ガールズちゃんねる

【助けて】新入社員に対して我慢の限界に達しそう…

314コメント2024/05/28(火) 15:09

  • 1. 匿名 2024/05/23(木) 16:16:18 

    高卒で入ってきた男子

    色々言いたいことはあるけど、とにかく返事が頭に来て仕方ない!

    上司、同僚、お客さんに対しても基本的に「は?」「えっ?!」「へぇ」「はぁ…」「ふーん」などと返事をします

    素足にサンダルで仕事に来るし勝手に休憩するし挨拶も声が小さ過ぎて聞こえないし誰よりも先に帰るしヘルメット必須な現場で「暑いから無理っす」と言ってヘルメットを外して監督に注意されると「自分、熱中症とか怖いんでーヘルメットしなきゃならちょっと先に車に戻ってますねー」と言って戻りやがった!!!

    段々と彼のことに周りも気付いて私を労ってくれる人達が増えてきたけど本気でブチ切れそうです

    でも訴えられても怖いからそろそろ社長に相談しようかな…

    新入社員に手を焼いている方、どうやって我慢したり本人に注意していますか?

    ちなみにお客さんや先方に失礼があるのは本当に困るから感情的にならずに軽く注意はしているのですが直りません…

    +658

    -20

  • 2. 匿名 2024/05/23(木) 16:17:08 

    転職しな

    +17

    -79

  • 3. 匿名 2024/05/23(木) 16:17:22 

    自分じゃ手に負えないから上司に丸投げ

    +951

    -4

  • 4. 匿名 2024/05/23(木) 16:17:37 

    その方の入社を決めた人の元へ移動

    +927

    -3

  • 5. 匿名 2024/05/23(木) 16:17:41 

    現場系の仕事なんだ

    +272

    -8

  • 6. 匿名 2024/05/23(木) 16:17:44 

    +15

    -4

  • 7. 匿名 2024/05/23(木) 16:17:51 

    【助けて】新入社員に対して我慢の限界に達しそう…

    +47

    -1

  • 8. 匿名 2024/05/23(木) 16:17:52 

    まずはどちらが上の立場なのかを叩き込んでやる

    +298

    -6

  • 9. 匿名 2024/05/23(木) 16:18:13 

    【助けて】新入社員に対して我慢の限界に達しそう…

    +192

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/23(木) 16:18:14 

    >>1
    録画,録音、言動の記録はしておこう。

    +371

    -4

  • 11. 匿名 2024/05/23(木) 16:18:16 

    【助けて】新入社員に対して我慢の限界に達しそう…

    +71

    -4

  • 12. 匿名 2024/05/23(木) 16:18:17 

    まじで酷過ぎない?なんで採用下のレベル
    上層部に相談しよう

    +705

    -6

  • 13. 匿名 2024/05/23(木) 16:18:18 

    その子は仕事以前にどうかと思うので早く社長に言いなさい

    +600

    -7

  • 14. 匿名 2024/05/23(木) 16:18:25 

    あきらめて上に報告

    +192

    -1

  • 15. 匿名 2024/05/23(木) 16:18:31 

    18歳なんて子どもだもんね

    +25

    -84

  • 16. 匿名 2024/05/23(木) 16:18:34 

    今年24歳になるけど新入社員が21世紀生まれだから「先輩20世紀の人」とバカにしてくる

    +260

    -5

  • 17. 匿名 2024/05/23(木) 16:18:36 

    そろそろ社長に相談しようかな…

    ↑遅いw

    +360

    -2

  • 18. 匿名 2024/05/23(木) 16:18:37 

    高卒でバイトやって来なかった人とかヤバいよね、接客とか無理だと思う。お客さんに敬語使えないから

    +281

    -18

  • 19. 匿名 2024/05/23(木) 16:19:21 

    は?はヤバいね…。
    可哀想に…今まで怒ってくれる人いなかったんだね。

    +277

    -2

  • 20. 匿名 2024/05/23(木) 16:19:21 

    1が舐められてるから
    高卒新人も舐めた態度とる

    舐められないようにしたらちゃんと覚えるよ

    +2

    -36

  • 21. 匿名 2024/05/23(木) 16:19:23 

    >>1
    今ってクビにできないんだっけ?
    窓際で鶴折る仕事させたら?ノルマも期限もなしで
    そいつへの給料は損害だけど周りの人間の精神衛生は保たれるから

    +216

    -19

  • 22. 匿名 2024/05/23(木) 16:19:30 

    舐められてるんだよ
    まず上下関係をわからせる
    女でもテキパキ動いてまともな言動してれば男に舐められないよ

    同業者です
    がんばれー

    +10

    -35

  • 23. 匿名 2024/05/23(木) 16:19:33 

    ヘルメット着用しないのはヤヴァい。
    命の危険伴うし、近隣住民からクレーム来たりする。さっさと上司に相談だー。

    +282

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/23(木) 16:19:41 

    上に相談して丸投げしよう
    教育係なら外してもらおう

    +128

    -1

  • 25. 匿名 2024/05/23(木) 16:19:43 

    ちょっと話を盛って上に報告

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2024/05/23(木) 16:19:44 

    >>1
    返事の仕方はまずいので社会人として普通に注意していいと思うよ。まだ若いから修正可能。

    +184

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/23(木) 16:19:53 

    1日も早く社長に相談。
    そんな状況で、面倒見きれる自信もないし死なれても困るんで。位言っていいと思うよ。実際ヘルメットかぶらなきゃいけないところで被らないとか自殺行為なのに、本人死んだり、ケガしたら主が責任取る事になるよ。
    あとは、仕事時間内に仕事に従事しないって事もちゃんと伝えた方がいい

    +286

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/23(木) 16:19:57 

    >>15
    そういう時だけ子供扱いは...少年法無くせ言ってる人たち

    +113

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/23(木) 16:20:01 

    周りにこいつダメだって共有しないとあなたの責任も問われるから早めに周囲に相談した方がいい

    +143

    -1

  • 30. 匿名 2024/05/23(木) 16:20:03 

    労災に厳しい現場でヘルメット脱ぐとか胆座ってんな
    とはいえこういったタイプは客先に100%嫌われるし下手すると仕事なくなるので早急に社長もしくは上司に指示を仰ぐべきです
    たぶんガツンと言われたら辞める可能性が高い部下だと思うので別の人を募集かけた方が早いかもしれません

    +259

    -2

  • 31. 匿名 2024/05/23(木) 16:20:05 

    言い方は悪いがその程度の職場ってことじゃないかな
    一流企業なら採用しないだろうと思う行動、言動ばかりだもの

    +8

    -27

  • 32. 匿名 2024/05/23(木) 16:20:08 

    >>1
    文字だけでもイライラするな
    動く前に周りへの根回しだけはしっかりしといたほうがいいよ

    +265

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/23(木) 16:20:12 

    >>1
    近い内にバックレて辞めるだろうから冷めた態度で淡々と仕事教える

    +175

    -1

  • 34. 匿名 2024/05/23(木) 16:20:16 

    面接のときは普通だったのかな

    +52

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/23(木) 16:20:40 

    大卒でもいる。勉強以外に最低限の人付き合い知らないこたくさんいる。

    +47

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/23(木) 16:20:43 

    >>20
    監督のことも舐めてるからヤバい

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/23(木) 16:20:50 

    ワガママ男子って感じで可愛いじゃんw

    +2

    -44

  • 38. 匿名 2024/05/23(木) 16:21:01 

    新入社員よりそれを採用した人事に腹立つな

    +124

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/23(木) 16:21:07 

    >>1
    採用した人は誰だw

    +130

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/23(木) 16:21:26 

    >>1
    社長に相談は正解。ハラスメントとか言われたらたまらないし。主さん以外の人が万一キレたとしても社長も「そういや他の人からもこんな話聞いたな。やっぱそういう奴だったか」って思われやすいし。

    そういう輪を乱すタイプは遅かれ早かれ辞めて行くからそんなに長くはないよ。

    +165

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/23(木) 16:21:30 

    >>16
    そのセンスは笑う
    21世紀の後輩て普通に言えば良い

    +151

    -5

  • 42. 匿名 2024/05/23(木) 16:21:52 

    うちには大卒で現在フリーター・何かの資格取得を目指してるらしいバカがいるよ

    仕事はしない、気が利かない、体力もない

    早く資格取得して辞めろバカと言いたい

    +56

    -2

  • 43. 匿名 2024/05/23(木) 16:21:53 

    >>1
    仕事を与えないのが1番だよね

    +23

    -4

  • 44. 匿名 2024/05/23(木) 16:21:58 

    >>37
    可愛くない
    現場でいう事聞かない人間はほぼ現場猫案件

    +43

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/23(木) 16:22:12 

    >>1
    親はどんな躾をしてきたんだろう。叱らない育児とか?

    +61

    -1

  • 46. 匿名 2024/05/23(木) 16:22:22 

    私のところも新入社員のゲイも大変よ!!!
    会社で自撮りばっかしてるわー

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2024/05/23(木) 16:22:44 

    >>45
    親の前では良い子

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/23(木) 16:22:50 

    縁故採用なのかな

    +44

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/23(木) 16:23:03 

    >>1
    うわぁ、イライラするね…。
    他の方も仰ってるけど録音等の証拠集めて、上司とかの上層部に相談って形の申告をしたらいいと思う。

    +59

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/23(木) 16:23:07 

    >>1
    小さな部屋に3日間新人研修として勉強会開く
    その間現場手薄になるけど仕方ない

    +31

    -2

  • 51. 匿名 2024/05/23(木) 16:23:33 

    >>16
    そのうち自分も令和産まれ世代に「先輩、平成の人w」って言われるようになるのにね。
    年代しかイジれるとこ見つけられないし、先輩イジる俺カッケーってお年頃なんだよ。無視無視。

    +119

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/23(木) 16:23:44 

    うちの新人も何回言われても声小さくてもう1年直ってないから無理なものとして扱ってるわ

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/23(木) 16:23:52 

    上司→社長の順に相談だね、けどそこまであからさまならまだ相談しやすいし対応して貰いやすそう。
    上の前では演技して自分や下に見てる人にだけ分かりにくい嫌な態度する人だと気のせいじゃない?って言われてしまったりするから。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/23(木) 16:24:00 

    >>3
    そんなやつに感情乱されるの馬鹿らしいから、逐一上司に報告して指示待つわ
    で、淡々と自分のできることだけやる
    仕事遅れようが会社の責任なんだし知らん

    +76

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/23(木) 16:24:10 

    >>33
    ほっといてもその内辞めそうだよね

    +59

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/23(木) 16:24:16 

    採用した奴をぶん殴りたくなるね

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/23(木) 16:24:44 

    >>31
    ゼネコン案件でも下っ端は諸々の工務店勤務のクソガキだらけだよ
    それを指導するのは現場監督なんや

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/23(木) 16:24:46 

    >>1
    面接の段階で見抜けなかったのかな
    コネ?

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/23(木) 16:24:53 

    >>1
    18とかって本当に子供だよね
    うちの上の子が高校3年で、まあまあちゃんとした人に育ったけど、
    それでも大人からすれば非常にガキっぽいというかそれは大人の理屈じゃ通用しませんよ…大丈夫かよ…って思うことある。

    ようは甘ったれてるんだよね、要求は一丁前だけど自分の主張が周りに及ぼす影響とか考えられてない。
    教える方は大変だけど、若いぶん素直でもあるから躾けるつもりでやや厳しめに教えてあげるしかないのかなと思う。

    +94

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/23(木) 16:25:43 

    うちの会社、高卒の子達は入社してから1年間は研修ばかりやってる。そこで社会人としてのマナー講座したり、電話対応や書類の書き方とか実践練習を何度もやるらしい。現場に配属された時には物凄くしっかりしててびっくりする。

    +68

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/23(木) 16:26:34 

    >>17
    ガル民に相談してる場合じゃないよねw

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/23(木) 16:26:37 

    咄嗟の言葉がタメ口になっちゃうってことかな?
    客商売ならダメだけど、職種によっては内部での言葉遣いは適当なとこもあるみたいね
    うちの父親が新卒から勤めてる工場も、全員が全員にタメ口みたい

    サンダルも、同じかなー。
    ヘルメットは、着用義務とか法律で決まってんだろうからそれは守ってもらわなきゃいけないね

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/23(木) 16:26:52 

    >>15
    子供じゃないよ
    選挙権もあってローンも組める大人だよ

    +57

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/23(木) 16:26:55 

    >>1
    コメ欄見てたら近年、若手の離職率が高い理由がよくわかる
    うちの役所もみんな新人の面倒見たくなくて放ったらかし
    それで新人がどんどん辞めていく
    あのさあ
    高卒の子が完璧な社会マナー身に付けてる若い無いでしょ
    そういうのは先輩が優しく教えてあげるんよ
    高校卒業したばかりの子に何を求めてるんだか
    それに入社して2ヶ月も経って無いじゃん
    新人に厳し過ぎるんだよ最近の人達は

    +7

    -59

  • 65. 匿名 2024/05/23(木) 16:27:40 

    >>1
    これは解雇できるでしょ 多分直らないよ

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/23(木) 16:28:20 

    現場仕事舐めてると怪我もするし最悪死亡って事もある。ぬくぬくと生きて来たんだろうね、仕事する気無いし覚える気も無いでしょそいつ。早急に上の人に相談した方がいいよ。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2024/05/23(木) 16:28:29 

    >>15
    うちの子まだ高校生だけど、さすがに親以外の大人に、そんな口の聞き方しないよ。
    バイトの高校生達も、ちゃんとした話し方をするし、勝手に休まないよ。

    +76

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/23(木) 16:28:49 

    >>25
    現場でヘルメットしない、注意されたら
    無理っすーって言う馬鹿、話盛らなくてもヤバい奴。

    +33

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/23(木) 16:28:55 

    周りが甘やかして退職した新人も居るので、一概には言えないですよね。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/23(木) 16:29:34 

    >>1
    現場猫以下じゃん
    【助けて】新入社員に対して我慢の限界に達しそう…

    +50

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/23(木) 16:29:58 

    >>64
    普通に仕事をしに来てる人なら教えることも容易いですが、向こうが教えてもらう立場だということが分かってない場合はどうすればいいですかー?

    +21

    -2

  • 72. 匿名 2024/05/23(木) 16:29:59 

    >>1
    優しく言われてるからどれだけおかしいことを自分がしているのか理解できないんだろうね

    必要事項だけ伝えて一切返事を期待しない、自分がどうにかしようと考えない方がいいよ
    上司に伝えてそれだけでいい、何か起きても責任を取るのは社長の仕事だからね

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/23(木) 16:30:14 

    >>60
    若いと良くも悪くも影響されやすいし、
    これが世の中のルールだぞって教えれば吸収するんだろうね

    +36

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/23(木) 16:30:33 

    >>64
    むしろ新人に厳しくできないから辛いんだよ
    私が新人の頃はお局にいびられまくっても転職先無いからしがみついてたけど(それがいいとは言わない)
    今は優しくしてもメンタルやられてすぐいなくなるから
    腫物を触るように扱い、一人前に育てる
    めっちゃ難しいよ

    +70

    -1

  • 75. 匿名 2024/05/23(木) 16:30:59 

    パワハラ、パワハラ言うけど
    こう言う、会社の上司や先輩の話を聞けない、仕事も出来ないやる気もない馬鹿を訴えられる法律でも出来れば良いのにね。

    +34

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/23(木) 16:31:03 

    >>64
    がっつりお客様対応するような仕事ではないっぽいから
    社会人としてのマナーは後からで良い気もするな

    それに横領したり、姑息なことする大人もいて、
    上っ面だけ"社会人"みたいな方がよっぽど害

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2024/05/23(木) 16:31:27 

    >>34
    うちも大学生のアルバイトの子でヤバい子いた
    レジの時の異常な態度の悪さ
    お客さんから話しかけられただけで睨む、無視する、タメ口
    何回かお客さんとガチ喧嘩してるし
    何よりも目的がわからない
    頼んで働いてもらってるわけじゃないし、合わないならやめて他のバイト探せばいいし特に理由がないなら揉めるより大人しくしてればいいし
    最後店長と喧嘩してやめてった
    今でもあの無意味な行動の目的がなんだったのかだけ聞きたい

    +69

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/23(木) 16:31:37 

    面接したんだよね?
    面接ではどうだったんだろうね…

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/23(木) 16:31:42 

    >>64
    返事ぐらいできるよ

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2024/05/23(木) 16:31:57 

    >>71
    よこ
    教えるのも仕事のうちだから
    教える側がそういう考え方しちゃダメだよ

    +2

    -19

  • 81. 匿名 2024/05/23(木) 16:32:04 

    >>64
    優しくするのも限度というものがある

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2024/05/23(木) 16:32:19 

     うちはバイトの子だけど、無茶苦茶すぎて辞めさせた

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2024/05/23(木) 16:33:02 

    >>17
    でも4月にそれ言ったら「まだ入社して2カ月の18才だから」とか言ってくるんでしょうがぁぁぁ!

    +43

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/23(木) 16:33:16 

    >>18
    バイトやってこなかったから、というよりこの場合親の躾の問題な気もする

    +94

    -1

  • 85. 匿名 2024/05/23(木) 16:33:16 

    >>55
    いや、逆らっても大丈夫、仕事しなくても給料貰えるって味しめて辞めないと思うよ。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/23(木) 16:33:42 

    >>64
    完璧なマナーを身につけてるなんて思わないけど、最低限の返事の仕方くらい人間として身に着けていてほしいよ
    高卒ってことは18歳とかでしょ?

    あとは仕事の決まり事すら軽視して守らないとかどうしようもない

    +19

    -1

  • 87. 匿名 2024/05/23(木) 16:33:43 

    >>71
    あなたは教えてもらう立場です、つまり私が上です、上の話は聞きましょう
    ってところから教えるしかないのかもね

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2024/05/23(木) 16:33:48 

    >>1
    些細な事で褒めちぎってやれ笑
    あ!今日は◯◯できたんだねえ〜、えらーい!と

    +1

    -4

  • 89. 匿名 2024/05/23(木) 16:35:18 

    >>64
    あのさあ

    ネット弁慶感すごいな

    +14

    -2

  • 90. 匿名 2024/05/23(木) 16:35:25 

    >>15
    成人だよ

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/23(木) 16:36:07 

    >>1
    主の気持ちよーくわかる。
    けど、キレたら負けだよ。そういう奴は絶対パワハラとかなんとかって主張するから面倒なことになるよ。
    自衛の為、レコーダーで日々のやり取りを録音しとけば?
    それに高卒なら出身校に苦情入れるのはダメなの?

