ガールズちゃんねる

考えても仕方がない事を考えない方法

123コメント2024/05/24(金) 14:19

  • 1. 匿名 2024/05/23(木) 21:11:16 

    悩んでも解決しない事を延々と悩み続ける癖があります。
    夢にも毎日出てきます😭
    自分を納得させるように言い聞かせてますが、すぐ同じ事で悩んでしまいます。
    自分で自分の人生をダメにしてるなと思います。

    切り替えようとしますが、また思い出すんですよね。
    悲しいのが、凄く幸せを感じた時に「私にはあの悩みがあるから、こんな幸せ一瞬だ…」とスン…としてしまいます。

    今の自分の環境で幸せを感じたいのですが、どうしたらそうなるでしょう。
    性格は変わらないでしょうか?💦

    ツイッターで考えたくない事を思い出したら太ももを叩け、見たので最近叩いてます。

    +141

    -5

  • 2. 匿名 2024/05/23(木) 21:11:56 

    安倍晋三

    +1

    -6

  • 3. 匿名 2024/05/23(木) 21:12:08 

    考えても仕方がない事を考えない方法

    +81

    -0

  • 4. 匿名 2024/05/23(木) 21:12:11 

    考える暇をなくす

    +40

    -0

  • 5. 匿名 2024/05/23(木) 21:12:11 

    いつものことじゃないか。

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2024/05/23(木) 21:12:20 

    性格は変わらないでしょうか?💦

    はい。

    +10

    -2

  • 7. 匿名 2024/05/23(木) 21:12:22 

    162センチ42キロのデブです、痩せられないブタは私です

    +4

    -16

  • 8. 匿名 2024/05/23(木) 21:12:24 

    夜は涼しいし、ランニングするのは?

    +17

    -0

  • 9. 匿名 2024/05/23(木) 21:12:26 

    株しようぜ

    +1

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/23(木) 21:12:28 

    忙しくする

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/23(木) 21:12:56 

    >>1
    それ自傷行為だよリスカと同じ
    手仕事するといいよ

    +57

    -2

  • 12. 匿名 2024/05/23(木) 21:12:56 

    >>1
    頭にアルミフォイル巻きな

    +5

    -3

  • 13. 匿名 2024/05/23(木) 21:13:01 

    生理前は諦めている。嫌なこと、どうにもならないことを特に思い出しがち。

    +66

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/23(木) 21:13:03 

    楽天的な友達や彼氏をもって、一緒にいる時間を増やして1人の時間を減らす

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2024/05/23(木) 21:13:08 

    >>1
    楽しい事して忘れようよ

    +2

    -2

  • 16. 匿名 2024/05/23(木) 21:13:10 

    違う楽しみでも見つけないと考えてしまう事は、考えてしまうと思う。
    そういうのは忘れるというよりも、他の事で脳を誤魔化すというか…

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/23(木) 21:13:15 

    思い出すのはしょうがない。あ、また考えてる!!ってすぐに気づくのが大事。そのたびに考えるの意識的にやめるか違うこと考えたらいいよ。

    +44

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/23(木) 21:13:22 

    やれることをやってしまう。

    私は色々やられた腹いせにGoogle口コミに低評価長文書きまくって、流れたら編集→公開で1番上に来るようにしてます。
    あとはSNSなりすましとか笑😆
    開示請求喰らわない範囲でね。

    +3

    -9

  • 19. 匿名 2024/05/23(木) 21:13:23 

    >>7
    それぐらいの体重の時座るとお尻痛かったー

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/23(木) 21:13:28 

    私は強迫性障害でそんな感じだった
    薬飲んだら余計な考え浮かばなくなってビックリした

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/23(木) 21:13:58 

    ググれば大抵の答え書いてあるから
    いつも検索してる

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/23(木) 21:13:58 

    太ももかわいそう

    +1

    -2

  • 23. 匿名 2024/05/23(木) 21:14:01 

    >>1
    借金してやるパチンコが一番楽しいよ

    +1

    -4

  • 24. 匿名 2024/05/23(木) 21:14:01 

    考えても仕方がない事を考えない方法

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/23(木) 21:14:07 

    >>1
    無理だよ、太もも叩いて直るわけない笑
    キッカケは自分で探すしかないよ

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/23(木) 21:14:11 

    >>1
    太ももを叩くとか意味わからん行動しないでくれ
    自分を大事にしてくれよ。年とると他人ごとでも大事にしてほしくなるんよ

    良い事と悪いことは半々だから
    良いことに目を向けてみるしかないよ

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2024/05/23(木) 21:14:16 

    考えないようにするぞって思うと余計にそれ考えちゃうってね。
    やっぱ掃除とか料理始めると考えないづらいかな。

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/23(木) 21:14:20 

    >>1
    暇すぎるだけだね
    どうせ悩むなら自分がとびきり幸せになり楽しくなる目標を見つけることに頭を使ったほうがいいよ
    ギリ健以下には無理だけど

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2024/05/23(木) 21:14:22 

    直ぐに寝る😪💤💤

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/23(木) 21:14:24 

    >>1
    私も同じ悩みがあるよ
    ヨガに通い出した。心身ともにリラックスできるかと思って…
    あとここで見たんだけど、寝る前に行きたい所とか幸せなことを考えて寝るのがいいって

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/23(木) 21:14:29 

    メタ認知する

    メタ認知とは「自分の認知活動を客観的にとらえる、つまり、自らの認知(考える・感じる・記憶する・判断するなど)を認知すること」です。 自分自身を超越した場所から客観的に見ることに加えて、自分自身をコントロールでき、冷静な判断や行動ができる能力までを含めて、メタ認知能力と呼ばれています。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/23(木) 21:14:31 

    >>1
    考えても仕方がない事を考えない方法

    +0

    -3

  • 33. 匿名 2024/05/23(木) 21:14:32 

    コピー用紙をひと束買ってきておいておいて、考え始めたら何について考えるかテーマを決めて紙の上に書く。頭に浮かんだことを全部書き出して、結論を書いてそこで考えるのを終わる。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/23(木) 21:14:45 

    >>7
    床ずれするよね

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/23(木) 21:14:49 

    「考えてもむだむだ、知らんがな」って声に出してる。知らんがな〜知らんがな〜♪って歌う時もある。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/23(木) 21:14:51 

    悩んでしまう。しかし、こういうところは恵まれている。クヨクヨしていても誰も得しない、今日は早く寝ようと自分を休めることに神経を使う。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/23(木) 21:15:02 

    ジグソーパズルとか数独とかに熱中する

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/23(木) 21:15:03 

    >>1
    編み物はリラクゼーション効果があるって見たことある

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/23(木) 21:15:20 

    >>32
    今と人相違うね

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/23(木) 21:15:21 

    >>20
    副作用はありませんか??

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/23(木) 21:15:39 

    >>24
    カーズまだ漂ってるってよ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/23(木) 21:16:01 

    >>20
    なんていう薬ですか?

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/23(木) 21:16:19 

    ご飯食べる!
    お風呂に入る(できれば湯船に浸かる)!
    寝る!

    この三つを行えばヨシ!

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/23(木) 21:16:29 

    ガルちゃんにコメントすると、なんでもないコメントするなのにすぐマイナス1着く。
    …って言うとつかない

    +0

    -3

  • 45. 匿名 2024/05/23(木) 21:16:33 

    >>20
    なんていう薬?
    欲しい

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/23(木) 21:16:46 

    30歳彼氏なし。周りは結婚出産ラッシュで比べてしまう。考えない日はない。お先真っ暗

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/23(木) 21:16:47 

    >>1
    分かるよー痛いほど分かる
    どうしたらいいんだろうね
    切り替え上手な人が羨ましい

    +44

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/23(木) 21:17:06 

    >>1
    もっと視野を広げる

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/23(木) 21:17:13 

    >>1
    髪ゴムが無ければ輪ゴムでもいいけど手首に付けておいて、考えたくない事を心が反芻しそうになったらパチっと輪ゴムを強めに引っ張って当てて!

