ガールズちゃんねる

満員電車にリュック背負ったまま乗るのはマナー違反? 50代の46%が「腹立つ」と回答

199コメント2015/10/08(木) 15:04

  • 1. 匿名 2015/09/15(火) 21:49:33 


    満員電車にリュック背負ったまま乗るのはマナー違反? 50代の46%が「腹立つ」と回答 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    満員電車にリュック背負ったまま乗るのはマナー違反? 50代の46%が「腹立つ」と回答 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    両手が空き、荷物の重さも分散されることでラクさを感じられるリュックサック。私服通勤の場合、仕事にリュックサックを背負って行くという人も少なくないでしょう。さて、そんな通勤(通学)時のリュックサックが少なからぬ人を困らせているかもしれないシチュエーションといえば、満員電車です。(略)全体では3人に1人以上の割合で「腹が立ったことがある」と回答しています。40代になると約10ポイント数字が上がっています。そして、50代・60代では4割以上。年齢による経験率の上昇という側面も考えられますが、年配層は比較的“満員電車のリュックサック”に厳しいといえそうです。


    実際に満員電車にリュックサックを背負ったまま乗るという行動は嫌われているのでしょうか? 全国の20代から60代の男女計1413名を対象にアンケートを実施してみました。

    では次に年代別の「ある」と回答した割合を見てみましょう。

    +84

    -14

  • 2. 匿名 2015/09/15(火) 21:51:49 

    確かに迷惑かな

    +461

    -28

  • 3. 匿名 2015/09/15(火) 21:52:02 

    出っ張りが大きければ大きいほど、迷惑なのはわかる

    +597

    -14

  • 4. 匿名 2015/09/15(火) 21:52:41 

    リュックが胸にあたるとイラッとくる

    +306

    -21

  • 5. 匿名 2015/09/15(火) 21:53:26 

    リュックサックに厳しいと言うより、年配の人ほど周りに厳しい。

    +543

    -42

  • 6. 匿名 2015/09/15(火) 21:53:43 

    満員電車とは無縁の場所に住んでるけど、リュックを背負いながら、乗る事に何故、マナー違反なの?


    満員だから、周りの事もみろ! ってこと?

    +51

    -163

  • 7. 匿名 2015/09/15(火) 21:54:05 

    てか盗まれそうだから前にかける

    +384

    -14

  • 8. 匿名 2015/09/15(火) 21:54:07 

    リュックは邪魔だなぁ。リュック背負ってる人って後ろの距離感掴めてないよね。

    +683

    -17

  • 9. 匿名 2015/09/15(火) 21:54:43 

    最近なんでもかんでも文句言う人多い。
    リュックくらい許しなよ

    +126

    -237

  • 10. 匿名 2015/09/15(火) 21:54:47 

    電車に乗るときは、リュックを前にします。
    まわりに迷惑てのもあるし、スリ防止にも。

    +598

    -8

  • 11. 匿名 2015/09/15(火) 21:55:00 

    リュックも嫌だけど、高校生の汚いショルダーバッグも嫌だわ

    +704

    -19

  • 12. 匿名 2015/09/15(火) 21:55:27 

    意外と50代くらいの人もリュック背負ってる気がする

    +285

    -12

  • 13. 匿名 2015/09/15(火) 21:56:02 

    迷惑とは思わないです。
    満員だったら背中から下ろして前に持ってこようが足元におこうが変わらないと思う。
    荷物置きにおきたくても場所によっては届かないし、無理やりおこうとしてグイグイされる方が嫌です。
    ベビーカーもそうだけど、他人に思いやりもったほうがいい。

    +106

    -158

  • 14. 匿名 2015/09/15(火) 21:56:16 

    ショルダーバッグはどうだろう?
    リュックと同じくらいの高さにくるし、たまに邪魔になってる気がする。

    +238

    -9

  • 15. 匿名 2015/09/15(火) 21:56:38 

    リュックは2人分場所をとる

    +284

    -26

  • 16. 匿名 2015/09/15(火) 21:56:40 

    リュックよりベビーカーの方が迷惑
    ラッシュ時のベビーカー許せますか?
    ラッシュ時のベビーカー許せますか?girlschannel.net

    ラッシュ時のベビーカー許せますか?私は電車通勤なのですが、今日、ラッシュ時なのにベビーカーを畳まずに乗ってきた方がいました。 私のすぐそばにいたのでベビーカーのタイヤに足が下敷きになって痛かったです。 自分の心も狭いのは重々承知ですが、公共の...

    +356

    -156

  • 17. 匿名 2015/09/15(火) 21:56:47 

    子どもと一緒だと背負わずにはいれません(^_^;)
    ごめんなさい(T_T)

    +202

    -101

  • 18. 匿名 2015/09/15(火) 21:56:55 

    満員電車に乗るときは手で持って

    +287

    -11

  • 19. 匿名 2015/09/15(火) 21:57:37 

    リュックはでっぱりが大きいから確かに邪魔だよね。

    前にかけてくれたら嬉しい

    +277

    -10

  • 20. 匿名 2015/09/15(火) 21:57:50 

    後ろに背負うと見えないから、他人に当たっていることに気づかず、配慮にかけるからではないでしょうか?

    +343

    -5

  • 21. 匿名 2015/09/15(火) 21:57:58 

    16
    ここはリュックの話ですよ

    +104

    -56

  • 22. 匿名 2015/09/15(火) 21:58:14 

    高確率で周囲を確認しないで振り向く
    中身ギッシリだとかなり痛い

    +260

    -1

  • 23. 匿名 2015/09/15(火) 21:58:47 

    リュックじゃないけど、仕事で大きい荷物を持って混んだ電車に乗ってたとき、50代のおっさんに2回肘鉄されて「ここは俺の場所だ!!」って威嚇されたことがあります。

    だいたいの人は我慢してしまうけど、過度に敵意をあらわにするのは中高年の男性が多いね。

    +328

    -9

  • 24. 匿名 2015/09/15(火) 21:58:49 

    リュックって背負ったままでも確かに満員電車では邪魔だと思うけど、前にされても邪魔じゃないですか?
    じゃあどうするの?って言われたらそれまでなんですが(笑)

    +132

    -61

  • 25. 匿名 2015/09/15(火) 21:59:13 

    ポニーテールもムカつくよね?
    なおかつキョロキョロされたらさらに。

    +454

    -17

  • 26. 匿名 2015/09/15(火) 21:59:37 

    グラフを見ると年を重ねると丸くなるという話は嘘なんだって実感する

    +274

    -6

  • 27. 匿名 2015/09/15(火) 22:00:01 

    どの年代も配慮出来ない人は出来ないし、こんな記事も何とも思わないんだろうね。

    +89

    -3

  • 28. 匿名 2015/09/15(火) 22:00:03 

    最近の年配者はキレやすいからねえ

    +221

    -12

  • 29. 匿名 2015/09/15(火) 22:00:14 

    >>16 トピタイ読めないの?

    +12

    -30

  • 30. 匿名 2015/09/15(火) 22:00:16 

    顔の前でロングヘアーをブァサーっとやられるのも腹立つな。

    +337

    -6

  • 31. 匿名 2015/09/15(火) 22:00:32 

    空いてるときはいいけど満員の時は気を遣ってほしい

    +170

    -6

  • 32. 匿名 2015/09/15(火) 22:00:44 

    満員電車でA4サイズ以上のでかいショルダーバッグは正直肩から下ろして持つか荷台に乗せて欲しい。

    +161

    -16

  • 33. 匿名 2015/09/15(火) 22:01:11 

    しらべぇwww

    +6

    -3

  • 34. 匿名 2015/09/15(火) 22:01:37 

    店でしょったまま商品を見られると後ろ通れないのよね

    +192

    -7

  • 35. 匿名 2015/09/15(火) 22:01:42 

    急に横向いたりして、背中のリュックが周りの人にガンガンぶつかってるの本人気付いてないよね

    +234

    -6

  • 36. 匿名 2015/09/15(火) 22:01:54 

    リュックが迷惑なら、ベビーカーは?
    そっちの方がよっぽど迷惑!

    +57

    -76

  • 37. 匿名 2015/09/15(火) 22:02:22 

    迷惑とか腹立つとかちょっとぐらい我慢しろっ!!

    +30

    -86

  • 38. 匿名 2015/09/15(火) 22:02:28 

    20代前半だけど腹立ちます。
    リュックからってる人って、邪魔になってることに気がついてないよね。

    +167

    -40

  • 39. 匿名 2015/09/15(火) 22:02:38 

    向い合わせの席のつり革とつり革にそれぞれ人が立ってて、間の1人入れるスペースに無理矢理突っ込んで来られるのには腹が立つ。
    自分のスペースしか計算に入ってない。
    リュック分も考えて!って思う。

    +79

    -6

  • 40. 匿名 2015/09/15(火) 22:02:58 

    余裕がないんだね~

    +35

    -55

  • 41. 匿名 2015/09/15(火) 22:03:15 

    高校生のは地面とか床にお構いなく置いてそうだから当たると抵抗ある

    +128

    -8

  • 42. 匿名 2015/09/15(火) 22:04:08 

    リュックの存在忘れて後ろに下がって来るからぶつかったり押されたりする。人に当たっても気がついてない。
    大体リュックを背負ったまま電車に乗り込む人は無神経で不用心だと思う。

    +214

    -17

  • 43. 匿名 2015/09/15(火) 22:04:49 

    50代の46%が腹立つって書いてあるけど、もう少し上の60~70代になるとリュック背負ったまんまのじーちゃん、ばーちゃんも多いんだよね。
    そのじーちゃんばーちゃんにまで乗車時はリュックを下ろせって言うのかな?
    それはかわいそうな気がする。

    とにかく電車やバスに乗る時は、せめて片側の肩にかけたり、リュックのトップにある持ち手を持つようにするようにしているよ

    +74

    -9

  • 44. 匿名 2015/09/15(火) 22:05:14 

    なんにせよデカイカバンは邪魔。
    混んでいるとその分のスペースに殺意沸く。

    +108

    -13

  • 45. 匿名 2015/09/15(火) 22:05:22 

    リュックごときでグダグダうるさいババア達ね
    あんたら社会のゴミは一生引きこもってな!

    +36

    -87

  • 46. 匿名 2015/09/15(火) 22:05:33 

    電車とかバスの車内が混雑してる時リュックが後ろのままだと正直邪魔だなと思う事がある

    +65

    -2

  • 47. 匿名 2015/09/15(火) 22:05:58 

    何のバッグでも下の方で持つのが普通じゃないの?肩にかけてる人の鞄の角も普通に邪魔だし痛いし鞄の中身丸見え。

    +126

    -9

  • 48. 匿名 2015/09/15(火) 22:07:11 

    リュックよりも、女性のトートバッグ肩からかけるのと、おっさんのデカいパソコンバッグみたいなのが邪魔。
    上から体重かけて嫌がらせしてみたりするけど、気づかないね。

    +87

    -50

  • 49. 匿名 2015/09/15(火) 22:07:30 

    24
    そうだけど、背中に背負われるより前の方が邪魔にならないよ。
    背中だとでっぱりがそのまま邪魔なだけだけど、前だと少し抱え込めるし、万一おっさんと向かい合わせになっても、リュックのおかげで距離ができる(笑)

    +122

    -9

  • 50. 匿名 2015/09/15(火) 22:07:43 

    ババァらジジィらはホント余裕がないよね~

    +23

    -44

  • 51. 匿名 2015/09/15(火) 22:08:08 

    >>25
    うん、顔に当たるとめっちゃむかつくw
    バッサバッサ振りながら、キョロキョロされると呪いをかけたくなる

    +50

    -2

  • 52. 匿名 2015/09/15(火) 22:08:35 

    痴漢よりマシだろ

    +20

    -12

  • 53. 匿名 2015/09/15(火) 22:09:32 

    満員電車にベビーカーなんて激レアだけど、リュックはたまにいるよね。
    でもみんな手に持ってる。
    いつも思うけど、文句ブーブー言ってる人で都内の人は、住む場所変えた方がいいよ。
    特にディズニーに行く客が乗りがちな路線で変な人が多いとか怒ってる人、そんなところにすんでるからじゃんと思う。

    +39

    -21

  • 54. 匿名 2015/09/15(火) 22:10:17 

    学生がスクールバッグをリュックみたいにしょっている方が嫌だ><
    バックの底の部分が当たるし汚い

    +91

    -4

  • 55. 匿名 2015/09/15(火) 22:11:24 

    席の前でつり革握ってる人は前の空間が空いてるんだから、前に持つべきでしょう。
    満員だからって気遣う気持ちを忘れちゃ、そりゃ嫌な空間になっちゃうよ。

    +64

    -2

  • 56. 匿名 2015/09/15(火) 22:11:58 

    野球部の子が四角いバッグ床に置くの腹立つ。

    でも彼らもあれをどうしようもないのだと最近気づいた。
    デカすぎるんだよね、抱えるにも網棚にあげるにも。

    あれは学校側になんとかしろと言いたい。

    +92

    -6

  • 57. 匿名 2015/09/15(火) 22:12:11 

    荷台を使える場所にいる人は使うべき

    +19

    -2

  • 58. 匿名 2015/09/15(火) 22:12:40 

    もっと日本人は時間と心に余裕持たないと駄目だね。こんなんで腹立ってたら人生楽しくないやん。

    +68

    -24

  • 59. 匿名 2015/09/15(火) 22:13:43 

    私は前まで肩かけしてたけど今は速攻網棚にあげてしまう。

    なんでかな、電車に乗ったとたんにバッグの重さが耐えられなくなってしまった。

    年ですかね(。-_-。)

    +16

    -2

  • 60. 匿名 2015/09/15(火) 22:14:50 

    パンパンに入った硬めのリュック背負って、そのリュックでグイグイ押して満員電車に後ろ向きに乗り込んでくるおじさんがいる

    すごく痛い

    +61

    -1

  • 61. 匿名 2015/09/15(火) 22:14:55 

    混んでる電車ではリュック背負ってると2人分の空間を取る。
    網棚に置くか手に提(さ)げるのが正解。腰より下は上半身の高さよりもスペースあるからね。

    +39

    -2

  • 62. 匿名 2015/09/15(火) 22:15:05 

    リュックに限らず、でかいトート、ヨガマット、ビジネスマンのPCバッグ、ベビーカー、前で抱っこするやつをしながらリュック背負ってるママ、トランクを引いてる人、みーんな邪魔じゃん。
    公共交通期間でそんなこと言い出したら、キリがないよ。そんなにむかつくなら、プライベートジェットでも乗っとけ

    +36

    -26

  • 63. 匿名 2015/09/15(火) 22:23:00 

    端の座席に手すりのみでまだ壁がなかった時、満員電車じゃなかったんだけど
    大きいリュック背負った男が手すりにリュックを乗せるように立つもんだから
    端に座ってる私の目の前にリュックがきて、臭いし大迷惑だった。

    +53

    -1

  • 64. 匿名 2015/09/15(火) 22:23:32 

    >>38
    からうは方言ですよ。
    九州以外では通じません。
    トピずれごめんなさい。

    +12

    -2

  • 65. 匿名 2015/09/15(火) 22:24:14 

    20代だと25%なんだね。大抵の人は迷惑に感じてると思ってたよ。

    +30

    -5

  • 66. 匿名 2015/09/15(火) 22:25:28 

    普段から荷物少なめな私は、あのギッシリ詰まったリュックに一体何が入っているのかと気になって仕方ない

    +20

    -3

  • 67. 匿名 2015/09/15(火) 22:26:23 

    混んでる電車で大きめのリュック背負ってスマホゲームやってる男は結構多いよね。
    かなり邪魔

    +47

    -3

  • 68. 匿名 2015/09/15(火) 22:26:35 

    朝の満員電車でリュックは勘弁して欲しい。うわぁーって思う。

    +40

    -4

  • 69. 匿名 2015/09/15(火) 22:29:50 

    それは置いといてジジイのでっかいくしゃみと咳をまずどうにかしてほしい。

    +59

    -5

  • 70. 匿名 2015/09/15(火) 22:30:50 

    確かにリュックは邪魔になることもあるけど、リュックもそうだけど、カバン類を手に持って下の方へ持っていくってやり方、男性の場合、痴漢に間違われたりしたりすることってない?
    冤罪とかも多いし、男性はできれば両手は見える所に持っていきたいんじゃないかなー?

    じゃ、どうするべき?って話になるけど。

    +39

    -2

  • 71. 匿名 2015/09/15(火) 22:34:05 

    リュックよりでかい紙袋が迷惑かな。角があたると痛い。ストッキング伝線したことある。

    +42

    -3

  • 72. 匿名 2015/09/15(火) 22:37:19 

    基本前に持ってくるか網棚、足元でしょ。
    防犯的にもそうだし、グイグイやられて荷物の中身によっては壊れるよね。携帯も出したいし。

    ずれるけど、混んでた車内で人のトランクを「邪魔だ!」って降りる時に蹴り飛ばしてた男性がいて怖かった。持ってた人も申し訳なさそうに最小限に小さくなってたのに。

    +26

    -3

  • 73. 匿名 2015/09/15(火) 22:39:10 

    最近、前にリュックを持ってきてる人も多い。
    背中と同じくらい場所取るの分からないのかな。

    +1

    -31

  • 74. 匿名 2015/09/15(火) 22:40:32 

    満員電車内でリュック背負った10代後半くらいの女の子に寄りかかってこられて、数駅間ずっと背もたれ代わりにされたことあるけど重いし痛かった(´・ω・`)

    +40

    -2

  • 75. 匿名 2015/09/15(火) 22:41:55 

    大きい鞄、リュック、ベビーカー、香水、柔軟剤の匂い、体臭、赤ちゃんの泣き声、ハイヒール、髪の毛、色々な事イライラする人多いけど、どれか1つくらいは自分に当てはまりませんか?
    自分がある人に迷惑たなぁと思ってる後ろで自分が迷惑掛けてるかもって考えは無いのかな?
    公共の乗り物に乗る以上はお互い様だと思う。

    +20

    -22

  • 76. 匿名 2015/09/15(火) 22:48:20 

    男の人は満員電車なら両手あくし両手をつり革につかんでれば痴漢に間違われることないからリュックもありかもね。あと年齢になるにつれて
    リュック率高くなるからね。
    ただ学生のパンパンになってるリュックは邪魔かな。

    +7

    -8

  • 77. 匿名 2015/09/15(火) 22:48:28 

    >>34
    でもさ、それは仕方ない気もするけどなあ。
    それって、店にはいったらリュックおろして商品見ないといけないってことでしょ?

    +9

    -5

  • 78. 匿名 2015/09/15(火) 22:49:34 

    迷惑かな〜と思って、下の方で持ったりするんだけど、満員だと降りるときにバックだけ人と人の間に残されて引っ張り出さなきゃいけなくなる…

    +50

    -2

  • 79. 匿名 2015/09/15(火) 22:49:43 

    混んでるときは周りにあるもの全て邪魔

    +10

    -5

  • 80. 匿名 2015/09/15(火) 22:50:23 

    太っている人は脂肪のリュックしょってることを自覚して欲しい笑
    場所取ってるって意味では大荷物の人と同じくらい迷惑!

    +14

    -15

  • 81. 匿名 2015/09/15(火) 22:50:23 

    さすがに満員電車でリュックは迷惑だけど
    目くじら立てて怒るようなことじゃないと思う。
    そんなことを言い出したらキリがない。
    皆、心が狭いしイライラし過ぎ

    満員電車にリュック背負ったまま乗るのはマナー違反? 50代の46%が「腹立つ」と回答

    +45

    -39

  • 82. 匿名 2015/09/15(火) 22:52:24 

    前だろうが後ろだろうがどっちにしろ全部の体積変わらないよね。
    まあ私は盗み防止のために前に回すけど

    +1

    -20

  • 83. 匿名 2015/09/15(火) 22:52:59 

    そもそも毎日異常に混雑するのに車両を増やさない東京の鉄道にムカつく。なんでお金払ってあんな息苦しい思いしなきゃいけないのさ。

    +59

    -4

  • 84. 匿名 2015/09/15(火) 22:54:18 

    いつも満員電車は暴言吐かれるとか以外はお互い様だと基本思ってるからなあ…

    +7

    -8

  • 85. 匿名 2015/09/15(火) 22:54:43 

    満員電車で前の人のリュックの金具部分が腕に食い込むと痛い…秋葉原からの乗客のリュック率の高さと言ったら…( ;´Д`)

    +28

    -1

  • 86. 匿名 2015/09/15(火) 22:55:52 

    地元の田舎の大学(法学部)通ってる子が「都会の電車の中では健康で文化的な最低限の生活が送れない…」って嘆いてて言い回しがちょっと面白かった

    +21

    -5

  • 87. 匿名 2015/09/15(火) 22:57:43 

    >>50
    リュック背負ってると後ろにいる人との距離感掴めてないから、本人はちょっと後ろさがったつもりでもこっちは思い切りリュックで体当たりされたり突き飛ばされたりしてるんです。
    それに本人が気付いてないパターンがあるからまた腹立つ!

    +49

    -2

  • 88. 匿名 2015/09/15(火) 23:04:23 

    都会は怖いな

    +7

    -9

  • 89. 匿名 2015/09/15(火) 23:05:51 

    ちょい田舎で、学生の乗車率が高い満員電車で通勤してますが、リュック背負った女子高生や女子中学生が仲間で群がってて、邪魔度倍増です。

    しかも向かい合って輪になって全員自分のスマホ見てうつむいてるから、真ん中に無駄な空間が出来てるのに、詰めようとしない。

    降りる人がいても、積極的にドア付近を空けようとせず、押されたら脇に動くだけ。

    この鈍感さが嫌い。

    +62

    -3

  • 90. 匿名 2015/09/15(火) 23:07:48 

    ここで邪魔だとか迷惑って吠えてる方々は自分は何も迷惑掛けてないと思ってるの?そんな事でイライラして文句垂れるなら空いてる時間に乗れば良くない?
    周りには目くじら立てて自分の事は見えてないってカッコ悪い。

    +6

    -35

  • 91. 匿名 2015/09/15(火) 23:08:03 

    >>62

    ベビーカーと同じで我が物顔で、周りに気も使わない態度がイラッとしちゃうんだよ。

    何でもかんでもイラついている訳じゃないと思うよ。

    +41

    -5

  • 92. 匿名 2015/09/15(火) 23:12:21 

    臭いオッサンもマナー違反だがな

    +22

    -2

  • 93. 匿名 2015/09/15(火) 23:14:01 

    リュックは邪魔!さらに女性の肩から掛けてるバックも混んでる時は邪魔!肩に縫いついてるかってぐらい何が起きてもその肩から絶対下ろさない人意味わからん。バック邪魔で降りにくいんだよ

    +45

    -5

  • 94. 匿名 2015/09/15(火) 23:17:10 

    リュックしょったままは迷惑。
    そういう人にかぎって、キョロキョロと挙動不審で動くので、その度にリュックが他の人に当たりまくってる。

    あと、短めの髪を無理やり後ろに結んで、勃起状態にでもしたいのか?っていう女。
    そういうのにかぎって、バッサバッサのトゲトゲした髪で、しかもジッとできないのか頭をちょこちょこ動かすので、それも人に当たって、触り心地がもちろん最悪な髪質なので、当たった時にはささるかと思うよ。ブスに多いね。やめてよね。

    +21

    -8

  • 95. 匿名 2015/09/15(火) 23:17:41 

    16
    絶対にこういう奴出てくるよね
    どうしてもベビーカー悪者にしたいんだね

    +6

    -7

  • 96. 匿名 2015/09/15(火) 23:19:49 

    本当ばばあって心狭いね
    何でもかんでもムカつくんでしょ

    +14

    -13

  • 97. 匿名 2015/09/15(火) 23:23:35 

    通勤ラッシュの小学生のランドセル

    +11

    -7

  • 98. 匿名 2015/09/15(火) 23:25:13 

    はた迷惑。リュックのせいで一人分場所を取られるから。
    足元に降ろせば空間利用できるから違うのに、しょってる奴が嫌がらせと感じる

    +17

    -5

  • 99. 匿名 2015/09/15(火) 23:28:32 

    自分の迷惑は棚に上げ他人の迷惑を叩く…それがガルチャン民

    +9

    -7

  • 100. 匿名 2015/09/15(火) 23:28:39 

    >>44
    家の高校生の娘 リュックで電車通学です。ゴメンなさい

    +2

    -6

  • 101. 匿名 2015/09/15(火) 23:30:27 

    リュックもショルダーも自分の前側に移動したほうが良いのでは?
    他人の迷惑掛けるのも、自分が変な目で見られるのも、どれも嫌な事
    ではないですか?

    +16

    -2

  • 102. 匿名 2015/09/15(火) 23:36:28 

    満員電車で網棚なんて使えなくない?
    真ん中でつり革持ってるならともかく押されて移動しちゃったら荷物取れないよ。

    +30

    -0

  • 103. 匿名 2015/09/15(火) 23:47:25 

    >>100
    仕方ないと思う。子供や学生にまで文句言う大人がどかと思います。自分達も学生の頃は迷惑かけてたと思う、それを忘れてるだけ

    +6

    -13

  • 104. 匿名 2015/09/15(火) 23:51:40 

    男は特に大変でしょ。
    リュック背負って寄りかかってくる女を押し返したらその女がDQNで「痴漢です、お尻触られました」と言われたら人生終了だよ。

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2015/09/15(火) 23:51:43 

    昔、通学で乗ってた電車には小学生が乗ってきてたんだけど、ランドセルは凶器だった。
    あんなリュックより硬くてかさばるものを背負って乗ってきて、友達同士でギャーギャー騒いでキョロキョロと体を動かしランドセルを周囲の人にぶつけまくるし。
    子供とはいえ公共の乗り物にあんなもの背負って乗るのなら親と学校が常日頃からマナーを叩き込んでほしい。

    +22

    -2

  • 106. 匿名 2015/09/15(火) 23:55:06 

    当たってくるカバンて大抵ボロいしダサいし汚いんだよなぁ。あと、満員電車でのスマホもやめれ。スマホの角が肩に当たるんだよ!

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2015/09/16(水) 00:04:27 

    おじいさんおばあさんのリュックまでどうとか言ってる人いるけど、若者の無駄に大きいリュックが場所を取るって話なのでは…

    +27

    -1

  • 108. 匿名 2015/09/16(水) 00:09:21 

    逆にリュック背負ったまま電車乗った方が痴漢防止にはなるんじゃないかな

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2015/09/16(水) 00:09:23 

    リュック背負ってる背の高い人のそばに立つのがトラウマ…
    降りる時に勢いよく体の向きを変えられてリュックが背の低い私の顔にヒット。
    その人は気付かずに降りて行っちゃうし、顔にヒットした時に飛んだメガネは他の降りる乗客の足元。
    見事に壊れてた。

    +27

    -0

  • 110. 匿名 2015/09/16(水) 00:51:22 

    冬になると女性のコートの襟元についているファーも迷惑なんだよね
    おしゃれなのはいいけど、髪の毛と同じで顔にチクチク当たるのをずっと我慢しなきゃいけない

    +27

    -1

  • 111. 匿名 2015/09/16(水) 00:56:40 

    田舎育ちで、満員電車の経験値低いので気づきませんでした………気を付けます(..)

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2015/09/16(水) 01:06:55 

    逆にリュックに突っ込んで来る人いますよねあれわざとだよねほとんど確信犯
    体思っきり引っ張られて階段から落ちたことあるしおもっきり転んで頭打ったことあります
    歩く時以外はどちらかの肩にかけて脇に挟んでるんですけどなるべくギュッとっしてるけどたまたま誰もない時に背負ったままでいる時に結構怖い思いするので今は背負ってません

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2015/09/16(水) 01:12:56 

    >>48
    気持ちはわかるけど
    足悪い人かもしれないしそうやって相手が転んだりしたら
    周りにも迷惑だし立派な傷害事件だよ、

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2015/09/16(水) 01:20:09 

    ジジババにリュックが多いのは
    手足がおぼつかなくなってきてるからなんだよ。
    大目にみてやっておくれよ。(・ω・)

    +32

    -1

  • 115. 匿名 2015/09/16(水) 01:28:53 

    スーツケースの人達によく遭遇するからリュック位という感覚になる
    リュックもショルダーバッグもどんなバックでも幅とるし
    どんなバックもぶつかってても気づいてないし
    結局は自分のバックと該当せず当てはまらない状況だから言ってる
    痴漢とかスリとかよりマシ

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2015/09/16(水) 01:38:42 

    >>26

    たしかに年齢別のが気になった

    イライラするのは
    年いった証拠ってこと??

    ヤバイわーー

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2015/09/16(水) 01:43:04 

    若い女のグイグイ当ててくるような鞄の方がムカつく。
    注意として軽く押すと逆に私自身を背もたれ代わりにしてのし掛かかり攻撃、復讐されるんだよね。

    でも一度リュックのサイドに差した登山用の杖が乗り降りの時のすれ違いざまに額に当たって激痛だったので、危ないのは登山客のリュック。

    +15

    -1

  • 118. 匿名 2015/09/16(水) 01:49:35 

    そう言われても
    おじさんおばさんの口臭加齢臭もキツい。
    若いもんも我慢していますよー。

    +11

    -4

  • 119. 匿名 2015/09/16(水) 01:52:52 

    お子さんを抱っこしたお母さん、お子さんの靴が服に当たる事があるので人ごみの中では靴は脱がしてほしいです

    +31

    -0

  • 120. 匿名 2015/09/16(水) 01:59:04 

    リュックサイズの荷物を混雑時に持ち込むこと自体マナー違反ってことだね。
    ラッシュアワーは電車じゃなくタクシーとか使う配慮を求めることになるのかな。

    +5

    -6

  • 121. 匿名 2015/09/16(水) 02:02:53 

    ポーターみたいなつるっとしたリュックならまだしも、パソコンバッグみたいなザラっと硬いやつで厚みのあるリュックは嫌。
    くるっとリュック側を向けられて当たって、いてーよ!と思った。

    上半身より下半身の方が多少隙間あくんだから、足元で手持ちして欲しい。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2015/09/16(水) 02:59:20 

    平日の夕方、それほど混雑してない電車で
    でっかいスーツケースに膨れ上がったリュック背負って隣に座ってきた20代らしき女のひと
    リュックが思いっきり私の腕に乗って、グイッ、ズルッ、て感じに腕の肉もっていかれながら着席
    思わず「痛っ」と言葉がでちゃったけど、イヤフォンしてるから相手は気づいてない
    家帰って服脱いだらアザになってたよ

    リュックとか大きめのバッグ持つときはお互い気を配りましょうよ

    +21

    -1

  • 123. 匿名 2015/09/16(水) 03:40:38 

    ランドセルが邪魔。

    小学生に電車通学させるな。
    どうしても通わせたい学校あるなら車で送迎するか、徒歩圏内に引っ越すべき。
    できないなら諦めろ。

    +14

    -10

  • 124. 匿名 2015/09/16(水) 03:42:41 

    >>120
    そう言うことなんだろうね
    でもそんなん事言い出したら学生とか小学生もタクシーになるね。
    少しでも迷惑掛かる人はタクシーだね

    +3

    -3

  • 125. 匿名 2015/09/16(水) 03:45:29 

    あれが邪魔これが邪魔とか言ってる人は公共の乗り物向かないから会社の近くに引っ越せばいい

    +14

    -5

  • 126. 匿名 2015/09/16(水) 05:50:24 

    117若い女の。。。
    ってぐいぐいするのに年齢関係ない
    すごいおばさんくさい敵意のむきだしかた怖すぎ

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2015/09/16(水) 05:54:10 

    たまに満員電車で新聞読んでるおじさんいるけど、あれもすっごい邪魔!本人は半分に折り畳んで気を遣ってる感じ出してるけど、全然意味ないよ!って思う。

    +12

    -2

  • 128. 匿名 2015/09/16(水) 06:14:29 

    ベビーカーから鞄にまで文句いうのか…
    そのうち、デブは場所とって迷惑とか言われそう(笑)
    ベビーカー畳んで子供だっこしてるのにリュックもだめ。
    手が5本くらいないとダメだな。

    +22

    -4

  • 129. 匿名 2015/09/16(水) 07:37:43 

    128
    え、デブは場所とって迷惑ですよ?

    +23

    -8

  • 130. 匿名 2015/09/16(水) 07:45:06 

    満員電車ならリュックより足元や手を下にして持ってる荷物の方がふらついた時に引っ掛かって怖いけどな。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2015/09/16(水) 08:44:56 

    リュックもだがキャリーはもっと迷惑。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2015/09/16(水) 09:02:03 

    いやいや夕方の青梅線なんて山登り帰りのまさしく50,60代のリュック軍団で毎日いっぱいなんだからな!

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2015/09/16(水) 09:03:07 

    なんか世知辛い世の中になったよね。昔はそんなこと話題にもならなかったことだよ。それってある意味人がわがままになったってことかも。でも、この件でリュックげ邪魔と騒いでるのは一番リュックを背負ってる年配だ!笑

    +3

    -5

  • 134. 匿名 2015/09/16(水) 09:14:56 

    電車に乗り込んで後の人が乗れないから真ん中に行こうと思ったんだけど、リュックを背負っている人同士が背中合わせになっていて通れない。「すみません」って言っても2人共イヤホンしてて聞こえてない。無理やり行くしかなかったです。そんな人に限って乗降者口に近い所に立つ。
    2人共大学生位の女性でした。

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2015/09/16(水) 09:33:46 

    確かに背負ってるのも邪魔だけど、足元に置かれるのはもっと迷惑。
    コケちゃうんだよー(;´Д`)

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2015/09/16(水) 09:54:33 

    リュック背負ったら、二人分場所取ってるから。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2015/09/16(水) 09:57:10 

    全く気にならない。

    +3

    -4

  • 138. 匿名 2015/09/16(水) 10:04:19 

    確かに邪魔そうだな
    でも気になったことないし、ここ読んで成程って感じた程度
    というかそんな邪魔なリュックに傍にいられたことがないような
    あとうち田舎だけどちょっとした観光地(自然目的込み)だからリュック背負ってるの大抵観光客の年配層だし、仕方ない感じか

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2015/09/16(水) 10:05:36 

    リュックの大きさによる。
    山登りの団体なんかは邪魔だわな。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2015/09/16(水) 10:05:47 

    先日帰りのラッシュ時にベビーカーみたいなのに犬を2匹のせたおばさんが乗ってきた。
    自分は可愛く仕方が無いかもしれないけど迷惑ですよ。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2015/09/16(水) 10:29:38 

    リュックより若い女の肩から下げてるバッグとかハンドバッグの方がはるかに邪魔。迷惑。硬いから痛いし、あいつら意地でも肩から降ろそうとしないし。そんでグイグイ押された時にはもうイライラのピーク。

    それに比べてリュックなんて可愛いもんよ。柔らかいし。

    +12

    -2

  • 142. 匿名 2015/09/16(水) 10:34:30 

    リュックより若い女の肩から下げてるバッグとかハンドバッグの方がはるかに邪魔。迷惑。硬いから痛いし、あいつら意地でも肩から降ろそうとしないし。そんでグイグイ押された時にはもうイライラのピーク。

    それに比べてリュックなんて可愛いもんよ。柔らかいし。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2015/09/16(水) 10:38:05 

    リュックが邪魔という事は小学生のランドセルも邪魔なわけですから小学生にもランドセルを下ろして足元で持しましょうよ。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2015/09/16(水) 10:50:31 

    最近の女子高生はなぜリュックになったのか?

    ダサいと思うんだけど(笑)

    +4

    -5

  • 145. 匿名 2015/09/16(水) 11:07:33 

    周囲に気を配る事はして欲しいけど、公共の乗り物でいろんな人がいるのが当たり前なんだから、仕方ない事に目くじら立てるのよせばいいのに。
    このまま行くと極端な話、電車に乗るのにドレスコード必要になりそうw

    +4

    -4

  • 146. 匿名 2015/09/16(水) 11:38:40 

    女性の大半が持っているショルダーバッグ
    これも満員電車の時は肩から降ろして持つべき
    後ろと横と幅取ってるってわかんないの?
    ほんと邪魔

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2015/09/16(水) 12:01:06 

    私もリュックより、女性の肩掛けバッグのほうが嫌だわ。
    意地でも下げない人って大抵はげしくパズルゲーしてるか、なぞの書類を見ている。
    就活生や新社会人のハードなバッグは角が凶器

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2015/09/16(水) 12:01:19 

    小学生の頃、遠足で電車を利用したことがある。
    通勤時間ではなかったけどね。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2015/09/16(水) 12:09:06 

    確かに顔面に押しつぶされた時、あの素材のザラッとした感触は虫唾が走る。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2015/09/16(水) 12:35:33 

    満員電車では邪魔。
    押し出された時、リュックのプラスチック部分とか当たって痛い時があるんで、迷惑。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2015/09/16(水) 12:37:10 

    満員電車でリュックは確かにものすごく邪魔。都心のラッシュ時、乗車率120%とかだと、リュックの形に沿って弓なりに体を反らして身動き取れず数駅分とか、めちゃくちゃ腰にくる。少しでもその人が動くとゴリゴリ金具やらが当たって激痛だし。勘弁して。お願いだから下ろして手に持って。
    でも、割合的に圧倒的に多いのは、女性の肩掛けバック。満員電車で周りの人に当たりまくっていても意地でも降ろさないのはなぜ?そういう女性をほぼ毎日見るんだけど。邪魔とかを通り越して素朴な疑問と化している。

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2015/09/16(水) 12:49:44 

    リュックだけなら前にして持てばと思うけど、リュック+荷物なら仕方ないかなと思う。
    それより、満員なのに、新聞広げるオッサン、化粧して粉飛ばしてくる人の方が腹立つな。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2015/09/16(水) 13:01:02 

    おじいさんおばあさんの巾着みたいなリュックは全然気にならないけど、登山用リュックみたいなゴツいの背負って突っ立ってるのをみると、やはり邪魔だし周りに対して気の利かない人間だと思う。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2015/09/16(水) 13:04:30 

    部活道具が入った大きい泥のついたショルダーバッグを降ろさず乗ってきたときは、
    思わずそのバッグを手でおしのけました。
    服が汚れたらどうすんのさー!ユニクロだけどさー!!!

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2015/09/16(水) 13:35:02 

    >>83
    それは鉄道会社に言う事じゃないんじゃない?これ以上増やしたら電車が全部繋がっちゃうよw
    国あげての一極集中が悪いんだから

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2015/09/16(水) 13:50:18 

    >>145
    極端だね
    みんな邪魔なりに配慮しろって言ってんの
    例えばベビーカーだってすいませんの一言あればいいってのが大半の意見で、我が物顔で乗るから邪魔だって言われるのよ
    仕方ないからって堂々とするなって話

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2015/09/16(水) 13:51:00 

    膨らみがないリュックはいいけど、パンパンに詰め込んだリュックを背負ってゴリゴリされると腹立つw

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2015/09/16(水) 13:53:34 

    バンドのギターを持った男の子が、ダンディなオジ様の顔に思いっきりギターをぶつけてキレられてたのを思い出したw
    大きい荷物や汚れた物を持つ時は注意しようよ
    他人に迷惑かけちゃだめ

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2015/09/16(水) 14:01:22 

    田舎暮らしと都会暮らしでは分かり合えないネタだよね。

    田舎暮らしの人は都会の満員電車とか想像つかないんだろうなー。

    まっすぐ立つ事も出来ないんだけどなー。

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2015/09/16(水) 14:02:47 

    自分の投稿に間違えてマイナス押しちゃった…

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2015/09/16(水) 14:22:25 

    まぁリュック邪魔な時あるよね。中身ないくせに30L以上の背負ってたりして
    ストラップをぶらぶらさせてウザイ時あるね。
    でもアンケートに答えた50代60代には、おまえが言うなと言いたい

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2015/09/16(水) 14:39:56 

    満員電車の時間帯にピンヒールはいた女に踏まれて痛かったな。ヨタヨタ歩いてるし歩きにくいなら最初からはくなよと思ったわ

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2015/09/16(水) 14:45:32 

    私も大きめなので 公共交通機関は前にして乗ってる。その方が安心なのもある。

    首都圏で電車に乗ったら リュックにデカい手持ちトートに固そうなショルダーに信じられないサイズのスーツケースの旅行者とかいっぱい。でも見てると比較的若い人たちはみんな出来るだけ邪魔にならないように持ってる人が多かったと思う。注意されてる人も見たけど すみませんって素直に持ち替えてたし。50代以上の人の方が傍若無人に持ってる気がしたのは気のせいか。

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2015/09/16(水) 14:51:22 

    満員の時は肩かけの固いバッグの方がグリグリ当たって痛い。
    長い髪で呼吸困難になることとリュックは諦めてる。
    こういうのってあくまで満員列車が原因でマナーがないといってもしょうがない気がする。

    駅で傘を水平にぶんぶん振りながら歩いてる人はマナーの問題だと思うけど。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2015/09/16(水) 15:05:32 

    >>163
    若い子は比較的ちゃんとしてるんだよね(不注意でリュックを背負ったり物を当てたりはするけど、わざとではない)
    許せないのは中高年の故意の割り込み
    不注意はまだしも、人を押しのけて乗り込むな〜

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2015/09/16(水) 15:10:44 

    マナーなんて見返り求めてやるもんじゃないと思ってるなー
    自分は守れる範囲は守るけど完璧になんてできないだろうし人には求めないよ
    騒ぎまくるとか明らかな悪意の迷惑行為じゃないなら話のタネみつけたーぐらいでいいのでは?

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2015/09/16(水) 15:36:32 

    山に行くようなリュックを背中にしょってる人が前に立ってて重いからか重心が背中側にあり私に寄りかかってる人がいてイライラした
    しかも足元は空いてるから私も体が斜めになっちゃって辛かった

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2015/09/16(水) 16:00:58 

    >>156
    そうなんです。だから「極端な話」って付け加えたつもりなんだけどな。
    気を配る事はして欲しいとも言ったんだけどな。伝わらなかったかな?
    私も周りの事に気を配って欲しいっていうのには大賛成ですよ。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2015/09/16(水) 16:01:10 

    出勤の時間をずらすっていう案はないの??
    50代なんでしょ?? 会社で偉い位置にいるならルールを変更することぐらいできますよね??

    +1

    -8

  • 170. 匿名 2015/09/16(水) 17:14:12 

    雨の日に満員のバスに乗った時、立ってると隣の50代のおばさんがリュック背負ってその上にカッパを着ていて、動くからリュックは邪魔だしカッパについた雨水で私のの服は濡れるしで最悪。
    本人は何も気付いてなくて、ほんとふざけんなと思いました。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2015/09/16(水) 17:20:19 

    Northfaceのバカデカイやつ背負ったままのヤツ!かなりムカつきます❗

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2015/09/16(水) 17:32:57 

    中学生の息子がリュックで
    電車通学しています

    リュックには辞書を含む勉強道具と
    弁当水筒
    手には部活道具を持ち毎日四苦八苦
    して行き帰りしています

    中には舌打ちする方もいらっしゃる
    ようですがいつも周りの方には
    ご理解いただいてるようで
    申し訳なく思っています
    息子にもよく言い聞かせていますので
    引き続き見守ってやっていただければ
    幸いです

    +4

    -7

  • 173. 匿名 2015/09/16(水) 18:08:32 

    50代は結構わがままな人多い気がするー

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2015/09/16(水) 19:14:33 

    前とうしろでそんなに変わるんだっけな?と思ったけど、コメント読んでる間に働いていた頃のこと思い出してイライラして来た(笑)
    でも、私は満員電車より、半端に空いてる時の方が嫌かも。後ろのつり革の人のリュックが当たったりしてたわ。気付かないんだよね。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2015/09/16(水) 19:16:36 

    >>172
    わかってるなら前にしたら?舌打ちする人が居るのになぜ頑なに直さないのかなと思って。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2015/09/16(水) 19:29:55 

    満員電車で、スマホとリュックの組み合わせ、前後場所とって最悪。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2015/09/16(水) 19:31:09 

    まぁ…正直「邪魔だな」とは思うかも知れないけどマナー違反て事はないと思う。

    +5

    -3

  • 178. 匿名 2015/09/16(水) 19:37:41 

    というかリュックがどうとかベビーカーがどうとかいうより、もう少しすけば心もやさしくなるよね。
    あのプライベート空間を無視した距離感に詰め込まれる異常事態をどうにかしてほしいけれど。
    「混んでますから3本後になります」と制限されるのも通勤者としては無理なため、複雑な心境。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2015/09/16(水) 19:43:06 

    もともとリュックを普段使いして満員電車乗るような人なんてまともな人じゃないよ。
    リュック合わせるぐらいだから着てる服もダサいし、いつもどっかに床おきしてて不潔な感じ。
    回りなんて気にしてないし、後ろから押されたら振り返ってにらんでたりね。

    +3

    -6

  • 180. 匿名 2015/09/16(水) 19:44:17 

    リュックはもちろん、図々しいデブ、足広げて座る男、ドア付近に立ってるのに停車時降りないアホ、スマホ触っててつり革つかまらないから何度も足ふんでくるバカ、毎日仕事よりも疲れるよ。
    そして座ってて1番恐怖なのが目の前の傘!顔にぶっ刺されそうで怖い!
    リュックはまだマシな方だな。

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2015/09/16(水) 19:57:19 

    最近って世代問わず大多数の人が電車内でスマホに夢中で、周りの状況が見えてない事が多い気がする。
    邪魔になってても気付かず突っ立ったままの人が本当に増えた。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2015/09/16(水) 20:27:30 

    子連れの時は前に子供を抱っこして、リュックを背負います。
    子供が座席に座れたらリュックを前に抱えますが、子供を抱っこしている時はそのままリュックを背負って電車に乗ります。

    もちろん申し訳ないと思っていますが、他に方法がなくて。
    ご迷惑をおかけしています。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2015/09/16(水) 20:45:21 

    リュックどうこうじゃなくて配慮ね。
    カバンはヒトに当たらないところに持つとか、音漏れしないとか、香水つけ過ぎないとか…

    そういうのって、誰に教わったんだろ…親かな?

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2015/09/16(水) 20:53:43 

    朝の通勤通学時間帯に背負ったまま乗ってくると、年齢問わず下ろして鞄みたいに持てよバカ!車内の状況を考えろアホって思う。

    >>182さんみたいな人は別だけどね。お子もいなけりゃ両手はバンバン空いてるのにされるとマジムカツク。

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2015/09/16(水) 20:56:36 

    同意!!激同意!!
    踏んづけてやりたい!!

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2015/09/16(水) 21:16:42 

    子供がランドセル背負い電車通学で、よく大人にわざと押されたと半べそかいてました。満員電車でのランドセル集団が邪魔なことも理解できます。子供がうるさいと学校に通報がいくことも。女性車両があるように、学生車両を作ってくれたら双方上手くいくのにと思います。

    +2

    -3

  • 187. 匿名 2015/09/16(水) 21:26:38 

    普段のショルダーでも網棚使ってます。
    周りに迷惑掛からないし、重い思いしなくて済む。
    肩から掛けてて混雑してくると引っ張らて肩に食い込んだり、不快じゃないですか?
    だったら網棚に!と上げてみた。こんな楽じゃん!と感じてからは網棚載せまくりです。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2015/09/16(水) 21:34:01 

    つーかね、臭いのよ、リュックって!

    登山に使われるようなタイプの持ってるおっさん
    リュックに背中の汗の臭いが染みついてるの

    あの臭いだけでも迷惑だわ

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2015/09/16(水) 21:37:27 

    ランドセル背負って満員電車乗る小学生って私立の子でしょ?
    学校側も迷惑にならないよう、何か通学用のバッグを作るべきだと思う。
    ランドセル背負わせたい親心も分からなくはないけど、それで子供が冷たい目で見られるのもかわいそうだよ。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2015/09/16(水) 23:27:27 

    ジジイババアのリュック確かに多いけど、パンパンに荷物入ってないからまだマシ。
    山登りか!?ってくらいパンパンのリュックを背中にしているのは迷惑。前にしていても迷惑だけど、まだ前にする人にはそんなにムカつかない。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2015/09/16(水) 23:31:27 

    網棚、背が低いと使いたくても使えないんだよね。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2015/09/17(木) 10:40:45 

    ちょっと余談になりますが

    混雑している中かばんで押してしまった
    わざとではないのに傘で足をはたかれました
    振り返ったら傘をドンって地面に叩いてにらまれた

    こわっ
    って言ってしまったら
    嫌がる事しないで下さい
    私やられたらやり返しますから!
    だそう
    押したのは申し訳無いけど混雑しているし
    傘をぶつけてきてる時点で嫌がること自分もやってると同じ
    こういう勘違いした正義感女性に多いよね…
    こういうの女性に多いつ


    +4

    -3

  • 193. 匿名 2015/09/17(木) 11:28:58 

    この時代に新聞や本を人の迷惑顧みず堂々と読んでるのはオジサンがほとんどでしょ

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2015/09/17(木) 14:22:37 

    まあ分かるけどそれにキレてわざと降り際に足踏んでいったりぶつかって行く人の方が人格疑う

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2015/09/17(木) 18:50:45 

    結構前に災害対策の専門家の人も片手バックより通勤通学時リュックを推奨してた
    私も災害時の経験から両手位の災害時の用品を持ち歩いてる
    頭いい学校の生徒もリュック登校をよく見かけた
    リュックは他にも利点が沢山あるから偏見はもってない

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2015/09/28(月) 23:15:21 

    リュックでそんな邪魔って思ったことないな。トートバッグとか他のバッグや荷物でも場所は取るだろうし。。
    それよりピンヒールで踏まれたり、ものすごい香水のほうが迷惑^^;

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2015/09/29(火) 19:10:38 

    リュック背負ってくるのはいいんだけど、どのくらい自分の体の幅からはみ出てるか鏡でチェックしてほしい。
    予想以上に後ろに出っ張ってるよ。
    たまに使うけど、背負ったままだと他人を避けたくても避けられない。
    こりゃ迷惑だって言われるわ~って思った。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2015/10/05(月) 03:12:13 

    後ろの人とくっつくの気持ち悪いからリュックしてると距離感がちょうどいい
    周りの人に配慮するのはいい事だと思うけど、満員電車でイライラしてる時くらい少し自分勝手を許して欲しい

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2015/10/08(木) 15:04:32 

    198
    すっごい自己中でびっくりした
    あなたにもあなたのカバンにもくっつきたくてくっつているわけじゃないっての
    こういう人なんだね~リュック背負ったままの人って。無神経。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。