    +37

    -4

  • 92. 匿名 2024/05/23(木) 16:36:08 

    >>1
    試用期間とかないのかな?

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/23(木) 16:36:09 

    >>88
    私も若い頃はそうしてもらってたな
    大きい会社で、余裕があったからかもしれないけど。
    私の弟も、トピ主のところの新人みたいに
    とんでもないやつだったけど
    だんだん大人になっていったわーー

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2024/05/23(木) 16:36:47 

    やっぱり学歴は大事だよね。

    学歴無くても真面目な人は
    案外昔の方が多かったかもしれない。
    今の子は親に課金して貰えなかったり、
    放置子で愛着障害抱えた人達しかいない。
    今の高卒は本当にヤバい。

    +12

    -11

  • 95. 匿名 2024/05/23(木) 16:36:48 

    >>92
    新卒採用は試用期間って概念なかったはず

    +0

    -5

  • 96. 匿名 2024/05/23(木) 16:37:03 

    今はすぐに○○ハラだなんだ騒がれるし、ネットにあげられたりするから難しいですね。
    でもその新入社員に社会の厳しさ、働くことの大変さをわかってほしいね。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/23(木) 16:37:08 

    縁故採用なのかな?

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2024/05/23(木) 16:37:13 

    >>88
    保育園かよw

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2024/05/23(木) 16:37:32 

    >>80
    ヨコだけど、とんでもない奴がいるんだよ
    教えてる側が病むような奴が

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/23(木) 16:37:48 

    やばい言動や行動の記録取って、上司や社長に相談ですね。抜き打ちで(本人にはバレないように)視察してもらえばいいと思う。それだけあからさまな阿呆なら、どうにでもなりそう。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/23(木) 16:37:58 

    早く、社長に言わないと。
    クレームになる。
    取り引きを失うぞ!

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/23(木) 16:38:21 

    >>94
    単純に考えて18歳と22歳は全然違うよ
    それをいうなら
    野球部が一番良くない?

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2024/05/23(木) 16:38:23 

    >>43
    仕事しないのに給料もらえるのおいしいって思うだろうな

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/23(木) 16:38:24 

    私の会社に入った新入社員(18歳女)は、わかりましたじゃなくて、オッケーですって言ってくるんだけど。たまに親指立てるジャスチャー付き。

    +32

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/23(木) 16:38:39 

    >>3
    本当にそれ。
    逆に会社がそれでいいならもうそれで放置だよそんな新人。

    そのためにも主さんが本気で悩んでるし大変なのだってことはアピールした方がいいよね
    主さんが教育係をサボった、責任を放棄したと思われるのも癪だしね
    怒りで責任をぶん投げた!っていう形になるのは、主さんにとって宜しくないと思う

    +47

    -1

  • 106. 匿名 2024/05/23(木) 16:39:49 

    >>1
    その子に関しては、ヘルメットの件からも安全を甘くみてるようなので、大きな事故につながる前に、社長からきちんと指導してもらった方がいいと思う。
    考えが改まらない限り、今の職は向いてないから早々離職の方向でもいいかもね。

    +33

    -1

  • 107. 匿名 2024/05/23(木) 16:39:57 

    主さんの職場なんか現場猫と事務猫さんたちの職場で脳内再生されてしまったわ

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/23(木) 16:40:01 

    >>80
    そうなんだけどさ、立場わかってない人もいるんだよね
    逆に本人がわかってないだけだから教えれば何とかなる
    若い場合ならなおさら

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/23(木) 16:42:05 

    >>64
    あなたが面倒見ればその新人も辞めなかったんあじゃないの?
    あなたは何やってたの?

    +3

    -4

  • 110. 匿名 2024/05/23(木) 16:42:18 

    うちの新人
    教えてる最中に休憩時間のチャイムなって
    私も切り上げればよかったんだけど
    話も操作も途中のまま無言でタバコ吸いに行った

    休憩時間だから文句言わなかったけど教えてる最中なんだから
    一言くらい言ってよ

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/23(木) 16:42:38 

    返事ができないのは致命的だね
    学校、習いごと、部活、バイトとかやってきているだろうにどうやって生きて来たのか謎

    +14

    -2

  • 112. 匿名 2024/05/23(木) 16:43:11 

    >>108
    まあね
    その点、中途の年上経験者だと
    "その作業やる必要ありますか?"とか言ってきて
    そっちの方が胸糞悪かったりもする

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/23(木) 16:43:19 

    >>1
    周囲に根回しはよ

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/23(木) 16:43:24 

    >>1
    ナメてるんだわね。
    会社一怖いひとについててもらお。

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/23(木) 16:43:33 

    >>94
    学歴が全てとは思わないけど最近の子って自分自身のこと「学歴はないけど地頭は良いんです」って過大評価して勘違いしてる子が多くて扱いづらい…

    大人しくて腰は一見低そうに見えるのにプライドが恐ろしく高い

    +43

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/23(木) 16:44:25 

    >>64
    そもそも先輩社員に教わる姿勢じゃない
    やる気ないのに関わってると他の業務が滞る
    滞った業務は誰が片付ける?
    残業も出来にくいご時世なのに
    2ヶ月近く仕事してるのに今まで何してきた?
    18にもなって学生気分が抜けずにタメ口とは情けない

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/23(木) 16:44:27 

    >>1
    単純な疑問だけど新人研修なかったの?

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2024/05/23(木) 16:44:43 

    そういうのを教育するのが先輩の仕事なんじゃないの?
    被害者ぶるなよ

    +0

    -13

  • 119. 匿名 2024/05/23(木) 16:44:55 

    >>21
    試用期間ならクビにできるのでは?

    +108

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/23(木) 16:45:34 

    >>5
    現場系の仕事かつ高卒なら仕方ないんじゃないかなぁ。ちゃんとしてる子はなかなか来ないだろうし…

    +58

    -51

  • 121. 匿名 2024/05/23(木) 16:46:49 

    >>1
    挨拶とか態度のことも酷いけど、ヘルメットしないのは普通に危ないし仕事としてダメだよね!?
    辞めるのかもしれないけど、その前にヘルメットしないことで事故起きたりしたら会社にもその子にも大変なことになるよ
    上司とか社長にすぐ言おう

    +36

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/23(木) 16:47:00 

    >>1
    むしろ放置して客先や社員から社長にクレームが来るようにしたら?
    一応アリバイ的に注意はしとく。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/23(木) 16:47:47 

    >>1
    仕事以前の問題やん

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/23(木) 16:48:26 

    >>48
    どれくらいの規模の会社かわからないけど、誰か偉い人の身内とかコネ採用だったら面倒だね。

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/23(木) 16:48:31 

    一昨年の新卒だけど
    コミュニケーション取れないみたいで
    分からないところがあったらそのままフリーズ
    完成しても出来たか聞くまでそのままフリーズ
    最初の頃は逐一こっちから声掛けてだけど3年経ってずっとだからもうほっとくことにした

    +18

    -1

  • 126. 匿名 2024/05/23(木) 16:48:33 

    >>1
    言葉使いや態度以前に、現場職で安全管理守れないのはアウトだね。自分だけにとどまらず他人の命を危険にさらす可能性もあるし、足並み揃えられない人間が一人でもいると誰かがケガする。人事はなんでそんなの採用したんだろうね・・

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/23(木) 16:50:27 

    なんでそんなのが正社員になれるんだろう…

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/23(木) 16:50:46 

    社長に相談しようかなと思っているなら、すれば良いと思うよ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/23(木) 16:52:39 

    >>112
    そういうのがあるから中途って扱いづらい。
    スキルがちゃんとあるならまだしも、経歴詐称レベルの人にそれ言われた時は何も出来ない癖に何言ってんの?って感じだった。中途採用の障害者雇用という特殊な属性だから注意しづらいし、しかもそれをいいことに調子乗ってわがまま放題。マジで呪物並の厄介社員っているよね。年いってると修正きかないしプライドだけは高くて早く辞めないかなって思われてるような人間。

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2024/05/23(木) 16:52:55 

    よく採用されたよなって人いるもんな

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/23(木) 16:53:17 

    >>16
    そしたら21世紀ちゃん(くん)ってあだ名で呼ぶ

    +49

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/23(木) 16:53:51 

    謝ったら負けみたいな思考で関わりたくない
    なんかもう別の生き物

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/23(木) 16:54:13 

    >>120
    よこ
    暴◯団とか現場作業員系って、そこそこの年齢になると上の人のことめちゃくちゃ慕ってるけど
    入った当初は、とんでもないやつが多いみたいね
    多分だけど、上の人は
    なんとも思ってなさそう

    +1

    -13

  • 134. 匿名 2024/05/23(木) 16:54:34 

    IT系。高専生採用してるけど、まじで子供。
    体感としては中学生くらいの幼さ。
    街のお店でバイトしてる高校生の方がよっぼど仕事できると思う。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/23(木) 16:55:23 

    >>125
    学生気分が抜けないのか、超受け身の子多いよね
    自分から動くことは無い
    1年目はそれでもいいけど、いつまでもお客さん気分でいられても困るんだよね

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2024/05/23(木) 16:55:50 

    >>1
    お疲れ様です。
    私も新人さんがなかなか業務を覚えてくれなくて手を焼いてます。
    それどころか、関係ない人が「今それ教える必要ないから!」という全く関係ないことを新人さんに教えていたと後から知りました。
    ただでさえ覚えが悪いのに余計なことしてんじゃねえ!と教えた奴にブチギレたくなりました。

    +31

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/23(木) 16:56:02 

    >>1
    覇気も無いって感じの子でしょ。悪い言葉かもだけど社会にでて仕事する事をなめ腐っとんのよ。多分あーだこーだ言うと、「だりぃ」とかいって辞めるタイプかもしれんね。

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/23(木) 16:57:46 

    >>1
    高卒で就職するより
    進学してバイトしたほうが良いよね。

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2024/05/23(木) 16:58:00 

    縁故採用っぽい
    そんな状態なのに採用人事から社長まで報告がまだいっていないとしたら、そもそも風通しが悪い会社だね
    このままでは労災事故になりかねませんと脅して上に丸投げしてもいいくらい
    教育指導するにしても縁故採用を決めた者に責任を負わせるべき
    縁故採用じゃなかったら非常識のポンコツで望み薄だし早めに退職にもっていきたいヤバすぎる

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/23(木) 16:58:32 

    >>21
    今までの態度見てたらラッキーとばかりにサボるよ

    +80

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/23(木) 16:58:48 

    >>70
    現場猫、誰か貼ってくれると思ってた。

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/23(木) 16:59:01 

    >>1
    主が女性だからなめてるとか?男性(比較的若い)にやってもらうのは?

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/23(木) 16:59:43 

    >>135
    本当にその子も他人と話すことが難しいみたいで
    外線どころか自分のデスクにかかってきた内線すら未だに一度も取れないでいる
    3年間いろんな人がせめて自分のデスクの内線くらいはって注意しても絶対ダメで

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/23(木) 17:00:27 

    返事の仕方からどうなの?だね

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/23(木) 17:01:30 

    >>1
    私も年上の後輩の態度が悪くて困ってる

    返事もしないし無視される
    返事してほしいことと、聞こえてますか大丈夫ですかって聞いたら「ハーイ」しか言わない
    40代のイクラちゃんとか嫌すぎる

    私も最近になって上層部に相談したよ
    試用期間で切られることになったみたい
    車一台で同行中なのに勝手にいなくなってコンビニ行ってサボってた時はブン殴ってやろうかと思った
    ここ一ヶ月で私の精神がかなりおかしくなって、隣にそいつがいるのに「…変なのは顔だけでいいのに、あのブ〇」って無意識に呟いてしまったのはしっかり聞こえたらしくて抗議されたけど、普段の態度の悪さで誰も信用しなかったのは救いだった

    +44

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/23(木) 17:03:51 

    仕事できないやつの中に衛生管理士とかいう資格のやつがいたらチョンを疑ったほうがいい

    +1

    -3

  • 147. 匿名 2024/05/23(木) 17:06:50 

    状況を克明に記した報告書と一緒に上司に丸投げ
    そして精神の具合が悪くなったと言って、数日休む
    その間に上司になんとかさせる

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/23(木) 17:08:20 

    >>135
    今の学生ってものすごい幼稚だよ
    自分で何もできない
    すぐ親が出てきてなんとかしようとするから大学も呆れて放置
    中堅大学でも酷いレベル
    そりゃ仕事なんてできないよ
    いろんな能力ないんだもん

    +11

    -3

  • 149. 匿名 2024/05/23(木) 17:08:39 

    >>18
    高校でバイトとか勉強しなくて良い底辺高校?

    +7

    -16

  • 150. 匿名 2024/05/23(木) 17:09:07 

    >>16
    ハラスメントで訴えてやれ
    後輩から先輩へのハラスメントも認定されるよ

    +71

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/23(木) 17:09:47 

    そこまで酷い人だと面接で見抜けると思うけど
    よほど上手く面接をできたのかな

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/23(木) 17:10:09 

    私のとこの新人は暇になったら寝てます
    私は派遣なので注意しません

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/23(木) 17:10:25 

    >>1
    お前に指導力ないことを自覚しろ!

    無能!!

    +0

    -17

  • 154. 匿名 2024/05/23(木) 17:12:24 

    >>15
    お給料いただいているんだから❗️

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/23(木) 17:14:19 

    >>21
    うちはどうでもいい仕事与えてみんなが最低限以外無視した
    サボってたら注意できるように周囲で監視
    わからなくても誰も教えず適当に答えだけ
    辞めてった

    +73

    -17

  • 156. 匿名 2024/05/23(木) 17:14:32 

    コロナ禍で中学〜高校の大事な時期まともにコミュニケーションとってないせいもあるかもね、、
    社長に直談判。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/23(木) 17:14:50 

    >>1
    とにかく上の人や周りに相談!返事も舐めてるし何故採用されたのか疑問なレベルだよそれ。若くて体力あればいいのか?
    うちの学生バイトの子は全くメモ取らない。覚えられるならいいけど、慣れてないからか消極的で見ていてこっちがハラハラする

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/23(木) 17:14:58 

    >>1
    まだ研修中じゃないのかな?
    なんとか本人が仕事続けるためにも改める機会があるといいんだけど…。

    聞かなさそうだよね~

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/23(木) 17:14:59 

    >>156
    そこの世代って上司を上司とも思ってないよね

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/23(木) 17:20:43 

    >>21
    そういうのじゃなくて無駄な重労働にすればいいんじゃない?
    m和出鶴雄るだけでノルマも期限もないとかこっちがやりたいわw

    +40

    -1

  • 161. 匿名 2024/05/23(木) 17:25:29 

    >>1
    それはやばい子だね…。上司か社長に直接指導してもらおう。私には手に負えませんとはっきり言うこと。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/23(木) 17:30:57 

    新人ではないけど(入社3年目ぐらいの20代後半の人)声が小さい。隣の席だけど電話の声がぼそぼそ話して何言っているか聞こえない。
    電話の相手の人に聞こえてるのかな?て心配になる。
    今までその対応で周りから何も指導受けてこなかったのが恐ろしい。

    +6

    -2

  • 163. 匿名 2024/05/23(木) 17:39:18 

    >>18
    正社員してた時、たまに派遣で変な人来たわ。
    私と同じ25歳で専門学校中退のバイトすらしたことない子の教育担当になったけど、運転免許とかクレジットカードも持ったことなくて、こっちが当たり前に知ってる/できるだろうということができなくてめちゃくちゃ苦労した。

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2024/05/23(木) 17:43:01 

    >>1
    社長に言いなよ。それこそ社長の身内かもよ。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/23(木) 17:43:40 

    >>109
    私は隣の部署だから口出し出来ないんだよ
    見るに見かけて隣の部署の新人の子に声掛けて
    話を聞いたら誰も仕事教えてくれてなくて放置されてると
    それで新人の子が所属してる部署の課長にそれを伝えてサポートしてあげて下さいって言ったら
    関係無い奴が口出しするな!って怒鳴られたから私にはどうしようも無かったの

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2024/05/23(木) 17:45:02 

    >>116
    高校卒業してまだ2ヶ月だよ?
    高校生と変わらんよ

    +2

    -9

  • 167. 匿名 2024/05/23(木) 17:49:17 

    >>16
    スマホのフリック入力をバカにする平成二桁世代やな(がるにいたらごめん)
    今は音声入力ですよとか言ってくるやつ

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/23(木) 17:49:17 

    Twitterとか見てて思うけど新人に愚痴言うにはまだ早過ぎるってw
    入社して2ヶ月も経ってないでしょ
    新人を目の敵にしてると若い子達がどんどん辞めていくよ

    +1

    -11

  • 169. 匿名 2024/05/23(木) 17:49:25 

    >>1
    こういう方にあたって、解決しないし対応悪いと通報するとカスハラだーになるのやめてほしい

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/23(木) 17:51:29 

    >>30
    安全靴も重いし暑いし…とかいってそうだよね。うっかり重量物足に落としてやりたい

    +17

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/23(木) 17:53:48 

    >>51
    令和生まれが社会人てあっという間になるよね笑
    まだまだのようで早いんだから笑

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/23(木) 17:55:11 

    >>64
    みんなカリカリし過ぎでしょ
    新人は赤ちゃんだと思うくらいがちょうど良いのよ
    社会人としては赤ちゃんなんだよ新人は

    +4

    -15

  • 173. 匿名 2024/05/23(木) 17:55:50 

    >>94
    学歴じゃなくて年齢の問題な気がするな
    18と22って自分のこと思い返しても全然違くない?

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2024/05/23(木) 17:58:35 

    >>171
    もう後10数年で社会に出てくるからね令和生まれの社会人

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2024/05/23(木) 17:58:53 

    >>102
    横だけど今の高卒と昔の高卒の子たちを比較してるんだと思う

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/05/23(木) 17:59:51 

    私も後輩ついて指導大変だよー!一緒に頑張ろう!
    って言いにきたら予想の斜め上をはるかに超えたヤバさだった…

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2024/05/23(木) 17:59:54 

    >>94
    学歴じゃ無いよ
    年齢の問題
    18歳と22歳じゃ全然違うわ
    むしろ18歳ってことを考えたらようやっとる高卒社会人は
    高校卒業していきなり社会に出てるわけだから

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2024/05/23(木) 18:02:21 

    >>18
    人間性、常識の問題です。
    一通りの敬語は日常生活で聞いてるはずだし。

    +31

    -2

  • 179. 匿名 2024/05/23(木) 18:03:41 

    >>84
    親から教わることと仕事で教わることって結構別だと思う。
    高校生バイトを教えてたことあるけど、
    躾けられただろうお子さんなんだなって言動からよくわかるんだけど仕事する上で当然のルールを知らないってケースよくあった。
    ちゃんと教えれば改めるから多分知らないせいで無礼になってるんだと思うよ

    +11

    -3

  • 180. 匿名 2024/05/23(木) 18:05:36 

    >>176
    その内、新人ガチャとか言われるようになるんだろうな
    1年目高卒県庁職員だけど
    18歳に求めるレベルが高過ぎると感じてる
    社会の諸先輩方は甘ったれが!と思われるかも知れないけど
    慣れる時間を下さいな
    新人で右も左もわからんのよ

    +7

    -4

  • 181. 匿名 2024/05/23(木) 18:06:39 

    >>1
    すごいですね ちょっと想像を超えてた
    社会人でそれってかなり珍しいのでは・・・こないだまで高校生ならそんなものなのか?
    と思ったけど、バイトなどでもそんな子見たことないわ
    新人研修みたいなのはしなかったの?
    社会人としてのマナーと共に、ヘルメット着用の重要性とか、徹底指導されそうに思うけど

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/23(木) 18:07:07 

    >>1
    うちにも高卒で入ってきた男の子いるけど同じく返事がちょっと腹立つ感じで
    あーなるほどー とか
    そっすか…
    ふーん 
    エグいっすね
    えぐっ
    まさか… 同じ子じゃないよね?
    イニシャルMじゃないよね?
    取引先でもえぐっ えぐっ ばっかり言ってるし
    最近の男ってエグいしか言えないの?
    同じ高卒の女の子 きちんとしているのに

    +37

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/23(木) 18:08:57 

    >>179
    親の躾は関係無いわな
    社会人としてのマナーは
    私は大学時代の4年間のバイトとインターン、就活で社会人マナーを学んだし
    その4年間の差なんだよな18歳社会人と22歳社会人の1年目の差は
    だから1年目高卒社会人が社会人マナーを知らないのは当たり前と思っておいた方が良い
    それを咎めたって意味が無い

    +9

    -4

  • 184. 匿名 2024/05/23(木) 18:15:30 

    >>64
    コメ主です
    大量のマイナスが示す通り最近の社会人は厳し過ぎるって
    高校卒業してまだ2ヶ月の子に求め過ぎだよみんな

    +2

    -28

  • 185. 匿名 2024/05/23(木) 18:16:47 

    >>167
    フリックすらできなくなってそうだね
    電車とかではどうしてんだろ

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/23(木) 18:17:14 

    >>1
    1番良いのはお客さんに怒鳴られて気付くことかな

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2024/05/23(木) 18:19:46 

    挨拶は100歩なんとか譲れたとしても、ヘルメット必須の現場で着用しないで万が一事故おきた場合会社に責任が問われるよ。どのぐらいの規模の会社か知らないけど中小企業で業務中の事故(労災使うと)大きな仕事取れなくなるし、、早めに社長に相談した方が賢明

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2024/05/23(木) 18:20:14 

    >>186
    多分気づかないよ

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/05/23(木) 18:22:09 

    >>18
    私は大卒で親にバイトを禁止されていたけど、母からは
    「職場で『後で』なんて言ったら首になるよ」
    と躾けられてたよ。

    +21

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/23(木) 18:23:20 

    ゆとりですがの大賀じゃん!

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/23(木) 18:25:40 

    >>5

    現場系の知り合いも、
    怪我したらどうすんだつけろ!!!!
    って怒ったら親と訴えてきたって言ってたなぁ...

    +58

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/23(木) 18:27:47 

    何度も注意してるのに
    酷すぎ

    あるスーパーの人は⚪︎⚪︎高校卒は社員は勿論バイトも雇わないと言ってた
    以前数人雇って本当に懲りたとか
    挨拶するとか無断で休まないとか当たり前の事が出来ないし
    何割引きとか値引きの意味もよくわかってない
    そういう人は何処で仕事しても続かないと思うし親も見捨ててると思う まあ、親が悪いんだよ。

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2024/05/23(木) 18:37:41 

    >>51
    それで返してやればいいんじゃない?
    でも平成生まれだよね?って

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/23(木) 18:42:43 

    前の職場の後輩が、誰にでもまず年齢を聞いて同じ年~年下だと分かると速攻タメ口になってた。
    お客さんが相手でもタメ口。
    注意しても直さない。
    お客さんから本人に注意してることがあったけど「え?そちらのほうが年下なのに私が敬語使わなきゃいけないの?」って返してた。
    ビックリして何も言えなかったわ。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2024/05/23(木) 18:43:33 

    各部事務1人ずつしかいない会社なんだけど、違う部の事務の人に教えることになって、教えても教えても全然ダメだし色々あったから上司に相談したら「他の部の人だからもう知らない。自分たちでなんとかしてね~」って外してくれたw
    理解ある上司で感謝しかない!

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/23(木) 18:44:12 

    お客さんにもその態度だと会社の損失じゃん

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2024/05/23(木) 18:52:16 

    医療事務ですが毎日居眠りかスマホで漫画読んでる
    仕事頼むとふてくされる。
    給料安いから仕事する気にならないと言われました。
    だから私が2人分仕事してます。
    円形脱毛もできてストレスで死にそうです

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2024/05/23(木) 19:05:21 

    そういうやつはクビだクビ
    最近はすぐクビにできないから困ったもんだよね
    試用期間なら即クビに出来るのかな

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/05/23(木) 19:08:20 

    どうやったらそんなばばひくの?うち、男ばかりの職場で5人入ったけど、みんな良い子だけどなぁ。主さんのが特別ひどいのか、こういう新入社員意外といるのか気になるわー。

    +0

    -3

  • 200. 匿名 2024/05/23(木) 19:10:10 

    >>149
    ぬんでこれマイナスなん?

    +5

    -8

  • 201. 匿名 2024/05/23(木) 19:10:48 

    >>120
    キャバクラでヘアメの仕事してるんだけど高卒のボーイさん(19)がいて愛想は良くはないが挨拶は誰よりもしっかりしてるよ。私アラフォーだから他のボーイさんには冷たくされるんだけどその子は私が帰る時にさりげなくエレベーター呼んでくれたり「お疲れ様でした😃」とか。逆に色々と心配になってしまうけど

    +47

    -4

  • 202. 匿名 2024/05/23(木) 19:10:59 

    現場仕事なのにそんなじゃ困るよね
    普通科の高校卒の子なのかな?
    うちの子工業高校に通ってるけど、安全面でのことは殊更に厳しいよ
    帽子の被り方がおかしくてもすごく注意されるし、忘れたりしたら実習に参加出来ない
    指飛ぶぞーっていうような実習もあったりするしね
    他校だけど、実習中に工具の扱いをミスってなくなってしまった子がいたからそれ以降余計にきびしくなってるよ

    +16

    -0

  • 203. 匿名 2024/05/23(木) 19:14:59 

    そんなもんだよ。
    私も今同じような立場で女の子(たぶん若い)に教えてるけど、説明中ずっと真顔で返事や相づちは無いし、何かを問いかければ、あれ?聞こえなかった?聞いてない?ていうような間を空けて返事するし。
    良く言えばのんびり屋なのだろうけど。

    そういう人材を採ったのは会社なので、育てるのが自分の務めと思うか、合わないなら辞めるかの2択しかないと思ってる。

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2024/05/23(木) 19:15:56 

    >>16
    うちの娘も2000年生まれだから一緒だけど、そんなに馬鹿みたいな事言ってくる子がいるんだね
    娘の会社も今年は新人研修がナシで送り込まれて来ているから(現場に丸投げ)、電話の取り方ぐらい教えて欲しいと言っていた
    去年は無駄に長い研修で、それはOJTで教えればいい事じゃないのってことまで教えていたのに…

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/05/23(木) 19:18:54 

    >>1
    私も全然仕事出来ない若手だけど、これ読んだら私まだまだまともだわと思えた

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2024/05/23(木) 19:20:26 

    >>16
    21世紀生まれ代表として20世紀の人より優れているところを是非とも見せて欲しいな~ほらそこ紀元前並みのミスしてるよーと煽ってあげる

    +30

    -0

  • 207. 匿名 2024/05/23(木) 19:24:49 

    親のしつけと教育。
    全て親の責任。
    親のしつけと教育はこれから
    子供さんが人生を生きていく全て。
    大人になって困るのは子供さんですから。

    +9

    -1

  • 208. 匿名 2024/05/23(木) 19:29:47 

    返事の仕方とかは、親の教育からどうなの?と感じてしまう感じかも

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2024/05/23(木) 19:31:10 

    注意したくても、色々気にしてしまうと思うように出来なくて気持ち面での負担が積もり大変だろうな

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/05/23(木) 19:31:17 

    >>1
    高卒とか無理

    +0

    -4

  • 211. 匿名 2024/05/23(木) 19:32:33 

    お客さんや先方に失礼にあたるからと、自ら気付けない人が雇われるのか、、

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/05/23(木) 19:33:54 

    やりたくないことはしなくていい、暑くて嫌なのにヘルメットなんかしろっていう根性論はやめてって教育受けて育ったんでしょ

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/05/23(木) 19:34:58 

    >>2
    解雇しな

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2024/05/23(木) 19:45:47 

    >>3
    主じゃないけど、その上司らが下に問題社員の面倒を丸投げしてくるのよ…

    +23

    -0

  • 215. 匿名 2024/05/23(木) 19:47:57 

    >>21
    今はそういうのもパワハラになってしまうんじゃなかったっけ?

    +14

    -0

  • 216. 匿名 2024/05/23(木) 19:50:59 

    >>16
    21世紀の人だから常識ないのかなぁ?て言っちゃうかも

    +13

    -0

  • 217. 匿名 2024/05/23(木) 20:00:48 

    >>60
    余裕ある会社で羨ましい…

    +28

    -0

  • 218. 匿名 2024/05/23(木) 20:04:35 

    >>1
    いわゆる「令和世代」って生まれた時、あるいは幼少期に生活環境や社会の制度が成熟した状態しか知らないんだよね。例えば物質的には便利な生活用品に囲まれ、パワハラ・セクハラ等の〇〇ハラも昭和時代に比べれば大幅に改善され、年功序列から成果主義に移り変わり、とにかく社会の成長過程とかを経験する事もなく、またそれに携わることなく成長してきたから自分にとってマイナスに作用する事に対して物凄く弱いしナーバスなんだと思う。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2024/05/23(木) 20:08:16 

    学ばない子はアラサーになってもこんな感じだよ
    親も似た感じで転職繰り返してて、人のことは目について悪く言うけどあなたの娘その100倍ひどいですよ?って思う
    つまり客観視も出来ないし正しい評価も出せない、先取りや気の利いた行動なんてできるわけない、損得勘定で目の前の楽さに飛びついてしまう
    若い子、育て方ではなく、本人の特性
    60、70才になってもわりとこのまま

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/05/23(木) 20:08:27 

    >>1
    適正が無いのに希望の職種にしがみつくのはやめさせた方が良い
    最近、世の中には1年も2年も同じ仕事して出来ない人がいると分かった

    一生懸命やっても本当に出来ない人は出来ない
    情が移って辞めさせられなくなる前に、試用期間のうちに方向性を考え直させるか辞めさせなさい

    小さい会社だとまじめに会社ヤバくなるよ

    +17

    -0

  • 221. 匿名 2024/05/23(木) 20:09:17 

    入社2年目、3年目の子が下に着いたけどもう無理。本当限界。
    仕事中寝る、すぐ具合悪いって言って休む、すぐ泣くで全然仕事しない。どっちも休職明けで異動してきたんだけど、残業できません、難しい仕事できません、この仕事は無理ですって感じだからほぼ私と先輩で片付けてる。
    前の休職はどっちも鬱でって理由だったけど、休職中に旅行行ったり、彼氏と遊んだりはできるっていう謎。皆パワハラとかって訴えられたりしたら嫌だから黙ってるけどこれで同じ給料とかやってられんわ。公務員だから無理やり辞めさせることもできないし地獄。

    +18

    -0

  • 222. 匿名 2024/05/23(木) 20:12:22 

    >>155
    それはパワハラ。
    訴えられるよ。

    +52

    -4

  • 223. 匿名 2024/05/23(木) 20:15:20 

    >>70
    コウペンちゃんのように褒めてくれるの優しいね

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2024/05/23(木) 20:22:31 

    工場で働いてるんだけど、ここ数年本当に舐め腐った奴が増えた。
    大卒総合職の研修で数ヶ月だけ現場経験して貰うんだけど
    「私は工場で作業なんかする人間じゃないから」て顔に書いてあるような態度
    挨拶しない、目も合わせない、目を離したらスマホ、トイレ長過ぎ、イヤホンして作業する、「違う作業したい」等スケジュールを勝手に決める、定時内でレポート作成許可したけど終わったら関係ない資格の勉強してる、勝手に持ち場を離れて同期で集まってワイワイ
    寮の近所からも騒音で再三のクレーム
    研修終わったら営業とかに配属されるけど、自社製品の製造方法も真面目に学ばないで、どうやって取引先とやり取りして売るつもりか知らないけど

    +19

    -0

  • 225. 匿名 2024/05/23(木) 20:27:25 

    高卒って事は18とか19か…まぁ伸び代あるしこれからでしょって思ってトピ開いたけど、想像以上にヤベー奴だった。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2024/05/23(木) 20:30:26 

    >>203
    現場だと「のんびり屋さんなのね」じゃ済まないんだよね。
    命に関わるからさ…怪我してからじゃ遅いのよ。

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2024/05/23(木) 20:36:48 

    私今日勇気をもって注意したんだけど
    初手から行きなり逆ギレされて
    恐くて膝ガクガクした
    相手30代女性だけど

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2024/05/23(木) 20:42:19 

    今の若い人の、自分を棚に上げて他人を見下す態度は何なんだろう

    私はアラフォーだけど普通に生きててそんなの身につかなかったよ
    どこでそんな性格になるの?
    みんなそんな感じだから見下し合ってるんだよね

    +25

    -1

  • 229. 匿名 2024/05/23(木) 20:48:14 

    >>226
    そうだよね
    ヘルメット被らないのだめだよ
    死亡事故とかおきたら最悪会社潰れるかもよ

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2024/05/23(木) 20:49:53 

    >>3
    よくこの手のトピで上司に報告って言われるけど、上司に報告や相談してもまともにとりあってくれますか?

    指導係していてどうにも手がおえない人がいたとき、上司に相談したんですが、「言い続ければいつかはできるようになるから、指導し続けて」とだけ言われ、指導係も変えてくれずそのままでした。

    主さんのところの新人のように、指導とかの範囲を超えて常識的に手に負えない人って世の中にはいると思います。
    なのに、具体的な解決策や指導の仕方など取り合ってもらえなかったです。

    嫌ならあなたが辞めればいいという意見もあるかもしれないですが、そんなモンスター新人のためにこっちが転職なんてアホらしいです。

    +31

    -0

  • 231. 匿名 2024/05/23(木) 21:09:31 

    人事へ逐一報告。
    来年からマシな人をとってもらう。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/05/23(木) 21:10:55 

    【助けて】新入社員に対して我慢の限界に達しそう…

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/05/23(木) 21:19:30 

    >>35
    たくさんいるの?
    可哀想な会社。。

    +1

    -8

  • 234. 匿名 2024/05/23(木) 21:26:33 

    >>221
    同じような人が私の職場にもいる。病気で仕事を休んでるはずなのに、プライベートは別みたいなんだよね。
    身内がメンタルの病気になった時は、家で寝たきりで美容院にも行けず、痩せてしまって本当に可哀想だった。
    でも今会社で病気申告して優遇されてるひとは、いつでも髪もメイクもきれいで、ランチも普通に食べてて、飲み会の話しも聞く。仕事はほぼせずにお給料もらってる。
    やりきれない。
    何より、ずるいなーって思ってしまう自分が嫌。

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2024/05/23(木) 21:28:22 

    >>148
    それなのに自己評価高いやつ多い
    すぐ権利ばっかり主張する前に常識身につけてまともに働けよって思う

    +13

    -0

  • 236. 匿名 2024/05/23(木) 21:33:17 

    >>1
    セコカンかな?
    普通そういう奴現場出禁だけどね
    ヘルメット着用拒否して事故ったら所長の責任

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2024/05/23(木) 21:36:23 

    >>234
    221です。
    もう一字一句同感!
    後輩の子の鬱は新型鬱(非定型鬱)じゃないかと思ってる。仕事とか嫌なことは具合悪くなるけど旅行とかデート、楽しいことは元気らしいよ。そんなのただのわがままじゃん!って思うけど当事者は辛いんだから!って感じらしい。アホくさ。悪いけど真面目に頑張ってるのがよっぽど大変だわ。ちゃんと働いてるのが馬鹿みたいに思えるよね。

    +14

    -0

  • 238. 匿名 2024/05/23(木) 21:40:02 

    45歳の子持ちのオバサンがそんな感じだよ。
    返事が基本的に「あ?」で、何故か急なタメ口。
    若いだけマシ。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2024/05/23(木) 21:45:18 

    >>1


    じぶんの上司にちゃんと相談する。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/05/23(木) 21:53:14 

    >>64
    職場体験の中学生でも返事は「はい」と言えるし、慣れないながらも敬語使えるよ

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2024/05/23(木) 21:59:58 

    うちの困った新人は女の子だけど敬語が微妙で「これどうするの?…じゃなくてどうするのですだw間違えたぁw」ってかんじ。
    最初からこんなのでさすがに女性上司が呼び出して指導したら泣いてしまった。その子の同期の子たちはそんなことなく礼儀正しいし仕事を覚えようと一生懸命。
    同期の子たちと差をつけられてるのに全く焦らずのんびりしてるから自分だけできてなくて焦らないの?と不思議だけど争いを嫌う今の子って印象。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2024/05/23(木) 22:06:17 

    社長に相談しようと思っているなら、してまっても良いと思うけどな?
    これ以上悩んでいる事も勿体ない

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2024/05/23(木) 22:08:56 

    >>174
    もう令和生まれも5歳ですからね(うちの子)

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2024/05/23(木) 22:11:26 

    >>201
    良い子や…😭

    +31

    -1

  • 245. 匿名 2024/05/23(木) 22:13:57 

    >>21
    採用時の契約と関連のない仕事は、させられないよ。

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2024/05/23(木) 22:14:21 

    自分の会社じゃないけど、同業者で最近すごい子を見た。
    Kアイドルみたいな見た目で前髪長め、ピアス。現場仕事なんだけど、ベテランさん達が一生懸命調査してる中、自分には関係ないと思っちゃったみたいで、座り込んでスマホいじり始めちゃった。
    そんな人誰もいないから本当にビックリしたし、それを見ながらも誰も注意しないのもビックリした。
    今って注意しちゃいけないことになってるのかな?それか強力な縁故採用だったりするのかも。そのくらいひどかった。

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2024/05/23(木) 22:15:06 

    決められたルール守れない時点でダメでしょ
    懲戒解雇にできないのかな?

    うちの部署にもここ何年か高卒が毎年入ってきてるけど、メンタルの上がり下がりが謎
    かと思えば仕事中平気で寝るような強メンタルなのもいるし…
    こっちが気疲れして病むわ

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2024/05/23(木) 22:40:42 

    >>1
    試用期間とかないのかな?使えないんだからクビにしたらいいのに

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2024/05/23(木) 22:47:24 

    返事しない!
    最初なんだから愛想よくしとけよ〜って思う💧

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2024/05/23(木) 22:59:28 

    >>1
    面接した人が無能かも…そこまで酷い人を何で見抜けなかったのか?って思うわ

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2024/05/23(木) 23:12:35 

    >>127
    ホントそれ。3回も面接してたのに人事は何を見てたんだよっていうほどのひどい新卒揃いよ。

    +11

    -0

  • 252. 匿名 2024/05/23(木) 23:28:28 

    >>220
    わかるわー
    まず1、覚えたら2、それも覚えたら3って徐々にステップアップして仕事覚えてもらうのに1の時点から上がれない子がいる
    1が出来たら2を教えるからまず1をできるようになろうって言ってるのに2をやりたがって
    私はもっといろんな仕事を覚えたいのにここの人は教えてくれない!って泣かれたことあるわ
    基礎が理解できてなかったら応用出来るわけないじゃん…

    やりたくない仕事はやらないし、返事しないし、それでも忙しいからお願いしたらお客さんの前でも物に当たるしもうどうしたらいいのやら

    +13

    -0

  • 253. 匿名 2024/05/23(木) 23:44:01 

    普通の注意もハラスメント扱いされてやりずらい
    就業中にスマホ弄ってるのを注意する事が悪いのか

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2024/05/23(木) 23:46:32 

    >>149
    え?今って、高校生でバイトしてたらおかしいの?
    そういう時代?
    でも求人とかに高校生の値段書いてたりするよね
    バイトしてたら底辺なの?

    +8

    -7

  • 255. 匿名 2024/05/23(木) 23:59:14 

    「昨日彼氏とお泊まりしたから眠いんです〜」ってデスクで寝てた新人を上司が注意したらパワハラだ辞めるって騒いで次の日親が乗り込んできたよ。

    +12

    -0

  • 256. 匿名 2024/05/24(金) 00:03:11 

    それ解雇できるよね。
    職務放棄してるし。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2024/05/24(金) 00:25:38 

    >>45
    言ってはいけなかったかもしれないけどあまりにも耐えられなくて
    「それってがる男君の親御さんもそういうお考えなのかな?」と言ったことあるわ
    親ディスりとして逆に私の方が指導くらう覚悟はあった(特に何もなかったけど)

    +6

    -2

  • 258. 匿名 2024/05/24(金) 00:42:08 

    >>91
    なんで学校に苦情いれるの??

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2024/05/24(金) 01:00:49 

    >>103
    実際美味しいと思うよ。
    ただし、社交の場で仕事の話は全く出来ないから賢い人には中見空っぽだと見抜かれる。

    それでも適当な女捕まえて罵ることで自己肯定して生き延びるんだけどね。
    要するにモラハラ予備軍。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/05/24(金) 02:38:49 

    思考停止してる若い子多くない?
    指導しててもその一回限りで終わっちゃう
    何回も言われるな、これはやらないといけないことなんだとかちょっとは考えない?

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2024/05/24(金) 02:50:07 

    >>77
    「お客さんが、私が思ったように行動してくれないからストレスがたまります」って真顔で不満を言ってたバイト学生いたよw
    どっちが客なんだ

    +26

    -0

  • 262. 匿名 2024/05/24(金) 04:29:10 

    >>221
    私意地悪だから、難しいって断られたら「そうだよね〜〇〇さんには難しいよね!忙しいからお願いしたかったけど、ちゃんとできる別の人にやってもらうね!」ってニコニコ言ってしまいそう

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2024/05/24(金) 04:38:50 

    スーパーなんだけどうちの大学生バイトは2年働いても商品券と引換券の区別がつかない、分割払いの操作ができない奴が数名いる
    3回は同じ事教えてるけどメモとらないし次の日に同じミスをやらかす
    愛想が尽きたから放置したらマネージャー呼んでやってもらってる
    上司に報告しても「それは困ったね~」で終わり・・・
    まあ元々上司自体ポンコツで現場に丸投げなんだけど。
    コロナ前とコロナ後ではバイトの質も変わった
    これがZ世代というやつなのかな?

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2024/05/24(金) 06:48:02 

    >>254
    進学校行ってたらバイトなんてできないよね?
    勉強しなきゃだし

    +10

    -2

  • 265. 匿名 2024/05/24(金) 06:54:42 

    ほんとここ3.4年で仕事に対する考え方が変わったのかなーって思う…
    うちの職場は医療関係でネイル禁止なんだけど、何回言っても外さない子が入ってきた
    衛生面ともしネイルが当たって相手を傷付けてしまったらいけないから、これはルールだって言ってるのに
    皆可愛いネイルができないから私を妬んでる、私は将来ネイリストになりたいから絶対外さないって謎理論で対抗してきた
    辞めてもらったけど、本当に不思議な子だったわ…

    +13

    -1

  • 266. 匿名 2024/05/24(金) 07:09:52 

    今って適当に仕事する人の方が得してるよね
    丁寧な人のところにばかり依頼来て忙しい

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2024/05/24(金) 08:02:16 

    >>258
    高卒で就職だと、学校斡旋とかで学校がその生徒を推薦してる場合があるじゃん。

    +10

    -0

  • 268. 匿名 2024/05/24(金) 08:03:51 

    >>254進学校行ってるけど週2~3でバイトしてますよ。週末シフトですが

    +2

    -3

  • 269. 匿名 2024/05/24(金) 08:05:03 

    >>19
    先生に対してもそんな感じで注意されなかったんだろうね
    ほんと可哀想

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2024/05/24(金) 08:05:49 

    >>23
    ヘルメット着用必須でしないのはほんとにおバカ
    死にたいのかな?と思っちゃう
    そんでなんかあって怪我した時は文句言うんでしょ?

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2024/05/24(金) 08:07:09 

    >>14
    知り合いはほんとにヤバいやつに何回注意しても無理だったから別部署に飛ばしてたわ笑
    そして本人は楽しそうに仕事してるけど、周りは拒絶反応強めらしい。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2024/05/24(金) 08:08:02 

    今の子(大卒)働き方の思考が変わってきたね。噛み合わなくてしんどい。古いって言われているし。

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2024/05/24(金) 08:30:09 

    >>255
    やめてもらえてちょうどよかったね。
    手間が省けた。

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2024/05/24(金) 08:34:54 

    うちの会社も現場で高卒の子採ってるけど、やっぱり結構癖がある子が多いなと思うよ。男の子は特に。
    さすがに主の所程じゃないけど。

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2024/05/24(金) 08:48:39 

    まずあれな行動した時に注意する(怒るのではなく)
    注意して直らないことを上に相談する
    こうすると、誰かに何か言われても私は注意したけど直らなかったと言えるからいいよ

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2024/05/24(金) 08:57:02 

    >>1
    よく喋る猿だと思えば、
    腹も立たないみたいなことを、さんまが言ってたよ。
    猛獣使いになるしかないよね。

    モラル、信用、安全の概念って、
    目先の損得、自分目線しかない子にはぴんとこないみたいよ。
    想像力の欠如?
    それでいて、マウントは一人前にとったりするから、
    逆手にとってくといいよ。

