ガールズちゃんねる

嘘つきを直す方法

195コメント2024/05/18(土) 01:52

  • 1. 匿名 2024/05/16(木) 21:39:09 

    ありますか?
    子供の頃からずっと嘘つきです。
    本音を話すのが怖い、話を盛ってまわりが驚いてくれるのか嬉しい、などが理由です。
    罪悪感などはなく、嘘をつくこと(本音を隠すこと)で安心感さえあります。
    どうしたら直るでしょうか。

    +73

    -86

  • 2. 匿名 2024/05/16(木) 21:39:50 

    周りに迷惑かけない嘘ならいいんじゃないそのままでも

    +79

    -21

  • 3. 匿名 2024/05/16(木) 21:39:52 

    >>1
    周りが驚いてるのも嘘だよ

    +255

    -1

  • 4. 匿名 2024/05/16(木) 21:39:59 

    やさしい嘘ならいい

    +42

    -2

  • 6. 匿名 2024/05/16(木) 21:40:03 

    周りは気づいてると思う

    +134

    -1

  • 7. 匿名 2024/05/16(木) 21:40:11 

    嘘つきを直す方法

    +16

    -10

  • 8. 匿名 2024/05/16(木) 21:40:12 

    >>1
    自己愛性人格障害ではないですか?自分を大きくするために、嘘を重ねるの。

    +116

    -3

  • 9. 匿名 2024/05/16(木) 21:40:14 

    嘘つきを直す方法

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/16(木) 21:40:14 

    ピノキオの絵本を持ち歩く

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2024/05/16(木) 21:40:22 

    >>1
    うそつきなんて軽い言葉じゃなくて「虚言癖」で対策調べた方がいいよ

    +139

    -1

  • 12. 匿名 2024/05/16(木) 21:40:24 

    嘘つきを直す方法

    +15

    -4

  • 13. 匿名 2024/05/16(木) 21:40:25 

    >>1
    周りに迷惑かけるほどの嘘つき?

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2024/05/16(木) 21:40:26 

    嘘はみんなついてる。
    自覚あるだけ誠実。

    +16

    -23

  • 15. 匿名 2024/05/16(木) 21:40:33 

    残酷な真実より、優しい嘘が聞きたい時がある

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2024/05/16(木) 21:40:35 

    心療内科へ行く

    +30

    -3

  • 17. 匿名 2024/05/16(木) 21:40:40 

    >>1
    やべー奴だ

    +32

    -3

  • 18. 匿名 2024/05/16(木) 21:40:59 

    自分を大切にしてね。
    嘘ついたり盛ったりしなくてもありのままで
    楽しく話ができるよ。

    +39

    -0

  • 19. 匿名 2024/05/16(木) 21:41:12 

    嘘つきを直す方法

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2024/05/16(木) 21:41:16 

    ありのまま話さなくてもいいと思う。
    話してもいいって人だけに、本音で話せばいい。

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/16(木) 21:41:20 

    >>1
    針千本飲む

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2024/05/16(木) 21:41:20 

    >>1
    方便って言い方もあるけど、主は相手の信頼を裏切るような嘘をついてるってことなのかな。

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/16(木) 21:41:28 

    >>4
    Everythingっていうパソコンの検索ソフトがめちゃめちゃ優秀

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/16(木) 21:41:36 

    どうでもいい小さい嘘を重ねる同僚がいて、〇〇のちいさな嘘シリーズって影でいじられてる笑

    +57

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/16(木) 21:41:52 

    >>1
    一回本音で話してみて楽になったら?

    嘘なんてバレてて、みんなあいつは嘘つきだって気づいてるよ
    その方が普通は怖いんだよ

    +39

    -2

  • 26. 匿名 2024/05/16(木) 21:41:52 

    ホラ吹き星人

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/16(木) 21:42:04 

    バレたら恥ずかしくない?

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/16(木) 21:42:04 

    >>1
    精神科案件だよ

    +23

    -3

  • 29. 匿名 2024/05/16(木) 21:42:06 

    興味ない話を興味あるフリしたり、オチが無い話にオチをつけてみたりみんな大なり小なり嘘つくのが普通だよ

    +22

    -3

  • 30. 匿名 2024/05/16(木) 21:42:12 

    ガルちゃんで釣りトピとかたてる人も、話を盛って周りが驚くのが嬉しい人なんだろうか

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/05/16(木) 21:42:20 

    嘘が通用している時はいいけど、バレて気まずくなったり嫌われたりした事はないのかな。そしたら少しは懲りるとおもうけど。話を盛る程度なら、バレてもどうって事ない嘘なのかしら。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2024/05/16(木) 21:42:53 

    >>1
    主本人かい!

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/16(木) 21:43:34 

    >>1
    バレてるよね?

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/16(木) 21:43:35 

    楽しい嘘をつきなされ
    バレても誰も傷つかないようなね

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/05/16(木) 21:43:47 

    >>1
    ミュンヒハウゼン的なことしてそう

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2024/05/16(木) 21:43:49 

    転んで木にぶつかりそうになった▶︎ぶつかった
    とこの程度は少し盛ることがある。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/05/16(木) 21:43:49 

    >>1
    主はアダルトチルドレン?
    もしかして子供のとき両親との関係が良くなかった?

    +21

    -3

  • 38. 匿名 2024/05/16(木) 21:44:03 

    >>1

    もしかして親にあんまり構ってもらえなかった子供時代だったとか?

    (違ったらすまん)

    そういう子って、親や友人の関心がこっちに向くのが嬉しくて嘘をつき始めて、年齢が上がるとどんどんひどい嘘をつくようになる傾向にある

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2024/05/16(木) 21:44:07 

    >>1
    本音を話すほうがこわいってすごい言い訳だな。
    嘘つくほうがよっぽどこわいわ。
    嘘ついたら目の前の人を失うリスクしかないのに

    +44

    -3

  • 40. 匿名 2024/05/16(木) 21:44:23 

    障害やろ病院行って向き合えや

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2024/05/16(木) 21:44:37 

    嘘って難しくない?
    自分は何か不自然なところがあると嘘かなってすぐ思ってしまうタイプだから自分みたいなのがいるかもと思うと嘘はつけない

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2024/05/16(木) 21:45:16 

    >>1
    罪悪感ないなら治さなければいいんじゃない?
    いつか痛い目みるけど自業自得だし。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/16(木) 21:45:22 

    >>1
    絶対に出会いたくない
    最低最悪の部類の人間だと私は思うので

    +31

    -1

  • 44. 匿名 2024/05/16(木) 21:45:53 

    >>7
    このキャラただの自己中なのに酔っててキモいんよな

    +27

    -5

  • 45. 匿名 2024/05/16(木) 21:46:08 

    >>1
    嘘の度合いにもよる
    面白くないのに周りに合わせて面白かったって言うのは誰しもあるからいいと思う

    海外に行ったことないのに行ったことあるって言ったりして挙げ句の果てにはついた嘘を忘れて「海外に行ったことない」って言ってしまうような嘘は重症

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2024/05/16(木) 21:46:18 

    >>1
    わかる私も同じだ
    この前相談トピにも書いた
    いろんなところで大小さまざまな嘘付いてるから嘘の設定を覚えきれなくて後々おかしいことになる

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2024/05/16(木) 21:46:32 

    仕事に必要とか最低限なこと以外喋らなければいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/16(木) 21:46:36 

    >>1
    嘘をつかない
    それのみ
    いい歳してどうしたらなおりますか?じゃなくて、嘘をつかなければいい。

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/16(木) 21:46:52 

    嘘つき野郎(パートナー等含む他人)をなおす方法を聞いてるのかと思った
    それなら「無理!」の一言だけど、自分ならなおせるんじゃないかな

    >本音を話すのが怖い、話を盛ってまわりが驚いてくれるのか嬉しい、などが理由です。
    理由がわかってるなら尚更なおせそう

    >罪悪感などはなく、嘘をつくこと(本音を隠すこと)で安心感さえあります。
    メリットが上回ってる以上、変えるのは難しい
    「怖くても本音を話してみる」「周りのリアクションがショボくなるの覚悟で嘘つくのやめる」っていうことを何度も何度もやってみて、嘘をつかないこたのメリットを体験してみるしかないんじゃない?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/16(木) 21:47:03 

    他人舐めてるんだろうけど結構わかるもんだと思ってた方がいいよ

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2024/05/16(木) 21:47:32 

    別に結婚相手に詐欺を働いてるとかじゃなければ多少は嘘ついても良いんじゃないの?全員に正直でいる必要ないと思うけど。

    私もママ友にランチ誘われたくないから毎日忙しいという嘘をついてるよ。

    +6

    -3

  • 52. 匿名 2024/05/16(木) 21:47:44 

    >>14

    病気を疑うレベルの嘘つきに会ったことがないから言える言葉だね。

    私は人生で2回、上記を逸した嘘つきにあったことがある。

    しかも1人は38才、もう一人は46才だった。

    子どもの嘘つきはまだ直る可能性があるけど、その年齢で上記を逸した嘘つきなら、もうどうしようもない

    +26

    -1

  • 53. 匿名 2024/05/16(木) 21:48:10 

    >>1
    逆に聞きたいくらいだよ
    家族が何度言っても約束しても嘘つきが治らない
    信じるのが疲れる

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/16(木) 21:48:23 

    ガルちゃんにいっぱいいるから大丈夫(何が?)

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/16(木) 21:48:26 

    虚言癖中年男女共に周りにいるけどいい年こいてODしたり病んでる
    大人で精神おかしくない虚言癖っているの?

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/05/16(木) 21:48:49 

    >>1
    >話を盛ってまわりが驚いてくれるのか嬉しい

    まさにオオカミ少年。痛い思いしないと治らんな。いや、一生かもね。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2024/05/16(木) 21:49:02 

    本音を隠せてると思ってるのは当の本人だけだよ
    周りはまた始まったと思いつつも大人の対応してあげてる
    そのうち嘘に嘘を重ねて自分の首しめることになる

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2024/05/16(木) 21:49:50 

    >>1
    私もそう。
    少なからず自分に自信がないことが影響してる気がする

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2024/05/16(木) 21:49:55 

    >>1
    そうやってヘラヘラしてる同僚、マジで迷惑でしかなかった。本人は悪気ないし、え?みたいな感じ。よく社会出たな。って思ってるよ。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/16(木) 21:49:55 

    無言になる。やたらと約束をしない。そうしたら嘘というのは、ほぼ無いよ。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/16(木) 21:49:56 

    嘘つきを直す方法

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2024/05/16(木) 21:50:11 

    >>51
    主が言ってるのはそういう嘘ではないと思う

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/16(木) 21:50:42 

    >>34
    どうも〜アンジェリーナジョリーです

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/16(木) 21:50:59 

    どうでもいい嘘をつく癖があって直したい。
    でもスルッと出てきちゃうの。

    「昨日食べたみかんが酸っぱくて」とか「このまえ雨の日に傘忘れて大変で」とか。
    たぶん元々は親の気を引きたくてやってた気がするけど今では必要ないのにやっちゃう。夫との世間話のときとかもう気を引く必要なんてないのに、、

    +5

    -3

  • 65. 匿名 2024/05/16(木) 21:51:23 

    同僚がすごく話が面白くて人気の人なんだけど
    話をかなり脚色して盛ってることを知ってる
    良い方にならいいんだけど陰口とか悪い方にも盛る
    しかも本人は自分の嘘を事実だと思いこむっぽくてちょっと怖い
    こういうのって病気だよね

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/16(木) 21:52:05 

    >>1
    嘘ついてるの、周囲はわかってるよ

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/16(木) 21:52:57 

    >>63
    まさかガル民だとはw

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/16(木) 21:53:00 

    罪悪感がないのに直したいのはなぜ?明らかに人間関係に影響が出てる現状なの?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/16(木) 21:53:15 

    >>64
    有吉もつく必要の無い小さな嘘をつくって言ってた
    自分をよく見せようって意志は無さそうだし、癖みたいなものなのかな?

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/16(木) 21:54:10 

    >>1
    周囲もみんな気づいてるよ

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2024/05/16(木) 21:54:27 

    >>62
    私が言いたいのは、誰かを傷つける嘘じゃなければ別にどうでも良いんじゃない?ってこと。
    嘘だろうが何だろうが「へぇー」で終わるでしょ。皆そこまで他人に興味ない。

    +5

    -5

  • 72. 匿名 2024/05/16(木) 21:54:29 

    >>1
    それはもう病気だね。
    歴史捏造、スポーツ、食べ物、アニメの起源まで幅広く、息を吐くように嘘をつく韓国人達と同じだよ。

    嘘をつき続けると、自分の頭の中ではもう嘘と現実の区別さえつかなくなる。
    嘘を現実の事として話すようになります。

    反日韓国人や反日テレビマスゴミ、アベガー!のような嘘つきブサヨみたいになりたくないなら、明日からでも嘘をつかないよう努力するしかないですね。
    これからどうなるかはあなた次第です。

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2024/05/16(木) 21:55:41 

    普通に周りは気付くものだと思えば恥ずかしくて嘘つけないわ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/05/16(木) 21:56:40 

    >>8
    横ですが
    私の母が自己愛で嘘つきです
    嘘がバレて都合が悪くなると私のせいにする
    小さい嘘から大きい嘘まで…生まれ持った性質なので治ってませんね
    親戚や近所から相手にされていません

    +40

    -1

  • 75. 匿名 2024/05/16(木) 21:56:50 

    主です。
    心療内科にも行ったんですが、先生に対しても嘘をついてしまいます。
    カウンセリングの際にも幼少期のエピソードを盛ったり嘘泣きしたりして、お金がもったいないので行くのをやめました。
    人を頼るとすぐに嘘が出てしまうので出来れば分自身でなんとかしたいです。

    +7

    -12

  • 76. 匿名 2024/05/16(木) 21:57:17 

    そういう人はいたけど、一定期間をもって気付かれるからみんな離れていくの繰り返ししてる。面白くなくて、すごくなくて良いんだよ。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/16(木) 21:57:30 

    >>1
    話すべきなのは『本音』じゃなくて『事実』ね。それも時と場合と相手を選ばなきゃ。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/16(木) 21:57:34 

    >>1
    姉が似てる
    小さな頃からおしゃべりで、話盛るを越えた嘘?発言があった
    妹としては、私や家族のことも面白おかしく嘘交えて話すから学校入学すると変な妹として見られ迷惑被った
    付き合い長くなると話盛って盛り上がるというより、また始まったみたいな驚きや呆れの方が多かったと思う
    共通の友達とまた始まったねと言っても気持ちよさそうにペラペラ話してた

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/16(木) 21:58:00 

    私は昔から言いたくないことは咄嗟に嘘が出る。
    直したいと思ってるけど染み付いてしまってて難しい。
    けど、どうしてこうなったんだろう?って思ってたんだけど最近、父が亡くなって独りになった母親と話す機会が増えて気付いたんだけど母親がバツが悪くなると息を吐くように嘘を言うのに気付いてこれは遺伝なんだと思った

    +1

    -3

  • 80. 匿名 2024/05/16(木) 21:58:22 

    嘘つきの彼氏と付き合ったら?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/16(木) 21:58:59 

    >>51
    それはなんか違うって。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2024/05/16(木) 21:59:13 

    自覚があるから治る見込みあると思う。もう嘘かもわからなくなってる人もいるから。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/16(木) 21:59:14 

    >>67
    しかも日本語で書き込めるw

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/16(木) 21:59:17 

    >>1
    今までついた嘘、バレてるよ。
    嘘だと分かってて
    「そうなんだー」って話し合わせるし。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/16(木) 21:59:39 

    よく話す人には一人暮らししてることを話してるのに、なぜかそれ以外の人から私が実家暮らししてる体で話を振られても特に訂正せずに話を合わせてしまってる。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/16(木) 21:59:46 

    >>75
    で、このコメも嘘なんだよね?

