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JR東日本「みどりの窓口」復活 50駅に拡大 繁忙期の混雑深刻…利用者から不満上がる

114コメント2024/07/05(金) 18:25

  • 1. 匿名 2024/07/05(金) 10:39:01 

    JR東日本「みどりの窓口」復活 50駅に拡大 繁忙期の混雑深刻…利用者から不満上がる
    JR東日本「みどりの窓口」復活 50駅に拡大 繁忙期の混雑深刻…利用者から不満上がるnews.tv-asahi.co.jp

    JR東日本は夏の繁忙期に合わせて、「みどりの窓口」を復活させる駅の数を、当初計画していた15駅から50駅に拡大すると発表しました。 JR東日本 喜勢陽一社長 「臨時の窓口の開設数を増加いたしまして、機動的に柔軟にこれを開けることによって、お客様の待ち時間の削減に努めていきたい」

    +84

    -3

  • 2. 匿名 2024/07/05(金) 10:39:53 

    えきねっと使えばいいのに

    +14

    -72

  • 3. 匿名 2024/07/05(金) 10:39:59 

    だよね

    +192

    -3

  • 4. 匿名 2024/07/05(金) 10:40:07 

    よかったね

    +124

    -2

  • 5. 匿名 2024/07/05(金) 10:40:10 

    マイナ保険証もこうなる、という良い例

    +163

    -5

  • 6. 匿名 2024/07/05(金) 10:40:25 

    えきねっと使わないやつがいつまでもインターネット初心者ぶってつかおうとしないのキモすぎる

    +5

    -35

  • 7. 匿名 2024/07/05(金) 10:40:39 

    助かる
    子供のSuica作るのに最寄駅にないから、とんでもなく遠出しないと作れない…

    +128

    -4

  • 8. 匿名 2024/07/05(金) 10:40:53 

    >>2
    いつまでも使おうとしないインターネット初心者ぶってるやつとかイライラする

    +4

    -45

  • 9. 匿名 2024/07/05(金) 10:40:54 

    うん、そうなるだろうね。これから夏休みだし。

    +90

    -1

  • 10. 匿名 2024/07/05(金) 10:41:25 

    ジジババのためにめんどくさい
    窓口で手数料上乗せしたらいい

    +7

    -49

  • 11. 匿名 2024/07/05(金) 10:41:39 

    なんでえきねっと使わないのか不思議で仕方がない

    +4

    -39

  • 12. 匿名 2024/07/05(金) 10:41:44 

    >>2
    ポンコツで使い物にならないから
    有人窓口が復活したのに
    何言ってるの?

    +149

    -8

  • 13. 匿名 2024/07/05(金) 10:41:52 

    窓口は有料にすればいいのに

    +7

    -30

  • 14. 匿名 2024/07/05(金) 10:42:06 

    >>2
    便利だったり簡単にできるとしても時間がかかっても人にやってもらった方がいいやって人もいるんだよ
    きっと

    +74

    -1

  • 15. 匿名 2024/07/05(金) 10:42:48 

    >>10
    某駅は外国人の大行列だよ。
    結局外国人のためになるだけ。

    +4

    -6

  • 16. 匿名 2024/07/05(金) 10:43:12 

    >>2
    システム上、買えないチケットもあるから全部えきねっとで賄うのは現段階では不可能だよ

    +161

    -1

  • 17. 匿名 2024/07/05(金) 10:44:07 

    あの長蛇の列の時は駅ネットありがたい
    てかみどりの窓口ってなくなってたんだ?

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2024/07/05(金) 10:44:36 

    >>10
    窓口発券に手数料取るなら
    JR原因の払い戻しで客に手数かけて窓口に並ばせるなら
    運賃料金倍返しだなw

    +3

    -7

  • 19. 匿名 2024/07/05(金) 10:44:57 

    >>2
    学生定期は窓口じゃないとダメじゃない?
    窓口も4月は定期と切符で分ければいいのにね。

    +54

    -1

  • 20. 匿名 2024/07/05(金) 10:45:04 

    >>10
    検討は間違いなくしてるでしょ
    今回は頓挫したけど有料化や段階的廃止にむかつてるとはおもうよ

    +0

    -1

  • 21. 匿名 2024/07/05(金) 10:45:04 

    えきねっと使いにくい上にそれじゃ取れないのもあるんでしょ?そりゃ対人の窓口必要に決まってる。

    +32

    -2

  • 22. 匿名 2024/07/05(金) 10:45:10 

    >>7
    私も子どものSuica作るとき大変だった。上野駅で長蛇の列に並んだわ。。
    前は最寄駅にみどりの窓口あったのに。

    +58

    -1

  • 23. 匿名 2024/07/05(金) 10:45:18 

    >>2
    えきねっとで全て済むと思ってるの?

    +51

    -0

  • 24. 匿名 2024/07/05(金) 10:45:23 

    >>17
    人手不足&カスハラのせいで減らされた

    +16

    -4

  • 25. 匿名 2024/07/05(金) 10:46:13 

    どうしてもデジタル苦手な人はいるだろうけど
    そんなに窓口での需要あるのがふしぎ
    出張や旅行する世代の人たちほとんどスマホ持ってるだろうに

    スマホで予約に抵抗あるのかな
    情報抜き取られるとか?

    +1

    -20

  • 26. 匿名 2024/07/05(金) 10:47:00 

    >>23
    逆にえきねっとで全てすむようにしてくれればいいのにね。通学定期とか子ども用Suicaの発行とかも。

    +50

    -1

  • 27. 匿名 2024/07/05(金) 10:47:33 

    クレーマーが嫌なくせにクレーマーが来そうなことを何故考えるかな〜。
    一度クソ忙しい時に現場を知らないお偉いさん達が、窓口業務をやってみればいいのに……

    +9

    -9

  • 28. 匿名 2024/07/05(金) 10:48:14 

    システムとかもっと検討したうえで減らすんだったら分かるけど、見切り発車すぎた。

    +35

    -2

  • 29. 匿名 2024/07/05(金) 10:49:21 

    窓口は絶対必要だよね
    でも、前々からえきねっと使えない!って人の多さもビックリ
    私パソコン全然出来ないけど、えきねっとは楽々だから不思議

    +3

    -5

  • 30. 匿名 2024/07/05(金) 10:49:30 

    >>12
    え、めっちゃ使ってるけど一度も困ったことない笑
    ジジババって何したらそんな機械音痴になるんだよw

    +5

    -34

  • 31. 匿名 2024/07/05(金) 10:49:37 

    >>16
    ネット予約可能でも、窓口じゃないと座席番号指定できないとか色々とポンコツな切符あるのよね。
    ネットで窓口と同等の手続きが出来るようにしてから削減すべきなのに。

    +35

    -1

  • 32. 匿名 2024/07/05(金) 10:49:46 

    最寄りのみどりの窓口だけど休憩回数多くない?
    人手不足なのかもしれないけど観光地でこれされたらお客さん捌けないと思う
    JR東日本「みどりの窓口」復活 50駅に拡大 繁忙期の混雑深刻…利用者から不満上がる

    +3

    -5

  • 33. 匿名 2024/07/05(金) 10:50:28 

    >>25
    しょっちゅう利用するなら ネットも検討するけど 数年に一度 程度しか利用しない私は みどりの窓口の方が手軽って思っちゃう

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2024/07/05(金) 10:51:00 

    えきねっとで普通に買う分には戸惑ったことないんだけどな。
    もちろん窓口は必要なの前提で。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/07/05(金) 10:51:05 

    >>26
    本人確認必須の証券口座の開設だってネットで完結するんだから出来るはずよね。

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2024/07/05(金) 10:51:31 

    えきねっとは良く使うけど、どうしてもえきねっととか券売機じゃ解決できない事があって窓口でお願いしたことがある。
    やっぱりみどりの窓口は必要だよ。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/07/05(金) 10:52:18 

    この無人化、ちょっと性急すぎたよね
    もっと徐々にやれば社会の負担も少ないだろうに

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2024/07/05(金) 10:54:08 

    >>2
    いくら便利で高度なシステムであろうと、えきねっとの使いづらさはたびたび利用者から指摘されいる
    実際に利用する一般客が窓口とえきねっと、自由に選択できるようシステムを整えるのは企業の重要な役割であり、責任だよ

    JR東日本「えきねっと」のリニューアルはなぜ不評なのか? 他JRに学ぶべき点(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    JR東日本「えきねっと」のリニューアルはなぜ不評なのか? 他JRに学ぶべき点(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     JR東日本の指定席予約サイト「えきねっと」。従来から「わかりにくい」「使いにくい」という評価があった。 なぜ、使いにくかったのか。ログイン画面の複雑さや、情報の一覧性などに問題があったとされている。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2024/07/05(金) 10:54:30 

    >>13
    当然だよね
    マイナスする意味がわからない

    +4

    -10

  • 40. 匿名 2024/07/05(金) 10:54:45 

    >>6
    分かりにくすぎるんよ。
    普通にネット使える世代でもそう思うんだからよっぽどよ。
    新幹線が苦手になるくらい分かりにくい。

    +20

    -3

  • 41. 匿名 2024/07/05(金) 10:55:39 

    IT系がまだまだ脆弱な日本ではまだ人の手が必要な所があるよ。ニコ動の件のようにハッカーにやられたら、マジで詰むと思う

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2024/07/05(金) 10:55:46 

    JR西日本なんて
    対話型指定券発行機すら
    6月から8時から20時までに短縮よ

    見直しをする東日本の方がずっとマシ

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/07/05(金) 10:55:49 

    >>7
    Suica用の券売機がない駅もあるのか!

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2024/07/05(金) 10:56:27 

    この前関東の結構大きめの主要駅(デパートとか締結してるレベルの)でみどりの窓口に新人ですって札置いた男性が1人で処理してて激混みだったわ

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/07/05(金) 10:57:36 

    えきネット使えって
    そもそも発券機がない駅あるし
    あっても発券機が1個しかない駅あってそこに長蛇の列とか勘弁してほしい
    長蛇の列でメカ音痴や外国人が一人でも加わると機能停止する
    係員がいないのでドツボにはまり発券サービスが停止する

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/07/05(金) 10:57:57 

    窓口復活して良かったね。
    でも、えきねっと便利。
    自分は1番前の日差しも眩しくないキャリーケースも置けてトイレすぐの車両選びたいから簡単に予約できるし。
    窓口で細かく希望言うのもアレだからさ。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/07/05(金) 10:58:09 

    >>32
    一人勤務なら
    今のご時世仕方ないかも

    しかも正職員の駅ではなく
    地元に委託しているような窓口ならなおさら

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/07/05(金) 10:58:10 

    >>19
    ふつうの学割切符とかもダメだから、いちいち窓口行かないといけない
    若い子はネット予約とか慣れてるのにシステム上無理なんだよね

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2024/07/05(金) 10:58:18 

    >>32
    休憩じゃなくて、電車の運行のほうの業務なんじゃない?
    うちの最寄り駅は有人だけど一人体制だからこんなかんじ

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/07/05(金) 10:59:01 

    駅ネット使いやすくして。北海道から九州まで一つのアプリでチケット買えるようにして、値段統一して欲しい。
    JR各社の予約サイトで価格のばらつきありすぎてよくわからない

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/07/05(金) 10:59:01 

    >>43
    今年子ども用Suica作ったんだかど確か緑の窓口かオペレーター対応の指定席券売機しか無理だった。子ども連れて30分近く並んで大変だったよ。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2024/07/05(金) 10:59:07 

    券売機で新幹線のチケット買ったら乗り換えの時間が5分しかなくて、一番遠いホームだし人も多いしで乗り換えが間に合わなかったことがある
    それから手間だけど有人窓口で買ってる

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2024/07/05(金) 10:59:57 

    >>1
    凄い対応早いな
    たまにしか乗らない私にとって電車の切符買うの至難の業なんだよね
    急行とか特急とか特急券に指定券にお得な切符とか買い方複雑過ぎない?
    券売機の最初の画面見ただけで固まっちゃう
    ここから〇〇迄行きたいのにどこ押せば良いのかさっぱり
    ちょっと時間あるとふらりと一人旅する事あるんだけど地方の駅だとたまに駅員さんに聞いたら
    その切符は券売機では買えないから窓口でとか言われる
    駅ネットに対応してない地域もあるし

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/07/05(金) 11:00:00 

    >>43
    無人駅なんてSuicaどころか切符も買えないよ

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/07/05(金) 11:00:20 

    >>40
    本当に気になるから詳しく教えてほしい
    何が分かりにくいのか
    ネット使えない私でさえ使えてるから使える世代でそう思うのが単純に気になる
    単純な予約じゃないのかしら?

    +3

    -5

  • 56. 匿名 2024/07/05(金) 11:03:02 

    >>2
    これめちゃ使いづらくない?
    そして急にクレカ使えなくなったりした。実家から帰る時で、行きは使えたのに帰りを取ろうとしたら出来なくて兄のクレカ借りて取ったよ。その後は二段階認証かなんかで大変だったし。セキュリティのためなんだろうけど急に使えないとかめっちゃ不安になる。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/07/05(金) 11:03:05 

    それよりも東京駅新幹線乗り場、入場券を券売機で買えるようにしてほしい
    あの窓口に並ぶのツライ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/07/05(金) 11:03:19 

    JRでシステム統一しないのが悪い

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/07/05(金) 11:03:46 

    >>51
    そうなんだ!
    私も先週子供用のSuica作ったんだけど、駅員さんが多機能券売機を操作して作ってくれたよ。
    多機能券売機がどこの駅にでもはないのかもしれない

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/07/05(金) 11:04:15 

    >>5
    横ですが…本当に?12月からマイナ保険証が何のシステム不具合も起きずにスムーズに手続き出来るのか?疑問ですよね。この前は例えばリクルートのサイトが不具合起こしていましたし。他にも色々あったりして。病院の窓口大混乱そして大混雑⁈みたいな。しかも12月…って、コロナやインフルエンザも流行するかもしれない時期に…せめて来年の秋あたりじゃダメだったのかなあ
    まさかのアナログタイプと言える紙の保険証を復活させると言うか…もうそちらでも使えます。両方使えますとなったらそれはそれで…になりそうだし

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2024/07/05(金) 11:06:30 

    人対人の方が早いなんか割といくらでもあると思う
    臨機応変でいいよね

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/07/05(金) 11:07:45 

    分かりづらくて間違えて結局窓口で買った記憶が

    私みたいに音痴には窓口助かる

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2024/07/05(金) 11:10:35 

    >>55
    こういうのはPCでやるかスマホでやるかでまた違いそう

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/07/05(金) 11:11:05 

    >>16
    あきらかにえきねっとで賄えることでも並ぶから問題なんじゃないの

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2024/07/05(金) 11:12:17 

    そうしてください

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/07/05(金) 11:12:39 

    >>32
    人手不足はどうしようもないから利用者側がそれに慣れて合わせていくしかないんだよ 今までみたいにお客さん優先で過剰にサービスを提供する時代は終わったんだよ 働き手の労働環境を良くすることが優先される

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/07/05(金) 11:13:49 

    えきねっとで買っても、切符が最寄りの駅窓口で受け取れないとかある
    えきねっとってJR東日本グループ?最寄り駅はJR東海だからなのか無理だった。なのに切符買えるとかバグなのか?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/07/05(金) 11:13:52 

    この間、しばらく利用がないから強制退会だよってえきねっとからメールきたところw

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/07/05(金) 11:16:04 

    >>66
    利用者側が合わせに行かなきゃならないのは同意
    ただ日本は高齢者がこれから莫大に増えていくって考えると全部ITは恐らく行き詰っていくだろうね

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/07/05(金) 11:16:37 

    旅行会社のびゅうも復活してほしい。
    もうみんな旅行に行くようになったんだから。
    びゅうのネットが何より使いづらくて、新幹線と宿を別々に予約するようになってしまった。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/07/05(金) 11:16:43 

    >>43
    JRが最寄駅じゃないと無理じゃない?
    うちの最寄駅Suicaじゃないのが買える

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/07/05(金) 11:16:49 

    >>2
    >>1
    >>3
    >>4
    JRのネット予約はわかりずらいんですよ。
    北関東から、和歌山県の南部に用事があって上越新幹線、東海道新幹線、名古屋から特急で予約しようとしたらむつかしすぎて、クタクタになった。
    調べるうちに、JR東海のサイトの方が新幹線安い?名古屋からの特急はJR東海なのにJR東海サイトでは予約できない?などなど様々な不明な事が出てきて、イライラして結局大きな駅のみどりの窓口行ってチケット買った。
    JR各社、会社違うとかいうけど、利用者からしたら一緒だし、ローカル線の経営が厳しいというなら、もっとローカル線の切符含めて買いやすくして欲しい。新幹線だけじゃなく、在来線の切符も買いやすくして欲しい。
    アプリ一つで、北海道〜九州まで予約できるようにして、早割や割引のルールも統一して欲しい。
    アプリひとつ入れとけば、どこでも予約できて、早割などの統一できるシステム作成に国が支援できないのかな。
    今の状態だと乗り換えとか含む場合鉄道オタクしか、切符買えないんじゃないの?
    少なくとも私は、かなり時間かけて頑張ったけど断念した。

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2024/07/05(金) 11:18:52 

    >>1
    みどりの窓口の操作を見るのが好き
    東京駅とか手さばきが見えない位早くてプロだなと思う

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/07/05(金) 11:19:58 

    >>59
    子供Suicaって確か身分証明確認がいると思うけどそれもできる券売機があるの?
    田舎にはないから窓口行かなきゃダメなんだ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/07/05(金) 11:20:19 

    >>6
    駅ネット初めてJR各社予約サイト乱立しててわかりづらすぎる。
    どの時どれ使えば良いいのかわからないから結局みどりの窓口行ってしまう。
    せめてサイトを統一して

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/07/05(金) 11:20:28 

    便利は不便!!
    これ言った人本当に名言だよ。
    今のデジタル社会は両刃の剣でもある事を忘れちゃいけない。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/07/05(金) 11:21:24 

    逆にえきねっとに慣れすぎて、こないだ急に新幹線乗らなきゃいけなくなった時に窓口で何から話すんだっけ?って迷っちゃった。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/07/05(金) 11:22:06 

    結局そうなるよね。何でもデジタル化に持ち込もうとする世の中が怖い。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2024/07/05(金) 11:22:33 

    割引で買えるからえきねっとしか使ったことないや

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/07/05(金) 11:26:09 

    >>2
    こっちもポンコツだしあっちもポンコツと聞く
    頼れるのは有人窓口よ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/07/05(金) 11:28:02 

    なんでもかんて無人にすりゃいいってもんじゃない

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/07/05(金) 11:28:57 

    下に出てくるでかい広告、バツ押しても消えないどころかそのページに飛ぶ。詐欺じゃなああのか?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/07/05(金) 11:29:06 

    >>72
    わかるー
    JR東海ローカル線から→JR東日本の特急→東北新幹線→JR東日本のローカル線で切符とろうとしたけど、難しすぎて、というか、とれない?ので、みどりの窓口へ行きました。
    他にもえきねっとで取った切符が最寄りのJRの有人窓口で受け取れなかったりして
    えきねっとは素人には難しいです

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/07/05(金) 11:29:50 

    京都駅で50分待たさせた。京都のみどりの窓口は行かない方が良い。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/07/05(金) 11:30:29 

    南越谷つくって

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/07/05(金) 11:31:29 

    >>10
    ネット予約をもっとわかりやすくしてからにして。JR各社予約サイトありすぎてわけわからん。
    JR各社またぐ場合チケットを最寄り駅で発券出来なかったりする
    チケットをバーコードにして、ローカル線含め北海道から九州まで画面見せたら乗れるようにしてほしい。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/07/05(金) 11:33:02 

    >>13
    原則手数料500円とってよいと思う。
    窓口以外では手続きできない案件もあるからその場合だけ無料にしたらよい。
    ネットとか券売機で購入できるのに、不安だとかそういう理由で有人窓口利用する人いるけど、人件費かかるし手数料とってよいと思う。

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2024/07/05(金) 11:33:30 

    >>12
    えきねっとってアプリもわかりにくいし、高齢者とか使えないよね
    やっぱり困った時に無人はきつい
    観光する外国人も増えたしね

    +14

    -1

  • 89. 匿名 2024/07/05(金) 11:35:38 

    >>43
    ヨコ
    うちのとこはSuica券売機はあるんだけど、通学とか子どもとかで割引のための証明書が必要なSuica発行はできないんだよね。
    ていうかそれ出来る券売機もあるのかな?そこだけWeb手続きとかできれば可能ではあるよね。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/07/05(金) 11:41:30 

    >>44
    新人病みそうだしお客さん待つし良い事ないんじゃない

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/07/05(金) 11:44:16 

    >>37
    本当はこれを10年くらいかけてやる予定のことをコロナで大赤字になったから急スピードでやってる。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/07/05(金) 11:45:04 

    >>83
    えきねっと使ったことないのですが、実家までを検索してみました。
    下記の画像出るけど、紙じゃない場合はスマホの画面とかになるの?
    JR東日本「みどりの窓口」復活 50駅に拡大 繁忙期の混雑深刻…利用者から不満上がる

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2024/07/05(金) 11:45:15 

    飛行機みたいに行きから帰りまでQRコードのチケットがアプリに表示される形にならないかな

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/07/05(金) 11:46:00 

    >>90
    そうだね。
    かなりベテランの人がやってる。
    めちゃくちゃ早い

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/07/05(金) 11:51:09 

    えきねっと使えなさそうだけど、EXっていうのも、ダメなの?
    今度使いたいと思ってたけど。

    在来→新幹線➕特急→在来
    とかになりそうだけど。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/07/05(金) 12:00:55 

    やりすぎたんだよ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/07/05(金) 12:02:29 

    窓口手数料取ればいいのに

    スマホ手続きも窓口並ぶと手数料取るんだから

    +2

    -3

  • 98. 匿名 2024/07/05(金) 12:04:48 

    窓口減って、混み合ってるから、イライラするのは
    わかるけど、さすがにイライラしすぎなんだよ!
    窓口の職員!この間、あまりの態度の悪さに
    頭きて人生初の名指しクレームを本部に入れたよ。
    あれから数日経ってるけど、未だ腹の虫は収まらない。
    動画撮っておけば良かった。名指しだけじゃなく
    動画も添えてクレーム送れば良かった!
    徹底的に潰してやりたい!ってくらい憎んでる。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2024/07/05(金) 12:14:01 

    >>91
    やるべきなのはそこじゃないだろ、という印象。
    人の役に立たないどころか混乱をもたらすインフラ運営、どうなのよ…

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/07/05(金) 12:35:52 

    >>74
    >>89
    うちの最寄り駅もみどりの窓口とかない小さい駅なんだけど、駅員さんに子供の身分証明書見せたら、Suicaの自動販売機を操作して子供用のSuica発行してくれたよ!

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/07/05(金) 12:40:20 

    >>24
    元々の配置人数少なくない?
    乗る時間決まってるのに列できてたら乗客もイライラしてしまうのにもっと人員割くべきなんだよな

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/07/05(金) 12:47:39 

    利用客が必要としているサービスや窓口をなくしてはいけないってことだよね
    そこの窓口でないと対応出来ないこともあるからね

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/07/05(金) 12:55:32 

    >>16
    盆正月の帰省に子供分の学割使いたいけど混雑しすぎでもう使うの諦めた

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/07/05(金) 13:34:35 

    >>92
    カードのSuicaとかにも紐づけられるよ。
    もちろんモバイルSuicaもOK。
    ちなみにPASMOもできる。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/07/05(金) 13:40:45 

    JRって意外と対応早いのね

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/07/05(金) 13:41:21 

    東日本がするなら、東海や西日本も追随してほしい

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/07/05(金) 13:52:30 

    >>19
    学生定期、ネットで学生証確認できるようになってるよ!

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/07/05(金) 14:15:39 

    >>68
    それ詐欺メールかもしんない

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/07/05(金) 14:26:17 

    >>1
    人件費削減したいのは分かるけど
    さすがに不便過ぎるんだろうね
    でも乗車運賃値上げしたらみんなブーブー言うんだろうね

    みどりの窓口有料化(500円未満希望)でもいいよ

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/07/05(金) 15:28:25 

    >>25
    何度も言われてるけど、窓口でしか手続きできない事があるんだよ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/07/05(金) 15:48:22 

    そもそも駅に着いて
    目の前に到着している特急電車に乗ろうにも
    窓口はない
    券売機はオペレーターで人数待ち
    特急は全席指定

    どうすりゃ良いの?

    近鉄みたいにプラットホームに
    直近の特急の指定席をサッと買える券売機を置くだけで済む話なのに
    近鉄が50年前からやっていることを
    JRの連中って何でこんなことすら考えつかないの?

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/07/05(金) 15:51:00 

    >>109
    年間何千億も利益を出し
    それで国鉄の借金返済にビタ一文出さず

    国鉄時代の借金をいまだに国民負担で返済しているのに

    窓口発売を有料化するって
    国土交通省が認めると思うの?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/07/05(金) 16:33:11 

    下に出てくるでかい広告、バツ押しても消えないどころかそのページに飛ぶ。詐欺じゃなああのか?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/07/05(金) 18:25:06 

    >>104
    ありがとうございます。
    変化が激しくて戸惑うことが多いです。
    教えてくださってありがとうございます^ - ^

    +1

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