    アメとムチ。型を教える。
    仲間思いのヤツなら見込みはあるよ。

    お願いベースで下手にでるのもアリだよ。

    まずはみんなでご飯連れてったり、
    いい思いさせて、
    懐けば言うこと聞くよ。

    私の信用に傷がつく、
    現場監督の顔に泥を塗るな、みたいのでハイってなる。

    意外と手先は器用で、
    腕が良かったりすることあるよ。
    ファイト。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2024/05/24(金) 09:06:12 

    >>1
    なんか凄いな…
    その態度だと誰も仕事教えてくれないだろうし困った時に助けてもらえない危機感とか本人無いのかな
    ちょっと厳しくしたらすぐ辞めそう

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2024/05/24(金) 09:10:41 

    >>262
    上司とか周りにこんなこと言われたとか言いそう

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2024/05/24(金) 09:15:09 

    録音して上に聞かせる

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/05/24(金) 09:33:18 

    >>255
    親まで来るのかよ!
    やべー親なら子供もやべー

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2024/05/24(金) 09:46:44 

    こんな新人を採用した人事に問題。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2024/05/24(金) 09:47:26 

    >>148
    8年位前に某国立大学の大学院で働いてたけど
    コピー用紙が入ってる段ボールとか誰も捨てに行かずどんどんたまっていって教授がブチ切れていた
    耐震工事が終わった学生部屋を勝手に模様替えして耐震工事の意味なくなってたのにちゃんと謝りもせずまたその分の工事費が研究室の出費になってた
    教授たちに言わせるとどんどん学生が幼くなってるって
    家庭での躾の問題もありそう

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2024/05/24(金) 09:52:18 

    >>263
    「マニュアルを用意しないのが悪いから、口頭で言われたことはメモは取らなくていいし、何回でも同じことを質問していい。覚えられないのはやり方が複雑なせいで自分は悪くない」「同期とか少し上の先輩に聞くよりいちばんえらい人に聞いた方が効率的」と思っているらしいですよ

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2024/05/24(金) 10:24:41 

    >>27
    ホントにそう思う。
    主さんが上に言わなくて何かあったら、結果会社に責任が行くんだから、
    ことと次第によっては、主さんと会社両方に損害賠償とか起こりかねない。
    採用したのは会社なんだからそこまで頑張ったならあとは上司になげないと!
    「なんでもっと早く言わなかった!!」なんて言われたら泣くに泣けないよ!
    さぁ!すぐに言いましょう!

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2024/05/24(金) 11:28:01 

    >>191
    死にてえのかそいつ

    +16

    -0

  • 286. 匿名 2024/05/24(金) 11:29:56 

    >>255
    凄い時代だな…怖いよ

    +8

    -0

  • 287. 匿名 2024/05/24(金) 11:31:10 

    >>221
    それで税金で暮らしてるのかぁ
    良い身分だなぁ

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2024/05/24(金) 11:52:41 

    メモとるって大切だと思うんだけどスマホで取る人どう思います?
    わたしは指導する方だからいらっとしてしまいます。

    +0

    -1

  • 289. 匿名 2024/05/24(金) 11:57:47 

    >>120
    私現場だけどやっぱ見下されてるんだなぁと改めて思った
    仕方ないんだろうけど

    +3

    -1

  • 290. 匿名 2024/05/24(金) 11:58:58 

    >>18
    それって家庭の問題じゃない?

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2024/05/24(金) 12:50:29 

    >>222
    てかいじめ?

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2024/05/24(金) 13:06:46 

    >>254
    多くの高校は基本的にアルバイト禁止だよ
    家庭の経済的事情などで学校から許可を貰った場合は別だけど
    自由にアルバイトしていい高校はかなり少ないと思う

    +7

    -2

  • 293. 匿名 2024/05/24(金) 13:09:59 

    >>254
    いや、だから勉強しなくて良い誰も大学なんでいかない学力低い高校だよね?って聞いてるじゃん
    文字読めます?

    +2

    -3

  • 294. 匿名 2024/05/24(金) 13:16:30 

    >>291
    首に出来ないから、まぁ必要悪だわね。早く解雇できる世の中になって欲しいし、転職も当たり前になって欲しい。

    +3

    -3

  • 295. 匿名 2024/05/24(金) 13:43:41 

    >>230
    >>214
    私もこれだった
    上司に報告したら、「そういうの気付いたらガル子さん注意してあげて。俺も気付いたら注意するけどさ、ガル子さん直接言っていいから。」って投げられて指導職の給料もらってるくせに面倒な指導を部下に押し付けるってなんなん?!ってイライラした。
    私は訴えられたくなかったから当たり障りのない指導しかしなかったよ。

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2024/05/24(金) 14:16:45 

    >>1
    上司に相談して何がハラスメントになるかを明示化してもらって全員にラーニングしてもらうのがスムーズかな
    先輩は注意の仕方がわかるし、新人は注意されたら業務上の指示だと理解できる

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/05/24(金) 14:29:34 

    >>193
    今年24歳ならコメ主も平成生まれじゃない?

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2024/05/24(金) 14:40:09 

    >>191
    親子であたおか

    +11

    -1

  • 299. 匿名 2024/05/24(金) 15:38:56 

    何時何分にどんな行動した
    言動

    全部めもって、動画や音声

    社長か人事。上司へ報告

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/05/24(金) 15:58:44 

    私も5年前、高卒からの仕事で働いてました
    周りは年上の人たちばっかりだったんですが基本ずっと敬語で話してます
    声がめちゃくちゃ小さかったの当たってる…
    容量もめちゃくちゃ悪く
    周りが「え?もうちょっと大きな声で言って」ってよく言われて…
    すっぴんで化粧っ気なくて、オドオドしてたけど
    「は?」とか「ふーん」とか働いてる人やお客さんにその時から言ったことないのでびっくりしました

    +1

    -1

  • 301. 匿名 2024/05/24(金) 16:11:10 

    >>45
    親は至って常識的な場合もあるし、この子供が育つのも納得だよね…って場合もある。
    親だからちゃんとしている、親が育児の中で躾けているといった概念が全く無いような人間もいるので…。

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2024/05/24(金) 16:29:36 

    義務と権利のバランスを理解してない。
    まっとうな指摘や注意や苦情に対しても
    自分が気に入らないからすぐ「パワハラ」「カスハラ」と言い出す。
    いやまず自分の行動を正して義務を果たしてから権利を主張しろ、と
    当たり前すぎることも理解できない。

    +8

    -0

  • 303. 匿名 2024/05/24(金) 16:44:22 

    >>1
    >>1
    >>5
    >>120
    >>201
    ドラマの弊害
    偏差値高い工業高校卒でも成績優秀な人は有名大企業に就職してる
    昔からのドラマの影響でイメージ最悪にされてるけど
    大企業からの指定校求人
    挨拶は基本中の基本
    大企業に就職しようと身だしなみも整え、何より3年間皆勤賞という生徒も多い
    そして、その後の指定校求人にも影響するから真面目に働く人が多い

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2024/05/24(金) 18:27:47 

    何度も忘れ物するせいで自分が説教されるので嫌いです

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2024/05/24(金) 20:30:21 

    新入社員なら、まだ使用期間だよね?
    早めに社長に言って、正式雇用しない方がいいと思う。

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2024/05/24(金) 20:46:16 

    相槌でも個性というか人柄が出るよね
    10年目の頭があんまりよくない後輩が、他部署の人の説明を聞いて理解が追いついてないと思われるときに、「なるほど?」というのが横で聞いていて恥ずかしいからやめてほしい
    なるほどって納得したときにつかう言葉なのに、語尾をあげて疑問系にしてる
    そして、ちょっとカッコつけて言っている

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2024/05/24(金) 21:27:28 

    >>286
    いつの時代も若者は世間知らずでバカなんだろうけど…
    昔は親や社会が注意したり叱ったり、若者の方も反省して成長したりって感じだったよね
    今はバカな奴らが野放しどころかチヤホヤされてる異常な時代になってきた

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2024/05/24(金) 21:59:40 

    >>297
    西暦でドヤ顔してるわりに
    おまえも元号では変わらんだろ?という意味なんだけど、、

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2024/05/25(土) 00:37:48 

    >>104
    バイト感覚だね
    昔ケンタでそれだったな

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2024/05/25(土) 07:33:18 

    >>1
    高卒ということは地元企業が高校へ求人募集をして採用ですか?先輩が酷いと次の採用がなくなるかもしれないので彼の卒業校へ相談もいいかも。

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2024/05/25(土) 13:53:31 

    >>1
    クビでいいよ。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2024/05/28(火) 00:01:46 

    何度か教えたけど覚えられないことはできないと言い、一度も教えてないのにやりたいと思ったら他の人に聞きながら勝手にやる。
    選べる立場じゃないのに好き勝手言って好き勝手やって、それでもこっちが注意したら「ハラスメント」を盾にされるから強くは言えない。
    時代が違うっていいよなあ。
    今の若者は得だよなあ。
    やってらんねえよ。

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2024/05/28(火) 15:06:07 

    >>1
    コネで入ってきたのかな?
    面接だけは上手に出来るタイプなのか

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2024/05/28(火) 15:09:40 

    >>16
    少子化で21世紀生まれの方が少ないのにねw
    20世紀世代を全員敵に回したな
    上の世代のほうが圧倒的に多いのに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード