ガールズちゃんねる

他人の外見の変化、指摘しますか?

174コメント2024/05/23(木) 01:17

  • 1. 匿名 2024/05/20(月) 21:22:59 

    会うと必ず外見の変化を指摘してくるアラフォーの友人がいます
    体重の増加、たるみや顔の皺など

    私はすぐに変えられない他人の外見を指摘するのは失礼だと思い、口にはしないのですがみなさんはどうですか?
    あまり気分の良い事ではないのですが、ただ私の心が狭いのか気になっています

    +188

    -6

  • 2. 匿名 2024/05/20(月) 21:23:22 

    指摘しな

    +2

    -26

  • 3. 匿名 2024/05/20(月) 21:23:29 

    指摘する意味がないのでしない。

    +221

    -0

  • 4. 匿名 2024/05/20(月) 21:23:33 

    しませんよ
    されたら不愉快だから人にもしない

    +272

    -0

  • 5. 匿名 2024/05/20(月) 21:23:48 

    常識ある人なら、他人の外見に言及しないよ。

    +228

    -0

  • 6. 匿名 2024/05/20(月) 21:23:55 

    他人の外見の変化、指摘しますか?

    +24

    -4

  • 7. 匿名 2024/05/20(月) 21:24:00 

    ほんとに自分の心が狭いかどうかがきになってるの?そいつが悪いってわかってるんやろ?

    +96

    -1

  • 8. 匿名 2024/05/20(月) 21:24:10 

    >>1
    その友人らしい人、主のこと気に食わないんだよ
    もう付き合わなくていいって

    +114

    -0

  • 9. 匿名 2024/05/20(月) 21:24:11 

    >>1
    疎遠にしな

    +52

    -0

  • 10. 匿名 2024/05/20(月) 21:24:13 

    >>1
    髪変えた?とかメイク似合うねとかは言うけど、流石にマイナスの失礼な事は言わないわ…

    +187

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/20(月) 21:24:18 

    てか顔が粉吹く。

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2024/05/20(月) 21:24:20 

    しないようにしてる
    ガル民がこんなこと言っても信じてもらえないかもしれないけど、気を付けてるよ

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2024/05/20(月) 21:24:20 

    >>1
    普通は思っても口に出さない。友達でも。

    +74

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/20(月) 21:24:22 

    良い事はいうけど、悪いことは言わない。自分が気分悪くなること言われると、結構へこんで引きずるタイプだから人には言わない。

    +90

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/20(月) 21:24:23 

    言わない
    ブーメランが起きる

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2024/05/20(月) 21:24:24 

    体重の増加、皺、たるみ…
    非常識な人だな

    +81

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/20(月) 21:24:26 

    >>1
    一重の人が二重にしたらアピール凄いし
    自撮りしまくりになるのウケる

    +1

    -10

  • 18. 匿名 2024/05/20(月) 21:24:27 

    死ね落合

    +0

    -3

  • 19. 匿名 2024/05/20(月) 21:24:29 

    >>2
    恨まれるから絶対やめた方がいい。ガルでいっつも失礼なこと言われたってギャオってるじゃん。

    +3

    -2

  • 20. 匿名 2024/05/20(月) 21:24:30 

    その人との仲による

    +2

    -4

  • 21. 匿名 2024/05/20(月) 21:24:35 

    髪型変わったねとかは言うけど、肌のたるみとかは言わないよ

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/20(月) 21:24:36 

    他人の外見の変化、指摘しますか?

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2024/05/20(月) 21:24:37 

    それは友達ではない
    悪意を感じる

    +41

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/20(月) 21:24:41 

    失礼だよ?って言ってやれ

    +39

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/20(月) 21:24:48 

    しない、、今何でもセクハラじゃん同性同士でも
    でも、結構気づくタイプだからあっとは思ってる
    髪切ったんだなとか カラコンがいつもと違うなとか アイメイクがいつもよりキラキラしてるなとか
    でもキモイだろうし何も言えない さりげなく褒めるっていうのが出来たらなあ

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2024/05/20(月) 21:24:50 

    会ってすぐ服装についてダメだしされるのも気分悪い

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/20(月) 21:24:51 

    >>1
    普通に太ったとか老けたって言われたら誰でもどんな間柄でも失礼だなと感じると思うわ

    +65

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/20(月) 21:25:01 

    >>11
    化粧水浴びてこいよ

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2024/05/20(月) 21:25:03 

    >>1
    そんな友人会いたくないね

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2024/05/20(月) 21:25:07 

    他人の外見の変化、指摘しますか?

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/20(月) 21:25:25 

    >>1
    外見の指摘はしない

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/20(月) 21:25:31 

    >>1
    はい。
    狭くないよ〜待ち。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/20(月) 21:25:33 

    しない
    顔色悪いとか体調悪そうなのは指摘するかも

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2024/05/20(月) 21:25:34 

    とりあえず女には美人とか可愛いとか若くみえると言っておけばいいんだよ
    言うだけなら無料なんだからさ

    +3

    -7

  • 35. 匿名 2024/05/20(月) 21:25:44 

    鼻毛出てても言わない

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/20(月) 21:25:46 

    ガル子のためを思って言ってるんだよ!
    って言われがち

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/20(月) 21:25:49 

    >>17
    ほっといてあげなよ。それだけ本人にとってコンプレックスだったんだろうから。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2024/05/20(月) 21:25:52 

    鼻毛出てるよとか目やについてるよとか歯紅なら言ってあげた方がいいけど、5秒以内に直せないことは指摘するべきじゃないって教わった

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/20(月) 21:25:53 

    全くしないしする必要もないと思う。

    自分がされて嫌だから人にもしない。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2024/05/20(月) 21:26:01 

    殴りな

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/05/20(月) 21:26:06 

    ネガティブの方向性で絶対本人だって気づいてるでしょって事は触れない
    「髪色オシャレだね」ぐらいだったら言うかも

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/20(月) 21:26:29 

    >>1
    余程にひどく変化したか、あなたのことが嫌いなんじゃない?

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2024/05/20(月) 21:26:38 

    そういう人に限って同じように指摘するとブチ切れるイメージ

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/20(月) 21:26:52 

    >>1
    だいたいそういうこと言ってくる人って、自分の外見に自信がないのか、外見重視の思考なのかな?って可哀想に思える。
    言われたらモヤるし、もう会わないかな。

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/20(月) 21:27:01 

    失礼な人だね

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/20(月) 21:27:09 

    しないよ。
    人は歳取るし生きてたら太る時も痩せる時もあるものだし。
    不健康な太り方とか痩せ方の変化が起きてるなら指摘するかもだけどさ

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2024/05/20(月) 21:27:10 

    褒め言葉しか言っちゃダメですよね

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/20(月) 21:27:18 

    お酒が大好きで毎日毎日飲むしアル中って言ってるぐらいのまだ微妙な仲の友達
    白目が凄い黄色くて黄疸だって思って
    目黄色いけど大丈夫?ってストレートに言ったんだけど嫌な顔されちゃって…
    言わない方が良かったのかな…未だにわからない

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2024/05/20(月) 21:27:30 

    >>1
    しないのが普通
    見た目にコンプレックスあるやつ程他人を見てる

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/20(月) 21:27:51 

    友人の方がデリカシーないだけです

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/20(月) 21:27:53 

    >>1
    いやなやつだね
    友達のふりしてるだけ

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/05/20(月) 21:28:06 

    明らかな体重の増減の場合は言っちゃうかも。
    急激に痩せたとか心配だから。気心知れた友達に限りだけどね。
    シミや皺、たるみとかは言わない。

    +5

    -6

  • 53. 匿名 2024/05/20(月) 21:28:11 

    なんでも口に出すのは失礼じゃない?って穏やかに言う

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/20(月) 21:28:14 

    人の外見を指摘する発想になったことが無い
    失礼だよね

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/20(月) 21:28:28 

    ポジティブな内容なら良いけど、太った老けたみたいなネガティブなことなんて絶対言わない。言う人は心底失礼で無神経。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/20(月) 21:28:33 

    他人の外見の変化、指摘しますか?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/20(月) 21:28:42 

    マイナスな事はもちろんだけどプラスの事も言わない
    プラスと思っても相手にとってプラスとは限らないから
    外見の事は言うもんじゃないと思ってる
    親しい友達ならまだしも

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/20(月) 21:28:47 

    >>1
    「◯◯ちゃんは白髪染めしてる?」って聞いてきた友人はいます。見た目真っ黒なので聞いてきたんだろうけど。めくればあるよ~って言ってます。

    痩せた?太った?は禁句。病気でそうなったのかもしれないから。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/20(月) 21:28:48 

    激ヤセしてたり、顔色が真っ白レベルで変化があるなら、
    こんなことを言うのは申し訳ないんだけど…どこか悪くしてない?ぐらいは聞くと思う
    友達ならね

    仕事関係やご近所さんには何も言わない

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/20(月) 21:28:59 

    痩せた場合でも、ダイエットじゃなくて実は病気の場合もあるから、うかつに触れられないわ

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/20(月) 21:29:23 

    すぐに変えられない外見の事言うのは失礼だよ!
    今令和だよ?と強めに言う

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/20(月) 21:29:25 

    他人の外見の変化、指摘しますか?

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/20(月) 21:30:08 

    人の外見を色々言う人って、自分が太ったと言われると怒るよね。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/20(月) 21:31:00 

    >>34
    そういう態度は相手に伝わってるよ
    女はおだてりゃ木に登ると目が相手をバカにしている

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2024/05/20(月) 21:31:10 

    友達が急に太った時はさすがに言った
    心配だし

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2024/05/20(月) 21:31:10 

    そんなレベルでは無い犯罪行為されたので
    言いますよ

    表向きには自己愛が〜
    お前だろ
    やり切ったから余裕かましてんな
    公安に突き出したよ

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2024/05/20(月) 21:31:43 

    数年ぶりにあった友人が「どうしたの〜!」って。で、その時撮った写真をお母さんに見せたら「がる子ちゃんどうしたの〜」って言ってたーという報告も受けた。

    その前に心配してくれよ、あれこれ。もう友人やめるレベルだよね。

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2024/05/20(月) 21:32:04 

    >>62
    合せ鏡だよ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/20(月) 21:32:05 

    >>66
    怖い

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/20(月) 21:32:13 

    >>62
    ちょうど薄目の時の写真を使って嫌な感じ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/20(月) 21:32:14 

    髪色似合ってるねとかネイルかわいいとかポジティブなことは言うけどネガティブなことは言わない

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/20(月) 21:32:29 

    変化って自然な変化か。言うわけない。
    髪型変わったら言うくらい。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/20(月) 21:32:42 

    >>8
    そうそう、嫌いなんだよね。
    あれ、なんか老けた?疲れてる?化粧濃いよ〜この前見かけたらすごいしかめっ面してたよ〜もっと可愛い服着れば?
    って言ってくるブスゴリラがいたけどノーダメでニコニコしてたらストレスで入院しちゃったよ。
    目的はなんだったんだろう。

    +13

    -2

  • 74. 匿名 2024/05/20(月) 21:33:15 

    >>67
    え、心配してるんじゃなくて?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/20(月) 21:33:53 

    2ヶ月ぶり会った友人が太ってたので何かの病気か、ストレスなのか心配で聞いてしまったことあるが、失礼だったのかな。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/20(月) 21:34:31 

    >>38
    小さな鏡をいつもバッグに入れてるから、相手が気になったら渡したことがある。
    歯紅、歯海苔は自分も言ってほしいし。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/20(月) 21:34:41 

    >>5
    外見のことでも思ってることは失礼のない程度になら言ってほしい。

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2024/05/20(月) 21:35:12 

    >>67
    何がどうしたのなの?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/20(月) 21:35:43 

    自分が言われたら嫌だから相手にもしない

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/20(月) 21:35:50 

    >>1
    言うわけない。そんな人と付き合うの無駄だよ。そんな私はくそ義母大嫌い

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2024/05/20(月) 21:36:04 

    >>7
    自分が擁護されるの分かってて、みんなに叩いてほしいんだろうなって思うわ
    たまにそういうトピ立つよね。
    「あいつ最低!ムカつく!」って思ったなら自分の言葉で表現すればいいのに。

    +12

    -4

  • 82. 匿名 2024/05/20(月) 21:36:24 

    >>6
    60代のオジサンが考えそうなダジャレなんだよな…

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/20(月) 21:36:25 

    >>10
    中には心配する振りして探り入れてくる人もいるしなあ
    仲良いわけでもないのに面と向かって言ってくる人はだいたい怪しい

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/20(月) 21:36:34 

    指摘するわけない
    デリカシーないよね

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/20(月) 21:36:56 

    >>77
    おかしいところがあったら改善できるかもしれないから

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/20(月) 21:37:22 

    >>1
    心配な時は言ってしまう時がある
    太ったのは言わないけど不健康に痩せて頬がこけてきたとかなら心配になる

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2024/05/20(月) 21:37:48 

    >>1
    言っちゃいけないことが分かってない人なのか性格が悪いのか
    どっちでも言われた方が嫌な思いするのは当たり前
    心狭いとかないよ
    疎遠にしていいと思う

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/20(月) 21:38:11 

    意地悪なシンママに「だからなにw」言われていらい言わなくなった

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2024/05/20(月) 21:38:23 

    前夫の母親がそうだった
    ちょっと太ると太った?
    ガル子ちゃん、太っちゃダメダメ!
    それでいて食べろ食べろと言う

    今夫の母親は人の容姿をとやかく言わないから楽

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/20(月) 21:39:01 

    些細な変化にも気づいちゃうオレ☆
    面と向かって言っているから悪口じゃなくて率直な感想!サバけているアタクシ☆

    という愚かな人だな…と思っている
    しかし、ズバッと前触れもなく斬られるので受け身が全く取れず…

    次ヤられたら化けてやろうとシミュレーション

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/05/20(月) 21:39:27 

    >>75
    たとえ病気やストレスだとしても本人から言ってくるまでは聞かないな
    病気とかデリケートなことなら尚更

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/20(月) 21:40:04 

    自分がされたら嫌な事は人にもしないよ

    ただ、人が嫌がる事をしたがる人や嫌な顔が見るのが快感の人もいるんだよね
    困ったことに

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/20(月) 21:41:17 

    指摘した事は無いけど、された事ならたくさんあるよ
    髪型からメイクまで、他の人にはしないのに私ばっかしてくる
    妬みなんかな

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/20(月) 21:41:52 

    しない
    髪切った?とか髪明るく(暗く)したんだくらいなら言うかも
    痩せたとか太ったとか老けたとかそんなようなことに対しては絶対に言われたくない
    自分が言われたら不快だから人にも言わない

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/20(月) 21:42:12 

    >>4
    相手から「最近太っちゃって〜」って言われたら何て返しますか?
    全然わからなかったと誤魔化す?ちょっとふっくらしたねと肯定する?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/20(月) 21:42:27 

    父と、その母である祖母が、やたら人の肥満に言及してくる
    私には勿論のこと、毎回私の夫は痩せたかどうか聞いてる

    肉親ながら育ちが悪いと思う

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/20(月) 21:42:57 

    >>1
    縁切り一択

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/20(月) 21:43:04 

    >>5
    褒めてる場合でもよくないかも
    最近は外見について言及すること自体がタブーになってきてる

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/20(月) 21:44:01 

    >>95
    横、主観を入れずに太っちゃったんだ~って受け止めるかな

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/05/20(月) 21:44:06 

    >>81
    「私の心が狭いのかな」「もやもやします」「心理が知りたい」とかあるあるだよね

    そいつムカつくー!って言えばいいのにね。悩んでるふりして他人に叩いてもらおうって意地が悪すぎる

    +12

    -2

  • 101. 匿名 2024/05/20(月) 21:44:40 

    主です
    数人の友人で会った時、友人同士が指摘し合いながら笑っているのをみて、仲が良すぎると許せる事なのかと気になってトピを申請しました
    こんな事は指摘して欲しいというコメントなど、皆さんの意見を参考にさせてもらいます!

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/20(月) 21:45:34 

    巻き込みババア自虐する人もウザい

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/20(月) 21:45:42 

    >>99
    どう思う?って聞かれた時はそのまま思ったこと言う。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/20(月) 21:45:44 

    しないよ!

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/20(月) 21:46:11 

    病気だったとして心配でも体型とか肌荒れについて触れるのは失礼だと思ってるから言わないし言われたくない

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/20(月) 21:46:54 

    肌の調子とかさ

    荒れてるとかちゃんと手入れしてるのとか、ホント大きなお世話だよね

    本人が一番分かって悩んでるっーつの
    指摘されて治るなら良いけど、そんなわけないし

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/20(月) 21:49:15 

    言われて嬉しい変化なら言うけど、逆なら普通は言わないかな

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/20(月) 21:50:10 

    >>1
    たるみ言う奴はデリカシーがない

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/20(月) 21:50:37 

    >>6
    しない…ね

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/20(月) 21:51:56 

    会って早々に肥えたなと言われた時はショックだったが、仲良いから言えることでもあるだろうと飲み込んだ
    毎回だと嫌だね
    会いたくなくなるかも

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2024/05/20(月) 21:53:46 

    綺麗になったときだけ言えば良いよね
    悪い時に言う必要はない

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2024/05/20(月) 21:55:04 

    >>1
    4人のママになって会った友達がガリガリでげっそりしてたからご飯食べてる?って聞いちゃった。
    妊娠中旦那が浮気してから痩せ始めたし整形もした。

    この聞き方しか出来なかったけど、ガリガリな人ほどいっぱい食べてるアピールするけどにわかに信じられないのよね

    +2

    -7

  • 113. 匿名 2024/05/20(月) 21:56:50 

    私ならでっかい鏡をそいつに向けて縁を切る

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2024/05/20(月) 21:57:09 

    言わない。
    親しくない近所のおばさんに「太った?」と言われたことまだ根に持ってる。(かなり昔のことだけど)

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2024/05/20(月) 21:58:05 

    >>75
    聞かないでほしい。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/20(月) 21:58:27 

    若いときなら言い返せなかったかもだけど
    私も今アラフォーですがそんなこといってくる友人がいたら
    毎回うるさいよ!余計なお世話!くらい言い返してしまいそうだわw

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/20(月) 21:58:47 

    服の系統とか髪型髪色が著しく変わった時は雰囲気変わったねー!って言うかも。体型とかは言わないけど昔は姉に言ってたから無神経だったなって反省している。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/20(月) 22:01:08 

    >>101
    ちょっと無神経な人が太った?って言ってその子は内心むっとしながらも場の雰囲気を悪くしないために笑って食べるの好きすぎてさー!とかいって他の人も私も歳とってからさーたるみとかやばくてーと全体で楽しい雰囲気に持っていこうとする動きはあるあるかなと思う。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/20(月) 22:02:10 

    >>1
    姉からされる
    不愉快だから人にはしない
    失礼だしそうやって指摘して自分は安心してるんだよ
    性格悪い

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/20(月) 22:02:20 

    >>28
    シャワー浴びてこいよ的なニュアンス

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/20(月) 22:02:26 

    >>5
    なんだのかんだの指摘してきてウザい人いるね
    思ってることは何でも口に出すし
    黙ってられないのかな


    +13

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/20(月) 22:03:05 

    指摘しない。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/20(月) 22:03:52 

    >>95
    激太りなら体調メンタル含めて心配になるなら大丈夫なのか聞くかも
    少し太った程度なら気づかないふり(多分数キロだとあまりわからないかもしれないから)してお互いのダイエット談義に入ると思う

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2024/05/20(月) 22:07:21 

    >>1
    家族にものを言う感覚なのかも?
    親しいとあまり考えないで、言ってるというのもあるよ
    友達だと 髪型を変えた?くらいだったら言うけどね

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/20(月) 22:07:44 

    >>17
    そういうところだぞ〜

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/20(月) 22:07:53 

    >>1
    タレントでも見た目が売りのyoutuberでもBAでもエステティシャンでもなんでもないしね〜って言って二度と会わない。そもそも一般素人に何求めてんの?って感じじゃない?言葉悪いけどしかもアラフォーでしょ?ババアなんだからシワなりたるみなりシミなりげっそりしたり太ったりハゲたり白髪も目立つのが当たり前の年代だぞ?芸能人や美容を仕事にしてる人とそこら辺の人を同等にする時点で価値観が合わない

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/20(月) 22:08:00 

    >>1
    同じくアラフォー
    自分は20歳ぐらいの頃太っててその後数キロ痩せたんだけど、20年前の事を持ち出して「ガル子は痩せたよねーw」と今だに突っ込まれる

    コロナ禍で数年会えてないけど、次会った時も突っ込まれる自信があるわw


    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/20(月) 22:08:05 

    40代になると、「もしかして病気なのかな?」と思うような見た目の変化がある人が周りにチラホラ出てくるけど、何も気付いてないふりして普通に接するわ。
    指摘するとかとんでもない。
    そんな私も過去に、かねてからダイエットを公言してた知人が明らかにほっそりしたから
    「なんか痩せた?」
    って声かけたら、ダイエットではなく病気が原因だった…と失敗した事があるから、痩せたとかも本人が言うまでは黙ってた方がいいと思う。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/20(月) 22:08:16 

    私子供の頃から高身長で、初対面とかの人からは身長の話題は嫌と言うほどめちゃくちゃされる。
    大人になってもうんざりするほど言われる。
    さらに腹立つのは「また伸びた?」もよく言われるんだよね。言われたくないからやめてと言うと「え〜背が高いのいーじゃーん!」と帰ってくる。いいか悪いかじゃなくて他人からウザ絡みされるのが嫌なんだよ。

    自分が容姿を話題にされるの嫌だから、他人にも褒めるつもりでも絶対話題にしないわ。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/20(月) 22:09:54 

    >>5
    痩せた?と思っても口には出来ないよね。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/20(月) 22:10:54 

    この画像見ただけで笑えてくる
    他人の外見の変化、指摘しますか?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/20(月) 22:12:38 

    >>1
    外見は褒めるとき以外は触れちゃダメ
    そんな当たり前なマナーもわきまえないアラフォーは付き合う価値ナシ

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/20(月) 22:14:15 

    髪型を変えて似合ってる!とか、ポジティブな変化は伝えるけど、気にしてるかもしれないことは言わないな。

    本人が「実は気にしてて…」と相談してきたら、今のままでも素敵だけど、こうしてみるのもいいかもと提案するかも。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/20(月) 22:14:22 

    >>1
    しない。
    いちいちしてくる人には
    「人のことどうこう言える見た目してるの?笑」
    っていってやれ!

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/20(月) 22:17:22 

    >>1
    指摘してるつもりのマウントだよ
    性格悪いね

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/20(月) 22:17:29 

    >>81
    自分の手を汚さず、勝手に周りが悪く言ってくれるんだもんね。誘導してるわけでもなく、上手いわ

    +2

    -5

  • 137. 匿名 2024/05/20(月) 22:17:43 

    フレネミー臭いわ

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/20(月) 22:18:06 

    太った? シミあるやん とか言ってくる友人いる。段々疎遠になったよやっぱり

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/20(月) 22:18:30 

    人様に意見する身かよ。笑

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/20(月) 22:19:03 

    主は質問調で気に入らないタイプの人間を叩かせてるってコメント見て本当に性格悪いなぁ〜と思ったわ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/20(月) 22:20:53 

    >>101
    無神経な先輩が割とストレートに見た目のこと言ってくるけど、外の会社の人がいるときは笑って過ごしてるよ。本人は仲良しアピールらしい。わたしはだいっきらいだけどね。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/20(月) 22:21:25 

    >>132
    褒めるのもタブーになりつつあるよ

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/20(月) 22:28:08 

    そういう人って子供っぽいよね。
    自分が話の中心じゃなきゃ嫌なタイプ。
    寂しがり屋で馴れ馴れしい。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/20(月) 22:30:07 

    言わない
    二重になったなーとか黒子取ったんだねーとか心では思ってるよ

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/20(月) 22:33:00 

    >>1
    自分から見ていいなと思うことなら言っちゃうかも。痩せたとか、髪の毛ツルツルだねーとか、でもあんまり言わない方がいいよね。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/20(月) 22:37:27 

    >>1
    それはただの性格悪すぎる人

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/20(月) 22:41:06 

    >>1
    こういう言い方良くないけど、経験上あまり頭の良く無い人はそういうの平気で言うよ。気になるなら離れるべき。猿程度って割り切れるなら放置

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/20(月) 22:41:51 

    痩せても言わない
    本人がダイエットしたのーとか言ってきたら言うけど
    痩せる理由って心労とか色々あるから本人が気にしてる場合もあるし

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/20(月) 22:43:46 

    言わない。色々事情があるかもしれないし。

    本人に言わなくても「〇〇ちゃん太ったよね」とか「〇〇さん老けたんだよ」とか言ってくる子はまあまあいる。自分はそういうのも言わないようにしてる。言わらたら「そうかね〜?」って肯定も否定もしない興味無い感じで返事すればそれ以上続かないから

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/20(月) 22:45:35 

    美人で痩せてる友人の結婚式に行った。
    第一声「えーー!凄く太ったね!!笑」だった。

    こちらは、大事な休日におめかしして、お祝いしにいったのに。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/20(月) 22:46:33 

    十代の頃、友達の目が腫れてたからものすごい心配したら、いきなりキレられた。
    別の友達が整形のダウンタイム?と言ってたのを聞いて、あの時かと思った。
    外見のことを言ってはいけないと学んだ。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/05/20(月) 22:50:35 

    変化というか、自称完璧主義者の天才でオシャレで可愛くて何でもできる友達に
    そこらで会う度に、「あーー!!糸ほつれてる!笑!ヤバいやん!気にしないんだね笑」とか
    「wwwちょっと服めくれてる!」
    「あ!シミになってる!!笑」とか言ってくる。

    見ると本当に大したことないレベルで、「え??これのこと?」って思うぐらい。
    めくれてるのも、柔らかいリネン生地で本当にちょっと袖がめくれてただけ、シミも豆粒。外食してたから、飛んだかもレベル。

    友達は、どうしても私をだらしない奴にしたいらしい。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/20(月) 22:52:54 

    >>1
    外見のことは言わないなー
    病気とか何か事情があるんだろうし
    他人がどうこう言うことじゃないよ

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/20(月) 22:58:24 

    >>101
    笑うしかないからでは。
    言われなくてもわかってるわ口の悪いボケナスって真顔で言い返すのも大人気ないけど、ムカついたから本当は言いたくないけど冗談ぽく指摘し返してるんだよ。
    人の外見に言及するのってセンス悪いからやめた方がいいよ。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/20(月) 23:00:14 

    >>1
    悪いことは言わないかな

    良いことは言うけど

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/20(月) 23:05:30 

    親戚の葬式で
    「大きくなったね」と言われる
    そりゃあんた40年前と比べたら大きくなるわな

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/20(月) 23:06:25 

    >>1
    悩みを抱えてる友達がいて、1ヶ月ぶりにあったら激痩せして心配すぎて「痩せちゃったよね?!食べてる?」って聞いた。あまりにも痩せてて言ってしまった。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/20(月) 23:10:55 

    >>1
    しないよ
    失礼だよ

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/20(月) 23:12:38 

    私も前まではいいことなら言ってもいいと思ってたんだけど見た目のことはあまり言わない方がいいのかなと思うようになった
    お綺麗とか美人とかは言っちゃうけど‥これもあまり良くないのかな

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/20(月) 23:25:04 

    >>1
    そんな性格の悪い人とはもう会わないほうがいいよ。ストレスが溜まるだけ。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/20(月) 23:26:59 

    >>86
    私も、あまりに友達がやつれてたから、疲れてる?大丈夫?はある。言わない方が良かったかなと今は思うけど。。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/20(月) 23:32:48 

    いい変化だったら言う!

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/20(月) 23:34:49 

    >>157
    1ヶ月ぶりに会う程度の悩みを抱えた友達に外見指摘や心配はしない。
    むしろメンタルの方が心配だから、悩みに寄り添いたい。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/05/21(火) 00:25:37 

    会わなくていいんじゃない?
    誘われたら、毎回毎回落ち込むようなこと言われるからダメージがキツいんだ!
    ずっと我慢してたんだって言う。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/21(火) 00:45:26 

    昔から周りの女友達が皆、自分のことは太ったって言って他人には「全然太ってないじゃ〜ん!」というやりとりばかりしてるのがだるすぎて、

    逆に太った?とか言われると、率直だし↑より中身ある会話出来そうで心地良く感じる

    おっさんに言われるのは無理だけど

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/21(火) 00:57:19 

    >>1
    今日の服かわいいねとかなら良いけど、たるみとかシワ指摘して、なんになるんだろ?
    ただの嫌味っぽい人じゃん、、、

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/21(火) 01:29:02 

    しません
    そもそもあまり他人に興味が無いので変化に気づかない笑

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/21(火) 02:50:30 

    吹出物できてるとか言ってくる人も嫌だ
    知ってるっつーの!!

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/21(火) 05:26:25 

    >>5
    ガルちゃんなんて容姿の批判大好きな人多いよね。
    いつも不快に思ってるけど
    事実を言ってるだけ、とか自分だけいい子ぶるなよって返される。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/21(火) 07:10:21 

    そんなん友達じゃないだろ
    なんで付き合ってんの?

    そこがわからん

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/21(火) 07:26:10 

    >>73
    おしゃれして良くなったらなったで
    どうしたの?突然そんなの着ちゃってとかイチャモン言う人いたわ

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/21(火) 14:39:06 

    >>1
    髪型変えた?とかその服可愛いねとかならいいけど弛みとかシワとかを指摘するのは失礼すぎるしマナー違反。育ちが悪すぎるから縁を切ったほうがいい。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/21(火) 19:02:08 

    >>1
    しない。良い変化なら言うけど
    受け入れ難い変化なら静かにフェードアウトする

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/23(木) 01:17:40 

    >>1
    あまり外見のこと言わないほうが良いんだろうとは思ってるんだけど、肌が綺麗になったとか髪型や服が似合って素敵とかは思うとつい言ってしまう。ダイエット中だと知ってる人が痩せた時も痩せたね!って言ってしまう。それ以外に痩せたは言わないし太ったも言わない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード