ガールズちゃんねる

JR西日本 カスハラにはサービス中止「従業員守る」 賠償求める相談体制も整備

281コメント2024/06/23(日) 19:04

  • 1. 匿名 2024/05/24(金) 23:49:58 

    JR西 カスハラにはサービス中止 - Yahoo!ニュース
    JR西 カスハラにはサービス中止 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    JR西 カスハラにはサービス中止 - Yahoo!ニュース


    JR西日本の基本方針では、暴力行為や恫喝に加えて執拗な言動、それに従業員を無断で撮影し映像をSNSなどに投稿する行為を「カスハラ」と定義。

    これに該当する行為などがあった場合は、サービスの提供や対応を中止するとしています。

    また、被害を受けた従業員個人が加害者に対して賠償を求めるといった、民事的な対応を弁護士に相談できる体制も整えています。

    +457

    -8

  • 2. 匿名 2024/05/24(金) 23:50:27 

    企業が従業員を守らないから国が対策をしなくちゃならなくなる

    +559

    -2

  • 3. 匿名 2024/05/24(金) 23:50:50 

    もっとやれ!

    +366

    -4

  • 4. 匿名 2024/05/24(金) 23:50:51 

    駅員に怒鳴ってるおじさんたまに見かけるわ…

    +451

    -4

  • 5. 匿名 2024/05/24(金) 23:51:12 

    ショート動画に盗撮多いよね

    +135

    -1

  • 6. 匿名 2024/05/24(金) 23:51:13 

    >>1
    良いんじゃない?
    一部のクズのせいで辞める人が沢山いるわけだから。
    それで人件費もかさむしね。
    でも、対応はきちんとしてね。

    +355

    -2

  • 7. 匿名 2024/05/24(金) 23:51:30 

    撮影に関してはもうちょっと厳罰化するかやむを得ない自体以外は規制した方が良いと思う

    +224

    -2

  • 8. 匿名 2024/05/24(金) 23:51:30 

    今日も改札で怒鳴り散らしてるお爺見たけど、こういう声明出してくれたら現場的にも対応しやすくなると思うから良いね

    +278

    -3

  • 9. 匿名 2024/05/24(金) 23:51:30 

    良いと思います!

    +93

    -3

  • 10. 匿名 2024/05/24(金) 23:51:51 

    方針はとてもいいと思う
    ただ交通インフラだから出禁にするのも難しいし、逆恨みして職員が付け狙われないか…

    +89

    -2

  • 11. 匿名 2024/05/24(金) 23:51:53 

    もうお客様は神様違う

    +219

    -2

  • 12. 匿名 2024/05/24(金) 23:51:58 

    なんでもかんでもSNSにあげすぎなんだよね。

    正義の味方にでもなったつもりなのかしら?

    +201

    -2

  • 13. 匿名 2024/05/24(金) 23:52:06 

    当事者じゃない人で動画撮ってるのが一番タチ悪い

    +76

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/24(金) 23:52:27 

    駅員の募集要項に厳つい男性の項目も設ければ多少は減ると思う。

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/24(金) 23:52:46 

    >>7
    普通に仕事中撮影なんかされたくないよね

    +114

    -2

  • 16. 匿名 2024/05/24(金) 23:52:48 

    これは応援します。駅員になら何してもいいと思ってる勘違い人間もいるからね

    +121

    -2

  • 17. 匿名 2024/05/24(金) 23:52:55 

    >>12
    もっと罰則してほしいね。それを拡散しようとする人にも

    +52

    -1

  • 18. 匿名 2024/05/24(金) 23:53:28 

    >>2
    病院や役所もお願いしたい…

    断りようがないから、不思議な人や熱心なご家族さまがどんどんやってくる

    +221

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/24(金) 23:53:32 

    >>3
    ハラスメント推奨するなんてサイテー

    +0

    -20

  • 20. 匿名 2024/05/24(金) 23:53:33 

    >>12
    言い方悪いけどコ〇キみたいだと思ってる
    インプレッション欲しがったりあわよくばメディア取材受けたり、そういうの望んでるんでしょ?

    +75

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/24(金) 23:53:38 

    マナーの悪い撮り鉄はどんどんしばけ

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/24(金) 23:54:06 

    従業員やバイトテロ対策の意味もあるだろうね

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/24(金) 23:54:08 

    >>4
    昨日もタクシーさんのニュースみたけど
    サービスに対しての対価なのに
    なんであんな偉そうなんだろ
    だったら乗るな!っていいたくなるわ

    +144

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/24(金) 23:55:09 

    JR西日本 カスハラにはサービス中止「従業員守る」 賠償求める相談体制も整備

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/24(金) 23:56:20 

    安いサービス業ほど客質が悪い
    文句を言うだけのお金払えもしないような輩ばっか

    +88

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/24(金) 23:57:31 

    公務員には文句言っていいって人もたくさんいる

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/24(金) 23:58:18 

    >>1
    カスハラはもちろんダメ。
    でもJRも顔認証でブラック客を監視するのも客へのハラスメントだよ。
    犯罪歴があるならともかく何となく怪しいとかレベルでも監視するとか人権侵害。

    カスハラは許さないけど自分達はハラスメントします!ってのは筋が通ってない。

    +3

    -37

  • 28. 匿名 2024/05/24(金) 23:58:33 

    >>1
    従業員の勝手な勘違いで怒鳴られたことあるから従業員のハラスメントもちゃんと管理してほしい
    誤解だと気づいた後も無視して謝らず持ち場に戻ったあの駅員ゆるさん

    +20

    -3

  • 29. 匿名 2024/05/24(金) 23:59:32 

    >>1
    民事だと金払わないで逃げるから、刑事罰にすべきだわ。

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/25(土) 00:00:09 

    お客様はカスじゃねえ

    +2

    -4

  • 31. 匿名 2024/05/25(土) 00:00:23 

    今日ゴゴスマで土下座させられてる旅館の従業員の方が出てたわ。
    カスハラしてたのはおっさん。

    +57

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/25(土) 00:00:25 

    創価が駅員や車掌を使い客の監視やストーカーしてて
    被害者の人たちが動画撮影
    創価が証拠を撮られるのを嫌い動くと言ってたけど本当に動いたねー
    さすが国交相!電車の遅延ばっかりしてるくせにね

    +0

    -8

  • 33. 匿名 2024/05/25(土) 00:00:37 

    >>19
    逆だよ

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/25(土) 00:00:55 

    >>4
    たまにどころかしょっちゅう見るわ
    都内勤務だけど

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/25(土) 00:00:56 

    このカスハラ対策が広まるのはいい事だけど、社会人経験が浅い人や性格的に不向きな人に負担がかからないようにしてあげて欲しいな。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/25(土) 00:01:30 

    >>31
    あれお爺さんじゃなかった?

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/25(土) 00:02:01 

    >>28
    カスハラって言葉が認知されてから偉そうな駅員や店員増えた。
    カスハラはダメなんだけどかと言って横柄な態度の駅員や店員もダメよね。

    +7

    -21

  • 38. 匿名 2024/05/25(土) 00:02:11 

    >>36
    爺さんだったっけ?
    何であんなに短気なのかね。
    脳が萎縮してんの?

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/25(土) 00:02:18 

    >>20
    普通はその状況で撮ろうと思わないもんね

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/25(土) 00:02:31 

    >>4
    関西だけど怒鳴ってるおっさんしょっちゅう見かけるわー
    遅延したらまずあるよね、駅員さんのせいじゃないのに!沸点低すぎる!

    +89

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/25(土) 00:02:37 

    >>32
    そりゃJRは創価学会だもん。JALもね
    どちらも尼崎と御巣鷹山で大事故を起こしている

    +2

    -12

  • 42. 匿名 2024/05/25(土) 00:02:46 

    汚客様はサービス受ける資格ないからね

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/25(土) 00:03:02 

    >>27
    それで、定期の不正がバレて何十万と支払い義務出た人いたね。いまだにキセルする人もいるし、どんどんやれって思ってる。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/25(土) 00:03:55 

    カスハラは良くない事だけど、JRのサービスはグダグダすぎてシステムだってダメじゃない。
    運営が行き当たりばったりすぎてお膳立てすらやらずに最新の事に手を出して迷惑かけているのも事実。

    +4

    -9

  • 45. 匿名 2024/05/25(土) 00:04:09 

    カスハラって前から見られた事なの?
    ここ最近?
    普段交通機関利用しないから見たことないんだよね。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/25(土) 00:04:27 

    外国人には…

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2024/05/25(土) 00:04:37 

    >>1
    JRしょっちゅう止まるのなんとかしろ!
    カスハラ以前の問題でお前ら客から金とって遅刻ばかりじゃん
    まともな企業ならお客様に遅刻で迷惑かけたんだから払い戻しをするか半額にしろ
    客が線路に入ってーーーとかウソつくな。隠語なの知ってるぞ

    +0

    -25

  • 48. 匿名 2024/05/25(土) 00:04:38 

    >>43
    そういう犯罪した人はやればいい。
    でも何でもかんでもやればいいってもんじゃない。

    +0

    -6

  • 49. 匿名 2024/05/25(土) 00:05:00 

    >>18
    病院も役所も、
    命を盾に無理難題やりたい放題できちゃう現状は良くないよね

    +59

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/25(土) 00:05:04 

    >>1
    カスハラ言われてるけど企業側が客にハラスメントも結構あると思う
    それも問題にしてほしい
    同じ人間だから客側にも企業側にもハラスメントはいるよ
    不動産屋でひどい対応されたわ

    +13

    -5

  • 51. 匿名 2024/05/25(土) 00:05:36 

    >>31
    警察に通報すれば強要罪で逮捕できるのにね。
    旅館のオーナーは無能かな?

    +39

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/25(土) 00:06:08 

    この時代までカスハラを放置してきたのが不思議

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/25(土) 00:08:03 

    >>44
    面接とか会議や新幹線に遅れたり公共の交通機関の遅刻って
    かなりの大迷惑なのにJRは口先ですみませんでしたー
    の社内アナウンスだけ
    カスハラ対策をするならカスじゃない客に遅延で迷惑かけたときは無料にして欲しい
    払い戻しすらないのは疑問なんだけど
    責任すら取らない企業姿勢でカスハラ対策されてもね

    +1

    -13

  • 54. 匿名 2024/05/25(土) 00:08:05 

    >>11
    誰がそんなこと言い始めたんだろうね。
    映像の世界でしか知らないけど昭和ってそんなじゃなかったよね?

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/25(土) 00:08:36 

    阪神電車の一部の阪神ファンの乗客もすごいよ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/25(土) 00:09:05 

    >>50
    >>37
    カスハラ対策はしてもらって勿論良い事だとは思うけど、
    客への対応もひどいのはきちんと処罰や謝罪を徹底して欲しいわ。
    なんでそんなに偉そうなの?駅員は神様なの?ってくらいな態度の人いる。戦時の憲兵かよ。

    +10

    -8

  • 57. 匿名 2024/05/25(土) 00:10:06 

    >>15
    でも、ハラスメントは証拠を取らないといけないよ

    +3

    -6

  • 58. 匿名 2024/05/25(土) 00:10:54 

    >>1
    JR東日本に続いてJR西日本も!
    いい傾向だよね

    色んなカスハラがあると思うけど、社会インフラ系はトラブルがなくて当たり前とされがちというか
    無理難題が多そうな業種の1つだもんね

    他の業種でもカスハラお断りが当たり前の社会になりますように

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2024/05/25(土) 00:11:50 

    >>1
    パワハラには何かするの?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/25(土) 00:12:00 

    >>50
    医者や看護師のドクハラ、ナスハラもすごいよ
    駅員も乗り換えで美人には優しく説明
    おばちゃんにはぶっきらぼうでほとんどシカト

    カスハラ対策というなら客はもっと厳しく職員を品定めしだすだろうね
    自分らの首絞めてるよね

    +9

    -3

  • 61. 匿名 2024/05/25(土) 00:12:49 

    >>53
    延着の払い戻しは絶対に賛成‼️‼️‼️

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2024/05/25(土) 00:13:34 

    JR西は創価学会強いからねー
    上は国土交通省でこれまた公明創価だしね

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2024/05/25(土) 00:14:03 

    >JR西は創価学会強いからねー
    >上は国土交通省でこれまた公明創価だしね

    利権でお金貰ってます

    +0

    -3

  • 64. 匿名 2024/05/25(土) 00:15:22 

    >>57
    自分の身を守るために動画は裁判になると有利だし必ずまわしておくこと!
    弁護士推奨だよ!

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/25(土) 00:16:51 

    JR西はいつも遅れてて車掌もオペレーションもシステムもすべて無能
    客は遅刻遅延ハラスメントされてるんですけど
    しかもお金取られながら
    その責任も取らずに被害者ぶるなよ

    +6

    -6

  • 66. 匿名 2024/05/25(土) 00:17:08 

    >>64
    でもそのために証拠動画回すのはJR的にはカスハラみたいだね。
    訴訟と訴訟でぶつけあうのかな。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/25(土) 00:17:45 

    >>54
    わからないけど今ほど理不尽すぎるクレームなかったんじゃないかな
    ネットに晒すとかはもちろんないわけだし

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/25(土) 00:18:03 

    >>18
    行き過ぎた横暴なカスハラはもう刑罰にしちゃえばいいのに
    ただ認知入って感情を抑制する前頭葉が壊れたじいさんたちが
    かなり法に触れることになるけど

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/25(土) 00:18:23 

    >>1
    カスハラNG増えてきたね
    鉄道各社にはこの調子で痴漢対策にも力を入れて欲しいかも

    カスハラに対してサービスの提供や対応の停止、賠償を求めたり、弁護士に相談をはじめるなら
    痴漢にもそれくらい言ってみたら件数が減ったり抑止力にならないかな、とちょっと思ったり

    トピズレごめんね

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2024/05/25(土) 00:19:15 

    >>55
    阪神ファンは在日とか帰化人多いから柄悪いよ
    選手もそっち系多いから。歴代監督とかも
    それより阪神ファンに阪神電車なんかかなり稼がせて貰っててドル箱なのに
    なに言ってんだか

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/25(土) 00:19:27 

    >>1
    従業員を無断で撮影し映像をSNSなどに投稿する行為の賠償金を法律で定めるべき
    金儲けしてるプラットフォームからも多額の賠償金を払わせるべき

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/25(土) 00:21:22 

    >>66
    自分たちがヤバいことしてる自覚あるからだろうね
    なにもしてなけりゃ堂々としてたらいいのにねえ
    創価そうかww

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2024/05/25(土) 00:22:19 

    >>31
    なんで土下座するんだろう。毅然とした態度も取れず土下座を上司が従業員に促す様な事の方が重大だと思う。これはどうか知らんが

    +33

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/25(土) 00:22:34 

    >>65
    JRだと神戸線の遅延はもう30年近く前から有名ですよね

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/25(土) 00:23:20 

    >>65
    遅刻したのに社会人なのに謝罪だけってアホかと思う
    払い戻しは賛成です

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/25(土) 00:23:43 

    >>7
    公務員の公務中の行動は肖像権を主張できない
    JRは公務員に準ずる法的地位だから撮影するだけなら不法性は問われないし

    恐らく、カスハラ以外で撮影妨害したらJRが刑事と民事で責任を取らねばならなくなるよ

    +0

    -10

  • 77. 匿名 2024/05/25(土) 00:23:49 

    >>1
    いいねいいね
    この流れいいよ
    モンスタークレーマーに屈する必要など全くナシ!

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2024/05/25(土) 00:24:44 

    地下鉄の駅員も本当に酷いよー

    +2

    -4

  • 79. 匿名 2024/05/25(土) 00:25:40 

    >>2
    国は(与党自民)は、基本労働者虐待してる大手企業を沢山支持母体に持ってる。つまり、国と安月給こき使い企業達はお友達。

    +0

    -4

  • 80. 匿名 2024/05/25(土) 00:26:27 

    この間の京都の大雪の際のJRの不手際なんかは
    絶対に撮影して記録や証拠を残さないとダメよね

    カスハラは許されないけど
    あの時のJRの無能ぶりを目の当たりにしたら
    JR西日本に限っては同情できないわ

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2024/05/25(土) 00:27:04 

    西日本じゃないけど無人駅に駅員呼びつけて車椅子ごと人間を運ばせて撮影してSNSに晒すような行為も今後は従業員の安全と過剰サービスの強要回避のために会社からちゃんと断ってくれるんだろうか

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/25(土) 00:27:24 

    >>28
    それは酷いですね
    JR に関していうと、昔 喧嘩腰のとんでもなく態度悪い駅員さんがいたぞ観光都市京都の駅で(窓口業務の人)
    対応が悪すぎるとtwitterでキレてた著名人もいた 

    コンビニは地域差もあるかもだけど全体的に良くなった印象 世の中を舐めたような嫌な店員に会わない
    こちらが恐縮するほど感じのいい人も多い

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2024/05/25(土) 00:28:47 

    >>66
    結局そこなのよね
    カスハラに名を借りて
    自分たちのミスや落ち度を糾弾させる証拠を残さない

    JRなんて巨大企業よ
    カスハラ対策に名を借りて
    過剰に乗客をゴミ扱いするよ

    +2

    -7

  • 84. 匿名 2024/05/25(土) 00:29:13 

    >>76
    警察官なんて撮影されまくりだよ
    JRだけは守れなんておかしい
    運転手は電車の中の人の、沢山の命を預かってるよね!
    医師より一度に人の命を預かる重大な仕事じゃん
    自覚はないわけ?一歩間違えば尼崎の脱線事故みたいになるよ
    あれでどれだけの人の命と人生が狂ったか❗️

    SNSに拡散されなきゃいいだけ
    撮影されても文句をいうな。仕事中だろに
    551の肉まん詰めてるねーちゃんだってガラス越しに撮影されとるわい

    +2

    -14

  • 85. 匿名 2024/05/25(土) 00:31:00 

    >>53
    払い戻し制度の導入を整備してからカスハラ対策ならまだわかりますけど
    というか関西ならJRさんより阪急のほうが駅員が親切だし遅延もない
    JRはガラ悪いです

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2024/05/25(土) 00:32:54 

    >>84
    福知山線脱線大事故を心から反省した企業なら
    カスハラ対策がーーーー
    とか言えないと思うわ
    JR西は頭が高い。こんなにも保守の塊とは思わなかった

    +1

    -11

  • 87. 匿名 2024/05/25(土) 00:34:17 

    >>3
    これでちょっとしたカスハラでもバンバン訴えてくれたらいいけど、なんだかんだ理屈つけて何にもリアクションなかったらただのポーズでしかないし、カスハラ客も怖がらない。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/25(土) 00:35:30 

    >>56
    JR西も酷いけど近鉄のおっさんとかも大概だよ
    JRは創価学会やから身内に甘いよね
    お客よりしょくい身内を庇うから腐敗しやすい
    また事故起こすでこれ。毎日電車遅れてて信用ないしな

    +1

    -8

  • 89. 匿名 2024/05/25(土) 00:36:15 

    >>55
    すごいよね
    すごいから乗らずに済むところで生活してる

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/25(土) 00:37:51 

    >>84
    看護師や医者より短時間で大量の人命を預かる
    責任重度の仕事だという自覚がない
    連日のダイヤの裏切り。社会人は毎日遅刻してたらクビだ
    アルバイトでも信用なくすのに電車はひとの命預かりながらやりたい放題だ

    +1

    -4

  • 91. 匿名 2024/05/25(土) 00:38:00 

    >>1
    すごくいいこと!マナーのある他の客は快適になるし。カスハラユーザーは定期券とかSuica買えないようにして欲しい。
    あと、もちろん痴漢した人も定期とか作らないようにして欲しい。カスハラユーザーに出来るなら痴漢犯罪者にもできるよね。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/25(土) 00:39:27 

    >>86
    国鉄の一番ダメなところを継承して民営化したんだもの

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2024/05/25(土) 00:41:08 

    >>86
    今の新入社員なんて事件知らないしね
    当時の社長の対応も最悪だったわ
    足も吹っ飛ばされた近大生JR西に人生狂わされた
    ほとんどの人も内臓破裂して肋骨折れて死んでた
    一両目なんかみんなほとんど死んでるでしょ


    それでカスハラ対策??アホか

    +0

    -10

  • 94. 匿名 2024/05/25(土) 00:43:41 

    飲食でバイトしてるけど、うちの店長はお客さんにも普通に怒るよ。ヒドイ客には説教する。
    なんで客って来てやってるって思ってるんだろ。
    店長はお前みたいな奴にはうちの料理は食わせん!って言って追い返すよ。店だって入店拒否することもできるんだから、どっちが上とか下とかないよね。

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2024/05/25(土) 00:44:15 

    JRの長谷川。悪名高い財務省の出で東大法学部卒の元官僚じゃん
    最悪だね
    お客様目線がない。マーケティングに失敗してる
    それなのにマーケティング部長????

    +0

    -4

  • 96. 匿名 2024/05/25(土) 00:45:18 

    関西の大手私鉄は全線正常運転です
    JR西日本は雪が降るかもしれないということで計画運休です

    最近は雪だけじゃなく
    雨が降るかもしれない
    風が吹くかもしれないで運休w

    窓口はバンバン閉鎖
    オペレーション指定券システムは
    朝8時から晩8時に短縮w

    来月から全駅全部署の電話番号を非公開にして
    カスタマーサービスに一本化しかも土日は休みw

    JR西日本はこんなことばっかりしているから
    苦情や不満が溜まるのよ

    これらも全部
    カスハラの一言で切り捨てるのよねw

    +1

    -4

  • 97. 匿名 2024/05/25(土) 00:46:17 

    >>91
    痴漢は冤罪が多いから慎重にいかないといけないよ
    ライバル潰しとかでよく使われる手だからね
    それこそ動画を撮影しておかないと裁判で不利になるよー

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/25(土) 00:47:05 

    >>82
    国鉄のころなんて出札窓口で釣銭投げ渡す職員が普通にいたから
    ずいぶんマシになったのよw

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2024/05/25(土) 00:47:28 

    カスハラって、高齢者、本当に多い
    お客様は神様は、古いんだよ。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/25(土) 00:47:54 

    >>1
    職員のプライベート撮影ならともかく
    勤務中なら仕方ないと思うけど。横暴な職員や不良職員がいるのも事実だからね
    でもそれを客観的に証明するには動画が必要

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2024/05/25(土) 00:48:17 

    >>68
    前頭葉やられちゃってる層が捕まっても問題はないけど、働ける人がやられちゃって働けなくなるのは社会的に痛い。

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2024/05/25(土) 00:50:13 

    >>1

    Wikipedia
    Wikipediaja.m.wikipedia.org

    Wikipediaホームおまかせ表示付近ログイン設定寄付ウィキペディアについて免責事項検索メインページウィキペディアへようこそウィキペディアは誰でも編集できるフリー百科事典です1,416,512本の記事をあなたとHelp for Non-Japanese Speakers選り抜き記事ムハンマド...

    長谷川一明

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/25(土) 00:54:16 

    >>18
    あなた公務員教師じゃない

    +0

    -5

  • 104. 匿名 2024/05/25(土) 00:55:14 

    カスハラ対応は必要だと思うけどJRの職員が高圧的なのもなんとかならんかな
    若い職員に切符代二重に取られそうになって、なんやかんやで向こうの間違いと分かったのに謝りもしなかった

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/25(土) 00:55:24 

    >>40
    アレな人だと思うよ 時刻表通りに電車が来ないとパニックになる、こだわりが強く許せないんだと思う

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/25(土) 00:55:46 

    カスハラ対策??
    もうルクアで買い物するの辞めます!!!
    電車毎日遅れてて何言ってるの?私語ばかりしてお客様をご案内もできてない職員も
    多くいるし無愛想で接客もまともに出来てないのもいるのに?!
    もうJR系では買い物しません!
    創造事業(物販飲食・不動産・SC・ホテルなど):JR西日本
    創造事業(物販飲食・不動産・SC・ホテルなど):JR西日本www.westjr.co.jp

    JR西日本の創造事業では鉄道をご利用のお客様や、沿線の皆様のお役に立てるよう、質の高い商品やサービスの提供を進めています。


    役員一覧:JR西日本
    役員一覧:JR西日本www.westjr.co.jp

    JR西日本ホームページ



    +2

    -4

  • 107. 匿名 2024/05/25(土) 00:56:34 

    鉄オタ来てる?

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/25(土) 00:57:43 

    >>1
    自分とこ本数多いから遅れてもいいけど
    JRは確かに毎日遅れすぎだと思う
    京都線か神戸線も先月終電が遅れて59分閉じ込められてたよね
    異常だと思いますよ

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2024/05/25(土) 00:58:30 

    >>1
    わかりました。もう阪急さんだけにします

    +1

    -3

  • 110. 匿名 2024/05/25(土) 01:00:02 

    >>104
    おっさんの駅員も最悪な人いたわ
    私の親泣かされたもん
    福知山線脱線事故のことは一生忘れてないよ

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2024/05/25(土) 01:00:38 

    >>1
    大阪メトロもなんとかして。職員終わってる

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/25(土) 01:01:59 

    >>1
    ルクアってJRだったんだ。そりゃそうだよね
    もう行くの辞めよ
    映画もよそで見るわ。客を大切にしない企業は滅ぶぞ
    少なくとも衰退していく

    +1

    -3

  • 113. 匿名 2024/05/25(土) 01:03:58 

    >>1
    JR西の役員報酬です

    9021 西日本旅客鉄道 | 役員報酬の推移
    9021 西日本旅客鉄道 | 役員報酬の推移irbank.net

    9021 西日本旅客鉄道 | 役員報酬の推移年収従業員役員報酬株主監査西日本旅客鉄道役員報酬の推移#Top#取締役#監査等委員#監査役#社外役員#合計9021 西日本旅客鉄道90212024/05/23時価1兆5538億円PER 予15.52倍2010年以降赤字-28.48倍(2010-2024年)PBR1.4倍2...

    +0

    -2

  • 114. 匿名 2024/05/25(土) 01:04:31 

    >>4
    スーパーとかでも怒鳴ってるのは大抵おっさんやジジイ

    +25

    -2

  • 115. 匿名 2024/05/25(土) 01:05:15 

    >>1
    JR西がレベルが低いのは公明党の指導が悪いから
    国土交通省公明党を責めないとJRは変わらないよー

    +0

    -3

  • 116. 匿名 2024/05/25(土) 01:06:31 

    >>113
    そりゃカスハラ対策とか言うはずだね
    みなさん上級国民様で大金持ちですねーーーーー

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/25(土) 01:10:49 

    >>1
    JR系のホテルはもう泊まりません
    陸運大手なのに幼稚な対応してますね
    殿様商売の新幹線が一番儲けがあるJR。もう飛行機移動にしますね

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2024/05/25(土) 01:11:42 

    jr東もすごいみたい(見たことはない)だけど、西日本は更に怖そう
    遅延で駅員が沢山の客に囲まれて、気の毒に線路に降りて逃走したの大阪だったよね

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/25(土) 01:12:14 

    >>1
    カスハラ対策

    なんて打ち出して企業イメージを下げたJR西日本
    マーケティング失敗だな
    関西のお客は怒らせたら怖いから東日本と対応は同じにしちゃいかんのにな

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2024/05/25(土) 01:12:17 

    駅員は、みんなが必要とするんだから尚更大事にしないとダメよ

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/25(土) 01:14:13 

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/25(土) 01:15:29 

    >>120
    人の命のほうが大切です

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/25(土) 01:16:07 

    今の社長は経営的なセンスはゼロなんだろうね
    大阪のお客さん怒らせたらアカン

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/25(土) 01:20:37 

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2024/05/25(土) 01:21:35 

    >>100
    にふさわしい良コメ

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2024/05/25(土) 01:23:24 

    >>117
    サービス悪いよね。すごい儲けてるのに

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2024/05/25(土) 01:24:02 

    >>1
    ルクアのアプリ消したった

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2024/05/25(土) 01:25:22 

    >>124
    涙が出てくる。お金いくら払われても許せないよねこんなの

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/25(土) 01:26:20 

    >>119
    駅中のカフェの利用を止めることから始めてみます!

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/25(土) 01:27:39 

    >>106
    ルクアはテナントが微妙すぎる

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/25(土) 01:29:01 

    >>127
    梅田ならSポイントカード持ってたら事足りるよ
    サービスを停止する
    なんて言う上から目線の企業にはお金は使いません

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/25(土) 01:31:14 

    社長。東大法学部卒でもビジネスは残念ですね…

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/25(土) 01:35:17 

    >>66
    「無断で撮影」ってのと「安易にSNS」がダメなのかもね
    単に「撮ったらダメ」だったらジャーナリズム成立しないし

    「証拠保全のために録音させてもらいます」「この部分は撮らせてもらいます」で 基本的にSNSに上げなきゃいんじゃね
    公益に資するような問題なら上げても構わないと思うけどね

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/25(土) 01:36:59 

    >>1
    なんか交戦的だね。客訴えるために職員に弁護士まで斡旋か
    この人は閉じ込め事件の頃から批評されてる社長だよね

    長谷川一明(JR西日本社長)の出身高校や大学は?経歴や年収について
    長谷川一明(JR西日本社長)の出身高校や大学は?経歴や年収について30first-time-experience.com

    今回は長谷川一明さん(JR西日本社長)の出身高校や大学は?といった話題のほか、経歴や年収について調査しました。

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2024/05/25(土) 01:39:49 

    >>133
    仕事中でしょ。勤務中はやましいことできないよね。してもないだろうしw
    それで撮影されてネットに公開されて何がいけないの?
    なぜそんなにネットを恐れてるの?不自然
    >>119
    この社長。前から評判悪いね

    +0

    -2

  • 136. 匿名 2024/05/25(土) 01:41:36 

    >JR西日本の基本方針では、暴力行為や恫喝に加えて執拗な言動、それに従業員を無断で撮影し映像をSNSなどに投稿する行為を「カスハラ」と定義。

    殿様商売とか批判してる人はこれの何が問題なん?
    むかつく対応してるから撮影してるんやーって言いながらの動画なら別にいいし、争えばいいだけやん

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/25(土) 01:41:41 

    >>131
    ありがとう!そうします
    JR系列では極力飲食もしないようにしますね
    お客様をお客様とも思わない企業は同じ経営者として軽蔑しますので

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/25(土) 01:42:53 

    ウェスター?だっけ
    あれの広告の女の子。魔女の格好してる子
    創価学会員らしいね。国土交通省から仕事貰ったのかな?

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2024/05/25(土) 01:44:08 

    >>131
    阪神阪急を網羅してますもんね!

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/25(土) 01:45:33 

    >>124
    人殺し企業じゃないすか‥‥
    どの口でカスハラ対策とか言えるのか疑問すぎる
    こんな大不祥事を起こしておいて

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/25(土) 01:46:21 

    >>127
    私ももう行かんわ

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2024/05/25(土) 01:47:08 

    >>1
    財布を落として非常停止にJR東日本の駅員激高 まるで暴力団? - YouTube
    財布を落として非常停止にJR東日本の駅員激高 まるで暴力団? - YouTubewww.youtube.com

    非常停止ボタンを押した乗客に「山手線停めてんだぞ!」と駅員が激昂JR山手線の駅構内で線路内に現金4万円が入った財布を落とし非常停止ボタンを押した乗客と駅員が口論する動画が5日にSNS上で拡散、物議を呼んでいる。動画には「なんで取ってくれないですか」「お願...


    暴力団のようになっている駅員の客に対するカスハラについてどうするのかまずはそれからですね

    +0

    -2

  • 143. 匿名 2024/05/25(土) 01:47:31 

    >>1
    すごく傲慢ですね。カスハラ対策をするなら企業としても襟元を正さないといけませんが
    どうお考えかお聞きしたいですね

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/25(土) 01:47:55 

    >>1
    偉そうに

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/25(土) 01:51:01 

    >>136
    駅員に全く非がない中でおこっていたなら問題はないけど、駅員の態度が悪くおこっていたらカスハラと呼ぶのは大間違い
    公共の利益をえた大企業が多額のお金を使い、いち個人を追いこむ事を容認するものじゃない
    やるのなら公平な第三者によるチェックをもってはじめてカスハラと認定するべき

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2024/05/25(土) 01:52:02 

    >>1
    この社長になってから会社発足以来
    最大の赤字を出してますけどw
    なんでそんなに偉そうなんだろうと思って調べたら
    大蔵省出身ですかww岸田の周りも財務省だらけですよねー
    東大法学部出てたら周りがみんな馬鹿に見えてしまい偉そうになってしまいますか?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/25(土) 01:53:51 

    >>142
    gj

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/25(土) 01:55:26 

    >>1
    やっぱり高学歴は性格悪い人多いのかな?
    自分の会社の非常識な職員への指導は?その上でこの話ならまだわかるけど
    それともうひとつ、電車の時間という基本すら守れてないよね

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2024/05/25(土) 01:57:46 

    閉じ込め騒動

    のときも怖かったけど。こんな社長の下だとまたいつ事故や事件が起きるか
    阪神か阪急か南海か近鉄あたりに乗りますね
    怖すぎるわ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/25(土) 01:59:57 

    おみそんの動画見て確信した
    JR西はわざと遅延させてますよね
    前から実しやかにウワサがあったんですよ

    これから毎日の通勤で記録を取るようにしますね

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2024/05/25(土) 02:01:45 

    ふふふ‥

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/25(土) 02:05:23 

    大事故を起こしておいて被害者さんに
    「治療を長引かせている」と暴言
    コメント欄も荒れてます


    https://m.youtube.com/watch?v=LspnhKcvAaY&pp=ygUP5aSn6Ziq44Oh44OI44Ot

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2024/05/25(土) 02:08:59 

    >>1
    何があろうとこちらも権利がありますから
    横暴な職員がいたら証拠の動画は撮影しますよ
    撮られたくないなら撮られるような接客をしないこと

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/25(土) 02:13:40 

    >>50
    JR西はそういう話はしないんだよねえ
    逆に言うと職員への指導はできていないということ
    客に厳しく社員に甘く

    この動画も泣けるわ。JRは何考えてるんだろうね
    父は今なお深い悲しみの中に…娘を亡くした父の“癒えぬ悲しみ”  JR福知山線脱線事故から18年【かんさい情報ネット ten.特集】 - YouTube
    父は今なお深い悲しみの中に…娘を亡くした父の“癒えぬ悲しみ” JR福知山線脱線事故から18年【かんさい情報ネット ten.特集】 - YouTubem.youtube.com

    JR福知山線脱線衝突事故の発生から今年で18年。大学4年生の娘・容子さんを亡くした奥村恒夫さん(75歳)は今もなお、深い悲しみの中に取り残されています。慰霊式には行かず、自宅で迎えた4月25日の午前9時18分。幼いころから大人になった容子さんまで、面影を追って...

    +1

    -3

  • 155. 匿名 2024/05/25(土) 02:16:06 

    >>106
    ビジネスホテルで時給1100円でフロントのアルバイトしてる子らのほうが
    態度がいいし社会人として上なのがモニョるわ

    正社員でもJRはなんでこんななの?

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/25(土) 02:17:40 

    >>150
    国土交通省の方から止めろと連絡来るってマジなのかな
    あくまでも防犯情報としてくるらしいけどw
    悪意あるよね
    乱用してるといつかやばい事になるだろう
    バレないと思ってやり続けたらいい

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/25(土) 02:24:23 

    社長の舵取りが最悪すぎる
    次はどんな失態をしでかすか。見届けたい
    大阪の客は厳しいと思うよ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/25(土) 02:31:00 

    >>1
    教員だけど、学校もその方向でお願いしたい…
    授業と子どもの心を育む事に集中させてほしいよ…

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/25(土) 02:31:44 

    >>152
    あれだけ人を殺してても反省とかしてない発言で驚いた
    かなり亡くなったのにね‥
    ネットの書き込みはすべて調べる事は可能だから
    これから電車乗る時に気をつけよう
    わざと事故を起こされたら怖い。批判者の乗る電車だけ事故らせたりね
    テロに似せたインシデントもあるかもしれない

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2024/05/25(土) 02:34:09 

    >>153
    社員には民事でも争えるように弁護士まで紹介すると社長直々の肝入りだからね
    一般市民への弾圧に近いものを感じる
    カスハラですらないものまで揚げ足とって騒がれそうだし撮影は必須だと思うよ

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/25(土) 02:40:06 

    >>1
    JR毎日止まるよ
    22日出勤でほとんど毎日遅れてます

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2024/05/25(土) 02:50:19 

    確認しましたあー
    確認しましたあー

    車内トラブルですぅーー


    アナウンスで喋ればいいだけだから気楽な商売
    社会人なら責任取るけどね。普通は
    それなのに運賃は値上げばかり

    +1

    -4

  • 163. 匿名 2024/05/25(土) 02:55:19 

    >>159
    >>156
    創価学会公明党が大臣だから笑い事じゃないし有り得るよね
    航空・鉄道・道路・建築。国交省だから。ずっと公明党の巨大利権になってる
    JR西も逆らえないから

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/05/25(土) 02:57:26 

    >>3
    もっと早くやるべきだったわ
    小売業でも頑張ってほしい

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/25(土) 02:59:04 

    >>47
    飛び込む人に言えよ

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2024/05/25(土) 02:59:49 

    >>142
    こういうのこそ逮捕されるべき
    拡散希望
    みんな自分のことを守るために撮影すべきだよ
    それを阻止しようとするこの社長はアンフェアな対応だと思う

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2024/05/25(土) 03:02:36 

    赤字の原因は役員報酬が高すぎるとか社員側にお金が流れているからでは?
    低偏差値集団ならともかく高学歴ばかりでそんなに結果が出せてないのは無駄が多いから
    経費の用途も間違ってるからでは

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/25(土) 03:03:47 

    >>165
    ヤクザに言えよ。線路めがけてみんなで押して殺す
    宗教団体もな

    +0

    -2

  • 169. 匿名 2024/05/25(土) 03:04:40 

    JRなら、カスハラには今後一切電車使わせない措置とかできたらいいよね。
    仰天ニュースとかに出てくる海外の犯罪者みたいに正面と横顔の写真撮って、顔認証システム(全線全駅に導入しなきゃいけないけど)を改札につけて、そいつが通ろうとしたら引っかかって乗車不可とかさ。
    現実的ではないけど、気持ちとしてはそれくらいの措置を取りたい。
    更に非現実的な事を言うと、全国のお店とか施設とか病院とか、人が生きてく上で利用する全ての場所に顔認証システムつけて、どこかでカスハラした奴はもうどこも利用できなくしてやりたい。

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2024/05/25(土) 03:06:34 

    デリバリーの寿司屋にも劣るよな
    4分遅延しただけでも店長が謝ってくれて値引きしてくれたよ
    その誠実さにリピーターになりました
    客を殺すも活かすも経営者次第だ。現社長にはセンスを感じないね
    三重県が泣いてるぞ

    +0

    -3

  • 171. 匿名 2024/05/25(土) 03:09:57 

    >>169
    創価学会員丸出しの朝鮮思想だね
    虐めの排除主犯思想でもある

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2024/05/25(土) 03:11:28 

    >>169
    それ人権侵害差別になるよ

    在日コリアンだけ顔認証してゲートで止めてやろうぜ!
    病院も施設も利用させるな!在日は帰れ!



    こう言われたらどう?しかもJR西に

    +0

    -2

  • 173. 匿名 2024/05/25(土) 03:12:44 

    >>169
    イジメのリーダー気質の人の物の考え方ですね
    星座なら蟹座ですか?いじめ有名だけど
    村八分得意って書いてある

    +0

    -2

  • 174. 匿名 2024/05/25(土) 03:13:53 

    >>172
    関西でそれしたらJR西日本は倒産寸前になるよw
    とくに環状線なんか多いのに

    +0

    -2

  • 175. 匿名 2024/05/25(土) 03:14:22 

    >>2
    本当に。企業は客側がカスハラしても従業員を守るどころか客に頭を下げるからね。バカじゃねーのと思う。

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2024/05/25(土) 03:15:03 

    >>169
    差別反対!差別主義者!

    自閉症とダウン症は電車乗るな!の人みたい

    +0

    -2

  • 177. 匿名 2024/05/25(土) 03:17:03 

    >>169
    カスハラカスハラって企業側に非があって
    まともなお客さんがミスや不正を注意して一方的に逆恨みして
    カスハラだあ!と騒いでる可能性もあるから
    客観視できるものが必要だと思う。動画とか役立つよね
    企業隠蔽体質だから基本的に隠すからね

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2024/05/25(土) 03:22:34 

    >>177
    お客さん側が真っ当な指摘をしてるのに
    カスハラ扱いをして口封じをして不正を隠蔽するほうにいくだろうね
    カスハラとまともな客を分けないと意味がないと思う
    JR東の恫喝動画もかなり酷いしね
    あの男は会社から処分すらされてないんでしょ
    まともな会社ならお客さんにあんな口を聞いたら解雇にしますよ

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2024/05/25(土) 03:24:51 

    まともな保護者をモンペ扱いにするパワハラ先生

    モンペ親からパワハラされるまともな先生

    見極めないと
    だからこそ動画よ!!!

    +1

    -2

  • 180. 匿名 2024/05/25(土) 03:26:21 

    >>152
    カスハラの100倍酷いことしてるじゃねーかよw

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/25(土) 03:28:26 

    >>172
    あの民族なら大阪駅と社長の自宅を放火すると思うよ
    ただじゃ済まない
    創価も出てきてタッグ組むと思う

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/25(土) 03:33:38 

    >>1
    なんかこの方は自分たち組織のことばっかりだね
    魅力ない

    +1

    -2

  • 183. 匿名 2024/05/25(土) 03:35:28 

    >>169
    あなた性格悪いって言われない?
    とても差別意識の強い人だなあと思いました
    差別人権侵害とかすごくして生きてきた人の思考回路って感じだよ?

    +0

    -2

  • 184. 匿名 2024/05/25(土) 04:39:20 

    >>31
    あれ酷かったね
    結局、旅館をキャンセル
    キャンセル料も払わず
    捨てゼリフも
    こんな旅館つぶれろ、とか俺がつぶしてやるとか
    お前がつぶれろ

    +28

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/25(土) 05:07:09 

    >>15
    インスタやYouTubeに警察官を盗撮した動画が載ってるけど、あれってどうなの?
    公務員相手になら何しても良いと思ってる人といるし、もっと強く規制すべきだと思う

    +17

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/25(土) 05:31:58 

    JR西日本、かっこいいわ。これが標準になってほしい。

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2024/05/25(土) 05:49:10 

    カスハラ対策したら、経済効果あると思う。
    カスハラする奴のせいでどれだけ損失出しているか。
    今までよくまかり通ってだと思う。
    ただ、カスハラする奴って、自分はまともなこと言ってると本気で思ってるからね。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/05/25(土) 05:53:11 

    >>52
    お客様は神様ですってあるからね。

    +1

    -2

  • 189. 匿名 2024/05/25(土) 06:00:47 

    素晴らしい対応👍 お客様は神様ではない‼️ 非常識な奴にサービスを提供しなくて良い‼️

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/25(土) 06:07:08 

    素晴らしい。うちの会社は絶対こんなことしないだろうな。辞めます。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/25(土) 06:08:27 

    >>188
    それ三波春夫も否定してる。曲解して流布されてる。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/25(土) 06:16:50 

    >>1
    自分は接客業だけど、仕事が終わればお客にもなる。

    この世の中にはカスハラはたしかに存在しているし、従業員から客へのハラスメントも存在している(さしずめスタッフハラスメント?、故意に説明不足にしキレながら契約を迫ったりや、客によってあえて対応したりしなかったり、一部のディーラーや不動産で高圧的な態度をとられる等)

    ハラスメントがなくなるのはいいことだから、お互い良識をもって人と人としてサービスが適正に行われるのを望むよ。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/05/25(土) 06:27:25 

    >>50
    カスタマー側からのハラスメントとスタッフ側からのハラスメントは両方向から改善していくべきだよね
    不動産の内見で部屋の角に追い込まれて高圧的に話されたことがある。
    横からすり抜けて逆に追い込んだけど。言葉としても立ち位置としても。
    女性だからかな、自治体手続きや車の契約とかでも接客の立ち位置がマイナスからスタートなんだよね。毎回きちんとしてくれって話し合ったり、良心的な業者を探しに何件も回るの心が疲れる
    客側も企業側もハラスメントのない良識のあるもの同士でやりとりしたい

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/25(土) 06:36:25 

    私は客として店員にこんな態度とらんからどんどんやって欲しいね

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/05/25(土) 06:55:06 

    迷惑行為には企業だけでなく普通の利用者も迷惑しているから、このような取り組みは利用者としてもありがたい。応援します。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/25(土) 06:59:33 

    >>135
    えっ、あなたはやましくない仕事中なら撮影されて顔出しでSNSに上げられても平気なの?
    名札が映って特定されたりしても平気?

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/05/25(土) 07:25:49 

    そして他の店でカスハラしてたのがJR職員てオチだったらウケる

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/05/25(土) 07:36:47 

    国鉄職員の酷さ中々だったって長谷川良品氏の動画で見たてたから時代も変わったね。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/05/25(土) 07:45:41 

    >>1
    これは元々金儲けの為に従業員にお客様と言わせて持ち上げさせる経営者側に原因がある。賠償金を求めるならまずは従業員が経営者側にするのが筋

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/05/25(土) 07:46:15 

    これクレーマーなるのって、経済的に豊かで役職持ちが多いそうだよ。貧乏人が多いイメージだけど実際は逆。基本正義感でやってるから、職員ないし店員を『育てる』って意識。嫌がらせしてやろう、じゃないの。あくまで、わかってない相手に自分が『教えてあげてる』って認識。もう見てる世界が違うのよ。まあ人間関係でも『正しい』人が一番厄介よね。いじわるしてやろうって人の方が自覚はあるからね。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/05/25(土) 07:57:28 

    あくまで対等であるべきだよね
    食事頼んで箸が付いてなかったら
    お箸下さいって一言言えばいい話
    お箸ないわよどうなってるのこの店は!みたいに言い出す必要はない。店側から気を利かせるべきだよねっていう、コッチの要求察してよ族。客の方から、こうして欲しいああして欲しいって淡々とお願いすればいい話。クレーマーって基本的にコミュニケーションが取れない人が多い。気付いてくれないと怒るの。五つ星ホテルじゃないんだから。

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2024/05/25(土) 07:57:45 

    >>114
    ケーキ屋で働いてたときに横柄な態度取るのも大抵50代以上の男性だった。会社で偉くなる=俺は偉い、と勘違いするのかな?
    本屋で開いてるときは女性のクレーマーもそこそこいたけどね。こちらは30代以上。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2024/05/25(土) 08:01:01 

    爺さんになればなるほど凶暴化するのは何故なのか

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/05/25(土) 08:08:39 

    >>38
    よこ。50代60代、早い人は40代から前頭葉が萎縮し始めるらしいよ。その結果、怒りっぽくなったり、やる気がなくなったり、新しい考え方に柔軟になれなくなったりするんだって。

    でも、普段から脳トレしたり運動したりしてると、その萎縮を遅らせることができるらしいよ。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2024/05/25(土) 08:13:46 

    百貨店もお願いしたい。

    メーカー社員は、お客と百貨店側の両方からカスハラされる。
    病んだ

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2024/05/25(土) 08:37:25 

    >>1
    もうルクア2度と買い物とかしない

    +0

    -4

  • 207. 匿名 2024/05/25(土) 08:37:50 

    サービス業勤めてたけどクレーム言われる度に死ね死ね呪いかけてたしそんなクレーム付けてくるならもっと前もって行動しとけカス死ねって心の中で思いながら働いてた。
    こんな事も分からねえのかよ馬鹿かよとも思ってたなあ。
    そんな考えが顔と態度に出てたせいかしょっちゅう上の人呼べって言われてたけど「あ、分かりました〜上を呼んでも対応は変わらない、ただの時間の無駄だと思いますけど呼びますね〜」ってクソ対応しまくってたなあ

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/05/25(土) 08:40:00 

    JR西はあまりいい話を聞かないけどここまでひどかったとはw
    どちらがクレーマーかわからないな

    +0

    -5

  • 209. 匿名 2024/05/25(土) 08:42:12 

    >>204
    私は在日の産まれだしテンカン持ちだからもともと脳が良くないんだけど(軽度知的です)
    子供にも遺伝して知的障害があります
    療育に通ってました。やっぱり顔よりも脳ですよね

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/05/25(土) 08:44:03 

    低学歴でスーパーの品出しをしてるけど撮影されたくないよー
    今度旅行いくんだけどこのニュース感じ悪いね。JR使いたくないなあ

    +1

    -6

  • 211. 匿名 2024/05/25(土) 08:46:31 

    >>202
    逆だよ。50過ぎても偉くならなかった人たちだよ
    出世もできず50すぎたら人生やり直しもできないからね
    イライラをぶつける

    +6

    -1

  • 212. 匿名 2024/05/25(土) 08:47:17 

    >>1
    日勤教育しているパワハラ企業

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2024/05/25(土) 08:48:25 

    >>209
    JR西が知的障害の親子に
    乗り換え説明で不親切です意地悪な対応をしていたのを見たことある
    そのせいか苦手意識があるわ

    +0

    -4

  • 214. 匿名 2024/05/25(土) 08:49:33 

    >>206
    ポイントの還元率もパッとしないしサービス悪いよね

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2024/05/25(土) 08:50:12 

    サービス業だと、マニュアルあれど、どこまで時間割いて対応するか各従業員によって差が出る。この従業員さっさと幕引きたがってるなとか、面倒だからってのが少しでも見え隠れすると、短気な客はエスカレートするだろう。
    昔コンビニでポンタカード出し忘れたときコチラが「今からじゃ遅いですよね」って下出に出たら、フリーターのお兄ちゃんに「そうですねぇ」って額面通り受け取られてしまった。引き受けると自分の仕事増えちゃうもんね。わかる。別の時間帯で主婦のパートさんの場合こういうこと無いんだけど。且つ大体どこの店もOKだから。もちろん客の落ち度だからと『カード後出しは処理できません』て風潮が世の中的に広まれば話は別。他で出来るのにココは出来ないの?となるのが客の心理。しかもチェーン店。
    自分の手間増えるから「できません」で終わらせようとする人はクレームに遭遇し易いと思う。私のようにスゴスゴ引き下がる客ばっかじゃないからさ。どちらの応対が正しくてどちらが間違ってるとかの問題じゃない。サービス側も出来ることには限界があるし。ただ店員が客をクレーマー化させてる実態もありそう。とはいえ客も感情的に主張するんじゃなくて、対等に交渉するスタンスで臨めば良いのになとは思う。サービス業は召使いとは違う。あくまでサービスとお金の等価交換。客にかしずく義務はない。

    +1

    -9

  • 216. 匿名 2024/05/25(土) 08:51:07 

    >>212
    時間にルーズな企業だと思う
    阪神電車と阪急電車は遅れないのにJRはいつも遅延
    それが毎日だからね

    +0

    -1

  • 217. 匿名 2024/05/25(土) 08:51:49 

    ヤンキー、反社系、893屋さんは意外と絡んでないのよね。。普通の人が悪魔に憑依されてるんだよ。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/05/25(土) 08:53:14 

    >>215みたいなポイントカード後出しオバはただのカス

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2024/05/25(土) 08:54:09 

    >>217
    みたいな在日コリアンでイルミみたいな人?

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/05/25(土) 08:55:02 

    >>216
    鉄道会社で時間にルーズとか最低じゃないかww

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/05/25(土) 08:55:38 

    カスハラ対策は大事!
    ただ、行きすぎて、必要なクレームや意見が全く言えない社会にだけは偏ってほしくないなっと思う。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/05/25(土) 08:57:25 

    カスハラ大作をしすぎて企業イメージダウン
    関連企業の売り上げもさがる
    客が離れていく
    株価下がる

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/05/25(土) 09:03:45 

    JR西日本 他人のICOCA使い乗車
    JR西グループでも内部不正 “落とし物のICカード”着服 20代社員が複数回の不正乗車 - ITmedia NEWS
    JR西グループでも内部不正 “落とし物のICカード”着服 20代社員が複数回の不正乗車 - ITmedia NEWSwww.itmedia.co.jp

    JR西日本グループのJR西日本交通サービスは、20代社員が落とし物にあったICカード「ICOCA」を着服し、そのカードを使って複数回に渡り不正乗車をしていたと発表した。


    JR西 社員505万横領
    「借金あった」 JR西社員を解雇、福井駅の売上505万円を着服 [福井県]:朝日新聞デジタル
    「借金あった」 JR西社員を解雇、福井駅の売上505万円を着服 [福井県]:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     北陸新幹線の福井開業と同時に、並行在来線として運行を始めた第三セクター「ハピラインふくい」(福井市)は29日、30代男性係長が福井駅の売上金の一部505万円を着服したと発表した。係長は、16日の運行…


    JR西 客のクレジットカード不正操作

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/05/25(土) 09:05:10 

    >>218
    カスって表現侮辱ワードだから使わない方がいいよ

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2024/05/25(土) 09:05:23 

    >>11
    お店とかだと「他の神様(お客様)のご迷惑になりますので」と返して追い返すパターンあるらしい。ごもっともだよね。神様はおまえだけじゃないのよって。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/05/25(土) 09:06:32 

    カスハラ対策よりまずは自社の社員教育が先だろうな
    ここまで腐ってるとは驚く

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/05/25(土) 09:12:09 

    >>223
    犯罪のオンパレードやな

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/05/25(土) 09:15:51 

    >>15
    公務員じゃ無いけど、旦那が某店員で仕事中に撮影されてTikTok載せられてた。
    どこのお店とかタグ付けされて、顔も声も丸わかり。

    +12

    -0

  • 229. 匿名 2024/05/25(土) 09:31:47 

    銀行もそうしてほしい。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/05/25(土) 09:38:01 

    カスハラが産まれた原因の1つが企業が従業員を守って来なかったため。いくら異常なクレーマーでもそれを上手く対応するのがお前らの仕事だろ!文句あるなら辞めろみたい体質で企業側がやってきたところがあるからね。少しでも改善の兆しが出てきて良いことだと思う

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/05/25(土) 09:43:33 

    電車を走らせてさえすればお客は勝手に集まってくる
    そんな時代はもう終わってるのにねえ
    サービスが悪い

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/05/25(土) 09:43:50 

    >>209
    色々大変な思いをされてそうだけど、親御さんか療育に通わせてくれてよかったね。それをお子さんにも返してあげたらいいと思います。顔は関係ないと思うよ!

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2024/05/25(土) 09:45:16 

    なんで駅員みたいな底辺職に気を使わないといけないのか
    態度悪いしいつも遅れる無能

    +0

    -7

  • 234. 匿名 2024/05/25(土) 09:46:45 

    >>213
    どこにでも意地悪な奴っているよね。たまたまその駅員さんがそうだったのかもしれないし、それだけでJR西の全部が苦手とされるのは気の毒だけど、一人のせいでイメージが悪くなるのをどこの社員も自覚した方がいいよね。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/05/25(土) 09:47:51 

    >>235
    都内の駅員の方が態度悪いよ

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/05/25(土) 09:51:22 

    >>235
    間違えた
    >>234
    都内の駅員態度悪いよ
    キモい顔のチー牛ばっか

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/05/25(土) 10:03:00 

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/05/25(土) 10:59:32 

    >>11
    人に対する敬意が当たり前にあった時代なら他との差別化に使えたけど、今は自分のことを本当に神様だと勘違いする消費者(私が見た感じではほとんどが男、おっさん、ジジイ)がいるから無理。

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2024/05/25(土) 11:09:51 

    >>228
    そういうの多いよね…
    なんで自分たち以外の他者への配慮がないんだろうってうんざりする。

    +14

    -0

  • 240. 匿名 2024/05/25(土) 11:26:40 

    >>181
    平成の時代に阪急の社長は家を銃撃されたけどねw

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/05/25(土) 11:27:14 

    もっと早くからやるべきだよね

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/05/25(土) 11:30:13 

    >>2
    カスハラするやつは生きてる価値すらない中国人と同じゴミクズみたいな存在だよ!死ぬまで家から一歩も出るな!!

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/05/25(土) 12:43:07 

    そうそう、暴力に泣き寝入りする必要派全く無い
    とことん戦うべき!

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/05/25(土) 12:53:37 

    というか、怪我人でさiPhone使うの大変なのだけど、充電ケーブルが千切れてappleのサイトで購入しようとしてて、古い機種だから購入と検討してたんだけど、ケーブルがBとCの切り替えの機種でわからないし充電切れるしで、電話で聞いてたら、コールセンターの職員数人に盗み聞きされてて笑われててさ、聞こえててあちこち痛くて痛くて腹立ち過ぎるし、何で聞いてるんですか?ってキレたら即刻言い訳し出したけど、謝らないのよ。2回あったんだけど、それでカスハラってなるかな?

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/05/25(土) 13:02:33 

    なんかここ、これが噂の工作員?って思っちゃうくらい荒らしが多いね

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2024/05/25(土) 13:22:57 

    >>4
    たまに本当に対応悪い駅員もいるから、何とも言えない。

    +0

    -2

  • 247. 匿名 2024/05/25(土) 13:29:41 

    いいと思う。
    後埼京線。
    痴漢で捕まった経験が2界を超えたやつは、もう定期券発行をしないとかスイカも買わせないとかの措置をとってほしい。
    埼京線ばかり痴漢が集まるのは何か理由があると思う。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/05/25(土) 13:32:58 

    >>10
    そんな人、出禁でいいと思う

    嫌ならやめろってこと

    +17

    -0

  • 249. 匿名 2024/05/25(土) 13:34:00 

    >>228
    それって抗議して消させられないのかな。
    肖像権に引っかかってるよね。
    誰にでも降りかかる可能性があることだし、怖いな。

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2024/05/25(土) 13:35:14 

    >>10
    出禁でいいと思う。
    交通インフラだからこそ、そこを運営してる人こそ守る必要がある。
    暴力暴行系は一発退場でいいと思うよ。

    +24

    -0

  • 251. 匿名 2024/05/25(土) 13:35:49 

    >>233
    電車乗らなきゃいいじゃん。

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2024/05/25(土) 13:35:50 

    >>215
    会計後に気づいたなら諦めるかな
    それは仕方ないんじゃない?

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2024/05/25(土) 14:08:07 

    自分より立場弱いと思ってうっぷん晴らしてるよね。たまにスーパーとかで見るだけで気分悪くなる。
    袋詰めの所のセロハンテープの切り口が危ないだか店員に文句言ってるじいさんいて店員可哀想すぎると思ったよ。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2024/05/25(土) 14:26:07 

    >>251
    コンビニとかファミレスなら近くに代わり店があるから「嫌なら来るな」が通用する
    でも電車は代わりの路線なんてそうそうないからそんな殿様商売通用しない

    +0

    -6

  • 255. 匿名 2024/05/25(土) 15:38:47 

    >>10
    出禁でいいでしょ
    あるきゃいいんだし、タクシーもあるし

    +15

    -0

  • 256. 匿名 2024/05/25(土) 16:17:26 

    >>228
    それでいて撮影者自身はモザイクかけてる場合多いよね。
    店員を人だとおもってないんだろうね。

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2024/05/25(土) 16:56:32 

    >>215
    もっともらしいコメントしてるけど結局何が言いたいのか頭に入ってかない
    どっちを擁護してるのか

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/05/25(土) 17:33:52 

    >>257
    どっちも擁護してないし肩持ってもない
    現実論を言ってる
    確かに善悪二元論で語る方が「わかり易い」し頭には入りやすいよね

    +0

    -1

  • 259. 匿名 2024/05/25(土) 17:46:20 

    出禁にしたら良い

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2024/05/25(土) 17:47:04 

    >>15
    それなら撮り鉄も帰省するべき

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/05/25(土) 18:23:46 

    >>4
    知り合い働いてるんだけど、昨日仕事に遅れたわ!どうしてくれんの?って次の日キレに来るくそジジイとかいるらしいよ。
    頭おかしいよね。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/05/25(土) 19:42:15 

    >>15
    撮影されたくない。
    エン転職の「職場紹介の写真」でも写るの拒否したよ。あんなもん、会社辞めてからも無断でネットに載せられ続けるのに嫌過ぎる。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2024/05/25(土) 19:44:56 

    >>260
    うん、迷惑行為する様な撮鉄は実家に帰ってもうそのまま一生出てこないで欲しいw

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2024/05/25(土) 19:45:59 

    >>25
    金持ち争わずだからね

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2024/05/25(土) 19:57:26 

    >>263
    電車オタクなんてどうせ実家暮らしでしょw

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2024/05/25(土) 21:32:58 

    JR出禁はだいぶダメージ大きそう
    そのうちSuicaも作れなくしてやれ

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2024/05/25(土) 21:35:33 

    >>261
    昭和の社会人なら普通遅延予想して早めに出るよね?

    +0

    -1

  • 268. 匿名 2024/05/25(土) 21:36:40 

    >>44
    そんなにJRから酷い目に遭わされてばかりならもう乗らなきゃいいじゃん

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/05/25(土) 21:44:27 

    >>216
    ルーズっていうか、飛び込みだの線路侵入だのトラブル多いせいだよね
    安全確認取れるまで電車動かせないのは仕方ないと思うけど

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2024/05/25(土) 22:25:36 

    >>18
    コンビニやスーパーやアパレルもだよね

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/05/25(土) 22:56:46 

    >>38
    爺さん婆さんの夫婦に見えた。止めない婆さんも大概だよ。どんな高級旅館かと思ったらそんな偉そうにできるほどの値段じゃなかったし。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/05/25(土) 22:58:45 

    自分の勤務先もカスハラ対策宣言とか始めました
    最近来た客(アラフィフ男性)の態度がカスハラまではいかないが明らかに自身のストレスをコッチ側にぶつけてくるタイプのやりにくい人で終始余計な気遣いをさせられた
    接客後に調べることがあり、その際に弊社社員だったと知った
    あの人絶対にタクシーや飲食店あたりでも横柄な態度とってると思う
    カスハラ対策とか言う前に社員教育せぇや
    バカ過ぎるよ

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/05/25(土) 23:08:06 

    >>223
    この会社福知山線の脱線事故の被害者に病院とつるんで治療を長引かせてるって言ったこともあったけど従業員のハラスメント対策はするの?

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/05/25(土) 23:09:03 

    駅員のカスハラとか騒がれてるけど、駅員なんて態度悪い接客の代名詞だし逆カスハラの方が多いよね
    睨みつけるような目で仁王立ちしてたりとかしてほんと態度悪い

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2024/05/25(土) 23:54:15 

    >>267
    その日人身事故起きるとかは誰も予想できないんじゃない?
    だからと言って駅員にキレて良いわけない。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2024/05/26(日) 00:11:47 

    >>275
    対策不足なのは鉄道会社
    駅員はその一員として説明する責任があるのでは?

    +0

    -1

  • 277. 匿名 2024/05/26(日) 08:40:33 

    >>276
    対策不足とは?

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/05/26(日) 10:28:16 

    >>276
    あなたも一度人間相手の仕事に就いてみたら分かると思うよ
    世の中には日本語が通じない日本人が大勢存在いらっしゃいます

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/05/26(日) 10:35:49 

    >>255
    そしてそちらでも暴れて予想通りのタクシーも乗車禁止となる

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/05/26(日) 10:48:28 

    >>109
    阪急「カスハラ対策開始します」
    →タクシーにするわ
    タクシー会社「カスハラ対策開始します」
    →…

    愚かなカスハラは止めてくださいね

    +0

    -0

  • 281. 山城守 2024/06/23(日) 19:04:52 

    そもそも西日本旅客鉄道株式会社は根本を誤っている。
    少なくとも2023年01月23日16:26には日本気象協会「24日(火)から25日(水)にかけて10年に一度クラスの強烈寒気が流れ込む」(
    10年に一度の強烈寒波で考えられる影響は? 日本海側ドカ雪 太平洋側も積雪・低温(気象予報士 吉田 友海 2023年01月23日) - 日本気象協会 tenki.jp
    10年に一度の強烈寒波で考えられる影響は? 日本海側ドカ雪 太平洋側も積雪・低温(気象予報士 吉田 友海 2023年01月23日) - 日本気象協会 tenki.jptenki.jp

    24日(火)から25日(水)にかけて10年に一度クラスの強烈寒気が流れ込むでしょう。日本海側は北陸から山陰を中心に市街地でもこの冬一番の大雪に警戒。太平洋側も京阪神を中心に積雪が増える恐れがあります。

    )と予報していたにもかかわらず漫然融雪器稼働を怠り、琵琶湖線、京都線等で列車に重大な支障を来し(
    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/230217_00_press_gohoukku.pdf
    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/230217_00_press_gohoukku.pdfwww.westjr.co.jp

    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/230217_00_press_gohoukku.pdf

    )、令和6年6月6月 11 日(火)16 時 19 分頃には上り特急電車サンダーバード 33 号が車両挙動監視装置に繋がる配線のコネクタ部の不具合により車両挙動監視装置(揺れを検知した際に周囲の列車を緊急停止させる装置)を誤発報し、これがため米原~播州赤穂駅間、近江塩津~山科駅間、木津~新三田駅間大阪~久宝寺駅間で17時30分まで運転を見合わせ(
    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240614_00_06110612yusosyogai.pdf
    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240614_00_06110612yusosyogai.pdfwww.westjr.co.jp

    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240614_00_06110612yusosyogai.pdf

    )、同12日0時 52 分頃には信号機の停電回復時に信号装置を自動的に回復させる機能が実装されていなかったために列車運行に赤信号のまま変わらず、支障を来すという鉄道会社にあるまじき失態を犯し(出典同じ)、同日午前6時42分には大阪指令所の指令員が貨物列車の長さを誤認し、当該貨物列車の後尾が部分岐点にかかり、後続列車が走行できなくなり、列車運行に重大な支障を来すという鉄道指令員にあるまじき失態を犯し(出典同じ)、その他数々の整備怠慢、人為ミスに起因する運行支障を起こしている(
    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240620_00_press_kuresenakikawajirieki_2.pdf
    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240620_00_press_kuresenakikawajirieki_2.pdfwww.westjr.co.jp

    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240620_00_press_kuresenakikawajirieki_2.pdf

    )(
    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240607_00_press_iwakuni_3.pdf
    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240607_00_press_iwakuni_3.pdfwww.westjr.co.jp

    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240607_00_press_iwakuni_3.pdf

    )(
    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240518_00_press_osakakanjousen.pdf
    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240518_00_press_osakakanjousen.pdfwww.westjr.co.jp

    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240518_00_press_osakakanjousen.pdf

    )(
    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240515_00_press_sanyosen.pdf
    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240515_00_press_sanyosen.pdfwww.westjr.co.jp

    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240515_00_press_sanyosen.pdf

    )(
    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240503_00_press_kyotosen.pdf
    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240503_00_press_kyotosen.pdfwww.westjr.co.jp

    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240503_00_press_kyotosen.pdf

    )(
    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240424_00_press_narasen.pdf
    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240424_00_press_narasen.pdfwww.westjr.co.jp

    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240424_00_press_narasen.pdf

    )(
    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240419_01_press_yamatoji.pdf
    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240419_01_press_yamatoji.pdfwww.westjr.co.jp

    https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240419_01_press_yamatoji.pdf

    )現状では、その怠慢ぶりへに怒りが西日本旅客鉄道株式会社へ向かうのは当然であり、その矛先が同社の名代である駅員、乗務員、コールセンターオペレーターへ向かうのは至極当然である。
    したがって、同社はこれらの怠慢ぶりを直さない限り何ら根本的な解決はできない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。