ガールズちゃんねる

歯科矯正がしんどい

197コメント2024/06/04(火) 22:05

  • 1. 匿名 2024/05/22(水) 22:27:12 

    今日、念願の歯科矯正を始めました。
    装置が当たらないように奥歯にディープバイトというものをつけ奥歯の咬み合わせを高くしているらしいのですが、そのせいでごはんを咀嚼できないです。
    できることはできるのですが食べづらくてたまらなくてあまり噛まずに飲み込むことになってしまい苦痛です。
    食べ物もワイヤーにめちゃくちゃ挟まるし詰まるので、人と食事なんてとてもできません。
    矯正したことある方どうでしたか?私と同じような方いますか?
    慣れればちゃんと咀嚼できるようになるのでしょうか…
    1日目にして本当にしんどくてびっくりしています。

    +141

    -4

  • 2. 匿名 2024/05/22(水) 22:28:06 

    タイムリー銀歯とれた最悪、ホントに最悪

    +5

    -34

  • 3. 匿名 2024/05/22(水) 22:28:25 

    来年こそ歯列矯正をやりたい
    来年こそ歯列矯正をやりたいgirlschannel.net

    来年こそ歯列矯正をやりたい数年前からやろうと思っていたものの歯医者選びに時間がかかって、結局先延ばしになっていました。貯金して費用はあるので来年こそ矯正したいという気持ちですが、こんな悩まずもっと早くやっておけば良かったという後悔もあります。 ...

    +5

    -5

  • 4. 匿名 2024/05/22(水) 22:28:31 

    慣れるよ
    矯正4年目

    +147

    -2

  • 5. 匿名 2024/05/22(水) 22:28:38 

    >>1
    慣れるまで辛いだろうからお粥とかにしてみては?

    +67

    -1

  • 6. 匿名 2024/05/22(水) 22:28:40 

    >>2
    おめでとう!うっしゃあ!!

    +1

    -8

  • 7. 匿名 2024/05/22(水) 22:28:59 

    矯正装置外れてもリテーナーは一生着けてないとすぐに戻ろうとするんだよ

    +149

    -1

  • 8. 匿名 2024/05/22(水) 22:29:31 

    >>6
    お前のコメント画面越しに屁かけといた

    +23

    -5

  • 9. 匿名 2024/05/22(水) 22:29:57 

    マウスピース矯正だけど
    毎回食事の度に外すのが面倒くさい

    +67

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/22(水) 22:30:01 

    インプラントを入れたばかりで1ヶ月ほど片側でしか噛めない状態。
    食べてる時に必死で舌を使って食べ物が移動しないようにするから舌噛みまくってる。

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2024/05/22(水) 22:30:38 

    舌がズタボロになって途中でやめた

    +8

    -9

  • 12. 匿名 2024/05/22(水) 22:30:41 

    ワイヤー交換or調整して3日程は激痛で柔らかいうどんさえ食べられなくて辛かった。
    装置が当たって口内炎ができるのは最早当たり前だったし、食べ物が入り込むのも不快だったなー。
    でもいつか終わりは来ると思ってなんとか耐え抜いた。

    +102

    -3

  • 13. 匿名 2024/05/22(水) 22:30:51 

    矯正中地獄の日々を過ごすじゃん?
    矯正終わったと思うじゃん?
    その後のリテーナーがあると思うと地獄は続くよ

    生まれつき歯並びが良いってだけで100万円以上の価値がある&ストレス少なくて済む

    +231

    -4

  • 14. 匿名 2024/05/22(水) 22:31:06 

    >>4
    綺麗になりたいためにやるのにこの四年が不細工人生
    そしてまだ続くんだよね?

    今おいくつか知らないけどなんだかなぁ

    +4

    -22

  • 15. 匿名 2024/05/22(水) 22:31:09 

    >>1
    歯は四本抜いた?

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2024/05/22(水) 22:31:10 

    >>1
    そんなもんよ

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2024/05/22(水) 22:31:33 

    マウスピースだったけど外すときはめる時が本当に痛かった 食事も柔らかいものばっか食べてたよ

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2024/05/22(水) 22:32:24 

    1日目だから辛いって事はないの?

    +0

    -1

  • 19. 匿名 2024/05/22(水) 22:32:41 

    >>6
    2だけどあなたに不幸が訪れますように

    +3

    -9

  • 20. 匿名 2024/05/22(水) 22:32:44 

    >>1
    私は調整してもあまり痛みが出なかったから食事は平気だった。ゴムかけ始めた時だけ頭痛も酷くて一晩しんどかったけど。
    ハーフリンガルだったから上顎ワイヤーに絡まる程度なら気にせず人と食事してたよ。

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/22(水) 22:32:45 

    3日目で慣れてきて口の中で口内炎だらけだけど
    1ヶ月したら普通に食べれてる
    私も初めて半年です。
    私は先生が嫌な人(気分の上げ下げで態度がかわる)
    歯を削る時に、削るやつを口に入れるまえにいわず、いれてから
    舌はうごかさないでね。いい!?とか感情的に話してきて
    こちらは、え??え??て焦ったし怖いし。
    そういうのあったり、機嫌わるいと小声だし
    痛い時は、なに?とかいってきたり本気で嫌だなって。先生の相性があわない。
    歯医者の先生て癖強い?
    あと2年通うのとか辛いなーでも100万払ったしなーて途方にくれてる。
    いつも通う歯医者で歯列矯正は頼んで別の人がきてるんだけど。院長にいってみようかな。

    +51

    -1

  • 22. 匿名 2024/05/22(水) 22:33:04 

    歯科矯正がしんどい

    +2

    -23

  • 23. 匿名 2024/05/22(水) 22:33:20 

    ゴムかけ面倒だし、人様に見せれなくて寝る時にしかやってない

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2024/05/22(水) 22:33:40 

    >>1
    タイムリー!まさに矯正これから始めるところで、これから脱歯。
    裏側矯正やるつもりでいたんだけど、結局表側でやることになって不安。人前で食事なんてとてもできないってやっぱりそうなんですね。。

    +32

    -3

  • 25. 匿名 2024/05/22(水) 22:33:43 

    ディープバイトが何かわからないけど、ワイヤーで歯列矯正やってたよ。
    食事するのが億劫になりすぎてとんでもなく痩せて体力無くなっちゃった。
    月1でワイヤー締め直すたびに激痛で柔らかいものしか食べられないんだけど、それでも3日くらいはそもそも歯と歯が当たるだけで痛いし、主さんが書いてくれてる通りワイヤーに食べ物挟まるから人前で食事できないし(慣れれば挟まらないように食べられるようになるらしいがわたしは最後までできなかった)、慣れることには慣れるんだけど不便だったなあ。
    二度とやりたくない。
    でも本当にやってよかった。
    2、3年かなあ。頑張って…!

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/22(水) 22:34:15 

    >>1
    私も大人になってから矯正しました。
    痛いし、食事もしにくいし外食も行きにくいですよね。
    しかし、終わったら本当にやって良かったと思いますよ✨
    最初は嫌かもしれませんが、だんだん慣れてきます。
    歯磨きの大切さも知る事ができるし、虫歯にはならないように気を付けるようになりますよー
    矯正の途中で虫歯になるとワイヤーを一回外して治療しなくてはいけないので、矯正期間が伸びるので本当に気を付けてください。

    外した時の感動は凄いですよ。
    私は約4年矯正しました。

    +73

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/22(水) 22:34:20 

    羨ましい悩み。

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2024/05/22(水) 22:34:21 

    慣れますよー!本当に最初は大変ですよね。
    普段は食べることが大好きなのに、一番苦痛な時間でした…
    1週間位で慣れたような気がします。
    辛いですが、頑張ってください💦

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/22(水) 22:34:51 

    >>21
    歯医者の先生は癖強いよね
    わたしのところも早口。何言ってるかわからん。

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2024/05/22(水) 22:35:24 

    >>13
    器具取れた喜びでリテーナーなんてやってられなくてサボってたらちょっと戻ったもんなあ。

    +24

    -2

  • 31. 匿名 2024/05/22(水) 22:35:27 

    >>1
    バイトアップの事かな?
    私も噛み合わせ深かったから、奥歯に樹脂付けて噛み合わせ高くして、上下の歯の装置が当たらないようにしたけど、矯正生活の中でバイトアップしてる期間が一番しんどかったかも。
    私はバイトアップを半年くらいやってた気がするけど、バイトアップだけはずっと慣れなかったな。
    ワイヤーだけでも結構辛くて慣れるまで大変なのに、更にバイトアップじゃそりゃ辛いよね。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/22(水) 22:35:29 

    >>4
    私の娘も兎さんの歯みたいなのが嫌だと、特にする必要ないけど4年続けてる。
    する必要ないとは思ったけど、やっぱり綺麗になって、滑舌良くなった。英語取得のためにもやってよかった。

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2024/05/22(水) 22:35:29 

    主さん
    私も今ワイヤー矯正している最中です
    確かに痛いし辛いですが綺麗な歯並びになるための試練だと思って耐えましょ

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2024/05/22(水) 22:35:35 

    安易に部分矯正(本当はよくないんだよね…)してしまい、失敗してしまった。鬱になった
    主さんの場合は耐えたら綺麗になるんだろうな。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/22(水) 22:35:55 

    親知らず抜いたせいで矯正したい欲が削がれた
    私は4か5番目抜歯しなきゃいけなくてこの痛みをもう左右でもう2回って死にそう

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/22(水) 22:36:42 

    コロナが流行り出した時に矯正始めたら良かったと後悔中
    判断が遅すぎる

    +50

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/22(水) 22:36:44 

    >>1
    しばらくそうだよ。
    全然歯が噛み合ってないからほぼ噛まずに飲み込んでさたから胃が悪くなった。
    でも1年ぐらいすれば何とか普通にご飯は食べられるようになるよ。
    ワイヤーに挟まった食べ物はジェットウォッシャーで取れるから高いけどワイヤー矯正なら絶対おすすめ。

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2024/05/22(水) 22:36:50 

    >>1
    子供の頃やってたけど、地獄でした。
    月に1回ワイヤーを締め直した時、
    1週間くらいは痛くて何も食べられませんでした。
    そこから徐々に慣れていって、
    ようやく痛みがなくなった頃にまたワイヤー締めての繰り返しを4年くらいやってました。
    でもビフォーアフターを見比べたら、
    地獄に耐えて本当に良かったですよ。
    矯正させてくれた親にも本当に感謝。

    +36

    -2

  • 39. 匿名 2024/05/22(水) 22:36:55 

    >>19
    そんなことより、>>2にマイナス多いのなんでなん?笑

    +3

    -3

  • 40. 匿名 2024/05/22(水) 22:37:03 

    >>14
    舌側なら器具も見えないし、半年程でぱっと見の歯並びは良くなるよ
    私も4年かかったけど3年半は噛み合わせの微調整がメインで大きな動きはなかった

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/22(水) 22:37:07 

    ブラケットにゴムかけはじめた時が一番辛くて
    起きてる時は外すこともしょっちゅうだった。
    (進み悪くなるんだよね)

    東北の方言でいうと「いずい」って感覚なんだけど
    あの痛さの先に美しさが待ってると思いながら頑張ったな。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/22(水) 22:37:28 

    ディープバイトは、装置の名前ではなく、過蓋咬合のことだよ。咬み合わせが深すぎるから、それを治そうっていうことやね

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/22(水) 22:37:30 

    >>1
    みんなそんなものだそう、歯の位置を変えるのだから仕方ないかも。暫くは柔らかいもので。ダイエットにもなるって考え方もあります。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/22(水) 22:37:56 

    >>23
    ネットで20時間以上してないと意味ないと見て、ビビって食事以外ずっとしてたらゴム掛け1ヶ月で終わりました。
    先生がかなりビックリしてた(笑)

    +18

    -2

  • 45. 匿名 2024/05/22(水) 22:38:21 

    >>1
    矯正して顎変形症の手術もした。慣れる。というか慣れろ。骨動かすのはそんな簡単なものじゃない。覚悟を決めろ。

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/22(水) 22:38:54 

    タバコはやめたほうがいい?
    友人は吸ってる

    +0

    -4

  • 47. 匿名 2024/05/22(水) 22:38:55 

    >>15
    親知らず含め私は8本抜きました
    何ヶ月も抜歯続きでその度に顔がおたふくのように腫れて激痛だしもう何の罰ゲームだよと思いながら耐えました

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/22(水) 22:39:01 

    >>13
    今、1日20時間以上のリテーナー生活だけど、ワイヤーの頃と比べたら全然楽だよ。
    食事の時のストレスがゼロになったから、ワイヤー矯正でせっかく体重減ってたのにあっという間に戻った笑
    ちなみにリテーナーは透明なマウスピースのやつです。

    +28

    -2

  • 49. 匿名 2024/05/22(水) 22:39:09 

    >>22
    なんだろう 右の歯のが似合ってるね

    +13

    -2

  • 50. 匿名 2024/05/22(水) 22:40:30 

    >>1
    まだ1日目でしょ?違和感ない方がおかしいよ。私なんて、食べるどころかうまく喋れなくて泣きそうだったよ。でもだんだん慣れていくものだよ。

    +32

    -1

  • 51. 匿名 2024/05/22(水) 22:41:28 

    >>39
    2だけどマイナス付けたら奴全員呪うから

    +2

    -3

  • 52. 匿名 2024/05/22(水) 22:41:34 

    >>36
    私は矯正始めてからコロナ禍になったので舌側ではなくても良かったなと思った
    通勤も人に会うこともなかったし数十万安くできたのにな…と

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/22(水) 22:41:49 

    >>9
    面倒くさいし間食しなくなったからか体重が減ってげっそりしてる。
    中学生以来の体重になって、げっそりしてる。ほほもこけた。
    早く終わりたいけど2周目です。

    +30

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/22(水) 22:41:57 

    舌にあたるような上顎の内側の器具、主さんのように噛み合わせわざと狂わせる系のやつはマジでしんどい。期間が決まってるなら良いけど私は舌癌が心配だし、ご飯食べれないしで鬱になりかけたよ。いやなってたかも泣いてた。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/22(水) 22:42:21 

    マウスピース矯正おわって
    今はリテーナーつけてます!

    気持ちわかります!
    慣れない時はほっぺ噛んで血だらけになるし
    マウスピースだから1日2時間しか外せないし
    噛み合わせは2年たってやっと慣れました笑

    でも、必死でお金ためて大金はたいたので
    辞めるわけにもいかず。。。

    先生と相談しながらとにかく根気ですかね
    今は矯正つけてない方が違和感あります笑

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/22(水) 22:42:26 

    やってる時は辛いけど、全部綺麗になるためと思ったら頑張れるよ。矯正中に虫歯になると厄介だから、とにかく歯磨きは念入りにするといいかも。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/22(水) 22:42:44 

    私も慣れるまで全然ご飯食べられなかった。懐かしい…

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/22(水) 22:44:07 

    青ゴムも調整も全く痛くなくて拍子抜け。表側ワイヤー四ヶ月目だけど今後ゴムかけ始まったら痛いのかな。
    セルフライゲーションだから痛みが少ないのかも。着色も気にしなくていいからカレーもいつでも食べられるし歯に食べ物引っ掛かることもあまりないよ~(さすがに奥歯は引っ掛かかるけどブクブクうがいで取れる)

    +1

    -3

  • 59. 匿名 2024/05/22(水) 22:44:22 

    >>7
    矯正終わって10年経つけど、いまだに寝る時にリテーナー2、3日サボると少し動いてる。リテーナーつけるとまた綺麗に戻るけど、本当に歯の戻ろうとする力ってすごいよね。

    +97

    -2

  • 60. 匿名 2024/05/22(水) 22:44:46 

    食べ盛りの子どもが矯正やる予定なんだけど、たくさん食べて体を大きくしてから始めた方がいいかな、とここ読んで思い始めた。それでなくても背の順前の方なんだよな。

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2024/05/22(水) 22:45:04 

    >>51
    なりすますな

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2024/05/22(水) 22:45:56 

    >>13
    矯正やろうと思って、カウンセリングも行ったけど考えさせられるね。
    装置取れたら終わりじゃないんだ‥

    歯ぎしりするものでマウスピースを2度作ったけど、気持ち悪くて夜中に無意識に取ってしまってたんだよな
    そんな私には合わないのかもね

    +34

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/22(水) 22:46:34 

    >>1
    一日目が一番しんどいんよ
    私はブラケットいれる前に青いゴムを奥歯の間に挟んだんだけど尋常じゃなく痛かったよ
    じんじんしてご飯は当然噛めません
    それどころかジュースのストローが前歯に当たるだけでも痛いの(前歯には何もいれてないのに)
    ブラケットいれて絞めた日は痛くてご飯無理しんどいときは眠れないときもあった
    全ては慣れだよ歯が並んでくるとその痛みもどんどん弱くなってくるしなにより歯がきれいに動いてる!という喜びをモチベにとにかく頑張れ!
    3年もすればきれいな歯並びが待ってるよ!
    装置はずしてトーストかじった時、今までみたことないくらいきれいな歯形がついて感動したよ
    笑顔で写真も撮れるようになったよ!

    +41

    -1

  • 64. 匿名 2024/05/22(水) 22:46:59 

    >>26
    4年…
    しんどい

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/22(水) 22:47:00 

    人中伸びたりほうれい線出来たり嫌な方向に考えて踏み切れない……

    +4

    -4

  • 66. 匿名 2024/05/22(水) 22:47:52 

    >>7
    中学生の時に装置つけてて、その後リテーナーになっていま29歳だけどほんと一生つけてるよう言われてるよ…。
    28歳まで律儀につけてたけど、もうイヤになって辞めちゃった。矯正歯科にも半年に一度経過観察で通ってたけどもう来なくていいみたいに言われたし。
    見た目は変化ないけどほんの少しずつずれてってると思う。旅行で2、3日サボるとキツいなって感じてたし。

    +56

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/22(水) 22:48:04 

    >>21
    歯医者の先生と言うか矯正歯科の先生が癖凄くて驚いた。口コミは異様に良いからサクラなんだろうなと…

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/22(水) 22:48:37 

    >>13
    歯並び良かった子供が転倒して前歯折ったよ
    幸い根は大丈夫だからセラミックの差し歯にしたけど一生自分の歯が綺麗に残ってる方って凄いわ

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/22(水) 22:48:44 

    >>31
    私もバイトアップが一番辛かった~
    最初はもう何にも食べられなかったけど、一年以上バイトアップしてると慣れて何でも食べれる

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/22(水) 22:50:06 

    >>62
    リテーナーは、装置外れたあとしばらくは24時間だけど少しずつ短くなっていくんだよ。
    私は装置外れたあと、少しサボってしまったから少し後戻りしてしまったけど今は寝る時だけです。
    慣れてしまったのでめんどくさくはないけど人それぞれみたいだね。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/22(水) 22:50:54 

    >>45
    わかる
    私もちょっと相談という気持ちで、複数の専門医を訪ねた
    そのうちのひとつにそう言われた
    大人の矯正は、本気で覚悟を決めてないと始められないって

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/22(水) 22:51:20 

    >>62
    矯正医の話によると装置が合わない人はとことんムリらしい。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/22(水) 22:52:34 

    矯正終わってリテーナー生活だけど
    リテーナーつけてる感覚にいつまで経っても慣れなくてプチストレス
    食いしばりひどくて奥歯のあたり割れてる

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/22(水) 22:52:59 

    >>4
    あと何年やるの?

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2024/05/22(水) 22:53:06 

    >>23
    食事と歯磨き以外はするように言われなかった?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/22(水) 22:53:45 

    >>31
    バイトアップかディープバイトか
    わからないけど
    それはやってないなー。

    噛み合わない、噛めないのか。
    ゼリー飲料か
    卵のお粥とかしか無理なのかな。

    頑張ってね。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/22(水) 22:55:30 

    >>67
    そうです。やはり癖強いんだ、、

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/22(水) 22:55:41 

    私も来週から裏側矯正はじまるので、このトピのみんなのコメント見て改めて怖くなってきた
    歯並び良くなった自分想像して頑張る、、

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/22(水) 22:56:03 

    矯正は抜歯とアンカースクリューが1番きつかった
    上顎に釘刺すの
    調整後の痛みは半年くらいで慣れた

    だんだん装置ついてるのが当たり前になるからどうにか我慢して頑張ろう

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/22(水) 22:56:19 

    >>12
    調整日の後って3日くらいかな、ほんと食べれないよね。
    雑炊とかすすってた気がする。
    でも、少しずつ歯が動いて綺麗になっていくのが分かったから頑張れた。
    外食もキツかったけど、出先でも歯磨きセット持って行って簡単にでも磨いてたわ。詰まりはすすぎでほぼ取れるし後は歯間ブラシとか使って取ってた。
    矯正のおかげで歯の磨き方を学び直すことができた。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2024/05/22(水) 22:56:29 

    ワイヤー動かした直後の痛みが
    好きでした。
    締め付けられてる?カンジ?

    寝るときだけリテーナーも
    一生だろうけど
    大丈夫。

    そんなに苦じゃない。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/22(水) 22:57:24 

    遥か昔中学生の頃、矯正していましたが、大変でした。
    今は中2の息子が矯正中です。
    ネジ締めの日は影響で頭痛がするし、食べ物もブラケットとワイヤーの間に挟まるし、見ていてかわいそうだけど、頑張っています。
    最初はもごもごしていて、喋るのすら大変そうだったけど、1年間経った今はあの時よりだいぶ違うと思います。
    予定ではあと1年!
    きれいな歯並びのために頑張るそうです。
    私も矯正してくれた親に感謝しています。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/22(水) 23:00:15 

    歯何本も抜いて、歯全部に器具付けて、固定したり無理矢理動かしたり、、器具も頬の内側を削って口内炎になるし。軽い拷問級のことやってるよね。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/22(水) 23:00:31 

    >>24
    私は裏側でやっていますが舌が痛すぎて表でやれば良かったと後悔しています。
    周りで表てもやった人、たまに口内炎できることはあるみたいだけど裏側はほんと地獄。
    舌動かしたくないから人と喋るのもおっくうになる。

    挟まったものが見えないのだけはいいけど、不快だから結局食べてら歯磨きは必須。

    大変なことも多いけど歯並びはいい方が老後も良さそうだからお互い頑張ろ!

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/22(水) 23:01:08 

    >>36
    結果として私もそう思うけど、
    コロナ初期は唾とかで感染するって言われてたから、歯医者なんて行けなかったよね。

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/22(水) 23:01:27 

    >>1
    バイトアップめちゃくちゃしんどいよね!
    私は無理すぎて先生に泣きついて次の日に削ってとってもらった
    抜歯とか調整後の痛みとかそんなレベルじゃなくて本当に耐えられない辛さ
    奥歯だけで食事しろとか無理な話だよ
    常に歯の上下広げてるから口元の疲れすごいし

    私は基本裏側矯正だけど、噛み合わせのせいで装置に歯があたるところだけは表に変えてもらってるよ
    主さんも先生に相談してみるといいかも

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/22(水) 23:01:33 

    ワイヤー矯正しようとしてる者です
    ワイヤーつけてから数日間は痛みもあるって聞いてて、接客業でずっと喋ってないといけないような仕事をしてるのですが、数日休みとった方がいいくらい喋ると激痛ですか?それともじわじわくる鈍痛?
    親知らずの抜歯(横向きだったので歯茎切った)の数日間の痛みは耐えれるレベルの人です

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2024/05/22(水) 23:02:00 

    >>69
    わたしもバイトアップはキツかった!
    何も噛みきれない。
    サラダとか食べれなくて悲しかった。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/22(水) 23:02:46 

    矯正昨日から始めて痛みが不安だったけど未だにそれらしい痛み来ない...
    こんなに時間かかるもの?

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/22(水) 23:04:27 

    >>21
    もう淡々と通うしかないね
    先生も人だからさ
    こっちは金払ってるのになんなん
    て思ってしまうが

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/22(水) 23:05:50 

    >>52
    大学病院だけど、予約停止期間があった。もしやってても長くかかったと思うよ。口内を触るから、罹患してる患者対応したら一瞬で院内感染だよね…

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/22(水) 23:10:51 

    1日目もしんどかったけどバイトアップはちゃんと噛めなくなるのがなかなか慣れなかった…
    ワイヤー交換するたびに歯が締め付けられてしんどい
    ゴム掛けもご飯のたび外してまた付けるのめんどくさいし痛い
    アンカースクリューがしんどくて上顎にバネみたいなのが着いてるからそれが舌を刺激して口内炎出来たり…それでなくても動くとあっちこっちに口内炎ができる
    1年半経つけどあと半年か1年くらいの予定だから耐えてる
    がんばろう…

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/22(水) 23:12:20 

    わたしもなかなか慣れなくて苦しみました。半年くらいでやっと慣れました。
    半年経つとかなり揃ってきて嬉しい。
    食事は食べ方も工夫できるようになるし、見られるのも慣れてきました。
    友達も他人の矯正はさほど気にしないような?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/22(水) 23:16:05 

    前歯だけ治したいけど、キレイラインとかってやっぱ良くないのかな

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2024/05/22(水) 23:20:15 

    >>63
    歯にゴム挟むの懐かしいー!!器具をつける隙間だったかな?
    めちゃくちゃ痛かったなー。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/22(水) 23:21:18 

    中学の時にしていました。今はアラフォー。
    痛いですよね。ご飯も食べづらいし。
    まあ始まったもんは仕方ないのでもう耐えるしかない💪

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/22(水) 23:21:24 

    >>1
    去年の3月から初めたけど私はワイヤー矯正で最初の3、4か月はマジか…ってなってましたあまりに辛すぎてwワイヤー矯正の人ってみんなこんなつらい思いしてたんだ…って
    医者から塗り薬貰ったりしてたけど口の内側にワイヤー刺さったりして痛くて口内炎とかめちゃできました
    1日目は多分だいぶつらいでしょうあと数か月我慢すればケアも慣れてくるよ

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/22(水) 23:21:50 

    >>1
    社会人になってからやったよ。
    痛かった、ワイヤーやりたての時は痛くて咀嚼できなかった。だから、玉子豆腐とかお粥とか、ゼリー、プリン、噛まなくていいのもを食べてたよ。
    辛抱したらその先は素敵な歯並びが待ってるよー

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/22(水) 23:22:57 

    辛いよねー

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/22(水) 23:23:23 

    わかる

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/22(水) 23:24:06 

    友達が抜歯したところ全然埋まらないんだけど、歯科矯正失敗ってあるの?
    本人には気にしてたら悪いから聞けないんだけど、あまりに抜歯の隙間が大きくて…

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2024/05/22(水) 23:28:54 

    >>22

    外国人に見える

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2024/05/22(水) 23:29:34 

    これから歯列矯正はじめるアラサーです。みなさんのコメント読んでびびってるけど頑張ろう…!!
    ところで質問なんですが、歯列矯正始める前に歯のクリーニング(歯垢除去)とかってその矯正歯科医さんでやってくれるんですかね?💦

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/22(水) 23:29:42 

    >>4
    4年もやってるの?長いね

    +42

    -1

  • 105. 匿名 2024/05/22(水) 23:31:51 

    わたしはマウスピース矯正なんだけど、面倒くさがりでマウスピースの装着時間明らかに足りていません。
    もちろんとっくに終わってるはずだったのに、延びていきまだまだ半分近く残ってます。口の中や舌が痛いし話しづらいししんどいけど、かといって高いお金払ってるから簡単にやめられないです。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/22(水) 23:33:00 

    >>60
    私も子どもに矯正させることは決めてるけど、タイミングは悩む
    あと、そんなに痛いと勉強とか集中できなくなったりしないの?
    経験者の人からするとどうなんだろう

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/22(水) 23:33:18 

    >>1
    うちの娘(小5)も、毎日泣きながらご飯食べてたよ。
    給食も毎回減らしてもらってた。
    量が食べられない上に、噛めないから毎回丸呑み状態で、胃にも負担かかるし、お腹ばっかり壊してた。

    その治療の前にも、乳歯を抜いて、麻酔かけて歯茎を切って(電メスで焼いて)永久歯を露出させたんだけど(牽引して徐々に引っ張り出してくる)、痛くて痛くてご飯なんて食べられるもんじゃなかった。

    成長期にも関わらずご飯がほとんど食べられないから、この子は背が伸びないんじゃないかと、こんな時期に矯正を始めてしまったことをすごく後悔したよ。

    今は違う段階に入って(今度はヘッドギアみたいなのをつける)、歯に金具を付けたけど、それが当たって口内炎ばっかりできてる。

    矯正は、見てるこっちも辛い。

    +24

    -1

  • 108. 匿名 2024/05/22(水) 23:34:12 

    歯科矯正って若い人がやる?
    30代40代でやる人少ない?

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2024/05/22(水) 23:37:53 

    >>9
    食べ歩きとかどうしてる?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/22(水) 23:38:12 

    歯茎下がりがめちゃ気になる…

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/22(水) 23:40:46 

    >>7
    面倒だからセラミックに変えたくて歯医者回ってるけど何処も歯列矯正勧めて来る。そんなお金無いって言ってるのに。

    +4

    -8

  • 112. 匿名 2024/05/22(水) 23:42:14 

    >>101
    早くても1年はかかるんじゃない?

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/22(水) 23:44:30 

    マウスピースがうまく外れない時がある。その時が一番痛いかも

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/22(水) 23:47:38 

    生まれつき歯並び良い人本当に羨ましい

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/22(水) 23:48:06 

    >>112
    もうその友達3年前に抜いて
    歯科矯正始めたんですよね…

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/22(水) 23:48:34 

    >>1
    詰まるし歯と歯茎?が常に痛いし頭も痛くなるけど大金払ったからイライラしながら無理矢理過ごしてたよ。痛すぎて無理!って時はゼリーとかヨーグルトで誤魔化しつつサプリは必ず飲んでた。ジワジワ痛くて眠れないのが一番嫌だった

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/22(水) 23:51:27 

    >>1
    バイトアップやってたよ
    上手く噛めなかったけど、ちょっとシャクレさせると上手く噛めることに気づいてからは楽になった
    人前ではやりづらいけど笑
    矯正し始めのときって、器具つけることによって余計口モッコリするのと、噛めなくて頬がこけるのと、バイトアップで面長が更に間伸びした感じになったのがめちゃくちゃ辛かった

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/22(水) 23:52:07 

    >>1
    一日目はめっちゃ痛いし絶望したけど慣れるよ
    ちっ痛ってーなー、くらいで終わる

    きれいな歯並びが待ってるから頑張って!
    写真撮っとくとモチベーションになるよ

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/22(水) 23:52:39 

    >>1
    矯正中ですがバイトアップが今のところ1番辛かったです。
    過蓋咬合ですかね?自分の場合は下の前歯のブラケットと上の前歯が当たらない高さで樹脂つけてました。調整行くたびに歯が動いていれば高さ削ってもらえて徐々に食べやすくなっていきました。つけたてが1番苦労しました。トータル半年くらいつけてました。奥歯の2面というか2点でしか噛めなかったので食べやすいものが限定される&咀嚼に時間がかかるので外食しなかったです。よく家で天津飯作って食べてました。
    バイトアップが外れてからはかぶりつく系と固いものを避けて、一口で食べれるものであれば人とも外食できてます。食後歯磨きできない状況で汚れが気になるときはマスクしちゃうのもありかと思います。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2024/05/22(水) 23:54:55 

    私はもう固定ワイヤー終わってリテーナーつけてるよ。
    でも食事と寝る時以外はつけててねって言われてる。
    リテーナーだと食事の時に外さないといけないし洗わないと汚いから食べ歩きが気軽にできないのが困る。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/23(木) 00:02:15 

    >>21
    私は終了して4年目だけど、やっぱり癖が強かったよ

    ペンチを歯にガツガツ当ててくるし、使う道具は私の身体の上(鎖骨から胸の間)に置きながらやるし、普段は無口なのに売りたいものがある時はよく話す人だったよ
    最後の調整からずーっとブラオフのOK出なかったのにコロナが流行り出したら「もうとっちゃおう!」って軽いノリで終了したのにはビックリした

    その後メインのリテーナーがマウスピース型なのを良い事に1〜2年でバックレるように歯医者を変えたけど、下の歯の裏に針金のリテーナーも付いてるから大変。こればかりは終了した歯医者で取らないとダメだから(歯医者間で色々あるらしい)歯磨きやクリーニングで外れない事を祈ってる⋯

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/23(木) 00:09:46 

    >>48
    マウスピースは、最初やはり違和感ありましたか?
    人によるとワイヤーより慣れなかったと聞くので…
    私も保定はマウスピースなので気になってます(・_・)

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/23(木) 00:19:30 

    >>1
    私も始めは痛みが強くて固形物は食べられなかった
    針金が当たって口内炎になるしつらい
    プリン、果物の入ってないゼリー、ロールケーキばっかり食べてた
    しかも器具入ってると美味しくない😢
    慣れますよ!頑張って~

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/23(木) 00:29:19 

    >>101
    某アイドルの女の子も抜歯の隙間が残ったまま矯正終わってるってガルちゃんで指摘されてた…

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2024/05/23(木) 01:05:11 

    大人でさえ辛い治療を、まだ小学生の子供達ですら頑張ってるんだよ?

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2024/05/23(木) 01:05:51 

    >>24
    裏側矯正1ヶ月です。
    奥歯の装置と舌が擦れてしまい、舌の両側に傷がついてしまいとても痛いです…
    食事だけでなく、会話やうがいも辛い…
    (ストローで飲むことも地味に痛い!)
    先生が言うには、舌先が痛くなる人が多いらしく、舌の両脇が痛くなる人は珍しいようです。

    家での食事であれば、ジェットウォッシャーを使用すれば、簡単に食べカスを除去できるのでオススメですよ!
    (持ち運べるタイプを持っていますが、音が気になる・管理が面倒で、ずっと家で使用しています)

    そして、不勉強のままスタートしてしまったのですが、思った以上に歯がグラグラしますが、ビビらなくて大丈夫みたいです〜

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/23(木) 01:17:04 

    >>108
    30代、40代は少ないけどで千鳥とかまいたちの人が矯正してる。おぎやはぎの人も30代くらいで矯正していた。芸能人は忙しいからインプラント、セラミックにするのに時間のかかる歯科矯正してるのは感心する。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/23(木) 01:20:48 

    私はワイヤー付けて数日間は唾飲み込むのでさえ痛かったよ
    食べる事なんて出来なかったからゼリーとか食べてた
    痛すぎて頭痛もしてたよ
    歯並び綺麗になったから良かったとは思ってるけど、もうあんな痛い思いしたくない!

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/23(木) 01:30:32 

    >>103
    歯科矯正専門のところだとやってくれませんよ。
    まず初めに、別の歯医者に行って虫歯や歯の状態を確認してからでないと始められません。

    親知らず等の抜歯や、その他外科治療の際も、他のところですることになります。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/23(木) 01:38:18 

    >>106
    うちの子は今下の顎をを広げる装置をつけてるけど、
    「頭痛い」「イライラする!」って言ってるよ。だから本当はずっとつけてなきゃいけないけど、寝るときしかつけてない(6時間くらい?)。
    期間が延びるだけだから本当は装着してほしいけど、イライラして勉強できないのも困るから多目にみてる。

    ちなみに、風邪ひいてるときは咳するたびに装置が外れてしまうから、1週間とか全くつけられないこともあります。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/23(木) 02:02:28 

    >>60
    受験の時期は外したよ。高1のコロナ禍で始めました。
    卒業式には綺麗な歯でと思いまして…。
    男子の場合はまだまだ伸び盛りで考えどころかもな。
    お弁当の時間が少し大変だったよう。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/23(木) 02:07:40 

    調整後は毎回痛いし食事したら色んなもの挟まったり、そういう面倒くささはどうしても避けられないです。
    ですが、矯正はじめるまでは見たこともなかったような歯みがきグッズの存在を知って、その便利さと種類の豊富さに感動したり、職場で歯みがきしていたら「矯正してるんですか?実は私も昔やってて…」と隠れ(?)矯正仲間に声をかけられたりと思わぬ方向に世界が広がっていきました。
    あとは毎月記録用の歯の写真を撮っておいて、たまに見返して変化を実感したり…矯正って基本的には良い方向に変化していくので、せっかくの期間限定の矯正生活ですし楽しむことをおすすめします。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/23(木) 02:21:42 

    >>87
    自分の場合は調整後当日〜翌日、翌々日くらいまでは鈍痛が出やすいです。とくに抜歯後〜隙間埋める期間は移動量が多いので痛みが出やすい気がします。全く痛く無い調整もあります。全ての歯が痛い、奥歯のみ、特定の1本だけ痛いなど様々です。痛い歯ほど動いてるんですけどね。
    例えるとしたら脛をぶつけて内出血が出来てそれをギューっと押されてる感じの痛みです。
    痛みが原因で仕事に影響でたことないです。昼はゼリーにするとかで対処してました。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2024/05/23(木) 02:50:11 

    ディープバイトめちゃくちゃしんどいよね。私は半年くらいでディープバイトとれたよ。あまりにも辛かったからそこから先は楽勝だった。痛いのも矯正はじめたてが一番痛いから、もう少ししたら割となんでも食べられるようになるよ!
    歯磨きはジェットウォッシャーあるとラク。頑張ってください!

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/23(木) 03:02:42 

    最近、有名人も一般人も矯正してる人けっこう見かけるけど昔より料金安くなったとか保険効くようになったとか何かあるの?

    +0

    -3

  • 136. 匿名 2024/05/23(木) 04:48:37 

    関係ないけどトピ画たらい回しみたいな感じだね

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/23(木) 04:56:02 

    >>1
    痛いし噛めないし大変ですよね。でも慣れるんですよ。ただ、ホルモン、冷麺、牛タンのような弾力あるような物は装置を外すまで食べるのに難儀しました。そういう食べ物以外だいたい食べていましたよ。
    外食時の時には、たためるシリコンコップと爪楊枝を常に携帯していたので、まずは爪楊枝で食べかすを取り(大きい食べかすの場合はティッシュに吐き出してから)ササッと口うがいしていました。トイレの洗面台に食べかすを詰まらせるのは迷惑だと思ったので私はそうしていました

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/23(木) 05:00:17 

    私も昨日から治療スタートだったんだけど前歯にブラケットつけただけ。ワイヤー通さず。
    次の予約までに抜歯してきてと。

    これブラケットつける意味ある?
    抜歯してからブラケット装着じゃダメだったのかな?

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/23(木) 05:10:18 

    >>21
    私は8年かかったけど、先生癖強すぎる上に失敗されたし病院選び本当に間違った。
    プライドだけは無駄に高くて、矯正終わっても噛み合わないとかいろいろ言ったらこっちは何十年もやってるプロで他の医者にはできないようなことをやってるすごい医者なんだから疑うなってめちゃくちゃ怒られた。
    他の病院ではこれ以上動かすと上の歯全部抜けるって言われて再矯正もできないし高い金払って痛みに耐えて噛み合わない歯と今にも抜けそうな歯を手に入れた。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/23(木) 05:31:11 

    >>26
    横だけど私は7年掛かった…
    顎もしゃくれてて歯並びもガタガタ、噛み合わせも悪かったせいで顎関節の手術もしたよ

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/23(木) 06:04:02 

    >>1 噛めないの大変。私は激痛がする間、タコ抜きたこ焼きをたくさん作って食べてた。栄養偏るから、豆腐つぶして入れたり、野菜を細かく切っていれてたなあ。
    あと、のびたうどん。野菜が柔らかくなるまで煮込んだカレーうどんたくさん食べた。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/23(木) 06:15:50 

    >>26
    4年ワイヤー→4年リテーナー→夜だけリテーナー?

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/23(木) 06:47:41 

    ワイヤーつけて1か月。その間に埋まってる親知らずを切開して抜きました。ボンボンにはれて痛いし噛めないし前歯はワイヤーついてるから噛めないししばらくお粥生活してました。近々もう片方抜くけどすごい憂鬱。
    食事したらワイヤーに絡まるし家族以外とは食事できないなと思う。でも頑張る💪

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/23(木) 06:53:03 

    >>53
    私なんて朝夜しか食べてないのに、太った
    解せない

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/23(木) 07:39:45 

    >>1
    半年くらいは辛いままだったよ!
    豆腐とかおじやとかゼリーで生きてました…。
    その後も慣れるけど口内炎できがちなのよね。それを3年くらいやってました笑

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/23(木) 07:40:24 

    >>1
    歯科矯正より歯並びがきれいになる方法はあるよ
    リスクはあるけど
    歯科矯正がしんどい

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2024/05/23(木) 08:18:48 

    マウスピースにしとけば良いのに

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2024/05/23(木) 08:32:17 

    >>60
    高校入学か大学入学くらいのタイミングがベストな気がする
    よっぽどガチャガチじゃない限りワイヤーなら2年あれば終わるだろうし
    若いほうが動きは早い

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/23(木) 09:01:28 

    >>109
    1日20時間装着なので食べ歩きの時(3〜4時間もかからないかと)は外しています。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/23(木) 09:23:27 

    >>122
    48です。
    私の場合は3〜4日くらいで慣れました。
    慣れるまでは喋りづらくて家族にもいつもより滑舌が悪いと指摘されたりもしたけど、慣れる頃には普段通りに戻りましたよ。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/23(木) 09:26:34 

    >>1
    そんなにストレスになるんだったらマウスピース矯正に変えるとか…
    ワイヤーより歯のお手入れは楽だし衛生面でも良いと思うよ

    +1

    -8

  • 152. 匿名 2024/05/23(木) 10:28:01 

    >>135
    分割払い出来るし美意識が高くなったせいじゃない?

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/23(木) 10:31:52 

    矯正歴4年の者です。
    私も装置つけた初日は口の中の異物感と食べ辛さに驚きましたが、お粥やスープ、ゼリーなどあまり咀嚼がいらないものを食べていました。徐々に慣れて固形物が食べられるようになりましたよ!大体3日くらいかな。装置を調整した日など口の中の締め付けがリセットされた日は同様に咀嚼しずらくなりますが、それでも3日経てばまたもりもりご飯食べられました!
    歯磨きも最初は10分くらいかかっていましたが、半年も経てばワイヤーに挟まったものを口の中でモゴモゴしながら取る技も身につきますよ笑
    大丈夫です!いずれかならず慣れます!きれいな歯並びのために頑張りましょう✨

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/23(木) 10:34:14 

    >>4
    私も4年目です!最初は大体2年半かな〜と言われていましたが、見積もり通りにはいきませんねなかなか。
    今年の9月に装置外れる予定です。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/23(木) 10:36:53 

    >>21
    めっちゃうざいね
    でも私も、装置をとるときなかなか取れなかったみたいで
    なんなんだ。ああ、とかイラついてるの聞いてた
    こいつやば。て思ってた

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/23(木) 11:04:53 

    >>1
    私も1ヶ月前に抜歯、先週から矯正器具を付けましたが痛みで食欲が失せ本当に苦痛です(抜歯したとこも大きな口内炎になりました)
    ブレンダーでポタージュ作ったりinゼリーでしのいでましたが痩せて頬がこけてます
    器具つけてから1週間、ようやく歯にあたっても痛くなくなってきたのでご飯を食べたいのですがあちこちに口内炎でつらい…
    矯正期間2〜3年と言われてますが耐えられる自信が無いです(泣)

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/23(木) 11:26:44 

    3月から人生2回目の矯正してます。
    私もバイトアップしてるんですが、歯と歯が当たらないからか?昔やった矯正に比べて全然痛みが無く過ごせてます。
    常に噛み合わせおかしいし麺とか食べ辛いし不快感は有るんですが痛いよりマシかなと…1ヶ月すれば慣れて落ち着いてくるので頑張ってください!!

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/23(木) 12:01:35 

    >>144
    痩せすぎて心配される程なので、太るために食事のバランスを変え、筋トレはじめました。
    でも1Kgしか増えません。本当に辛い。

    私も元々朝晩しか食べてなかったです。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/23(木) 12:06:39 

    >>1
    先日2年間の抜歯あり表側ワイヤー矯正を終えました。
    はじめは口腔環境になれるまで口内炎ができたりでテンション下がりますが、必ず慣れます!

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/23(木) 12:18:04 

    >>150
    122です、お返事ありがとうございます!

    予定では年内にワイヤーが外れる(希望💦)ので、マウスピース生活になります。
    頑張ります(・∀・)

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/23(木) 13:33:29 

    >>1
    私今月からリテーナになりました。
    約2年かな!

    始めつけたときはほんとに痛くて痛くて
    ご飯粒さえ噛めず痛かったよ泣
    毎月調整しに行く度に痛くてご飯粒も噛めませんでした。
    うどんも蕎麦も無理。

    でもその痛みもだんだんと来院するごとに弱くなっていったよ。
    たまに虫歯の痛みなのか矯正の痛みかのかわからないときがあったけど。

    食べ物も詰まる。笑。食事中も手鏡で歯間ブラシでとってたよ。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/23(木) 14:18:04 

    >>9
    私買い物中にお店で勧められたモチモチしたお饅頭食べたら、上と下がくっついて話せなくなるし、取れなくて大変なことになったよ笑
    その場で外すと変な人みたいだし笑

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2024/05/23(木) 14:20:47 

    >>21
    先生も最初に代金もらった上に、抜歯とかあってもう途中で変えられないし、態度でかくなるのかね

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/05/23(木) 15:04:36 

    >>23
    気持ちは分かるけど、ちゃんとやらないと期間伸びて余計辛いよ(;o;)

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/23(木) 15:27:21 

    >>58
    中学生の頃(大昔)にワイヤー矯正していて、ワイヤー締め直したときに痛かった記憶が。セルフライゲーションは比較的新しめの矯正方法で負荷が低そうですね

    あえてセルフライゲーションできる矯正歯科を探されましたか?

    ここ数年で下の歯が動き出して叢生(ガタガタ)になってきたのでまた矯正するか思案しています

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/23(木) 15:38:09 

    マウスピース矯正始めたけど、初めて外した時痛すぎて叫んでた笑
    外して食べる時も硬いもの食べる時痛いんだよね。
    やっと5日経って慣れてきたけど、いちいち外すの面倒臭くて(外す時痛くて)食事量減った。
    いいダイエットになってる✌️

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/23(木) 15:41:48 

    >>62
    私も歯軋り酷くてマウスピースつけたことあるけど、矯正用のマウスピースはぜんぜん取れないよ。

    ご飯以外常につけてるから慣れてくるし途中で取ったりっていうのはできないと思う

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/23(木) 15:46:57 

    >>87
    ご飯を食べた時や歯に何かが当たると強烈な痛みがある感じかな。喋っている時は激痛ではなくて鈍痛だと思う。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/23(木) 16:09:13 

    わかる
    顎変形症で手術も経て、4年治療してる
    今1日リテーナーだけど発音できない音があり、電話すると何?と言われることがある
    8月で夜だけの装着になるけど、一生つけてなきゃ心配だね
    歯並びはともかくとして顎の骨が元に戻ったら大変

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/23(木) 17:08:35 

    >>1
    もうめちゃくちゃ分かりますよ!!!!
    私は今一年くらい矯正してるのですが
    最初のその詰め物?が本気で辛かったです。

    人に会いたくない、マスクで顔隠そう、食事も嫌だ・・
    っていう感情に人生で初めてなりました。(笑)

    面長気味なのに、その詰め物したせいで口が閉じないから
    余計面長になってどん底でしたw

    事務職だったので電話取るときも、さしすせそは地獄(笑)

    でもワイヤーにも慣れてくると普通に喋れるようになるよ!
    高さだししてる時期は奥歯が噛み合わないから
    しばらくは柔らかいものがおすすめかなあ

    高さだしは、私は四か月で取れた!

    今は辛いけど、大丈夫(^▽^)/
    矯正してよかった~~~!!って本当に思うよ!
    綺麗な歯並びの写真沢山見て、頑張ってください♪

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/23(木) 17:45:51 

    子供が反対抱合 あご小さめだけど
    何歳から始めたらいいか分からない

    そんな痛いの大人でもしんどいのに

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/23(木) 18:19:30 

    >>1
    どうにかするとワイヤー調整した次の日の方が激痛の時があったよ
    最初は細いワイヤーだろしすぐ慣れると思います。ワイヤーする前のゴム入れが結構違和感で苦痛だったよ

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/23(木) 19:26:37 

    >>1
    痛みで数日は咀嚼できませんでした。
    でも美人への第一歩ですよ、頑張れ!

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/23(木) 19:53:05 

    裏側矯正しました。痛かったり喋りにくさはありましたがやって良かった。
    前歯の裏にワイヤーがついたままなので、リテーナーはしてないし、今のところは戻ってません。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/05/23(木) 20:50:02 

    ワイヤー矯正、5ヶ月目です!
    辛いですよね!マヂで!!!

    でもね…慣れます(笑)

    慣れすぎてワイヤーをつけているのを忘れてしまうくらい(笑)

    一緒に頑張りましょう!!!!

    私は、3年半かかると言われています(泣)

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/05/23(木) 21:46:47 

    >>7
    装置外してから7年くらい経つけど、今も週1でリテーナーするように言われてるのに月1〜2くらいしかしてない。
    やばいかなぁ。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/05/23(木) 22:12:50 

    >>26
    私なんて6年やってるよ
    そしてまだ終わってない。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/23(木) 23:11:03 

    約2年位でやっとワイヤー矯正終わったけど
    マウスピースリテーナーの方が苦痛でストレス
    口の中に白い線できるし、ベロに歯形つくし
    とにかく不快だし手入れ面倒だし
    私はワイヤー餃子の方が100倍マシだった

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/23(木) 23:11:42 

    >>87
    看護師してます!ワイヤー矯正中です。
    一日中、バタバタ仕事しているときは
    何故だか、痛みを感じないです!
    調整後、2日くらいは滑舌が悪いですが(笑)

    痛みがあれば、ロキソニン飲んでます!

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/23(木) 23:56:29 

    >>165
    先生の腕の良さ重視で色々調べてお願いしたらたまたまセルフライゲーションだったという感じです。毎月の調整も五分位で終わりますし、手入れも楽だし痛みもないので万々歳です。(痛みは個人差があるかもですが)
    皆さん表か裏かマウスピースかの三択しか気にしないみたいですが、セルフライゲーションおすすめですよ。病院によってはセルフライゲーションや白いワイヤーにすると追加料金掛かるところもありますので、色々調べてみるといいと思います。私の通ってるところはデフォルトでそれなので追加料金とかはなかったです。

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2024/05/24(金) 00:37:41 

    >>180
    選択幅の広い、良い矯正歯科に行かれたんですね

    セルフライゲーションだったらもう1度矯正してみようかなと思えるので、とにかく調べて話を聞きにいってみます

    コメントありがとうございました!

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/24(金) 05:41:24 

    マジレス

    デーモンシステム
    フルバッシブ
    はやめといた方がいい。捻れを取るには早く動くのでメリットになるが、デメリットでトルクコントロールが苦手な装置になる。結果、最終的に歯が内側に倒れる。このシステムを作ったデーモン先生は歯を引かない欧米人での症例でしか評価しかしていないから、前歯を引く日本人には不向きだと言ったとの事。一昔前は、トルクきかせる方が歯根吸収すると言われていたが、近年はトルクをきかせる方が歯根吸収はしないと言われるようになった。トルクコントロールが出来なければ平行移動が出来ないし、回転運動になるので歯は内側に倒れて根っこが前に出るので歯茎がモコっとする。もちろん歯根吸収するリスクも上がる。仕上がりも歯が内側に倒れる事を考えると多少痛くても平行移動できる装置がいい。私ならトルクコントロールは重要と書いている歯医者の方が信用出来ると思う。

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2024/05/24(金) 15:19:58 

    >>94
    前歯が気になってて上の歯だけ治したよ
    邪道だと思うけど確かに上下直せばよかったって思ってる
    でもエビの尻尾みたいな歯で恥ずかしかったから1年くらいって言われたけど8ヶ月でワイヤーが取れました

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/24(金) 18:50:46 

    私は40代で今マウスピース矯正2年半です。ちょうど今日も行って来てようやく終わりが見えて来ました。
    大変だったけど結果的にやって良かったです。
    私は矯正の経過をあげているYouTubeを見てモチベーションを上げました!それと週1回くらい写真を撮って歯が動いている事を確認してました!

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/25(土) 12:28:08 

    >>1
    私も噛めなくて丸呑み状態でした。
    数ヶ月してある程度そろってくると普通にかめるようになりますよ
    装置にひっかかるのは仕方ないのでこまめにうがいしたり歯磨きするしかないかも。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/25(土) 18:06:08 

    毎月調整に行って1週間はめちゃめちゃ痛かったなー
    沢庵みたいなのは勿論、フニャフニャのうどんでさえ噛み切れない。
    咀嚼は出来るから細かく切って食べてた
    (埼玉県民なのでうどんを食べない選択肢はない)

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/05/25(土) 19:51:17 

    歯列矯正失敗したかも
    確実に過蓋咬合
    上も下も内側に倒れてる
    取り敢えずセカオピ予約して診てもらう予定だけど、どうなるんだろうか

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/05/25(土) 19:55:01 

    >>151
    マウスピースもしたことあるけど、ワイヤーより辛い
    ワイヤーで眠れないほど痛い日はなかったけど、マウスピースでは眠れないほど痛かったし、外したい衝動と戦うのが本当に辛かった

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2024/05/30(木) 01:21:19 

    >>35
    矯正の為の便宜抜歯は全然痛くなかったですよ!

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/30(木) 18:35:43 

    >>166
    6月からマウスピース矯正はじめます。
    間食が多くて太りぎみだから、ダイエット効果を期待してる。
    実際はじまったら、痛みでそれ所ではないのかもしれないけど。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/30(木) 23:29:59 

    アメトーーク!見てる人います?
    今日は
    歯を矯正してる芸人
    です

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/30(木) 23:32:14 

    やついさんの歯ですら、矯正できるもんなんだね
    凄いなあ

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/05/31(金) 08:45:18 

    大食いなのでマウスピース外す手間があっても外して、これまで通り食べてるから、痩せない。周りはマウスピースでもワイヤーでも痩せた方が多い

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/31(金) 15:25:37 

    >>190
    なれたらそこまで痛くはないですよ!
    硬いものが食べにくいのは変わらないけど…
    外すのが面倒っていうのが大きいかな。
    つけてる時は水以外口にできないし、何か食べたらいちいち歯磨きしないといけないのが面倒くさくて食べなくなった

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/06/02(日) 22:08:38 

    >>101
    抜糸だとどんなに早くても2年〜2年半はかかるよ

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/06/04(火) 01:26:11 

    出っ歯&口ゴボで平均より4mm突出してます。

    4月から前側のワイヤー矯正始めたけど、思ってたよりも痛くなくて逆に不安🫤
    まだ上側にしかワイヤー付けてないからかな?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/06/04(火) 22:05:51 

    慣れるけど食べにくいものは増える
    お肉とかはキッチンバサミで小さく切って食べてたよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード