ガールズちゃんねる

頭痛もち女性の6割以上「天気の変化が原因」 うち7割は「天気・気圧の変化を予測できる」

163コメント2019/04/25(木) 15:30

  • 1. 匿名 2019/04/02(火) 15:09:01 

    頭痛もち女性の6割以上「天気の変化が原因」 うち7割は「天気・気圧の変化を予測できる」 | キャリコネニュース
    頭痛もち女性の6割以上「天気の変化が原因」 うち7割は「天気・気圧の変化を予測できる」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    大正製薬は3月下旬、頭痛と天気の変化に関する調査結果を発表した。調査は今年3月にネット上で実施し、10~60代の男女2万9172人から回答を得た。 月に2~3回以上の頻度で頭痛を経験している人は、男性で18.6%、女性で30.6%。性年代別で見ると、女性は10~40代で4割、50代で3割になった。男性は30代(25.9%)をピークに減少する。女性は10~50代の若年層から更年期にかけて男性との差が大きくなっている。



    頭痛もちの女性に原因として考えていることを聞いた。1位の「首・肩の筋肉のこり」(68.6%)に次ぐ「天気の変化(低気圧の接近等)」(64.1%)は、最も男女差が大きく14.1ポイントの開きがある。天気の変化が原因と回答した女性に「天気の変化(低気圧の接近等)」を予想できるかを聞くと、精度は別にして「予想できる」が72.9%にのぼった。

    +214

    -2

  • 2. 匿名 2019/04/02(火) 15:09:44 

    はーい、私のことです!
    ちなみにうちの母もそう。

    +373

    -8

  • 3. 匿名 2019/04/02(火) 15:10:43 

    頭痛くなるよね

    友人はバイクで事故った膝が痛むと言ってた

    +200

    -4

  • 4. 匿名 2019/04/02(火) 15:10:52 

    このまま死ぬんじゃないかと思う時が多々あるよね。

    +395

    -4

  • 5. 匿名 2019/04/02(火) 15:11:30 

    ちょうど今、ふわふわして、頭痛がして、なんとなく気持ち悪いです。

    +228

    -2

  • 6. 匿名 2019/04/02(火) 15:11:30 

    私もです。この頭痛が地味に辛いんだよ…毎回、頭痛薬に頼らないとダメ。

    +413

    -1

  • 7. 匿名 2019/04/02(火) 15:12:02 

    わかるー!
    曇りの日は大抵、こめかみが痛くなり‥偏頭痛が‥。

    +332

    -1

  • 8. 匿名 2019/04/02(火) 15:12:13 

    私も何年も頭痛持ちで不眠症になって2年間睡眠導入剤飲んでました
    痛み止めも効かないし絶望してました

    まず睡眠導入剤をやめて、グルコサミンの粉で青汁みたいなドリンクを作って飲むようになったら頭痛治りました!
    グルコサミン試してみてください

    +14

    -12

  • 9. 匿名 2019/04/02(火) 15:12:40 

    頭痛もち女性の6割以上「天気の変化が原因」 うち7割は「天気・気圧の変化を予測できる」

    +31

    -47

  • 10. 匿名 2019/04/02(火) 15:12:42 

    台風くる前にめっちゃ痛くなる
    気圧が関係してると思う。

    +247

    -2

  • 11. 匿名 2019/04/02(火) 15:13:38 

    朝起きて今日は天気悪くなるなとか、何となくわかる。子どもに、朝「傘を持って行きなさい」と言うと、晴れ間を見て「晴れてんじゃん!」って言い返される。

    +29

    -1

  • 12. 匿名 2019/04/02(火) 15:14:10 

    なんか頭痛いな。
    あ、明日は雨か(天気予報見て)というのが常です。

    頭痛薬を飲み過ぎる事で起きる頭痛もあるようですね。
    気象病はおとなしくしてるしかないのかな。自律神経を乱さないように。

    +245

    -2

  • 13. 匿名 2019/04/02(火) 15:14:22 

    遠くに頭痛がいる気がして気圧を調べるとやっぱり!って思う。ついでに手術した膝も痛い。

    +5

    -5

  • 14. 匿名 2019/04/02(火) 15:14:45 

    まさに今日頭痛いし首も痛い

    +165

    -3

  • 15. 匿名 2019/04/02(火) 15:14:59 

    >>8

    それで治ったら良かったけど大丈夫?
    また痛くなったらちゃんと頭痛外来とか行こう。

    +3

    -3

  • 16. 匿名 2019/04/02(火) 15:15:07 

    あ、来たな……と思って頭痛ーる見ると大概「警戒」とかなってる

    +161

    -4

  • 17. 匿名 2019/04/02(火) 15:15:23 

    この数日すごい頭痛というか目眩がします。同じ方いますか?

    +256

    -2

  • 18. 匿名 2019/04/02(火) 15:15:23 

    ここ数ヶ月、毎日左側に頭痛が起こる。家の事も子供の事もままならないから毎日頭痛薬飲んでる…
    最近はめまいも起こる。

    前に一度MRIを受けたけど異常なし。
    どうしたものか。

    +119

    -3

  • 19. 匿名 2019/04/02(火) 15:15:27 

    気圧の頭痛はもう逃げられない

    +144

    -1

  • 20. 匿名 2019/04/02(火) 15:15:48 

    閃輝暗点出る人いる?
    オリンピックのロゴがそれに見えて気分悪くなる

    +111

    -0

  • 21. 匿名 2019/04/02(火) 15:15:57 

    昨夜まさに久しぶりのすごい頭痛に襲われたので、
    なんてタイムリーな。

    ちょうど生理×首肩の凝りがMAX×雨と気圧が重なったんだろーな。

    しゃがんだり立ったり、体位変えると増幅するので、
    夕食もとれずに寝込んだわ。。。

    +143

    -3

  • 22. 匿名 2019/04/02(火) 15:17:17 

    >>15
    頭痛から解放されて1週間くらいになります
    田舎だから頭痛外来がなくてほとほと困ってました
    頭痛がなくなると、こんなに日々の生活が快適なのかと驚いています
    気力も湧くし、だから頭痛に苦しんでいる人に試して欲しくてグルコサミンお勧めしました♪

    +3

    -13

  • 23. 匿名 2019/04/02(火) 15:17:42 

    >>15
    え?なんかやな感じ

    +1

    -14

  • 24. 匿名 2019/04/02(火) 15:17:42 

    眼底や眉間あたりの重さや痛さから頭痛来る方いますか?

    +118

    -0

  • 25. 匿名 2019/04/02(火) 15:18:41 

    まあこれは高確率でいるよね。頭じゃなくても関節だったりを含めたら成人の半分くらいは気圧の変化に気付くと思う。

    +45

    -1

  • 26. 匿名 2019/04/02(火) 15:19:10 

    ガルちゃんで知った頭痛ーるってアプリ使ってる。
    なんか頭痛くなりそうって時にアプリ開くと大体いつも警戒とか注意のマークついてる。

    +105

    -0

  • 27. 匿名 2019/04/02(火) 15:19:59 

    最近毎日頭痛が起こるから色々調べたら、
    偏頭痛も緊張型頭痛も群発頭痛も当てはまる

    対処の仕方が変わるから困る

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2019/04/02(火) 15:20:34 

    梅雨から夏は最悪です

    +59

    -0

  • 29. 匿名 2019/04/02(火) 15:20:38 

    毎日、どちらか側が片頭痛でつらいです。

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2019/04/02(火) 15:20:44 

    私は生理前と、イライラして頭に血が上った後と、仕事で忙しかった日になる

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2019/04/02(火) 15:20:47 

    頭痛もち女性の6割以上「天気の変化が原因」 うち7割は「天気・気圧の変化を予測できる」

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2019/04/02(火) 15:21:00 

    >>9
    痛さを表現すると正にそんな感じ。
    私の場合は目の裏側をやられてる感じ。

    +58

    -0

  • 33. 匿名 2019/04/02(火) 15:21:18 

    頭痛ろぐ ってアプリいいですよ。気圧予報が見れて、症状も事細かく記録できます。
    私は気圧が急激に下がる半日くらい前にひどい頭痛が起きやすいようなので、兆候が出たら早めに薬を飲むようにしてます。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2019/04/02(火) 15:22:02 

    私も頭痛持ち。
    痛みで辛いときにダンナが「俺の方が調子悪い」アピールしてきてウザすぎる。

    +119

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/02(火) 15:23:14 

    うちも。頭痛酷い時、背中も肩もガッチガチ。

    +51

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/02(火) 15:24:01 

    頭痛ひどい時には吐き気してくる。
    旦那には全然理解されず、またかよ!みたいな言い方され悔しいけど相手してる暇じゃないんだわ

    +188

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/02(火) 15:25:13 

    頭痛持ちでなくても天気・気圧の変化を予測できるよ(笑
    知識があればだけど
    過敏が頭痛持ちとは限りません
    今の脳科学では細胞で考えます
    製薬会社の宣伝行為です

    +0

    -25

  • 38. 匿名 2019/04/02(火) 15:25:34 

    体が重くて頭痛もして、週間予報見たら3日後くらいに傘マークある。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/02(火) 15:25:52 

    家族に天気予報士がわりにされてるくらい正確に痛くなる

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/02(火) 15:26:22 

    私もでーす!
    天気が悪いと頭痛くなります。

    私は偏頭痛持ちです。。

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2019/04/02(火) 15:26:55 

    ひどい時は吐き気まである、本当につらい。
    平気な時は全然平気。

    +113

    -1

  • 42. 匿名 2019/04/02(火) 15:27:16 

    うちの祖母が78歳になるんだけど膠原病と
    昔から小さい頃から頭痛持ちみたいで
    最近全く大丈夫だったんだけど六日前から突然左側
    耳にかけて痛くなってそれから毎日四六時中
    痛くて眠れない程らしい
    こないだ耳鼻科行って病気のこともあるから弱いの
    処方して飲んでるんだけどやっぱり効かなくて

    今もずっと痛いって頭抱えてる…

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/02(火) 15:27:38 

    頭から首まで右側全部痛い
    歯も痛いし鼻の中がツーンと痛い
    最初寝違えたのかと思ったけど天気のせいかも

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/02(火) 15:28:15 

    たまになるな
    ただ頭が痛い時と気圧のせいで頭が痛い時ってはっきりと違うよね

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/02(火) 15:28:28 

    初デートで偏頭痛で気持ち悪くなって薬飲んでも効かなくて
    座れる場所行ったけどずっと吐き気が止まらなかった
    本当つらい

    +50

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/02(火) 15:29:42 

    たまにピリピリ痛くなるけど、気圧はよく分からない

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2019/04/02(火) 15:30:13 

    >>26
    私もアプリ入れてるけど、気圧低下のやや注意
    って時間帯の1〜2時間前から頭痛来るから
    意味ない。アプリ開くときは既に答え合わせ
    状態だよ(笑)

    画像のグラフは横浜の4日の予想なので他の
    エリアにお住まいの方は参考になさらずに。
    頭痛もち女性の6割以上「天気の変化が原因」 うち7割は「天気・気圧の変化を予測できる」

    +31

    -0

  • 48. 匿名 2019/04/02(火) 15:31:20 

    >>20
    出ますよー!
    出始めたら、頭痛に効くツボとか押したり、薬飲むようにしてる(笑)

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/02(火) 15:32:44 

    天気が悪くなる時はもちろん、急に晴天になっても病む。
    やっぱり気圧だよね。

    +57

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/02(火) 15:35:50 

    頭痛もだけど、雨の日とかって頭がボワーンとするというかモヤがかかったようにならない?

    +34

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/02(火) 15:37:28 

    頭を何かに打った時の痛みは分かるけれど、
    頭の中?が痛いっていうのがどういうものか分からない。

    +0

    -8

  • 52. 匿名 2019/04/02(火) 15:37:47 

    曇りの日雪の日台風の日その他もろもろ(笑)
    ほぼ毎日頭痛でした。
    吐き気もして子供の世話もままならず
    脳神経外科でマクサルトという偏頭痛に効く薬
    貰って飲んだらすぐ治ります!
    副作用の倦怠感がありますが頭痛くて
    何も出来ないより100倍ましです!

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2019/04/02(火) 15:38:44 

    分かるー、頭痛だけじゃなくて花粉症なんかも晴れの日より曇りの日の方が
    症状が酷いよ~💦

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/02(火) 15:39:01 

    昨日今日が正にそれだね~
    久しぶりに寒気が流れてきて頭が痛い

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/02(火) 15:40:02 

    痛くなりそうなのが分かるようになった

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/02(火) 15:43:53 

    膝が痛い
    雨が降るのね‥

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2019/04/02(火) 15:46:16 

    ストレスも関係してくると思う。

    頭痛持ちではないけど
    ややデブ寝たきり認知症拒否のある方のオムツ交換と食事介助した翌日は毎回酷い頭痛になったので

    (とにかく重い、転倒させられない、拒否があるので声かけ辛い、誤嚥がないように神経尖らせる。)

    上司に伝えてそこのお宅を外してもらったら頭痛になる事がなくなった。

    +4

    -4

  • 58. 匿名 2019/04/02(火) 15:46:37 

    あー頭痛いって日は大体雨か、降りそうな日
    今も頭痛い!

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/02(火) 15:47:45 

    私も気圧のせいだと思ってたけど、毎日納豆食べだしたら頭痛なくなってびっくりしてる。肩こりも治ったから更年期だったのかも。

    +22

    -1

  • 60. 匿名 2019/04/02(火) 15:51:21 

    >>59

    納豆か。
    試してみる。ありがとう。

    +30

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/02(火) 16:00:34 

    頭痛起きてる時、時々メガネのこめかみ辺りがキツくて痛くなることがある。頭が膨張してんのかな?と思うくらい。
    そんな方いますか?

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/02(火) 16:05:56 

    私は気圧よりも生理周期(血の巡り)に左右されます。生理前後や排卵の時に片頭痛あります。
    今は予防薬とトリプタン製剤でコントロールしています。

    +47

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/02(火) 16:07:07 

    この季節は梅雨より辛い

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/02(火) 16:07:25 

    頭痛ーるってアプリ使ってる。
    気圧が低くなる前に痛み止めを飲んで予防しています。気圧が低くなってから痛み止めを飲んでも効かないので。

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/02(火) 16:07:38 

    今日は久しぶりの頭痛by北陸
    冬模様で不安定なお天気のせい?

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/02(火) 16:12:33 

    台風の時が一番きつかった

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/02(火) 16:12:41 

    気圧の変化で頭痛になる場合酔い止めの薬が聞くって聞いた
    飲んでる人いますか?

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2019/04/02(火) 16:13:03 

    今日は頭いたい!

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/02(火) 16:14:14 

    関東住みだけど起きる数分前から頭痛がしてきたから
    ひどくならないうちに薬飲んだ。
    とっくに薬はきれてるけど今の所大丈夫。
    私の場合は血圧からきてるから天気が悪くなるみたいなのは
    分からないな。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/02(火) 16:15:25 

    頭痛いと次の日雨とか曇りが多い。
    気圧の変化で頭痛になるんだろうね。頭痛って地味にツラいよね...

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/02(火) 16:15:26 

    偏頭痛の薬があるって聞いたんですけど、飲んでる方います?
    頭痛始まってから飲むのか、目がチカチカしてきたら飲むのか効くのか知りたいです。
    1日半はまったく動けないけど、治るといたって健康なので病院に行くタイミングがわかりません。

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2019/04/02(火) 16:17:23 

    メガネのお試しで30分ぐらいフレームの調整してないやつをかけてたら、きつく当たってたほうがすごい頭痛になって、その後4日ぐらい治らず、薬飲んでも全然聞かなくて参った。頭痛もちはいろんなことに細心の注意払ってないとダメだね。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/02(火) 16:20:36 

    まさしくどんより雲って雨が降りそうな今日。
    耳を揉んで頭皮のツボ押ししても効かなかったので、ロキソニン飲んで落ち着きました。出来るだけ薬は飲みたくない。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/04/02(火) 16:23:17 

    片頭痛の薬試したけど、ぼーっとして体に力が入らないというか、何とも言えない気持ち悪さで逆に動けなくなって断念しました。合う人がうらやましい。片頭痛と緊張型と両方もってるから、どっちが来てるのかもよくわからないし、結局頭痛薬に頼ってしまってます。

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2019/04/02(火) 16:24:26 

    >>47
    私も記録がわりに頭痛ーる入れてますが、
    雨が降るかなり前から痛くなるので、タイミングが合わないんですよね、、、苦笑
    おまけに私の場合、ほんのちょっと、パラッと降るだけでも、その前から首凝り、じんわり頭痛がする、、、!!
    先月なんて15回もイブ飲んでて泣きたくなりました。

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/02(火) 16:25:55 

    もしかして、歯が原因かも。
    虫歯か親知らずが神経を刺激してる可能性。
    歯医者もセカンドオピニオン大事。

    +18

    -1

  • 77. 匿名 2019/04/02(火) 16:26:28 

    飛行機用の耳栓がおすすめです。
    鎮痛剤を飲む回数が減りました。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/02(火) 16:33:40 

    タイムリー!吐き気まで今日はしたので
    鍼にきてます!
    スッキリしました!!
    肩こり頭痛しんどいですよね…
    コリすぎてて針が入りにくい…っていわれました

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/02(火) 16:33:44 

    気圧もだけど、体に水分が足りてないときも頭痛くなる。
    あと、匂いとか。

    月に1度、生理の2~3日前に、ひどい頭痛がくる。吐き気もするし、本当に辛い。
    それ以外のときは、早めに薬を飲めば、とりあえずはなんとかなるかな。

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2019/04/02(火) 16:40:34 

    昨日からじわじわと頭痛が...今朝は痛み止めの薬を飲みました。我慢しないで早めに駆使を飲んでおけばよかった。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/04/02(火) 16:41:23 

    >>80 間違いました、駆使☓ 薬です

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/02(火) 16:43:38 

    頭痛持ちの自慢ですか?
    それが製薬会社の罠にはまります
    普通のことです
    多少頭が痛くても全身がだるくても
    薬飲んでも一時だけで
    本当には治りません
    だから
    飲まない方が良い
    自分の身体に付き合う覚悟が大事です
    人は平等ではない
    頭が痛いのは貴方の個性です

    +1

    -41

  • 83. 匿名 2019/04/02(火) 16:45:35 

    頭痛持ちで常に頭痛薬常備してました。
    じゃないと怖くて外出できなかった。

    あるきっかけで血圧が高いことが判明。降圧剤を飲むことで一気に解消されました。
    今は頭痛が一切ありません。

    ちゃんと病院で検査してもらうことも必要かも。


    +6

    -0

  • 84. 匿名 2019/04/02(火) 16:50:33 

    頭痛の種類によって対処方法が変わるから、「頭痛大学」っていうサイトで自分の頭痛を知ると
    色々対処方法が載ってるよ
    月に10回以上鎮痛剤を飲むと薬物乱用頭痛の可能性があって、頭痛薬が切れると
    頭痛がするという悪循環になって腎臓壊すから要注意です
    頭痛外来があるクリニックで診てもらうといいですよ

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2019/04/02(火) 17:07:03 

    頭痛はないけど手足の神経痛がひどいと気圧低いのかなって思う

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/04/02(火) 17:13:14 

    私は神経内科の頭痛外来行ったよ!薬物乱用で、治療してもらったらだいぶ楽になった。
    今も時々は痛くなるけど、市販薬はほぼ飲まなくても良くなりました!

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2019/04/02(火) 17:21:35 

    >>82やかましいや

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2019/04/02(火) 17:28:14 

    気圧の変化でもなるけど
    排卵前後や生理の時に必ず3日間くらい偏頭痛が来る。
    偏頭痛はロキソニンでも効かずに偏頭痛専用の薬飲まないと治らない。
    でもこの薬飲むと全身脱力感出て、それも辛い…
    生理が上がるとこのホンモンの影響から来る頭痛は無くなるのかな?

    +21

    -1

  • 89. 匿名 2019/04/02(火) 17:28:53 

    私は季節の変わり目に必ずなる
    吐き気もあって三日ほど寝たきりになる

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2019/04/02(火) 17:29:53 

    私も頭痛持ち。どんより曇ってたり、雨降ると身体がだるくなって、生あくびがして頭痛がする。妊娠中は薬飲めなくて辛かった。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2019/04/02(火) 17:33:26 

    女性の身体ってさ、気圧の変化だったり、潮の満ち干きだったり、月の満ち欠けに影響受けるの凄くない?神秘的だよね。

    +28

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/02(火) 17:38:25 

    >>82
    その個性が強過ぎて困ってんのよ。

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/02(火) 17:39:29 

    >>87
    そんなことしか言えないの?
    頭が痛いわww

    +1

    -10

  • 94. 匿名 2019/04/02(火) 17:39:31 

    頭痛持ちです。気圧が980くらいだった時は
    本当にヤバかった。
    気圧で押されてるというか、このまま死ぬんじゃないか?と思ったほどです。

    治す方法とかはないのかな?薬とかしか
    飲むしかないのだろうか?これキツすぎて
    台風の時とか怖すぎる

    +10

    -2

  • 95. 匿名 2019/04/02(火) 17:44:43 

    >>92
    個性なんだから
    人によって強い弱いはあります
    強い普通だよ
    天気や気圧で頭が痛くなるのは普通です
    ならない方が変で可笑しいです
    それを糸付けて薬を売りたいだけ

    +0

    -10

  • 96. 匿名 2019/04/02(火) 17:49:01 

    頭痛と嘔吐が仲良しでやってきます

    +28

    -0

  • 97. 匿名 2019/04/02(火) 17:59:49 

    関西住みです。
    小笠原諸島付近に台風が位置したり発生すると
    吐き気頭痛がひどいです。
    夏はいつも台風の位置を正確に言い当てることができます。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2019/04/02(火) 17:59:59 

    トビがネットニュースで大正製薬だよ
    なんでそれを鵜呑みにするの?
    そんなんだから小保方さんみたいな人が出来るんだよ

    +0

    -7

  • 99. 匿名 2019/04/02(火) 18:05:46 

    >>82
    頭痛は個性?
    あなたは頭が痛かろうが腹が痛かろうが薬飲まずに耐えればいいよ。
    それを他人にまで強要するな。

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2019/04/02(火) 18:09:28 

    >>17
    吐き気もすごいです。

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2019/04/02(火) 18:10:05 

    毎年この季節の変わり目になると絶不調なんだけど、
    ここ数日は連日の偏頭痛に悩まされてます。
    昨日は、朝方寝ながら半分起きてる意識の中で頭痛いと思ってて、起き抜けからのズキンズキン。
    何の薬飲んでも効かなくて最悪でした。

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2019/04/02(火) 18:20:36 

    台風来るときは予測できる

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2019/04/02(火) 18:25:01 

    >>9
    マイナスついてるけど痛みを絵にするマジこんなんよ
    眼球ではなくその奥の視神経を引っ張り出そうと力任せに握ってる感じだけど
    分かりにくければかき氷の時のキーンという痛みを脳にまで移動させて常時痛んでる感じ
    偏頭痛と群発持ちです

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2019/04/02(火) 18:43:05 

    台風ぐらい気圧が低いとそれほど辛くない
    西からじわじわと天気が崩れるのが一番痛くなる
    その次に強風の日

    歳をとったら片頭痛軽くなるってよく言うけど
    ちっともそんなことなくて、いつまで続くのか心配

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2019/04/02(火) 19:20:22 

    具合悪。と思って頭痛ーる開いたら2〜3日後に警戒と出てる事が多い。鎮痛剤効かない時は、それなりに過ごすしかないんだけどね。春と秋はホントしんどい。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2019/04/02(火) 19:22:57 

    にわか雨が降る前とか頭痛と肩こりが凄くて薬飲むけど、1回飲んだくらいじゃ効かない時があってそれがまた辛い。
    そして職場でこれが出ると気圧のせいというのを信じてないお局が「どうせ遊び歩いてて夜寝てないんでしょ!体調管理も出来ないとか社会人失格よ!」と嫌味を言いに来るからさらに辛い

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2019/04/02(火) 19:26:51 

    2月末に出産して、最近毎日頭痛です。
    視界がチカチカする閃輝暗点。こんな頻繁なのは初めてで辛すぎる。頭も目の奥も重い痛みで立っていられない!
    3時間ごとの授乳で寝不足と育児の肩こりに加えて、女性ホルモンの影響も有るかもしれないと神経外科で言われた。
    夫が色々と協力的なのが救いだけど、薬を飲んだら12時間も授乳出来なくなる。

    この状況はいつまで続くのやら。

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2019/04/02(火) 19:30:43 

    >>82
    一種の宗教家かあんたは

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2019/04/02(火) 19:31:40 

    >>82
    個性だから会社休みます仕事できませんで済むと思ってんのかこのドアホが

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2019/04/02(火) 19:38:44 

    ここ最近気圧が乱高下してつらいよー
    山も無理 行ったら頭痛で吐く
    天気すぐ変わるから

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2019/04/02(火) 19:42:18 

    頭痛前に首が痛くなって、頭痛、吐き気、お腹が下痢気味になる
    身体から全部出したい感じ
    これはなに?

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2019/04/02(火) 19:51:53 

    ゲリラ豪雨とかで避難って頭痛で避難できるのか心配。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2019/04/02(火) 20:14:39 

    頭が痛くなるとジッとしてられないぐらい痛くなる事がよくある。
    頭痛薬が効かなくなって 何故か風邪薬飲むと治るんだよね。
    なんでかな。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2019/04/02(火) 20:15:42 

    >>9
    逆にこの絵みたいにできれば、直接眼球の奥を押さえたい。ついでにこめかみの血管?をつまみたい。そしたらちょっとは楽になりそうな気がするw

    この絵はちょっとグロさがあって、イマイチだけどね。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2019/04/02(火) 20:18:00 

    気圧もそうですが、日差しで眼精疲労から、肩こりと頭痛が酷いです。朝は、太陽に向かって歩いて出勤するので、それだけで頭が痛くなります。帽子、サングラス、日傘をしていてもです。どうしたらいいですかね?

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2019/04/02(火) 20:19:14 

    私もです!
    生理前に天候が崩れるともう最悪です。

    頭痛が治ると何にも問題ので、なかなか理解されなくて辛いです。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2019/04/02(火) 20:44:30 

    ちょうど先週からモヤモヤして辛すぎます!!治ったなと思ったら、朝になるとモヤモヤで。
    仕事しながら吐いてしまいます!!もう辛すぎ。薬もここまでくると効かない

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2019/04/02(火) 20:46:10 

    わかってくれる人いません!!帰ってすぐ寝る毎日だとナマケモノにみられて。もう泣きたい。
    いつになったら治るんだろう

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2019/04/02(火) 20:47:01 

    >>24
    同じです!眩しさにも耐えられなくなります。
    薬を飲んで、薄暗い部屋で蒸気でアイマスクして眠ると翌日には良くなります

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2019/04/02(火) 20:53:14 

    足の甲の小指より下3cmくらいの足臨泣ていうつぼを拳で押したらましになった
    激痛だけど

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2019/04/02(火) 21:01:40 

    わたしも偏頭痛が酷すぎて、市販薬では追いほど頻繁&重度だったので、今は頭痛外来で定期的に予防薬を貰っています。毎日朝晩飲まないといけないのでちょっと面倒くさいですが、雨の日でも気圧が低い日でも、寝込まずに済む日が増えました。
    まったく影響がないという事はないのですが、とりあえず生活するには耐えられるレベルの頭痛で治るようになったので、もし何をしてもダメ!という方は病院で専門の薬を貰うのもありかもです!

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2019/04/02(火) 21:04:02 

    >>71
    片頭痛専用の薬トリプタン、処方薬でありますよ

    スマトリプタン(商品名イミグラン)
    ゾルミトリプタン(ゾーミッグ)
    エレトリプタン(レルパックス)
    リザトリプタン(マクサルト)
    ナラトリプタン(アマージ)

    病院へは、頭痛が無いときに行ってもOKです。あらかじめ薬をもらっておいて
    閃輝暗点が出たらその時に飲む、閃輝暗点などがないときは
    頭痛がはじまってスグに飲むと効果が高いです

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2019/04/02(火) 21:11:03 

    片頭痛は薬を飲むタイミングが大事
    頭痛もち女性の6割以上「天気の変化が原因」 うち7割は「天気・気圧の変化を予測できる」

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2019/04/02(火) 21:12:00 

    低気圧の時は必ず頭が痛いし、具合悪い。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2019/04/02(火) 21:14:10 

    花粉で低気圧だと最悪の状態になる。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2019/04/02(火) 22:42:01 

    最近、頭痛と歯痛が仲良しで困っちゃう
    薬もなかなか効かないし

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2019/04/02(火) 22:42:06 

    365日中、360日は頭痛があると思われる。
    数年前からはめまいも起きるように。
    肩こり首こり背中こり、そして腰痛…
    もうカオス…

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2019/04/02(火) 22:42:44 

    頭痛が頻繁にある時期もあったけどここ数年はほとんどない。何が原因だったんだろう。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2019/04/02(火) 22:56:24 

    ここ一週間ぐらい毎日頭の左側が痛みます。咳なんてしようもんならかち割れそうになります。頭痛薬飲んでも治らないときもあります。私の場合ですが、枕が高いと痛くなるみたいで枕なしで寝ると痛くなくなるときもあるので皆さんも試してみてください。

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2019/04/02(火) 23:21:58 

    >>129
    私も長年高過ぎる枕で寝ていたために、頸椎が若干曲がってしまい、それが原因で頭痛、肩凝り持ちになりました。雨の前もそうですが、私の場合飛行機がダメです。激痛で死にそうになります。
    皆さん、飛行機大丈夫ですか?

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2019/04/02(火) 23:26:37 

    病院で、母親が頭痛持ちだと8割近くの人が遺伝するって言われてるって聞いたよ。
    そんな自分も緊張型と偏頭痛両方持ってるから辛い

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2019/04/02(火) 23:28:37 

    今まで偏頭痛の薬を飲んでたけど、最近は酔い止めを飲んでる。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2019/04/02(火) 23:39:00 

    急に冷えるとくるわ〜
    あと、なんだか知らないけど、南風強い日

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2019/04/02(火) 23:42:08 

    スマホとかアプリとかなかったときに
    Gショックの気圧計付いてるやつ買ったわ
    今はアプリが教えてくれるから便利よね〜

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2019/04/03(水) 00:13:57 

    私はこの時期が辛い
    毎年春〜5月末くらいまで。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2019/04/03(水) 00:15:32 

    呂律が回らなくなり、言いたい言葉が出てこなくなり、嘔吐
    まるで脳梗塞な状態になったことが何度かある
    自分でも怖い

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2019/04/03(水) 00:34:26 

    私も飛行機ダメだった!
    着陸?のときの上空から下降するときが頭割れそうになってて、修学旅行だったのに真っ青で友達の写真に写ってた笑
    あとはハワイの行き帰りは頭痛があったかは覚えてないんだけど、酔ってずっと吐いてばっかだった。
    酔ったよりもしや気圧のせいだったのかな?
    普段の頭痛の時は吐き気と嘔吐も多い。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2019/04/03(水) 01:01:27 

    >>137
    そうです!そうなんです!
    私は飛行機降りてからもしばらく吐いて、動けませんでした。出来れば二度と飛行機乗りたくないです。
    痛くなる時間を予想して、早めに痛み止めを飲むと少し軽くなりますが。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2019/04/03(水) 01:02:18 

    >>122
    ありがとうございます!近々受診してみます。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2019/04/03(水) 01:11:32 

    閃輝暗点出ます!
    ヤバイなと思ったらマクサルト服用と吐き気止めのナウゼリン飲んでます…辛すぎて蕁麻疹も出ちゃうから、蕁麻疹の薬も飲む…薬漬けだなぁーと思いつつ、これがないと死んだ方が楽だとさえ思ってしまう。不謹慎でしたらごめんなさいですが

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2019/04/03(水) 01:57:35 

    私の彼氏が天気や気圧の変化ですぐ頭痛になります。

    チンして何度も使える枕みたいのを頭痛の時に首の後ろに入れて少し寝ると楽になるようです!
    頭痛もち女性の6割以上「天気の変化が原因」 うち7割は「天気・気圧の変化を予測できる」

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2019/04/03(水) 02:02:57 

    今朝7時に頭痛がしたので
    「7時間後に雨が降るよ」と言ったら
    「こんなに晴れてるのに雨が降るわけ無いやん
    天気予報も雨マーク無いよ」
    と旦那に言われたが実際7時間後に雨が降った

    こんな能力要らん

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2019/04/03(水) 02:16:16 

    私も頭痛の次の日は雨です。
    台風の時は何日か前から頭痛。
    台風って日本に上陸してから、過ぎるまでずっと痛いかも。

    みんなに頭痛いって言ってる次の日絶対雨降るから、気象予報士になれるね!って言われるけど、雨の前の日の情報しか分からんし、続けて雨でも分からん。
    晴れから雨ってのしか分からんのに頭痛で吐くとか辛過ぎる能力クソ喰らえなんだけど、、ってよく言う笑

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2019/04/03(水) 07:57:36 

    空模様見て、頭痛くるのわかる。
    こめかみの辺りがもうずんずんし始める

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2019/04/03(水) 10:45:25 

    まさに昨日の都内の突然の雨前から夜にかけて酷い頭痛だった。。。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2019/04/03(水) 11:08:01 

    >>47

    私は下がったところより、下がる過程で体調崩すからそのタイプじゃない?
    下がり切るとしんどさ半減するんだよね。
    あー下がってるわー、もう無理ーってなる(笑)

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2019/04/03(水) 11:10:19 

    三半規管が弱い人がなりやすいって読んだことある。
    車酔いしやすい、のぼせやすいとか。
    だから酔い止め飲むと改善する可能性が高いって書いてあったけど、まだ薬試した事ないから効果はわからない。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2019/04/03(水) 11:44:04 

    片頭痛薬によって副作用の出方も個人差があるので他の薬を試してみるのも良いですよ!
    私はゾーミックが副作用強く出ましたがレルパックス は問題なく飲めてます。
    これからの時期本気の片頭痛持ちの方は鎮痛剤だけでは大変だと思うのでぜひ病院に行ってみてください。
    最近片頭痛もジェネリック出てきて価格も少し安くなってきてますよ。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2019/04/03(水) 12:35:12 

    気分的なものなのか、頭痛で何も出来ない時に子供のお迎えをファミサポ等に依頼するとか、看護師さんが頭を冷やす枕を持ってきましょうか?と聞いてくれるとか、旦那が少しだけ時間を作って子供を迎えに行ってくれるとか、優しくして解決策を提示してもらえるとなんだか頭痛が和らぐ時があります。
    同じ人はいませんか?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2019/04/03(水) 13:42:08 

    春のまぶしい日差しでも頭痛が

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2019/04/03(水) 13:51:36 

    >>147
    まさに私酔いやすいし、熱いお風呂に15分以上つかるとのぼせて具合悪くなって吐いてる、、笑
    頭痛でも吐くし、吐きすぎて喉とか歯とか悪くなりそうで怖い、、

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2019/04/03(水) 13:54:20 

    レルパックスは飲めてたけど、最近効きが悪い気がする。
    ちょっと強いイミグランをもらったら、合わないのか毎回吐くからやめた。
    結局レルパックスとイブ、五苓散、ゴシュユトウをいろいろ飲んでるうちに治ってる感じ。
    絶対胃が悪くなってる

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2019/04/03(水) 14:07:15 

    私はアマージ飲みます。だいたい一日半くらい効いてる気がします。
    飲むと痛みが治まって楽になるけど
    寝落ちしてしまいます。脳内の興奮をおさめてるんだろうね。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2019/04/03(水) 14:35:26 

    頭痛プラス最近は歯も痛む…。虫歯あるとこなんだろうけど、ダブルで痛くて辛い

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2019/04/03(水) 15:20:36 

    生理前後は頭痛がする。
    女性の偏頭痛の多くは生理周期に関係あるらしい。ホルモンの影響らしく、女性は閉経すると頭痛がなくなる人が多いんだって。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2019/04/03(水) 15:38:58 

    確かに閉経後はホルモンバランスが原因の頭痛はなくなったけど、気圧によるものとか、光、臭いなんかが原因の頭痛は変わらないです。乗り物酔いも相変わらずしやすいし、あまり楽にはなってません。
    専門医に言われたのは、市販の頭痛薬は避けた方がよいと。無水カフェインが含まれてるものがほとんどなので、薬剤性頭痛を起こしやすいそうです。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2019/04/04(木) 22:31:16 

    20代半ばくらいまでたまに頭痛がしたけど、30歳以降はほとんどなくなりました。生理痛もなくなり、バファリンを何年も飲んでません。
    もちろん気圧の変化も分かりません…

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2019/04/05(金) 00:19:35 

    >>141
    温めると血管が拡張するから頭痛酷くなりませんか?
    私は冷やす派です。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2019/04/06(土) 03:12:21 

    ヒトケタ年齢の頃からこの体質!

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2019/04/08(月) 17:11:12 

    頭痛がひどくて嘔吐繰り返すから夜中に緊急で病院に入ったりしてたけど、たまたま副鼻腔炎で耳鼻科に治療してたとき、上咽頭炎ていう病気みつかり この病気からも頭痛がでたり肩凝りがひどくなるそうで、数回わたりスポット療法したら
    頭痛も肩凝りもなくなったよ。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2019/04/13(土) 19:57:56 

    気持ちの問題じゃない?とか思い込み、考えすぎじゃない?とか言われて信じてもらえないのがツラい。
    本当にね、気圧の急な変化とか生理周期できっつい頭痛がくるんだよ…
    首肩ガッチガチになって目の奥が痛み、頭破裂しそうなくらい痛むときがある。頭痛薬は常にきらさないようにしています。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2019/04/18(木) 23:16:21 

    ここ1週間くらい体調悪すぎて身体が重苦しいというか、倦怠感がすごい。
    横になってばっかり。
    何もしたくない日が続いてる。
    どうしたらいいんだか………

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2019/04/25(木) 15:30:57 

    今日頭痛 歯痛で大変

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。