ガールズちゃんねる

○○好きな子は理系/文系に育つ

212コメント2024/05/24(金) 23:14

  • 1. 匿名 2024/05/16(木) 15:37:08 

    幼少期にレゴブロック好きな子は理系に育つ、みたいな情報を集めたいのです。
    よろしくお願いします。

    +8

    -35

  • 2. 匿名 2024/05/16(木) 15:37:38 

    理系、文系にわけてるの日本だけらしいですよ

    +131

    -8

  • 3. 匿名 2024/05/16(木) 15:38:07 

    すべては
    親の地頭次第
    以上。

    +88

    -14

  • 4. 匿名 2024/05/16(木) 15:38:20 

    ガルちゃんで見たのは、

    ジグソーパズルが好きで文系になった
    電車好きな子は理系になる

    です。

    +9

    -21

  • 5. 匿名 2024/05/16(木) 15:38:25 

    電車好きは撮り鉄に育つ

    +83

    -6

  • 6. 匿名 2024/05/16(木) 15:38:27 

    電車好きは時刻表ばかり見てるから理系

    +12

    -10

  • 7. 匿名 2024/05/16(木) 15:38:30 

    ○○好きな子は理系/文系に育つ

    +0

    -2

  • 8. 匿名 2024/05/16(木) 15:38:32 

    嘘嘘
    遺伝子ですよ

    +32

    -5

  • 9. 匿名 2024/05/16(木) 15:38:48 

    コナン好きは理系が多い気がする(私もそう)

    +1

    -31

  • 10. 匿名 2024/05/16(木) 15:38:56 

    ピタゴラスイッチ好きな子は理系

    +9

    -12

  • 11. 匿名 2024/05/16(木) 15:39:01 

    >>2
    数学理科が苦手だから文系と言ってるだけなパターンも多いよね

    +96

    -3

  • 12. 匿名 2024/05/16(木) 15:39:05 

    理数系はネコ派が多い。

    +1

    -17

  • 13. 匿名 2024/05/16(木) 15:39:14 

    絵本好きな子は文系

    +0

    -11

  • 14. 匿名 2024/05/16(木) 15:39:19 

    理系にさせたいのね

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/16(木) 15:39:29 

    理科好きなこは理系

    +5

    -5

  • 16. 匿名 2024/05/16(木) 15:39:32 

    電車好きはほとんど男子
    男子は理系が多い

    だから電車好きは理系に育つ、ってことになるのかも?

    +1

    -13

  • 17. 匿名 2024/05/16(木) 15:39:38 

    >>5
    乗り鉄もおんで

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2024/05/16(木) 15:39:42 

    これからの時代文系はキツいのかな?

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2024/05/16(木) 15:39:46 

    昆虫好き

    +1

    -6

  • 20. 匿名 2024/05/16(木) 15:39:50 

    ◯◯好き〜はあまり文理選択関係ないかも。仕事にするか趣味にするかでも違うし。

    +31

    -0

  • 21. 匿名 2024/05/16(木) 15:40:03 

    人によるやろ

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/05/16(木) 15:40:12 

    >>2
    へー
    海外はどうやって分けてるの??

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2024/05/16(木) 15:40:25 

    理系か文系か聞いてんのにw
    本人地頭なさそw

    +4

    -3

  • 24. 匿名 2024/05/16(木) 15:40:43 

    >>12
    猫派の私は超文系w

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/05/16(木) 15:41:22 

    >>7
    これなに?
    7の給料?

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/05/16(木) 15:41:40 

    >>2
    どちらにも秀でてる人もいるよね。

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/16(木) 15:42:01 

    レゴも図鑑も絵本もピアノも料理も好きでした。
    両親は理系です。
    わたしは無職です。

    +57

    -0

  • 28. 匿名 2024/05/16(木) 15:42:21 

    電車好きな子は鉄オタに育つ

    +1

    -2

  • 29. 匿名 2024/05/16(木) 15:42:22 

    将棋好きな子は理系になりそう

    +12

    -2

  • 30. 匿名 2024/05/16(木) 15:42:38 

    >>4
    そう言えばうちの娘、小さい時からジグソーパズル好きだった。バリバリの文系ですわ。

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2024/05/16(木) 15:43:06 

    >>1
    男か女かで違いありそうだけど

    +6

    -3

  • 32. 匿名 2024/05/16(木) 15:43:57 

    無能はやたら名前が長い文系。私だけど。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/05/16(木) 15:44:00 

    はっきり言ってそんなのないんじゃない?

    レゴが例に出てたから書くけど
    わたし子供の頃レゴ大好きだったけど文系
    子供二人いて上の子レゴ大好きで理系
    下の子はブロック系全く興味示さず文系

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/16(木) 15:44:27 

    両親が理系科目が好きな子は理系

    +0

    -10

  • 35. 匿名 2024/05/16(木) 15:44:49 

    私(理系)が子供の頃好きだった遊びはピタゴラス

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2024/05/16(木) 15:45:27 

    うちの子、本ばかり読む子だったけど数学と国語は授業聞いてれば出来るらしい。理科はそこそこ。英語と社会は脳みそが拒否するんだってw 結局理系か文系かわかんないタイプ。

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2024/05/16(木) 15:45:36 

    >>11
    勉強全般ができない子、とりあえず文系って言う

    +36

    -5

  • 38. 匿名 2024/05/16(木) 15:45:37 

    わたしは完全な文系だったのに心理学専攻で
    統計とか実験とかめちゃくちゃ理系の単位あって大変でした
    今でも回帰分析とか聞くとヒーと思います

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2024/05/16(木) 15:45:43 

    小さな頃から絵本大好きで、小中学生の頃の[図書室で本を借りた冊数ベストテン]みたいなランキングにも常連だった息子。
    工業系の高校に進み、ガッツリ理系に進んでる。
    本が好きだから文系って訳じゃないんだと驚いたよ。

    +11

    -4

  • 40. 匿名 2024/05/16(木) 15:46:20 

    幼児期オセロが好きで真剣にやらないと勝てない手強い対戦相手だった娘は理系大卒

    +4

    -3

  • 41. 匿名 2024/05/16(木) 15:46:29 

    理系か文系かは性格だと思うよ

    上の子、理系
    本好き、パズル好き、細かい作業好き、裁縫は苦手、発想力まあまあ

    下の子、文系
    本好き、パズル嫌い、細かい作業嫌い、裁縫は好きな方で上手い、発想力いい

    +5

    -7

  • 42. 匿名 2024/05/16(木) 15:46:56 

    「レゴブロックが好き」と言っても
    組み合わせを考えることで数学に強くなった
    組み立てたものを見て小説を作りたくなった
    組み立てるのが好きだから建築に興味が出た
    色使いを考えるのが好きだから絵を描くのが好きになった

    色々あるよね?

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2024/05/16(木) 15:47:10 

    >>1
    公務員になれば文理関係なく良い生活送れます

    給与安い中途、高卒、保育など含んでこの水準
    新卒大卒なら平均年収で+200万円以上いけます
    民間企業(女性民間正社員の平均年収400万円)より圧倒的に少ない労働時間で、稼いでる民間大手の給与に追従する仕組みを構築してるので100%勝ち組確定
    基本給(+地域手当)の上昇率はすさまじく、時給では民間大手以上
    その高い基本給に起因して定年後の年金額はとびぬけており、生涯悠々自適です
    現役で300万人以上いるので選挙にも強く、公務員優位な制度が整備されやすいです
    税金で強力に支えられた公務員は統計データでも証明されている日本最強職です
    ○○好きな子は理系/文系に育つ

    +2

    -10

  • 44. 匿名 2024/05/16(木) 15:47:53 

    >>1
    そんなん知ってどうすんの?

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/05/16(木) 15:48:35 

    小学校の社会より理科が好きな子は理数系目指す方が成功すると思う。得意不得意は抜きにして純粋な興味がそっちなんだから

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2024/05/16(木) 15:49:04 

    >>39
    好きな本のジャンルが別れるとか?
    私は昔は化学図鑑とか謎解きみたいなの好きだった。大人になった今も小説とか文学書は読まないけど、専門とは関係ない医学書、建築図書とか読んでる

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/05/16(木) 15:49:14 

    ピアノ
    音楽の道を選ばす、バッハのシンフォニア位弾ける子は理系が多い
    インベンションならまだ文系も混ざるけど
    ピアノは基本、合唱で伴奏程度でなく、コンクールで入賞できるくらいの上手い子は理系が多い

    +7

    -4

  • 48. 匿名 2024/05/16(木) 15:49:38 

    >>9
    推理小説好きな子は理系が多い気がする。
    赤川次郎とかホームズとか好きだった姉は理系。
    若草物語とか赤毛のアンが好きだった私は文系。
    小学3年生息子もライトノベル系の推理小説や江戸川乱歩の少年探偵団とか好きで理系。

    +4

    -8

  • 49. 匿名 2024/05/16(木) 15:50:31 

    >>5
    乗り鉄と撮り鉄と車掌ルートまであるのよね

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2024/05/16(木) 15:50:33 

    >>8
    遺伝子強いね。うちは理系寄り。
    芸術系になるけど私の知人私の知る限りでは祖父の代から一族いろんなジャンルの芸術家だったり音楽家だったり。
    小さい時は全く興味なしでもそうなるから不思議。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2024/05/16(木) 15:50:36 

    >>1
    国語が壊滅的に苦手な我が子は理系だよ

    +7

    -5

  • 52. 匿名 2024/05/16(木) 15:50:39 

    >>42
    組み立てた後の人形ゴッコが好きな子もいるだろうしね
    ママ友の子がレゴブロック好きだったけど、算数苦手で文系の子がいる

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/16(木) 15:50:50 

    >>1
    レゴブロック好きだったけどバリバリの文系に育ったよ

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/16(木) 15:51:29 

    >>11
    英語が苦手だから理系と言い張ってるわ、うちの子

    +13

    -3

  • 55. 匿名 2024/05/16(木) 15:51:55 

    >>1
    >>6
    うちの子の学校に鉄道研究部がある
    この部活に入るために遠方からのガチオタ受験生も多い

    でも学年が高校になると文理選択で分かる
    ほとんどの子は文系。
    私立なせいもあるのか、親は理系職が多いのだが…

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2024/05/16(木) 15:53:12 

    本好きな子はやっぱ文系行きやすいのかな
    自分本大好きだったけど親の希望が強くて理系行った
    一応難関大だけど周りが本あまり読んでなさそうで驚くこと多い
    この言い回し知らないのか…みたいな

    +1

    -4

  • 57. 匿名 2024/05/16(木) 15:53:15 

    >>48
    うちの子が三大高専のどこかに通ってるんだけど
    自己紹介で
    趣味読書で、ミステリーかSFが多かったって言ってたわ
    けど苦手な科目国語も多かったって
    読書と国語の出来って結局どうなんだろうねって話してた

    +1

    -4

  • 58. 匿名 2024/05/16(木) 15:53:23 

    >>9
    コナンだと純粋に物語を楽しんだり、キャラ推しや恋愛絡みで楽しむのは文系。
    トリックを考えるのが理系な気がする。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/16(木) 15:53:52 

    子供の時レゴあったけど、私も弟達も興味0だったよ。でも理系。弟2人博士号持ってる。

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2024/05/16(木) 15:54:03 

    >>16
    女子が化学や物理に向き合えるようになる・興味を強く持てるようになるのは、
    男子よりも数年遅いというデータがあるそうだ
    なので、男女別学の学校ではわざと女子は後、男子は先に理系を履修させるそうですよ
    出口では揃うようになるそうです

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2024/05/16(木) 15:54:29 

    >>25
    38万もあるわけないじゃんʬʬʬʬʬʬ

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/16(木) 15:54:36 

    >>18
    弁護士になりたいのに物理ばっかやってたって意味ないじゃん
    何になりたいかだよ

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/16(木) 15:55:13 

    >>42
    見本通りに組み立て出来る子は空間認知伸びやすいけど自己流で終わる子はあんま伸びない。

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/05/16(木) 15:57:03 

    >>48
    推理小説好きだけども文系です
    論理的に思考するのは文系も理系も関係無いような?

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/16(木) 15:57:19 

    >>1
    まとめられそう

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/16(木) 15:57:40 

    国語苦手だから理系って意見あるけど、国語できないと理系できないと思うんだが。「算数」と数Ⅰとかそのへんまではできるだろうけどそれ以上は難しそう。物理とかもね。

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2024/05/16(木) 15:58:11 

    >>61
    ちょ、7さんに失礼すぎるw

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/16(木) 15:59:42 

    >>19
    マイナスされてるけど昆虫好きはバリバリ理系だと思う。
    特に大系だった分類と整理してる子

    +1

    -5

  • 69. 匿名 2024/05/16(木) 16:00:27 

    >>63
    よこ
    空間認知がだめだと理系って難しい気がする。(大きい)息子の教科書みて頭がフリーズしたもん

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/16(木) 16:00:50 

    >>54
    笑った

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/16(木) 16:01:08 

    >>1
    主の一族に理系いるのかな?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/16(木) 16:01:52 

    >>5
    あんなに覚えてたのに綺麗サッパリ忘れてる…!という層が一番多そう

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/16(木) 16:02:07 

    文理選択の時、男子は基本理系、女子は数学ができる子が理系に行かされる感じだった、男子は英国苦手な子もいたけど女子は理数はそこそこ英国は文系上位並にできた、不動のトップは男子で理数めっちゃ出来て英国もできる感じだったな

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2024/05/16(木) 16:02:27 

    >>4
    うーん
    うちの息子はパズルが好きで、電車はトーマスのビデオを見るくらいだったけど、バリバリの理系で高校・大学を過ごしたよ

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2024/05/16(木) 16:02:50 

    >>5
    電車好きは、撮り鉄・乗り鉄・時刻表マニア・Nゲージ等のジオラママニア・電車でGOとかの運転マニア・鉄道メロディー好きと色々あって幅広いよ。
    時刻表・Nゲージにはまるタイプは理系が多い。

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/16(木) 16:03:29 

    >>29
    小さい頃から将棋大好きだけど文系だよ

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/16(木) 16:03:53 

    >>56
    父も兄も理系だけども、歴史や地理、生物が大好きで、それ系の本ばっかり読んでたよ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/05/16(木) 16:04:06 

    与太話で
    電車、図鑑→理系
    戦隊モノ、恐竜→文系
    というのは聞いたことがある

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2024/05/16(木) 16:04:53 

    >>74
    うちもー!パズル好きだった。天才かと思ったけど幻想を見ただけだったw。トーマスは怖いって泣いてた。 
    でも、高専通っている。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/05/16(木) 16:06:02 

    >>57
    どこかと言ってもさすがに校名は知ってるよね?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/05/16(木) 16:07:15 

    >>80
    よこ 
    ボカシただけだと思うよ。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2024/05/16(木) 16:07:38 

    >>43
    1さんが求めてる内容じゃないと思うの

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/16(木) 16:08:29 

    >>26
    結局色んなもんはリンクしてるし、それが分かるとより楽しいってなるからどっちが苦手とか自分は何系とか決めてかからない方がいいと思う

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/05/16(木) 16:08:35 

    >>81
    よこ
    自分の子供なのに校名知らなかったら笑う

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/16(木) 16:09:00 

    日本って文系でも内容的に半分くらい理系な学部ない?

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2024/05/16(木) 16:10:11 

    >>6
    論理的な思考ができない鉄には理系は無理
    適当な論文で学位貰える文系でしょ

    +1

    -5

  • 87. 匿名 2024/05/16(木) 16:12:05 

    >>39
    私もまさにそんな子供で学校からの帰り道に歩きながら本読んでたりした
    好きなのは物語で小学校中学年からはジュニア小説にどハマりしてた
    そのままゴリゴリの文系になったよ
    (国語はできるが数学が壊滅的)

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/05/16(木) 16:15:20 

    >>51
    うちも
    図鑑しか読まなかったタイプで日本語怪しい

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2024/05/16(木) 16:18:40 

    こんなことを言ったら元も子もないけど文系の資質しかない子どもに理系になるような教育とかおもちゃとか与えてもどうにもならないと思う。
    理系のお子さんいる親が多くコメントしていると思うけど理系に行くようにしたというより子どもが興味のあることをやらせていたら知らないうちに理系に行ったって感じじゃない?
    きっかけがあればと思うじゃない?よほどのインパクトない限り、文系の子どもに理系のことを与えても「つまらない」と思うだけだよ。

    +8

    -5

  • 90. 匿名 2024/05/16(木) 16:21:02 

    >>51
    うちの子漢字テストで存在しない漢字作って先生を混乱させた

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/16(木) 16:22:51 

    小さい頃から医者になりたいって
    嘘かと思ったけど本当に勉強して医者になってた。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/16(木) 16:23:35 

    >>43
    金があったら人生まるっと幸福実現教?www

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/16(木) 16:23:51 

    留学生に積極的に関わる人は
    青年海外協力隊に行ったり
    外国大学に進学する

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/16(木) 16:24:36 

    >>51
    私立理系はめっちゃ金かかるよ

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/16(木) 16:24:39 

    理系は折り紙もうまいと聞くよね。
    展開図が頭に開けるとか。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/05/16(木) 16:31:19 

    >>22
    分けてないよ
    みんな理系科目までやる
    日本のこの文系行ったらそれ以降理系やらなくて良いってやり方は学ぶ機会を無くしてるだけだよね

    +26

    -5

  • 97. 匿名 2024/05/16(木) 16:32:23 

    >>63
    うちの子レゴスクール通ってたんだけど

    手本通りに作るより、自分で考えて手を動かしながら、工夫してる子の方が伸びると思うけどな

    スクールでは手本はなくて、テーマに沿った物を、完成図を想像しながら作るんだけど

    この過程で想像力とか空間認識力とか問題解決能力とか、鍛えられるって先生も言ってたし

    一番印象に残ってる先生の言葉は、
    「レゴの醍醐味は、なんでも作れる無限なところ」って

    主の言うような、理系になればいいなとかでチョロっとレゴしても、意味なさそう

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2024/05/16(木) 16:32:37 

    >>43
    公務員と言ったって色んな業種があるじゃないですかー。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/16(木) 16:34:00 

    子どもが小さい頃、よく図書館に行って本を借りてたんだけど、うちの娘は物語系よりも図鑑のような本を好んだ。
    やがて成長して、コミュ障気味の理系女子になったよ。
    その子の生まれつきの嗜好はあると思うよ。

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2024/05/16(木) 16:35:09 

    根性ある子は理系

    +6

    -7

  • 101. 匿名 2024/05/16(木) 16:37:44 

    前にこの手の話題になったときにこれを張り付けた

    タイ出身→源氏物語大好き→くずし字を判別できるAIの開発

    本人がとびきり優秀で、外国の大学院で学べる環境があったとしてもここまでできる人はなかなかいない
    優秀なら文理の垣根を飛び越えて活躍できるんだと思う

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2024/05/16(木) 16:38:06 

    >>2
    そうだよね
    経済なんて理系脳が必要だもん

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2024/05/16(木) 16:38:39 

    私は高校から理数科で大学理工系だけど、理系がそんなにすごいの?
    なんか文系をバカにしたようなコメントが多くてやな感じ

    +8

    -5

  • 104. 匿名 2024/05/16(木) 16:38:49 

    >>1
    好き嫌いというより
    これはかなり遺伝が多いと思う
    特に父親が理系だと
    子供は理系に育つ

    +2

    -5

  • 105. 匿名 2024/05/16(木) 16:38:58 

    >>75
    乗った電車の車体番号を専用の小さなノートに書き留めてニヤニヤ、編成の番号を覚えてニヤニヤ

    そんな息子は
    ゴリゴリの理系に育ちました。

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2024/05/16(木) 16:40:13 

    >>47
    同級生でピアノが好きな子(ずっと続けてる)ってみんな理系文系関わらず頭が良かったなあ
    科学部に入ってる子はピアノは弾けなかったがもちろん頭は良いけど

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2024/05/16(木) 16:40:19 

    >>103
    バカにしたというより偏差値的にも理系+5とかいう謎のルールが多いし
    進学校は理系だらけ
    偏差値73の子供の高校も文系2クラス理系5クラスだった

    +9

    -2

  • 108. 匿名 2024/05/16(木) 16:44:28 

    暇つぶしになるものを持っていきなさい、と伝えると、ルービックキューブ片手に出掛ける子でした。
    ぐちゃぐちゃにしたものを渡す→タイムトライアルみたいに速さを競って揃えるという遊びを延々としてる。
    理系です。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/16(木) 16:44:35 

    >>1
    なにか新しいことに接しているときに目立ってより良く見ようとしていたら理系でより良く聴こうとしていたら文系な気がします。

    +0

    -3

  • 110. 匿名 2024/05/16(木) 16:46:10 

    文系嫌い

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2024/05/16(木) 16:47:07 

    >>20
    うちの娘、英数国で数学が1番テストで点が取れなかった、明らかな文系。
    でも物作りが好きで受験期間はひたすら数学ばかり勉強して根性で工学部に行っちゃった。

    +8

    -3

  • 112. 匿名 2024/05/16(木) 16:47:40 

    >>7
    生年月日かけた数?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/16(木) 16:48:09 

    遊び=頭のよいこになるものしか与えないって、その子に与えた趣味が合わないと性格歪むよ

    趣味は勉強に育てる。
    知人の兄妹に実際いてめっちゃ頭が良い

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/16(木) 16:49:14 

    理系は教えるの下手?頭いい子って教えるの下手なイメージ

    +1

    -6

  • 115. 匿名 2024/05/16(木) 16:50:02 

    >>1
    何々したから理系・文系に育つじゃなくて、生まれつきの好み。
    生まれつきの好きだから趣味や興味や勉強方向が〇〇になる。
    そもそも理系・文系って分けるのがナンセンス。

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2024/05/16(木) 16:50:15 

    >>7
    なんでわたしの給料バレてるんだろう

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/05/16(木) 16:50:19 

    >>14
    理系にさせたくて親の誘導で理系になったら楽なんだろうけどね。
    そう上手く行かない。理系にさせたくて理系に興味持つようにアプローチして結局子供が文系に行った人何人も見た。子供の資質もあるし親が決めることじゃないね。

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/16(木) 16:51:34 

    >>103
    うちの子どもは高専生。先日「文系教科の方が難しいと思う」って。息子の浅い意見だけど「理系の研究はなんかの形で結果出るけど、文系って答えを探れば探るほど迷路だと思う。」みたいなことを言ってた。たしか、地理の授業での雑談で先生の研究ね話を聞いた後だったかな。

    +4

    -6

  • 119. 匿名 2024/05/16(木) 16:51:47 

    >>31
    無いよ。
    理系・文系の分けが無いように男脳、女脳も無いってのが最近の研究。

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2024/05/16(木) 16:53:14 

    >>103
    日本の高校では理数科=偏差値が高いだからどうしても理系に頭が良い子が集まるのは仕方ないよ。
    家の子の高校も普通科と理数科では偏差値10も違う。別に理数が好きで行ってる子ばかりじゃなく普通にどの教科でも出来るからなんとなく理数科受かったみたいな子も多い。

    +9

    -2

  • 121. 匿名 2024/05/16(木) 16:54:05 

    理系遺伝子は強い気がする

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2024/05/16(木) 16:55:11 

    >>120
    その興味ないけど偏差値高いからなんとなくで躓くことあるんだよね。興味ないんだもん。

    +3

    -3

  • 123. 匿名 2024/05/16(木) 16:55:19 

    >>78
    恐竜は理系だよ。

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2024/05/16(木) 16:55:51 

    >>117
    文系に興味持てない人もいるのでは?古典・日本史とか、勉強できない子がいかにも嫌いそうな科目。理系だから賢いとは思わない。

    +3

    -4

  • 125. 匿名 2024/05/16(木) 16:56:31 

    >>111
    え、このパターン入学してから苦労しない?工学部だとガチガチで物理使うよね

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2024/05/16(木) 16:56:56 

    >>3
    文系同士の親から理系が得意な子が産まれることもあるじゃん

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/16(木) 16:57:27 

    周り医学部生徒たくさん見てるけど
    無双できるのは
    理系で国語ができる生徒
    もう怖いもの無し。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/16(木) 16:58:53 

    >>1
    これ読めば?

    夫婦揃って理系
    娘も息子も理系
    ○○好きな子は理系/文系に育つ

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2024/05/16(木) 16:59:33 

    >>125
    よこ
    息子がそのパターンで高専入ったよ。かなり一年生は苦労していたけど専門教科が成績良くて自信持ててそれで数物の成績も引き上げたよ。

    +0

    -6

  • 130. 匿名 2024/05/16(木) 17:00:03 

    >>2
    そうなんだ!私、国語と英語が得意なんだけど…地理も歴史も全部駄目で…仕方がなく理転した。

    +0

    -4

  • 131. 匿名 2024/05/16(木) 17:01:13 

    >>55

    うちの息子も中高一貫校で鉄研に入ってるけど理系率高いよ。毎年医学部も出るので優秀な子が多いと思う。その子によって違うのかな

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2024/05/16(木) 17:04:02 

    馬鹿は理系

    +0

    -4

  • 133. 匿名 2024/05/16(木) 17:04:52 

    >>131
    入り口の中学の偏差値によるのかも?

    +0

    -2

  • 134. 匿名 2024/05/16(木) 17:05:51 

    >>26
    どちらにも秀でているというか、苦手がないというか、突出するものがないというか

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2024/05/16(木) 17:06:59 

    >>132
    馬鹿が理系なのかわからないけど、文系にあぶれたような子が理系にちらほらといる気がする

    +0

    -6

  • 136. 匿名 2024/05/16(木) 17:10:15 

    >>103
    そう?数年前はガルで理系がバカにされてたよ
    そのうちまた文系アゲアゲが数年後に起こるよ
    ガルってそんな感じだからね

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2024/05/16(木) 17:10:57 

    >>129
    それは理系だったんだよ
    高専は文系では絶対無理だよ

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/16(木) 17:12:02 

    >>135
    反対でしょ
    理系にあぶれた子が文系に行くよ
    進学校あるある

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2024/05/16(木) 17:18:40 

    >>138
    それ男に限る?国語嫌がる男が透けて見えるわ

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2024/05/16(木) 17:19:35 

    >>103
    理数は本当に賢くないと出来ないしまず理解出来ないからだよ
    私文系馬鹿だからよくわかる。理系ってだけで凄い
    高校の時生物も物理も数学もお手上げで赤点だったので早々に私立文系志望にしたので

    +8

    -2

  • 141. 匿名 2024/05/16(木) 17:21:31 

    >>133
    どうなんだろう。コンスタントに東大二桁出てる学校だけど鉄緑会指定校に比べたら全然だよ

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2024/05/16(木) 17:22:00 

    >>140
    本当に賢くないとって何?運命に左右される理系より努力でコントロールできる文系を選ぶ方が潜在的に賢く見えて仕方ない。

    +0

    -6

  • 143. 匿名 2024/05/16(木) 17:23:07 

    >>139
    え。いや、共学ですよ
    基本理系がほとんど
    女の子でも医師系、建築系、薬学系、看護系
    理学系で理系多い。半々だよ

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/16(木) 17:24:08 

    >>142
    なぜ理系が運命に左右されるのか
    文系が努力でなんとかなるのか全然わからない

    あ、ちなみに私は超絶文系

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/16(木) 17:26:04 

    息子二人とも旧帝理系。

    二人とも電車も計算も宇宙も英語も読書もスポーツもゲームもお菓子作りも料理も好きだよ。

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2024/05/16(木) 17:27:05 

    >>137
    高専に入ったら実は文系でしたという友達の子ども

    数学が3次元に入ったら、わからず。
    得意な理科は生物や地学で点数を取っていた
    化学や物理でゴリゴリの数式で解くレベルがついていけない。
    何より工業の授業が多く普通教科が少ないから外部に出るのも難しい

    結局、偏差値42の女子大の文系を受けて出たよ
    毎年、男女関係なく数人、離脱する

    とりあえず、普通高校に行って文理選択した方が安全

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2024/05/16(木) 17:27:38 

    >>144
    そんなイメージあるから。頑張ってもどうにもならないのが理系。勉強できない人は文系。

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2024/05/16(木) 17:28:42 

    >>120
    だから理数科文系が存在するんだね。
    娘の同級生で、特別入試で受かったから理数科に来たけど実は文系と言う子が何人かいるみたいだよ。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/16(木) 17:30:14 

    >>122
    理数科に間違って入ってしまって数学や化学で躓いて苦労している子とかいるよね。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/05/16(木) 17:32:33 

    「だいたい文学部なんかに来るやつは、子どもの頃から本ばかり読んでいて他に取り柄がない」と文学部の学生の頃、文学部教授に言われた。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2024/05/16(木) 17:34:19 

    >>117
    私が歴女だから子供も歴史好きにしたくて教育したけど、立派なリケジョに育ってしまった。
    ちなみに旦那はどの科目も苦手過ぎて理系か文系か不明。

    +4

    -3

  • 152. 匿名 2024/05/16(木) 17:35:11 

    >>149
    なんとなく偏差値高いのがかっこいいって、馬鹿の発想
    文系はいっても絶対に躓く

    +4

    -6

  • 153. 匿名 2024/05/16(木) 17:44:48 

    >>1
    うちの息子レゴ大好きだった。レゴテクニック、マインストームも買って遊ばせてた。今年、工学部の機械工学科に入学。浪人したけどさ。がんばれよ!

    +5

    -3

  • 154. 匿名 2024/05/16(木) 17:45:17 

    お金好きなら理系

    +1

    -3

  • 155. 匿名 2024/05/16(木) 17:49:18 

    >>117
    私超絶文系
    平安時代大好き本大好き
    歴史とかも大好き 好きすぎて歴史の教員免許取った

    旦那超絶理系
    本大嫌い、数学大好き

    娘が生まれて大喜びでほんの読み聞かせ、博物館めぐり、マンガ日本の古典、歴史買い与えて


    結果超絶理系に育った。
    化学大好き数学大好き

    親の思ったとおりには育たない

    +4

    -6

  • 156. 匿名 2024/05/16(木) 17:54:07 

    5歳から公文をやっていたので
    理系になっていくと思ったら
    文系は何もしなくても成績良かった
    なんかごめんねって思った

    +0

    -8

  • 157. 匿名 2024/05/16(木) 17:55:19 

    >>156
    くもんをやってただけで理系になるなら全員理系だよ
    そんなことはない

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/16(木) 17:59:03 

    >>2
    ネット情報ですね。

    +5

    -5

  • 159. 匿名 2024/05/16(木) 18:04:43 

    >>3
    親というか親含むご先祖様の遺伝子配合がどう出るかかな。そこから地頭や気質ができるから。

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/16(木) 18:11:00 

    理系って性格悪い。賢くても(思い込み?)人間関係で躓くから結果オーライ

    +1

    -8

  • 161. 匿名 2024/05/16(木) 18:11:01 

    >>158
    だろうね

    +2

    -2

  • 162. 匿名 2024/05/16(木) 18:12:15 

    >>75
    撮り鉄にならなきゃなんでもいいや

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2024/05/16(木) 18:41:27 

    >>141

    それは優秀な学校では?東大二桁って国公立含め全国に60校位しかないから中学受験でもその位の進学実績の学校入れるなら賢いよ

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2024/05/16(木) 18:57:26 

    >>156
    なんでゴメンか意味不明

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/16(木) 19:12:49 

    >>1
    理系の人で幼少期にLEGO好きな人が多かったとしても、文系に進んだ人がLEGO好きじゃなかったとは限らない。関連性がないからフォーカスされないだけで。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/05/16(木) 19:27:24 

    >>157
    ほんとそう。笑

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/16(木) 19:27:43 

    >>164
    言葉足らずでしたね。
    娘の話です。

    +0

    -5

  • 168. 匿名 2024/05/16(木) 19:31:13 

    >>7
    38(歳)2110(ニート)

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/16(木) 19:38:10 

    >>22
    アメリカ例にすると大学・大学院入試共通試験は何専攻しようと数学が避けて通れない
    自分も学部生(英文科)時代に中高の数学勉強し直したけど高校が専門学科で
    数学の一部を履修していないから幾何辺りは独学でやる羽目になった

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/16(木) 19:41:49 

    >>164
    ヨコ
    娘さんいてその文章力
    ごめんって思うわ

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2024/05/16(木) 19:57:57 

    >>55
    開成中高にサラブレッド研究同好会(俗称競馬研究会)という部活?があるけど
    そこ出身で競馬に携わっている方々は尽く理系なのが面白い
    大学に行かなかったJRAの矢作芳人調教師は別としても
    林徹調教師(JRA)→東大医学部(ただし看護学科)
    清水裕夫調教師(フランス)→日本獣医生命科学大(おそらく応用生命科学部)

    SSオーナーズクラブ(地方競馬の共有馬主クラブ)
    広瀬将嗣代表→東大工学部・公共政策大学院
    鈴木道隆代表→東京医科歯科大学医学部(医学科)

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2024/05/16(木) 20:13:33 

    >>101
    >新たな目標に向けて突き進む一方で、悩まされたのは
    >国文学研究者たちの厳しい意見だった。
    >「『AIによるくずし字認識は望ましくない』『こんな研究は良くない』という
    >国文学研究者が何人かいました。古典文学を広めようと
    >頑張っているのに、自分が所属する分野の人たちに反対されるのはつらいです」

    こういう発言をする馬鹿に学者の資格はない
    くずし字が読める事を日本文学科や史学科等で専門教育を
    受けた人だけの特権にしてはならない

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/16(木) 20:15:09 

    >>103
    あなたのようなまともな理系ばかりではなく馬鹿理系も少なくないからね

    +1

    -5

  • 174. 匿名 2024/05/16(木) 20:25:50 

    高校の理系クラスは何気に英語もできるからなぁ

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/05/16(木) 20:40:02 

    >>41
    知能だよ
    知能が高いのが理系
    数字、物理学が知能に相関が高い

    +1

    -5

  • 176. 匿名 2024/05/16(木) 20:47:38 

    >>1
    理系に育てたいからレゴを与えたいってこと?
    そんなの遺伝子だよ
    育て方で理系になったり文系になったりなんてしないよ

    逆方向ならあるけどね
    理系研究室には子供の頃に昆虫や魚の採集や飼育が好きだった人が多い

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2024/05/16(木) 20:48:52 

    >>152
    偏差値高い学科に入れる時点で既に馬鹿ではないよw底辺校の人には理解出来ない世界だからコメントやめときなw

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/16(木) 20:49:50 

    >>62
    論理的思考が強くて、国語ができるなら弁護士に向いていると思う。
    物理が得意で、国語も得意なら可能性はある。(レアケースだけどごく稀に存在する)

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/16(木) 20:51:46 

    >>2
    嘘はダメよ!
    フランスだと天才ナポレオンの名残りで数学が出来ない奴はバカの考えが有るから高校卒業資格試験のバカロレアが自然科学、社会科学、人文学の三種類に別れていてどの試験にで卒業するかが非常に重要、特に高校で数学を学ばない人文系だと完全にバカと思われるから1割割ぐらいしかいない。社会科学系でも3割ぐらい、弁護士とかに成る日本で言うと文系でもみんな高校では自然科学系を取得して卒業するのよね

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2024/05/16(木) 20:52:17 

    >>44
    主です。
    本当は「ガルちゃんの広告について語ろう」というトピを申請しているんですが、通らないので、私のIDがダメなのかもと思って、全然違う話題を申請してみたんです。
    皆さんが語り合ってくれたら良いなぁと思っています。

    +0

    -7

  • 181. 匿名 2024/05/16(木) 20:53:26 

    >>71
    一応、私が理系で、息子も算数がまぁまぁ良いので理系かなと思っています。

    +0

    -3

  • 182. 匿名 2024/05/16(木) 21:00:00 

    日本に「文系」はほとんどいない。

    いるのは「理系」と「理系科目が不得意な人」だけ。

    +3

    -2

  • 183. 匿名 2024/05/16(木) 21:17:08 

    >>134
    オールラウンダーは突出してないと目立たずあまり誉められることもないかもだけど、凄いことだよ
    弱点がないんだもん
    何かを専門でやろうと選ぶ時に選択肢が広いって強みだよ

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/16(木) 21:23:49 

    機械の分解好きな子で理系に育ちました。

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2024/05/16(木) 21:24:32 

    図鑑好き→理系

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2024/05/16(木) 21:57:20 

    >>1
    上の子は、1歳くらいプラレールやスロープトイが大好きで幼稚園ではピタゴラスイッチ作りをして、物理好き。国語の漢字や語彙の暗記系は大丈夫だけど、長文抜き出しや記述は苦労してる。

    1人で絵本読んでた下の子は国語が得意で、興味のある色んな図鑑読みまくって暗記系の理科と社会も得意。

    +1

    -4

  • 187. 匿名 2024/05/16(木) 22:01:52 

    >>2
    理系、文系に分けてるのは高卒かと思ってた
    大学では社会科学という第3の分野がある

    +2

    -5

  • 188. 匿名 2024/05/16(木) 22:04:20 

    >>62
    法学部卒だけど、ある意味数学だよ。
    人の気持ちとか読み解く勉強じゃないから。
    理論的に場合分けしたり、証明問題みたいに解いたりする。

    +2

    -5

  • 189. 匿名 2024/05/16(木) 22:04:21 

    >>5
    うちの理系息子は鉄オタだけど、まさかのレール幅と各鉄道の歴史に沼ってるよ。マニアック過ぎる。

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2024/05/16(木) 22:14:53 

    >>125
    ヨコだけど、学科による。私は社会が苦手すぎて理系を選んだから、数学だけでなく物理も残念な事になってたけど…工学部化学系にしたので、物理は研究室入ってからはほとんど使わず(使わなくて良い研究室を選択した)卒業できたよ。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/05/16(木) 22:38:26 

    理工学部でエンジニアの旦那は
    幼稚園の時ラジカセとか機械を分解する事が好きだったって言ってた。
    機械を見るとどうやって出来てるんだろうって好奇心がわいて、分解して仕組みを見てまた組み立てるらしい。

    +2

    -3

  • 192. 匿名 2024/05/16(木) 23:06:51 

    >>118
    ずれちゃうけど、高専生の息子さんが、そういう話をお母さんにするっていいな。仲良くなきゃできないよね。

    +0

    -3

  • 193. 匿名 2024/05/16(木) 23:16:20 

    私本好き実験好きな子供だった
    国語と英語は得意だったけど地歴苦手
    理科は生物化学は得意、物理は苦手
    数学は図形が苦手

    地歴が苦手なせいで文系とも言い難いけど決して理系ではないので文理分けでは文系を選択
    全科目総合だと定期テストの学内順位は高め、模試の偏差値も高めではあったけど、受験の時は地歴で苦しんだ

    +0

    -2

  • 194. 匿名 2024/05/16(木) 23:35:56 

    >>125
    数学よりは物理の方が得意らしいです。
    成績も特に問題なく、今年から院に通ってます。

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2024/05/17(金) 01:10:52 

    小学校のころから算数嫌いなら文系だよ
    算数好きでも高校から数学チンプンカンなら文系

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2024/05/17(金) 02:08:58 

    >>173
    理系に学歴コンプあるの?

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2024/05/17(金) 02:13:44 

    >>1
    1歳で積み木、2歳でソフトブロック、3歳でレゴブロックで一緒に遊びました。
    折り紙もパズルもトランプも大好きで、これは理系に行くかな?なんて思ってましたが結局文系学部に進みました。
    一番好きだったのは本だったんですよね。

    でも、好きなモノがたくさんあるっていいことですよ。

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2024/05/17(金) 02:43:35 

    折り紙が好きで、自分で折り方開発しちゃう子は理数系
    ウチの姪が折り紙好きで自分で考えて作ったりもしていたけど、理数系に進学してるよ

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2024/05/17(金) 03:19:52 

    >>196
    自分たちに噛みついてくる人間が学歴コンプにしか見えないのが馬鹿理系

    +1

    -2

  • 200. 匿名 2024/05/17(金) 08:16:19 

    >>186
    理科と社会は暗記ではありません。
    苦手な人は暗記って誤解してることが多いね。

    +1

    -2

  • 201. 匿名 2024/05/17(金) 08:56:20 

    >>200
    前提となる知識の差で言えば、社会科は地名、人名 理科は物質の名前 と割合的に多いからそう言われるのも仕方ないんだろうけど。

    そもそも、暗記科目ってワードを用いることで勉強の幅が狭くなってる気がする。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/05/17(金) 09:00:49 

    >>152
    数学がやたらできた女の子を何人か知ってるけど、東大文Ⅰや旧帝大の経済学部に行ったよ。理系が得意=理系学部とは限らない

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2024/05/17(金) 10:18:37 

    >>172
    学会も縄張り意識や既得権益が凄そう
    長い目で見ると自分たちの研究することが埋もれてしまい興味を持たれなくなり、研究界の先細りになるのを分からない老害がいるんだろうね

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/05/17(金) 10:18:45 

    >>75
    乗り鉄は楽しいし未だにたまに18切符を買ってる
    時刻表マニアは今はスマホのアプリで一発だけど居るのかな?

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/05/17(金) 10:48:45 

    >>134
    例えばだけど、医師で作家とかいるよね。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/05/17(金) 11:36:00 

    >>191
    うちの兄もロボット作っていたのですが(景気の影響で事業撤退しましたが)
    分解大好きでしたね。4歳の誕生日でニッパーやドライバーを与えていたそうで
    小学校上る前にも私のセーラームーンのオルゴールが鳴らなくなったときも分解して直してくれました。カメ虫だったものが挟まっていたらしく直しても、私が虫が嫌いなのに許せないと泣いて大変だったと言われますw
    ただしもっと小さい頃だと父の車のプラモデルなど破壊してすごく大変だったとも聞くので育児する側が絶対にきつそうだなと。
    例えば理系に育つから分解させたほうがいいって周りに言われても母親目線では怖いですよね…誤飲とか。

    +1

    -2

  • 207. 匿名 2024/05/17(金) 13:04:22 

    >>96
    私大進学希望だったらそうだよね

    +0

    -3

  • 208. 匿名 2024/05/17(金) 13:33:51 

    自分は理系。
    子供の頃、絵本が大好きだった。でも読むのよりも発行日順に並べ替えるのが好きだった。幼稚園児。

    何で遊ぶかよりもどんな遊び方をしているかの方が関係ありそうね。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/05/17(金) 13:50:12 

    >>191
    わたしも分解大好きだったけど文系です

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/05/17(金) 20:21:06 

    >>4
    長男、電車好き→理系
    次男 ジグソーパズル好きだけど電車に興味なし→理系

    一概に言えない気がする。

    +0

    -2

  • 211. 匿名 2024/05/17(金) 20:23:25 

    >>17
    ウチの息子だわ。行きたい場所を伝えるとルートとどの鉄道を使えば安く行けるか瞬時に答えてくれる。理系です。

    +0

    -2

  • 212. 匿名 2024/05/24(金) 23:14:07 

    意外に思われるけど、本好きな子。ある程度知的好奇心や集中力がないと読めないから。

    本好き=文系って思い込んじゃうのが勿体無いよね。日本で言う文系なんてただ数字に弱いだけなのに。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード