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あなたの職場 カスハラ対策何かしていますか?

63コメント2024/05/27(月) 16:21

  • 1. 匿名 2024/05/25(土) 10:02:59 

    職場で録音付き電話機?導入しようか?という話が出てます

    皆さんの職場では何かカスハラ対策していますか?

    +21

    -3

  • 2. 匿名 2024/05/25(土) 10:03:21 

    ミスを減らす

    +3

    -3

  • 3. 匿名 2024/05/25(土) 10:03:34 

    カステラのほうが好き

    +26

    -5

  • 4. 匿名 2024/05/25(土) 10:04:27 

    カスタマーをカスということ自体バカにしている

    +7

    -21

  • 5. 匿名 2024/05/25(土) 10:05:26 

    してるよー
    てか媚びないようにする
    毅然とした態度
    それだけ

    +19

    -1

  • 6. 匿名 2024/05/25(土) 10:06:17 

    先日の会議で、ダメなものはダメだと言ってくださいって話が出たばかりです
    接遇態度に気を付けることと不必要にへりくだって我慢することは違いますとのことで
    ほんとそのとおりだと思う
    上の人たちがそう言ってくれてホッとしてる

    +60

    -1

  • 7. 匿名 2024/05/25(土) 10:06:53 

    あなたの職場 カスハラ対策何かしていますか?

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2024/05/25(土) 10:07:43 

    >>1
    カスハラなんて顔認証に登録して全国のスーパー病院どこでも共有

    +11

    -3

  • 9. 匿名 2024/05/25(土) 10:08:21 

    カスハラ対策頑張ってるよ

    録音機はもちろん社内に対策チームや相談窓口があって普通に使える
    あと客の電話出る職種の人たち専用のカウンセリングがある
    カスハラ認定された客はサービス停止になる

    +15

    -2

  • 10. 匿名 2024/05/25(土) 10:08:43 

    >>7
    おいしそう😋

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/25(土) 10:09:12 

    歯科クリニックで働いてるんだけど
    口コミ悪くかかれると患者さん減っちゃうし堂々とはできないなと思ってる。
    もちろん治療に際して自分に非がないことは謝らないけど、
    なるべくトラブルにならないように気をつけてます。

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2024/05/25(土) 10:09:41 

    >>4
    カ、カスタマー....まぁある意味カスだけど

    +1

    -1

  • 13. 匿名 2024/05/25(土) 10:10:03 

    >>1
    だからといってあまりに企業側に気をつかうのも変だよね。昨日のひるおびで上地も言ってたけどさあ

    +6

    -5

  • 14. 匿名 2024/05/25(土) 10:10:16 

    してない
    だから客がつけ上がる

    +15

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/25(土) 10:11:01 

    駅員とか一番態度悪い接客業がカスハラだなんだの騒いでるの笑える
    嫌なら辞めればいいのに
    男社会だと世間と色々ズレてるよね

    +5

    -15

  • 16. 匿名 2024/05/25(土) 10:13:06 

    保育士だけど、行き過ぎたクレームもカスハラに入りますか?

    こちらに落ち度がなくてもひたすら謝ります。

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/25(土) 10:14:51 

    >>4
    カスハラは金持ちのおじ様が多いのにね
    年収1000万円以上の中高年男性が最もキレやすい…全体の45%が「カスハラ」した経験があるという衝撃の調査 現役世代でプライドの高い人ほどカスハラをしがち (3ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    年収1000万円以上の中高年男性が最もキレやすい…全体の45%が「カスハラ」した経験があるという衝撃の調査 現役世代でプライドの高い人ほどカスハラをしがち (3ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    高齢者と犯罪者率の関連は、この調査結果でも世代ごとで傾向の違いが見られた。カスハラ加害の経験があると答えた人の平均年齢は46.4歳。年代ごとのカスハラ加害行動の有無を見てみると、加害行動の割合が多く見ら…

    +2

    -7

  • 18. 匿名 2024/05/25(土) 10:15:54 

    >>1
    電話が繋がる前に、この電話はお客様対応の向上のためだか品質向上?のために録音させていただいております、みたいな感じのアナウンス流れるところあるよ。
    そういうの最初に流して牽制したら?

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/25(土) 10:16:19 

    わかる人は解る
    あなたの職場 カスハラ対策何かしていますか?

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/25(土) 10:17:16 

    >>3
    安くてもうまい 高くてもうまい
    逆にやすい方がうまいことが多々ある
    大好き きれはしでもうまい

    +0

    -3

  • 21. 匿名 2024/05/25(土) 10:17:53 

    >>4
    customerカスタマーですよ
    ゴミクズカスのカスじゃなくて

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/25(土) 10:18:57 

    介護施設。カスハラの宝庫。セクハラモラハラ等ありとあらゆるハラスメントも。
    そういう研修に出たけど「我慢しろ」ってことだった泣。

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/25(土) 10:19:57 

    >>4
    お前らは顧客ですらねーからってNOをつきつけてるんだし、ある意味カス扱いで間違いないんじゃなのw
    ひどい態度しといて尚お客様扱いされると勘違いしてる方がおかしい

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2024/05/25(土) 10:21:21 

    無い。多分これからもない。
    超ブラックでサービス残業当たり前で有給、忌引、育休ないのにカスハラ対策なんてするわけない。

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/25(土) 10:21:55 

    してない
    接客をきちんとするように注意される
    入店や退店する時に挨拶がなかったって言われるけど、レジ打ってる時は無理じゃね?って思う

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/25(土) 10:22:09 

    正当なクレームも、そのうちカスハラだって騒ぐ人でてくるだろうな。

    +0

    -3

  • 27. 匿名 2024/05/25(土) 10:22:28 

    してない。
    客が店員のお尻触ってそれを嫌がった店員に客が物凄い剣幕でキレたけど店は店員を厳重注意。
    客に謝ってた。
    その客は前から来るたびに女性店員にだけ体を触る。

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/25(土) 10:23:33 

    >>7
    職場で高級カステラ一本いただくと分けるの面倒だよねw
    美味しいけど

    +9

    -3

  • 29. 匿名 2024/05/25(土) 10:24:04 

    いい歳して接客してる男は大体態度悪い
    バイトの高校生に負けて恥ずかしくないのかな

    +0

    -6

  • 30. 匿名 2024/05/25(土) 10:24:20 

    >>22
    それ。今の日本があるのは高齢者のおかげだろ!何されても感謝しろ!って経営者から言われたわ。
    なんか腑に落ちない。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/25(土) 10:24:28 

    >>7
    カステラハラスメントw
    大歓迎です

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/25(土) 10:29:53 

    >>8
    あれはちょっとやりすぎ。
    警察沙汰になった犯罪者ですらそんなことされないのに。
    系列内だけ共有すれば良い。

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2024/05/25(土) 10:29:55 

    こちらのミスではない、一方的な発言が多いので相手にしない

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/25(土) 10:30:15 

    >>1
    社内にクレーマーのブラックリストみたいなのはある。
    ここの家に配達する際は…ってのがあるけど
    客には一切見られないようにしてる。

    そりゃ自分ちがブラックリストに載ってるとなると
    それだけでも苦情が増えそうだしね。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/25(土) 10:33:24 

    そのお店のルール守れないなら来ないといいのにカスハラする人に限ってまた来るの何なの🤣

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/25(土) 10:42:14 

    >>5
    皆が媚びずに排除すれば良いのに、パワハラする奴らにすり寄る奴らが一定数いるからおかしくなるんだよね

    一緒に働く時間が長いから波風立てたくないってそんな奴一緒に働きたくないやろ?皆が総スカン喰らわせれば大人しくなるか辞めるって 
    合わす奴らがパワハラを助長させてんの分からんのかな、ほんま


    +5

    -3

  • 37. 匿名 2024/05/25(土) 10:43:40 

    >>32
    実際にあったの?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/25(土) 10:50:28 

    >>17
    なぜ金持ちならカスがカスじゃなくなるのか
    拝金主義

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/25(土) 10:51:36 

    そんな対策してない〜
    数十分怒鳴られ続けても、相手の落ち度が明らかでも、何故かうちが謝って丸くおさめた体になっている
    休日も連絡きたら対応するのが当たり前
    お客様は神様っていう考えが正しくて疑う必要もないと思っているみたいです

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/25(土) 10:59:52 

    >>4
    じじいがいいそうな発言w

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/25(土) 11:16:44 

    以前の職業では今の倍以上?とても多かった気がするのですが、今は比較的カスハラは少ない職場です。
    たまに理不尽な言いがかりなどつける人もいるにはいて、こちらのミスが原因なら平謝りですが、相手の方がどう考えてもおかしいみたいなことも多いです。
    対策というほどのことはないですけど、個々に気を付け、なにかあれば日報に書いたりして全員で情報を共有するくらいでしょうか。
    個人的に密かにできることは、相性の悪いお客様はできるだけ回避(私がとても苦手なお客様も、ほかの人は何とも思ってなかったり、逆にほかのスタッフがあの人苦手と言ってる人が私は大丈夫だったりすることもあるので)、万が一当たってしまっても私は常に糠に釘作戦です(笑)

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/25(土) 11:22:49 

    >>3
    どら焼き派です

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2024/05/25(土) 11:25:46 

    カスハラって言うけど対応する社員に問題のあるケースもあるよ。某そこそこ大きい店でバイトしていた時、クレーム対応の社員の態度が横柄で謝っていながら怖い感じなのでお客様が怒ったらその社員ごヒートアップして見かねた他の社員が代わって丸く納めたことがあった。クレーム内容は当然のものだったらしい。
    何でもクレーマー扱いすると顧客が逃げるよ。

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2024/05/25(土) 11:33:08 

    >>19
    最近のチュニドラ外国人=亡命選手
    しか連想しない

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/25(土) 11:36:42 

    ウチは幸い行政からの委託事業なのでカスハラはなくて助かってます。
    仕事ちゃんとして、きちんとしたもの納めればいいって感じ

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/25(土) 11:53:34 

    >>16
    うちの母幼稚園の園長だけど、理不尽なクレーム来たら「それなら転園して頂いて結構です」って言ってるよ。

    教育委員会とか市役所に訴えてやる!って言われるけど実際そこまでやる人はホントにおかしい人なので弁護士さん案件にしてしまうそうな。

    もちろん園側の落ち度がある件については謝るけど、そうじゃないのまで安い給料(地方なので園長でも500万がやっと)で対応してられるかって言ってた。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2024/05/25(土) 12:00:49 

    法人でも適応されるんだろうか?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/25(土) 12:00:53 

    >>18
    これね、実際「言った・言わない」のトラブルの時に、こっちは録音聞いて内容確認できるんだけどお客様には音源を聞かせられないルールだから「録音を聞いたらこのような内容でした」ってお客様に報告すると「そっち側のいいように捏造するな!やましいところがないなら録音聞かせてみろよ!」ってヒートアップして全く意味ないんだよね‥‥

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/25(土) 12:04:30 

    >>1
    形はあるけど機能してない
    形だけ

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/25(土) 12:11:10 

    >>1
    コールセンター勤務です
    会話を録音したしていますってアナウンス流れるけど無意味
    罵倒されても謝るだけ
    どうにかしてくれって提案しようと思ってるけど、結局何もしてくれないだろうな〜と思ってる

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/25(土) 13:15:36 

    >>1
    防犯カメラで録画してるけど、カスハラはお構いなしにどなってくるよ…正社員が常駐でいないからパートに対応させる。同じお客さんその後も2回来たから社員さんに対応頼んでもきてくれなかった。逃げてる。まじクソな職場。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/25(土) 14:08:26 

    していません。
    管理者は配達員よりお客様の味方をします。
    事なかれ主義にも程がある。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/25(土) 14:23:24 

    接客業の立場強くなりすぎじゃない?
    何でもかんでもカスハラって

    +1

    -6

  • 54. 匿名 2024/05/25(土) 15:42:56 

    >>17
    しかも公務員のジジイが。

    こいつら年金減らせばいいよね

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/25(土) 15:44:24 

    >>1
    レジ前にカメラがある。それでクレーマージジイは職場でも有名。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/25(土) 17:32:00 

    >>6
    へりくだる事だと思われているのでしたら、本質的に勘違いされています
    そして駄目なものは駄目と言うのも敵対する事を考えていて間違っています

    トラブルは未然に防ぐものでトラブルにさせない事こそ最善なものなのです

    すぐに勇ましくなってしまいますが、現実を軽く考えない事です
    トラブルとなった後、会社が守ります警察が守りますといった所で、一般人には24時間、警護がつく訳ではありません
    いさましく応対して不興をかいながらもそれで相手が引き下がって終わったりするでしょう
    しかし、京アニになっていく事にもなったりするのです
    自分を守るために必要なのは勇ましい事ではないのです








    +0

    -2

  • 57. 匿名 2024/05/25(土) 17:33:51 

    >>53
    そうですね
    今の日本はとても極端な異常で幼稚なものになってきています
    この流れを変えないと、ずんずんおかしな事になり、また今度は逆へと、学習能力のない事を繰り返す事になりますね

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/25(土) 17:36:55 

    >>43
    この間のマクドナルドもそうですね
    団塊世代と流れていく中でできあがった幼稚な大人がふえているのが原因ですね

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/25(土) 17:48:22 

    ゆとり世代が社会人になって接客するようになってから社会がおかしくなった

    +2

    -3

  • 60. 匿名 2024/05/25(土) 17:57:23 

    >>59
    カスハラする側の中心世代は50代じゃなかったっけ?

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2024/05/25(土) 19:08:53 

    >>60
    そうじゃなくて、甘やかされて忍耐略がないゆとり世代の従業員が「カスハラだ!」とかピーピー騒ぎ出したんだよ

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2024/05/25(土) 19:25:11 

    >>50
    同業だけど、クレーマーには謝んないなぁ。ユルい会社だからかな。相手はあたまオカシイから説明しても無駄だし。正当な謝罪ならするけど。どうやって相手にしないようにするか考えながら、金品要求や脅迫にあたる言葉を相手が言うのを待ってる。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/27(月) 16:21:33 

    接客業勤務ではないんだけど、今日カスハラを目撃して投稿させて下さい。
    今日スーパーに行ったらセルフレジで「袋を15枚取ってちょうだい」と言っている高齢の女性がいた。

    自分でレジ袋を取る形式だったから、「すぐ近くにあるんだし自分で取れば良いのに」と思っていたが、店員さんは取ってあげていて、二つ折りにふわっと折ってカゴに入れてあげていた。

    そしたらその高齢の女性は「普通もっと丁寧に折ってくれるでしょ。雑ね〜人格を疑うわ」と言っていて、「いやいや。自分で袋を取るのが普通なのに袋を取らせた挙げ句に丁寧に折れって何様よ。お前の方が人格疑うわ」って思ったけど、勇気なくて声には出せなくて情けない。

    接客業の皆さん、ありがとうございます。
    カスハラに負けずに頑張って下さい。

    +1

    -0

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