ガールズちゃんねる

ココが変だよ日本人! 訪日客も仰天する「電車のマナー違反」3つ

69コメント2015/11/26(木) 17:07

  • 1. 匿名 2015/11/24(火) 19:29:57 

    ココが変だよ日本人!訪日客も仰天する「電車のマナー違反」3つ - WooRis(ウーリス)WooRis(ウーリス)
    ココが変だよ日本人!訪日客も仰天する「電車のマナー違反」3つ - WooRis(ウーリス)WooRis(ウーリス)wooris.jp

    様々な人が乗り合わせる電車。乗っていると、たまに「何だこの人?」と、他人の行動に驚く瞬間がありますよね。そんな日本の電車は、外国人の目からみると、さらに「Unbelievable!(信じられない!)」ことが多いようです。『WooRis』の過去記事「“電車内の迷惑行為”は日本の恥!外国人から見てビックリなマナー違反3つ」では、“外国人が驚いた電車内での日本人の行動”をお伝えしましたが、今回も引き続き、シンガポール在住の著者が、“外国人が電車内外で経験した日本人の仰天行動”を取材しました。


    ■1:駅員にキレる

    「電車が遅れた時、駅員にキレて怒鳴っていたおじさん。怒っても電車が来るわけではないのに」
    「車内で隣の人にぶつかられたと言って、激しい口論になっていたおにいさんがいたが、なぜそこまで怒るのか意味不明」

    ■2:強引な乗車

    「ドアが閉まる直前に、前の人を押し込みながら駆け込んでくる人がいる。凄く急いでる人が多いよね」
    「整列乗車は素晴らしいけど、しまりかけたドアに鞄を挟んで、ドアを開けさせてる会社員にはビックリした。もう1台待てばいいのに」

    ■3:無理に通過

    「駅の改札で、カードをかざしてもゲートが反応しない時、強引に改札を通り抜ける人が結構いる。日本人って、本当に急ぐよね」

    +133

    -12

  • 2. 匿名 2015/11/24(火) 19:32:32 

    旅行者の外国人は日本人のマナーも大したことないと思うんだろうなあ

    +305

    -8

  • 3. 匿名 2015/11/24(火) 19:32:59 

    日本人はすぐキレるからね
    そう思われんのも無理ないわ

    +215

    -88

  • 4. 匿名 2015/11/24(火) 19:33:10 

    もう、普通になっちゃってるけど、言われてみれば、どれもそう。

    +230

    -4

  • 5. 匿名 2015/11/24(火) 19:34:22 

    歩くのとろいくせに電車のドアの前死守するアホが多い´ω`)ノ
    出る時だけ1番最初に出て後は案の定たらったらたらったら亀みたいに歩くw
    鬱陶しいから肩ぶつかってでも強引に抜かす

    +83

    -51

  • 6. 匿名 2015/11/24(火) 19:34:55 

    私的には、車内のお化粧に勝るものなし

    本当に見っともない。

    +397

    -26

  • 7. 匿名 2015/11/24(火) 19:35:35 

    ああそうですか

    +21

    -17

  • 8. 匿名 2015/11/24(火) 19:35:58 

    外国人の日本に対するイメージが間違い。真面目、謙虚、思いやり。一昔前ならそうだったかもしれないが今は決してそんな事ない

    +268

    -13

  • 9. 匿名 2015/11/24(火) 19:36:10 

    駅員にキレるのは本当にありえないと思う
    駅員に暴力、つばを吐いたり、土下座させたり…東京が最多
    駅員に暴力、つばを吐いたり、土下座させたり…東京が最多girlschannel.net

    駅員に暴力、つばを吐いたり、土下座させたり…東京が最多駅員に暴力、東京が最多 加害者は酔客7割 国交省調査:朝日新聞デジタル鉄道の駅員や車掌に乗客が暴力をふるうトラブルが2012年度に全国で932件発生し、都道府県別で東京都が最多の302件だったこ...

    +293

    -1

  • 10. 匿名 2015/11/24(火) 19:36:23 

    外国には外国特有の良い所悪い所があって
    日本には日本特有の良い所悪い所があるというだけ…

    +269

    -5

  • 11. 匿名 2015/11/24(火) 19:36:34 

    これは言えると思う。よく目にするあるあるだもん。

    +54

    -9

  • 12. 匿名 2015/11/24(火) 19:36:37 

    マナーとはちょっと違うけど日本の満員電車って海外から見れば異様なんだってね

    +163

    -4

  • 13. 匿名 2015/11/24(火) 19:37:36 

    満員電車乗るけど見た事ない。

    +4

    -13

  • 14. 匿名 2015/11/24(火) 19:37:42 

    この外国人ってどこの国の人?

    中国人にだけは言われたくないな(苦笑)

    +198

    -26

  • 15. 匿名 2015/11/24(火) 19:38:00 

    時間気にしなくていいなら全部クリア出来るよ

    +144

    -6

  • 16. 匿名 2015/11/24(火) 19:39:14 

    変に思った点って3つじゃ済まないだろ
    日本人だってオカシイと思う点がいくつもあるのにさ

    +30

    -3

  • 17. 匿名 2015/11/24(火) 19:39:20 

    アンカーの使い方にキレられました。

    +4

    -6

  • 18. 匿名 2015/11/24(火) 19:40:07 

    歩きスマホは気にならないのかな

    +98

    -4

  • 19. 匿名 2015/11/24(火) 19:40:12 

    気にしないで、ぷぷっ

    +5

    -10

  • 20. 匿名 2015/11/24(火) 19:40:18 

    >>3
    お前ら火病持ちの韓国人に言われたくないわ

    +53

    -28

  • 21. 匿名 2015/11/24(火) 19:40:28 

    >>3
    ココが変だよ日本人! 訪日客も仰天する「電車のマナー違反」3つ

    +63

    -8

  • 22. 匿名 2015/11/24(火) 19:40:40 

    >日本人って、本当に急ぐよね

    せっかちな民族だもんね。
    だから電車の到着時刻もかなり正確だし

    +145

    -3

  • 23. 匿名 2015/11/24(火) 19:41:31 

    駅員さんにキレる奴は死ねば良いと思う

    +148

    -7

  • 24. 匿名 2015/11/24(火) 19:41:36 

    そうなの?
    そんなにキレてる?
    強引な乗車は朝のラッシュ時ぐらいだし
    通過する人もそんなに多いとは思えない。
    これが日本人と思われるのも心外

    +36

    -10

  • 25. 匿名 2015/11/24(火) 19:41:39 

    駅員にキレるのは多分高齢の人なんだろうね
    確かyoutube上がってたよね

    +106

    -3

  • 26. 匿名 2015/11/24(火) 19:42:10 

    痴漢もだな

    +70

    -4

  • 27. 匿名 2015/11/24(火) 19:44:42 

    海外みたいに、「電車遅れるのが普通」「会社を遅刻してもOK」なら、こんな事にはならないのにね。(^_^;)

    昔、フィリピンの工場に電話したら、とっくに始業時間を過ぎているのに「担当者がまだ来ていない」と...
    午後3時(現地時間)にかけても来ておらず、挙げ句の果てには「今日は○○さん来ないかも」とか言い出す始末。
    こっちは急ぎでラインを動かして欲しいのに、どういうこっちゃ!!(^_^;)

    +153

    -4

  • 28. 匿名 2015/11/24(火) 19:45:09 

    駅員にキレるのは大抵男。この世から男は消えればいい。

    +21

    -15

  • 29. 匿名 2015/11/24(火) 19:46:15 

    +106

    -5

  • 30. 匿名 2015/11/24(火) 19:46:21 

    >>3
    おい朝鮮人、お前らのことだよ
    韓国の成人の半分が憤怒調節障害、どのように怒りを堪えるか| Joongang Ilbo | 中央日報
    韓国の成人の半分が憤怒調節障害、どのように怒りを堪えるか| Joongang Ilbo | 中央日報s.japanese.joins.com

    韓国の成人の半分が憤怒調節障害、どのように怒りを堪えるか| Joongang Ilbo | 中央日報본문 바로가기메뉴 바로가기韓国の成人の半分が憤怒調節障害、どのように怒りを堪えるか[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] 2015年04月05日 12時01分  成人の半分以上が憤...

    +42

    -24

  • 31. 匿名 2015/11/24(火) 19:46:59 

    駅員にキレるって言うけど国鉄の頃は逆に駅員が客に横柄だったよ
    客に馬鹿野郎さっさと乗れよとかカップルとかいたらイチャついてんじゃねえよクソガキのくせにとか
    そんな口調だった
    今じゃ逆転してきたね

    +0

    -14

  • 32. 匿名 2015/11/24(火) 19:47:12 

    >>20
    誰と戦ってんの?(笑)
    韓国が言ってるわけじゃないじゃん。
    そういう所だよ。

    +20

    -16

  • 33. 匿名 2015/11/24(火) 19:48:46 

    公共の交通機関が遅延したことによる遅刻は許されない国ですから。
    それを踏まえて早く来い、の世界ですから

    +82

    -4

  • 34. 匿名 2015/11/24(火) 19:49:45 

    待ち合わせなどの時間に遅れたくないとかもあるよね。
    プライベートの約束事なら早く準備をすれば良いだけなんだけど、仕事で利用する場合とか前の用事で思いの外 時間がかかったりすると次の約束まで間に合いたいので正直必死だったりする。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2015/11/24(火) 19:51:10 

    日本人の民度もすっかり落ちましたね。
    駅員に唾をかけないでくださいってポスターを貼ってある所が増えていると聞いて呆れました。

    +63

    -13

  • 36. 匿名 2015/11/24(火) 19:51:13 

    そんだけ時間にやたらと厳しい国なんだからしょうがない
    遅刻すると信用に関わるんだからさ
    ま、正確に言うと開始時刻にやたらとうるさいだけで、人の拘束時間や終了時刻には超ルーズなんだけどね

    +142

    -2

  • 37. 匿名 2015/11/24(火) 19:51:40 

    何でどのトピでもすぐに死ねって言う人多いの?いくらネットでも普通の人間は使わない言葉だよ

    +59

    -5

  • 38. 匿名 2015/11/24(火) 19:53:46 

    いやー早く行こうとしても結局遅延でギリギリにされちゃうからねー。それで、ギリギリに来るあいつらやる気ないねって空気にされちゃうからな〜。イラつく気持ちはわかる。しかし怒鳴り散らしてるおじさんみると、その時間に違う交通手段で目的地一刻も早く向かいなよって思う。

    +8

    -4

  • 39. 匿名 2015/11/24(火) 19:55:08 

    レジに並んでても、後ろのお婆さんがグイグイ接近して今にも追い越してきそうな勢い。

    そんな事したって時間が縮まる訳でも無いのに。

    +84

    -1

  • 40. 匿名 2015/11/24(火) 19:56:37 

    世界のどこででもあることばっかりじゃん。
    日本アゲが流行ってるから今度は日本サゲして目を引こうとするだけの記事。

    +20

    -2

  • 41. 匿名 2015/11/24(火) 20:01:32 

    東京と大阪はマナー悪い人多い

    +9

    -23

  • 42. 匿名 2015/11/24(火) 20:10:36 

    外国のみなさ~ん
    『「妊婦は病気じゃない」「年より元気」と言って頑なに座席をゆずらない』
    も付け加えといて!

    +18

    -22

  • 43. 匿名 2015/11/24(火) 21:03:48 

    海外育ち日本人ですが海外はもっと酷いよ。まずバッグ後ろに背負ってたり、スマホいじってたら盗られるからね。ここで日本サゲしてるのは海外の実情を知らない人ですね。これだけ便利で環境の良い国って他に有るの?(笑)

    +60

    -8

  • 44. 匿名 2015/11/24(火) 21:04:54 

    1位から3位、日本人っていうかたいていおっさんでしょ。おっさんのマナー悪すぎ。

    +58

    -3

  • 45. 匿名 2015/11/24(火) 21:09:23 

    駅員に限らず店員相手とかお客や利用者の立場で言い返せない相手にキレたり無理難題言ったり横柄な態度とる人って普段周囲から大切にされてないんだろうなーって思う、もちろんそれがキレたりしていい理由にはならないけど「金払ってるんだからお客の方が立場が上なんだ」って意識なんだろうね。

    +43

    -1

  • 46. 匿名 2015/11/24(火) 21:32:06 

    外人に電車マナーとかいわれても失笑ものなんだが

    +22

    -3

  • 47. 匿名 2015/11/24(火) 22:42:08 

    日本は寛容とか大らかって言葉が一番似合わない

    +5

    -12

  • 48. 匿名 2015/11/24(火) 23:32:25 

    JR町田駅のホームで男性を線路に突き落とす 男を逮捕 - ライブドアニュース
    JR町田駅のホームで男性を線路に突き落とす 男を逮捕 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    JR町田駅のホームで30日朝、男性が線路に突き落とされた事件。警視庁は、駅の防犯カメラの映像などから浮上した会社員の男を逮捕した。男は男性を線路に落としたことは認める一方、殺意を否認しているという

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2015/11/24(火) 23:34:44 

    >>32
    ここにいたのか
    逃げるなよ

    +2

    -4

  • 50. 匿名 2015/11/24(火) 23:34:52 

    どの口が言ってんだよ
    外国よりマシだよ

    +9

    -4

  • 51. 匿名 2015/11/24(火) 23:55:31 

    リュックを前に背負わない(日本は治安良いからかな?)
    鼻かまない(鼻ズルズルうるさい)
    くらいかな

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2015/11/25(水) 01:34:34 

    一昔前のニューヨークの地下鉄だけは嫌だね

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/11/25(水) 02:38:41 

    特にこれからの季節は電車内で爆睡する人が多いけど、外国人が見ると驚愕らしいね。
    外国でこんな事したら100%スマホもサイフも強奪されるし、警察も
    「電車の中で寝てたの?そりゃアンタが悪いw」
    と相手にしてくれないってさ。
    国によっては公共交通機関での居眠りは罰金対象にもなるからね。
    ココが変だよ日本人! 訪日客も仰天する「電車のマナー違反」3つ

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2015/11/25(水) 02:59:49 

    日本人にみえて実は韓国か中国人でしょ。

    +5

    -5

  • 55. 匿名 2015/11/25(水) 04:08:14 

    本当に何事も時間通りだからね
    良いところなんだけど
    ちっちゃなことでイライラして
    ストレス溜めやすいのが国民性になっちゃったよね

    しかも今の時代の日本は、謙虚さとか思いやりの心が薄れつつある
    まだまだ海外よりは良いけど。昔と比べるとね

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2015/11/25(水) 04:11:36 

    >>51
    リュックを背負ったままの人間はここ数年で爆発的に増えたよね。
    旦那(元柔道部)が一緒だと降りる時に強引にどかしてくれるんだけど私一人だと最寄り駅で降りるのも一苦労

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2015/11/25(水) 09:25:08 

    中国人には言われたくないけど、怒る人いるね。
    人身事故とか、突発だし、怒ってもしかたない。
    駆け込み乗車してみんなに注目されてる人も恥ずかしい。
    改札を強引な人もたしかに。音がなっても知らん顔。
    私もなった事があり、切符ちゃんと買ったから駅員さんとこ行ったら、ただのエラーでどうぞと通された時はなんか優越感!
    音がなると、恥ずかしいし。

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2015/11/25(水) 10:04:50 

    なんか、ガルちゃんで韓国人には言われたくない中国人には言われたくない!!って牙向いてるのみると、所詮アジア人。
    とっても残念。

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2015/11/25(水) 10:12:27 

    私、遠距離恋愛で電車4時間位乗るのですが、40個以上駅があるんです
    最初に、座っていてもだんだん混んできて
    妊婦とか前に立つと譲らなきゃって思うのですが、譲ったら最後まで立ってなきよいけなくて、迷います
    みなさんどうしますか?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2015/11/25(水) 10:35:19 

    外人に言われても反応に困る。
    お前の国はどうなんだと。

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2015/11/25(水) 10:41:38 

    エスカレーター歩く人も嫌い

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2015/11/25(水) 12:20:02 

    パキスタンの通勤電車にくらべれば

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2015/11/25(水) 12:36:50 

    どこの国にも良い人もいるし悪い人もいる
    日本人だけになっても悪い人はいる。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2015/11/25(水) 12:40:38 

    ごくたまにいるキチ害の事言われても困る。日本でもレアキャラだよ。
    それにあの見苦しさは日本人だって驚くし。1を10のように言うのやめてほしいね。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2015/11/25(水) 14:52:25 

    日本人急ぎすぎって思うこともある
    自分が休日の時は。

    逆に自分が仕事で、周りが休みの時はなんてとろくさいの!と思う。
    日本に来てる外国人が勤めて長い人ならわかるけど、旅行者だとしたら急いでる人の気持ちが単にわからないだけなのかなーとも思う

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2015/11/25(水) 15:30:53 

    外国も電車マナーひどいよ…。子どもが騒ぐ、靴のまま上がっても何も言わない。歌い出す。
    電車のホームにワンちゃん連れがいっぱいいる自体が驚いたけど、そこは良いとしてホームで平気でおしっこさせていた!これほんと。
    また違うワンちゃんが特急電車に乗ってきてドーベルマンみたいに大きかったし、躾されてて鳴いたりはしなかったけどトイレしたくなったらどうするの…?

    何より治安。リュックだとスられるスマホ出すこともできない国に言われたくないな…。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2015/11/25(水) 18:41:45 

    この3つ全てオジサンおばさんじゃないの?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2015/11/26(木) 10:23:52 

    混雑時の迷惑
    ◆乗り口の両端で斜めに立ってスマホを弄ってる人。
    ◆リュックを背負ったまま乗車してる人。
    ◆足を開いてシートに座り1.5人ぶんを占領する。

    普段の迷惑
    ◆前を歩いてる人を押しどけて階段から猛ダッシュの駆け込み乗車。
    ◆山手線や地下鉄などの普通の電車で飲食しゴミをシートの下に捨てる。
    ココが変だよ日本人! 訪日客も仰天する「電車のマナー違反」3つ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2015/11/26(木) 17:07:30 

    電車でのシャッター音

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。