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2024/05/16(木) 22:01:58 

    >>75
    そのままの自分じゃダメだと自分で思ってるんじゃない?振り向いてほしいとか、本来よりも凄い人って思われたいとかあるのかな
    嘘ついて人が離れる方が怖くないの?
    やめられないなら、究極は人との親しい付き合いやめるしかないのかな
    嘘から出た誠で良い方向に本当に夢叶えるとかなら良いのかな、嘘が本当になるように頑張ってみるとか

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2024/05/16(木) 22:02:18 

    >>75
    医者にその旨を伝えれば良いんでないの?
    口頭だと嘘ついてしまうならメモして渡すとかじゃダメなんかね

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/16(木) 22:03:03 

    >>75
    なんか…嘘吐きすぎてわからなくなってるんだね。精神科に行ってもそれだと、マジでなにかやらかさないか心配。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2024/05/16(木) 22:03:25 

    >>75
    私の周りで嘘つく人は
    マウント取り、見栄っ張り、意地っ張りなんで
    それをやめるのを意識してみたらどうだろ?
    違ってたらごめん

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/16(木) 22:03:46 

    >>75
    どうして医師やカウンセラーにまで話を盛ろうと思うんだろう。盛ったところで驚いたり賞賛してくれる相手では無いじゃん?
    そこの心理は自分では解釈が難しいのかな。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/16(木) 22:04:02 

    >>37
    それ思った
    なぜなら私自身もおそらくそれ
    虚言嘘、癖ついてる
    盛って話すことでみんなが反応してくれるのが嬉しかった

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/16(木) 22:04:44 

    >>75
    盛ったり嘘泣きも普段やってるの?てか、ここで主が何書いても嘘にしか見えないからなぁ。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/16(木) 22:05:10 

    社交辞令やこの人嫌いだなと思っても面と向かって言わず取り繕うとか、そういう嘘なら大人なら誰でもあると思う
    どんな嘘なんだろ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/16(木) 22:05:57 

    嘘なんて子供の頃は誰でもつくのよ
    周りに嘘を見破ってくれる人がいれば治る
    居なければ運が悪くそのまま

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/16(木) 22:06:24 

    私人生で一回だけ不倫(自分未婚相手既婚)したことあるんだけど、不倫する奴はマジで呼吸するように嘘つくなぁと思ったw
    本当にどうでもいいところでも嘘つくんだよね
    勉強になった

    なんか主もそんなに嘘つきだとそのうち不倫とかしないか心配

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/05/16(木) 22:06:34 

    >>1
    周りに迷惑をかけたり傷付けたりしなかったら問題ないんじゃないかな?

    本当のことでも本音で何でもズバズバ言ったり言い方がキツくて傷付けるよりは、ちょっと自分を良く見せる嘘ならまだ可愛いと思う。

    +4

    -4

  • 98. 匿名 2024/05/16(木) 22:07:10 

    >>85
    美容院とかで訂正するまでもない時はあるある
    支障ないしウソと言うより、話の腰折らないように聞き流すかんじ

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/16(木) 22:07:53 

    話を盛りがちで、嘘の域になってるときもある
    大嘘や悪嘘はないんだけど、治したいなと思う

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/05/16(木) 22:08:01 

    >>1
    芸人になったら?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/16(木) 22:09:33 

    世の中が嘘で出来てるよ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/16(木) 22:09:47 

    >>35
    ミュンヒハウゼンはこんな大っぴらにトピ立てしないと思う
    もっとわかりやすい被害者ぶる感じ、あいつら同情を得るためなら自傷も辞さない

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/16(木) 22:10:26 

    >>1
    職場に嘘つきな人がいました。
    はじめは信じてましたが
    あんなうまい話ある?って
    皆んなで首をひねるようになり、
    陰で馬鹿にする人もでてきました。
    驚いたふりでへーとかわぁーとかって、
    周りも主さんに話を合わせてるだけだと
    思います。
    病院で相談してみてはどうでしょうか

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/16(木) 22:10:31 

    >>14
    自覚あれば誠実とかバカかよw
    俺自覚アリで嘘ついて金巻き上げてるけどそれがホストだから!ってのも誠実に感じちゃうタイプなの?

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/16(木) 22:11:01 

    >>91
    本当の自分開示するのが怖いんじゃないかな
    嘘は言わなくても、自分が好かれたい相手や物凄い地位が上の上司とか、好かれなかったら自分思う評価が貰えなかったらどうしようと怖くて自分出せないみたいなの誰でも割とあるけど、
    それが全対象なのかなと思った

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2024/05/16(木) 22:11:06 

    >>1
    精神疾患?

    周りも気がついてると思うよ

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/16(木) 22:12:22 

    嘘をつかない人もなにも本音を話してるわけじゃないんだよ。話す必要がない時、マズイ時は本音は話さないだけ。嘘をつかずに黙ってるの。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/16(木) 22:12:28 

    小学生のときにお風呂でラッコ飼ってるという人いたな

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/16(木) 22:13:01 

    嘘ばっかりつく先輩いたけど、上司にバレて突っ込まれてた笑
    焦ってさらに嘘ついてた笑
    でも、治らなかったよ
    嘘つく人って、ありのままの自分は魅力がなくて人に好かれないって自覚してるんだよね、器が小さいっていうかさ

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/16(木) 22:14:14 

    >>91
    1コメでわかるけど、主にとっては嘘ついてる方がメリットが大きいんだよ
    嘘つけなくなると安心できなくなるじゃん
    頭では虚言癖治したいと思ってるけど心は「嘘つけなくなるの怖い」が本音だから、直らないようにしてるんでしょ
    まじめに精神科通って治ったら怖いから

    で、虚言癖で精神科に通ってるなら医者だって患者が嘘つくのは想定済みでしょう
    とりあえずいろいろ喋らせて矛盾点見つけて「ここはどういうこと?」と聞いて嘘をついたと認めさせるとか、自分から「すみませんそこは嘘つきました」と自己申告させるか、そうやって治していくんじゃない?
    だから「医者にも嘘ついてしまう」は別に精神科通いをやめる理由にならない
    なのにお金がもったいないという「嘘」を自分について通院やめたんだよ、主は

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/16(木) 22:15:23 

    嘘は上塗りのために頭を使うのはめんどくさいから極力つかなくていいようにする。
    事実に則して話すだけでいい。
    歳を重ねると取り繕うべき体面もなくて楽。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/16(木) 22:16:47 

    誰にも読ませない、架空の日記とか小説でも思いっきり書いて見るとか
    変わるかがわからないけど、ストレスや頭こんがらがってるとき、行動療法みたいな感じで書くのは良いってよく聞く

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/16(木) 22:17:08 

    >>104
    主の虚言癖とホストの詐欺行為は別物かと。

    +2

    -4

  • 114. 匿名 2024/05/16(木) 22:17:21 

    >>27
    とっくにバレてて周りからはちょっとおかしな人って思われてると思う

    +12

    -2

  • 115. 匿名 2024/05/16(木) 22:17:30 

    >>86
    あ、なるほどー
    真面目に読んで損したわ

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/16(木) 22:18:21 

    サイコパスだね

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/16(木) 22:18:25 

    >>1
    くまえりがそれっぽかったよね

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/16(木) 22:19:15 

    人を貶める嘘は周りに誰もいなくなる

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/16(木) 22:20:05 

    >>39
    そういう人って自分以外誰も信用してないから基本どうでも良いんだよ
    根底に物凄い人間不信があるみたい
    だから嘘がバレて離れたり嫌われても反省しないし、許してくれない=見放された/裏切られた/こいつも他の人と同じ、みたいな考えするからか、わりと平気そうだよ…
    それすら自分が悪いくせに悲劇のヒロインになって可哀想な私!に酔って同情引いて新たな寄生先見つけるしw

    嘘を重ねて人に取り入り、嘘がバレて嫌われるサイクルをずっと繰り返してた

    +17

    -1

  • 120. 匿名 2024/05/16(木) 22:20:41 

    >>75
    嘘ついてまで驚かしたりして気を引く必要性なんてないから、普通にしてていいんだよ
    皆、去勢はって生きてるだけで大した人間じゃないって
    家帰って疲れたーってダラダラしてる

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/16(木) 22:20:55 

    >>1
    幼少期の環境が関係してると思うんだけどどう?
    親の躾が厳しかったとか
    嘘は本心を隠すためってあるけど、保身の為が多いのかな?

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/16(木) 22:21:14 

    >>1
    国民から税金むしり取って自分等の懐肥やすことばっかりする嘘つきいるじゃん?誰とは言わんけどさそいつらよりよっぽどマシだと思っとこうぜ!

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/16(木) 22:22:19 

    >>8
    自己愛ってホント話大げさに盛るよね
    多弁だし

    +28

    -1

  • 124. 匿名 2024/05/16(木) 22:23:00 

    嘘つきって精神不安定な人だよね
    強迫性なんとか系

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/16(木) 22:23:57 

    >>86
    あぁ

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/16(木) 22:27:03 

    >>51
    雑談してて周りから「そんなことある?!嘘だー!」とか「話盛りすぎ〜」って言われることある?
    ないならみんな気づいているよ。
    真偽はっきりさせるほどでもないだろうしとか、そこまでいいやって思われて信頼失うだけだよー
    小さいことから正直に話す癖つけてみては?
    それで思った反応が返ってこなくても意外と普通に会話は成り立つし、自分という人を理解してくれると思うよ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/16(木) 22:28:17 

    >>126
    こめんなさい。
    アンカー間違えました
    >>1さんにでした

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/16(木) 22:31:26 

    >>1
    喋らない。
    私の友達だった子も嘘しかついてなかったよ。
    嘘ついてるときも「はいはい」って思いながら聞いてた。
    そして縁を切った。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/16(木) 22:34:27 

    >>1
    上手く立ち回れてるつもりかも知れないけど、このご時世、虚言癖という言葉も広く知られてるし、周りからはとっくにおかしい人と思われてる。
    どれだけの信頼とチャンスを失ってるかを分かってないと思う。
    分かったらとても続けられない。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/05/16(木) 22:35:36 

    よくない嘘ついたら自分で自分が嫌いになっちゃうじゃない

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/05/16(木) 22:35:43 

    >>1
    多分ずっと治らない
    人を楽しませる為の嘘だけに特化して行ったら女高田純次みたいになれて好かれると思う

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/16(木) 22:41:39 

    >>1

    治らないと思います。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/16(木) 22:43:07 

    子供の時から嘘つきなら習慣になってると思う
    でも人を貶めたり言ってはならない事まで言うバカ正直な人も問題だから
    とにかく悪意ある嘘だけはつかないでください

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/05/16(木) 22:44:30 

    >>3
    SNSの嘘ですら簡単にバレるから、対面ならなおさらバレてるよ。間違いない。

    +29

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/16(木) 22:46:28 

    >>8
    自己愛、または親が厳しすぎて怒られるのを回避するために嘘をつくのが習慣になってしまってる。
    毒親の顔色を伺って嘘をつくようにもなる。
    親が理由の場合、時間はかかるけどちゃんと自分に向き合わないと改善されないよ。

    +25

    -1

  • 136. 匿名 2024/05/16(木) 22:48:14 

    >>1

    『嘘をつく事に罪悪感が無い』ってところが、一番恐ろしい。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/16(木) 22:52:42 

    >>1
    私も子供の頃から、親の機嫌をとらないと、ヒステリックに怒られるから、息をするように嘘ついてた
    なんか自分のことをそのまま話すの恥ずかしいって気持ちがついてまわるよね。そもそも自分がどういう人間なのかが分かってなくて、中身空っぽだと思ってた。親と離れて、自分を見つめて認めてあげたら、だいぶマシになったよ
    逆に人の気持ちを気にしすぎなんだよ。自分のことだけ考えたらいい

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/16(木) 22:56:43 

    >>131
    初老で人が離れてて仕事も干されて財力も人間関係もない人がいる。
    なぜそうなるか普通に考えたらわかるのに治せないんだろうな。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/16(木) 22:56:50 

    >>1
    病的な嘘つきってあって、そういう場合は自力で直すのが難しく、精神的な原因の方を直す治療が必要だって何かで見たよ。
    治すために頑張るだけではなく、しっかり治療した方が主的に良かったりしないかな。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/16(木) 22:57:31 

    >>1
    まずは病気だと認めて医療機関にかかる

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/16(木) 23:01:34 

    >>8
    職場でできないことをできるかのように見せたり、全くやってないくせにやった感満載にして話す奴いるけど、本当に信用できない
    実際全然できてないし、人が見てなければいくらでも嘘をつくんだよね
    その人の席に近いから「またか…」ってよくなる
    いつも人からどう思われるかだけ気にしてて中身がない

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/16(木) 23:05:17 

    >>1
    無理に話さなくて良いんじゃないの?
    嘘ついたらその後に嘘でーす、すみませーん、盛りました〜笑😙って言ってみるのはどう?

    本音はわかりませーんて感じでオブラートに隠せばいいし、わざわざ言わなくて良いと思うな

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2024/05/16(木) 23:07:43 

    治すより役者を目指すとか。
    仕事で堂々と演技としてするなら、最高の役者になれそう。
    素適な自分を発信するのが大好きかつ苦にならない人なら、適職だと思うのだけれど。

    +1

    -3

  • 144. 匿名 2024/05/16(木) 23:14:27 

    現実世界の人にそう明け透けには話さなくていいとは思う。
    嘘の代わりに寡黙になればいい。
    でも、まじめにやってることまでつまらない嘘で台無しになるのはくだらないことだと思う。

    仮想空間でだって盛る必要がない。
    言うべき事がないときは閉じたらいいだけ。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/16(木) 23:15:40 

    >>3
    優秀なコメ!そうだよ、平気で嘘つく人てバレててると思う。

    +25

    -1

  • 146. 匿名 2024/05/16(木) 23:16:40 

    >>86
    なるほど
    大量に返信貰えてご機嫌なんだろうね

    結局治らなくてもトピ主以外他人事だからほんとどうでもいいね。
    他人の評価が嘘つきという人生て最悪だ

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/16(木) 23:17:02 

    こどもの時は自分も適当な事を言ったりしたけど、意味がないと分かってからは言わない方にシフトしてる。
    いじめで他人に勝手に自分像を作られて不愉快な思いをしたので。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/16(木) 23:18:14 

    >>1
    職業 詐欺師

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2024/05/16(木) 23:21:01 

    嘘ついてバレてないと思ってるの本人だけよね 周りは気付いてる

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/16(木) 23:23:45 

    >>1
    嘘つきを直したいの?なぜ?
    直したいと思っていることも嘘なんじゃない?

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2024/05/16(木) 23:26:16 

    実害がないならいいんじゃない?みんな盛ったり大小あれど色々ありそう。
    経歴詐欺とかじゃなければ、いちいち調べるないだろうし、嘘臭いなーとおもってもそのままだと思う。でも、結婚とかに関しては人を巻き込むからよく考えて

    +7

    -5

  • 152. 匿名 2024/05/16(木) 23:30:19 

    ごまかしたい!みたいな気持ちで嘘つくならまだしも
    どうでもいい嘘つくならヤバい人だと思う
    ママ友でいるけど、信用はしていない

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/16(木) 23:32:47 

    >>1
    例えばどんな嘘をつくんですか?

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/16(木) 23:34:31 

    嘘つきが恥ずかしいと思った瞬間に治ったよ

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/16(木) 23:37:38 

    どうでもいい嘘ばっかついてる人いるよね
    みんなにバレてるのに

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/16(木) 23:42:50 

    何か問題あるの?
    嘘をつく事に罪悪感もない人が人に馬鹿にされても笑われても何か感じる訳じゃないでしょ

    絶対主の話を誰も楽しんでないよ
    合わせてるだけ
    嘘つきの主が見えてる世界も嘘だからね

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/16(木) 23:53:27 

    自分の頭の中で我は偉大な王もししくは女王であるな感じでホラ吹いて回っていても、他人に実害がないならいくらでもご自由にだけど、この手の人って大抵実害がある。
    自分の立場を上げたい為に、自分上げと同時にそれのジャマになりそうな人の評価を下げる嘘を喋り散らかす。
    必ず王のための下僕を作りたがる。
    それで嫌がられて避けられても、自分は王みたいな幻想に病的にしがみついて、粘着し続ける。
    だけど他人から嫌がられ続けていることで、それを認められる様になるのが治療への1歩なんだろうなと思う。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/17(金) 00:08:35 

    虚言癖レベルは、身を滅ぼすよ!

    水原一平の事件を振り返ってごらん。
    周りを驚かせたいなら、トーク力を磨いて面白くなった方がいい

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/17(金) 00:33:45 

    >>43
    結婚考えてた彼氏がこれで話のほぼ全てが嘘だったことがあります
    怖くて人間不信です
    魅力的でも大事なこと1つ嘘つかれた時点ですぐ離れた方がいい

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/17(金) 01:15:46 

    >>1
    何で芸人にならずに一般人やっとんの?

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/17(金) 01:20:58 

    >>43
    分かるよ。虚言癖の被害者です。
    人間不信になりました。

    お金絡みや約束に関することは、詐欺だし犯罪者だと思ってる。

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/17(金) 01:30:22 

    婚約者の嘘のせいで破談になった。何の目的でわざわざ嘘ついて人の人生台無しにするのか教えてほしい。
    私になんの恨みがあるの。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/17(金) 01:40:01 

    >>1
    嘘つきの人、生理的に受け付けない。
    申し訳ないけど、きちんと治療してほしい。
    人のことは聞いてくるのに自分は嘘しか教えないとかクズじゃん。最低だよ。

    +11

    -1

  • 164. 匿名 2024/05/17(金) 03:02:41 

    罪悪感なくウソをつくってのが、ヤバいし重症だよ
    周りを巻き込むうそは、恨みを買う

    トピ主さんが、本当に治したいなら、メンタルクリニックのカウンセリングを受けた方がいい

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/17(金) 03:09:28 

    特に元都内某所リチの彼
    嘘つきを直す方法

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2024/05/17(金) 04:25:50 

    >>1
    罪悪感ない時点で終わってる あんたが無神経で嘘をつかれた側の人
    の状況に感心をもたなかったから、周りは被害だらけ

    +3

    -3

  • 167. 匿名 2024/05/17(金) 04:27:31 

    断種しなさい あなたの代で終わり

    +3

    -2

  • 168. 匿名 2024/05/17(金) 04:28:21 

    >>3
    主さん友達誰もいないだろうね。
    周りは全員気が付いてるよ
    酷い育ちの悪い女だなって呆れてる
    仕事もそれでは続かないし
    信用無くすから
    誰もまともな情報、主さんに入れないよ
    だからますますバカになる

    +14

    -4

  • 169. 匿名 2024/05/17(金) 05:31:50 

    >>151
    こうした人は他人を嘘で見下すから
    必ず名誉毀損になるよ。
    実際、逮捕されてる人いるからね

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/17(金) 05:37:45 

    スレ主に子どもいたら子どもまで嘘つき母親では
    見下されて信用すら無くなるから
    子どもの仕事にも影響出ると思う。
    周りは迷惑だし人を騙して平気なら
    常識や良心が欠如してるヤバ過ぎる人で
    一生信用無いから
    誰も周りから人が居なくなるし
    最後は不幸にしかならないと思う
    平然としてるのが頭悪過ぎる

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2024/05/17(金) 05:43:42 

    >>151
    軽い考えでも一度話した事は記憶に残るよ。
    他人同士で必ず誰さんが何言ってたとなるから
    嘘は必ずバレるし
    あの人嘘つきでヤバいねってなる
    大人でそう思われる人は、もう人間性の上で
    最低評価になるから
    皆から見下される一生になりますよ。
    大事な話も仕事も任せられないし
    友人もいなくなるし孤立して嫌われ者に
    なります。
    他人を見くびる嘘は名誉毀損や侮辱罪に
    なります
    甘く見過ぎ

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/17(金) 05:45:54 

    嘘言われたら実害だからね。
    被害者だよ
    騙してる詐欺なわけだから
    育ちが悪い証拠
    誰も付き合えない

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/17(金) 05:53:57 

    >>156
    主は馬鹿だよね
    常に嘘つきだから人が誰も寄って来ないのを
    面白い周りが驚く話をすれば
    人が寄ってくると勘違いしてるとこ

    驚くのは主の嘘つきに驚いて
    主の話は面白くも何でも無い事には
    気付いていない。

    たぶん周りは、ああまた嘘つきの可哀想な人が
    大袈裟に話してるわ
    適当に褒めとこう
    じゃあね

    って感じだから
    主は友達は誰もいないと思うし
    こんな事してると家族で信用無くすから
    経済面も貧乏だと思う
    人間、信用無い人と誰も関わりたく無いから
    仕事にも影響するし
    奥さん嘘つきなら旦那や子どもまで
    信用無くしてる

    +7

    -1

  • 174. 匿名 2024/05/17(金) 06:13:02 

    多分コメントされてるデメリットとかの理屈は十分わかってるんだよね

    それでも、たとえば一旦頭で言うことをシミュレーションして話す癖をつけても、
    「嘘をいわなきゃ」
    って何かに追われている感じある?
    (自分の意志で出てくる言葉や行動を変えられないみたいな)

    そういうのだったらもう専門家(カウンセラーとか)に頼るしかないかも

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/05/17(金) 06:23:16 

    >>1
    申し訳ないけど虚言癖って病気だし信用も得られないよ。
    私の周りに息をするように嘘をつくやついたけど誰からも信用されてなかった。
    普段から何も話さず誰にも迷惑かけないようにして、セラピー受けるときだけ口を開くようにしたら?
    普通の人間に迷惑かけちゃいけないんだよ。

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2024/05/17(金) 07:05:51 

    最期は誰からも相手にされなくなるよ

    +5

    -0

  • 177. 里菜愛子の看護師犯罪者おばさんの親父取り上げろカズキ 2024/05/17(金) 07:06:14 

    >>1 治んない、嫉妬されてるからとか詐病とか言う犯罪者女の癖に被害者面して妬んでるとか嘘つくおばさんとか

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2024/05/17(金) 07:54:14 

    嘘つくのって大変じゃない?
    自分がどんな嘘ついたか覚えてないと、すぐばれちゃうじゃん

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/17(金) 08:10:11 

    >>43
    同じく関わりたくないな

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/17(金) 09:58:32 

    >>39
    言い訳じゃなく、心の傷を隠すための防御かもしれないよ?嘘といっても単純じゃなく複雑な心的症状。

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2024/05/17(金) 09:59:44 

    >>175
    そこまで言う必要あるの?

    +1

    -4

  • 182. 匿名 2024/05/17(金) 10:59:13 

    >>159
    私も、三年近く色んな嘘つかれててそれが発覚した後は芋づる式にほぼ嘘だったのが判明しいまだに人間不信
    嘘に罪悪感持たないやつは他にも色々人間終わってると思う
    相手の人生狂わすような嘘は特に駄目
    自分の為に相手が傷ついてもどうでもいいって事だからね

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/17(金) 11:30:14 

    >>52
    わたしは義親です
    もう90超えなのに
    昨日も嘘ついてた
    指摘すると覚えてないという
    ボケたふりも
    装備したから手に負えない

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/17(金) 12:24:44 

    >>110
    鋭いね
    その分析だと主は
    嘘をついていると自覚できている部分
    無自覚に嘘をついている部分
    の2つが混在しているから自分自身のことも信じてはいけないし、緩やかに人格崩壊に向かっていて治る見込みは薄そう

    「嘘ついちゃいけないよ」って言うけど、本心まで見失うとしたらやっぱり危険なんだね。自ら狂っていくようなものなんだな

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/17(金) 12:47:28 

    >>1
    前から思ってたけどガルちゃんのトピ主って嘘つきばっかだよね

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/17(金) 14:52:44 

    皆さんはじめまして。

    わたしも子供の頃から嘘つきでした。
    自分にどのような特徴があったのか考えました。

    父親と母親の喧嘩を必死に仲裁しておもしろいことをして笑わせて喧嘩を止めていた。
    学校の宿題もギリギリ&カンニングして提出
    習い事は無理と思ったらすぐやめる→母もそうなんやと許可
    父親がギャンブル依存性&息を吐くような嘘つき

    学校では男子に告白してフラれたのにわたしがフッたや残したフルーツを手に隠したり
    責められたくない、そして自分を大きく見せたいと
    振る舞ってきました。
    案の定学校一の性悪女に目をつけられ暗黒時代を送ってきました。

    社会人になっても就活での履歴書は20回以上転職経験がありますが4回しか転職していないことにして
    大嘘をついています。

    親の喧嘩を止めてきた、父親が嘘をつきまくっていた→だから自分も嘘をつくのか生まれつきなのか分かりません。

    ちなみに兄は喧嘩も止めないし嘘もつかないタイプでした。



    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/05/17(金) 15:02:36 

    >>74
    でっち上げやら捏造してまで人のせいにしない?

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/05/17(金) 15:05:14 

    >>186
    この「自分が振られたのに相手を振った事にした」って嘘吐きあるあるよね

    元々プライドが高すぎるからそうなるんだけども

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/05/17(金) 16:05:20 

    >>41
    コミュニティに物凄い嘘吐きがいるとそれを受け入れてる回りも嘘吐きかなって思われるよね

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/05/17(金) 16:16:23 

    >>75
    多分自己愛みたいなもんだと思うけど当事者の意見が聞けるのは貴重よね

    医者すら騙してしまうので治療にならないって言う

    自覚あって治したい気持ちがあるだけましな気もするけど

    息を吐くように嘘吐いてしまうならいっその事無口な人になって何か言われても相槌打ったり微笑むだけにするとか

    そうやって回りからちやほやされない事に慣れたら少し症状は収まるんじゃないかな

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/17(金) 16:18:14 

    >>7
    弱男御用達アニメ🤮

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/05/17(金) 17:06:00 

    >>3

    これわかるー
    主さんの嘘がバレてるのがはわからないけど、驚かなきゃいけない感じの話の時は、興味なくても驚いたフリしたりする。
    まあ、でも、人付き合いってそんな感じでお互いに気を使ってるところあると思うのよね。
    主さんも場を盛り上げたいみたいなとこあるよね?
    でもなんとなく、嘘だとだんだん自分が苦しくなるのよね。
    だから人付き合い続かなかったりしてた。
    最近、自分が気楽にいたいから、自分のためにうそつくのやめたよ。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/05/17(金) 19:11:24 

    >>75
    変わりたいって思ったんだから、少しずつ変わっていけるよ
    ここに書くのも勇気いったんじゃないかな?
    嘘ついちゃうって本当のことが書けて偉かったね
    匿名だから皆の本音が聞けるから良かったよね
    ここにある言葉が少しずつあなたに作用してきっと変われるよ
    ゆっくりでいいからね

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/17(金) 20:10:22 

    >>44
    今読んでるけど、そこまで思わんかったな

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2024/05/18(土) 01:52:29 

    嘘をつかれるのは相手からしたら馬鹿にされていると感じるからそんな気がないならやめた方がいい。
    馬鹿にしているなら勝手にしたらいい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード