ガールズちゃんねる

大宮駅「みどりの窓口」は平日昼間から「40人待ち」…JR東日本が“削減をいったん凍結”ではなく、窓口を“復活”させるべき理由

169コメント2024/05/26(日) 16:18

  • 1. 匿名 2024/05/25(土) 13:07:37 


     なぜ、チケットレス化が進まなかったのか。理由はシンプルで、アプリや指定席券売機で買えない切符が多すぎるためである。特に指定席券売機は、少しでも複雑な切符を買おうとすると対応できず、使い物にならない。ネットで切符を購入できる「えきねっと」などのシステムも使い勝手が非常に悪く、JR東日本とJR東海とJR西日本でシステムが異なるのも大問題である。(略)

    現状、みどりの窓口に勝る切符の発券システムは存在しないのだ。とりわけ、アプリが中途半端な仕様であることが、チケットレス化が進まない最大の要因と考えられる。

    筆者が待っている間も、短気そうなオッサンが駅員と揉めていた。「おまえらが窓口をなくすから問題なんだろ」と怒鳴り、窓口の駅員では対応できないのか、奥から上司と思われる駅員が出てきて対応していた。こういったトラブルは日常茶飯事だと思うし、現場の駅員が気の毒で仕方なかった。

    +194

    -6

  • 3. 匿名 2024/05/25(土) 13:08:30 

    無きゃ困るでしょ

    +205

    -6

  • 4. 匿名 2024/05/25(土) 13:08:48 

    大宮のみどりの窓口昔から混んでるよね

    +128

    -3

  • 5. 匿名 2024/05/25(土) 13:09:15 

    >>2
    秋田行ってみたい!!
    西日本住み

    +20

    -2

  • 6. 匿名 2024/05/25(土) 13:09:24 

    ネットで買いな

    +5

    -60

  • 7. 匿名 2024/05/25(土) 13:09:37 

    新宿の小田急も行列。ただし箱根に向かう外国の方々ね

    +34

    -0

  • 8. 匿名 2024/05/25(土) 13:09:39 

    人手不足加速してるから空いて活用しまくるしかない
    JRもそこを力入れて、カスハラ対策もしないと

    +17

    -2

  • 9. 匿名 2024/05/25(土) 13:09:50 

    >>5
    東海道新幹線の切符取りたいねん

    +1

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/25(土) 13:09:51 

    秋田県を罵っている人やめてください。

    +41

    -1

  • 11. 匿名 2024/05/25(土) 13:09:56 

    えきねっとのアプリ使い勝手悪い…
    もうちょっと何とかなんないのかな

    +138

    -2

  • 12. 匿名 2024/05/25(土) 13:10:01 

    何回みどりの窓口トピ立つの?

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/25(土) 13:10:14 

    大人の休日倶楽部は窓口じゃないと割引が利かないのよ

    +74

    -2

  • 15. 匿名 2024/05/25(土) 13:10:16 

    >>6
    買えない人もいるんだよ。
    みんながみんなネットで買えない。

    +92

    -7

  • 16. 匿名 2024/05/25(土) 13:10:19 

    みどりの窓口削減とか無くすの困る
    スマホ持ってて当たり前な時代だけど、持てない人もいるんだわ

    +130

    -6

  • 17. 匿名 2024/05/25(土) 13:10:20 

    >オッサンが駅員と揉めていた。「おまえらが窓口をなくすから問題なんだろ」と怒鳴り

    そしてこういう人の対応でさらに待ち時間が長くなるのであった

    +201

    -2

  • 18. 匿名 2024/05/25(土) 13:10:26 

    駅員に言ってもね

    窓口減らしたのは駅員ではない

    +163

    -3

  • 19. 匿名 2024/05/25(土) 13:10:31 

    >>1
    アプリや券売機で購入不可な切符だけで41人は並ばないと思う。

    +3

    -15

  • 20. 匿名 2024/05/25(土) 13:10:38 

    >>1
    自分の乗る時間も乗り継ぎも調べず決めてもいないような
    窓口で駅員相手にグダグダ語るような年寄りは別窓口つくるべきだと思う

    +73

    -9

  • 21. 匿名 2024/05/25(土) 13:10:43 

    日本人の仕事は内容よりもやってる感が大事
    忙しい方が仕事してる感が出て満足なんじゃないの
    無駄でもいいのさ

    +0

    -7

  • 22. 匿名 2024/05/25(土) 13:11:33 

    >>16
    スマホで買える切符なら券売機で買える。

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2024/05/25(土) 13:11:47 

    みどりの窓口で新幹線切符買う時、『いついつ、小倉まで』って言ったら、一言、二言聞き返えされて、それを答えたら小倉に行く新幹線に乗れる。
    チケットアプリは操作があちこち飛ぶのでわからない。みどりの窓口はいると思う。

    +96

    -11

  • 24. 匿名 2024/05/25(土) 13:11:51 

    アプリでスムーズに色々購入できるのは最低条件だよね

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/25(土) 13:11:59 

    色んな会社が色んな微妙なアプリ出してるけど
    大きい所はもうアップルとかマイクロソフトに作ってもらいないよ

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2024/05/25(土) 13:12:05 

    スイカカード1年待ってるのに買えないので

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2024/05/25(土) 13:12:47 

    >>19
    大宮駅の1日の利用人数考えたら41人並ぶのは妥当だと思う

    +78

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/25(土) 13:12:54 

    >>24
    そのアプリが機能しなければ仕方ない

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/25(土) 13:13:17 

    券売機で解決しない問題が多いからね。
    eチケであればなんとかなること多いけど。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/25(土) 13:13:26 

    >>4
    新幹線があるからかね

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/25(土) 13:13:32 

    大宮駅とか大きな駅で買わないようにすれば
    そんなに混んでないけどな

    +2

    -11

  • 32. 匿名 2024/05/25(土) 13:13:47 

    >>23
    今って駅探からエクスプレス予約できるから簡単だよ。

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2024/05/25(土) 13:13:47 

    >>1
    飛び乗って車掌さんから買いやすくなればw

    +0

    -5

  • 34. 匿名 2024/05/25(土) 13:14:00 

    >>26
    使ってないの返却したらリサイクルしてくれるかな。

    +1

    -4

  • 35. 匿名 2024/05/25(土) 13:14:04 

    >>13
    お米あるよ

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2024/05/25(土) 13:14:12 

    >>6
    >理由はシンプルで、アプリや指定席券売機で買えない切符が多すぎるためである

    ↑ここ読んだ?


    +88

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/25(土) 13:14:19 

    切符を買うためなら窓口のある駅まで無料で移動できる
     ところで、JR東日本側も積極的にPRしていないので、知らない人も多いと思うが、みどりの窓口がない駅から「切符を買う目的」で鉄道を利用する場合、みどりの窓口がある駅までの往復運賃は払い戻してもらえるのだ。正確には、切符を購入した際に片道を窓口で払い戻してもらい、帰りの乗車票をもらう仕組みである。



    こんな仕組みあるんだ。機会があったら使ってみよ。

    +55

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/25(土) 13:14:28 

    >>4
    大宮からみどりの窓口のある東京に移動してから買えば解決?

    +0

    -11

  • 39. 匿名 2024/05/25(土) 13:14:29 

    >>2
    田舎は空いてそう

    +1

    -5

  • 40. 匿名 2024/05/25(土) 13:14:38 

    学割使用して新幹線の切符買いたいんだけど、窓口で手続きになるってHPに書いてあって面倒。
    ネットでできるようにしてくれー!

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/25(土) 13:14:41 

    >>2
    うるさいのよ

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2024/05/25(土) 13:14:59 

    インフラだけど民間企業だからなぁ

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/25(土) 13:15:02 

    >>27

    同感
    それに新幹線停車駅だし、新幹線チケットの変更とか払い戻しが窓口じゃないとできないパターンの人も多そう
    41人並ぶのはおかしくない

    +26

    -2

  • 44. 匿名 2024/05/25(土) 13:15:12 

    >>1
    えびなの勝手口
    みどりの窓口

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/25(土) 13:15:13 

    みどりの窓口有料化したらいいかもね
    人手不足でIT活用もうまくいってないならそれしかない
    有料化すれば財源確保できるから窓口も存続可能になってくる

    +3

    -14

  • 46. 匿名 2024/05/25(土) 13:15:16 

    >>27
    だよね。削減前から大宮駅のみどりの窓口は結構並んでる方だったし。

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2024/05/25(土) 13:15:17 

    >>6
    トピ文読みな

    +17

    -2

  • 48. 匿名 2024/05/25(土) 13:15:23 

    >>31
    大きな駅以外でどんどん廃止されたからこうなってるんですが…

    +40

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/25(土) 13:15:25 

    >>23
    こういう人から手数料を取るか券売機で割引するかして欲しい。

    +14

    -13

  • 50. 匿名 2024/05/25(土) 13:15:25 

    >>1
    自分券売機が使いこなせなかった‥‥
    はじめてで勝手がわからなくてワタワタやってたけど
    いつの間にか後ろにも人が並んでるから余計焦って諦めてすぐにどいたことがある

    +13

    -2

  • 51. 匿名 2024/05/25(土) 13:16:02 

    外国人の相手も増えたからね〜。人間が直接対応する窓口増やすべき。
    あと営業時間伸ばして。閉まるの早すぎ。

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2024/05/25(土) 13:16:10 

    今日はコンビニ飲んでたな。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/25(土) 13:16:16 

    >>50
    後ろの人に聞いてくれたら良かったのに。
    私が後ろにいたらお手伝いするよ!

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/25(土) 13:16:22 

    この間子どものSuica買いに行ったら40分待ち
    前に並んだおばあちゃんが「でも並びの席がいいのよ〜その次の時間は空いてない?」とか言ってチケット買うのに15分かかっていた
    券売機やスマホで買えない人まだいるから窓口減らさないで

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2024/05/25(土) 13:16:23 

    >>20
    PCもスマホもないなら、紙の時刻表で時間調べればいいのにね
    個人的にもうそういうのは自分でどうにかしたらって空気になればいいと思う

    +5

    -7

  • 56. 匿名 2024/05/25(土) 13:17:40 

    >>27
    1日ならね。

    +1

    -6

  • 57. 匿名 2024/05/25(土) 13:17:45 

    乗車券ってただでさえ複雑なのに
    割引とかで少しでもお得に買おうとすると、素人には難しい

    +15

    -2

  • 58. 匿名 2024/05/25(土) 13:18:18 

    >>1
    大宮じゃないけどいつも行列の最寄りのみどりの窓口が無くなってしまう…
    都内なのに

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/25(土) 13:18:20 

    >>50
    近距離の券売機と違って、なんか取っ付きにくいよね
    新幹線の降りる駅と在来線の降りる駅が違うとちょっと混乱しない?

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/25(土) 13:19:19 

    >>26
    モバイルじゃ駄目なの?

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/25(土) 13:19:20 

    >>49
    すみません。新幹線に乗ることなんて5年に1回あるかないかなので、使い慣れてなくてごめんなさい。私みたいなのが迷惑かけてたんですね。すみません。手数料かかっても良いです。

    +21

    -3

  • 62. 匿名 2024/05/25(土) 13:19:23 

    >>19
    大宮駅って新幹線停車駅で合計6新幹線通るからかなり利用者多いよ。JRの乗換駅でもあるし、東武線やニューシャトルにも乗り換える駅だし。だから、41人並ぶのは妥当ってかまだ少ない方。混んでる時は人がはみ出てみどりの窓口の中に並べないほどだよ。

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/25(土) 13:19:24 

    家族の障害者割引を使うときには行って提示しないといけないから並ぶ
    本人を並ばせられないから代理で行っているが、体がしんどい人はつらいと思う

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/25(土) 13:19:31 

    >>57
    と、スマホ持ってるのにガルちゃんしかしない情弱。

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2024/05/25(土) 13:20:53 

    >>11
    本当に雑なアプリだよね
    思うような予約ができないって入力途中で分かって止めたことがあって、あれはちょっとイライラしたな

    同じ東京から出るにしても、東と西で分かれてるのも混乱した

    +31

    -1

  • 66. 匿名 2024/05/25(土) 13:21:02 

    >>1
    昨日、京都駅で新幹線の切符販売機が外国人で大混雑💢
    せめて、クレジット専用だけでなく外国人専用販売機を設置してくれ‼️
    おかげで、14時開催の舞台に遅刻して最初の登場から見れなかった💧

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2024/05/25(土) 13:21:58 

    一般財団法人交通経済研究所が以前行った調査では、券売機よりも有人窓口を使いたい理由として、以下の3点が挙がった。

    ・有人窓口は、係員が自分にとって必要なことや要望を聞き出し、必要な操作を全て行うために楽である。
    ・自分1人で券売機を利用するときには知らなかった切符の利用条件やお得な情報などを教えてもらえる。
    ・券売機の使い方が分からないと長時間占有してしまい、後ろに並んでいる人を待たせることになる。そのことにプレッシャーや恥ずかしさを感じる。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/25(土) 13:22:02 

    中途半端なシステムのせいで現場の人が可哀想

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/25(土) 13:22:20 

    あの 我慢できないアメリカ人でさえ 何時間もかかる役所の順番を大人しく待ってる
    警備員がちゃんといるのもあるし 待たなくて済むようにするには人員を増やして税金が跳ね上がることが解ってるから

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/25(土) 13:22:21 

    >>37
    ちょっと近い話で。
    西口に指定席券売機がないので東口に回らないといけないんだけど、ぐるっと遠回りが必要。
    でも改札の駅員さんに言うと駅ナカを通れる通行券をくれる。
    ただの通り抜けの場合は有料の入場券が必要。

    全駅に適用かどうかは不明。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/25(土) 13:22:30 

    >>6
    ネットで買えないチケットが結構多い&ネットで手続きしたけど発券はみどりの窓口というパターン

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/25(土) 13:22:38 

    >>61
    そういう人は並ぶしかないからとりあえず並ぶから窓口を〜と言わずに黙って我慢して頂ければ。
    私は券売機すら並びたくないのでたまに券売機の前でスマホから買ってます。

    +1

    -8

  • 73. 匿名 2024/05/25(土) 13:23:08 

    サービスを利用したいのなら並ぶべきだし、並びたくないなら普通乗車でいいと思う。選択肢あるのだから文句言うのが理解できない。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/05/25(土) 13:23:23 

    >>1
    以前、東京から北陸新幹線で金沢経由して北陸線で京都経由して東海道新幹線で東京に戻る経路の乗車券買おうとしたらみどりの窓でないとダメだった。今は券売機で買えるの?

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/25(土) 13:24:06 

    >>65
    えきネットは諦めてエクスプレス予約に参入してくれたらかなり違うと思う。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/25(土) 13:25:03 

    主要駅にはみどりの窓口
    主要駅にはみどりの窓口
    主要駅にはみどりの窓口

    大切なことだから三回言ってみた

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2024/05/25(土) 13:25:38 

    >>3
    みどりの窓口に並ばないといけない人は並べばいい。でも少しの努力でネットで購入できる人たちも並んでるよね。こういう人たちはなにしてるの?
    この問題の戦犯だよね。なんでみんな協力しないのかな。

    +9

    -5

  • 78. 匿名 2024/05/25(土) 13:25:46 

    >>50
    東の話するけど、今に西のチケットも発券できるようになったし煩雑になったと思う。
    最初のボタン押し間違えるとアウト。
    画面見づらいんよー。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/25(土) 13:26:06 

    >>71
    ネットで買えるのなら
    発券は機械でできる

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/25(土) 13:27:27 

    >>66
    先に誰も並んでないのに、20分前に行って切符を渡されたの予定発車2分前で焦ったわ
    中距離普通乗車券が、窓口職員さんも発券にまごつくようなシステムが悪いのよ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/25(土) 13:28:10 

    京都駅も酷い50分待たされた。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/25(土) 13:29:13 

    窓口の対応もいい加減なスタッフいるからな。窓口にいて払い戻し期限間違えるってあり得ないだろ。そういう対応したらクレーム増えるの当たり前だ。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/25(土) 13:30:27 

    >>6
    自分が大阪駅、連れが京都駅からで横並びで取る場合はやっぱり窓口の方が注文しやすいな

    +3

    -4

  • 84. 匿名 2024/05/25(土) 13:30:38 

    >>1
    理不尽なクレームを言うめんどくさいジジイは他の客に排除されれば良いのに

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/25(土) 13:30:53 

    >>66
    外国人観光客向けの新幹線も乗り放題のジャパンレールパスの特急券は専用機にして専用機でないと新幹線特急券を発行出来ない様にしろ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/25(土) 13:32:09 

    >>1
    大宮~月島で 大宮⇔池袋⇔月島の定期でJRの部分が同じ金額なので伸ばして買いたいけど(大宮⇔高田馬場)⇔月島を買うの券売機で無理。並んだ。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/25(土) 13:32:46 

    >>8
    十万の駅すら
    みどりの窓口無くすのが問題だろ

    カスハラ対策より
    カスハラを発生させないような営業体制を先に作れよ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/25(土) 13:32:53 

    大宮みたいなでかい駅でも閉鎖?
    そら無理やて
    新幹線も止まるよね

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/25(土) 13:33:02 

    >>2
    暖かくなってきたからまた秋田執着虫が湧いてきたようだね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/25(土) 13:35:11 

    相談しながら決めたいって人いるよね。旅行も旅行代理店通しての行くタイプの人、いうか高齢者?
    端末操作は慣れた人にやってもらって・・・安心なんだと思う。
    あと紙チケ発券後の変更は窓口じゃないとダメだったと思うし、需要めっちゃあるよ。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/25(土) 13:35:47 

    >>22
    横だけどスマホ持てないって事でしょ
    例えばだけど私は小学校電車で通ってたから今みどりの窓口なければ不便だと思う、キッズスマホじゃSuicaのアプリ入らないよね?
    お年寄りとかも

    +7

    -3

  • 92. 匿名 2024/05/25(土) 13:36:00 

    発券だけなら機械で行けるようにすりゃいいのにね
    学割みたいに証明書が必要なものは別だけど
    春の入学シーズンだけ書き方の相談などに乗る人員増やすとかさ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/25(土) 13:36:57 

    >>4
    以前はびゅうが並びにあって、予定が先で相談して決めたい客はそっちに振り分けられてた

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2024/05/25(土) 13:38:40 

    >>35
    秋田こまち好きよ

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/25(土) 13:42:11 

    国立っていう小さい駅なんだけど、数人単位だけどいつも人並んでたし一人一人の対応時間長いから待つんだよね
    学校多いから春は近くの大学や小中高の入学シーズンで行列になる
    機械の数が限られてるから発券に時間がかかるし、かといってオンラインにしちゃうと外国人も多いJRは規模でかいし悪用され放題されそうだしで難しそう

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/25(土) 13:42:19 

    まだ成人していない子どもが新幹線乗るのにアプリや発券機を使ったけど、本当に当日きちんと席が確保されているかずっと不安だったわ
    友だちの分もいっしょに予約したからますます
    窓口で対応してもらえるとかなり安心感があるかも

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/25(土) 13:42:42 

    この間久々にチケット取ろうとしたけどえきねっとやり方複雑でよくわからず間違えても嫌だから窓口並んだ。
    そりゃ年配の人なんかアプリは無理だよ

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/25(土) 13:42:45 

    JRじゃないけど、ネットで予約の上券売機で読み取って発券するタイプのやつだけど、一部駅員の確認がいる作業があって(ネットにはその記載ないけど、初回のみ確認が必要らしい)、
    作業中に券売機が突然呼び出し中になって次の手続きにいけなくなるのね。
    で、「なんですかー?」と聞かれたけど、
    事前に必要事項は入力済みなのにこっちこそ何ですか?だったのよ

    こういう訳わかんない事あったら高齢者はもっと分かんないだろうし、ネットに記載ないこと要求するなら窓口で手続きさせろやって思ったわ




    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/25(土) 13:45:02 

    >>91
    小学生なら親が買うと思う。

    +1

    -4

  • 100. 匿名 2024/05/25(土) 13:45:09 

    >>97
    わかる
    何が嫌かって間違えたときに、余計な時間とお金がかかる
    結局安全で親切な窓口に頼ってしまうんだよね

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/25(土) 13:45:47 

    >>91
    だからスマホが無いなら券売機で買えるよね。

    +4

    -8

  • 102. 匿名 2024/05/25(土) 13:46:00 


    人手不足は客は関係ないんだから
    しっかりしろよ

    +2

    -6

  • 103. 匿名 2024/05/25(土) 13:46:25 

    課長や部長も出てきてやりなさい

    +0

    -5

  • 104. 匿名 2024/05/25(土) 13:49:55 

    >>1
    「おまえらが」って窓口の職員を含むJRの関係者全員で決めた訳じゃないのに。
    この短気そうなオッサンはカスハラで訴えられろ。

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2024/05/25(土) 13:50:06 

    みどりの窓口でしか買えない人たちの優先レーン作ってほしい。当日の券を買うのに1時間待ちなんて、その間に名古屋-新大阪間移動できちゃうよ。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/25(土) 13:57:37 

    >>63
    これは何とかしてもらいたいですよね。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/25(土) 13:58:03 

    料金体系や割引が複雑だからっていうのもあると思う

    新幹線チケットが1枚のときと2枚のとかがあったり
    ICカードで在来線乗った時の新幹線乗り継ぎはどうするのか?とか。
    ネットから買ったほうが高くつく場合があるとか。

    わざわざ調べないと分からないことを無くして、出来るだけシンプルにすべきだと思う

    HPも発券システムもJR東と西と東海で統一すべき

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/25(土) 13:59:34 

    >>99
    親が買うとか子供が買うとかじゃなくてないと不便やろて

    +1

    -3

  • 109. 匿名 2024/05/25(土) 13:59:36 

    >>1
    この文句の言い方はカスハラになるのかなあ?JR西日本はカスハラされたら対応拒否されるからね

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/25(土) 13:59:43 

    駅の券売機で新幹線のチケットを購入しようとしたら
    お金を入れる段階でエラーが出て買えず
    隣の券売機に移動して試みてもやはりエラー
    何が悪いのかわからないまま、仕方なくみどりの窓口の行列に並んで購入
    券売機でエラーが出たのは何故か聞いてみたけど、明確な答えは得られなかった
    中途半端に使い勝手が悪いんだよな

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/25(土) 14:02:31 

    そういうのはAi搭載してから

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/25(土) 14:07:11 

    >>1
    大阪より大宮のほうがデカい規模が違うので復活させたほうがいい

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/25(土) 14:11:47 

    >>50
    初心者は「乗換案内からきっぷを購入」を選ぶようにと書くべき
    体験版:JR東日本
    体験版:JR東日本www.jreast.co.jp

    指定席券売機のきっぷ購入・払いもどし操作を体験できます。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/25(土) 14:13:25 

    大宮みどりって名前の人いる?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/25(土) 14:21:56 

    >>20
    年寄りはなんでもかんでも聞けば自分の希望通りにしてくれると勘違いしてる。まさに「お客様は神様です」だと思い込んでる人達。
    うちの親とか70代だけど旅行に関してはなんでもかんでもまずはネットで調べてるけどね。

    +14

    -3

  • 116. 匿名 2024/05/25(土) 14:22:51 

    >>13
    逆に何かある県って何処だよ?何処も大差ないだろー

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/25(土) 14:25:00 

    >>14
    まず制度を見直す必要あったよね。システムの人お気の毒。

    +32

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/25(土) 14:27:05 

    >>115
    わからないから聞いてるだけの人多いと思うけど。

    +5

    -5

  • 119. 匿名 2024/05/25(土) 14:30:20 

    客が必要としているサービスを削減したり廃止するのはおかしいよね

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/25(土) 14:30:32 

    >>101
    わかってないな。
    別会社か入り食ってるし複雑なんだよ、買えない切符もあるんだよ。

    +7

    -3

  • 121. 匿名 2024/05/25(土) 14:31:15 

    大宮駅知らない人も多そう

    +2

    -3

  • 122. 匿名 2024/05/25(土) 14:32:26 

    大宮なんかいつも人でごった返してるから、なんの窓口だろうと昔から混んでたね

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/25(土) 14:48:31 

    >>115
    出来ない人もいるんですよ

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/25(土) 14:52:08 

    >>104
    駅員さんはお気の毒だけど、同じ列に並んでいたら「そーだそーだ)って心の中で思ってしまいそう

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/25(土) 14:55:56 

    えきねっとはヤバい。
    決算ページでエラーが続いて結局あきらめてみどりの窓口行った。事情説明する前に「とりあえずネットで買ってください」と言われ、だからそれが出来ないんだよ!と画面見せながらやって納得してもらって切符買った。
    もうめんどくさくて二度とえきねっとは使わないと決心した。

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/25(土) 15:00:38 

    >>57
    中年の私と夫はそういう少しでも安く何かを手に入れようという意欲がなくなってしまったから、安くなるけどみどりの窓口でしか買えないみたいなチケットは調べはするものの面倒くさー通常料金でスムーズに買おうと思うようになってしまった
    タイムイズマネー
    ビバお金より心身のゆとり

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/25(土) 15:05:36 

    >>87
    人手不足だから仕方ない
    耐えるしかないよ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/25(土) 15:08:01 

    埼玉県民って携帯操作もできないからな

    +3

    -4

  • 129. 匿名 2024/05/25(土) 15:13:25 

    ネット購入の幅を早急に広げていくしかないな
    そしたらJR側も「ネットで買えますから」ってもうある程度ズバズバ言っていけるじゃん

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/25(土) 15:18:07 

    >>31
    もう大きな駅しか緑の窓口無いよ

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/25(土) 15:20:27 

    >>11
    えきねっとのサイトも昔から使い勝手悪い
    国鉄からJRに変わって何十年たつんだろう
    ユーザビリティを学んで

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/25(土) 15:25:11 

    >>45
    窓口でしか販売してない商品があるのに、窓口対応で有料化なんて禁じ手じゃない?

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/25(土) 15:30:59 

    >>1
    >>86
    JRは定期をなくせばいいんだよ

    車通勤や車通学だと、定期なんてものはないから

    通学定期は窓口購入だけど、通学定期をなくせば混雑少なくなるよ

    +1

    -6

  • 134. 匿名 2024/05/25(土) 16:03:03 

    >>14
    大人の休日倶楽部は指定席券売機で買える。
    買えないのはジパング倶楽部

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/25(土) 16:23:55 

    大宮駅は混んでるの分ってるから、チャリで50分かけて浦和の、みどりの窓口に行った事ある💦 ここも混んでたけどね😅 ちなみに、さいたま新都心駅が最寄り。帰省に乗り換えが多く複雑なので、みどりの窓口に行ってしまう💦

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/25(土) 17:07:33 

    >>26
    まだ買えない?息子が修学旅行で使うから学校から作るように言われたのに、しかもスマホ禁止、メルカリしかない?

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/25(土) 17:25:14 

    >>120
    たがら買える切符だけでも止めたら行列が減るって話

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2024/05/25(土) 17:26:22 

    >>124
    駅員ってほんと無能だよね
    態度悪いし一般企業だったらクビになってる

    +0

    -6

  • 139. 匿名 2024/05/25(土) 17:29:57 

    >>106
    ウチの辺りの私鉄で子供用を買って使う時本人確認あるよ。
    買う時にチェックしても使う時に不正したら意味がないからそれで良いと思う。

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2024/05/25(土) 17:33:37 

    >>132
    障害者割引とか関係ない普通の新幹線の切符だけでも手数料を取ればいいと思う。
    高齢者がというならマイナカードでも持ってきて貰って65歳なり70歳なり超えてたら手数料無しで。

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2024/05/25(土) 17:38:01 

    >>126
    ライブ遠征で新幹線に乗る事が多いけど、もっと安い切符がある事を聞いててもあえてエクスプレス予約にしてる。
    窓口どころか券売機にも並びたくないしSuica感覚で乗れるのは楽だし、ライブだと予定がずれて遅くなったり意外と早く来れて早くしたりがあった時にいつでも何回でもスマホで変えられる便利さの方がいい。
    だからタイムイズマネーはちょっとわかる。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/25(土) 17:39:14 

    >>83
    京都の連れにどうやって紙チケットを渡すの?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/25(土) 18:11:08 

    JR各社の特急指定席乗り継ぐためのチケットのネット購入難易度高過ぎ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/25(土) 18:19:40 

    >>1
    電車も銀行もアプリが中途半端なくせに
    店頭減らすから大変なことになってる…

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/25(土) 18:20:47 

    >>1
    日本はどこまで不便になるんだろ
    人に優しくが教えの日本だったのに。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/25(土) 18:21:17 

    >>136
    小児用PASMOなら普通に買えたよ。
    多分スマホ持ってないこと前提だからだろうね。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/25(土) 18:31:55 

    >>20
    有料で良い そうしたら消える

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2024/05/25(土) 19:01:26 

    >>146
    中学生だから大人用なんです・・

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/25(土) 20:00:20 

    >>109
    西日本は東日本よりみどりの窓口ある
    機械でできるのは機械に誘導
    電車止まって窓口払い戻しや学生定期買うと重ならないならそこまで混んでない
    タイミングの問題と朝早く行けば人少ない



    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/25(土) 20:03:13 

    >>83
    京都の連れの分も大阪で買って連れに入場券買って改札入って電車の中で渡したら?

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2024/05/25(土) 20:34:39 

    >>55
    時刻表もなくない?今
    元々あった駅構内の時刻表看板も撤去して広告スペースになってたり、QRコードになってたり

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2024/05/25(土) 20:39:50 

    >>37
    京浜東北線で最近みどりの窓口なくなった駅が最寄駅なんだけど。
    一番近いみどりの窓口行くならば、これでお金だしてもらえる案内あったわ。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/25(土) 21:14:16 

    千葉県民。
    千葉駅以南は蘇我と木更津しかない。
    少なすぎよね…

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/25(土) 22:48:18 

    詰められる駅員さん可哀想
    決定した経営陣がクレーム対応しなよ

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/25(土) 23:23:57 

    廃止するなら新規の通学定期や学割や障割も券売機で買えるようになってからにすべき。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/25(土) 23:37:14 

    >>154
    駅員態度悪いし自業自得でしょ
    お客様の不満を鎮めるのも駅員の仕事だよ

    +0

    -2

  • 157. 匿名 2024/05/25(土) 23:41:45 

    >>150
    そしたら京都の連れが大阪まで来なきゃならないですが。

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2024/05/26(日) 00:00:07 

    >>6
    こうやって何も読まない人が世の中に迷惑かけてんだろうね

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2024/05/26(日) 00:07:53 

    ネット上のアプリを使用した痕跡とか、クレカの使用歴とかも
    どんどんヒモづけされそうじゃない?
    現金払いにしたいから、やっぱ存続していただきたい。

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2024/05/26(日) 00:35:15 

    >>148
    ごめんなさい、
    そうか中学生は学割あるけど大人用なのか😂

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/26(日) 00:38:34 

    >>63
    そうなんですよね、この制度はみどりの窓口対応なんですよね
    近所の駅のみどりの窓口が今後も運営されるか確認しようと思います

    我が家は新幹線のチケット購入は、まずはじめに、えきねっとトクだね30にチャレンジします
    これが成立すると我が家で利用している新幹線の障害者割引より若干安くなりますのでみどりの窓口に行く必要もないです

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/26(日) 01:54:18 

    シャトル切符をネットから買わなくちゃいけなくなり見てたけどややこしい。。あんなの年寄り絶対わからないと思う。最寄駅行ったら窓口なくなってたし。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/26(日) 03:38:06 

    >>23
    「あちこち飛ぶ」作業を駅員さんがやってくれてるから聞き返されたことに答えるだけで買えるんだよ。

    今の時代ネットでチケット買えない人なんて調べる自分で調べるということをめんどくさがってやらないやつだけでしょ

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2024/05/26(日) 06:40:49 

    >>161
    とくだねってSuica紐付けしないと出来ないのかな?
    E5489で買ってるけどそっちのが安そう。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/26(日) 07:35:33 

    むしろ昔から混んでるなら増やせよ

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/26(日) 08:02:38 

    >>1
    前からみどりの窓口は混んでた
    新宿駅なんてひどいものだ

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/26(日) 09:52:01 

    >>142
    新幹線のチケットって当日券だけじゃないのよ

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2024/05/26(日) 11:45:26 

    >>167
    前日でももっと前でもいいよ。
    その当日じゃない時にどうやって渡すの?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/26(日) 16:18:54 

    >>6
    文章読みな

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。