ガールズちゃんねる

腰痛持ちの方、マットレスは低反発?高反発?

64コメント2024/05/27(月) 16:48

  • 1. 匿名 2024/05/23(木) 15:44:07 

    朝起きると腰が痛いのでマットレスを新調したいと思います。
    腰痛には低反発と高反発どちらがいいですか?
    実際に使ってる方の意見をお聞きしたいです。

    +6

    -0

  • 2. 匿名 2024/05/23(木) 15:44:45 

    私は高反発がしっくりきてる

    +120

    -0

  • 3. 匿名 2024/05/23(木) 15:45:34 

    低反発にして腰痛発症したから、高反発がいいと思う

    +88

    -1

  • 4. 匿名 2024/05/23(木) 15:45:41 

    エアウィーヴのぱくりみたいなやつ使ってる
    安いけどなかなか良い

    +2

    -1

  • 5. 匿名 2024/05/23(木) 15:46:15 

    腰痛には硬めのマットレスが良いっていうよね

    +99

    -0

  • 6. 匿名 2024/05/23(木) 15:46:20 

    カッチカチの布団にしてる
    柔らかいのは寝返りしづらい

    +39

    -0

  • 7. 匿名 2024/05/23(木) 15:46:29 

    まずベッドはやめて和室に寝る様にした

    +21

    -1

  • 8. 匿名 2024/05/23(木) 15:46:33 

    高反発じゃないと無理

    +45

    -0

  • 9. 匿名 2024/05/23(木) 15:46:49 

    高反発の9センチマットレスで腰痛がだいぶ良くなりましたました

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/23(木) 15:47:38 

    畳が一番良い

    +5

    -3

  • 11. 匿名 2024/05/23(木) 15:47:40 

    腰痛持ちは高反発やないと無理ってまぁまぁ昔から言われてきてる気がする

    +19

    -1

  • 12. 匿名 2024/05/23(木) 15:47:50 

    ふわふわが無理。カチカチの方が良い。腰痛もちは。

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/23(木) 15:48:15 

    汗っかきだから普通のポケットコイルマットレス
    通気性ってけっこう大切よ

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/23(木) 15:48:35 

    >>3
    私も失敗しましたw
    沈むから腰の部分に小さいクッションを敷く羽目に

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/23(木) 15:50:30 

    高反発のマットレスにしてから腰痛が減ったよ
    帰省で実家の布団で寝ると腰痛が再発してしまう

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2024/05/23(木) 15:51:04 

    >>7
    お布団って事ですよね?

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2024/05/23(木) 15:51:16 

    西川のムアツ

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/23(木) 15:51:17 

    高反発
    寝付きが悪く夜中頻繁に目が覚めるって言ってた高齢の親も高反発マットにしたらよく寝れるようになったって言ってる

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/23(木) 15:56:42 

    高反発だよね

    マットレスを実際に寝て確かめる売り場もあるから
    行ってみて!

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/23(木) 15:58:45 

    高反発か固めがおすすめです!
    私は固めで厚みのあるベッドマット愛用していて助かっています。

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/23(木) 16:00:05 

    どちらともいえないのかな
    西川のAIRみたいな、体圧分散のやつすごく良いよ
    いろいろ試したけどこれに落ち着いた!
    点で支えて身体の負担を分散させるの
    お店で試せるから一度試してみるのもいいと思う!
    腰痛持ちの方、マットレスは低反発?高反発?

    +18

    -2

  • 22. 匿名 2024/05/23(木) 16:02:55 

    ニトリの硬めのマットレスに変えたら腰痛が無くなった

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2024/05/23(木) 16:05:37 

    高反発のほうが合うのは確認済みでニトリのネットで超高反発みたいなの試さず買ったら硬すぎたー!

    +3

    -2

  • 24. 匿名 2024/05/23(木) 16:07:26 

    >>21
    お試しコースがあるのがいいですね!送料が高いけれど、マットレスって身体に合うかどうか大きなかけですよね…

    今は西川のムアツだけど、6年くらい使っているから少し柔らかく感じるようになってきたので検討してみます

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/23(木) 16:07:30 

    低反発にしたら逆に肩やら腰やら痛くなる
    直ぐに低反発を使うの辞めた

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/23(木) 16:08:44 

    エアウィーヴの三つ折りの敷布団お使いの方、どうですか?

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/23(木) 16:10:24 

    >>7
    お布団だと起き上がるとき辛いからベッドに変えようか検討中だったのにベッドもだめなところあるのね……

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/23(木) 16:15:44 

    長く使ってるマットレスが煎餅になってきたのでコイルマットレス買って、薄い煎餅マットレスと2枚敷
    腰痛は穏やかになりましたが寝返りはしづらくなりました
    追加で買って合わせてみるのもいいと思います

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/23(木) 16:16:21 

    >>21
    これは大谷バージョン?
    うちはいちばん安いの買ったけど
    家族はこれで腰が痛いってあんまり言わなくなった

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/23(木) 16:16:25 

    腰痛持ちじゃないけど予防のためにも高反発がいいと知って低反発から買い替えたけど私には合わなかった
    朝起きたらいつも腰と背中が痛い

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/23(木) 16:17:47 

    >>21
    1番安いのと高いのの差がわからないから、今度しっかり見に行こうと思う。
    話聞いても安いのしか買えないけども。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/23(木) 16:18:16 

    >>1
    トゥルースリーパーです。いい感じです。私は横向き寝で高反発だと股関節が圧迫され変な寝方になってたみたい。身体に沿ってくれるのが合ってるみたい。

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2024/05/23(木) 16:19:45 

    へたったマットレス買い換えるの億劫で
    ベルトタイプの腰枕に手を出した。
    早く高反発のマットレス買わなきゃ。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/23(木) 16:24:42 

    >>1
    マットレスに腰が沈むのがよくないと言われて高反発に変えた
    寝て起きた時の腰痛がないから、やはり高反発が合ってると思う

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/23(木) 16:27:35 

    今より固めのマットレスに変えたら体が余計痛くて眠れなくなったから家族にあげた
    ちょっと調べたら体重でも選ぶ基準変わるみたい、ちなみに自分は痩せ型
    次は今使ってるのと同じくらいの柔らかさのマットレス買いたい

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/23(木) 16:27:46 

    >>26
    ものすごくおすすめです!

    これまで色々なマットレスを試してきて、最初は良くても途中からヘタって腰が沈んで腰痛を引き起こしていたのですが、

    エアウィーヴの三つ折りのマットレス(フローリングに敷いて使用)にしてから5年。

    就寝による腰痛が、起きていません。

    お値段はしますが、洗って清潔さも保てるので、
    長い目で見ればお得かなと思います。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/23(木) 16:31:14 

    ①エアウィーブの敷布団タイプ、②西川air、③トゥルースリーパー、④カリモクマットレスがあるんだけど、
    西川airが適度にホールドしてくれて、腰が楽になった。①は固すぎ、②.③は沈みすぎって感じた。
    ちなみに、①、③はジャパネットのチャレンジデーで購入。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/23(木) 16:33:26 

    >>7
    夫婦ともに腰痛持ちなので和室のある賃貸に引っ越して布団に変えたよ
    和室が出来て猫が喜んでる

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/23(木) 16:34:24 

    >>37
    訂正、チャレンジデーはエアウィーブだけでした💦

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/23(木) 16:42:28 

    >>5
    硬いベッドにしてからずっと調子いい。
    低反発にしたら悪化したことある。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/23(木) 16:52:38 

    楽天の二万しない高反発
    グッドです

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/23(木) 16:57:45 

    >>38
    よこ
    布団の硬さ+布団から起きる動作が筋力アップに良いですもんね
    で、ウチは和室だと猫とより仲良く出来ます 何故か分からないけど

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/23(木) 17:07:33 

    ゴクミンの後半発マットレスをベッドの上に乗せています。
    15000円くらいなのに、寝心地いいよ

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/23(木) 17:17:25 

    仕事でおつきあいのある人に腰痛の話をしたら畳ベッドとエアウィーヴのおふとんタイプを勧められたのだけど、この組み合わせどうなのかな?

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/23(木) 17:20:48 

    腰痛には当然高反発でしょ

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/23(木) 17:28:20 

    優反発使ってる

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/23(木) 17:30:18 

    ニトリで腰痛の人用の8センチくらいで厚いマットレス買ったけど、やっこくてダメや😭

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/23(木) 17:48:16 

    >>2
    病院のマットレスに低反発がないのを考えれば分かる事だよね
    数年ともたず黄色~茶色のパサパサウレタンゴミになる某低反発マットレスなんて買うのは愚行でしかない

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/23(木) 17:54:57 

    高反発のに最近変えたけど、とても寝心地良い。
    ウレタンって熱が籠りそうで敬遠しててスノコベットに綿布団の分厚いのだったけど、一年もしない内に底付き感が気になるし埃も。
    イオンをフラフラしてたら偶然西川の高反発マットレス三万くらいのが期間限定で一万になってて速攻買った。
    床に直接敷いてもスノコベットでも、底付き感なくて寝返りもしやすくなって肩や腰も朝楽になったー☺
    肩に関してはニトリの横向き寝枕のおかげもあるかも、でも腰含めて全身が高反発に変えて楽になったのは確か。
    ベットの下に溜まる埃も前よりは減ってハウスダストアレルギー持ちにも助かる。
    私には高反発が合ってるみたいだから、西川の駄目になってもまた高反発を買うと思う。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/23(木) 17:58:01 

    >>1
    低反発と高反発がよく分からないけど、東京スプリングのアワーグラス使って調子良い

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/23(木) 18:15:30 

    ヘルニア持ちで高反発のマットレス使ってる
    下のサイトを参考に購入したけど、最近ヘタって来たから買い替えたい

    個室に入院した時に床ずれ防止用の1番硬いマットレスだったんだけど、それがすごくよかったから本当は病院使用のマットレスがほしい

    腰痛マットレスの選び方やおすすめを比較 – マットレスの王様
    腰痛マットレスの選び方やおすすめを比較 – マットレスの王様mattres-ousama.com

    あなたの体重ならどんな硬さや素材の腰痛マットレスを選ぶと良いか分かるようになります。低反発か高反発かやポケットコイルかボンネルコイルかは体型で選び方は変わります。どんな寝具の敷布団が良いかは重さ次第です。腰痛に良いマットレスの比較や安くておすすめ...

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/23(木) 18:24:12 

    >>1
    エアーなんとかブとかいうマットレス使ってから腰痛になった
    夫婦とも

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/23(木) 19:05:27 

    イオンで買った低反発と高反発が両面にあるやつ使ってる!
    違いがよくわからないw

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/23(木) 19:47:01 

    >>5
    ほんと!!
    昨日アパホテル初めて泊まったんだけど
    沈んで包みこむマットが売りらしく腰痛持ちの私は寝付く前から痛くて眠れず…
    枕を腰の下に入れてみたりなんだかんだやってたよ
    どうしようもなくて使い終わってまだ少し湿ってるバスタオルを丸めてなんとかした。
    が、今もまだ腰に違和感が

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/23(木) 20:12:57 

    かためだから高反発になるのかな。
    低反発は腰痛の人はダメ、絶対。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/23(木) 20:14:12 

    >>1
    多分高反発なのですが、高田のマットレスが自分にあってました

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/23(木) 20:39:47 

    >>5
    固めがいいと思って買ったらちょっと固すぎたよ…
    お店で数分寝転がっただけじゃわからないよねぇ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/23(木) 20:49:05 

    >>31
    うちは5万円台のを買ったけどわりといいよ
    大谷バージョンは18万くらい
    家具屋さん等に置いてあるから
    試してみて

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/23(木) 21:01:42 

    低反発は腰痛悪化した!
    腰が沈んで反る、寝返りがうてない

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/23(木) 21:08:21 

    >>36
    ありがとうございます
    今ヘタったせんべい布団を二枚重ねで寝ており毎朝体がバキバキな45歳です
    今一番欲しいものです

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/23(木) 21:11:15 

    >>2
    個人的には高反発が好みなのに反り腰だと痛くてたまらん。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/23(木) 23:07:44 

    マニフレックスなんだけど、固すぎて寝にくくてニトリの低反発のベッドパッド敷いてる

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/23(木) 23:14:10 

    硬いか柔らかいかではなく、実際に横になって試してみて仰向けに寝た時に体のS字カーブがたもたれるもの、リラックスした立ち姿勢と同じ常態がキープできるものがベスト。さらに横向き寝する人は寝返りしやすいかどうかも試してみて。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/27(月) 16:48:41 

    私は腰痛、間欠性跛行を絆創膏4枚で治したよ
    YouTubeで山内義弘さんという方の動画に紹介されてた
    運動もいらないから楽ちんだったわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。