社だけどド田舎だからかずっとそうです。
清掃=美徳みたいな社風は良いけど、毎日の事だし時間内にするか、お金払えよって思う。+71
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35. 匿名 2015/12/24(木) 22:22:38
東京23区内の中小企業ですが、未だに勤務開始時間前の15分と週末に大掛かりな掃除を女性社員で交代で掃除しています。女性社員だけ制服着用なので少なくと30分前には出社となります。廃止を訴えてもダメでした。何が問題なんだ?女が掃除するのは当たり前だ、幾らでもお前達の代わりはいる、と。
+25
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36. 匿名 2015/12/24(木) 22:23:31
男2人(上司)女2人(私と新人)の職場ですが、私しか掃除してません。定時時間内で手が空いた時に毎日どこかしらを掃除してます。
他のやつらは気が利かないし、そもそもいないものとして考えていればいっかなと思ってます。+9
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37. 匿名 2015/12/24(木) 22:27:28
汚した人が掃除してくれたら助かる。
特にトイレなんて汚した人が後の人の為に拭いたらいいのよ。
男尊女卑過ぎる。
誰が汚したかわかるトイレなんて掃除したくない。+72
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38. 匿名 2015/12/24(木) 22:29:05
事務所とトイレの清掃は交代制(男性社員・女性社員)で、洗い物や洗濯は女性社員のみでやってます。+2
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39. 匿名 2015/12/24(木) 22:35:02
毎朝出勤したら気づいた人が掃除機とコロコロします。+8
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40. 匿名 2015/12/24(木) 22:37:28
掃除もお茶出しも、お昼ご飯の個人のコップや箸の準備も全て女性の役割。
それ自体はさほど不満に思っていないけど、朝出社して流し台に飲み終わったコップがそのまま置いてあるのには、内心コップ位洗って帰れよ!と思っています。+60
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41. 匿名 2015/12/24(木) 22:40:36
前の職場、掃除させられることがわかって即辞めました。
絶対やりたくない。+20
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42. 匿名 2015/12/24(木) 22:42:28
ブラック企業の事務員です。
男性営業社員が激務過ぎて哀れなので、事務所内から各デスクまで軽くですが毎日やってます。
元々掃除好きなのもありますがお礼でお菓子やらコーヒーやら買って来てくれるので、こちらも気持ち良くやってますよ。
もちろん就業時間内です。+23
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43. 匿名 2015/12/24(木) 22:44:43
整備工場で事務員しています。
工場内は整備士さんたちが掃除や除雪。
事務所内は私がやっています。
社長、その息子の専務はなーんにもしない。馬鹿息子専務は朝から晩までスマホでゲーム。殺意が込み上げちゃう。
+11
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44. 匿名 2015/12/24(木) 22:51:38
クイックルワイパーで床拭き、机拭き、ゴミ捨て
全部女性社員がしてる。家で旦那の面倒見るのはまだいいけど、なんで会社で他人の面倒みないかんのじゃい!+55
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45. 匿名 2015/12/24(木) 22:51:42
>>10
暇潰しのウヨ君だよ。+1
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46. 匿名 2015/12/24(木) 23:02:19
自分の机くらい自分で拭かないとね
職場はみんなが共有するものだから、新人とか性別関係なく、みんなでやるのが自然だよな+21
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47. 匿名 2015/12/24(木) 23:05:05
来年から働く職場が
朝1時間掃除しますって面接で言われたんだけど1時間もすることあるのだろうか?どんだけ念入りにしてるんだろう……+7
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48. 匿名 2015/12/24(木) 23:05:45
えー!!掃除するの基本だと思ってた…
事務員してた頃は何も思わずやってたけどな。
もう時代が違うのね。
アラフォーババアより。
+6
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49. 匿名 2015/12/24(木) 23:14:11
都内の同族経営中小ブラック企業で働いていた時、同族でない部長以下の社員全員が朝一時間早く出勤して1週間交代で掃除させられた。
6階建てのオンボロ自社ビルを5人ずつ、週替りにやらされた上、ローテーションで、会社の鍵開け当番もやらされた。
中には当番なのに、毎回遅刻して掃除が終わった頃に来るムカつく社員もいたし、朝礼が始まってもクソ真面目に掃除し続けてる人もいた。
もちろん早出出勤分の賃金は出なかった。+9
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50. 匿名 2015/12/24(木) 23:17:55
今月末で辞める会社
男性は事務所内のモップのみ。
ゴミ捨てや男子トイレも女性のみでローテーション
もちろん時間外に。
月曜は始業8時半からなのに7時40分ごろ出社の8時から福利厚生という名の太極拳。その後朝礼。
ブラックすぎる…+9
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51. 匿名 2015/12/24(木) 23:19:45
うちは男女で一週間ごとの当番制です。
お茶当番は女性だけで当番制。
その変わり男性社員は、重い商品とかを運んでくれるから、一応平等には成り立ってるのかなとは思う。
+7
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52. 匿名 2015/12/24(木) 23:24:12
自分の使ったコップくらい洗えよって思う。
地味にストレスになる。+21
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53. 匿名 2015/12/24(木) 23:25:31
うちの会社もトイレや建物の掃除は掃除業者がやってくれるけど会社のお茶作りや洗い物、ポットのお湯作りや灰皿の始末や休憩室の机拭きは女性社員全員で手分けしてやってます。その間男性社員はのほほんとしてるし(怒) だから作業服のクリーニングは業者がやってくれるけどそれを男性用と女性用に分けて持っていくのは女性がやるから普段から男性にキレてる女性やイライラしてる女性はわざと男性更衣室の作業服置き場に持っていって男性のパンツ見て(笑)他の女性にあいつのパンツは○○とか言って仕返ししてます♪+5
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54. 匿名 2015/12/24(木) 23:27:05
34さん、お気の毒です。
掃除、着替えは時間外、無給。
昔ですが、8時30分には出社、制服に着替えて、8時45分から全社員揃って朝礼。その週の掃除とお茶当番は、9時始業に合わせて出ずに準備。
その年の新入社員が、湯呑茶碗下げて洗い、10時にはコーヒーを出して片付け。
12時に合わせて昼食のお茶出して、13時始業前には片付け。15時にはコーヒーを出して片付け。
合間、来客へお茶、コーヒーを出して片付け。
机上の仕事は、わずかな時間、、笑
清掃業者は、入ってましたが、その課の机拭きとか当番制で8時出社。。泣く
最悪は、月一回の県下全員の部課長会議の準備。8時始まりでしたのです、7時には出社し、制服に着替えて、掃除、お茶出して片付け。気も遣いグッタリ。。泣
昼食、休憩も時間ずらして交代制で二人で総合受付嬢!
すべて仕事、給料のうち、入社後3年間は給料分働いているとおもうなっ!でした。+6
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55. 匿名 2015/12/24(木) 23:28:05
パートなのに仕事のはじまる20分前に出勤して掃除やお茶の用意をさせられてます。男性社員は何もしないで席に着いて雑談しています。
前任の人も掃除してたからって他の部署のパートは掃除してないし始業ギリギリ出勤でもOKで同一賃金なのが納得できなくて改善を求めてますが取り合ってくれない。
+7
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56. 匿名 2015/12/24(木) 23:40:16
勤め先も掃除は女の仕事となってるのか
男性は誰もしません
備品の置き場変わってないのに
取りに行ってと言われたり
女が雑用しろって言われますね
正直うざい
+16
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57. 匿名 2015/12/24(木) 23:46:28
オフィスビルなのでトイレ掃除やゴミすて、給湯室の掃除などはやってもらえてます。
が、皆が使う休憩室、休憩室のポットなどは誰も管理してないので私が毎朝、夕机拭きしてポットのお湯を確認して年一回はカルキ取りしたりしてる。
それも女子社員私1人だし、大したことしてないからそんなに気にならない。
就業前に早く来てやれ!って言われたらたぶんやらなくなる。+5
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58. 匿名 2015/12/25(金) 00:01:04
トピ主です。
入社時から朝の掃除は義務づけられてました。
1日二回のお茶出しや電話対応、お菓子配り等、雑用はすべて女性の職場です(^_^;)トイレ掃除は業者を雇ってます。
重たい荷物の運搬等も私達なのでこれも疑問に思ってます…
女性は二人しかおらず少人数ですが他は皆男性です。
当たり前なのか疑問に思ったもので、質問をさせて頂きました。
皆様の意見を聞いて、月1であるミーティングでこの議題を出そうか検討中です。
+5
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59. 匿名 2015/12/25(金) 00:06:50
出勤前に掃除の担当の方がやってくれていた。
+2
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60. 匿名 2015/12/25(金) 00:07:11
52さん、
本当そう!
コップどころか急須にお茶っぱはいったまんま給湯室にあったり
朝げんなりして1日スタートするの
本当嫌+12
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61. 匿名 2015/12/25(金) 00:09:12
うちも給湯室にコップ放置してあるけど誰も洗わないよ。
やってあげるから調子に乗るんだよ。放置しちゃえ。+14
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62. 匿名 2015/12/25(金) 00:15:34
15さん、
納得する意見ありがとうございます。
ミーティングで議題出すよりも円滑に、波風立たせず行きそうですね。
私はこの仕事しかしたことがなく、
当たり前だと思っていましたが
皆さんの意見を聞くとやっぱり時代錯誤なのかなと思い始めました。主より+2
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63. 匿名 2015/12/25(金) 00:27:06
こういうのって廃止したくても恩恵受けてる人間はやめて欲しくないから会議の議題にあげると「今後検討します」とかいってごまかすんだよね+13
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64. 匿名 2015/12/25(金) 00:30:12
オフィスを掃除したことがありません。
毎朝掃除業者が来ます。
最低限自分が使ったマグカップを洗うくらい。+4
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65. 匿名 2015/12/25(金) 00:34:38
>>58
部署じゃ無くて、総務とかコンプライアンスに相談して、全社的に廃止にして貰えばいいのでは?
既に他の部署は廃止なんだから、簡単に廃止されると思うよ。
上からの指示なら、男性陣や上司も文句言えないからね。
+5
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66. 匿名 2015/12/25(金) 00:52:22
中小企業にはコンプライアンスなんてない
だから、雑務は女性がやるものだって事がまかり通るんです。
100人規模の会社であろうが
ワンマン社長がいる親族経営のブラックだと
女子社員が食べかす高付けるのも飲みさしのペットボトル片付けるのも
当たり前だろwと言われる。
+10
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67. 匿名 2015/12/25(金) 00:58:44
机ってそんな毎日拭かなきゃならないほど汚れないよね?
週一に減らしてだんだん間隔あけて、そのうちフェイドアウトしたら?通用しないかな?
総務などに言えるならもちろんそのほうがベターだけど。+7
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68. 匿名 2015/12/25(金) 00:58:51
掃除してる。
確かに勤務時間の1時間前に来てる。
着替えの時間入れてだけど。朝礼も勤務時間より20分も前にある!今気付いた…+2
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69. 匿名 2015/12/25(金) 01:19:53
トピ主です。皆様ありがとうございます。
貴重な意見を聞けてとても参考になりました!
総務やミーティングで動く前に、
フェードアウト作戦いいなと思いました。
もし成功したら、労力も一番使わなくていいですし(^-^)
何かやってくれたら、お互い様だと割りきれるかもですが
重い荷物運びも高い位置の蛍光灯代えとか全部女性がやるのが癪にさわります(`Д´)ノ!!!+6
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70. 匿名 2015/12/25(金) 01:31:48
雑用は女がやるのが当たり前っておかしいよね。
フェードアウト作戦が駄目でも
改善してほしいと言いにいける総務があるだけ、恵まれてるよ。
+4
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71. 匿名 2015/12/25(金) 03:16:54
みなさん、トピズレすみません
アルバイトで
15分前に来て来たら速攻掃除からの
仕事開始(その15分はお給料に含まれません)
これは普通ですか?
気になったので(><)+3
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72. 匿名 2015/12/25(金) 03:21:38
>>71
ちなみに店舗内モップがけ
外は掃き掃除です
お給料でないのになぁって少し萎えちゃいます…+4
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73. 匿名 2015/12/25(金) 07:00:51
前にいた会社は、女子が朝から拭き掃除、夏は麦茶つくり、お茶くみが義務でした。
忙しい技術職だったけど、半日コピーと他部署の会議の準備で潰れたこともあります。
結構大きい会社でした。
今の会社は、掃除は週一夕方からで全員参加。
お茶もサーバーから個人で入れて、フロアで一番偉い人でも、コピーは自分でとるのが当たり前です。
今、前の会社に戻ったら、絶対廃止させてやるのに!+2
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74. 匿名 2015/12/25(金) 08:29:17
二日休むと段ボールやらごみ袋がたまってる…何で誰も捨てないの?
女一人の職場です。+8
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75. 匿名 2015/12/25(金) 08:32:06
結婚前の会社は個人経営の建設会社だったから男性社員の営業、職人、60人のお茶出し、片付けを下っ端の私一人で切り盛りしてたよ。
午前中は掃除やら男性社員のお世話でほぼ終わってた。
お局達も雑用回ってきたら困ると言う理由で全然業務は教えてくれないし。
+1
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76. 匿名 2015/12/25(金) 09:10:59
5年前ですが、地方の中小企業でした。
毎朝女性社員がお当番で、出ているところだけですがデスクを拭いたり、社長室の掃除、お花の水換えなどしていました。
他の部署やフロアもそこの女性社員がしていました。
月曜日の朝は30分お掃除時間があって、女子社員はダラダラ草抜き、
男性社員は日頃女性社員が届かない上の方や、営業車の整備点検掃除をしていました。
日頃のお掃除は女性社員だけですが、月曜日に男性社員も頑張ってくれているし、日頃のお茶汲みもそんなに苦ではなかったかな。
いい感じですみわけが出来ていて居心地は良かったですよ。+1
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77. 匿名 2015/12/25(金) 10:02:38
>>66
私はもう辞めたけれど、地方の100人ほどの小さな会社だったけど、
コンプライアンスあったしISOも取得してたよ。
女性社員は役員へのお茶汲みや掃除はあったけど、蛍光灯変えたり高いところのものとってくれたり重いもの運んだり、役割分担されてた。
福利厚生もしっかりしてたし、社員旅行もあったり社員同士も無理なく仲が良くていい雰囲気だったよ。
中小企業でもこういうところもあるので^^;+1
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78. 匿名 2015/12/25(金) 12:56:27
始業前に男女みんな20人くらいで毎日さっと事務所掃除していたよ。社長が一番早く来て階段の雑巾がけしていた。
悪天候で電車が止まりそうなときは早く帰らせてくれたり、アイスやたい焼きなどご馳走してくれたし、始業前でも特に不満はなかったです。
+2
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79. 匿名 2015/12/25(金) 12:59:00
うんざりしますね。
上司いわく私は「なんでもやりたがる子」とのことで雑用等はすべて女の私。
本気で転職考えてます。
辞めた後がどうなるやら…+4
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80. 匿名 2015/12/25(金) 13:30:37
うちの職場は掃除の人がいるけど、カルテや重要書類があるとこは職員で掃除する
でもなぜか独身がやることになってる。
子持ちと妊婦は免除。+1
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81. 匿名 2015/12/25(金) 14:26:21
トイレと廊下、給湯室は、週に2度くらい、お掃除の方が短時間だけ掃除してくれます。
職場は、カウンターとお客さんが使うテーブルだけ拭くけど、カウンターの内側の机は拭かないから汚いです。
床は、年に一度くらい、業者が掃除機かけるだけなので、ものすごく汚いです。
仕事中は忙しいし、セキュリティが厳しくて、仕事が終わったらすぐに施錠して退室しなくてはならず、お掃除する時間はありません。
更衣室はお掃除が入らないので、座布団作れるくらいホコリがたまっています。
会社の掃除を社員がするなら、勤務時間内にしなくてはいけないし、全員平等にした方がいいと思います。
毎年必ず同じ人数の新人が入るなら、新人にやってもらってもいいけど、そうではないなら、全員で一斉にやる方がスッキリする気がします。
労働基準法は守らないと、法律ですからね。
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82. 匿名 2015/12/25(金) 16:13:17
入社してから何年かは、事務員で、事務所内のゴミ捨て、掃除機かけを週替わりルーティンしてました。が、今は事務所全員で回してます。ゴミ捨てはいいけど、掃除機は吸い残しが気になるので自分が当番の時に隅々までやる笑+3
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83. 匿名 2015/12/25(金) 16:24:54
昔、勤務時間前に女子が掃除するのが当たり前だったなぁ。
朝一に出来なくて朝礼後にやってたら当時の部長に、
いつの時間にやる決まりなんだ?今じゃなくて始業前だろ!
って。確かに入社当時はそう引き継いだからその時は素直に謝ったけど、いま思えば。。。+2
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84. 匿名 2015/12/25(金) 16:41:51
忙しい時はともかく、雑用は好きなので苦にならない。
来客のお茶出し片付けは大歓迎だけど、個人コップなんて流しに置いてても絶対洗わない。とはいえ、今はコンプラもうるさいせいか、家庭でもそうしてる人が増えているのか、個人のことはみんな自分でやってる。
お茶出しの片付けも、机の端に集めてくれたり、流しまで運んでくれたり。時代は変わったよ。←いい方向に+3
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85. 匿名 2015/12/25(金) 16:44:29
一番に出社して掃除して、射殺された方もいるから怖い。+1
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86. 匿名 2015/12/25(金) 17:16:50
病棟勤務の看護師
普段の掃除は清掃担当の人がいますが、年末の大掃除が割り振られます。
もちろん、勤務中は担当患者のケアで時間とれないので、勤務外にやってます。
夜勤明けに脚立に乗って倉庫掃除して、患者さんに励まされました。
しんどい+2
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87. 匿名 2015/12/25(金) 17:23:26
毎朝、問答無用で9年やることに・・・
別に良かったけどさ。
+1
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88. 匿名 2015/12/25(金) 21:35:52
終業30分前になったら女性派遣社員30名が持ち回りでポット2つのお湯を捨てに行くのは
とある女性の意見と、男性社員の今後は最後に帰る俺らがやるよの意見で撤廃され男性陣の仕事に。
毎朝一番に出社した社員(100%男性社員)がポット2つにお湯を一杯まで
汲んでいるのは誰も文句を言わないですが^^;+0
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89. 匿名 2015/12/26(土) 00:19:23
うちも掃除あります。
なんか、毎週役割が変わって…
どこどこの掃除、とかあるんですけど
それが結構複雑で、めんどくせぇ。
(今週は、給湯室の掃除とトイレ戸締り…とか、
来週は二階の会議室の掃除と、応接室の戸締り…とか)
ついでにお茶くみもありますよw
私は、時間内なので
デスクワークだけじゃなくて身体をちょいちょい動かせる
掃除やらお茶くみも嫌いではない。
気分転換になる。
ただ、お局軍団が
自分のやり方を押し付けてくるのはウザイ^^;+2
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90. 匿名 2015/12/26(土) 10:54:49
仕事に就く前に、掃除をさせられるのか聞いてみるべきだなあと思った!
美容院、塾、英会話教室、飲食店、小さな事務所などは清掃担当の方がいないことが多いよ。
特に塾は、授業開始前後のトイレチェックは必須らしいし、英会話教室は、1校舎にスタッフが1〜2名ということが多くて、講師は掃除しないから、事務員が掃除しなきゃいけない。
ちなみにほとんどの大手スーパーマーケットは、衛生的な問題でトイレ掃除は清掃の人がするよー!飲食店はバイトがやる事が多いんだけど…。
仕事での毎日のトイレ掃除本当に嫌い!!!!!!!!!+1
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91. 匿名 2015/12/28(月) 07:17:13
掃除は当たり前にことと思ってやってきたので、
いろんな意見を読んで、
カルチャーショック受けています。+1
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92. 匿名 2015/12/28(月) 09:02:38
>>91
私もです。
面接で業務内容の説明があった時にお茶汲みや掃除についてもえらく確認してきたけれど、
その程度の事ならしますよ、って感じだった。
一々仰々しく受け止める人もいるんだね。+0
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