    その痛みで考えたくない事を考える事を停止する合図にする。太腿を叩くよりは、周りの人も驚かないから頻繁に訓練?出来るよ。

    +9

    -3

  • 50. 匿名 2024/05/23(木) 21:17:14 

    金儲けに集中する
    金はメンタルに良い

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2024/05/23(木) 21:17:18 

    1人で運転中なら大声で叫ぶ
    私はマスクして運転してるから思い出した時とか
    あ"ぁ!!うるさい!やめぃ!とか叫んでる

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2024/05/23(木) 21:17:26 

    考えても仕方がない事を考えない方法

    +10

    -4

  • 53. 匿名 2024/05/23(木) 21:17:55 

    >>7
    ガリガリのヤギよ

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/05/23(木) 21:18:53 

    何かおまじないの言葉を考えてその考えてしまいそうになった時はおまじないの言葉を心の中で言う それを言った後はもう一切考えない。
    例えば私の場合だと「まぼろし~☆」て言ってる。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/23(木) 21:18:59 

    私強いし、私そもそも間違ってない。と、自分の士気を高めて肯定していく。自分次第なダメな所は所は自分で治さないと。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2024/05/23(木) 21:19:20 

    わかる
    どんどん深みにはまるから、うーんこっ🎵って言って強制終了させることにしてる
    割と効果ある

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/23(木) 21:19:48 

    ヴィパッサナー瞑想おすすめ
    今この瞬間だけに全集中するから過去を思い悩んだりまだ起きてない未来の不安を感じないようになるよ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/23(木) 21:20:21 

    私は不安な事を考えちゃう時よくラジオを聴いてたよ
    大人数のにぎやかなラジオじゃなくて1人か2人で話してる落ち着いたラジオ
    人の声を聞くと少し安心できたし誰かの考え方を知れたから良かったな

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/23(木) 21:20:24 

    YouTubeショートみたいな短い情報を内容問わずサクサク頭に入れていくと、割と直近にあった嫌なことを具体的に記憶できなくなる
    どうでもいい情報で上書き保存して薄まっていく

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/23(木) 21:21:04 

    考え始めたらガルちゃんでトピ立てて皆に代わりに考えてもらう

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/23(木) 21:21:07 

    10代はくよくよくよくよしてたのに
    アラサーになると、あーやっちまったァと思っても次の日スッキリ忘れちゃってる。
    図太くなってしまった

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/23(木) 21:21:17 

    >>46
    30歳全然若い

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2024/05/23(木) 21:21:36 

    私は主と同じような性格だと思うけど、『考えちゃいけない』なんて思ってもどうせ考えるから、『考えて自分が割り切れるような良い答えが思い浮かぶまで考え込む』ようにした。

    この考え方はどうだ?→いやぁ、絶対に自分にプラスにならんなぁ。
    じゃあこういう考え方は?→
    って感じで自問自答して、良い答えを見つけてクソ難しい自分の性格と上手く付き合うようにしてるw

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/23(木) 21:21:54 

    >>49
    これ精神科看護師のドラマで見た
    良いドラマだった

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/23(木) 21:22:20 

    >>7
    それ骸骨じゃん
    豚さんに謝れよ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/23(木) 21:22:21 

    相手がある悩み事なら自分だけでは解決できない。ただ相手もいつまでも同じ状態でいることもないだろうから時を待つ。
    ジタバタしなかったら相手の気持や態度がかわることがあるからいつのまにか解決してることが多いよ。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/23(木) 21:22:56 

    電車でスマホいじってる人
    に少しあたってしまって謝ったけど
    その人当たったはずみで変な所おして
    大変な事になってないか

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/23(木) 21:23:13 

    >>1
    考える前に体を動かす
    寝る時間になったら寝る

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/23(木) 21:23:45 

    >>12
    どんな効果があるのですか?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/23(木) 21:24:08 

    >>7
    ほんとだね

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/23(木) 21:26:49 

    なんくるないさ〜

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/23(木) 21:28:15 

    鬼滅の刃無限列車で煉獄さんが「考えても仕方のないことは考えるな」って言っていてストンと腑に落ちた

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/23(木) 21:28:48 

    オードリー若林の「ネガティブを潰すのはポジティブではない、没頭だ」って言葉が真理だよ
    人は暇だととにかく考えすぎてしまうんだよね〜
    私の没頭は読書

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/23(木) 21:29:16 

    悩みの内容による

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/23(木) 21:31:21 

    思い出したくない、と思ってる時点で忘れられてない
    一度ちゃんと向き合ってみたら?
    文章にしなくていいから、頭にうかんでくる思いをパーツでいいから紙にかくの
    それで、そこ事柄をなんでそんなにいななのか分析するの
    違う角度からみられないかな?とか考えてみたり
    とにかく頭の中の思考を紙に書いてみて

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/23(木) 21:31:25 

    >>1
    アダルトチルドレンではありませんか?
    AC関連の書籍を読むことをオススメします(アダルトチルドレン一問一答とか)

    あの悩みがあるからこんな幸せ一瞬だ←この言葉がとても気になりました
    悩みが趣味かな?ってくらい悩みが頭から離れない、私は幸せになってはいけないのかも…と、どこかでブレーキかけたり
    ゴメンねゴメンねばかり言ってしまうとかありますか?
    でも本当は、今の自分がとても苦しい、周囲と上手くやっているようで本当の自分は押し込んでいたり

    アダルトチルドレンの本を読んでらすぐ解決に結び付くか分かりませんが
    自分の事をよく知ると色々と開けてくると思いますよ

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/23(木) 21:34:42 

    心療内科で投薬やカウンセリングを受けた方が良い気がしますよ。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/23(木) 21:36:35 

    >>19
    お風呂の浴槽に座れないんじゃないかな
    157センチだけど49キロくらいでも痛かったから

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/23(木) 21:36:36 

    >>1
    同じ同じ同じ
    意味ないことを延々と考えて悩んで悲しんで苦しんで少しでも楽になりたいのに今度はその苦しみをノートにまとめてさらにはっきり客観視できるようにして余計に苦しくなったりする
    どうやって治せばいいのかわからないけどとにかくそれにハマりそうになったら体を動かすようにしてる
    散歩に出たり縄跳びしたりダンスエクササイズやったり
    読書や映画とか体を動かさない何かで切り替えようとするとあたまがどうしても引っ張られるからとにかく体を動かすことがおすすめ

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/23(木) 21:37:24 

    >>20
    私も不安障害のため、抗うつ薬を飲み始めたら、頭から離れなかった心配事などが嘘みたいに考えなくなりました。
    何にも考えてないって状態だと、やってることに集中できて、こんなに楽なんだとびっくりしました。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/23(木) 21:37:43 

    >>69
    脳を保護する効果があるのですね!

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2024/05/23(木) 21:38:52 

    神はいるのかいないのか
    死後の世界はあるのかないのか
    宇宙の果てはどうなっているのか

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/23(木) 21:41:13 

    私も更年期で、つい昔他人にされた嫌な言動を思いだしてイライラしてる。ハラスメント酷かったモラハラのことを具体的にどうハラスメントされてたか辞めた会社に報告して無かったし、こちらは何年経過しても未だに思い出すしどうにもならなくても気を晴らすために改めて上司に連絡するか?と思ったけど、「やめとけ。何を言っても受け入れられなさそうだから退職したのもある。あと承認欲求満たす為に今更言っても」と思いとどまったぐらい、どうにもならないことを毎日思い出す。
    誰も私を貶すような環境ではなくて平穏だからこそ、昔思いだしてイライラが激しいて感じ。自分を痛めつけることでホっとするというか。。

    もう無理やり動くようにして切り替えるようにしてるよ。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/23(木) 21:41:28 

    >>7
    吊りでなく本気ならその思考は病的だよ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/23(木) 21:41:31 

    >>1
    休みの日はストレスの少ない予定を詰め込む
    家で一人の時間を無くすと考える暇もなくなる

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/23(木) 21:42:13 

    >>3
    アフラックの歌脳内再生激しいときあるんだけどどういうこと!?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/23(木) 21:43:25 

    >>1
    考えるタイムを決める。
    その考えてもしかたないことを考えるのは
    毎日22:00-22:20だけ!とか。
    時間になったらタイマーかけて
    「さあ今日も20分だけウジウジするぞ!」と
    気合い入れて気兼ねなくウジウジする。

    時間外に考えそうになったら「続きは明日のウジウジタイムに考えよう」と後回しにする。

    どうせ考えても収穫はないけど考えずにはいられないのなら
    無駄にする時間を一日何分って決めよう。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/23(木) 21:44:24 

    >>1

    わたしも同じ性格だからわかる。
    某アニメで
    『考えても仕方がないことは考えるな』
    というセリフを聞いてからハッとしてそれから
    考えるすぎることを止めることにした。

    その代わり小説をたくさん読んで
    頭の中にストーリーつめて先が気になるようにしてる。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/23(木) 21:45:41 

    >>7がマジでブタならむしろ軽い方。
    普通はその体長なら200kgくらいある。
    考えても仕方がない事を考えない方法

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/23(木) 21:49:44 

    >>20
    何の薬?私も飲みたいわ!

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/23(木) 21:49:50 

    >>1
    日記、効果ありましたよ
    見返すと、この時こんなことで悩んでたな、今の悩みもまた忘れるわって思える

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2024/05/23(木) 21:50:04 

    >>1
    少し可笑しなアイデア💡だけど悩むのは、大の排泄時のみという訓練しては?

    トイレで排泄してる間は、とことん悩むグジグジする。もちろん解決はしないけど排泄した事で一区切り。グジグジも便と一緒に出したと思う。

    案外、効くよ。自然の摂理の力を借りるんだよ。脳内のグルグル🌀は。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/23(木) 21:56:44 

    主さんの気持ちめちゃくちゃ分かります!
    私も同じです。
    私の場合は本当に大したことない、誰かとした雑談とかでも「あの言い方良くなかったよな…もしかしたらこんな風な意味に捉えられてて今頃傷つけてるかもしれない…」ってどんどんどんどん悪い方に考えが広がっていっちゃいます。
    毎日悩みの種を自分から探しにいってる感じで、辞めたくても辞められなくて辛いです。
    でも最近モヤモヤし始めたら「いや、自分はそんな大そうな人間じゃないんだから仕方ない!そんな完璧になんかなれない!」ってダメな自分を認める方向に考えをシフトチェンジしたら少し気持ちが楽になってきました(^^)

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2024/05/23(木) 21:59:58 

    >>1
    『方法あり』HSPは考えないことを頑張ろう/心と頭の疲れを取る6ポイント - YouTube
    『方法あり』HSPは考えないことを頑張ろう/心と頭の疲れを取る6ポイント - YouTubewww.youtube.com

    「最近、考え込んじゃって疲れてる…」そんなHSPさんの悩みにお答えします。今回はHSPさん向けに考えないことについてお話ししました。私はメンタル心理カウンセラー・行動心理士の資格を持ち、HSP専門のアドバイザーをしています。日々100通ほどコメントや相談を頂戴...


    孤独が辛い、嫌なことばかりをぐるぐる考えてしまう マインドフルネスを身につける - YouTube
    孤独が辛い、嫌なことばかりをぐるぐる考えてしまう マインドフルネスを身につける - YouTubewww.youtube.com

    ・プレミアム放送にて、チャット欄では名指しの挨拶は御控えください・お仕事の依頼はこちらから toiawase@wasedamental.com・気になるニュースを募集中 https://forms.gle/3hPMKeBtMTyeLz1V6・親を憎むのをやめる方法、など多数書籍ありますhttps://amzn.t...&quo...

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/23(木) 22:06:28 

    >>1
    悩みの解決策をずっと1人で考えたって同じ頭で考えているのだから堂々巡りで答えなんて出るはずない。誰かに相談する、ネットで調べる、AIに聞くとかする。

    ただ同じ悩みを考えたくないだけなら、頭の中で好きな曲とか楽しい曲を歌うといいよ。ポイントは聞くのではなく実際に歌うのではなく頭の中で歌う。
    頭の中がその曲で占めるから、他の事を考えられなくなるよ。そうしてると他の事に意識が向くから悩みを忘れられるよ。やってみて。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/23(木) 22:12:27 

    彼氏にふられました
    これ以上踏み込まないでとバッサリ

    時間をあけてももう無理ですかね、、

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/23(木) 22:19:24 

    >>1
    ヴィパッサナー瞑想をする。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/23(木) 22:20:26 

    死ぬことを考えると怖い。
    最近時の流れが早くて、昔を懐かしんで涙することがある。
    若い時は永遠だと思っていた人生が有限なんだ、と最近よく思う。有名人も知ってる方がどんどん亡くなっていって死が身近に感じたりする。自分だけじゃなくて、家族や親しい人の死も迎える時が来ると思うと怖くて仕方がない。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/23(木) 22:22:39 

    80キロなんだけどどうやったらやせるかなー
    考えてもしかたないかなー

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/23(木) 22:30:38 

    手柄を横取りされるようになってモヤモヤしてる。
    それで自分上げ、私下げされると悔しいね。
    対処しようがない。
    私がこだわりすぎてるからそう受け取ってしまうのか?協力して結果オーライと思えれば丸くおさまるんだよなと思いつつ、特に目立たない状況では手貸してこないし、モヤモヤする。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/23(木) 22:32:20 

    >>1
    ピンポイントな解決方法かはわからないけど……
    私も嫌なことが頭の中を延々とグルグルすることがあるけど、たまたまそんな時期に観たカズレーザーの番組で脳科学についての話題を取り上げていて、その中で学者さんが「"嫌い"という感情は増幅する」というようなことを話してたんだよね
    脳にパペッツ回路というのがあって、その中でネガティブな思考が何度もメビウスの輪のように繰り返されてしまうみたいな話だった

    だから嫌な思い出とかが頭を回りだしたら、脳の中にグルグル回る感情の輪をイメージしてそれを断ち切ることを想像すると、その場しのぎかもしれないけどだいぶ楽になるようになったよ
    パペッツ回路のことを調べたら番組に出てた教授が、番組で話した内容と同じことを書いている記事があったから貼っておくね

    苦手な相手の攻略法 「嫌い」を「好き」に変えるワザ:日経ビジネス電子版
    苦手な相手の攻略法 「嫌い」を「好き」に変えるワザ:日経ビジネス電子版business.nikkei.com

    苦手だけど付き合わないわけにもいかない上司や同僚、こじらせている親子関係など、人間関係の悩みはつきない。公立諏訪東京理科大学工学部教授で脳科学者の篠原菊紀さんは、「確かに人間関係は困難ではあるが、コントロールもできる」と話す。今回は、脳からのアプ...

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/23(木) 22:39:17 

    主です。皆様ありがとうございます!
    沢山の方にお答え頂き嬉しいです😢
    とても参考になりました!

    「考える暇をなくす」というコメントが多かったですね。既婚で正社員をしていて割と家事もしているので、暇な時間は多くはないように思います。
    医療現場で働いているので慌ただしい時間も多いのですが、患者さんとの会話でふと思い出してしまいます。
    あとは黙々作業する時間もありそういう時に思い出します💦(仕事に集中しないとですね…)
    運転中ですし、関連する物を見たり、話題を聞くとだめです…
    身体を動かす趣味は良いと良く聞きますし、コメントにある編み物とかヨガとかも興味あります!

    紙に書くと小さい時の悲しい思い出まで沢山書かないといけないと思うので、自分が可哀想で書く気になれません…忘れかけている事まで思い出してしまいそうで怖いです。
    でも紙に書いてゴミ箱に捨てると良いとか言いますよね。

    太ももを叩くのは自傷行為ではなく「記憶を思い出す脳機能が下がる」とかそんな理由で良いんだと思います!

    考えてもむだむだ〜とかまぼろし〜とかうーんこ!など唱えて切り替える方法も良さそうですね!お気に入りの言葉を考えてみたいと思います!

    ラジオは大好きで運転中や洗い物中などに聞いてます☺️

    煉獄さんのセリフはめっちゃ頭に浮かびます!トピ画も煉獄さんにしようかと思いました!

    私がアダルトチルドレンではないか、というコメントがありましたが、たぶんそうだと思います!
    こういう特徴もあるとは知りませんでした。
    悩みが趣味というのは本当にそうです。幸せになれないとも思います。周りの人からは良い家庭で育ってそう!天使!どうしたらこんな良い子に育つの?とか言われますけど1日の大半落ち込んでるんですよね😥
    理解を深めて解決策を探してみたいと思います。

    服薬も効果があるんですね!日常生活に支障をきたすようなら考えてみます。
    人相手の事なので向き合う事や悩み解決は難しいです。
    悩みは未だ小さい頃の悲しい記憶が忘れられない事、自分はなぜ普通の家庭に生まれなかったのか、帰る実家がない、頼れる家族がいない、心から信頼できる人が夫しかいない事です。
    あとは自分が今まで人に対してやってしまった不誠実な行動です。特に一年前に親友に酷い事をしてしまい罪悪感で毎日苦しんでます。
    後半は完全に自業自得ですね…

    「他のことをして考えるのを辞める」というのは死ぬまで続けないといけないのでしょうか?
    こんな努力せずに楽しく生活している人が羨ましいです😭

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/23(木) 22:44:25 

    トピ主の全コメあてみたいな律儀な返信みて、なんか気を使いまくって生きてそうと思ってしまった 
    もっと気楽に生きて欲しい

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/23(木) 23:02:34 

    それお話にして書いたら。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2024/05/23(木) 23:25:10 

    日本が日本人だけのものじゃなくなってきてること
    私がいくら抵抗したって無理そうだからできるだけ考えないようにしたい

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2024/05/23(木) 23:45:04 

    >>1
    結果の積み重ねで考えなくなった
    ざっくり言うといい方悪い方どちらを考えて予測立てても起こる時は起こったし、前もって心の準備も意味なかった
    その時にならないと自分自身の反応も予想してた物と違うし考えた所で、、てな感じで

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/23(木) 23:45:50 

    >>1
    考えない事を訓練するしかない…

    私、やっと2年我慢して派遣切りで消えてった
    仕事出来ない休憩終日並に出てた40オバサンが
    人手不足の時1回断ったはずなのに
    結局再来することになって萎えたよ

    私の班に来ない事を祈るし、不安。(マジで仕事覚えないからトラウマでストレスだったんだよ!!)


    でも、考えてたらツラいだけだから
    無。 意味無い。って無理矢理 考えない
    考え始めたら かんがえない!!って思って!!

    +3

    -3

  • 108. 匿名 2024/05/24(金) 00:32:55 

    夢に出てきたらどーしよ?どうする?
    3つある。一生出てくるんだろうな

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/24(金) 00:36:38 

    人間って上を見ながら考え事出来ないみたいだよ。上を向いて見よう!私も実践中。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/24(金) 01:41:06 

    >>7
    入院したら?してたらごめんだけど。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/24(金) 01:50:25 

    主さんコメント見て思ったけど、頭も性格も良さそう。私も見習おう。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/24(金) 04:01:54 

    >>1
    走ってる間は考えないらしいよ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/24(金) 04:02:21 

    >>7
    ダイエットがんばって!

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/24(金) 04:08:51 

    >>1
    悩むことが目的なんだよ
    不安を煽って安心することが目的。
    安心を少しでも感じれたら不安を感じたくなる

    その思考無限ループよ

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/24(金) 04:31:32 

    私も考えすぎる性質
    Audibleで前向きでポジティブな内容の本を聴くようにしてる
    行き帰りの満員電車や、仕事後に人間関係で悩みすぎる頻度が減りました
    あとはアロマを寝る前や、ハンカチにつけたり
    良い香りは脳にすぐに伝わるので癒やされます
    普段はラベンダーや、生理前はゼラニウムなど、
    楽天で気軽にエッセンシャルオイル買えるのでオススメです

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/24(金) 04:54:42 

    >>114
    主じゃないけど、確かに安心したくて不安に考えがちなところあるかも!この癖をなおしたい‥

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/24(金) 05:53:28 

    >>1

    私もそうです
    職場の嫌な人の事、考えたくないのに考えちゃう

    思い出したら、その場で連続でジャンプするとか、
    ひたすら腿上げで足踏みするとか

    どうかな?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/24(金) 07:58:44 

    >>20
    やはり薬ってすごいですね。
    どのくらいで効果出てきましたか?
    家族が不安障害でメンタルの薬飲み始めて3日なので早く効いてくれたら…と思ってます。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/24(金) 08:26:54 

    >>1
    んとね、「いま」を感じるといいらしいよ
    「いま」に集中する感じ
    耳を使って今聞こえる音を聞く
    目を使って見えるものを見る
    肌を使って空気を感じるみたいな
    あと馬鹿らしいけど「うんこ」って余計なことを考え始めた瞬間に思うと自分がアホらしくて笑えるよ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/24(金) 09:04:21 

    >>1
    つらいよね

    自分はフッと浮かんだら
    「ジカンノムダ!」と頭の中で唱えるようにしてるよ
    結構効く

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/24(金) 09:16:32 

    「そん時はそん時じゃ!今考える必要ナシ!!考える意味ない!!はいこの考えオシマイ!!」って手のひらパンパンってやって切り替える

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/24(金) 12:21:35 

    >>11
    え、そうなの?
    私も主さんと同じで考えても解決しないことはわかってるのにずーっとグルグルと頭が悩んでることで一杯に占領されてる。

    普通はこうじゃないの?

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/24(金) 14:19:37 

    >>116
    治った先が本当の意味での幸せな人生なんだと思います!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード