ガールズちゃんねる

【GWのナゼ】みどりの窓口に長蛇の列!続々廃止の背景にコロナ&人手不足…外国人観光客急増で大混雑 SNS上で「1時間並んだ」「GW恐るべし」

130コメント2024/05/04(土) 10:59

  • 1. 匿名 2024/05/03(金) 19:23:45 

    【GWのナゼ】みどりの窓口に長蛇の列!続々廃止の背景にコロナ&人手不足…外国人観光客急増で大混雑 SNS上で「1時間並んだ」「GW恐るべし」|YTV NEWS NNN
    【GWのナゼ】みどりの窓口に長蛇の列!続々廃止の背景にコロナ&人手不足…外国人観光客急増で大混雑 SNS上で「1時間並んだ」「GW恐るべし」|YTV NEWS NNNnews.ntv.co.jp

    「仕事終わってJRのみどりの窓口に1時間ちょっと並んでいます」 「チケット間違えてみどりの窓口行ったら長蛇の列。GW恐るべし」 「外国人グループが駅員と窓口2つのうち一つをずーーっと占拠して当分終わりそうにないし」連休前半の4月27~29日やその直前、SNS上では、「みどりの窓口」の長蛇の列にため息を漏らす投稿が次々にアップされました。


    多くの外国人観光客が日本各地への観光で利用するのがJR6社が共同で運用する「ジャパン・レール・パス」です。<中略>ジャパン・レール・パスは入国する前にインターネット上で購入手続きをとることはできますが、実際に切符を受け取るにはパスポートの確認のため、指定された主要駅のみどりの窓口などに行く必要があります。さらに、新幹線や特急の指定席などは券売機や専用サイトで予約をできるものの、コミュニケーションに不安を感じる外国人観光客も多く、窓口で購入するケースが多いのが現状です。

    この結果、みどりの窓口が主要駅に集約化されたことと重なり、主要駅の窓口は、連休に限らず、各地で大混雑が起きているのです。
    返信

    +41

    -0

  • 2. 匿名 2024/05/03(金) 19:24:46  [通報]

    わざと混雑させてるのか?
    返信

    +156

    -1

  • 3. 匿名 2024/05/03(金) 19:24:47  [通報]

    みんながみんなネットですんなり切符買えると思うなよ
    返信

    +284

    -10

  • 4. 匿名 2024/05/03(金) 19:24:51  [通報]

    安いよ安いよ!
    【GWのナゼ】みどりの窓口に長蛇の列!続々廃止の背景にコロナ&人手不足…外国人観光客急増で大混雑 SNS上で「1時間並んだ」「GW恐るべし」
    返信

    +2

    -30

  • 5. 匿名 2024/05/03(金) 19:24:57  [通報]

    そもそも年寄りが多い国で減らすのはなぁ、、、
    返信

    +173

    -5

  • 6. 匿名 2024/05/03(金) 19:25:14  [通報]

    この画像で長蛇の列言うのか笑
    返信

    +32

    -3

  • 7. 匿名 2024/05/03(金) 19:25:20  [通報]

    氷河期世代の女っていつもプータローだから気にしない
    返信

    +0

    -13

  • 8. 匿名 2024/05/03(金) 19:25:25  [通報]

    似たようなトピ前にも見たな…
    返信

    +21

    -0

  • 9. 匿名 2024/05/03(金) 19:25:25  [通報]

    JRの失敗
    返信

    +143

    -3

  • 10. 匿名 2024/05/03(金) 19:25:59  [通報]

    京都駅は、外国人専用レーンと日本人専用レーンに分かれていました。
    割とスムーズにチケットを購入できましたが、外国人の方は長蛇の列のままでした。
    返信

    +145

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/03(金) 19:26:19  [通報]

    必要なものを減らすってどうかしてる
    返信

    +94

    -3

  • 12. 匿名 2024/05/03(金) 19:26:31  [通報]

    券売機でもっと色々出来るといいのにね
    券売機の進化が止まってる
    返信

    +76

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/03(金) 19:26:40  [通報]

    外国人優遇おかしい
    返信

    +164

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/03(金) 19:27:12  [通報]

    ネットで予約、コンビニで支払いしたら、紙の切符は券売機はダメ、窓口じゃなきゃ無理って言われた。
    返信

    +37

    -2

  • 15. 匿名 2024/05/03(金) 19:27:42  [通報]

    明日はみどりの日なのにな
    返信

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/03(金) 19:27:54  [通報]

    外国人観光客も増えてるのに減らすのはよくない
    買い間違えた時に窓口があると助かるのよ
    返信

    +94

    -2

  • 17. 匿名 2024/05/03(金) 19:28:16  [通報]

    窓口も機械でできることは対応しないかお金取った方がいいと思う
    並んだら丁寧に対応してくれると思えば機械覚えようとしなくなると思う
    返信

    +7

    -11

  • 18. 匿名 2024/05/03(金) 19:28:43  [通報]

    >>13
    値段が上がったらしいけど、もっと上げても良いくらい。
    返信

    +72

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/03(金) 19:28:48  [通報]

    >>4
    真のお父様に似てるわね
    返信

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/03(金) 19:29:15  [通報]

    >>1
    人手不足人手不足って本当か?
    応募しても受からんわ
    返信

    +38

    -1

  • 21. 匿名 2024/05/03(金) 19:29:21  [通報]

    窓口の前でどの切符買うか悩み始める人達がいるみたいだね。それは迷惑。
    「お前ら、何やってんだ!」長蛇の列もお構いなしの高齢グループに怒鳴る客。減り続けるみどりの窓口で今、リアルに起こっていること
    「お前ら、何やってんだ!」長蛇の列もお構いなしの高齢グループに怒鳴る客。減り続けるみどりの窓口で今、リアルに起こっていることgirlschannel.net

    「お前ら、何やってんだ!」長蛇の列もお構いなしの高齢グループに怒鳴る客。減り続けるみどりの窓口で今、リアルに起こっていること 「払い戻しのためにみどりの窓口に行きました。春休みに入っていたこともあり、みどりの窓口は長蛇の列。近所の駅の窓口はそんな...

    返信

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/03(金) 19:30:52  [通報]

    世知辛い世の中になってしまったわ。
    返信

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/03(金) 19:31:26  [通報]

    人件費削減が裏目に出てる
    返信

    +16

    -2

  • 24. 匿名 2024/05/03(金) 19:31:52  [通報]

    インターネットで買っても、結局券売機で紙の切符を出さないといけないし、そもそも券売機では買えない切符があったり、券売機自体も分かりづらいと不評だよね
    返信

    +78

    -1

  • 25. 匿名 2024/05/03(金) 19:32:36  [通報]

    >>1
    何の整備もしないで外国人を呼び込むから
    日本中しっちゃかめっちゃかにされてる
    返信

    +74

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/03(金) 19:33:16  [通報]

    でも窓口増やしたら電車賃上がるよね?
    返信

    +1

    -4

  • 27. 匿名 2024/05/03(金) 19:34:25  [通報]

    >>26
    減らしてるのに上がってるよ
    返信

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/03(金) 19:34:39  [通報]

    >>4
    ば〜かw
    なにがスリランカルピー以下になるだぁw
    じゃあ、スリランカ行った事あるの?
    スリランカと日本の経済同じなの?
    デフレ圧力は経済効率の高さからも来るの知ってんの?
    円安のおかげで光熱費、ガソリン代抑えられてるの分かってんの?
    外需が儲かってるの分かってんの?
    笑わせろよ
    返信

    +33

    -6

  • 29. 匿名 2024/05/03(金) 19:34:46  [通報]

    >>19
    ヘイゾーにも似てる
    【GWのナゼ】みどりの窓口に長蛇の列!続々廃止の背景にコロナ&人手不足…外国人観光客急増で大混雑 SNS上で「1時間並んだ」「GW恐るべし」
    返信

    +5

    -3

  • 30. 匿名 2024/05/03(金) 19:36:24  [通報]

    飛行機の国内線みたいにノーチケットにできないのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/03(金) 19:36:35  [通報]

    みどりの窓口も改札も
    ほぼ子会社に丸投げしてるし
    人手不足って言うけど
    そもそもJR自体が駅業務用の
    採用してないのがおかしいのよ
    その子会社も天下り先になってて
    動ける社員は少ないし
    そりゃ人手足りないだろうよ
    返信

    +47

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/03(金) 19:37:05  [通報]

    駅員ってほんと態度悪くて嫌い
    返信

    +9

    -5

  • 33. 匿名 2024/05/03(金) 19:37:48  [通報]

    人手不足なんだからしょうがないよね。並びたくないならネットで購入するとかするしかない。
    返信

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2024/05/03(金) 19:39:39  [通報]

    3月末とか駅の端まで列が続いてたわ。
    まじかよってぼやいてる人もいた。
    返信

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/03(金) 19:39:41  [通報]

    >>3
    大半は券売機などで済ませられる用事なんだよね…
    返信

    +17

    -9

  • 36. 匿名 2024/05/03(金) 19:41:10  [通報]

    >>10
    京都駅はわかんないけど東京駅のスタッフの英語微妙だったからコミュニケーションに時間かかるのはなんか想像できる
    返信

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/03(金) 19:41:46  [通報]

    >>31
    そんな感じだったんだ!?
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/03(金) 19:43:18  ID:Jfjp15NmDs  [通報]

    >>1
    このレールパスの仕組みが悪い
    返信

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/03(金) 19:43:45  [通報]

    >>36
    駅員って英語ダメな人多いよね
    この前もカタコトの英単語でゴリ押ししてたけど全然伝わってなかった
    高校も出てないのかな
    返信

    +1

    -23

  • 40. 匿名 2024/05/03(金) 19:46:04  [通報]

    >>1
    いいかげん外国人旅行者の入国を制限したら?
    金儲けになるからって、入れ過ぎなんだよ
    返信

    +45

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/03(金) 19:46:32  [通報]

    >>4
    違うトピでも貼ってたねw
    返信

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/03(金) 19:48:18  [通報]

    >>5
    仕方ない
    年寄り多すぎなのに労働者不足
    年寄りが少子化対策しなかったツケ
    文句あるなら年寄りも頑張って自分でなんとかしろって話
    返信

    +21

    -2

  • 43. 匿名 2024/05/03(金) 19:48:19  [通報]

    JRは、あちこちで失敗してるね
    返信

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/03(金) 19:48:57  [通報]

    >>1
    いいよインバウンドは並ばせといて
    便利さを享受させてやる義理もない
    返信

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2024/05/03(金) 19:49:08  [通報]

    >>4
    恥ずかしいからやめな
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/03(金) 19:49:21  [通報]

    >>31
    色々書いてるけど天下り先関係なくシンプルに人が足りてないだけだよ
    常に駅員募集してるもの
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/03(金) 19:49:25  [通報]

    >>40
    政府がインバウンド推し推しだからね
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/03(金) 19:50:04  [通報]

    >>36
    英語が出来る人を雇えばいいのに、別に派遣とかでもええやんか
    京都なんだから、そんなの当たり前かと思ってたわ
    返信

    +26

    -2

  • 49. 匿名 2024/05/03(金) 19:50:08  [通報]

    >>30
    新幹線は例えば終点が新大阪だとしてもみんながみんなそこに降りる訳では無い(=名古屋や京都に降りたりする)からノーチケットは難しいって聞いた…
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/03(金) 19:51:07  [通報]

    >>47
    受け入れるのにも限度があるのに
    計算できない人が多いんだねアホ政府
    返信

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/03(金) 19:51:16  [通報]

    定期券と列車の切符購入でも分けて欲しい
    返信

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/03(金) 19:51:51  [通報]

    >>3
    いやほんとそれな!
    返信

    +16

    -4

  • 53. 匿名 2024/05/03(金) 19:55:03  [通報]

    >>2
    そうとしか思えないよね。今時何でもチケットの発券はコンビニで出来るのになんでJRだけ排他的なのか、それならせめてキオスクで発券してくれよ。とは思うわ。
    返信

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/03(金) 19:55:53  [通報]

    >>30
    新幹線はノーチケにできるよ
    ただJR同士でシステムが違うというアホな造り
    東海道-東日本エリア間は面倒くさい
    返信

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/03(金) 19:58:13  [通報]

    >>47
    横、さらに
    政府がインバウンドおしなのにJR各社に話をつけてなかったのが
    抜けてない?
    しかもJR各社の販売システムも共通化されていないんだよ?
    返信

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/03(金) 19:58:27  [通報]

    みどりの窓口もだけど銀行もコロナくらいから激混みして待ち時間がすごい
    ネットで対応しきれないこと沢山あるのに人員ばかり減らして職員は逆に多忙混乱で効率悪すぎるよね
    返信

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/03(金) 19:58:45  [通報]

    >>3
    だったら鉄オタが購入代行代理店を立ち上げてくれればいいのに
    旅行代理店でもみどりの窓口の内容のもの買えるんでしょ?そういう店立ち上げなよと思う
    返信

    +6

    -3

  • 58. 匿名 2024/05/03(金) 20:00:06  [通報]

    >>56
    銀行はATMで出来ることが増えて窓口使うことがなくなった
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/03(金) 20:00:46  [通報]

    >>45
    なんかわざわざ大河ドラマやってまでゴリ押ししたこの渋沢って人って
    残念な感じだね
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/03(金) 20:08:03  [通報]

    >>10
    京都GJ!
    返信

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/03(金) 20:08:36  [通報]

    >>4
    まあでも我らが諭吉が落ちぶれるのは見たかないしな
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/03(金) 20:09:55  [通報]

    >>47
    いれるなら入国税ひとり三万以上取れよ!
    腰抜けメガネ
    返信

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/03(金) 20:11:15  [通報]

    >>3
    旅行に関しては、JTBみたいな会社と提携結べないのかな?
    窓口じゃないと取り扱ってないものがあるって聞くけど
    仮券だけ発行してあとは〇〇日前まで自動券売機で精算とか、旅行代理店でそのまま精算とか
    色々やりようがありそうなんだけど
    返信

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2024/05/03(金) 20:11:47  [通報]

    >>28
    光熱費上がってるのは円安のせいだけど
    電気は何で作られてるか分かってる?
    ガソリンはどこから買うのか分かってる?
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/03(金) 20:12:32  [通報]

    >>28
    円安になってから貿易赤字だけど
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/03(金) 20:14:55  [通報]

    >>12
    本当それ‼️なのに最近は券売機すら無くす駅増えたからね😭
    返信

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/03(金) 20:15:14  [通報]

    >>27
    この間久しぶりに電車乗ったらバリアフリーなんとかで値上がりしてたわ
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/03(金) 20:15:45  [通報]

    >>56
    窓口に行ってる人って大半の人は不要な気がするんだけどな
    今や送金もスマホだけでできるし
    返信

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2024/05/03(金) 20:17:15  [通報]

    >>64
    外需と相殺されてるでしょ 
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/03(金) 20:17:32  [通報]

    >>9
    他の民間企業に委託するしかないだろう
    JRだけでは無理
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/03(金) 20:18:20  [通報]

    日本人が使いやすいようにJR6社が共同で運用アプリを作れば少しは解消する。自分の地域以外の切符を買う場合はみどりの窓口に行かなきゃ行けないのがめんどいのよ。
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/03(金) 20:25:06  [通報]

    うちなんてSuica系使えないから、いろいろネットで買っても受取は1時間かかるみどりの窓口行かないといけないわ
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/03(金) 20:26:07  [通報]

    こどもICOCA買うのにみどりの窓口行ったらすんごい時間かかっま
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/03(金) 20:28:26  [通報]

    >>48
    切符売り場前に立ってるボランティアの案内員みたいな人達は流暢な英語話すみたいだけど駅員が本来はやるべきことよねえ
    返信

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/03(金) 20:29:00  [通報]

    >>56
    昼休み導入されたからだと思う
    銀行みたいなところって、もともと行員は前半後半に分かれて休憩取ってたけど、一律にしたじゃん?
    それが間違いかと
    それまで昼休みにちょこっと顔出てし用事済ませる事ができてたのができなくなって、混むようになったんだと思う
    返信

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2024/05/03(金) 20:32:25  [通報]

    >>3
    そうだ!そうだ!!
    返信

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2024/05/03(金) 20:44:35  [通報]

    >>24
    あと、JRのエリア分けがよく分からない。
    東日本?東海?ってなって、窓口でも当然みたいな顔されたけど、普段新幹線乗らないから、なんでSuicaで乗れないの?ってなりました。
    返信

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2024/05/03(金) 20:44:45  [通報]

    円安とはいえ、日本旅行がバズりまくりなんだよね。
    コロナ前でもこんなんではなかった。アジア系、中国人の爆買いがほとんどだったかな。
    ところがインスタやtiktokで海外の人が、幸か不幸か日本の素晴らしさを宣伝しまくって、遠く離れた国々の人までが来日するようになってしまった。SNS観たけとすげぇわ。
    日本人すら行かない所にもいるんだよ、どこで知ったの?って感じで。
    今話題のローソン富士山も今回初めて知ったくらい。
    もうお手上げです。
    返信

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/03(金) 20:48:03  [通報]

    東海道と山陽はアプリで買いやすいんだっけ?いつもエクスプレス予約だからみどりの窓口で何してんのかよくわからん
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/03(金) 20:54:58  [通報]

    >>1
    別にいいんじゃないの?並ばしとけば?海外なんてもっと不便だよ。窓口がとこかも分からないくらい。日本人ならアプリで出来るんだし、日本人が困らないんだったら問題ないと思う
    返信

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2024/05/03(金) 20:56:44  [通報]

    >>9
    はーるのー木漏れ日のー中でー
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/03(金) 20:58:57  [通報]

    >>12
    アプリで新幹線のチケット買って、手持ちのSuicaやらICOCAに紐付けさせたら久々に新幹線乗ったけど、入場楽だった。そっちの進化を優先させてるんだろうね。
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/03(金) 20:59:55  [通報]

    >>3
    ほとんどの人は窓口使ってないけどね
    障害者切符とか外国人とかあくまでも身分証明確認必要な人だけにしたら、かなり減ると思う
    返信

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/03(金) 21:04:36  [通報]

    >>63
    JRは日本旅行だね(JTBもあるけど)。
    払い戻しや発券に制限あるけど、新幹線の切符だけ買えるよ。普通に買うより安いのもある。
    ただ知らない人が多いだと思う、知ってました?

    ちなみにJRで使われてる「いい日旅立ち」は経営危機を助けてくれた企業名が使われてます。
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/03(金) 21:21:23  [通報]

    >>1
    パスポートの確認とかが必要なら、みどりの窓口と分けてジャパン・レール・パス用の窓口設ける必要あるのでは?
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/03(金) 21:26:53  [通報]

    >>3
    すんなり買えないってどういう層なの?

    高齢者なら子供や孫に頼めばいいし、頼める人がいないのはその人がそういう人脈を築いてこなかったと言うこと

    子供産まないのも自由だけど、何だかんだ手続き等では子供に頼らないといけないこと多いからね
    お金だけ貯めても厳しいよ
    返信

    +3

    -16

  • 87. 匿名 2024/05/03(金) 21:28:04  [通報]

    >>81
    君の〜 やさぁしさにぃ〜
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/03(金) 21:34:05  [通報]

    学割使いたいんだけど、みどりの窓口行くのが面倒。
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/03(金) 21:37:25  [通報]

    >>1
    やることなすこと愚策ばかり
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/03(金) 21:47:52  [通報]

    >>10
    京都駅のかたは優しかったわ
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/03(金) 21:50:51  [通報]

    >>10
    >>60
    海外から遠路はるばるお越しヤスゥ〜
    ほな、此方に並んでお待ち下さいませェ〜
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/03(金) 21:55:55  [通報]

    >>88
    モバイルスイカは、窓口行かなくても大丈夫だよ
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/03(金) 22:02:58  [通報]

    >>86
    私は券売機で自分の前に並んでる高齢者がまごまごしてたらお手伝いするけどあなたは他人なんか知らんて事?
    それが当然なら電車で子持ちや妊婦がいても他人なんて知らんで席を譲らないのもありになるね。
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/03(金) 22:05:31  [通報]

    >>77
    郵便局みたいに会社はいっこにしてたら良かったのにね。
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/03(金) 22:06:04  [通報]

    みどりの窓口じゃなくてジャパンレールパス廃止して!
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/03(金) 22:07:05  [通報]

    >>4
    このお札いや。諭吉の方がかっこいいし。
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/03(金) 22:07:55  [通報]

    >>75
    間違ってはないよ。
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/03(金) 22:09:56  [通報]

    >>84
    63です
    昔、使ったことがあるので知っています

    もっと取り扱える切符の種類が増えればいいなと
    青春18とかは駅で買わないとダメですよね
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/03(金) 22:10:01  [通報]

    >>93
    いや、私は助けるよ
    余裕あるからね
    病院の待合室でよくお婆ちゃんに話しかけられるから、話し相手になったりしてるよ
    カバンにティッシュに包んだ1,000円札ねじ込まれたこともある
    家が近くなら車で送ってあげることもあるくらい
    飛行機で子供が泣いてたら、変顔してなだめることもある

    どういう状況でも時代の流れにはついて行かないといけない
    ついて行けないなら、誰かに頼らないといけないけど、偶然その場に親切な人がいることは稀
    いないなら、時間をかけて待つか何度もチャレンジするか諦めるだけ

    できない人がゼロになるまで、新しい試みができないのなら、人類の発展はないよ
    返信

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2024/05/03(金) 22:19:08  [通報]

    学生の子ども達が長距離移動する事があるから学割往復割使わせたいけど、いちいち学校で証明書取ってみどりの窓口に並んで予約して発券して、とするぐらいならネット予約してモバイルSuicaで当日ピッと乗れる方を取ってしまう。なんかすごい損してる気になる。。
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/03(金) 22:19:55  [通報]

    >>99
    じゃあ子供を産まないと何とかって脅す事無いじゃん。
    私はネットでチケット取るのは勿論何かを予約したり調物を士たりが苦じゃないけど姉は全然違できない。だから私の両親が子供をひとりにしてたら子供がいても頼れなかったと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/03(金) 22:24:05  [通報]

    >>10
    日本にきてまで頑なに英語でコミュニケーション取ってくるからね、外国人。
    ユーは何しにニッポンへ、とか見てても簡単な日本語も使えない人多すぎる。
    少しは学べばいいし、最悪スマホの機能使えよ。
    返信

    +37

    -1

  • 103. 匿名 2024/05/03(金) 22:39:52  [通報]

    >>101
    脅してはないよ

    頼る人がいないなら諦めることも必要
    できないからと、企業や世の中に不平不満を訴えるのは間違っているってこと

    子供は最低3人産めば安心だね
    二人だとふたりとも子供作らない可能性もある
    三人産んどけば、ひとりくらい子供を産むだろう
    返信

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2024/05/03(金) 22:56:26  [通報]

    >>1
    中国人 多い!
    入口レーン、出口レーンとか無視だし、
    出口から出ようとしてるのに、無理やり逆走してくるから余計混雑!
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/03(金) 23:01:38  [通報]

    >>63
    旅行代理店も窓口が消えてるよ
    紙の旅行券使うのめんどくさい
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/03(金) 23:03:08  [通報]

    >>86
    ひとりで突然出かける用事も出て来る
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/03(金) 23:05:21  [通報]

    券売機がエラーになってた時に利用したよ。
    窓口なくなったらどうしたらいいの?
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/03(金) 23:15:59  [通報]

    >>86
    実際混んでるのはどうしようもない事実
    そんな説教垂れたって何の意味も無し
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/03(金) 23:27:15  [通報]

    >>77
    EX登録したらめちゃくちゃ楽だよ。
    変更自由だし。
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/03(金) 23:57:05  [通報]

    >>107
    オペレーターが電話応対する券売機「みどりの券売機プラス」
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/04(土) 00:17:22  [通報]

    最近旅行してないから、新幹線の切符の買い方を忘れてる
    ネットで旅行ツアー申し込んで切符が送られてきた記憶はあるんだけど、カード会社に電話して予約すれば買えたよね?
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/04(土) 00:28:36  [通報]

    いま実家に帰省中で、お出かけついでに帰りの新幹線の切符買っておこうと思って駅に買いに行ったんだけど、券売機が何種類かあって、最初に並んだ券売機は欲しい区間が表示されなくて買えなくて😭、もう一つの券売機はクレジットカード専用だったから暗証番号が必要なやつで、現金で買おうと思ってたから焦った💦買えたけど…
    違う改札の方に現金も使える普通の券売機があったみたいなんだけど、何であんなに券売機の種類があるの?しかも混んでてどれに並んでいいかわかんないし
    みんなあれを理解してるの?知らないの私だけ?
    返信

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2024/05/04(土) 00:52:22  [通報]

    >続々廃止の背景にコロナ&人手不足

    10万人利用する駅まで窓口を無くすのは
    人手不足が原因じゃないでしょw
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/04(土) 00:54:48  [通報]

    >続々廃止の背景にコロナ&人手不足…

    マスコミが企業が言う理由を鵜吞みに報道してどうするの?
    鉄道部門の人手不足で終電短縮をしたときに
    JR東は4000人も非鉄道部門に回す余裕があったのよ
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/04(土) 01:08:19  [通報]

    >>112
    んなことないとおもうよ、普段買わない人にはわからないとおもう
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/04(土) 01:34:29  [通報]

    >>1
    日本人はえきねっとでチケット買ってモバイルSuicaに紐づければスマホだけで解決するが
    JTBとかでとったチケットも券売機で発券できるし
    定期券とかは窓口必要だけど
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/04(土) 01:36:13  [通報]

    >>35
    ただ発券機の表示や使用方法がどこでも統一されているという訳ではなく、更に操作したいことのボタンがどれだか分からないことがよくある。
    IT 系のエンジニアなので機械に疎いわけではない。
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/04(土) 01:38:50  [通報]

    >>36
    横だが沖縄行ったらコンビニの兄ちゃんとか食堂のおばちゃんとかも英語できるからびっくりする
    インバウンド増えてるならせめて東京駅くらいは英語できる駅員さんほしいね
    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/04(土) 01:42:13  [通報]

    >>115
    そう、あのややこしさはどこからクレームすればいいのか分からないほど。

    スマートex とかですんなり行く場合もあるけど、本当にたまたまなので知らないで不用意なこと言わないほうがいいと思う。
    エリアをまたいだえきねっと予約の発券とか、本当にびっくりするほどユーザーフレンドリーじゃないから
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/04(土) 01:50:01  [通報]

    >>86
    えきねっとがクソで有名なんだが
    返信

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/04(土) 02:07:44  [通報]

    株主優待はみどりの窓口しか
    対応してないから
    本当いつも並ばされてウンザリする
    しかも無茶苦茶混んでるのに
    4つある窓口の3つしか空いてなかったりする
    本当どうにかしてほしい
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/04(土) 03:08:55  [通報]

    全然関係ないけど、機械で新幹線の切符を買ってたら
    隣で外人のお客さんが操作しようとしてわならなかったみたいで、後ろに立ってたJRの人に英語で、たのむわ!って言ったら普通にその人がかけより、シングル?とか英語喋って助けてたから、すげーと感心してしまった!
    本当に本当に失礼だけど、普通に後ろに立って、列を見守る人だと思ってた( ; ; )😂
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/04(土) 03:28:52  [通報]

    子どもがJRを利用して旅行するために学割をもらってきて、代理でみどりの窓口に行こうとしたら、行けそうな近隣の駅の窓口が全て無くなっていて驚いた。
    結局諸般の事情により今回は学割を使うことは諦めたが、今後学割を使う時に非常に困る。
    半年くらい前に学割を使った時も、大きな駅だったが利用する前日に30分くらい並んだ。何とかならないかな。
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/04(土) 07:50:26  [通報]

    >>42
    今の60以上にもっと対策して欲しかったよね。
    もう既に遅いけど、将来自分達も望むサービス受けられないんだろうな…
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/04(土) 08:02:12  [通報]

    1年で1番疲れる休み
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/04(土) 08:49:19  [通報]

    >>103
    >子供は最低3人産めば安心だね
    二人だとふたりとも子供作らない可能性もある
    三人産んどけば、ひとりくらい子供を産むだろう

    みどりの窓口問題でそんな言葉が出てくるって事はやっぱり他人なんか知らんて事でしょ?
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/04(土) 09:31:36  [通報]

    >>126
    たまたま、その場に親切な他人がいるとは限らないからね
    子供や孫に頼ると間違いないじゃん
    返信

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2024/05/04(土) 10:26:27  [通報]

    JRはお得な切符もどんどん廃止
    在来線も本数激減で乗り継ぎさせない仕様になった
    誰がどこを見て経営しているんだって改悪ばかり
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/04(土) 10:50:05  [通報]

    >>127
    あなたは高齢者目線で子供一番とグズグズ言ってるけど、私は現役世代目線でみんなが親切な人を目指せばいいって話だから。
    それにあなたはそんなにめちゃくちゃ意地悪な人しか知らない人なのかな?普通の人ってお手伝いしましょうとは言ってくれなくても、高齢者が威張らず年で良くわからないから教えて下さい欲しいと頼めば教えてくれてくれるけらいの優しさはあると思う。
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/04(土) 10:59:14  [通報]

    >>67
    私が利用してる駅なんて快速通るようになったのに窓口いち早く閉鎖されてたわ
    周りにマンションもできて利用者も増えたのに閉鎖
    その頃に値段上がって最近また上がったのはバリアフリー関連だったのか
    今は切符とSuicaと差額なくなってきてる
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード