ガールズちゃんねる

【成長期】男の子の身長の伸び方

264コメント2024/05/28(火) 13:28

  • 1. 匿名 2024/05/20(月) 10:22:41 

    今中1の息子がいます。
    赤ちゃんの頃から大きく、幼稚園からずっと1学年大きく見られていたのですが、小学校高学年から周りに比べてあまり身長が伸びておらず気付けば真ん中ぐらいになってしまいました。
    声変わりもしていないので今から伸びるのかなとは思いますが、男の子っていつどれぐらい身長が伸びるものなのでしょうか?
    成長速度は個人差あると思いますが、色々聞かせて下さい!

    +38

    -14

  • 2. 匿名 2024/05/20(月) 10:23:29 

    たくさん水分とらせて睡眠
    睡眠の質悪いと偏差値も低くくなるデータある

    +127

    -5

  • 3. 匿名 2024/05/20(月) 10:23:58 

    心くん、いい見本

    +17

    -1

  • 4. 匿名 2024/05/20(月) 10:24:05 

    >>1
    遺伝

    +64

    -6

  • 5. 匿名 2024/05/20(月) 10:24:28 

    遺伝で決まるんだから旦那や自分の男家族に効けばわかるよ
    あとその時期にタンパク質と運動と睡眠

    +90

    -5

  • 6. 匿名 2024/05/20(月) 10:24:37 

    4月生まれの子は途中でどんどん追い抜かれていくイメージ

    +89

    -17

  • 7. 匿名 2024/05/20(月) 10:24:45 

    170センチいかないと男は奇形だってガルで聞いたことある

    +6

    -59

  • 8. 匿名 2024/05/20(月) 10:24:46 

    中受をすると身長は伸びない
    でも中受で高偏差値の子は身長が高い

    +5

    -34

  • 9. 匿名 2024/05/20(月) 10:24:46 

    >>1
    個人差あるよ
    3月生まれの幼馴染、チビで整列前から3番目だったのに
    高校生になったら178までになってたよあいつ

    +63

    -15

  • 10. 匿名 2024/05/20(月) 10:24:53 

    男は伸びる人は大学3〜4年でも伸びたりするよね
    でもやっぱそこら辺が限界

    +106

    -4

  • 11. 匿名 2024/05/20(月) 10:25:18 

    中2ぐらいから伸びるよ
    私は10センチぐらいのび太

    +15

    -9

  • 12. 匿名 2024/05/20(月) 10:25:35 

    小学6年の冬から中1の春にかけて10センチ伸びた
    おかげで制服作る時に上げてもらった裾をすぐ下ろすはめに‥
    指定ジャージも大きめ買ったのに中1の秋にはつんつくてんになってたから買い直したよ

    +26

    -4

  • 13. 匿名 2024/05/20(月) 10:26:00 

    うちの息子、小3だけどクラスで一番小さいくらい。やっと120センチになった。保育園の時から友達より小さくて小児科でも聞いてみたけど、少しずつでも伸びてたら問題ない、両親大きくないなら遺伝もあるって言われて様子見。

    +81

    -1

  • 14. 匿名 2024/05/20(月) 10:26:01 

    >>1
    中高でかなり伸びるけど
    男の子の身長は遺伝がほとんど。あと牛乳
    不思議なことに牛乳ガブ飲みする男の子で低身長知らない
    ちなみに旦那は169センチ牛乳大キライ
    旦那の弟水代わりの牛乳183センチ
    私の弟も牛乳好きで178センチ
    職場の同期もみんな牛乳わざわざ買う男の人は高身長です

    +12

    -44

  • 15. 匿名 2024/05/20(月) 10:26:05 

    中3で155くらいだった男の子
    卒業して高三の時にばったり会ったら170くらいに伸びてた

    +53

    -6

  • 16. 匿名 2024/05/20(月) 10:26:19 

    >>1
    なる程、小さい頃は周りより背が高くて優越感に浸っていたのに、最近は中間の身長で悔しくなったのね。
    もしかして「うちの子は背が高いのよ〜」てマウントしていた?

    +8

    -31

  • 17. 匿名 2024/05/20(月) 10:26:32 

    【成長期】男の子の身長の伸び方

    +7

    -8

  • 18. 匿名 2024/05/20(月) 10:26:34 

    >>4
    それだよね、ご両親の身長から計算式で出す方法があって、ほとんどそれに当てはまるらしいよ
    もしご両親が高いのに小さい場合は、ホルモン療法あるけど、保険適用になるケースは稀で、あとは自費があるけど、びっくりするほど高いよ、確か月7万とかそんなだったような
    薬自体が物凄く高価らしい

    +58

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/20(月) 10:27:02 

    >>10
    男の方が女より成長の終わりが遅い。
    けど、結局は8割方遺伝だろうから。
    母親や父親、祖父母あたりの身長から予想するしかないね。

    +47

    -2

  • 20. 匿名 2024/05/20(月) 10:27:28 

    小学校高学年くらいに急激に伸びた子は、その後伸び悩むイメージ
    逆に中学校入学時に小さかった子が中高で急激に伸びて小学校の時に大きかった子を抜かしてる

    +99

    -1

  • 21. 匿名 2024/05/20(月) 10:27:29 

    うちのいとこは17歳くらいまで160㎝もなかったけど、今は178㎝ある。心臓の弁の手術を高校生でやっとできたから、そこから体調整ったんだろうね

    +32

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/20(月) 10:27:30 

    >>7
    それは言いすぎたわ
    男だけに言えたことじゃないしね
    じゃあ女だと何センチない人は奇形になるの?って話だし

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/20(月) 10:27:55 

    25.6歳ぐらいまでは伸びるからね
    骨ギシギシしますよ

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2024/05/20(月) 10:28:04 

    【成長期】男の子の身長の伸び方

    +6

    -13

  • 25. 匿名 2024/05/20(月) 10:28:06 

    >>14
    牛乳は関係ないよ。

    +60

    -10

  • 26. 匿名 2024/05/20(月) 10:28:07 

    >>3
    あの子の身長の伸び方ってレアな部類じゃない?
    小さい頃からずっと小柄な子って大抵大人になっても小柄なままだな…。

    +85

    -5

  • 27. 匿名 2024/05/20(月) 10:28:24 

    >>8
    息子の学校、大きい子たくさんいるけど。
    うちの息子も高偏差値か?と言ったらそうじゃないし
    高身長の部類に入るかわからないけど
    中学入学で150センチ
    高校卒業時178センチだったよ。
    今大学生だけどまだ伸びてるかもしれない。

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2024/05/20(月) 10:28:37 

    >>1
    男子は高校生のイメージ
    女子は中学
    どっちかというとね

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2024/05/20(月) 10:28:38 

    女子が初潮が来た年齢によって今後の身長の伸び方が左右されるとの同じように、男子も精通がいつだったかで影響が出ると聞いたことがある。

    +3

    -9

  • 30. 匿名 2024/05/20(月) 10:28:40 

    成長のタイミングやそのレベルは遺伝によるものが大きいけど結局人それぞれ
    誰もこの先どこまで成長するかなんてわかりゃしない

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/20(月) 10:28:43 

    親の身長で計算できるのあるよね

    うち、息子180cmになる予定
    まだ2回だけど。あと、旦那が成長期に骨が痛くて泣いてたみたいよ。泣くくらい痛い人は背高くなりそう。

    +1

    -15

  • 32. 匿名 2024/05/20(月) 10:28:55 

    マジレスすると睾丸の大きさでまだ背が伸びるかわかるらしいよ。
    睾丸が成長しきっちゃうと背は伸びないみたい。
    検索すると出てくるよ。

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/20(月) 10:29:01 

    べつに、真ん中でも何でもいいわ

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2024/05/20(月) 10:29:12 

    >>7
    がる信者なんだね

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2024/05/20(月) 10:29:23 

    >>7
    そんなマイナスで小さくなるような悪質な書き込みを信じる人はいないw

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2024/05/20(月) 10:29:34 

    >>31
    誤字ゴメン、まだ2歳

    +1

    -4

  • 37. 匿名 2024/05/20(月) 10:29:35 

    身長あんまり気にしてない。
    ずーっと大きい。幼稚園から。

    小さい男子のママの前で悩んでないって言ったらめちゃくちゃイヤミ言われてから外で言うのやめた。

    今は中1。185センチ。デカー😭

    +10

    -28

  • 38. 匿名 2024/05/20(月) 10:29:40 

    >>7
    聞いたことがあったとしても、それを信じてしまうなんて普段の生活は大丈夫?

