ガールズちゃんねる

子なしで扶養に入ってる場合のお金の管理

116コメント2024/05/26(日) 09:47

  • 1. 匿名 2024/05/25(土) 11:27:59 

    どうしてますか?
    家計はほぼ、夫の収入で成り立っており、そこに私のパートの収入8万が加わっているだけです。
    3年前に正社員を辞めてパートになりましたが、それまでも私が家計管理してたので、そのまま来ていますが、私は子育てもしてないのに、ただただ養ってもらってるだけなのに、お金の管理をしていて、対等に稼いでいた時と同じ感じで、夫の無駄遣いを注意したりしてます。

    それって、やっぱり変ですよね?

    +17

    -96

  • 2. 匿名 2024/05/25(土) 11:28:20 

    子なしで扶養に入ってる場合のお金の管理

    +4

    -5

  • 3. 匿名 2024/05/25(土) 11:28:50 

    +7

    -6

  • 4. 匿名 2024/05/25(土) 11:28:52 

    >>1
    変と思うなら正社員復帰して働けば?

    +84

    -28

  • 5. 匿名 2024/05/25(土) 11:29:10 

    お互いが良ければそれでいいんだよ

    +170

    -4

  • 6. 匿名 2024/05/25(土) 11:29:11 

    今の時代、子ども産むのかわいそう?

    そう思う+
    思わない−

    +176

    -61

  • 7. 匿名 2024/05/25(土) 11:29:12 

    旦那さんもそれで納得してるならそれでいいのでは?

    +144

    -3

  • 8. 匿名 2024/05/25(土) 11:29:29 

    子なし専業だけど、夫が全て管理してるよ
    私は家族カードで好きに買い物してる

    +89

    -9

  • 9. 匿名 2024/05/25(土) 11:29:46 

    >>1
    旦那さんが何も言わないならよくない?二人のものなんだよ。

    +106

    -4

  • 10. 匿名 2024/05/25(土) 11:29:52 

    >>1
    お金の管理はきっちりした方がやれば良い
    働いてるかは関係ない

    +77

    -6

  • 11. 匿名 2024/05/25(土) 11:30:30 

    うちはお財布全て1馬力で稼いでる旦那。お小遣い貰うだけであとはお任せ〜
    貯金だ金使いだはこちらは一切言わないし聞かない

    +15

    -2

  • 12. 匿名 2024/05/25(土) 11:30:39 

    2人で管理したら?
    どちらか一方だけが管理すると、ギスギスするから。
    何年後に家建てたいから貯金しようとか、これだけ貯まったら旅行しようとか、前向きに話せば良いと思う。

    +5

    -10

  • 13. 匿名 2024/05/25(土) 11:30:42 

    お小遣い制ならご主人様お気の毒
    家は各自

    +10

    -14

  • 14. 匿名 2024/05/25(土) 11:30:48 

    なんだか金トピばかりだな

    +13

    -3

  • 15. 匿名 2024/05/25(土) 11:30:52 

    >>1
    うちもそうだよ〜
    夫がお金の管理苦手だし大変なのをわかっているからいつもありがとうって言われる。

    +28

    -3

  • 16. 匿名 2024/05/25(土) 11:31:24 

    >>4
    ね。二人の間で納得できてるなら問題ないのに、主が疑問に思うなら言葉通り正社員で働けばいい。それなら主も納得できるんだろうし。

    +35

    -5

  • 17. 匿名 2024/05/25(土) 11:31:32 

    >>1
    主さんの夫が良いと思ってるならいいんじゃない?そのままで
    嫌だったら嫌って言って来てるでしょう

    +11

    -3

  • 18. 匿名 2024/05/25(土) 11:31:55 

    お金関連で釣りトピたてまくってる??

    +5

    -4

  • 19. 匿名 2024/05/25(土) 11:32:37 

    >>6
    育つ頃には日本の半分は中国とかクルドに乗っ取られてる未来だもの
    ロシアもジワジワ来るしアホの近隣国はバンバンミサイル打って来るし

    +15

    -5

  • 20. 匿名 2024/05/25(土) 11:32:43 

    >>14
    運営が「今日はこういう路線のトピを立てましょう」とか会議で決めてんのかねw

    +8

    -3

  • 21. 匿名 2024/05/25(土) 11:32:51 

    >>1
    子なしで専業してた時も私が管理してた

    注意はしてないけど、お小遣い以外での大きな買い物は普通にお互いが相談してる

    家庭のことって何でもだけど家庭によって正解は違うよ

    +20

    -2

  • 22. 匿名 2024/05/25(土) 11:33:11 

    >>1
    変じゃないでしょう
    日本は昔から妻が家計管理するから。
    不安だったら時々、2人で話し合って調整していけば良い

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2024/05/25(土) 11:33:28 

    一応私が管理ってことになってるけど夫婦共に小遣いの範囲で勝手にやってるから特に困ってないな
    やっぱり小遣い制は楽

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/25(土) 11:33:46 

    >>1
    こなしの世帯年収2000万の貧乏公務員夫婦です。物価が上がりすぎて今年はハワイ旅行に2回しか行けてません

    +4

    -7

  • 25. 匿名 2024/05/25(土) 11:33:57 

    >>6
    夫婦でろくに働く気なしの貧乏なら可哀想かな

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2024/05/25(土) 11:34:09 

    主さんと同じ子なし不要パートだよ
    支払い全部夫で私は家計簿つけてるよー

    +11

    -3

  • 27. 匿名 2024/05/25(土) 11:34:31 

    >>1
    いや、別に。

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2024/05/25(土) 11:34:34 

    >>6
    どんどん暑くなっていくのは可哀想
    体育の授業とか…

    +19

    -3

  • 29. 匿名 2024/05/25(土) 11:35:05 

    お金の管理は旦那です
    私は食費もらってパート代は自分の小遣いと貯金になります

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2024/05/25(土) 11:35:09 

    >>24
    2000万でハワイに二回行ったらカツカツになりそう

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2024/05/25(土) 11:35:40 

    得意な方がやればいいよね
    うちも私が管理してる
    ご主人が何も言わないならいいと思います

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2024/05/25(土) 11:35:44 

    >>14
    というか夫婦ネタばっかり
    休みの日は既婚女性が多いのかしら

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2024/05/25(土) 11:36:10 

    >>8
    最高だね✌️w

    +37

    -2

  • 34. 匿名 2024/05/25(土) 11:36:12 

    ある意味自慢でもあるんでしょ?
    子どもいないけど扶養に入ってて旦那さんから自由にしていいよ♡と言われる私…類の

    +2

    -6

  • 35. 匿名 2024/05/25(土) 11:36:26 

    >>6
    夏が暑すぎてかわいそうかもね
    登下校が過酷

    +11

    -4

  • 36. 匿名 2024/05/25(土) 11:36:41 

    >>8
    家族カード💳渡してもらえず都度チャージのau ウォレット💳持たされてるのみで、後にチェック☑️されてる

    私個人のジム会費や掛け捨てガン保険料、漢方代などは私の口座から引落

    長年、会社の経理担当だったから私がしてもいいけど節約命の義父が財布を握るタイプで夫も真似して譲らないから放置してる

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2024/05/25(土) 11:37:04 

    >>28
    いや、そっち?

    いじめ、細かい人間関係、勉強、嫌な事もしないといけない…親は送迎、親同士の人間関係、学費代、自分が時代についていけてる感じしないから子どもに流行りの事させてやれるか…とかね

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2024/05/25(土) 11:37:34 

    夫婦共にクレジットカード持ってて自由

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2024/05/25(土) 11:38:02 

    >>37
    それは前からそんな感じだったよ

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2024/05/25(土) 11:38:32 

    >>26
    ビックリした!パート不要なら良いじゃん🙆

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2024/05/25(土) 11:39:55 

    >>24
    それは大変だね。もっと働いてるしっかり投資して増やした方がいいよ!

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2024/05/25(土) 11:41:16 

    >>6
    これにプラス付けた人ってほぼ貧乏人だと思う
    金あったらそんな発想にならない

    +2

    -15

  • 43. 匿名 2024/05/25(土) 11:41:27 

    >>8
    あなた名義の貯金は別にあるの?

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2024/05/25(土) 11:43:50 

    >>24
    雑すぎて面白くないのよ〜

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2024/05/25(土) 11:43:59 

    >>6
    その考え方は傲慢だと思うわ
    子どもは大人より能力あるし未来があるんだよ

    +3

    -8

  • 46. 匿名 2024/05/25(土) 11:44:42 

    >>42
    逆じゃない?
    お金ある人はもっと取られてるんだよ
    それなのに恩恵もないし
    そのお金の使い方も良くないし

    +8

    -4

  • 47. 匿名 2024/05/25(土) 11:44:51 

    子無しで非正規とかあり得ない
    普通は800万円くらい稼ぐ

    +2

    -12

  • 48. 匿名 2024/05/25(土) 11:45:36 

    >>36
    そんな生活させられるなら私は働きに出るな

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/25(土) 11:45:53 

    >>42
    「この時代」だからかわいそうだなって思って選択子なし
    「経済的に苦しいからかわいそう」ではないよ
    ちゃんと読もう

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2024/05/25(土) 11:45:58 

    さっき似たようなトピ文見たな……ガルちゃんやり過ぎかな、買い物でもしてこよう

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2024/05/25(土) 11:46:54 

    >>1
    結婚して6年間専業主婦してて子ども達がある程度の年齢になって私も仕事に復帰したから今は共働きだけど、結婚当初から15年間ずっと家計管理は私だよ
    旦那はお小遣い制だけど飲み会やお昼代は別に渡してるし、ボーナス月は10万上乗せしてるからそれでやりくりしてるみたい
    家事育児ほとんど私がしてるしそもそも旦那は何にどのくらいお金が掛かってるか把握してないから結婚前から家計は任せたいと言っていたよ
    うちはそれで成り立ってるけど家庭でそれぞれ違うから旦那さんと話し合ってみたら?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/25(土) 11:47:11 

    >>32
    というか夫婦で休みの人多いはずなのにこんな暇つぶし掃溜サイトにくるってなんだかなぁ
    しかも昼間際に

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/25(土) 11:48:04 

    >>42
    超富豪で学校は車で送迎
    バックが強すぎていじめられる事もないとかならまぁ

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2024/05/25(土) 11:48:19 

    >>46
    取られて困るくらいのレベルなら貧乏人でしかないよ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/25(土) 11:49:17 

    >>1
    専業を無職だってバカにしてんの?
    ふざけないで!!

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2024/05/25(土) 11:50:55 

    >>55
    そんな事書いてないけど
    なんで歪曲解釈してるの?

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/25(土) 11:51:06 

    >>1
    お金の管理が主の「仕事」ってことでいいんじゃない?
    主は家庭内FPみたいなものなんだよ
    FPに対して「雇ってお金出してるこっちに対してお金の使い方とかどうこう言うなよ」なんて言う人いないでしょ
    稼ぐのが得意な人もいれば管理するのが得意な人もいるんだし、得意な方が得意なことすればいい

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/25(土) 11:53:26 

    >>49
    成功してる者にとっては、良い時代だなとしか思わない
    そう思えないということはそのまま負けてる状況だから

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/25(土) 11:53:29 

    小梨共働き
    お金の管理が得意な旦那にお任せして私がお小遣い制

    私が管理したら破綻しそう

    最近仕事がしんどいから退職して扶養に入りたい気もするけど小梨だからこそ将来が不安で辞められない

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2024/05/25(土) 11:58:12 

    子供いないしお互い働いてるし金の管理は各自でやってる
    金の使い方にお互い何も言わない

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/25(土) 11:58:30 

    収入じゃなくて、管理に向いてる方がやればいいよ。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/25(土) 11:58:35 

    >>3
    盆栽のなしにも実がなるんだね。可愛いね。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/25(土) 12:03:20 

    >>1
    変じゃない。我が家もそうだよ。
    年収格差関係なく得意な方、家計管理やりたい方がやれば良い。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/25(土) 12:05:08 

    >>1
    昔はそういう家庭が大半だったし、今でも年配の夫婦はそうでしょ。
    今の60代以上の人はバブル期に妻がさして贅沢もせずしっかり貯めてたお陰で老後の資金に困らなくて悠々自適な老後を過ごせてる夫婦も少なくないと思う。

    主は何が変だと思うの?

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/25(土) 12:05:23 

    >>1
    うちは夫管理。
    家計費は夫から5万ずつ貰ってます。
    無くなったら補充するって感じ。
    パートしてるけど、給料は自分のものなので使ったり貯金したり。

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2024/05/25(土) 12:06:16 

    >>6
    お金がある程度あって、子供をちゃんと歪まずに社会に出ても恥かかないように躾けることができる家庭に生まれたたら可哀想じゃないし幸せだと思う。これが最低条件で、これくらいできない家庭には産まない方がいいんじゃないかなと思ってる。これから社会はもっと人の言動に厳しくなるよ。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2024/05/25(土) 12:08:15 

    >>1
    結局は2人がどう思うかだからね。他人や他の家庭はあまり関係ないと思う。納得できないなら話合いでもして2人で解決していけばいいよ。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/25(土) 12:09:43 

    >>6
    斜陽国家の日本で政治家の養分して生きて行くのは可哀想だなとは思う。
    何とかしたいけど、選挙に行くくらいしかできない。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/05/25(土) 12:11:23 

    >>48
    実両親の介護がまだなら働けば?そんな生活って他人に言うくらい上等な生活でもしてなさい。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2024/05/25(土) 12:13:28 

    >>16
    まーた乗っかる!

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2024/05/25(土) 12:14:49 

    パートで家事を主にやってるなら変じゃない。
    旦那さんが黙ってるならそのままで良くない?
    私は子供いるけど、旦那に対して「自分の稼ぎを嫁に管理されて、知らない間に子供のモノは買われて、自分は節約しろと言われてよく我慢出来るな」って思ってる笑

    でも、この間私が忙しくて旦那に給料日の引き出しとか振込とか頼んだら「多すぎて難しい」って渋られたよ。結局はやってくれたけど、元々家計に興味がないんだと思う。

    その日に家計を細々チェックされたら、どうしようかと思ったわ。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/25(土) 12:17:01 

    子なしで扶養、、社会からしたら完全に負債
    早く3号廃止してくれないかな。子供の数で扶養控除すればいいだけなのに

    +1

    -7

  • 73. 匿名 2024/05/25(土) 12:18:23 

    やりたい方がやれば良いんじゃない?
    私は家計管理が好きだからやってる。
    料理は好きじゃないけど、旦那が作ると美味しくないから私がやってる。

    家計にとやかく言われたら、じゃあやってよと言おうと思ってるけど、一度も言われたことない。
    私が細かい性格だから、細かい旦那だったら喧嘩になってると思う。

    その代わり旦那がこだわりたいこと(車とか自分の仕事)に私は口出ししない。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/25(土) 12:19:43 

    >>69
    可哀想

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/25(土) 12:19:48 

    子なし専業だけど夫から「俺は仕事してガルちゃんは家のことして、得意なことをそれぞれ分担してるだけ。申し訳ないとか思う必要ない。なんなら“私がいなかったら愚痴も聞いて貰えないし仕事に集中できないし稼げないじゃん”くらい堂々としなよ」て言われる。
    夫の母も専業で趣味に没頭してるタイプで、それも義家族みんなから「お母さんが楽しそうに人生謳歌してるの嬉しい」て言われてる。
    夫は普段から「働かないでいいのが1番。好きなことできてワーイって喜べばいいんだよ」て感じ。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/25(土) 12:20:08 

    >>6
    スペックが並以上の人ならいいと思う。低スペや障害持ちが子を産むと子は茨の道を歩くことになる

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/25(土) 12:22:47 

    夫のお金は家計のお金
    わたしのパート代はわたしのお金
    これで文句言われないし、ずっとこれでやってる
    離婚したら貯金も折半だね

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2024/05/25(土) 12:24:55 

    旦那が家計とか子育てとかに口出してくる家庭って、あんまり上手くいってないイメージ。
    奥さんが家事以外何も出来ないなら別だけど、大体は嫁が管理してるよね。

    友達は急に旦那に「月に◯十万円家にいれろ!」って言われて離婚考えたって言ってた。
    友達がジュニアニーサの話したら、突然切れたんだって。
    よく分からん。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/25(土) 12:26:27 

    >>77
    一緒。
    離婚はする予定ないけど。

    旦那は私の給料に全く興味ない。
    私は旦那の給料明細くまなくチェックしてるのに笑

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2024/05/25(土) 12:29:08 

    >>74
    可哀想と軽々しく他人に言う人間性が生き物として不憫

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2024/05/25(土) 12:32:31 

    >>79
    わたしも予定はない。笑

    めちゃくちゃ同じ!
    給与明細隅々まで見る!
    お互い、ありがたくやらせてもらってるよね。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/05/25(土) 12:33:35 

    >>72
    こどもおじやこどおばニート達にもいいなよ〜😀

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2024/05/25(土) 12:38:14 

    >>4
    そういう話じゃないわな
    国語できてない

    +5

    -4

  • 84. 匿名 2024/05/25(土) 12:39:31 

    私も似たような感じだけど、家計を握っている立場上夫のお金の使い方には意見を言ってたよ。
    夫婦だもの、対等でしょ。
    引け目に感じたことは一切ない。
    でも「夫は稼いでくるのが当然」とも思ったことはない。
    今は夫が私の扶養に入ってるけど。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/25(土) 12:41:59 

    うちは私のパート収入はほぼ投資にまわしてるので、家計は主人のお金
    管理するほど使ってないからよくわからないが、夫婦だけならたいして消費もないし主が管理しててもなにかが変わるわけでもないと思うよ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/25(土) 12:43:06 

    >>1
    無職です。世帯年収は2人で田舎ならなんとかなる程度。本当は義実家相続する予定でそれまで賃貸のつもりだったのに旦那がたまたま見学した建売を欲しいと言い出したので交渉して家計管理全部私に移してお小遣い制にすることを条件に同意しました。旦那が多忙でお金の知識あんまりだったので物件の価格交渉したり投資の勉強してニーサや確定拠出年金の銘柄選びを旦那にアドバイスできる程度にはなったので良かったかな。最初は自分のお小遣いや短期働いた給与で始めて様子見てたけど管理の実権が旦那だったら投資反対されてたと思う。

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2024/05/25(土) 12:44:02 

    >>4
    論点をずらすな
    主は変か変じゃないかを聞いてるんだよ

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2024/05/25(土) 12:44:14 

    >>80
    その生活で満足してるならいいのでは笑

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/25(土) 12:45:11 

    主さんは家事もやってない感じなのかな?
    家事を8割くらいしてて家計管理してるのは違和感ないけどなぁ
    子供が巣立ったおばさん世代とか子供育ててなくても家計管理してる人も多いしそれみたいな感じで家事とかメインでやってる人が家計管理してるのは違和感ないかな

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/25(土) 12:46:28 

    >>4
    何の回答にもなってないじゃん

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2024/05/25(土) 12:47:41 

    >>78
    なんでだろうね。
    旦那が家事をしないと怒られるのに。
    旦那が家計や子育てのことに入ってくるのはダメ?
    なんかダブスタっぽい。

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2024/05/25(土) 12:47:46 

    >>1

    別におかしくないよ。

    扶養内っていうのを叩かせたい釣り?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/25(土) 12:49:01 

    >>19
    中国消滅してるから

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2024/05/25(土) 12:50:37 

    >>8
    うちも子なし専業だけど、お金の管理っていうのがどういうことかいまいち分からない

    毎月そこそこのお金が私名義の生活費用の口座に振り込まれるからそれは好きに使える
    ほとんど余るから管理してるって感じがしない

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/25(土) 13:01:49 

    >>52
    夫昼寝中
    私、自分のクローゼット掃除してて休憩中

    そんな長時間じゃなくてもインスタ見る感覚でガルもちょこっと見てるよ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/25(土) 13:11:34 

    >>48
    子なしで扶養に入ってるケースって大概、事情があるものだけど。。。
    働きに出ても自分だけに掛かってる費用を自身で賄わない人も多い

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2024/05/25(土) 13:14:41 

    >>40
    扶養だった

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2024/05/25(土) 13:21:36 

    >>1
    夫がレシート出してくるから私が家計簿つけてていつでも見られるようにしてる。

    私は家計簿つけてるだけでお金の管理は夫がしてるから、私の手持ちのお金がなくなったら、お金頂戴と言って都度5万円貰う。

    夫も資産状況は自発的に見せてくる。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/25(土) 13:21:55 

    >>43
    あるよ
    ほぼ動いてないけど

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/05/25(土) 13:25:14 

    >>55
    感情的になるな

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/25(土) 13:48:51 

    子供いない夫婦で私は専業主婦だけど私が管理してるよ。
    それって変なことなの?

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2024/05/25(土) 14:17:20 

    >>1
    家計管理も家庭における役割の一つだし、ご主人が苦手であれば主が担うのは構わないと思う。
    その立場として、過度の無駄遣いを嗜めるのも役割の一部かと。
    扶養に入ってる自分が言うのもどうかなーと思うなら、注意する時に言えば良いんじゃない?
    「私の立場で言うのもどうかな〜とは思ってる」と。
    家計が回ってて、夫婦で合意してるなら良いと思うよ。
    どうせ何かあったら働くしか無いんだし、既にパートなら稼ぐ働き方に戻るのはどっちにしろ大変。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/25(土) 14:58:58 

    >>1
    私も同じ状況です。
    結婚する時に任せた!って言われたので。
    無駄遣いに口出しするのは管理者として変では無いと思います。それが嫌なら正社員で働くか、管理を夫に任せるか
    話し合ったらいいと思います。我が家は今のところ問題無しです。

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2024/05/25(土) 15:00:13 

    >>101
    変じゃないよ✌︎('ω')✌︎

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/25(土) 15:59:16 

    >>1
    夫婦でいいなら良くない?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/25(土) 16:01:25 

    >>46
    横だけど富裕層ほど結婚するし子どもつくるから逆じゃないよ。一人っ子も年齢やお金を理由に選択する人が多いし、3人以上子ども産んでる人って裕福な人が多い。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/25(土) 16:08:59 

    >>1
    わたし結婚してからパートもしたことない選択する専業主婦だけど最初から私が全て旦那の給料管理してますよ
    一馬力手取り50万でお小遣い月6万渡してます
    別に夫婦内で納得していたら問題ないです

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2024/05/25(土) 17:18:14 

    >>96

    子無しで扶養内パートだけど別に事情はないよ。
    パートしたり専業したり、またパートしたりを気まぐれにしてる。
    しいて言うなら旦那が仕事本当に忙しくて家事に手が絶対に回らないから、私が仕事するにも時間的余裕ある様にパートな感じ。
    家計管理は全て私がしてて、たまーに旦那が貯金通帳見てるくらい。
    家族カードで買い物も常識の範囲内金額なら別に何買ってもご自由にって感じ。
    まあある意味昭和な感じの家計管理でガルや世間では言われそうだけど、家は夫婦で納得してるから理由なくても扶養内の今のやり方かな。

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2024/05/25(土) 18:55:09 

    >>51
    子なしと子ありでは、全然話が違うから参考にできない。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/25(土) 19:17:13 

    >>89
    トピ主です。
    家事は100%私です。
    私が会社員で、対等に稼いでいたころからです。

    比較的、変ではないという意見が多めだったのでびっくりしました。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/25(土) 19:25:01 

    >>92
    トピ主です。

    叩かせたいトピではないし、釣りでもないです!
    叩かれるならそれはそれで意見なので、全然いいです。
    ここは基本、忖度なしの正直な意見が聞けるので、参考になります。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/25(土) 20:18:26 

    >>110
    びっくりしたのですか?
    主さんの親は共働きとかお父様が管理していたのかな?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/25(土) 20:30:32 

    >>112
    いやいや!
    ここでは基本、扶養が叩かれがちなので、しかも子なしだなんて、そもそも肯定的なコメントは少ないだろうなと思ってたので。
    そこにびっくりしただけです。

    私の親は昭和な感じで、父は一切家事をせず、母は一度も働きにでたことがない専業主婦でした。
    家計の管理はどっちがやっていたかはわかりません。


    +1

    -2

  • 114. 匿名 2024/05/25(土) 22:20:54 

    >>1
    パートもしてませんが夫の給料は全て私が管理です。
    そこから小遣いももらいます。
    なんも思ったことなかった。
    普通じゃない?

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2024/05/26(日) 03:47:36 

    >>111
    夫はもっと無駄遣いをしたいんだよね?
    それなら家計管理を任せればいいじゃん。
    やりたくないっていうなら小遣い5万増やせばいいよ。
    夫が散財してれば誰にも変て言われないんじゃないかな

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/26(日) 09:47:11 

    >>6
    アラサーなんだけど、毎日仕事してるだけでも自由な時間はすぐ終わるって嘆いてるのに、(しかも私は週4勤務)フル勤務して子育てして、土日もガヤガヤ賑やかな場所に遊びに連れてって私には無理かもと思う。お金だって二人暮らしだからこそ物価高でもあまり生活の質を下げずにやれてるけど、子どもがいたら自分は節約とかできるんだろうかと思うし…不安が今より増えそうで…

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード