ガールズちゃんねる

公園の遊具、点検後に壊れる事故相次ぐ

41コメント2015/11/17(火) 02:52

  • 1. 匿名 2015/11/16(月) 13:53:48 

    公園の遊具 点検後に壊れる事故相次ぐ NHKニュース
    公園の遊具 点検後に壊れる事故相次ぐ NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    ことし4月、大津市内の公園で、点検したばかりのブランコのチェーンが切れて子どもがけがをするなど、点検後にもかからず遊具が壊れ、子どもがけがをする事故が相次いでいます。NHKが全国の都市公園の遊具の事故を調べたところ、昨年度までの6年間に発生した重大事故45件のうち、点検から2か月以内に起きたのが20%余りに上っていることが分かりました。 ことし4月、大津市内の県営公園で、小学校を卒業したばかりの12歳の女の子がブランコで遊んでいたところ、鉄製のチェーンが突然切れ、腰などを打ってけがをしました。


    このブランコは、事故の当日に目で見て確認する目視などによる点検が行われていましたが、切れたチェーンはカバーに覆われていて、腐食していることに気付かなかったということです。
    このほか、ことし6月に福島県で、7月には奈良県で、自治体が管理する遊具が点検後にもかかわらず壊れ、遊んでいた子どもが頭などに軽いけがをしていました。

    点検後の遊具で事故が相次いでいることについて、国土交通省や遊具のメーカーで作る団体は、遊具の老朽化が進み、点検するポイントが増えて作業が難しくなっていることなどが考えられるとして、公園の管理者などを対象に、遊具の点検方法を指導する講習会を開くなど対策を進めています。

    +16

    -1

  • 2. 匿名 2015/11/16(月) 13:55:08 


    公園の遊具って結構危険がいっぱいだよね

    +24

    -3

  • 3. 匿名 2015/11/16(月) 13:55:20 

    >切れたチェーンはカバーに覆われていて、腐食していることに気付かなかったということです。

    点検の意味ないじゃん!

    +270

    -1

  • 4. 匿名 2015/11/16(月) 13:55:44 

    点検とは・・

    +113

    -1

  • 5. 匿名 2015/11/16(月) 13:56:03 

    きっと、ずさんな管理なんだろう

    +120

    -2

  • 6. 匿名 2015/11/16(月) 13:56:09 

    子どもの遊びにケガはつきものだけど、
    遊具が壊れてたり点検漏れが原因のケガは納得いかない

    +117

    -1

  • 7. 匿名 2015/11/16(月) 13:56:27 

    老朽化してる遊具多そう。

    +66

    -2

  • 8. 匿名 2015/11/16(月) 13:57:09 

    子どもはびっくりしただろうな。
    公園の遊具が壊れるなんて想定してないだろうから。

    +31

    -2

  • 9. 匿名 2015/11/16(月) 13:57:09 

    でも、こういうので遊具撤去とかになったら嫌だなー。
    ただの広場みたいな公園ばかりになったら淋しい。

    +108

    -1

  • 10. 匿名 2015/11/16(月) 13:58:09 

    目視と言う名の点検

    +55

    -2

  • 11. 匿名 2015/11/16(月) 13:58:14 

    子供とブランコ乗ってると『チェーン切れたらどうしよう』ってドキドキする

    +24

    -1

  • 12. 匿名 2015/11/16(月) 13:58:51 

    登り棒とか今はもうないの?

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2015/11/16(月) 13:58:58 

    公園の遊具がどんどんなくなってて
    ボール遊びとか禁止事項も多くて
    公園って何するとこだっけな状況の中
    「公園でゲームしてるなんて…」とか言われて
    今の子どもたちってかわいそうだな。

    +131

    -0

  • 14. 匿名 2015/11/16(月) 13:58:59 

    公園で出来ることがどんどん少なくなってきてるから、
    せめて遊具はちゃんと点検して残していってほしい

    +92

    -1

  • 15. 匿名 2015/11/16(月) 13:59:04 

    役所ちゃんとしろよ‼︎
    点検=目で適当に見ただけ←小学生でも出来る仕事すんな‼︎
    だから公務員は……って言わられんだよ

    +81

    -7

  • 16. 匿名 2015/11/16(月) 13:59:35 

    近くの公園いくつかあるけど、遠くから見ても明らかもう乗るのが危ないって分かるくらい老朽化進んだ遊具多い。

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2015/11/16(月) 14:00:09 

    滑り台を上る子供とかいるから、まずは使う側にもマナーを! by 役所

    +23

    -25

  • 18. 匿名 2015/11/16(月) 14:01:09 

    金槌で叩いて音を確認するくらいしかしてないんだろ!

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2015/11/16(月) 14:03:40 

    遊具名知らんけれど、最近こういうのあまり見かけなくない?
    私が小さかった頃によく遊んだ公園に昔あったのだけれど、
    なぜか今は無い。何かの事故でも起きたのかな(゜゜)?
    公園の遊具、点検後に壊れる事故相次ぐ

    +110

    -4

  • 20. 匿名 2015/11/16(月) 14:04:59  ID:PNdwQ1ff4F 

    ちゃんと点検しても見落とす事だってある。自分が被害者出もないくせに何を偉そうに・・・

    +4

    -14

  • 21. 匿名 2015/11/16(月) 14:08:29 

    >>19

    私の小さい頃は地球ゴマって呼んでました!小学校にあったな~
    確かに最近見ませんね。

    大型遊具はケガをする可能性があるからって撤去されてるのかも。
    地球ゴマは吹き飛ばされたり、脚挟んだりしやすいから(´ω`;)

    +52

    -2

  • 22. 匿名 2015/11/16(月) 14:14:37 

    目視だけじゃ絶対分からない

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2015/11/16(月) 14:16:15 

    古い公園には行かせない!!

    +2

    -2

  • 24. 匿名 2015/11/16(月) 14:17:32 

    点検している人に知識がないんだよね
    マニュアル通りに壊れないと壊れてるか分かんないの

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2015/11/16(月) 14:21:29 

    見るからに錆びてて危ない感じなのに。
    子供が怪我する前に気付いて良かったけど。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2015/11/16(月) 14:35:55 

    実際に点検者が遊具を使ってみる発想は無いの?
    ずさんだよ…

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2015/11/16(月) 14:42:55 

    歩道橋なんかと一緒で、昭和40年代50年代に設置されたものが一気に寿命がきてるのかもね。
    自治体手動で本格的な一斉点検をして
    交換してくれたらいいのに。

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2015/11/16(月) 14:54:42 

    >>10

    それを言うなら、「点検という名の目視」では?

    +7

    -3

  • 29. 匿名 2015/11/16(月) 14:57:14 

    だから、公園から遊具が無くなる
    それは、点検した大人の責任

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2015/11/16(月) 15:06:06 

    切れたチェーンはカバーに覆われていて腐食に気付かなかった?
    見えないところは見ないっていう点検方法ですか?

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2015/11/16(月) 15:19:37 

    設置後20年以上経過しているものが全体の約半数、耐久年数をとっくに過ぎてる遊具が殆どなのが現状。
    点検で全く異常無しなんてありえないレベル。
    「維持」を前提にした点検は成り立たない、新しく建て直す以外にこの問題は解決しないよ!

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2015/11/16(月) 15:26:09 

    ゆりかごもないよね
    正式名称分からないけど、対面式のブランコ

    中に友達乗せて外側から交互に漕いで、すんごい揺らして遊んでた(分かりづらくてごめんなさい)
    危ないは危ないんだけど挟まれないように上手く足をよけたり…自然に危険回避能力育ってたんだと思う

    +30

    -2

  • 33. 匿名 2015/11/16(月) 15:43:14 

    >>32
    自分達が子供のころにあったけど、明らかに使い方が悪かったのであって老朽化の撤去ではなかったな。
    あれでぶっ飛んだ先に木があって激突→救急車。
    上のかごを吊ってる番の所に指挟んで…って子もいたみたい。
    外側から漕いだりしちゃいけない遊具だったみたいだね…

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2015/11/16(月) 16:23:19 

    >>32
    うわ~懐かしい!最近全く見かけないから存在忘れてた!力の限りこいで?たな~子供の力でも結構揺らせるんですよね。遊具ってどんどんなくなってるけど目視だけの点検で人動かして無駄に税金使うならお金で安心安全な遊具作れー!

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2015/11/16(月) 16:37:05 

    造ることで、予算を使うことがお役所仕事

    点検は、ほんと目視で、駄音すればいいほうですよ。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2015/11/16(月) 16:39:00 

    >>19
    絵を描く仕事を少ししていて 一昨日こういうのとか、ジャングルジムの写真資料がほしくて
    久しぶりに行ける範囲で近所の公園まわったんですけど1つもなかった(私の近所がですけど)
    あれ…最近無いのかな?って思いました 

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2015/11/16(月) 18:14:30 

    遊具の存在って大きいんだけどね。
    今じゃDSの為の遊具って感じ…。

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2015/11/16(月) 19:14:29 

    公園なんて全国津々浦々に昔むかしから山ほどあるじゃないの
    どこが壊れやすいとか、過去にこんな意外な不具合があったので確認しましょうみたいな
    チェックポイントのノウハウみたいなのが蓄積してると思うんだけど、そういうのないの?
    カバーに隠れて見えませんでしたなんて点検しなかった言い訳にしか聞こえないよ
    危険遊具の撤去対応は出来るのに、それよりはるかに簡単な点検はどうしてこんなに手抜きなの?
    今回のお子さんは軽傷で済んだけど、大けがしたり亡くなる危険性だってあるのにさ

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2015/11/16(月) 20:32:17 

    話ズレてしまうけど、近所の公園でバネという遊具を
    小学校高学年の男児(体格が良い)友達と競いあって乗っている。
    乗っている最中に壊れるんじゃないかと思うくらい。
    ある程度年齢重ねたら、遊具禁止したらいいのにと思う。
    (理想小学校低学年くらい!?まで)

    小梨主婦より
    公園の遊具、点検後に壊れる事故相次ぐ

    +2

    -7

  • 40. 匿名 2015/11/17(火) 01:30:38 

    >>32さん
    ゆりかご、ありましたね。箱ブランコって呼んでいました。
    私の子供の頃に、指が挟まって一指でなく何指か切断になった子供がいて、撤去になりました。
    しかし、箱ブランコの下に窪みがあって、その中にうつ伏せになって、上のブランコを激しく漕いで
    スリルを味わう(頭を上げたりしたら大怪我)、という遊びをしている子供もいました。
    その遊び方は死亡事故も起きているようです。今考えると大変恐ろしいです(-_-)
    遊びの中で怪我をして学ぶ、というのは致命傷にならなかったからこそ言えるのであって、
    私もだったけど子供は本当に本当にバカだから本来の使い方をするとは限らないし、スリルを求めるし、
    多様な遊具が無くなってしまうのも仕方ないかなと思ったりもします。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2015/11/17(火) 02:52:46 

    箱ブランコ懐かしい。
    19の遊具と箱ブランコが一番好きだった。
    19の遊具は振り落とされてどこかに激突とか
    箱ブランコは指はさんで、とかそういう危険があるんだろうね。
    今の子供はかわいそうだけど
    自治体の身になって考えたらわざわざ面倒な訴訟リスク抱えてまで遊具おいておきたくないだろうね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。