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2024/05/20(月) 10:29:48 

    ワキ毛が生えてきたら残りちょっとしか伸びないと聞いたことある
    生え揃ったらストップも聞いたことある

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2024/05/20(月) 10:29:58 

    >>16
    よくそんなひねくれた取り方できるね。
    びっくりした。

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2024/05/20(月) 10:30:01 

    子どもが中学入学の時に140cmぴったりだったけど、中学卒業の時に170cmだったよ
    3年間で30cm伸びたけどそれからまったく伸びてない

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/20(月) 10:30:06 

    >>4
    義父母は高いのに旦那や兄弟みんな小さめなのはなんでなんだろう?

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2024/05/20(月) 10:30:19 

    ジムのインストラクターが身長コンプらしく、子供にプロテイン飲ませてて(セノビックではない)大きくなって嬉しいの言ってたよ。
    子供の頃から飲ませてて中学生からのびたって。

    +6

    -9

  • 44. 匿名 2024/05/20(月) 10:30:33 

    >>8
    中受だと結局発達がいい子たちが偏差値高くなるよね

    +13

    -10

  • 45. 匿名 2024/05/20(月) 10:30:36 

    >>25
    牛乳より睡眠な気がする

    +53

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/20(月) 10:30:40 

    >>14
    思い込み激しくて草

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/20(月) 10:30:43 

    中学の同級生(男子)が平均よりちょっと大きい→高校生で190センチ近くまで伸びた例を知ってる。
    女だから参考にならないかもしれないけど、小2まで前から4番目からどんどん伸びて最終的に165センチになった私もいる。20歳くらいまで背が伸びてた。
    とにかく動く、寝る、食べるを意識していた。特に寝るのが大事だと思う。

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/20(月) 10:31:14 

    >>25
    私、下痢するから中学校で出される牛乳飲まなかったの。でも当時166ぐらいあった。
    父親似で骨太、高身長。

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2024/05/20(月) 10:31:27 

    >>13
    うちも息子小2で年中の娘とほぼ変わらない。110ないと思う。旦那が178あるし私も160あるからあと伸びかな…夫婦共にあと伸びだから願ってる。

    +28

    -1

  • 50. 匿名 2024/05/20(月) 10:31:37 

    >>1
    主の子供の身長は何センチなの?
    子供は標準サイズで周りが大きいかもしれないよ。
    ちなみに子供の頃から背が高かったウチの息子は身長174センチで止まりました。

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/20(月) 10:31:44 

    >>16
    なる程




    ワロタ

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2024/05/20(月) 10:31:52 

    >>26
    男女で違うかもしれないけど、私は中2まで前列中3で20センチくらい伸びたよ。足が痛くて眠れなかった。
    小さいときの私しか知らない人は非常にびっくりする。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/20(月) 10:31:58 

    男の子でも女の子でも中一くらいまでで伸びきっちゃうタイプと、
    中学入学以降に急激に伸びるタイプとがいるよ。
    その両方のタイプ共通で、高校に入ってからも少し伸びる子が一定数いる。
    直系遺伝の場合もあるし隔世遺伝の場合もある。

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/20(月) 10:32:32 

    甥っ子は生まれた時から大きくて、幼稚園〜小学生の間は常に背の順列の最後尾。
    ところが170いった中学生からほぼ成長ストップしてしまい、成人した今でも変わらず。
    逆に、生まれてから中学生までずーっと成長曲線の下、列なら最前列か最高で3番目だったうちの息子は、高校で急に伸びて、取り敢えず170は超えたところ。
    甥っ子と息子が2人並んでるの見ると、大きく生まれても小さく生まれても一緒の大きさになったねーと、姉と私で笑ってるよ。

    +25

    -2

  • 55. 匿名 2024/05/20(月) 10:33:02 

    両親の身長を入力すると、だいたいの将来予測身長を判断してくれるサイトあるよね

    私はその数字ぶち抜いて伸びたけど

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2024/05/20(月) 10:33:22 

    筋肉の付け方でも変わりそう。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/20(月) 10:34:06 

    >>9
    それカッコよく見えてちょっとドキッとしちゃうやつだよね。

    +43

    -2

  • 58. 匿名 2024/05/20(月) 10:34:16 

    >>26
    よこ
    運動始めると心臓が強くなって急激に伸びる人いるみたいよ

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2024/05/20(月) 10:34:26 

    うちの子は中2くらいから高2くらいで20センチほどのび、150センチ台から170センチ台になった
    大学生の今174でここ数年は伸びてないみたい
    小さな頃から基本小食なんだけど、その時期だけは食欲増してて、たくさん食べられるようになったと本人喜んでた
    で今はまた男子のわりに食事量少ない子に戻った

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/20(月) 10:35:02 

    >>25
    牛乳大好きで毎日飲んでたのに私は149センチや

    +39

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/20(月) 10:35:06 

    >>1
    声変わりと身長伸びだすのが早いタイミングの子っているもんね〜取り残されるとなんか焦るよね
    遅いタイプなだけだと信じて待つしかない

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2024/05/20(月) 10:35:17 

    >>7
    明治以前の日本人男性はほぼほぼ奇形だね

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2024/05/20(月) 10:35:25 

    >>4
    とも限らないよ。夫の両親も両親の兄弟も小さい方なのに夫178cmで妹は165cm、弟も同じ178cm。おじーさんが時代の割には大きい方だったかもだけど、168cmとかだったはず。(因みに義父165cm義母155cm)


    >>1
    夫は小6で175cmくらいあって1人だけ飛び抜けて背が高かったそう。このままなら180cm超えること間違いない!って言われてたのに、中学以降は3cmくらいしか伸びなかったってw
    特殊な例かもしれませんが、そんな人もいます。

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2024/05/20(月) 10:35:36 

    >>1
    個人差しか無いから何一つ参考にならないよ

    小学生からずっと小さかった同級生は中学卒業するまで小さかったけど、成人式の時は180超えてて別人になっててびっくりした

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/20(月) 10:36:39 

    長男が小学校高学年でぽっちゃりになり、中学生になってから身長が15センチくらい伸びて体重は全く増えず勝手に痩せていった。
    次男が今中1だけど、やっぱりぽっちゃり気味。
    声変わりもまだなので、これからグンと成長伸びて痩せていくのかな?と思ってる。
    周り見てても、成長の過程で一旦ぽっちゃりする男子って多くない?

    +37

    -1

  • 66. 匿名 2024/05/20(月) 10:36:54 

    >>7
    奇形だは言い過ぎ。
    でも、自分と同身長かそれ以下の男性は生理的に無理!とガルでコメントする人は多いね。
    また、低身長の男性はそれがコンプレックスで性格が歪んでるだの言う人も。まぁ低身長の男性の一部の人はなめられないように威圧的な態度だったりというのもあるんだろうけどね。

    +7

    -9

  • 67. 匿名 2024/05/20(月) 10:37:16 

    >>21
    いとこさんよかったねー
    結局出来る事は「健康的に過ごすこと」だよね
    心身ともに健康。ストレスなく栄養のある食事と運動。たっぷり睡眠。
    それ以外は遺伝だけだよね

    +25

    -1

  • 68. 匿名 2024/05/20(月) 10:37:31 

    >>16
    深読みし過ぎじゃない?なんか怖いわ

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2024/05/20(月) 10:37:35 

    >>10
    いとこだけどずっと背の順一番前(早生まれでもない)だったけど大学一年で急に伸びて180になってた。男の子は遅めに伸びることもあるもんね

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/20(月) 10:40:21 

    >>1
    弟の話だけど、小学生まではチビで背の順、前の方だった。
    いま183㎝。
    中学あたりに一気に伸びたみたい。
    成長痛?っていうの?
    寝てる時、足が痛いってよく言ってたみたい。

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/20(月) 10:40:24 

    >>26
    旦那が中学まで背が低くて常に一番前だったけど、高校でそれなりに伸びて最終的に170
    大きくはないけど平均的と言うかおかしくはない身長にまで伸びて良かったと言ってた

    +35

    -2

  • 72. 匿名 2024/05/20(月) 10:40:28 

    旦那が158で私が173なんだけど、息子伸びるかな?娘12歳でほぼ旦那と同じなんだけどさ。息子今0歳で男の子だからなるべく大きくなってほしいとは思うんだけど。。どっちも大きければ成長するかなーとは思うけど、どっかが小さいとどうなるんだろ

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2024/05/20(月) 10:41:40 

    レンドゲン?か何かで、まだ成長ののびしろがあるか確認できるみたいだよ
    それがないともう難しいとか聞いたことある

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/20(月) 10:42:11 

    昨夜の情熱大陸、バレーの高橋藍選手だったけど、小学生の間は周りよりもかなり小柄だったよ。
    それが今や188センチだから伸びる時にはグッと伸びるよね。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2024/05/20(月) 10:42:20 

    >>25
    何かあるとすぐ牛乳に相談してたタイプなんだよ

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2024/05/20(月) 10:43:21 

    >>72
    12歳0歳の姉弟なことに衝撃受けて中身が入ってこない

    +6

    -17

  • 77. 匿名 2024/05/20(月) 10:43:24 

    >>1
    同じく中1息子
    最近やっとギリ150cmなってるかなぐらいになったよ
    背の順だと前から3〜4人目とか
    声変わりも全くしてないしまだまだ子供って感じのまま
    制服屋さんにも病院でもこのタイプはこれからめっちゃ伸びるし、伸びたら170超えるタイプって言われてるから気にしてない
    甥っ子は小学校から真ん中〜後ろだったけどそのタイプはすぐ止まるらしく、今大学生だけどギリギリ170cmないよ
    周りも同じぐらいの子やそれより小さい子もいるよ
    学校行くとうちの子みたいに小さい子と160以上の高い子と2つに分かれてる

    +9

    -10

  • 78. 匿名 2024/05/20(月) 10:43:26 

    >>28
    私、いま170くらいだけど、確かに小学生のときは特別背はなかった。
    確か中1あたりの頃は150ちょいだった。
    中学で伸びたのかもね。
    高校のときは既にいまくらいあったし。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/20(月) 10:43:55 

    >>73
    レントゲンで手の指の骨の間見るとわかるって聞いたことある

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/20(月) 10:46:01 

    >>66
    生理的に無理だけど奇形なんて思った事無いよ

    何が生理的に無理かなんて人それぞれだし、私の何かが誰かにとって生理的に無理な事だって絶対有るだろうから、気にする事ではない

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2024/05/20(月) 10:46:19 

    >>1
    周りの男の子見て思うけど、最終的に大きくなる子って幼少期大きい子が多い
    途中、小中で抜かされるけど、高校卒業頃にはやっぱり大きくなってる

    +39

    -4

  • 82. 匿名 2024/05/20(月) 10:46:33 

    幼稚園の頃、クラスで前から三番目
    しかも一番小さい子と同じくらいの背丈で
    特別小さい三人組って呼ばれてたけど小6からぐんぐん伸びて中3の今ではクラスで後ろから三番目だわ
    それだもまだ170ないみたい
    今の子って小さい子多くない?

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/20(月) 10:46:37 

    >>26だけど、心くんは中学校入学の時点で120センチ台とかだったから、そこまで身長低い子が中学卒業の頃に170近くになるのはさすがに珍しいんじゃないかと思ったけど、そうでもないのかな。

    +35

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/20(月) 10:49:04 

    >>44
    そんな事はない
    進学校の入学式見ても背の低い子から高い子まで様々

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2024/05/20(月) 10:49:34 

    身長伸ばす漢方薬があるらしい。
    それ飲ませて息子は高身長になった!と喜んでいる知人(低身長の男性)います。

    漢方薬…なんとなく怖いと思ってしまう。
    子供が飲みたいというなら、頼ろうと思いますが。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/05/20(月) 10:49:40 

    >>6
    息子が年中だけど4月生まれの女の子たちが1番体格いい

    +9

    -7

  • 87. 匿名 2024/05/20(月) 10:50:02 

    >>9
    うちの子まさにそれなんだけど希望持てるかな?
    ちなみに私167センチ(夫は少し小さい)
    今中2で162センチくらい
    目標170越えなんだけど…

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/20(月) 10:50:21 

    >>83
    120は流石に違うでしょ

    +2

    -4

  • 89. 匿名 2024/05/20(月) 10:50:24 

    >>26
    いや、男の子だと139→178とかたまに聞くからね
    なかなか夢があるよ

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/20(月) 10:50:41 

    背の順前から後ろになるのは良いけど、後ろから前になるのは嫌だよね。最終身長が大事だからね

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/20(月) 10:51:16 

    >>14
    むしろカルシウムとりすぎると関節が伸びきる前に硬骨化しちゃって成長の妨げになるよ

    成長に必要なのは栄養バランスと睡眠、運動

    まあほとんどが遺伝だけど

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2024/05/20(月) 10:52:03 

    >>88
    120センチ台って書いたよ。
    調べてみたら中学入学の時点で127センチだったみたい。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/20(月) 10:52:12 

    >>81
    旦那は幼稚園の時背の順の1番後ろだったらしいけど今は172。うちの弟も似たようなかんじ。
    幼少期大きい子は必ず180超えるとはいわないが平均〜少し高いくらいにはなるんだろうな

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2024/05/20(月) 10:52:46 

    >>2
    水分って大切なんだねぇ。

    +28

    -2

  • 95. 匿名 2024/05/20(月) 10:52:49 

    >>89
    櫻井翔も小さかったんじゃなかったっけ?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/20(月) 10:52:52 

    >>72
    ほんとかわからないけど身長は母親の方が遺伝が強いって聞いた事あるから高くなる可能性はありそう!
    うちは反対で子ども達小さくて申し訳ない

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2024/05/20(月) 10:52:59 

    >>76
    そう?ずっとできなくて流産とかも重なったから。やっと産まれたのよ

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/20(月) 10:53:07 

    >>1
    大抵の子は13歳、14歳からメキメキ、ミシミシと伸びる。でも大きくなるポテンシャルのある人は20歳を過ぎても伸びるらしい
    【成長期】男の子の身長の伸び方

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/20(月) 10:54:16 

    >>96
    そうだといいな!

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/05/20(月) 10:54:49 

    >>1
    私の弟は185あるんだけど、常に他の子よりデカかったよ。成長痛が辛かったみたい。
    本人曰く骨が伸びる音が聴こえるんだって。
    主さんの子供は声変わりまだならまた成長期来ると思うな。
    ちなみに弟は20歳までに3回くらい成長期が来たそうだよ。

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/20(月) 10:55:16 

    >>88
    よこだが127だって
    それでも低いけど、120台と言うとエッと思うのはわかる

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2024/05/20(月) 10:55:32 

    >>73
    この間高校生の息子が骨折して手のレントゲン撮った時に成長線?がなくなりかけてるからそろそろ身長の伸びが止まるかもねーって先生に言われたそうです

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/20(月) 10:56:19 

    >>82
    180cmくらいになる男子は、中学後半~高校生にかけて伸びたって人が多いよ。
    小さい時から桁違いに大きい人もたまにいるけど。

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/20(月) 10:56:46 

    身長高いと面長の不細工になるので170あればいいです

    +1

    -12

  • 105. 匿名 2024/05/20(月) 10:57:17 

    >>97
    そうなのね
    念願の第二子を無事に授かれたようで何よりです

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/20(月) 10:57:39 

    >>89
    そうそう
    うちの子も中1で130cmだったけど高校卒業する頃には185cmまで行ったわ

    +30

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/20(月) 10:57:41 

    >>103
    叔父が長身だけど早生まれなので小さい頃は目立たず中学から20までどんどん背が伸びたって言ってた

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/20(月) 10:58:15 

    >>65
    小学校高学年からぽちゃっとしてくる男の子、大体その後で急に慎重伸びるよね。

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/20(月) 10:58:50 

    >>1
    あとから伸びるタイプ
    中1なら周りの早熟タイプに抜かれるが、おそらく中3〜高1くらいで抜き返して高くなるタイプだと思われる

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/20(月) 10:59:54 

    >>108
    海外だと「小学生のうちは太ってもいいからとにかく食べさせて適度に運動させておく」というやり方もあるよね

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/20(月) 11:00:02 

    >>2
    息子の幼稚園の頃からのお友達で、年少さんの頃からずっと背の順で1番後ろ(ご両親は2人とも平均身長)で、運動も勉強もクラスで1番っぽいな?って子がいるんだけど…確かによく寝るって言ってたわ。

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/20(月) 11:01:24 

    >>7
    165センチおばさんみたいな高身長信者の荒らしでしょ
    170未満の男に身長理由に振られたとかでは
    割と真剣に

    +8

    -5

  • 113. 匿名 2024/05/20(月) 11:01:51 

    >>49
    あと伸び羨ましい
    私はずっと大きくて手足長かったから170くらい伸びたらモデルになりたいと思ってたのに小6の165で止まりやがった
    手足の長さも普通だから完全に普通の人

    +19

    -3

  • 114. 匿名 2024/05/20(月) 11:05:09 

    >>65
    むしろ、いったんぽっちゃりしないと伸び率悪いんじゃないかと思ってる。
    実弟も次男も、成長期前にぽちゃぽちゃしてて、小学校高学年から運動始めてギューンと伸びて痩せて、スラッとした。
    偏食で、菓子パンとかおやつとか買い置きも家中のもの食べ尽くす勢いで食べる。肉と米大好きで、野菜は嫌い。
    次男は中1のいま168cm。
    長男はずっとガリガリで、やっぱり背の伸び率よくないし、高1の今も165cmで平均より下。食べるの好きで肉も魚も野菜もバランスよく何でも食べるけど、お腹弱くてすぐ出ちゃうんだよね。有り余るほどの体力はないのか、運動も好きじゃないし。

    ぽっちゃりするほどなんでも食べられる強い内臓が、身長だけじゃなくいろんないみで大事なのかもと思う。

    +25

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/20(月) 11:05:32 

    次男が中1で声変わりもまだで、身長は158くらいなのでクラスの男子の中では真ん中くらいだけど、私も女子にしては成長期遅めで中学生になってから10センチ伸びたし、そんなに心配してないよ。
    主さんのお子さんもこれから伸びそう。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/20(月) 11:09:27 

    17から18くらいで止まるよね

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2024/05/20(月) 11:11:03 

    >>4
    これですね
    旦那160cmちょいで体重50kgあるかないか、私はもっと小さい
    娘も息子も小柄
    旦那は相当なコンプレックスあるようで娘には、大きくならない方が可愛いよ〜女の子は小さくて良いよ〜と言う
    義妹も私も結婚早かったのは小さくて可愛いから、職場のデカ女はアラフォー処女だぞ!とか笑う
    息子は伸びないの気にしてて悩んでるんだけど、それを旦那は気に入らない
    俺が悪いのか?と詰ったり、栄養士もってるのに何食べさせてんだ?と苛々してる

    +3

    -15

  • 118. 匿名 2024/05/20(月) 11:13:50 

    >>17
    腰から膝までと、膝から下が異様に長すぎるな

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/20(月) 11:17:03 

    >>1
    保育所の時は大きい方で大きいねって言われてた
    2月産まれで1歳になったばっかりの時に
    『2歳ですか?』って言われるくらい
    でも小学校入る事には標準ちょい上くらいで
    中学入学の時は153㎝だった
    そこから一年で13㎝伸びて卒業の時は173㎝
    18歳で177㎝でそこで止まったよ
    白米、納豆、豆腐、牛乳、卵、カルシウムの入った飲むヨーグルトが好物

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2024/05/20(月) 11:22:59 

    保育園でも小学校でも常に1番前か3番目くらいまでを行き来してた。今中2。中学校入学の時はまだまだ私(158cm)より全然低くて、制服もジャージもちょっと着せられてる感があった。
    2023年末くらいからいきなり靴がキツくなったりズボンがすってんてんになり始め、2年生なったらジャージと体操服は買い替えた。ふと並んで立ってるところをママ友が見てて、いつの間にガル子ちゃん抜かされてるやーんwwwて言われてびっくり!!今は162cmあります。旦那は169cmだけど、子供は170cm行ってほしいなー!!

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/20(月) 11:27:13 

    >>86
    そりゃそうでしょ。

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/20(月) 11:40:01 

    野球の清宮幸太郎選手はリトルリーグ時代に183センチあったけど、その後は伸びなくて現在184センチ。
    伸び方は物凄く個人差が大きい

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/20(月) 11:40:23 

    >>6
    4月頭生まれ。大きい方でずっと嫌だったけど中2になったら背の順真ん中になった

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/20(月) 11:44:00 

    >>1
    うちの息子は中2で180センチ。うちも産まれた時から大きくて幼稚園小学校ずっと背の順1番後ろだった。遺伝というけど旦那は170私は153で祖父母も160だから何で息子だけ大きいのか謎。ちなみに運動嫌いで部活も文化部。

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2024/05/20(月) 11:45:06 

    >>25
    いとこが水代わりに牛乳飲んでたけどお兄ちゃんが173、妹が152だよ。その人たちの牛乳飲まなかった弟が180

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2024/05/20(月) 11:46:52 

    >>1
    うちの長男がそうでした
    3740g、52㎝で生まれ、小5くらいまでずっとクラスでなんなら学年で1,2番くらいに背が高かったけど、中学入学時は真ん中くらい(たしか約150㎝)
    中2からぐんぐん伸びて制服ズボンがあわなくなり買い換えたよ、中学生の間はずっと膝とかかとが痛い痛い言ってた
    今大学2年生だけど186㎝、先日の健康診断でまだ少しだけど伸びてるみたい
    声変わりまだなら周りが落ち着いたころ、ぐんと伸びると思う
    あと周り見てると母親が平均以上に背高いと、子供はかなりの確率で長身になる

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/20(月) 11:47:04 

    病気で低身長の人のブログで病院で身長がどれくらい伸びるか検査できるって言ってたよ。
    それと、金玉のサイズをみても成長が終わったかどうか分かるってそのブログには書いてあったよ。(お母さんがチェックはできないけどw)

    知り合いでバレーやってる男の子も高1で186あるけど、強豪校はみんな検査してもらって、あとどれくらい伸びるか言われるらしいよ(その子はまだ伸びると言われたらしい)
    本気で気になるなら病院で聞くのも1つの方法だよ

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2024/05/20(月) 11:49:05 

    >>126
    義弟が乳卵アレルギーでひたすら除去する時代だったから全く摂ってないのに179cm 肉と納豆はよく食べてたらしいけどね

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/20(月) 11:50:30 

    息子4000gで産まれた
    私が170なのでどんなに大きくなるかと思ったら1才になる頃には標準になってて、その後中2までずーっとせいぜい真ん中ぐらい(小学校卒業する時155)

    足も人より小さくて、この子は伸びないねってみんなに言われてたんだけど、中2からぐんぐん伸びて高校入る時には180超えてた

    結局185
    私の遺伝は生きてた
    足は今でも25cmで小さい

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/20(月) 11:50:49 

    うちの息子、小5で声変わりして慌てて成長外来のある小児科に行ったよ。成長期が平均より早く来ていてこのままでは160センチまで伸びないかもと言われショックだった。以来、1ヶ月に1回、性ホルモンを抑える注射をしてる。効果のほどはまだ分からないけど、何もしないで後悔するよりはいいかなという感じです。

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/20(月) 11:50:57 

    >>13
    低身長チェックに引っかからなければ様子見でOK
    運動、睡眠、食事に気を付けて
    あとは、踵への刺激がおすすめだよ

    低身長チェック-情報入力|子どもの低身長と成長障害について考える成長相談室|ファイザー
    低身長チェック-情報入力|子どもの低身長と成長障害について考える成長相談室|ファイザーwww.ghw-pfizer.info

    低身長セルフチェックのSTEP1では情報入力します。簡易診断結果と病院検索の結果情報を印刷し、病院でお医者さまに印刷用紙をお渡しします。 -成長相談室-

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2024/05/20(月) 11:52:14 

    >>1
    息子中1で145cm→高1現在170cm。部活(バスケ)を中3夏に引退してからら8cmくらい伸びた。
    筋肉質痩せ型(体脂肪一桁)で成長痛は特になし。
    父親166cm、母親163cmで親族に長身はいない。
    本人的に175cm欲しいらしいから、止まらないといいねーって感じ。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/20(月) 11:52:23 

    高校入って一瞬で伸びたわ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/20(月) 11:53:43 

    >>130
    足が大きいと伸びるって言う人多いけど真偽はどうなんだろうね

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/20(月) 11:55:32 

    >>128
    あとどれくらい伸びるかというより、伸びしろがあるのか診る感じだよ
    手のレントゲンとって、骨と骨の隙間を見たり、玉の大きさで二次性徴の確認してる
    隙間がなければ伸びは期待できないし、玉が完成しちゃってたらもう伸びない
    二次性徴始まる前が大事なんだよね

    二次性徴がすすむと性ホルモンの作用で骨年齢が促進し骨端線が閉鎖し始め、女児で初潮を迎えると身長の伸びは急激に低下します(一般に初経後は4~6cmしか伸びません)。
    思春期発来から最終身長まで、一般には男子で30cm前後、女子では25cm前後伸びます。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/20(月) 11:57:17 

    うちの息子も小さい頃から大きくて、伸び方はちょっとづつ伸びてる感じだから小5・6辺りにグーンと伸びた子たちに抜かれたが、中学からまた巻き返してた。グーンと伸びちゃった子はその後あんまり伸びず。うちは相変わらずしぶとくちょっとづつ伸びて今高2で175cm。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/20(月) 12:02:02 

    >>112
    いつも女も男も
    低身長はホビットだ奇形だとあれてるね

    自分と違うところを下げるのではなく
    身長関係なく素敵な人になればいいのに

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/20(月) 12:02:48 

    >>132
    ありがとう

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/20(月) 12:08:37 

    小太りだと身長伸びないイメージ。小学生くらいで小さめの身長の子は全体的にミニサイズで痩せてる

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2024/05/20(月) 12:12:04 

    >>20
    そうそう
    うちの息子はずっと身長後ろの方だったのに高学年くらいから他の男子に身長抜かれまくって平均より少し高いくらいになったけど、中学で成長期が来て高校生の今では183センチ

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2024/05/20(月) 12:16:21 

    小3の息子いつも年長で1番小さい下の娘と家にいるの見てるから大きく見えてたけど授業参観でみたら真ん中かより小さいかも
    周りの子が発育良くて高学年に見える子が多い

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/20(月) 12:26:40 

    >>6
    小学校の2.3年生ぐらいまでは、早生まれと春生まれの子とかの差がまだまだある気がするな。
    高学年になればほとんど気にならなくなる

    +23

    -1

  • 144. 匿名 2024/05/20(月) 12:28:56 

    >>86
    同じく年中2月生まれだけど、両親でかいから4月生まれの子とあんまり体格変わらない。
    でも精神年齢は低いなって思う。

    上の子は9月生まれで年少からずっと学年一デカイ。
    2人とも1歳児から入園してるけど、4歳過ぎたら親の遺伝だなって思うこと増えたよ。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/20(月) 12:29:51 

    >>4
    あと、伸びきるまで筋トレや過剰な運動はやめさせた方がいいよ
    個人差はあるけどby当事者の親

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/20(月) 12:30:01 

    今時の男の子ってどのくらいの身長の子が平均なの?
    やっぱり180あるお子さんは比較的少なめ?
    175位が一般的なのか??

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2024/05/20(月) 12:32:25 

    >>37
    中1で185はスゴいね!
    うちの息子は中1で170から高3で187になったから、息子さん2メートルぐらいになるんじゃない🤔

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2024/05/20(月) 12:38:01 

    >>94
    水分ないと成長しないよ
    日光も浴びないと!食物と同じ!
    日光にはビタミンDがあり、骨を強くするのに大事

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/20(月) 12:44:27 

    >>4
    うちは兄と弟で13センチの差があるよ。両親から、祖父母から、どの遺伝が出るか分からんからなぁ。
    あと生活習慣や食生活で、遺伝的な身長より大きくなったり小さくなったりするらしいよ。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/20(月) 12:45:42 

    小学校〜中学までの時私より背の低かった幼馴染。大学の頃同窓会で久しぶりに会ったら見上げるほど背が伸びててビックリした。男子の成長期は女子より長い気がする。

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2024/05/20(月) 12:47:13 

    >>14
    そういえば旦那は家の近所に牧場があって毎日新鮮な低殺菌牛乳飲んでたからか父親も母親も身長低いのに180cm越えてるわ。

    +7

    -4

  • 152. 匿名 2024/05/20(月) 12:54:08 

    私が163cm旦那が173cm。私の父親は昔の人にしては172cmぐらいある。
    旦那の両親が低いから、息子も伸びなかった。
    21歳で170cm,もう少し伸びると思ったのになぁ。

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2024/05/20(月) 12:56:43 

    >>145
    分かる!
    子供が通ってた学校のスポ少で結構ハードにやってるチームがあったんだけど、小学生なのに腹筋割れてたらしい
    お父さんお母さんは平均身長くらいなのにその子は成人しても160くらいしかない

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/20(月) 12:57:51 

    息子、中学校入学時には、150センチで中学校卒業時にも160センチで、旦那(165センチ)に似て低身長かなと思って、高校になって、部活でバレーボールしたら、そこから伸び始めて、今高校3年だけど178センチあるよ。
    プロテインを寝る前に毎日飲んでる。
    私の身長は168センチだから関係あるのかな?

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/20(月) 13:00:54 

    >>96
    私も旦那も平均以上だけど息子は170cmまでしか伸びなかった。
    旦那の親が小さいから核遺伝もある。

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2024/05/20(月) 13:04:55 

    >>86
    高校生までだよ。中学になると女子は伸びない、男子はどんどん伸びる。

    +4

    -6

  • 157. 匿名 2024/05/20(月) 13:05:53 

    >>5
    男の子なら母親遺伝の方が強いよ

    +14

    -5

  • 158. 匿名 2024/05/20(月) 13:07:53 

    >>112
    それか高身長しか取り柄がないガル男

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2024/05/20(月) 13:09:31 

    >>146
    今時の男子がいくつを指してるのか知らないけど、日本の男性の平均身長は172cmです。
    若者世代が小さく産んで大きく育てるの影響により、あまり大きくならず平均身長より小さめと言われている。男子高校生は見た感じ170前後の子が多い。175でも周りよりだいぶ大きく感じる。

    +16

    -1

  • 160. 匿名 2024/05/20(月) 13:12:14 

    幼稚園の頃から小柄で、高校生の今は168cmでとまってます
    旦那は痩せ型長身なのですが、私の兄が筋肉質の低身長
    多分、私の家系ににちゃったのかな

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/20(月) 13:15:08 

    >>26
    うちの弟、クラスでいつも前から2番目くらいだった。
    140センチくらいから成長期始まって、最終的に158までしか伸びなかった。
    親が140センチ代だし、祖父母も低い。
    やっぱり親に似るわ。遺伝が全てだと思う。

    +17

    -1

  • 162. 匿名 2024/05/20(月) 13:20:47 

    うちの息子は小さい頃からクラスで一番背が高くて、今中2で176センチ。周りの子がどんどん大きくなってきて今あんまり差がなくなってきた。
    成長期はそれぞれだねー。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/20(月) 13:35:24 

    >>145
    分かる!
    子供が通ってた学校のスポ少で結構ハードにやってるチームがあったんだけど、小学生なのに腹筋割れてたらしい
    お父さんお母さんは平均身長くらいなのにその子は成人しても160くらいしかない

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/05/20(月) 13:37:45 

    >>83
    うちの子は小学校卒業時にギリ140センチくらい。制服採寸の時には137センチでワイシャツ、体操服全てSサイズ。制服も小さいけどそれでもダボダボで萌え袖状態。
    それが中学卒業時には168まで伸びて制服をMax伸ばしてもつんつるてん、体操服はLサイズを買い直した。
    今高校2年だけど170くらい。まだヒゲやらわき毛がパラパラだからまだ伸び切ってない気はするので成長が遅いタイプなんだと思う。

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/20(月) 13:52:33 

    >>18
    今そんなん、湘南美容でもやってるよね、効くのかしら

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2024/05/20(月) 13:56:24 

    >>87
    両親の身長から子供の将来の身長を予測できる式があるから調べてみて。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/20(月) 13:58:38 

    >>145
    筋トレダメなんだ。
    トレーナーは大谷翔平はあんなにハードな筋トレしてても大きいから大丈夫っていってたけど、大谷翔平なんて野球しかしてなくてたくさん寝てたからだよね。
    勉強あって寝不足気味には良くなさそう。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/20(月) 14:00:27 

    >>37
    そりゃ悩んでないだろうよ。

    +8

    -2

  • 169. 匿名 2024/05/20(月) 14:10:59 

    >>1
    主さんと全く同じ。赤ちゃんの頃からずっと大きめできたけれど、
    小6〜中1で並び順が真ん中になり、中1後半からまたグッと伸びました
    10センチ以上は伸びてる(今中3)声変わりもその時期です
    大きめに作った制服と体操着が今ジャストサイズなので、
    卒業式の頃は短くなってると思う・・・

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/20(月) 14:20:40 

    男子の身長予測
    【成長期】男の子の身長の伸び方

    +3

    -2

  • 171. 匿名 2024/05/20(月) 14:24:58 

    今年23になる彼氏、今日健康診断で身長伸びてたって
    こどもいないけどタイムリーだったからご参考までに

    +4

    -3

  • 172. 匿名 2024/05/20(月) 14:30:03 

    >>143
    うちの小3息子(2月生まれ)背の順クラスで前から2番だって。
    旦那190私167あるから、周りから何で何で言われる。
    何でと言われても、、

    +14

    -1

  • 173. 匿名 2024/05/20(月) 14:53:30 

    >>20
    うちの兄がそうだった
    小5くらいで160センチ超えてて(大きいほうだよね?)でもそれ以降ほとんど伸びず最終的に165センチくらい
    ちなみに私も同じタイプの成長のしかたで、小5で150センチくらいあったけどそこからほぼ変わらず大人になった…

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/20(月) 14:55:56 

    >>1
    成長期遅い方が伸びるから大丈夫だよ

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2024/05/20(月) 14:59:27 

    >>3
    正直、ホルモン注射してたんじゃないかな?と思うけどな

    +15

    -1

  • 176. 匿名 2024/05/20(月) 15:01:52 

    >>26
    ホントそうだよ
    子供の身長気になって調べたけどスパートまでにいかに背を伸ばすかだから、低いままスパートくると低く終わる
    稀に成長期が遅いタイプだと低身長からでも希望ある
    たまに中3でも声変わり仕切ってない子とかは高校でスパートくる

    +16

    -0

  • 177. 匿名 2024/05/20(月) 15:09:00 

    >>1
    声変わりしてなかったらまだこれから伸びるよ
    1年で10㎝くらい伸びた時期がなければまだこれから伸びる
    今の身長プラス20-30㎝は期待していい
    逆に成長期を迎えた子はグングン大きくなって抜かされた感があるけど成長が止まるのも早い

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/20(月) 15:09:04 

    >>132
    ファイザーか…

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/20(月) 15:27:48 

    >>4
    両親小さくても、おじいちゃんおばあちゃん、親の兄弟が大きければのぞみあるよ。
    夫の両親163と152だけど、旦那は家族で一人だけ180超え。
    お爺さんやおじさんが大きかったみたいなのでそこに似れたのかも。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/20(月) 15:28:18 

    >>1
    いつか伸びるいつか伸びると言われて158センチで止まった親戚いるからどうしても気になるなら病院に行くことをお勧めする。
    あんまり詳しく知らないけど、成長ホルモンだか男性ホルモンだかがどれだけ出てるのかが鍵だって言ってたよ。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/20(月) 15:28:49 

    >>165
    絶対に結果が出ると保証される治療では無いから、それを含めてこの金額を出せる家庭は少ないと思う
    まあ、高級車何台も保有する様な人達がやるんじゃないかな、車1代買う感覚で

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2024/05/20(月) 15:33:17 

    >>65
    わかるかも、夫の子供の時の写真見て思ったし、夫の兄の息子も同じ感じだった。
    一回なぞにぽっちゃりするの。
    次に会う頃一年後とかにはぽっちゃりは収まり縦にデカくなってた。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/20(月) 15:35:28 

    >>52
    うちの息子も
    足が痛い痛いって整骨院いったり
    整形外科行ったりしたんだけど成長痛だった。

    私も旦那もチビだから
    経験したことなくて、めっちゃ心配した、、
    その1ヶ月後くらいかな?グーンて伸びてビックリした!クラスで1番前だったのに今や1番後ろ。
    まだ小3だから、また痛くなるかもねってお医者さんには言われた。

    +4

    -9

  • 184. 匿名 2024/05/20(月) 16:00:03 

    >>2
    未熟児で産まれて小柄だから脱水が心配で水分取らせすぎた
    夜尿症みたいになってかかりつけ医に相談した

    夜の水分、お味噌汁等も控えてくださいって言われた。
    控えたらおねしょなくなった

    +3

    -2

  • 185. 匿名 2024/05/20(月) 16:20:23 

    >>175
    横だけど、中学校入学の時点で130センチ切るようなら治療の対象になりそうだよね。
    ホルモン注射を否定するとかじゃなく、あそこまで身長伸びたのを「例」とするのは違うかなと思う。

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/20(月) 16:26:52 

    >>135
    関係ないと思う
    私足25センチだけど身長154センチ
    長男足29だけど身長173で大きくない
    身長高い人に足が大きい人が多いだけだと思うな

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2024/05/20(月) 16:28:07 

    >>166
    ありがとう!調べてみた!

    174センチだって!嬉しい

    3月生まれで年少からずーっと一番前、今やっと6番目くらいになったんだ

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2024/05/20(月) 16:53:59 

    >>185
    120代は確実に対象になると思う
    何なら稼いでるから自費でもできるしね

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2024/05/20(月) 16:58:01 

    >>175
    そう思ってる。もしそうだとしたら、やった結果あのくらいまで伸びてよかったよね。
    今見た感じ170弱っぽいけど、万が一これ以上もう伸びなかったとしてもものすごく小柄ってわけではないし。

    +16

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/20(月) 17:12:57 

    声変わりするとその後6センチぐらいしか伸びなくなるらしい。
    だから声変わり遅い方がいい。
    思春期が遅い方が成長期も遅くなるから、ゆっくり成長する子が後伸びするタイプだよ。

    +7

    -3

  • 191. 匿名 2024/05/20(月) 17:17:38 

    >>178
    わかる。ファイザーには拒否感。あれだけ国が認めてる後遺症やら人が亡くなったのにね。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/20(月) 17:23:40 

    >>117
    旦那にドン引きなんだけど

    +14

    -1

  • 193. 匿名 2024/05/20(月) 17:26:35 

    >>26
    それで今の心くんは何cmなの?
    ネットで探してもあんまり出て来ない

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/20(月) 17:31:04 

    >>117
    クソ旦那だね

    +14

    -1

  • 195. 匿名 2024/05/20(月) 17:50:56 

    息子が今中1だけど、去年あたりから伸び盛りな感じ。
    特に今年に入ってからは1ヶ月1センチぐらいのペースで伸びているかな。
    私の弟は中学3年で15センチぐらいしか伸びず、そのまま止まってしまったよ。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/05/20(月) 17:52:38 

    >>63
    うちの夫もそう
    義父168義母157の平均な身長から夫179義妹170のビックきょうだいだよ
    私は160cmでまあ平均的だけどうちの娘は今学年で一番小さい

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/05/20(月) 18:18:07 

    >>40
    うちの子が休みの日は早起きするって何気なく言ったら、学校が嫌なんだねって言った人思い出した
    びっくりする程ひねくれた人っているよね

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2024/05/20(月) 20:00:39 

    >>125
    125さんのお母さんが160センチで当時にしては高いからじゃない?

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/05/20(月) 20:05:54 

    >>49
    後伸びは成長痛きつそうだね

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/05/20(月) 20:32:22 

    >>32
    背の伸び方が気になる思春期の子供の睾丸なんて確認できるわけない笑

    +52

    -1

  • 201. 匿名 2024/05/20(月) 20:57:39 

    >>17
    劇団四季のライオン・キングのキリンみたいだな。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2024/05/20(月) 21:03:36 

    >>190
    声変わりが終了?完成?すると後6センチってこと?
    変わり始めから後6センチじゃないよね?
    小柄な息子が最近声変わりが始まったっぽくて、ここからあと6センチだったらちょっと複雑かも。

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2024/05/20(月) 21:07:38 

    >>173
    ちなみにご両親や祖父母は身長どのぐらいなの?

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/05/20(月) 21:12:15 

    >>1
    私の兄は高校入ってからグーンと伸びた
    168→183
    元々高身長の家系ではあるけど
    35歳超えてからまた少し伸びて
    結局183→186で落ち着いたっぽい

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/05/20(月) 21:29:41 

    >>203
    父は平均くらい、母は150前半だから遺伝的にも妥当な感じかな
    祖父母に会ったのは子供の頃が最後だったからあまり覚えてないけど特に小柄ではなかったと記憶してる

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/05/20(月) 22:06:01 

    成長期にバレーボールとかバスケとか飛ぶ系のスポーツやると背が伸びるって聞いたことある。
    うちは中1でまさに成長期だけど球技ダメなタイプなので期待できず。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/05/20(月) 22:14:03 

    >>39
    うち小6、153cmぐらい
    ワキ毛ぐんぐん生えてる
    もう伸びないのかな泣
    両親の身長から割り出すのでは178cmまで伸びることになってるんだけど

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/05/20(月) 22:15:17 

    >>193
    中学入学時が127cmで(大柄なほうだったうちの息子の小1の3学期と同じ身長。中1としてはかなりの小柄)、3年間で40cmくらい伸びたと話してたよ。だから167cmとかじゃないの?

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2024/05/20(月) 22:17:51 

    うちの夫は子供の頃から小さくて、ずっと背の順前の方だったらしい。ちなみに出生体重2,200、今は167cm。義父より小さい。
    でも周りの男性の話を聞いてると、ずっと小さかったのに高校生で30cm伸びたとか、中3の夏休みだけで15cm伸びたとか言う人もいるから、個人差すごいなと思う。
    うちの息子は生まれた時4,000g近くてビッグベビーだったのに、今(5歳)は背の順前の方。今月からセノビック飲んでる。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/05/20(月) 22:28:24 

    >>17
    キャプ翼読まないんだけどこれマジ?snsの修正みたい

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/05/20(月) 23:07:51 

    >>41
    今何歳ですか?
    うちの子は高校から背が止まって168ぐらい…

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/05/20(月) 23:11:28 

    >>53
    高校生の身長のデーターがあって、高校三年間での平均身長の差が3センチ未満だった。わたしは泣きの2.7センチと言っている

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/05/20(月) 23:32:21 

    わたし151センチ、主人167センチ、両祖父母もそんな感じですが、息子たちはどうにか大きくしたくてがんばりました。
    男の子は3人いるけど177、181、170センチです。170センチの子は中2なのでもう少し伸びそう。
    頑張りました!自分のおかげだと思っています!

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2024/05/20(月) 23:39:00 

    >>157
    たしかに。
    お母さんが背が高いと
    子供が高くなる気がする

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2024/05/20(月) 23:46:39 

    >>213
    何をどう頑張ったの?詳しく!

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2024/05/20(月) 23:50:01 

    >>11
    のび太に笑った。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2024/05/20(月) 23:53:32 

    >>83
    中学校入学時点で120センチ台だと何かしらの治療をしたりはしないのかな。
    今はだいたいの平均身長から大きくプラスマイナスあるとホルモン分泌に問題がないかとか骨に異常がないかとか検査をすすめられるよね?
    二次性徴の発現が早過ぎても治療の対象になるみたいだし。
    心くんは珍しいパターンというかレントゲン撮って骨の成長を見たり採血してホルモンの数値見て今からまだ伸びると判断されたとかではない限り、そのまま様子をする身長じゃない気がする。

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2024/05/21(火) 00:04:33 

    >>32
    まさしくです!
    うちの子、思春期早発症で治療したけど、睾丸の大きさは大切よ。
    主のお子さんは声変わりがまだってことだけど、睾丸は難しくても、脇毛の量とか筋肉質になってきたとかでも判断できるからお子さんの体をよく観察してみてください。
    早発症なら早めに治療しないと間に合わなくなるので。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2024/05/21(火) 00:05:24 

    中1の入学当初136cmだった息子は今、高3で172cm。中2くらいから伸び出して高1くらいまで成長期だったと思う。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2024/05/21(火) 00:24:27 

    旦那が息子の背伸ばしたいからって息子の目の前で煮干しとかのカルシウム系のおやつを「ああ美味い!美味いなぁ~!」ってわざとらしく美味しそうに食べるっていうアホな行為しだしたよ。息子に真似して食べてほしいらしい。
    息子中1。153㎝。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2024/05/21(火) 00:32:44 

    >>1
    うちの子もずっと大きい。
    毎年8センチ伸び続けている。
    ペースはまだ落ちない中1。

    +0

    -2

  • 222. 匿名 2024/05/21(火) 00:35:13 

    >>1
    私の兄は6月生まれで小学校卒業時に145センチしかなかったけど高校に入ってから急激に伸びて今は 173センチ
    私は小学校卒業時158センチ高い方だったけどその後は伸び悩み最終的に168センチ
    男の子は夏休みに5センチくらい伸びる子がいるから休み明けに背を抜かされてびっくりする

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/05/21(火) 00:37:08 

    >>72
    うちは元旦那が156でわたしが168…
    今のところ息子は大きい方だけどこのまま伸びてくれるか心配です

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/05/21(火) 00:39:18 

    >>209
    母子手帳の成長曲線はつけてますか?
    きれいな曲線じゃなく、今から詰まっていたらセノビックではなく病院がいい。
    高さより曲線の形で見ます。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2024/05/21(火) 00:45:01 

    長男も中1。五月生まれでずっと身長はクラスで真ん中ぐらい。今154cm位。

    声変わりは少し変化していますが、脇毛はまだ生えていません。

    夫169(義理実家は皆小柄)で私152(父方は173位)。

    長男は毎日ノビタプロテインを飲んでいます。部活はバレーにしました。

    夫婦共に身長コンプレックスなのでせめて170は越えて欲しい。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2024/05/21(火) 00:47:06 

    旦那が平均よりだいぶ小さくて、旦那と体型が似てる娘も背の順一番前で小さいんだけど、私は平均ど真ん中で学生時代もずっと背の順真ん中で私と体型が似てる息子も背の順真ん中だからどうにか平均的になってほしい・・。でも私の父も母も平均より小さいからあんま期待できないのなぁ(´;ω;`)

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/05/21(火) 00:49:41 

    >>20
    うちの息子だ。
    小学校卒業時は168センチの私と同じくらいでダントツ大きかったのに、高2の今172センチ。
    中学高校で4センチしか伸びず、、ガッカリ
    先伸びタイプは最終身長あまり期待できない。

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2024/05/21(火) 01:08:40 

    >>1
    旦那だけど小学生の卒アルは一番前になるくらいのチビちゃん
    中学もチビちゃんが高い制服着てた。
    卒アルもチビちゃん。

    高一の時の写真が凄くデカい。
    今はそこらへんの人より背高い。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/05/21(火) 01:26:05 

    >>106
    うちの旦那は中1で145センチくらいだったのが卒業する頃には186センチだって。
    ただ両親が180センチと160センチ。
    親戚やイトコ達も大きい人が多い印象だから、旦那の場合は遺伝もあると思う。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2024/05/21(火) 02:35:56 

    >>18
    自費だと月に20-30万だったような
    かなりの富裕層しか無理だったと思う

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/05/21(火) 02:58:22 

    >>125
    お母さんが70歳以上なら高身長だね

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/05/21(火) 04:17:27 

    >>112
    小さいおばさんも男の身長にうるさいよ
    小さいおばさんのほうが高身長好きだし

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2024/05/21(火) 04:51:09 

    >>1
    バスケやってる人ってメチャクチャ身長伸びない?
    弟が中学からバスケ始めたけど、急に身長伸びて186ある。
    両親高身長じゃないし私も165だし。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2024/05/21(火) 05:57:29 

    >>17
    足長すぎて不自然、なんて生き物?

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2024/05/21(火) 06:43:14 

    >>208
    ええー!?そんなデッカくなったんだ
    170センチまであと少しがんばれ!

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2024/05/21(火) 08:06:10 

    >>213
    私も何をしたのか知りたいです。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/05/21(火) 08:07:22 

    >>215
    とにかくタンパク質と寝ること!
    朝も昼も夜もおやつも、タンパク質意識。白米残してもいいから肉は完食して!って。
    あとチーズひとかけら食べられない?
    あとヨーグルトひとくち食べられない?って。
    寝る時間もすごく早くて中学生になってやっと9時。

    そんな生活を一歳からずっと。

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2024/05/21(火) 08:12:12 

    >>25
    牛乳って、骨が伸びるより骨の密度が濃くなるイメージ 骨太かな

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2024/05/21(火) 08:25:27 

    >>190
    うちは小六で声変わりしてから20センチほど伸びたよ

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2024/05/21(火) 08:43:20 

    >>157
    ほんとですか?
    うち旦那がチビで私は163センチです
    息子は小6で今、真ん中くらいなのでちょっと心配していました

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2024/05/21(火) 08:50:34 

    >>237
    236ですが、ありがとうございます。タンパク質と睡眠か。もう中一なので遅いかもしれないけど、今日からやってみます!

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2024/05/21(火) 09:03:03 

    >>12
    つんつくてん

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/05/21(火) 09:04:46 

    >>39
    高一の息子、成長期は中2で来たし声変わりも同時期だったけど脇は無毛なんだよな
    まだジワジワ伸びるのか脇が無毛な体質なのか...

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2024/05/21(火) 09:15:41 

    >>183
    小3だと思春期早発症の可能性はないのかな?
    不安煽るつもりではないけど、私がそうだったから気になっちゃって

    +10

    -0

  • 245. 匿名 2024/05/21(火) 09:18:14 

    年長で120cmあるけど、中学くらいで止まるのかな

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/05/21(火) 09:18:16 

    >>1
    うちの息子も、小6までは高い方から3番目くらいだったけど、中1で結構みんなに抜かされて、中2の頃は真ん中より少し前だった。
    成長期、というような急激に伸びる時はなかったけど、ずるずる高3くらいまで伸びたよ。
    今20歳だけど178〜179くらい。
    高校で10センチ以上伸びてる。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2024/05/21(火) 09:23:52 

    >>1
    計算式あるよ
    基本遺伝だよね

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2024/05/21(火) 09:37:38 

    >>32
    うちの子小学生のころから背高くて、成長曲線からも大きく外れてしまったので、一応成長クリニック行ったら、先生に触って確認されてたよ。
    あとは、手のレントゲン、陰毛とか声変わりとかで判断するみたいね。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/05/21(火) 09:52:09 

    中1男子鉄分取らせる為にミロ飲ませてたらグングン身長伸びてびっくりしてる。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2024/05/21(火) 14:34:12 

    >>170
    無断転載禁止では?

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2024/05/21(火) 15:17:50 

    >>244
    私も知らなかったんだが成長痛って園児でもあるらしい。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2024/05/21(火) 15:23:46 

    >>251
    成長痛ってことより、3年生で背の順1番前から1番後ろに行くほど急激な伸びだとスパート来ちゃったんじゃないかなーと思って

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2024/05/21(火) 15:43:20 

    >>252
    あ、そうか。
    ごめん。その部分見逃してた。
    確かにスパートが早いの気になるね。
    伸び率がね。

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2024/05/21(火) 16:29:54 

    >>1
    中学のとき150センチくらいの男の子がいて、女子からちっちゃーいって可愛がられてたけど、成人式の時に会ったら180センチになってた。
    高校でいきなり伸びたらしい。

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2024/05/21(火) 21:12:17 

    >>233
    バスケやバレーをやったから伸びたんじゃないらしい。
    たまたま高身長要素を持った子が伸びたにすぎない。
    バスケやバレーみたいに高身長が有利なスポーツは、技術が上手い+高身長の人が残ってる=高身長になるイメージがあるせいと聞いたよ。

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2024/05/21(火) 21:24:49 

    >>224
    保育園で毎月やってる身体測定の結果がアプリで届いて曲線にもなってるけど、詰まってるわけではないんだけど緩やかなカーブという感じ。
    今は4歳半で104.5cmです。最初の出生体重が大きすぎたのかな…とも思って、病院行くほどではない気はしてます。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2024/05/22(水) 00:41:49 

    >>253
    私5年生の夏に10cm急激に伸びてその後止まった

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2024/05/24(金) 06:55:08 

    >>102
    高校の何年生ですか?

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/05/24(金) 09:42:57 

    >>72
    男の子の身長はお母さんに似るというから、お母さんが高かったら大丈夫じゃないかな。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2024/05/26(日) 20:18:58 

    >>106
    すげー!両親の身長 睡眠食事運動はどうでした?

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2024/05/26(日) 22:36:31 

    >>39
    確かに自分がそうだった。脇毛生えてから4センチしか伸びなかった。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/05/26(日) 22:38:25 

    >>233
    バスケやってた友達は150センチ台が多い

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/05/28(火) 12:35:28 

    >>157
    そうなんですか?
    うちも今中一で、ようやく140いったかなってくらいに小さいです。
    私自身は平均より少し小さいですが、旦那親族はみんな小さめ、私親族は平均〜大きい人が多いから期待したいです…。

    +2

    -1

  • 264. 匿名 2024/05/28(火) 13:28:54 

    >>37
    中一の息子の同級生にもいるわ。
    小学校入学時点で140近かったみたい。
    ランドセル背負ってたときは見る度ぎょっとしちゃった(笑)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード